女性6人PTについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: でぃあな〜   
すみません、バグマップ脱出時の条件がひとつ抜けてました。
脱出時にオールドが出てないと無理です。

ガラハドは殺せるときと殺せないときがあります。
殺せない場合は仲間にも加えられなかった気がします。
もしかするとタイニーからのお使いで可能かもしれませんが・・・。

より確実にオールドに行くには、巻き戻し前にガラハドが出るまで戦闘回数を稼ぎ、バ
グマップに行く際にコピーする必要があります。

ただ戦闘回数を稼がないといけない上に、ガラを加えた後にトエマ火山に行き縛りを解
除したりしなければいけないので面倒です。
以前はこの方法を使ってましたが現在は脱出時に出すようにしてます。

うーん、とりあえずスカーブ山にいってみてください。
それでも駄目でしたら・・・スミマセン。
[2007年12月14日 13時22分37秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ガラハド何故かを殺す事が出来ない
巻戻しの作用で起こる場合があります。(選択肢が出て殺せる状況もある事は確認済み)
ガラハドをアルツールで殺害出来ない場合は、四天王お使いイベントでFタイの依頼を受けて
ガラを仲間にしてデスに生贄にするしかないと思います。
(Fタイが冥府話をする状態になってしまってから依頼を受けられるかは知りません)
完全に忘れましたが、巻戻したらお使い済み状態になっていて依頼されない事があるかもしれない…
[2007年12月14日 5時51分25秒]

お名前: エニィ   
お久しぶりです。
シェラハ主人公女性6人PTを楽しんでいます。その節はどうも有難う御座いました。

ストーリーを進めていく事で気付いたのですが、ガラハド何故かを殺す事が出来ない
(話しかけると選択肢が出ず挨拶になる)ので悪行値を下げる事が出来ず、
3拠点制覇は無理でした。(ゲッコイベントで善行値は上げられます)

この問題は工夫次第で解決出来るのでしょうか?
[2007年12月14日 0時37分9秒]

無事シェラハ主人公女性6人PTを完成する事が出来ました。
皆様有難う御座います。

期間は限られますが報告として張っておきます。
http://www.vipper.org/vip687619.jpg
前回のプレイで女性5人PTでクリアした事がどうも中途半端で悔しい思いをしましたが
今回のプレイで気持ち良くクリア出来そうです。

重ねますが皆様本当に有難う御座いました。
[2007年12月9日 19時47分48秒]

44:ミルザに行きエスタミル行きの船に乗る。(2.1)
   ハーレムクリア、女装解除でシェラハが主人公になります。

この後なんですが、アフマド(だっけ?)を倒した後、南エスタミルにワープしてませ
んか?
その場合、ジャミルと別れるかどうかを聞かれると思いますが、別れるを選ぶと誤差が
増えます。(つまり別れないでください)

まぁ、原因はこれしか思い当たりません。
もう少しのようですね、頑張ってください^^
[2007年12月9日 1時24分54秒]

お名前: エリィ   
無事見つける事が出来ました。有難う御座います。
完成像が見えてくる所まで来たと思うのですが1つ気になる事があります。

45:ノースで1人シフ増殖をする。(3.2)
このシフ加入で何故か(3.1)となってしまい後の仲間集めに支障をきたしました。
今までは増殖シフも数に入っていたと思うのですが今回急にこの様な事に・・・。
工程で私の間違った所でもあるのでしょうか?
この文章で間違った箇所を推測出来るなら教えて頂けませんか?
[2007年12月9日 0時11分5秒]

女装解除まで来ましたか^^

ふふふ、エニィさんはイベントを進めようとして、神官さんと話しをしましたね?
そうではなく、神殿内をくまなく探してみてください。
どこかに隠し部屋がありますよ^^
[2007年12月8日 21時17分32秒]

やり直しまして無事詰まった所は突破出来ました。有難う御座います。

もう少しでうまくいきそうなのですが、女装解除するためのハーレム潜入が出来ません。
アムト神殿経由で行くと思うのですが会話するとアムトのシンボルを貰う話になり
潜入イベントが起きなくなってしまいます。

どこかで間違えたかも知れませんので指摘箇所を教えて頂けませんか?
[2007年12月8日 14時17分4秒]

お名前: deliana~?   
エニィさんへ
工程40で詰まったわけですよね?
つまり工程39はクリアしたわけなので、その時馬はノースにあったわけですよね?

それであってますよ。
シフ増殖時にマップ切り替えで馬ごとブルエーレに飛んでしまった・・・と書かれてま
すが、つまり
工程39で増殖を完了後、イスマスに向かおうとしてノースを出たらブルにワープして
しまった・・・という事でしょうか?(間違ってましたらそのときの状況をもう少し詳
しく書いてください)

もしそれでしたら、増殖完了後セーブ&リセットをしてください。
それでもブルにワープするようなら、一度馬から下りてブルにワープした後、アロン島
経由でノースに行き、馬に乗ってイスマスに行けばよいです。

その後やり直し、馬をイスマスに置かれたようですが、馬はノースに置いておかないと
と駄目です。
最初は馬をノースにおいていたようなので、つまりそれであってます。

ジャスタウェイさんへ
回答ありがとうございます。

女性6人豪華版ですが、私が以前作ったレディースに足りないのが快速と車入手です。
そこで巻き戻し前にこの二つをレディースの工程に組み込めれば成功です。
解除条件に引っかからないんで、快速は組み込めそうです。
・・・後は運の排除ですが、これは私の工程では難しいと思います。
なので極力減らすようにするという方針でいきます。

ただ、少々長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
い工程になりそうな予感がします。
運河さんの青メル利用の方が良い気がしますね。
[2007年12月7日 18時38分24秒]

たびたび申し訳ありません。

馬をイスマスに置いておき問題は解決したのですが、ミルザからワープでアロン島について
ゴドンゴから船に乗ってノースに着きシフ5人増殖の段階で詰まりました。
馬がイスマスにあるため海上を歩く事が出来なく、増殖が出来ないのです。
ゴドンゴからミルザへ行く時に海上に出る方法はあるのでしょうか?

質問に質問を重ね済みませんでした。
[2007年12月7日 14時50分14秒]

皆様沢山の情報有難う御座います。とても参考になり助かっています。
しかし、どうやら完全に詰まってしまった様です。済みません。

シェラハ主人公で女性6人PTが解りやすかったので参考にプレイをしていたのですが、
もしかしたら致命的な過ちを犯してしまったかもしれません。
40:馬でイスマスに行き、ディアナを加える。
の所でブルエーレに馬があるためイスマスに馬をもっていけなくなってしまいました。
恐らくシフ増殖時にマップ切り替えで馬ごとブルエーレに飛んでしまったと思うのですが、
緊急処置などありませんでしょうか?
[2007年12月7日 4時37分3秒]

>高速化解除条件について
まず、ジャン救出イベントで罠に掛かって落下後、ジャンが加わった時点で解かれます… そのはず。
次に、商船員を襲うor商船の宝を奪ってレ号入手、の時に解かれたような…
結局、商船員を襲うには商船に乗り込むしかなく、乗船したら宝を奪って脱出、となるので同じ事ですね。
[2007年12月7日 1時24分42秒]

運河さん提唱の女性6人P超豪ツアー。
確かに作ってみる価値があると思います。
特に運の要素は何とか減らせないものかと、私も前々から考えてました。

こちらの方でもシェリル主人公の超豪華ツアー計画を練りました。
後はきちんとまとめて実践し、検証しようと考えてます…が、何時になるかはわかりま
せん。(場合によってはしないかも)

私は巻き戻し利用のツアーですが、運河さんの青メル利用は新しくて興味があります。
BJ突入時の主人公が再登場することが証明されれば、女戦士を主人公にしたパーティー
を組めるかもしれませんし、とても斬新です。

ジャスタウェイさんへ

>ディアナ複数加入の時でも兵士は加入したと思います… 多分。
うーん、だいぶ記憶があいまいになってますね、こんなんで大丈夫か俺?

ところで、私は高速化をしたことがないので気になったんですが、確か高速化が解除さ
れる条件があったと思いましたが…ありましたっけ???
[2007年12月7日 0時39分21秒]

お名前: 運河   
申し遅れておりました。エニィさん、はじめまして。
運河と申す者です。

女性6人PをAM(青メルビル)から編成する場合でしたら、
比較的容易にレアキャラを含んだPを実現可能かもしれません。

主人公をシェリルにすれば、いきなり加えにくいキャラを確保できてしまいます。
そして、快速化時にホークかアイシャにディアナをコピーできます。
ホークにコピーしておいて、その後ミリアムをアイシャにコピーするという方法が
手っ取り早いです。

残りは普通にPUBで揃えられます。いずれにしてもアイシャが11人目なのが
辛い所です。ワープを介在させなければ問題ありませんが、
ワープを使わないことにはディアナを確保するのが難しいです。

AMですと、あてずっぽうで脱出してもちょくちょくディアナが出ますので、
シェリルを入れない予定であればディアナで脱出してしまうのも一法です。

理論だけ書き連ねました。
この初歩的なバージョンを次の試行課題にしてみます。
手順表ができたら、女性6人Pの一類型として紹介させて頂きます。

AMについては下記論点をご参照下さい。

青メルビル情報交換所
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html

●BJ突入時主人公維持
あとBJなんですが、こちらでも突入時の主人公が変化パターンの中に
何度も出現するのを確認しております。確実に元の主人公で
BJを脱出できる手立てがないか、いずれ調べてみたいとおもいます。
おそらく、BJ内でのセーブの仕方に気をつければできるだろうと踏んでいます。
[2007年12月6日 22時21分32秒]

ディアナ複数加入の時でも兵士は加入したと思います… 多分。
加入した場合、工夫すればシェラハ主人公も可能かもしれませんが、
巻戻し後の所持マップ等の影響を受ける?と思うので条件が厳しくなりそうな… ううむ…

それと、偽ラファが女キャラだった場合は注意が必要です。
実際にクロが出たみたいですが、そのクロと別れると、そのクロのデータで記録されるので
その後に加わるクロはデフォ設定でなく、偽ラファデータのクロとなります。
でも所持術等の設定が気に入っていれば問題無いです。
むしろ、少し変わった設定にしたい場合は偽ラファ等を利用すると良いと思います。
バグった名前は巻戻し後には正常に戻っているので問題無いと思います。
[2007年12月6日 1時42分12秒]

お名前: 運河   
お邪魔します。私は変則P編成が超苦手ですので、どうこう言えません。
ですのでちょっとしたネタ振りをさせていただきます。

この1年で巻戻し理論が磐石となり、AM制御法も整い、
変則Pを組む個々の工程でも手段を複数から選んで
同じ結果を得られるようになってまいりました。

ですが、サブキャラ多めの女性6人Pでなおかつ乗り物3つコンプリート、
誰かが闇マスター、レアアイテム取得、快速状態を満たしていて
極力、運に頼らないで再現可能な超豪華ツアーは今の所発表されていないような
気がいたします。
(既出の工程を過小評価している訳ではありません。文面が不快でしたらすみません)

なんとか様々な制約をかいくぐって、超豪華ツアーができたらなぁ……。
などと変則P編成が苦手ゆえに夢想してしまいます。

これを実現するには乗り物1つ取得の為に最低1回はBJに行かねばなりません。
アイシャ以外でのStartならば2回もBJが必要になります。

ただ、BJは光反転による闇マスターの絶好のチャンスでもあります。
このあたりの制約を上手に利用すれば旅の豪華度が増します。
逆にヘタを打つと踏んだり蹴ったりという厳しさがBJにはあります。

快速化時の誤差拡大という厄介事もあります。
複数条件のコンプを目指すと、制約が絡み合って、
かなり周到な準備と細心の注意が必要だとおもいます。
それでも道は切り開けると信じたいです。

4人増殖関係の調査に区切りが付きましたら、来年は変則P関係を試行錯誤してみたいと
考えております。

乱文乱筆、失礼いたしました。
[2007年12月5日 23時32分9秒]

お名前: でぃ〜あな   
追加と訂正

色々な女性6人PT

35:もし女装扱いなら、バグクリスタルに行く前に解除しておく。
   (アイシャを主人公にする以外は)

巻き戻し後、イスマスにディアナがいるパターンが二つあります。
.妊アナを1人加入&兵士1・2を加えることが出来る。
▲妊アナを複数加入させることが出来るが兵士は仲間にならない。

シェラハを主人公にする場合は、△任和面椶任后
色々な女性6人PTではどちらでもいいですが、アイシャを主人公にする場合は、△
とものすごく楽です。

まずブルエーレにクローディアが出てなくてもいいです。
そして偽ラファにディアナ・アイシャがでる必要がない。(これが大きい)
というかテオらは加えなくていいですし、よって誤差も出ません!

やり方はミリアムを加入してバグクリスタルで0人扱いにした後、イスマスに向かいデ
ィアナを2人仲間にして、エスタミルで女装解除するだけ・・・何と楽なんだ!

ちなみに私が書き込んだ工程ではオールドに行けません。(地図に出れば別・・・とい
うか脱出後の条件がぬるいので、そこに追加してもいい)
ガラハドを巻き戻し前にコピーする方法もありますが、その辺はス−パサブ軍団の工程
を見れば解ります。
その場合は馬をノースにおいて巻き戻しした方がいいです。
[2007年12月5日 19時11分20秒]

お名前: でぃあ〜な   
>自分の理解力が乏しく何度も質問してる事を恥ずかしく思います。

全然構いません・・・というかスミマセン。
私のミスです、エニィさんは何も悪くございません。
生まれてきてスミマセンonz

工程8を訂正します。

8:ノースポイントに行き、石化シフを外す。(2.2)
  その後シフ増殖で4人仲間にする。(6.6)

これでOKです。

ちなみにこの石化シフト別れる際に、石化シフが持ってるアイテムを増殖できます。
たとえば高い指輪を持たせて別れる。
その後シフ増殖をすれば石化シフが何人も仲間になり、その際みんな高い指輪を所持し
てるので外せばいくつも手に入ります。

最後に外したシフが持っていたアイテムが、増殖したときに所持しているものになるの
でPUBとシフ増殖をを利用すれば、ほしいアイテムを自由に増殖できます。

・・・ほんとスミマセン。
[2007年12月5日 18時24分47秒]

でぃあな〜様何度も助言有難う御座います。
自分の理解力が乏しく何度も質問してる事を恥ずかしく思います。

11:ロードして飛んだバグマップで仲間を10人外し脱出。(1.1)
の時点で10人外す事でアイシャのみとなってしまい、石化シフは消えてしまいます。
14:ノースポイントに行き、シフ増殖で1人加える。(3.2)
の段階で3人目にシフが入るのですが石化はしていません。
その場合もう一回石化させに行かなくてはならないという事でしょうか?

11:ロードして飛んだバグマップで仲間を10人外し脱出。(1.1)
の段階で私が間違っているのかも知れませんが、おかしいと思われる所を
指摘していただくと有難いです。
[2007年12月5日 4時4分19秒]

お名前: ディアナ?   
工程33に1行追加。

これらの条件は脱出後別のデータにセーブして、確認した後リセットすればよい。
もし揃わなければ脱出のやり直し。

ジャスタウェイさんへ^^
「女装扱いandディアナが複数加入」
ディアナの複数加入はすっかり忘れてました。
・・・なるほど、これなら簡単にアイシャを主人公の6人PTが組めますね。
[2007年12月4日 21時1分54秒]

お名前: ディアナ   
シェラハ主人公の女性6人パーティー。

3地点制覇・全キャラ全術取得可能(闇・邪以外)です。
善行値はトカゲの開放イベント時にいくらでも上げれます。
はっきり言ってこちらの方が楽だと思う。

色々な女性6人PTの作り方は、理論上の話で検証してませんが、このシェラハとシェ
リルに関しては検証済みです

26までは同じ。

27:ノースポイントに行き、陣形変更。
    ●○○ 
    ●●○ ●◎←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●●◎  ◎のところに上から2番目のキャラを置く

馬を下りて、陸の上に上げておく。

28:シフ増殖で4人加えセーブ&リセット。(10.5)
   この時ジュエル5、金513になってるかチェック。
29:船でブルエーレに向かい、到着後にアイテムを売ってジュエル5、金513にす
   る。
   戦闘してもよい。
30:パブで適当に1人加える。(11.6)
31:パブで◎のキャラ、つまり上から2番目のキャラを外す。
   セーブ&リセットでバグマップ突入!
32:バグマップでアイテム回収。(レフトハンドソードとサルーインソードは回収し
   ておきたい、レフトは必ず)
33;バグマップ脱出。(キャラが透明なときに脱出)
   以下の条件がそろっているか確認。

A オイゲンにハインリヒがいて、「騎士団の誇り」が行える。
   B エスタミル側にイスマスが出ている。(ディアナがいること)
   C エスタミルにミリアムがいる。
   D エスタミルで女装扱い。
   F トエマ火山か、スカーブ山がベイル高原が出ている。
   G ブルエーレにジャミルかホークがいる。

条件が多いように感じるが、実は問題なく揃う。

34:オービルに行き、ブルエーレに戻る。
35:エスタミルに行きミリアムを加えてバグクリスタルに行く。
36:バグクリスタルで寄り道せずに11人外し、すぐに脱出。
   脱出後のメルビルで別のデーターにセーブ。
   ミルザブールに行き(メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)テオらを加えて
   ミリアムが出てるか確認。(ミリアムはガンガン出る)
   出てなければミリアムを加えたデータからやり直し、少しタイミングを遅らせて
   脱出・・・の繰り返し。
37:メルビルでセーブしたデーターから初めて、ジェルトンに行きすぐにメルビルに
   戻る。
   その後アロン島経由でノースポイントに行き、南下してクリスタルシティーまで
   行ったらミルザに行きテオ、ラファを加える。(2.2)
38:もしトエマ火山が出てないならスカーブ山に行き依頼を受ける。
   ベイル→スカーブ→トエマでも可能。
   ここでテオドールにレフトハンドソードの王者の剣を使えるようにしておけば、
   冥府がすごく楽になる。(リフレッシュドリンクを買い込む)
39:船は使わず、ワープポイントからアロン島を経由してノースに行く。
   シフ増殖で5人加える。(7.7)
   ブルにホークがいれば7人加入させる。(9.9)
40:馬でイスマスに行き、ディアナを加える。(8.8)(10.10)
   以後セーブ禁止!
   馬は北口に放置する。
41:冥府へGO!気合だ〜〜〜!!
   王者の剣連発だー!!!
   でもって全員生贄だ〜^^
42:アロン島経由でイスマスに行き、兵士1・2を加える。(3.3)
   ブレでジャミルorホークを加える。(4.4)(ディアナ加入)
   これでセーブ可能^^
   洞窟のボスを処刑します。
43:冥府に行き、1人生贄。(3.3)
   敵は雑魚ばかりで楽勝です。
44:ミルザに行きエスタミル行きの船に乗る。(2.1)
   ハーレムクリア、女装解除でシェラハが主人公になります。
45:ノースで1人シフ増殖をする。(3.2)
   ミルザの洞窟でテオらを加える。(5.4)
   船で別れる。(4.2) 
   ノースでゲラハを加え、ゲッコ族の長と会話しておきます。(5.3)
46:シフ増殖で7人パーティーにする。(7・5)
   PUBでシフ・ミリアム・トカゲを外す。(4.2)
ラスト:バーバラ・クローディアを加えロストを外す。(5.3)
   最後にミリアム加えて完成。(6.4)

私はシェラハにはサルーインソード&シェリルの指輪を装備させてます。
最後にシェリルを主人公に女性6人PTを作る方法は、BBS14に載ってます。
[2007年12月4日 20時52分5秒]

もし「女装扱いandディアナが複数加入」だった場合は、
BCCで0人状態にした後にディアナを2人加え、女装を解いて主をアイシャに変化させます。
これなら取り敢えずアイシャ:主、ディアナ:仲間という2人パーティーになります。その後は適当に加えます。
しかもこのアイシャは左利き。
ディアナ複数加入が出来なくてもラファ変化でディアナ・アイシャが出るかもしれないのでプレーに幅が出ますね。
改善版?の前の手順のまま進めても出来ると思います。
この方法も不確実で運によりますが、ワープ時にどうしても消えるアイシャデータをフォロー出来ます。
女装扱いはなるべく遠ざけていたので今まで気付きませんでした。

あと、手順18でシフ増が出来ない原因は、「手順8で金9220未満でしてしまった」とも考えられます。
でも注意書きがされているし、これは無いか…
[2007年12月4日 19時37分46秒]

色々な女性6人PTの作り方。(改善版?)

注意点1:シフ増殖は9220金以上でする。
   2:レイディーをミルザにもっていく必要があるので、それまでは、リガウ島、
     アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たないことが必要。
   3:上記に関してレイディーの移送が終わるまでは、アルベルト、シフ以外の
     メインキャラは加えない。
   4:人数誤差を作るまでは戦闘回数を128以下に押さえること、のりすく参
     照。

1:アイシャでスタート。(1.1)
2:戦闘回数16になったらお爺ちゃんから地図をもらいウロに行き、
  ノースポイントとクリスタルシティの地名を聞く。
3:戦闘回数を64にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルト達がいるのを確認する。
4:アルベルト・シフの順で加える。(3.3)
5:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
  (宝箱残像現象を使うと楽)
6:アクアマリンの依頼を果たしたら、スカーブ山に行って3人目(シフ)を石化状態
  にする。(シフの石化はPTが完成するまで治さない)
  この時依頼は死んでも受けない、一時消しで疾風の靴とアイテムを回収しておくこ
  と。
7:ミルザブールに行き、オイゲンを出しておく、ついでにきれいな指輪回収。
8:ノースポイントに行き、シフ増殖で3人仲間にする。(6.6)
9:並び替えで前列に3人配置、中列の右、後列の中・左を開けておき、
  シフ増殖で4人加え10人パーティーにする。(10.10)
   ●○●
   ●●○  ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ●●○ 

10:アルツールでアイスソードを一本購入、金を256〜512の間以外にして、
   北エスタミルでミリアムを仲間ににしてセーブ。
12:ミルザでテオ、ラファを加え、ラファが偽者である事を確認。(3.3)
   偽でなければ先ほどのデータをロード。
   バグシティ脱出のタイミングをずらして偽者が出るまで続ける。
13:ブルエーレ行きの船に乗ってテオ達と別れる。
   でもラファがいないので人数に誤差が生じる。(2.1)
14:ノースポイントに行き、シフ増殖で1人加える。(3.2)
15:ミルザに戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(4.2)
16:また戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(5.2)
17:また戻り、モンスター中の2人を無視してクリア。誤差が5になっている。
   (5.0)
18:ノースポイントでシフ増殖をして1人加える。(6.1)
19:陣形を以下のようにして、3人増殖。(9.4)
    ●●●  
    ○●○ ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●○●

20:ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
   ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。(11.6)
   増殖は馬を陸に上げてから行うこと。
21:増殖を終えた後は、下にある船に乗ってからセーブする。
22:ロードすると、海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。
   それに沿って上、左、下に行き、島に近づくとサンゴ海に出る。
23:商船を襲ってレイディ号取得。サンゴ海から出ると騎士団領に出る。
24:ミルザの船着場の水辺からキャラだけで水中に降りてXで出る。
25:普通に船で金を払って騎士団領から出て、パブで6人パーティーに戻す。
   (6.1)
26:戦闘回数が192になり、ブルエーレに仲間が出現するまで戦闘回数を稼ぐ。
    ●○○ 
    ●●○ ●◎←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所

29:イスマスに行き馬技を使用し、南口に抜けてブルエーレに行く。
   (戦闘せずに済む。)
   馬はイスマスの北口付近において置く。
シフを主人公にしたいなら、馬は使わずノースにおいておく。

.ぅ好泪綱霧に馬で入りすぐ降りる。
馬技を使い、入り口の上に馬を重ねる。
その馬に乗ればイスマスの外側にいける。
こ安Δ嚢澆蠅董馬技を使い馬を入り口の手前に置く。
ゾ詈匹鬚阿襪蠅伐鵑蠧邯に歩いて抜ける。

船で向かってもよいが、到着後にアイテムを売ってジュエル5、金513にする。
シフを主人公にしたいなら船をオススメする。

32:バグマップでアイテム回収。(しなくてもいい)
   アイテム欄の右上から4番目ぐらいが変化。
   右に行くと+、左が−、上が個数+、下が−、透明の時にアイテム変化が起こる
   ので透明の時右に進み、そうでない時左に戻る・・・そうすればはまらない。
   アイテムは5・6人目のキャラに装備させて回収する。(装備したらセーブ)
   武器はともかく、防具は回収できるのが限られているので厳選する。

個人的にあまりセーブするのはオススメしない。

変化アイテムについては下記参照

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html  完全アイテム表

B 地図にイスマスが出ている。(ディアナがいること)
   D アイシャ扱いではない。(シフのBGMなら100%アイシャ扱いではない。
     アイシャの村で女の子にキャーって言われたらアイシャ扱いではない。)

アイシャを主人公にしたい場合は
   E エスタミルで女装扱い。
   F ブルエーレにクローディアがいる。

これらの条件は脱出後別のデータにセーブして、確認した後リセットすればよい。

34:オービルに行き、ブルエーレに戻る。(0戦闘にリセットするまでは、時間経過
   ポイントは踏まない)
35:エスタミルに行きミリアムを加えてバグクリスタルに行く。
   その際キャラの装備は全て外す。
   アイテムが多ければ捨てる。
   もし女装扱いなら、バグクリスタルに行く前に解除しておく。

<アイシャを主人公にする場合>
.潺襯兇帽圓偽ラファがアイシャorディアナであるのを確認する。
▲螢札奪箸靴謄瓮襯咼襪ら初める。
ジェルトンに行き戻る。
Aアイシャがでた場合
 アロン島経由でブルエーレに行きクローディアを主人公にする。
 ミルザでテオたちを仲間にして、船でエスタミルへ。(テオが外れる)
 女装解除して南エスタミルに飛び、ジャミルと別れる。(アイシャ主人公)
 ディアナを加えて洞窟のボスを倒す。
 アイシャを加える(ミリアム加入)、メルビルでジャンに話してクローディア加入。
 ミリアムと別れてバーバラ・シフを加え最後にミリアムを加えて完成。

Bディアナがでた場合
 アロン島経由でミルザに行き、テオらを加える。
 イスマスでディアナを加えて洞窟のボスを倒す。
 ミルザに行き、船でエスタミルに行く。
 女装解除でアイシャが主人公。
 後は同じ。

<クロ・ミリアム・ディアナ・バーバラを主人公にする場合>
.潺襯兇帽圓偽ラファがアイシャであるのを確認する。
▲螢札奪箸靴謄瓮襯咼襪ら初める。

Aクローディアを主人公
 ジャンに話してクロを主人公にする。
 アロン経由でイスマスに行き、ディアナを加えてボスを倒す。
 ミルザでテオらを加えて加えて船に乗る。(テオが外れる)
 バーバラを加えてアイシャを外す。
 後は普通に加えていく。

Bミリアムを主人公
 アロン経由でクリスタルに行き、アイシャを加える。(まれにいないことがある)
 後は同じ。

Cディアナを主人公
 イスマスに行きディアナを加えてボスを倒す。
 後は同じ。

Dシフを主人公にする場合
 アロン島経由でノースに行きシフ増殖。
 後は同じ。

Eバーバラを主人公にする場合
 ・・・。

巻き戻しと併用すると今のところ、この方法しか思いつかない。
ただし、偽ラファがアイシャになる頻度が少ないので大変かも・・・。

やはり巻き戻し併用の女性6人PTは、シェリル・シェラハを使いたい場合に限ったほ
うがよいかもしれません。
[2007年12月4日 19時7分18秒]

>「18:ノースポイントでシフ増殖をして1人加える。(6.1)」の段階で増殖が出
 来なくなり「セーブしますか?」と出てしまいます。

原因は2つしか考えられません。

。蛙楊椶里石化していない。
■隠粥Д痢璽好櫂ぅ鵐箸帽圓、シフ増殖で1人加える。(3.2)
この時9220金以上持っていない。

砂漠の地下には行ってないのでどちらかが原因です。

ところで・・・致命的なミスがありましたonz
ジャスタウェイさんのご指摘通りアイシャが上書きされてしまいます。
偽ラファで、アイシャを出せれば問題なしですが、私の記憶ではかなり出にくかった気
がします。(出ることは出る)

この工程でもアイシャを主人公にするなら方法があります。
女装解除を使う方法です。

私が過去に女性6人PTに成功してるのはシェリル・シェラハ・アイシャの3名が主人
公の場合のみです。
改めて方法を書き込みます。
[2007年12月4日 17時10分58秒]

前回書き込みに補足します。
例えば巻戻し前にバグジェルトン(BJ)等でアイシャを作って、それと一度別れて、
PUBに出現したら男キャラにコピーさせてから巻戻す、だとアイシャデータが残せるかと。
これだとラファのミリアム変化待ち手順を省く事も出来ると思います。
でも、BJ等でアイシャを確実に作り出せるかは分かりません。
大概出ますが、絶対とは言い切れないのが辛い所です。
[2007年12月4日 2時31分27秒]

でぃあな〜様度々有難う御座います。
チャート通り順調に進んでたと思うのですが、「18:ノースポイントでシフ増殖をして1人加える。(6.1)」の段階で増殖が出来なくなり「セーブしますか?」と出てしまいます。
質問ばかりで申し訳無いのですが問題のあると思われる所を指摘して頂けないでしょうか?

この時点でのPTはアイシャ・ラファ(クローディアグラ)・シフ・ラファ(クローディアグラ)×2となっており1人目のラファは名前もバグっています。
きんか9528 ジュエル4です。
[2007年12月4日 1時47分38秒]

あまり良く見てませんが少し心配な点があります。
最終的にミリアム加入でバグクリスタルシティ(バグシティやBCCと呼ばれてます)に行くので
どうしてもアイシャにはミリアムがコピーされています。
故にPUBでアイシャを加えるとミリアムが加わります。
なので、BCCによるラファ変化はミリアムでなくアイシャにした方が良いかもしれません。
または、他にもあるキャラ変化バグマップでアイシャを作るとか。
アイシャにならない場合もあるので微妙ですが…

あと、ゲッコ解放の武器屋で逃げた時は、善行値減でなく増だったと思います。(少し自信無い… 記憶が… あぁ)
減らすにはガラハド殺害やデスへの生贄が必要かと。
[2007年12月4日 1時8分26秒]

色々な主人公の女性6人PTの作り方。(シェリル主人公以外)

3地点制覇・没アイテム回収(サルーインソードとか)・全員術マスター可能。
巻き戻しや女装・ワープについて詳しく知りたければ「没地名巻戻しについて」
にとても詳しくかかれてます。

注意点1:シフ増殖は9220金以上でする。
   2:レイディーをミルザにもっていく必要があるので、それまでは、リガウ島、
     アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たないことが必要。
   3:上記に関してレイディーの移送が終わるまでは、アルベルト、シフ以外の
     メインキャラは加えない。
   4:人数誤差を作るまでは戦闘回数を128以下に押さえること、のりすく参
     照。

1:アイシャでスタート。(1.1)
2:戦闘回数16になったらお爺ちゃんから地図をもらいウロに行き、
  ノースポイントとクリスタルシティの地名を聞く。
3:戦闘回数を64にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルト達がいるのを確認する。
4:アルベルト・シフの順で加える。(3.3)
5:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
  (宝箱残像現象を使うと楽)
6:アクアマリンの依頼を果たしたら、スカーブ山に行って3人目(シフ)を石化状態
  にする。(シフの石化はPTが完成するまで治さない)
  この時依頼は死んでも受けない、一時消しで疾風の靴とアイテムを回収しておくこ
  と。
7:ミルザブールに行き、オイゲンを出しておく、ついでにきれいな指輪回収。
8:ノースポイントに行き、シフ増殖で3人仲間にする。(6.6)
9:並び替えで前列に3人配置、中列の右、後列の中・左を開けておき、
  シフ増殖で4人加え10人パーティーにする。(10.10)
   ●○●
   ●●○  ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
   ●●○ 

10:アルツールでアイスソードを一本購入、金を256〜512の間以外にして、
   北エスタミルでミリアムを仲間ににしてセーブ。
12:ミルザでテオ、ラファを加え、ラファが偽者である事を確認。(3.3)
   偽でなければ先ほどのデータをロード。
   バグシティ脱出のタイミングをずらして偽者が出るまで続ける。
13:ブルエーレ行きの船に乗ってテオ達と別れる。
   でもラファがいないので人数に誤差が生じる。(2.1)
15:ミルザに戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(4.2)
16:また戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる。(5.2)
17:また戻り、モンスター中の2人を無視してクリア。誤差が5になっている。
   (5.0)
18:ノースポイントでシフ増殖をして1人加える。(6.1)
19:陣形を以下のようにして、3人増殖。(9.4)
    ●●●  
    ○●○ ●←キャラが配置されている所 ○←キャラが配置されていない所
    ●○●

20:ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
   ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。(11.6)
   増殖は馬を陸に上げてから行うこと。
21:増殖を終えた後は、下にある船に乗ってからセーブする。
22:ロードすると、海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。
   それに沿って上、左、下に行き、島に近づくとサンゴ海に出る。
23:商船を襲ってレイディ号取得。サンゴ海から出ると騎士団領に出る。
24:ミルザの船着場の水辺からキャラだけで水中に降りてXで出る。
25:普通に船で金を払って騎士団領から出て、パブで6人パーティーに戻す。
   (6.1)
26:戦闘回数が192になり、ブルエーレに仲間が出現するまで戦闘回数を稼ぐ。
    ●○○ 

29:イスマスに行き馬技を使用し、南口に抜けてブルエーレに行く。
   (戦闘せずに済む。)
   馬はイスマスの北口付近において置く。

.ぅ好泪綱霧に馬で入りすぐ降りる。
馬技を使い、入り口の上に馬を重ねる。
その馬に乗ればイスマスの外側にいける。
こ安Δ嚢澆蠅董馬技を使い馬を入り口の手前に置く。
ゾ詈匹鬚阿襪蠅伐鵑蠧邯に歩いて抜ける。

船で向かってもよいが、到着後にアイテムを売ってジュエル5、金513にする。

32:バグマップでアイテム回収。(しなくてもいい)
   アイテム欄の右上から4番目ぐらいが変化。
   右に行くと+、左が−、上が個数+、下が−、透明の時にアイテム変化が起こる
   ので透明の時右に進み、そうでない時左に戻る・・・そうすればはまらない。
   アイテムは5・6人目のキャラに装備させて回収する。(装備したらセーブ)
   武器はともかく、防具は回収できるのが限られているので厳選する。

個人的にあまりセーブするのはオススメしない。

変化アイテムについては下記参照

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html  完全アイテム表

B 地図にイスマスが出ている。(ディアナがいること)
   D アイシャ扱いではない。(シフのBGMなら100%アイシャ扱いではない。
     アイシャの村で女の子にキャーって言われたらアイシャ扱いではない。)

34:オービルに行き、ブルエーレに戻る。(0戦闘にリセットするまでは、時間経過
   ポイントは踏まない)
   その際キャラの装備は全て外す。
   アイテムが多ければ捨てる。
   もし女装扱いなら、バグクリスタルに行く前に解除しておく。
   ミルザブールに行き(メルビルを出るとブルエーレ方面に飛ぶ)テオらを加え、
   ミリアムが出てるか確認。(ミリアムは出やすい)
   出てなければバグクリスタル突入時のデータからやり直し、少しタイミングを遅
   らせて脱出・・・の繰り返し。
37:ミリアムが出れば、メルビルのデータをロードする。
   これにて準備完了!

<ミリアム主人公の女性6人PTの場合>
.潺襯兇帽圓、テオ等を加える。
▲錙璽廛櫂ぅ鵐箸ら脱出し、イスマスでディアナを加えて洞窟のボスを処刑。
ミルザに戻り、船に乗るとミリアムが主人公に^^
ぅ轡嫣で名前をミリアムにしてシフを1人加える。
ジ紊鷲當未肪膣屬鮟犬瓩憧粟。(誤差が1、ローテーションで全員が術マスター可能)

<ディアナ主人公の女性6人PTの場合>

.ぅ好泪垢妊妊アナを加えて洞窟のボスを処刑。(ディアナ主人公)
▲潺襯兇帽圓、テオ等を加えて船で別かれる。
シフ増で名前をディアナにしてシフを1人加える。
ぅ潺螢▲爐畔未譴襦
ジ紊鷲當未肪膣屬鮟犬瓩憧粟。ミリアムは後でエスタミルに出現。
(誤差が1、ローテーションで全員が術マスター可能)

<他主人公の女性6人PTの場合>

クローディアはメルビルでジャンに話しかければ主人公になる。
アイシャはクリスタルにいる。(・・・いないこともあるかも???)
後は上の工程と同じように進めていく。

バーバラ・シフはできなくもないがかなり面倒。
シフを主人公にしたければ、巻き戻し前に馬をイスマスではなくノースに
置いておけば簡単にできる。

シェリルを主人公にしたい場合はここに書いてある工程からはできない。
シェリルはBBS14のスーパ(ー)サブキャラ軍団にやり方を書いてある。

シェラハはこの工程からでも可能。
前述のとこに主人公にする方法が書いてあるので応用ができる。

3地点制覇にはトカゲを利用すれば善行値をいくらでも下げられるので可能。
武器屋の商人?から逃げた回数だけ善行値が下がる。
また、巻き戻し後にオールドが出てることがある。
[2007年12月3日 19時7分24秒]

>バルバルは倒してません
倒さないとアルは出ません。

簡単・・・というと語弊がありましたonz
エニィさんがためしてるイージーさんの工程が最もシンプルです。
私もイージーさんの工程で女性6人PTを作らせてもらったことがあります。

最近は「巻き戻し」の理論が確立されたので、それを使えば簡単に色々な女性6人PT
を作れるという意味です。(誤差も1しか出ない)
アイシャ主人公以外にも、ディアナやミリアム、シェリルやシェラハを主人公にした女
性6人PTもつくれます。

イージーさんの工程で進めるならバルバルを処刑して進めてください。
一応巻き戻しを利用した方法も書き込んどきます。
[2007年12月3日 18時45分53秒]

情報有難う御座います。

バルバルは倒してません。チャートに書いてありませんでしたので。
たしかガトに話すとアルベルトが宿に現れると思ったのですが、何度話しかけても駄目でした。
戦闘回数は提示されたものより5回程少ない状態で到達していると思います。

もっと簡単な方法があるのでしたら是非教えていただけませんか?
私の経験が浅い所為かチャートの理解をしきれてませんのでより洗練された方法で試行してみたいと思います。
[2007年12月2日 23時6分35秒]

バルハラントの東の洞窟に行き、バルバルを倒してます?
それでも駄目なら多分戦闘回数が多いのかもしれません。

エニィさんが試されてる女性6人パーティーは、ずいぶん昔の方法で、現在はもっと簡単
に女性6人パーティを作れます。
もしどうしてもガトが出ないようならやり直してみては?

方法がわからなければ協力しますよ?
[2007年12月2日 13時45分26秒]

過去の記述通りに進めていたのですがガトと会話後に宿でアルベルトが出現しません。
船で戻ろうとしてもバグってしまい八方塞の状況です。
どなたか解決法を御存知ありませんか?
[2007年12月2日 11時30分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る