記事タイトル:ロマサガが大好きです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ウッチー   
*書き込みは管理者により削除されました*
[2000年4月26日 16時10分11秒]

お名前: 夜叉   
下の方は前の方からほぼ1年後のカキコですねー。
す、すげ…
[2000年4月23日 0時18分20秒]

お名前: シュウ   
はじめまして^^。

こっちのBBSは、あまり見てる人がいないと思うので、
ロマサガ1の話題はロマサガ1BBSに書くことをおすすめします。
[2000年4月21日 19時37分49秒]

お名前: とり   
初めまして。サガ大好きな野郎です。周りにサガを好きな人、いや、知ってる人が全然いないので寂しすぎです……。誰かお話しましょうね……。あ、でもそんなにやりこんだりってのはないんで深い話はできないかもなぁ。
[2000年4月17日 21時56分31秒]

お名前: マジカルバニー   
ブッチャーも「死ね!」なんですか? ファラの母親も「死ね!」ですよ(^^;
まあ、ファラの母親の場合、連続で死ね死ねと言いまくりますが・・・。

ロマサガ1はこういうあっさりとした、そのまんまのセリフが多いですねー(^^;
[1999年4月7日 14時16分17秒]

お名前: シュウ   
>マジカルバニーさん
あの船は・・・。何なんでしょうね^^?

>Kim Doo Hannさん
主人公がホーク以外のときは、ホークがいてもいなくても同じです。
主人公ホークの場合はやってないのでわかりません^^;。
正確なせりふは覚えてませんが、「死ね!!」とか単純なものだったような。
[1999年4月7日 0時41分25秒]

お名前: Kim Doo Han   
うわぁーっ、ずれまくってますね。読みにくくてごめんなさい。
[1999年4月6日 14時39分44秒]

お名前: Kim Doo Han   
はじめまして、こんにちは。Kim Doo Han,といいます。どうぞ、お見知りおきくださいませ。

 さて、ファラの母親が狂うことがあるんですか?8回プレイしましたが(4年前。今でも、すごくしたいです)、一度も見られませんでした...、って、実は、ジャミアイ派な上に、
「あの」音楽がちょっと苦手な私は、できるだけ南エスタミル、特にファラの周辺は、避けてたりしてたんですよね(笑)。あの、序盤の「バカヤロー!」も、相当、嫌でしたしね(笑)。
 機会があれば(ハマりを避けるため、手元には置いてないんです)、ぜひ一度見てみたいです。

 それと、ブッチャーとの対決時に、ホークがいるのといないのとでは、なにか違う所とか、あるのでしょうか?それと、主人公か、仲間か、でも。一度だけ会ったことがあるのですが、彼が
いなかったので...。

 んーっ、やっぱり、1が一番、ですね。
[1999年4月6日 14時36分38秒]

お名前: マジカルバニー   
なるほど・・・とするとブッチャーと対決できるのはメルビルにモンスターが
はびこっている時なんですね。ありがとうございました。やってみます。
ところで、その後も(入れませんが)黒っぽい船がいることがあるんですが、
あれは一体何なんでしょう?(^^;
[1999年3月30日 1時18分15秒]

お名前: シュウ   
ではまずこの一連のイベントを解説します。

1.ゴールドマインにモンスター発生
(ゴールドマインでトラゴンを倒す)
2.メルビル市街にモンスター発生
(神殿の地下でサルーインの神官を倒す)
3.メルビル城内に入れるようになる
(城内でスフィンクスを倒す)
4.下水の海賊のアジトの扉が開く
(アジト内の宝を得る)

とこのように、大きく分けて4つのステップがあります。
次の段階に移行するのに、数十回の戦闘または条件のクリアが必要です。
この間、戦闘回数によって微妙に状況が変わるのです。
ブッチャーの乗っている商船が港に接岸しているのは、
2の、市街にモンスターが出現した直後、ごく短い期間です。
ゴールドマインで最深部まで潜ってしまうと、このタイミングは逃してしまいます。
ブッチャーに会うには、ゴールドマインにモンスターが発生した直後から、
10回くらいずつ戦闘して、メルビル市街の状況を確認することです。
ブッチャーを倒したあとでも、城のモンスターを倒すまでは、ゴールドマインに入ることができます。
[1999年3月29日 11時16分2秒]

お名前: マジカルバニー   
そういえば、メルビルでブッチャーと対決できると聞いたのですが、
条件などをご存知ありませんか?
[1999年3月29日 0時54分2秒]

お名前: マジカルバニー   
はうっっ! サガフロ2!
うちの近くにはコンビニがないのでたぶんサガフロ2は
しばらく待たなきゃならないと思うんです(T-T)。ああ〜・・・
まあ、ロマサガシリーズをやりながら気長に待とうかな・・・
[1999年3月26日 4時1分7秒]

お名前: シュウ   
なるほど。「前触れ説」誕生ですね^^。
僕はそのイベント見たことないんです。
今回はこまめにチェックしてみます。

でもその前にサガフロ2が・・・。
[1999年3月26日 0時51分3秒]

お名前: マジカルバニー   
あ、黒いシルエット。そういえばそんなのもいましたっけ。

そういえばファラの母親が操られるイベント、あれを見た後も宿に泊まると
ダウドが襲ってきました。ファラの母親のイベントはただのイベントで、
情報がもらえるとかそういうものじゃなく、なんていうか・・・前触れみたいなもの
かも知れませんね(一応タルミッタがどうのこうのと言いますが)。
だとするとあのイベントはアサシンギルドが起こる前に起こるのでは?
[1999年3月25日 23時3分16秒]

お名前: シュウ   
あ、襲ってくるのはダウドじゃないです。
バトル画面での名前は「アサシン」でした。
絵は、ダウドと同じ形で黒のシルエット。

ダウドは最後までいっしょにいてくれます。
[1999年3月25日 11時4分22秒]

お名前: マジカルバニー   
他の主人公でジャミルがいない状態と同じ・・・ということはパーティーにダウドがいるのに
宿屋で寝るとダウドが襲ってくるわけですか?
それで「痛いよ、死にたくないよ・・・タルミッタの西に・・・」と言って息絶える・・・。
なんだか妙ですな・・・ その後ダウドは外れたりしませんか?
[1999年3月25日 3時11分15秒]

お名前: シュウ   
ダウドがパーティにいる状態でアサシンギルドを発生させたことがあります。
ジャミル以外の主人公で、ジャミルがパーティにいないときと同じ結果でした。
ファラの母が狂うイベントは、以前のりおすくりゅう〜でも話題になってましたが、
その発生要因はいまだわかっていません。

このゲーム、ほんと謎だらけ。そこが良いんですけどね^^。
[1999年3月25日 0時32分59秒]

お名前: マジカルバニー   
なるほど・・・そうすると仲間をはずす時期が重要ですね。
あ、サブキャラを生贄にするという方法がありましたか^^。しかし1ってサブキャラが
少ないですよね・・・ラファエル、ゲラ=ハ、ミリアム、ガラハド以外は初期パーティーに
いるだけで仲間にはできませんよね。
そこでふと思ったのですが、ジャミルロードでダウドを生贄にするとアサシンギルドの
イベントはどうなるのですか?やっぱりファラの母親が狂うやつになるのでしょうか。
一回だけあれを見たことがあるのですが、あれは笑えますね。しかもバグだか何だか
知りませんが、勝手にジャミルやファラも動き出したので踊っているのかと思いました^^。
[1999年3月24日 21時15分25秒]

お名前: シュウ   
生贄は、パーティの2人目のキャラです。
よって、赤魔道師を生贄にするには、赤魔道師と2人で冥府に行かなければなりません。
仲間を加えても良いですが、冥府に行ける頃になると、仲間が再登場しなくなりますので、
その後外すときには注意が必要です。
本気でやるなら、中盤までにメインキャラを育てて、すべて外しておき、
冥府に行くときに、ゲラ=ハとかラファエルとか赤魔道師とかの不要なキャラをを連れていって、
まとめて死の鎧を手に入れた後にクリスタルシティで仲間を再び入れる、という方法が良いでしょう。
(戦闘回数930回くらいで、全てのメインキャラがクリスタルシティに集合します。その後仲間にして外すと、2度と出てきません)
[1999年3月24日 14時39分45秒]

お名前: マジカルバニー   
仲間を生贄に捧げる場合、どうも仲間の中からランダムで一人のような気がするんですが、
やはり赤魔道師と二人で冥府へ行かなければならないのでしょうか・・・うーん、つらい。

またまた質問ですみませんが、スターソードのレベルは8が最高なんですか?
光の法力を99にしても8でストップするのですが・・・。
[1999年3月23日 21時49分59秒]

お名前: シュウ   
ライフスティールもたしか怪しかったような・・・^^;。
たしかマジコンでセーブデータを改造したりしない限りは出ないはずです。
レアモンも、ROMによって出たり出なかったりするとか。

死の鎧全員分は、仲間を殺しまくるという方法もあるし、それがいやなら、
凍った城にいる赤魔道師(何度でも仲間になる)を連れ出して何度も冥府に行く、という方法があります。
連れ出す方法は、基本的には赤魔道師を仲間に入れて最下層に下り、
そこでボスを倒して剣は取らずに来た道を引き返して入り口から出る・・・といったようなものです。
これ以外の方法も、「のりおすくりゅう〜」の過去ログに載ってます。
調べてみてください。
[1999年3月23日 12時9分13秒]

お名前: マジカルバニー   
すいません、メールアドレスを間違えて書いてました。
正しくはこれです。
[1999年3月22日 22時15分50秒]

お名前: マジカルバニー   
>シュウさん
お言葉、ありがとうございます。
えっ?トリプルヒットはバグでしか出ないんですか?ガビーン!
何十時間もダブルヒットでアルビオン相手に頑張ってたのに・・・。
ところで、そのバグってどういったものですか?
ライフスティールおぼえんっ・・・なぜ?どっかの情報でサクション使ってれば
覚えるっていってたのに・・・もしやガセ?
初代のほうは順調にいってますよ。あとは火の術だけです。術の系統によっては
最強術が5000金台で買えるから、高い術は後回しにしてます。火なら
バイゼルハイムにもあるし。ところで、デスから死の剣と死の鎧を
全員分奪う方法があるそうですが、どうやるんですか?まさか仲間を殺しまくるとか・・・
3・・・ほんと、全然出てきませんねぇ。アスラ以外見たこともない。
[1999年3月21日 18時24分57秒]

お名前: シュウ   
>マジカルバニーさん
はじめまして。ここの管理人のシュウです^^。
術を全て、ですか。大変ですよ。巨人の里は必須です。
私は、2や3はそんなには詳しくないですが、
たしかトリプルヒットはバグでしか出ないし、スフィンクスとかのレアモンは私も見たことないです。

1ならいろいろアドバイスできる自信があります。
わからないことがあったらきいてください。
[1999年3月21日 10時15分56秒]

お名前: マジカルバニー   
はじめまして。ただ今初代ロマサガやってます。
2や3も同時進行中です。初代はすべての術を極めようと、
2はライフスティールとトリプルヒットを覚えようと、
3は幻のスフィンクスとワンダーラストとヤマとトウテツと蒼天女に会おうと奮戦中です。
こんな俺ですが、なにとぞよしなに・・・
[1999年3月21日 4時45分52秒]

お名前: やよし   
ロマサガ3超おもしろいっすよね〜コッペさん頑張ってください。私もいまロマサガ3ヤッテル途中なんですがパーテイはハリード、ユリアン、エレン、ノーラ、ブラックです。
[1999年2月24日 10時18分27秒]

お名前: コッペ   
俺も今日からもう一度ロマサガ3始めるぜよ。
硬派なキャラってなんですかね。なにが必要なんスかね。
忍耐力? いぶし銀パーティをおしえてくれっス!
[1999年2月24日 8時23分51秒]

お名前: やよし   
えっとロマサガ1〜3のギャグが主です。シリアスはもっと画力があがってからかきます(笑)。愛はこもってますよ。
[1999年2月18日 2時16分11秒]

お名前: シュウ   
うーん、誰だろう・・・。
アイシャかな。
いつもパーティに入れるし、一人クリアもしたし。

やよしさんの作っているロマサガの本って、どんな内容ですか?
気になります。
[1999年2月18日 1時4分36秒]

お名前: やよし   
もう大好きすぎて本とか作っちゃってます。(笑)シュウさんはロマサガで誰が一番好きですか?
[1999年2月17日 0時21分40秒]

お名前: シュウ   
私は、いまどきロマサガやってる人は、みんな心の友だと思ってます(^^)。
[1999年2月16日 13時47分30秒]

お名前: やよし   
ロマサガがすきな方友達になってください!
[1999年2月12日 22時26分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る