アルベルトでナゾのジャン救出 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジャスタウェイ   
ここ1週間?くらいの内に虎の巣さんではジャン救出以外にも様々なイベントの解説がされるようになりました。
没ネタ等もあって楽しめるし参考になると思います。
[2007年11月5日 18時4分30秒]

お名前: ジャスタウェイ   
私はこれについて全く検証してないです。
しかし虎の巣にてジャン救出の詳細が記載されてます。参考になると思います。
バグの類では無さそうです。

それを見て考えたのですが、このイベントはローバーンがマップに出ていないと出来ません。
なので取り敢えずアルは可能。
そして合言葉にてネビルからの依頼で来ている者だと確認し、信用する感じだと思います。
だからネビルに会わずともイベントが出来るのではないでしょうか。
普通ならネビルに会わなければ合言葉は分からないはずだけど、勘で答えても正解なら信用してしまっているのでしょう。
実際の合言葉で選択肢があるのは考えられないですが、これはゲームだし正解を事前に知る事だって出来るわけで。
それとモニカはアルと面識があるのであまり警戒してないのかも。
また、助けた恩もあるので手伝ってもらおうとしたのかも。

ちなみにローバーンにクロ、グレイがいる状態でモニカと話すと状況説明があるようで、
唐突に合言葉で始まる場合と比べると違和感無くイベントが出来ると思います。

アル、クロ、グレイ以外はイベント中にローバーンに行けないので普通は出来ませんが、
メルビル下水を滝登りしてネビルに会い、救出依頼を受けたらローバーンが出るので参加出来ます。
依頼を受けている事もあって参加する事が不自然で無いので、合言葉を唐突と感じる事も無いと思います。
[2007年11月4日 19時26分40秒]

お名前: ミカエル   
はじめまして。

しばらくロマサガからは離れていましたが、
久々にあのN○T出版の悪名高き(笑)攻略本を読み返しているうちに懐かしくなり、
カセットを探し出して何年かぶりにやってみることにしました。

ここで質問です。

アルベルトでもジャン救出作戦を出来ることを初めて知ったので
秘密神殿をクリアした後、モニカの家に行き、モニカに話しかけました。
すると、いきなり「あきのひのヴィオロンの・・・・」や「東の風あめ」と言った
クローディア・グレイ時の選択肢が出てきました。

これは一体なんだろう?と思いつつも、東の風あめ→ネビルと答えて
普通にイベントを進めてみると、その後は何事も無かったように進みました。

こんな現象は見た事も聞いた事も無かったので、
昔お世話になったロマサガ攻略サイトを回ってみたのですが原因は分からず…

ソフトは初版(パッドリセットが出来るタイプ)で、
術オンリーという微妙な縛り以外はごく普通にプレイしてきました。

どなたか、この現象の原因をご教授頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[2007年9月1日 17時27分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る