トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
2月の現場対応
日時: 2009/02/06 11:49
名前: Xiu

あっという間に1ヶ月過ぎてしまいました。

設定がまだ不十分な気がしますが新BBSを見切り発車します。
新BBSは一本化しますので、投稿時にタイトルを考慮してください。

旧BBSの一部でスパムに侵され修復困難なスレッドは切り捨てました。申し訳ありませんがご了承ください。
あとはそのままHTML形式で凍結して保管します。
書き込みできませんがこれまでどおり閲覧は可能です。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 2月の現場対応 ( No.1 )
日時: 2009/02/06 22:42
名前: Xiu

PSPの3000と2000を平行して使っていたのですが、3000の方が画面がかなり暗いのとシマシマがどうにも気に障るので最終的に2000に戻りました。
これから買う方にも、今なら2000の方をおすすめしたい。

んでドラクエ9に備えてDSiを調達。
QMAも買ってみました。

DSiは少し薄くなってて持ちやすくなってます。
画面は新旧並べてみてもほとんど大きさは同じ。
QMAをちっこいタッチパネルでやるのはかなりキツいです……。
Re: 2月の現場対応 ( No.2 )
日時: 2009/02/12 23:37
名前: Xiu

ドラクエ9が発売延期だそうで。

一抹の不安があったので予約はしてなかったんだけどね。
DSiは買ったけど。(笑)
確定申告 ( No.3 )
日時: 2009/02/13 01:30
名前: Xiu

今年は確定申告をします。

昨年末に、学生の頃に免除申請していた国民年金保険料を納付したためです。

申告書を作ってみたところ、Wii本体とゲームをいくらか買ってお釣りが来るくらいは還付されることが判明しました。

ネットの広告収入などを事業として申告するとPC購入費用を経費にできるとかそういうのもあるようなのでいずれ挑戦してみましょう。
デモンズソウル@PS3 ( No.4 )
日時: 2009/02/18 23:44
名前: Xiu

PS3のデモンズソウルを買いました。

装備変更などRPG要素のあるステージクリア型アクション、でしょうか。
とりあえず操作が難しいというかキー割り当てが特殊でなかなか慣れません。
十字キーで装備武器やアイテムが切り替えなのですが、不注意で使いたくないアイテムを消費してしまいがちです。
敵の攻撃はかなり即死級で、死んだらソウル(金&経験値)を没収されで最初からやりなおし。

モンハンよりかなりストイックな感じです。
デモンズソウル ( No.5 )
日時: 2009/02/22 01:32
名前: Xiu

5時間位はプレイしました。
しかしまだ最初のステージがクリアできてません。(笑)

ある程度操作の要領は覚えてきました。
ハルバードなどの一撃の大きい武器とメイスなどの狭いところで振れる武器を切り替えながら進むと快適です。
盾とパリィはかなり重要の模様。

このゲーム面白いです!
デモンズソウル ( No.6 )
日時: 2009/02/24 18:21
名前: Xiu

ファランクスを撃破して一気に世界が広がりました。

このゲーム、すごく……おもしろいです。
難しいところが良いですね。
常にオートセーブがかかるので、試しにアイテムを無駄遣いしながら強行突破、なんて行為にも制限がかかります。

そして事件発生。
ちょっと休憩と思って、座椅子に座っている状態からカーペットの床にコントローラーを投げた拍子に、Rボタンの部分が壊れたようです。
それに気づかず、後で再開して神殿でNPCに話しかけた瞬間(○)に武器(R1)が出てしまって乱闘に。
ほっとくと対立状態でオートセーブされて、ゲーム進行困難な変なやりこみプレイ状態になると思ってPS3を強制電源オフ。

Rボタン周辺部分の嵌合がおかしいのに気づいてねじって直そうとしたらLED全点灯してPS3本体電源オンされてメニューが立ち上がってカーソルが動く……
やむを得ずコントローラーを圏外に投げて、破壊してこじ開けてリチウムイオン電池を引きちぎって止めるという顛末に。

コントローラー1個しかないのでセーブデータが無事かどうかも確認できていない現在の状況です。
デモンズソウル ( No.7 )
日時: 2009/02/25 22:20
名前: Xiu

蜘蛛を撃破しました。弓で……。
時計は15時間くらいになってます。

セーブデータは無事でした。
まあ一度心得たステージならやり直しても時間はかからないと思います。
キャラメイクから今の進行度まで進めるのに2時間かからないかと……。(笑)

つまるところ、敵の動きを見切って攻撃を受けないようにすれば良い、のですが、それがなかなか厳しい調整になってるんですよね。
一発くらうと畳み込まれて終わりとか。(笑)
今日は軽装で両手持ち、というスタイルに可能性を感じはじめました。

今日見つけた攻略サイト
http://www.geocities.jp/kouryakubo/ds/
デモンズソウル ( No.8 )
日時: 2009/03/05 00:07
名前: Xiu

それにしても、ちと難しすぎなのではないだろうか。(笑)
敵の強さが、FF11をソロでプレイする感覚と同じです。
特にボスには即死させられます。

これと比べるとモンハンが「すごく楽」なゲームに思えてきますねぇ。
ロマンシングサガ モバイル ( No.9 )
日時: 2009/03/05 22:58
名前: Xiu

http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/

出ましたね。

auには来ないのかなぁ。
これのためにDoCoMoの安い端末を新規で買うか?(笑)
乗り換える選択肢はないです。

Page: 1 |