システム座談 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ボル   
クリアしてからお返事しようと思っていました。
しかし、時間が取れなくてクリアできる見込みがないです。
しかたないので取り急ぎのお返事を。

テキストやビジュアルを如何様にパラメータ、フラグと結びつけるべきかというのを話せる人は、
ある意味自由で、ある意味束縛されています。私もそうです。
まず相手から伝わってくるものを大事にすべきでしょうが、
中々うまくいかないものです。

ウェブのやりこみを見てるとクリアできない無念が癒されます。
あれだけ凄いやり込み人がいるのなら、今後の裏ボスには、
パラメータマックス+最適選択スキル+最良装備でも
乱数操作無しには勝てないとかいう奴がいてくれないかなぁ〜と、
期待してしまいます。
[2006年12月10日 21時40分6秒]

お名前: a3210   
本当はもっと早くレスしたかったのですが、ボルさんのロマサガ1に期待する点と、
私がロマサガ1に期待する方向性が全然違ったため、どうレスしていいか分らず、
いつのまにかミンストレルソングが発売してました。
もちろん、ロマサガ1のような想像性の高い作品なら、これくらい創造の働かせ方に差があっても不思議ではありません。
ボルさんの方向性もいいと思います。
ディスティニィストーンの存在価値はミンストレルソングでもそれほど上がってないのはガッカリでした。


フリーシナリオの性質は思った以上に変らなかったですね。
一部選択肢が出る場面で出なくなったりしますが。
1周目でバーバラでプレイしたのですが、専用イベントが全くなかったのが残念です。
踊り子らしく、酒場にいくと良くイベントが発生するというような工夫が欲しかった。
[2005年4月29日 22時49分40秒]

お名前: ボル   
レス有難うございます。
なんというか、マニア向けのSFCソフトのリメイクでグループを引っ張っていくには、
いろいろと苦労があるのだと思います。

・リメイクについて
FF9の発展型フォーマットに、RS1の皮を被せて、
印象的な技、イベントをムビにしているというリメイクになるのかな。
どうせなら、PS2DQ5のファーマットにRS1の皮を被せて欲しいです。
レゲー2Dの3Dリメイクは、実写のディフォルメじゃなくて、特撮化のほうが好みです。
せっかく合併したんだから、ディオラマポリゴンに
『ドラクエの皮じゃなくてスクウェアの皮を被せた』ような3Dが・・・。

RS1の追加シナリオは、ディスティニストーンの返却をやって欲しい。
集めてサルーイン倒したのはいいけど、あの政治情勢の世界にどうやってDSを返すのか。
FF5のクリスタル返却とはまた違った回答が欲しい。神→人への世界の引継ぎってテーマで。
ナイトハルトあたりがいろんな意味で大活躍してくれそう。
ダークとかいらない。

・各地でのモンスターの活動の活発化
・各国の政治中枢の混乱
・事態の影に見え隠れする赤魔道師
・モンスターの大量発生と赤魔道師の目的はDSの入手と判明。
・何とか集めた分のDSでサルーイン打倒
・DSの返却で、世界中が大混乱
エンディングが思いつきません。
[2005年1月30日 15時14分12秒]

お名前: a3210    URL
新規イベントは、各キャラ毎に一本道で、謎を明らかにしていくという嫌な
予感がします。
例えば、アルベルトとディアナは会えるようになっているが、
そのルートに進むには普通のRPGのように、イベントをクリアーして、
次のイベントを見るという形になっているということです。
勿論従来のようにそれを無視して、進めることも出来るのでしょうが。

横糸を増やすのは見てみたいですが、難しいアイデアだし、
今の河津さんがそういうアイデアを新たに盛り込むことはないと思います。
[2005年1月16日 17時8分30秒]

お名前: ボル   
一般的には、ロマサガ1はネタゲーと認識されてる気がするけど、
少しシステムの話もしてみたかったり。
ゲーム自体が、殆ど出来上がってる様子なんで、無駄話になりそうですが。

とりあえず、イベントフラグのシステムは、何を使うんだろ。
RS1の時間経過ポイントと、RS2の年代ジャンプとか。
上記を確認すると、戦闘回数と、戦闘死亡数で次のフェーズに進むシステム。
ただどちらも、フラグ用の戦闘あるいは死亡を稼ぐ、稼がないが発生するので、
ストーリー管理に使うには、相当パラメータ、マッピングを調整が必要で、
ゲームシステムとしては、かなり使い辛い部類の気がする。

また、上記の要素を縦糸とするならば、横糸としては、
RS1は、時間経過前の攻略済みイベントで次のイベントの攻略可否が出る
    (騎士団領のコンスタンツ→火のルビーとか、バファル帝国のモンスター首都襲撃とか)
    悪行、善行ポイントで、最終イベント変化とか
RS2、会話の選択肢での征服過程、征服結果の変化

等があるけども、個人的は、もっと横糸を増やせないかと思う。
襲撃事件なら、モンスターを倒す順番とか、建築物の建造、解体、保存とか、
宮廷内騒動なら各陣営に対する会話の受け答えとか。

面白くならなかったり、因果関係が複雑になりすぎて、
単にコンプリートが大変になるだけならいらないけれども。
[2004年10月3日 12時0分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る