記事タイトル:ミレニアム手記2月 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
もしかして誤解されてるかもしれませんが、
私はとっても安全運転者です(笑)
履歴書の特技欄には何憚ることなく安全運転と書きます。
他に書くこともないので。
[2001年2月28日 2時40分5秒]

お名前: Xiu   
ゆきみだいふくさん>

アクセス解析とは、
特定のページのアクセス数や、その時間帯、
また、どのリンクを辿ってきたのか、などを調べることです。
詳しくはトップページ一番下のバナーをクリックしてみてください。

音楽は好きですね。CD聞いてます。
最近のお気に入りはミスチルなど。これは某社長の影響ですね。
社長については、のちほど(謎

テクノ好きな友人には「頭文字D」のサウンドトラックなど勧めてみてはいかがでしょうか?
いわゆる「ユーロビート」というジャンルなのですが、
「っしゃー!んなろー!!」な気分でいけいけモードの時には最高のBGMになります(笑)
[2001年2月28日 1時42分15秒]

お名前: ゆきみだいふく   
こんばんは、ゆきみだいふくです。
明日は同居人様のお仕事が休みなので、見に来られないかも知れない…
ので、質問は今日のうちに(^^;)

今日の日記を読ませて頂いたのですが、「アクセス解析」とは一体何でしょうか?
本当に初歩的な質問で申し訳有りません。
# 情報教育専門の高校を出た筈なんですけどねぇ…
##あ、Xiuさまにはバレちゃうかも(゜゜;)

ここからは雑談。読んだら(読まなくても)消して頂いて結構です。
半年以上も見るだけ見に来てたくせに、
今日初めてXiuさまのお車を拝見いたしました(爆)
わたしはクルマ全くわかりませんけれど(免許も持ってない)、
これがスゴいんだということは充分、見て取れました。
市中を走ったら、さぞや目立つことでしょうね。
ところでXiuさま、ドライブ中音楽なぞお聴きになります?
わたしをよく乗っけてくれる友人は、車中ではテクノしか聴かせてくれないのです(泣)
何か他に良いのがありましたら、教えてやって下さいませ。
それでは又。
[2001年2月27日 20時35分3秒]

お名前: Xiu   
期間限定でアクセス解析しています。
極力広告を除外するというのが私の方針だったわけですが、
バナーが、一番下に付いています(汗

まぁ、無料サービスだし目障りな広告でもないと思うので(逃げ
[2001年2月27日 14時4分5秒]

お名前: 南無   
本当にごめんなさいです。
これは・・と思ったものですからつい(汗)
ホントーにすいません。
[2001年2月25日 17時35分59秒]

お名前: Xiu   
今夜24時を期限に繋がらないリンク、やる気のなさそうなリンクサイトを、
複数削除します。
まだ生きてるという方はそれまでにご連絡を。
[2001年2月25日 15時21分35秒]

お名前: Xiu   
そういえば過去ログ要約にしっかり書いてありましたね(汗
つうかメールでは最初から本名出してるし(笑)

さらに、ドメインを取得すると、
全世界に名前住所電話番号まで大公開することになるんですよね〜
何でそんなに詳しいのかというと、
ドメインはすでに申請してあるからですミ〓■●_
[2001年2月25日 2時24分0秒]

お名前: ゆきみだいふく   
>余計な事書かないように
え?!
じゃあ「のりおすくりゅう〜」の過去ログ要約のとこにあるお名前は一体…?
あたくしはてっきり、シュウさまの本名だとばかり思っておりましたが。
又こんな事書いたら怒られてしまうかしら(心配)

ロマサガBBSでは、レスをどうも有り難う御座いました。
掲示板に書き込むの初めてだったので、非常に嬉しかったです(^^)
ほんとは向こうに書いてくるのがお作法なのでしょうけど…
ついでに書いてしまったご無礼を、どうかお許し下さいませ。
[2001年2月25日 2時8分54秒]

お名前: Xiu   
余計なこと書かないように(爆

サイトを移転するとしたらどうしたらいいだろう、と考えています。
まず、昼夜関係なく快適なアクセスができることは絶対条件。
そして広告は入れたくない。
でもって、今やるなら、やはりドメインを取得したい。
……とすると、やはり制約の少ないレンタルサーバを借りるのが一番確実ですが……。
さすがに料金が(汗
それ以前に私の技術がミ〓■●_
[2001年2月25日 0時56分16秒]

お名前: 南無   
謎はすべて解けた!!!(水爆)

いきなりですが、
シュウさんの名前は、「**検閲**」ですね?(爆死)
[2001年2月25日 0時4分51秒]

お名前: シュウ   
新しく買ったビデオ、かなり丁寧に挿さないとテープを飲み込んでくれないようで(^^;
かなり気を使いますね(笑)

動作音とかが非常に静かなんで、音量が小さくても快適です。
[2001年2月24日 20時44分45秒]

お名前: シュウ    URL
これ凄いですね。
いわゆるインターネット経由電話らしいです。
マイラインで迷ってるヒトはご覧ください。
私は電話しないので関係なし(笑)
[2001年2月23日 1時51分30秒]

お名前: シュウ   
2月22日は父上のお誕生日でした。
44歳。う〜むお若い(汗
[2001年2月23日 0時47分43秒]

お名前: シュウ   
ライブラリー・シュウのブックマーク用アイコン募集します。
サイズは32*32。
IE5以降だと、ブックマークした際に自動でアイコンが追加されるようになります。
(サイト名の左や、URLの左に見えているアイコンが独自のものになります)

ついでにリンク用バナーも募集。
200*40および88*31。フォーマットはgifのみでお願いいたします。

なお当サイトの正式名称は「ライブラリー・シュウ」アルファベット表記は"Library Xiu"です。

ご応募お待ちしております。
[2001年2月22日 23時47分49秒]

お名前: シュウ   
今日はスーツと革靴でお出かけしてきました。
リクルートの合同説明会です。

そこそこ気に入ってる会社のブースには1人たりとも並んでなかったので
1人だけでしっかり話聞いてきました(笑)
競争率は低いぞ♪

まぁ今日の会場には本命の企業は来てなかったんですけどね(汗
ぼちぼち楽しめました。
そうそう、某私大の学生ってやっぱ一様にレベル低いわ(汗
敬語、というか日本語使おうよ(藁

で、
Yシャツの手入れ用にアイロン買おうと思って電機屋に寄ったんですが、
B5ERなどをいじっているうちにすっかり忘れて帰ってきてしまいました(爆
ついでにスカパー受信機とアンテナセットが7000円でした。うーむ安い……。

ここ数日(というか数年前から)、隣の部屋の音楽が非常にうるさい。
深夜2時頃とかにいきなり爆音出すんですよねー。
なんかすごく売れてなさそうなロックだかラップだかわからん変な曲が……。
さっきまた雑音が聞こえたので、猛然と抗議しに行きました。

ピンポンを何度鳴らしても反応無し。
雑音が大きすぎてピンポンが聞こえないらしい(汗
やむを得ずドアをどんどん叩く。
反応無し。
軽くドアを蹴飛ばしてみる。
反応無し。
ドアをぶち破らんとする勢いで激しく蹴りを入れてみる。
反応アリ。
チェーンを掛けたままドアが開く。
「あのぅ、音楽うるさいんですけど〜」
「あ、すみませ〜ん」

とりあえず静かになったが……。
[2001年2月22日 23時1分33秒]

お名前: シュウ   
最近、ブックマークに独自のアイコンが表示されるサイトってありますよね。
(IE5.5だけの機能かな)

あのアイコンを付けたいんだけど誰か作っていただけませんか?(笑)
[2001年2月22日 9時5分21秒]

お名前: シュウ   
強制終了で書きかけの手記がなくなっちゃったので今日は無し(爆
[2001年2月22日 0時5分39秒]

お名前: 南無   
気に入ったのがありましたか。
お役に立ててなによりです(^^
[2001年2月21日 20時3分4秒]

お名前: シュウ   
南無さんありがとうございます。
気に入ったのがあったのでさっそくオーダーしました♪
[2001年2月21日 15時22分42秒]

お名前: 南無    URL
ちょいとご無沙汰してました。

靴のことならこの店でしょう!
ぜひごらんになってみてください。
[2001年2月21日 13時0分41秒]

お名前: シュウ    URL
靴が傷んできてますので新しい靴が欲しいです(笑)
普段履きの靴。いつも履いてるのはURLに。
これの限定版のアイボリー&ネイビーが最高(笑)
私のサイズは27.5なんですが、いま27.0の限定版が何色か売ってます。
ん〜。ちょっと微妙(汗

この靴の何がいいかというと、かかとの部分。
丸くなってますよね?
この形状が、車を運転するときに最高なんです。
レーシングドライバーがレースでこの靴履いてたこともあるとかないとか(笑)
(レースでは、ふつうはドライビング専用設計の特別なシューズを履くものです)

とくに、座面が低く足を前にまっすぐ伸ばすようなポジションのクルマの場合、
かかと部分の形状は非常に重要です。
1万円以下で普通に買える靴でこの条件を満たすものってこれしかないような気がします。

で、半年くらい履いてると靴底がやわらかくなってきます。
やわらかい方が車の運転は楽なんですが、
立ち作業や歩いたりする場合は、靴底はある程度かたいほうがいいんです。
ソールが柔らかくなってかかとが沈むと、
土踏まずが圧迫されて血行が悪くなるのです。
9時間立ちっぱなしとかだとその差は顕著に現れます。

新しいうちは作業用に履いて、
古くなってきたら運転用にする、
それを一日に何度も履き替えながら生活する、
なんてことになると一人前のマニアです(爆
[2001年2月21日 2時7分38秒]

お名前: シュウ   
やっぱメモリが足りないような気がする〜(爆
搭載メモリは64MB。
システムモニタ起動しつつ、普段使うアプリを全部開いたらスワップが172MBになりました。
ちなみに普通にネットやるときでスワップ136MBに空きメモリゼロです(汗
驚速もメモリが多ければ多いほどさらに速くなるみたいだし、
やはりメモリは早めに増やそうかな(笑)

誰かPC100の168ピンSDRAMください(爆。つうかマジでミ〓■●_
[2001年2月21日 1時45分17秒]

お名前: シュウ   
オンラインのニュースサイトって楽しすぎます(^^)
はやいうまいしかもタダ!
明日新聞止めようっと(爆
[2001年2月19日 23時37分39秒]

お名前: シュウ   
今日のニュース番組より
「選挙が戦えないから総理大臣を変えるっていうのはどうかと思いますけどね」

……今度は森擁護かよおい(;´Д`)
[2001年2月19日 18時12分11秒]

お名前: シュウ   
http://www.yomiuri.co.jp/04/20010219ic24.htm
あんたら何やッてんの?(汗
[2001年2月19日 16時43分23秒]

お名前: シュウ   
パソコン屋に行って来ました。
メモリ128MBが9800円でした。
秋葉原と同じってわけにはいきませんよねさすがに(^^;

ちなみに対応機種が同じメモリでメルコのものは値段が倍くらいです(汗
メルコは保証6年(安いメモリは永久保証)だし……。

今使ってるアプリがそんなにメモリ喰うとも思えないので、
ハードディスク加速ツールの「驚速」を買ってきました。

これがものすごい効果ですΣ( ̄□ ̄;
メーラもIEもワードも、軒並み起動速度が半分以下に。
もしかしたら3分の1以下になってます。ナニコレ速すぎ(笑)
[2001年2月19日 14時40分13秒]

お名前: シュウ   
ADSLが4月から使えるようになるみたいです。
ADSLって1回線で電話とインターネット同時にできるそうで。
初期費用は1.5万で月額5000円くらい。
とりあえず私はしばらくISDNで行きますが、
今度引っ越すとき(1年以上先)はADSLも検討しようと思います。
(願わくはその地でADSLが使えますよう……)

それにしても、僻地と都市の情報格差がまた一段と激しくなりますね。
私の実家のある土地だと、フレッツISDNすら、いつ使えるようになるかわからないというのに(笑)
私の現住所でも、ケーブルテレビなんて存在自体が無いことになってますしね(爆
[2001年2月19日 3時15分14秒]

お名前: シュウ   
どうにかロストしたメールとアドレスを復旧できました(汗
OE4では
「前回正常に終了しなかったのでプレビュー表示されません」
て出るんですが
OE5だと出ません?よね?何でだろ(;´Д`) 

で、プレビューしない設定にしたOE4に問題のメールをインポートして
中を見ないようにして削除したら正常になりました。

……まぁとにかく、しばらくはOE4な方向で(笑)<笑ってられないズォ

プレビューウィンドウの上にカーソル移動しただけでホイールスクロールが効くメーラ探します(あるのか)
[2001年2月18日 5時13分31秒]

お名前: シュウ   
新聞に出てたし、いいんじゃないですか?ダメ?(汗

先日買った雑誌にネットスケープの最新版が付いてたので、
これのメーラを入れてみようかなと思います。

OEと全く同じ機能同じ操作性でしかしOEではないメーラって無いのかな(爆
[2001年2月18日 3時10分39秒]

お名前: RalphRed   
ちょっとレス遅れ。
第三者が実名出すのは、マズいんじゃないですか?
      #それとも、犯罪者に人権は無い?
[2001年2月17日 23時26分43秒]

お名前: シュウ   
というわけでなんか良いメーラあったら紹介してください。

Eudora と Suriken は試してみましたがイマイチっぽいです。
OEと同じように、シングルクリックでプレビューが表示されるといいんですけど(^^;
ついでにフォントにPゴシックを指定できるものを。

ああそれからポストペットは論外ね(爆
[2001年2月17日 18時32分15秒]

お名前: シュウ   
常時接続なのを良いことにわざと繋ぎっぱなしで放置したりしてます(汗

私は悪名高いOutlookExpressを愛用してるんですが(爆
これのプレビュー機能が非常に便利だと思ってたんですが、
今回のクラッシュの原因がこのプレビュー機能なんですわ(汗

メールを確認すると、ウィルスチェックの後に受信トレイに入って、
それの本文がプレビューで自動表示されたと思うんですが、
そのときの本文というのが、友人からもらった写真でして。

向こうがどういう設定にしたのか知らないけど100キロバイトの文字化けテキストが(死
webメールからローカルに転送したらちゃんと表示できるかな〜と思ってやってみたのがいけなかった。
「起動時に受信トレイを開く」設定の私のメーラはそれ以後
起動するたびにシステムごと落ちるようになってしまいましたとさミ〓■●_

今OutlookExpress4にバージョンダウンして使ってます。
5より動きが軽快だなぁ(;´Д`)
[2001年2月17日 17時39分42秒]

お名前: シュウ   
ちょっとしたトラブルにより2000年12月1日から本日までに届いたメールおよび
その間に追加されたアドレスをすべてロストしましたミ〓■●_
理由は聞かないでください(汗
(ウィルス関係ではないので心配ご無用です)

(;´Д`)
[2001年2月17日 13時5分16秒]

お名前: シュウ   
ローカルニュース転載(汗

> 福島県警いわき中央署は十五日、同県いわき市小名浜岡小名、
>無職折笠智史容疑者(20)を暴行の疑いで逮捕した。
> 調べによると、折笠容疑者は同日午後四時ごろ、
>同市平幕ノ内の路上に止めた乗用車の助手席から、
>歩いて通りかかった近くの小学六年の男児(11)を狙ってエアガンを発射、
>男児の首付近にプラスチック製の弾一発を命中させた疑い。小学生にけがはなかった。
>
> 調べに対し、折笠容疑者は、他にも市内の小中学生ら十数人に対し、
>面白半分で同様にエアガンを発射したことを認めているという。

今年の新成人ですな(;´Д`)
[2001年2月16日 4時53分12秒]

お名前: シュウ   
展示してた写真を削除しました。それ以外に削除したものもある。
[2001年2月16日 4時45分50秒]

お名前: シュウ   
森総理とマスコミのこと
内閣総理大臣の失言に関しては私が何か言っても仕方ないので言いません。
マスコミですね。
ニュース番組(ニュースです)とかで、
「森総理がこんなことを言いました」って報道、よくありますよね。
その際に、なぜかものすごく憎たらしい声をナレーション(森総理のセリフ)で入れるのは、
明らかに情報を歪曲してるように思えマスですよ。
そんなことしないで首相の肉声入りのVTR流した方がよっぽど正確で面白いのに(腐
[2001年2月16日 4時15分57秒]

お名前: シュウ   
週刊少年チャンピオンを定期購読しそうな勢い(汗

現在連載中の野球漫画「ショー☆バン」が面白いです。
大真面目な野球漫画です。1巻発売中。買え(汗
ショートバウンドの捕り方とか、ファーストへの送球の仕方とかを丁寧に解説してくれるので、
野球をやったことのない(プロ野球も見ない)私でもとても楽しく読み進められます。

で、肝心の野球のトコが面白いんですが、
それ以上に面白いのが登場人物の内面描写。
もうこれは私が解説するよりも実際読んでもらった方がいいですね(笑)

今ジャンプで一番面白いヒカルの碁より面白いので文句無しにおすすめです(爆
[2001年2月16日 3時0分5秒]

お名前: シュウ   
さんざんいじくり回したあげく、次のような設定に落ち着きました。
通常使うブラウザはIE5.5
広告pop強制排除のフリーウェア導入
デスクトップでhtmlファイルをクリックするとNetCaptorで起動

どういうことかというと、
通常のブラウジングはそのままで、
情報更新の確認などをするときに複数ウィンドウを並べて表示できます。
さらにデスクトップに配置したショートカットから、
チャットのページをを定位置定サイズで一発起動できます。

明日はFTPソフトを使いやすいのにかえてみようかと思います。
……なんかPCネタ多いなぁ(^^;
[2001年2月14日 18時47分9秒]

お名前: シュウ   
てすてす……
[2001年2月14日 18時42分26秒]

お名前: シュウ   
NetCaptorのブックマークやインターネットオプションは、
全て通常使っているIEと共有です。
なので、便利でもあり不便でもあるわけです。
スタートページを別に設定できれば良いんですが……。

特定のhtmlのショートカットを、特定のソフトウェアで開く設定ってできるかな?
いろいろいじってるけど無理っぽいんですが。
[2001年2月14日 12時52分30秒]

お名前: シュウ   
NetCaptor というブラウザをインストールしてみました。
IEのコアをベースにして操作性を変化させたブラウザで、
普通にリンクを辿る場合はIEと変わらないのですが、
「広告」「勝手に新しく開くウィンドウ」を全てひとつのウィンドウ内にタブ形式で展開できます。
また、ブックマークをクリックすると新しいタブに展開されます。

NetCaptorのウィンドウはひとつしか出ないので、
IEでたくさんウィンドウを開いて作業するよりも格段に軽快です(安定性もよい)。
余計な広告を見なくて済む(それ以前に開いたことにも気づかない)ので非常にブラウジングが快適です。

ただ問題がないわけではなくて、
まず、ブックマークの並べ替えができないようです(^^;
それと「エンコード」のコマンドが無いので、
文字化けしたときは対処しようがありません(日本語環境では致命的です)。
ブックマークを巡回しているとタブが溜まりまくるので、ときどきそれらを閉じる手間もあります。

これを通常使うブラウザにするにはリスクが大きすぎますが、
特定の状況ではその特殊な機能が嬉しかったりします。

ブラウザマニア(?)の某氏の意見を伺いたいところですね(笑)
このブラウザに興味があれば検索してみてくださいすぐ出ます。

IEのコアを使わないブラウザで何か面白いのがあれば教えてください。
[2001年2月14日 12時34分30秒]

お名前: ILNP   
はじめまして。
面白い手記ですね。
というか二月、一月と分断されていたとは・…気付かなかったです(アホ。そして書き込んだ)
これからは他愛も無いようなことふっと書き残していくかもしれませんがよろしくお願いします。
[2001年2月13日 5時43分29秒]

お名前: シュウ   
権三さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます(マテ
早くよくなってください〜(^^;

最近パソコンばっかいじり倒してるせいか眼が疲れます(^^;
ちとパソコン離れてたまにはゲームでも(違
私の視力は2.0という噂ですので。眼はいたわらないといけませんね。

明日のテストが終わればしばらく余裕があるので、
どっかドライブでも行ってみようかと思います。
[2001年2月13日 0時13分16秒]

お名前: シュウ    URL
progranfilesフォルダの問題は何とか解決(?)

デスクトップとブラウザのボタンやらの設定をいじってみる。
今まで基本的にフルスクリーンで使ってきた各アプリを並べ直してみました。
これからネットするときはこれが基本形態となる模様(笑)

デスクトップのスクリーンショットを取ってみました(URL)
[2001年2月12日 16時6分26秒]

お名前: シュウ   
なんかいろいろなウィンドウが常駐するような環境になりつつあるので、
1280*1024の画面も狭い感じが……
あとメモリが決定的に不足してる感じが……
どうしよ(;´Д`) 
ツインモニタにできたら良いなぁ……
[2001年2月12日 12時54分6秒]

お名前: シュウ   
なぜかPC起動時にDドライブのProgramFilesフォルダが勝手に開くんですけど(^^;
これ、ICQインストールしてからだな〜(汗

アパートの上の部屋の住人がうるさい。
なんか深夜になるとガタガタし始めるんですけど(^^;
[2001年2月11日 23時19分55秒]

お名前: シュウ   
ICQを導入してみました。
ナンバーは 107748236 です。
いちおう許可制にしてあります。
とりあえず使い方に慣れたいので、ガシガシ送っていただいてけっこうです(笑
[2001年2月10日 17時40分9秒]

お名前: シュウ   
ギャフン
[2001年2月10日 11時2分8秒]

お名前: 参号   
>最初の1行が決定的にダメっぽい(;´Д`)
A塾日記の影響デスか?(にや)
[2001年2月10日 4時43分18秒]

お名前: シュウ   
ビデオの身請け人決まりましたので。
これ以上メール送らないでください(爆
一足違いの方はごめんなさい。

とりあえずレンタル屋でヒオウ戦記とかのビデオを借りてきました。
(この行動はおそらく読まれているであろう(汗)
[2001年2月10日 2時41分14秒]

お名前: シュウ   
驚くべきはリモコンのばかでかさ……ではなくて(汗
これまた外部入力が3系統あって、
後付けするcsデジタルチューナーとかwowowデコーダにも対応してること。
……ひょっとして驚くほどでなく、今や常識の機能なんだろうか?(笑

まぁとにかく発展性があるのはよいことで。
[2001年2月9日 23時5分33秒]

お名前: シュウ    URL
買ってきたビデオはこれ。
今日行った店で、BS内蔵で一番安かった奴です。17800円也。
6年前の安デッキと比較して悪い部分なんて無いと思ったので、
デザインも気に入ったし即決。

ただ、BS/UV分派機能が付いてないので、アダプタを買わなくてはならない模様。
明日買ってきます(^^;
[2001年2月9日 22時59分40秒]

お名前: シュウ   
BSビデオを買ってしまった(^^;

というわけで。

6年間使用したサンヨーのビデオデッキ
型番 VRC-H250
HiFi
S無し BS無し Gコード無し
外部入力1
まだ、おおむね、正常に動きます(^^;

これ、もし欲しい方がいらっしゃれば、送料のみで差し上げます。
(ゴミ処理に出すと1000円くらいかかるので(^^;)
クロネコ宅急便の着払いで送りますので(送料は850円か1080円かな)。
先着1名早い者勝ちです。
住所と名前(TEL番は不要)、配達希望日・時間を書いてメールで。

地球環境保全と資源保護にご協力をお願いいたします(笑)
[2001年2月9日 17時5分18秒]

お名前: シュウ   
同じ駐車場に止めているR33の君へ

なんかエンジンの掛かりが異常に悪いみたいだけど、
それはプラグとエアクリーナーが完全に終わってるからだよ。
その上無茶な空ぶかししてるみたいだけど、ホントにエンジンにとどめ刺すことになると思うよ(汗
あと駐車場から抜け出せないようなヘボいタイヤはもう捨てて交換しないと。
いつか事故るよ。
てゆうかここ数日で君の車は急に傷が増えたみたいだけど(爆
[2001年2月9日 15時47分13秒]

お名前: シュウ   
復刊ドットコムでロマサガ大事典復刊計画が進行中です。
まだ投票していない方はぜひ。リンクから。
あと20数票で交渉開始ですよ!

クルマが死ぬほど汚いので明日(つうか今日)洗車しに行こうっと。
ついでにまた電機屋でも行ってこようかな(笑
[2001年2月9日 4時12分45秒]

お名前: シュウ   
最初の1行が決定的にダメっぽい(;´Д`)
[2001年2月8日 12時3分43秒]

お名前: シュウ   
今日の哲学のテストの回答

問い:フロムの思想を要約し、それとの関連で自由に関してあなたの意見を述べなさい。

回答:
フロム (の思想とはあまり関係がないかもしれない話)
人間にとっての自由とは、まず肉体の自由である。
飼い犬には首輪と綱が付けられるが、こういった拘束物がないことが第一の条件である。
次に機会と選択の自由である。
あの場所に行きたいと思ったとき、歩いていくことができる。走っていくこともできる。
距離的に遠いとあきらめることも、今日は忙しいから明日行くことにもできる。
現代においては、遠いところに行くために自転車や電車や自動車に乗ることもある。
海を渡る船、空を超える飛行機も然り。
ここにおいてひとつの問題が生じる。金である。
現代社会において乗り物を利用する場合、相応の額の金が必要なのである。
金がないということは、選択の幅の損失、機会の損失、
モータリゼーションが進んだ社会においては、ともすれば肉体の拘束と同義なのである。

金さえあればいいのか。答えは否である。
金を得るためには額に汗して労働しなければならない。
労せずして金を得られる人間もいるかもしれないが、それは稀なケースである。
金があったところで、それを銀行に預けるなどの管理、
それをしない場合強盗に付け狙われるという労苦を覚悟せねばならない。
(なお、他人の自由を侵害する犯罪者は懲罰によりその自由を奪われる)

ヒトの社会は爛熟し、飛行機で世界を一回りできる技術を得た。
その技術を頼って旅ができるのは、全体から見ればごく一部の人間だけである。
貨幣の存在しない時代、ヒトは金の心配をしなかった。
しかしその時代に旅ができたのは、全体から見ればこれまたごく一部の、
命知らずな冒険者だけだった。

大いなる自然の驚異を克服したところで、ヒトは新たな障壁に突き当たったのだ。
結局ヒトは、神の見えざる手の中で踊らされているに過ぎないのかもしれない。
[2001年2月8日 11時59分50秒]

お名前: シュウ   
県内で通り魔事件がΣ( ̄□ ̄;
場所は、もろ田舎の風光明媚な田園の観光地。
あぶくま洞という鍾乳洞がありマス。
(ッてナニ解説してるの(笑)

犯人の男は妻と親戚夫婦と通行人ひとりと通りがかったトラック運転手ひとりを
出刃包丁で切りつけ、さらに自分の腹部を刺して病院に運ばれたとか……。
[2001年2月7日 18時7分48秒]

お名前: シュウ   
チャットのバージョンを変更しました。
LXのトップから起動してください。
ローカルに保存したヒトは上書きしてください。
Macにも対応しているはずです。
[2001年2月7日 10時50分38秒]

お名前: 南無   
100000HIT、おめでとうございます!!!!!
ライブラリー・シュウのさらなる発展を期待しております。

結局、誰がヒットしたんですか?
[2001年2月6日 22時49分49秒]

お名前: シュウ   
チャットはぼちぼちうまくいっているようです。
話題は制限しませんし、また、ロマサガ1以外の分野からも流入があるかもしれませんので、
みなさんの判断で楽しくやってください。

右のマスにシュウと書いてあるときは私が見てますので、
遠慮なくメッセージを入れてください。
PCが起動してて家にいるときはだいたい繋いでますから(笑)
[2001年2月6日 5時7分23秒]

お名前: シュウ    URL
10万ヒット記念はなんとしても祝わねばならない。
というわけで、常連さんも多くなってきたようなので、
チャットを付けてみようかなと思います。
で、ご存じのようにBIGLOBEのサービスは深夜に使い物にならんほど遅いわけで。
それで見つけたのがJAVAチャットです。
現在準備中……
[2001年2月5日 17時56分10秒]

お名前: シュウ   
手書きでノート取るのってほとんど拷問に近いですわ(^^;
絶対タイピングのほうが速い。
後でレポートまとめるにも、ノートからタイプするのは厳しいし。

授業中に浮かんだネタを即座にタイプできたら私のwebライフももっと豊かになると思うし(笑)

そして携帯タイピング重視で機種選びすると、どう考えてもB5版ノート型が最善の選択ッて感じします。
それより小さくなると分厚くなったりキータッチや液晶の質がいきなり低下したりしますね。

というわけで、私が求めるB5ノートの平均相場は20万ジャストですねぇ。
同じ性能の物をもっと安くなってから買っても良いなー。
とりあえず今年度は通常の授業はもう終わってるので、後でゆっくり考えよ(^^;
[2001年2月4日 15時18分13秒]

お名前: シュウ   
例のB5ERの実機を触ってきました。
やっぱ軽い。かっこいい〜。
独特の金属質のキータッチが個性を主張してますね。
授業中とかはちょっとパチパチうるさいかも。
純粋にタッチが一番好みなのはNECのラヴィのB5のやつ。
これは筆が進みそうです(笑)
あと違いはトラックボールの有無だけですね。
IBMでもこれらに近いモデルでてるはずなんだけど、展示機がないですねぇ。

ヒヲウ戦記を見るためだけにBSビデオ買っても良いですか?

そういえば、私の学校では授業中にPC叩いてるヒト皆無です。
講師の先生も「ココはノートPC普及してないんですねぇ〜。東京と違いマスねぇ」
って素で言ってました(爆
なんかな。
[2001年2月4日 15時6分9秒]

お名前: シュウ   
この場合潔く物理メモリを増やした方がいいのか……。
今日見てきたところによると64MBで10000円……。
どうしよ。
とりあえず仮想メモリをDドライブに移して上限を4GBまで拡大して様子みよか。
[2001年2月3日 23時17分21秒]

お名前: シュウ   
スワップファイルの上限を128MBにしてみた。
システムモニタを見ると現状でスワップ使用容量が100MB……。
Dドライブに移した方がいいのかな?
てゆうかなんでメインメモリが64MBなのにスワップが100MBも必要なのか?
[2001年2月3日 23時4分45秒]

お名前: シュウ   
PCの調子が変だ。
何が悪いのか知らないけどスワップファイルが900MB=Cドライブ一杯まで肥大化する……。
先日の空き容量0になった件もこの影響か?
設定はいじってないんだけどな(^^;

ワードとメーラを同時に起動してるときにメモリ不足の警告が出る……。
それって常に出てるってことです(汗)
何で今さらそんなことになるかな?
これまで3年ほどメモリ64MBで何の問題もなかったのに。
ワードだってテキスト書いてるだけなのにさー。
[2001年2月3日 22時37分51秒]

お名前: シュウ   
177776ヒット踏みました(どこですか)。
177777ヒット、リロードすれば手に入ったんですが、
取ったところで処置に困るのでやめ〜(笑)

ウチの10万ヒットは誰が取るかな?
[2001年2月3日 22時15分30秒]

お名前: 南無   
では、マジでつっこまずに(笑)

月に一回、このミレ二アム手記が更新されてるじゃないですか(笑)

それだけ今まで怒涛の勢いで更新をしてきたっていうことですよ。
私個人としては、非常に完成度の高い内容になってると思いますよ(^^
達人から見るとそうではないのかもしれませんが(汗)

あっ、わたしもロマ1はやってました。
といっても、たいしたことはないですけど。
ほのぼのプレイで2・3回ほどクリアした程度なんで(汗)
[2001年2月2日 20時26分42秒]

お名前: シュウ   
あんまりマジに突っ込まれるとアレですが。

更新ネタを探してるけど見つからない、
というよりは、私が新たに書くべきことが見当たらない、
って感じですね。
作ろうと思えば偽攻略本とか、マニアックガイドみたいなのとか、可能です。
ただ、それを作ったところで私自身は面白くも何ともないと(^^;

更新の間隔はもっと長い期間空いたこともあるので、
特に問題はないかとも思うんですが。
[2001年2月2日 8時58分8秒]

お名前: 南無   
一線って、ロマ1のことですか?
[2001年2月2日 0時30分31秒]

お名前: シュウ   
私ももう一線を退いていると言えなくもないんですよね〜(^^;
ヒマなんだけど何もやる気しない、第2次倦怠期到来って感じです。

新たな英気を養うためにも、
活動範囲をちょっと違う分野に広げてみようかなぁと思ってます。
[2001年2月1日 23時22分53秒]

お名前: シュウ    URL
今日初めて、接続中に電話がかかってきました(笑)
微妙にISDNを活用してる気分になれました。

私の所属してるレーシングチームがHPを作ってるそうで。
とりあえずクルマ系サイトからのエントランスを作ってみたり。
[2001年1月31日 21時12分14秒]

お名前: シュウ   
このHDを選んだのは、当時IDEで唯一7200rpm仕様だったからです。
そして今でもこのHDの速度は一級だと思います。
最近は、30GBが当たり前とかになってますねぇ。

で、現在Dドライブの使用量は300MBだけだったり(^^;
活用できてないなぁ(笑)

一応言い訳すると、
私の創作物ってほとんどテキストだから容量少ないんですね。
音楽データとかにも執着無いし(^^;

さらに、OutlookExpressとかFrontpageExpressとか、
最初からあるソフトを徹底的に使い倒してるし……

常時接続できるようになったことだし、
これを機にオンラインゲームでもやってみようか……、
と思ったんだけど、
そするとメモリとビデオカードがぜんぜん追いつかないぞ、と(^^;

しかもビデオはDVDデコーダ内蔵だから、これ外すとDVDドライブが無用の長物に(汗)
そもそもビデオカードが正常に動作するようになったのはつい先月だし。
ビデオ性能自体に不足はないし。勿体ない。
CPUは Pentium2-350 というこれまた微妙な高性能。
我ながら変なマシンだな〜と思います。うん。
[2001年1月31日 21時3分41秒]

お名前: シュウ   
最近やたらHDがガリガリ言うので変だなーと思ったら……。
Cドライブの空き容量が0でしたミ〓■●_
いつの間にそんなに……(汗)
とりあえずいらないアプリをさくさくッとアンインストールしたら1GB確保できました(笑)

ちなみにHDは10GBで、Cドライブが2GB、Dドライブが8GBです。
両方ともFAT32なんですけど、
これをソフトウェアで5GB、5GBくらいに仕切り直せないかな?
[2001年1月31日 14時36分21秒]

お名前: シュウ    URL
期間限定画像その1 私のデスク
昔の写真なので今と微妙に違いますが大体同じです。
最近は紙メディアをほとんど活用しなくなりましたね。
[2001年1月31日 12時42分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る