記事タイトル:ドラクエ7ネタバレ攻略日記 


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お名前: シュウ   
懐かしくなったので5と6を引っぱり出してやってみました。

やっぱ、気づきにくいけど、操作感とかはすげー進化してますね。
ドラクエ5、歩くの遅い遅い(笑)
7とほぼ同じに見える6も、7と比べると古くささを感じます。
[2000年9月24日 19時39分47秒]

お名前: シュウ   
終盤に、モシャス使ってくる敵がいます。
それの変身グラフィックは、イラストで出ていないモノだったので、
見てみるとおもしろいかもしれません。

ラスダン周辺のフィールドに出ます。
[2000年9月22日 12時38分6秒]

お名前: がい   
はじめまして。がいです。
関係ありませんがキャライラストがもっと欲しかったなー。
[2000年9月22日 11時8分48秒]

お名前: シュウ   
仲間との会話システムは、総じて非常に良かったと思います。

それと、ほぼすべてをやり終えた今、もう一度最初からプレイしてみたくなりました^^。
[2000年9月21日 3時52分15秒]

お名前: シュウ   
ひととおり有名どこを見て回ってきました。

なんか、否定派が優勢(汗)

私としては100時間たっぷりプレイできたんで、
コストパフォーマンスは最高だと思うし、
作品自体を否定する気はないんですけど。

ただ、5と比べると、気になる点が多いだけで。
[2000年9月20日 2時47分24秒]

お名前: シュウ   
主人公(シュウ)
いつの間に腕にあざができていたのでしょう?
いきなり指摘されたときには誰のこと言ってるのかと思いましたよ。

あと、やっぱシャークアイの息子ですよね。
あんたがおれのおやじか!って言いたいですね。
一言だけしゃべれるならそれを(笑)

最終的にシャークアイのあとを継ぐもんだと確信してたんですが。
[2000年9月19日 2時7分15秒]

お名前: シュウ   
ガボ
白きオオカミの子として生まれ、
モンスターの魔術で人間にされ、永遠に元の姿に戻れなくなった
ことばを話せるようになり、
人間として生きる。

いいです。
生い立ちが完全に描かれてるキャラってこいつだけ。

もんのすごく日々を真剣に生きているという気迫が伝わって来るんですよね。
常に喰いもんの話をするトコは好感が持てます。
「いっぱい喰うことは悪いことなのか? Y/N」
「シュウのかあちゃん、メシ喰わせてくんねえかな」
「オイラ、その日の(メシの)ことだけで頭いっぱいになっちまうよ」
「ここに来れば、いつでもメシ喰わしてもらえるかな」
「いっぱいさかな獲ってくるの待ってるからな」
終始首尾一貫してメシの話が中心です。まるで主人公の飼い犬のような(^^;;;;;;
かわいすぎ。

「いくら何でも外に出るのはまずいと思うぞ」
とか、突っ込むトコできっちり突っ込んでくれるのも嬉しいですね。

素早さが高いので戦闘ではかなりの活躍をしてました。
賢者の石係とか(笑)
[2000年9月19日 2時1分21秒]

お名前: シュウ   
メルビン
英雄で、女と賭博が好きで、老人である。
アイラを眺めて、ええのう、と。
アイラの相手はあなたに任せます。

積極的にバイキルトを主人公にかけてくれたので結構好き(笑)

エンディングで神の石に呼ばれたのは何だったんでしょう。
神の石に呼ばれる=神に呼ばれる=神は生きているということをプレイヤーに示唆する
ってことでしょうか。
ずいぶん遠回しでわかりにくいです。
[2000年9月19日 1時45分32秒]

お名前: シュウ   
アイラ
イヤですぅ。
なんか自分が美人なのを意識して、主人公に色目使うような雰囲気のセリフが。
あるいは弟を言いくるめる隣のお姉さま。
自己陶酔もかなり激しいらしいです。

いちばん謎なひとですね。

キーファの子孫。
[2000年9月19日 1時38分44秒]

お名前: シュウ   
キーファ
鏡見たとき、顔がでかいって自分で言ってました。
確かにでかいかも(笑)
いきなり抜けないで、数週間思い悩む姿を見せて欲しかったかも。

「友達」ってことばがカタカナになってたような。
何でカタカナなんでしょう。すげーわざとらしくてイヤでしたわ。

結構強かったです。
彼が抜けたときかなり苦労しましたから。
でもなんだかあまり存在感を感じなかったというか。
主人公にとってなぜそこまで大切な人なのか、ってとこの演出が、
私に届いていなかったと(^^;

せめて再会したかったですね。
[2000年9月19日 1時32分5秒]

お名前: シュウ   
マリベル
グリーンリーフのぺぺのイベントとかでは、
かなりおもしろい役回りだとは思いました。
んでも、幼なじみで、エンディングの展開からしてどうも結婚しそうじゃないですか。
それはイヤですよ。

ガボと主人公の会話で、
「オラはマリベルがいなくなっても……
 なんともないぞ」
ってのがありましたが。
アレは良かった(笑)
[2000年9月19日 1時24分27秒]

お名前: シュウ   
キャラ別感想。

主人公
なんでこんなに強いんですか?(笑)
どう考えてもおかしいくらいステータスが高いです。

マリベル
はっきり言って嫌い。
最後にこいつと船出するときは気分重かったです(^^;;;;;;;;

キーファ
途中からいきなり色気づいてキャラ変わったと思ったらあっさり離脱。
あんまり思い入れナイんだけど、主人公の心情としては穏やかじゃないらしいことが、
ボルガンとかとの会話から解りました(遅い)。

メルビン
じじいです。強いんだか弱いんだか解らないステータス。
何でこの人が英雄だったのかよくわかりません。
重装備できませんし。

アイラ
これまたくせ者。セリフがぶっ飛んでます。
何というか、全体に絶妙な違和感が漂ってます。オバハンなのかレディなのか不明。
MPが低いから戦士系なんだけど、主人公よりはかなり弱い。
いまいち使いにくいですね。

ガボ
悟空じゃん(爆)
いちばんストレートでわかりやすいキャラです。
個人的にはかなりハマり役です。セリフ回しも突っ込みも見事です。
もちっといい装備がしたいです。

ちなみに、私はかなり大部分のテキストを読破したはずです。
いちいち全員と、何も言わなくなるまで話してましたから(笑)
[2000年9月19日 1時7分8秒]

お名前: シュウ   
なんか吊し上げてしまいました(^^;;;;;;;

一気に100時間プレイできるという点では、
文句なしに超優良ゲームなんですけどね。

ドラクエとなると評価が厳しくなってしまいます。
全作とも比べますし。

ちなみに次回作があるとすれば、
チュンソフトがプログラムするなら何も文句ありません(笑)。

ドラクエ4と5は、文句付ける部分がないので。
4のエスタークとか、「進化の秘法」とか(子供心に「臣下の秘宝」だと思ってた)、
5の幼年期とか、5のモンスター仲間とか、
5のおまけダンジョンとか、5の音楽とか、5のエンディングとか、
そういうモノを期待してるんですね。
[2000年9月18日 23時43分35秒]

お名前: シュウ   
ちょうど100時間くらいですね。長い長い。クリアは70時間。
とくにディスク1がやたらと長いです。60時間。
あ、私はこれでも早いほうらしいです(笑)

システムと操作感は6と同じです。
特技を覚えていくとバランスが崩れるのも同じ。
ただ、6で感じた「広大な世界を冒険する感覚」は失われました。
乗り物を取っても行くトコがないのでむなしいです。
空飛ぶ乗り物も異常に地味ですね。今回。

世界が、20数個に分割されて海底に封印されています。
石版集める>過去にワープ>過去で問題を解決すると、現代に島が浮かぶ>そこで石版探す
これを20数回、全マップがそろうまで繰り返します。
普通のRPGなら4〜5回で済ませますよね。
それを20回以上やるんだから時間もかかるし飽きも来ます。

毎度おなじみですが、露骨にお使いを頼まれ、クリアすると露骨にほめられたりします。
やるせなくて納得行かないような終わり方をするエピソードも結構多かったですね。
異常なほめちぎりと、まったく理不尽な展開とが相まって、
絶妙に欲求不満です(笑)
さらに、いつのまにかパーティ内の会話だけが先走って、
「ここも魔王に封印されようとしているのね!」
とか言われたときには何言ってんだかと思いました(^^;;;;;
プレイヤーとパーティメンバーの認識が、微妙にずれる部分があるんですよね。

ちなみに、終盤に再度訪れるトコは4カ所しかないです。
張りまくった(ように感じた)伏線と、後半の展開が全く関係なくてびっくり(爆)。

まあ、最高一日15時間くらい余裕でプレイしてたので、
プレイして疲れないってトコはかなり評価に値します。

最初のダンジョンだけは、心から楽しいと思いましたので、
そこだけやってみるのも一興。
その先も、転職できるようになるトコまでは、かなり高密度で楽しめます。
転職まで進めたら(ムズい)、あとは惰性で何とかなるでしょう(笑)

ちなみにいちばん良かったイベントとは、
「ガボがしゃべれるようになってじっちゃんにお礼を言いに行く」です。
あとはなんか余りよく覚えてないです(^^;;;;;
ダーマあたりはきつかった。あと、効率よく特技を増やしていかないと、中ボスで詰まります。

おまけダンジョンがまた最悪。5のアレを期待すると裏切られます。
6より明らかに劣ります。

結局神を復活させられなかったユバールの民の存在意義はあったのか、
エンディングでいきなり消えたメルビンは何をしてるのか、
悪魔のルビーの行方(マジで気になる)、
ラーの鏡のイベントは存在しないのか、
その他諸々の謎を残しつつ、久美沙織の小説に続きます(嘘)。

総評:やっぱドラクエは5がいいですね、5が。あるいはチュンソフト、ですかね。
[2000年9月18日 23時30分21秒]

お名前: シュウ   
じゃ次は感想などを書いてみます。
[2000年9月18日 23時10分32秒]

お名前: シュウ   
今あるアイテムを私の好みで配分すると以下のように。

主人公(ゴッドハンドまたは海賊)
ラストダンジョンにある剣鎧盾兜・炎のアミュレット
やっぱ海賊なのでは。あとシリーズな武具は、普通はまとめて主人公に付けるもんです。
(もしガボが全部装備できたら、迷わずガボにしますが:笑)
いちいち特技入力が面倒なので、打撃を強化して真剣勝負します(追加含めて一撃250ダメージ)。
ボス戦ではアルテマソードを連発しても良い。

メルビン(勇者または賢者)
グリンガムの鞭・ドラゴンローブ・水鏡の盾・山彦の帽子・水のアミュレット
伝説の英雄の面目を保つため、勇者にしてあげましょう。賢者も似合います。
MPが高いので山彦の帽子をつけ、魔法を使わせたいですね。でも魔法は弱い。
素早さが低いので、「いのちだいじに」にしておくと地味に活躍します(笑)

アイラ(天地雷鳴師)
王者の剣・王家の鎧・メタルキングの盾・メタルキングヘルム・女神の指輪
おばかなAIは、煉獄火炎を連発します。また、ムーンサルとも好きみたいです。
よって消費MPが少なく、攻撃力もそこそこある天地雷鳴師に。勇者は似合いませんて。
女神の指輪でMPは常に余裕。「がんがんいこうぜ」で全開攻撃。
ちと特殊防御が低いのですが、3番目で打撃をあまり受けないので、
トータルで考えると深刻な問題はありません。

ガボ(プラチナキング)
魔獣の爪・不思議なボレロ・水鏡の盾・不思議な帽子・風のアミュレット
あまり良いもの装備できないので、プラチナキングにしてカバーします。
これで物理防御は500くらいになります。ほとんど物理ダメージを受けません。
ただ、特殊物理攻撃(いきなりつかみかかる、など)は普通に効くので、後ろに下げておきます。
吹雪以外の特殊攻撃は無効のようです。吹雪も半減です。
プラチナキングに不思議なボレロを装備させても、
そもそも全呪文を無効化してしまうようなので、MP吸収できません。
が、コーディネートでかっこよさも上がるかもしれないし(そんなことはどうでもいい)、
メダル王からもらったのを眠らせておくのも癪なので強引に使います。
職がプラチナキング以外なら、闇の衣を。
不思議な帽子は消費MP低減(2分の1プラス1)です。相対的MPはパーティ最高クラスです。
ベホマズンとビッグバンを連発できます。
基本的に「がんがんいこうぜ」で、MPを温存したいときには「じゅもんつかうな」を併用します。

この配分だと、ラスボスでAIを全員「がんがんいこうぜ」にしておくだけで、楽勝です。
最初から最後まで全開攻撃しても、MPも余裕です。
[2000年9月18日 23時6分3秒]

お名前: シュウ   
初めて倒したときの装備と職業は以下のように。レベル50くらい。
主人公(勇者) オチェアーノの剣・ドラゴンローブ・水鏡の盾・フエーゴの兜・炎のアミュレット
メルビン(勇者)グリンガムの鞭・ドラゴンローブ・水鏡の盾・ミスリルヘルム・水のアミュレット
アイラ(勇者) 王者の剣・王家の鎧・メタルキングの盾・メタルキングヘルム・疾風のバンダナ
ガボ(プラチナキング) 魔獣の爪・闇の衣・水鏡の盾・不思議な帽子・風のアミュレット

基本的にバランス型です。物理防御よりは特殊防御を優先した装備です。
[2000年9月18日 23時4分57秒]

お名前: シュウ   
神さまの倒し方を書いておきます。

HP最低400・ベホマズン・アルテマソード・ギガスラッシュ・怒濤の羊。
このくらいあれば楽勝です。
ジゴスパークと煉獄火炎の「地獄コンボ」で最大530程度のダメージが入りますが(笑)、
装備で低減すれば、何とかなります。魔法はあてにしない方がいいでしょう。

ひとりが基本的に回復役に回ります。
素早いガボを風のアミュレットでさらに加速するのがおすすめ。
ベホマズンはプラチナキングが覚えます。悟りはメダルの景品です。
プラチナキングをマスターすると、ジゴスパークや煉獄火炎が無効になるので、非常に有利です。
HPは150程度ですが問題ありません。

全員勇者にする必要はありません。HPが400以上になれば問題ないです。
神さまを倒すと勇者の悟りがもらえますし。

回復はベホマズン一発にして、
あとの3人あわせて1ターンに1000以上のダメージを与えていくことができれば、
19ターン以内に余裕で倒せます。

注意しなければならないのは、一発ギャグとステテコダンスと眠り攻撃。
こちらのペースが乱されて回復が遅れると一気に形勢不利になります。
また、攻撃の手がゆるむと20ターンに達してしまいます。
眠らせられたらすぐに起こしましょう。みねうちや目覚めの歌が有効です。

フバーハやマジックバリアなどは、使うだけ無駄です。
神さまは3回行動できますので、毎ターン凍てつく波動が追加されるだけです。
ちなみに補助魔法を使わずコマンドを手動入力した場合、
神さまの平均行動数は2回を割ります。
AIできついと感じたらマニュアルモードで攻めましょう。
[2000年9月18日 23時2分36秒]

お名前: シュウ   
終わりました。

もうやること無いかも。

おまけのダンジョン2にものすごく期待してたんですが、
あっさり裏切られてしまいましたわ♪

5最高。
[2000年9月18日 9時13分29秒]

お名前: シュウ   
いろいろ情報あさってみたら何とかなりそうな感じ。
ドラクエ7情報サイトの管理者さまに感謝。
[2000年9月15日 12時53分12秒]

お名前: シュウ   
ガボ弱いかも(^^;
武器がないんですよね。
魔獣の爪は狩りましたけど。それも弱い。

かといってレベル20代のマリベルを引っぱり出す気にもならない(今レベル55)。
マリベルを連れ出したところで、
やっぱり装備がないような気がする。

今回、主人公以外の装備がめちゃくちゃ冷遇されてませんか?
主人公はラスダンで手に入るフルセット、
アイラは王者の剣と王家の鎧。これは譲れませんよね。

とすると、残ったグリンガムの鞭(最強武器?)は消去法でメルビンへ。

メルビンは売ってる防具でなんとかなります。
でももと英雄ですよ?なんか寂しいですね。

ろくなもん装備できないガボにはメタルキングシリーズをあげたい。
ガボ専用には、闇の衣というのが結構強いです。ブラックサンタから狩れます。
これとメタルキングの盾・ヘルムでなんとか防御力は一人前です。

メタルキングの剣と鎧はまだお目見えしませんね。
きっとあそこかあそこにあるな(笑)

今の装備だと、アイラだけが特殊防御が低すぎてやばいです。
できればメタルキングの盾がもう一個欲しい。
物理防御力と装備品の名前にこだわらなければ、
市販品と手持ちのやりくりで全体のバランスは取れますが、
そういうやり方は好きではない(^^;;;;;
[2000年9月15日 1時56分17秒]

お名前: シュウ   
3人を勇者、ひとりをプラチナキングにして挑むことにしました。
今レベル上げてます。あと1時間くらいで行けそう(笑)。
[2000年9月15日 0時22分3秒]

お名前: シュウ   
あのお方は強いです。
1ターンで全滅するくらいです(笑)

ジゴスパーク(全体280)&ジゴスパークなんて恐ろしいことをなさります。
噂によると、
ジゴスパーク&ジゴスパーク&煉獄火炎
なんてケースもあるそうです。
[2000年9月14日 3時58分15秒]

お名前: シュウ   
今クリアしました。
ラスボスがなかなかしぶとくて良かったです。
やっぱり賢者の石とハッスルダンスが大活躍でした(笑)
片方を封印したら、相当無理っぽいですね(^^;
平均レベルは35.時間は約70数時間(放置プレイ時間含む)です。
メダルはラスボス倒しに行く時点で97枚でした。

神様、いるらしいですね(^^;;;;
とりあえずゲーム自体は一休みして、
その間貯めてあった諸処の雑務や更新などもしようかなと思います。
あ、あとネタバレが恐くて見れなかった掲示板とかも見て来ます♪

バトルマスターとパラディンとゴッドハンドで勇者ってなれますかね?
いや、どうせ自分でも試してみるつもりですが(笑)
[2000年9月6日 0時9分27秒]

お名前: オサム   
シュウさん、どこまでいきましたか?僕は隠しダンジョンまでなんとか行きました
神様、めっちゃ強いです。35ターンで倒しました。20ターン以内なら何か起きるらしいです
ちなみにプレイ時間は67時間ぐらいです。
ゴッドハンドはバトルマスターとパラディンです。勇者は上級職を3つ極める。
天地雷鳴士は賢者とスーパースターです。
それと職業の組み合わせで覚える特技って覚えましたか?戦士と踊り子で「つるぎのまい」
とかあるらしいんですけど、僕は全然覚えません。もし覚え方を知っていたら教えてください
[2000年9月5日 20時33分48秒]

お名前: シュウ   
賢者が欲しいんだけど適役がいない(^^;

メルビンもアイラもガボも主人公もみーんな戦士系になってたりしてるので(^^;;;;

またレベル上げに時間食いそう(^^;
[2000年9月5日 14時41分18秒]

お名前: シュウ   
やっぱ神様は死んでるんですよね?

復活の儀式の時から、あれは魔王が見せてた偽りの姿だったと。

ん?んじゃユバールの存在意義が危うい…(笑)

その辺うまくまとめてあると良いですけど。

ラスボス強すぎ(^^;
ちゃんとパーティ編成しないとね(笑)
[2000年9月5日 14時12分32秒]

お名前: シュウ   
マリベル復帰します。
しかし、今さら出てこられても戦力外(笑)

その後マリベル・ガボ・メルビン・アイラから3人選んで連れ回せるようになります。
よってマリベルは封印決定(笑)。

現在、プレイ時間約70時間で、終盤の山場と思われるダンジョン突入直前です。
しかし、平均レベルは30。
まだ続きそうですね。
ディスク2に入って10時間しかたってないし(その半分はレベル上げ)。
舞台は海底?に移るのかも。

小さなメダルは今のところ92枚。
取りこぼしは、ほとんど無いはずです。
慣例からいって、全部で110枚ですね(たぶん)。

前半に出てきた細かいエピソードが絡むのかと思いきや、
なんだかそれとはかけ離れた展開になりつつあります。
そしたら前半のややかったるいお使いイベント連発は何のためだったのか?
とも思います。

クリア後のおまけがかなり壮大になっていそうです。
それにも期待します。
[2000年9月5日 2時6分41秒]

お名前: シュウ   
どうやらマリベルは復帰しない模様。

ってことはこれでパーティメンバー確定ですね。
これで心おきなく強化できるってもんです。
[2000年9月3日 15時9分20秒]

お名前: シュウ   
ディスク2に突入。
だいたい50時間少々ですね。

ディスク1の最後の敵はあっけないほど楽勝でした。

そりゃ、ハッスルダンスと賢者の石があれば、
ラスボスだって楽勝でしょうけど(笑)。

ちゃんとメダルを探していれば、
ディスク1で賢者の石がもらえます。
ハッスルダンスは、途中でレベル上げしないと無理かもしれません。

レベル上げナシで突き進んでも、
おそらくリファ族のあたりでレベル上げをする必要に迫られるはず。
[2000年9月3日 15時8分16秒]

お名前: シュウ   
なるほど。
キーファが抜けたのはそういう展開になるためですか。

予想通りマリベルも抜けたけど(笑)、
マリベルがいないと厳しいです(^^;

とりあえず、ガボを海賊、シュウ(主人公です)バトルマスターにしました。
アイラをスーパースター、メルビンを魔法戦士にしようとしてます。
マリベルが戻ったら賢者にします。

ん?
ひとり余りますけど。
メルビン老衰で引退、もしくはアイラ役目を果たすため離脱、
なんて感じですか。
[2000年9月2日 12時58分15秒]

お名前: シュウ   
今回のメダル王はかなりケチくさいですね(笑)
最初の景品が45枚です。
がっくり。

ちなみに普通にやると、レベル20までに60枚くらいはたまります。
[2000年9月1日 16時29分20秒]

お名前: シュウ   
特技が増えたら何とかなりました。

一回目のフリーズ。
[2000年8月29日 19時55分12秒]

お名前: シュウ   
ご神木
レベル15.

あまりにもバトルがきつくて進めません。
レベル足りないのかな?
[2000年8月29日 18時6分57秒]

お名前: シュウ   
中間報告。

なんか、暗いですよね。
5みたいな、完膚無きまでの救いようのない暗さではなくて、
救われる部分もあるんだけど、全体としてはなんだか湿っぽいというか、
どろどろしてるというか、
後引きずるというか。
(ちなみに5はいちばん好きです)

関係ないようで関係しているイベントが多いですね。
これはきっとクライマックスへ向けての伏線に違いない。
だとするとかなり期待できそうでもあるし、
一歩間違うとFF6です(笑)

ドラクエ6よりも、なんか進行が機械的でめんどい感じもします。
過去をクリアした後に現代で同じ街に行って、全部調べ直すのはつらい。
石版とか必須アイテムが随所に隠れてるからやらざるを得ない。

グラフィックですけど、
「(画面解像度ではなく)個々のグラフィックの解像度が荒い」「画質が悪い」って気がしませんか?
やたらでかい宝箱、
倍角なのに何が描いてあるのかわからない中ボスのマップ外観、
モザイクのような戦闘背景。
ほとんど判別不能な下り階段。
ロード時間最優先なのは共感できます。
しかし、これならプレステにしなくとも、
スーファミでやっても良かったのではなんて思ってみたり。

スーファミの5がファミコンに毛の生えたようなグラフィックだったのと同じで、
プレステの7はスーファミに毛の生えたようなグラフィックです。
むしろ7の方が不快かも。

あと、視点回転は必要なかった要素かも。
なんせダンジョンはほとんど回りません。
ちょびっとだけ回すくらいなら潔く視点固定しましょう。

実際、中盤以降は、建物の影の方とか、
手前側の壁際とかに、
調べる対象物が極端に少なくなります。
というか序盤余計なもの多すぎ。

そりゃ〜、一日に15時間もやれば、あらも見えますわ♪
[2000年8月29日 2時22分31秒]

お名前: シュウ   
予想的中(笑)

キーファ、あっさり抜けてしまいましたね。
でもたぶん途中で一時復帰はしそうです。
てゆうか、そうでないとイヤです。

あのムービーは寒いかも。

あと主人公はやっぱり特別な血の人なんですね。
[2000年8月29日 2時2分24秒]

お名前: シュウ   
闘技場。

ここまで、鉄の斧がなかったら相当つらそう。
鉄の斧は、からくり兵が落とします。
[2000年8月29日 0時51分5秒]

お名前: シュウ   
ぺぺとリンダの後で止まってます。
あれ〜?
[2000年8月28日 20時11分18秒]

お名前: シュウ   
ウッドパルナの机の上。

火山クリアしました。
[2000年8月27日 15時6分58秒]

お名前: シュウ   
赤い石版が一枚足りませぬ。
いったいどこで見落としたのか?
[2000年8月27日 12時40分20秒]

お名前: シュウ   
石版をはめたところまで進みました。

ホントに戦闘ナインですね。
どうせならこのまま戦闘ナシで行きたいもんです(笑)
[2000年8月26日 14時45分45秒]

お名前: シュウ   
こっちはネタバレです。
[2000年8月23日 18時9分17秒]

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