トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
987DAYS 11月
日時: 2014/11/03 23:06
名前: Xiu

アラフォーなの?

Page: 1 |

ウィスキーの勉強中 ( No.1 )
日時: 2014/11/04 15:12
名前: Xiu

NHKドラマ「マッサン」の影響によりウィスキーに傾倒中。

備忘録として飲んだウィスキーの印象を書いておきます。

なお、私は普段はビールを基本に、たまにワイン、寒い季節だけ日本酒を飲んでおります。
マッサンの話 ( No.2 )
日時: 2014/11/04 15:39
名前: Xiu

ドラマの「マッサン」はニッカウィスキーの創業者竹鶴正孝氏とその夫人リタをモデルにしたドラマです。
史実と異なる脚色がかなり含まれていますので、気になる場合は本なども読んでみるといいと思います。

私は先に本から入りました。
これまでウィスキーというと居酒屋の角ハイボールくらいしかなじみがなかったのですが、
読んでみると大変興味深く面白い内容だったので、
ドラマがヒットすればウィスキーが盛り上がりそうだなと思い、
それに先駆けてウィスキーを勉強してみようという流れです。
ウィスキーの飲み方 ( No.3 )
日時: 2014/11/04 15:47
名前: Xiu

氷とか水とか厳密に用意するのが面倒なので基本的にストレートから始めます。

ショットグラスにチョロっと注いで香りを嗅ぎながらちびちび飲んでます。

銘柄ごとに香りが違うのはわかるのですが、
その香りを表現する言葉がよくわからないので、
まずは有名筋と思われるものをいろいろ買って飲んで比較する感じです。
ラフロイグ10年 ( No.4 )
日時: 2014/11/04 16:00
名前: Xiu

いきなりそれかと言われそうですが、
実際には一番最近買ったものです。

ドラマの中でも「ウィスキーは煙臭い酒」などといわれたりしています。
これを飲むとそのわけがよくわかります。
ほんの少しなめただけで、
しばらく口の中が煙たいです。(笑)

スモーキーフレーバーというそうです。
20種近く味見していますが、ここまで香りがガツンと強いのは初めてです。

熟成期間が10年ですが、アルコールのピリッとした刺激も感じます。

最後の締めとかにちょっとなめるのがいいと思います
ブラックニッカクリアブレンド ( No.5 )
日時: 2014/11/04 16:06
名前: Xiu

そこらのスーパーではこれとサントリーの「角瓶」が一番売れ筋でしょう。

こちらはサントリー系の安いウィスキーよりアルコールの刺激を感じない気がします。

ピートを焚いていないのがポイントらしいです。

ストレートで飲み続けられます。
サントリー角(黄) ( No.6 )
日時: 2014/11/04 16:13
名前: Xiu

角ハイボールで一躍再興したアレです。

一瞬甘い感じがしますが後味は辛いです。かなりスーハーします。

樽っぽい香りは感じますが、ストレートで飲み続けたいとも思わない感じです。
ブラックニッカリッチブレンド ( No.7 )
日時: 2014/11/05 22:07
名前: Xiu

アルコールの刺激はけっこうあるけどストレートで行ける。
香りはけっこう感じる。
なんというか洋酒の香り。
ブラックニッカ8年 ( No.8 )
日時: 2014/11/05 22:16
名前: Xiu

香りが濃い。
口に含んだときアルコールのきつさを感じにくい。
華やかな香り。
味を感じる。樽の木の味?
熟成年数が進んだものだからという理解でよろしいか。
プレミアム角(青いラベル) ( No.9 )
日時: 2014/11/05 22:26
名前: Xiu

軽く入ってくる感じ。
ブラックニッカ8年と比べるとアルコールの刺激が強い。
香りは軽い感じにふわっと広がる。
味は一瞬甘くてそのあと酸味と渋みを感じる。
水と一緒に飲むと楽しい!
グレンフィディック12年 ( No.10 )
日時: 2014/11/11 02:34
名前: Xiu

これも軽く入ってくる感じ。
初めて飲んだ時は衝撃を受けました。
すごく飲みやすいし華やかな香りもわかりやすい。
木の樽のいい香りです。

で、いろいろ比べて飲みなれてくると、
軽くて飲みやすいこと以外の評価軸があるなぁと思います。

ボトルのデザインがカッコいいので初心者が試しに買ってみるにもいい感じ。
竹鶴ピュアモルト ( No.11 )
日時: 2014/11/13 18:29
名前: Xiu

マッサン放映ごろからそこらじゅうでよく見かけるようになった銘柄。

香りがものすごく立っているけれど、
ストレートで口に入れるとそれ以上にアルコールの刺激が強い。
酸味を強く感じる。

これはドラマから入るミーハー初心者に売りつけてはいけない感じの味なのでは。。。
JB レア ( No.12 )
日時: 2014/11/13 18:44
名前: Xiu

名前にひかれて購入。

第一印象は、油っぽい感じ。
最初に何かのとろみあるいは油っぽさを感じる。
若干の酸味と、香りが少し。

Page: 1 |