トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
9月の現場対応
日時: 2009/09/10 20:18
名前: Xiu

近所で子供?の楽団が練習している場所があるのですが、
本日「真っ赤なスカーフ」が聞こえてきました。
なかなかマニアックな選曲に感心した今日この頃です。

Page: 1 |

ドラクエ9 ( No.1 )
日時: 2009/09/15 01:11
名前: Xiu

プレイ時間80時間くらいになりました。

竜王、シドー、バラモス、デスピサロ、ミルドラース、ドルマゲスのレベル1桁のは撃破しました。
シドーは大阪で拾ったと思うけどまずいのか……。

パーティは
主人公パラディン 必殺ガード発動しない限りパーティのお荷物。隼メタル斬り。
僧侶 ベホマラー要員。一閃突き。
バトルマスター 主力。隼ハヤブサ斬り。隼メタル斬り。
魔法使い バイキルト要員。風林火山で扇の舞。
で平均レベルは55くらいです。

いまだザコ敵でも油断すると全滅したり立て直せなくなったりします。
ザオラルが僧侶のみで世界樹の葉も尽きたりとか……。

ここにきてやっとメタルキングが狩れるくらいの強さになったので、ここからひたすらレベリングが始まります。
せめてさわぴとまさゆきはクリアしておきたい。
ドラクエ9 ( No.2 )
日時: 2009/09/15 23:01
名前: Xiu

一日中ドラクエしてしまった。(笑)
購入後いちばん集中してプレイした一日でした。

有名地図のユノ、さわぴ、まさゆきをクリア。
まさゆきの最下層に近いとこの敵はやばいなぁ。
ダンジョンのボスより危険です。

プレイ時間87時間。平均レベル65。
いちおうひと段落ついた感があるので総括。

今作は本編ストーリーはあくまで前座。
クリア後(というかその程度の強さからの育成)要素がやたらボリュームありますね。
特に仲間の台詞が一切ないので、黙々と育成するゲームになってます。

攻撃力は400以上(かつ常時バイキルト)ないと話にならない。
敵の防御力がちょっと過剰でインフレな感じ。

初回プレイで適当にスキルを振ってるとクリア後でけっこう悩みます。
もし今最初からプレイするならサガ的に組み立てを考えるのが楽しいと思う。
「セーブは1個」しかできないんですけどね。(笑)

とりあえず「僧侶にブーメラン装備」は中盤の火力不足を補えるのでおすすめ。
ギガスラッシュはクリア後の使い勝手が悪いので注意。槍は一閃突きが固いザコ敵にも有用。
バトルマスターは最初は斧、クリア後は力をスキルで上乗せしてバイキルト隼ハヤブサ斬り一択だよね。
扇は風林火山を入手する前提で魔法使いに付けておくとメタル狩りで神性能。
スキルは転職してもずっと使えるけど呪文は職業に依存するってのがけっこういやらしいキモ。
限られた時間とスキルポイントでどうするかを考えるのがすげー楽しいと思う。

とにかく僕たちの戦いはまだ始まったばかりだ!
DSサガ2 ( No.3 )
日時: 2009/09/22 09:23
名前: Xiu

DSサガ2始めました。

ゲームボーイは持っていなかったので、サガ2ははじめてです。
とりあえずアシュラが倒せない。(笑)

4200円のサガクロニクルは個人的には残念な内容。
DSサガ2 ( No.4 )
日時: 2009/09/24 21:32
名前: Xiu

ガーディアンの基地まで。

戦闘がサクサクで楽しいですね。
早送りは常時オンで。(笑)

どうも人間男が弱すぎ。
あとモンスターの肉食いが不安定でわからん。
メカとエスパーはわかりやすいなぁ。

すごく……楽しいです。

Page: 1 |