キャラ増殖法 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 運河   
どうもご無沙汰してました。春先にcomputerが故障して
ほったらかしで暫く閲覧して
いませんでした。
今年は時間が取れず成果なしです。
また何か見つけたら報告いたします。
[2008年12月19日 23時38分50秒]

●追記事項
今までは4人増殖をAMでのRestart直後や96戦未満で実施してました。
通常は96〜112戦までの間、ローバーンではモニカを介さないと
グレイとクロを加えられません。

96〜112戦の時期にPDA18を実施したことはありませんので、
この場合に加えられなくなるのか、もしくはイベント無視で加えられてしまうのか
については現時点では不明です。

このことも折を見て調べておこうとおもいます。
[2008年3月24日 15時8分2秒]

ご無沙汰しておりました。続報です。

●達成直前に、0からやり直さねばならない王道パターン
巻戻しMap内で真DAを得て地図なしアイシャ扱いで脱出しましたが、
なかなか北Estaの地名が出ません。

これが出ないとバグシティに行けず、従って人数を減らすことができませんから、
夜襲後にローバーンで仲間を加えられません。

地図表示なしで南Estaに強引にWarpする方法があったような気がしますが、
過去Logのどこにあったか忘れてしまいまして、すぐにはできません。

また、手違いで巻戻しMap内にいるデーターに別のデーターを上書きしてしまったので
再度、やりなおさねばなりません。南Estaへワープ後、船で北Estaへ渡るかもしくは
地図に北Estaが直接出現するタイプの地図なし脱出を実現しないと
最終確認は不可です。

当分先になりそうな勢いですが、時間が取れた時に
一気呵成に試行したいと考えております(先延ばしはイカンと痛感しつつも……)。

●確認済事項
とりあえず、アイシャStartで1stバグシティにて偽ラファを得て(1.6)を編成し、
128戦にてノースで巻戻してMap内で真DAを獲得する所まではきちんと確認できました。

あとは巻戻し後に地図ナシ状態でアロンルートを取らずにノースから北Estaへ行き、
ミリアム加えてBCCで人数を削るだけです。そしたら再度ノースに戻って
強制装備技で真DAを装備して、PDA18でローバーンに出て、バルハ地図使って
モニカ小屋にワープできます。これなら青メルビルを一切介在させずにでも
4人増殖を再現できることになります。

完全な手順にするには再度、はじめからやりなおさねばなりません。
偽ラファから(1.6)を編成する段が最も手間がかかり、煩わしいおもいをしました。
戦闘数稼ぎもやや退屈です。このあたりが最初から再試行するモチベーションを
著しく減退させる要因となってしまい、なかなか重い腰があがりません(涙)。
[2008年3月23日 13時2分31秒]

ジャスタウェイさん

96戦ではダメでしたが、128戦でノースにて巻戻しました所、
無事、点滅現象が起こりました。タイミングを合わせて脱出したら
透明船を得ることが出来、アイテム変化もできました。

これでいよいよ没地名ノース巻戻しから4人増殖へつなぐ2Hits Comboを実践できます。
確認でき次第、手順表の形式にて発表いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

低戦闘数での巻戻しで透明化に失敗して半ば自暴自棄になっていた際に、
極めて的確な助言をしてくださったジャスタウェイさんに感謝します。

戦闘数が点滅・透明化のトリガーになっていたとは、私にはおもいもよりませんでした。
本当にありがとうございました。
[2007年12月7日 23時5分19秒]

ジャスタウェイさんの助言を参考に96戦闘まで実施してノースにゲラハを出現させました。
この時点でシフ増殖を行い巻戻したのですが、やはり点滅しませんでした。
本来ならば192まで試してから報告すべきなのですが、少し気になる事がありましたので
この時点で報告しました。

上記の事項とは、手順の中に巻戻し(透明船取得)を失効させる禁忌行動が含まれている
可能性です。こちらでは別データでアイシャで始め、初戦で負けてナイト様をよび、
2戦目で負けてハーレムへ行き、アフマドを許してからジャミルと別れました。

そしてノースの1ジュエルと火神を取った後、シフ増して地下で石化して直ちに
巻戻してみました。戦闘数は20戦未満だったと思います。この場合でも
やはり透明船は出ませんでした。以前ノースで透明化できたのは別ROMでしたので
もしかすると今使っているROM固有の現象という可能性もあります。

もう少し考えられる事を絞り込んで試行してから一応の結論を述べます。
本題の透明船でDAを得て4人増殖を行うことは、ブルの巻戻しを利用して
試してみようとおもいます。こちらも確認でき次第報告いたします。

投稿数50になると打ち止めなので、話が発展しそうでしたら
新規を作成するかもしれません。
[2007年12月5日 22時35分1秒]

ジャスタウェイさん

情報ありがとうございます。
確かにうまく巻き戻らない感じでした。
タラール村を保存したのに、勝手にいなくなっていました。
過去にある程度戦った場合のノース巻戻しでは点滅していたのは
確かでしたので、やはり戦闘数が何か影響するのかもしれませんです。

また時間を取れる時に色々試してみたいとおもいます。
[2007年12月1日 5時50分20秒]

最近、グチが続いてましたので、仕切り直し致します。

以前から陣形計画が面倒でこちらではC言語インタプリタを用いて陣形情報を
自動的に得ていました。C言語ソースやコンソールアプリでは使い勝手が
悪いですから、javascriptにしてブラウザで閲覧できる形式にしました。
今後、ロマのバグ技を試される方は、もしよろしければ陣形お助けツールをご利用下さい。

下掲のソースをテキストエディタにCopy & Pasteして頂いて、任意の名称で
拡張子「.htm」もしくは「.html」で保存して頂きますと、利用できます。

<html>
<head>
<meta http-equiv=Content-Type content=text/html;charset=Shift_JIS>
<title>陣形お助けツール for ロマサガ1</title>
<style type="text/css">
<!--
body    {scrollbar-face-color:#617087;scrollbar-highlight-color:#f3f3f3;scrollbar-shadow-color:#f3f3f3;scrollbar-arrow-color:#ffffff;scrollbar-base-color:#6d8693;scrollbar-dark-shadow-color:white;scrollbar-3d-light-color:#9baac1;margin:5%;background:#dddddd;color:#000000}
.title    {font-weight:bold;font-family:MS P明朝;font-style:italic;font-size:27px}
.Ntd {background:#dddddd;color:#000000}
.Ttd {background:#ff0000;color:#000000}
.Etd {background:#00ff00;color:#000000}
.dummy {color:#000000}
.dstd {background:#0000ff;color:#ffffff}
.ddtd {background:#ffffff;color:#000000}
.djtd {background:#ff0000;color:#ffffff}
.jtab {margin:6%}
.usg  {font-size:smaller}
.adv  {font-size:smaller}
-->
</style>
<script language="JavaScript">
<!--

var RjCurrentM = 0;
var Rselect = 0;
var Rkpos = 0;
var RkCurrentM = 0;
var Rjpos = 0;

function RDispUsage()
{
    document.all.zero.innerHTML = "<span class=Ntd> 0 </span>";
    document.all.one.innerHTML = "<span class=Ntd> 1 </span>";
    document.all.two.innerHTML = "<span class=Ntd> 2 </span>";
    document.all.three.innerHTML = "<span class=Ntd> 3 </span>";
    document.all.four.innerHTML = "<span class=Ntd> 4 </span>";
    document.all.five.innerHTML = "<span class=Ntd> 5 </span>";
    document.all.six.innerHTML = "<span class=Ntd> 6 </span>";
    document.all.seven.innerHTML = "<span class=Ntd> 7 </span>";
    document.all.eight.innerHTML = "<span class=Ntd> 8 </span>";
    Rjpos = 0;
}

function RjMode(PRjpos)
{
var RjClass;

switch(Rjpos) {
        case 0:    RjClass = "dstd";    //余商ジの区別
                RjCurrentM = PRjpos;
                Rjpos++;
                break;
        case 1:    RjClass = "ddtd";
                RjCurrentM += PRjpos * 256;
                Rjpos++;
                break;
        case 2:    RjClass = "djtd";
                Rjpos++;
                document.all.RJResult.innerHTML = PRjpos + "ジュエル" + RjCurrentM + "金";
                //alert(RjCurrentM);
                break;
        case 3:    
            document.all.RJResult.innerHTML = "0";
                RDispUsage();
                break;
    }

switch(PRjpos) {
        case 0:    
        document.all.zero.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 0 </span>";
            break;
        case 1:    
        document.all.one.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 1 </span>";
            break;
        case 2:    
        document.all.two.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 2 </span>";
            break;
        case 3:    
        document.all.three.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 3 </span>";
            break;
        case 4:    
        document.all.four.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 4 </span>";
            break;
        case 5:    
        document.all.five.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 5 </span>";
            break;
        case 6:    
        document.all.six.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 6 </span>";
            break;
        case 7:    
        document.all.seven.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 7 </span>";
            break;
        case 8:    
        document.all.eight.innerHTML = "<span class=" + RjClass + "> 8 </span>";
            break;
    }
}

function RkGetNum()
{

var RkNum = event.keyCode;
    var RkSDJ = new Array();
    var i;

switch(Rkpos) {
        case 0:    //alert(RkNum);
        if(RkNum > 57 || RkNum < 48) break;
        else {
                RkNum -= 48;
                document.all.RkCurrentJ.innerHTML = (RkNum);
            }
            Rkpos++;
            RkCurrentM = RkNum * 10000;
document.all.IRCM.innerHTML = (RkCurrentM);
            break;
        case 1: if(RkNum > 57 || RkNum < 48) {
            if(Rkpos == 1) {
                document.all.RkCurrentJ.innerHTML = "0";
                Rkpos--;
                RkCurrentM = 0;
document.all.IRCM.innerHTML = (RkCurrentM);
                break;
            }
        }
        else {
                document.all.RkCurrentGM.innerHTML = (RkNum);
            }
            Rkpos++;
            RkCurrentM = RkCurrentM + RkNum * 1000;
            break;
        case 2: if(RkNum > 57 || RkNum < 48) {
            if(Rkpos == 2) {
                document.all.RkCurrentGM.innerHTML = "0";
                Rkpos--;
                RkCurrentM /= 10000;
                RkCurrentM = Math.floor(RkCurrentM);
                RkCurrentM *= 10000;
                break;
            }
        }
        else {
                document.all.RkCurrentGC.innerHTML = (RkNum);
            }
            Rkpos++;
            RkCurrentM = RkCurrentM + RkNum * 100;
            break;
        case 3: if(RkNum > 57 || RkNum < 48) {
            if(Rkpos == 3) {
                document.all.RkCurrentGC.innerHTML = "0";
                Rkpos--;
                RkCurrentM /= 1000;
                RkCurrentM = Math.floor(RkCurrentM);
                RkCurrentM *= 1000;
                break;
            }
        }
        else {
                document.all.RkCurrentGD.innerHTML = (RkNum);
            }
            Rkpos++;
            RkCurrentM = RkCurrentM + RkNum * 10;
            break;
        case 4: if(RkNum > 57 || RkNum < 48) {
            if(Rkpos == 4) {
                document.all.RkCurrentGD.innerHTML = "0";
                Rkpos--;
                RkCurrentM /= 100;
                RkCurrentM *= 100;
                break;
            }
        }
        else {
                document.all.RkCurrentG.innerHTML = (RkNum);
            }
            Rkpos++;
            RkCurrentM = RkCurrentM + RkNum;
            break;
        case 5: if(RkNum == 13) {
            RkSDJ[2] = Math.floor(RkCurrentM / 10000);
            //alert("値は" + RkCurrentM);
            RkSDJ[0] = (RkCurrentM - RkSDJ[2] * 10000) % 256;
            RkSDJ[1] = (RkCurrentM - RkSDJ[2] * 10000) / 256;//Math.floor(RkSDJ[0] / 256);
            RkSDJ[1] = Math.floor(RkSDJ[1]);

//alert(RkCurrentM);
RDispUsage()
            for(i=0; i<3; i++) RjMode(RkSDJ[i]);
//            Rjpos = 0;
            break;
        }
            else if(RkNum > 57 || RkNum < 48) {
            if(Rkpos == 5) {
                document.all.RkCurrentG.innerHTML = "0";
                Rkpos--;
                RkCurrentM /= 10;
                RkCurrentM *= 10;
                break;
            }
        }
            break;
//        default:
            //テスト用    alert(event.keyCode);
//            break;
    }
}

window.document.onkeydown = RkGetNum;

//-->
</script>
</head>
<body onLoad="RDispUsage()">

<div class="title">陣形お助けツール</div><br>

<table border=0>
<tr><td width=60%>

<table border=0 cellpadding=0>
<tr>
<td>

<table border=0 cellpadding=3 cellspacing=1 bgcolor=black>
<tr><td class="Ntd"><span id="RkCurrentJ">0</span></td></tr>
</table>

</td>
<td>
ジュエル
</td>
<td>
<table border=0 cellpadding=3 cellspacing=1 bgcolor=black>
<tr>
    <td class="Ntd"><span id="RkCurrentGM">0</span></td>
    <td class="Ntd"><span id="RkCurrentGC">0</span></td>
    <td class="Ntd"><span id="RkCurrentGD">0</span></td>
    <td class="Ntd"><span id="RkCurrentG">0</span></td>
</tr>
</table>
</td>
<td>
金
</td>
<td>   <a onClick="RDispUsage()">リセット</a> </td>
<td class="dstd">余</td><td class="ddtd">商</td><td class="djtd">ジ</td>

</tr>
</table>
 <span id="IRCM" class="dummy">0</span>

<p class="jtab">

<table border=0>
<tr><td>

<table border=0 cellpadding=8 cellspacing=1 bgcolor="#000000">
    <tr><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(0)"><span id="zero"> 0 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(1)"><span id="one"> 1 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(2)"><span id="two"> 2 </span></a></td></tr>
    <tr><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(3)"><span id="three"> 3 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(4)"><span id="four"> 4 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(5)"><span id="five"> 5 </span></a></td></tr>
    <tr><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(6)"><span id="six"> 6 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(7)"><span id="seven"> 7 </span></a></td><td class="Ntd"><a onClick="RjMode(8)"><span id="eight"> 8 </span></a></td></tr>
    </table>
</td>

<td>
<br><br><br><br><br>   <span id="RJResult">0</span>
</td>
</tr>
</table>

</p>

</td>
<td>   </td>

<td>

<p class="usg">使用法<br><br>
  数字キーもしくはテンキーで金額を万千百十一の順に入力してEnterを押して下さい。すると、踏む予定の陣形位置が余は青、商は白、ジュエルは赤に変化します。一例として5ジュエル1795金。数字以外のキーはBackSpace機能になっております。
</p>

<p class="usg">  彩色後にリセットか、いずれかの陣形位置をクリックしますと色は元に戻ります。ただし、金額をリセットするには数字以外のキーを5連打する必要があります。</p>

<p class="usg">  陣形から金額を知りたい場合は余、商、ジュエルの順にクリックして下さい。そうしますと陣形図の右隣に金額が表示されます。ただし、ゲーム上では不可能な陣形配置の金額でも表示してしまいますのでご了承下さい。
</p>

</td></tr></table>

<p class="adv">「Warp Generator」もワープ計画時に併せてご利用下さい。
<a href="http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/882988721904443.html">http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/882988721904443.html</a></p>

</body>
</html>
[2007年12月1日 5時32分33秒]

お名前: ジャスタウェイ   
うろ覚えですが、その状態だと巻戻っていない可能性もあります。
過去ログの小規模没地名にある気がして見てみたらありませんでしたので、大規模の方かもしれません。
あと手元の資料をざっと見たけどそれらしき物が見つからず。書いたか怪しいです… でも試した気はする…
多分ですが戦闘回数が少ないせいだと思うので、ある程度増やしてからトライしてみてはどうでしょうか。
目安はのりすく基準で128,192あれば良かった気がします。112かな… 96では不足? ううむ…
時間経過が必要かは分かりません。
と言うか、この情報は不確かなのでスルーもありです。
[2007年12月1日 1時36分36秒]

年末に時間を取れそうにないので、空き時間のある今のうちに
一気呵成に試行しました。結果は惨憺たるものでした。

●ロマサガは甘くない
アイシャStartでノースPで1Jと火神を取りシフ増。その後、地下で石化して
偽ラファで(1.6)を編成しまして、ノースで巻き戻しました。
結果、BugMapでは点滅が起こらず、どのタイミングで脱出しても
透明船は手に入りませんでした。きずぐすりを大量持参して
Map内でのItem変化を試みましたが、規則的な変化は起こらず、
出てくるのはモンスター、土のぬくもり、コンスタンツばかりでした。
表示がバグって「足のぬくもり」や「鳥のぬくもり」などと出ました。トホホ……。

別ROMで以前ノースで巻き戻した際は
点滅が起こったと記憶しているのですが……。

点滅が起こらないというPatternを初めて確認しました。
ナイト召喚透明化に見切りをつけて、希望を持って巻き戻したのに
このザマであります。小見出し通りの感想です。
打つ手打つ手が空回りで八方塞がりという感じです。

やはりナイト召喚しか手はないのでしょうか……。
[2007年11月29日 23時5分50秒]

どうにか対策できそうですので付記します。

そもそも何故アイシャ初期透明化を行っているかと申しますと、
「4人増殖」をAM以外で再現可能か確認するためです。
その目的を忘れ、ナイト召喚による透明化に拘泥していたのが間違いの元でした。
自分で書いた一節を読み返していたら閃きました。

> 没地名入手Mapでなら何の苦労もなく透明化できますが、

アイシャStartならばノースPで初期にシフ増殖から巻戻せます。
ですので何の苦労もなく透明化できます。
ただ、余計な地図が手に入ってしまうと頓挫します。

地図ナシPatternにはアル扱いとグレイ扱いの2Patternsあったと記憶しています。
ですのでグレイ扱いの地図ナシを出せれば、巻き戻し後の帰還地がノースPですから
金髪ねーちゃんを用いてニューロードを開通できます。そしてステップで
真DAを入手可能です(私はBugMap内で欲しいItemを取るのが苦手ですので)。

ここまででもう筋道が見えました。

●Plot
アイシャStartでバグシティに行き、偽ラファで(1.6)を編成して
ノースPで巻き戻します。地図ナシグレイ扱いで透明化してステップで
DAを得て再度バグシティへ行って人数を正常化します。後はPDA18でモニカ小屋へ
ジャンプして地図エラーを起こせば4人増殖が可能です。

手順もざっと立ちましたので、年末もしくは年明けに試行してみます。
多忙なら春先頃まで延びるかもしれません……。

でもこの方法ならAMみたいなタイミング勝負ではないので
しっかりした手順表さえ作っておけば誰にでも、実機でもemuでも
「4人増殖」を再現可能になるとおもいます。

ナイト召喚による初期透明化は、いわば蟻地獄でした。別の手段があるなら
さっさとそちらに移るのが大切と痛感しました。
と申しますか、裏技にさえ選択肢があるなんて、さすがフリーシナリオシステム!
[2007年11月28日 23時25分29秒]

リロードせずに直接投稿しました為、
でぃあな〜さんの記事に気づきませんでした。すみません。

でぃあな〜さんが以前に成功されたということは、emulator上でも可能という
ことが確認できている訳ですね。レッドリーフさんをはじめとする過去Logの方々は
実機なのかemuなのか不明なのが少々気になります。
馬具さんは確か実機で試行されていたとおもいますので、
そうとすれば、実機でも成功は可能とおもいます。

> 偶然性が高いのか何かコツがあるのか・・・。

コツは絶対にあると確信しております。こちらで数百回試行して1度も成功して
おりませんので、コツが掴めていないのだと判断しています。
裏返せば、コツさえ掴めば意図的に再現できることと存じます。

レッドリーフさんの記事からは慣れれば狙って出せるという言外の意図が汲めますし、
Zen-yoさんも高率と訂正されています。ただ、そのコツを意識化して誰でも分かる様に
言葉で説明できる人が、今迄の所いないのだとおもいます。

> 運河さんの成功の報告を待ちます。

今回はちょっと厳しい気がいたします。もし、やり方自体が間違っていたら
何千回、何万回と試行しても絶対に成功はありませんので……。
本音を申しますと、確実に成功にたどり着ける詳細な操作手順を知りたいという
所であります。

この技を体得されていた方々が今後この板を見る可能性は極めて低いというのが
厳しい所です。

一時期熱中していても、熱が冷めてRomaから離れてしまう人が大半なのが現実です。
虎さんのように長期間に渡って研究し続ける人は貴重な存在だなぁと実感します。
「継続は力なり」というのは何の世界でも通じるんだなぁ……と(しみじみ)。
[2007年11月28日 22時52分19秒]

こちらでの操作手順です。このように試行すると一向に成功しないという
失敗事例として参考にして下さい。

成功条件の内の何かが決定的に欠けているのだとおもいます。
どれだけ時間を使って回数を重ねても、暗中模索から抜けられません。
この技を試し続けるのはかなり精神的にキツイものがあるとだけ、記しておきます。

●成功のきざしなき手順紹介
CharaMakeは両親とも戦士で右利きです。
開始後1度saveしてから鳥と接触し、こうもりかファルコンならそのまま倒します。
そして植物の左隣を1マス空けた位置で再度saveし、電源off→onを行います。
ここまではレッドリーフさんの報告に基づいています。
ただし、こちらでは2回目のsave前に早く負けられるように
ブロンズアーマーを外しています。これが失敗要因という事は、多分ないとおもいます(主観)。
1回目で当然うまくいきませんので、試行を続けます。

2回目以降は馬具さんの[2002 8/22 23:58]の手順を元に、
植物の左側を1マス空けた位置で電源on後、
最速ロードで十字キーを右に入れっ放しでencountしてます。

戦闘時はひたすら後ろにさがったり、アクスや鉄剣で敵が沈まない程度に
殴りつつ負けるという事を気分に応じてコロコロ変えていました。

過去の報告に戦闘時の行動は一切言及されていませんでしたので、
そこらへんに条件があるのかもしれません。ただ、馬具さんの報告では
まったく同じ行動をとっても成功したり失敗したりマチマチだそうですから
やはり電源操作のタイミングの方に比重があるのかもしれません。

戦闘後、上下左右のいずれかに滑るPatternと2秒静止した後、右へ滑るPatternを
確認しています。また、何も起こらず普通にナイト様が走ってくるPatternも
電源操作のタイミングによっては再現できました。
更に、こちらでもナイトハルトがクリスタルシティで透明になる現象なら
再現できています。アイシャは一向に透明になってはくれませんが(涙)。

没地名入手Mapでなら何の苦労もなく透明化できますが、ステップでの透明化は
気の遠くなる不毛な作業の果てにあるのでしょうか。
まあ、AMのタイミング合わせも当初は非常に無謀かつ不毛に感じられたので
同じようなものなのかもしれません。ステップ透明化も結局は体で覚える類の
裏技なのだろうと推測します。

もし過去に成功された方がこの記事をご覧になられましたら、
覚えておられる限りの情報を提供してくださいますと非常にありがたく存じます。
淡い期待を抱きつつ筆を置かせて頂きます。
[2007年11月28日 22時21分39秒]

お名前: でぃあな〜   
お久しぶりです^^
アイシャの透明化・・・私も以前成功したことがあります。
ただし私の場合はそれと知らずに偶然なったものです。(後で調べてわかった)

ちなみにスタート直後ではなく、時間巻き戻し後に草原でなりました。
確かアイシャ扱いだったんで、ナイトが来る状態なら透明化はできるんだと思います。

ところで、私のほうでもゲーム開始直後の状態で透明化を試しました。(一時間ほど)
やはりアイシャが下のほうに移動していってうまくいきません。
偶然性が高いのか何かコツがあるのか・・・。

成功時の詳細を覚えてればよかったんですが、なんせバグったと思ってすぐリセットし
ましたし、アイテム変化が起こることは後で知ったんですが、すでにバグマップで回収
済みでしたから興味なかったです。

運河さんの成功の報告を待ちます。
[2007年11月26日 18時15分49秒]

アイシャ初期透明化をトータルで数時間ほど試行しましたが、こちらでは
一向に成功しませんでした。過去の投稿の要点を拾い上げてみます。

●成功率
「成功確立は、高い」(Zen-yoさん)
「レイディバグなみに成功の再現性が悪い」(馬具さん)

●成功状況
「二回目のやられる時は植物」(レッドリーフさん)
「電源入れて花系の左隣でセーブしたのをロードした場合」(馬具さん)

●付加現象
「ナイトハルト透明化」(デビィさん)
「レイディラック号入手」,「車入手」(馬具さん)

紹介者のレッドリーフさんやZen-yoさんの報告から、記事上にはない
何らかのコツを体得すれば成功確率は高くなるものとおもわれます。
馬具さんの[2002年8月23日 23時43分34秒]からも、数回成功していることが
読み取れますので、この投稿の時点では馬具さんも何らかのコツを体得されていた
ものとおもわれます。その誌面にあらわれていない無意識のコツが何なのかを
解明できれば誰にでも再現が可能になるのですが。う〜ん、悩ましいです。

こちらでは今後も地道に試行を続けます。うまくいきましたら報告いたします。
[2007年11月24日 23時56分23秒]

4人増殖を再現する別のルートを考えてみました。

普通にアイシャでStartして透明の乗り物を得て、アイテム変化で真DAを得る方法です。
その後、戦闘を重ねてニザムから地図を貰ってノースPでシフを入れてバルハラントの
地図を得ます。強制装備技で真DAを装着した上で、最後にコボルドでPDA18すれば
モニカ小屋へ出られます。

ローザリア以北の地図なら、多分、バルハラントの地図より優先順位が低いので
うまくいくのではないかと推測しております。

下記論点ではコツさえ掴めばソコソコの確率で透明化を再現できるようです。
ただし、別論点での馬具さんの報告では透明化が非常に困難とのことです。
こちらでも今までのところ、成功したためしがありません。

気長にトライして確認を取りたいと考えております。
確認でき次第、手順の形式で報告いたします。

論点:アイシャの序盤の進め方
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/290435791015625.html
[2007年11月18日 18時46分31秒]

ネットワーク端末の故障で9/25以来、しばらくaccessできませんでしたので、
返信が遅れてしまいました。すみませんでした。

付記
この投稿はこちらの論点に載せるつもりでしたが、操作ミスで
巻戻しガイドの方に載せてしまいました。こちらに出しておいて、
向こうの投稿の削除依頼をしておきます。
せっかくの巻戻しガイドをスレ汚ししてしまいまして、すみませんでした。

ジャスタウェイさん

巻戻しガイドを拝見しました。
これからロマにチャレンジされる方が参入しやすい環境が整いましたね。素晴らしいです!

ロマサガのバグ技の中でもわかりづらいワープの原理が
大変丁寧に解説されていて秀逸と感じました。
また、わかりにくさで双璧をなす、仲間離脱の原理やお仲間縛りも
わかりやすい形式でまとめられていてGoodです。感想はまだまだあるのですが、
褒め言葉一辺倒になってしまいますので(本当によく出来ていますので)、
この辺にしておこうと存じます。

でぃあな〜さん

「あかまほうつかい」増殖の手順を確認・公開してくださってありがとうございます。
グレイ主人公で行えば、比較的手軽に凍結湖を初期解凍できますので、
都合が良いかもしれませんね。

理論構築して、試して失敗してやり直しというプロセスが
ロマサガバグ技試行の一つの醍醐味という気もいたします。

うまい方法をでぃあな〜さんが示してくださったので、こちらでの試行は中止致します。
その埋め合わせとして、何らかの小ネタの手順を年末もしくは年明けあたりに、
できれば発表したいと考えております。その際は宜しくお願いいたします。
[2007年11月5日 5時59分17秒]

ジャスタウェイさん、ナイスなアドバイスありがとうございます^^
いや〜さすがです、無事にシフに赤魔をコピーできました。

「没地名巻き戻しについて」ですが、見事にまとめられていてすばらしいと思います。
BBS14の方はレスが300超えてますし、情報が入り乱れてるんで調べるのがとても大変で
すが、これならバグ技の初心者にもわかりやすくてとても良いと思います。

さて、以下に私が成功した方法を書き込みます・・・が、ワープに関しては改良が出来
ると思います。

ちなみに私の試したデータでは、凍った城にいける状態ではなかったので(序盤)、以
前BBS14で立てました「序盤ニ凍ッタ城へ」のワープを利用してます。
このワープ・・・使い道はないと確信してたんで、利用できてなんかうれしいです^^

仝躡垢鬘戯遒辰討く+ノースのPUBに最低1人仲間がいる。

■蛙楊椶石化(またはロスト)した状態で6人パーティにする。
 並び替えて陣形の左行に誰もいないようにしシフ増殖で4人仲間にしてセーブする。
 ロードするとクリスタルシティにいます。

Xで脱出して再びノースポイントへ行く。ジュエル8きんか1798になっているの
 で調整し、ジュエル8きんか9222にする。
 シフ増殖で一人仲間にしてPUBにいき、セーブ&リセット。

PUBで仲間を5人はずし陣形調整。
 中列右行、後列右行、後列左行に誰もいないようにして、仲間を一人加えて外に出る
 と凍った城にいます。

ゥ皀鵐好拭次赤魔がいないので、一度下の階に行き戻る。
 入り口で赤魔を加えて城を出ます。(ジャミルにコピー)

Ε痢璽垢覗イ望茲辰燭泙沺▲轡嫣殖をして3人加えます。
 セーブ&ロードで南エスタミルにいます。
 船を利用して丘に上がりノースに戻ります。

Д轡嫣殖で2人加えて13人パーティーしてセーブ&リセット。
 砂漠の真ん中にいるが、×で脱出可能。(ノースに出ます)

PUBでジャミルを加える。(シフに赤魔をコピー完了)

冥府で6人パーティに戻し(ここが一番だるい)、バグクリスタルで誤差を戻して完
 成であります。

この後シフ増殖して凍った城に行けば、正規名称の赤魔を何人も連れまわすことが可能
になると思います。
また、6人目に赤魔を加えてひとつ下の階でセーブ&ロードすれば連れまわせるので、
巻き戻しやBJと組み合わせればシェリル+赤魔5人とかも出来ると思います。

思います・・・と書いてるのは、まだ序盤で現段階では凍った城にいけないからです。
ワープでは一度外に出たら入れなくなります。
ですが前回の書き込みで正規名称の赤魔の入れ替えには成功してます。

最後に赤魔増殖ですが、巻き戻し前にするほうが無難だと思います。
巻き戻し後だといろいろ大変だと思いますので、併用する場合はシフに赤魔をコピーし
た後に、グレイとかにガラハドをコピーしてから巻き戻すと良いかと思います。
[2007年10月6日 1時25分39秒]

> 13人目を加えた時点で動けなくなってバグりました。
11人目まで加えたら一度ワープしてから13人目まで加えてみてはどうでしょうか。
動けなくなってもノースだからなのかXで脱出出来たような気がします。

PUBで12,13人目を加えると動けなくなる事を考慮してシフ増Pで加えていたような気がしますので
出来ると思うのですが… 記憶に自信が無いです…
もしまだデータが残っていたら試す価値はあるかもです。
コピー出来たら生贄にして人数を減らし、バグシティにて更に減らして試すだけですね。
生贄が面倒ですが、仕方ないですよね…
[2007年10月5日 18時2分52秒]

運河さん提唱の「あかまほうつかい」増殖。
とても興味がわきましたので試してみました。

屬△まほうつかい」増殖を行うには、赤魔をシフにコピーする必要がある。
凍った城で赤魔をコピーするには誤差が必要。

上の2点から直接シフにコピーすることは不可能と思います。(レイディなら・・・)
なぜなら誤差が8必要になり、この誤差を戻す方法がないため。(誤差は5以上は作れ
ない)

ということで、誤差を作った上での多段コピーに挑戦しました。

まずは赤魔をジャミル・グレイ・ホークの誰かにコピーしなければなりません。
誤差がないと赤魔が加えられない+シフ増殖をする・・・とすると誤差5の範囲で加え
られるのはこの3人だけです。

で、ジャミルにコピーして(8人目に赤魔を加える)、人数を減らさずシフ増殖などで
13人パーティーにして、14人目にジャミルを加える。
これなら赤魔をシフにコピーできます・・・が、つまずきました。

13人目を加えた時点で動けなくなってバグりました。
しばらくしてなかったのですっかり勘が鈍ってます。

う〜ん、人数を6人に戻せれば方法はありますが、戻すとシフにコピーするときに上書
きされてしまう。(ア〜悩ましい)
いろいろ試しましたが、もともとワープに詳しくないので詰まりました。

・・・赤魔を加えた後、人数を減らさずに14人目に加えることができれば増殖は可能
だと思うんですが、私の頭では思いつきません。
役に立たずにスミマセン、年末の運河さんの報告を、おとなしく待つことにします。

あ、ちなみにレイディで加わった偽赤魔を連れて城に行きました。
入り口では偽が外れることはなく(多分レイディで加えたので加入フラグがたっていな
いんでしょう)、本物が加わった後で外に出ようとしたときに無事に偽が外れました。
[2007年10月4日 2時44分17秒]

何度も別れる事が可能なキャラ、(PUBではなく、イベントで何度も別離可能と言う意味)
と言ってもテオ・ラファと赤魔くらいしか思い付きませんが、
シフ増で増やしたこれらのキャラと正しい名前のキャラを1人ずつ交代させて行く事は可能だと思います。

私はテオを追ってイベントでのラファで確認をしてます。赤魔でも可能かと。
テオ交代は騎士誇り中で可能だと思いますが、どうしてもラファが同時に加入するので6人にするのは難しいです。

テオ5人パーティーで洞窟テオドール奥に居るテオを加えたらPDA18をするとか…
でもこれだと誤差発生と同時に7人目以降にクロやらディアナが加わりそうだし… やはりテオ6人は難しそう。
[2007年9月25日 17時45分19秒]

赤魔をシフにコピーしようと考え、(13.13)で凍った城へ行って
話し掛けたのですが、無視されました。(6.6)で行っても同様に
無視されました。はみだし得る状況なので、イベント人数が6人以上か否かを
判定していると判りました。初歩事項なのですが、気が付きませんでした。
赤魔をシフにコピーする場合、誤差を作った上で、多段コピーが必要かもしれません。

うまくシフにコピーできた場合、シフ増で2人加えておいて、
1人入り口で外して、真赤魔を1人連れ回して、出口で手前のシフ増の方を
外せば、名前が「あかまほうつかい」の赤魔を何人もパーティに入れられる様な
気がします。前回の、正規イベント上で手前のシフナイトを外して真ナイトを
連れ回す手法を応用したつもりです。試行できた訳ではなく、単に理論上の
話を書いているだけですので、できるか否かは今のところ不明です。

うまく行った場合は「あかまほうつかい」増殖といっても
よいかもです(正規名称の赤魔を複数人連れ回すという意味で)。

年末にまたゲームする時間を少しばかり取れるかもしれませんので、
それまでに誰も調査しなかった場合は、この点をこちらで調べるかもしれません。
いずれにせよ気長な話になりそうな勢いです。
[2007年9月25日 15時24分26秒]

4人増殖の手順で比較的容易にサブキャラ6人パーティを組めました。
[9月14日 22時16分50秒]の手順のシフの部分がナイト絵になります。
バグシティで0人にした後、ミルザでテオさん達を加え、
ラファ絵がきちんと出たらOKとしてセーブしてノースPへ行きます。

主人公と5人目がガラハド絵の時BJを脱出し、
冥府で主人公1人になるまで生贄にしてからガラを蘇生しておきます。
ノースPで主人公をガラハドにリネームして、
1人シフ(ナイト絵)を入れたら全員の防具を外して
ステップでわざと全滅します。

そして、ナイトイベントを済ますと、2人目のシフという名のナイト絵が抜けて
「ナイトハルト」という名のナイト絵が残ります。

強制終了技を使わないナイト連れ回し法ですが、ナイト召喚できなくなる
1回こっきりの手法です。

次に凍った城で赤魔を連れ回し、モンスター内でテオさん達を加え
車でミルザ港のワープP(蛇の道)に飛び込んでアロン島から迷いの森に行き、
オーク戦突入でジャンが加わり完成です。

今回は強制終了技を使えるキャラがいませんでしたので、
ジャンとはすぐにお別れになりました。

BJ脱出後に冥府にいく道中で主人公に8コ武器をつけて
大人数戦闘でサクサク武器レベルを上げておくと楽でしょう。

それならジャンも強制終了で連れまわせますので、
本当の意味でのサブキャラ6人Pをごく初期(低戦闘)で実現できます。
シェリルやディアナ等の華がないのがやや残念なサブキャラ団ではありますが……。

オウルポッドの初期BJで車Get後、脱出時に抜かりなくガラを出し、
凍結湖の初期解凍まで余禄として得られました。再度、4人増殖から
持ち込める技を下にリスト形式で記しておきます。

快速化,レ号取得,レ号大陸移送,シフ増殖,車取得,凍結湖解凍,闇全修得,
シフにナイト様をコピー,赤魔・テオラファ・ジャン連れ回し
[2007年9月25日 2時44分15秒]

このゲームは別れる時に限っては同行フラグに関係無くその姿のキャラとして判断されていますよね。
PUBでアルが居る目の前でロストと別れ、PUBに入り直すとアルが消えてしまうとかもそうです。

術変化と消失はMPに関係無く起こったり起こらなかったりする場合もあったと思います。確か。
紹介されている所を見れば分かると思います。
取り敢えず闇や邪を得たという方はS&Lして確認すると良いと思います。

それと邪術ですが反転したら気となります。気からの反転は未確認で、消失しか確認出来てないと思います。

気255/255で気術を買い、0/0(255/0?)にしたら邪になったりして。または魔。(でも未表示になるかも)
邪0/0から気術を買い足したら完全に気となるはずなので、仮に邪255/0と出来たならば
地道に使用してMMPアップをするしかないでしょうね。
無責任ですが買い足し反転が試行済みかどうか、過去ログを確認してないです。

-----  -----  -----

でぃあな〜さん、お久しぶりです。ロマ3は私も経験者です。
主人公交代が面白いです。
バイメイニャンの星や得意武器を変化させて腕力27魅力3とかにして遊んでました。
あとはミカエル6人。主人公の名は「かげ」で他5人の名前は「ミカエル」。
人外6人も可能です。

もしミカエルスタートで交代すれば、ミカエル国(名前は忘れました)の金は交代後も使い放題です。
あくどいですが。
[2007年9月24日 19時16分58秒]

でぃあな〜さん、お久しぶりです。
こちらでこの論点に前回書いた事ですが、同じ事をでぃあな〜さんが
下記論点の[2006年12月24日 15時40分35秒]で報告されていますね。

没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/530373824368329.html

当時目を通していましたし、私が発見者ではない事を意識しつつ、
確認できる状況になったので、こちらの環境でも確認してみたという
つもりで前回書いたのですが、言葉が全然足りず、
お読みになった方に不快感を与えたこととおもいます。
すみませんでした(言い訳がましい性分がなかなか直りませんでして……)。

でぃあな〜さんの方法ですと、MMPまで参照して脱出するので
確かに、運に頼らず確実に修得できますね。
ですので、メルビルの光屋さんが実質的な闇屋さん見て良い訳ですよね。
残す所は邪術屋さんだけですねぇ……。なんとか方法があれば、あるいは・・・。

BJで光の限界を超えて、下界に戻って闇を全修得という具合で、
なんかBJがある種の修行部屋みたいにおもえます。うまくやらないと閉じ込められますし。

こちらではMMPから最弱術1回分の使用数を逆算するのが面倒なため、
99表記ならばよし、としておりました。認識が甘かったようです。

今までこちらは目押しのタイミング脱出派だったのですが、
AMでは有効であっても、BJではメニュー開閉でパターンを読んでおいて
再度ロードして2・3コ手前で脱出する方法が遥かに使えると今回実感しました。
郷に入れば郷に従えということでしょうか。

> ・・・キャラ増殖法のスレでしたね、論点違いの差し出がましい書き込みをしてすみま
> せん。

まあ、話の流れがありますので、お気になさらないで下さい。
こちらが色々な面で神経質になり過ぎて、仕切り気味でした。
差し出がましいのはこちらだと、後になって自分の投稿を読み直して、
後悔しております。

細かい事にこだわるよりも、少しでも何がしかの情報が集まる方がありがたいですから
少々の話題の転換等はサラっと受け止めるようにいたしますので
よろしくお願いいたします。
[2007年9月24日 10時20分14秒]

運河さん、ジャスタウェイさんお久しぶりです。
最近ロマサガ1はやってませんが(現在3をしてる)たま〜に見に来てます。

脱出時に光の最大MPが128以上であれば、反転させての闇全マスターが可能になります。
私もインビジを習得しているパターンでの脱出が一番多かったです。
はかにも光習得で脱出したことがありましたが、最大MPが128以下の場合がほとんどでし
た。

BJでの闇全マスターは運ではなく狙って行えます。
BJ突入後にメニュー開閉で光を習得し、かつ最大MPが128以上のポイントを探し出してか
らタイミングを合わせて脱出。(ポイントの少し前で脱出する必要があるので、二つの
ファイルに一定間隔でセーブしながら開閉するのが良い)

ただこの方法では、私はシェリルとバーバラでしか確認は取ってません。(主人公)
運河さんの情報だとガラハドでも可能のようですね。

以前ジャスタウェイさんと闇・邪や反転について調べていましたが、闇全マスターはBJ
脱出後にメルビルで反転させる方法で確定のようです。(ジャスタウェイさんも確認さ
れてたはず)
ただ、邪については少し微妙で128以上でも消失したりしなかったりします。
全てではなくいくつかを習得して消えないパターンはありましたが、できれば全てマス
ターしたいものです。(セーブする前にMPを128以下にすれば消失はしませんが・・・面
倒ですね)

・・・キャラ増殖法のスレでしたね、論点違いの差し出がましい書き込みをしてすみま
せん。
ところでAMが素晴らしい事になってるようですね、運河さんの書き込みを拝見させてい
ただきました。
AMは制限が多いので試しただけでしたが、制限どころかかなり色々できるようになって
来てますね^^
[2007年9月24日 2時25分0秒]

[9月20日 18時0分28秒]でガラハド同行フラグが真でないと
生贄にしても蘇生不可などと強気で書いてしまいましたが、
完全に間違っている事が確認できました。
きちんと確認せずにいい加減な事を書きましたので、お詫びいたします。

光術が闇術に変化するか確かめる為、分けたデータで再度BJに行きました。
今度は1人目と5人目がガラ絵で脱出できましたので、冥府に行き、
5人目のガラを生贄にしました所、ちゃんと蘇生の選択肢が出ました。
なので蘇生するにはガラのキャラ絵のキャラを生贄にすればOKという結論に至りました。
ちなみにこのガラはBJ脱出時にインビジだけ覚えてましたので、
すぐにはS&Lせずに頑張ってメルビルまで行き、光を全修得させてから
宿に泊まって、S&Lしました。そしたら闇全修得に変化しました。
S&L後も闇を保てました。

BJから光を持って脱出し、全修得させてS&Lという手で、
運がよければ闇全マスターが可能な場合があります。
[2007年9月24日 0時2分16秒]

ジャスタウェイさん

寛容に対応してくださって、助かります。
こちらも神経質になり過ぎていたような気がします。
あまり文面の枝葉末節にとらわれ過ぎないように、いたします。
(ネイキッドさんもおっしゃってましたが、やはり文字主体のコミュニケーションは難しいです)

確かに没地名の論点は分量が多いですし、新事実によって更新された情報も
幾つかあるようですので、困難な所は否めませんね。

こちらにも既出事項等を質問して頂いて構いませんので、
もしも、私がわかりそうな事で何か疑問点等ございましたら、
お気軽にご質問下さい。

イカ・タコの件は、やはり見え方に個人差がありますので、
自分の見え方に沿った表記で文脈上わかるとおもいます。
ロマプレーヤーに、どちらに見えるかアンケートしたら、面白いかも知れません。

●Knight Cruise
一応、今回の行程でシフにナイト様をコピーできました。
シフに他キャラをコピーした事は殆どないので、
私にとっては一大チャレンジという感じでした。
この度、初めて実現した快速ナイト&みちゃだめナイトに自己満でした。

道中、11人戦闘と同様、13人・14人戦闘も安定していました。
コピー後、冥府に行く際もフリーズ等一切なくスムーズに行けました。
(もっとも、快速のお蔭で戦闘数を最小限に抑えられた事もあるとおもいますが)

付記:BJ事項について少々、論点バグジェルトンに記してあります。
[2007年9月23日 17時43分55秒]

あのスレは大きいので調べるのは酷ですよね。読み直すのは、ちとキツイです。なので質問は構わないかと。
過去ログについて触れたのは同行縛りの内容変更告知みたいな物でして他意は無いのです。

-----  -----  -----

軟体系シンボルを良く見てみたら体の特徴がタコっぽいです。

イカにはあるヒレ(俗に言う耳)が無く、イカを想像した時にはパッと出て来ない漏斗(一見すると口に見える部分)が
ある様にも思えます。(タコにもヒレを持つものがいるかもしれませんが調べてないです)
タコの絵を描く時、漏斗は特徴の1つに思えます。丸書いて足書いて口みたいな漏斗書いて完成みたいな。
イカは矢印書いて足書いて終わりみたいな。

それと色のイメージからイカと思ってました。タコは何故か赤のイメージがあるので。

今までイカと書いて来たので取り敢えず私はこのままイカにしておこうと思います。
[2007年9月23日 9時20分34秒]

こちらで紹介いたしました手順ですと、大陸にレ号が設置され、
騎士団領〜バルハラントに車が設置されます。

騎士団領では本来乗り物利用がありえないと制作サイドが考えていたためか、
ダンジョン突入時に乗り物のままでも歩行者フラグと同様に階層の移動が可能です。
ただ、大抵のダンジョンの最下層にある、一気に地上まで行ける大階段は乗り入れ不可
だったような気がします(未確認)。

また、すらし乗りで1マスの壁を透過できますので、大幅なショートカットも可能です。
これが騎士団領に乗り物を置くメリットでしょうか。
ジャスタウェイさんの試行でイベント:テオドールを追ってにてショートカットも可能と
判明しております。

しかし、大陸にはレ号しかないですから、イスマスの兵士を乗り越えたり
ジャン離脱Pをよけるということができません。
シフ増殖にはレ号でも差し支えませんので、大きな問題ではありませんが、
やや不便になります。

最も理想的なのはレ号はどうでも良いとして、乗り物を2つ取得して(BJに2度行って)、
片方を騎士団領に置き、他方を大陸に置くというパターンだと個人的にはおもいます。

●船(商船・レ号)に乗ったままワープする利点
今回の手順ではレ号に乗ったままワープしてますが、
シフ増などでワープする場合に、近くにある商船に乗ったままワープすれば
通常、ワープ後動けない場所でも、一旦下船することで動けるようになります。

どこかの過去Logにイスマスへワープして11人目にディアナを加える手順で
さりげなく商船に乗ったままワープして行動化にすると書いた気がしますが、
再掲いたします。商船なら勝手に定位置に戻ってきますので、
乗り捨て可能でお手軽です。

バグマップで突っかかるポイントがある場合、
接岸すると下船できるケースがあった気がします。
[2007年9月23日 6時59分47秒]

ジャスタウェイさん

同行フラグ情報を教えてくださって、ありがとうございました。
やはりテオ・ラファが例外なのですね。
PUBで別れても船別れになることは、全く存じませんでしたので、勉強になりました。

考えてみますと、こちらでは初期のテオ・ラファはワープ手段として
10・11人目にしか加えていませんでしたので、
連れ回してPUBで外した経験はありませんでした。

BJにしましても、私は乗り物入手場としか捉えられませんでしたし……。
ジャスタウェイさん、でぃあな〜さん御二方はBJを巻戻しと組み合わせて
キャラ変化場として利用されていたので、その時も驚きました。
自分の発想の枠がいかに狭いか痛感します。

過去ログにあるとの事で、安易に「教えて君」をやらかしてしまい、すみませんでした。
質問する前に、まず過去ログを見るように気をつけます。
[2007年9月23日 5時58分46秒]

>騎士誇りイベントのテオ・ラファ同行フラグについて
誤解を与えて申し訳ありません。御指摘通り、その場合は例外です。
それと確か「テオを追って」のラファエルのみ加入の場合も同様です。
こちらはクリア後にラファエルを加えたとしても巻戻し後に船別れが発生します。
(このラファと別れてから巻戻しても発生したと思います)
あと、巻戻しは関係無く、彼等とPUBで別れて(生贄も)から船に乗っても発生する事がわかっています。

他には赤魔も真のままです。巻戻し後に城を出入りするとイベント別れが発生します。
こちらも巻戻し無しで、別れた後に城で再度別れたり出来ます。

ジャンは偽のようです。離脱Pを踏まずに巻戻して再度踏んでみましたが無反応でした。
巻戻し後のメルビルPUBに居る事からも偽なんでしょう。

過去ログに「同行縛り」として書いてあると思います。
まとめの書き始めの時期は未定ですが、過去ログでの定義とは違った内容で書くかもしれません。

ガラはアルツールでウロウロしてますので、やはり偽でしょう。
予想ですがシフ増で加えたガラハドと別れても消えると思います。
(確認済みかもしれませんが覚えてません)

>PDA18を使えるようにしておけば、Esta脱出は難儀ではありません
脱出としての利用も可能… 使い勝手が良いですよね。敵がいれば良い訳ですから。
[2007年9月22日 21時48分28秒]

ジャスタウェイさん

ガラハド情報を詳しく解説してくださって、ありがとうございます。

> 巻戻し後の仲間の同行フラグはみんな偽であり、

この点について疑問があります。

以前、こちらではホーク主人公でモンスター内でワープして騎士団領を脱出し、
テオ・ラファの同行フラグが真のまま没地名巻戻しを試行した際、
巻戻し後にも船別れが起こりました。

こちらでは192以下でしか巻戻したことがありませんので、
ガラハドのフラグが没地名巻戻しで確実に偽になるのか否かは存じません。
アルツールに歩いていれば、おそらく偽になっているのだとはおもいますが……。

仮にガラがアルツールで歩いている際に、シフにコピーしたガラを加えると、
歩いているガラはどうなるのか気になります。

歩いているガラが消えなかった場合、シフにコピーしたガラ絵をPUBで外すと
歩いているガラはどうなるのかも、同様に気になります。

大抵の仲間は没地名巻戻しで同行フラグが偽に切り替わる様ですが、
(これはミリアムやゲラ=ハが再出現することからも明らかです)
テオ・ラファが真のままというのは、例外と考えてよろしいでしょうか?
お手数ですが、お分かりになる範囲でご教授お願いいたします。

●ガラハド、三たび
色々考えましたが、恐らくこちらで3人目に出たキャラは
ガラハドでもジャンでもないガラハド絵の紛らわしいやつだったのだとおもいます。

ジャスタウェイさんの試行結果を踏まえますと、
そう考えるのが最も妥当という所に落ち着きました。

●簡易ギミック第二段「野を駆ける狼」
下載の手順に沿ってバグシティで0人にした後、
迷いの森でオウルと話して狼と熊を加えると
見かけ上、快速狼で少しカッチョイイです。ガレサステップや
カクラム砂漠を疾走させると気分爽快になれます。
雪原を駆け回ると、ちょっとアンニュイになります。

前々から、快速狼をやってみたかったので、
今回の4人増殖からつなぐことが出来て、ちょっぴり嬉しかったです。トホホ……。

強化動物は、BJ変化以外に、女装、もしくは解除で変化するという手もあります。
PDA18を使えるようにしておけば、Esta脱出は難儀ではありませんので、
割とお手軽かつ確実に実現する日がくるかもしれません。

AMからのデス化にしましても、装備変更可能なシェリル体系キャラの出る
脱出タイミングでは、DAを装備して脱出できるパターンを出せないので、
今のところ560戦闘せねばなりません。

ですが、DAを3つ目に装備しているシェリルが
出てくるようなタイミングをもし見つけられれば、デス化してから
即、PDA18で脱出してクジャラート・フロンティア間だけ無視しつつ
割とまともにストーリーに乗っかれるかもしれません。

まだまだ技術革新の余地がありそうです。
[2007年9月21日 19時18分9秒]

>男戦士の位置のキャラは歩行・戦闘絵がガラと同じやつもいたとおもいます。
なるほど。絵がガラで一致しながらも男戦士の可能性が… 厄介ですね…

ガラコピーについて説明不足でした。

まず御指摘通り私は7or8人目にガラをコピーし、シフ増で13人パーティーにした後に
そのコピー先のキャラでシフにコピーしています。
これでシフ増の要領でガラ増が可能になっています。

次に同行フラグですが、私は巻戻し前にコピーし、巻戻し後に2〜5人目をガラ増して生贄にしてました。
巻戻し後の仲間の同行フラグはみんな偽であり、増殖時に真になるのはシフであってガラではないので
生贄時もガラのフラグは偽で行われていると考えて間違いないと思います。

分からない方へ
シフ増殖では、シフが仲間に加わっていると認識されています。これはコピー後であっても変わりません。
上記の場合だと、シフを加えたけど姿はガラハドという事です。この時ガラのフラグは真にはなっていません。
ただし、このガラと別れた時は、シフではなくガラハドと別れたと認識されています。
故に最終的にはシフフラグは真のままで、ガラハドフラグは偽になるという事です。
シフを偽にする為にはシフの姿をしたキャラと別れなければなりません。

真のままで起こる障害は、PUB等に出現しなくなる事です。これは同行中という認識だからです。
なのでキャラコピーは計画的に行わないと使用不可能キャラが出てくるリスクがあります。要注意。
[2007年9月21日 18時7分51秒]

ジャスタウェイさん

> アイシャスタートのAMならば、ハーレムイベントでジャミルが助けに来てワープ、を考えましたが
> その時は主人公1人ですよね… 残念。

ロマ1はバグ技の実践も面白いですが、頭の中で様々な小技を組み合わせて
「ああでもない、こうでもない」と悩むのが楽しい今日この頃です。

さすがに、現時点で種類豊富な多数のバグ技が判明していますので
これはもう、ある種の「バグパズルゲーム」というジャンルにさえ分類できそうな勢いです。
NETでのりすくさんをはじめ、有力サイトさんが情報を配信され、
またココの板のような発表の場が与えられたので、現在の水準まで細分化・洗練が
実現されたとおもいます。

小技を丹念に組み合わせて、一つひとつ制約をかいくぐって一本の筋を組み立てていく
プロセスが何とも言えない達成感につながります。
また、一度打ち立てた筋道を再検討し、改良するプロセスも面白いです。

●ロマサガで育む試行錯誤能力
証券業界で荒稼ぎしている連中も、業界特有の裏技やレア情報等を組み合わせて
さも「戻す増殖」を行なう程度の手間でダブリン、ケイマン諸島などで
ペーパーカンパニーを有効活用して蓄財しているのだろうと想像しています
(それこそ数字ゲームの感覚で)。

某社の有価証券報告書にもそんなテクをフル活用している情報が満載でした。
規制の抜け道だけは勉強になります(苦笑)。

インサイダ取引と戻す増殖は、そのインチキ度が酷似している様に
私にはおもえます(ちょっと表現がアレですが……)。
まさしく、文字通り「錬金術」ってやつであります。

ロマのバグ研究で身に付けた思考回路を引っさげて、そっち方面の
「言語」(ここでは広義の手段や約束事も含めます)をしっかり覚え込んで
参入障壁を乗り越えれば、裏技感覚で荒稼ぎも可能かもしれません。
って、脱線しまくって申し訳ありません。

言いたい事は、ロマの思考実験で身に付けた頭の動かし方は、
現実世界での活動にも転用しうる実用性があるという事です(やや大げさかもしれませんが)。
失敗してもめげずにやり直す姿勢(fortitude)が身に付くのもお得で、
最近巷間を賑わしている脳トレゲームよりも、
ロマのバグいじりの方が、よっぽど頭の体操に適していると感じます。

●増殖ねた
論点本来の話題に戻りまして、増殖について少々記します。
初回投稿時の書き漏れでナイト増殖、ディアナ増殖(再現は運次第かもしれません)
がありました。増殖法でさえ、バラエティに富んでいるのもロマの懐の深さでしょうか。

今回の4人増殖のしくみは、地図の地名番号を無理やり読み込んでおいて、
「べ」で最後に出現した場所に戻ることを利用してます。
更に、戻る先が仲間を加えられる場所というのも偶然の重なりです。

この原理を利用すれば、「べ」でどこかのPUBに行けるようにしておく
という方法でも、同様に加えたはずのキャラを再登場させて
強制的に増殖できるかもしれません。
もっとも、そのような状況を作り出すのがきわめて困難なのが難点ですが……。

ポピュラーな多人数ワープ以外にもPDA18やピラミッドワープ、地名番号読み込み
ワープ等ありますので、先程の話ではありませんが、上手く組み合わせたら
更に夢のようなことができるのかもしれないです。興味が尽きません。
[2007年9月21日 1時48分57秒]

ジャスタウェイさん

情報ありがとうございます。
AM開拓が少しずつ進んで色々できるようになってまいりました。
AMで可能な事の大半は、没地名巻戻しでもできますので、
様々な小技の相互乗り入れに持ち込めるのではないかと存じます。

没地名でも地図を無くせますし、DAも得られますので
場合によっては4人増殖が可能と考えられます。

まだ徹底調査されていないバグマップも若干あるみたいですので
役立つものが見つかれば、更なるブレークスルーも起こるかもしれません。

●ガラハドの件、再び
こちらの試行結果が、戦闘絵だけガラのものだった可能性があります。

それとは別で、ガラをシフにコピーする場合、14人目に加えて直接
コピーするのと、7〜13人目に加えて、コピーしたキャラを更に
14人目に加えて結果的にシフにコピーするケースがあるとおもいます。

いずれも、ガラは、はみ出した位置に加えられますので
1〜6人目にはガラ絵はいないとおもいます。
その状況でバグシティで減らしても、出てくるのはロストだけですので、
ガラ同行フラグが偽に切り替わる事はない気がします。

仮に、ガラコピー後に財宝イベントをクリアして、
(時期的に無理ですが巻戻せば可能かもしれません)
イベント上で無理やり別れれば、同行フラグは偽になるとおもいます。

ですので、普通にコピーした場合は、フラグが偽になる機会がないといえます。
でも、この考え方ですと、何度も生贄にできることの説明がつきません(滝汗)。

それと、男戦士の位置のキャラは歩行・戦闘絵がガラと同じやつもいたとおもいます。
ですので、そいつか強盗がこちらの3人目に出ていた可能性が濃厚です。
確認を取るのが地味に困難な事項ですので、現時点では何とも言えません……。
色んなケースが考えられそうです。

せめて、ガラとジャンのカラーパレットが異なっていれば
調査の手間が多少省けて好都合なのですが(苦笑)。
□(SQUARE)め、手を抜きおって!

でも手抜きだからこそ、これだけ自由というのがParadoxicalです。
[2007年9月20日 23時49分3秒]

書き込んでびっくり!少しの差でしたね。

>●ガラハド絵の件
これですが、もしかして歩行絵が違うのかもしれないですよ。
確か男戦士が戦闘絵がガラで歩行絵は強盗?だった気が… なので運河さんのは男戦士だったのではないかと。
私はガラをシフにコピーして増殖、生贄にしたら蘇生可能でしたので。(この時はガラ同行となってないと思います)
ちなみに「シフを生き返らせる」みたいに名前も変化し、蘇生→生贄を繰り返せました。
なのでHPを0未満にする事も容易でした。
[2007年9月20日 18時19分42秒]

>意識的に調整した訳ではないです。
最初から誤差があった訳ですね。それと兵士が抜ける事で… なるほど。
この時ディアナも抜けると思うのでAMに来る前に誤差が無くても
PDA18でクロを加入させて再度PDA18でも誤差3にも出来そうですね。

>正規ストーリー上、人数がはみでない場面は、無判定とみてよいとおもいます。
そうですよね。私はガト村宿屋は確認済みだけども難破船は多分未確認だったと思い、気になって…
どうもありがとうございました。

それにしてもAMは急展開ですね。DA入手に快速、乗物…
ワープバグの宿命で男性キャラデータは死にますが、BJ等で復活も可能だし。

アイシャスタートのAMならば、ハーレムイベントでジャミルが助けに来てワープ、を考えましたが
その時は主人公1人ですよね… 残念。
[2007年9月20日 18時11分34秒]

4人増殖からレイディラック号取得・快速化・乗り物取得の改良版です。
今回は冥府に快速状態で突入でき、しかも片道で済みます。
ですので、快適冷涼冥府ツアーと銘打ちたいとおもいます。

未確認ですが、改良版行程完了後にシフにナイト様をコピー可能とおもいます。
そちらはまた後日、調べます。

略語凡例
DA(ダブルアタック) P(ポイント) S&L(セーブ&ロード)
C(クリスタル) TF(タイニィフェザー) FT(フレイムタイラント) 
レ号(レイディラック号) S(スカーブ) ST(ステータス)

以下に簡単に手順を示します。

1.AMで主人公をアイシャにし、名前は「ムムムムムムムム」にします
2.武器欄3にDAを装備したキャラが出るタイミングで脱出します
  こちらでは13秒Pで出せました
3.武器欄1と2にレイピアを装備し、シフ宅でシフを加えます
4.西の洞窟と南の洞窟をクリアします。まだガトとは会いません
5.鬼と隣接してS&L後コボルド*1を出します

6.レイピアで2回突付いてから、DAします(PDA18)
7.夜襲を済ませたらローバーンから出ます
8.バルハラント地図が表示されますのでBを押してキャンセルします
9.モニカ小屋にワープしますので、まずグレイを加えます
   次にアル・シフ以外を加えて計6人にします
   もう1人クロを6人目までに入れておいて下さい
   人が足りなくなったら再度ローバーンから出て小屋に戻って下さい
   ここでは計9人にしますが、絶対に1度もアル・シフを加えてはなりません
10.陣形を以下の様に編成します

204 1〜6は並び順
 153 0は空欄
 060

11.モニカ小屋でアル・シフ以外を3人加えて計9人にします(6.9)
   所持金が8ジュエル262金になれば成功です
12.ST画面を12回開き、12回目でぶきにカーソルを合わせBを押します
13.これで偽リガウ島地図入手完了です。ローバーンから出てジェルトンに入ります
14.船で大陸に渡り、ブルエーレでシフ(2人目)を外します
   現時点では絶対にアロン島に行かないで下さい
15.船でイナーシーの嵐に遭い、ガトの村でガトと面会します。
   これで雪原にシフが現れますが、まだ加えないで下さい

16.難破船でアルを加えたら、徒歩でミルザへ行き、船でEstaへ渡ります
   途中、アイスジャベリンを主人公に修得させて下さい
   ケルベロスに高率でクリティカルを出せます
   DAを装備している人の腕力は0を維持して下さい
   戦闘時は先に逃がしておいて、他のメンバーだけで勝てばOKです
17.Cシティに行き、ナイト様と会います
18.Cレイクでアクアマリンを取り、Cシティへ戻ります
19.老人からS山情報を聞いたら、アクアマリンを捨てます(善行値上昇回避策)
20.ナイト様からS山の話を聞き、山を登攀します

21.TFの依頼を受け、S&Lします
22.再度、ガトの村へ行き、村内でジュエルを6にして、きんかを256で割った
   商と余りが2以上になるように金額を調整します
23.村から出た直後、雪原のシフに隣接してセーブします
   ここで2つ以上のスロットにセーブしてデータを分けておきます
24.シフを加えたら、橋の東にいる鬼か西の洞窟付近の鬼に隣接してS&Lします
25.サンゴ海到着。商船と隣接していればOK。だめなら23で分けたデータから再試行します
   商船の宝箱をとってレ号を取得します。これ以降、レ号に乗りっ放しです
   歩行フラグが真で船フラグが偽になってますので、階段OKで、店にも
   レ号に乗ったまま入れます。但し、一度でも下船すると正常化されてしまいます
   絶対に下船しないで下さい。S&Lは無問題です

26.X脱出でジェルトンへ行き、主人公に火術を修得させ、宿で回復します
27.買物してジュエルを5にし、きんかを2000以上にします
   きんかを256で割った商と余りが1と6以外になることを確認します
28.トマエ火山でFTを一時消しして、冥府へ行きます
   レ号に乗ったまま潜れますので、快適に進めます
29.デスに1人生贄を捧げます(ここではクロが外れます)
   この時点で金額が行程27の指示に反する場合は戦闘して調整します
30.デスの間(ま)の鬼と下から隣接してセーブし、最速ロードで戦闘します

31.コボルド*1が出たらOKです。主人公が2回レイピアで突付いて2与えます
32.DAして夜襲に突入し、ディアナが加わったらセーブしロードします
   青マップもしくはイスマスに出ます。こちらでは青マップに行くと
   おもったのにイスマスでした。動けませんが、レ号ごとワープしてますので
   一旦下船して再乗船後、右下に行って南口から出て、イスマスへを得ました
   ワープ脱出ですので、片道で済みます。以上で快速化とレ号大陸移送が完了です

これでレ号から下船可となり、アロン島へ渡るのも解禁となります
   1人PUBで外した後、6ジュエルにしてミリアムに1を踏ませれば
   バグクリスタルシティに行けますので人数を正常化できます
   乗り物入手法は変更してませんので、下掲載のいずれかをご参照下さい

●ガラハド絵の件
誤差なしのシフ9人+動物2頭ワープで車を得てBJ脱出後、
3人目がガラハド絵になったのでセーブしました。
迷いの森でオークと戦い、戦闘後フリーズしたので
少なくともジャン絵ではないと確認できました。

喜び勇んで冥府で生贄にしたのですが、ガラハドを蘇生する
選択肢が出ませんでした。ロマサガはやはり甘くないようです。

念を押してメルビルまで戻りましたが、ジャンをPUBで外した際の現象は
起こっていませんでしたので、やはりガラハド絵だったのだとおもいます。

このことから、ガラハドを蘇生するにはガラハド同行フラグが真の時に
ガラハド絵のキャラをデスに捧げないとだめみたいです。悔しい!
[2007年9月20日 18時0分28秒]

ジャスタウェイさん

お久しぶりです。
前回、リロードせずに投稿した為、入れ違いになってしまいました。
返信が遅くなりまして、すみませんでした。

> 増殖利用の手順では小屋で9人にしてますが、イベント人数はいつ調整したのですか?

意識的に調整した訳ではないです。成り行き上の事でして、
これは夜襲で兵士が抜ける為とおもいます。結果として誤差3になります。

ですので、小屋で戦闘6人時に3人加えられます(6.9)。
次を入れようとすると、6人までと警告が出ます。

ここから、Ev6人では加えられなくなるという結論を得ました。
(AMスタートは(0.1)からになります)

アルの件ですが、ロマはプログラムが甘いので、初期は人数判定せずに
加入させるイベントが多いです。迷いの森のOAK戦も
無判定で強引に加入させているようです。雪原のシフとかもそうです。
正規ストーリー上、人数がはみでない場面は、無判定とみてよいとおもいます。

※誤解がない様に念の為、記します

前掲の手順は実機での実プレイできちんと確認しておりますので、
  理論だけの勇み足ということは、ないです。
  ですので、再現プレイされる方に「やってみたら、できないじゃないか!」
  という類の迷惑をかけることはないとおもいます。
  今回は結果から理屈を導く、あとづけ形式になりました。
[2007年9月19日 22時2分11秒]

9月14日 22時16分で紹介しました手順の簡易版を紹介いたします。

0.前掲の手順32までをこなします

1.北Estaで2番目のキャラ(今回はクロ)を外します
2.ジュエルを6に、きんかを2以上256未満にしてからミリアムを加えセーブ&ロードします
3.バグシティで6人外します(0.5)
4.きんかを9220以上にしてシフ増殖Pでシフを1人加えます(1.6)
5.鎖の篭手(700金)1つと石化を解く(100金)2つを買っておきます

6.下段を全て空けた陣形にします
7.シフを3人加えます(4.9)
8.鎖の篭手と石化を解くを売却して450金得ます
9.オービルから船でブルエーレに行きます(船賃50 * 9 = 450)
10.迷いの森でオウルと話し、オウルと隣接してセーブ&ロードします(6.11)

11.BJ到着。左上で車を入手し、脱出ポッド前でセーブします
12.脱出後に5番目にミリアムが出たらセーブします
13.ミリアムのキャラ絵の人を外せるまで、シフ増殖でローテートします
14.ミリアムのキャラ絵の人をPUBで外します
15.288戦後、11人目にミリアムを加え、バグシティで人数を正常化して完了です

仲間の外し方を工夫すれば、砂漠の地下に行かずに済みます。
でも、シフを石化しとくと便利ですから、前掲の手順24でTFの依頼を
受ける前に、一度戦闘しておいて、その時点でシフを石化しとくと
手間が省けます。288戦までの間は11人戦闘ですと比較的安定します。

簡易版の割に、あまり手間が省けていないような気もします。
もっと練って洗練せねば、とおもいます。

今気になってますのは、34と踏ませてワープ可能とされている
バグベイル高原です。3人目のみの姿が変化するそうですから、
1人目にレアキャラを持ってきた場合に、理想の変則パーティを
組むのに有効活用できるのでは? と考えています。

といいますのも、件のバグマップでは海賊と戦闘できるそうですので、
弱らせておいてPDA18でまんまと脱出してやるという技法が使えるからです。

それと過去に自分で確認した赤マップでは2人目のみが変化する所がありました。
メモにはローバーンからワープ可と書いてありますので、
こちらも再度確認したいと考えております。

有意な結果が出た場合はサブキャラパーティの論点にて報告いたします。

●強制離脱ポイント集

<ジャンのキャラ絵1>
迷いの森のオーク戦勝利で6人目までに居る最も手前のジャンのキャラ絵を外せます。
実際に加わる方のジャンをはみ出させても、6人目までにジャンのキャラ絵が
いれば大丈夫です。不在ですとフリーズします。救出作戦より使い易いのですが、
発生時期がごく初期なのが難点です。AMスタートで、PDA18できれば確実に利用可です。

<ジャンのキャラ絵2>
ジャン救出作戦後のローバーンの洞穴入り口でジャンのキャラ絵を外せます。
利点はジャン同行フラグを問わず発動できる点です。鈍足化が致命的デメリットです。

こっちは6人目までにジャンのキャラ絵が居なくてもフリーズしません。
ただし、事前に乗り物(船以外)を取っておく必要があります。

<アルのキャラ絵>
主人公がアル以外の場合で、スライムとシリリー始末後、難破船を出しておいて、
アル同行フラグが真の場合にガトと話せば、6人目以内のアルのキャラ絵を
追い出せます。イナーシーの嵐が止むともうできません。

<へいし1・2・ディアナのキャラ絵>
夜襲発動でOKです。うらないしやPDA18の場合は兵士がいなくても
フリーズしませんが、巻戻して普通に夜襲を惹起した場合はフリーズするとの
報告もありました。条件等の詳細は不明です。

<クロのキャラ絵>
クロ以外扱い限定です。宿でオウルに召集をかけられた場合に発動可で、
ポピュラーな方法です。

<テオ・ラファのキャラ絵>
船別れで追い出せますが、7人以上の時に6人目までにテオの絵がいないと
フリーズします。

<ジャミルのキャラ絵>
女性扱い限定です。戦闘人数・イベント人数とも1でないと
発動出来ないかも知れません(未確認)。ガレサでガードに負けて
ハーレム送りになった後、ジャミルと一緒にアフマドを倒して
南Estaにワープし、「かってにすれば」でジャミル絵離脱完了です。

<シフのキャラ絵>
アル扱い限定で、バルハで逆ナンされたあとに
ガトと面会すると「またな、ぼうや」で一旦シフを外せます。
これも6人目までにシフ絵がいないとフリーズ。
あまり知られていない離脱法です。

<ガラ・ミリのキャラ絵>
グレイ扱い限定で財宝取得後可能です。ノンフリーズなので安心して活用できます。

<赤魔のキャラ絵>
凍結湖で普通に赤魔を加えて、退出する場合と、連れまわした後
入り口の離脱Pを踏む場合があります。

<ナイトハルトのキャラ絵>
アイシャ扱い限定です。ナイト様に助けてもらって
戦闘に勝利すれば、並び順の一番早いナイト様が外れます。
やり方次第ではナイト様連れ回し技とは別ルートでナイトのキャラ絵を
主人公にできますから、主人公交代に使えなくも無いですが、面倒を極めます。

<冥府>
生贄で2番目を離脱可。イベント人数-1の人数で最大14人捧げられます。
19人Pで捧げきると5人Pになるという具合です。

<ニザムバグ>
アイシャ扱い限定で、砂漠の地下の二ザムと一緒に暮らす事にすると
2人目が消滅します。こちらでは詳細を把握していません。
何だかんだでアイシャ扱いは色々特典が多いのでオススメです。

ざっと想起して、これだけ出てきました。
何のために紹介したかと申しますと、キャラ変化マップで変則Pを作っても
人数を正常化する際に、バグシティですと、せっかく変化させた2人目以降を
外さねばならないからです。

変化しない位置に予め4人程、これらのポイントで外せる人を配置しておいて
変化後にこれらの離脱Pで人数を減らすというテクニックがもしかしたら
実用可能かもしれないと考え、紹介させて頂きました。

でも提案張本人の私は、変則パーティ作りが超ニガテだったりします。
なるべくコピーを使わないで、キャラ変化でレアキャラを揃えたいという
願望から、強制離脱Pを利用する方法にすがろうとおもいました。
まだ理論だけで全く実践が伴ってないので、どうこうは言えませんが……。

まず1人目が変化しなくて他の人が変化して、脱出可能でかつレアキャラ化
可能なマップを探すのが先決ではあります。本末転倒になりました。トホホ。

話が変わりますが、誤差なしでBJ行って、3人目か5人目をガラハド君にして
生贄にして蘇生すれば、グレイスタートでなくても初期から凍結湖の解凍できます。
初期のオウルポッドからの脱出時に組み合わせれば、Plural Hits Comboで
何かとオイシイ事が出来そうな予感もします。

やばいっ!
コレ書いてたら、時間オーバーしてしまいました。では失礼します。
[2007年9月19日 18時29分11秒]

早速ですが<増殖処理>の所で質問があります。
モニカ小屋の話で「イベント人数が6になると加えられなくなります。」とあります。
そして、増殖利用の手順では小屋で9人にしてますが、イベント人数はいつ調整したのですか?
AMスタート時の人数誤差は0or1だったと思うので質問させていただきました。

PDA18ではナイトが訪問する所からと過去ログにありましたが、この時に兵士によって誤差発生とか?
あと難破船のアルはイベント人数に関係無く仲間に出来ましたっけ?忘れてしまいました…

ロマ1を再始動しないとどんどん忘れて行く… くふぅ
[2007年9月19日 17時25分28秒]

3月から8月の半年間、全くゲームしてませんでしたので、
AMスタートで出来る重要事項をすっかり忘れていました。

過去ログにチラッと目を通してみて、
AMスタートではイナ―シーの嵐が発生している間ならば、
オウルと話すとシルベンとブラウを加入できることが目に留まりました。
また、ジャスタウェイさん提供の「オウルがBJで脱出ポッドになる」という情報をおもい出しました。

という訳で、これを利用しない手はありません。下掲の手順32以降に
これらを利用して、車を入手するプロセスを追加し、実プレイで確認を取りました。

0.前掲の手順32までをこなします。戦闘数は極力削って下さい(備考参照)

1.北Estaで2番目のキャラ(今回はクロ)を外します
2.ジュエルを6に、きんかを2以上256未満にしてからミリアムを加えセーブ&ロードします
3.バグシティで11人外して0人にします
4.きんかを9220以上にしてシフ増殖Pでシフを3人加えます(3.3)
5.砂漠の地下で土の精霊に3番目のシフを石化して貰います

6.PUBで先に石化してないシフを外し、次に石化シフを外します(1.1)
7.鎖の篭手(700金)1つと石化を解く(100金)2つを買っておきます
8.シフ増Pでシフを5人加えて下段を全て空けた陣形にします(6.6)
9.シフを3人加えます(9.9)
10.鎖の篭手と石化を解くを売却して450金得ます

11.オービルから船でブルエーレに行きます(船賃50 * 9 = 450)
12.迷いの森でオウルと話し、オウルと隣接してセーブ&ロードします(11.11)
13.BJ到着。左上で車を入手し、脱出ポッド前でセーブします
14.脱出後に納得できる主人公が出たらセーブします
15.冥府で人数を6人以下まで削って地上界へ帰ります。これで完了です

<備考>
スカーブ山:0戦、冥府:FT一時消し4戦+ケルベロス2戦含め10戦、
Cレイク:ナルシッサ1戦、難破船0戦、Gステップ通過時0戦
大体上記程度に削れれば無問題です。
スカーブ山外周では鳥と2戦くらいなら構わないとおもいます。
ここまでカツカツに削らずとも、戦闘数に気を配っていれば大丈夫ではありますが、参考まで。

BJでの乗り物の入手法は「馬・幌馬車乗り回し」の
2006年1月12日の手順28以降をご参照下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/248366939443262.html

とりあえず後先考えずに乗り物を入手することだけ考えた行程です。
これ以外に色々組み込む場合は更に工夫し、丹念に仕込みをする必要があるとおもいます。
AMからでも色々組み合わせると、冒険初期(低戦闘)でここまで出来るのだなぁ〜と感慨深くなりました(しみじみ)。

64戦のクリスタルシティにアルが出るタイミングで再度BJに行けば、
乗り物コンプまで出来てしまうとおもいます(理論上)。

AMからの冒険もまだまだ工夫の余地がありそうです。
[2007年9月14日 22時16分50秒]

ネイキッドさん、お久しぶりです。
嬉しいご報告、ありがとうございます。

ネイキッドさんの環境でもデス化を確認されたとのことで、安堵しました。
あのようなきわめて面倒な行程を試行してくださりまして、ありがとうございました。

こちらが紹介させて頂いた行程では、オービル船が出現せず、レ号入手は断念してましたので、
そこをネイキッドさんがどんな方法で超克なさったのか非常にきになります。

後学のために、もしさしつかえませんでしたら、
あの行程にどんな操作を加えることで、レ号入手を実現されたかをご教授お願いします。

また、Esta内での戦闘数稼ぎや細かいテクニック等で、こちらで紹介した行程よりも
洗練されたものがございましたら、ぜひご教示してくださりますとありがたいです。

もし返信してくださる場合は、この論点ではなく、「青メルビルって何ですか?」に
書き込んでくださりますと、情報の散逸を防げて好ましいと存じますので
そのようにして頂けますと幸いです(注文が多くてスミマセン)。
(もしくはキャラ変化に関する新規論点というのも有りと存じます。その辺はご随意という事で……)

●データ消失よもやま話
余談ですが、こちらでは別の試行時にレ号移送をレバグで実現しようとして、
全データ消失という憂き目に遭いましたので、それ以降は行程にレバグを一切
介在させないように心掛けております。

こちらでは9人戦闘でよくデータが飛んだのですが、今の所、
最悪でも2データ吹っ飛ぶだけで済んでいます。

大抵は1つ消えるだけですし、画面が崩れ始めたら直ちにリセットを押すと、
消失を免れる場合が多いです。とはいえ危険なことには変わりないのですが……。

多人数戦闘ではターンが増えると次第に不安定になり、データ消失リスクが
高まるように感じました。11人戦闘は割と安定しているように感じますけど。
[2007年9月14日 15時0分29秒]

お名前: ネイキッド   
お久しぶりです、運河さん。・・・って忘れられてそうだー

運河さんが紹介されていた、『女装によるデス化』に挑戦しまして、無事成功しました。

憧れのデスを拝見できて、ちょーうれしかったです。
この場でお礼を言わせていただきますね。ありがとうございました!

追)レイディ入手までは出来たんですが、レイディバグによる移送が上手く行かず、その時点で
放置しちゃってます。 というわけで、シフ増殖できないのが惜しいところです。
[2007年9月14日 7時43分6秒]

●簡易ギミック紹介
下載の手順で32までこなした後、ガトと面会すると
主人公のキャラ絵がアルの場合でアル同行フラグが真ならば、
主人公がクロに交代します。

この後、北Estaに移動し、手持ちのきんかを768〜1023にします。
ジュエルは6です。ただし、769は余りが1になるので不可です。

これで3と6が埋まりますので、ミリアムが1を踏むことができます。
そしてバグシティで10人外してクロ一人にしてから
ステップへ行き、ザコにわざと負けてナイト様に助けてもらいます。
そしてクリスタルシティへ行ってみるを選択します。

快速化してあるので、ナイト様を抜かしてスタコラと移動してしまう
クロがほほえましいです。

これでオートイベント中にクロに「みちゃだめ」と言わせることが確認できました。
勿論、没地名での巻戻しでも任意のキャラに「みちゃだめ」と言わせることは可能です。

今回、AMスタートでは今まで不可とおもわれていた事項が
可能と判ったという点に意義があると感じています。
[2007年9月14日 0時19分10秒]

前回の補足ですが、レ号に乗ったままトマエ火山でPDA18しますと、
船ごとワープでき、更にディアナ加入によるワープも船ごとになります。
ですので、快速化とレ号の大陸移送を同時に行なうという寸法になります。
この点を書き漏らしてましたので、記しておきたいとおもいます。

●クロへのナイト様コピーの件
前回の行程32まで進めたデータを用いて、ステップで12人目にナイト様を
加えてクロにコピーしたのですが、現在位置の座標が書き換わってしまい、
ステップ左端の木の中にハマッて対処不能になりました。

12人目のみにナイト様を加える場合はどうあがいてもハマリを回避できそうに
ないという結果報告でした。とほほ……。

11人目、12人目と続けてナイト様を入れればクロにコピーしつつ
ワープ脱出で冒険を続行可能とはおもいますが、こちらでは試行しません。

12人目と13人目にシフを入れておいて、14人目にナイト様を入れて
シフにコピーする手もありますが、6人目までにシフ(のキャラ絵)がいると、
外す際にシフに戻ってしまうので、これもやや不便です。

う〜む、「ロマサガは甘くない」というイージーさんの言葉がよぎります。
[2007年9月13日 18時43分56秒]

前回紹介致しました4人増殖法の続報です。
この技を活用してAMスタートで序盤からレイディラック号取得と快速化を実現できました。
また、アイシャ以外に「みちゃだめ」という台詞を吐かせる事が可能と確認できました。

ナイト召喚もできますので、クロにナイト様をコピーしておけば、
好きな時にナイト様を入れられます(こちらは未確認)。

以下に簡単に手順を示します。

1.AMで主人公をアイシャにし、名前は「ムムムムムムムム」にします
2.武器欄3にダブルアタックを装備したキャラが出るタイミングで脱出します
  こちらでは13秒ポイントで出せました
3.武器欄1と2にレイピアを装備し、シフ宅でシフを加えます
4.西の洞窟と南の洞窟をクリアし、ガトと面会します
5.少年と面会し、難破船を出しておきます

6.鬼と隣接してセーブし、ロード後コボルド*1を出します
7.レイピアで2回突付いてから、ダブルアタックします(PDA18)
8.夜襲を済ませたらローバーンから出ます
9.バルハラント地図が表示されますのでBを押してキャンセルします
10.モニカ小屋にワープしますので、まずアル以外を加入させて6人にします
   人が足りなくなったら再度ローバーンから出て小屋に戻って下さい
   ここでは最終的に9人にしますが、絶対に1度もアルを加えてはなりません

11.陣形を以下の様に編成します

203  1〜6は並び順
 154  0は空欄
 060

12.モニカ小屋でアル以外を3人加えて計9人にします
   所持金が8ジュエル262金になれば成功です
13.ステータス画面を12回開き、12回目でぶきにカーソルを合わせBを押します
14.これで偽リガウ島地図入手完了です。ローバーンから出てジェルトンに入ります
15.船でメルビル、イナーシーと乗り継いで、難破船でアルを加えます
   船賃以外の金額変動(戦闘)は避けて下さい

16.船員の遺体に隣接してセーブし、ロードするとサンゴ海に出ます
17.商船の宝を強奪し、レイディラック号入手完了です
18.X脱出でジェルトンに行き、レイディラック号を置いて水中から船着場へ行きます
19.すると地図が出ますのでジェルトンに入り直します
20.船でアロン島経由でクリスタルシティに行き、ナイト様と会います
   途中、ノースポイントでアイスジャベリンを数人に修得させて下さい
   ケルベロスに高率でクリティカルを出せます
   ダブルアタックを装備している人の腕力は0を維持して下さい
   戦闘時は先に逃がしておいて、他のメンバーだけで勝てばOKです

21.クリスタルレイクでアクアマリンを取り、クリスタルシティへ戻ります
22.老人からスカーブ山情報を聞いたら、アクアマリンを捨てます(善行値上昇回避策)
23.ナイト様からスカーブ山の話を聞き、山を登攀します
24.タイニィフェザーの依頼を受け、セーブし、ロードします
25.リガウ島へ行き、主人公以外のキャラ1人に火術を修得させ、宿で回復します

26.トマエ火山でフレイムタイラントを一時消しして、冥府へ行きます
27.デスに1人生贄を捧げます(ここではシフが外れます)
28.ジェルトンに戻り、レイディラック号に乗ってトマエ火山に入ります
   ジュエルは1と6以外の数値にしておきます。金を256で割った
   商と余りも1と6以外になるようにしておきます
29.タコと下から隣接してセーブし、最速ロードで戦闘します
   余談ですが軟体シンボルはイカに見える人と、タコに見える人がおり、私は後者です
30.ポルクス*1が出たらOKです。主人公が4回レイピアで突付いて4与えます

31.ダブルアタックして夜襲に突入し、ディアナが加わったらセーブしロードします
32.青マップに出ますのでX脱出すると、ガレサステップに出ます。以上で完了です
   1人PUBで外した後、6ジュエルにしてミリアムに1を踏ませれば
   バグクリスタルシティに行けますので人数を正常化できます

●未確認補足事項
強制終了技を使える状態でしたら、人数を減らす前にガレサステップで
犬と接触してフレイムドッグ(以下FD)が出るまで粘ります。

そしてFDが出たらわざと全滅してナイトを召喚し、強制終了します。
2人外してからミリアムを加えてバグシティで人を減らし、
その後にクロを加えればナイト様を主人公にできる筈です。
レイディ号でシフ増殖Pに入れば、名前をナイトハルトにリネームできます。
このことは理論上の話であり、こちらでは未確認ですけど。

●雑感
PDA18ワープには何かしら可能性を感じてはいたのですが、
今までは有効活用の手立てをおもいつきませんでした。

4人増殖を発見し、初期にワープの為の頭数を揃える事が可能となりましたので、
組み合わせることでレ号と快速の贅沢オプションを初期から実現できました。
ナイトをクロにコピーするのも多分、近日中に確認できるとおもいます。
[2007年9月13日 2時51分55秒]

キャラ増殖法全般に関する論点です。

現時点ではシフ増殖、クロ増殖、曲者グレイ増殖が知られています。
またシフ増殖を応用した任意キャラ増殖も様々な手順表で採用されています。
既出・未出を問わず情報交換できれば、とおもいます。

早速ですが、この度、未発表とおもわれるキャラ増殖法に偶然出くわしましたので紹介致します。
(既にどこかで紹介済みでしたら、申し訳ありません。)

●アル・シフ・クロ・グレイ同時増殖

<確認事項>
  この技を再現するための条件はバルハラントの地図を所持し、
  西バファルと騎士団領とリガウ島の地図を所持しないことです。
  ローザリアや東バファルの地図は所持していても支障ありません。
  他の地図については未確認でして何とも言えません。

前提となる情報は下載URLの「青メルビル情報交換所 」をご参照下さい。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html

<実施環境>
  こちらでは青メルビル(以下AM)脱出後に武器3に真DAを装備した腕力0のキャラを出しました。
  武器1と2にはレイピアを装着しました。
  そしてガトの村で自宅にいるシフを加える事でバルハラントの地図を得て、
  コボルド*1を相手に主人公が2回レイピアで突付いて1ダメージ*2与えました。
  次のターンで主人公がDAを発動させ、PDA18で強制的にイスマス夜襲を惹起しました。

<注意事項>
  1.シフ主人公ですと、バルハラントの地図を得られませんのでAMからは不可です。
  2.雪原西口から出ると自動的に騎士団領の地図を得てしまい、計画が頓挫します。
  3.アル主人公ですと、強制イベントで西バファルの地図を得てしまうのでAMからは不可です。

<増殖処理>
  モニカ小屋で強制イベントから解放され、ローバーンから出ますと、
  バルハラントの地図が表示されます。ここでBボタンを押してキャンセルすると
  「べ」という台詞とともに再度モニカ小屋に戻ります。
  ちなみに騎士団領の地図を所持している場合はBボタンでモンスターに出ます。

このモニカ小屋には、アル、シフ、クロ、グレイがいて、仲間にできます。
  仲間を加えて再度ローバーンから出ますと、またバルハラントの地図が表示され、
  Bを押しますと、やはりモニカ小屋に戻ります。そして先程加えた筈の人達が
  再度出現します。勿論、加えることが可能です。
  但し、イベント人数が6になると加えられなくなります。

<応用への展望>
  未確認ですが、青メルスタートではなく没地名巻戻しで地図ナシパターンを用いれば、
  先にイベント人数を7にしておいて無限増殖できるかもしれません。
  モニカ小屋での制限処理は、ややイレギュラーなので例外的に不可という可能性もありますが……。

<制約事項と打開策>
  この4人の加入では西バファルや騎士団領の地図を得られませんので
  永遠にローバーンから出られません。しかし、アストラルゲートさんで
  紹介されている偽リガウ島マップ入手法を使う事で、リガウ地図が
  最優先され、グレイ加入で地図にジェルトンが入っているので
  無事脱出可能です。ロマは裏技の組合せ・転用が大切と実感します。

●雑感など
AMスタートですと、ガトのぱしりを回避する用にしか供せませんが、
別のルートで再現できれば、面白い使い方が可能かもしれません。

以上、シフ増殖とは一味違った増殖法でした。
もし機会がありましたら、お試し下さい。
[2007年9月8日 16時10分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る