青メルビルって何ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 運河   
ネイキッドさん


> 以上です。運河さん、お役に立ちますか?(カリ城のクラリス風に)

はい、こちらで見落としていた点がいくつもあり、有益です。

レイディラック号入手法を教えてくださりまして、ありがとうございます。
この論点をリロードする前に書き込んでしまいましたので、お礼が遅れましてすみませんでした。
返信先まで対応してくださって、本当にありがとうございました。

私は多人数戦闘があまり好きではないので、Esta脱出後にとにかく
一刻も早くバグシティで人数を減らす事にばかり気が行っていました。

一気に0人まで持って行く前に、多人数を上手く活用するという考え方が
大変、勉強になりました。凍結湖も念頭に置いていませんでしたので
参考になりました。

こちらでは快速化後の脱出を11人目に1を踏ますパターンで試行しても
オービル船が出ることはありませんでした。
こればっかりは環境差やROM個体差なのかもしれません。残念な限りです。
やはりレイディラック号の移送は難しそうですね。

確か、ジャスタウェイさんの報告に、BJ突入時の主人公のキャラ絵が
変化パターン内に残るという話があったとおもいます。
この現象に賭けてBJで乗り物を奪取というのは可能性として残ります。

BJからレイディラック号をどかすことは出来ていますので、
BJに行って乗り物を取り、デス姿で脱出できれば……。


ロマサガは1つの目的を様々なルートで達成できる所が
良いとおもいますが、多くの縛りをうまくかいくぐるのは
なかなか難しいと、いつも悩みっぱなしです。
[2007年9月16日 14時56分30秒]

お名前: 運河   
求める情報に素早く到達可能である程、より効率的にバグ技に着手する下地を整えられます。
この点を踏まえ、今回は青メルビルに限定して、過去ログの情報整理を実施しました。
これらの日付をトレースして頂きますと、比較的重要な情報に手軽にaccessできるとおもいます。

「ラファエルの変化」 日付の前に ラ と表記してあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/805416788979532.html

「青メルビル情報交換所」 日付の前に 情 と表記してあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html

キャラ変化関連

  シェリル関連
  ラ 2006年9月17日 19時10分14秒
  ラ 2006年10月15日 17時47分7秒
  情 2006年11月1日 20時21分8秒
  情 2006年11月3日 13時18分48秒

  デス化関連
  ラ 2006年10月29日 19時37分37秒
  ラ 2006年11月1日 19時38分6秒
  情 2006年12月10日 11時59分48秒
  情 2006年12月31日 22時25分59秒
  情 2006年12月31日 22時35分57秒

  ゲラハ・エルマン・ダウド関連
  情 2007年2月7日 23時57分4秒
  情 2007年2月21日 4時29分41秒

  脱出タイミング情報
  ラ 2006年10月30日 20時13分36秒

レアアイテム関連
情 2007年2月6日 3時35分28秒
情 2007年2月7日 12時3分32秒
情 2007年2月9日 8時36分24秒
情 2007年2月10日 22時16分34秒
情 2007年2月13日 14時55分49秒
情 2007年2月14日 23時8分5秒
情 2007年2月19日 20時0分27秒

レア術修得関連
ラ 2006年9月18日 18時17分15秒
ラ 2006年9月19日 19時25分14秒
情 2006年11月4日 13時52分9秒

巻戻し作用関連
ラ 2006年9月21日 7時53分35秒
ラ 2006年9月22日 19時58分44秒
情 2006年11月2日 23時28分54秒
情 2006年11月3日 11時0分37秒

流砂情報
ラ 2006年10月28日 14時20分1秒
ラ 2006年10月28日 21時32分1秒

AMスタート後の進め方
情 2006年11月3日 14時30分6秒
情 2006年11月3日 17時33分18秒
[2007年9月16日 14時37分24秒]

お名前: ネイキッド   
運河さん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

レイディラックの入手法ですが、やり方はシンプルです。

.妊慌修靴謄┘好織潺襪ら脱出した後、パーティを9人にし、陣形番号,魘けます。
∪鐺回数を稼ぐか、ガラハドを復活させて凍った城の情報を聞き、凍った城に向かいます。
6盂曚鯆汗阿掘∪嵋發鮨愀組峭罩,鵬辰┐泙后
ず絃紊慮し魯皀鵐好拭爾販拈椶靴疹態でセーブし、ロードします。
ゾαイ販拈椶靴討い襪里如▲譽ぅ妊の入手が可能です。

この後、レイディバグで大陸に移送しようとしたのですが、上手くいきませんでした(どうしても難破してしまいます)。

※レイディ入手時に快速化が解けてしまうため、快速化はレイディ入手後にしましょう。
 それに、快速化後だと、せっかくのディアナコピーが赤魔になっちゃうし・・・。

※なお、私の場合、快速化時にディアナを11人目に加えてワープすると、オービル船が出現しました。
(この場合、ホークにディアナコピーができないのが残念です・・・。)

※あと、赤魔を11人目に陣形番号Δ鵬辰┐襪函▲クラム砂漠にワープします。(使えない情報ですけどね・・・。)

※戦闘回数稼ぎは・・・強制終了技を活用していましたが、ときどき全滅してました・・・orz


以上です。運河さん、お役に立ちますか?(カリ城のクラリス風に)
[2007年9月16日 13時27分33秒]

お名前: 運河   
お邪魔します。

ハラ=ゲさん、はじめまして。でぃあな〜さん、お久しぶりです。
以前、青メルビルまわりをしつこくいじっておりました運河と申す者です。

この論点のタイトルに即応した青メルビル簡易ガイドを書いてみました。
青メルビルの利点・欠点を列挙してまいります。


●青メルビルって何ですか?(情報提供:イージーさん)
ローバーンのモニカ小屋から、11人目に陣形番号3を踏ませる事でワープ可能なバグマップです。
青を基調とした配色のバグマップで、セーブ時の地名がメルビルであることから、
通称「青メルビル」とされており、略称には「青メル」と「AM」があります。

このマップには冒険を完全に巻戻せるポイントがあり、キャラメイクからやり直す事ができます。
しかし、完全巻戻しなので、それまでの蓄積は全て抹消されます。
文字通り裸一貫からの再Startです。これはメリットでもあり、デメリットでもあります。

また、選んだ主人公のStart地点からではなく、問答無用でガトの村に放り出されます。

主人公の扱い(及びBGM)は選んだものが反映されます。
従って、ジャミルの女装やアイシャのナイト召喚などキャラ特有のイベントを
意図的に行程に組み込めるというメリットがあります。

メリットとして術やキャラ絵、装備アイテムをある程度狙って出せる点があります。
デメリットとして、それらを思い通りに制御する為のタイミングを各環境で調べ、
脱出タイミングを体で覚えこむ労力があります。これは本当に覚えるまでが大変です。

例えて申しますと、一輪車の訓練と似た所があるかもしれません。
一度覚えれば自在に制御できますが、それまではもどかしいおもいをします。


●青メルビルで出せるキャラ(情報提供:ラックさん・でぃあな〜さん)
没キャラの正パレット3人(ウォリア系・ウィザード系・プリースト系)らと
動物・赤魔法使い・シェラハ・デスを除外したキャラを直接出せます。
但し、こちらでは兵士1・2は未確認です。

ゲラハ・ダウド・エルマンについては狙って出すのが非常に困難です。

また、主人公をジャミルにして女装でキャラ絵をずらすことにより
動物・シェラハ・デスを主人公にできます。
動物については未確認ですが理論上可能です。
シェラハ・デスはこちらで確認をとってあります。

また、デスで女装解除せずに最後まで冒険を続行するノウハウは
「青メルビル情報交換所」の2006年12月31日の記事に掲載してあります。
こちらでは実機上で確認を取ってありますので、磐石な情報と自負しております。
照会先 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html


●青メルビルで得られるレアアイテム(情報提供:なぎささん)
かなり幅広いアイテムを、命名時の文字と脱出タイミングにより得られます。
これも上記論点に詳細なリストが掲載されていますので、適宜ご参照下さい。

ダブルアタックを持ち帰ることで、更なる荒技に連携できるという点が圧巻です。
ダブルアタックが武器欄の3番目に装備されている場合は、ダブルアタックを
ネストさせて永久的に発動させることができ、その回数によっては
時間を巻戻したり、イスマスの夜襲を惹き起こせます。

但し、放置するとデータが消失しますので、戦闘にピリオドを打つ発動回数を
計画して使用しないと危険です。こちらでも何度もデータ消失を確認しています。

この技の詳細は「シフ増殖ポイントでアイテム変化2」をご参照下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/761308105037646.html

この技を応用してレイディラック号入手と快速化を並存する方法は、
現行論点「キャラ増殖法」にて拙劣ながら、紹介させて頂きました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs15/582916504544304.html


●青メルビルで修得可能な術法(情報提供:馬具さん)
原則、全てです。通常では修得不可能な邪術・闇術も全て持ち帰れます。
但し、ロード後に消失する場合が多々見受けられますので、
維持できる脱出タイミングを見つけるのは困難です。
これも結局、脱出タイミングが全てです。

術消失の法則は下載の論点にてジャスタウェイさんが詳細に解説しておられます。
レア術維持の参考にご活用下さい。

没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/530373824368329.html


●脱出タイミング体得のヒント
砂漠の地下BGM開始と同時にストップヲッチを始動し、出したいポイントまでの
実時間を計測して記録しておきますと、再現が容易になります。
BGMを楽譜にできる方は、そうされますと、記録が容易でしょう。

こちらの環境では最速ロードでの22秒Pがシェリル化の最適ポイントです。
真DAを武器欄3に配置できるのは13秒Pです。見かけ上、武器欄2にDAが配置されていますが、
DA以外の武器を外して順番に装備していくと、DAが武器欄3にきます。

あくまでもこちらでSFC実機によりPadReset可ROMで試行した場合であり、
環境によって脱出タイミングには差があることが確認されております。
やはり、タイミングは環境ごとに地道に調査する必要があります。


●まとめ
AMに関する特記事項は今の所、こんな感じでしょうか。
とにかく、謎が多く奥深いバグマップですので、
今後も重大発見があるかもしれません。

一度調査に没入すると、なかなかキリをつけられない魅力があって、
するめのような、かめばかむほど味の出るバグマップと感じています。

補足事項・新情報等ございましたら、フォローしてくださいますと光栄に存じます。
[2007年9月14日 0時17分55秒]

お名前: ハラ=ゲ   
でぃあな〜さん、ありがとうございます!
はじめからやり直したところ、できました。

バーバラをおいはぎしていたのが原因でした(^^;A

シェリルが拝める日を夢見て、頑張ります!


しかしこのゲームの、バグ達が複雑に絡み合って出来るありえへん結果どもを見ていると、
仕様なのでないかと考えられずにはいられませんね!

ではでは
楽しんできます!
[2007年7月10日 2時55分16秒]

お名前: でぃあな〜   
え〜と、ワープには戦闘回数は関係ないですが、誤差を作る場合には抑える必要があり
ます。
「騎士団の誇り」にかけてが終了すると誤差が増やせませんからね。(ないことはない
が・・・)
つまり終了するまでに誤差が作れれば良いわけで、私もスカーブでは結構戦闘してます
ね。

>でぃあな〜さんの行程表マスク島→サンゴ海→騎士団領とワープする際、
 波の壁に沿ってサンゴ海に出るところまでは成功したのですが、
 そこからなぜかフロンティアに出てしまいます。

・・・フロンティアの地図を持ってませんか?
もしくはバーバラを仲間にしたとか。

サンゴ海にワープが出来れば、ノースからのワープは成功してます。
私の工程で試されてるようですが、レイディーをミルザにもっていく必要があるので、
それまでは、リガウ島、アロン島、フロンティア、クジャラートの地図を持たないこと
が必要です。(持っているとサンゴ海から出るときにミルザよりもそちらが優先されて
しまいます)

上記に関してですが、レイディーの移送が終わるまでは、アルベルト、シフ以外のメイ
ンキャラは加えてはいけません。(地図を持ってるから・・・クロは良いかも?)

ちなみにシェリルとシェラハは戦闘グラフィックは同じですが、移動グラフィックが違
います。
シェリルはPUBにいますね、シェラハは髪を下ろして髪々しい姿をしてます。

>シェリル、シェラハ、女戦士、女僧侶、なんてパーティーで冒険できますか?

無理です。
女戦士は青メルでしか出せません。(主人公にしか出来ない)
女僧侶も同じ。(ただしこちらは戦闘グラフィックがバグってます)

BJでは主人公が強制的に変化するので、シェリル・シェラハ・女戦士・デスは基本的
に1人しか加えられません。

>質問ばかりになって申し訳ないのですが

構いませんよ。
私も初めてココに来た時は、他の方に色々助けてもらいましたからね。
[2007年7月9日 18時8分53秒]

お名前: ハラ=ゲ   
もうひとつ。(質問ばかりになって申し訳ないのですが)

別のスレッドでちょっと見かけたのですが、シェリルとシェラハは、別物なのですか?

シェリル、シェラハ、女戦士、女僧侶、なんてパーティーで冒険できますか?
[2007年7月9日 2時13分27秒]

お名前: ハラ=ゲ   
そっ、そうなのですか・・・?(恥)
では石化しにいく際のスカーブ山ではあるていどはエンカウントOKなのですね!


でぃあな〜さんの行程表マスク島→サンゴ海→騎士団領とワープする際、
波の壁に沿ってサンゴ海に出るところまでは成功したのですが、
そこからなぜかフロンティアに出てしまいます。

で、Bでワールドマップ脱出したら、どうくつの中に出てしまいます(謎)

陣形・金もあっていると思うのですが・・・

今日のところは睡魔に負けそうなので、また出直したいと思います・・・(==;)


しかし、10年以上たってもなお、研究し続けられ、
いつもホットな情報満載のロマサガって、すごいですね!

まるで現代医療の現場を見ているようです。
[2007年7月9日 1時45分10秒]

お名前: でぃあな〜   
女性6人パーティーでは規定の戦闘回数を超えて時間経過させると、ディアナが消失し
ます。
そのために戦闘回数を絞る必要があるわけです。

つまり、ワープする場所と戦闘回数は関係ありません。
うまくワープできないのであれば、陣形かお金が間違ってます。

ところで「時間巻き戻し」はわかりますか?

時間巻き戻しを使えば、ディアナは簡単に仲間に出来るので、女性6人は簡単に作れま
す。
以前は巻き戻しの理論が確定してなかったので、ディアナを仲間にするのにわざわざワ
ープする方法を取っていたわけです。

ちなみにBJでシェリルを出すには、巻き戻し後にBJに行かなければならないかもし
れません。(未確認なんでいけるかも?)
[2007年7月8日 23時59分47秒]

お名前: ハラ=ゲ   
でぃあな〜さん、はじめまして。お返事ありがとうございます!

やはり戦闘回数はガリガリ削らなければならないのでしょうか?

女性6人パの際、モンスター内の敵をかわす所でさえリセットの嵐だったのですが、
スカーブ山登山で10戦闘はしてまいました〜〜(++;)

そのせいか、ワープする場所が
行程表とは違ったところに出てしまいます。。。
皆様、かんたんにされているように見えますが、
難易度高いですが、
シェリルに出会えるまで頑張ってみます!
[2007年7月8日 23時20分48秒]

お名前: でぃあな〜   
ハラ=ゲさん、はじめまして^^(ナイスネーミング)

しばらくロマサガしてなかったんですが、ミンストクリアしたらまたしたくなって
プレイしようかなーとか考えてるとこです。(ココに来るのも久しぶり)

ワープなどに関する基本的な原理は私も理解してません。
過去ログに書かれてますが、私はいまいち理解できなかったし、理解しなくても問
題ないと思います。
陣形とお金が重要です、それさえ知ってれば問題ないです。

青メルビル、BJ、赤オイゲン・・・というのは、シフ増殖で6人以上のパーティ
ーにしてワープするといける場所です。(快速化は知りません)

この3箇所は、いずれも主人公の変化が出来ますが、青メルビルは持ち物や仲間、乗
り物が消えてしまいますので私はあまりオススメできません。
赤オイゲンは後半にしかいけませんので、やるならBJがオススメです。

>次はシェリルを仲間にしてみたいのですが・・・。

シェリルマニアの私がお答えしましょう^^
シェリルを仲間にすることは可能ですが、その場合は名前が変更できないので、私の
場合はシェリルを主人公にしてました。(名前の変更が出来るから)

コレはBJに行くことで可能になります。
BJの行き方やシェリル化などはBBS14のスーパ(ー)サブキャラ軍団のとこを
見てくれれば、陣形付で紹介してます。

要するに、BJではメニューを開閉するたびに主人公や仲間の姿が変わるんです。
つまりシェリル化するポイントの少し前で脱出し、うまくポイントと重なれば主人公
がシェリルになります。

私はこのシェリルに闇の術を習得させてプレイしてました。
ちなみにBJでなくても、シェラハなら主人公には出来ますよ。

しかしロマサガはすごいですね。
何でも出来ます。(主人公交代技のバグクリスタルと時間巻き戻しが特に凄い)

仲間や主人公に出来ないサブキャラもいませんし、テオとかラファエル、ナイトハル
トやミリアム、ゲラハなんかを主人公にして見ても楽しいかもしれません。(ミリア
ムの移動グラフィックは凄くいいです)

まだプレイするかは未定ですが、やるなら今度は主人公をディアナにして、ナイト
ハルト・兵士1&2・テオドール・ジャンのディアナ様のハーレム軍団とか作って
みようかな〜とか考えてます。

また何か聞きたいことがあれば、わかる範囲でお答えしますんで書き込んでください。
[2007年7月8日 14時39分16秒]

お名前: ハラ=ゲ   
はじめまして。

昔レイディバグにハマッてよくやっておりましたが、
子供が小さいゆえここのところゲームからはなれておりました。

しかし最近またまたロマサガがマイブームになり、ここのサイト様をのぞくと、
そこは魅惑の世界でした。

ン年ぶりにスーふぁみを引っ張り出し、
女性6人パーティを見よう見真似で成功させたのですが・・・
基本的な原理はサッパリ分からないままです・・・

初歩的な質問ですみません。
失礼を承知で書き込みいたします。

皆様が言っておられる、
青メルビル、BJ、快速化、赤オイゲン、バグ〜・・・
とは一体何なのでしょうか。

ディアナを仲間にできる!という時点で私の中では画期的すぎて、
アイシャでレバグを起こせるということなどに、
カルチャーショックの連続でした。

でも原理が、何回このBBSを読ませていただいても、
ちんぷんかんぷんなのです。

次はシェリルを仲間にしてみたいのですが、
どういう原理でそうなるのでしょうか。

どなたか、サルでもわかるように教えていただけないでしょうか?

ふさわしくない書き込みであれば、削除してください。
[2007年7月5日 22時10分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る