議題:ミレニアム手記5月 


いちばん下へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
常連客でも、言い方がきつかったりとか、
普段の態度が悪いと、あまりよい対応はしてもらえないかも(汗
言ってることは正しくても、常日頃文句と揚げ足ばっかだったりとかですね。

一応、「切れたら負け」の従業員ですが、
ヒトがやる仕事ですから……。

「お客様は神さまです」という言葉がありますが、
これは芸能人の南春男が勝手に言っていただけで、
実際はお客様は人間です。従業員も人間です。

そもそも、人間が神さま相手に取り引きしようなんておこがましいですよね(笑)
[2001年6月1日 9時38分29秒]

お名前: RalphRed   
現在のロマサガBBS、9でした。
[2001年6月1日 1時26分9秒]

お名前: RalphRed   
 5月中にもう、手記6月に突入してますな。
ロマサガBBS−8も、そろそろ引っ越し?

 某ゲーセンにて、スティックの不調を店員に訴えたら、
「ンな事言ってるのはオメエだけだよ! 文句有るなら
他の店行きゃいーじゃねーか!」とか怒鳴られた事が
有ります。つい、「すいません…。」とか こっちが
謝っちゃいました。
 ちなみに、連れの友人も「スティックの効きが
悪い。」と言ってました。
 次は、絶対に泣き寝入りしねえ!! キレ返ります。
   #その店に行く事は、もう無いでしょうが。
 …客ナメてる店として、こんなん思い出しました。
[2001年6月1日 1時14分22秒]

お名前: Xiu   
ラーメン発見伝という漫画の4巻が発売されていたので読んできました。
喜多方ラーメンが原型の「多加水熟成麺」と、「野菜系スープ」というのが出てましたが。

幸楽苑のラーメンはこれ系ですね。
もともと本社は会津(喜多方の隣)ですし。

なぜこれほどラーメンの話が続くかというと、
それだけ例の店の悪い印象が後を引きづっているからです(汗
[2001年5月31日 1時41分15秒]

お名前: Xiu   
幸楽苑のラーメンについて少し説明しておいた方がいいのか……

幸楽苑とは、福島県に本社がある、全国一のラーメンチェーンです。
お店の名前は、幸楽苑、会津っぽ、喜伝(正確には字が違う)など。
社員さんは「ラーメンのマクドナルド」とよく言ってます。

さてここで問題です。
マクドナルドの食品て、厳密に味を査定した場合、
本当に美味でしょうか?
違いますよね(汗
アレは店が綺麗で早くて安くて勢いで食べられてしまうから、それでいいんです。

幸楽苑も同じです。
店に入ると、そこらじゅうから「いらっしゃいませ」と声が掛かり、
すかさず席に案内してくれて、値段が安いラーメンが、5分くらいでバッと出てくる。
はっきり言って、爽快感満点です(笑)
材料は全て工場で下準備されている(野菜のカットなど)ので、
正直言って野菜炒めなどはかなり不味いのですが、全国どこでも同じ味なわけです。
スープも工場で作ったものを温めてるだけのようで。
(高級志向の「喜伝」は、かなり旨い)

全国でクオリティを一貫させるというのは、非常に困難です。
しかし、それができれば、マクドナルドやモスや幸楽苑やココイチや吉牛のように、
爆発的なヒットとなるわけです。

どさん子にはそれができない、あるいは道半ばにして挫折しているために、
もはや見る影もなくなりつつあると。

正確にはフランチャイズと直営の違いという問題もあるんですが、
それは面倒なので今日はパス(笑)
同じ体制でも経営方針によって差は出ますし。
まぁ、端的に言えば、711もあればスパーもあるってこと。

どさん子は、ハンバーガーで例えればドムドムかな。
[2001年5月30日 3時43分31秒]

お名前: Xiu   
コミックバンチは買ってるんですが。
やはり、このくらいの薄さになってしまうんですね(汗

創刊号の勢いを半永久的に期待するのは無理ですか……。

「251」はなぜイチバン後ろにあるんでしょう。
やはり出てくるクルマが微妙だからでしょうか(汗
私には2000GTも初代スカイラインGT-Rもよくわかんないんですよね(^^;
つまんなくはないけど、特別引かれるものもないかな。
古いクルマに関しては、湾岸MIDNIGHTでFCが出てることの方が楽しい(笑)

「眠狂四郎」いいですね。
何がいいかというと、出てくる姐様がみんな美しい(汗
ヤヴァい……(^^;

あ、今週の新連載は、2本とも好きっぽいです。(笑)
[2001年5月30日 2時46分50秒]

お名前: Xiu   
まずいラーメンの口直しというわけではありませんが
711でトーハト モイストショコラ ナッツ&レーズンオレンジを買ってきました。
(名前だけ書くとなんだかわからないのでお店で探してみよー(爆

これ、むちゃくちゃ旨いですΣ( ̄□ ̄;
とろみのあるコーヒーにちょうどよく合いますねv
お値段は4枚入りで128円。安い☆
[2001年5月30日 0時59分58秒]

お名前: Xiu   
今日出かけたついでにどこかで昼食を……
と思って立ち寄ったのがどさん子ラーメン二本松バイパス店。
R4沿いに昔からある店で、つい最近新装開店したとこです。

入店した時間は12時台。つまり、普通の店ならイチバン混む時間帯。
のはずが。

駐車場はおろか店内はガラガラの閑古鳥。
レジカウンター周辺には従業員が3人くらい居るのに、
私が入ってもいらっしゃいませの一言もなく、
そのまま立っていても席に案内してくれそうな気配もない。
仕方ないので適当な席に座ったものの、オーダーを取りにも来ない。
というか、私の存在が、無いことになっているのでは(汗

厨房の中に大勢の従業員が手持ちぶさたにしてるのを横目で見つつ、
「すいませ〜ん♪」と呼ぶと、ひとりのおばさんがこっちに気づいて、
一度奥に引っ込んで(^^;しばらくしてから、違うヒトがオーダー取りに来ました。

う〜ん。新装オープンなわりには、ちと(イヤかなり)活気が足らん……
と思いつつ店内を見渡すと、大きな黄色い張り紙を発見。
店長の手書きで、
「新装オープンに際し、従業員が不慣れで、
 お客様には多々のご迷惑ご立腹をいただいており
 誠に申し訳なく
 反省いたしますのでどうかよろしく」
「定食はラーメンよりも時間が掛かります」
というような文面。

完全に開き直ってますな。
まったくやる気も努力も感じられません。
プライドはないのか、と怒りさえ覚えます。

オープンに際して従業員が不慣れだなんてとんだ言い訳です。
接客ができないならオープンするべき段階ではないはずです。
しかもこの店は個人経営じゃなくてフランチャイズなんだから。

で、みそラーメンと餃子を注文。
特に問題なく出てきました。

問題は、隣のお客さん。
隣のお客さんに注文の品を持ってきた従業員が、
トレイを置いて伝票を置いて去るまでまったく一切無言。
しかも去り際に、自分が今置いた伝票を床に落とし、
それを確認しつつも、客に背を向けて去る。
そのお客さんは憮然としつつも、自分で伝票を拾っていました。

う〜ん。私ならそこでブチ切れてどんぶりひっくり返すと思うんですが。
そのお客さんは黙ってました。
食べ終わってからインタビューしてみようかな〜と思ったものの、
その人先に帰ってしまいました。(^^;

さてラーメンの味ですが……
素朴であっさり、といえば聞こえはいいですが、
実際には、メンはカン水臭くて、スープも薄いです。
どさん子のラーメンて旨いと思ったこと無いなぁ(汗

あの味と接客じゃ、幸楽苑には太刀打ちできませんね。
(幸楽苑にもいろいろ問題はあるけど)

で、この店ですが、先月だかオープンした当初は、
結構客が入ってたような気がするんですよ。
立地は最高級ですからね。
ということはやはり、1ヶ月経って客に見捨てられたということですね(爆笑

あの店、近いうちに幸楽苑に変わるかも……(爆
[2001年5月29日 13時59分10秒]

お名前: Xiu   
LX販売部ですが、すでに飽きてきてしまいました(死
近日中にコンテンツから外すかもしれません。
……私は本屋やるのには向いていないようです(笑)

今月は日記の文章量がかなり少な目ですが、
ということはつまりここ以外で何らかの文章を大量に書いている
可能性があるので、その辺はご了承願います(汗

それと、そろそろ卒業論文(と言うほど大したものではないかも)を書きはじめるるので、
それっぽい学術的な内容が増えることになるかも(笑)
[2001年5月29日 1時29分46秒]

お名前: Xiu   
うわぁ〜ヒカルの碁が終わってしまううぅ〜(笑)

鴉MANはイケそうですね。
おもしろいです。
それにしてもこの作者、ホント病的なキャラばっか描くの巧いね(爆

ミスターフルスイング
これ、完全にギャグ路線だったんですね。
それならそれでアリでしょう。けっこうおもしろいカモ……

ルーキーズ
にわかに野球漫画が増えてきて、こっちはまた昔ながらの不良漫画に……(汗
それにしてもこの作者、画力が凄まじいと思いません?
リアル志向、という観点ではいまのジャンプでイチバンかも……

バスタード
そういえばウルトラジャンプに移ったんでしたね。
完全に忘れてましたよ。
6月に新刊が出るようです。

以上、今週のジャンプ雑感でした(笑)
[2001年5月29日 1時12分19秒]

お名前: Xiu   
BS2で6月11日から3日連続でロボコップが放映されます。

好きなんですよロボコップ。映画の中ではいちばん好きかも。
ロボコップには1時間のテレビドラマシリーズもあって(全20何話か)、
そっちはさらに良いです。見る価値があります。
(監督は違うかも)

同じ監督が撮っている映画で有名なのは、
スピーシーズという作品ですね。
これとロボコップを見れば、「なるほどなぁ」って思うはず(笑)

予備知識無しではじめてスピーシーズを見たときに、
「これはきっとロボコップの監督だ」って思ったんですが、
あとで調べたらその通りでした(^^;

監督の名前は覚えてないんですが、私はこの作風は好きですね。
[2001年5月27日 0時54分41秒]

お名前: Xiu   
チャットの不具合を修正しました。
問題はすでに解決しています。
ファイルをローカルに保存しているヒトは上書きしてください。

ブックマークはそのままで結構です。
[2001年5月27日 0時21分55秒]

お名前: RalphRed   
 当時、現地の読売と朝日との間にパイプラインが
有ったらしく、「契約が入っているいない」の
情報が筒抜けで、「○○の方を取っている」という
嘘が通じなかったです(涙)。
 にしても自分の兄は、「タダでもいいから取って」
と拡張員に言われ、取ってたそうです。
[2001年5月26日 0時6分29秒]

お名前: Xiu   
なるほど(^^)

しかしその手は使えませんね。
すでに読売の新聞屋さんとは懇意になってますし、
今回来てる日経のヒトにも「これからバイト行くんで……」
という話をしてしまったので(汗

とりあえずこの近辺にやくざは来ないので、身の安全は問題ないとは思うんですけど(笑)
[2001年5月24日 23時52分14秒]

お名前: さんご〜   
>新聞勧誘

配達のバイトをやってるので新聞はタダで貰ってます。
と言えば引き下がってくれます。
と、本当に配達をしてる人が言うと説得力があるな〜
[2001年5月24日 23時13分24秒]

お名前: R&R   
>新聞屋さん

私も基本的に居留守で通すのですが、
去年のことだったか、帰ってきたところを待ち伏せされてて、
しょうがなく応対して、適当に断ってたら、勧誘員が逆切れ。
「表へ出ろ」(表なのに)とか言ったり、
挙げ句の果てには入れ墨(?)まで見せてくる始末。
自分より背が低い人だったので全く迫力がなかったですけど(w
結局、帰してくれそうになかったんでその場は契約して、即解約しました。

それ以降、家に入る時にはある程度警戒するようになりました。
[2001年5月24日 12時31分20秒]

お名前: Xiu   
ハッピーマンデーが体育の日と海の日にも適用されるようになるそうです。
祝日を月曜日に持ってくることで、3連休を作りハッピーにしようというこの法律。

そんなことしないと休みが取れないこの国の労働環境は、
まだまだ発展途上だなぁと思ってみたり。

それよりも、体育の日が10日じゃなくなるってのは、
反発するヒトが何人か(少なっ)居そうですが……。
[2001年5月24日 9時37分45秒]

お名前: Xiu   
私は新聞の勧誘を断っているのであり、
払うべき金を払わないようなことはしていない(爆
[2001年5月24日 9時13分32秒]

お名前: RalphRed   
 東京に住んでた頃のの新聞代 2ヶ月分踏み倒して、
実家に戻っちった(汗)。引っ越しの前夜、入浴中に
取り立てが来たのを、必死に黙ってやり過ごし(ォィ)。
[2001年5月24日 2時31分4秒]

お名前: Xiu   
また新聞屋が来てるんですよね〜(汗

1回目は、出て応対しました。
「顔見せてくれたっていいでしょ〜
とか言うしなー(笑)
どうせ出かけようと思ってたとこだったので、
ほどほどにして逃げたんですが(^^;
「欲しいときはこっちから電話しますから、番号教えてもらえます?
って言ってみたところ、
「明日は山形大の周辺を勧誘するんで、電話じゃダメなんですよ
何がダメなんだか。
こっちは新聞が欲しいのであって貴方と通話したいわけじゃないのよ〜

次の日から、毎日来ました(汗
5回ぐらい来ましたミ〓■●_
ピンポンの鳴らし方と戸のたたき方に(叩くな)特徴があってすぐわかるので、
(ウチのインターホンにはカメラも付いてますし)
2回目から完全に居留守してやり過ごしたんですが(笑)

早く山形にいっちまえよーって感じでした(爆
[2001年5月24日 0時24分55秒]

お名前: Xiu   
福島県いわき市に大黒屋百貨店というデパートがあります。
ここにある宝くじ売場からは、一等が非常に多く出ると評判です。
もちろん売上高も全国有数なわけで、確率的には他と大差ないのですが、
ゲンをかついでここに宝くじを求める人は多いのです。

しかしこの大黒屋、今日自己破産申告しました。

マルトを見学しつつ大黒屋でドリームジャンボ宝くじを買おうツアーは花と散りました(笑)
[2001年5月21日 22時34分38秒]

お名前: Xiu   
YBの新人研修を見学してきました。
う〜ん。プロ養成所って感じ?(笑)

ついでに、研修期間中寝泊まりする寮も見せてもらいました。
さる筋からは何か出そうなほどボロいと聞いていたのですが、
そんなことはなく、ほぼ新築でした。
古い寮は最近全廃されたそうです。

それにしても。内定してから入社までほぼ1年もあるのか〜(汗
[2001年5月21日 19時7分39秒]

お名前: Xiu   
やっとGT3で国内Bライセンス終わりました(^^;
プレゼントカーでNB8をゲットして、
少し稼いでNA6CEを買いました(これがやりたかった

というわけでやっと本格的にレースに参加してます。
そうそう、NA6CEの動きやエンジン音に関してはとりあえず文句はないです。
よくできてますね〜(笑)
[2001年5月20日 15時6分28秒]

お名前: Xiu   
60セカンズ
ちょっとマテ68年のマスタングってそんなに速いのか!?(爆
どう見ても追っかける方のBMWのほうが高価そうですミ〓■●_

まぁ全体的には面白かったですけどね。

「メルセデスは絶対に盗めない」ですか?
スポンサーサイドのいろいろな思惑が垣間見えるようです(笑)
[2001年5月19日 21時40分9秒]

お名前: Xiu   
炎の掲示板に痛い奴が居る(笑)
修行しようね〜(汗
[2001年5月19日 0時42分22秒]

お名前: Xiu   
歴史教科書がものすごく問題になっているのですか?(疑問型)

うーん。
私は、高校で日本史の授業をとっていなかったので、
昔の日本史の教科書がどうだったか知らないのですが。
今問題になっている教科書は、ヤヴァいんですか?

真にやばい教科書なら、学校側が採用しないし、
それを採用したところで、
高校生の中で日本史を選択して、しかも真剣に学ぼうとするヒトは
たぶん数パーセントにも満たないと思うので、
ほっとけばいいんじゃないの。

それじゃダメ?
もっと他に力を注ぐべき事があるんじゃないかな〜。
[2001年5月18日 21時38分44秒]

お名前: R&R   
げ、リンクのアドレス思いきり間違えてました。すいません。 m(_ _)m
[2001年5月18日 18時46分10秒]

お名前: Xiu    URL
むうー

オレに喧嘩を売る気か、ソニーよ
[2001年5月18日 16時44分31秒]

お名前: R&R    URL
なんつーか、凄い暴挙なような・・・

これだとPS2は実質33000円位だから、
近々値下げ断行ということなのでしょうか・・・?
[2001年5月18日 12時44分15秒]

お名前: Xiu   
そろそろ冷静にPS2の評価をしてみようとか。

まず、値段が高すぎます。
DVDリモコンもメモリーカードも無しで、セットアップディスクも省かれてます。
(ディスクについては必要な機能が全てROMに組み込まれたということで、
むしろ歓迎すべきですが)

部品点数が大幅に減ったのに、前と同じ値段では、
事実上値上げに他なりません。

ハードディスクが内蔵可能ですか?
そんなもん必要になるかどうかさえも現段階では不透明です(問題発言)し、
内蔵したからって性能は変わらないんでしょう?(笑)
内蔵すれば持ち運びしやすいですか?
ハードディスクつけた機械をそう気安く持ち歩かない方がいいですよ(爆

メインチップは進歩しているそうですが、
よくよく考えたら機械の規格を変えられるわけもないので、
単にハード屋の自己満足でしかありません(汗

というわけで、
ハードディスクを内蔵して持ち運ぶ気が満々なヒト以外は、
リモコン付きの従来型を買った方が満足度は高いカモ知れません。
でもDVD早送りは倍速(?)しかできないので、
リモコンあってもほとんど無意味とか……ミ〓■●_
[2001年5月18日 0時30分57秒]

お名前: Xiu   
SFCのマリオカートを引っぱり出して遊んでます。
普段はロマサガ1専用機になっている私のSFCですが、
他のソフトがないわけではないのです(笑)

で。
あー。これ最高です(笑)
きょきょきょきょっという軽快な音とともに、思い通りのラインでコーナーを抜ける。
これこそゲームの醍醐味じゃありませんか。
すごいよ宮本さん。

ちなみに私はどのくらいの腕前かというと、
150ccのフラワーカップまでゴールドです。
150ccのスペシャルカップは完走してない模様(汗
マリオサーキット1は1分2秒41で、ベストラップが12秒23となってます。
ん〜。これは、やるしか(笑)
[2001年5月16日 23時56分32秒]

お名前: Xiu   
速いとか遅いトカの問題に関しては、私は遅いです(爆

なまじリアルなゲームだけに、速く走ろうとすると、
コンマ01秒の微調整が必要なわけで。
画面見ながらボタン押すだけじゃ、そんなの無理無理(笑)

妙にリアルっぽい加速をするわけですが、
実車のスピード感とはかけ離れてますしね。
だいたいこのゲーム、300馬力以下のクルマじゃ、
ゲームやってるという気がしません。(^^;;

実車ならとりあえずエンジンさえ付いていれば、
腐りかけた軽トラックでも走ってるって気持ちになるんですけど。

ゲームとしては、
やたらと敵意むき出しのxxxxが突っかかってくる首都高バトルとか、
マリオカートのほうがいい(汗

そのへんが今後の開発課題なんじゃないかな〜と思います。

……ところでもしかして、Bスペックが出るんですかね?
[2001年5月16日 23時27分12秒]

お名前: Xiu   
そしてまたGT3の話

ライセンスモードはもうやめて、適当に走ってリプレイ見てます。
速いとか遅いとかよりも、自分の走りがあとから見られるという
のは筆舌に尽くしがたい快感があります(笑)

また映像が凝っていて、サスペンションがギシギシ動いたり、
タイヤがハンドル切った分だけ微妙に動いてたりカウンターが当たるのまで見えたり、
ブレーキランプがついてみたりと、
まぁとにかく涎が出るくらいに素敵ですv

先日購入したコンポーネントAVケーブルも相当に効いているらしく、
隅々に渡りこれでもかっていうくらいに緻密で端麗な映像が拝めます。
ただ、弊害がないでもなくて、たとえばラリーのリプレイをすると、
スタンドの観客がドリフのアレに見えるなど、
場合によってはかなり萎えさせてくれます(笑)
[2001年5月16日 22時47分33秒]

お名前: Xiu   
週刊コミックバンチが創刊されました。

まだ途中までしか読んでませんが、すでに定期購読確定です。
創刊号は、今週と来週いっぱいまで販売されてます。
とりあえず書店コンビニ等でご覧ください。
[2001年5月15日 15時16分43秒]

お名前: Xiu   
ドリームジャンボ宝くじの
一等(3億円)の本数が2倍に増やされるそうです。
二等でも賞金1億円。

……こんなの当てたら人生狂うようなぁ〜(笑)

とか思いながら、買いたい気分の私(踊らされてる)
[2001年5月14日 21時36分5秒]

お名前: Xiu   
始まりましたね「鴉MAN」
第一話は、前回の読み切りの「ジュウト」がベースですね。

「明稜帝梧桐勢十郎」も、その前に出た読み切りの「外道」がベースでしたので。
これはジャンプのやり口なのかそれとも作者が計算尽くでやってるのか。

作風はもろにかずはじめですね。
凶悪な強さの主人公とそれを取り巻く病的な面々。

ひとつ気になったのは、50年後が舞台設定なのに、
登場するパトカーが旧態依然とした4ドアセダンだったこと。
まぁ、警察が権力を失った時代らしいですから、
ボロい中古車を使わざるを得ないのかも(笑)

詳しくは火曜日になってから書きます(^^;
[2001年5月14日 15時20分42秒]

お名前: Xiu    URL
LX販売部を開設してみました。
私が紹介した本がオンラインで買えます。
受取と支払いはお近くのセブンイレブンで。
手数料は一切無料です。
また、買った本のプライバシーは守られます。

ここを通じた売り上げが大きくなれば、
プリペイドカードなどが報酬としてもらえる可能性があります。
内容は随時更新しますので、ぜひご覧ください。
[2001年5月13日 15時16分42秒]

お名前: Xiu   
そういう書き方するとまるで私が温泉目的で参加したみたいじゃないか(爆

えっと、チューターというのは簡単に言えば指導員です。
新入ゼミ生の合宿研修において、学校生活のことなどを解説したりする役割です。

結局、酒飲んでGT3やって風呂入ってきただけ(^^;

それでも今年の新入生には面白げな奴がいっぱいいたぞ、と(笑)
[2001年5月12日 22時10分30秒]

お名前: Xiu   
新入生のチューターとして土湯温泉に行ってきました。
露天風呂が最高に気持ちよかったです。
こんな事書くとジジくさいですが(笑)
[2001年5月12日 10時50分50秒]

お名前: Xiu   
BSの学園戦記ムリョウというアニメがけっこうおもしろいっぽいです。
先週までやってたヒヲウ戦記のビデオ予約が生きてたのでビデオに入ってたのですが(笑)
これは毎週チェックしていきたいと思います。

ちなみにヒヲウは私の感覚からすると、あんまり面白くなかったです(^^;
ぼーっと見てたけどなんとなく粗筋はわかるというか、
冗長で中身のない話だったような(汗
[2001年5月10日 21時0分34秒]

お名前: Xiu   
どー〜〜してもB8が無理(汗
あと0.196秒なんですけどね。
ほんの一瞬の差なんですが、半端じゃなく厳しいミ〓■●_

実車だと計測誤差の範囲なんですがね(笑)
ゲームで千分の1秒まで測られるとちょっとイヤ(´Д`) 

で、いい加減にイヤになってきたので普通のレースの参戦してみました。
クルマはストーリアクロス4(またマニアックな……(笑)
B8のVスペ2と比べると、停まってると錯覚するほど遅いです(死

つうか実際、話ほど速い車じゃないのかも(笑)
アマチュアレースでロードスターより遅かったですからミ〓■●_

やっぱりB8クリアしてロードスターRSゲットした方がよさそう(汗
[2001年5月9日 23時33分30秒]

お名前: Xiu   
PS2の縦置きスタンドを買ってきました。
古いデュアルショックのケーブルが短いので、
PS2本体を手元に持ってくる必要があったための処置です。

ちなみに、私は古いデュアルショック(純正)にプレコマンダーを付けたものが、
PSのコントローラーの中では最も素敵だと思います。
あのデュアルショック2と比べて微妙に小さいボディに、
ストロークが短くかつ連射しやすいタッチのボタン、
激しい入力を受け止めるための程良い重量、どれをとっても最高です(笑)

PS2のDケーブルって、今は売ってないみたいですね。
心当たりを回ったけどどこにもありませんでした。
まあ、画質に関してはコンポーネントケーブルと同じとのことなので、
コンポーネントケーブル(2500円)を買ってきました。

繋いでみたところ、やはり素晴らしく画質が良いです。
ノーマルのAVケーブルでは赤がべたっとつぶれていたのが、
綺麗に表示できるようになりました。
違いは一目瞭然です。

さらにDVDビデオの表示も極めて良好です。
これでヘボいDVD専用機は必要なくなりました(笑)

そんでもって、当面必要なくなった機器を全て外して整理したところ、
コードとかも少なくなって非常にすっきりしました。
ちょっと昔に流行った電磁波も発生しにくくなったのでは?(笑)

# PS1欲しい人居るかな?
[2001年5月9日 14時57分29秒]

お名前: Xiu   
明日は午前中授業がないので、
プレコマンダー装着用の瞬間接着剤(両面テープじゃ私のキー捌きに耐えられない)と、
PS2用のDケーブルと、純正の縦置きスタンドと、
中古で面白そうなPS2ソフトがあればそれも買ってこようと思います。

なぜこんなことを書くかというと、
書かないと朝から一歩も外に出ずにGT3やってしまいそうだからです(笑)
[2001年5月9日 3時16分41秒]

お名前: Xiu   
9時に帰ってきてから今までGT3やってました(汗

もう完全にPS2のある生活になってます。
朝起きて一回、出かける前に一回、帰ってきて一回って感じ(爆

今国内Bライセンスを全部ゴールドにしようと思ってやってるんですが、
最後(8)のが難しいです(^^;
最初はPS2に付いてきたデュアルショック2でやってたのですが、
タイムが出なくて両親指の関節が痛くなってきたので、
Xiuデフォルトのデュアルショック(プレコマンダー付き)に変えてみたところ、
あっさり自己ベスト更新ミ〓■●_
現在の記録は43秒6。平均して44秒フラットがやっと出るようになりました。

プレイステーションのコントローラーには、プレコマンダーは必須です(笑)
[2001年5月9日 2時11分22秒]

お名前: Xiu   
期待してジャンプを買ってきたのですが、
かずはじめの連載は来週からだったようですミ〓■●_

今週から始まったのが野球ギャグ漫画。
何で今さら野球?(爆
ルーキーズがあんな感じの展開してるからか?(^^;
野球漫画でショー☆バンを超えるのは無理。(断言)

ヒカルの碁が2番目に入ってますね。
新連載を除けばイチバン前。しごく妥当な順序だと思いますよ(笑)

ハンターわけわかんないですすいません。
ナルト良いです

あんまり書くべきことがないですね〜。
来週の鴉MANに期待です。
[2001年5月8日 0時7分1秒]

お名前: Xiu   
PS1のソフトの動作確認もしてみました。
エミュの設定はいじってません。

ブレス4
元もとグラフィックは綺麗な方ですが、さらに綺麗になっているような気がします。
オープニングムービーは、くっきりはっきりした分だけザラザラが目立つような気もします。

幻想水滸伝1
何度見てもこのエンディングは絶品ですねv
ラストバトルが非常に軽快になってます(笑)
やはりあのガクガクはハードの能力不足によるものだったらしい(汗

ドラクエ7
特に違和感無し。

それから、各ゲームに共通して言えることですが、
ギーギーいうシーク音が全くしないです。
これは高速ドライブの恩恵ですね。

ついでに、DVD再生時も非常に静かです。
私の持ってる初期のDVD再生専用機はかなりうるさくて、
テレビと並べて設置すると明らかにノイズの方が大きくて観賞に堪えないのですが(爆
PS2はほぼ無音に近いです。
早送り戻しもなめらかですね。
これは私のDVDマシンがヘボいだけ(笑)

画質については、標準添付のケーブルで繋いでいるので、
ゲームは並、DVDはコンポーネント接続に及ぶべくもないです。
早めに高級なケーブルを買ってきて繋ぎ換えてみたいと思います。
[2001年5月7日 23時40分24秒]

お名前: Xiu   
エンジンサウンドは実車から録音してサンプリングしてるらしいのですが、
これはイマイチ印象が良くないです(^^;
ロードスターのエンジンってあんなにイイ音しないと思う(爆

それと致命的なのが、排気音が全く聞こえないことですか。
リプレイで、カメラに接近して離れて行くところでは、
エンジン音は強弱遠近の演出がしてあるのですが、
カメラが後ろに回っても排気音が全く聞き取れません。
排気音はもとから入ってないんでしょうね〜

リプレイ映像がほぼ文句の付けようがないくらいに美麗なので、
どうしても音が不満です。
[2001年5月7日 22時37分20秒]

お名前: Xiu   
PS2とグランツーリスモを買ってきました。
マツダロードスターRSを走らせてみたところ、
あぁ確かにこんな動きするよなぁ
という印象だったので、とりあえずオッケーです(何

比べる次元が違うと言ってしまえばそれまでですが、
ランナバウト2のロードスターRSは、十字キーに触った瞬間スピンしましたからね(爆

リアルドライビングシミュレータと称するだけあって、
クルマの爽快感や難しさなどがかなりそれらしく表現してありますね。
問題があるとすれば、ロードスターのパワーのなさまで再現されているトコ(爆
サーキットがやたら広い本格派なんでパワーのないクルマだともどかしいです。

もう少しゲーム的な演出がしてあってもイイかな〜とも思いますね(^^;
あるいは平均速度の極低いミニサーキットなんかがあれば、
遅い車もゲームとして楽しめるんですけど、そのへんどうですか?
SCEさん(見てねぇ)

ところで、私の乗ってるNA6CEはどうやったら使えるようになるのだろうか(汗
[2001年5月7日 22時27分40秒]

お名前: Xiu   
就職活動も一段落して、スーツとかしばらく着る機会がないので、
防虫剤を買ってこなければいけないかな〜と思います。
防虫剤といえばタンスにゴンという商品がありますが、
ゴンには私の視界に二度と入ってきて欲しくないので、
ピレパラアースなどを買ってこようと思います。
[2001年5月7日 21時0分43秒]

お名前: Xiu   
あの貧乏がヤラセだったらそれはそれで面白いと思う(爆笑
そういえば昨日、スーパーひとし君(違)が似たような番組やってたような(笑)
ダメだよマネしちゃ(汗

それにしてもヤラセ番組って多そうですよね〜
いちいち疑ってテレビ見なきゃならん時代です(笑)

ヤラセとは直接関係ないけど、
ここがヘンだよ日本人って最近つまんなくないですか?
いや元からつまんなかったのかもしれませんが(爆

外国人が日本の(グローバル的に)変な部分に突っ込みを入れるのが
楽しかったと思うのですが、
最近は日本人が時事問題の話してるだけ……
悪く言えばワイドショーになってません?

私には、番組の制作サイドがなんか勘違いしてるように思えてならないのです。

ちょっと古い話になりますが、
以前、テリー伊藤が著作権のあるアダルトビデオ海賊版の違いについて、
主張してたんですが、
それを「アダルトは良くて海賊版はなぜダメなの」と言った奴(外国人)が居たんですね。

著作権のことを少しでも考えたことがある人間なら、
テリーの言ってることが絶対的に正しいのはわかるし、
ましてテレビ番組制作者としては、著作権の問題をうやむやに語ることは許されません。

それなのに、番組の姿勢としてはそのアホな外国人の発言を大きく採りあげて、
テリーをやりこめるという形で番組を終わらせました。

そういうことの積み重ねで、
私としてはあの番組はもうどうでもイイや、ッて感じです(笑)
[2001年5月7日 3時8分58秒]

お名前: Xiu   
プレステ2買いたいんですが……。
来週水曜まで休みが1日も無いというのは一体……ミ〓■●_
いや、16日が休みかどうかも疑わしいんですけどー(爆

明日は今年度の講義の受講登録の日です。
月火 1日1コマ
木 2コマ
金 3コマ
とりあえずこれだけ出ることにしました。
これだけでいいのかな〜(笑)
(いや、ホントは1日も行かなくても何とかなるんですがそれはさすがに……)
[2001年5月7日 2時53分22秒]

お名前: 虎裕    URL
メールを送りました。
今回はどうだろう?ちょっと趣向を変えてみた
あと愛の貧乏脱出〜はやらせだとおもう
っていうかみのもんた出ている番組って全部やらせっぽいよね
みの嫌いなんだ〜♪
[2001年5月6日 18時55分33秒]

お名前: Xiu   
愛の貧乏脱出大作戦というTV番組
ここでは今の時間に放映してます。
これに出てくる貧乏人て、いかにもやる気なさそうな貧相な顔してますよね〜
見ててイライラするほどに。
まるで死んだ魚のような目というか(汗
どっからどう見ても貧乏(爆
接客業やってるのにいらっしゃいませもマトモに言えない。
今まで何やってたの?って感じで。
それじゃぁお客は二度と来ませんわ。

それに対して毎回出てくる達人は、すごいですよね〜
感心するほどに熱く濃ゆい人たちばかりです。
まるで違う世界の住人みたい(笑)
(ホントに違うんだけどね)

で、この達人たちにダメ人間を指導させるのは、
いくらテレビ番組とはいえちと酷なような気がします(笑)

どうせ修行後何ヶ月かすると元の状態に戻ってしまうようですし(^^;
[2001年5月6日 13時24分37秒]

お名前: Xiu   
FF2終わりました。
何というか物足りないですね。

最終セーブのパーティ状態
シュウ(主人公)/マリア/ガイ/レオンハルト
HP 1225 482 1068 1385
MP 49  85  52   5
装備はスルメさん推奨のもの
15時間26分

気づいたこと
リボンはラストダンジョンのラミアクイーンが高い確率で落とします。
与一の弓はラスダンよりもっと前のダンジョンに出てくる敵が落とします。
魔法はケアルとレイズとテレポとエスナがあればOKです。

オリジナルモード……。
暇なときにでもやりますか(笑)
[2001年5月5日 0時12分35秒]

お名前: Xiu   
ミシディアの塔のかなり上の方で全滅ミ〓■●_
フレアの本なんかいらねーよ(爆

ダンジョンの奥で全滅するのがFFの本文ですか?
[2001年5月4日 14時35分48秒]

お名前: Xiu   
ロマサガ1WSC移植の話
懸案の移植ですが、大丈夫みたいです。

FF2に付いてきたアンケートハガキに、
「今後移植して欲しい作品は?」という項目があるのですが。
そのリストに聖剣伝説2とロマサガ1が入っていませんでした。
これは、移植プロジェクトがすでに進んでいるということに他ならないでしょう。

気長に待ちましょう。
[2001年5月3日 23時57分35秒]

お名前: Xiu   
WSC版FF2やってるんですが。
これ、こんなに簡単なゲームだったかな?(笑)

スルメさんのサイト見ながらやってるんですが、
スルメさんが書いているよりは明らかに楽なようです。
というか楽すぎ(笑)

スルメさん、どうです?(読んでねぇよ)
[2001年5月3日 19時6分8秒]

お名前: Xiu   
某武道家に勧められた漫画しっぷうどとう
を見つけてきました。

7巻まであったので一度はまとめて手に取ったのですが、
先日漫画は1冊ずつ買うと書いたのを思いだし、
踏みとどまりました(笑)

で、1巻の感想。
画はくせのないリアル志向で並。
防具の細かい造形や、動きなどは省略系ですね(笑)
ストーリィは特別面白くもない。
ロン毛のひとと監督の存在に説得力がないというか(^^;

……六三四の剣と比べるほうが悪いって?(笑)
[2001年5月2日 14時25分57秒]

お名前: Xiu    URL
株式会社ヨークベニマルの連結子会社の株式会社ライフフーズより
2つ目の内定をいただきました。
関係者の皆様ありがとうございます。
[2001年5月2日 11時22分27秒]

お名前: Xiu   
グランツーリスモ3が普通に買えるようになったみたいです。
で、預金残高を確認したところ、
いける
(笑)

しかし明日はFF2の発売日。
とりあえずFF2をクリアして、そのあとすぐにPS2購入コンボ(笑)

FF2の攻略はスルメさんの「FF2よ永遠なれ」へどうぞ(リンクにあります)。
LXでは、やりませんから(笑)
[2001年5月2日 1時37分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る