記事タイトル:幻想水滸伝2クリア(バレりあ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めそ   
お名前「あ」?その上w?だれだ?wに隠された本当の意味とは・・・。
[2000年10月14日 22時0分25秒]

お名前: あ   
w
[2000年10月9日 20時31分55秒]

お名前: めそ   
久々にやったらバグってしまいました。
ぜんぜんセーブしてなかったからずいぶん前に戻っちゃいました。
こまめにセーブしてればな〜
(あのいもむしやろ〜)
[2000年10月7日 18時53分34秒]

お名前: 架月 夏目   
外伝も楽しみ何ですけど、私の場合、3の方がプレイしたいですー
美青年出てきますかねー
[2000年9月5日 20時27分43秒]

お名前: めそ   
外伝の「ハルモニアの剣士」やりてー!!
[2000年7月25日 15時43分29秒]

お名前: ウサウサ   
まったく・・・。うんうんとうなづくことばっか。っす。
[2000年1月23日 22時41分39秒]

お名前: シュウ   
期待の幻想水滸伝2の感想。

システムは1を受け継いでいるが、大幅に改善されていて快適。

ストーリーは良いと思う。
ただ、1とカブるところが多いような・・・。
あと、運命とはいえ、苛酷かも。あと、都合が良すぎる。

音は、場面に合わせてあって良いと思う。街ごとに曲が違うのも楽しい。
1の曲がアレンジされて再登場しているが、もとのままでも良かったかも。

グラフィックは、あまり1と変わらないようにも見えるが、実はかなり良くなっている。
特に戦闘シーンはきれいになった。
1ではアップになると、ドットが粗くてとてもきれいといえるシロモノではなかったが、今回はアップになってもきれい。
紋章が最大3つまでつけられ、武器につける紋章も種類が増えたため、戦略性が上がっている。
紋章の組み合わせ次第で、5000を超えるダメージ(武器)も可能みたい。
合成術は、一人が上位紋章ひとつと、下位紋章ひとつを装備していれば(流水&風など)使える(Lv4を2p消費)。

ボスはLサイズでそれなりに強い。
強力な全体攻撃をしてくるタイプが多く、短時間で決着をつけないと、回復が追いつかなくなる。
ラスボスも同じ。
例のレベルシステムにより、レベル上げの必要がないのがうれしい。

エンディングの演出は1と同じ。
全員の後日談が楽しい。
エンディングは大きく分けて3つ。最後の止め絵は4種を確認。
グッドエンディングの条件がかなり厳しい。普通は見れないと思う(^^;。
一度やってグッドエンディングを見れなかったので、はじめからやり直した。
グッドエンドは良いと思うが、あとの3つはちょっと悲しい。
個人的には、1のあのエンディングのほうが良いかな。音楽とかも含めて。

期待値(100)に対する評価、100。
絶対評価90。

難易度は低く、初心者OK。
「RPG」「ゲーム」がしたいなら、断然おすすめです。
ドラクエ、FFに続く大作に成長してほしいです。
[1999年1月18日 12時3分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る