トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
5月のPit Stop
日時: 2011/05/02 23:45
名前: Xiu

先月頭とは打って変わって停滞ムード漂う5月。

生食用の鶏肉と牛肉は無いって、知らなかったなー。
いままでけっこう危ない橋渡ってました。
だって結構普通に飲食店で出てこないか???

PS3の時代は来ない。
ブルーレイもDVDほどに盛らないでくすぶるかな。

いまさらですが、ADSLから光ファイバーに移行します。
今回の災害で、しばらく引っ越し異動が発生しないという希望的観測のもとに。
オンデマンドの配信が安く充実すればいい。

携帯が古くなってきたので、アンドロイド端末に変えようか検討中。

セブンイレブンでsuicaが使えるようになったのでnanacoは終了。もう誰得。

Page: 1 |

Googleマイマップ ( No.1 )
日時: 2011/05/09 23:21
名前: Xiu
参照: http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x601f70556b9715ed:0x6d65459eb920d007,0&msa=0&msid=217188084005168471412.0004a2d7adac281a5ee89&ll=37.387617,139.87793&spn=6.937496,8.503418&z=7

先日紹介したグーグルマイマップを試しにちょっと作ってみました。
こんな感じかな。
線を引いたり色を変えたりできるので、使い方はアイデア次第。

ローカルな旅日記なんかもルートマップ付きだと読んでてわかりやすかったりしますよね。
節電の効果 ( No.2 )
日時: 2011/05/10 11:00
名前: Xiu

3月の電気使用量
275kWh 昨年比90.4%

4月の電気使用量
163kWh 昨年比69.3%

けっこういい感じでできていると思う!
ドラクエ123 25周年パッケージ ( No.3 )
日時: 2011/05/11 18:56
名前: Xiu

Wiiでドラゴンクエスト123コレクションが発売されるそうです。

FC版は「当時のまま復刻」だそうで……、
復活の呪文はデジカメで撮影すれば楽勝か?(笑)
光回線 ( No.4 )
日時: 2011/05/12 21:12
名前: Xiu

うちにつながるのは「光 マンション ハイスピードタイプ ミニ 光回線」というらしい。

壁に穴をあけて光ケーブルを直接引き込み、光コンセントというのを設置する工事をする模様。

1Gbps回線を4戸で分割して、下りは最大200Mbpsと、資料から読み取れる。

なるほどこれならフルHD映像の配信も余裕だよね。
最終兵器 ( No.5 )
日時: 2011/05/16 20:34
名前: Xiu

扇風機を購入。

超低消費電力で静粛性も良い 東芝 SIENT F-DLN100 です。

電源がACアダプタのため、カーバッテリーインバータ電源で正常動作します。
計画停電はなさそうですが、万一停電が起きても、一晩動作させられます。

3〜4月に行った節電対策に加え、この扇風機を活用することによって、エアコン稼働しても全体の電力使用量を85%以下にできる見通しです。

ここまでの節電投資は4万円くらいになります(!)が、電気代が浮く分で2年ほどで回収します。
その頃になっても原発の問題は解決しないんだろうけど……。
光開通 ( No.6 )
日時: 2011/05/23 12:04
名前: Xiu

NTTのBフレッツが開通しました。

ケーブル引き込み工事はエアコンの配管を利用して30分くらいで終了。

部屋の中にルータ機能付きの巨大なモデムが登場。
邪 魔 だ。(笑)
(無線にするオプションもある模様)

今のところ既存の無線ルータのWAN側を差しただけで正常動作してます。
通信速度 ( No.7 )
日時: 2011/05/30 21:42
名前: Xiu

普通にネットを使ってると何も変わらない。
サーバが混んでるようなサイトはやっぱり反応が鈍い。

数MBクラスの添付ファイルをメールで送受信するのは超速い。一瞬で来る。
が最近はお仕事のお持ち帰りはほとんどないんであんまり恩恵はない。

あとは本当に通信費が安くなるのかどうか。
来月の請求を確認するまでいまいちわかんない。(笑)

Page: 1 |