議題:ミレニアム手記10月 


いちばん下へ  ヘルプ
お名前: Xiu   
え〜
ウィルスが来てます(^^;
発信元アカウントは ******@kamome.or.jp なんですが。
心当たりのある方は対処してください。

ちなみに今回届いたウィルスはずいぶん昔のモノで
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE_MAGISTR.A
[2001年10月31日 22時18分43秒]

お名前: Xiu   
シズサガで撮った写真を部屋に貼ってみたり(笑)
おみやげの抹茶クッキーをバイト先に持っていったところ
おばちゃんたちに誉め殺しにあう。
自分でも食べてみたけど……
これ誉めるほど美味しくないジャン(爆

今更ですが、スクウェア公式のロマサガ1紹介サイトがある事を知りました(^^;
けっこう気に入ったので、あちこちにリンクを忍ばせてみました(笑)

業務連絡:攻略サイト集をこれから少し更新します。
[2001年10月31日 2時16分35秒]

お名前: Xiu   
シズサガのパンフレットを熟読。
「シズサガ君」てけっこう良くないですか?(笑)

Overtureでお馴染みの「接点クリーニング」が
大きく掲載されていました。
聞く所によると、主催者側から掲載依頼があったとか。すげェ
私のトコにも依頼が来るように使えるネタを考えねば……(笑)

サークル紹介や広告は、
ほとんどが手書きイラスト付きでものすごく濃いです。
実は私はサガフロのほとんどのキャラを知らなかったりするんですが(汗
で、50ページの片隅に私が出したLXの広告が……。
浮いてます(爆死

ん〜。
「ナイトハルト連れ回せます」
の方がウケ良かったかも(笑)
[2001年10月30日 14時17分49秒]

お名前: Xiu   
そういえば、静岡市内のセブンイレブンには、
IYバンクのATMが設置されていました。
今度新しくできるウチの店にも設置されるんでしょうかね。
とりあえず申込書と案内はしっかりもらってきました。

観光客が多い土地柄のせいか、
コンビニも飲食店も、
軒並み店員の接客態度が良くて気持ちよかったです。
[2001年10月30日 13時46分56秒]

お名前: Xiu   
静岡周遊記(29日)

起きたらやっぱり風邪っぽい感じ(汗
ホテルの不味いコーヒーを飲んでさっさとチェックアウト。
昨日の豪雨がウソのように天気は良好。
駿府城跡を散歩して時間を潰した後、レンタカー(デミオ)を借りる。

静岡の道路は明らかに福島とは雰囲気が違う。
ドライバーは速度制限をよく守っているが、
車線をなかなか譲ってくれない(^^;
慣れないクルマで客人まで乗せて、
知らない道を知らないところに向かって走るのはものすごく疲れる(汗

で、まずはタミヤ模型本社へ。
歴代のミニ四駆など、ファン垂涎の展示物が目白押し。
ちなみに私は過去に40種60台近くのミニ四駆を買っていじり倒して
大部分は壊しましたミ〓■●_
ここ見学したら、またミニ四駆熱がぶり返しそう……

その後は国道150号線。
この道は、凄い。どこまでも広がる海を眺めながら走る快感。
美保の松原で桜エビのかき揚げを食べ、
日本平で優しい蜜柑売りのおばあさまには蜜柑をただで分けてもらいました。
採りたての蜜柑はとても美味しかったです。

静岡鮮魚センターで300円で売られているマグロのカマ(頭)を見たり、
通りがかりのゲームセンターで遊んだりしつつ夕方までまったりと。
レンタカーを返して(ちなみにデミオの燃費は13km/l)、市街地へ戻る。
まずはスターバックスコーヒーで喉を潤し(うま
あとは適当にうろついて居酒屋に突入。
そこで頼んだマグロのカマ焼きはかなりお得だったかも。

静岡駅で虎裕くんと別れて帰路につく。
ワイルドカードはやっぱりきつい。
いやいや、ワイルドカードがきついのではなくて、
WSCの液晶とボタンが悪いんだ(爆
結局ぼーっと窓の外を眺め続け、帰宅したのが24時前。
福島は、やはり寒い。

今回の旅は、きっと一生忘れることのない思い出となるでしょう。
とても楽しかったです。
関係者のみなさん、本当にありがとうございました。
[2001年10月30日 1時51分13秒]

お名前: Xiu   
昼過ぎになって、会場に怪しげなふたり組を発見(とても失礼)。
事前に仕入れた情報によりOvertureのお二人だと確信してアタックすると、
はたして見事的中。
総勢7人でランチタイム。
この集団は、一般客の多いカフェでかなり異彩を放っていたに違いない(爆

その後数多のコスプレイヤーのなかでもひときわ異彩を放つ
エルマンの格好をしたひとと記念撮影。
(R&Rさん、このときの写真を送りますのでメールアドレス教えてください)
私は萎縮してしまってろくにお話もできませんでしたが、
やはり気合いの入り方が違うなぁと関心することしきり。
あのヒゲって自毛なんですかね(^^;

イベント終了後は、ゆきみんさん陽月さんR&Rさん虎裕くんと私でミニオフ会。
飲んで歌って食べて解散(早
たいへん楽しかったです。

その後、福島から参加の私と大阪から参加の虎裕くんは
静岡市内のホテルに宿泊。
私はどうも風邪気味だったので早めに就寝。

続く
[2001年10月30日 1時21分39秒]

お名前: Xiu   
シズサガ詳細レポート(28日)

6時に起きて電車に飛び乗る。この時間私的にはまだ宵の口だ眠い(爆
福島駅の新幹線の入口が自動改札になってて吃驚(マテ
新幹線の中で「ワイルドカード」をプレイするも、
目と肩にダメージが入りすぎて早々にリタイア。
静岡に近づくにつれて雨が激しくなり、
ちょっと楽しみにしていた富士山も見えず。

静岡駅でゆきみんさんと虎裕くんと合流。
虎裕くんにはLXロゴ入りハチマキをつけてもらう。
東静岡駅で陽月さん発見。豪雨の中、会場入り。
私はこの手のイベントに参加するのは初めてなので、
ズラッと並んだ同人誌や気合いの入ったコスプレイヤーに圧倒されまくる(汗
胸のLXロゴが霞んでるぜ……(爆

で、会場をウロウロしているうちにR&Rさんに話しかけられる。
R&Rさん、ロゴマークに気づいてくれたのはあなただけです(平伏

攻略系の同人誌はないかと懸命に探しましたが、
どうも私の心の琴線に触れるモノには巡り会えず。
それでも、なんとなく気に入ったロマサガ1の本を2部購入。
さらにイベントのひとつのシール交換でシズサガ茶をゲット。
中身は普通のお茶っ葉でした。

続く
[2001年10月30日 1時1分41秒]

お名前: Xiu   
シズサガ会場から速報です。

いまのところ、ネット上の知り合いでは、
虎裕君をはじめ7人の方々とお会いすることが出来ました。
皆さんこちらの予想以上に個性的な方々で楽しいです。

外は大雨が降っていますが、会場はまずまず盛況のようです。
攻略系の同人本が少ないのは致し方の無いところでしょうか。
[2001年10月28日 14時8分34秒]

お名前: Xiu   
ここ数日サーバーの調子が悪いようです。
BBSに書き込んでも反映が遅れたり、
HTMLの更新もままならない場合があります。
ご迷惑をおかけしますが、このまま様子を見てください。
[2001年10月27日 13時0分1秒]

お名前: Xiu   
シズサガ用に、シャツの胸の部分にLXのロゴ(トップページにあるもの)をプリントしてみました。
当日はこれを着用していく予定。
べつに噛みついたりはしませんので、
会場で見かけたらどうかお気軽に声をかけていただけると嬉しいです。
(刺さないでくださいね

ついでに携帯用画像のエンブレムをつけたハチマキも作りました。
ハンカチを折って縫ったのですが、何度か針で指を突いてみたり(汗
これは……どうしましょう。
似合いそうなヒトが一人居るけど(笑)
[2001年10月26日 1時50分14秒]

お名前: Xiu   
さすが屋の新メニュー、「鶏と大根の炊き合わせ」がかなり素敵。

ワイルドカードは、イマイチ理解しにくいシステムですが、
けっこう中毒性があると思われます。
ハマり気味(笑)

2時間ほどプレイしてもまったくストーリーに進展が見られないし、
攻略サイトの情報を見てもゲームの全容がさっぱりわからないのですが。
むしろその方が長時間だらだらやるのに向いてるようです(笑)
[2001年10月24日 12時11分35秒]

お名前: Xiu   
WSCの「ワイルドカード」を買ってきました。

ちょっとやってみたんですが、非常にめんどくさく難しいです(笑)
音楽はイトケンらしいですが、あのちゃっちいビープ音で……(汗

なんとか、WSC版ロマサガが出るまでの繋ぎにはなりそうですが。
[2001年10月24日 0時58分32秒]

お名前: Xiu   
セブンイレブンのお歳暮カタログを読んでいるのですが、
すごいです。
ナニがすごいのかというと、まず「読む」必要があるということ(爆

>平田牧場が世界の原種ブタの中から特に優れた肉質を持つ中国ブタ数種を選抜し、
>長年研究、交配を重ねて生み出したのが、「平牧桃園豚」。
>肉質は絹のようにきめ細かく、資質は甘い、今までの豚肉にはない深く繊細な初めての……

こんな商品紹介が全32ページあります(笑)

でもって、その商品がいちいち旨そう(爆

このカタログはタダでもらえるのでぜひご覧になることをおすすめします。
[2001年10月23日 23時44分20秒]

お名前: Xiu   
郵便貯金を引き揚げました。
ATMだと硬貨が出せないので505円残ってます。
404なら面白かったのに(マテ
[2001年10月22日 21時43分42秒]

お名前: Xiu   
陽月さんに、LX公式携帯待ち受け画像を作っていただきました。

120*120 のベース画像はこちら
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/lxlogo0.gif

au C413S 専用に調整したものがこちら
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/lxlogo2.png

陽月さんありがとうございます。
[2001年10月22日 21時17分38秒]

お名前: Xiu   
鳥山明マニアックス
・ドクタースランプで刈り上げで三輪車に乗ってる女の子の名前は?
・ニコちゃん大王の家来の名前は?
・カリン塔の下に住んでいる親子の名前は?
・アニメドラゴンクエストの魔法使いと女戦士の名前は?

ん〜。確かにちょっと難しいかも。
でもこれしきの質問で電話してこないように(爆
[2001年10月20日 23時29分24秒]

お名前: Xiu   
「ワイルド・スピード」という映画を見てきました。
日本車の改造車がたくさん出てくる映画です。
クルマとカーアクションは派手で良かったと思うんですが、
ストーリーがイマイチ納得できないかも……。
[2001年10月20日 23時2分44秒]

お名前: にゅすけ   
日記への乱入失礼します。(笑)

バグ技を残すかどうかについてですが、その移植が前面リニューアルか
前のをコピってるかの問題であると思います。
SFC の DQ とかは前者であって、PS の FF なんかは後者ではないかと。
もちろん、FF6 の機械装備のような悪質なバグは除去されてるようですが。

WSC は前者っぽいので、かなり変わってしまいそうな気がします。
移植自体はとても嬉しいし、多分本体と同時買いしてしまうとは
思いますが。(ちなみにSFCもロマサガと同時買いでした。笑)

それでは、いつものミレニアム手記を続けてください。(謎)
[2001年10月19日 17時27分50秒]

お名前: Xiu   
朝起きて学校行ったら本日1コマだけの講義が休講でしたミ〓■●_

金パチ先生は脂が乗ってますね。

今週から新たに始まったカーグラTV、
ちょっとついていけないくらいマニいです(゜┐゜)

学園戦記ムリョウはDVDを買ってしまいそうです。

アリーはいつやるのかわかりにくい(汗

最近ちゃんと見てるテレビ番組は以上とニュースくらいです(笑)
[2001年10月19日 12時38分6秒]

お名前: Xiu   
クリスマスケーキの予約も始まってたんですね。

今年の私のお薦めは、
・ショートケーキ詰め合わせ6号 2500円
 4種類のケーキ8個が丸く詰めてある。いろいろ食べたい方に。
 でもこれなら普通のケーキ屋で買った方がいいのでは……(汗
・ニューヨークチーズケーキ4号 1300円
 このサイズなら1人で処理できるでしょう。哀しいけど(爆死

イチゴ付きは高いし、イチゴ自体たいして美味しくないので
チョコ系もしくはチーズ系が無難です。

RYOさん>
です(笑)。
[2001年10月19日 1時18分39秒]

お名前: Xiu   
FF4とFF5のアイテム増殖技は、
移植で再現されてるんですね(^^;

もちろん、再現されていないバグ技もありますが。

う〜ん。
全部確認してみたいです。
WSC版ロマサガ1が楽しみです(爆
[2001年10月18日 23時6分24秒]

お名前: Xiu   
明らかにバグっぽい要素を、
移植するときに残すかどうかって判断が分かれるところだと思います。

私が知ってるので有名なのは、
FC版ドラクエ3の「防御キャンセル」。
ロマサガ1の隼キャンセルと同様に、防御をキャンセルしても効果は残るというものです。
これは、SFCに移植されたときに消えました。
それも含めて、SFC版のバランスはFC版とかなり違いましたね。

隼キャンセル……これが無くなると相当きついというか、
特に最終試練でハマりますね。私の場合(笑)

FF5の「≠5」はどうなったんでしたっけ。
[2001年10月18日 22時57分20秒]

お名前: RYO   
10月20日の誕生日って僕ですか?
[2001年10月18日 22時53分32秒]

お名前: Xiu   
デジキューブでロマサガ1の映像が見られます。
毎時20分と40分頃に、ワンダースワン移植作品の画像が流れています。
FFシリーズの名曲をBGに、
ロマサガ1 魔界塔士 FF4 半熟英雄 など各種映像が。

画面を見た限りでは、
ロマサガ1は、ちょっと軽快でちょっと違和感があるような感じでした。
(敵の消え方とか……
普通のゲームとして、ストーリーを楽しむ限りは、なにも問題ないでしょう……。

FF3の画像よりもFF4の画像が先に出てしまったのはなぜでしょうね。
FF3の移植に手間取ってるんでしょうか。
もし手間取るとしたら、バグ要素の移植ですか(笑)

それにしても、ロマサガ1が
「スクウェア・マスターピース(最高傑作)」シリーズの第一段というのが泣かせますよね。
[2001年10月18日 22時51分8秒]

お名前: Xiu   
えー、10月20日の誕生日おめでとうございます。
(ってここ読んでないかもしれないけど
[2001年10月18日 1時9分32秒]

お名前: Xiu   
フレッツISDNが、今月からついに2900円になりました。
一日100円。
とはいえ、今アナログ回線ならば、
ADSLを待った方が懸命かもしれません。

福島市中央郵便局で、炭疽菌騒動がありました。
市内から投函された差出人不明オーストラリア行きの郵便物から、
例の白い粉が出てきたそうです。
幸い、それは炭疽菌ではないと判定されました。
この郵便局は私が働いてる店の目の前にあるので、
もし本物の炭疽菌だったらやばかったかも(゜┐゜)

当局の対応は極めて迅速でしたが、公式発表は遅れました。
この事件の発表が遅れた件で、福島テレビはニュースで県庁の役人を執拗に批判していましたが、
福島テレビって県庁の役人の天下り先なんですよね〜。
何か、嘘臭いなぁと(笑)
[2001年10月17日 22時0分36秒]

お名前: Xiu   
福島高校の質の低下。
感じます。

私は福島高校のすぐそばのコンビニで働いているわけで、
夕方には多くの学生が店に出入りするのを見ています。
買い食いするな、とかそういう次元じゃなくてですね。

店の中で異常にはしゃぐ。
お菓子を買ってパッケージを道ばたに捨てる。
カップ麺の残り汁を店先にまき散らす。
制服姿で地べたに座り込んで店の入口を塞ぐ。
「あの応援団」が、今現在こういうことしてるんですよ。

明らかにおかしい。
福島高校とかそれ以前に、人間としてのモラルが欠けている。

もちろん、目に付くほど不適切な行為をしている生徒はごく一部でしょう。
(実際野球部とかはマナー悪くないし

しかし、本来なら、福高生の奇行が目についてはいけないんですよ。
わかるかな〜(笑)

私が在学していた頃は、たとえ当人がどんなにアホ馬鹿であっても、
大部分の生徒は対外的には「まともな人間」を装う努力はしていたし、
学校の内部でも自浄作用があった気がします。
応援団は、福島高校の花形として学校の内外からも尊敬されてたんですけどね。
今は見る影もないただの田舎不良予備軍……。

たった4年で目に見えてレベル低下ですから。
もっと昔の卒業生の哀しみは、どれほどのものか想像も付きません。
[2001年10月17日 3時51分33秒]

お名前: Xiu   
福島高校BBSは痛すぎる……
卒業生として恥ずかしいぞ(汗
[2001年10月17日 3時33分35秒]

お名前: Xiu   
かといって、悩んだ末に買ったサンヨーの15インチフラットテレビも
完璧というわけではないのであります(笑)

まず、リモコンのボタンの並びが 横4*縦3。
これデザインした人変態じゃないの(マテ
まぁ地域によって放送局の数が違うから一概には言えないんですけど。
(たぶん関東ではこの方が便利かと……
キーを自動割り当てすると、すごく不自然な配置になってしまいます。
ごく一般的な3*4配置のリモコンの感覚で操作できません。
この変更が面倒(^^;

で、外部入力が5系統あります。
これは、はっきり言って余らない(笑)
しかし、PS2の画面を表示させるのにビデオキーを4連打しなければならない
っていうのは明らかに設計ミスだ!(爆
(ちなみに、ゲームボタン(ビデオ3)というモノは存在していて、
 そこにはSFC=ロマサガ1専用機が繋がってます

余りまくってる数字キーにビデオ1〜5を登録できれば問題ないんだけど、
その登録機能は無い(汗

フラット画面なんだけど、
ゲームとかで四角いウィンドウを表示させると明らかに歪んでる(゜┐゜)

なかなか私にとって完璧に都合のいい製品は無いものです(笑)
[2001年10月17日 2時54分5秒]

お名前: Xiu   
買ったときからイマイチ挙動不審なaiwaのビデオデッキ。
テープをうまく飲んでくれなかったり、
最近は、テープを巻き戻すときに「ぎゅごごごごごがっがっがっ」って音が出ます(汗
どうやら、テープの種類によって出るみたいです。
音が出るだけで、巻き戻し自体に影響は出てないようなんですが……。
やたらでかいリモコンは操作性悪いし。
これは汎用リモコンに換えれば解決しそうな気もしますけど。
イマイチ。
やっぱ家電はサンヨーが良いな(笑)
[2001年10月17日 2時41分48秒]

お名前: Xiu   
夕方、気持ちよくお昼寝をしていたらビンポンが鳴りました。
インターホン(画面付き)には誰も映らない。
でも、何かただならぬ気配を感じる。

で、ドアを開けてみるとそこには……
新聞屋さんが居ましたミ〓■●_
本日のサービス品はスパリゾートハワイアンズのチケットだとか。
[2001年10月16日 17時35分5秒]

お名前: Xiu   
ミルキーウェイのハンバーグが生っぽかったのでちょっと不安(汗
しかも、深夜のお食事は料金10%増しでミ〓■●_

シズサガの旅費などを貯めるために、夏前から節約につとめてきたのですが、
このたび、財政はかなり余裕があることが判明しましたv
そこで、懸案のノートPCを買っちゃうことにしました。
目標は、来年3月までに(笑)
B5サイズでちょっと高性能なモノを買って、AirH"で常時接続。
128kbpsも可能になるというし。
通常は持ち歩いて、家では大きめのモニタと周辺機器を接続できるようにすれば、
(ついでに今あるデスクトップとPS2も一緒にLAN組んだりして
コストパフォーマンスもよさげです。
そのころにはADSLも使えるようになってるといいけど……

大きな船が沈む前には、鼠がこぞって逃げ出すといいます。(何
[2001年10月16日 1時26分9秒]

お名前: Xiu   
で、問題は何かというと、
WSC版でバグっぽい技の多くが使えなくなると、
SFC版のみのプレイヤーとWSC版のみのプレイヤー間の情報交換に
かなりの支障を来してしまうのではないかと。

いちばん都合のいい解決法は、
どなたかにWSC版専用の攻略サイトを作ってもらって(黙ってても誰かやるでしょうけど)、
WSC版限定の議論はそちらに移行させることです。

平行して、SFC版系のサイトで、WSC版とSFC版の比較記事を制作すれば
ある程度収拾をつけられるかもしれないし
むしろかえって混乱を助長するかもしれません(爆
[2001年10月15日 14時22分18秒]

お名前: Xiu   
あとこれは予想なんですけど。
WSC版では、
「戻す増殖」「無敵エレメンタル」「ナイトハルト連れ回し」「ジャン連れ回し」
「レイディバグ」
この辺の要素は消されちゃうと思うんですよ。
残念ながら。
(TGSで戻す増殖試した人居ないかな(笑)<しつこい

「オブシダン譲渡」は微妙……
たぶん、サルーインの反応(台詞と行動)が変わると思います。

「サルーインのHP」は、味方パーティの強さに応じて
サルーインの攻撃方法が適切な強さに変わるかも。
(基本はオリジナルと同じで、やたら強いパーティに対してはもっと強くなる、とか

ガラハド関連では、聖杯との因縁を明らかにするイベントが入ると良いなぁと思ってます。
[2001年10月15日 14時3分51秒]

お名前: Xiu   
東京ゲームショー(TGS)にて、
WSCロマサガ1の試遊機が展示されていたようです。
これ触ってきた方いませんかね?
ぜひ報告してください。
特に、あのキータッチで快適にプレイできるのかが疑問なんですけど。

「10年前の数々の謎が明らかに」などという記述がファミ通とかに散見されるのですが、
そこら辺の充実にも期待したいところですね。
もちろん、謎を暴きすぎると底が見えてしまうので
ほどほどにしていただきたいのですが(笑) >square様
[2001年10月15日 13時52分53秒]

お名前: Xiu   
ガムを噛んでいて、銀紙に出すときに
銀紙で唇を切ってしまいました。

雑誌で指を切るのは痛いですが、
銀紙で唇を切るのはもっと痛いかも(T0T)
[2001年10月14日 1時38分34秒]

お名前: Xiu   
タイヤタウン行ってきました。
なんか、寂れてますね……(汗

昼頃行ったんですけど、先着20名の食パン(切ったら24枚分)がいっぱいありました。
こんなのもらっても処理に困るんですけど……。
スタッドレスタイヤは昨年買い換えたばかりだし、
せっかくだからオイル交換でも……
と思ったけれど私の好きな銘柄が無く。
ウォッシャー液とポップコーンをもらって何も買わずに帰ってきてしまいました(^^;
[2001年10月13日 17時22分54秒]

お名前: Xiu   
エクスドライバー6巻

最終巻に来て大コケって感じですね。
見たい人は4巻まで見とけば十分です。
[2001年10月13日 14時55分31秒]

お名前: Xiu   
仕事終わってから太平寺へ。
……あのー、タイヤ館やってないんですけど……(汗

日付間違えたかな?
いや、今日で間違いない。
時間は……まだ11時20分。
むぅ。
確かにハガキに10月12日タイヤタウン福島って書いてあるし。

ん?タイヤタウン!?

そう。店そのものを間違えてましたミ〓■●_

タイヤタウンとは、福島西道路のYHタイヤ倉庫に隣接している
YHタイヤ系の小さなショップです。
BSのタイヤ館とは何の関係もありません。
そういえば、3年前はよくここに通って高そうなホイールを眺めたり、
チェーンを予約して購入したりしてましたっけ。
住所も、そのときに書いたに違いありません。

謎は全て解けた!!

……ミ〓■●_
[2001年10月13日 0時12分47秒]

お名前: Xiu   
太平寺のタイヤ館で、3周年祭。
ハガキを持っていくとウォッシャー液が1本もらえます。
ここのウォッシャー液は、史上最強のコストパフォーマンスを持っているので
Xiuのお気に入りです。
(今日もらえるのがそれと同じ商品かどうかは知らん
今日と明日は24時まで営業するとか。
新しい試みですね。
せっかくだから、今夜仕事終わってから行ってみます。

で、そのお知らせハガキなんですけど。
私は、あの店で住所を書いた覚えがないんですよね〜(笑)
いつも、ちょっとした買い物しかしないし。
一体どういう経路でハガキが来てるんでしょうか(^^;
[2001年10月12日 18時36分26秒]

お名前: Xiu   
ロマサガ大事典、今見たら、残り6冊でした。
昨日見たときは50冊くらいあったので、
明らかに、ラストスパートかかってますね。
まだ迷ってる人、早く買わないと、この機会を逃したら、
もう二度と手に入らないかもしれませんよ〜(笑)
[2001年10月12日 3時29分3秒]

お名前: Xiu   
正式発表
セブンイレブン福島森合東店は、今月いっぱいで閉店します。
来月中旬には、福島市桜木町に移転し、新店の営業を開始します。

私としては、通勤時間がかなり短くなるので、
すんごく嬉しいんですけど(笑)
周辺にお住まいの皆様からは苦情が……。
でも。跡地にはすぐにローソンでも出来るんじゃないですか?
(無理かな
[2001年10月12日 3時23分40秒]

お名前: Xiu   
3年B組金パチ先生
始まりました。
今シリーズは、すごそうです……(汗

一週たりとも見逃せません!
[2001年10月12日 1時57分12秒]

お名前: Xiu   
セブンイレブンで年賀状印刷の申し込み受付が始まりました。
もうそんな季節ですか。早いものです。

先月新発売になった「カップ生麺シリーズ」、
昨年までの「生風ゆで麺」と違って、本当に生麺です。
しかも、湯切りだけで美味しく食べられます。
これは本当におすすめ。安いのでお総菜と一緒にどうぞ。

今年のおでんのネタでおすすめなのは、
秋刀魚つみれ がんも 厚揚げ つくね 帆立揚げ
あたりでしょうか。
つみれと帆立は、あまり煮えていないものの方がおすすめです(笑)
[2001年10月11日 15時24分34秒]

お名前: Xiu   
郡山市(今日行ったところ)で爆弾騒ぎがあったそうです。
駅前のビッグアイという、東北最大のビル。
でかいビルの上にフジテレビのアレ状の球体が乗っかっていて、
(アレ何なんだろうね
遠くから見るとアルファベットの i に見えるので、そう命名されました(正式名称)。
福島大学のサテライト教室なんかも入ってたりします。

結局爆弾はなかったそうですが、1000人くらいが避難したりしたとか。
イタズラとしては相当に悪質ですね。
[2001年10月11日 1時44分11秒]

お名前: Xiu   
出かけたついでに、県内でいちばん大きい書店と思われる
岩瀬書店富久山店に寄ってきました。

今日、木曜日だと思いこんで必死にチャンピオン探してみたりミ〓■●_
「るるぶ静岡2001」を購入。
今日は他にめぼしい書籍は無し。
店内が広すぎて焦点が定まらないんですよね。
マニアックな本は本屋で探すまでもなく通販で手に入るし。
ちなみに、私がここで漫画買わないことは、はっきり言ってめずらしいです(爆

で、お昼にそこに行ったらトマト&オニオンに寄るのが慣例ですが、
今日もとてもよく空いててよかったと思います。
[2001年10月10日 23時24分0秒]

お名前: Xiu   
内定式。
大雨洪水警報が発令される最悪の天気のもとでしたが、
無事、内定書をもらってきました。

帰りはヨークベニマル伊達店で1個50円のおでん種を購入。
同時に購入したおでんの素は、一包装6人前と非常に疑問なサイズ。
目分量で適当に計量して混ぜたら……しょっぱい(゜*゜)
セブンイレブンのおでんのシステムは良くできているなぁと改めて実感。
[2001年10月10日 22時47分18秒]

お名前: Xiu   
モニタ探して、電機屋パソコン屋一通り回ってきましたけど、
ろくなの置いてないですねミ〓■●_
やはりPCパーツはネット通販で買うべきのようです(笑)

で、モニタはろくなの無かったんですけど、
耳寄りな情報が。

32k繋ぎ放題のAirH"が、4930円に値下げされたそうです。
これいいなぁ〜。
リブレットとセットで欲しい……。
[2001年10月9日 15時42分56秒]

お名前: Xiu    URL
これか……。
[2001年10月8日 21時14分47秒]

お名前: Xiu   
>マイクロソフトWindows98よりサポートされるマルチディスプレイ機能は、
>複数枚のマルチディスプレイ対応のビデオカードをパソコン本体に実装することで、
>パソコン本体1台に対しディスプレイを最大9台までの表示の制御を行う機能です。

ッてことは、
ビデオカード2枚買ってきてそれを装着しないといけないのですね。

……却下。
[2001年10月8日 19時57分22秒]

お名前: Xiu   
19インチは5万円……(゜┐゜)
今の財政状況ではかなりピーンチ!かも(笑)

17インチだと2万5000円ですごく素敵なのが買える……。(参照:ヨドバシcojp
つうか値段が素敵(爆
ナナオと三菱とサムソンてどれがいちばん信頼できるんだろう?
ものすごくPCに詳しい人にアドバイスしてもらいたいです(誰

近所で中古モニタ売ってるところも知ってるんだけど、
PCモニタは消耗品らしいので中古は最後の手段ということで。

ちなみに私の現在の環境は、SXGA16ビットカラーです。
ビデオカードが古いのでこれが限界。

ビデオカードを交換してツインモニタって出来るんでしたっけ?
それが出来るなら安い15インチを2個並べてみるのも
オタクっぽくて格好いいかも……
[2001年10月8日 19時45分19秒]

お名前: Xiu   
モニタがさっきからバチバチ言ってます。
外から見ると普通なんですけど、
中開けたら絶対火花飛びまくってると思います(^^;

壊れたらどうしよう……
フラット19インチか、15インチ液晶か……。
値段はどちらも同じくらいですね。
[2001年10月8日 19時8分24秒]

お名前: Xiu   
休日の日課。特に意味のないドライブ(笑)

水原から土湯へ。
雨と霧がひどいものの、混雑は無し。
変質車一台発見。
休日のせいか、きのこ汁の所で渋滞発生。
そこでUターンして戻る。
帰りに創夢館に寄ったが、エクスドライバー6巻はまたもや貸し出し中。
ステーキ宮のキングハンバーグ。接客が3点。
番号非通知の電話を2件受ける。
誰かと思ったら、母上様が携帯を買った模様。
そんなところ。
[2001年10月8日 16時5分49秒]

お名前: Xiu   
サーカムが来た。

噂のコンピュータウィルス「サーカム」が来ました(汗
ウィルスバスター2001により、あっさり削除されましたが……。
[2001年10月6日 22時12分10秒]

お名前: Xiu   
スパー

期待して行ったのにチャンピオン売ってなかったミ〓■●_
ここでお弁当を買うわけにはいかないので、
久しぶりにカップ麺でも買ってみようかと思って数を数えたら(何故数える
なんと86種類もあって吃驚。
結局手に取ったのは、お馴染み「どん兵衛きつねミニ」1個だけだったり(笑)
種類が多ければいいというものでもないのかもね。

ちなみに、私がバイトしてるコンビニでは、
週刊少年チャンピオンの発注量が微妙に増えている模様(笑)
[2001年10月4日 13時52分41秒]

お名前: Xiu   
卒論の参考文献をちょっとずつ読み進めているのです。
(正確には卒業研究「レポート」ですが)

きちんとした学者さんの書く論文て、
膨大な資料と事実関係が非常に濃密に集約されていて
それでいて話の流れがわかりやすくて素敵ですね。
たまには、そういう本を読みふけるのも楽しいものです。

読みながら、LXの攻略記事も、気まぐれに単発にするのではなく
系統立てて構築し直したら、
もっときちんと読んで理解してもらえるようになるんだろうなぁとか思ったり。

あ、卒論は難航中です(爆
[2001年10月4日 13時9分26秒]

お名前: Xiu   
ロマサガの話をしてみる

私が砂漠の地下への入口にまったく迷わずたどり着けることは周知ですが、
どうやら、この頃は
冥府の階段も迷わずに一発で当てる事が出来てるようです。

ちょっと、自分でもどうかな、と思うのですが……。(^^;
[2001年10月3日 23時57分44秒]

お名前: Xiu   
金谷川スカイライン
この固有名詞は初出かもしれないので解説(笑)

JR東北本線金谷川駅と南福島駅の間をつなぐ生活道路。
アップダウンとカーブがきつく、見通しが悪く、路面が荒れている。
極めて事故率が高く、変質車も多い。
誰が名付けたか「金谷川スカイライン」は言い得て妙(笑)

私はこの道は嫌いで、よほど必要に迫られない限りは近づきたくない、
「最悪の道」の代名詞的に使ってますよ(爆
[2001年10月3日 17時15分32秒]

お名前: Xiu   
今日は仕事も学校もないので、ドライブに行ってきました。

11時に家を出て、R4を北へ。
1時間後、左「蔵王」の案内板のある交差点を曲がる。
ここは金谷川スカイラインか、と思うような悪路に迷い込むミ〓■●_
1時間後、何とか広い道に出る。
蔵王エコーラインを上る。道幅が狭いうえ変質車も多くて走りにくい(^^;
頂上付近はかなり天気が怪しかったが、思い切って蔵王ハイライン(520円)へ。
やっぱり天気が最悪で、寒くて観光どころじゃないので速攻下山。
通行料返せ(笑)

帰りは山形方面に下る。
この道は実に良い。山形って素敵カモ(笑)

その後R13に出て、ヤマガタSPLに遭遇。
栗子峠は本来5速オンリーノンストップで走り抜けられる超高速ステージなんだけど(笑)、
今日は、というか、雪が降ってない期間はフルタイム工事中らしい(爆
[2001年10月3日 17時8分20秒]

お名前: Xiu   
豪雪地帯の信号機は、雪の重みで落ちないように縦型に設置されているのは、
ご存じの方もいると思います。
(横断歩道の縦型信号の如く)

実は、豪雪地帯では、信号機だけでなくあらゆる物が豪雪対応として設計されています。
路肩が高速道路のように広かったり、
ガードレールがやたら高かったり、
頭上に中央線を示す矢印があったり、等々。

そして今日、山形県内をドライブ中に、もっと凄い物を発見してしまいました。
自動速度取り締まり装置・通称「オービス」なのですが、
△
□
このように、通常は単なる直方体のカメラの屋根の部分が、
山型になっていました。
積もった雪を、カメラ自体の発熱と傾斜角により全自動で(笑)払い落とし、
常にサイコウの画質を得るための工夫ですね。

今後はこれを「ヤマガタSPL」と呼ぶことにしましょう。
[2001年10月3日 16時43分1秒]

お名前: Xiu   
先日のクルマの不調は、水温センサーを交換したら直りました。

で。新たに見つかった不安要素。
フロントのブレーキパッドがそろそろ終了。
リヤサスのダストブーツが崩壊寸前(^^;
[2001年10月2日 1時39分30秒]

お名前: Xiu   
新しいスニーカーが欲しいのです。
アディダスカントリーよりもソールが全体的に厚く硬めで、
さらにかかとの部分が少し高くなっていて、
それでいて軽いという。
いわゆるバスケットシューズのようなものが欲しいのですが。
何かオススメがあったら教えてください。
[2001年10月2日 0時39分1秒]

お名前: Xiu   
例の中坊がまた来た(汗
レジのお客さんを捌いてる隙に逃げられたので、緊急スタッフミーティング。
次に来たときに取り押さえて、親呼びます。
[2001年10月1日 21時16分2秒]

お名前: Xiu   
新幹線のチケットを買ってきました。
静岡〜福島の往復、自由席学割で23380円。
なかなか微妙な価格でした(^^;
ちなみに自由席券は2日間にわたって有効なので、
突然滞在が一日延びてもOKだとか(笑)

大学生協を通せば、レンタカーも学生料金で使えるらしいので、
それも考慮に入れることに。
[2001年10月1日 13時47分26秒]

お名前: Xiu   
芋煮会とは
「いもにかい」とは、山形と福島あたりに昔から伝わる、秋の恒例行事。
その名の通り、芋などの秋の実り(芋は夏にとれるのだが)を鍋で煮て食べるというものです。

芋煮鍋の作り方(福島風)
材料:豚汁と同じ(さといもにんじんだいこんごんぼねぎみそぶたにく)、ジャガイモ、醤油
   きのこ
   サツマイモやカボチャなどを入れても良い
豚肉を炒める
大きく切った芋と、適度に刻んだ根菜類を炒める
水を足して煮る
味噌と醤油で味を調える

これは豚汁ではないので、豚肉は極少量、
思いっきりケチらなければなりません(爆
汁も少な目で、あくまでも芋が主役になるように。

調理はアウトドアで大鍋とかまどを使って行います。
小さな鍋で作っても面白くも何ともありません(^^;
サイドメニューは無しです。
バーベキューなんてもってのほか(笑)

山形風だと、里芋と牛肉だけだったりするようです。
山形では、直径数メートルの大鍋とパワーショベルを使って行う
芋煮祭りとかいう大規模なイベントがあります……。
[2001年10月1日 3時7分10秒]

お名前: Xiu    URL
10月〜。
朝から授業です(汗

バイトが1人増えたので、週5から週4に減らしてもらえそうです。
この調子で徐々にフェードアウトを……(笑)

10月の予定
10月10日 内定式
  28日 静岡サガまつり
未定   ORS芋煮会
[2001年10月1日 2時55分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る