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ロマンシングサガ携帯版
日時: 2009/03/03 13:31
名前: サン

こんにちは。旧掲示板の15あたりで、ナイトハルト連れ回しでお世話になったサンと申します。
Xiuさまはモバイル版のロマサガはプレイする予定ですか…?
何かしらの裏技的なものも引き継がれるのか気になっています。

まさか追加イベントなどはないだろうけれど…。

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Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.1 )
日時: 2009/03/05 00:16
名前: Xiu

こんにちは。

モバイルで操作系がどんな感じになるのか気になるところです。
時間がかかるゲームなのでモバイル向きでないような気もしますがどうなんでしょう。

とりあえずやってみたいのですが、私はauなんですよね……。
ロマンシングサガ携帯版 ( No.2 )
日時: 2009/03/07 08:42
名前: サン

今回はアイテムショートカットがないようです。

あと、人物名はWS版のようです。
キャラグラフィックは、ラファエルとジャンはSFC版イラストベースでした。(ジャンは金髪で翠の鎧、ラファエルは水色の長髪)

※WS版はプレイしていませんが、キャラグラどうだったのでしょう…?

【イベント】
グレイではじめて財宝をとらずに各地をまわって、ドマファのハーレムを潰した時点でマラル湖が表示されました。

で、ジャン救出時にクローディアを仲間にして、ジャン救出を終えたあとに騎士団領に向かったら、すでに騎士団の誇りは終了し、コンスタンツが発生していました。でも敵は弱いので、コンスタンツのボスに苦戦。

HPの上がりが悪く、まだコンスタンツ時点で平均が100いきません。

私はやり込みはしていませんが、感触として、なんとなく違うのかなぁと思っています。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.3 )
日時: 2009/03/07 15:19
名前: 運河

お邪魔します。
以前、bug技中心に投稿させて頂いておりました
運河と申す者です。

RSMobileを少しplayしました。
取りあえずレイディバグを試しましたが、
当然ながら無理でした。

また何か気付きましたら報告いたします。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.4 )
日時: 2009/03/14 21:47
名前: 運河

小ネタですみません。
乗り物のずらし乗りも不可でした。

何か驚天動地のbug技があればありがたいのですが(邪笑
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.5 )
日時: 2009/03/16 21:24
名前:

こんばんは。

キャラずらしもできないとなると…ナイトハルト連れ回しは難しいでしょうか…?

とりあえず、ジャンをサル戦に連れていきたいですね、かっこいいので。あと、ラファエルも。

ブラックダイヤのイベントが追加されたりなんかしていたら感激なんですが…

Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.6 )
日時: 2009/04/26 01:59
名前: 運河

●プチ確認事項

グレイでstartして0戦で卵取った後、一人になってオービルに行きました。そこからブルエ入りし、
ブルエーレのおっさんがまだいないのを確認。バグイナーシーを惹起させるべく
定期船でミルザへと出航しました。やはりこれも当然ながら
fixされておりまして、嵐は起こりません。残念です。
WSCベースだそうで、バグには期待できないと実感しております。

話変わりますが、リセットボタンがないので敵避けがやや煩わしいです。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.7 )
日時: 2009/04/26 19:17
名前: 運河

上記に続いて、グレイで手軽に調べられる事項の確認を取りました。

アロン島やミルザで手っ取り早く宝箱を回収し、テオらの装備を売り飛ばして金策。
メルビルへ戻ってグレイに幻体戦士術を修得させました。その後、
地下神殿にてbossを幻体戦士術×卵で始末し、リガウへ渡りました。財宝の穴にて
同様の戦法でウラノスを退治。メルビルへ戻るも、
ガラ、ミリとの別離は発生せず。従ってキャラずれは
あえなく頓挫しました。

ジャンの仲介でクロを加え、PUBの貼紙を見ましたが、
秘密神殿は復活しません。ならばとクロを外して
迷いの森へ突入しオークがいるかチェックしました。
いません。のりすくさんで紹介されている有名bugは
ことごとく修正されてるようです。

でも何かあるかもしれませんので、地道に調べてみます。
では。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.8 )
日時: 2009/11/15 11:46
名前: 運河

お久しぶりです。
RSアプリ版配信当初に全キャラ購入したのですが、
少しplayしただけでほったらかしになっています(涙)。

アプリ版FF4TAにすっかりはまってしまいまして、RSへの情熱が消えつつあります。

FF4TAですが、Complete攻略は多くの人が取り組んでますので、
私は低レベル攻略を行っております。

今のとこポロム編、ポロムLV10クリアとカイン編、カインLV18、セオドアLV1クリアを達成しました。

地下水脈のボス倒すのに1時間15分ほどかかり疲れました。
その後月齢が満月から下弦→新月→上弦と一度に推移したので笑えました。

場違いレス失礼致しました。
一応、近況報告ということで……。
ではでは。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.9 )
日時: 2009/11/29 22:36
名前: 運河

VC版、気になります。事情があって、こちらではBroadBandを使えませんので
今の所Playできないのが残念です。

プログラムはSFC準拠でほぼ確定っぽいですから、青メルビルからのシェラハ化、
女装によるデス化、PDAによる任意のイスマス夜襲惹起なども恐らく可能とおもいます。

VC版ならROMカセの電池切れによるデータ消失を気にせずBugで遊べていいですね。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.10 )
日時: 2009/12/03 18:21
名前: Xiu

おひさしぶりです。

細かく確認してませんがセーブデータはSDカードにコピーでるので、複数キャラデータを残すこともできそうです。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.11 )
日時: 2009/12/04 13:12
名前: 運河

Xiuさん


VC版情報、楽しく拝読しております。
こちらでは電池の残量がわからないままROMカセ5本を使い分けてますおります(不安)。

VC版なら全主人公のデータをSDカードに一元化できて便利ですね。



最近、脱線気味ですのでこの論点に沿った小ネタを近々調べてみようとおもいます。
ではでは。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.12 )
日時: 2010/09/09 22:44
名前: 運河

ようやく涼しくなり始めてありがたい今日この頃です。

携帯アプリのFFレジェンズが公開されて、ロマサガやTAそっちのけになってます。
最近でもSFC版で色々試されている方々がいらっしゃるので心強いです。

こちらでも気にかかることが出てきましたので、年内に調べて報告できればとおもいます。
ロマンシングサガ携帯版 ( No.13 )
日時: 2010/09/13 16:09
名前: 運河

SFC版のロマサガはフラグ管理が杜撰なので、イベントトリガーを悪用して、
現在の管理数値をムリヤリ書き換えることが可能です。
例えば、葬った筈のアルをバルバル討伐によって蘇生したり、
ウエストエンドやタラール村を復興したりということなどです。

特にグレイ専用イベントの仲間との別れは現在のパーティの人員を判定せずに
ガラ、ミリの管理値を「不在」に書き換えるので利用価値が大きいです。

このイベントはアプリ版では修正されてますので、つけいることができませんでした。
SFC版では、まだ活用されてはいないが、うまく使えば面白い展開になりうる途が
ありそうです。
これを、今後調べるテーマに選びました。

前回ちらっと触れたFFレジェンズですが、闇の戦士ディアナや
アヴァロン帝国などロマサガにゆかりのある名称がチラホラ見えて
思わずニヤついてしまいます。そういえば、ホブゴブリンもいましたっけ。

序盤に出てくるアヴァロン帝国四将軍、火のバウガウヴェンは
零式 炎羅大凶殺という9999ダメージ出る技をサラっと放ってきて理不尽であります。
しかもコイツとの戦闘のBGMが、ラスボスにも使える程、威圧感があって
カッチョイイのです!

ムダ話が過ぎました。ではでは。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.14 )
日時: 2011/07/18 23:13
名前: Xiu

携帯買い替えを期にダウンロードしてみました。

メニューで難易度最高と書いてあるアイシャにしてみました。(笑)

ちょこちょこいじってみたいと思います。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.15 )
日時: 2011/07/18 23:29
名前: Xiu

・基本はWSC版。
 ドマファとか。

・フォントやメニューが携帯仕様。
 画面は正方形。
 台詞や表示に漢字がかなり増えている。
 メッセージ速度は5段。戦闘時ボタン長押しで早くなるのは同じ。
 セーブは4ファイル。
 「じかんのながれ」でフィールドだけ2倍速にできる。
 バイブレーション機能。戦闘ダメージで震える。

・フィールドのキャラクタードット画は全部新しくなっている。
 顔がでかい&背が高い。(笑)

・音楽が携帯仕様
 かなりショボい。ループするときひっかかる。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.16 )
日時: 2011/07/19 09:23
名前: Xiu

・戦闘画面のキャラクタードット画も新しくなっている。

・モンスターのドット画も新しい。
 ディテールが違う。
 目や爪やしっぽの曲がり具合など。顔が判別しやすくなっている。

・武器射程外キャラはボタン長押しで「まえにでる」自動選択

Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.17 )
日時: 2011/07/19 20:17
名前: Xiu

・ロード後の戦闘で前回の選択武器を記憶している。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.18 )
日時: 2011/07/19 21:05
名前: Xiu

なんかいろいろ重要なことを忘れてるなぁ。
アイシャの場合は、まずガレサステップの地名を表示させること。
初期戦闘回数60なので、実戦闘回数32〜48回でバーバラを捕まえないと後が大変。
地名が無くてバーバラを逃すとかなり詰む。(笑)
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.19 )
日時: 2011/07/19 21:13
名前: Xiu

・町からの脱出ボタンは無い。が、メニューからマップを開いて移動できる。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.20 )
日時: 2011/07/19 22:06
名前: Xiu

騎士団のモンスター
コンスタンツ救出
バンパイア

バーバラ(240回)はまだ出ない。
ここまでスピア(購入)とアイアンソードと聖杯だけで戦ってます。
初期の聖杯は強いなぁ。(笑)
子供に施し(9回で450金)をしてむりやり早期入手する価値はあります。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.21 )
日時: 2011/07/20 00:42
名前: Xiu

・ニザムとの会話選択肢「そうする」を選択(パーティ4人)
 「仲間たちは去っていった」アイシャ一人になる。バグ的な要素は見られない。
 アイシャが一人の場合の調査はのちほど。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.22 )
日時: 2011/07/20 01:02
名前: Xiu

・主人公アイシャでトパーズを持っていても、ニザムとの会話イベントを済ませないと大地の剣はもらえない。

このへんきちんと整理されたようです。

アイシャ一人で行動できる強さになったら、さらに調べてみたいと思います。

皇帝の奇病をクリア
アイスソードを普通に購入
して今日は終了。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.23 )
日時: 2011/07/20 01:20
名前: Xiu

各ステータスの上がり方は、過去の経験と比較して違和感なし。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.24 )
日時: 2011/07/24 10:00
名前: Xiu

敵シンボルがものすごく減らされているところがある。テオドールの際のミルザブール城内など。
WSC版でもこのくらいだったっけかなぁ。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.25 )
日時: 2011/07/25 18:20
名前: Xiu

・アイシャ1人で砂漠の地下のニザムに話しかけると、選択肢の部分は出ないで会話終了。
 次に話しかけると「気をつけてな」になる。

・サルーインの行動パターンはWSCと同じみたい。HPも同じ感じ。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.26 )
日時: 2011/07/25 19:04
名前: Xiu

クリアまでのプレイ時間ですが、デステニィストーンすべて集めてさくさくっと敵を殲滅しながらでおよそ20時間です。
他機種版と同じ程度です。
携帯端末のボタン操作はけっこうストレスがあるかもしれません。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.27 )
日時: 2011/07/26 01:36
名前: Xiu
参照: http://eicos.blog86.fc2.com/blog-category-23.html

台詞のウィンドウの印象から、WSCベースに見えますが、コピーではなくドットから打ち直してるようなので別物感があります。

SFCの荒いドットのほうが味わい深いものがあるとは思いますが、きちんとひと手間かけた感があります。

携帯端末でプレイできるように操作系がちゃんと処置されています。
おおむね親指のみで操作可能。

なにより、手軽に携帯でDLできるのは素敵。全キャラDLすると高いですが。
スマートホンではできないのが惜しい。

Y!とDoとauでの違いは無いでしょうから、呼び方は「携帯アプリ版」でしょうね。
Re: ロマンシングサガ携帯版 ( No.28 )
日時: 2011/07/28 21:31
名前: Xiu
参照: http://eicos.blog86.fc2.com/blog-category-23.html

なるべく面倒を少なくDS集めてクリアチャート

パーティは4人とする。
最終試練ルート。
地図補完用メンバーは適宜拾う。

バーバラからアメジストを入手
アルベルトを加えてアクアマリンを入手
古文書情報入手後にホークを加えて、諸々こなしてムーンストーン入手
コンスタンツ救出してあとでルビー入手できるようにしておく
トパーズ入手
戦闘回数稼ぎの過程で四天王を回っておく。
(善行調整でオールドキャッスルを出すならこのタイミング)
(バンパイア、ゲッコ、メルビルのモンスター)
最終試練で武器入手
ガラハド殺害して冥府を出し、火神防御輪2つ入手
ルビー入手
オブシダンソード入手
オパール入手
シェラハを倒してダイヤモンド入手
魔の島でエメラルド入手

購入する武器
金のない超初期は後衛用にスピアを買う。
アイスソード(好みで
ハルベルト(好みで
ガーラルスピア
ヴェルニーの弓
ヴェルニーソード(アイスソードがあっても2本あると有利
*最終試練あたりで、2段系の技は、全員に必要。

収集する武具
・せいはい
・火神防御輪(お使いでもらう)
・火神防御輪(冥府に行く途中、フレイムタイラントの宝箱)
・大地の剣(大震剣があるとかなり違う)
冥府の奥にはいかないでOK

最終装備
・HPが最大のキャラに属性無効の宝石を集中
・回復は、早いキャラと遅いキャラに持たせておくと戦術が立てやすい。購入アイテムでOK

これで15時間くらいでクリアできたら上々かな?
隼キャンセルと一時消しとアイテム増殖がない、サルーイン石化不可、なのでこんな感じになります。私の場合。

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