トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
3月のPit Stop
日時: 2011/03/03 09:10
名前: Xiu

ひなまつりおめでとうございます。

仕事は新年度に入っております。
ぼちぼち気合い入れていかないといけませんね。
社長が気合と根性論が好きですので。(笑)

Page: 1 |

苦役列車 ( No.1 )
日時: 2011/03/04 20:32
名前: Xiu

ちょっと前に話題になってた「苦役列車」という本を読みました。
この、線路は続くよどこまでもな感じが、何とも。
いろいろ考えちゃいますね。

同時に話題になってた「きことわ」も手には取ってみたのですが、その時点でどうにも合わないような気がしてしまい買ってません。

今日は貴志祐介の「新世界より」を読んでます。
上巻の前半はややたるいですがその先はいい感じ。
震度6弱 ( No.2 )
日時: 2011/03/11 21:19
名前: Xiu

下野市の職場で仕事中に地震発生。震度6弱。今も続く停電。

一部天井パネル脱落やコンクリート片の落下あり。

幸いにしてけが人はなし。

営業は停止。
電気が通じないと事業所内が暗闇のため、打つ手なし。
逆に言うと電気さえとおれば、とりあえず復旧します。
すべてを明日の夜明けまで保留し、帰宅。

宇都宮市内の家に帰ってきたら、ライフラインは生きてました。
ここは瞬停もしてない。
部屋はちょっと空き巣が入ったかのような雰囲気になってましたが……。
破損品はなし。

天災に対する無力を痛感しています。

明日からの予定は白紙。
おそらくはダメージの大きい事業所への復旧作業のための出張などが発生すると思われます。
Re: 3月のPit Stop ( No.3 )
日時: 2011/03/12 22:53
名前: Xiu

職場は営業を再開。
しかしながら、ちょっと、尋常ではない状況です。
物流がメタメタなので、このままでは立ち行かなくなります。

それよりも今日困ったのが、原発の事故。
私の実家は、問題の原発から直線距離で30kmです。
気が気でない。

ここで仕事してる場合なのだろうかと自問自答です。
Re: 3月のPit Stop ( No.4 )
日時: 2011/03/16 22:30
名前: Xiu

東北の震源地の近くに在住の、親しい友人1名とその家族の生存が確認されました。
よかった。
しばらくは辛いと思うが何とか持ちこたえてほしい。

実家の家族は、原発からおよそ50km地点の親戚の家に分散して避難。
ある程度あきらめはついている様子。
これについてはとにかく事態の鎮静化を願うばかりです。

会社の状況はだいぶ困難です。
東北地区は大半が壊滅。安否確認すらまだ取れていない。
とりあえず無事かと思われた関東地区は、計画停電により、とてもまともな営業にはならない。
生活のために働きに来ている人たちに、営業時間短縮で自宅待機を指示せざるを得ない状況。

今までうまくいっていたことが奇跡的な幸せだったのかなと思います。
Re: 3月のPit Stop ( No.5 )
日時: 2011/03/17 20:53
名前: Xiu

今日から自転車通勤です。
その先の遠大な計画も見据えつつ。

停電のため時間短縮営業で、15時帰宅。

暗い家で一人じっとしていると具合が悪くなります。

暗くなってから外に出たら、近所のラーメン屋さん(個人経営)が営業してました。
嬉しい!
Re: 3月のPit Stop ( No.6 )
日時: 2011/03/22 21:42
名前: Xiu
参照: http://www.ntt-east.co.jp/release/1103/110313c.html

原発から逃げたうちの家族は、お彼岸にお墓参りに行ったらしい。
お墓は実家よりも原子炉に近いぞ。なにやってんだ。
もう心配すんのやめた。(笑)

仕事は忙しい。
停電中は何にも出来ないので帰っちゃうから余計おかしくなる。
津波と原発の被害のないところについては、営業再開した事業所多数。
正常化に向けて今月いっぱいは忙しい。

停電ライフを快適にするためいろいろ準備中。
NTTのADSLが計画停電時にほんとに使えないのかどうかが今後のポイント。
節電対応 ( No.7 )
日時: 2011/03/23 21:01
名前: Xiu

快適な節電生活をめざして。

部屋の蛍光灯(80W)を灯すのをやめてみました。
かわりに、4.5WのLED電球と1WのLEDスタンドを使用。
光の当て方を工夫すれば、まったく普通に生活できます。
この照明は、停電時はバッテリーで運用します。
平常時と停電時で同じ明かりで生活するわけです。
バッテリーの充電(2週間に1回程度か)は、計画停電の時間をかわして深夜に実施すればよさげ。

2枚使ってたPCの液晶モニタを1枚にしました。45Wの減。
2枚目のモニタにはメールくらいしか表示してなかったのでなんら問題はない。
古い17インチより新しい23インチのほうが省エネでした。
モニタの枚数を減らせない人は、最新の液晶モニタに変えるだけでも消費電力は減りますね。

ここまでで、ふだん通り過ごしても恒常的に120Wの消費量減。

さらに必須ではないAV機器とかゲーム機は、まとめてプラグをひっこ抜けるようにしてみました。
待機電力で10Wくらいか。

究極的には、AV機器は省電力型のノートPCに一本化し、通信にモバイルカードを使うってのが最適でしょうね。
PCそのものを排除しろとは言わないでください。(笑)

気温が上がってきたら、水道の凍結防止ヒーターなんかも切れる。

生鮮品を保管してない人は、冷蔵庫を諦めるとすごく効果あります。(笑)

よく見ていくと、無駄に使ってる電力ってかなり多いですね。
計画停電への計画的な対応 ( No.8 )
日時: 2011/03/24 21:37
名前: Xiu

インバーターとバッテリー充電器を入手。

これで車のバッテリーを使って、停電中の電源にします。
100Wで3時間は余裕で持つはず。

ルータとモデムも維持できます。
デスクトップPCは怖い。

とりあえず明かりは灯りました。

とにかく反撃に出ます。やられっぱなしじゃいられない!
Re: 3月のPit Stop ( No.9 )
日時: 2011/03/28 23:33
名前: Xiu

早くも震災から2週間以上経過しました。
怒濤のように過ぎ去る日々でした。

社内の死者は6名、安否不明者は200名。
全事業所の90%は、何事もなかったかのように半ば強引に営業再開。

宇都宮周辺はかなり普通の暮らしに戻っています。
計画停電と放射性物質の報道の影響により、だいぶ商品の需給に乱れはあります。

会社の業務は今週から完全正常化。しろと社長は言ってます。まだ無理だとおもいます。(笑)

筑波サーキットともてぎサーキットははやく営業再開してほしいなぁ!

Page: 1 |