記事タイトル:ドラクエ7 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 緑樹   
 自分で自分のデータを消してしまう。移民関係でデータをいじくっている(非改造)
時であった。気付いた時あの呪いの音楽が脳裏に響いたかどうかは定かではない。泣。

 前のデータはダーマクリア後、職業色々こなしたデータなので、さっさとクリアする事も
不可能ではないが、いかんせんやる気が起きないので、しばらく封印。

 というかデータが亡くなってしまったのに気付いた時私の足は某ファミコンショップ
に向かっていました^^>逃避行動^^。これまで私の 愚痴っぽいドラクエ漫談
に付き合ってくれたシュウさんには多謝です。

>なんか変な文章になってしまいましたね。申し訳ない。
[2000年12月26日 10時25分14秒]

お名前: 緑樹   
 いどまねきは宝である。
 神の復活の祭壇は屋外なのに、屋根がある。
 いにしえの賢者に会う>がけっぷちじいさんの話(賢者情報)の後の仲間会話
メルじい「いにしえの賢者でござるか,,,一体何のことで〜」(みたいな会話)
健忘症ですか?じいさん?アイラもだ。
 清き衣を装備してユバールの族長と会話「おお,既に持っているではないか〜うんぬん。」
で、もらえない。>しくりました。
 現在4精霊復活。主人公:17 ガボ:18 アイラ:21 マリベル:16
[2000年12月24日 12時9分35秒]

お名前: シュウ   
レブレサックで村人に叩きのめされ山に捨てられたとき、リレミトで脱出できて笑う。
さらに街に戻ったらまたのめされて爆笑。
[2000年12月21日 21時3分9秒]

お名前: 緑樹   
 コスタールまで進む。ゼッペル(1回目)って倒せないのかなぁ。
5000ぐらいは当てたけど死ななかったので、あきらめましたが。
現在主人公:16 ガボ:17 メルビン:19? アイラ:21 だったかな?
知り合い曰く、「もうすぐディスク1終わり、2に入ったらほとんどボス戦だけ」
とのことだが、Lvが低すぎる,,,。普通に進んでも25,6にしかならないのでは?

 書こうと思ってずっと忘れてましたが、今回はNPC(戦闘に参加するキャラ)
が増加されてていいですね。これまでドラクエは「救世主待ち」の人々ばかりで
かえって救いたくなくなる時がありましたが、そんな不満も解消です。

 時々強くなったはずのパーティをたたんでくれる町民がいて、そんだけ強けりゃ、
お前が魔物倒せと思いますが、多分主人公側が人には手を出せなかったんだろうと
自らに言い聞かせています^^。
[2000年12月21日 10時41分18秒]

お名前: シュウ   
ロマサガ1は、苦労するかどうかは人それぞれなんでしょうね。
私の場合、友人がクリアするのを見た後に、借りて始めたもので。
単にクリアするだけなら、ほとんど苦労はありませんでした。
(たったひとりでファーストプレイしたら気が滅入るかもしれませんね(^^;)

ただ、一度クリアすると、あのイベントはどうとか、この武器はどうとか、そういう欲が出てきますから、
たったひとつのイベントを見るために、最初から最後まで通してプレイした回数は数知れず。
そんな無謀なことも平気でやってました(笑)

攻略本があまり役に立たず、
周りにアドバイスをくれる人もいなかった(結局私がいちばん上達してしまった)のが、
かえってスキルアップには効果的だったと思います。

その後webの攻略系サイトに出会ったのは、もう運命としか言いようがありませんね。

で。
自分のサイトがそこそこ有名になっていちばん嬉しいことと言うのは、
いろんな人が来て、いろんな人がその思いを私に語ってくれることなんですよ^^。
[2000年12月17日 13時5分11秒]

お名前: 緑樹   
>コツコツ系のゲームが出来ない
 正確に言うと誰でもできるような(ボタン連射機さんとか^^)果てしない繰り返し
を強要するゲームが出来ません。ドラクエで言うと、物を買うお金が足りないために
ひたすら戦闘!!ってのです。誰でもできるやん〜、みたいな^^。職業Lvもつらいです。
 画面も見ずにボタンを連射している自分に時々疑問を感じます^^。
お金を稼ぐために苦労するのは現実世界だけで十分です(苦労してきた後の私)

 ロマサガ1を越すに当たって苦労,,,なんてしたかな?金は足りるし、敵は適度な強さだし
まぁ昔は意味も無く船使いまくって金欠によくなりましたが,,,それでも越せたし。
ジュエル変換法だけ何とかして欲しいなとは昔思いましたが、今はダンジョン内の
金獲得も計算づくで、ALL OK!です。 コツコツ系ではないと思いますが。

 最後にDQ7に話を戻すと、さくさく進めれば、面白いゲームです。
ただ私が変なプレイをしていると言う話です。だけど職業をいっぱい出されたら
全部極めたくなるのが人間のサガですよね?
[2000年12月17日 2時25分18秒]

お名前: 緑樹   
 >途中放棄
しませんよぉ〜。越さないと次のゲームに進めないではないですか!!
と言う主義です。>の割には同時進行の時もありますが。

 まぁ低レベル+アイテムコンプリで、2ndプレイの時とかは往々にして
途中放棄するときが多いですが,,,。メモリーが足りなくなる(PS)とかの時は特に。

 んで今ハーメリア(現在)です。1st時あんなに強かったグラコスが〜
ってな感じです。Lvは主人公:10、マリベル:10 ガボ:10 です。
ある手間ソード×2 のジゴスパークでマリベルのみ残し瞬殺。低レベルは
もうあんましこだわってないです。〜ソードは変換がツボにはまったのでそのままです^^。

 しかし、取りとめも無い私の話に付き合ってくれているシュウさんには多謝です〜。
 
[2000年12月17日 2時9分11秒]

お名前: シュウ   
私が好きな、ある人のお言葉をかりてみる。

 見た目にひかれて買ったは良いけど、使いこなせずにすぐあきらめて手放してしまう。
 これはとても残念なこと。
 さんざん苦労した人だけが味わえる密の味ってのがあるんですよぉ。
 ま、ロマサガ1に限った話じゃないですけど。
[2000年12月15日 21時33分40秒]

お名前: シュウ   
夜中のナチュラルハイ状態だとロクなこと書きませんね私(汗)
[2000年12月15日 17時22分27秒]

お名前: シュウ   
>「コツコツ」系のゲームが出来ない

とか言いつつドラクエ7途中まで行って最初からやり直したり、
しかも低レベルクリアなんかしてるあたりに矛盾を感じます(^^;
そのうえ途中放棄もありなんて(笑)

ちなみに私はこつこつやるのは嫌いです。
ついでに、途中放棄も基本的に認めません。
常に必要最低限もしくは段階的な究極全開(ある点で最強装備していけるトコまで行く)のどっちかですね。

ロマサガ1なんか、必要最低限で進めるとびっくりするほど速く快適に終わります。
ロマサガ1をちょっとのミスで最初からやり直す人とか、
経験を伴わない情報のみを頼りに完璧プレイを目指そうとする人、の気持ちが分からない今日このごろです。
成功よりも失敗から学ぶことの方が遙かに多いもんです。

私が過去に積み重ねた失敗の数に比べれば、
ちょっとのバグとか3地点制覇失敗なんか恐れるに足らないことです(笑)
(……こつこつやってるんじゃないか?)
[2000年12月15日 1時27分56秒]

お名前: 緑樹   
 これ以上職業Lv上げるままだと、DQ7が憎くなってきそうなので
進む事に決めました。戦闘バランスは崩れまくっています^^。

 盗賊のカシラ〜セトまで1ターンで倒せる程度です。
しばらくはこんな感じでしょう。メルビンとアイラの職業Lv
上げずに無謀にそのまま突っ込む可能性高し。それで倒せなかったら
越すのあきらめるかも。このごろ「コツコツ」系のゲームが出来ない
だめな私,,,。「みんゴル2」でももう一回買おうかな,,,
[2000年12月14日 22時30分38秒]

お名前: シュウ   
あ、種も使うんですね。納得。

種使わずに普通にプレイすると、ダーマ前は間違いなくいちばんの難所だと思います。
それ以降は転職次第でどんどんバランスが乱れていきますけど。
[2000年12月12日 19時46分56秒]

お名前: 緑樹   
 種使ったら結構簡単,,,というか使わなかったら無理です。
あと攻撃はNPCに任せます。シスコン男や、へっぽこ親衛隊員・無敵大神官が攻撃担当で、
ガボは基本的に守ってるだけです。大神官は凄く強いので楽です。

 イノップ&ゴンズさえ抜けたら後は楽です。と言うかNPC、HP有りすぎ^^。

>精神的に参る
全滅ラッシュの事ですか?無理やり倒す人も居ますよね^^。
[2000年12月12日 9時19分9秒]

お名前: シュウ   
最低経験値=最弱でよくダーマまでいけるなーと思うんですけど(笑)
ダーマ前ってドラクエ7で最も精神的に参るトコだと思いますし。
[2000年12月11日 1時48分52秒]

お名前: 緑樹   
 >ダーマで転職:ガボLv.4
最低経験値で行くとこうなりませんか?ガボはLv.7ぐらいまでは異常に経験値必要ですし。

 今は、魔法戦士・パラディン・賢者・スーパースター・天地雷鳴士
が終わったんだったかな?主人公:9 マリベル:9 ガボ:6です。
とっても嫌なLv.9達です。ジゴスパークにフバーハ・マジックバリア・ハッスルダンス
など上級技?が揃ってるし、勇者にもなれるので、先に進んでもいいんですけどね,,,

 早くテイルズオブエターニアしたいなぁ,,,(激独り言)

 
[2000年12月9日 23時39分21秒]

お名前: シュウ   
確かにスライム狩りは面倒ですね。
MP消費しない特技があるのにAIが呪文とか使ってくれるので、
たまに宿屋に寄る必要に迫られるのがなんとも。
あとフリーズの恐怖が常につきまとうため、30分に1回はセーブしたくなりますしね。

主人公とマリベルがレベル1っていう仕掛けはわかったんですが……。
ダーマ、ガボレベル4で行けるんですね(^^;
[2000年12月7日 23時6分11秒]

お名前: 緑樹   
 今晩はです。この頃寒いです。早く夏来ないかな〜(たわけ)

>戦闘がかったるい
職業Lv上げのための戦闘の事です。スライムを2000匹ほど倒して、ウッドパルナ周辺の
スライムは絶滅の危機に瀕しているとか何とか^^。
 私はダーマで転職できるようになったのが、(2回目プレイだけど)
主人公:1 マリベル:1 ガボ:4 だったので(?)それからはスライム一匹のみを相手に
職業Lv上げにいそしんでます。今は下級(?)の職業終わって、上級職へ入ってます。

 こうすると中ボスが弱すぎて、面白みがなくなっちゃう所も有るんですが、
一回目は全然戦闘しなさすぎてグラコス5世に殺されたので、やる気なくして
最初からやり直してるんです。
[2000年12月7日 22時6分12秒]

お名前: シュウ   
戦闘たるいですか……。
私はドラクエの戦闘より楽しい戦闘のあるゲームって知らないので(笑)
新鮮な意見です。

キャラは立ってますよね。
やはり会話の量というのは重要なようです。
しかもあれだけのテキストをストレス無く読ませる操作性がまた凄いと思います。
[2000年12月2日 23時35分9秒]

お名前: 緑樹   
 今やってます。職業極めるためには膨大な時間が必要なのがつらい。
ひたすら戦闘がかったるい。職業上げの時の画面は既に見てないし^^。
選択肢はどちらを選んでも変わらないのはいつもの事だが,,,。

 以上、悪い所。>もっとあるけど^^
いつのまにかストーリーに引き込むのは相変わらずうまい。
熱しすぎたドラクエ熱を要所のムービー挿入で盛り下げるのも巧妙だ^^。
キャラは立っていると思う。主人公はしゃべらないがそれでいいと思う。
[2000年12月2日 14時42分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る