記事タイトル:ノベル・ブレスオブファイア4 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
あ、ワイルドアームズ1は忘れちゃいけません。
本格的ゴージャスRPGでは最もおすすめの逸品です。

>「そりゃお金で買えない物もあるけど、だいたいの物はお金で買えるのよっ!」
て結構真理。
あとザックでしょ。
[2000年7月27日 23時56分35秒]

お名前: シュウ   
え、ベスト3は何かって? <誰も聞いてない

まずロマサガ1でしょ。
あと幻想水滸伝1
んードラクエ5
ポポロ1もいちおう
ブレス4入れて5つですな(^^;
プレステなら3つです。
今人に買えと薦められるのは以上。
プレステのFFはもはやランク外。
[2000年7月27日 23時52分11秒]

お名前: シュウ   
ブレス4の公式ガイドブック(ファミ通責任編集)では、
ダメージ算出式とか回避率とか、
虎さんが調べてるようなデータが完全に公開されています。

ロマサガ1がワンダースワンでヒットすれば、きっと似たような本が出ると思います。
出て欲しい気持ちと出て欲しくない気持ちと半々ですね。
[2000年7月27日 22時17分40秒]

お名前: シュウ   
これで興味を持った人はブレス4をやりましょう。
中古屋で3000円くらいで買えます。
「スクウェアのゲームよりグラフィックは綺麗です」

で、やれば私がどういうところに不満を感じているかはわかっていただけると思います。
[2000年7月27日 22時14分15秒]

お名前: シュウ   
ファミ通文庫「ブレスオブファイア4」のノベルが出てたので読んでみました。

著者:じょうもん弥生
過去の作品:サガフロンティア2

…なんかやな予感(笑)
内容はゲーム2章の終わり(かなり序盤)まで。
続きは出ない模様(^^;

リュウとニーナの一人称のオムニバスですね。
ゲーム中のシーンの心情描写が中心です。
文体は小学校高学年レベル。かなり物足りない。
ゲームをやらずに読むとわかんないかも。これは問題。

ニーナ編の心情描写に関しては特に文句無し。
リュウ編は…ちょっと女々しいぞ(笑)

クレイのイメージがぶっこわれてます。
扱いが軽すぎ。イラストも明らかに手抜き。
しかもゲーム本編でセリフが最も少なかったサイアスが異常にしゃべりまくる。
たぶん著者はクレイ嫌いなんだと思う(^^;
「クレイはガハハと笑った」ってんなんなんだよ。キャラ違うって。

ゲーム中、とことん報われなかったクレイ。
ノベルで何らかのフォローがあることを期待してたんですが、
残念です。

クレイの役所って、かなり重要だと思うんですよね。
ワイルドアームズにたとえるとザックです。
脇役のオヤジなのに主人公よりセリフも出番も見せ場も多くて、
強くてかっこよくてストーリー的にも重要です。

逆に言うと、主人公も霞むほどの脇キャラがいないと、
ストーリー物は盛り上がらないんですよね。
ゲーム本編のストーリーが、
(超重要キャラなのに)あまりにもクレイをぞんざいに扱ってたので、
すごく後味悪かったんですよねー。

クレイの扱いだけもう少し良くなれば、
ブレス4はマイベストRPGトップ3に入るんですけどねー。
[2000年7月27日 22時10分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る