トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
シフが増殖できないのですが・・・
日時: 2010/02/09 18:44
名前: タラール族の「キャー」

 はじめまして。わたしは虎さんのところでたびたび質問をして居るものですが,このたび(明らかに)バグ技関連のことで「?」という事態が発生したので,参考意見を伺えたらと思い,記します。この手の書き込みはあまり慣れて居ないので,失礼があったらご容赦下さい。
 わたしは現在SFC版を(十何年ぶりに)進めて居るのですが,アイシャ主人公で,ファイルを分けてシフ増殖にチャレンジして居ます。ところが・・・

1.ステータス画面の一部が上の吹き出しに,下段には「術法 武器 防具」のコマンドが現れました。
2.さらにボタンを押すと,道具欄とおぼしきものが,上下の吹き出しに表示され,名前を変更する画面やましてやシフとの会話なぞ存在すらしませんでした(上と下の吹き出しで,道具欄がスクロールして居た感じでもあった)。

 何度やり直しても同じ結果になります。一体何が起こって居るのか,御意見をお聞かせ願えたら有り難いです。


Page: 1 |

Re: シフが増殖できないのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2010/02/09 19:33
名前: タラール族の「キャー」

 もう少しだけ,現在までの状況を補足します。

@ 基本的に,わたしは,このゲームを二部構成でプレイして居り,四天王のおつかい(+できたら,地上でのジュエルビースト退治)でパーティーを解散し,その後,しばらく1〜3名で行動し,騎士団テオドール事件やフロンティアなどをクリアして居ます。このうち,第一部では,仲間が出てこなくなる時分の時間経過は意図的にさせないようにして居ます。
 現在は第一部が終了し(1400回あたり。時間経過としては960段階),アイシャ一人になった,というような状況です。
A アイシャは弓とメイジスタッフがLv15で,土・水・光・気・幻といった状態。仲間に(主として巨人の里での術法面と防具面での)出費をして居たので,ステータス以外はあまり成長して居ません。
 以上のような感じです。
Re: シフが増殖できないのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2010/02/18 00:58
名前: タラール族の「キャー」

 すみませんでした。別の方の投稿記事の中に,解答らしきことが記してありますね。でも・・・
@ わたしは仲間を石化するみたいなことは一切して居ません。四天王の依頼は受けますし,戦うにしてもセーブしないか,ファイルを分けます。通常通りイベントをこなした後で,シフ増殖用のファイルを分けてみたかったのです(アイシャがシフみたいになるとも耳にしたので,番外篇として処理したかった)。
A また,ひょっとしたら1024回の時間経過で増殖が無理な場合があるとも思ったのです。ノースポイントへ地図からはいるのは,時間経過になるわけですし。
B それ以前に,わたしは,
T.パーティーが2名以下で,
U.1ジュエルに近い金を持って居れば,
 何度もシフが増やせる
みたいに思いこんで居ました(わたしの場合は,たまごを「戻す増殖」して金を稼ぎましたが)。9220という数が中途半端で覚えにくかったので,そんなふうに理解して居ました。

 正直言って,わかりにくいです。要は,砂漠の地下で,たからばこをあけてお金を手に入れてはならぬ,ということでしょうか?なお,
1.地底人の町から出てすぐのところと,その次の階の箱はあけて居ません。あけたのはその次の,2つ箱がならんで居るところだけです(2つともあけました)。
2.さらに言えば,タラール人避難場所の箱は一切あけてないです。トパーズは(祈って)手に入れましたが,大地の剣は未入手です(第二部で手に入れるつもりなので)。

 ということで,実を申すとまだよく分からないのです。たからばこ残像現象と何か関連があるのでしょうか?
Re: シフが増殖できないのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2010/02/18 10:15
名前: Xiu

こんにちは。

砂漠の地下の2つ並んだ宝箱の片方が780金の箱だと思います。
(OvertureのトレジャーガイドとQEFのマップ参照)
これが開いた状態になっているとシフ増殖はできないはずです。
金を9220以上持っておくのは、宝箱の中身が入手できない状態(=後でまた開封できる)にするためです。

宝箱残像現象は直接関係ないですが、
宝箱残像現象で中身を取得した宝箱は開封済みとなりますね。

Re: シフが増殖できないのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2010/02/18 11:41
名前: タラール族の「キャー」

 有難うございます。今度は砂漠の地下のはこはあけないでやってみます。

 話は脱線しますが,実はこの件を調べて居る時に,タラール族消失未発生の記事にも目を通しました。先だって,わたしも,シフ主人公の際に同じことをやってしまいました(シフが身をもってアフマドの不正を暴く話にしたかったので。それと,アフマドの目の前で「生命波」をやってみたくもあったのです)。
 その折は何かプレイにあやまりがあるのではないか,とびっくりしたものです。おかげで,メルビル解放後に土の精霊とも対決できましたので,これはこれでたのしかったです。
 バグの多いゲームだとは伺っては居ましたが,ロマサガの奥地には,プレイヤーの,まだ目にして居ない数多くのイレギュラーが 潜んで居るのかも知れませんね。

 それにしても,あのハーレムのかたがたは解放されて居るのでしょうか。イベントクリア後,見に行ったところ,まだうろついてる女の子が居ましたよ。

 それでは,お忙しい所,時間をとらせてしまってすみませんでした。次回はもう少し確認してからにします。

Page: 1 |