議題:コメント 


いちばん下へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
何のことだかわからないヒトのために一応補足しておくと、
これは井上陽水のゴールデンベストの曲の感想です(笑)

さて。

リバーサイドホテル
これはねぇ。もう少し大人になればわかるとおもうよ(笑)

人生が二度あれば
昔やってた、志村けんのコントを思い出してしまいます。
アレはなかなかの名作ですぜ(笑)
[2001年4月23日 21時20分35秒]

お名前: ガキんちょ    URL
Disc1

1.少年時代
  流行ったけど、個人的にあまり好きじゃない。

2.ありがとう
  奥田民生とぢゅえっとですね。
  ノリがいいので良し。でも詞はモー娘なみにクズ。

3.Make-up Shadow
  かっこいい曲ですね。

4.アジアの純真
  パフィーよりこっちのほうが好き。

5.最後のニュース
  隠れた名曲。よみがえる記憶。

6.傘がない
  表現がいいですね。「だけども問題は」とか。

7.氷の世界
  時代を映し出しているような気がする。

8.夢の中へ
  ノリが良くていいですね。

9.リバーサイドホテル
  何言ってるのかわかりません。

10.心もよう
  名曲ですね。「あなたにとって見飽きた文字が」な〜んて。

11.5月の別れ
  「月と鏡は」なんて、陽水しか書けないですよね。

12.いっそセレナーデ
  「夢のあいだにうかべて泣こうか」とか、かっこいい言葉が並んでますね。

13.クレイジーラブ
  これも何言ってんのかわかりません。

14.飾りじゃないのよ涙は
  中森明菜への提供曲です。でも僕、中森明菜のは聞いたことがありません。

15.ジェラシー
  詞が好きです。「窓辺にたたずんでる君を見てると」とか。

16.青空ひとりきり
  ノーコメント。

17.新しいラプソディー
  うまく説明できないけど大好きです。

18.長い坂の絵のフレーム
  陽水自身の人生を振り返ってんだろうけど、
  人生を振り返っているような気がしてたまりません。


Disc2

1.とまどうペリカン
  ライオンが女で、ペリカンが男ですね。

2.カナリア
  ノーコメント。

3.ダンスはうまく踊れない
  石川セリへの提供曲ですね。

4.娘がねじれる時
  「ねじれる」という表現がいい(爆

5.なぜか上海
  ノリがいいし、詞も奥深い。

6.英雄
  すばらしいね楽しいね。

7.ワカンナイ
  宮沢賢治が題材になってますね。
  あのワカンナイ雰囲気とワカンナイ声が全くワカンナイ(謎

8.ワインレッドの心
  安全地帯への提供曲です。安全地帯が歌ったほうが好きだなあ。

9.夏の終わりのハーモニー
  安全地帯と歌ったやつですね。
  玉置浩二の「きょうの ささ〜やきと…」ていう声が臭い(爆

10.TEENAGER
  いい曲だけどうまく説明できません。

11.Tokyo
  秋葉に関しても書いて欲しかった。

12.タイランドファンタジア
  ノーコメント。

13.帰れない二人
  好きな曲です。これは忌野清志郎と二人で作ったそうです。

14.JustFit
  ノーコメント。

15.人生が二度あれば
  わざとらしいですね。

16.結詞
  陽水にしか書けないですね。

17.積み荷のない船
  まあまあ好きな曲です。
  「積み荷もなくゆくあの船は 海に沈む途中」なんて、陽水しかかけませんね。
[2001年4月23日 16時32分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る