没地名巻戻しについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジャスタウェイ   
巻戻す前に四天王撃破した場合、四天王は巻戻す事で復活するのかを検証しました。
主人公グレイでの巻戻しです。アイシャでも同じ結果であると推測しています。

アディリスは復活。会話すると「よくきたな 帰りは裏道を…」となり、依頼は受けられない。
そしてこの会話で地図にスカーブ山が登録された。

水竜も復活。そして儀式も行われていた。
ところが、祭壇に娘がいなかったので水竜と直接話はできなかった。(依頼を受けるまでは娘を通してでしか会話出来ない)
南エスPUBでアフマドの使いの依頼を受け、場所が館に移されると、そこに娘がいた。
それから推測するに、水竜を撃破して巻戻すと依頼も戦闘も出来なくなると思います。
虎の巻(前述の巻戻しまとめ部分)に書いてますが、依頼遂行後と同様に撃破後も、娘を祭壇に残したまま巻戻す事は
出来ないみたいなので、巻後に水竜の依頼を受けたい場合は撃破しないのが無難かも。

ボス鳥と山内部の敵が復活。依頼を受ける事も可能。

Fタイラントも復活。依頼を受ける事も可能。
ただし、巻前にアクアマリンを取っていると駄目だと思う。(これも前述してあるはず)

宝箱を4つのtypeに分けて説明した部分に補足します。
スカーブ山の宝は巻戻し後に必ず復活するとしましたが、ボス鳥背後の宝で右から2番目の宝(精神の本)が開封状態になってましたので、
宝復活を見込んで旅を計画する場合は注意して下さい。
(四天王が復活するのかを重点にしたので開けたのか記録してなかった とほほ…)

そして、新発見?かもしれない事が。前述してあったらすいません。
グレイ巻戻し限定だと思うが、メルビル門衛と話すと「ジャンに会いに来ました。***といいます…」となって、
クロ護衛イベントが始まりました。しかし、グレイ巻戻しなら必ず起こるのかは不明。
グレイ巻だといつもメルビルPUBに入れず、護衛イベントが出来なかったので役に立つかも。
[2008年5月4日 5時17分32秒]

巻戻しで利用されるワープを紹介します。
他でも紹介されてるし、あまり上手くまとまってないかもしれませんが参考にして下さい。

ワープ元(X.Y)≫ワープ先の様に表記。逆表記もあるので注意。
(X.Y)でX,Yはそれぞれ10,11人目の入る陣形番号で、1人ワープの場合は不要な方を「-」とします。

●ブルPUB(-.0) シフ増(6.0) ≫ 没地名入手巻戻しバグマップ
この2箇所からS&Lすればこのバッグマップにワープ出来ます。

●北エス(-.1) ≫ バグクリスタルシティ【BCC】

出現位置から下へ行くとスカスカなクリスタルシティがあり、建物入口を踏むと色々起こる。

上の道具屋…メルビルのエロール神殿内に出る(このマップからの脱出口)
 術法屋 …迷いの森に出る(森から出ても森はマップに登録されない 巻戻し後の森の状況確認に便利)
下の武器屋…くちばし入手
下の道具屋…1000金入手
街の出入口…超PUB効果

他にも多数ありますが、特筆すべきは超PUB効果です。
何とイベント人数や仲間縛りを無視して何人でも別離可で、戦闘人数0(256)状態に出来ます。
ただ、通常のPUBと同様で別離対象は2人目以降なので主人公とは別れられません。
つまり1人時の別れでは人数0人と認識されるだけという事です。
人数が0人状態で誰かを仲間にすると、そいつが1人目の仲間、つまり主人公になります。
戦闘人数0にすると誰も戦闘する人がいないので、敵と接触するとリセットするしかなくなります。
それと0人から更に別れ続けて再び0人も可能らしいけど、乗物消失が起こるらしいです。

BCCの副作用で、脱出後にラファエルが全くの別キャラになります。これが偽ラファです。
BCCデータをロードしてから脱出までの時間(脱出のタイミング)によってキャラが変わります。
変化キャラは、あるパターン(実際に試してみないとどんなキャラが出るか分からない)で
ループしているのでスロット感覚です。

●ノースPUB(-.2) ≫ 快速可バグマップ【うらないし】

マップ内のある地点(※1)を踏むと、イスマスのナイト訪問(※2)〜夜襲が始まる。
その知らせに来るディアナが加わったらその場でS&Lしてワープで脱出。(出現先は後述)
すると、夜襲倍速状態のまま(※3)冒険出来る。
副作用で、時間経過かデスの情報を得てラストダンジョンへ行ける様になるまで
イスマスは夜襲途中(崩壊前)の状態を保持します。故に敵が居ない状態になります。

※1
マップ内に流砂等があったりする。下記通りにすると流砂が消滅するらしい。
 NEW GAMEでホーク選択→キャラ紹介終了待ち→サンゴ海で(PAD)リセット→うらないしデータロード

それと環境差なのか夜襲発生Pまでの行き方が人によって違う様です。一応私の方法を紹介。
 PUBのマスターと話せる位置でS&Lして「うらないし」へ入る。
 左下入力で斜歩してると一瞬止まり、緑模様が出る。そこからずっと下へ。
 行き止まりになったら左へ行く。カーソル音がすると名前入力待ちになっている。
 入力成功後に左に進むと勝手に夜襲イベント開始。

※2〜6人目がロストの状態で「うらないし」に入るとこの方法で成功する。不思議。
   名前入力はシフ増とは無関係だが同感覚で入力すると良い。

※2 この時ディアナ、兵士1,2の3人離脱を含むので誤差が生じる。

※3 右記行動でなされる快速解除に注意。 夜襲完全遂行 ジャン救出(ローバーン) 商船襲撃

・夜襲ディアナ加入によるワープ(「うらないし」で始まった夜襲でイスマスからワープ)
(2.-)≫南エス外周 (6.-)≫サンゴ海の陸上 (-.1)≫??? (-.3)≫オービル外周 など

南エスの場合、ワープ後の出現位置から街の外周に沿って右回りして街の出入口を踏んで脱出。
 他はXで脱出可能。
 ???はミリアムが襲って来るマップで脱出先はステップ。
[2007年12月31日 0時27分56秒]

曲者グレイ等の増殖ではワープバグによりコピーの影響があるのでグレイそのものは出ません。
グレイのデータを保持する工夫をしていればグレイそのものを増殖する事が可能だと思います。
正規グレイと別れてみたり、バグジェルトンやバグシティでキャラ変化させてグレイを作るとか。

-----  -----  -----
でぃあな〜さん、感想ありがとうございます。(別論点にて頂きました。こちらに返して気付いてくれるかな…)
当初からこのバグに関わっていた方からなので、この内容でも様になっているのかなと、少し自信になりました。
[2007年10月8日 18時50分51秒]

巻戻しならではの影響を受けるイベントを紹介します。

■財宝の穴
 ここのボスは巻戻すと消えます。復活する事もありません。
 途中にいる固定敵は消えずにいました。倒していたとしても復活するようです。

フロンティア壊滅状況の変化
 巻戻すと、若干復興したり、壊滅が進行したりするようです。
 私の場合は576戦闘でタルミッタが壊滅してしまいました。
 フロンティア壊滅についての詳細は↓を参照。
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/

段階12,13で野良Jビーストは出現しますが「ジュエルビースト」には出現しない場合もあります。 
 故に、その場合は野良Jビーストを倒さずに時間経過だけで進めると壊滅最終段階は14になります。
 ですから、固定敵を全て倒せば段階1にまで戻り、且つJビーストがいない状態を作り出せます。
 フロンティアの人々にとっては喜ばしい事であると思います。

各ダンジョンには固定敵がいます。要因は不明ですが消滅している場合があります。
 フロンティア復興の要である固定敵が消滅するのは手痛い損失です。
 ただ、確認したのは1体程度ですので気にならないと思います。

女装扱いと女装解除
 ここでは前述しました女装扱いについて説明します。
 通常、女装は主人公ジャミル限定で、女装を解くまでエスタミルから出られません。
 女装したまま時間経過させれば、女装解除や主人公交代も出来ると思いますが、自由度は低いです。
 ちなみに、当然ですが女装解除の対象は主人公限定で1回きりです。

巻戻しでは、勝手に女装扱いになる場合がありますが、エスタミル以外での冒険も可能です。
 そして、バグシティで0人状態にする事で任意のキャラを主人公に出来ます。
 つまり、行動範囲が広く、任意のキャラを女装扱いにして、好きな時に女装を解く事が出来ます。
 でも428以上では女装解除出来ないようです。  Thank you.

巻戻し後、ハオラ−ン(詩人)の姿だったので、試しに女装を解いたらブラウになりました。
 テオを主人公にして解いたらエルマンになりました。クロからはもちろんジャミルです。
 どうやら女装解除では、n番目のキャラからn−4番目のキャラになるようです。
 キャラの順はアルからジャミル、グレイ、…シフ、ディアナ、…と以下の様に続きます。

アルベルト  ジャミル   グレイ   ホーク  まず、主人公にしているキャラを見ます。
  アイシャ  クローディア バーバラ   シフ   その上が女装解除後に変身するキャラです。
  ディアナ   ガラハド  ミリアム  ゲラハ  アル〜ホークまでの女装解除は未確認。
  エルマン   ダウド   シルベン  ブラウ
 テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン
  ジャン   ラファエル   緑人1   緑人2  緑人:歩行絵が緑人で戦闘絵がアルのキャラ。
  緑人3    緑人4   シェラハ   デス
 赤魔法使い   兵士1   兵士2   不明
  男戦士    女戦士   男魔術師  女魔術師
  男僧侶    女僧侶

これを見ると兵士2で女装解除すればシェラハになることがわかります。そして実践済み。
 これでシェラハだけならレイディバグでなくても自力で使用可能になりました。
 ただし、姿が変わるだけで性別等は全て兵士2のままです。

ちなみにこれはキャラデータ順にも対応しています。
 また、余談ですが、パーティー外成長の対象はNO.7アル〜NO.28ラファまで。(ナイトは除く)
 これは、28人目までなら成長するという事なので、成長対象外のナイトや兵士であっても、
 例えば8人目等にコピーすれば成長させる事も可能。多分赤魔も。
[2007年9月26日 23時26分41秒]

巻戻し前の状況によって変化する事柄について説明してきました。
次は、巻戻し前の状態を巻戻し後もそのまま維持、継続している事柄について説明します。
また、継続状態が解消される事柄についても触れていきます。

■キャラの同行、死亡(生贄)フラグの解除
 現在同行中のキャラと一度生贄にしてしまったキャラは、時間経過しても普通出現しません。
 でも巻戻す事でそれらのフラグを解除出来るので、時間経過すると出現します。

例えば、ジャミルと同行中でクロを生贄にした状態で巻戻したとします。
 通常では同行中のジャミルはどのPUBにも現れません。クロも死亡してるので同様。
 しかし、巻戻し後では時間経過するとちゃんと出現します。

バグマップに入ると1〜5人目は詩人になり、6人目の姿は変わりません。
 例えば6人目にクロを置いて巻戻し、時間経過させてみてもクロは出現します。

これらは、巻戻す事で同行・死亡状態でなくなる事を示しています。

■同行縛り
 上述した通り、巻戻したら同行フラグは解除されるので、時間経過するとPUBに仲間が出現します。
 しかし、巻戻しても解除されずにフラグに縛られて出現しないキャラもいます。
 そこで、この様に解除されない強い同行フラグに縛られた状態を同行縛りと呼びたいと思います。

同行縛りを持つのはイベントで一時的に仲間になるキャラのみです。列挙します。
 1.テオ&ラファ(騎士団の誇り)
 2.ラファ(テオを追って)
 3.赤魔(凍った城)

※2のラファは、イベントクリア後の自由に連れ回せる様になった状態で
  仲間になっていたとしても同行縛りになっています。
  ジャンには縛りは無い様です。

これらの縛りを解くには別れるイベントをするしかありません。
  1と2は騎士団領から船に乗るorイベントクリア
  3は凍った城から出るorオブ剣入手後のミニオンとのやり取り
  ※2の縛り状態で巻戻し後に「誇り」を開始した場合、
   ・テオ達を加えたら1の縛りに変化
   ・加えなければ1も2も縛りは無くなる

無計画に別れイベントを発生させると、人数誤差発生やフリーズの可能性があるので注意。
  ※3は赤魔連れ回しの要領で城から出れば別れイベントを回避出来ます。

一応縛られたままでも冒険出来ますが、障害もあります。例えば1に縛られたまま巻戻すと、
 ミルザにテオが出現しない為、「誇り」を発生させる事が出来ません。
  ※私は未確認ですが、ミルザに不在の場合は時々モンスター内にいる場合がある様です。
   それと、どんな場合であれモンスターのボスを倒せば「誇り」をクリアした事になります。

それと終盤の「テオを追って」もクリア出来ません。捕まっているはずのテオが居ない為です。
  ※ある条件下ではクリア可能です。

同行縛りの障害は工夫次第でどうにかなりますが、縛りを解消してから巻戻すのが無難です。

■仲間縛り
 ある条件下で仲間を加えた時に発生するPUBでの「いいお仲間」状態を言ってます。
 この縛り中はPUBで別れませんが、従来の方法(ナイトとアルのつもる話等)で解消されるし、
 巻戻す事でも解消されます。

■キャラデータコピー
 巻戻し前にしたキャラコピーは巻戻し後も継続されます。
 例えば巻戻し前にガラハドをコピーすれば、428を待たずにコピー済みのガラを仲間に出来ます。

■乗り物の配置
 乗り物は巻戻し前に置いた場所にあります。巻戻し後の計画を考えて任意の場所に置きましょう。

■ジャン離脱Pの効果
 ジャン離脱Pは一度使うと効果を失うので、以降に踏んでもはジャンは離脱しません。
 しかし、失効させた状態でも、巻戻すと離脱効果は復活します。

■四天王のお使い
 水竜とアディリスは巻戻し前のお使いの進行状態がそのまま継続しています。

・水竜の場合
 水竜の依頼を遂行して巻戻すと、娘が祭壇にいないため水竜と話す事ができず、(すぐ下参照)
 依頼を再度受けられません。故に、依頼を受けたら遂行せずに巻戻しましょう。
 また、水竜の依頼を受けなかった場合、娘はお使い用の人質ではなく生贄のままなので、
 放っておくと食われると思います。192巻戻しは平気だと思いますが、428以上の巻戻しでは
 ハルーンの影武者を倒してから巻戻すのが無難だと思います。

もし遂行すると娘は祭壇上に返されるが、画面切り替えで消えるため祭壇上に残しておけない。
 娘を連れ帰ると、巻戻し後にイベントが発生しても館に居続けて水竜の神殿には現れない。
 水竜との会話は娘を介して行われるので、娘がいない状態では依頼を受けられないという事です。

・アディリスの場合
 アディリスは依頼を受けただけでも、遂行していたとしても、再度受けられません。
 受けていた場合、「靴を持って来い」となり、遂行していた場合、「裏道使いなよ」となります。
 見事に巻戻し前の状態を継続しているので巻戻し後には再度受けられない事がわかります。

依頼を受けなければ巻戻し後でも受けられるようです。確認していただきました。 Thank you.
 アディリスの依頼は、スカーブ山を出すための手段に使えますので残していた方が良いです。
 もし、巻戻し前に依頼を受けたいのなら後ろの宝は取ってからにしましょう。
 依頼を受けた状態が継続されると戦えないので一時消しも殺害もできません。注意です。

備考:ボス鳥とFタイラントは遂行していても、巻戻し後に再度受ける事ができます。
   よって、巻戻し前後で召喚アイテムを2回貰えます。
   ただ、Fタイラントは依頼をしてこない場合があります。

バンパイアの復活と北の村の関係
 北の村は巻戻し前の状態をそのまま継続しています。
 巻戻し前にバンパイアを倒していない場合は村人はバンパイア化したままです。
 倒していた場合は、「私が…だったなんて」となり、それ以外話してくれません。
 どちらの場合も子供が誘拐されたことを教えてくれません。
 よって、”どうくつ”が運良く所持マップに出ていないと自力では表示不可だと思います。

しかし、今までに一度だけ確認したのですが、村人が初期状態のパターンもありました。
 これになるのは非常に稀であると思いますので、通常は上記通りになると思います。

備考:前もって倒した固定敵はバンパイアを除いて復活します。
   戦闘回数をリセットしてもバンパイア化する前の状態には戻りません。

ネビルの居場所について
 大した事ではありません。ネビルは巻戻し前に居た場所に留まっているという事です。
 784?以上のメルビル襲撃によってネビルは宮殿の奥に引っ込んでしまいます。
 この状態の時に巻戻すと、引っ込んだままなので巻戻し直後にはネビルに会えません。
 故にネビルからローバーンについて聞き出そうとしても出来ないという訳です。
 ですから、脱出直後の所持マップにローバーンがなければジャン救出は出来なくなります。
 奇病を治せばネビルは部屋に戻って来ますが、襲撃が起これば当然引っ込みます。

■ゲッコ族の解放
 巻戻し前にクリアすると、巻戻し後はイベントを起こせないし、EDにも出て来ません。
 又、イベント途中で巻戻しても、ゲラハとゲッコ族長を会わせる段階からのスタートになります。

善・悪行値の継続
 これについて以下の調査、報告がありました。どうやら巻戻し前の値を継続しています。
  船員を巻戻し前に1人殺害、巻戻し後に善行値の継続(詩人から試練)を確認してから、
  9人殺害で冥府行きになった。  Thank you.

>巻き戻し前に大量に生贄したのに、巻き戻し後に聖杯を取ったら声が聞こえました。
 >悪行値は巻き戻しでリセットされるんじゃないでしょうか。
  このような情報もあります。私も同様な状態で巻戻しましたが、声は聞こえませんでした。
  悪行値が変動したのではなくて、声がするか否かの違いが巻戻しによって出たのだと思います。

歩行速度の快速化
 快速化はイスマス夜襲を途中で抜け出すことで実現しています。
 夜襲を終わらせていないため、時間経過しても常に夜襲状態が続きます。
 北側進入では崩壊前状態で敵無し。ただ、門衛が通行の妨げになるので、通過には乗り物必須。
 南側侵入では崩壊状態だが敵無し。門衛も居ないので快適に通過可能。
 実際に快速化するなら「巻き戻し後に快速移動!! 」等、快速に関わるスレ参照。

巻戻し前に快速化しておけば、巻戻し後もそのまま継続して快速移動できます。
 不変だったイスマスの状態も巻戻しに成功すれば、夜襲前の状態に戻ります。
 もし再び夜襲イベントに参加して終了させたら、快速化が解けるので注意。
 また、ローバーンのジャン救出でジャンを仲間にしても解ける事が判明してます。 Thank you.

宝箱の回収状態
 巻戻しても状態に変化はありません。未開封ならそのまま、一度開ければ空の状態を継続します。
 しかし一部例外があり、その宝箱は巻戻し後に以下の4つの状態に分けられます。
 とにかく、特別な場合を除いて以下の宝は取っておくか、バグマップで回収するのが無難です。

1.未開封状態になる(空にしても必ず復活する)
 大地の剣 火のゆらめき 風のささやき 騎士団の鍵 ルビー スカーブ山内部の宝

2.脱出タイミングによってランダムに消失状態になる
 アクアマリン 聖杯 土のぬくもり 盗賊ギルドの1000金

3.未開封ならランダム消失するが、開けていればランダム?復活する
 たまご クリスタルレイクの160金
 type2はこちらに分類される可能性もある

4.巻戻し後は入手不能? … お守り
 752以上での巻戻しですが、騎士団イベントを全てこなしても貰ったことがないです。
 巻戻し前にお守りを貰わない、又は、752未満で巻戻せば大丈夫かもしれません。

備考
 type1,3は巻戻し前後を通算して2度回収可能です。
 山内部の宝箱(ボス鳥背後の宝以外は不要?)を取ると巻戻し後にメルビルから人が消えます。
 門衛、船着場、建物内の人は消えません。
[2007年9月26日 23時25分33秒]

巻戻し後の状況は、脱出タイミングによる影響の他に、巻戻し前の状況によっても変化します。
例えば、巻戻しを行った時の戦闘回数、消化イベント等が要因です。
何の影響を受けるのかわかっていないものが多数を占めていますので御了承下さい。

ブルエーレのゴールドマイン情報をくれる男出現の有無
 脱出直後には男の存在を確認できません。時間経過で現れます。
 例外で912戦闘の巻戻しでは脱出直後でもいます。
 でも巻戻し前に墓掃除orガラハド殺害をするといません。時間経過すれば現れます。

ベイル高原の情報をくれる金髪女出現の有無
 752以上の巻戻しならその存在を確認出来てます。
 428ではいませんでした。428〜752の間は未確認です。428以前も未確認ですが多分いません。

どちらとも脱出直後にメルビル方面に行きたい場合に便利です。
 ベイル高原は、通り抜けてメルビルに行けるし、アディリスに会いに行く事も可能になります。
 女から情報を得なくても、所持マップに表示済みの場合もあります。
 メルビルには脱出直後の所持マップに表示済みの場合にしか入れません。これは運です。

南エスタミルのパシリと詩人
 752以上での巻戻しではパシリがいます。ハーレムではなく、娘探しの依頼をして来ます。
 ハーレム関係は後述。
 912巻戻しでは時間経過無しで詩人を確認。通常は時間経過させると出て来ます。

■ディアナ単数・複数加入
 崩壊前イスマスにはディアナがいて、話す度に加入させることが出来る場合があります。
 しかし、1人でも加えてから階段を降りるとディアナは2階から姿を消します。
 故に加える機会は一度切りです。
 また、ディアナが居ない場合もあります。その場合はもちろん仲間に出来ません。
 ワープバグ利用でイスマスへ来ると出現するようです。 Thank you.
 でも、一度でも加えていた場合は、ワープ先のイスマスには出現しないようです。 Thank you.

加えるタイミングは崩壊前ならいつでも出来ます。
 ディアナを加えなくても洞窟の悪魔退治は出来ますし、その後にもディアナは加入可能です。
 ただ、その場合だと兵士達を加える機会を失ってしまうので注意。

複数加入になる要因は不明ですので、現段階では巻戻してみて始めて知ることになります。
 脱出タイミングによっての変化はなさそうですので、巻戻し前のフラグが影響すると推測してます。

単数加入時は柱の横に洞窟に供する兵士がいます。複数時はいません。
 どちらの場合も兵士はディアナ加入後に仲間になる
 もし兵士の姿がなくてもディアナを加えてからルドルフに話しかれば兵士2人が仲間になります。

イスマスでは調子に乗って12人目まで加えてしまうと身動きが取れなくなります。ワープ参照。

アクアマリンのお使い発生について
 これは巻戻し前にお使いをすると巻戻し後には頼まれないという仮説が前提です。
 調査結果は、お使いを巻戻し前に頼まれても、巻戻し後にお使いを頼んでくる、です。
 注意したいのは、お使いを済ませてはいけないという事です。
 そして、ナイト様にアクアマリンを渡せる状況にはしてはいけないという事です。
 つまり、アクアマリンを持った状態で洞窟から出ては駄目です。
 ですから、宝箱残像現象を利用して入手するだけなら平気です。

Fタイラントのお使い依頼について
 上記のアクアマリン入手が関係していて、巻戻し後の依頼の有無が決まります。
 洞窟内での入手も残像現象での入手も同じ結果です。
 ・巻戻し前にアクアマリンを未入手 … 依頼して来る
 ・巻戻し前にアクアマリンを 入手 … 依頼して来ない

Fタイは依頼や戦闘で時間経過が起こるりますが、上記にもあるように
 依頼が無い場合は、その心配もなく冥府に行けます。
 ただし、依頼が無い場合は、ガラハドを仲間に出来ないので注意です。

Fタイラントの通行許可について
 巻戻し前の生贄の有無や、詩人からの冥府行き宣告を受けたか否かに関わらず、
 巻戻し後には、100%の確率で冥府に通してくれています。
 巻戻し直後でも戦闘回数に関係無く通してくれます。
 この書き込みの段階では、通してくれないケースになった事がないです。
 通してくれるとしても詩人が必ず冥府行きを宣告してくるわけでは無いようですので、
 ガラハド殺害・蘇生無しで善行値さえ注意すれば3拠点制覇も可能かもしれません。
 善行値については後述。

Fタイラントのモンスター抑止
 戦闘回数428以上になるとジェルトンはモンスターで溢れてしまいます。
 通常、Fタイラントにこの事を話すとモンスターを抑えてくれます。
 しかし、巻戻しの環境では通用しません。
 巻戻し後はFタイラントと話すと「冥府に行くから通せ」となる場合が多いので、
 その場合だとジェルトンが荒らされていようがモンスターを抑えることは出来ません。
 でも、巻戻し後のモンスター抑止は可能です。巻戻し前の生贄行為がどうやら関係あるようです。

・生贄をしなかった場合
 ジェルトンは初期状態になる(巻戻し前にモンスターがいても消える)。火山内はもちろんいます。
 巻戻し前にFタイに抑止を頼んであっても、時間経過でモンスターが荒らし始めます。

・生贄をしていた場合
 ジェルトンにモンスターはもちろんいませんし、火山内もいない(僕はいる)。
 なぜか抑止力が働いているため、時間経過してもモンスターは出てきません。
 巻戻し前にFタイに抑止を頼まなくても大丈夫です。192巻戻しでも抑止される事を確認済みです。
 生贄は何人であろうと大丈夫だと思います。私が確認した時の人数は4or9人です。

備考:クロの護衛を引きうけるとリガウ島は初期状態に戻り、抑止効果は消えてしまいます。
   よって、火山内のモンスターは復活するし、時間経過でジェルトンも荒らされます。

バンパイアの復活(聖杯入手に関して)とイスマスの関係
 聖杯入手に関して、墓掃除(堕落した死者との戦闘)と子供に恵みを施すという行為があります。
 巻戻し前のこれらの行動回数の合計によって、イスマスの状態が以下の様になる可能性があります。
 ・奇数回
  バグマップ脱出のタイミングに関係無く、常に崩壊後の状態。敵以外は誰もいません。

・偶数回
  イスマスは夜襲状態です。故に洞窟のモンスター退治は既に終わっている状態になっているので、
  戦闘回数リセットは不可能です。リセットについては後述。
  城内にはルドルフ達がいます。2階にはディアナがいるので加える事が可能です。
  しかし、兵士達は仲間にできません。

また、回数の違いによって状況も変化します。
  例 2回→門衛無し。ディアナから夜襲の知らせを聞いた後の状態からスタート。出入りは自由。
    4回→門衛有り。ルドルフと話すと夜襲開始。出口が兵士で塞がれてるので抜け道から脱出。
    *偶数回でも崩壊後の場合があります。

ちょっと施しでも駄目です。とにかく、戦闘回数リセットや兵士が欲しい人は注意して下さい。
 また、巻戻し後の墓は空の場合があるので、聖杯はバグマップで入手するのが無難です。

ハーレム潜入作戦
・少戦闘回数(576未満?)の巻戻しの場合
 バグマップ脱出の瞬間から依頼を受けてある状態になっているのでそのままクリア可能。
 むしろ依頼を受けようとしてもパシリがいないので受けられないようです。  Thank you.
 他の関係ある人物では、南エスにファラ母がいます。クリア後はファラも出現。

・多戦闘回数(576以降)の巻戻しの場合
 話が既にハーレムから娘探しに移行していてイベント攻略不可能。ファラ親子の存在無し。
 クリアしない限り親子は出現しません。時間経過させても出現しません。
 娘探し時のアフマドの反応から推測するに、大半の場合、既にハーレムはクリア扱いになっている。

どちらの場合でもアイシャ扱いであれば、ナイトを呼び出して戦闘に勝利する事で
ステップにガード、南エスPUBにパシリ、南エス北東の建物に奴隷商人達を出現させる事が可能です。
通常、ガード戦で全滅するとハーレム行きですが、この場合は全滅するとゲームオーバーです。
パシリから依頼を受ければイベント開始。ファラ母も出現します。
これで多戦闘の場合でもイベント攻略可能です。流れは次のようになります。

ステップで全滅→ナイト登場で勝利→ガード等出現→依頼を受けるとファラ母出現

更に、クリア後に上記のナイトきっかけを利用して、依頼を再度受けられます。
クリア状態なのにイベント中という特殊な状況なので、普段では見られない事が起こります。

パシリがハーレムの場所をつき止めた報酬として半永久的に100金をくれる
 通常ならイベントクリア後にパシリは消えてしまいますが、この強制召喚によって、
 今まで不可能だったクリア後のパシリとのやり取りが実現。報酬の100金を受け取れます。
 パシリが消えるまで何度でもやり取りが可能なので半永久的に報酬が貰えます。
 ただし、イベントクリアか時間経過でパシリは消えてしまいます。

曲者グレイ召喚・ジャミル増殖
 南エスのPUBに時間経過とは関係無くグレイを召喚する事が出来ます。
 まず、場所は何処でも良いのでメニューを開閉します。次にパシリから報酬を貰います。
 すると、ハーレム内のやり取りが始まり、突然曲者呼ばわりされたグレイが出現します。
 話しかければ仲間にする事が出来ます。PUBから出るとパシリ、グレイの両者共消えてしまいます。
 それと同時にハーレムに入れなくなり、イベントクリア不可能になります。

また、パシリがファラと同じ事を話し始める場合があります。
 すると、ジャミルが助けに来るやり取りが始まり、ジャミルがパーティーに加わります。
 話すたびに加わるのでジャミル増殖が可能です。そしてこちらのパターンでもグレイが出現します。
 更に、このグレイは増殖出来ました。加えた後にPUBから出てパシリと話せば仲間に出来ます。
 このパターンだとPUBから出てもパシリが消えないようですが、クリアは出来なくなります。

メニュー開閉が召喚のきっかけであり、パシリが消える要因でもあるので、報酬が目的の場合は、
 メニューを開いたとしても、パシリと話す前にセーブロードすれば召喚を防ぐ事が出来ます。
 曲者グレイは576以前の巻戻しで確認。グレイ・ジャミルのセットは912巻戻しで確認。
 この召喚は出来ない場合がありますが、興味があればロードし直して挑戦してみて下さい。
 (後の調査で増殖出来ないパターンを確認していたと思います)

また、巻戻し前にハーレムをクリアしても、巻戻し後のハーレムには特に影響しないと思います。
しかし、アフマドを殺害した場合は巻戻し後のエスタミル兵の反応が変わるかもしれないし、
生かしても善行値が増えるので、巻戻し前にする必要はないと思います。

アサシンギルドを潰せイベントの発生
・576未満での巻戻しの場合
 時間経過で普通にイベント発生。PUB、盗賊ギルド、ダウド殺害でアサシンギルドのマップ表示。

・576以上での巻戻しの場合
 ・時間が経過してもPUBでアサシンギルドについての話を聞く事ができない。
 ・盗賊ギルドでもやり取りができず、「本拠地がわからねー」の一点張り。
 ・ダウドを殺してもアサシンギルドがマップ表示されない。
 よって、イベント攻略条件は、バグマップ脱出時の所持マップにアサシンギルドが出ている事です。
 ちなみにダウドは巻戻し直後でも宿泊すれば出てきます。巻戻し前に殺していても再び出てきます。

巻戻し後の迷いの森の状況
 森の状況には幾つかのパターンがあります。巻戻し前のイベント消化状況等が影響しています。
 (後の調査で善行値が関係している事がわかっています。)
 当然ですが、下記のパターンは放っておくと、時間経過で終了してしまいます。

1.オウルがいる
 通常通りに森の奥にオウルと動物達がいるパターンです。更に2種類に分けられます。

a.クロの初期イベントそのものパターン(善行値0で巻戻すとこのパターン)
  オウルに話しかけると動物2匹が仲間になり、入口の様子を見てくるように言われる。
  すると、入口には居なかったはずのジャンがモンスターに襲わている。
  助けると「メルビルに会いにおいで」と言われる。メルビルの門衛と話すと会えます。
  つまり、クロ主人公限定の初期イベント(善行)を丸々する事が出来ます。

ただし、クロの護衛を受ける前にジャンを助けると、メルビルからジャンが消えてしまうので、
 護衛の依頼を受けられなくなります。クロをすぐに加えたいなら依頼を先に受けておきましょう。

それと、門衛と話すタイミングは任意で、いつでもジャンに会いに行く事が可能です。
 ただし、奇病を治す時は事務所→ネビル経由で進めてはいけません。エロール神官経由で治します。
 ネビル経由だと門衛の反応が「お通り下さい」に化けてしまい、無効になる可能性があります。

門衛と話した時、イベント人数が5以下ならグレイが加わります。
 よって、PUBでグレイを加えてからなら、計2人のグレイと冒険できます。
 更に、既にクリアしていたとしても再び秘密神殿が始まります。
 神殿をクリアすると連動してジャン救出も始まります。故にこれらは2回ずつクリア可能です。

あともう1つ。オウルが健在なので、後に死別イベントが発生します。

b.クロの初期イベント終了後状態のパターン
  既にジャンを助けた後の状態で、動物を仲間にしたり門衛関係も出来ない。
  オウルとの会話は脱出タイミングによって少し変わるが何の影響も無い。
  これもオウルが健在なので死別可能。

2.オウルとジャンがいる
 森の奥にはオウルと動物がいます。故に健在なので後に死別可能。
 ジャンの姿は見えないが、森の入口でモンスターに襲われています。
 つまり、既に入口を見て来いと言われている状態になっています。
 よって、この状態でオウルと話しても動物は加わりません。
 更に、まだ助けていないのに、なぜか救出後のやり取りが始まります。
 すると、ジャンが消えて救出が不可能になり、それに付随する門衛関係も駄目になります。

3.オウル、ジャンがいない
 既にオウルは死亡した状態になっているので、死別イベントは起こらない。
 ジャンもいないので、クロ初期イベント遂行不可能。よって門衛関係も無理。

私は未確認ですが、次のようなパターンもあるようです。  Thank you.
 ジャンとモンスター両方の姿が見えない場合でも、本来ジャンがいるはずの
 場所に近づくとモンスターとの戦闘になる場合がありました。
(後の調査で私も確認。オウルに頼まれて様子を見に行ったら何もないけど戦闘という感じ)
(情報提供者も「森に入ってすぐ戦闘」ではなく、私と同じでオウルとの会話でフラグを変化させていると思う)

巻戻し前に死別をしても、巻戻し後にオウルが森に出現していれば死別できます。
つまり、死別(宿でクロと別離orクロと一緒に森に行く)は巻戻し後の森には影響しません。
たまにクロも森に居ますが、無反応だし、イベントに無関係なので取り扱いません。
[2007年9月26日 23時23分26秒]

脱出タイミングは巻戻し後のイベントにも影響を及ぼします。それをイベント毎に書いていきます。

ハーレム潜入作戦
・エスタミル兵の反応…アフマド暗殺扱いになっている場合があり、話すと襲ってきます。
・女装扱い…これになっているとワープか女装解除をしないとエスタミルから脱出できません。
      女装は、クリアか時間経過でイベントを終了させてからファラと話すと解除できます。
・女装解除で変身…女装扱いの時にしかできません。詳細は後述。

南エスで使いパシリに依頼を受けなくても上記の状態になっています。とにかく行く事で確認します。
依頼無しでもハーレムに行ってクリア可能な場合があります。詳細は後述します。

騎士団の誇りにかけて
 巻戻し後でも通常通りにテオと話せばイベント開始。
 稀にオイゲンにハインリヒがおらず、イベントを始められない場合があります。   Thank you.
 更に、ミルザにミノタウロスがいて通せんぼされる場合があります。
 あと1つ。テオ達と同行してるフラグ(同行縛り。これについては後述)のまま巻戻すと
 次のように少し変わります。 Thank you.
 ・通常通りでミルザブールにテオがいる。
 ・すでに騎士団イベントが始まった状態になっていて、テオ達はモンスター内にいる。
 ・ミルザブール、モンスター内にもいない。船で別れるとモンスター内に出現。

■サルーインの秘密神殿
このイベントには以下のパターンがあるみたいです。
・巻戻し後に全然始まらない
・始まっていても、誰かと別れると何故か神殿中の敵が消えてクリア不可能
・ごく普通に始まり、ごく普通に終わるという通常パターン?(未確認)

通常、秘密神殿が終わればジャン救出が始まりますが、上記のパターンだと神殿が始まらない為に
終えられないのでジャン救出も始まらないと記憶してます。

上記のどの状況でも、次のどちらかをする事で秘密神殿は始まります。
1.メルビル建物内にいるジャンと話す
2.迷いの森にて、ジャンとメルビルで会う約束をしている状態でメルビル門衛と話す

1はジャン救出が始まる戦闘回数で時間経過すると、ジャンがメルビルから消えて話せなくなるが、
その前の居る間は好きなタイミングで秘密神殿を始められます。
話すとクロの護衛を依頼して来ますが、それを受けても断っても自動的に始まります。
ちなみに一度断っても、建物から出なければジャンと再度話せますので受ける事が可能です。
なぜかグレイでの巻戻しでは建物に入れないのでこの護衛を受ける事は出来ません。

2は迷いの森でジャンをモンスターから救った場合に可能です。
門衛がいないメルビル襲撃イベントの間は駄目ですが、それ以外なら任意のタイミングで
秘密神殿を始める事が出来ます。

また、巻戻す前に約束したけど会わないでいれば、その約束は巻戻し後に持ち越す事が可能です。
これが可能なのは主人公をグレイで始めた場合の巻戻しのみです。

これらがきっかけで始まった秘密神殿の終了条件は、クリアするか96戦闘の時間経過です。
故に112戦闘以上の経過では終了しないので、96の経過後に始めるとクリアするまで終わりません。

ナイト様に謁見した時の反応
・通常通り。アルとの会話後にお使いを頼まれて、石を渡せます。何度でも渡せる場合もあります。
・お使いを頼まれ石を入手後、渡そうとすると「ごきげんいかがかな」
・冥福を祈った後、お使いを頼まれると思っていたのに「ごきげんいかがかな」
・会った瞬間「ごきげんいかがかな」 この場合、2人のつもる話はありません。
・会った瞬間「頼みたい事が…」 これも、つもる話は無し。

* 4つ目(多分5つ目も)のパターンだと2人の話がないので仲間縛りが解除されないようです。

古文書入手パターン
・ゲッコから情報を聞いてホーク経由で古文書入手。
・ゲッコから聞かなくてもホーク経由で古文書入手。
・ゲッコから情報を聞いてもホークから入手不可。この場合はホークを加えてゲッコから買う。

備考
  巻戻し前に入手したとしても再びもらえるようです。
  上記のどのパターンでも古文書解読後に象徴を入手します。
  また、古文書無しでも入手可能な場合があります。その場合は神殿や森に直接取りに行きます。

バンパイアの復活(聖杯入手に関して)
 巻戻し前に子供に恵みを施す、又は墓掃除(戦闘)をした事が無いのに、巻戻し後では
 数回(0回も)の墓掃除で聖杯を入手できる場合があります。
 そのような場合、恵み施し済み扱いになっている可能性があります。

施しを9回以上すると墓掃除無しで聖杯入手が可能な事から、
 巻戻し後の施し済み確認は、施しを8回してからカタコームで墓掃除、で出来ます。
 ・戦闘が始まる→強制施し状態では無いかも。
 ・いきなり聖杯入手or無反応(聖杯消失状態)→強制施し状態の可能性大

アイスソードを持つ男(アルツールにガラハド出現)
 これが結構厄介です。3拠点制覇可能か左右する重要なイベントです。
 巻戻し後は悪行値の有無に関係無く、詩人が冥府行き宣告をしてくる場合があります。
 その場合、他の2拠点に行くにはガラハドを殺害・蘇生する必要が出てきます。
 しかし、話しかけるとグレイとのやり取りが始まり、その場で殺せない場合があります。
 これは、グレイ扱いでなくても起こり得ます。ランダムであると言えます。
 もちろんその場で殺せる場合もあります。
 悪人扱いなら、やり取りが始まってもその場で殺せると思いますが、強制施し状態の場合は
 素直に殺されてくれませんので、一旦仲間にして生贄にしなければなりません。
  (仲間にするにはFタイラントの依頼を受ける必要があるので注意)

故に面倒に思うかもしれませんが、ガラハドを生贄に出来るように進めるのがベストです。
 アルツールに登場するまで待てないなら、バグマップ突入時に6人目は変化しない事を利用して、
 ガラハドを6人目にして巻戻せば脱出後すぐに生贄に出来ます。蘇生タイミングは任意です。

もしウロマップに古城が出ていたり、いきなり試練に行けるというなら気にしなくても良いです。
 神の武器はバグマップで回収しても良いです。術習得は古城でないと無理だと思います。

>巻き戻し前に生贄、ガラハド殺害&復活をしておくというのはどうでしょうか?
 このような質問がありました。結果と見解は下記です。 
 結果は駄目でした。他の方は冥府以外もあるようでしたが、私はまだ冥府行きしかありません。
 もちろん、巻戻し前後に冥府行きになる事がなくても、詩人にそう言われます。
 巻戻し前に殺しておいて巻戻し後に蘇生する。これも蘇生の選択肢が消えてしまい駄目でした。

キャラ変化バグマップを利用してガラハドを作ってしまうのも1つの手ですが、確実にガラハドを
 出現させる事が出来るかどうかは難しいです。
 でもバグマップ脱出直後だとバグジェルトンというバグマップで出現するかもしれないです。
 もしこのバグマップに行ける状況になったら試す価値はあるかもしれません。
[2007年9月26日 23時21分32秒]

バグマップを脱出するタイミングによっては、巻戻し後の状況に変化があります。
前述した成功4パターンも各々が違います。下記のような事が1パターン毎にランダムに決定されます。
パターン変化行動により巻戻し後の状況を変えるまで、決定された状況は変わりません、と思う。
どのような事が起こるのか紹介していきます。

とにかく時間巻戻しに成功したのかが脱出後に気になると思います。
成功は、イスマスを崩壊前の状態に戻せたという事にしておきます。
故に成功の目安はイスマスの状態を見ると良いです。あとはタラールの有無、騎士団イベント等です。
二重、三重に確認すると完璧です。イスマスが無い場合がありますが、それは少し下を参照。
それと、時間が巻戻っていても戦闘回数はまだ0にリセットされてませんので、
時間経過Pを踏むとほぼ元に戻ってしまいます。気を付けましょう。

脱出直後のBGMは巻戻す前と変わりません。
しかし、ブルエーレからXや船等で出ると変化する場合があります。
その場合はそれに対応するキャラの口調、ED等に変化します。つまりその主人公扱いになると推測。
口調には別キャラの言葉がまじる場合もあります。主語は「俺」で、言葉尻が「××なのよ」など。
また、主人公扱いなので、時間経過してもPUBにそのキャラが出現することはありません。
ところが例外として、シフBGMの時に時間経過させたらPUBにシフが出現する時もありました。
ちなみにまともな巻戻しでは、BGMは4キャラ分だけ確認。アル、グレイ、アイシャ、シフです。

また、アイシャ以外のBGMの場合でも、まるでアイシャの様に扱われる場合があります。
このアイシャ扱い状態になると、アイシャ限定のナイトハルト召喚イベントをする事が出来ます。
このような別主人公時のアイシャ扱い判断は次の方法で確認します。

・モニカ等と話した時の自己紹介で「私タラール族の…」ならアイシャ扱い
 (もしアイシャ扱いであっても、アルBGM時は例外としてアル風に自己紹介するので注意)

・タラール族と話した時の反応(アル、グレイBGMに対応。この方法が確実)
	女、子供「キャー」、ニザムが自己紹介→アイシャ扱いでない
	女、子供「…って遊んでばかりで…」、ニザム「あまりとおくに…」→アイシャ扱い

・ブル脱出時のBGMがシフだとキャー率が高い(というか100%「キャー」)傾向にある

・時間経過でPUBにアイシャが現れるか確認。現れたらアイシャ扱いではない(これも確実)

備考
 アイシャ扱いの場合は、PUBにアイシャが出現することはありません。
 特別な場合ですが、アイシャと別れる事ができたら時間経過で出現します。
 この場合は偽ラファ等を利用することになると思います。
 また、未確認ですが、アイシャと別れる事でアイシャ扱いで無くなる可能性もあるので注意。

脱出直後のブルPUBに誰かいる場合があります。
低確率ですが稀にクリスタルシティPUBにもグレイ、ホーク、アイシャがいる場合があります。

ゲームを進めて時間経過させてもグレイ、クローディアが出現しないパターンがありました。
その場合は、PUB以外で仲間に出来るイベント(クロの護衛等)を使って代用します。

イベント人数について
 バグマップ脱出後に透明になっている場合はイベント人数0(一人旅扱い)です。
 でもバグマップに入る前に10人にしておけば、バグシティに行けるので特に問題無いです。

巻戻し成功時、イスマスは北から入ると崩壊前に、南から入ると崩壊後の姿になっています。
もし北側進入で崩壊、又は南側進入で敵がうろついていたら巻戻し失敗です。

北側のイスマスは基本的にアルベルトを仲間にしないと表示されないみたいです。
もし北側がなければ南側から入るしかないです。でも南側進入では崩壊後の姿ですので、
崩壊前の姿(北側から入った様)にしたい場合は、東の洞窟を出入りすれば崩壊前に出来ます。
又は、北側に出てマップでキャンセルすればOKです。
戦闘回数を0にリセットする場合に重要ですので覚えておくと良いです。

ちなみに、南側進入で北側から出ても北側イスマスの地名は現れません。
表示させるならアルベルトを加えるのが近道です。時間経過でPUBに出現するのを待ちます。

脱出直後に北イスマス表示が欲しいなら、ブルPUBでアルを加入させます。
もしいない場合は、南側から進入して城内にいるアルベルトを仲間にします。
城内にもいない時があります。その前に南側にイスマス表示が無い場合もあります。
北と南にイスマスが無くて、しかもアルもいないけれどもイスマスに入りたい場合は脱出からやり直します。
それか、ワープバグでイスマスに入る事も出来ます。詳細は巻戻しスレの下記の日付の書き込み参照。
 [2006年11月5日 16時47分2秒]、[2006年11月19日 23時3分23秒]と次のをセット  Thank you.
または、確認したことがありませんが、バルハラントでアルを加えるしかありません。
難破船が無かったりしてアル加入が出来ないかもしれませんので、これは保証しません。
[2007年9月26日 23時19分44秒]

バグマップから脱出する時のタイミングによって巻戻し後の状態に変化が起こります。
巻戻し成功と失敗。所持マップと地名の出現具合。透明で見えない船に乗ってる等があります。
脱出後はブルエーレのPUBの前に姿を現します。この時姿が透明なら船に乗っています。
その場合、一度水中に下りてXで脱出か、乗り物(馬等)に乗降するか、脱出からやり直します。

この透明の状態は、バグマップ中で姿が消える時と同じ状態らしいので、アイテム変化を起こせます。
これならS&Lも無警戒で出来るし、脱出済みなので世界の状況は脱出時から不変なので勝手が良いです。
ただし、イベント人数が0になります。10人以下でバグマップに入った場合だけ利用しましょう。
  こちらの情報に感謝です。  Thank you.
  イベント人数が0になったり、船状態になるので、私はろくに調査していませんでした。

巻戻し成功パターンは、私の場合4つあります。
透明になっている間の中間あたりで1つ、そのパターンと見え始めのわずかな間に1つ。
後者のパターンでは巻戻っていてもイスマスが崩壊している場合ありますので注意。
そして次の透明時に同じ間隔で2つ、の計4パターンの繰り返しという感覚でやってます。
他の方法もあるようですが私は実践していないので無闇に書けません。過去ログを参照して下さい。

この4パターンに気に入ったパターンが無い場合は別のパターンに変えたくなります。
そんな時は適当にアイテム回収をする等、ウロチョロ歩いてから再び脱出を試します。
また、メニューを適当に5回程度開くだけでもパターンに変化がみられましたので試してみて下さい。
もしかすると、”歩いて”アイテムを変化させて、装備したりするために”メニューを開いた”のが、
脱出後のパターンを変化させる要因になったのでは?と推測してます。

うろちょろすると、Xボタンで脱出するときのタイミングも徐々にずれてくるようです。
最初のうちは透明時にXで脱出に成功しますが、そのうちずれてきて、キャラが現れたときじゃ
ないと成功しないようになります。   Thank you.

バグマップ内では地図を開く事が出来ます。
そこで確認できるマップのパターン(地図の枚数、種類や地名の出具合等)と
脱出後のパターンには違いがありますので、あまり参考にはならないと思います。
ただ、バグマップ内で地図に変化があれば脱出後の状況にも変化があると推測します。

メニューを開いた時の乱れ方はフリーズも含めて様々あります。
それについて情報を使用させて頂きました。

メニューを開くと、真っ赤だったり、青かったりすることがあります。
その後メニューを閉じると、バグマップの背景が変化していることに気づきました。
この変化は、メニューを開いたときの状態で1つ1つ全て異なります。
バグマップの背景の青い部分が変化しています。

例えばメニューを開いたとき真っ赤だったとします。メニューを閉じると、背景が変化します。
地図を開くと、背景の変化が元に戻るので開かずに脱出、すると脱出後の地図や地名に変化あり。
メニューを開いたとき、青色や黄色などのときも同じようにして脱出すると
それぞれ脱出後の地図や地名に変化がありました。(赤色のときとは違う変化)
メニュー画面がまともに出るときは、背景は変化せず、地図や地名は変化しませんでした。

背景が変化することは関係ないかもしれませんが、一応報告します。
これもあたいがそうだったからといって、皆さんがそうとは限りません。   Thank you.

メニュー開閉方式による脱出があります。ヒントを得て実践しました。 Thank you.
これは「没地名入手で巻戻し 」の[2006年9月30日 11時42分50秒]を参照。
[2007年9月26日 23時11分34秒]

ようやく本題です。巻戻すためのバグマップについて説明します。

バグマップ突入後、姿が詩人(ハオラ−ン)になっていて、姿が見え隠れしています。
メニューを開くと1〜5人目が別キャラ(見た目はダウドだけど詩人)に変化しています。
ステータスなども変化しています。姿が変わっただけで入れ替わったわけではないので、
元キャラのデータは保存されていません。保存したい場合は突入前に一度別れましょう。
別れた時の状態がちゃんと保存されます。その後はシフ増殖などで改めて人数を確保します。

1〜4人目の装備が一新されてしまうので、バグマップに入る前に装備を外しましょう。
装備したまま入るとそのアイテムを消失(装備の上書きというイメージ)してしまいます。
5人目はキャラ変化だけで装備は変化無し。6人目はキャラ、装備とも変化無し。

また、10行目以降の持ち物が変化しますので大事な物は9行目以内に置きます。
下記にもありますが、4行目右はアイテムが変化、9行目右は個数だけ変化しますので注意。

PUB内のマスターや張り紙、仲間キャラが緑人になってます。一部話しかける事もできます。
このバグマップはXで脱出可能です。透明な時に脱出すると巻戻しに成功しやすいです。
マップ左上には2×2マスのハマリスポットがあったりします。ハマッてもXで脱出可能。
また、そのハマる右下のマスに下or右から入るとフロンティアの北東の村にワープします。

このバグマップではアイテム変化を起こせます。下記にアイテム表があります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html 完全アイテム表

アイテム欄の上から4行目右側が、キャラ透明時の移動速度が速い時に歩くと変化します。
変化が起こる箇所にアイテムが無い時には、変化ではなく番号0or254のアイテムを1個生成します。
  左(-)右(+)→アイテム番号  上(-)下(+)→個数

0個の時に上に進み個数が減ると、表示が99だが実際は255であるような状態になります。
又は装備して1個減らしても0個から255個になります。

アイテム表を見ると255番のアイテムがありません。
そこには空欄状態というアイテムがあるという感覚がわかり易いと思います。
空欄状態といっても個数は維持されます。例えばレイピア50個で左に歩き、空欄になったとします。
次に左右に歩くとアイテム254、レイピアが50個状態で生成されます。
つまり、空欄状態(NO.255)が50個あるような感覚で考えます。何も無いのに50個… 不思議です。
ちなみに、空欄状態(NO.255)は、上下に歩く事で個数も増減します。
しかし、その空欄状態の場所に何か置いたとしても50個になるわけではありません。
そして、そこに置いたアイテムを装備、又は破棄すると維持されていた個数が50から0にされます。

この結果から、アイテムを破棄する事で出来た空欄と、No.1 or No.254からアイテム変化によって
出来た空欄(No.255)とは微妙に性質が違うことがわかります。

(このアイテム変化はバグマップ脱出後にも出来ます。詳細は次回の書き込み参照)

他にも9行目右は個数だけランダムに変化が起こります。
10行目以降は法則は不明ですがアイテムがランダムに出現します。ある程度パターンはありそうです。
また、バグマップ突入時は15行分ぐらいアイテムを持った状態の方が良いと思います。
少ない状態で突入するとなぜか10行目以降のアイテム出現が乏しい気がします。
気休めですが、そうした方が豊富に出る気がします。
アイテム回収は4行目右で確実に、10行目以降から運で入手、という感じでやってます。

変化したアイテムは装備したり9行目以内にある状態で脱出すれば持ち帰ることが可能です。
これを利用すれば好きなアイテムを持ち帰れます。

メニューを開くと、たまに制御不能になることがあります。
リロードすれば良いが、バグマップ内でセーブしたデータだとアイテム欄4行目は変化します。
そして1〜4番目のキャラの装備が突入時の状態(詩人の装備)に戻るので注意。
5,6人目はリロードしても変化しないので安心です。

バグマップ内でメニューを開いたときにバグってる時がありますよね?
あれはロード直後にYボタン押しっぱなしで確実にまともにうつります。(ロード直後だけ)
また、透明状態から姿を現そうとする直前にYボタンを押すことにより
まともにうつる可能性が高くなります。   Thank you.

余談ですがひたすら左に行くとなぜかフロンティア方面に出ました。  Thank you.
(ある床を踏むと出たと記憶してます。)

こちらも余談ですが、バグマップの重なる事ができる緑人の周りに金があります。
位置は、上の緑人の1マス上、左の緑人の2マス左と、同緑人の右に2マス下に6マスの場所です。

それと、突入前のPUB内にアルがいると、彼はゲッコの住処へのワープ装置に化けます。
妙な緑人になっているのでわかりやすいと思います。突っ込んでみるとワープします。

※重要※
バグマップ内でS&Lすると、脱出後にミリアムが居なくなるやイスマス城内に入れないといった副作用が起こる場合があります。
こうなった場合は更にS&Lして上記パターンが解消された状態を作り直せば良いです。そして確認済み。
レアアイテム入手をバグマップで行うつもりのない方にはバグマップ内でS&Lせずに脱出する事を推奨します。
[2007年9月26日 23時7分14秒]

3.キャラデータコピー

多人数にすると、主に男メインキャラデータの書換えが起こり、正規データを失います。
深刻な副作用ですが利用次第ではとても有用で、変則的にロマ1を楽しむ為に不可欠です。
私のイメージで以下に説明します。

■キャラデータの保存場所とコピーの関係
内部には各キャラデータの保存場所があり、その並びは次の様なイメージで考えています。
 NO.1〜6:通常冒険する6人のキャラデータを置く場所(メニューで見られるデータ)
 NO.7〜 :各キャラの最新データの更新・保存場所で、順は下記の様に固定されてる

ここではNO.7〜15まで紹介。これはスタート時の男女主人公選択順+ディアナ、といった感じ。
 NO. 7〜10  アル  ジャミル グレイ ホーク
 NO.11〜15 アイシャ  クロ  バーバラ シフ ディアナ

1〜6はパーティーキャラデータ。加入時のデータは7以降にある保存データを元にしてます。
通常、1にはスタート時に決めたユーザ設定の主人公データが入ります。

開始時の7以降のデータは全て初期値。更新されなければ変化無しです。(パーティー外成長はする)
更新は、PUBや生贄等で別れた時点のデータで行われます。
なので、通常別れる事の無い主人公データは7以降のデータに影響ありません。

上記通りの並びだとして仲間を加えると、1〜6人目までは問題無く埋まって行くが、
7人以上にすると保存場所に重なって、その時加えたキャラのデータに上書きされてしまいます。
このデータ侵害こそがキャラデータコピーです。
なのでワープバグでは10or11人目(ホークorアイシャ)まで影響があります。
 ※コピーは複写・転写と呼ぶ事もあります。

■コピーについて
コピー方法は上述通り、7人目以降の任意の場所にコピーしたいキャラを加えれば出来ます。
そして加えたキャラの全データ(名前、姿、能力値等)がコピーされます。
 ※PUB等で見られる姿は変化しません。仲間にして初めて変化した姿を見る事が出来ます。

例えば、シフ増で10人目まで加えた場合、アル〜ホークがシフにコピーされます。
この時その4人の誰かをPUB等で加え、メニュー等で見てみると完全にシフになっています。
これは加入時に、各キャラに対応した保存場所を参照したら、コピーしたシフデータがあった為です。
ちなみに加入時のセリフも「おいらシフってんだ」とかに変化してます。
 ※コピーの確認は5人以下の状態にしてから加えて見てみるのが確実

ただしS&Lすると、全保存場所の名前部分のデータだけ元キャラの物に戻るので、
姿等はシフのままだけど、名前だけ「グレイ」とかになってしまいます。
故に、S&L前に加入させればコピーキャラの姿と名前は一致しますが、
S&L後の加入では一致しないので注意して下さい。
名前以外は何度S&Lしてもコピーデータのままですし、パーティー外成長もします。

それと、コピーは経由可能です。
例えばキャラAをBにコピーする場合は、AをXにコピーしてからXをBにコピーすると出来ます。
更にY,Zと挟んでも問題無いと思います。

あと1つ。既に1〜6人目に居るキャラにコピーするとどうなるか?

例えばキャラAが居るとします。
この時Aの保存場所に別キャラをコピーすると、当然Aの保存データは別物になります。
でも現在パーティーに居るAに変化はありません。

次に、この状態でAと別れたとします。(Aが主人公で無い場合)
更新データは当然Aの保存場所に入るので、コピーデータから本来のAのデータに戻る事になります。
こうなるとせっかくのコピーが無駄になるのでパーティー編成には十分に注意しましょう。

特にアルへのコピーが無駄になりがちです。
なぜなら7人以上居る時に人数を減らすとロストが誕生するからです。
ロストと言えどアルベルトなので、別れた時にNO.7はロストデータに更新されてしまいます。
多人数バグ利用時はロストが増えがちなので、アルへのコピーを控えるか、
ロストと別れる前に経由しておく、と言った工夫が必要です。

又、特別な状況下で無い限り、Aが主の場合は別離不可より更新不可なのでコピーデータのままです。

■データ保護・復元
多人数ではどうしても男メインキャラデータを消失しますが、幾つかの方法で保護可能です。

.灰圈爾気譴燭ない男メインキャラを2〜6人目に加えておく
NO.7〜10の保存場所に対応させて各キャラを加える(巻戻し前等の特別時に限る)
バグ技利用でキャラデータを新規作成

■コピーキャラと同行フラグ
同行フラグ(私が勝手に命名)とは、各キャラにおいて現在パーティーに居るのか判別するフラグで、
PUBやイベントによるキャラの加入・別離・生贄時に変化します。
主人公や加入キャラは同行中となってPUBには現れず、別れると同行中ではなくなるので現れる感じ。
生贄の場合は死別した訳なので普通は2度と現れません。

それと、このフラグは居るor居ないを判別するだけの単純な物です。
例えば、いくらシフ増しても、現在シフが「何人居る」という認識はしないです。
故に何人居たとしても、1人でも別離or生贄をすると、フラグは居ない状態に変化します。
なので、実際はシフが居るのに、内部認識では居ない状況を作り出せます。

また、少し特別で、生贄にしたキャラを蘇生可能です。
例えば2人以上シフ増したとします。この時点ではシフと同行中という認識です。
次に1人でも生贄にするとシフとは死別状態になります。
でも残っているシフと別れると、生きたシフと別れた様に認識され、死別では無くなるので
時間経過でシフがPUBに現れる様になります。もちろんこれは別のキャラでも応用可能です。

さて本題です。コピーキャラでは同行フラグをどう考えるのか。
それは、加入・別離・生贄時のキャラの姿を見れば大体OKです。
※ここからは、歩行時の姿を「歩行絵」、メニューや戦闘時の姿を「戦闘絵」と呼んで行きます。

例)クローディアにシフをコピーした場合
 この場合の歩行絵はクロなので、加入時はクロとして扱われます。
  →故にクロのフラグは同行中となり、シフのフラグはクロ加入前から変化無し。
 そして戦闘絵はシフなので、別離・生贄時はシフとして扱われます。
  →故にクロのフラグは同行中のままとなり、シフのフラグは別れた状態に変化。

と言う訳で、コピーキャラの場合は加入時と別れ時は別キャラに扱われてしまいます。
故にこの例だとクロと別れた事にならず、まだ同行中であると認識されているので、
これ以後クロがPUBに出現しなくなるという副作用が生じます。(別キャラの場合も同様)
もしクロをPUBに出したい場合は、同行認識解除の為にクロと別れる作業が必要になります。
下記作業後、時間経過させればPUBに出現します。このクロを加えた時の戦闘絵はシフだと思います。

同行キャラと別れる方法は次の2通りあります。
 |噂磴PUBで別れる ▲ぅ戰鵐箸琶未譴襦紛制離脱)

,亙未譴燭ぅャラをどこかで調達しないといけません。
例えば、クロがシフにコピーされる前に、クロを別キャラにコピーしておくとか、
バグ技(キャラ変化マップへのワープ等)でクロを作るしかありません。

△亙摸ゥぅ戰鵐箸あるキャラに限定されます。
クロの場合、クロが同行中and「オウルとの死別」発生期間中に宿泊すれば、
別離イベントが発生するので別れられます。
ただし、6人目以内にクロ戦闘絵が居なければ、人数誤差の発生orフリーズという事態になります。
(別離イベントを起こせるキャラはクロ以外にも居ます)

■コピーによる錯覚
うっかりミスし易いコピーキャラでのデータ更新について説明します。

コピーキャラと別れる時は、上述した通り戦闘絵のキャラが別れたとして扱われます。
故にデータ更新も、そのキャラの保存場所が対象です。

例えばグレイにシフをコピーした場合を考えてみます。
グレイ加入で仲間になったシフを育て、装備等も変更した後、別れて更新するとします。
このキャラは元グレイですが今別れたのはシフなので、更新場所はグレイの場所であるNO.9ではなく、
シフの場所であるNO.14となります。
よって、育てたシフを再加入させるには、シフ増等でシフ本人を直接加える必要があります。
そしてNO.9は手付かずなので、コピー当時のシフデータがそのまま残っており、(PT外成長はする)
後にグレイを加えても育てたシフは仲間に出来ないので注意です。
[2007年9月26日 23時6分9秒]

2.人数誤差

多人数(7人以上)にすると、副作用でPUBが無効(仲間と別れられない)となります。
詳細は後述しますが無効のままだと巻戻し後が面倒です。
でもこれから説明する人数誤差を利用すれば11人でもPUBが有効です。

■誤差発生の仕組み

結論から言うと、誤差は仲間が離脱するイベントがきっかけで生じます。(他の方法は後述)
離脱イベントが発生すると、普通は同行中の離脱キャラがパーティーから離れる訳ですが、
不在時でもイベントを起こせる場合があります。
その時イベント上では別れた事になっているので、人数が減ったと内部では認識されていますが、
実際はキャラ不在の為に誰も離脱しておらず、人数が減らないという状況に陥ります。
この人数のずれこそが人数誤差です。

ずれが生じた人数は、意味に合わせて次の様に称されています。
 ・イベント人数…内部で認識され、仲間の人数制限等に関わる人数
 ・ 戦闘人数 …実際にパーティーを構成し、戦闘要員でもある人数

例)ジャン救出(乗物所持が条件)
1.ジャンを連れ回す
2.PUBでジャンと別れる
3.ジャン離脱Pを踏み、離脱イベントを発生させ、居ないはずのジャンと別れる

3でイベント人数がジャン分(1人分)減るが、戦闘人数は減らないので誤差が生じてます。
 ※2の副作用でメルビルからの船が利用不可に。メルビル襲撃クリアか巻戻し成功で復活します。

減るのはイベント人数だけなので、誤差が生じた時は戦闘人数の方が必ず大きくなります。

■イベント人数と戦闘人数

それぞれの性質について説明します。

◆イベント人数
内部認識人数。故にこの人数が基本。0以上の整数で成り立つ。(最大値は15だと思う)
通常は1〜6で考える。もし1なら一人旅扱いなのでPUBは無効、生贄も不可。6なら仲間加入は不可。

仲間の加入・離脱の際は結果的に既定人数分増減する。
 例)PUBでの加入時は+1 生贄時は-1 誇りでのテオ達加入時は+2、離脱時は-2 など

離脱イベント利用で0まで減らせる。負にはならない。
 例)0or1の時にテオ達が離脱して-2されてもイベント人数は0

また、7以上にも出来る。
 例)増殖系(シフ、ナイトハルト) イベント人数が6の時にガト村の宿でアル加入 など

更に、6では不可だった仲間加入も7以上では可能になる。その代わりPUBが無効となるので注意。

人数制限のあるイベントにも関係する。
例)騎士団の誇りでのテオ達加入は4以下で可能
  モニカ紹介のグレイ、クロの加入は4以下(片方だけの紹介でも4以下だったと思う)
  ジャン救出は5以下 など

術購入時とPUBでも使用される。
2〜6なら2〜6人目まで術購入可で、PUBも有効。
それ以外の場合は一人旅扱いとなる様で、術購入は主人公のみ可で、PUBは無効。
故にどんなに人数が居ても、PUBで別れられる範囲は2〜6人目まで。
 ※PUBとは違って生贄は7以上でも可能。
  アイシャ限定で起こる、砂漠の地下のニザム「ここに残れ」イベントはPUBと同じ。

◆戦闘人数
メニュー画面等で確認出来る見た目の人数。でも7人目以降の姿は見れない。

7人以上でもほぼ全員戦闘に参加出来る。ただ、多過ぎると画面の乱れ、フリーズを招く可能性有り。

0〜255の整数で成り立つ。(-1≡255だと思う)
船賃はこの人数分なので0の時は無賃。

7以上だと並び替え(陣形変更)が出来ない。6以下にすれば可能。

仲間と別れるとその分前にずれるのは知ってると思います。
7人以上いる場合も同様だが、6人目にずれ込むのは特殊なアルベルト(ロストアルベルト)です。

※ロストの特徴:HP0/0 全能力値0 状態異常:死亡(メニューから万能薬で回復可能)
  死亡を解けば戦闘に参加可能だが、HP0/0なので最後列からしか戦えない。
  一度戦闘するとHP1/0となり、一応前列で戦える。(最大HP0だから回復するとHP0/0なので注意)
  又は最大HPアップを待てば良い。
  でも死亡のままの方が都合が良いです。

また、ずれ込んで来たロストは必ず陣形番号0に配置されます。
例)8人状態から3人目と2回別れた場合
 ×12   L12   LL12  数:キャラ順 ×:空欄
 ×34 → ××3 → ×××  L:ロスト1人
 ×56   ×45   ×34  LL:ロストが2人居る

別れると3人目の位置は空欄となり、現れたロストは1人目も2人目も0に配置される。
 ※3人目より前の順はそのままで、後は順番が1つずれている点に注意。
  また、出現時のロストは6人目なので、例の2段階目のロストも6人目。
  そして3段階目になると先程6人目だったロストは5人目となり、新出ロストが6人目となる。

■イベントでの強制離脱
イベント人数が0or1でPUBや生贄では別れられない状態でも、イベントなら強制的に別れられます。
そして0の時に別れると誤差を減らせます。
これはイベント人数の最小値は0なので別れても減らず、戦闘人数だけ減る為です。
[2007年9月26日 23時3分57秒]

1.ワープバグについて

巻戻しが起こるバグマップに行くにはワープバグが必要です。
原理を知らなくてもバグマップには行けますが、知っていれば色々便利です。

ワープバグとは、10人目ないし11人目を加えた時にS&LしたりXで街から脱出して、
今居た場所から別の場所へ移るというバグです。

このバグについて自分の考え方を以下に書きます。

■陣形とキャラ配置

各陣形位置には番号があります。
仲間加入時には0,3,6,1,4,7,2,5,8という順序で陣形の空いた箇所に配置されます。
陣形番号と優先順位(小さい数が優先)は下の様に対応してます。

012  147  例)
 345  258   ○×× 3人でこの陣形状態の時に4人目が加わる場合、
 678  369   ××○ 空欄が6箇所あるが、優先順位を見ると2位の箇所が最も優先的。
 陣形番号 優先順位   ×○× 故に4人目は陣形番号3に入ります。

■7人目以降のキャラ配置と所持金変動

6人以下での行動が普通ですが、このバグでは7人以上必要です。
加入7人目以降も基本的には先程と同じ原理で配置されます。
この多人数時のキャラ配置箇所とそれに対応して起こる所持金変動について説明します。

例) 次の様な陣形でシフ増殖した場合(ジュエル0 金9300の状態から加入)
○12
○○○ ○:キャラ配置
○○8 数:陣形番号(この場合1,2,8が空欄)

陣形の空欄を見ると陣形番号1が最も優先的なので、7人目は1に入ります。
すると何故か金9300から金9217に所持金が変動します。
これは 金貨 mod 256 が1の状態になってます。( P mod Q とはPをQで割った時の余り)
何やら番号と余りが1で一致してます。
実はこの余りが7人目の配置番号を表しているのです。

8人目を加えてみます。
7人目が番号1(余り1)に入っているので、空欄の番号2が最も優先。故に8人目は2に入ります。
すると何故か金9217から金513に所持金が変動します。
これは 金 / 256 が2(小数点以下は切り捨て)の状態になってます。
今度は番号と商が一致してます。実はこの商が8人目の配置番号を表してます。
また、513 mod 256 も1となっており、7人目の配置も残されてます。

そして9人目。
陣形と所持金から見て空いているのはもう番号8しかないので、9人目は8に入ります。
すると今度は金貨ではなく、ジュエルが0から8に変動します。
どうやら配置番号とジュエルが対応してる様です。

総合すると、配置は次の様に対応し、金513=256×2+1 ジュエル8になる事がわかります。

○余商  余:7人目の配置箇所
   ○○○  商:8人目
   ○○ジ  ジ:9人目

10人目以降は加えていっても所持金に変化はありません。(厳密に言えば、もっと増やすと変化する)
配置もこれまでと同様に空欄箇所にされますが、陣形を見ると元の6人+所持金で全て埋まってます。
この様に空欄が無い場合は陣形番号0に配置されます。
この10人目以降の配置箇所によってワープする場所が決まるので重要です。

気付く方もいると思いますが、所持金を調整する事で、7,8,9人目の配置個所を制御可能です。

※少し応用
上記の例で8人目を加えた後に金を513から0にしてみます。
金0という事は、商も余りも0です。故に私の場合、7,8人目は番号0に配置されるイメージ。
よって今回は下の様に番号1が空きとなり、9人目は1に入るのでジュエルは0から1となります。
この状態で10人目を加えると番号2に入るのはわかりますよね?

○余商    ◎12    ◎2    ◎  ◎:3人重なってるイメージ
  ○○○  → ○○○  → ○○○  → ○○○  数:現在誰も配置されてない
  ○○8    ○○8    ○○8    ○○8  :9人目の配置箇所
 金513の状態  金0にした  9人目加入  10人目加入  :10人目

■10,11人目加入でワープ

ここでは陣形や所持金を調整し、10,11人目の配置箇所を操作して、ワープ先を任意に変更させます。

◆10,11人目を加えた時の配置箇所

10人目は先の説明通りです。
6人状態から所持金を変化させずに単純に10人状態にしたら、10人目は番号0に入るという事です。
そしてこの10人目加入時点でS&LかX脱出でワープ可能です。

11人目は少し複雑で、10人目加入時点のワープ効力の有無によって配置が違います。
効力は実際にワープするか画面切り替えで失われます。

※ワープや画面替えで止まる場合があります。
  注意したいのは画面替えです。初めは様子見で何度か切替えて下さい。
  シフ増後にPUBに入る時は止まらなかったが、出たら止まったという事がありましたので。

・効力有り
効力が残ってる状態だと10人目の配置箇所は埋まっているという考え方になります。
故に、10人目の配置箇所以外の空欄に11人目は入ります。
もし10人目加入時点で空欄が無くなっている場合は陣形番号0に入ります。
6人状態から所持金を変化させずに単純に11人にしたら、10,11人目は番号0に入ります。

・効力無し
効力を失うと、10人目の箇所は空とみなされる様です。
故にこの場合に加えた11人目は、10人目を加える場合と同様な考え方で良さそうです。

例)効力有り
   ○12   ○2   ○
   ○○○ → ○○○ → ○○○
   ○○8   ○○8   ○○8
   9人状態  10人目加入  11人目加入

効力無し
   ○12   ○2   ○12   ○2
   ○○○ → ○○○ → ○○○ → ○○○    :10人目の配置箇所
   ○○8   ○○8   ○○8   ○○8    :11人目
   9人状態  10人目加入 効力を失う 11人目加入

これで大体10,11人目の配置箇所がわかったと思います。

ちなみに、PUBで12人目を加えると、大概加えた街の武器屋の中に移動するようです。
ただ、陣形や所持金によっては壁にめり込むなどして身動きが取れなくなります。
そして武器屋が無い場所で12人目を仲間にすると、何も無い場所に移動する事が多く、
動けなくなりやすいので南エスやイスマス等は駄目みたい。
13人目は大概仲間にしたそのPUB内のままで、少しずれるだけ。でも壁にハマルと動けなくなる。
14,15人目は特に変化無いです。
16人以上にすると人数誤差が生じます。誤差については後述。

◆配置、加入の仕方によるワープ先の変更

実は10,11人目の加え方で行き先が変わります。
10人目だけのワープ、11人目だけのワープ、10,11人目の2人加入ワープが効果的です。
2人加入ワープは10人目のワープと11人目のワープの重ね掛けの感じです。
上記例の効力有りの2段階目が10人ワープで、3段階目が2人加入ワープ。
効力無しの4段階目が11人ワープです。
よって、11人目だけのワープの場合は一旦10人ワープの効力を消す必要があるので注意。

そして10,11人目の配置箇所によっても変化します。
単独10,11人目ワープは9通りずつあります。
2人加入ワープは、間違ってなければ45通りあります。
単独10人は配置箇所を変えてもワープ先が変わらない場合がほとんどという印象。
単独11人は結構多彩です。

また、仲間を加える場所によっても変わります。
例えば11人目を同じ陣形番号2に配置しても、ノースPUBとオイゲンではワープ先が異なります。
しかし、2人加入ワープの場合は何処からだろうとワープ先は同じみたいです。

加入キャラは誰でも良いです。大事なのは加入場所と陣形配置です。
それと、加入後からワープの間に仲間と別離可能なので、例えば、
 11人目加入でワープ準備済→1人別れて10人状態でワープ→ワープ先で仲間を加えてワープ
という事も可能です。ただ、これをするには後述の人数誤差が必要です。

どうすれば任意の場所に配置できるか? それは以下が重要です。
・6人時の陣形
・9or10人時の所持金調整

まず、陣形がどうなっているかで勝負は決まります。
所持金で配置を操作出来るのは7,8,9人目のみで、1〜6人目は初めの陣形で固定だからです。
11人目を例えば番号1に配置したいのに、そこに誰か居る状態では配置出来ません。
それでも配置したい場合は、今1に居る者と別れてその箇所を空けるしかありません。
そうなると、一旦11人にしてから、ワープの作用を消すand別れて空きを作る、をしてから
目的の場所で11人目を加え直すといった作業が必要となります。

次に所持金調整ですが、商・余・ジュエルが配置箇所の番号と同じでなければそれで良いです。
所持金を利用して陣形の空欄を埋めても良いし、8より大きくなっていても問題ありません。
余の調整は詩人の曲が便利。1曲1金だそうです。 Thank you.

例)バグクリスタルシティ(以降BCC)にワープ

まず、BCCに行くには北エスで仲間を加えなければなりません。ここに居る者と言えばミリアムです。
PUBでミリアムを11人目に加えて、番号1に配置してS&LするとBCCにワープ出来ます。

なので陣形は1を空けるのが決定。
そして加入優先順位を考えて人や金を調整して陣形を整えます。
まずは1よりも優先順位の高い陣形番号0,3,6を人で埋めてしまいます。
次に1が必ず空く様に他3人は適当に配置。
そして10人にしてワープ効力を消し、変動した所持金を見て商・余・ジュエルが1でない事を確認。
最後にミリアムを加えてS&LでBCCにワープです。
右の様に所持金を代用しても良い。

○1○   ○1○
 ○○○ や 商○○ などで行ける。
 ○78   ○○8

没地名入手(巻戻し)バグマップにはブルエーレのPUBで11人目を0に入れればで行けるので、
0を空けた左陣形か、人と所持金で9箇所埋めて空欄を無くした右陣形のどちらかにします。

0○○   ○余商
 ○○○ や ○○○ などで行ける。
 ○78   ○○ジ

私のやり方を紹介します。
まず最高の傷薬3(売値1000)を準備。その後6人で上記右の陣形にしてから4人シフ増して10人に。
Xでノースから出てクリスタルシティにワープ。これで10人ワープの効力も消える。取り敢えずS&L。
この時点で陣形と所持金(金513 ジュエル8)で上記右の状態になる。

エスタミルに行き、船でブルエーレに行く。船賃100金×10人=1000金
店で最高の傷薬3を売ると1000金なので乗船前の所持金に戻る。

よって人と所持金で全て埋まっているのでPUBで11人目を加えると位置0に入ります。
後はPUBから出ずにS&Lでバグマップにワープです。

※ブルエーレに仲間が出現するのは最低でも192戦闘以上です。

また、2人加入ワープでもバグマップへ行けます。 Thank you.
この場合10人目を6、11人目を0に入れてS&Lです。少し難しいので例を。

PUBでのワープ
最左の陣形で3人シフ増 → 6,7,8が所持金で埋まる(金1798 ジュエル8) → 何か売って余だけ変動
 → 10人目を加えると番号6に入る → 人・金・で全て埋まってるので11人目は番号0に入る

○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○
 ○○○ → ○○○ → ○○○ → ○○○ → ○○○ → PUBから出ずにS&L
 678   余商ジ   6商ジ   商ジ   商ジ

▲轡嫣でのワープ
注意したいのは、シフ増Pには金9220以上で入らないと、その後に使用不可能になる事です。
9220以上という事は商が8よりも確実に大きくなるので、余とジュエルで調整しないといけません。
以下は832戦闘以上で詩人の曲を利用出来ない状態でも出来るやり方です。
作業は全てノース内で可能です。

下準備
・最高の傷薬をアイテム欄から無くす
・HP回復可能な奴を1人用意
・卵2個やアイス等の、売値が1ジュエル以上で端数の出ないアイテムを持つ

最左の陣形で3人シフ増 → 3,6,8が所持金で埋まる(金1539 ジュエル8)
 → 道具屋で傷薬、最高の傷薬を1回ずつ購入 → 最薬3を1回使用して最薬2にして売る(売値666)
 → 武器屋で鎖のこてを購入 → 丁度1ジュエル増える様に売買する(アイス売、5000金分買など)
 → 所持金が金9475(余3) ジュエル8となるので、金9220以上をクリア
 → 2人シフ増で10人目がまず番号6に入り、人・金・で全て埋まるので11人目は0に入る

○○○   ○○○           ○○○   ○○
 3○○ → 余○○ → 売買で調整 → 余○○ → 余○○ → その場でS&L
 6○8   商○ジ           6○ジ   ○ジ

この様に2人加入ワープだと192戦闘を待つ必要も無く、ブルPUBに誰も居なくても行けます。
※192以前の巻戻しを少しだけ調査。巻戻しスレの[2006年11月19日 21時6分46秒]の書き込み参照。

以上です。
ただ、ワープバグの際に7人以上になった時、様々な副作用が出て来ます。
そこで次から巻戻し後を快適にする為の人数誤差とキャラデータコピー現象について説明します。
[2007年9月26日 23時1分41秒]

虎の巻は実は半年以上も前にまとまっていまして、第1段階の清書は終わってます。
新情報等で訂正する為の次の段階で止まっているのです。
それが終われば読み易く仕上げて終わりです。(読んだ方が判断する事ですが、私の独断と偏見で)

改めて資料を見ると、分かり辛いかも、です。
仕上げがいつになるか分からないので、取り敢えず発表しておきます。

それと、今回の内容でちょくちょく「アイテム回収はバグマップ内で」とありますが、
バグマップ内でなくてもシフ増Pやバグマップ脱出直後でレアアイテムは得られます。
また、新情報が入ってない部分がありましたが、重大な情報は付け足しました。

みなさんから得た情報も、一部使用させて頂いています。
それらの情報からまとめたものにはThank you.と付けてます。

ここの情報は何の断りも無ければ主人公アイシャでの巻戻しについて言っています。
また、戦闘回数はのりすく基準です。アイシャは-16となってますが、ここではそれを引いてません。
PUBの状況等から見て基準となっている戦闘回数をそのまま書いています。

内容別に分けて書き込みます。
[2007年9月26日 22時59分53秒]

前回の文面では自分を棚上げした様にも見えます。
これにより不快に思われた方にお詫びします。
私も過去に故意では無いにしろ不快感を与えた事があると思います。
それについても改めてお詫びします。

前回の文意としては、理不尽な物言いをされたと感じて傷ついた事があるという事です。
ほんの数回です。心臓がバクバクしたのは。そういう物はスルー出来る心を持ちたい。

----- ----- ----- -----

巻戻し後のハーレムでジャミルが助けに来る事がある様に思えて来ました。
このジャミルでバグクリスタルシティにワープ出来るかを試そうと思っています。
ただ出現が確実でない事と、主人公1人で行わないと出現しないかもしれないので
条件としては厳しいかもしれないです。

確か通常は女主人公1人でガード戦に挑み全滅してハーレムに連行されるとジャミルが来ますが、
巻戻し後はただ全滅して終了です。
でも直接ハーレムに乗り込んでも出現したと思うので、そのパターンになるのを待とうと思います。
[2007年9月22日 21時57分12秒]

書くのを忘れてましたが、今後ここには調査の予定や結果等を書くつもりです。
と言っても、調査する事はほとんどないのですけどね。

それと、そこそこのロマ1経験がある私ですが、なるべく回答を控えたいと思っています。
コメントしたら逆ギレに似た反応をされた事が過去にあり、ブランクがある事も手伝って少し気が引けまして…
巻戻しに関しての過去ログ(300以上の書き込みがあるスレの事です)は、要らん情報も混じって膨大なので
もし質問が出たらなるべく回答したいのですが、どうにも…
今は疑問点や、何かの調査のヒントになるかもしれない推測等は書き込ませていただく事があると思います。
その時は皆様宜しくお願い致します。

弱音はこの辺にして、いつロマ1を始動するかは未定ですが、始めた時の予定は
「四天王を倒した状態で巻戻して復活しているのか?」です。
[2007年9月21日 18時10分2秒]

巻戻しバグによるアイテム変化で当時に気付いていた事が、虎の巣でも発表されていたので、
未発表で私が残していたメモを、少々分かり辛いかもしれないですが、そのままコピペして発表します。

アイテム表を見ると255番のアイテムがありません。
そこには空欄状態というアイテムがあるという感覚がわかり易いと思います。
空欄状態といっても個数は維持されます。例えばレイピア50個で左に歩き、空欄になったとします。
次に左右に歩くとアイテム254orレイピアが50個状態で生成されます。
つまり、空欄状態(NO.255)が50個あるような感覚で考えます。何も無いのに50個… 不思議です。
ちなみに、空欄状態(NO.255)は、上下に歩く事で個数も増減します。
しかし、その空欄50の場所に何かアイテムを置いたとしても、それが代わりに50個になるわけではありません。
また、空欄50に置いたアイテムを装備、又は破棄すると、維持されていた空欄の個数が50から0にされます。

この結果から、アイテムを破棄する事で出来た空欄と、No.1 or No.254からアイテム変化によって
出来た空欄(No.255)は微妙に性質が違うことがわかります。
[2007年8月21日 18時44分20秒]

他にも発表をしようとしたのですが、巻戻し後の作業をまとめておりませんでした。
うろ覚えのままではまずいのでもう一度確認してから発表します。
以前に発表したナイト6人やガラハドに似た者6人の改訂版等なんですけどね。
[2007年7月27日 18時12分33秒]

巻戻しに夢中になっていた頃にまとめたもので、十分に確認を取ってあるので大丈夫だと思います。

これはシェラハ、赤魔、シルベン、ブラウ、ゲラハ、アイシャの人外パーティーの作り方です。
3拠点制覇と快速化も出来ます。下記手順の後に書いてある内容も読んでから試して下さい。
※デフォ設定のアイシャを使いたい場合です。
 BJ等のキャラ変化でアイシャを出す場合は、別方法がありますが未確認なので書けません。

※注意事項※
 ・シフ増殖は必ず金9220以上で行う
 ・シフ増殖は断りが無い時は乗り物から降りた状態で行う
 ・括弧内の数字(P.Q)=(イベント人数.戦闘人数)
 ・ここで言う戦闘回数は全てのりすく基準
 ・巻戻し前にゲッコ解放、皇帝の奇病は念の為しない

1:仲間としてのアイシャを使いたいので主人公グレイで開始。工程10まで31戦闘以下で行う。
 2:恐竜を避けて卵を入手。それからメルビルへ行く。
 3:下水で秘密神殿クリア。褒美は金にする。善行+1
 4:下水から滝登りでネビルに会い、ジャン救出要請を受ける。ローバーンへ行けるようになる。
 5:PUBでガラハド・ミリアムの2人と別れ、グレイ1人になる。
   (後でグレイに卵を戻す増殖させるので、術使用要員として工程8まで一緒でも良い)

6:ブルから船に乗り、イナーシーの嵐を起こす。
 7:難破船のアル、雪原のシフを無視して騎士団領へ。
   ここでバルハ西の洞窟の宝箱を残像で入手したり、ミルザの金を入手すると楽。

8:バイゼルかローバーンで水術を購入し、グレイに戻すを入手させて卵を増やす。
 9:ジャン救出をしておく。バルバルは卵で倒すと楽。善行+1
10:財宝の穴をクリアしてメルビルへ。選択肢が出るので「2人と別れる」を選択する。
   ここで、いないはずの2人と別れた為に、人数に誤差が生じる。(1.1)→(0.1)

**確認**
   ここまでの総戦闘回数は31以下である必要がある。32以上だと工程13以降が出来ません。
   そしてここから工程24までは64戦闘以上の時間経過は禁止です。

11:ウェイプ間を船で往復。この際にジャングルを出しておく。
12:メルビル建物内のジャンと話してクロの護衛を引き受ける。(0.1)→(1.2)
   迷いの森へ行けるようになる。秘密神殿が再始動。

13:森へ行き、オウルと話して動物2匹を加える。(1.2)→(3.4)
   そして森の入り口で襲われているジャンを助ける。善行+1
   *これ以降は指示があるまでメルビル門衛と話さない

14:32戦闘で時間経過させ、クリスタルシティでアイシャを加える。(3.4)→(4.5)
   グレイ、クロ、シルベン、ブラウ、アイシャの5人パーティーになっているはず。

15:騎士団の誇りで、テオ達の加入・離脱をして誤差4の6人パーティーにする。(4.5)→(2.6)
   次の手順を繰り返せば出来ます。
   1.5人状態でテオ達を加える。善行+1
   2.船に乗ってテオ達と別れる。(この時に誤差が1増え、6人目がロストになる)
   3.ロストが3人になったら終了。そうでなければ作業工程4に進む
   4.PUBで1人別れて5人状態にする。作業工程1に戻る。

この工程の途中でバルハ南の洞窟のバルバルを退治しておきましょう。テオがいるので楽です。

16:陣形を次の様にする。
  42× 数:キャラ順(グレイとアイシャの位置は逆でも良い)
  1×5 ×:空欄
  ×36

17:秘密神殿をクリアして、更にジャン救出クリアでジャンを加える。善行+2 (2.6)→(3.7)
18:バルハ難破船に行き、アルを加える。(3.7)→(4.8)
19:48戦闘の時間経過をして、南エスでジャミルを加える。(4.8)→(5.9)
   加えた時に6ジュエルになれば成功。駄目なら金貨を変動させてから再挑戦。
   *この工程で64以上の時間経過になってしまうと失敗です

20:ハーレムの依頼を受け、アフマドを倒してクリア。命は助けておきましょう。善行+1
   そしてジャミルと別れるを選択して誤差を生じさせる。(5.9)→(4.9)

21:騎士団領に入り、取り敢えずセーブしておく。
22:ジュエルは6、金は1050〜1250の状態で雪原をうろつくシフを加える。(4.9)→(5.10)
   そして西の洞窟、又はガト村付近にいる鬼系の敵と隣接して工程21のデータ以外にセーブ。
   ・難破船から出た直後に加えていると工程23で失敗するので、決して船には入らない
   ・鬼と隣接する際に邪魔な敵は倒した方が簡単なのだが、戦闘する度に金貨が増えるので
    それも計算に入れて雪原に入る前の所持金の調整をして下さい    
   ・シフ加入後は金が変動しても平気なので戦闘しても良いが、
    多人数時特有の状況になっていて、遠距離攻撃が無いと戦闘終了が難しいので、
    隼や攻撃術、Rドリンクを準備しておくと良い
   ・ここで戦闘回数が96以上になると駄目なのだが、そこまで敵の数がいないと思うので平気

23:工程22成功時はロードするとサンゴ海になっていて、鬼敵が船になっているので乗り込みます。
   そして商船員を殺さずに宝を奪います。するとレ号に乗っているので海からXで脱出。
   アロン島に出るので、レ号はジャングルに置いてノースへ行きます。

24:街から出ずにPUBに行き、アイシャの次にいるロスト(陣形番号0の奴)と別れる。(5.10)→(4.9)
   陣形の見た目は工程16から変わっていないはず。

25:買い物。最高の傷薬6、傷薬6、アイスソードを入手する。他は自由に。
   そして卵・アイスソードを3,4つ戻す増殖しておくと後で困らない。

26:64戦闘で時間経過。クリスタルシティにアル、ジャミル、バーバラがいれば成功です。
27:所持金を2ジュエル 金貨1030(= 256×4+6)に調整する。
   次の手順で調整可能です。もちろん別の方法でも構いません。
   まず南エスに行き、買い物したり強盗(子供では駄目)に金を渡し続けて文無しになります。
   次にアイスソード、卵を1個ずつ売って2ジュエルにします。
   そして、最高の傷薬6、傷薬6を売ってから強盗に2回金を渡し、1930金にします。
   最後に船で北エスに戻る事で1030金になる。

*ここからは指示があるまで所持金を変動させない*

28:クリスタルシティへ行き、ジャミル、バーバラを加えて11人にする。(4.9)→(6.11)
   次に、2,5,6人目(陣形番号0,1,8)の3人と別れて8人にする。(6.11)→(3.8)
   8人にした後の陣形が次の様になっているか確認して1,5人目の装備を外してからS&L。

○×× ○:グレイかアイシャかロスト
   ○×○ ×:空欄
   ×○×

29:ロード後はバグジェルトン(BJ)に出る。
   このBJの左上に2個ある内の1つの乗り物に乗ったまま脱出。脱出先はガトの村です。
   BJではメニューを開く度に装備が変わり、没アイテム等も少し入手出来ます。
   あと、脱出ポッド付近にもう片方の乗り物を置いておくと後で楽。
   後で使うので必ずきれいな腕輪も回収する。
   (脱出後に5人目が動物だと巻戻し後が面白い。
    又、動物が無理なら正式な配色のジャミルかバーバラにしておくと良い。備考参照)

**確認**
   脱出後はまず、BJのデータとは別にセーブします。
   次に、そのデータをロードして、キャラのステータス変化や状態異常がないか確認します。
   ・メニューで術を開いて止まる様なら術を買い与えると平気になる場合がある
   ・状態異常は一度戦闘すると回復する場合がある
   そして、戦闘が無事に終了させる事が出来るか確認。
   大丈夫そうなら次の工程に進み、駄目ならBJ脱出を繰り返す。

30:まず、村で2ジュエル丁度の買物をして0ジュエルにする。
   次にガトと話して宿にアルを出して加える。この時ジュエルが0から1になる。(3.8)→(4.9)
   そして今買った物を売ると1ジュエル増になるので、元の2ジュエルに戻ります。

31:敵と接触せずに乗り物で騎士団領に向かい、乗ったままモンスターに入る。
   テオ達を加えたら乗り物に乗ったままS&L。善行+1(4.9)→(6.11)
   (テオ達を加える前に所持金が変動していると失敗します。ずらし乗りで壁抜けすると良い。)

32:ロード後はイスマス外周に出ます。これで乗り物を騎士団領から移送出来ました。
   ここからは時期が来るまで騎士団領に入りません。また、召喚アイテム使用は避ける。
   そしてここからは所持金変動しても良い。

33:工程35の戦闘回数稼ぎに道具技が便利なので、主人公の技Pが35以上で隼が使える様にする。
   11人状態なので装備武器がやたらアップして簡単です。10戦闘くらいでもこなせます。
   保険として片手剣(アイアンソード等)Lv3を2,3つは作っておく。

34:ナイトに会って仲間縛りを解き、仲間と別れ切る。(6.11)→(1.6)
   6人パーティーになるはずです。陣形を任意に変更します。
   仲間と別れる前にクリスタルレイクを出しておいても良い。

35:352戦闘まで戦闘回数稼ぎ。傷薬の道具技が便利。(まともに戦闘しても構いません)
   時間経過させて、クリスタルシティに全員集合させます。

また、この工程中にアクアマリン→スカーブ山→トマエ火山の流れで
   Fタイの依頼を受けておくと後で便利。(アイスは渡さない。)

**道具技使用準備のコツ**
    道具技使用可能状態にする時、腕力が低いと隼での戦闘終了が難しいですが、
    隼&地相ダメージで倒せば割りと容易く準備出来ます。
    例えば、砂漠で植物系のヒースメンと戦闘とかです。

もっと簡単なのは、シフ増殖Pで生成出来る「腕力の本」でのドーピングです。
    セーブデータが3箇所とも強制的に上書きされる短所がありますが非常に楽です。

36:乗り物でノースに行き、下3箇所を空欄にした陣形にして3人シフ増。(1.6)→(4.9)
   その場でS&Lして画面の乱れを無くします。

37:ノースから出て金を変動させないでクリスタルシティに行く。
   アイシャ、クロの順で加え、適当に2人と別れる。(4.9)→(6.11)→(4.9)
   *この工程でホークにアイシャがコピーされてます。
   *ここから先、宿泊するとオウルに呼ばれるが、指示があるまでクロと一緒に行くを選択する。

38:乗り物を入手してBJ脱出。
   この時5人目の姿が正式な配色のアル、グレイ、ホーク以外になる様に脱出します。
   また、主人公か5人目の姿が正式な配色のクロ、テオ、ラファになるのも避ける。
   そしてここでも工程29の様に異常を確認。

*この時の主人公が今後の主戦力となるので弱いとキツイです。
   *工程41で鍛えるか、腕力or知力ドーピングで強化します。
   *と言っても5人目のキャラが強ければ問題無いです。
   *工程67で冥府に行きますが、召喚アイテムだけで十分に戦えます。
   *ただ、召喚後に復活してしまう3人目を石化状態にする必要が出て来ます。

39:乗り物に乗ったままミルザに向かい、船着場近くの水中に乗り物を接岸する様に置く。
   そして乗り物を利用して水中に降りて、ワープしてアロン島へ出る。

40:アイスソードを買いに行く。(後でFタイに渡す為)
   巻戻し後に必要になるかもしれないので、この時点で最低2本持つと良い。

41:9人状態のまま戦い、片手剣Lv3をなるべく多く作り、ついでにSTアップを狙う。
   アイスソードも鍛えておくと冬の嵐が便利だと思う。(Fタイに取られない様に工夫して装備)
   主人公が弱くてもこの工程である程度鍛えましょう。後で冥府に2,3回行きますので。
   腕力が無ければ術や地相ダメージを駆使して倒します。術はWガン、Iジャベリンがおすすめ。
   この段階では弱い敵もまだ出るのであまり苦戦しないと思います。

42:頃合を見てPUBで3人別れる。BJキャラが2人目に来るはず。(4.9)→(1.6)
43:宿に泊まって「行かせない→行かないでくれ」でクロと別れる。(1.6)→(0.6)
44:騎士団領に向かい、ミルザから船に乗ってテオ達と別れるイベントを発生させる。(0.6)のまま
45:今度は428(ガラハド登場)以上まで適当に戦闘回数稼ぎして時間経過させる。
   適当と言っても戦闘し過ぎると敵が強くなるので、加減して下さい。
   戦闘回数稼ぎには、やはり道具技が便利。工程35のコツ参照。
   地相&隼をするなら、次の3つが有力。
   ・バルハで鬼系のお供に出て来るベノマスネーク
   ・モンスター内にいる無機質系の火のファンダム
   ・不死系のウリスクやサンドビーストも利用出来ると思う

*もし工程35でFタイの依頼を受けてあればここを無視して工程47へ進む。

46:ジェルトンに行き、PUBでトマエ火山情報を聞いてFタイに会いに行く。
   この時アイスジャベリン等のケルベロス対策があった方が良い。
   Fタイの依頼を受けてそのまま帰る。アイスを渡しては駄目。

47:後でするシフ増の為に乗り物をノース水中に置いてから912手前くらいまで戦闘回数稼ぎ。
   *752以上の時間経過は指示があるまでしない。752未満はしても良い。
   *確認の為に752以上の時間経過をする場合は、経過前にデータを取っておく事が重要。

48:Rドリンクと万能薬をある程度用意。
   そして陣形を次の様に変更してからガラハドを加える。仲間縛り発生。(0.6)→(1.7)
   13× 数:キャラ順
   246 ×:空欄     *この工程でアルにガラハドがコピーされてます。
   ×5×

49:トマエ火山に行く。(念の為ジェルトンに行く前にメルビルでセーブ)
   Fタイにアイスを渡し(仲間縛り解除)、モンスターを抑えてもらったらそのフロアでセーブ。
   宝箱残像現象を利用するので寄り道せずにゴドンゴへ行きます。

50:船着場の男の前に落ちてる火神防御輪を拾い、そのままノースに行く。
   (火のゆらめきと一緒に火神防御輪を貰っていれば拾わなくても良い)
   拾えなければ工程49のデータをロードして再挑戦。
   ここでもし3人目が復活してる場合はジャングルでコカトリスに石化してもらいましょう。

51:1人シフ増。(1.7)→(2.8)
   乗り物は後でするシフ増の為に水中に置いておく。
   *主人公が弱ければ工程54で火のゆらめきを戻す増殖する為に術などを準備しておく。
   *主人公が強い、又はシフ増殖Pで召喚アイテムを生成するというなら準備の必要無し。

52:ホークを加える。(2.8)→(3.9)
   *この工程でホークを介してアイシャがグレイにコピーされる。

53:ゴドンゴからノースに行き、ジュエルと 金 mod 256 を6以外にして1人シフ増。(3.9)→(4.10)
   船を利用して陸に上がり、女の子と話した状態でセーブ。

54:ロードすると女の子が商船に変化してるので乗り込み、商船員を皆殺しにして宝を奪う。
   そしてもう一度商船を見つけて皆殺し。
   *商船員とは後ろ向きで接触するとフリーズしにくい。
   *商船員が弱いので、戻す増殖しやすいと思う。5,6つあれば十分。

55:Xで海から脱出。ジャングルにレ号を置いてノースに行く。

*快速化*
56:ジュエルを2,3以外、金を1550〜1750にしてPUBでゲラハを加える。(4.10)→(5.11)
   そして2人目(工程38のBJ脱出後に5人目だったキャラ)と別れ、その場でセーブ。(5.11)→(4.10)

57:ロードすると「うらないし」というバグマップに出る。
   ある地点に行くと夜襲イベントが勝手に始まって誤差が3生じる。(4.10)→(1.10)
   ディアナが加ったらその場でS&L。(1.10)→(2.11)
   暗いオービルにワープしてれば快速化は無事成功。Xで脱出します。
   *ある地点への行き方は備考参照

58:ゴドンゴからノースに行き、1人シフ増。S&LしてからXで脱出。(2.11)→(3.12)
59:メルビルに行き、セーブしてから門衛と話してグレイを加える。(3.12)→(4.13)
   グレイ加入後に動けなくなったらロードし直して、所持金を変化させてから再挑戦。
   *この工程でグレイを介してアイシャがバーバラにコピーされる。

60:ここでようやく時間経過させる。
   テオを追ってが始まるはずなので、騎士団領に行き、乗り物を利用してショートカットクリア。
   その後オイゲンに行ってラファを加える。何故か仲間縛りにならない。(4.13)→(5.14)
   *シフにラファをコピーしたので、ラファ増殖が可能になった。

61:クリスタルシティでアルを加える。(5.14)→(6.15)
   *この工程でアルを介してガラハドがディアナにコピーされた。

62:仲間と別れ切って10人にする。(6.15)→(1.10)
   北エスに行き、ジュエルを3、金を1550〜1750に調整して
   ミリアムを加え、その場でS&L。バグクリスタルシティにワープ。(1.10)→(2.11)

63:パーティー人数をメニュー画面で見て5人にして脱出。(2.11)→(0.5)
   これで誤差が5に戻りました。

**ここから巻戻し後に動物を加える為に善行値を0にする作業をします**

64:詩人と話して冥府に行ける様にする。
65:1人シフ増して取り敢えず6人にする。ラファが加わる事を確認。(0.5)→(1.6)
66:次の手順を繰り返し、善行値を0にする 
   1.陣形を次の様に変更して3人シフ増。(1.6)→(4.9)
    ○○○ ○:任意に配置
    ○○× ×:空欄
    ○××

2.最高の傷薬を1回購入し、ジュエル7 金9287にしてから2人シフ増。(4.9)→(6.11)
     (3人シフ増しても良い。そうすると生贄の人数が増やせます。)

3.Xでノースから脱出し、そのままAでジェルトンに入るのでS&Lする。
   4.冥府に行き、5人生贄にしてノースに戻る。善行-5 (6.11)→(1.6)

快速なので冥府でも敵避けが簡単です。
   なので冥府での戦闘は、行きの溶岩フロアの植物一体だけで、帰りは戦闘せずに済むと思う。
   もし戦闘になったら強力な遠距離攻撃が無いと戦闘終了が難しいが、火のゆらめきで凌ぐ。
   (召喚したらロストが復活するのでシフ増の前に3人目を石化しなくてはならない)

67:912の時間経過をする。既になってればそれで良いです。
   最高の傷薬3などの、売るとちょうど1000金になるようなアイテムを用意。
   そして陣形を次の様に変更して4人シフ増。(1.6)→(5.10)
   乗り物に乗った状態でXで脱出。クリスタルシティに出るのでS&L。
   2×× 数:キャラ順
   146 ×:空欄
   35×

68:乗り物はイスマス北の入口付近に置いて、エスタミルから船でブルに行く。
69:アイテムを売って1000金を得てからPUBでクロを加える。(5.10)→(6.10)
   そして2人目(陣形番号0)と別れる。(6.10)→(5.10)
   5,6人目に召喚やアイス等の大事な物を装備して、PUBから出ずにS&Lでバグマップ。

70:バグマップからXで脱出。備考に私の脱出の仕方があるので参考に。

71:脱出後、バグマップのデータとは別にセーブ。
   ロードしてから以下の条件を満たしているか確認。駄目なら脱出からやり直し。
   ・ミリアムが北エスにいる
   ・アイシャ扱いである
   ・女装扱いである
   ・迷いの森が出ていてオウルと話す事が出来るor森が無くてもクロがPUBにいて仲間に出来る
   ・イスマスがローザリアかブル側に出ているor出てなくてもPUBにアルがいて仲間に出来る
   ・イスマス城内に入れて、ディアナを仲間に出来る

72:ゴールドマインとベイル高原の情報を聞いておく。
   オービル間を船で往復して戻ってくる。(ローザリアと西バファル地図入手の為)

73:エスタに行き、ミリアムを加えてバグシティで0人状態にする。(5.10)→(6.11)→(0.0)
   脱出口の前でセーブ。工程75まで今のデータに上書きしない。脱出するとメルビルに出る。
   *これ以降は誤差0で進む。

74:ジェルトン、ウェイプ間を往復。(両島地図入手)
   街から出てブルに行き、船で騎士団領へ。

75:騎士団の誇りを発生させてテオ達を加える。仲間縛り発生。善行+1
   *多分無いと思うけど、ラファがバーバラかシフの姿だったらバグシティ脱出からやり直し。
   水中ワープで騎士団領から脱出。アロン島に出るのでノースに行く。

76:地図情報を金髪女から聞きながら南下する。(ステップ等の地図入手)
77:イスマスに入り、壁抜けして城内へ。ディアナと兵士を加えてマリアに回復してもらう。
   *この時ディアナを加えるとガラハドになっているはず。

78:東の洞窟のモンスター退治で戦闘回数を0にリセット。敵の強さもリセットされる。
   敵は避けるか召喚で倒して進む。

79:トマエ火山が出ていなかったらスカーブ山かグレートピットに行き、
   四天王の依頼を受ける流れで火山を表示させる。

80:Fタイに冥府へ通してもらう。この時アイスを渡さなければならない時もある。
   そして、兵士2が残る様に生贄にして帰る。善行-3
   テオ、兵士2の2人パーティーになっているはず。

81:乗り物でノースに行き、1人シフ増。この時ラファ入るはず。
82:オービル〜ミルザを船で往復。この時船でテオ達と別れるので兵士2だけになる。
83:ステップで全滅してナイトを呼んで戦闘に勝利。ハーレムイベントが出来るようになる。
84:ハーレムの依頼を受けてアムト神殿内のファラと話すと女装が解けて兵士2がシェラハになる。
   *兵士のまま進めて時間経過でハーレム終了後に南エスにいるファラと話しても女装は解ける

85:巻戻しの影響で善行値が沢山あるかもしれないので、10人程生贄にした方が良いかも。
   そして生贄後にガラを蘇生。善行+1
   これで3拠点制覇の準備が整いました。この時点で赤魔も加えられる様になる。

86:シフ増殖Pでアイテム生成をする場合はこの段階で済ませておくのが楽。
   それと、主人公のリネームをしておく。

87:凍った城で赤魔を、迷いの森で動物2匹を加える。
   パーティーが4人以下なので騎士団の誇りもテオ達を加えた状態でクリアしておく。

88:時間経過で出現したバーバラを加える。
   この時アイシャが仲間になるはずなので、このアイシャと別れる。

89:時間経過で先程別れたアイシャやゲラハを加えると人外6人パーティーの完成。
   後は自由に冒険して下さい。

以上です。

かなり致命的な点を後になって気付きました。バーバラからアメジストを入手出来ません。
でも一応バグマップか脱出後透明化かシフ増殖Pでアメは生成可能ですので問題ないはずですが、
この事も含めて考えてからこれに挑戦して下さい。

※備考※

■工程29のBJ動物について

私の場合、工程29のBJ内で一度S&Lしたらシルベン・ブラウ(動物)が出て来ました。
5人目がブラウに変化するところを覚えて、BJから脱出し、装備変更可能なブラウを手に入れました。
このブラウは巻戻し後に使う事が出来ます。武器も防具も装備可能なので快適です。
これは強化動物として別スレで書いてますので詳細はそちらで。

やり方のコツは以下です。
メニュー開閉で動物に変化するタイミングの少し前で取り敢えずセーブしておきます。
そして、覚えた動物タイミングより少し早目に脱出をします。
何故早目かというと、タイミングぴったりで脱出するとずれるからです。

巻戻し前に工程29,38でBJに2回行ってますので、2種類の動物を出す事が出来たらとても面白いです。
でも動物に合わせてのBJ脱出は結構困難だし、変化キャラに動物が出てくるかは運によります。
弱いけどノーマル動物で良いなら、この手順に拘らなくて良いです。

それと、実は工夫次第で3回目のBJに行くことが出来ます。
工程29or38で動物が出せなかった時の最後のチャンスを作れます。
基本は上記の工程通りに進め、下記の部分を変更すれば出来ます。

・工程29
 動物が出なかったら、5人目が正式な配色のジャミルorバーバラになるように脱出。
 ただ、この2人自体が出ない場合もある。
 きれいな腕輪はバグマップでアメジストにする為に入手してます。
 乗物近くにあるので、場所の確認。その後、ロードし直して本筋の作業に移りましょう。
 シフ増Pでアメを生成する人は取る必要無し。

・工程38
 工程29では動物が出たが工程38で出なかった場合にジャミルorバーバラを出しとく。

・工程47
 *印の注意に従いながら、752〜767戦闘に調整。

・工程63
 バグシティでは1人or5人にします。誤差が1or5になります。
 *BJに入る時の5人目が誰かによって、変化するキャラが変わって来たりします。
 *1人の場合、5人目をロストかラファか赤魔を置いてBJに入れます。
 *5人の場合だとロストのみです。
 *以下の作業にも関わるのでよく見て判断して下さい。

**ここからは工程64〜69の代わりに下記通りに進める**

1:戦闘回数を992(クリスタルシティに全員集合)まで増やして時間経過。
  PUBにジャミルorバーバラとクロとアルの3人いるはずです。

2:次の作業をする。

1人の場合 abcの順なら5人目ラファ、赤魔が可能 cbならロスト
   a.メルビル襲撃をクリアして冥府に行ける様にする。
   b.6人にしたら3人目を石化。そして任意の陣形にしてから3人シフ増し、所持金を変動させずに
    クリスタルシティに行き、アル以外の2人を加えてS&LでBJに入り脱出。
   c.生贄をして善行値を0にした後、シフ増で6人に。そして次を繰り返して誤差を5にする。
    ・7人目に赤魔を加えて連れ回す
    ・PUBで1人別れた後に凍った城で赤魔と別れる。誤差+1

cbの時、cでは生贄せずに誤差作りだけする。最終的に主、ラ、ロ×4の6人になるはず。
  そしてbと同様(3人目はロストなので石化は不要)にしてBJ。
  BJ脱出後は6人状態にして工程66をして善行値を0に。

5人の場合
   シフ増で6人にしたら上記のbと同様(石化不要)にしてBJ。脱出後は工程66で善行値0に。

3:ブルPUBからの巻戻しは出来ないのでシフ増して巻戻す為の準備。
  6人状態で下の陣形にしてから3人シフ増。
  123 数:キャラ順
  456 ×:空欄
  ×××

4:金を9220以上で且つ(ジュエル.金 mod 256)=(7.8)or(8.7)にしてから2人シフ増して、
  必ず乗り物から降りた状態でS&Lでバグマップ突入。

*ここからは工程70から進める*

・工程71
 バグマップ脱出後に姿が透明ならやり直し。姿が見えないと駄目です。
 後は工程71にある下から2番目の条件が次の様に変化。他に変化無し。
 ・イスマスがローザリア側に出ているorPUBかイスマス城内にアルがいて仲間に出来る

■工程57の快速化バグマップ「うらないし」のある地点への行き方

以下は一例です。
各人でルートが違ったりするのでこれで確実に行けるとは限りませんが試してみて下さい。

左下を押して斜め歩きする。緑の模様が出たら左に1歩進み、そこからずっと下へ。
 行き止まりになったら左へ行く。カーソル音がしたらシフ増殖と同様の名前入力待ち状態です。
 名前入力後にシフ加入はありません。780金入手も無いので、本当のシフ増殖には影響ありません。
 この後そのまま左に行くと勝手にイスマス夜襲イベントが開始。

▲工程60で時間経過させた後に秘密神殿に行くと、サル神官だけいます。
 ショートカットクリアの詳細は巻戻しについての過去ログにあります。
 「ショートカットクリア」で検索してみて下さい。

■工程70でのバグマップ脱出方法

ここでの脱出の仕方で巻戻し後の条件を揃えられるかが決まります。
私は最初は運だけに頼ってましたが、計画的に狙って出す事に成功しました。
成功率は50%くらいです。
方法を書きますが、これは私が出来ただけで、これを試した方が出来るという保証はしません。

まず、きれいな腕輪をアイテム変化欄に置いてからセーブ。(重要)

そのデータをロードしてバグマップに入りますが、この時ずっとYを押しっぱなしにして
メニューを最速で開きます。兎に角ずっと押しっぱなし。
そしてメニューを閉じますが、押しっぱなのでメニューがまた最速で開きます。
この要領で30回開きます。取り敢えずこの時点で脱出すると大体女装扱いは確実です。

※このメニュー連続開閉は、画面を見ずに音だけで判断して試して下さい。
   そして、近くに子供や妊婦、高齢者や体の弱い方がいない事を確認してから試して下さい。
   忠告を無視して行って、体にいかなる症状が出ても責任は取れません。
   画面に集中して行うと本当に危険だと思います。

次は、30回目のメニューが開いた状態で取り敢えず小休止。(ここからはYは押しっぱなしにしません)
このメニューを閉じてから詩人の姿が見えた回数を数えて、奇数回目に見えた姿が完全に消えた辺りで
脱出したら、私の場合アイシャ扱いになりました。
故に、アイシャ+女装扱いという条件が揃いました。

最後はマップ条件です。
私の場合、上記の段階では森が出ていなかったので、マップのパターンを変える必要がありました。
マップパターンを変えるには、やはりメニュー開閉が鍵であると思って、上記の30回メニュー状態から
更に9回開いてから奇数回目脱出をしました。すると、運良く、森+イスマスがマップに出現。
ちなみに、この9回開くタイミングは連続開閉の時とは異なりゆっくりです。

上記の説明は言葉だけで解り辛いと思うので下図で説明します。

S 1 2 3 4 5 6 7 8 9
  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑左 上 X

S:30回目のメニューを開いている状態でスタート。
各数字:S状態からメニューを閉じて、バグマップ画面になってから詩人の姿が見えた回数
    各数の間のスペースは姿が消えている状態
 矢印:メニューを開いた瞬間。タイミングは、姿が完全に出た瞬間と完全に消えた瞬間という感じ
 漢字:その方向に1歩進む。姿が消えた時に歩いて、腕輪をアメジスト0(255)個にしている
   X:バグマップから脱出した瞬間。これも姿が完全に消えた瞬間にXという感じ

見てもらえばわかる様に、既にSの段階でメニュー開閉30回状態なので女装はクリア。
更に、5回目(奇数回目)に見えた詩人の姿が完全に消えた辺りで脱出してるので、
アイシャ扱いもクリアしてます。
そしてマップパターンを変える為のメニュー開閉をSから更に9回してるのでマップ条件もクリア。
これで工程71の条件を全て満たしたデータを作る事が出来ました。
ついでにアイテム変化でアメ入手にも成功しました。

※注意点※
 ・メニュー連続開閉時にバグる場合がありました
  私の場合は35回目で必ずバグったので、30回目で止めたのです
 ・Sから9回開閉時に運悪くバグった場合がありました
 ・上手く脱出しても目的マップでない場合もありました
 ・バグマップでS&Lしない事で巻戻し後にディアナとミリアムを確実に出現させました

兎に角最初は何回か適当に脱出して条件を揃えられない場合に試すという事で良いと思います。
これを真似して出来なくても、S状態で女装になるか試すなど、段階別に調べれば
運に頼って条件を揃えるよりは確実性があると思います。
それと、開閉回数や脱出タイミングを任意に変えるなど工夫して試してもみて下さい。
上記に示した数が誰にでも当てはまるとは思えないので。

▲工程85で11人パーティーにした時、もし敵武器を持っていたらシェラハに装備させて
 LvUPさせておくと良いかも。(かなり根気が要るけど)
 それにより戦闘回数が多くなっても、時間経過さえしなければ工程87の動物加入は可能です。

■工程87でオブ剣入手と赤魔加入を満たす方法

これにはまず赤魔を加えずにオブ剣を入手して戻す増殖します。
城からの脱出途中に赤魔が登場するのでオブ剣を1本渡します。
渡してしまっても、城に入ってみると普段通りに赤魔はいるので連れ回す事が出来ます。

この城以外でオブ剣を入手している、又はオブ剣不要ならば、
普通に連れ回すだけで良いです。

▲工程87の赤魔と動物、工程89のアイシャとゲラハの加入順は任意です。

■巻戻し後にシフ増Pでアイテム生成や強制装備をするのは、動物加入後が良いと思います。
 その前にしたら動物が石化アルに化けて失敗した気がします。
[2007年7月26日 19時9分42秒]

最後の書き込みから結構経ちます。
巻戻し虎の巻、というと大袈裟かもしれませんが、情報整理していました。
…が、現在は休止してます。

巻戻しについて最初の書き込みをする前からの調査を含めると
1年以上(だと思う)の時間を費やしたと思います。なので、飽きもありました。
雑にまとめればすぐだと思いますが、丁寧にしたいので時間が要ります。
また、気分転換でした別ゲームに思いの外ハマってしまい、巻戻しについてブランクがあります。
まとめは1年を目安としてましたが、それ以上になるのは必至です。
期待していた方、すいません。
放棄した訳ではありません。このBBS15が終わらない内に発表できたら… と思っています。

それと、虎の巻にそって説明をしようと思っていて、発表していなかったパーティーを組む手順を
発表しておこうと思います。次に書き込みます。
忘却率が高いので回答はあまり期待せぬようお願いします。気付かない場合もあるだろうし。

-----
過去ログ14の私の報告したテオ・動物主人公、女性6人パーティーは、巻戻しを利用すれば良いと思っています。
それを各スレに書こうと思いながら後回しにしていたら14は停止してしまいました。すいません。
 …多分停止時期を予告していたのだろうけど、見逃してました。面目無いです。
具体的な手順を用意しているわけではないので、興味があれば過去ログを参考に考えてみて下さい。

あと、「のりすく」は虎の巣経由で見れましたよ。
[2007年7月26日 18時57分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る