記事タイトル:ポポロクロイス物語2 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
エンディングで納得行かなかった点

ピエトロが願いを「ひとつだけ」かなえてもらったはずなのに、
サニアとナルシア両方が復活してるのが不満だったんですが(^^;;;;

ピエトロはナルシアのことはきっぱり諦めてお母さんを生きかえらせて、と願った。
ナルシアは実は妖精なので海水に浸かっても大丈夫だった(とあとで判明)。
でもナルシアよりサニアをとるか?
また、それならナルシアが泉のそばで発見されたというのがヘン。

あるいは、ピエトロがサニアとナルシア両方生き返らせて、と願った。
…これもちょっと都合良すぎますよね。

というワケであちこち調べたんですが、
どうやら、ピエトロの願いが
「全てのひとが、大切なひとと一緒にいられますように」
だったっていうのが、ポポロのファンサイトの一般的解釈のようです。
これなら、王の宝の件とも、ピエトロのそのときの心情とも整合がつきます。

なるほどね。
[2000年2月4日 18時10分38秒]

お名前: シュウ   
クリアしました。
いまいち腑に落ちない終わりかたではありますが、
3がPS2で出ると決まっている以上、ああするしかなかったんでしょうね。

戦闘は中盤以降ゴリ押しです。
敵のHPがやたら高く、補助系の魔法がほとんど無いのでやむをえないでしょうか。

それと、ラストダンジョンから出られないとは…。
失敗しました(^^;;;
[2000年2月3日 20時53分48秒]

お名前: シュウ   
たぶん最後のセーブポイント。
短いですね。20時間かかってない。
[2000年2月3日 18時50分37秒]

お名前: シュウ   
ディスク3。

ロードのストレスは全くありません。
特に戦闘突入時・終了時は凄い。
[2000年2月2日 22時5分17秒]

お名前: シュウ   
ディスク2突入。
そろそろ盛り上がりを見せてきました。
[2000年2月1日 15時28分29秒]

お名前: シュウ   
て、敵が…強い…。レベル上げすら不可能。
[2000年1月30日 14時55分1秒]

お名前: シュウ   
金は、簡単に稼げますね。
全力で戦って、体力が尽きたところから逃げつづけ、
街についたらそれでもかなり金はたまってます。
[2000年1月29日 23時13分10秒]

お名前: シュウ   
まず、敵が異常に強いのにびっくりしました。

さらに、ろくなモン装備して無いことに気づき、愕然としました。

考えてみれば、最初に武器屋で装備を揃えるのは、
RPGの常識でしたね。
最近ロマサガ1ばっかだったので、大切なことを忘れていました。

それにしても、最初のボスがまた強かったです。
今作はレベル上げ必須ですか?

敵は全て逃げられます。
が、必ず金を落とします(^^;;
まあ、全てと戦って進むと、途中で力尽きるので、やむをえない措置でしょうか。
[2000年1月28日 20時25分45秒]

お名前: シュウ   
もちろんやりますとも。たとえ試験期間であろうと(^^;;
[2000年1月28日 12時41分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る