記事タイトル:ワイルドアームズ セカンドイグニッション 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
クリアーです。

まず、このゲームは、最初から最後まで、戦闘のバランスがかなり悪いです。
ザコは弱すぎ、中ボスは強すぎる傾向があります。
打撃系の必殺技を食らうと、たいてい一撃で死にます。
また、中盤の終わり頃まで回復手段がアイテム中心なのも、
バランスをきつくしている一因でしょう。
ティムが全体回復魔法を覚えると、それ以降は中ボスも弱くなります。

そして、グラフィックが長くて、戦闘自体もかったるいです。
読み込みかなんか知りませんが、いちいち「ため」があり、ダメージの数字が出るのも遅いです。
特にリルカは、ダメージをくらったあとにしばらく硬直するようです。
おそらくプログラムに不具合があると思われます。

無駄なエンカウントが回避できるのは非常によいシステムだとは思いますが、
このエンカウント回避システムが無かったら、
かったるい戦闘を5倍ほど消化しなければならなくなり、
ゲーム自体が成立しなくなる恐れがあります。

ダンジョンは、3Dになりました。
視点は自由に移動できますが、視界が狭いため、かなり不快です。
謎ときとパズルは、わざわざ3Dにしなくてもじゅうぶんに成立するものでしょう。
私自身の感想としては、謎ときやパズルは簡単です。
それよりも、キャラの「位置合わせ」が難しかったです。
やたらと崖が多く、斜め向くのが大変だし、横に少しずれると標的から外れるなど、
不快な点ばかりが目立ちます。
とくにいやらしいと感じたのがワイヤーフック。
フックを引っ掛けるポールが、果てしなく遠くにあるため、
見つけ出すだけでもひと苦労です。

そう、「難易度が高い」と「単純なことがやりづらい」とを履き違えているフシがあります。

キャラ設定ですが、これはもう「1」と同じグッズを引き継いでいる以上、
変えるわけにもいかなかったのでしょう。
主要3人は、細かな違いはあるものの、大きくみると1とそっくりです。

ストーリーは、主人公がしゃべるようになったので、主人公中心で話が展開します。
前作はどう考えてもザックの話でしたからね(私は好きです!)。
フィールドはすべてポリゴンになったのに、
イベントで盛り上がるシーンはことごとく一枚絵になります。
これは思いっきり外してます。ポリゴンがきれいなだけに、残念です。
絵的に難しいシーンをわざと省いて、あとでサラッと回想するような演出が多過ぎます。
ヴァレリアシャトーに被弾するシーンで、
爆発グラフィックいっさいナシで室内の振動だけで済ませたりトカ(^^;。
絵的に難しい部分を特に強調して「見ろ!!」といってるFFとは対象的です(^^;;。

近親相姦まで見せたあの兄弟、もっと出番増やしてやっても良かったですよね。
せめてラスダン深部で姿を見せて欲しかった。
あのラスボスも疑問。なんかしゃべれよ(^^;。
せっかく戦闘中にメンバー交代できるシステムなのに、あえて使えなくするとは。

ファイナルバトルの演出は最高ですね。
このゲームで一番印象に残るシーンです。
あの音楽が効いてます。
絶対勝てるとわかっていても、燃えます。
もう少し主人公のセリフと解説入ってもいいですが。

ムービー後、一番最後のあのシーンは余計だったな、とも思います。
でも、安易に生き返らないのはマル(^^)。

簡単にまとめると、
戦闘バランス悪い、
ダンジョンつまんない、
ストーリーはいまいち盛り上がりに欠ける、
キャラの魅力は1ほどでない、
一度クリアしたらもうやる気しない、
名作の続編は駄作でした。
でもファイナルバトルはけっこういいよ、と。

期待値(100)に対する評価、30。
絶対評価60。
[1999年9月28日 20時46分58秒]

お名前: シュウ   
ザコが強くなってきたと思ったら、今度はボスが弱い。
なーんでこんなんなっちゃうんだろ。
[1999年9月18日 0時47分33秒]

お名前: シュウ   
ますます戦闘がダメっぽい。
ザコ弱すぎ、ボス強過ぎ。
特にボスの攻撃は反則でしょ。
ティムと魔法使いの女は一撃で死ぬもん(^^;;。
こっちの回復が追いつかない。
いったいどういうバランスどりをしたのだろう?

あとダンジョン。
ワイヤーフックをかけるポールが遠すぎて画面からはみ出してるよっ(^^;;!!
[1999年9月16日 22時22分55秒]

お名前: シュウ   
スレイハイムのイベントが終わったとこです。

なーんか、戦闘がつまんないなー。
バランスとかもあるけど、何よりすべての動きが緩慢なんですよねー。
グラフィックの美しさよりまず快適な動作のほうが大事だし、
前作ではそのへんはきちっと守られていたと思うのですね。

ダンジョンの操作感は落ちてます。
3Dで視界が狭まったのに、空間が広がってるんですね。
そのせいかどうか知りませんが、全体の難易度も落ちてます。

キャラ設定は、前作と似てますね、やっぱ。
変えようがない、とも言えますが。
主人公がべらべらしゃべるようになったのはまあいいでしょう。
でもギャグのセンスに疑問を感じなくもない今日この頃。

難しい漢字にルビがあったり無かったりするのは子供にはツラいでしょうね。

前作でも感じたんですが、このゲーム、
文末に「ッ!」が以上に多いですよね(^^)。
[1999年9月10日 18時17分7秒]

お名前: シュウ   
必死になって3時間ほどやりました。
ええと、前作と雰囲気違いますね。
やっぱ3Dになってるし。
ちょっと操作性が落ちたな、というのが正直な感想です。

戦闘のテンポが悪いです。
ダメージの数字が出るのが遅すぎる。
なんかすげえ昔のドラクエみたい(^^;;
逃げやすいけど、ロードが長いです。
ダンジョン難易度はまあまあ。

戦闘のキャラによってセリフが変わるのは1と同じ。
3人とも個性が強すぎるので、冒険を進めるには不都合。
「英雄」を先頭にすると誰もまともに口きいてくれないよぉ(^^;;;

そうそう、いろんな登場キャラに好きな名前つけられるのは良いですね。
おかげでデフォルトの名前わかんないけど。

毎回オープニングとエンディングがあるのはおもしろい試みです。
[1999年9月2日 23時54分26秒]

お名前: シュウ   
あー。忙しくてパッケージを開けるヒマも無いっ!!
いったいいつになったらプレイできるのだぁ(TT)!?
[1999年9月2日 15時26分4秒]

お名前: 渡部シンイチ   
自宅で無料ネット体験ソフトでつないでいるので、足跡だけ・・・
[1999年9月1日 23時54分48秒]

お名前: シュウ   
というわけで、ワイルドアームズ2です。
1は僕的にかなりツボです。
謎といいストーリーといい強敵いっぱいお宝いっぱい。
文句の付け所のないすばらしい出来です。

今回は、今どき珍しい(^^;)中世の世界が舞台のようです。
[1999年8月30日 15時3分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る