トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
1月の弁当男子
日時: 2010/01/02 00:20
名前: Xiu

新年明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

今年は社員食堂が廃止されるということで、
健康のため弁当作りに精を出したいと思います。
どんなに忙しくてもやりたいことは絶対にやる。
そういう気持ちで生きていきたいと思います。

Page: 1 |

Re: 1月の弁当男子 ( No.1 )
日時: 2010/01/03 01:35
名前: Xiu

8年目突入のPCの挙動がいよいよ怪しくなってきたため、リプレイスを開始。

まずはギガビットLAN+ネットワークディスクの導入。

マシンはdellのスリムタイプが今のところ有力候補。

PCで録画した動画をテレビ(東芝)とPS3とPSPで再生するのを簡便にできたらベスト。
迷い探し続ける日々 ( No.2 )
日時: 2010/01/04 22:00
名前: Xiu

とりあえずUSBディスクを挿してNASにできるギガビットルータを買ってみました。
手持ちの120GBをつないで設定してみたら十分使えます。PS3からもアクセスOK。
とりあえずこれでいいや。
速度に不満が出たらちゃんとした単品NASを買うことに。

で、いろいろ考えながらヨドバシカメラに行ってみました。
PC用品売り場を買う気満々で見たのは久しぶりなのですが、その変貌ぶりがすごいですね。
LANケーブルCAT7って。すでに10Gビット対応のご時世だったんですね。
プリンタも無線LAN当たり前になってるし。
単品NASも安い安い。

PC本体ももう吟味していい奴を買うような雰囲気じゃないんですか。
データを外部化してしまえば本体はとっかえひっかえできるわけだし。

そんなこんなで新マシンの候補をいろいろ検討していますが、結局Dellのコストパフォーマンスが魅力的だとおもう今日この頃。
Re: 1月の弁当男子 ( No.3 )
日時: 2010/01/05 23:36
名前: Xiu

dellの限定モデルで発注しました。
64ビットでメモリー大盛りのにしてみました。

んが。
どうやら手持ちのプリンタが64ビット対応してくれないみたい。
もともと使用頻度は低いけど使えなくなるのはもったいないなぁ。
そのために旧マシンをプリントサーバとして残すのもなんだか。
Re: 1月の弁当男子 ( No.4 )
日時: 2010/01/07 16:06
名前: Xiu

毎日作る弁当の中身を報告して更新頻度を稼ぐ作戦を取ろうかと思ったけど没。

月間と年間の自作弁当持参率だけ集計して報告してみることにします。

夏の弁当は危険な気がするので、寒い期間にどれだけ稼げるかがポイント。
1年続くかどうかも重要なポイント。(ぉ

ちなみにほぼ週1弁当は昨年4月から続いてます。

ついでに書いておくと、繁忙期は一日3食会社でとることは珍しくありませんが、集計対象は昼食のみとします。
デモンズソウル再来 ( No.5 )
日時: 2010/01/09 23:43
名前: Xiu

PS3ベストでデモンズソウルが2月25日に発売されるようです。
FF13でPS3を導入した方、ぜひトライしてください。

FF13は10時間くらいプレイして7章です。
けっこう楽しくやってます。
戦闘中ずーっと入力し続けないといけないところが、いいと思う。
Re: 1月の弁当男子 ( No.6 )
日時: 2010/01/12 17:26
名前: Xiu

新PC入れ替えのためいろいろ準備中。

LANケーブルをグレードアップして張替え。
サーバ用スペースも確保。
AV機器電源周りはすべてサージ保護対応に。(栃木は雷が多い)
モニタアームの対荷重はOK。
ただ、机の天板が反ってる。しかもアームをいじったら塗装がハゲた。これは要交換。
新マシン用のマウスとキーボードを調達。
PS2ポートが無いようなので古いキーボード用に変換プラグも必要か。

机を買い換えるなら椅子も……。
だんだん方向性が怪しくなってきた。(笑)
Re: 1月の弁当男子 ( No.7 )
日時: 2010/01/12 17:49
名前: Xiu

HTMLエディタも64ビット対応のものを調達しないといけないなぁ。

とりあえずメモ帳でいいかな。
ちゃんとHTMLを書けるようになろう。(笑)
HTMLエディタ変更 ( No.8 )
日時: 2010/01/12 22:24
名前: Xiu

HTMLエディタを乗り換えるにあたってテスト中です。
やり始めると面白いよね。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/index0.htm
新(現行)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/
テスト用
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/index2.html

メモ
・縦棒(シフト+¥)を & に書き換えた。
FF13 ( No.9 )
日時: 2010/01/13 00:44
名前: Xiu

ノーチラスまで。

なんか話が面白くなってきた。

戦闘画面にやっと目が追いついてきた感じ。
どこを見とけば死なないのかわかってきたので、グラフィックの細かいとこにも目が行くようになります。

大画面すげえええ。(笑)
新PC ( No.10 )
日時: 2010/01/18 11:58
名前: Xiu

新しいPCが届きセッティングを始めましたが、かなり難航しそうです。
新PC ( No.11 )
日時: 2010/01/18 21:39
名前: Xiu

単体の処理速度は超高速。ネットワークの速度がボトルネックですね。

ほとんどタダみたいな値段のおまけモニタの画質は最低。
もう少し大きめの27インチクラスで1枚モニタにするのがいいかも。

お気に入りの古いキーボードは変換プラグせいですが、まともに動きませんでした。
今回導入したBluetooth機器もちょっと怪しいです。
新PC ( No.12 )
日時: 2010/01/18 21:58
名前: Xiu

モンハンベンチは動く。
しかし720pくらいに落とさないとゲームになりそうにない。
ちなみに旧マシンでは起動すらできない。

ADSLの回線速度は7Mbpsが出た。たまたまだろうが新記録。

窓枠が半透明なのは理由が分からない。
最初モニタの輝度ムラかと思ったくらい違和感があった。

2画面で音楽再生して日記を書くくらいだとCPU使用率は0パーセント時々1パーセントくらい。
もったいないな。(笑)
レグザZ9000 ( No.13 )
日時: 2010/01/25 02:46
名前: Xiu

東芝レグザZ9000がものすごく安い!

3チューナー搭載でUSBディスクにW録画可能。
WiiとかPSPを高画質でフル表示できる。
37インチならHDDと合わせて購入しても12万円。

ゲームユーザーには唯一ベストな選択肢です。
僕も買い替えたいです。
移行完了 ( No.14 )
日時: 2010/01/25 18:36
名前: Xiu

新環境に完全移行できました。

古いPCはフォーマットして初期化。
欲しい方がいたら安価にて譲ります。
本体 Dell 8250(2.4G 120GB 512MB RIMM)
モニタ L565A-BK
プリンタ LBP1110
と適当におまけをつけます。
セット3万円くらいでどうでしょうかね。
単品でも希望の方は連絡してください。面識のある方優先。
プリンタ ( No.15 )
日時: 2010/01/25 21:59
名前: Xiu

久しぶりにカラープリンタを導入しました。

イマドキの写真印刷の高品質と速度に驚きを禁じ得ません。
すごいよこれ。
Re: 1月の弁当男子 ( No.16 )
日時: 2010/01/27 01:11
名前: Xiu

お蔵入りになってたデジカメを引っ張り出しました。

L版とか2L版ならこれで十分高画質です。

Win7には標準でレタッチソフトがない?
Re: 1月の弁当男子 ( No.17 )
日時: 2010/01/31 23:21
名前: Xiu

1月の昼食弁当作成回数は4回でした。

2月から社食がなくなります。
会社で昼食を取る見込み回数は16回。
弁当作成目標は10回以上。

遅ればせながらツイッターを導入してみました。

Page: 1 |