記事タイトル:ブレスオブファイア4 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シュウ   
いつの間にか私の心の中では、ロマサガ1に続くベストゲームになりつつあります(笑)
[2000年12月4日 3時14分24秒]

お名前: シュウ   
メダリオンは全員で装備すると、
攻撃力、防御力ともに18アップします。
[2000年5月5日 13時14分22秒]

お名前: シュウ   
クリア後のおまけがありました。

チェクの北の、2章最後に訪れた街に、
クリア後のデータで行くと…。
「よう、兄弟」にしびれましたね(笑)

ちなみにここに出る敵は、コンボの練習に最適です。
魔法だけで30ヒット出ます。
この敵は3章から出ます。
[2000年5月5日 13時13分24秒]

お名前: シュウ   
戦闘の微妙なテンポの悪さが、
バトル難易度(というか面倒くさい度)をかなり底上げしてるかもしれません(^^;;
[2000年5月5日 2時14分42秒]

お名前: シュウ   
ラスボスは、全滅こそしなかったけど、
途中で何度も全滅覚悟したし、最後もぎりぎりでした。
パーティをあまり強化しないで突き進んだんで、
レベル不足(35くらい)っていうのもあるんでしょうけど、
ある程度レベルがあってもきついことに変わりはないと思います。

攻撃はかなり激しいです。
打撃なら一発で死ぬし、全体攻撃なら瀕死です。

攻撃を受けたら次のターンはメンバー総入れ替えで、
一人以上は常に回復に徹しないと厳しいです。
前衛から待機中の後衛にも回復や復活がかけられるので、
そういう無理ができます。
逆に、メンバー入れ替えができないシステムだと、
ラスボスのこの攻撃パターンは成立し得なかったでしょう。

ラスボス戦では、コンボはあまり使えません。
とにかく回復最優先で、攻撃は隙を見て、って感じです。

ラスボス重視のキャラの育て方は、
サイアスはHPと攻撃力
ニーナはHPと防御
主人公はAP
クレイはHP
その他のキャラはAPと賢さ
を優先しましょう。

ザコ戦を楽にして突き進むなら、
主人公は攻撃力
その他全員賢さとAP
を優先します。
この場合ラスボス前に少しレベル上げが必要かと思います。
[2000年5月5日 2時11分7秒]

お名前: シュウ   
「かゆいところに手が届かない」
っていうのは…。

かゆいとこかくと気持ちいいですよね。
かゆいとこをかかないといやーんな感じ。

ブレス4の場合は、
プレイヤーの気分を盛り上げるだけ盛り上げておきながら、
肝心なとこで締めがなってない、って感じです。

つまんないゲームだと、かゆくも何ともないし、
出来過ぎたゲームだとかゆくないとこまでかかれちゃってそれもやりすぎって感じで。

まあ、そういうマゾヒスティックな悦びを理解できる人にとっては、
ブレス4は至高のゲームでしょう(笑)
[2000年5月5日 1時52分32秒]

お名前: シュウ   
クリアしました。31時間。
ラスボス1時間以上かかりました。
苦しく長い戦いです。歯ごたえありました。
サルーインよりきつかったかも(笑)

結論は3と同じですね。
お約束のバッドエンドもちゃんと用意してありました(笑)
ストーリーは非常に単純ですね。

主人公はしゃべらない設定なのに必殺技はボイス付きで、
主人公が動かないうえにFFみたいなサブキャラの見せ場もない。
今時まさかと思うようなお使いイベントばっかで、
操作全体に微妙な違和感がつきまとう。
全編通して「序盤」の雰囲気なんですよねー。

で、それを補って最後までプレイさせるだけのパワーは、
やっぱりどこかに隠れてますね(^^)

キャラデザとグラフィックは非常に秀逸でした。
バトルシステムも、良かったです。
特にラストバトルでは、このシステムの凄さを感じます。

惜しいのは演出ですね。
まず、すすんでしゃべりたがるキャラがひとりもいません(笑)
暗い。暗すぎます。
全体的にこれでもか、ってくらいセリフが少なくて、
それを補うために、これまた足りないナレーションが入ってます。
キャラがうなずいたりする細かい動きがあるんですが、
そういうのは注意して見てないと見落としそうだし(^^;
明らかに数合わせなキャラがいるのもちょっと…。

ゲーム中最大の山場となるシーンでも、
>なぜなら、俺は、おまえを…(絶句)
その先を言わんかーーーーーーーーーーーーー!(爆) 減点10
って感じです(^^;;;;;

まさに「かゆいところに手が届かないような雰囲気(byにうたいぷ)」全開です。

期待値に対する評価80、絶対評価70ってとこですね。
雑誌やらのイラストと画面写真を見て、
何か感じた人は、買っても損しないとは思います。
子供・初心者もOKです。
続編が出たらまた買うでしょう。

以上
[2000年5月4日 19時27分24秒]

お名前: シュウ   
プレステのゲームって久しぶりかも。
[2000年4月23日 10時15分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る