記事タイトル:ドラクエ7プレイ日記(バレ無し) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
間違えた(^^;;;;;;
まいいや。
[2000年9月18日 23時5分41秒]

お名前: シュウ   
初めて倒したときの装備と職業は以下のように。レベル50くらい。
主人公(勇者) オチェアーノの剣・ドラゴンローブ・水鏡の盾・フエーゴの兜・炎のアミュレット
メルビン(勇者)グリンガムの鞭・ドラゴンローブ・水鏡の盾・ミスリルヘルム・水のアミュレット
アイラ(勇者) 王者の剣・王家の鎧・メタルキングの盾・メタルキングヘルム・疾風のバンダナ
ガボ(プラチナキング) 魔獣の爪・闇の衣・水鏡の盾・不思議な帽子・風のアミュレット

基本的にバランス型です。物理防御よりは特殊防御を優先した装備です。
[2000年9月18日 23時3分54秒]

お名前: シュウ   
持ち物の上限が50だったのです。
小さなメダルは120枚くらいあるそうなので、
プログラム上、分割する必要があったんですね。

で、いまはクリア後のイベントに挑戦するトコです。
レベル45でいくつか職マスターしたら、
ラスボスが弱いの何の(^^;;;
[2000年9月12日 2時43分28秒]

お名前: シュウ   
小さなメダル

袋の中で分割されるのは、
「そういう仕様」らしいです。
プログラム上、メダルには3種類あるそうです。
(小さなメダルタイプ1/2/3)
ゲーム内容とは全く関係ないです。
[2000年9月8日 12時56分42秒]

お名前: シュウ   
クリアしました。
[2000年9月8日 12時54分42秒]

お名前: シュウ   
そうですね。
ぜひネタバレ掲示板の方へ♪
[2000年9月4日 1時31分8秒]

お名前: オサム   
新しい職業でゴッドハンドという職業になれました。勇者の覚える特技より強い特技を
覚えます。ここのBBSにゴッドハンドのなりかたを書いたらネタバレになるのでしょうか?
[2000年9月3日 23時7分38秒]

お名前: シュウ   
悪質なバグ発生。

天罰の杖が消滅しました。

どうやらアイテム交換とか移動の際に消失することがあるもよう。

石版が消えて最初からやり直しになるケースもあるらしいです。
[2000年9月2日 1時45分23秒]

お名前: シュウ   
私のもそんな感じです(笑)

バグらしいです。

ほぼすべてのヒトが同じ現象になっている模様。
[2000年9月1日 10時47分50秒]

お名前: 月形   
そういえば僕のデータでは、変なことが起こっています。
僕はちいさなメダルを今30枚持っていて、全部ふくろに入れているんですが、
なぜかふくろの中では27枚と2枚と1枚に分かれているんです。
ちなみに入れなおしても同じです。
こんなの僕だけですか?何でこうなるんでしょう?バグですか?
[2000年9月1日 2時11分0秒]

お名前: シュウ   
船を手に入れた後の自由度

なるほど。

今回堀井さんは、
徐々に姿を現す世界で、
より緻密で深いサブストーリーを表現したかったのでは。

まあ30時間ほどプレイした段階では、そう感じます。
[2000年8月31日 1時38分11秒]

お名前: 月形   
大陸が復活していくという設定は、
アクトレイザーから天地創造に至る流れを汲んでいるのかなと思います。
今までのドラクエの、船を手に入れた後の自由度が好きだったので、少し残念です。
あと操作性その他で、ドラクエの割には・・と思うことが多いです。
フリーズも一人や二人の話ではないみたいですしね。
ゲーム自体はもちろん面白いと思います。
[2000年8月31日 0時44分34秒]

お名前: シュウ   
マリベルは初めは僧侶にするといいでしょう。
[2000年8月29日 23時41分42秒]

お名前: シュウ   
いつものごとく、セガBBSはキてます(笑)
[2000年8月29日 10時36分25秒]

お名前: シュウ   
金は足りなくても、
最強装備さえあきらめれば、何も問題ありません。

メラの呪文がこんなにありがたいと感じたのは、
シリーズ初ですね。
どうやら転職できるようになるまで、他の攻撃呪文はおあずけらしいです。
[2000年8月29日 2時6分46秒]

お名前: シュウ   
青いロボットが、「鉄の斧」を落とします。
ひとつあると、しばらくのあいだずううっと最強武器になるので、
粘って取っておくといいです。
[2000年8月29日 2時4分22秒]

お名前: シュウ   
とても大切なこと。

石版の色
石版のテーブルの位置
大陸の位置
街の名前
どんなイベントがあったか

これを把握しておかないと、一度行ったトコに後でまた行くときにものすごく苦労します。
余裕ないヒトほどメモを取るべき(笑)

この辺もっとわかりやすいシステムにしてもらいたかったなぁと思います。
[2000年8月29日 1時59分19秒]

お名前: シュウ   
金足りねぇ……(笑)

こんな感覚久しぶりかも。

戦闘のコマンド画面の左下、
なんか変な色になってますよね?
あれ、右を押すとメッセージスピードの変更ができます。

ルーラのウィンドウ、2ページ目以降に行きたいときも、
同様に横を押します。

説明書にも書いてない大発見です(笑)
[2000年8月28日 14時26分47秒]

お名前: シュウ   
そうですね。

キーファとマリベルは、最終的にパーティから抜ける運命かも。
と勝手に予想。
[2000年8月28日 1時22分10秒]

お名前: みゅう   
キーファって6のハッサンとちょっとかぶってませんか?
(特技とかパラメーターとか)
[2000年8月27日 18時27分19秒]

お名前: シュウ   
SEの雰囲気がずいぶん違いますね。

戦闘呪文の選択がめんどくさいです。

呪文覚えたとき、MP回復するようです。
[2000年8月27日 15時8分24秒]

お名前: シュウ   
グラフィックとムービーはしょぼいです。
ゲーム自体はとても楽しいです。
[2000年8月26日 14時53分36秒]

お名前: シュウ   
序盤に戦闘がないのは、
マップの操作に徹底的に慣れさせるためのように思われます。
あとファーストダンジョンがやたら長いから(笑)

ツボをいちいち壊すのはウザいと思う。
[2000年8月26日 14時49分40秒]

お名前: シュウ   
買ってきました。
[2000年8月26日 14時44分46秒]

お名前: シュウ   
ドラクエ7のことを書きます。
バレ無しです。
[2000年8月23日 18時8分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る