ナイトハルト連れ回しについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サン   
>PUBでのキャラ出現時期とイベント開始・終了時期を見比べて、
ジャン救出終了以前にバーバラを仲間に出来るか調べると良いかもしれませんよ。
または面倒ですがクリスタルシティにバーバラがいる状況になるように戦闘回数を調節してナイト連れ回しをやり直すしかないのかもしれません。
ナイトを連れつつニザムから地図を貰えた気もする… 戦闘回数が厳しかったような… ううむ… 忘れた…

ありがとうございます。
うーん、やりなおしかもしれません・・・。
ここの過去ログには、タラールの人々が消えるのは普通とは書いてあったんですが、
Xiu様のマニュアルにはウロルートが提示されてましたから、
やはりウロルートを目指してみようかな・・・
[2008年3月29日 18時11分6秒]

お名前: ジャスタウェイ   
> ジャン連れ回しは無理でしょうか・・
PUBでのキャラ出現時期とイベント開始・終了時期を見比べて、
ジャン救出終了以前にバーバラを仲間に出来るか調べると良いかもしれませんよ。
または面倒ですがクリスタルシティにバーバラがいる状況になるように戦闘回数を調節して
ナイト連れ回しをやり直すしかないのかもしれません。
ナイトを連れつつニザムから地図を貰えた気もする… 戦闘回数が厳しかったような… ううむ… 忘れた…
[2008年3月29日 6時0分0秒]

運河さまはじめまして。うーん、実はですね、技ポイントは40以上あるのとニザムに必ず回復してもらっていたので技ポイント不足は考えられないのです。また、防御や他武器は一切触っていないし他武器の表示もしてません。他武器を表示すると、空欄がきずぐすりに変わってしまいます。ワンツーパンチの場合は空欄を選択するとブッとなって選択不能になりました。仕方なくLボタンで前へ出て、空欄を選択できたと思ったらワンツーパンチでした。だから、技をハヤブサ斬りに変更した以外をまったく同じ条件で行ったら、・・・アッサリうまくいったのです。
ジャン連れ回しは無理でしょうか・・。
[2008年3月28日 22時50分54秒]

お名前: 運河   
お邪魔します。横レス失礼いたします。

過去にこちらでAMや巻戻し等を介在させない
ごく普通のアイシャStartからナイト様連れ回しを試みた際は、
ワンツーパンチときずぐすりの入れ替えで、アイシャが最後列にされても
普通に「アルベルト」できたと記憶しております。
PadReset可ROM(実機)環境で、です。

戦闘時に空欄を右か左にずらして一度でも武器や防御を選択してしまいますと、
その戦闘中は「空欄」が表示されなくなり、「アルベルト」できなくなる筈です。
前進や後退は「空欄」を失効させません。

ですから、原因はジャスタウェイさんが指摘された「技P不足」か、
もしくは上述の、武器・防御等の選択による空欄失効現象のいずれかとおもいます。

本筋からそれましたが、少々気になりましたので出張らせていただきました。
失礼致しました。
[2008年3月27日 14時48分11秒]

勝手に隼斬りと思い込んでました。なんにせよ成功して良かったですね。
ワンツーパンチのような近距離攻撃から傷薬にチェンジして技を使用すると、
発動条件も近距離になるという事でしょうかね…
私も似た経験があって調べた事があったような… なかったような…
今となっては勘ですが、なるべく隼やトマホークみたいな遠距離攻撃が無難なのかもしれないですね。
[2008年3月27日 6時18分42秒]

遅くなりました、皆様助言の数々ありがとうございます。
原因がわかりました。ワンツーパンチを使用していたのが問題でした。後列にアイシャが配置されるならと隼斬りを使用し「きずぐすり」を使いました。無事に「アルベルト」となり、ナイトハルトを仲間にして連れ回せました!ありがとうございました。
ウロ地図はあきらめてるのでクリスタルシティにワープしアルベルトとシフを仲間にしました。しかしバーバラはいませんでした。その後戦闘を重ねてもバーバラが出現しないため、既にアルベルト達を仲間にした時点でバーバラはウロに旅立ったのかとあきらめてます。本当はローバーンでジャンを連れ回したかったのですがウロもノースポイントもローバーンもメルビルも出現しないため、あきらめてます…。ちなみに、南エのパブでは詩人がフロンティアを語りはじめ奥方の依頼人は既にいなく、北エのアムト神殿前では「アフマド様に似た人が最近来る」との発言をする人物がいます。中の衛兵の奥には女性達がいますが、戦闘を重ねるといなくなります。
[2008年3月26日 19時14分20秒]

ナイトが敵からアイシャを守る演出としてだと思いますが、ナイトが来た時の戦闘では
ナイトは前列に配置され、(ナイトを何度も呼ぶと陣形の左上から埋まっていったような…)
アイシャは後列(陣形の右上)に配置されたと思います。
[2008年3月26日 5時4分32秒]

お名前: Xiu   
前進後退しないで空欄を1ターン目に選択できるように陣形の位置を変えてみたらどうでしょうか。
(私もうろ覚えです)
[2008年3月26日 0時19分13秒]

技Pは35以上ありますか?
隼斬りで消費して34のまま実行しているとか。
ちなみに、私はコマンド入力時に反応が鈍い気がするので何度もボタンを押してます。
また、うろ覚えですが「きずぐすり」と表示されていると出来ないかもしれません。

> コマンド空欄部分を選択しても、選択ができないため、前に出るを行ってから、空欄を選択してます
わざと全滅する時に前進・後退を繰り返すのと同じだと思うので、これは問題無いと思います。
”ブッ”と音が鳴って選択出来ない場合はまずい気がします。多分。
[2008年3月21日 4時58分7秒]

はじめまして。
ナイトハルトが助けに来る場面で強制終了にならず全滅してしまいます。カクラム含めた戦闘回数が41回をのぞいては、同じようにやってきてるのですが。。ちなみに、助けに来たときにアイシャのコマンド空欄部分を選択しても、選択ができないため、前に出るを行ってから、空欄を選択してます。
[2008年3月17日 23時27分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る