バグジェルトン 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 運河   
追記します。
考えてみたら、Des化して南Estaで戦闘を重ねて
ワープ脱出する直前のデータが入ってるROMが
ありますので、案外手っ取り早く調べられそうな感じです。

実行後、報告いたします。
[2009年1月10日 15時19分18秒]

お世話様です。書けるうちに書きたいことを記しておきます。

●今年の調査事項
AMからのDes化および、BJでのキャラ絵維持帰還(Des絵で突入し、Des絵で脱出)です。

時間取れましたら一気に調べたい心境です。
[2009年1月10日 15時10分14秒]

お名前: ジャスタウェイ   
敵武器Lv上昇について補足します。
多人数の影響無しで私がUP確認できた物は、Lv0からの1UPだけで技を覚えるまでは到達してません。
取り敢えず全くUPしないのではない、という事です。他の武器は未確認です。
[2008年3月30日 16時58分5秒]

●ある種の満足感とマンネリ感
数年前にこのBBSを知って以来、いつもワクワクしながら
新ネタを定期チェックしてきました。

その間に、様々な没キャラを強引に連れ回す方法が数多く確立されました。
レアアイテムを手軽に製造する方法も、巻戻しから可能です。それも無尽蔵に、です。
また、多少の運は要りますが、闇術・邪術全習得&維持も方法論と成功例が出ています。

ズオレさんによってレイディラック号入手法が示され、拙劣ながらこちらでは
馬・幌馬車入手法を紹介させていただきました。

バグ技乱発のダーティ・プレイならば、ロマ・ワールドで時空さえも捻じ曲げる程の
やりたい放題が事実上可能となっています。

今後、更にロマサガ裏街道を驀進するには、もはや巻戻しで得たレア武器を
安全かつ確実な方法でLvUpさせて凶悪な必殺技を使いまくるしかありません!
(んなこたぁないとわかっておりますが、強調させて頂きました)

●レア武器を鍛えたい
毒霧、香り、嘴、粘液、睨み、炎、吹雪が上昇します。
ジャスタウェイさん確認分@[2007年3月1日 23時15分17秒]より

ダブルアタック上昇はこちらで確認しています。

乱数制御と改良版電源技を組み合わせれば、これらの超上がりにくい
レアウェポンを効率的にサクサク鍛えられると理屈では容易に想像できます。

でも、そんなことを書いている当方は、乱数やバトル関連に関してはモグリでして、
独力では方法論確立が難しそうです。地道にこちらでもできることは今後、
試してみたいですが……。

今回は、テーマとして「レア武器の効率的鍛錬法というフロンティアがあるよ」という事を
ここをご覧になられた不特定多数のロマプレーヤーの方々に、再度、お伝えしたく存じまして
取り上げました。

最近はプレイ時間を全く確保できてませんでして、
あちこちの論点に雑記的な事ばかり書き散らしておりまして、スミマセン。

更にプレイスタイルが大きく変わるような発見を目指して、
まずはゲーム時間確保の方策を探ってみます(苦笑
ではでは。
[2008年3月27日 22時4分3秒]

既出かもしれませんが、BJで気付いた点を記します。

1・5人目は基本的にシンクロして変化しますが、
途中でシンクロが損なわれて変化が個別になることがありました。
あと、3人目がロストの時にS&Lしてしまうと、
3人目のキャラ絵は一切変化しなくなりました。

3人目がアル以外のキャラの時、S&Lした場合は、ちゃんとキャラ変化が持続しました。
[2007年9月24日 0時2分4秒]

シフにナイト様をコピーできましたので、ナイト9+動物2でBJ行きました。
そして、1人目と5人目をナイト絵にして脱出できました。

こちらでも突入時主人公キャラの絵で脱出を確認できました。
ステータスは全然違いました。また、スターファイアを
覚えていて、S&L後、影縛りになりました。

脱出時に光を中途半端に覚えていたら、メルビルで全修得させれば
闇全マスターに変化するかもしれません。未確認です。
BJワープ前にセーブを分けましたので、後日再確認してみます。
[2007年9月23日 17時21分43秒]

論点のテーマからやや脱線気味ですが、
ステータスUP法の話題になっていますので、
変則的な上昇パターンを改めて取り上げておきます。

●ドーナツの穴を覗いてみよう Get Started
BJやAMから脱出したり、ロード直後の戦闘でもどすを使いますと、
CHP/MHP(C = Current M = Max)が0/0になる場合があります。
この時、全員を逃がすと戦闘終了時に元の場所にキャラがワープして
ステータスや武器レベルが戦闘時の行動と関係なく上昇します。

戦闘後、CHP/MHPは1/0になってしまいます。1/0の時は
逃げてもST上昇は起こりません。1/0のキャラに回復アイテムを
使いますと、再度0/0になります。

この状況によるST上昇をこちらではZA(Zero Ascent ゼロ・アセント)と
呼ぶことにします。今年は砂糖ゼロのZero CokeやPepsi Nex等、
ゼロ関連が密かに注目されてますので、便乗してます(苦笑)。
ちなみにBJも(0.0)で飛べるマップだったりします。

こちらでは、AMスタートでプレイする際はこの方法で
腕力をガンガン上げてからシリリーを倒しに行くのが通例となってます。
武器レベル上昇も確認しましたが、それ程頻繁には起こりませんので
DAのLVUPに使えるかというと、難しいかもしれません。

効率的なステータスUP法だけでも、はみだしバトル(大人数戦闘)か、
ZAか、改良版電源技という3つの選択肢があります。
確か、虎の巣さんのBBSでも今、効率的なST上昇云々といった質問が
俎上に上がっていたとおもいます。

快速化も現在では、うらないし、没地名巻戻しによる正規の夜襲、PDA18
という3つのコースがあります。

再三書いていますが、ロマは同じ結果を得るのに複数の道を
用意してくれているのが素敵だとおもいます。

FF6なんて、どうあがいてもレオ様が葬られてしまって悔しいですから。
[2007年9月21日 22時26分21秒]

他を探すことなく乱数テーブルだけ見て帰ってました。
早速見たらcheapさんの所に色々書いてありました。まだ他は見てません。
パッと見では分からない事が多いです。じっくり見ねば…

敵が強くないと武器Lvが上がらないと感じていますが、多分DAはLv10で四重攻撃を覚えると思うので
余り強くなくても良いのかなぁと考えています。
試せる時期がいつになるか…
[2007年9月21日 18時5分2秒]

ジャスタウェイさん

情報提供してくださり、ありがとうございます。
以前、RPG Instituteさんを閲覧していた際に読んだ情報と
ほぼ同じだとおもいます。ですので、予想と同様に考えて
恐らく、差し支えない筈です。

FF6なんかでも、獣ヶ原は敵編成でテーブルの位置がわかるという事が
ありましたので、ゲーム中に現れる情報を頼りにするのは妥当です。
ロマ1の場合は、虎さんのサイトのダメージ計算式等と組み合わせれば、
乱数の位置を特定する事は(難易を別とすれば)可能かもしれません。

こちらで把握しているのは、細身剣だと命中判定なしなので、
1つ乱数を節約でき、ずらせるという事くらいです。
術法も命中(というよりクリティカル?)判定が不要なものが大半だとおもいます。

この手の分野は虎さん、スルメさん、cheapさん、ズオレさんらが
特に通暁しておられますので、諸氏がDAのLVUPに興味を抱いてくだされば
心強いですが、先述の通り、それは筋の通らない話なので難しいです。
他力本願から脱却せねば、と日々痛感します。
[2007年9月20日 23時48分46秒]

乱数消費について追加です。
アップを狙うキャラ以外を逃がした場合、上から順に素早さ判定が行われると思います。
あとはパーティー外成長での消費です。
でもこれは戦闘終了後に判定されると思うし、電源技を使用すれば関係無いと思います。

ところで電源技で同じ状況を再現出来ない場合が過去にありました。
これの原因は再現の繰り返しで武器LvがMAXになる等が起こり、その判定は無視されて
消費される乱数にズレが生じたのか、又は再現パターンを間違えた、が考えられると思います。
私は前者かこの2つでもない理由があるのではないかと思っています。
…長々書いたのに結局私には分からないという事ですね…
[2007年9月20日 22時54分47秒]

私の乱数消費予想。予想ですからね。

敵の行動:攻撃時の行動選択、攻撃目標選択、命中判定、ダメージ計算
  味方 :命中判定、ダメージ計算
戦闘終了時:HPや各能力値の判定が行われてから武器欄1から順に判定

ただし、命中率100%の攻撃や耐性で無効になった攻撃ダメージ計算、味方の前進・後退、
敵の「なにもしない」等の消費のされ方はわかりません。

ロマ2では、どの番地の乱数を消費しているか分かる方法があるみたいです。
ロマ1でも何かあれば… ううむ…

過去ログの内容は必要に応じて書いても良いと思います。
検索してすぐに見つかれば良いですが苦労する場合もあるし。
新情報と一緒に書いてある方が分かりやすいと思いますので。

BJの変化キャラはイベントフラグによって変化するのかな、と感じています。
イベント発生・終了やクリア時の変化で少々変わると。
物語初期のBJではシェリルが安定して出る事からそう思うのです。
BJ突入時のキャラの違いも少々影響あると思います。
……。過去ログにあるかも…
[2007年9月20日 18時21分5秒]

ジャスタウェイさん

別論点に分る範囲で回答致しておきました。参考になりましたら幸いです。

乱数調整は、いつでも戦える固定敵等を利用して、時間ができたら
Challengeしたいと考えております。DAはLVUP可能とわかりましたので、
没地名巻戻しから透明船でDAを得てシフ増Pで強制装備して四重攻撃という
Routeが、恐らく実現する日が来るとおもいます。

ただ、こちらではどのROMもAMデータばかりですので、
没地名からの調査は当面は考えていません。

BJに関してですが、既にジャスタウェイさんが調査・発表されていた事を
再度、こちらで書いてしまったような気がします。失礼しました。
きちんと過去Logを精読しておくべきでした。

イージーさんの直近のレスが、ナイト様ワープのバグマップについて
調べておきます、みたいな内容だったのですが、結局、続報が無い様です。
深緑のマップとは一体どこだったのか気になります。

大抵のパターンは、Warp Generatorでジャスタウェイさんが調査・報告して
くださったので、大変助かりました。

こちらでは、またGS(ガレサステップ)ワープを可能性がありそうなのにしぼって
調べるかもしれません。地道に進める所存です。
[2007年9月19日 22時21分35秒]

色々発見されているみたいですね。そして脱出ポッドの調査、お疲れ様です。
タイミングを失って出来なかった質問を他でしてますので、そちらも宜しくお願いします。

DAのアップ確認、おめでとうございます。上がりにくいだけでUPはするみたいですね。
盾と違ってDAは選択・使用出来る事から、多分多人数でなくてもUPすると予想しています。
武器UP判定時に乱数0が当たれば確実ではないかと。(乱数値が小さい程上がり易いみたいなので例として0とした)
それが可能なら敵編成Lvを気にせずに上げられる気がします。
(ゲーム上では敵Lvに応じた武器Lv上限がある様に見えるが、判定式を見ると乱数による完全ランダムっぽい)

ただ、乱数タイプが2つある事と、自分と敵の行動でどれだけ乱数が消費されるのかという事、
それと武器LvのUP判定の前にSTの判定があると思うので、どのターンで敵を倒すと丁度良くなるのか、
そこら辺がはっきりすれば電源技で狙って再現可能だと思うのですが…
私は電源技使用時には乱数表の左上から始まると考えていますが、これが違っていても厳しいな…

電源技と乱数テーブルはこのサイトでリンクされている攻略サイトにあります。
電源技についてはこちらでも検索すれば出てくると思います。興味ある方は見てみて下さい。
[2007年9月19日 17時19分26秒]

ガレサからのBJワープを諦めきれず、もう少し試行を続けました。
そして、前述とは別のパターンになり、無事BJに行けました。
しかし、ガレサのモンスター達は脱出ポッドにはなってくれませんでした。
残念な限りであります。

脱出ポッド化するのはアルやオウル等、ストーリー上の重要人物のシンボルだけみたいです。

ミルザかモンスターかガレサで脱出ポッドが出てくれれば、
「アンナコト」、「コンナコト」できたのに……。

適度に非情なところもロマの魅力なのかもしれないですが。

●オススメできない9人戦闘
今回の試行では、やり直す度に9人戦闘せねばならないのですが、
実に不安定で、分けてあったデータが消えてしまい、
BJワープ実験用のデータしか生き残らなかったため、
再度AMまで進め直さなければならなくなってしまいました。

DAのLVUPが9人戦闘で実現できましたが、それ以上にデータ消失のリスクが
大きいですから、私としましては、お勧めしません。
9人戦闘は、やめておくが吉でしょう。
[2007年9月18日 23時3分53秒]

●ナイト2人ワープの件
これには、まず金額調整が必要です。こちらではカクラム砂漠の花と
最速ロードで遭遇すると、ヒースメン(スピアと花粉を使ってくるやつ)が
出てきて、隼切り1発で沈み、12金入るパターンになります。

ですので、まずアルツールの酒場で12回リクエストして
きんかを予め12枚減らしておきます。

そしてガレサに入って後ろ向きでRを押しっ放しにして鳥にぶつかり、
スクォーカー(? 名前が違うかもしれません。火を吹くやつです)が出るまで
強制終了で粘り、出たら「アルベルト」を使う人はうしろにさがると
まえにでるを繰り返し、他は防御させときました。

10人目のナイト様を加えるのはうまくいくのですが、
どうあがいても11人目のナイト様を加えられませんでした。

その状況は、11人目が助けに来る戦闘で決まってコンドルが現れ、
こちらがコマンドを入力し終えた瞬間、勝手に91ダメージ食らって自滅するというものです。

ですので、強制終了できずAutoEventに突入してしまいます。
当然、これではS&Lできませんので、BJに行けません。
なので、脱出ポッド化する敵シンボルがいるのか否か調べるすべがないです。
残念ながらこちらの環境では不本意な結果に終わってしまいました。

●おもいがけない、拾い物
ただ、その副産物があったのが唯一の救いではあります。
それはと申しますと、ナイト様ワープBJを調べるために9人戦闘していた際に、
主人公が装備していたダブルアタックのレベルが上がった事です。

今まではDAのLV上昇を確認できた事は皆無でしたが、
今回、思いもよらず確認を取れてしまいました。

「効率性」を追及する場合は、スルメさん(RPG Institute主宰)の仰る
「完全型」と呼ばれる乱数ポイントを探しておいて、
そこにダブルアタックの判定が重なるように
乱数調整しながら戦闘するという手段がありえます。

これは調査が困難ですので、本当ならスルメさんの環境でDAを取得して
使って頂いて、スルメさん本人に調査して頂ければ最高ですが、
それは筋の通らない無茶な依頼ですので、いずれ時間ができたら
こちらで調査してみたいとおもいます。

これでAMスタートでなくても、四重攻撃まで修得できる可能性が生まれました。
未だに些細な事がきっかけで新情報が出てくるロマの奥深さにはただただ、驚嘆のみです。
[2007年9月18日 13時2分46秒]

お邪魔します。
既出事項だったような気がしますが、こちらで気付いたことを記します。

ミルザブールでテオとラファを加えてBJにワープした場合、
周囲にいた人達は緑人になるだけで、脱出ポッド化しませんでした。

同様に、モンスターでも駄目でした。敵の頭数だけは多いのですが……。

今の所、アルとそれ以外に2人いる場所か迷いの森からしか
BJへ行って下界に戻ってくることは無理なようです。

Gステップでナイト2人に0を踏ませるという手もありますが、
レベル1技で戦闘を終了させる際に金が入ってしまいます。
ですので、わざと入手するであろう金額を減じておいて、理想額が出た場合に
強制終了技につなぐという面倒な手順が必要で調査が困難です。

雪原からでは1人しか加入できないのでBJに行く事自体無理です。
ポッド化するキャラのいる候補地は残念ながら少ないです。
[2007年9月15日 22時25分51秒]

お名前: 吾妻   
ありがとうございます。早速過去スレを見てきます。
[2007年7月27日 16時4分9秒]

お名前: でぃあな〜   
補足
巻き戻し後はイスマスからでなく、普通にBJに行くだけでよいです。(私は最速のタ
イミングでワープ&脱出できる、クリスタルシティーから行ってます)

デスを出したいなら赤オイゲンを試してください。
青メルでもデス化する方法があるようです。(女装を使う方法)

巻き戻しはBBS14「没地名入手で巻戻し」にかなり詳しく書かれてます。
318も書き込みがあるので大変かもしれませんが・・・。
[2007年7月27日 13時25分3秒]

お名前: でぃあな〜   
はじめまして吾妻さん。
シェリルマニアのくせに、でぃあな〜といいます^^

バグジェルトン(BJ)ではデスは出ないはずデス。

シェリルですが、BJでその姿を最初に確認したのはジャスタウェイさんだったと思い
ます。(イスマスからのワープ)
その書き込みを見て、私が最初に脱出に成功しました。

BJはもともと乗り物入手の手段でした。
また、私やジャスタウェイさんが行う前にも、発見者も含めかなりの回数試されてるに
もかかわらずシェリル化の情報はありませんでした。

私とジャスタウェイさん共通点・そして他の方たちとの違いは「時間巻き戻し」後にB
Jに行っていることです。
おそらく、巻き戻し後にBJに行くのがシェリルを出す条件だと思います。
[2007年7月27日 13時15分13秒]

お名前: 吾妻   
バグジェルトンに来ましたが、何回やっても主人公変化がアルベルト、ディアナ、ジャミル、ガラハド、ダウド、
エルマン、クローディアくらいしかでません。

シェラハやデスなどの没キャラを出すコツとかあれば教えてください。
[2007年7月27日 11時16分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る