没地名入手で巻戻し


書き込み欄へ
お名前: Xiu   
これ以上書き込みできないようにします。
新スレを作成し移行してください。
[2007年3月2日 23時25分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
■巻戻し後のガラハド殺害について

アルツールでガラハドを殺害する事が出来るかはランダム?

グレイBGMであり、時間経過してもPUBにグレイが現れない状況で試しました。
当然ガラハドとはグレイのやり取りが始まり、その場で殺害不可能と思っていたのに、
あっさり葬ってしまいました。
逆に殺せない場合がありましたが、上記と同条件だったと思います。

もしかするとナイトの反応の様に、女装扱いで反応が切り替わってしまう?
それと、アイシャ扱いになっているか否かでも関係するかも。
今回はそこまで見るのを忘れてしまったので後で見る機会があった時に検証します。

ちなみに、ナイトの反応は女装扱いだけに反応している感じです。
アイシャ扱いでも依頼を受ける事は出来ます。確認済みです。
[2007年2月24日 12時26分20秒]

お名前: でぃあな〜   
やっと・・・開放されました。
はれて自由のみです、後は結果を待つのみです。

ここに来てさまざまな情報が出てきてますね。
とくに、バグマップ脱出後にアイテム変化が出来るという運河さんの情報にはびっくり
デス!
いや〜知りませんでした^^

バグマップでセーブ&ロードすると4・5人目以外にアイテムを装備させても消失しま
すが、4・5人目に装備できるだけ装備させてセーブ&ロード、で欲しいアイテムに変
化する前あたりで脱出すれば回収できますね。

最近AMがアツイヨウデス。
DAの情報も見逃せません・・・が、とりあえずレディースで進めて弟を懲らしめてき
ます。
途中にAEも試したいと思います。

皆さんの情報、愉しく拝見してます。
今後どのような報告があるか楽しみにしてます^^
[2007年2月21日 23時20分5秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

BJのブラウ情報ありがとうございます。なぜかこちらでは巻戻ししない場合でも
ブラウにだけは会った試しが無いです。

クリスタルレイクワープは論点「テオドール連れ回し」にある
[2002年8月10日 23時43分40秒]の馬具さんの情報と
[2002年8月18日 2時17分35秒]のズオレさんの情報で知りました。
同論点にズオレさん解説のワープ原理も詳細に出ています。

こちらでは巻戻し後にトマエ火山を出す為にスカーブ山へ行きたく、
かつベイル高原に行くのが面倒だったという理由で、過程として
ナイトの反応を知るという結果になりました。

2回目巻戻し情報は本当に小ネタばかりで、スミマセン。
ブルでの2回目巻戻しは実施しておりませんので、細かい違いはあるかもしれません。

巻戻し現象だけでウェブサイト一軒作れそうな程、情報が蓄積されたとおもいます。
ジャスタウェイさんの地道な調査の賜物とおもいます。
今後も巻戻し関連で何か未出事項に気が付きましたら、報告させて頂きます。

●FFばなし
過去にも触れてますが、FF6はこちらでは極限低LV攻略に勤しんでおりました。
ガウ利用法では、確かはたぼう氏という方が、まずガウ自身にサイレスしてから
ねむれるししで暴れて、融合を防ぎつつ透明と広範な属性吸収でしのぐという
トリッキーなテクを公開されていて、強く感動した記憶があります。
[2007年2月21日 5時20分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
沢山の情報ありがとうございます。
レイク内へのワープ… 初めて知りました。
ナイト関連の調査もして頂いたおかげでもやもやが取れました。
2回目の巻戻しも色々調査されたようでお疲れ様です。やはり活用するのは難しそうですね。

>巻戻し後のBJについて
私の場合も戻し直後はシェリル・シルベンが見られる感じでした。(シルは3人目が化けたのだったかな…)

ブラウは別のタイミングでBJに行けば会えると思います。わからないので、タイミングは特定は出来ません。
一応クリスタルシティに全員集まるタイミングの352戦闘(実際戦闘回数は428でしたが時間経過はしてない)と、
752以上でブラウが出たのを確認してます。
ただ、ニューゲームからやり直して同じタイミングでやったら別キャラが出たので、これは正直あてになりません。


>FF6の巻戻し
確かオペラです。舞台の上にいる敵でわざと全滅するか何かすると戻った気がします。

私はガウ+勲章で斬鉄剣を装備させて素手で攻撃するモンスターで”暴れる”をします。
ガウは敵を拳で攻撃。ランダムで斬鉄剣の効果が発動し、敵が瞬時にバラバラに。まるで南斗水鳥拳。
[2007年2月21日 0時19分36秒]

お名前: 運河   
ナイト関連について今回のAMスタートの没巻戻し試行で少し確認した点のみ記します。
巻戻し後、女装扱いで初見は縛り解除の謁見になりました。
依頼を受けようと再度会うと「ごきげんいかがかな」でしたので、
まずスカーブ情報のおじいさんと話してから三たびナイト様に会いました。
それでも同じセリフでした。なのでノースPから11人目のみに0もしくは1を
踏ませてX脱出でクリスタルレイクに行って洞窟に入ってすぐ出ました。
(アクアマリンは予めNPで製造しました)

そしてナイト様と会うと、アクアマリンを一つ盗られて褒美を貰えました。
やはり女装がかかっていると、勝手に「アクアマリン待ち」になるみたいです。
これも左利き女が装備不可なのと同じような制約なのだとおもいます。
なのでやはり地名は諦めるしかないのかもしれません。

今回のデータで巻戻し後にサンゴ海でレ号を取り、その後BJに行ったのですが
誤差なしでシフばかり連れて行ったときは非常に変化が豊富でした。
途中2度セーブして、乗り物を入手してから脱出ポッドの真横で変化させました。
主人公をシェリル化して脱出も割とすんなりできました。また、緑色のデスも
確認できました。歩行絵は緑人なので誤パレです。シルベンも良く出ました。
しかしブラウがまったく出ませんでした。

テオラファで誤差5作っていった場合はロストのせいでかなり乏しいパターンでした。
やはり、まともなキャラを連れてかないとロクなパターンにならないようです。
それでも粘ったらシェリルと緑デスを確認できました。途中でS&Lするだけで
明らかに変化パターンが変わるのを実感しました。

●巻戻し2回目以降の特徴
今回の試行で、巻戻し後に一旦アイシャを回収してミリアムを再度出るようにする
手順をうっかり忘れてしまいまして、ミリアムをもう出せなくなってしまいました。
それで、どうにか再度巻戻してミリアムを強制的に出せないものかと
ノースPで巻戻しました。X脱出後、ウロに出ることが多かったです。

再巻戻し直前にタラール村に入って「さびしいむらだ」というセリフを
出した場合、巻戻し後に出る場所がガレサステップでした。

そして2回目は巻戻らないかというと、そういうことも無いのですが、
1回目に比べて細部ばかりが巻戻し対象なので、1回目と比べると
殆どメリットがないという実感を抱きました。実用性に乏しすぎます。

2回目で巻戻ると「さびしいむらだ」のセリフを再度出せます。
しかし、村人が復帰するような「大掛かりな」巻戻し効果は決して起こりません。
一貫して「小ネタ」ばかりを確認しています。

また、ゴールドマインは既に人がウジャウジャいる状態ですが、
金庫の前にパトリックが現れていて、ついさっきGM襲撃があったような
セリフを吐き出します。再巻戻し前にはいなかったのに……です。

それと北エスタミルの宮殿内で番兵と話すと、選択肢が出て
再度戦えるようになります。中にはファラもいました。アフマド戦もあります。
(2回目の巻戻し前はハーレムをクリアせず放置したせいかもしれません)

それから1回目の巻戻し後の歩兵がアフマドを暗殺したとみなしてきますが
2回目で無言になりました。細かい部分は反転しているだけのような気がします。

ブルエーレに渡ると、巻戻し時(64戦)にはまだ騎士団の使者は
いなかったのに、勝手に出現しており、皇帝陛下が病気になっていました。
(2回目には未来先取り効果があるらしいです)

ただ、1回目でもFタイが時期尚早なのに「どいてくれるモード」になったりと
似たような未来先取り効がありますので、下手なことは言えませんが……。

巻戻し前は1回目の巻戻しの作用でベイル高原お姉さんが出ていたのですが、
2回目の効果で失踪してました。この点はやはり小ネタっぽさを感じさせます。

騎士団領ではハインリヒがテオの王座の横にいて、セリフは「...」でした。
他の人は見当たりませんでした。モンスターが出ていなかったため、
洞窟内にいるかは未確認です。オイゲンも城は留守状態でした。
2回目の巻戻しの前は誤差作りでテオらはモンスター内にいる状態になってました。

時間経過Pを踏んでも経過はおこりませんでした。
この辺りも、1回目と違って細部だけが巻戻される印象を強めています。

これは誤差5で試しましたので、再度パブで外してシフ増で巻戻しを
5回目まで重ねがけしたのですが、以降2回目と同じ傾向しか見られませんでした。
(陣形6 7 8を空けて7ジュエル9480金で(6.0)を踏ませています)
これだとなぜかウロに出ます。金の1桁調整にウロのPUBを使うからかもしれません。

以前、シフ増殖P消失覚悟でやったときは巻戻し後もノースPでした。
しかし、それは1回目の巻戻しでした。今回は2回目なので何か
影響している可能性もあります。とにかく2度目以降は旨みがありません。

1回目と2回目以降は巻戻し効果に関しては、過去の報告通り決定的に違うと感じます。
地図やアイテム変化、主人公の扱い変化は1回目と同じでした。
グレイBGMになると、アイシャ扱いでした。村に入った時のセリフが
アイシャ専用のものになることで確認しました。しかし、ファラを
助ける時のセリフはグレイのものだったような気がします(記憶が曖昧です)。

2回目に巻戻した時にはプログラムが既に1回巻戻していることを
何らかのデータによって確認しているような印象です。
巻戻しがなぜ可塑的なのか理解できません。
でもきっと1回目に巻戻済みフラグが設定され、以降はそのフラグのせいで
きちんと巻戻さないのだとおもいます。

となると、巻戻し現象は偶然のバグではなく、製作者が半ば意図的に
仕込んだものという可能性も否定できません。
そこまで勘ぐるのはどうかという気もしますが、やはりデータ上に
「既に1回巻戻したぞ」という印がつけられるのだけは確かだと感じます。
1回限りのチャンスなので逆に大事に使おうという気にもなります。逆説的ですが。

それに対してAMは完全にゲームをリセットするポイントなので
ワープさえすれば入れ子状に何度でも半永久的に巻戻し続けられます。
しかし蓄えたものは全消失します。この変のバランスが絶妙に感じます。

第三の巻戻しがアストラル・ゲートさんに出ていますが、
あれは人数を元に戻せなくなり、ゲーム進行にも支障が多々出ますので
実用性には欠けてしまいます。

結局、巻戻せるだけでもありがたいということでしょうか。
巻戻しできるRPGというのも珍しいとおもいます。
FF6でもオペラ劇場からだったかナルシェからだったか、
崩壊前に過去ワープするというのはあった気がします。
[2007年2月20日 11時51分2秒]

お名前: ジャスタウェイ   
いつ巻戻しでも里での買物は自由っぽいですね。

>●普通に巻戻すだけでDA取得できそうな話
衝撃です。ツェペリさんが座ったままジャンプした時くらいの衝撃です。
アイシャ透明化と同じ現象がバグマップ脱出後に起こっている事に気付きませんでした。
バグマップでアイテム回収するよりも断然楽ですね。
S&Lしても引き続きアイテム変化可能だし、1〜4人目の装備が変わってしまう事もありません。
イベント人数が0になるリスクはありますが、ブルPUBからの巻戻しなら人数を調整後に巻戻せるし。
ただ、シフ増からの巻戻しには適応出来ないのが残念です。11人にしてからPUBに入ると、出た瞬間に止まるので。

サンゴ海というのは、多分商船を襲ってホークっぽく進める感じですかね。それならアロン島から冒険がスタートですね。
一応ブル内でも十分アイテム変化可能だと思います。回収はちょっとした武器だけだろうし。
防具はシフPでも作れるし。ダブルアタックは4パデの牙から作ればすぐですし。
ただ、運河さんの指摘通り、バグマップ脱出後の所持マップの具合が気になります。
透明状態では乗船してる感じなので、回収後にエスタに船で行くには一度透明船から水中に降りて
Xでブルから脱出して入り直すしかありません。
しかし、X脱出時に何処に出るのかは所持マップによります。
でもこれについてはブルに入り直さなくてもエスタに行ける様な場所に移動できれば問題無いですけどね。
更に、バグマップ内で巻戻し後のパターン変化行動を適当にすれば、そこそこマップ調整出来ると思うので、
あまり問題無いと思います。
安全に透明化を解く方法が他にあるとすれば、馬等に乗り降りするしかないと思います。

>>>>>
以前ナイトのお使いについて、巻戻し前にアクアマリンを渡せる状況にしなければ巻戻し後に受けられると書きました。
今回はナイトに謁見してレイクを出してしまいました。(依頼を受けたが石は取らず)
すると巻戻し後にお使いを受けられませんでした。ここで疑問が。

何やら女装扱いでない時は受けられるのですが、女装扱いになると受けられない印象です。
今回シェラハ化を目指していて、初めて女装扱いで進めようと思っていてこの問題にぶち当たりました。
今までは女装扱いでなかったので気付かなかったのですが、もしかすると内部では女装扱いに切り替わった時点で
ナイトの反応も切り替わったのかもしれません。
ただ、今回たまたまこうだっただけで、女装であってもお使いできるパターンもあるかもしれません。
私の巻戻し前のフラグ具合とかが影響してるのかもしれないし。

お使いを受けられないと縛り解除が1つ失われるし、クリスタルレイクが表示されません。
レイクは無くても冒険に支障は無いのですが、この1つが表示されてないだけで私はかなり気にしてしまいます。
一応レイクは勝手に表示済みの場合もありますが、女装扱いの時はほぼ未表示です。
どうにかならないものか… 女装扱い時はナイトが反応しないというなら諦めがつくのに…

という事でナイトにアクアマリンを渡して巻戻し。やはり女装扱いだと受けられません。
(この場合は女装扱いでなくても受けられませんでした。これは以前に発表した通り、
 巻戻し前にお使いを済ませてしまっていた為に巻戻し後に受けられなかったのかもしれないです)

更に、アクアマリンを入手して洞窟から出た状態で巻戻してみました。
しかし受ける事が出来ませんでした。(焦っていて女装でない時に依頼を受けられるか確認し忘れました)

駄目元でナイトと謁見すらせずに巻戻して女装扱いにしてみました。
わずかに期待したのですが、やはり依頼を受けられず。(これは新規に作ったデータで試しました)

ここまで来ると、女装扱いでお使い出来ないのは必然だろうか?
もしアクアマリンイベントが関係無いのなら、それ以外のイベントが関係するのかもしれないですね。

特に原因がわからなくても良いので、どなたか女装扱いだけど依頼を受けられたという方はいらっしゃいませんか?
[2007年2月19日 23時15分41秒]

お名前: 運河   
前述の透明化後サンゴ海でDAを取る案でしたが、
一応、可能でした。ただ、左端で変化アイテムを捨ててリセットし、
59歩行った先辺りに偶然商船が来ないと難しいです。
商船に乗り込むと透明の乗り物が自動的に破棄されますので
アイテムの変化が止まり、無事入手となります。

サンゴ海の地図にアロン島が出ていればウェイプに行くだけで
多分済むとおもいますが、出てませんでしたのでそちらは未確認です。

今回、運良く商船が来てくれたので成功しましたが、
左の方から59歩進んだら、ひたすら魚をよけながら上下移動で商船が来るのを
待たねばなりませんので、結構じれったい思いをすることになる方法といえます。

悠々とレアアイテム回収をするという用途なら最高ですが。

●DAの成長について
それと恐らく、皆様ご存知ではあるでしょうけれども、
DAはレベルアップさせるのがきわめて困難(無理に等しい?)となっています。

こちらでは11人Pで戦闘を重ねましたが、大地の剣がトントン拍子に
アップするのに対してDAアップは皆無でした。
不可能か可能だがきわめて困難の2通り考えられますが、個人的な印象では前者です。
レベルいくつで何を覚えるという数値はDAにもデータ上設定されていることを
虎さんが公開されていますが、それと成長の可否は別なのかもしれません。

強制装備される場合は2連撃で我慢するかDA複数装備でカイエン暴走カッパモード的な
戦闘マシーン化するくらいしかできないような印象があります。

これで一応、没地名巻戻しでもDA取得法の一つを確認できました。
AMでしたらDA99が出ますが、ロスト姿が殆どですので折角装備していても
主人公の座を維持させるのが困難です。なかなか制約が多いと痛感しました。
[2007年2月19日 4時14分3秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

微々たる情報ながら、参考にしてくださって幸いに存じます。
補足事項がありますので、以下に記します。

> 巨人の里のサラキーンと話すと、里で買物が出来たりします。この会話では時間経過もします。
> でも巻戻し後には時間経過する会話は既に終えているという状態にされてました。
 (中略)
> ちなみに、多戦闘巻戻しでは会話済みの状態なので、サラキーン無視でいきなり買物が出来ます。

このことなのですが、実はこちらでもいきなり買物可能でした。
しかし、サラキーンとの面談時、しばらく読み込んでからフキダシが出ました。
イスマス問題はどうにか別の方法で折り合いがつきましたので
サラキーン経過はどうでもよくなってしまったのですが、膨大な巻戻し現象データの
一事例として、買物可で経過アリのパターンを付け加えて頂けましたら光栄です。

●普通に巻戻すだけでDA取得できそうな話
一応、AMからDAを持ち帰って巻戻してシフ増可な状況にするという行程は
確認が取れました。別の話で巻戻し後に透明になっていて、かつサンゴ海が
出ていてバファル地図無しですと、X脱出でいきなりサンゴ海に行けます。

サンゴ海ほどの面積があれば、移動アイテム変化で直接DAを生成できるとおもいます。
DAになった時点でX脱出して透明の乗り物から直ちに降りる必要がありますので
実現可能かは現時点では不明ですが、有望です。
(多分、ウェイプに入って上にまっすぐ進んで接岸すればできそうな気がします)

巻戻しマップ内で変化させても良いですが、透明脱出後のブル町内でさえ
最強クラスの武器やサルーインソード、シェリルの指輪等を回収できますので
透明脱出と希望の条件が合致するタイミングがあれば、一つの選択肢とおもいます。
この方法なら、AMでDAを出したり、長い下積みに耐えたりせずとも
アイシャでスタートしてサクッと出来てしまいますのでお手軽とおもいます。
(この手の話が既出でしたら、申し訳ありません。ログ量も膨大になって来てますので……)

留意点として、透明になった場合は誤差が勝手に帳消しされますので、
この方法に賭ける場合は巻戻し前に10人にしておいてバグシティで
人数を減らせるように準備する必要があります。
[2007年2月18日 22時25分53秒]

お名前: でぃあな〜   
こんばんわ、休憩がてらに一言。

>よって、多戦闘なら会話済みで経過無し、少戦闘なら経過有りだと思います。

私は428で巻き戻ししてますが、すでに会話済みになってまして普通に買い物が出来ま
す。
参考までに・・・。
[2007年2月18日 21時21分33秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ノースからの巻戻しでエスタに行くにはシフ増してワープでも可能かも。
ワープで北エスに直接行けなくても、そこへ行けるような場所へワープすれば良い訳で。
でも北エスへと続くワープ先があるかどうかは調べてませんので興味ある方は調べてみて下さい。
それと、シフ増でバグマップへ行く時に、水中に降りる為の乗り物が必要です。
馬等をイスマスに置いておいて巻戻す事は出来ないです。
巻戻し後に馬に乗ったままイスマスにワープする等の工夫が要ります。

巨人の里のサラキーンと話すと、里で買物が出来たりします。この会話では時間経過もします。
でも巻戻し後には時間経過する会話は既に終えているという状態にされてました。
別スレでの運河さんの情報によると、会話で時間経過したようです。
これはどうやら、巻戻し時の戦闘回数によって違いが出たのだと思います。
私は少戦闘回数で巻戻したデータではオールドキャッスルが出現するまで進めた事はありませんでした。
サラキーンと話したデータは全て752以上での巻戻しです。それに対して運河さんは192巻戻し。
よって、多戦闘なら会話済みで経過無し、少戦闘なら経過有りだと思います。
いつから区切られるかはわかりませんので話す時は十分に注意して下さい。
ちなみに、多戦闘巻戻しでは会話済みの状態なので、サラキーン無視でいきなり買物が出来ます。
[2007年2月18日 16時10分46秒]

お名前: ジャスタウェイ   
■ノースポイントでの巻戻し
バグマップから脱出後に出現する位置は道具屋の前です。
巻戻しに成功したかどうかは金髪女の情報で南下してタラール村で確認出来ます。

エスタに行く時に、エスタorオービルがマップに出ていない場合、アロン島経由で向かう事になります。
しかもブルが出ていないと厳しいです。その時は誰かを仲間にしてマップ入手するしかありません。
(ノースからXで脱出して別マップへ移動出来る場合もあります)
ちなみに、グレイでの巻戻し直後で、PUBに誰か居るか見てみると、ウロにシフ、クリスタルシティにアルを発見。

>>>>>
次の情報は巻戻し失敗時の話なので参考になりませんが、メルビルには相変わらず民とイカが混在。
しかしそこにエロール神殿から敵が押し寄せてきました。これはなかなか面白い光景でした。
[2007年2月16日 18時36分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
■テオを追ってショートカットクリアについて補足

兵士に囲まれたテオ(イフリート)と話す時にずらし乗りしますが、乗り物をテオに隣接させるのではなくて、
キャラが隣接する様にずらし乗りをして下さい。(キャラが兵士に重なる様なずらし乗りです)

このショートカットではテオを仲間にせずにクリア出来るのが良い感じです。
もし7人目以降にテオを加えた状態のまま、クリアorテオ達を見捨ててしまうと、
テオ離脱時にフリーズしてしまうのですが、この方法だと止まることなくクリア出来ました。

また、離脱時に誤差が生じそうですが、テオを加えていなかった為なのか、誤差は生じませんでした。
多分、テオを加えたのにテオが居ない状態でクリアしたら誤差が生じると推測します。
例えば、テオを加えた時にワープして、フリーズしない様にパーティーを調整してからクリアとかです。
(テオを追ってイベントのテオには仲間縛りは無いという情報があります)
[2007年2月14日 18時54分43秒]

お名前: ジャスタウェイ   
■巻戻し後のお守り入手について

巻戻し前にお守りを貰っていると巻戻し後に貰えなかったので、
未入手なら貰えるのか次の2通りで試しました。(巻戻し前は誇りと誘拐をクリアしてあります)

1.テオを追ってが始まっていたけどクリアせずに巻戻す
2.テオを追ってをクリアしたけどお守りを貰わずに巻戻す

結果はどちらも貰う事が出来ました。
しかも、巻戻し直後の「騎士団の誇り」の最中にお守りを貰いました。
これは巻戻し前の状態を引きずり、コンスタンツがオイゲンに居るままになっているのが影響していそうです。
ただ、パターン1の場合も貰えたのが不思議です。(巻戻し前に誇りと誘拐をクリアしてあったのが影響?)

兎に角、巻戻し前にお守り未入手なら巻戻し後に貰えそうです。
ちなみに、もし巻戻し前にお守りを貰っていた場合は、「サルとの戦い頑張って」と言われます。

それと、コンスタンツは「コンスタンツ誘拐」が始まるとオイゲンから姿を消します。
「テオを追って」で再びオイゲンに戻って来ます。この時にお守りを貰えると思いますが、
どうせなら上記の様に貰えるとわかっている「騎士団の誇り」の最中に貰っておきましょう。

そして上記の結果から、「テオを追って」が始まる前(752戦闘の前)に巻き戻した場合でも、
お守り未入手という事で、ちゃんと巻戻し後にお守りは貰えるのではないかと予想。

もし貰えなくてもシフ増Pでお守りを生成すれば済む話ですけども。
それにしても便利だなこの技。

>>>>>
久々に巻戻して驚きました。
テオを追ってを発生させておいてクリアせずに巻戻したものだから騎士団の誇りが出来ませんでした。
ハインリヒと話してミルザに移動して、さあ発生だと思ったらテオがいない。
テオドール(地名)に行ってみたら、見事に捕らえられていました。
イフリートを倒して、いよいよ誇りと思ったら「私の後を継がない?」の一点張り。
そんなんで誇りは発生しませんでした。一応モンスターの奥に行ってみましたがボスの存在は無しでした。
(上記に書いた通り、オイゲンにはコンスタンツが居たので一応お守りは貰えました)

テオを追ってプチ情報。ショートカットクリアが可能です。
騎士団領に馬か車があり、バイゼルが表示されている事が条件。
まず乗り物でバイゼルに行き、兵士に囲まれたテオ(イフリート)の所まで行く。
ずらし乗りでテオと隣接させる。話しかけるといきなり戦闘になり、勝てばイベント終了です。
ミルザにテオドールマップを取りに行かなくても、テオドール(地名)に行かなくてもクリアです。
イフリート戦後は乗り物に乗った状態でミルザに移動となりますが、心配は要りません。
右側(屋上へ向かう方)の出口となる黒マスの横に、ずらし乗りを利用して乗り物を置きます。
乗り込んでそのまま出口へ進むと屋上に出ます。後はXで脱出完了です。

副作用は、テオマップ入手前にクリアしてしまうと、その後テオマップを入手出来ない事です。
でも巻戻せば地名表示されてる場合もあるし、テオを追ってが始まればテオの部屋でマップを見つけ出す事も可能です。
これらは既に確認致しました。
[2007年2月13日 19時46分50秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>でぃあな〜さん
>イスマスのディアナについてでですが、どうもシフ扱いの時はいないことが多いように感じます。

私の場合は誰扱いでも出現具合に偏りは無いと思います。
これはバグマップでS&Lしてない結果の物ですが、もしいなくてもS&Lで改善されると思います。


>ととさん

ワープ場所やパーティーの人数等を間違わなければ、まず成功するでしょう。
バグマップからの脱出のタイミングさえ合えば、ディアナ・兵士の加入は難しくないはずですし。
幸運をお祈りします。

当初にアイシャ扱いにならなくなる行為を紹介してますが、全て誤情報です。
宝入手等をしても問題ありません。
[2007年2月2日 18時56分6秒]

お名前: とと   
>でぃあな〜さん
>ジャスタウェイさん

ありがとうございます!
試行錯誤でやってみたときはバクマップが真っ赤で、なんとか脱出したら
メルビルに出て、街に地上を走る船が出てました^^;
今度はうまくいくよう頑張ってみます^^
[2007年2月2日 8時1分49秒]

お名前: でぃあな〜   
はじめまして、ととさん。
巻き戻しができるようになると、ロマサガの魅力が倍加されます^^

ジャスタウェイさんの書かれてるように、馬はイスマス北の入口に置いておくのが一番楽ですね。
戦闘回数リセット前にシフ増殖をしたいなら別ですが・・・。

イスマスのディアナについてでですが、どうもシフ扱いの時はいないことが多いように
感じます。
私はたいていアイシャ扱いで巻き戻してたんで気づかなかったんですが、ジャスタウェ
イさんはどうなんでしょう?

あと、巻き戻し後、オイゲンにハインリヒがいなくなり騎士団イベントが出来なくなる
ことがあります。
アイシャ扱いの時はそんなことは起こった記憶がなかったんですが、そうでない場合は
かなりの確率でハインリヒはいません。
ととさんが巻き戻し後に騎士団イベントをしたいのならば、一応確認に行ったほうがよ
いと思います。
[2007年2月2日 1時10分44秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>チャート式に書かれている部分

その部分が[2006年8月28日 23時15分0秒]なら少し補足しますが、ほぼあの通りです。

巻戻し前の説明部分で馬をノースに置いてますが、イスマス北の入口に置いておくのもアリです。

「イスマスを徒歩で抜けます」は面倒なので、船でブルへ行きます。
金が変動するので道具を売買して乗船前の所持金に戻します。


脱出後の基本行動について

・目的マップのチェック(イスマスがローザリアorバファルに表示されているか?)
  バファル側から入った場合、崩壊状態ですが、一度東の洞窟を出入りすると
  崩壊前の状態に戻りますのでディアナを加えられます。
  これをするには巻戻し前に馬をイスマスに置いておく必要があります。

  また、崩壊状態のイスマス城内にはアルがいる場合がありますので、
  加えればローザリア側にもイスマスが出ます。
  この方法なら巻戻し前に馬をイスマスに置いておく必要は無いです。
  こちらはバグシティに行く前にアルを加えないと厳しいです。
  (城内にいなくてもブルPUBにいる場合もあります。)

  巻戻し前の馬の配置は好みで良いですが、イスマスに置くのが無難かも。


・「ミリアムを入れてバグクリスタルシティに行きます。」について
  北エスPUBにミリアムがいない場合があります。
  バグマップ内でS&Lするとミリアムの有無は変化しますので、もしいなければバグマップのデータから
  やり直してS&Lすれば改善されると思います。 


・「(ディアナが)一度だけいなかったことがありますが大概います。」について
  ミリアムと同様に、ディアナがいない場合もあります。その場合は兵士も駄目です。
  この場合も、バグマップからやり直してS&Lすれば改善されると思います。 
[2007年2月1日 18時59分55秒]

お名前: とと   
 ありがとうございます^^ 数年ぶりにロマサガをやっているのですが、こんな素晴らしい
試みをなさっている方がいるとしって、ただただ驚きです^^
 ところでディアナと兵士を仲間にするにはどうすればよいでしょうか?
過去ログをみたのですがチャート式に書かれている部分がわかりません^^;
教えて頂けると助かります。
[2007年2月1日 2時2分58秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>没地名入手するには主人公はアイシャでなければならないのでしょうか?

ととさん、はじめまして。
没地名を入手するのに利用するマップへ行くには11人パーティーにする必要があるので
手っ取り早いのがアイシャである(馬があるから)というだけなので、誰でも良いと思います。
[2007年1月31日 23時41分9秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、毎回貴重なアドバイスをありがとうございます。

レディース軍団、毎日少しずつ進めてます。
2月20日から国試なのに・・・まぁ、勉強はしてるし、私は優秀?なので大丈夫^^
(ホントか???)

>正直覚えて無いので出現したかどうか断言出来ません。出現するイメージはあります
けど…

以前確かに出したことがあります、「主人公アイシャなのにアイシャが出現した!」と
私はどこかに書き込んだ記憶があります。(多分)
たしかその時はBCでセーブしてから脱出してました。
しかし、ディアナ、ガラハドと並んで非常に出現しにくかったと思います。

時間をあまりかけられないのと、出現しにくいことと、S&Lするのでロストが多すぎ
ることと、確認が面倒なことから、偽ラファでアイシャを出すのは諦めました。

しかし、ロマサガの素晴らしいことは必ず抜け道があることです。
当初のシフ扱いにすることは変更し、アイシャ扱いで進めてます。
今度は自信があります!

その工程の中で、巻き戻しと併用すると効果抜群の技(?)をいくつか開発しました。
完成したらあちらの方に書き込みますので、目を通していただき感想なんかを書き込ん
でくれるとうれしいです。
[2007年1月31日 23時18分38秒]

お名前: とと   
初めて書き込みます。没地名入手するには主人公はアイシャでなければならないのでしょうか?
[2007年1月31日 22時52分9秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ディアナいませんでしたか、残念。
そう言えば、巻戻し前に快速化でディアナが加わっていても、巻戻し後には普通に部屋にいます。
他のキャラと同様に、仲間にしていたとしても巻戻せば再出現するみたいですね。今気付きました。
ただ、「うらないし」から加えた場合は少し意味合いが違うかもしれないので確実とは言えないけど。


>確かBCでS&Lしないと出てこなかったと思いますが、どうだったでしょう?

正直覚えて無いので出現したかどうか断言出来ません。出現するイメージはありますけど…

BJの3人目(AEパターン)に偽ラファに置いた場合で一応アイシャを確認。ジャミル→グレイ→アイシャの順です。
ただ、バグシティのパターンとAEパターンは同じと思っていたのですが、
もしかすると違うかもしれない(なぜか真ラファ出ず)ので信用出来ないです。

もしバグシティがBJパターンなら、S&Lでパターンに少し変化があるかもしれないです。
ちなみに、歩く事でもS&Lと同様な変化が起こるかも。(BJで少し感じた程度で自信無し)

別キャラに意識を向けていたので、偽ラファを連れたBJパターンにアイシャが出たかわかりません。
もし出ていても1,5人目の組み合わせによるかもしれないし…

バグシティのパターンはAE,BJ,又は独自なのか、はっきりすれば良いのですが…
もしAEならS&Lでロストパターンになるかもしれないので危ないです。
[2007年1月31日 18時10分39秒]

お名前: でぃあな〜   
レディース軍団、最後で詰まってしまいました。
そしてここで謝罪したい事があります。

最後の詰めで、主人公をシェリルにしイスマスにワープしたんですが・・・ディアナが
いない。

なぜ?!
以前確認した時は、巻き戻し後城にいなくても、ワープしたら出現してたのに???

・・・そういえば以前確認した時はバグマップでのS&Lをしてなかった。
これが原因なのだろうか?

とにかくここで謝罪しておきます。
以前堂々と巻き戻し後城にいなくてもワープで大丈夫と書き込みましたが、どうやら間
違いのようです。
なんとお詫びすればよいか・・・。

さてブロークンはぁーとの私の今後の予定ですが、

1バグマップ内でS&Lを繰り返す。

2アイシャ扱いだが、完璧な理想パターンが出ました、そこで偽ラファがアイシャに化
けるまでねばる。

の二つで行こうと思います。
本音では2で進めたいんですが、アイシャが非常に出にくかった記憶があります。
確かBCでS&Lしないと出てこなかったと思いますが、どうだったでしょう?

ジャスタウェイさんのほうが断然詳しいと思うのですが、S&L無しでも出したことが
ありました?
とりあえずS&Lで粘ってますがロストが多い・・・。
[2007年1月30日 23時40分23秒]

お名前: でぃあな〜   
バグマップでのセーブ&ロードで脱出を繰り返しました。
微妙に変化してるだけだったり、かなり違ってたり。
・・・やはり運の要素が強いようですが、楽に変化させられるのでよいと思います。

脱出後、理想のパターンがでました。
喜んで進めてましたが重要な過ちに気づきました・・・装備させてたアイテムがなくな
っとる!
前にリーヤさんから報告がありましたね。
すっかり忘れてました、んで理想パターンだったのにやり直すことに・・・。
その後理想パターンはでませんonz仕方がないので近いパターンで進めてます。

5人目と6人目は武器・防具ともに変化しません。
ですので回収はこの二人に任せたほうがよいです。
しかし、武器はともかく数の多い防具は回収が難しいです。

この二人に出来るだけ装備させておき(ゴッズシリーズなど)他に必要なものはアイテ
ム欄の上位(メニューでアイテム欄を開いた時表示される範囲)におく。
この欄に表示されないアイテム(本当はあるのに下のほうに進めても画面に表示されな
い範囲)は勝手に変化しますので、アイテムを捨てるなどして調整します。

こうすればセーブ&ロードでもこの欄のアイテムは変化しません。(ただし一つだけ変
化するアイテムがある、アイテム回収に使うやつです)

私はとりあえず、ゴッズ・スペシャル・ブラック・ダイヤモンドなどのレアデステニ・
ィストーン・シェリルの指輪・お守りなどを回収しました。
武器はほとんど回収しました。

>パーティーの構成によっては難しくなるかもしれませんが、巻戻し後のイスマスから
 快速するのは簡単です。

試しました。
変な場所に飛んでしまったりしたので、「巻き戻し後に快速移動」に書かれてある快速
ナイト6人を参考にしました。
初めての快速、ステキです^^
う〜ん快適、でも私のレディースには応用できないのが残念です・・・ああ。
[2007年1月29日 2時1分19秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し後の動物加入条件ですが、やはり善行値を0にすると仲間に出来そう。
私の場合は 善行値<生贄人数 という状態で試していて、イコールでは試してません。
念の為生贄を1,2人多めにすると堅実だと思います。(多分同じでも成立すると思うけど)
動物を加えたい、又はバグジェルトン(BJ)に行きたい場合に参考にして下さい。(BJではオウルが脱出ポッドに変化)

巻戻し前の生贄について難しい問題がありまして、それは詩人から冥府を聞けるのは終盤である事と、
一時消しで行けるとしても生贄後はガラを仲間に出来ない事です。
(墓掃除をすればガラを仲間に出来ますが、巻戻し後のイスマスで弊害が出ます。
 この慈善行為による弊害は、バグマップ内でS&Lしても改善されませんでした。)

赤魔連れ回し、テオを追って時の偽ラファ加入を利用すれば善行値無しで誤差を作れます。
誤差を作らなくても、巻戻し後にはなぜかすぐに冥府に行けるので生贄にして人数を減らしても良いし。
前者は非常に優れてますが、終盤でないと出来ません。
それに偽ラファ加入の条件に、騎士団の鍵入手があります。(確か鍵が無いと仲間に出来なかった気が…)
他2つの騎士団イベント無視でも鍵を貰えるのかは忘れました。
後者の方は巻戻し後に1人旅状態(イベント人数0状態。1かな?)になったらアウトっぽいですが、
もしかするとS&Lで解決するかもしれません。(未確認ですので慎重にお願いします)

今まではガラを誰かにコピーしてから巻戻すとしてました。
これは、巻戻し後にアルツールでガラを殺せない場合があるので、3拠点制覇に支障が出るからです。
もしかすると、S&Lで改善されるかもしれないのでちょっと試そうかと。
428巻戻しが前提ですが、成功すると、192で巻戻して「殺害出来ない→里に行けない→巻戻しからやり直し」の様な
リスクは避けられるかと思います。
[2007年1月26日 18時36分20秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>私の場合はセーブ&ロードを繰り返しても固定化はしませんでした。
>ロード後にどのように変化するかはランダムのような気がします。

固定化は私の勘違いです。
S&Lによって巻戻し成功の脱出タイミングが透明時からずれてしまっていた状況で、
透明時に脱出し続けていた為に「ミリアムがどうしても出ない」「必ず崩壊状態」の様に
固定化されると思い込んでいたのです。ただの巻戻し失敗とは気付かずに。


>快速化について

「うらないし」から行う快速化は慣れが必要かもしれないです。各人でマップ内の歩き方に差がありますし。
まずは既出の方法を手本にして、それで駄目なら自分のやりやすい道順を探して下さい。

パーティーの構成によっては難しくなるかもしれませんが、巻戻し後のイスマスから快速するのは簡単です。
最も簡単な方法は、ディアナ・兵士を加えずに東の洞窟の敵を退治して夜襲を始めます。
この時誤差が3開きますがフリーズの心配無しで快速化出来ます。
9or10人にしてからルドルフと話して夜襲を始めて、ディアナが加わった時にS&Lでワープすれば良い訳です。
この時主人公はイベントで抜けるキャラにしておき、冥府で生贄後は、赤魔やジャン、クロ等を加えて
ロストと別れ切り、イベントで全て別れてしまえば良いのです。
正直言って、赤魔達を揃える準備が大変ですけど。
[2007年1月22日 22時51分54秒]

お名前: でぃあな〜   
バグマップでのセーブ&ロードはかなり使えますね。
ミリアムがいたり、いなかったり。
ハインリヒががいたり、いなかったり。
ディアナが・・・。

私の場合はセーブ&ロードを繰り返しても固定化はしませんでした。
ロード後にどのように変化するかはランダムのような気がします。
とりあえず、シフ扱いでハインリヒがいて、イスマスが出現していて冥府にいけるパタ
ーンを探しました。
・・・何度しても一つ足りない。
これは完璧だと思ってもイスマスが出てなかったり。
オールドが出ないのが一番辛いですが、まぁこれでもレディースはいけると思うので進
めてみます。

最近気づきましたが、BCに馬車がありますね。
自由に乗り回すことが出来ました、ただしBC内だけですが・・・。
何とか持ち出せないか考えましたが、無理そうです、残念。

あと、知ってるかもしれないですが、ミリアムを加えた後セーブ&ロードでワープする
前に、PUBで人数を減らしてもBCにいくことが出来ます。
例えば誤差が5あった場合、ミリアムを加えた後5人外し、6人パーティーでBCにい
けます。

別に意味がないようですが、意味はあります。
脱出までの時間が短縮されるので、偽ラファが変化します。
女主人公が出現しやすいですし、ディアナも出現させることが出来ます。

快速化・・・非常に興味があるんですが試したことはないです。
なんか難しそうだし、組み込むのも難しそうです。
しかし、快速後は非常に快適そうなんで何とか組み込むことも考えてみます。
[2007年1月22日 1時2分55秒]

お名前: ジャスタウェイ   
バグマップ内でのS&Lは色々影響があり、結果を良い方向に導く手段に使えそうな感じがしますね。


主人公グレイでの巻戻しでホークBGMを確認しましたが、巻戻し成功のタイミングでは無いです。
ジャミルBGMが出ないのが気になります。これは576戦闘以上の巻戻しで試してます。
576で巻戻し後のハーレム関係が細かい部分が変わるので、この事が関係するのだろうか?
ちなみに、以前にジャミルBGMを確認したのは192巻戻しです。
巻戻し成功タイミングで脱出したら1発目に出た感じだったのに今回はなぜ出ないのか…


快速化。これはイスマス夜襲を途中で抜け出す事で実現してます。
時間経過をしても夜襲時のままの状態で変化が起こらない事から、永久にそのままと思ってたのですが、
ラストダンジョンに行ける様になる時間経過で崩壊状態に移る様です。
デスからサルの居場所を聞いた場合に状態が変化するかは未確認です。

私は永遠に夜襲状態と思っていたので巻戻し後の快速化を避けて来たのですが、
これからはこれも選択肢に入れようかと思います。
巻戻し前に準備しておけば、誤差無し(生じても後で解消)で快速化出来そうですし。
ただ、兵士達2人を7人目以降に加えた状態で夜襲を始めるとフリーズするかもしれないので要注意。
一度7人目以降に加えても6人以下にしてから開始すれば多分止まりません。でもワープ出来ないので快速化は出来ません。
そこで試したのですが、テオ・ラファ時のフリーズ防止策と同様にして
6人目に兵士1、7人目に兵士2を置いてみたところ止まりませんでした。
兵士2がはみ出てるので誤差が生じますが、工夫すれば後に解消も可能です。

快速状態で巻戻しの準備の最終段階に入り、商船員を襲って冥府に行こうとしたらアクシデントが。
商船の宝を奪ってレ号をジャングルに置いて立ち去る時、ある事に気付きました。
	「あれ? 快速が解けてる…」
参りました。ジャン救出の他にも快速解除行動があったのです。
確かこの情報は大分前に報告されていたりします。まさか今になって思い知らされるとは…
[2007年1月20日 11時15分46秒]

お名前: でぃあな〜   
巻き戻し後のパターン変化ですが、以前私は、シフ扱いの時には何故かハインリヒがい
ないので騎士団の誇りが出来ないと書き込みましたが、バグマップでセーブ&ロードし
てみると両立できました。
変化パターンを変えるにはジャスタウェイさんの書かれたように、セーブが重要であり
それでディアナを連続して加えることも出来ました。
[2007年1月19日 0時46分3秒]

お名前: ジャスタウェイ   
四天王関係

・水竜関係
巻戻し前の行動 → 娘探しの依頼を受けない、タルミッタでハルーン影武者を倒さない、で進めました。

428の時に様子を見に神殿へ行きました。(巻戻し前)
すると儀式は終わっていてハルーンが指輪を水竜から貰った後で、その力を試そうと襲って来ました。娘は祭壇にいます。
南エスPUBのパシリはまだ居る。タルミッタの宮殿へ入る為の湖の階段は見えてました。

リセット後に752以上まで進めたら、神殿には娘だけが居てハルーン達はいませんでした。(巻戻し前)
娘と話すと水竜が出て来て、娘は私のだから腕輪と交換だよ、と言って来ました。
パシリは消えていない。湖の水位が上がり、階段へ行けない状態になっていた。

リセット後、この752で巻戻してから神殿へ行きました。すると、いなかったはずのハルーン達が居て儀式をしている最中でした。
巻戻し直後でもパシリはいて依頼を受けられる。宮殿へ階段から入れる状態になっている。

巻戻し前の儀式の途中で娘を見捨てる行為はしていないので、巻戻し後にどうなるかは未確認。

依頼を遂行してから巻戻すと、娘は巻戻し前に帰還しているので居ない状態です。ハルーン達は居ます。
水竜とは娘を介して話すため、依頼は受けられないです。
依頼を受けられないので水竜が顔を出すポイントを踏んでも出て来ません。

依頼だけ受けて巻戻してもハルーン達が居ます。娘は水竜が預かっている状態のままです。
ハルーン達を一掃して出現Pを踏むと、早く腕輪を持って来いと言われます。

とにかく結論を言うと、巻戻し前に娘を見捨てなければ水竜と戦えたり、依頼も遂行出来るのだと思います。


・Fタイ関係
ちょっと不思議な事が起きました。

鳥を経由せずに依頼を受けました。そしてガラハドを7人目以降に加えました。
アイスソードは購入してアイテム欄にありました。Fタイと話すと交換に召喚アイテムをくれました。
しかし、アイテム欄を見るとアイスソードが減っていませんでした。ここが不思議です。
アイスを渡す時に6人目以内でアイスを装備しているものは居なかったのにアイテム欄のアイスが減らない…
気持ち悪いのでリセット後に主人公にアイスを装備させてから話すと、アイスを取られてしまいました。

それにしても何だったのか… 
アイスを装備しているはずのガラハドは7人目以降なので確認は出来ないが、その装備品から取られたのかも。


巻戻し前にテオを追ってイベントをしまして、ふと考えてイフリートを倒さずに巻戻してみました。
バイゼルは騎士が取り囲まれ、テオ・フラーマは見殺し状態で巻戻した次第です。
すると、バイゼルの騎士は消えてましたが、テオ・フラーマは死亡状態のままのようです。
きっとテオを追ってが始まっても洞窟奥にはテオはいないと推測してます。

あと、バイゼルの宝を取って巻戻しました。
やはり開きっぱなしでしたが、調べて見ると「鍵がかかっていて開かない」だそうです。
[2007年1月13日 18時40分34秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し後に森で動物を加えられる条件… 善行値0が有力と思ってましたが、
「巻き戻し後に快速移動!! 」のパーティー作成手順[2006年9月27日 10時5分45秒]で、
善行値5(だったと思う)で巻戻しをして、動物を加える事が組み込まれています。

そして「動物が仲間に出来なければ、その代わりにナイトを増殖する」と書いてあります。
と言う事は、手順通りに進めると動物が加わり、ナイトはただの保険です。
私の「善行値0で動物加入」という推測は、はずれているのかもしれないです。

この手順では巻戻し前に生贄を数回していますので、善行値を0にすると言う事よりも、
生贄行為が影響するのか?
それか、数え間違いをしていなければ、生贄人数と善行値加算行動の回数が共に7回ずつで一致しています。
結果的には善行値は5となってますが、回数を合わせる事が影響する?

私の手元のメモを見てみると、善行8回、生贄9人で動物が加わっていたので、回数一致は違うようです。
上記の様に善行値5でも動物加入してるので生贄が鍵なのか…
しかし別メモでは、善行7回、生贄4人では森にオウルすらいなかったようですので、
単に生贄をすれば良いと言う訳ではなさそうです。

もしかすると、「生贄回数が善行回数と同じかそれ以上ある」が条件?
これだと、善行値0にした時も、上記の場合も条件通りですし。ううむ…

現在のデータでは巻戻し前に善行が10以上になると思うので、取り敢えず生贄で0にしてみます。
上記の事もあり確定とは言えませんが、動物が加わったら善行値0を仮採用としたいと思います。
善行0を目安とするとわかりやすいと思うし、巻戻し後の善行も数えやすいと思うので。
(ガラハドを殺害すると善行-3ですが、これは考えないで生贄のみで検証します)
[2007年1月13日 11時50分29秒]

お名前: でぃあな〜   
とても寒い日が続いてますね・・・、ああ嫌だ。

ジャスタウェイさん、バグマップの調査ご苦労様です。
あまり時間が取れなくて最近やっておりませんが、こちらにはチョコチョコお邪魔させ
てもらってます。

ディアナの件に補足ですが、あらかじめレイディをミルザにもっていっとけば、

1サンゴ海が出てる(レイディはミルザから移動させる必要がある)
2アロン島が出てる
3ジェルトンの町が出てる

のどれか一つでも満たしてれば、ミルザからのワープ経由でノースにいけます。

他にもあらかじめシフを石化しとけば、BC脱出後にメルビルに出るのでノースに行き
、シフ増殖でイスマスにワープし、その後冥府で人数を減らせばよいです。
その場合はタイラントが無条件で冥府に通してくれる必要がありますが・・・。

シフを利用して同キャラ6人は、なるほど・・・確かに可能ですね。
アイシャ6人とか面白そうです^^
[2007年1月10日 23時19分21秒]

お名前: ジャスタウェイ   
長々と書いて来ましたが、早い話、バグマップ内でのS&Lが原因で変化した脱出後の状態が気に入らない時は、
S&Lによって更に変化させてしまえば良いという事です。
よって、アイテム変化も今まで通りバグマップで行えるのではないかと思います。

それと、今まではバグマップ内でS&Lせずに調査を行って来たので、はたしてその調査結果がS&Lしたデータにも
当てはまるのかどうかわかりません。前述した4つくらいしか違う部分は無いと思うけど…
私の勝手な判断で根拠無しですが、大きく異なる様な感じはしないので今までのも参考にはなると思います。
今後も調査をする際の巻戻す前の準備に関してはこれまでと同様に行って、バグマップでは一度S&Lしてから脱出します。
その上で違う部分を見つけたら報告して行きます。ただ、改めて全てを再確認する訳ではないので、あまり期待はせぬ様…

>>>>>
今思うと、巻戻しを利用して同キャラ6人パーティーをある程度作れます。
条件は、6人にしたいキャラをシフにコピー出来て、最低でも5回は仲間に出来るキャラなら可能です。

手順をざっと説明します。
巻戻し後に0人状態にしたらシフ増で6人にします。この時は名前が全員シフです。
なので取り敢えず1人別れて時間経過で出現させてS&Lしてから加えます。
これを繰り返すと、名前がシフから元に戻ったキャラを5人だけ確保できますので、
残った主人公はシフ増殖Pでリネームして完成です。
時間経過でなくてイベントで何回も別れることで6人にする事も出来ます。例)ラファ、赤魔
出来ないのは、ガラ、ゲラハ等です。ほとんど名前がシフのままになってしまいます。
[2007年1月9日 22時24分6秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ご多忙の中、補足ありがとうございます。

巻戻し後にイスマスへ行く手段として、ワープは使わずに、直接マップからしか行った事がなかったので助かります。
私がした”兵士は無理発言”は、以前に試した女性6人パーティーを参考にしていて、
巻戻しの環境下では無く、戦闘回数はのりすく基準で100前後でワープした結果です。
これは、でぃあな〜さんの「31〜128(128はのりすく基準) イスマス崩壊後」に当てはまる状態でのワープです。

戦闘回数をリセットせずにワープするということなので、イスマス到達前後の行動を快適にするためには、
時間経過Pを上手く避ける必要があるので、バグマップ脱出後はマップと地名入手を丁寧に行って、
オービルorエスタ地名入手と東西バファルを開通させておけば大丈夫だと思います。
ただ、メルビルが運良く出ていないと厳しいかもしれないですね。
更に、騎士団領に行きたい場合は、巻戻し前に乗り物をミルザに置いておく必要が出て来るので注意ですね。


>脱出後にディアナがいなくても、ノースからのワープにているのを確認してます。
>あと、ノースからワープしても兵士は加えられるので安心してください。

>イスマスが崩壊してしまうとワープしても兵士はいませんが、それ以前にワープすれば
>兵士を加えることが可能です。
>あと、0戦闘にリセットすると兵士は加えられないです。(ディアナは可能)

てっきりワープしてもワープ前と変わらない状態(ただワープするだけ)になると思ってました。
つまり、ディアナがいない状態でワープしても、そのままディアナは城内に現れないと思ってました。
戦闘回数や状況にもよるが、ワープ後のイスマスには必ずディアナが存在しそうですね。
そしてディアナが加われば、洞窟退治に連れ添うという名目で兵士も加入出来ますね。
(0戦闘にリセット後に兵士を仲間に出来ないのはこのためです)

上記の女性6人での結果なのですが、この時はディアナを複数加えることが出来たので、
もしかするとこの方法でもディアナを複数加える事が出来そうですね。
それにしても、ガト村のアルの様に強制的に呼び出されてしまうなんて、不憫(便利?)な血筋です。

ちなみに、巻戻し後にディアナがいて、単数加入の場合でもワープしてみました。
もちろん城内にはディアナの姿がありましたが、女性6人時の様に複数加入にはならずに単数加入のままでした。
(これは0戦闘リセットした後に試した結果です)


兵士が壁となって城内に入れない場合(前述した調査結果の4つ目)でノースからイスマスにワープしてみました。
壁になっている兵士がどいてくれてると願ったのですが、残念ながら中には入れませんでした。
気付いた事がありまして、この壁兵士は挨拶してきます。
通常、夜襲時の壁兵士は挨拶せずに「モンスターには入らせません!」の様なセリフです。
夜襲時のイスマスは、時間経過しても夜襲時のままですので、壁兵士が夜襲セリフなら経過しても崩壊せず、
巻戻し後に壁兵士に阻まれている状態(壁兵士が挨拶)なら、時間経過すればイスマスは崩壊するような気がします。
ですから、壁兵士がいる場合は、時間経過でイスマスを崩壊させて壁兵士を取り払ってからワープすれば、
城内に入る事が出来る様になって、ディアナだけは仲間に出来ると推測しています。…伝わるかな…
一応、時間経過(912です)で崩壊するまでは確認。128以上なので、ディアナ不在のはずなのでワープはしてません。
故に、壁兵士の有無とディアナ加入は未確認です。
ですから、下記の調査結果を参考にする方が良いかと思います。

少ししか検証してませんが、S&Lで起こる症状は脱出のタイミングを変えても効果無しです。
つまり、ミリアムが出なかったデータでいくら頑張ってもミリアムは出ないと推測しています。
しかし、そのデータでもう一度S&Lしてから脱出したら、ミリアムが出て来てくれました。
壁兵士がいて城内に入れなかったデータでも、S&Lしてからバグマップ脱出したら、
壁兵士が消えてちゃんと城内に入れる様になってくれました。
よって、自分の意にそぐわない脱出結果が出た場合は、バグマップのデータでもう一度S&Lしてから
再び脱出し直すのが得策だと思います。

ただ、リセット不要状態(前述した調査結果の2つ目)になってしまった場合は危ないかもしれません。
なぜなら、以前に少し調査した「2回目の巻戻しの症状(2nd巻戻し)」に非常に良く似ているからです。
ただ、これは似て非なる物かもしれないので、他の場合と同様にS&Lでどうにかなるかもしれません。
そしてS&Lで改善出来るか調査しようとしたのですが、その症状が出て来てくれませんでした。
このパターンになる確率が低い気もしますので、あまり心配しなくても良いのかもしれません。

このままだと少し気持ち悪いので、一応2nd巻戻しがS&Lで改善出来るかどうか調査しました。
すると、やっぱり以前の結果と同じで、ミリアムが全然出て来なくて駄目でした。
2nd巻戻しが出来ると少し面倒でも有用なのですが、あきらめた方が良いかもしれないです。残念ですけど。
今の所、リセット不要状態と2nd巻戻しを結ぶ物は無い(似てるだけ)ですので、気にしなくても良い?
これで悩むなら保険で残した別データでやり直す方が圧倒的に良いと個人的には思っています。

>>>>>
忘れていた調査をしました。
主人公グレイでのアイスソード購入可能時期ですが、やはり48戦闘(南エスに詩人出現)の時間経過後っぽいです。
ただし、48戦闘の前に財宝の穴をクリアしてメルビルでガラハド達と別れています。(その前にもPUBで一度別れてます)
そして、3ジュエル以上の所持金も48戦闘の前にありました。←これは関係無いと思うけど。
[2007年1月8日 23時53分34秒]

お名前: でぃあな〜   
ノースからのイスマスワープについて

0〜31 イスマスは崩壊していない

ワープするとディアナ・兵士がいて仲間に出来ます。(12・13人目には加えられないの
でBC、冥府で仲間を減らすかコピーするしかないです)
イスマスの外に出ても現状維持です。

0戦闘にリセット〜31 イスマスの夜襲イベント直前
ワープすると夜襲イベント直前です。
もちろん仲間には出来ません。
外に出ても現状維持です。

31〜128(128はのりすく基準) イスマス崩壊後
ワープすると崩壊前のイスマスです。
ディアナは加入できますが兵士は無理です。
一度外に出ると崩壊します・・・よって13人でワープし14人目にディアナを加えないと
仲間に出来ません。

128(128はのりすく基準)〜
ワープすると崩壊前のイスマスです。
しかし誰もいません・・・。
ワープする意味がないです。

・・・とこんなとこですね。
思うに巻き戻しをしなくても32戦闘以前にワープが出来れば兵士を仲間に出来ると思い
ますし、戦闘回数のリセットも出来ると思います。
事実上不可能だと思いますが・・・。
[2007年1月7日 0時21分16秒]

お名前: でぃあな〜   
セーブ&ロードにて脱出後が変化する・・・とても重要なことですね。
私はバグマップではセーブをしないんですが、条件が複雑なもの(私のSPサブ軍団な
ど)は困難になるかもしれません。
逆を言えば、条件が複雑でなければいいのではとも思います。

>また、脱出後にディアナがいなくても、ノース辺りから崩壊前イスマスにワープすれば
 城内に現れる可能性があります。
 ・・・ただ、ワープ利用ではディアナのみの加入になるので、結局兵士はあきらめる事
 になります。

脱出後にディアナがいなくても、ノースからのワープにているのを確認してます。
あと、ノースからワープしても兵士は加えられるので安心してください。

イスマスが崩壊してしまうとワープしても兵士はいませんが、それ以前にワープすれば
兵士を加えることが可能です。
あと、0戦闘にリセットすると兵士は加えられないです。(ディアナは可能)

リセットをせずにイスマスにワープする・・・つまり馬をノースにおきっぱなしにして
おく必要があります。
イスマスがどちらでも良いので地図に出てさえすれば、馬ごとワープしますので自由に
出入りが可能です。
ちなみに時間経過かリセットをしなければ、イスマスから一度離れても戻ってくればデ
ィアナや兵士を仲間に出来ます。
これは巻き戻し後ディアナがいなくてもワープで復活し、ディアナや兵士達をいつでも
加えられるようになるということです。

誤差を使っていて、脱出後仲間縛りがないのであれば、ディアナがいなくても一度ノー
スからイスマスにワープしてから人数を減らし、陣形を組みなおしてその後BCに行くと
いうのもありです。

ノースからイスマスにワープするには13人目まで加える必要はありません。
ワープだけなら11人目まででいいのです。
何故13人目まで加えるのかというと、イスマスでは12人目・13人目にキャラを加
えるとフリーズするためです。(ディアナをシフにコピーするため)

巻き戻し前だとイスマスにワープしても外に出ると崩壊します。
しかし巻き戻し後、時間経過・リセットをしなければ外に出ても崩壊しませんのでシフ
にディアナをコピーする必要がないんです。

というわけで、私はノースに馬を置いて巻き戻ししてます。
脱出後のディアナの有無は確認に行きません。
[2007年1月7日 0時0分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
別スレにも書きましたが、バグマップ内でのS&Lによって少し変化が起こる場合があります。
S&Lを1セットで考えてますので、セーブを数回してからロードする、は試してないです。

初めはS&Lの回数で変化すると思って試しました。
違いが確かに出ましたが、出ない場合もありました。
何度S&Lしてもミリアムを確認出来たり、ただの一度でもミリアムが消えてしまったりしました。
これはS&Lの回数ではなくて、どうやらセーブのタイミングかもしれないです。
ただ、下記の2つ目の「リセット不要状態?」は、S&L2回以上でないと確認出来ませんでした。
他は1回でも変化します。(ほとんど1回でしか検証してません。すいません。)
あまり深く検証してないので、偶然かもしれないですけど。

今回の調査で確認出来た事を書き出します。

・ミリアムの有無が変化

・戦闘リセット前に経過Pを踏んでも時間経過せず。勝手にリセットされてる? この場合、リセット不要?
 もちろん普通に時間経過できる場合もあります。その場合は、洞窟にモンスターがいたのでリセット可能です。

・城内にディアナがいない場合があります。その場合は兵士も仲間に出来ません。
 もちろんいる場合もあります。

・イスマス城内が夜襲状態の時の様になっていて中に入れない場合があります。もちろん入れる場合もあります。
 巻戻し前に快速状態だと入れない場合が多いです。
  これと同様な状態になって入れなかったという情報が大分前にありました。
  快速化の影響で夜襲状態になる事と、巻戻しを失敗した時は巻戻し前と同じ状態のままであると思っていた事から、
  巻戻しに失敗して”夜襲状態”のままなのだろうと思い込んでいましたが、この事を言っていたのだと今は考えてます。


防止策として考えられるのは、バグマップ内でのセーブを分ける事だと思います。
セーブしたらメニューを開き直し、次は別の所にセーブ、という風にタイミングをずらしてみるのが有効だと思います。
開き直さずに2ヶ所に時間差でセーブした場合、ミリアムとイスマスだけしか検証してませんが、
特に違いは見られず、同じ環境になった様に感じました。

開き直すと変化して、そのままだと変化が無いとした場合は、乱数は関係無いのだろうか?
乱数の変化は歩く等の行動で変化するのか、時間で変化するのか… 知らないので何とも言えない…
それともメニュー画面の乱れ具合だけでセーブタイミングは判断できるだろうか? ううむ…

それと、脱出後のパターンの固定化ですが、これもセーブのタイミングの影響かもしれないです。
通常ではキャラが透明時に脱出すると巻戻しに成功しますが、セーブのタイミングによっては
脱出するタイミングにずれが出てしまい、透明時に脱出しても巻戻しを失敗した事がありました。
当時は透明時脱出のみだったので、失敗(イスマスが崩壊状態)が固定化されると勘違いしていたのだと思います。
この場合は透明時以外のタイミングで脱出したら巻戻し出来ました。


それにしても、かなり重大な事なのに気付くのが遅れました。
バグマップ内でS&Lしたのはアイテム変化が起こるのを確認して、それを持ち変えるための手段として
使えるかどうか試した時くらいで、そのデータでまとも冒険した事が無いのが原因でした。
その当時、馬をノースに置きっぱなしにしていた事も、イスマス城内部の調査が甘くなった原因だと思います。
最近は調査のための巻戻しが多くてアイテム変化には目もくれずにすぐに脱出していたのも原因…と
挙げ出したら切りが無いです。

まさか、バグマップ内でのS&Lで巻戻し後のイスマスの状態や、ミリアムの有無等に影響があるとは…
脱出後のパターンを変える為にアイテム変化するとも書きましたが、今ではメニュー開閉を数回したり、
変化する場所に予めアイテムを置いて、個数を増やす(マップ内を歩く)だけですぐに脱出してました。
アイテム変化もこのバグの目玉だと思ってたので、利用を促してました。
アイテム入手後はどうしてもセーブしますよね。それによって脱出後に不都合を招く恐れがあるなんて…
弁解の余地もありません。このスレを参考にした方に御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
(アイテム変化中は歩いたり、変化確認や装備する為にメニューを開いたりするので、
  一応は脱出後のパターンの変化に一役買っていると思います。)

では、アイテム変化をあきらめるしかないのかというと、そうではありません。
バグマップ脱出後で、アイシャ扱いだったらですが、代用出来るかもしれないバグがあります。
それは透明化現象というバグです。これでもアイテム変化を起こせるようです。
私は未確認ですが、調べ直してみました。
詳細は下記スレの[2002年8月9日 23時35分3秒]の記事から読むとわかるかも。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/32187658788553.html シフ増殖ポイントでアイテム変化

そして、その記事中にある下記スレも同時に参照すると良いかも。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/290435791015625.html アイシャの序盤の進め方


また、脱出後にディアナがいなくても、ノース辺りから崩壊前イスマスにワープすれば城内に現れる可能性があります。
戦闘回数と時間経過の関係でディアナの有無が変化しますが、それは過去ログ等に詳細があります。
ただ、ワープ利用ではディアナのみの加入になるので、結局兵士はあきらめる事になります。

ディアナ、兵士を使うつもりがなければ、S&Lに神経をあまり使わずに済みます。
でも一応ミリアムの問題だけ回避するのを忘れずに。
また、洞窟に敵がいれば戦闘回数を0にリセット出来るので心配ないと思いますが、
上記2つ目のリセット不要問題は調査してないので、これもなるべく回避した方が良いと思います。

最後に、このスレで私が紹介したパーティー編成が困難になる場合があります。
私の場合は冥府で緑竜を避けるかアイスソードで頑張って行き、帰りは運が悪くても緑竜との接触が3回程度なので
巻戻し前から入手済みだった召喚アイテムで切り抜けてます。
バグマップ内で「風のささやき」を入手すると冥府の緑竜が楽になる、と書いてましたが、
これはアイテム変化等で簡単に持ち帰る事が出来るという前提があったからです。
しかし、上記の内容からもわかるように、この前提が崩れ去ってしまいました。
少しでも手順を楽にさせようとした助言のつもりでしたが、失敗へと導きかねない事をしてしまったことを
猛省し、お詫び申し上げます。

また、ディアナを利用して人数を確保してるので、もし試す方はバグマップ内でのS&Lを慎重にお願いします。
そしてその手順の中での人数確保では、ディアナを複数加えているのですが、
1人しか加える事が出来ない場合もあるようですので、その場合は失敗(の可能性大)となります。
当時私はディアナの複数加入は誰も共通と思っていました。ところが環境によっては出来ないようなのです。
巻戻し前のイベント消化状況(またもや善行値が影響? 又は別の物?)によって環境が変わると推測してます。
現在では、ディアナ複数加入の様な環境に左右される条件をなるべく除き、簡易化された手順を用意しています。
その発表を待つか、自分のアイディアで変則的なパーティーを作ってみて下さい。

以上です。失礼しました。
[2007年1月6日 22時31分29秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し後に時間経過させなくても、ランダムでブル、クリスタルシティのPUBに仲間がいるという状態ですね。
既定の戦闘回数で時間経過すると、それに対応した場所に各キャラが移動します。
それまでは特別な場合(イベントで仲間になったり、別れたり)を除いて、今いる場所からは動きません。
これは巻戻し特有だと思うので、まとめている資料に追加しときます。

巻戻し前に赤魔(ヘイト)を倒したら巻戻し後には出現しませんでした。赤魔を連れ回したい場合は注意。
ヘイトにオブ剣を譲渡した場合は、赤魔は消えずに城に残っているので、巻戻してもそのままいます。
また、譲渡したら巻戻し後のサルーインはこちらの行動を真似する状態(サル真似)になってました。
この譲渡状態では巻戻してもオブ剣は城に復活はしません。消えたままです。
ヘイトを倒して剣を持ち帰った場合は未確認ですが、多分復活はしないと思います。
オブ剣は、入手すると巻戻し後には復活しない部類の宝(宝のほとんどはこれ)と同じなのだと思います。

>>>>>
ラファ6人の確認が取れました。今までは、状況から出来るであろうという推測でしたが、
実際にテオを追って時に名前がシフのラファと、名前がラファエルのラファを交換出来るのを確認。
[2007年1月2日 21時20分59秒]

お名前: でぃあな〜   
知っているかもしれませんが、巻き戻し直後のキャラの出現とその後の移動について調
べました。

私が巻き戻し直後に確認したのは、ブルにジャミル、ホーク、クローディアの三名。
クリスタルにアイシャ、グレイです。

ジャミルは戦闘回数48で南エスタミルに移動し、それまではブルにいます。
ホークは戦闘回数96でノースに移動し、それまではブルにいます。
グレイは戦闘回数96でローバーンに移動し、それまではクリスタルにいます。

クロ、アイシャは未確認ですが、クローディアも戦闘回数96でローバーンに移動する
と思います。
なお戦闘回数はのりすくの戦闘回数で、絶対戦闘回数ではないです。

たとえばグレイ、クロは通常はローバーンで加えるしかないですが、あらかじめ巻き戻
し直後に出しておけば、戦闘回数96で時間経過させない限りは個々に加えることが出
来るようです。
レディース軍団に利用できるかも・・・。
[2007年1月2日 0時35分57秒]

お名前: ジャスタウェイ   
以前、テオを追ってをクリアするには、コンスタンツをクリアして名誉騎士になる必要があると
書いたかもしれないので訂正します。(別スレだったかな…)
まず、名誉騎士でない場合、テオドール(地名)の奥に捕らえられているテオと会話するとオイゲンにいる
娘と同じ会話となって仲間になりません。それでクリア不可能と思っていたのですが、その後ちゃんとクリア出来ると
書いてあるサイトがあった記憶があります。それを発見した時に書き込もうとしたのですが、忘れてました。
確かめようと探したのですが見つからず。故にこの訂正も怪しいですが、多分クリア出来ます。
[2007年1月1日 23時35分19秒]

お名前: ジャスタウェイ   
どうもこんにちは。
なるほど。いつまでも女装扱いであるが、いつまでファラが女装を解いてくれるのかが問題なのですね。勘違いしてました。
ということは、ハーレムでアフマドを懲らしめる事が出来るのは既定戦闘回数の112までしか出来ないけど、
女装解除は112時点では可能であるという事ですね。(112とは絶対戦闘回数です)

前述した女装ジャミルをクロと誤認させる主人公交代をする場合には、最低でも192戦闘(のりすく基準)必要です。
そして、この交代の後に女装解除したと記事にはあったので、一応192までは女装解除は可能なのだと思います。
192〜428の間で女装解除不可になる戦闘回数があるか、イベントがあるかのどちらかであると推測できますね。
[2007年1月1日 15時23分33秒]

お名前: でぃあな〜   
新年早々やらかしました・・・皆さん今年もヨロシクです^^

女装扱いには428でもなったままでした。
ただし、解除が出来ません。
112では女装解除はできました。

どこまで解除が出来るのか疑問です・・・。
解除が出来なくなってしまうと、北エスタミルからの脱出が出来なくなります。
[2007年1月1日 1時8分30秒]

お名前: でぃあな〜   
 女装解除は112でハーレムイベントが終了しても行えます。
 しかし、428では無理でした、どこまで解除が出来るのか疑問です。
[2007年1月1日 1時4分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>女装扱いなら、ハーレムイベントはクリスタルにアルたちが出現しても行えます。
初めて知ったと書きましたが、でぃあな〜さんによって、上記の内容と同じ報告が
結構前にされていた気がして調べてみました。前にされた報告は下記です。

 女装解除は112でハーレムイベントが終了しても行えます。
 しかし、428では無理でした、どこまで解除が出来るのか疑問です。

これは「女装扱いでも112戦闘でハーレムイベントが終了する」と受け取りました。

女装扱いの時には、この112戦闘で終了するのか続くのか…

この報告があった時に、巻戻し後に女装扱いである事を確認後、戦闘リセットはせずに912時間経過をいきなりして、
女装扱いのままである事を確認した気がしますが、後でもう一度確認します。

そしてもしイベントが112後も続くのであれば、予想ではアフマドの娘探しが始まる時点でハーレムは終了すると見てます。
[2006年12月31日 18時29分35秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し後の森の状況と巻戻し前の状況(特定イベントクリア・善行値)について

ゲッコ解放での複数回戦闘(善行値増)によって森が変化した結果を受けて、
原因はイベントクリアか善行値か調べてみました。
まずは何もせずに森の状況を確認。その状況をXとします。その後、ゲッコクリアして生贄して±0にしてから森確認。
善行値が原因なら±0になるのでXと同じ状況になり、イベントクリアによるなら
巻戻し前のイベント消化状況が変わるのでXとは違う状況になると思います。

試行はゲッコクリア・生贄1人です。その1つしかしてません。+2から-2にとかはしてないです。
なので偶然かもしれないですが、結果はXと同じ状況になりました。
つまり、善行値によって変化するのかもしれないです。
商船員殺害でも影響なかったと以前報告した気がするので、生贄による悪行値については関係ないと思います。多分。

こうなると、Fタイによる変化は勘違いだったのか?
慈善値のような隠しパラメータがあって、お使いをする事でそれが増加して影響を与えたのか? ぬぅ…

動物加入となったデータのメモを探しました。私一生懸命探しました。そしてメモ、見つかりましたよ…(バラ珍風)
このデータでは、巻戻す前に善行値が0でした。これは善行値7から生贄9人で0にした結果のようです。
故に善行値を0にすれば、もしかすると巻戻し後に動物加入パターンになるかもしれないです。
ちょっと面倒ですが、別データを作成して適当に生贄して善行値0で試してみようかと思います。
[2006年12月29日 14時4分24秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>第五の主人公交代
ジャミルを女装させてクロに変装後、死別利用で交代する方法はありましたが、その逆ですね。
ハーレムをクリアした瞬間に出来るし、死別やテオ利用のような準備も特にいらないので良いですね。
フリーズの心配もなさそうだし。
今までコピーされて使用が避けられてきた男性キャラのジャミルも甦りますし。性別は女のままだけど。

そういえば、女装ジャミルをクロと誤認させて交代しても、女装を解いた事にならない気がする…
この方法で主人公を交代しても、街から出られないですよね。
そう思って気になってしまい、過去ログを見たら交代後に女装を解いていたみたいです。
ダウドからガラハドに交代したら、両親シーフのガラハド… これはこれで良いですね。

>女装扱いなら、ハーレムイベントはクリスタルにアルたちが出現しても行えます。
女装扱いで進めた事がないので、これは初めて知りました。
[2006年12月28日 23時3分28秒]

お名前: でぃあな〜   
ハーレムイベントについて調べました。
まず、女装解除後にアフマドを倒さずにいても、時間が経過すると終了するようです。

ハーレムは女装以外にもジャミルの同行縛りを解除できるというメリットがあるので巻
き戻し後にはかなり使えると思います。

・・・ということで調べました。

‘団螢ャラの増殖!(誤差が1出る)
ジャミルを主人公も含めて6人以内に加える(誰かをコピーしてること)。
そしてハーレムクリア後に南でジャミルと別れると、再びジャミルが出現するので加え
ればよい。
アイシャを利用し、この方法でミリアムを2人加えることに成功しました。
片一方と別れればエスタミルに再出現します。
多分ですが、6人以外に加えても可能だと思います。(試してないです)

また、ハーレムでジャミルと別れた後、ジャミルの位置に別のキャラを加えればそのキ
ャラをコピーし加えることが出来ます。

■贈叩Ε謄・死別・赤魔に続く、第五の主人公交代!
巻き戻し後、クローディアを主人公にします。
ジャミル(誰かをコピーしてること)を加えます。
加える位置ですが、私は6人以内に加えましたが、6人以外でも大丈夫だと思います。
女装解除でクロがジャミになり、その後南でジャミと別れれば2番目のキャラが主人公に
なります。(誤差なし)

これはかなり使えるのではと思います。

クロは巻き戻し後ブルにいることが多いので、そこで主人公にします。
その後メルビルで護衛を受ければ2人目のクロが仲間になるので、2人目のクロと別れれ
ば再び出現するようになり、クロを犠牲にしなくて済みます。

善行値も増えませんし、誤差も出ません。
女装扱いなら、ハーレムイベントはクリスタルにアルたちが出現しても行えます。
何といっても手軽です。

大きな欠点は、女装解除をそれに使うのでシェラハとかが出せないことです。

>虎の巣BBSで慈善値(ボランティア値)というのがあるとの情報が。
早速見てきます。

ジャスタウェイさん、アルコピーについて補足していただいてありがとうございます。
フフフ、強制復活・・・その手がありましたね、これは使えますねぇ^^
[2006年12月28日 2時35分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
虎の巣BBSで慈善値(ボランティア値)というのがあるとの情報が。
この値は聖杯関係でも加算されるようですので、もしかすると、この値によって巻戻し後の
イスマスの状態は左右されるのかも。
他にも加算されるイベントがあるようなので、アイシャ以外で巻戻す際には注意した方が良いかも。

善行値等にも触れているので、知りたい方はあちらのBBSで。それにしても知らなかったな…

アルにコピーに補足。
アルにコピーするのだから、アルが仲間に出来る状態にしておきます。
アル(ロストも)を生贄にした後は、時間経過してもPUBにアルが出ません。
強制復活か、生贄後にPUBでアルと別れて、死亡状態から別れた状態にする必要があります。
うっかりがあるので注意です。
[2006年12月27日 23時45分30秒]

お名前: でぃあな〜   
運河さん、アルコピーの方法を教えていただき感謝です。
結構複雑ですね〜。

巻き戻し後の状況が若干異なってるようです。
私の場合はアイシャ+オールド出現が極稀にしかないですが、ジャスタウェイさんはそ
うではないようだし。
何が原因なのか・・・。

?!

そういえば私は、バグマップではセーブは一切しません。
そこかもしれません、試してみます。
[2006年12月27日 0時41分27秒]

お名前: ジャスタウェイ   
質問内容は巻戻し後のパーティー編成の事についてですし、御自身のこだわりパーティー専用スレがあるので
そちらに回答しました。追加質問・報告もそちらにお願いします。

>>>>>
巻戻し後のハーレムについて。
まず、通常プレイ(巻戻し無し)では、下記の様になると思います。
アイシャ以外でジャミルが来るのか忘れました。
・主アイシャ…ガードによりハーレムへ→ジャミルと共闘
・ 男主人公…依頼を受ける
・ 女主人公…依頼を受けるか、1人になってからガードで全滅

よって、推測ですが巻戻し後に誰扱いかでハーレムの内容が変わるのかもしれないです。例えば、
・アイシャ扱い→ジャミルが来る
・アイシャ以外→ジャミルが来ない
・誰扱いであろうと、ジャミル加入はランダム
・そもそもジャミルは来ない(来たという記憶が間違っている可能性もありますので本当に来ないかも)

曲者グレイ召喚時のジャミル加入も変化するのかも。
でもナイト召喚・戦闘勝利する必要があり、アイシャ扱いでないと出来ません。
そして同じアイシャ扱いでも、巻戻し前の戦闘回数の違いで、
曲者グレイ召喚時のジャミル出現の有無が変化してます。
ジャミル出現条件は、誰扱いかは無関係で戦闘回数による? 上記の推測もハズレかもしれない?

という事で、試してみました。結果、アイシャ扱いでもハーレムにジャミルは来ませんでした。
この実験データはジャミル・グレイ増殖可能な物で、912巻戻しです。
このデータでの実験は、ハーレム終了状態からナイト召喚・勝利でハーレムイベントを復活始動させてます。
このハーレム復活行為がジャミル出現の妨げになっている?
576以前ならナイト利用の復活無しでイベントが出来るので、ジャミルが来る可能性も… 後で試します。


女装扱い時にハーレムに侵入してファラと話した時の反応はどうだったか…
・ジャミルとの会話で女装解除 ファ「ププ… 何その格好…」
・ジャミル以外の主人公との会話で女装解除 ファ「あんたは?」
・ハーレムに連行された女主人公とする会話で女装解除 ファ「あんたも連れて来られたの?」

上記3通りの可能性があると思うのだけども、1つ目はジャミル扱いなのかな?ファラ母の反応が気になる。
そして、そもそも上記の様に3通りもあるだろうか? 女装扱いで進めた事無いから全くわからない。
適当に巻戻して試そうかと思います。ハーレムへ行って話すだけなので。
[2006年12月26日 23時16分34秒]

お名前: 運河   
横レス失礼します。

でぃあな〜さん

アルのコピーは少々紛らわしいです。もしかしたら既に自己解決されてらっしゃるかもしれませんが
今後利用される方のためもかねて簡単に記しておきます。

1.7番目に加えたキャラがアルにコピーされます(7人組)
2.ロストを外すと、アルが外されたと認識され、ロストがアルにコピーされます

2が問題です。通常、大人数から戻す際はバグシティでひたすら外していくと
おもいますが、途中からロストがゾロゾロ出てきます。このロストを
外すとアウトです。アルの位置にロストが転写されてしまいます。

アルにコピーして、そのキャラを無事回収するには、
まず7人目にコピーしたい人を加える必要があります。
次に2番目、3番目の人がロストやアル以外で生贄にしてもかまわない
キャラである必要があります。シフ等なら問題ないです。

それで手順1の後、生贄で2番目と3番目を削ります(5人組)
この時、ロストをPUBで外したり、生贄にすることなく
PUBでアルを加えれば、無事コピーした人を回収可能です。
誤差が大きすぎると生贄不可ですので注意してください。
生贄可能な範囲はパーティ人数2〜15で、それぞれ-1した人数を削れます。

あと、レイディバグでの一事例を紹介します。
それは主人公が吹っ飛んでしまう現象です。
確認したのはホーク主人公の際ですが、ホークが吹っ飛んでゲラハ1人に
なっていた事があります。一応、主人公交代に利用できなくも無い現象ですが
偶然再現できただけで、確実な方法があるわけではないです。
参考までに紹介させて頂きました。

変則パーティ作りはプロセスが複雑になりがちで難しいので
当方は苦手としております。さしでがましくて申し訳ありませんでした。
[2006年12月26日 0時7分32秒]

お名前: でぃあな〜   
・・・駄目です、アルにコピーできるようになっても意味無しでした。

こうなったらレイディーで女主人公を出すか(出るのだろうか???)ディアナを出す
しかないのでしょうか?

何かよい方法はないものでしょうか?
ハァ・・・。
[2006年12月25日 19時6分8秒]

お名前: でぃあな〜   
テオらを加えたままで巻き戻ししたことはなかったんですが、しないほうが無難のよう
ですね。
しかし同行縛りはいやなものです、私もそこでつまずきました。(現在進行形)

巻き戻しとは関係ないんですが、ジャスタウェイさんのお力をお貸しいただきた
い。
というのも、レディース軍団がどうしても一人足りないです。
シフ扱いなんですが、どう足掻いても偽ラファは利用できない状態です。

まず、クリスタルシティーに出現したアイシャ(ミリアム)と別れます。
これでミリアムはゲット!

次にBJに行きます。
その時ホークの位置にバーバラ、アイシャの位置にジャミルを加えます。
これでジャミルとはお別れです。

で、最後にディアナを加えるんですが・・・ここが難儀しています。
ミリアムはいいですが、バーバラとクローディアにコピーされるのを防ぐ必要がありま
す。

6人中に加えればコピーされませんが、生贄にするので駄目です。
すでにホークにバーバラをコピーしてますんで、グレイの位置に加えるとホークが再登
場しなくなるのでクローディアをコピーできません。

クローディアを仲間にするとグレイがおまけについてくるのも痛いです。
グレイにバーバラをコピーしても、ホークが再登場しません。

ジャミルをハーレムで再登場させても、誤差が1出るのでジャミルの位置にバーバラ、
クローディアを加えられません。

・・・そこでジャスタウェイさんにお聞きしたいことがあるんですが、ネイキッドさん
の巻き戻し後に快速移動のとこに気になることが書かれていて、アルベルトにナイトを
コピーしてるんです。

76:クリスタルシティに行き、アルベルトを加える。ナイトハルトの姿で加わる。
   これでロストと別れることができる。(4.4)→(3.3)

実はこの書き込みがあった時も気になってたんですが・・・。
アルの位置にキャラを加えても、ロストになるだけでコピーは出来ないものと思ってま
した。

アルの位置にどうやってコピーするのか教えてもらえないでしょうか?
コピーできれば問題は解決します。

それでも駄目なら最終手段に出ます、レイディバグです。
しかし調べたんですが、仲間に出来るキャラがいまいちわかりません。
ミリアムは仲間にしようとするとフリーズします。
ディアナや赤魔、シェラハ、動物、ジャンなどのほかにはどういうキャラが仲間になる
のでしょう?

とくに・・・女主人公も出てきますでしょうか?
私が試した時は出てきませんでした。

おねがいしします、協力していただけるとすご〜く助かります。
[2006年12月25日 18時54分38秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>巻き戻し前にテオらを加えて別れずに巻き戻してしまうと、ミルザにテオらはいないのでしょうか?
いないと思いますが、未確認です。
縛りが原因だと思うのですが、別スレでラックさんがテオ不在で誇りが出来ないと言ってたと思います。
それに対してネイキッドさんは普通に開始できたと言っていたと思います。
不在の場合はモンスター中に居る場合があるとも言っていたような気がします。
これは「巻き戻し後に快速移動!!」での内容です。
もしかすると必ず縛られるわけでは無くて、脱出のタイミング等で縛りの有無が変化するのかも。
ともかく、巻戻し後の事を考えると、なるべく縛り無しの方が良いと思います。

運河さんもホーク巻戻しでこの内容に触れていたようないないような… この記憶は曖昧です。
記憶が曖昧と言えば、AM環境のROM差についての説明は、私個人でなくて多数に向けられていたのかも。
私が同じ事を2回書き、それに説明を受けたので、受けたのも2回目と勘違いしていたかもしれません。
この場を借りて運河さんに謝罪します。申し訳ありませんでした。

>善行値によって、森に変化が起こったようですね。
>そうなると、やはり森は善行値で変化するということですかね?
お礼が遅れました。善行値や戦闘回数が増えますが、森ジャンが任意に出現可能になりそうです。
確実にグレイを仲間に出来たりとメリットもあります。ジャン2人も可能になります。
ありがとうございました。

そして、善行値が関係するというのが有力ですね。
テオを追って、Fタイの依頼遂行、ガラハド加入も変化の材料であると思いますが、
ゲッコで逃げて森を確認する方が確実だと思います。ゲッコはいつでも出来るし。
[2006年12月21日 23時4分41秒]

お名前: でぃあな〜   
同行縛りについて調査ご苦労様です。
ジャンの場合は特別なようですね。
巻き戻し前にテオらを加えて別れずに巻き戻してしまうと、ミルザにテオらはいないの
でしょうか?
船で外して同行縛りを解除しようとすると、誤差が2出てしまいますね。

善行値によって、森に変化が起こったようですね。
そうなると、やはり森は善行値で変化するということですかね?

ゲッコ善行増加によって善行値を255以上にしたら・・・。
256になったりして^^
[2006年12月20日 23時59分14秒]

お名前: ジャスタウェイ   
財宝の穴のボスは、巻戻し後には消える様です。復活もしません。
途中にいる固定敵はいました。復活もするようです。
428以前の巻戻しで、ボスを未退治でも巻戻すと消えてしまいます。

残る課題の赤魔縛りについて。
巻戻し前に連れ回したまま巻戻しました。凍った城へ行くと赤魔の姿は無く、城から出ると赤魔が離脱しました。
結果から、赤魔の同行縛りは巻戻しても残る事がわかりました。
これを忘れて出入りするとフリーズの可能性があるので注意したいですね。
地下でS&Lすれば離脱させる事無く城から出られます。フリーズ対策にして下さい。
赤魔が6人目以内にいる状態なら離脱させても問題ないです。
もしかすると、6人以下で出入りすれば、赤魔がいなくてもイベント人数が減るだけで止まらないかも。
でも一番良いのは、巻戻し前に同行縛りを無くす事だと思います。
[2006年12月20日 22時57分27秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ゲッコ善行増加による森への影響について調べました。
逃げて善行値+1にするたびに巻戻しました。すると、森に変化が起こりました。
続けていたら入口でモンスターがうろうろ。ジャンがいる証拠です。
動物が加わるパターンは確認出来ませんでしたが、続ければ出ると予想出来ます。
そうなると、誇りイベントでもテオ達を加えるだけで森に影響があるかもしれません。

そして、逃げると勝利(クリア)するの2つも比べましたが、どちらも森の反応は同じでした。
クリアは森に影響を与えないのか、影響力が小さくて偶然変化が起こらなかったのか、
その判断は難しいです。

とにかく今言える事は、ゲッコで逃げれば森の状態を操作出来るという事です。
動物加入が必要なパーティーを考えてるので利用したいと思います。このパターンも出ると良いな…
駄目だったら、無理矢理レバグで加入させます。

それにしても森には善行値が関係あるのかな? ガラハド加入やFタイの依頼でも変化してるけど…
ガラ関係は善行値が変動するので納得出来るが、Fタイに関しては記憶違いか? ぬぅ。


同行縛りについて調査。
 これはテオ、ラファの様にPUB等で一度別れても、イベントでまた別れる事が出来たり、
 巻戻し後にまで継続されるような強い同行フラグを言います。というか言わせて下さい。

テオ達2人(誇り)、ラファ1人(テオを追って)は巻戻し後も縛られているのを確認。
ジャンを調査しました。巻戻し前に加えてから離脱Pを踏まずに巻戻しました。
巻戻し後に離脱Pに行っても何も起こらず。そして、メルビルへ行くと建物内にいました。
結果から、ジャンが同行しているとは認識されていない様です。つまり、同行縛り無しです。
離脱Pを失効させていても巻戻すと復活する事も確認済みです。
これでジャンの縛りについては明らかになったと思います。
残りは赤魔の調査です。
[2006年12月19日 21時41分9秒]

お名前: 運河   
横レス失礼します。

ふとおもったんすけど、ゲッコ族解放を行い続けて善行値を255まであげたら、
その次は0になるんですかねぇ? バグシティでの仲間のケースを類推すれば
あり得そうな話ですけど。

もしそうなら約250戦闘ほど消費せねばなりませんが、生贄なしで
善行値を減らせることになります。実用的かどうかは別ですが……。
そのうち試してみたいです。
[2006年12月19日 1時15分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ゲッコ解放が何回も出来る事を忘れてました。
このゲッコで森関係をコントロール出来るかもしれません。
善行値不足の場面が今までなかったので逃げる発想が無かったのです。
クリアで変わるのはわかっているので、今度は逃げるで善行値を1つずつ増やして森の変化を探ってみます。

そして、一度でも長と話しておけばいつでもイベントが出来るのは知りませんでした。
長と話したらすぐさまクリアしてたので気付きませんでした。また、ゲラハが必要と思ってました。
ゲラハ同行については、最近は快速化で11人目に入れてるので、常に同行扱いになるので問題ないですけど。
それに、ゲラハが必要なのはイベント開始のきっかけとなる長との会話だけみたいだし。

そんなこんなで、このいつでもイベントが出来る状態が巻戻し後も継続するか調べました。
まず、長と話してPUBで情報を聞いた状態にしました。
次に、武器屋でイベントが出来る事だけ確認した状態と、一度戦闘に入ってから逃げた状態で巻戻しました。
結果は、どちらの場合も長との会話とPUB情報が無かった事になってしまいました。
もちろんですが、武器屋は若者ではなくて、ゲッコ販売の悪老人のままです。
つまり、巻戻した場合は再びゲラハを加えるところからやり直しです。
巻戻し前にクリアすると、巻戻し後もクリア状態の会話になります。
[2006年12月18日 23時45分31秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>アイシャ・シフ扱いでのオールドキャッスル表示について
最近ではなぜか私もオールドキャッスルが表示済みでガラハドの必要性が低くなりつつありますが、
保険として不可欠です。表示は偶然でしょうから、確実性を持たせる意味でやはり要る気がします。
そして誰扱いでも表示の確率は同じな気がします。
でも表示済みで、神の武器も持っていればガラハドが要らない事も事実です。

>シフ扱いの時はハインリヒがいません、ラファはいます。
ハインリヒ不在の場合もありますが、その状況がどうだったかあまり意識した事がないです。
巻戻しに失敗してるか、ミルザにいるか、ですかね?

>いきなり象徴入手について
象徴は古文書なしで貰えるパターンがあります。
そして、皇帝の奇病について木につっこまれますが、石を得るためと答えても、
「まだその時期ではない!」と叱られた気がします。

>巻き戻し後、アイシャ扱いでなければクリスタルシティーにアイシャが出現してます。
アイシャがいる場合はありますが、私の場合は確実にいるわけではないです。
ブルPUBにいる時もあります。そしてジャミルも一緒にいる場合があります。
実は、ブルPUBにアイシャとジャミルが同席する事はないので貴重な画です。
それにしてもバーバラだけは見かける事は無いですね… 不思議です。

>>>>>
パシリから報酬が貰える話を過去にしましたが、この状態で一度メニューを開いてから話すと一瞬暗転して
会話が少し変になります。そしてなぜか「くせもの」と壁の外から声がするとグレイが登場します。
このグレイは仲間に出来ます。私はこの現象を曲者グレイ召喚と呼んでいます。確か1度きりです。
曲者グレイを召喚するとハーレムが終了してしまいますが、その前にクリアは出来るので問題ないと思います。
そしてこの現象が女装解除に影響あるかはわかりません。
女装扱い時に発見したわけではないので。ちなみに576以前の巻戻し。

そして、912巻戻しでも同様な現象が起きたのですが、+αがあります。
パシリがファラと同じ発言をしだして、なぜかジャミルが加入。その後曲者グレイ登場。
これは何度も召喚可能なので、ジャミル・グレイ増殖が可能です。
やはりハーレムは終了します。

両者の違いは巻戻しの時期ですが、これが要因なのかはわかりません。
[2006年12月18日 19時0分4秒]

お名前: でぃあな〜   
お邪魔します、題目どおり巻き戻しについて少し。

以前アイシャ扱いの時は脱出時にオールドキャッスルが出現しないと書いた記憶があり
ます。
間違いです、アイシャ扱いでも出ました・・・確率低そうですが。

オールドが出てればガラを生贄にしなくてもオールドにいけるので、巻き戻し前に善行
値が高くなりすぎた場合には良いと思います。
ちなみに何故かシフ扱いの時はオールドが頻出するのですが、私だけ?

後シフ扱いの時はハインリヒがいません、ラファはいます。
これも私だけ?

巻き戻し後、エスタミルのアムトの神殿に行くと何故かアムトのシンボルがもらえます。
また、その後迷いの森に行くと木と会話が発生します。
何故ムーンストーンを欲するのかと尋ねられ、皇帝のためと答えると、皇帝は病気では
ないとしかられてしまいます。

これらのことも私だけ、私だけ、私だけ・・・・?

以前にこれらについて書き込みされてたらすみません。
[2006年12月17日 23時35分37秒]

お名前: ジャスタウェイ   
道具技を繰り返してナイト6人パーティーに出来る事を確認。
以前、戦闘強制終了→強制戦闘開始→終了→開始→・・・の永久ループになったことがあると
スレ開設当時に書いたのですが、今回は無事成功しました。これで快速ナイト6人が完成です。

永久ループの強制戦闘では、ステップには決して出ないであろうゾンビとの戦闘を繰り返す羽目になり、
あきらめたのでした。今考えると、ゾンビに勝利すれば戦闘終わったかも。試したのかな?覚えてない…
戦闘が終了しても、アイシャ介抱が始まり、ナイト登場が終了すると思って試さなかったのかな?
今となっては確かめようが無いけど。

やはり、7人以上のパーティーにしての武器LvUPがとても使えます。
デスの所へ行く前に技Pは70近くになりました。隼が使える剣も6本装備していたので、
失敗時の保険もばっちり。1人呼び出して強制終了する度にセーブしても大丈夫なのは心強いです。
でもロード後に呼び出したら下にどんどん流れたので、それをどうにかする必要があるようです。
私は一度にまとめて6人にしたので問題ありませんでしたけど。

途中、全滅したいのに植物にあたってしまい、なかなか全滅出来ない状態になりましたが、
巻戻し後の0戦闘リセットのおかげで、傷薬装備キャラ以外で攻撃して勝利して植物戦は終了しました。
時間経過はしないし道具技は温存可能で、全滅しやすい敵と再度ぶつかる事が出来るので非常に楽でした。
しかし、絶対戦闘回数が80以上で勝利すると時間経過すると思いますので注意です。
それ以下なら問題無いです。実践した訳だし。
[2006年12月15日 20時12分31秒]

お名前: でぃあな〜   
運河さん、ジャスタウェイさん、調査疲れ様です。
いや〜未知の領域が少しずつ明るみに出てくるさまはたまりません。

AMについてはあまりやってなかったので新鮮です。
タイミングだけ覚えて脱出してただけで、理解はしてませんでした。

ところで、AMで出したキャラを女装まで持っていくのはかなり大変だったと思います。
出した後すぐ女装できるわけではないですからね・・・ほんと凄いです。

お二人とも、今後もがんばってください。
私も微力ながらお手伝いします。
[2006年12月14日 23時45分13秒]

お名前: 運河   
AMシェリル体系でなぜディアナ〜ブラウが出ないかが気になっていました。
そこでつじつまが合うようにアルから順に番号を振って考えることにしました。

前提として論点「青メルビル情報交換所」にて[2006年11月1日 20時21分8秒]の

> どうやって同体系かを判断しているかと申しますと、

以降を参照して頂けますと、理解しやすいかと存じます。

●母親の職業から推測可能な管轄
女戦士  0-7
聖戦士 16-23
武闘家 32-39
魔戦士 48-55
僧侶  64-71
シーフ 80-87
魔術師 96-103
占い師 112-119

以上の管轄では、父親の職業が上から順に0-7までに該当します。
母親の管轄の最小値と父親の値の和がキャラの背番号に当たります。
例:テオドールは戦士*聖戦士で出るので父:戦士(0) + 母:聖戦士(16)で16です。

管轄に含まれるキャラは、シェリル体系のタイミングで脱出すれば直接出せます。

●直接的に操作不可能な管轄
以下の管轄はAMのシェリル体系では直接出せません。

8-15 24-31 40-47 56-63 72-79 88-95 104-111 120-255

●間接的に操作可能な管轄
女装を使うことで上記の管轄うち先頭から4人だけはEsta内で出せます。
デス化で示した方法でワープ脱出すれば最後まで使えます。

8-11 24-27 40-43 56-59 72-75 88-91 104-107 120-123

●キャラオーダー
上述の管轄を踏まえますと、ディアナ〜ブラウはAMシェリル体系では直接出せません。
また、女装を使えばディアナ〜ゲラハまでは出せます。エルマン〜ブラウは出せません。
以降も同様になります。デスの背番号がギリギリ27だったお陰でAMからのデス化が
可能となっています。もし赤魔と入れ違っていたらAMでは出せませんでした(仮定)。

0:アルベルト 1:ジャミル 2:グレイ 3:ホーク
4:アイシャ 5:クローディア 6:バーバラ 7:シフ

8:ディアナ 9:ガラハド 10:ミリアム 11:ゲラハ
12:エルマン 13:ダウド 14:シルベン 15:ブラウ

16:テオドール 17:ナイトハルト 18:シェリル 19:ハオラーン
20:ジャン 21:ラファエル 22:緑人1 23:緑人2

24:緑人3 25:緑人4 26:シェラハ 27:デス
28:あかまほうつかい 29:へいし1 30:へいし2 31:不明

でぃあな〜さん、ラックさん提供の情報を加えますと次のようになります。

32:ガラハド 33:女戦士 34:不明 35:ミリアム(歩行絵のみ)
36:男神官(歩行絵のみ) 37:女神官(歩行絵のみ)

53:馬(歩行絵のみ) 54:車(歩行絵のみ) 55:船(歩行絵のみ)

(注)魔戦士の管轄は48-55です。馬・車・船はシーフ(48+5=53)、詩人(48+6=54)、
  魔術師(48+7=55)という具合に理論値を算出できます。

ちなみに男戦士と思われるキャラは多分、聖戦士(1) + 魔術師(96)で97です。
AM調査のメモを紛失しましたのでちょっと怪しいですが。

ファリス似は魔術師(7) + シーフ(80)で87です。

現時点ではソフィアや被り物のウィザード又はプリーストっぽいキャラの
戦闘絵がどの管轄に含まれるのかは不明です。少なくとも、AMシェリル体系で
直接出せる組み合わせの中には含まれていませんでした。女装で追加できる
管轄に含まれている可能性もあります。
含まれていなければ、AMで出現させるのは難しいとおもいます。
やはり赤オイゲンが期待のホープといった所でしょうか。

これで、戦闘絵が確認されていないのはハオラーンと
おとこ(もしくはおんな)まじゅつしの2人だけだとおもいます。


●調査の手がかり
ラックさんが職業の組み合わせで出現キャラを決定するという法則を
開示してくださった事がキャラオーダー調査方法の前提でした。

また、旧キャラリストを参照していなければAMシェリル体系で出るキャラと
職業の規則性に気づくことは無かったとおもいます。

●留意点
この手の情報は恐らく改造系サイト等に掲載されていることとおもいます。
こちらでは改造系サイトやROMイメージ等を参照せずに素人考えで調べた
オーダーですので間違っている可能性も大アリです。

ここに示したキャラオーダーと現リストは兵士2までは共通ですが
その後が大きく異なっています。どちらが正しいかについては何とも言えません。
[2006年12月14日 22時33分1秒]

お名前: ジャスタウェイ   
おぉ。緑人になりましたか。調査お疲れ様です。
私も赤魔で女装解除しました。いわゆる緑人になりました。戦闘絵はアルです。
多分、ジャン女装の緑人と同一キャラでしょう。
[2006年12月14日 21時2分50秒]

お名前: 運河   
AMでジャンを出してEstaで女装させたら緑人になりました。
この結果より、リストは以下の様になりました。

1群:アル〜シフ(設定順通り)
2群:ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ
3群:テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル
4群:緑人1 緑人2 緑人3 緑人4 シェラハ デス あかまほうつかい
   へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし
   おとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ

ラファエルからシェラハまでの間になぜ緑人が4人もいるのかといった
□側の製作意図はよくわかりません。
[2006年12月14日 18時57分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
私の書き方については、属性や部分的な直訳、単に省略するだけがあります。
ルビー:火石  ムーンストーン:月石  オブシダンソード:オブ剣  グリーンドラゴン:緑竜

赤魔調査は、主人公交代・女装解除環境が調い次第取りかかります。

緑人1・シェラハ、不明2・へいし1の関係の調査、御二人ともお疲れ様でした。
以前にAMで兵士を見かけたので、女装すれば男・女魔術師が拝めるかもしれませんね。
また緑人にならなければ良いのですが… へいし2以降の順も表通りなのかはっきりしていないし。

女装解除環境での調査をしたのですが、バグキャラばかり出て来て調査がはかどりません。
これはBJ・没キャラ使用が絡んでいるので結果は別スレに書きます。
キャラ順に絡めばこちらにも報告します。
[2006年12月13日 20時59分15秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

緑人の読みを提示してくださり、ありがとうございました。

> 不明1は赤魔の女装解除で確認出来るかもしれないので、機会があったら試そうと思います。

こちらでは赤魔を女装解除する環境は整っていませんので
AMでジャンを出して女装させるルートで不明1を調べます。
赤魔女装解除で同じ結果が出ればリストの整合性が確認できるとおもいます。

> 緑人1の女装化で不明3が明らかになれば良いのですが… シェラハになると予想通りですね。

不明3はシェラハで、不明4はデスと推測しておりましたが、
未確認情報を推測だけで提示したくありませんでしたので
前回投稿では敢えて、厳格なリストを掲載致しました。

今回、AMにて詩人*聖戦士で緑人1を出してバルハ脱出後、
Estaで女装させました所、推測通りシェラハ化するのを確認できました。
これでシェラハについては没地名とAMどちらでも主人公化可能となりました。
また「デス脱出の手引き」を転用すればAMでのシェラハ化でもEsta脱出は可能です。

以前、旧リストを盲信していた際にシェリルを女装させると
シェラハの本性を現す云々と確認を取らずに書いた事をここにお詫びいたします。
現リストによれば、シェリルは女装後に緑人1になると理論上言えます。

こちらでの今回の試行結果から、4群は次のように更新されました。

4群:緑人1 緑人2 不明1 不明2 シェラハ デス 赤魔〜女僧侶

既にへいし2の解除によるシェラハ化は確認済みですので、
間5人を加えたリストの連続性は確実といえます。
というわけで4群と5群を分ける必要性は没却されましたので
今後は両者を統合して4群とします。

> 欲を出して言えば、女戦士の女装と女装解除もあると良いですね。

AMからですと女戦士の女装は可能ですが、解除(女戦士から4減ずること)は不可です。
これを実現するには、また別の方法をひねり出す必要があると存じます。

AMのシェリル体系では戦闘絵が男戦士っぽい奴やファリス似の人が出ますので
そいつらをおめかしさせる事が今後の調査課題になりそうです。
そもそも、そいつらに関しては公式情報が無いのでパレットの正誤を判断できません。
歩行絵はバグ潰れキャラなので恐らく誤パレなのでしょうが……。


でぃあな〜さん

> 4群:緑人1 緑人2 不明1 緑人3 シェラハ デス

兵士1の女装解除については気になってました。情報ありがとうございます。
これでAMでの残るピースはジャンの女装のみとなりました。
イコール赤魔の女装解除でもありますけれども。

> 最近の一回クリアしてしまえば終わりのRPGに少しは見習って欲しいです。

特に□はCGに金をかけ過ぎで肝心の筋書きやシステムが前作の踏襲や
似たり寄ったりばかりなのが残念です。GBAでもFF5、6の移植など
過去の栄光に頼り過ぎな印象を受けます。
ロマ1のような前衛的な作品がどこかから出ると良いのですが……。

●リストへの追記事項
でぃあな〜さん提供のへいし1の緑人3化情報と
今回の試行結果である緑人1のシェラハ化により
前掲のリストは下記の様に更新されます。


1群:アル〜シフ(設定順通り)
2群:ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ
3群:テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル
4群:緑人1 緑人2 不明 緑人3 シェラハ デス あかまほうつかい
   へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし
   おとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ

1群は主人公です。
2群は初期パーティに含まれるサブキャラです(例外で4群のへいし1、2も含む)。
3群は冒険途中で加入するサブキャラです(シェリル、ハオ除く)。
4群は没キャラです(あかまほうつかい、へいし1、2除く)。
1〜4群は全て連続しています。


●AM利用に関して
AMで緑人を出す場合は、戦闘絵がアルなのでメニュー画面では
ロストとの区別が極めて困難です。
従って、ラックさんのメニュー開閉法ですと少々難しいかもしれません。

先にシェリル等を出しておいてステータス値をひかえ、
それを参考にすれば開閉法でも可能かもしれませんが。

個人的には、緑人を出すにはメロディを参考に脱出する方法が楽とおもいます。
メロディ脱出法は、ポイントを割り出すまでは大変ですが
一度体得すればいつでも出せますので、今後AMを試される猛者の方々には
余裕がありましたら練習される事を推奨いたします。

AMではRPGらしからぬ、タイミングなどという
アクションゲーム的なテクが要求されますので、
この点からもロマサガは既存のRPGの枠を越えていると評価できます。
[2006年12月13日 3時53分12秒]

お名前: でぃあな〜   
・・・文章をよく読まないと駄目ですね。

>1〜4群は連続しています。現時点では不明3を未確認の為、4群と5群を分けてあります。

と運河さんが書き込まれてたのを見逃してました。
私は4・5を続けて見てました。
馬鹿ですね〜。

まぁ、兵士1の女装解除は確認しましたので、後は赤魔を女装解除すればわかりますね。
何度も書き込んでしまい、大変失礼しました。
[2006年12月12日 23時45分9秒]

お名前: でぃあな〜   
たびたび失礼します。
運河さんの書き込みをよく見ますと、私の書いた順番も間違ってるようです。
緑人1 緑人2は確実で、デスとの間に3人いる・・・とすると兵士1が女装解除で緑人になっ
たことから考えて・・・

4群:緑人1 緑人2 不明1 緑人3 シェラハ デス 
5群:あかまほうつかい へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし
   おとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ

がしっくりきますがでしょうか?
緑人1が女装したらシェラハになるかも・・・。
もう少し調べる価値はありそうですね。
[2006年12月12日 23時4分29秒]

お名前: でぃあな〜   
デス化について、すごく気になったので早速試しました。

・・・兵士1を女装解除してみました。
この表どうりならデスになるはずですが、なりませんでした。

緑人です、戦闘絵はアルでした・・・残念。

兵士2を女装解除するとシェラハになるのは確実なので、ということは

1群:アル〜シフ(設定順通り)
2群:ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ
3群:テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル
4群:緑人1 緑人2 不明1 不明2 不明3 緑人3
5群:シェラハ デス あかまほうつかい へいし1 へいし2 おとこせんし おんな
せんしおとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ

が正しいのではないでしょうか?

>しつこい様ですが、ロマ1は未だに新情報が出続けているというのが
 その「懐の深さ」を示していると感じます。
 戦闘情報にしても虎の巣さんに報告され続けているというのがまさしく圧巻です。

確かにすごいと思いますね。
ロマサガが如何に深く、また愛されてるかということがわかります。
最近の一回クリアしてしまえば終わりのRPGに少しは見習って欲しいです。

フレイムタイラントを逐語訳すると炎暴君ですか・・・まぁ、主人公にアイスソードをもっ
てこいと命令しますが、それは他の4天王も同じだようなもんだし、どちらかといえば人
が良いように感じます。

主人公に自分の弱点ばらしてますしね。
まぁ、姿を見れば弱点わかるけど・・・。
[2006年12月12日 22時35分19秒]

お名前: ジャスタウェイ   
補足ありがとうございます。青メル(私も今後はAMにしよう)の経験値が低いのでとても助かります。

ハオ ジャン ラファ 緑人1 緑人2 不明1 不明2 不明3 デス 赤魔?

不明1は赤魔の女装解除で確認出来るかもしれないので、機会があったら試そうと思います。
緑人1の女装化で不明3が明らかになれば良いのですが… シェラハになると予想通りですね。
兵士1の女装解除とラファエルの女装が明らかになればもっと順序がはっきりして来ますね。
欲を出して言えば、女戦士の女装と女装解除もあると良いですね。

>兵士1を女装解除すればデスになるのでは
兵士2がシェラハになる事が確認されているので、シェラハの順番が鍵となりそうです。
案外戦闘絵がシェラハのキャラが出たりして。

緑人は”りょくじん”と読んでます。”超人ハルク”、”みどりんちゅ”と読んでも良いと思います。
初めはスライムなアルベルトと言ってました。私はアルに見えるけど騎士等の人物も挙げられ、
スライムも浸透しなかったので今の形に落ち着きました。
スライムアルベルトでは長いし、みなさんにも共通している緑を使った「緑人」が一番端的な表現だと思います。

カエルに埋めこまれたサファイア。欲しいけどデータとして存在しないのが残念。あれば最強の石なのに。
装備してもカエルの様に狂ってしまうかもしれないけど。

>>>>>
ナイト登場について調べたところ、64〜79でも救助に来てくれました。
80〜になると、来なくなりました。そして、ニザムがウロの地図をくれるようになりました。
これは、巻戻し前のアイシャの時間経過(初期戦闘64+総戦闘16=80でナイト終了・ウロ地図入手)と一致します。

それにしてもナイトは全然成長しないです。
ナイトに主人公交代後、戦闘回数80で技Pを11しか上げられませんでした。
35以上にするのは苦労しそうです。時間経過さえしなければステップにナイトを呼び出せるので
問題はないですが、これだけ戦闘回数、時間を費やすのはどうも…
石化シフを加えて、11人パーティーにして無理矢理武器LvをUPするのが最終手段です。
11人にするのは、私の場合は9〜11が適当で成長も早いからです。7,8人だとUPしない気が個人的にするので。
これをするには、冥府に行ける状態にしないと行けませんが、デスへ向かう途中に戦闘してUPさせれば
良いので面倒ではないと思っています。ついでにガラハドを連れて行けば更に都合が良いし。
[2006年12月12日 22時26分23秒]

お名前: でぃあな〜   
お邪魔します。
運河さんの報告によりますと、

1群:アル〜シフ(設定順通り)
2群:ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ
3群:テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル
4群:緑人1 緑人2 不明1 不明2 不明3 デス
5群:シェラハ 不明4 あかまほうつかい へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし、おとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ

・・・ということですよね。

それならば、兵士1を女装解除すればデスになるのではと思いますがどうでしょう?
女装解除でデスになれば0戦闘から連れることが可能になりますが・・・。
[2006年12月12日 20時51分7秒]

お名前: 運河   
横レス失礼します。ジャスタウェイさんの情報に補足させて頂きます。

> 青メルで発見された情報で、このスレで発表した情報に誤りがある可能性が出ました。

(註)「このスレで発表した情報」の一部=ハオラーン ジャン ラファエル シェラハ デス あかまほうつかい

●情報更新の経緯
青メル(以降AM)で母親を聖戦士に固定するとラファまでは規則的に出ます。
しかし、こちらではハオラーン(4パデ型)を出して「デス化じゃ〜!」と
喜び勇んでエスタで女装させたら緑人でした(「りょくじん」と読むのでしょうか?)。

上記の表を元に詩人*聖戦士がシェラハ、魔術師*聖戦士がデスに対応しているとみて
AMで出しましたが、残念ながら結果はいずれも緑人さんです。

魔術師*聖戦士で出る緑人を女装させるとデス化するのは確認済です。
これらを総合いたしますと、次のようになります。


ハオ ジャン ラファ 緑人1 緑人2 不明1 不明2 不明3 デス


AMにて緑人1は詩人*聖戦士で、緑人2は魔術師*聖戦士で出ます。
女装では4つ先の人になります。ハオ女装後の緑人は緑人2と推測可能です。
緑人2の女装でデス化。従って、緑人2とデスの間に3人いるのは確実です。

不明1は職業の都合で直接は出せませんが、ジャン女装後に判明します。
同様に不明2はラファ女装。不明3は緑人1女装です。
こちらではいずれも未試行です。時間がある時に確認したいとおもいます。

不明3はシェラハと推測可能ですが、現時点では未確認ですので
異なる可能性も否めません。この辺りは敢えて慎重に考えております。

●まとめ
以上を踏まえますと「ラファからデスの間に5人いる」と推測可能です。
これに基づく新情報付加リストを下載いたします。


1群:アル〜シフ(設定順通り)
2群:ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ
3群:テオドール ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル
4群:緑人1 緑人2 不明1 不明2 不明3 デス
5群:シェラハ 不明4 あかまほうつかい へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし
   おとこまじゅつし おんなまじゅつし おとこそうりょ おんなそうりょ


1群は主人公です。
2群は初期パーティに含まれるサブキャラです(例外で5群のへいし1、2も含む)。
3群は冒険途中で加入するサブキャラです(シェリル、ハオ除く)。
4群以降は没キャラです(へいし1、2除く)。
1〜4群は連続しています。現時点では不明3を未確認の為、4群と5群を分けてあります。

AMの「シェリル化体系」で出せる事が確認済なのは1群、3群各全員と4群の緑人1、2です。
2群(ガラハド除く)、5群はシェリル化体系では出せた試しがないです。

なお、AMにてシェリル化体系以外の脱出タイミングですと、正パレのキャラでは
1群全員とディアナ、エルマン、テオドールを出せた事があります。
他のキャラも出せる可能性がありますが、ロスト率激高の為、調査は困難であります。


> 実際に赤魔を女装解除すれば確認出来ると思います。もしくは、青メルで確認済みかもしれません。

これについては未確認です。AMの条件だと4〜5群調査にはジャン〜緑人2の範囲でしか
女装できませんので、赤魔は別のルートで調べる必要があるかと存じます。

●雑感
しつこい様ですが、ロマ1は未だに新情報が出続けているというのが
その「懐の深さ」を示していると感じます。
戦闘情報にしても虎の巣さんに報告され続けているというのがまさしく圧巻です。


余談ですが、本稿にて略表記「緑人」の読みに触れましたので
以前俎上に上がっていたアクアマリンの略表記について少々。

ジャスタウェイさんが「水石」を提案なさって、それに対して
ネイキッドさんが水石表記への違和感を示されていました。

こちらとしては水石でも特に違和感は無いのですが、折角ですので英和で
aquamarineを引いたら「藍玉(らんぎょく)」とありました。

藍玉なる正式訳だと少々イメージが浮かびづらい気もします。トホホ……。
aquaが入っているので訳語として「水」は外せないと個人的に感じます。
ただ、marineを海と逐語訳しますと水海でセンスがないです。難しいっ!

ちなみにdiamond=金剛石、emerald=緑玉石、opal=蛋白石、
ruby=紅玉、topaz=黄玉(、sapphire=青玉)
amethyst=紫石英、紫水晶、moonstone=月長石、obsidian=黒曜石、十勝石、
black diamond=黒ダイアモンドとなってました。

ブラックダイアは強引に訳すと黒金剛石なんでしょうか。
エメラルド、サファイア、トパーズ、ルビー、アクアマリンの訳は
色名+玉という単調なものなので「なんだかなぁ……」と感じます。
「紅玉」を見た際、紅ショウガが大量に乗ったお好み焼きを想像してしまいました。

少し調子に乗って、フレイムタイラントを逐語訳しますと炎暴君。
わからないではありませんが、姿を考慮しますと炎骨竜という気もします。

少々余談が過ぎました。乱文乱筆失礼しました。
[2006年12月12日 3時15分21秒]

お名前: ジャスタウェイ   
青メルで発見された情報で、このスレで発表した情報に誤りがある可能性が出ました。
それはキャラ順です。これは女装解除に重要なのでここで訂正します。

発表した順ではハオラーンとデスが関係を持っていますが、青メルでの調査で無関係とわかりました。
どうやらラファの次辺りから少なくとも3人以上隠れたキャラがいる可能性があるようです。
その隠れキャラは青メルで調査されて、デスと関係を持つことが判明しています。
また、隠れキャラの人数の関係で、赤魔→ジャンは出来ないと思われます。期待させてすいませんでした。
しかし、兵士2→シェラハは実践・確認済みなので安心して下さい。
長い間の誤情報、申し訳ありませんでした。

隠れキャラの人数が1,2人だとデスと関係するキャラがジャン、ラファとなり、
存在が確認されている隠れキャラが否定されるので、少なくとも3人以上という事になります。
そして3人以上なので、赤魔は隠れキャラと関係を持つことになるのです。
実際に赤魔を女装解除すれば確認出来ると思います。もしくは、青メルで確認済みかもしれません。
[2006年12月11日 22時31分13秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し成功、アイシャ扱い確認に最適な場所を紹介。
それはローバーンです。モニカ嬢に会うと1発です。
バグマップ脱出後にブルからXで脱出し、ローバーンがあればすぐに確認可能です。
結局は所持マップによるので、PUBでアイシャ確認など地道にする事が多いですけど。
まず、モニカ嬢の位置を確認します。ベッドの横なら巻戻し成功、いつもの位置なら失敗。
次に話しかけます。自己紹介が始まるので、セリフを確認。私タラール族の…となったらアイシャ扱いです。
ただ、BGMによっては自己紹介が次のように変化します。特にアルとグレイは注意です。
アルBGM時は常にアル口調。グレイBGM時はアイシャかグレイ。アイシャBGM時はアイシャ。シフBGM時はシフ。

アルBGMではアイシャ扱いでもアル口調ですからタラールで判断する事になります。
または、バグシティなどでアルと別れてBGMを変化させます。
変化後はグレイかシフのBGMになると思います。なぜかアイシャにはならなかった気がします。
すると口調も変わるので、モニカやハインリヒと話す事でもアイシャ扱いか確認出来ます。
もし変化したBGMがシフなら100%アイシャ扱いでは無いですけど。

グレイBGM時は自己紹介でアイシャ扱いか簡単に判断出来ます。口調が違うので。


巻戻し後に初めてアディリスの依頼を受ける事が出来ました。
やはり、巻戻し前に依頼を受けずにいれば巻き戻し後は受けられるようですね。
今までは受けてしまっていたので、早く靴持って来いと言われてしまい、
裏道を使わせてくれなかったのですが、今回は楽出来そうです。

0人状態で誇りを始めようとしたら「よくいらした」となって出来ませんでした。
0人でなければ始められました。
これは、テオを追ってで、ラファがまだ仲間に出来ない状態(鍵を貰う前)なのに
0人にしたらなぜか仲間に出来たのと似ています。
ちなみに1人の時に話したら「こないだはありがとう」となって仲間に出来ませんでした。
[2006年12月9日 10時54分18秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ラファエル6人パーティーは可能であるとほぼ確信しました。
バグシティで偽ラファになった事を確認後に真ラファとPUBで別れたら、
騎士団領で加えたラファは偽でなくて真でした。
テオを追って中に、ラファを加えて船で別れると、その度にラファが現れて仲間に出来るので、
シフ増利用で真ラファを増やした際の、名前がシフになる問題も、船別れ交換する事で解決出来そうです。
あとは実践してみるだけです。

クロ護衛を引き受けると秘密神殿再始動しますが、護衛を断っても始まります。
リガウ島のモンスターが抑えられていても、やはりこれがきっかけで復活してしまいます。
ちなみに一度断っても、建物から出なければジャンと再度話せますので受ける事は可能です。

気付いたのですが、アイシャ扱いであれば、透明化によるアイテム変化を起こせるような気がします。
透明化をした事がない(仕方を知らない)ので、未確認です。
ただ、透明化出来る状態で自分のパーティーがある程度完成していたら、本によるドーピングし放題ですよね。
それと、バグマップでのアイテム変化にこだわらなくて良くなり、脱出だけに集中出来ます。
画面切り替えでアイテムが消えるという内容もあった気がしますが、これも私は未確認です。
[2006年12月6日 21時29分0秒]

お名前: でぃあな〜   
ディアナコピーですが、私は名前が変わるの嫌なんでバグジェルトンでシェリル化して
から加えます。
そこで、1の戦闘回数リセット後、適当に進めてからノースから崩壊前イスマスにワー
プして14人目に加える・・・でいきます。

>そういえば、巻戻し前に加えると巻戻し後のディアナはどうなるのだろうか?

試したことがないのでわかりませんが、多分復活すると思います。
しかしディアナは脱出ポッド化出来ませんでしたか・・・。

>適当なタイトルになってしまいますが、近日中にまとめたものを出そうと思ってます。

期待しております!!!
私もあれこれ試してみてますので、その時報告します。
あと、少し術関係についてまとめてみてるとこです。
まぁ、既出の方法をまとめてるだけなんですけどね・・・。
ではよい週末を・・・^^
[2006年12月2日 0時17分52秒]

お名前: ジャスタウェイ   
シフにディアナコピーですが、私が考えたのは1番の方です。
巻戻し直後に加えてなければ残っているという事なので。
1.戦闘回数リセット後、適当に進めてから、ノースから崩壊前イスマスにワープして14人目に加える。
2.巻戻し直後にシフ増で13人まで加えた後にイスマスへ向かい、ディアナを加える。

巻戻し前に加えても良いですが、面倒な事になる気もします。
そういえば、巻戻し前に加えると巻戻し後のディアナはどうなるのだろうか?
生贄(死亡状態)のキャラでさえ巻戻し後には復活するので、ディアナも変わらず存在するのだろうけど。

ディアナと言えば、複数加入させた場合にセーブロードすると消えると思ったのにそのまま居ました。
話しかけたら無視されました。そして画面切り替えで消えました。
もしや脱出ポッド化出来るかもと思って試しましたが、BJになると消えてしまいました。

新スレについてですが、前回の青メル時は1人で先走ってしまいましたが、今回は賛同者がいるので
堂々と新スレ開設が出来るというものです。
適当なタイトルになってしまいますが、近日中にまとめたものを出そうと思ってます。
[2006年12月1日 23時17分53秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、毎度お世話になってま〜す^^

>理論的には兄妹で弟を懲らしめる事が出来そうですが、相当な時間と運を使うと思い
 ます。

確かにうまく主人公と5番目のキャラが変化しないといけませんからね。
赤オイゲンについて詳しく書いていただいたので、今度試して見ます。
赤オイゲンは興味があったのでとても楽しみです^^

あと、シフの位置にディアナをコピー出来るというのはとてもうれしい情報です。
防止策について色々考えてみます。
ありがとうございました!

>という事で、没キャラや術に関する新スレがあっても良さそうな気がします。

確かにそうですね。
ただ、バグジェルトンのキャラ変化についてもう少し調べようと思ってるんで、それが
ある程度検証できてからにしようかなぁ〜と思ってます。
その時はついでに今までのキャラ変化や術法関係についてまとめてみようと思います。

それでは^^
[2006年12月1日 0時14分55秒]

お名前: ジャスタウェイ   
理論的には兄妹で弟を懲らしめる事が出来そうですが、相当な時間と運を使うと思います。
ただ、5人目のキャラも温存出来そうですね。
そしてこの方法は、巻戻しのしすぎで誤差5でないと!という考えに凝り固まっていたので思いも付きませんでした。

赤オイゲンで5人目にアルを加えても大丈夫だと思います。
駄目なのはアルを加えた後にアルの格好をしたキャラと別れる事にあると思います。
とにかく、アルと別れずに同行しているという認識のまま保つ事が大事です。

あと、シフの位置にディアナをコピー出来ると思います。
ただ、シフの位置まで加えると、他の女性もコピーされるので、防止策が必要だと思います。
見た分ですと、アイシャは偽ラファで、ミリアムはアイシャ加入(バグシティ時にコピー)で補って、
他は普通に仲間に出来そうなので、女性が1人余るくらいですので大丈夫ではないでしょうか。

最近、巻戻し以外の話題も多くなって来ましたね。
もう、巻戻し情報は偶然の発見、閃きでしか新発見が無い気もします。
それか、巻戻す前の環境を少しずつ変化させて、と地道にするしかなさそうです。
新発見がある度に、それを取り入れたくなって初めからやり直すという作業を繰り返し、
それに失敗、また新発見、という流れでしたが、ようやく落ち着いた感じもします。
逆に言えば、あとは自分が納得するデータに仕上がれば終わりという感じです。
他にする事といえば、その手順のスリム化、簡易化を考えるくらいです。

という事で、没キャラや術に関する新スレがあっても良さそうな気がします。
巻戻しよりも、BJ等の研究に力が入ってきてますし。
わざわざするくらいですから、それに見合った情報、発見もありましたし。
ささいな事でも専用のがあるとそちらに報告しやすいかと思います。
決定事項ではないですけど。
[2006年11月30日 0時14分21秒]

お名前: でぃあな〜   
>冥府で3人生贄にして(9・6)にします。

(8・6)です。
しくじってました、すみません。
[2006年11月29日 0時25分46秒]

お名前: でぃあな〜   
>ミノタウロスがいる状況に出会った事が1,2回しかないです。

私の場合も同じです。
水石お使い以外はイベント完全無視で巻き戻してますので、完全にランダムで極稀にな
るんじゃないでしょうか。

>ダークソードを出す時の「シャキーン」というエフェクトが脳裏から離れません。

いいですよねダークソード^^
闇術習得はかないませんでしたが、傷薬のバグを使用して現在シェリルに装備させてま
す。
相手をまぼろしに出来ますし、利用価値はスターソードよりこちらでしょう^^
まぁ、まぼろしにどんな効果があるのかは知りませんが・・・。


赤オイゲンについてですが、うまくやればデスとシェラハは両立できるのでは?と考え
てます。

通常は5人目のキャラが変化するので無理ですが、誤差を2作っておけばいけるのでは
と思います。

(11・9)の状態で赤オイゲンに行き、主人公と5番目のキャラを変化させます。
例えば主人公デス、5人目シェラハとします。

冥府で3人生贄にして(9・6)にします。

このとき2番目にシェラハがいるので、3番目のキャラをパブで外していって(4・
2)にします。
このとき、デス、シェラハ、ロスト、ロストになってると思います。
ロスト2人とは誤差が2あるので別れられないですが、他のキャラを加えれば外せま
す。

これならデス、シェラハを両立できると思いますがどうでしょう?
例えばデス、シェラハ&赤魔4人とかもいけると思います。(誤差が出るけど)

まぁ、縛りが発生すると思うのでナイト様との謁見は残しとかないといけませんし、あ
らかじめ5番目以外にアルを加えておき、冥府に行くまえに謁見する必要はあると思い
ますが・・・。

あと現在シェリルを中心としたレディース軍団を作るためにがんばってるとこです。
アイシャ扱いにはせずに進めてたんですが、ある問題点に気づきました。

・・・シフの位置にディアナをコピーできるのか???
です。
現在アイシャ扱いではなくシフ扱いです。
もしかしてコピーできない・・・そうなったらまた初めからですonz

「お前はすでにしくじっている!」
[2006年11月29日 0時22分3秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ミノタウロスがいる状況に出会った事が1,2回しかないです。
というか、ミルザにそれをチェックしに行っていないというのが実情です。
確認した時の状況は、オイゲンにハインリヒがおらず、ミルザに直接行って誇りを発生させようとしたら、
通せんぼを食らったという場合のみです。これになるのは、私の場合は稀です。
確か、テオドールを追ってをクリアするまでそこに居座るかも、という書き込みがあったような…
だから今まで確認出来なかったのは、いなかったからなのだと思います。

金色のファルコ… じゃなくて、ブラウ。まるでクマの○ーさん…
誰もが言いたくても避けて来たのに書いちゃいました。
確かに狼は出てもクマさんは出ないです。赤オイゲンなら、クマさん出ましたけどね。
何かイベントをクリアする度に、脱出出来なくても良いので、シフ増してBJに行き、
チェックするのがレアキャラ発掘の近道かも。
[2006年11月28日 22時21分32秒]

お名前: 運河   
でぃあな〜さん
> あと術法消失は完全なランダムのようです。

BJの場合、以前闇術コンプのロストで脱出した時、S&L後も維持できたことがありました。
レアキャラ姿で維持ができれば最高なのですが、そういうパターンは今迄の所出せていません。

青メルのシェリル体系の場合、スターソードだけ持っているパターンですと残せています。
それだけに闇が残せないのが残念な限りです。
ラックさんの方法の様にS&L後に闇術が出てくるタイミングがわかれば良いのですが……。

キャラ変化マップ、闇屋、漢字技バグ、パニック習得等、可能性が幾つかありますが
なかなか闇・邪気修得法の決定打が出ないのがもどかしいところです。
せめて正規イベント上でデスやシェラハに与すると教えて貰える等のイベントが
あればいいのにとおもいます。でもそれではレア度が下がる欠点になりますが。
ダークソードを出す時の「シャキーン」というエフェクトが脳裏から離れません。


ジャスタウェイさん

> BJはある程度イベントをこなしたりすると変わるのかも。

レバグやBJはイベント消化状況依存とおもいます。普通にBJに行っても
なかなかシェリルは出ませんが、巻戻し後だと出ていることからも
未消化のイベントフラグが多い方がレアキャラを含むパターンに遭遇し易いと推測してます。

そういえば、こちらではBJでも青メルでも今のとこブラウはでた事がないです。
ゲラハはちょくちょく出るのですが。BJでならシルベンも出たような気がします。
イージーさんは青メルで金ブラウを出されたとおっしゃっていたとおもいます。
正パレットは出にくいのかもしれません。

メルビル無人化現象はこちらではホークの巻戻しでしばしば確認しております。
メル無人化発生時は、大抵同時にミルザ城内にミノタウロスが発現しています。
没巻戻しはロマのバグ技の中でも、応用性が非常に優れていると位置付けられます。
巻戻し現象情報は今や一つの独立サイトで扱ってもいい位に充実してきたとおもいます。
「巻戻しガイド」の発表を楽しみにしております。

> Youはshock!

どうでもいいのですが、ずっとYou were shocked!と勘違いしていました。
何かの折に正確な歌詞を知り、作詞家の独創的な言語センスに感心したものです。

> 今のゲームよりも、昔クリア出来なかったゲーム攻略などに燃える今日この頃。

昔の不親切なゲームはやり甲斐の面では最近のゲームより勝っているように感じます。
ラスト・ハルマゲドンというシステムがわかりづらいFCソフトが印象に残っています。
結局クリアできずに手放してしまいました。

ロマサガ並みに作りが甘くて裏技で色々でき、かつFF5・6のような戦闘時の
幅広い戦略性があり、更にFC版女神転生2のような独特の世界観のあるゲームが
あったら良いと夢想しております。大手メーカーからはまず出ないとおもいますが。


●赤オイゲンの条件
のりおすくりゅう〜さんに書かれてある馬具さんの記事を読み直してみて
赤オイゲンは後列を空けるとあり、ジュエルはそのままで可とありましたので
恐らく11人目に2か5を踏ませるのではないでしょうか。違うかもしれません……。

こちらでは後半まで真面目に進めることは殆どありませんので
赤オイゲンは過去に1度しか試行したことがないです。
ナイト様かフレタイのイベントを温存する必要もありますので
赤オイゲンでの変化・術修得を目指す場合は計画性が大切であるかと存じます。
[2006年11月28日 0時53分6秒]

お名前: ジャスタウェイ   
今のゲームよりも、昔クリア出来なかったゲーム攻略などに燃える今日この頃。

BJでのX脱出では、親子の会話が起こります。他の場所でもこの会話が起こります。
バグシティ、トマエ火山で、ある場所を踏む、ぶつかるで起こります。不思議です。
そしてキャラ出現パターン調査お疲れ様です。変わりませんか。残念。
BJはある程度イベントをこなしたりすると変わるのかも。
赤オイゲンのようにそのバグマップ中では変化せずに、固定なのかもしれないですね。
グレイで巻戻し後にBJに行けば何かわかるかもしれないですね… 192巻戻しならすぐだし。

>>>>>
今のところ、自分の気に入った巻戻し具合のデータではナイト様がお使いを命じてくれます。
やはりナイトのお使いは、巻戻し前に受けるか否かで、巻戻し後に出来るか否かが左右されそうです。
シフ扱い時のお使い復活は、まだ試してません。

ディアナ複数加入は、ゲッコ解放をクリアか否かで変わりましたので、森関係と同様に、
巻戻し前のイベント消化具合が関係あるのではないかと推測しています。
ただ、どのイベントが関係あるのかはわかりません。今回はたまたまゲッコだったという事です。
今までほぼ確実に複数加入だったので、何が要因かさっぱり。
調査を重ねたわけではありませんが、脱出タイミングによっての変化はなさそうです。
それと、やはり単数加入時は柱の横に、洞窟に供する兵士がいます。複数時はいません。
どちらの場合も兵士はディアナ加入後に仲間になるので見た目の問題です。
これらの事実がわかったデータでディアナ6人をしようとしていたので Youはshock! 俺の鼓動 速くなる って感じです。
少し進めてノースから崩壊前イスマスに行ってみようかと。

巻戻し新パターンを発見。
巻戻し成功でメルビルへ向かったら門衛等がいない。つまり、ジャンPUB別れと同じ状態になってました。
ジャンは宮殿前にいたので、クロ護衛は出来ず。ジェルトン、ウェイプにも行けず。
スカーブ山の宝を取ると人だけいないパターンにはなったが… 取らなくてもなった事もある気がするけど。
とにかく、この新パターンになる確率は非常に低いと思います。

そういえば、レイディバグでダウドを仲間にしたら、正常・デフォ設定でした。
当たり前と思うかもしれませんが、詩人の戦闘絵はダウドなので、別れた時にダウド扱いされる可能性があるとも
考えられます。でも、シーフ×シーフ等、全てがダウドでしたので、ちゃんと詩人扱いされていたのです。
そうなると、絵が不一致の場合は歩行絵が決め手になるのかな?
赤魔と別れると初期化されるのはこのため? でもナイトも初期化されるし… 難しいです。
[2006年11月27日 21時58分39秒]

お名前: でぃあな〜   
赤魔加入が縛り解除に役立つ・・・これは素晴らしい!
っと思ったらアレ?ジャスタウェイさんの場合赤魔カンケイアリマセン???

バグジェルトンですが装備品をいじったり、石化を回復したり、歩き回ったりしました
が出現キャラの変化はありませんでした。
やはりゲーム開始時の主人公か、両親設定か、あるいは巻き戻しが影響してるかもしれ
ません。
ちなみにYボタンでバグジェルトンから脱出しようとすると、イスマスでのアルベルト
と王様の朝の会話が始まります・・・これは普通でしょうか?

あと術法消失は完全なランダムのようです。
法力が低くても消える時がありますし、高くても残る場合があります。
全ての術を覚えてても消える時と消えない時がありますし、そもそも闇・邪以外の術で
も消失が起こってますのでつかみ所がありません。

DO3はとても好きなゲームです、しかしファミコン版でデータ消失時のあのBGMを
聴きまくったせいで、少なくとも私の寿命が10年は縮まったとおもいます。
なぜあんな毒々しいBGMなのか・・・嫌がらせか?
私はカセットは絶対にぬかないようにしてました、抜いてしまうとはじめる時に差し込
んで一発でスタートできないと必ずデータが飛びます。
またゲームプレイ中、強い衝撃があるとフリーズします。
ドキドキしながら再開すると例のBGM・・・一つでもデータが残ってますようにと神に祈
りながらチェックすると全滅。

・・・ロマサガ関係ないですね。
ところで私は最近のRPGが余り好きではないです、昔はよかったなぁ・・・。
[2006年11月27日 1時45分3秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ラファ縛りは赤魔が関係するという記事を見たことがあります。解明はされてなかったと思います。
今までは全くそんな事は感じられなかったのですが、今回の事があったので関係があるのかも。

取り敢えず、ラファ加入の準備としてテオクリアしなければならないので、まずテオマップ入手。この時ラファは不参加。
そして、一度騎士団領から離脱し、メルビル襲撃クリア(ジェルトンへ行きたかったから)。
メル襲撃はジャンとPUBで別れていたので、門衛は初めからいないし、モンスターも宮殿内にいない状態なので楽にクリア。
その後テオクリア。そして、ガラ加入(縛り)後、商船員殺害。Fタイで縛り解除後、快速化で誤差拡大。
この時に14人目にラファ加入。でも縛られず。縛られてもナイト様で解除しようとしていたのに解除行為が余ってしまった。
…という流れです。この後にバグシティで(0.1)にして、シフ増して生贄実験したわけです。
 … …? あれ? 赤魔加えてない… やっぱり赤魔は関係無い?
(0.1)を(1.6)にするために赤魔をしこたま利用したけど… ラファ加入後だし… ふむぅ…

DQ3。開始時の恐怖音が鳴った時はデータ全滅当たり前。うっかり呪い装備した時も、その恐怖が甦る。
そして、その装備を外そうとして2度びっくり。心臓に悪いです。あの音は。シャナク覚える時期遅すぎだし。
[2006年11月25日 20時26分16秒]

お名前: でぃあな〜   
>私は、デス主人公もしたいと思っていたので、赤オイゲンでデス化を目指して、他5人
 は赤魔でも良いかと。

デス化は私もしてみたいです。
赤オイゲン、成功したら是非教えてください。
その際術も変化すると思います、もしかしたら消えないかも・・・。

>ところで、テオを追ってクリア後のラファエルには仲間縛りがあると思ってましが、
 発生せず。

間違いなく縛りが発生したと思います。
かなり前ですが赤魔にすごく興味があり、ぜひ連れ回したいと思った時がありました。
そこで、アイシャ、ジャン、ガラハド、ミリアム、ラファエル、赤魔のサブキャラ軍団
を作ろうとしました。

とりあえずゲラハをパーティーに加えていて6人目にラファを加えました。
そしていよいよ赤魔を加えるとこまで来たんですが・・・うわ〜縛りになっとるがなぁ!
しかもタイラントのお使いは済ませていたので、縛り解除できず。
当時私は、同じデータを三つともセーブする癖がありました。
ファミコンのDQ3の影響です。(少なくとも100回は個々のセーブが消えてると思
います、全滅も何回も経験しましたね・・・)

結局赤魔を使ってみたいという夢は破れ、ラファを恨みました。
今でも恨んでるぞこのヤロ〜!!!
・・・ということでよく覚えてました。
何故縛りにならなかったんでしょうかねぇ?

歩行絵の赤魔見られましたか、格好良いですよね。
赤魔の戦闘絵が私はとても気に入ってます。(術を使うシーン、なんか可愛い^^)
歩行絵と戦闘絵が一致していたら、私は間違いなく主人公にしてます。
ホント、なぜずれているんだ、もったいない…。
[2006年11月25日 0時46分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
騎士団は一筋縄ではいきません。
巻戻し前にラファエルを加えました。別れてないです。
このラファは、テオドールクリア後に加えたやつで、船で別れたりはしないので、水中ワープは使用してません。
しかし、巻戻したら「テオドールを追って」版の船別れ(ラファのみが見送り)が発生しました。
この状態で誇り開始。「まあ、かんけいないな」を選択してテオ達を加えず。すると、船別れは発生せず。
多分、テオ、ラファがモンスターに向かったからだと思います。
この時にテオ達を加えれば、誇り版の船別れ(テオ達2人の見送り)がもちろん発生します。
これから察するに、赤魔を巻戻し前に加えても凍った城で同じ事が起こるかも。
私は、デス主人公もしたいと思っていたので、赤オイゲンでデス化を目指して、他5人は赤魔でも良いかと。
故にシフに赤魔コピーする際に注意して行動します。このメンツでは正直非力な気がするけど、面白そう。

ところで、テオを追ってクリア後のラファエルには仲間縛りがあると思ってましたが、発生せず。
確か、サルーインを倒すのが目的で加わるので、縛りがあると記憶していたのですが…
ラファを加える前に赤魔で誤差を作っていたのですが、これが原因かも。
赤魔関係でラファ縛りが変化するという記事を見た事がある気がするし。

また話しが変わりまして、歩行絵が赤魔になると格好良いです。戦闘では別人ですが。
なぜずれているんだ、もったいない…
[2006年11月24日 23時30分44秒]

お名前: ジャスタウェイ   
BJでラファ変化するかは確認した事無いですね、そういえば。
それにしても出てくるキャラのパターン等は何が関係するのか?
気が付いたのは、変化キャラの装備品は、BJに行く時の所持品によって違うかもしれないという事だけです。
それともロード時の乱数等が影響しているのかも。
スぺこて2・ゴールドマインが取れたり、特になかったり、今回はくび3・魔の島が取れました。
きれいな腕輪の在処は覚えたのでここで回収してます。
そして、キャラ変化するけど所持品は変化無し。巻戻し後は変化が無い方が助かりますけど。

生贄によるモンスター抑止の結果ですが、見事にモンスターは消えていました。
今回の調査データと、以前に抑止効果が出ていたデータでの行動が似ているので自信はないですが、
生贄を巻戻し前にすればリガウ島のモンスターを抑止できそうです。
今回は生贄の数を半数にしましたが影響無し。1人でも良いのかも。
[2006年11月23日 17時18分57秒]

お名前: でぃあな〜   
訂正が一つ。
アイシャ主人公で始めて、両親設定は武闘家+戦士でした。

ジャスタウェイさんと共通してるのは、巻き戻ししてるということと、アイシャが主人
公、そして父親が武闘家ということです。

・・・父親が武闘家?!
そういえば、青メルでのシェリルを出す時の両親設定は武闘家+聖戦士でしたね。
何か関係があるのかもしれません。
[2006年11月23日 2時13分52秒]

お名前: でぃあな〜   
イスマスのディアナですが、無視してシリリーファズを倒してもイスマスで仲間に出来
ますね。
その後王様に話しかけると、夜襲イベントに突入しますが・・・。
崩壊後でも、イスマスにワープさえすればディアナは加えられます。
クリスタルにアルたちが出現した時点で試しました。
ただ騎士団の誇りにかけてが終了するまでだと思います。

バグジェルトンですが、主人公はアイシャです。両親はシーフ&戦士です。
バグマップでの巻き戻し後、4パデ→クローディアで突入しました。
クローディア、シフ、シフ、シフ、シフ、シフ・・・でシフは石化してます。

脱出タイミングを調べました。
青メルビルと同じように、脱出のタイミングがあるようです。
最初のほうの脱出ポイントはつかみましたが、装備が外せなかったり、アニメート状態
だったりします。
この点も青メルに似てます。
他にもいくつか脱出ポイントがありそうです。

しかし、私はこの脱出タイミングは無視してます。
音楽を基準に調べることも可能でしょうが、面倒だし、他に確実な方法を見つけまし
た。

メニューを開いた時、主人公が正常なシェリル化してかつ五番目のキャラがエルマンの
ときに脱出すれば100発100中です。
ただしこれは私だけかもしれませんし、たまたまシェリルが主人公の時と、脱出タイミングが重なっただけかもしれません。

しかし、青メルビルと同じように規則正しくキャラが変化しているので、うまくシェリ
ル化した時のメニュー画面の編成さえ覚えてれば、音楽を基準にするよりはるかにやさ
しいと思います。
一度それを覚えれば、メニュー画面をテンポ良く連続して押してその編成がでたら脱出
すればいいだけですからね。

ちなみに脱出後、極稀に戦闘中、シェリルの頭上に手が浮いてる時があります。
これは回復不能ですので脱出しなおしです。
しかし、シェリルの頭上に汗のようなものが浮いてる場合は、一度戦闘が終了すれば自
動で回復するので問題ありません。

一つ気づいたんですが、3番目のキャラが変化したときの名前は、ラファエルが変化し
たときに出てくる名前と同じですね。
もしかして、バグジェルトンでもラファが変化してたりして。

現在出現するキャラは、主人公達と、シェリル、ガラハド、エルマン、その他バグキャ
ラです・・・これは私が青メルでシェリルを出すタイミングをつかむために失敗を重ねた時
に出てきたキャラと共通してます。
推測ですが、青メルからいける灰ジェルトンと、このバグジェルトンは同じなのではな
いでしょうか?

とすると、デスは難しいかもしれません・・・。
とにかくジャスタウェイさんが書かれた方法で出現キャラが変わるか試してみます。
[2006年11月23日 1時50分45秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ディアナですが、巻戻し後に仲間にせずに洞窟に行って悪魔退治してもまだいて、仲間に出来ると思います。
ですから、崩壊させなければいつでも仲間に出来ると思います。
…というものの、そういえば悪魔退治後にイスマスから一度出てからは、ディアナの存在の確認はしてないかも。

それにしてもシェリル+闇術とは! 人間時の姿なのに… ダイヤの立場がないですね。エロールの立場も。

BJへ行く戦闘回数とかが影響するのですかね? 主人公クロでもシェリルだっただけに。
それとも、ゲームスタート時の主人公が影響? でぃあな〜さんも私と同じ両親設定だったのでしょうか?

BJの乗り物は2×2のハマリ箇所にあります。そこに無ければわかりません。

赤オイゲンと同じ様な感じならデスも多分出ると思うのですけど…
装備やら状態異常、HP回復やら歩くやら試すと変化が起こせるのでは?と思います。
[2006年11月23日 0時7分9秒]

お名前: ジャスタウェイ   
唐突ですが、巻戻し後にトマエ火山、ジェルトンのモンスターが抑止されていたデータの
共通点は巻戻し前に大体10人弱生贄にしています。これがきっかけで抑止できるのかも。
というわけで後で一応調べてみますが、誰か生贄にして火山の敵を見た事ないかな?
もし生贄にしたとしても、火山で確認する前にクロの護衛をしてしまうと敵は復活してしまいますけど。
そういえばガラハド殺害もきっかけになるかも。

それにしても、もし生贄で敵が消えるとしたらモンスターをそそのかしていたのは実はデスで、
生贄で機嫌が良くなったという事に… でもそれでジェルトンの人が助かるなら命を捧げても良い?

森関係ですが、騎士団の誇りが巻戻し後の森の状況を変えるの正しいと思っています。
でも、クリアで変わるのか、テオ達を加える事で変わるのか、又はその両方なのかわかりません。
2回加えてクリアと4回加えてクリアしないで森が変わりました。しかし、これだけではわかりませんので、
クリアか、加える回数を同じ条件にして試す必要があります。
でも森変化イベントをクリアすれば必ず変化が起こるわけでもないので、絶対的な答えは出ないですね…
時間経過毎にクリア状況を見て決めているから、経過前に1つクリア、又は2つクリアで変化とか?妄想は尽きません。
考えてみたらイベント全てが森変化に関係あるかもしれないです。
今まで巻戻し前に魔の島をクリアしたり、奇病を治したりしてないので、これらも関係する可能性もありそうな感じ?
[2006年11月22日 23時49分5秒]

お名前: でぃあな〜   
うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
やったで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
最高にハイってやつだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

はぁはぁ、す、すみません・・・・余りの興奮のため暴走してしまいました。
一つ歌でも歌いたい気分です。

バグジェルトン試しました。

巻き戻し後、クローディアを主人公にしてクリスタルシティーからバグジェルトンに飛
びました。
脱出ポイントが見当たらなかったので、Warp Generatorのジャスタウェイさんと運河さ
んのやり取りを拝見し無事に解決しました。
ただ、乗り物を発見できませんでした。
たしかワープ先から左のほうに進めばよかったと記憶してますが・・・まぁ、私はシェリル
主人公化と闇・邪の術をえるために行きましたのでそれほど重要視してなかったんですけ
ど・・・出来れば乗り物も入手したいです。

さて、それはさておきバグジェルトンに行った最初の感想は、青メルビルに似てるな〜
でした。
特に脱出後ガト村に出たときなどです。

また、ジャスタウェイさんのおっしゃったように、シェリルが良くでます。
そこでシェリル化も出来るのではと思い、試しました。
バグジェルトンでシェリルがでても、脱出後アルになってる時もありましたが・・・。

・・・・くぅ〜、たまりません。
シェリル化無事に出来ました!!!!!
しかも闇術完全マスターです!!!
邪術もいけると思います!!!!

脱出後、異常状態ではないことも確認しました。
今から冥府で、他のキャラを生贄にしてきます、うふふ^^

青メルビルでシェリルを出した時はものすごくうれしかったですが、乗り物が消えてし
まうし、没アイテムは入手できない、時間が完全に巻き戻ってしまう・・・などのデメリッ
トがあるため、試しただけで進めることはしませんでした。

しかしこのバグジェルトンなら、バグマップでの巻き戻しと併用できます。
バグマップで没アイテムを回収し、時間を巻き戻しして行えば最強だと思います。

うまく粘れば、デスも出るかもしれません。
感動の余り速攻で書き込みましたが、デス化とかも試してみます。

私の脱出の方法ですが、まずバグジェルトン突入前にアルベルトのすぐ横でセーブしま
す。
突入後、Yボタン連打でメニューを開き、主人公がシェリルになるまで待ちます。
これは、ラックさんが青メルビルでシェリルや女戦士を出した方法の応用です。
シェリルをメニューで確認後、次のキャラに変わるまで少し間があります。(他のキャ
ラも同じ)
その隙に脱出です。
メニューを閉じたと同時に脱出します。
失敗したらリセットしてやり直しです。

失敗すると、他のキャラになってたりシェリルだけど石化したりしてますが、青メルビ
ルと違いキャラの変化が確認できますし、変化自体が非常に多いので成功率はなかなか
高いです。
私も何回も成功しています。
そして数回繰り返したころ、闇術習得バージョンが出ました。
ぜひお試しください、そしてこの感動を共に分かち合いましょう^^

あと、巻き戻し後のディアナ加入について確認しました。
イスマスでディアナを加えずに、0戦闘にリセットします。
その後イスマスが崩壊した後にノースポイントからイスマスにワープすれば、ディアナ
だけは加えられます。

一度でもディアナを加えると、崩壊後ワープしてもディアナはいません。
まぁ、兵士は加えられませんが、シェリルとディアナは併用可能です。
ディアナを加えず0戦闘にリセットして、バグジェルトンでシェリル化した後ノースか
らイスマスに飛んでディアナをコピーすればよいです。
その後ノーセーブで冥府に行かなきゃいけませんが、敵も雑魚になってるし、14人目
(シフ)にコピーした時は画面の乱れも生じませんので楽勝です。

・・・ナイトを加えるのは無理かも。

あと巻き戻し後、アイシャ扱いでなければクリスタルシティーにアイシャが出現してま
す。
私の場合は確実にでてますが他の人はわかりません。

巻き戻し万歳!!!
バグジェルトン万歳!!!
[2006年11月22日 23時46分42秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

> 巻戻し情報発信サイトは完全に忘れました… あの感じはアストラル・ゲートだったかな…
> でもそこで巻戻し後は四天王のお使いが再び出来る、南エスのパシリが2人重なる、を見た気がします。
> しかし、巻戻しの方法は書いてなかったような気がします。

情報ありがとうございます。没地名入手の巻戻しはのりすくさんに出ているのですが
お使いを再びできるということは書いてませんでした。
また、巻戻る旨も書かれてはいません。没地名に力点が置かれた記事になっています。

私が以前アストラルさんを見たときは巻戻しっぽい話を読んだ記憶はないです。
今は増補事項が書かれているのかも知れませんね。
最近は覗いていませんでしたので更新されたことを知りませんでした。

cheapさんの所やスルメさんの所やにゅすけさんの所等、有名どこは
大体読んだつもりにはなっていたのですが……。


ちなみにナイト様永久援護ですが、イベントを終わらせる所までは未確認です。
多分、イベントを終わらせれば来ないとおもいます。時間経過では存続しました。
青メル調査のためにそのデータを消してしまったので今は確認できません。
巻戻しは「主人公によって微妙に異なる現象が起きる」と言ってよさそうですね。

昔、ホークで巻戻していた頃はメルビルの住人が全消失するパターンもありました。
城の中は普通で、ベッドにバハァル皇帝閣下が横たわっておられました。

それと、乗り物は先に取っておいてキャラ変化だけにBJを使うという
着眼点を拝見して、おもわず「はっ」としました。
そういう発想は私には思いつきませんでした。確かにそれならすぐにポッドに触れる
ことができますので脱出後のレアキャラを狙い易いかもしれません。

ただ、前述通りこちらでは脱出後の永久状態異常パターンが多い傾向を確認済みです。
[2006年11月22日 21時43分57秒]

お名前: でぃあな〜   
運河さん、ジャスタウェイさん、ありがとうございます^^

さっそくバグジェルトンに行ってみます。
ただイスマスからのワープは、ディアナが増殖できないので難しいかもしれません。

金額と陣形については一通り理解しました。(つもりです)
やはり何事も、理解して使用すべきですね。

>初めて騎士団の誇りをクリアせずにコンスタンツをクリアしました。
 この時は洞窟から出てもミルザに自動ワープしませんでした。誇りをクリアしていな
 い場合は普通?

誇りをクリアせずにコンスタンツをクリアしたらミルザに飛ばなかったようですね。
実は私も一度経験があります。
きちんとボスを倒し、コンスタンツとも話したのにです。

私は基本的に誇りはクリアしない人ですが、ミルザに飛ばなかったのは一度だけです。
何が原因かはわかりませんでしたが、リセットしてもう一度クリアすれば、普通に話が
進みました。

ちなみに巻き戻しは関係ありません。
私の場合は巻き戻しをしてなかったからです。
システム上に何らかのミスが生じたんだと思います。

ではバグジェルトンでシェリル化&闇術習得にチャレンジしてみます。
実践した後、報告させてもらいます。
[2006年11月22日 20時55分44秒]

お名前: ジャスタウェイ   
書き込みが先にされていて、説明がありますね。一応私のも含めて読んでみて下さい。

バグジェルトンにはどの場所からも行けるのですか!すっかり忘れてました。
クリスタルシティだけと思っていたのでイスマスからワープした事に驚いていたのですが。

ディアナによるBJは一応試してみてはどうでしょう?ディアナの性質が人によっては違うのかもしれませんし。
それと今思い出して気になったのは、運河さんの巻戻し後にナイトが永久に援護にくる等の現象です。
これはホーク巻戻し特有の性質なのかもしれないです。グレイ巻戻しのメルビルイカ出現のように。
アイシャ巻戻しではこのような現象になる事は一度もなかったですし。
ディアナもこの特性による違いが出たのかもしれないですね。

そして、BJでのシェリル、闇・邪術ですが、脱出できなかったと伝えました通り、
そのキャラが正常に動くかは未確認です。運河さんの指摘通りの事が起こるやもしれません。
[2006年11月22日 0時13分45秒]

お名前: ジャスタウェイ   
運河さん

巻戻し情報発信サイトは完全に忘れました… あの感じはアストラル・ゲートだったかな…
でもそこで巻戻し後は四天王のお使いが再び出来る、南エスのパシリが2人重なる、を見た気がします。
しかし、巻戻しの方法は書いてなかったような気がします。

>BJでのキャラ変化や術修得は両親が影響するか?
これはわかりませんが、一応設定は、主人公:アイシャ 両親はデフォ(ぶとうか・うらないし) 左利き
シェリル確認時の主人公は交代後のガラハドなので両親は共にせいせんし 右利き
巻戻し後なので、ガラハドの前に一度主人公がアイシャから詩人になってますけどね。
そして、ガラ ガラ シフ シフ シフ シフ というパーティーでした。順序もこの通りです。
キャラ変化に関係あるとしたら1,3,5人目なのかな?わからないけど。
ちなみにシフは、巻戻し前にディアナにコピーしておいた石化シフです。

そういえば、シェリル確認時はそんなに歩いてないですね。
脱出ポッド探しで相当歩いた時は、探すのに夢中でキャラ変化させてなかったし。
でも巻戻し前に乗り物取得しておけば、巻戻し後には脱出するだけに出来るので、あとは好みのキャラ変化パターンに
なっている事を願うのみです。これが一番問題な気もするけど… 運試しですねこれは。

私の場合ですが歩く事で変化のパターンが変わるというのがあまり実感できず、ピンと来ないです。
歩く事での変化は、はっきりとわかるのだろうか… ただ単に変化に気付いていないだけなのかも。

でぃあな〜さん
>赤オイゲンの11人目の陣形位置について
前に気になって調べたのですがメモを取っておらず、完全に忘れました。

>バグジェルトンへのワープの仕方
これは何も考えずに行くことが出来ます。
6人で陣形を作ってから3人シフ増で9人にして、金を変動させずにクリスタルシティで2人加えましょう。
シフ増で10人にしてクリスタルにワープし、1人外して2人加える事でも出来ますが、誤って陣形を崩すと行けなくなるので、
面倒ですが馬等で敵を避けつつ向かうのが良いでしょう。ちなみに陣形は、下3つを空けるとリッチになりつつBJへ行けます。

姿等が見えない時は”Warp Generator”を参照して下さい。私が質問して運河さんが回答して下さっています。
ちなみにここで得られる術は赤オイゲン、偽ラファと同じで半端(完全版もある)な覚え方になってます。

BJにはディアナで行かなくても大丈夫です。でもディアナで行けたら兵士を温存しつつBJだったので惜しいです。
クリスタルシティで行く頃には兵士はいないし、コピーしておいても名前が変化するし。

>陣形とお金について
7,8,9人目加入で所持金に変化があるのはわかると思います。
そして、その所持金から7,8,9人目がどの位置に入ったのかもわかると思います。
逆にいえば、所持金を操作すれば7,8,9人目の位置を任意に決める事が出来るのです。
7,8,9人目が入る位置が6,7,8 → 金=6+7×256 ジュエル=8
金=3+4×256 ジュエル=5 → 7,8,9人目の位置はそれぞれ3,4,5に対応

もし0,1,2,3,4,5を人で埋めて、所持金が0+1×256 ジュエル0 の場合は、
人と金の0,1がかぶっていますが、そのまま陣形人と金で調整した人が重なっていると考えて良いと思います。
更に、余りとジュエルも重なってますが問題無いと思います。

>>>>>
初めて騎士団の誇りをクリアせずにコンスタンツをクリアしました。
この時は洞窟から出てもミルザに自動ワープしませんでした。誇りをクリアしていない場合は普通?
もしかするとスピードを求めるばかりにボスを倒した後に捕らえられているコンスタンツと話すのを忘れたのかも。

あと、サルーインソードは片手剣のようです。驚きました。詳細は虎の巣さんBBS等で。
[2006年11月21日 23時48分59秒]

お名前: 運河   
横レス失礼します。

でぃあな〜さん

バグジェルトンはどんな陣形でも行けますので金が儲かる678を空欄にするとよいです。
10と11に0を踏ませれば行けますので金額を一切変動させないのがポイントです。
任意の場所で2人加えればOKです。

12人ディアナが脱出ポッドになったという情報を出しましたが、ジャスタウェイさんは
再現できなかったそうですので、こちらの記憶違いか偶然バグっただけかもしれません。
ですので、申し訳ありませんが、12人ディアナが脱出ポッド化するというのは撤回させて下さい。
誤情報扱いでお願いします。

個人的にはBJのキャラ変化パターンは青メルと違って掴み所がなく、
すぐにロストばかりのパターンになりますのでそれ程魅力的にはおもえません。
老婆心ながら、BJのキャラ変化に過大な期待は抱かない方が良いと思います。
レアキャラと闇・邪を両立させるのも殆ど無理に近いようにこちらでは感じました。

闇を覚えていてもマリオネットだったり、ピヨっていたりと使い物にならない
パターンもけっこうあるのが青メルや赤オイゲンと違うBJの弱みです。
ただ、BJは乗り物目当てで行く分には決して期待を裏切らないマップとおもいます。

ジャスタウェイさんはBJでシェリルを確認されたということですので、
やはり、なにがしかのレアパターンになる条件があるのかもしれません。
[2006年11月21日 23時36分32秒]

お名前: でぃあな〜   
赤オイゲンは試してみます、しかしただ単に11人目にラファを入れればよいものだと
思ってたんですがそれだけでは駄目なんでしょうか?
陣形やお金の調節が必要・・・う〜む、ワープについては詳しくないです。

>普通、0,3,6,1,4,7,2,5,8という順序で優先的に仲間が加わっていきます。
 6人の時に陣形を前述してある様にすると、1,2,5が余ります・・・。

過去の書き込みを拝見しました。
当時も拝見したのですが、私には何がなんだか・・・ジャスタウェイさんの書き方が悪いの
ではありません、私に理解力が足らないんです。
ネイキッドさんは理解しましたし。
そこでいまさらですがきちんと理解すべくにらめっこしてます。

え〜と質問なんですが、陣形とお金について少しわかりません。
陣形をお金で防がないように・・・とかです。
少し教えていただけないでしょうか?
お願いします!

ジャスタウェイさんの書き込みで、猛烈にバグジェルトンに興味を持ちました。
脱出さえ出来ればシェリルなんかを使いつつ、闇・邪術習得可能&没地名巻き戻しとの
併用で没アイテム入手+0戦闘からじっくりプレイ・・・乗り物なんかも色々手に入るよう
ですし、ナイトなんかもつれ回せますね。
まったく至れり尽くせりでウハウハです^^
でもディアナ増殖ができないとだめなんでしょうか?
普通にクリスタルシティーからバグジェルトンに行ったら、シェリル化や、闇術習得の
ような現象は起こらないんですか?

実は前にバグジェルトンを試そうとしたんですがワープのことが理解できてないので、
Warp Generatorに書かれてることが理解できませんでした。(涙)

取り合えずバグジェルトンは、陣形とか金額とか関係なく、2人加えられる場所ならい
けるのかと思ってました、違うんでしょうか?

なんか質問ばかりですみません。
ちなみにネタバレ防止にはなってると思います。
まぁ、私は速攻で見ましたけどね^^
[2006年11月21日 0時32分54秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

> それと、遅れましたが、他の巻戻しについてですが別サイトに紹介されていたような…

差し支えなければ、お手数ですが教えていただけませんか?


> これとは全然違った話なのかもしれないですね。

没地名巻戻しでディアナを12人加えられるパターンの時にバグジェルトンに
ワープした際、ディアナの座標に脱出ポッドが出ていたと記憶しております。

64戦闘のCシティでアルを残せば確実ですが、場合によって変化が非常に乏しいこともあります。

ディアナやパレット狂いのダウド等は割と良く出ますが、こちらではシェラハやデスを
出せた事は皆無です。のりすくさんには5人目がデスになっている画像がありますので
出ないことは無いとおもいます。ただ、のりすくさんの画像のデスは少し緑っぽいので
パレット狂いかもしれません。

バグジェルトン脱出後の闇、邪術修得は馬・幌馬車の論点を書き込んでいた頃に
確認していました。ただ、当時はバグジェルトンの需要が殆どありませんでしたので
特に紹介する必要もないと感じていました。BJでのキャラ変化や術修得は青メルと
同様に脱出タイミングですが、両親が影響するのかは未確認です。

乗り物を取りに歩いていると次第にキャラ変化パターンがロスト一辺倒になったと記憶しています。
確実性でしたら青メルで、ローリスクは赤オイゲン、BJはギャンブルと位置付けられます。
[2006年11月20日 23時37分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
虫食いにまでしたのに非常に詰めが甘いです。
気付いたのですが、兵士はディアナを加えないと仲間に出来ません。
ディアナを残しつつする手立てが見つかりません。運河さんはどうやったのだろうか?
これとは全然違った話なのかもしれないですね。

これでなくてもクリスタルシティで試せば確実に出来るかもしれないです。
一応序盤からでも出来るので、赤オイゲンよりは早い段階で出来そうです。
関係無いとは思いますが、戦闘回数をリセットする前に試した結果、シェリルが出ました。
レバグは時期によって加わるキャラが変わったりする?(これも曖昧)けど、
このバグでは心配無いと踏んでます。
[2006年11月20日 23時15分11秒]

お名前: ジャスタウェイ   
でぃあな〜さんの場合はどちらもアクアマリンを入手していて、Fタイは依頼をして来ていない。
これは私の結果と合致してます。偶然かもしれないですが、その傾向があるのかもしれないですね。

それと、遅れましたが、他の巻戻しについてですが別サイトに紹介されていたような…
でもこの巻戻しの事を指しているのかもしれないですけど。
赤オイゲンで5人目をシェリル化して、そいつと別れたら誰かに上書きされるというなら良いのですが。
そうなれば巻戻し後にそいつを加えれば良いわけで。
10人目に加えたらオイゲンにワープする場所を探して、もし見つけたら10,11と連続で加えてワープしてみる…
それで赤オイゲンに行けたら良いのですが、難しい?
実は赤オイゲンへ行くには11人目をどの位置に入れれば良いかを私は知りません。

そういえば、昨日ディアナ加入でバグジェルトンへ偶然行けまして、シェリルになりました。ただ脱出が出来ませんでした。
また、この時は主人公をガラハドにしてました。パーティーのメンツによっては変化キャラが変わるかも。
主人公アイシャ時はシェリルは全く出ませんでしたがこの時は結構出ました。
それとも巻戻し環境だったからこの結果になったのかも。
とにかく、この状態で脱出できて、生贄で人数を減らしさえすれば、まさしく最初からシェリルで冒険ができます。
それにこのBJでは闇・邪等の術も出ますし。もしかするとデス化も出来るかもしれないですね。
ついでに乗り物入手も出来そうです。BJには位置0に10,11人目を加えれば行けたと思います。
今試したら、兵士でもBJに行けました。しかもディアナで行ったBJと同じ感じです。
シフ増で9人にして兵士でBJに行けばディアナが脱出ポッドになるかも。
この時はディアナで9人にしたのでディアナが消えてしまったから脱出ポッドが無かったのかも。
シフ増が嫌なら、誤差1覚悟で巻戻し直後に試し、その後バグシティに行く、も良さそうです。
一度試して見て下さい。私も試してみて報告します。↑虫食い形式にしてみました。ネタバレ防止になってる?
[2006年11月20日 22時46分8秒]

お名前: でぃあな〜   
私が428で巻き戻したときは全てナイトの依頼を受けています。

1アクアマリンを入手してナイトに渡す。(残像現象で入手後、洞窟に入りなおす)

2アクアマリンを入手してナイトに渡さない。(同上、他のキャラに渡してナイトに会
う) 

のどちらかです。
その後スカーブ山にいきました。

そしてこの場合はタイラントは依頼してきませんでした。
無条件で冥府に通してくれます。
よって冥府に行く際、時間経過が起こりません。
[2006年11月20日 20時46分52秒]

お名前: ジャスタウェイ   
シェラハとシェリル。確かにシェラハなのに戦闘中はシェリル。雑魚の相手は人間時の姿で十分という事なのかも。
赤オイゲンならではと思っていたのに、女装解除で誕生したシェラハもシェリル。あぁやっぱり、とその時思いました。
歩行絵もシェリルの方が良い感じですよね。でももしかすると細かい違いがあるのかも。術詠唱等の仕草とか。

>・満たして渡さない
これは、アクアマリンを捨てる等して手元に無い状態にしてナイトに会う、という事です。

ナイトからのお使いにはもう1通りありました。でも下述の結果があるので不要かも。
・渡す条件を満たすが、ナイトには会わない。


巻戻し後にナイトからのお使いを頼まれるか?も調べました。
これは巻戻し前にお使いをすると巻戻し後には頼まれないという仮説を前提として調べました。
結果は、 お使いを巻戻し前に頼まれても、巻戻し後にお使いを頼んでくる です。
お使いを済ませてはいけないと思います。頼まれてアクアマリンを入手しても大丈夫です。
ただ、アクアマリンを持った状態で洞窟から出ると駄目かもしれないです。
つまり、ナイトにアクアマリンを渡せる状況にしないという事です。残像現象利用なら大丈夫でした。

Fタイの反応はというと、アクアマリンを残像だろうが入手すると依頼をして来ませんでした。
お使いを受けてレイクを出してもアクアマリンさえ入手しなければ依頼をして来ました。
私はこういう結果が出ましたが、でぃあな〜さんの状況はどうですか?
これ以外のイベントは関係無いと思いますが、秘密、ジャン、騎士団、水竜のイベントをした状態で試してます。
 ・水竜イベント:娘を儀式から救う。善行←いつもは善行にならないようにするが、たまたましちゃいました。
[2006年11月19日 23時33分11秒]

お名前: でぃあな〜   
書き間違い・・・多いな。
ディアナは戦闘回数リセット後にすぐに別れ、時間経過させて崩壊後にした後でノース
から飛びました。
[2006年11月19日 23時6分18秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、いつもお疲れ様です。
色々新事実が出てきてるようで楽しく拝見してます。

ところでイスマスでディアナを加えた後、戦闘回数をリセットしイスマス崩壊まで進め
ました。
その後ディアナと別れノースからイスマスにワープしました。
イスマスは崩壊前に戻っていましたが、残念ながらディアナはいませんでした。

おそらく1度でもイスマスでディアナを加えると、ノースからのワープで崩壊前に戻し
てもディアナは加えられないようです。
よってシェラハを主人公にし、且つディアナを仲間にするには崩壊前に誰かにコピーし
ないといけないようです。

ところで私は始め、ディアナを主人公にするのを目標にしてました。
次にシェラハ化に心打たれて目指し成功しました。

しかし青メルビルでシェリルにぞっこんになってしまいました。
移動グラフィックがイカシマス。
シェラハは移動グラフィックはシェラハですが、メニューではシェリルです。(髪を編
んでいる)
何故かそこに違和感を感じるようになってしまいました、ああなんてわがままなんだ俺
は・・・。
しかしバグマップでの巻き戻しではシェリルを出せません。

ですが青メルビルではアイテム回収が出来ませんし、色んなサブキャラを加えることに
も制限が出ます、後々乗り物は回収できるようですが・・・。
私は青メルビルよりもこちらの巻き戻しのほうが好きなんですが、シェリルを使いたいしどうしようかと迷っています。

とりあえずディアナを主人公にし、ナイトハルト、兵士1、兵士2、ジャン、ガラハド
の新婚パーティーを組もうとして進めてたんですが・・・失敗しました。
ガラハドが仲間に出来ません、タイラントが依頼してこないからです。

その折にジャスタウェイさんの書き込みを見ました。
シェラハを主人公にし、ディアナを仲間にする時はタイラントが依頼してくると時間経
過するので駄目ですが、新婚パーティーのときは依頼してこないとアウトです。
ナイトのお使いが鍵のようですね。
う〜ん、初めからやり直しか・・・現在そんな気力はないです。

そこで赤オイゲンを試してみようかなと思ってます。
シェリルも出るようだし、闇の術なんかも習得できそうですしね。
ただ赤オイゲンは終盤にならないと出来ません、つまりシェリルを出してもじっくりと
冒険できないので避けてました。

う〜ん、シェリルなんかをコピーしつつ巻き戻しは出来ないんでしょうか?
とりあえず女装解除では無理のようです、ジャミル(兵士2)を女装解除してシェラハ
にしたあとジャミルを再び加えても、兵士2が仲間になります。

私は青メルとバグマップしか巻き戻しを知らないんですが、他にないですかね。
キャラが変化せずに巻き戻しできれば最高なんですが・・・まぁそううまい話はないですか
ね。
[2006年11月19日 23時3分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ノースから没地名バグマップに行ったのですが、点滅はないしアイテム変化もありませんでした。
このバグマップは人数誤差がないと点滅やアイテム変化はないのだろうか?
もしくは戦闘回数がある程度いかないと駄目とか。この時はのりすく基準で64〜96でした。
それとも何かしらのイベントをこなさないと駄目とか。でも一応巻戻しはされているっぽいです。
戦闘回数428以上で誤差ありだったらブルPUBのようなバグマップになるのは確認しました。

建物はおろか洞窟にも入れない場合がありました。階段状のフィールドも歩けず。
これは船に乗っている時と同様に扱われている様です。乗り物に乗る事で回避できました。
この時は透明になるわけでもなく、速さも徒歩と同じだったので気付くのに遅れました。

森が脱出のタイミングで変化してました。でも巻戻し成功と失敗の違いから来ていると思います。
それに192未満なのでオウルが消えていなくなる事もないのかも。

巻戻し成功の確認がバグマップ脱出の瞬間にはわかりません。
点滅してないので脱出のタイミングがわからず、タラール村に行ったり、イスマスに行かないと判断できません。
時間経過も少戦闘では暗転時間が微妙で少し不安だったのでタラールで確実にしました。

それと、巻戻し成功時でもジャンはメルビルの建物には現れず。
せめて128以上でジャン救出イベントが終了してからの巻戻しなら大丈夫なのかも。
[2006年11月19日 21時6分46秒]

お名前: ジャスタウェイ   
Fタイの反応が変わりました。ナイトのお使いをすると変わるのかもしれないです。
アクアマリンを取って洞窟から出るというナイトに渡せる条件を満たせば変わるのかもしれないし、
アクアマリンを渡す、渡さないで変わるかもしれないです。故に、4通りあるのかも。
・このイベントをしない (謁見だけしてお使いの話をしない、も同じ事だと思う)
・条件を満たさない(残像現象で取る)
・満たしてアクアマリンを渡す
・満たして渡さない←私はこれをやりました するとFタイは依頼をしてきませんでした

今回は謁見すらせずに巻戻しました。Fタイは依頼をしてきました。
謁見だけしたデータでも依頼してきました。
他のイベントも関係あるのかもしれないが、このイベントが何らかの目安にはなると思う。
そして、森にオウルはいてもジャンはいませんでした。快速化はせず。

前回は上記の4つ目をやっていました。これで森にジャンはいました。細かくいうと快速化等もしていましたが、
快速化はしてもしなくても森に影響なかったと最近確認出来た気がします。でも書き込んでないのが気になる。
とにかく、このアクアマリンのイベントは森にも影響すると思います。

それと、水竜の儀式で娘を助ける行動も森に影響しました。次の2つ以外は同じで巻戻して変化を確認。
・儀式中に助ける(善行)
・儀式開始から戦闘回数150回(正しい数は忘れた)してから助ける(善行+1されずに娘を助けられる)

ちなみに「娘を見捨てる」は試してません。

あと、ロマ2で4000年計画をした時のことを思い出しました。
年代ジャンプするきっかけになる条件の中にイベントクリア時の点数的なものがあるのです。
森もイベントクリア時に点数のような物があり、イベントAは1、Bは3、Cは7のように決まっていて、
点数によって森の状況が変化するのかも。何点以上になったら0点にリセットとか。1〜5はオウルがいないとか。
単なる想像ですし、もしあったとしても調べる根性はないです。
[2006年11月19日 15時6分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
フィルタ云々もあって、自分で吸うのは平気。でも、先から自然に出ている煙や他人の煙は煙たく感じるみたいですよ。
私はあの煙を吸うと頭痛や吐き気がしてくるのでキツイです。
化学物質過敏症というのがあるらしいです。ハウスダストやタバコ、酷い場合は確か石鹸や本等の印刷物のインクに反応する。
調べられる検査があるみたいです。後半部分は違う物の症状かもしれません。
肺ガンは早期発見が難しく、発見したり自覚症状が出る頃には手遅れの場合が多かったようですが、
現在では進行LVが低い内に発見できる検査があるようです。

>例えばジャミルにディアナをコピーして12人目までを石化シフで埋めて兵士を加入することは出来るでしょうか?
12,13人目のいずれかに加えると、自分のいる座標がずれます。
イスマスではXで出れないし、セーブロードしても場所はイスマスで身動きが取れない場所にいると思います。
陣形や所持金によっては大丈夫かもしれないですが何とも…

11,12に兵士加入なら、11人目の作用でイスマス以外の場所にワープ出来ましたが、まともな場所が無かった気もします。
14,15ならワープしないし、その場に縛りつけられる事もないと思います、がディアナにコピーされてしまいます。

グレイで巻戻せばイカはもれなく現れるのではなかろうか、と思う。原因がわからない。むぅ…

>>>>>
主人公アイシャでニザムと話し、残るを選択。このイベントでナイトが外れると止まってしまいました。

アイシャで始めて8時間。リガウ島マップを入手しておくのを忘れたおかげでやり直しです。
グレイを途中で加えたのにリガウ島マップが手に入らないなんて… すっかり忘れてました。
少し前まで主人公がグレイだったのでうっかりミスです。あぁ痛い。192からボタン固定だったけど痛い。

巻戻し後の四天王の反応
Fタイは巻戻し前の状況によって態度が変わるという推測をして思ったのですが、他はどうなのか。
巻戻し前の行動が大体決まっていたために、四天王の反応に変化がなかったのでは?とも思える。
でも変化を及ぼす「何か」がわからないので何もできない… 今までの説が正しいかもしれないし…

現在の四天王の態度
怪鳥:今のところ100%依頼をして来てると思う。
土竜:巻戻し前に依頼を受けると依頼してこない。そして、お使いが継続中になる。
   遂行しておくと依頼も無いし、お使い継続状態でもなかった気がする。はっきり思い出せない。
   そして、巻戻し前に依頼を受けないでおくと巻戻し後は受けられる、が現在の説
   ちなみに土竜は、モグラでなくてアディリスのことです。
水竜:土竜と同じだと思う。
[2006年11月18日 16時36分57秒]

お名前: でぃあな〜   
今日もゴホゴホやってます。
もしかすると私は週4日は麻雀をするので、他の人のタバコをほぼ毎日のように吸って
ます。
自分は吸いませんが、もしかして肺癌だったりして・・・。

さてオイゲンバグは試したことなかったんですが、そこでも闇の術は習得できるようで
すね。

石化キャラで7人目以降を埋めれば・・・というのは私の勘違いのようで残念です。
しかしシフ増殖を利用すればバーバラなんかに兵士をコピーできるんでしょうか?
例えばジャミルにディアナをコピーして12人目までを石化シフで埋めて兵士を加入す
ることは出来るでしょうか?
それは異議あり!!(逆転裁判風)でしょうか? 

>待った!!(逆転裁判風)これは0戦闘にしてから行うのが良いです。

そうですか危なかったです。
教えてもらわなければ、私も凹むところでした。

巻き戻し後の調査が着実に進んでいるようでとても素晴らしいです、応援してます。

相変わらずジャスタウェイさんの書き込みは面白いです、読んでて爆笑しました。
読んでて楽しいです。
文字消しについてはあまり活用の場がないかもしれませんが、今回ジャスタウェイさん
が使用した太文字はかなり使えると思います。
目立ちますので、重要事項を書き込むときに使えますし、文章にコクが出ます。

それにしてもグレイ巻戻しでのイカを見たい・・・。
[2006年11月18日 11時18分3秒]

お名前: ジャスタウェイ   
急に寒くなったりしますね確かに。お大事に。

>オイゲンバグを利用して128以上にしてるのか・・・方法が知りたい。
青メル、偽ラファで起こるような現象で検証しているのではないでしょうか。
つまり、いきなり128以上の法力を持つキャラを利用しているという事で、128以上に育てている訳ではないと思います。
もし育てられるのだとしたら光から闇習得の方法がどこかで紹介されていると思います。←私が知らないだけかも。
ちなみに、風・法力99→土→風と習得し直すと、法力は99のままですが法力最大値は3〜(術数による)になります。
闇、邪が売ってないのでこの情報は意味無いですけどね。

>石化キャラで7人目以降を埋めれば、12人目にキャラを加えても動けるんですね。
異議あり!!(逆転裁判風) これは場所によると思います。イスマスでは無理だと思います。
これまでに紹介した××パーティーでも12,13人目は、イスマスと南エスでは加えていないと思います。
何処かに平気であると書いてあったのであれば、それは誤りです。

>バグクリスタルで0人扱いにした後でレイディバグで赤魔を主人公にする。
待った!!(逆転裁判風) これは0戦闘にしてから行うのが良いです。
私はこれで主人公がダウドになって喜んでいたら、時間経過させられていて凹んだのを覚えています。
ダウド主人公は街に溶け込むので結構おもしろいです。両親がシーフの割には弱い気がするし。愛すべきキャラです。

>巻き戻し後の主人公交代ですが、赤魔を利用する事を考えてます。
な… なんと水鳥拳!!
その動きは水面を舞う水鳥のごとく優雅で華麗、だがその拳の威力は比類なき残虐非道の必殺拳である。

ここで重大事実に気付かされました。そういえば巻戻し直後でもガラハドを生贄・蘇生すれば、
いきなり凍った城へ行けるし、赤魔を連れ出す事が可能だなんて… すっかり忘れてました。
上記のレバグでするのか、ガラハドを蘇生するのかは好みとして、赤魔は交代に利用できそうですね。
試した事無いのでわかりませんが、レバグの赤魔でも城から出れば離脱すると思います。

そしてこの赤魔加入は船別れフリーズ対策に利用できそうな雰囲気です。
ラファを使わずに済みそうなので巻戻し前の準備が非常に楽になりそうな予感です。

>>>>>
グレイ巻戻しでのイカ出現は必然? クロイベント(森ジャン救出)無しでも駄目。これは動物を加えても駄目なのか…
護衛が出来ない… クロを必要としなければそれでも良いのだけども。

グレイでアイスソードが買えるのは戦闘回数だけ関係あると思ったけど無理かも。48戦闘にしただけでは買えず。
48戦闘+ブルでガーラル防具を買う事で出現する気もするが… 後で確認します。偶然かもしれないし。

アイシャでラファコピーが以外とキツイ。ガラもコピーするとなると更に。
巻戻し直後に確実に仲間にできるキャラへのコピーが課題でしたが、これは赤魔でどうにかなるかも。

巻戻し前にハーレムをクリア(アフマド不殺)しても、巻戻し後のハーレムは今までと同じで特に変化無し。
善行値が増えるし、殺した場合はエス兵の反応が変わるかもしれないので、巻戻し前にする必要はないと思います。

意味はないですが、メルビルPUBにジャンと同席しているクロがいました。話しかけても無視されます。
ジャンと話すとそのクロを護衛する感じです。

192巻戻しでもトマエ火山内のモンスターが消えました。
428前ではFタイにモンスター抑止を頼めないので、巻戻し前の抑止は巻戻し後には影響ないと推測します。
脱出のタイミングでは変化なかったので、巻戻し前の状況によってモンスターの有無が決まるのかも。

192でフロンティア壊滅具合が進んでいました。既に北東は壊滅してニューロードは敵が沢山。

巻戻し後の北の村は戦闘回数の関係でバンパイア化したままとして来ましたが、村人が正常なパターンがありました。
今まで誤情報を流していた事を謝ります。この場合なら「どうくつ」を出す事が出来そうです。
この正常パターンの時には既に「どうくつ」があったので、地名出現の確認までは取れませんでした。
[2006年11月16日 21時15分47秒]

お名前: でぃあな〜   
追加
2はバグクリスタルで0人扱いにした後でという意味です。
レイディバグは赤魔が加わるパターンが多かったように記憶してます。

船は巻き戻し前にアロン島に置いとくか、ミルザに置いといてサンゴ海のマップがあれ
ば簡単だと思います。
あるいは馬をノースに置いといて、巻き戻し直後にアロン島に持って言ってもよいと思
います。
[2006年11月15日 23時56分38秒]

お名前: でぃあな〜   
返事遅れました・・・風邪ひきました。
う〜んつらい。

虎の巣に馬具さんの書き込みがありました。
引用させてもらいます。

>11人バグオイゲンシュタットを利用し、火以外で現在MP128以上でセーブ,ロ
 ードして術変化できるのは、以下のようになりました。

 土、術変化後 風
 光、術変化後 闇
 邪、術変化後 気
 魔、術変化後 幻

 残念なことに、気術が術変化後なので、気術では邪術にできませんでした。

っとあります。
これはオイゲンバグでないと出来ないんでしょうか?
それともオイゲンバグを利用して128以上にしてるのか・・・方法が知りたい。

極稀に、パニック時に使用した術を習得できるケースがあるようです。
私は無理でした、しかしダークソードはいけるのではと思ってるんですが・・・。

文字消しについては今度試して見ます。
ありがとうございます。

イスマスは施しが奇数回だと崩壊のようですね。
戦闘回数がリセットできないのが辛いとこですね。

ジャスタウェイさんの書き込みで気づきました。
石化キャラで7人目以降を埋めれば、12人目にキャラを加えても動けるんですね。
私は12人目以降には、シフ増殖を利用しないと無理だと思ってました。
それなら巻き戻し後、バーバラなんかに兵士達をコピーすることが出来ます。
う〜んじつに素晴らしいです^^

それにしてもとうとう200スレを超えましたね。
いやはやすごいの一言です。

最後に巻き戻し後の主人公交代ですが、赤魔を利用する事を考えてます。
奴は強いので、その後の展開も楽になると思います。

ガラハド生贄でテオ一人の時に凍った城で赤魔を加えます。
船でテオと別れ赤魔が主人公。(誤差1)
その後凍った城で赤魔と別れれば0人扱いになります。

ただこの方法だと他のキャラの名前が変わってしまいます。
シェラハを主人公にする場合はディアナをコピーしていても名前が変更されてしまいま
す。

イスマス崩壊後に崩壊前のイスマスに飛んで(戦闘回数112以下)ディアナが出現す
れば問題ないんですが・・・これは試してみます。

他に
1 巻き戻し前に赤魔をコピーしておく。
出来ればシフかクローディアに・・・。

2 0人状態の時にレイディバグで赤魔を主人公にする。

を考えてます。
特に2はいけるのではと思ってますがどうでしょう???
[2006年11月15日 23時49分56秒]

お名前: ジャスタウェイ   
イスマスと施し調査
やはり奇数回(9回まで調査)は崩壊。
偶数回でも調査。崩壊しているパターンがありました。
そしてやはり、ルドルフと話す等で夜襲が始まります。既に洞窟終了後の状態なので戦闘リセット不可+兵士加入不可です。

>ラファ6人
これはシフにラファをコピーし、バグシティで0人に。そしてシフ増でラファ6人にして1人と別れてセーブロード。
これでラファのステータスや名前が全て真のラファに戻ります…多分。
あとは、テオを追って時にラファを加えては船で外す、で出来ます。

>ディアナ6人
これは巻戻し直後に戦闘回数リセットし、ガラハドを生贄・蘇生して0人状態にしてからディアナを複数加入するだけです。

>シェラハ+ゲラハ5人
これはシフにゲラハをコピーするだけです。
ただ、グレイではシフを石化してない事を、後になって気付きました。
石化キャラで7人目以降を埋めないと安定しないと思うので、これについては模索中です。
グレイでなくアイシャなら出来ると思います。

これらはグレイ巻戻しでの結果です。
ラファをコピーする事で騎士団イベントでのフリーズ抑止になっているから可能になります。
アイシャでは出来なかったのですが、ベイル高原へのワープをする事で可能になるかもしれません。
アイシャでラファ利用の方が実用的なのでこちらが出来たら発表しようと思います。
[2006年11月13日 22時30分15秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ダークソード装備
戦闘中に傷薬を使い切ってからパニックになり、Dソードを使ってくれたら装備欄に残る?
残ったとしてもこれでは闇術を覚えた事にはならないと思います。
というか試した事ないのでわかりません。どこかで見たような気がするだけなので気にせずに。

>光の法力126以上でセーブ&ロードすれば闇の術に変わるというものです。
火術は聞いた事あります。何度も外せるキャラのラファがやりやすいはずです、確か。
とにかくパーティー外成長させて術習得。また外成長させ、習得。という感じ?だったと思います。
これは火術自体(術使用回数でなく術その物)が成長する事を利用しているのだと思います。
なぜか火術はヘルファイア→ファイアウエポンのように変化します。これを利用です。
詳細は↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs11/5343017578125.html 簡単に仲間5人ALL最大値へ

でも光、気術はこういった変化が起こらないと思うので出来ない?と思います。
詳細は知らないので鵜呑みにはしないで下さい。

>文字消し
yahooで HTML文書 と検索して見つけた下記を参考にしてます。
http://www.htmq.com/html/indexm.shtml HTMLタグリファレンス(目的別)

ここの”テキストの表現”のを見れば書いてあります。
私が変えるのは色だけなのでフォントタグを使用してます。↓具体例
<・・・ color="#E4D392"> 文章をここに書く 改行タグは必要無し </・・・>
 ↑・・・部分にfontと書く。color="#E4D392" は、この背景色。サイズを指定しなければいつもと同じ大きさ。

一度試すならBBSメニューにある雑記用掲示板の”書き込みマニュアルについて質問 ”で試して下さい。
私はあそこで試させてもらいました。ちなみに背景色が違い、青っぽいです。
記事一覧の状態でウィンドウ上部にある表示を選択→ソース選択で何か出ますので、そこから bgcolor で指定されている
文字列を見ます。これが背景色になっています。これを上の具体例の部分と交換すれば文字消し出来ます。
[2006年11月12日 14時56分48秒]

お名前: でぃあな〜   
下水道にイカですか?
見てみたい気もしますが、プレイに支障が出るのでイカ〜んですね^^

>南側イスマスから入った場合、北側から出てキャンセルしなくても洞窟を出入りすれ
 ば崩壊前(北側から入った様)に出来ます。

これは知らなかったですね。0戦闘にリセットする場合は今後この方法を使わせてもら
います。

ラファ6人、ディアナ6人、シェラハ+ゲラハ5人・・・できたらぜひ発表してください。

週末しかあまり時間が取れないので、ここぞとばかりにプレイしています。
現在闇、邪の術の習得に萌えてます。
失礼、燃えてます。
そして燃え尽きました。

結論から申し上げると、無理です。
少なくとも私には無理です、というかパニックです。(私が)
一応パニック状態で色々しますし、術も使います。(私じゃないですよ)
ですが、終わってみても習得していません。
何時間試したか・・・何か習得の条件があるのでしょうか?

ダークソード装備は、パニック時に使用さえすれば可能と思い試しましたが使いませ
ん、このやろ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これも何か条件があるのでしょうか?

他に可能性を感じているのは、光の法力126以上でセーブ&ロードすれば闇の術に変
わるというものです。
通常は99までしか上がりませんが、光の術を1つだけで99まで上げて他の光の術を
覚えれば106までは上がります。
しかしこの後どうやってあげるのか?
やはりパーティー外成長かなぁ?
他に126までもって行く方法があれば闇術習得が確実に行えるのですが、何か方法な
いですかね、私も考えてますが思いつきません、パニックもう少し続けてみます。

パニックで術習得、ダークソード装備が出来た方がいましたら、ぜひ方法をご指導くだ
さい。(涙)

>なんか日記みたくなってるな…

文字消しやってみたいが方法がわからない・・・残念。
まぁ、日記みたいでも問題はないと思いますよ^^
[2006年11月12日 12時44分20秒]

お名前: ジャスタウェイ   
メルビルクリアもイカ消えず。
クロ初期イベントかレイディバグが影響しているっぽいので、レバグせずに巻戻し。でもイカ出現。
多分だけども、レイディ入手だけで起こるとは考えにくいので森でジャンを助ける事が原因だと思う。
未確認だが動物を仲間にする事は多分平気。前にやった時は動物だけでジャンはせずに巻戻して、平気だった気がする。
確認すれば良いが、気が向かないので後回し。
とにかくこのデータでナイト6人は可能だと思う。ラファ6人も可能、というか巻戻さなくてもこれは可能だと思う。
また、運が良ければディアナ6人も出きると思うし、シェラハ+ゲラハ5人も出来ると思う。
目標と違うので発表には至らないけど、いつか発表したいと思う。なんか日記みたくなってるな…
[2006年11月12日 2時15分45秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>モンスターを変化させる方法とかが少し解りません。
方法はずばり、シフを加えてセーブしてロードです。ノースからサンゴ海へワープする時に少女が船に化けるのと同じです。

また、BJで乗り物を入手し、乗ったままワープする事で持って行けると思います。←これはサンゴ海へのワープで無い

>>>>>
グレイでの巻戻しが影響?それともグレイ2人による主人公シフ化が原因?
グレイ2人にした際にリスタートする秘密神殿とそれに付随するジャン救出が問題?

何が起こったかというと、メルビルがおかしな事に。
人がいる。これは普通。でも下水からイカが出てきた。これは一体… そしてイカの影響を受けたのか、
建物には鍵か掛かり、中に入れない状態に。故にクロの護衛が出来ませんでした。
門衛と話すと「ジャン様は外出中です」だったので、巻戻し前の秘密神殿リスタートが原因と思い、
ジャン救出と共にクリアして巻戻し。でも門衛は「ジャン様は…」で、且つイカ出現で護衛できず…

ということでグレイ2人をせずに巻戻し。
しかし、イカ出現で建物に入れず。森へ行くには運良く所持マップに森がある事を願うしかない様です。
イカ出現は、巻戻し前にクロOPイベント(森でジャンを助ける)が原因だろうか?
それとも秘密、ジャン救出を2回ずつクリアしたのが原因?
また、グレイ2人を温存しておいたためか、巻戻し後に門衛と話すとジャンを呼んでくれました。

全員人外を目指してグレイでスタート。森で動物を仲間に出来ないと完成しないので厳しいです。
この様子だとどんな状況でもイカが出現する気がします。人とイカが混在している状況を打破するため、
賭けでメルビル襲撃をクリアするために、仕方ないが752以上まで進めようかと。強制終了なら非常に楽だし。
ロストを復活させられず、逃げる事も出来ずにいたので強制終了に気付かせてもらって有難い事です。

それと、青メルで動物が仲間に出来そうな情報があったので少し悩みます。
でもシェリルはシェラハの人間時の姿のはず。厳密には人外では無い気も。う〜ん悩む。
やれることはやって、駄目なら青メルも考えたいと思います。

巻戻し前にFタイラントと戦闘していなくても依頼をして来ましたので予想は外れました。
鳥の依頼を受けた状態でFタイラントに会うと違う反応になるかも。今回は鳥は無視したので。
又は、オウル出現と同様に巻戻し前のイベントクリア状況によって反応が変わるのかも。

別スレでイージーさんがノースからのバグマップへの行き方を紹介されています。
2nd巻戻しに利用出来ないかと試したが、都合良くミリアムが現れる事は無かったです。
前述した2ndと同じ結果になると思います。

でも乗り物さえあれば192戦闘を待たずに巻戻しが出来ます。
船からではなく地図でノースに入って(海路でなく陸路ということ)、11人目を加えてセーブロードで行ける様です。
1st巻戻しにも試してみました。巻戻し等出来てました。もちろんアイテム変化もです。ミリアムもいます。
さすがに192以前の巻戻しの調査はしないかも。

気付いた事があります。南側イスマスから入った場合、北側から出てキャンセルしなくても
洞窟を出入りすれば崩壊前(北側から入った様)に出来ます。また、北側キャンセルをするには、
ローザリアマップがないと出来ません。無い時にキャンセルするとフィールドがネガポジ反転されたように
なるだけで南側から入った様子と変わらないです。確か。
[2006年11月10日 22時15分15秒]

お名前: でぃあな〜   
>質問に気付いてもらえない事が最近多い… 何も反応が返ってこないのはキツイです
 ね。
確かにそうですね、まぁ皆さん毎日見に来るわけでは有りませんからね。
一時期は毎日書き込みがありましたけどねぇ、ま、私はちょくちょく来てますが・・・。

乗り物の大陸移送の方法を発見されたようですね。
青メルビルのほうで拝見しました。
試そうかと思いましたが、ワープに関しては理解しましたが、モンスターを変化させる
方法とかが少し解りません。
よければもう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。
もしかしたら他に書き込みがあり、見逃してるのかもしれません。

現在グレイを使っての巻き戻しに挑戦してるようですね、吉報をお持ちしてます。

私のほうはまた最初から始めてます。
以前作ったスーパーサブ軍団は、チームバランスが悪すぎて進める気になりません。
赤魔がとびぬけてますし、テオ、ラファが強いのでシェラハが鍛えられません。

そこで迷っているのは、ここのバグマップによる巻き戻しを使うのか、青メルビルを使
うのかです。
総合的に見るとバグマップのほうが優れてるように思います。
しかし闇の術や邪の術を使いたい・・・う〜ん、困った。

パニックによる闇の術や邪の習得も調べましたが、どうなんでしょうね。
ふう、他に方法はないものか・・・。

パニックによる習得は試してみようと思います、なんか発見したらまた書き込みます。
[2006年11月8日 23時31分44秒]

お名前: ジャスタウェイ   
質問に気付いてもらえない事が最近多い… 何も反応が返ってこないのはキツイですね。

現在はグレイでの巻戻しを目標にしています。計画は出来たのであとは進めるだけです。
鬼がでるか蛇がでるか… と思ったら宝発見かもしれません。青メルに役立つかもしれないのでそちらに載せます。

イナーシーの嵐が起こらないとあったので試したら、私も起こりませんでした。
ゴールドマイン男が居たからだと思います。でも嵐が無くてもシフが雪原をうろつくなど、嵐後の現象が起こってました。
そして当時は起こるパターンを確認したからこそ、嵐が起こると発表したと思うので、
総合すると嵐は起こる場合とそうでない場合があるという事だと思います。
変化のはっきりとした原因はわかりません。

また、あまり意識していなかったので先頃初めて気付いた事があります。
グレイではゲーム開始時にアイスソードが買えないです。
でも48戦闘(南エスにアイシャ等出現)になったから買える様になりました。
アイスソードが買えないと思いガーラルシリーズを買ってしまった後で気付いたので後悔しました。
これを知っていれば少しは主人公グレイで進める際の参考、少なくとも私のような失敗はなくなると思います。
[2006年11月8日 17時45分43秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ノースからイスマスへのワープ方法が書いてある記事を見つけましたので、これに関しては大丈夫です。
[2006年11月6日 22時16分11秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ミリアムに限らず生贄にしたら出現しなくなるので別れるのが良いです。
例外で、ガラハドは蘇生可能。他には次の様な感じです。
死んでいるのにイベントで別れた事にする。ガト村でアル強制蘇生。
アル生贄後、ロストと別れる。←偽ラファ利用で、ジャミル生贄後に偽ラファジャミルとPUBで別れる、も同じ事。

2nd巻戻しでミリアムが出てくる様に工夫すれば、1st巻戻しで兵士等の準備をしておくと楽になると思います。
墓掃除、施しの様に巻戻しを奇数回、偶数回でも変わる?等も考えています。
また、施しすると崩壊、夜襲になっていたが、2,3度巻き戻す事でチャラに出来るか?等も有り得そうです。

兵士2だけ準備してシェラハ化に備えて、あとは2nd巻戻しで仲間を調達する形でしょうか。
どんなにコピーしておいても仲間にする時は名前が変わるのが痛いです。
アイテム回収しながら理想パターンを探す、はキツイですが1stで回収しておけるので大分楽になると思います。

ノースからのワープは、シフ増で加えてもPUBで加えてもワープ先は同じになるのですか?
例えば、シフ増で10,11人目を加える。PUBで10,11人目を加える。シフ増で10人目、PUBで11人目という様に分けて加える。
これらは全部ワープ先は同じ? もちろん、10,11人目の入る陣形位置は同じ。

それとノースからイスマスにワープする際の方法と陣形番号を教えてもらえませんか?
[2006年11月6日 21時51分12秒]

お名前: でぃあな〜   
2回目の巻き戻しについて、少し考えました。

まず一回目の巻き戻し時にアイシャ扱いにしない。
そしてバグクリスタルに行き誰かを主人公にする。
そうすれば時間経過でアイシャが出現し、アイシャを加えればミリアムが仲間になると
思います。(偽ラファを利用してもよいかも)

出てきたミリアムを6人目か、あるいはジャミルとかにコピーして2回目の巻き戻し。
その後外すか生贄にします。
・・・試してみようかなぁと思いますが無理でしょうか?

その後ミリアムが出てくるまで戦闘回数を稼がないといけないのがつらいですが、例え
ば1回目の巻き戻し後、ミリアムが再登場する少し手前(あるいは再登場する戦闘回数
で時間経過ポイントを踏まず)で2回目の巻き戻しを行えば、うまく戦闘回数が戻って
なくてもよいし、戻っていたとしても外した後、時間経過ポイントを踏めば良いかと思
いますがどうでしょう?

うまくいけば、兵士らをコピーして巻き戻しが出来ると思いますんでシェラハ化が楽に
なります。
誤差も出ません。

1回目の巻き戻し時にアイシャ扱いにして、偽ラファでミリアムだして6人目に加えて
ジャミルあたりにナイトをコピーすれば2回目の巻き戻しでもナイトを主人公に出来る
のではとか思います。

・・・机上の理論ですが無理でしょうか?
[2006年11月6日 1時19分48秒]

お名前: でぃあな〜   
回答ありがとうございます。
テオのこととか理解できました。
偽ラファのデス化は無理のようですね、考えが甘かったか・・・。

428でもディアナ増殖できるようですね、バグマップはランダム要素が多い。

さてノースからイスマスへのワープですが、イスマス崩壊前ならただ単にイスマスにワ
ープするだけです。

例えばシリリーファズを倒す前ですと、倒す前のイスマスにワープして、ディアナや兵
士を加えられます。
倒した後で崩壊前ですと、夜襲直前になります。
崩壊後112未満ですと、ディアナだけ加えられるます。
崩壊後にワープした場合は一度イスマスから出ると崩壊しますが、崩壊前なら現状維持
です。

現在、馬はイスマスに置いて巻き戻すのが主流だと思います。
そうすれば、ブルエーレ側、ローザリア側、どちらにイスマスがでても馬を使い城内に
入れます。
しかしシフ増殖は0戦闘にリセットしなければ出来ません。

しかし、巻き戻し直前に馬をノースポイントにおいて置けば戦闘回数をリセットしなく
てもシフ増殖が出来ますし、ブルエーレ方面にしかイスマスがでてなくてもワープによ
って馬を持っていけます。
イスマス自体でてなくても大丈夫ですが、一度出るともう入れません。

二度目の巻き戻しに成功されたようですね、しかしミリアムがいないのはいたい・・・ミリアムをコピーしておき、6人目に加えた後で(確かバグマップでも姿が変わらない)巻
き戻しをして、生贄にして時間経過で・・・って無理ですかね。

それにしても、ダークサイドのジャンか・・・使ってみたいなぁ^^
[2006年11月5日 16時47分2秒]

お名前: ジャスタウェイ   
様々な情報ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

>稀ですが、イスマスにディアナがいないこともありました。
>その場合はシフ増殖でイスマスに飛ぶと何故か出現します。
確か112未満でノースからイスマスに行くとディアナが居て、以上だと居ないという事だった気がします。
巻戻しとの関係は直接的には無いかもしれません。
ノース→イスマスのワープならディアナはいる(戦闘回数による)という事なのだろうと思います。

>ディアナ増殖もなぞです、これも戦闘回数ですか・・・428では増殖できません。
428での増殖確認が出来ました。オウル出現の様に巻戻し前のイベントクリア状況が影響しそうです。
ただ、脱出タイミングかもしれないけど、もしそうなら確率が偏っている気がするので考えにくいです。

>テオ1人でフリーズに関して
これは0人状態でテオ達を加えた事が起因だと思います。
1人だと止まるが、ラファがいるはずの位置である2人目に誰でも良いので置いてから船に乗れば止まりませんでした。
どうしてもこれで交代したいなら2人目に置かなくても良いので真ラファが要ると思います。

>偽ラファで女装解除について
赤オイゲンで確認した男戦士はパレット狂いのためデス化は怪しいです。女戦士と比べて非常に地味です。
歩行絵はウロの商売人と同じだと思います。あんな感じの奴を赤オイゲンで見つけたのです。

>嵐、森に関して
嵐はバルハでイベントを進めると無くなるかも。また、イスマス崩壊直後の16回の間にしか起こりません。
ゴールドマインの情報をくれる男が脱出直後から出ていると出来ない?(未確認)

森に関係するイベントのほとんどが善行です。居なかったらイベントクリアで巻戻し…と繰り返せば
出現するかも。ガラハドをどうするかでも内容が変わってくるのでなかなか計画的に出す事は難しいです。
出現した状況をゲーム開始時から真似すれば出てくる可能性は高いと思います。
例をまとめていますが、私の場合の例では戦闘回数がどうしても多いです。

>赤魔を主人公にして女装解除すれば、闇と邪の術を使えるジャンが出来上がるのでは?
>しかし、赤魔の移動グラフィックは緑の騎士なので無理でしょうか?
シェラハ化する時も兵士2は緑だったと思うので、暗黒に魅入られた帝国兵士も生まれると思います。


752で巻戻してみました。
Fタイラントの反応に変化無し。巻戻し前に一時消しする(戦闘する)と巻戻し後に依頼してきて、
一度も戦闘しないと依頼無しで冥府に通してくれるのでは?と推測。
トマエ火山、ジェルトンのモンスター抑止の有無は、脱出のタイミングで変わったような記憶が…
結構前の事なのではっきりしないです。

・・・巻戻しに成功しました。ただの巻戻しではありません。2度目の巻戻しです。
1回目は透明時に脱出ですが、2回目は透明から姿を現す少し前〜はっきり現れた瞬間位で脱出です。
姿が見えた時は時々不可視船に乗っている場合があります。
これは巻戻し直後に時間経過をさせずに偶然ブルPUBにいたキャラを使って行った場合です。
わざと時間経過させて行った2回目巻戻しの脱出はいつもと変わらない感じでした。

あと、2回目はミリアムの姿はありません。時間経過で現れるのか試そうとしたのですが経過しません。
戦闘回数が勝手にリセットされているかどうかもわかりません。なぜなら、敵の強さは同じだからです。

イスマスは崩壊前の状態で洞窟にも敵がいるのですが、城内は夜襲時の様に兵士がいて入れませんでした。
脱出のタイミングを変えると入れたり、敵がいなかったりしたのでランダム性が1回目巻戻しよりも強い気がします。

2回目もメルビルにジャンの姿はありました。

とにかく、ミリアムが出現してくれるなら使えますが、出現しないならバグシティへ行けないので
ずっとピヨッた詩人さんが主人公になります。もし出現しても時期が遅くてナイト等は主人公に出来ないと思います。
巻戻しの醍醐味がない、アイテム回収だけのバグ技になってしまいますので、巻戻しは1度きりが好ましいかも。

実はかなり喜んだのです。アイシャ扱いで所持マップは今までで最高の具合で。
これで快速ナイト6人完成だ〜…?? 待てよ。頑張っても詩人が邪魔で出来ない! はぁ… やり直し
せめてグロッキー状態でなければあのままでも良いかなと思うのだけど… ふぅ。

[2006年11月5日 15時18分37秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、日々の研究ご苦労様です。

バグマップ脱出後のパターンについては確かに特定が難しいようです。
巻き戻し時の戦闘回数も影響しますし・・・。

先ほど巻き戻しをしてみたら、オイゲンにハインリヒがいませんでした。
ラファが1人いるだけで、騎士団の誇りにかけてをすることが出来ませんでした。

稀ですが、イスマスにディアナがいないこともありました。
その場合はシフ増殖でイスマスに飛ぶと何故か出現します。

ディアナ増殖もなぞです、これも戦闘回数ですか・・・428では増殖できません。

428戦闘で巻き戻せば、フレイムタイラントが無条件で冥府に通してくれる・・・これは
間違いないと思います。
色んな脱出後のパターンで確認しました、でも自分だけだったりして・・・。

戦闘回数リセット後、64〜79ではナイト様は来てくれませんでした。

女装解除は112でハーレムイベントが終了しても行えます。
しかし、428では無理でした、どこまで解除が出来るのか疑問です。

テオ1人でミルザから船に乗ったらフリーズしたようですね。
以前試した時はきちんと0人扱いになったので、おそらく真ラファを出したのが原因だ
と思ってたんですが・・・おかげで私のスーパーサブ軍団に誤差が生じる結果になりまし
た。
妥協しましたが、ほんとは気に入らないです、真ラファを出さなければフリーズしない
のなら誤差なしスーパーサブ軍団を作れると思ってたんですが・・・。

あんまり意味ないですが、偽ラファも女装解除できます、白いシェラハとか出てきまし
た。
もしかしたらデスがでるかも・・・とか思ったんですが無理ですかね。

戦闘回数リセット後、時間経過をさせるとクリスタルシティーにグレイが出現したこと
がありました、もしかしたら最初からいたのかもしれませんが。

バグマップ脱出後、ブルエーレの酒場にクローディアがいればクローディアを2人パー
ティーに加えることが出来ます。
まず酒場で加え、護衛をします・・・だから何???

巻き戻し前にガラハドを殺し生き返らせた後巻き戻しをしてみました。
その場合でも善行値は継続されてましたので、善行値1での巻き戻しも可能です。
ただ冥府行きになる場合もあるようで(私は未確認)、これも偶然の産物かも知れず、
ほんと厄介です。

ガラハドですが、巻き戻し後はシフ扱いでも殺せません。
ぜひとも一度殺してみたい。

イナーシーの嵐と迷いの森のジャンは発生したことがありません。

赤魔を主人公にして女装解除すれば、闇と邪の術を使えるジャンが出来上がるのでは?
しかし、赤魔の移動グラフィックは緑の騎士なので無理でしょうか?

・・・なんかごちゃごちゃ書き込みました。
そんなん知ってるがな〜っていうのがほとんどでしょうが、確認の意味で書き込ませて
もらいました。

新たな新事実が出てくるとイイデスネ、期待します。
私も何か発見したら報告します。
ではグッドラックです!
[2006年11月5日 1時51分36秒]

お名前: ジャスタウェイ   
528巻戻しで進めたらFタイラントがお使いの要求をして来ない、テオ1人で船に乗るとフリーズ等の弊害が。
巻戻し後に3,4パターンのパーティーを作れるようにしたつもりが一挙に1パターンに減ってしまいました。
誤差が出ても構わないならそれでも良いが許せない。不本意ながら戦闘を重ねて少し先での巻戻しに賭けてみようかと。
ただ、レイク、どうくつに加え更にアサシンギルドもマップ表示不可になると思うと疲れる…

確認しましたがやはり、576未満の巻戻しならアサシンギルドを表示可能のようです。
そしてFタイラント関係は戦闘回数に関係するかもしれないです。
モンスターを抑止して巻戻しても復活してしまいました。912巻戻しでの抑止力持続は偶然だったのかも。
それか、今回は快速化を取り入れているのが原因かも。特定が難しいです。
[2006年11月4日 15時10分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
順調に進んでいます。もしかすると新事実かもしれません。
アクアマリン探索を巻戻し前にすると後にはなくなるかもしれません。
2人のつもる話はありますので縛り解除は出来るかも。
でもクリスタルレイクが運良く出ていないとマップ表示は出来ないかも。

故に、今巻戻しに苦しんでいます。快速ナイト6人をしているのですが、
レイクが出ると、アイシャ扱いだがどうくつがない。(どうくつもレイクと同じで運良く出てないと表示不可)
どうくつが出ると、アイシャ扱いだがレイクがない。
レイク、どうくつが出るとアイシャ扱いでなくなる。   精神的にキツイです。
ナイトがお使いを命じてくれたらこんな苦労しないのに。はぁ…
心の声を↓に書いてみます。頼む成功してくれ!
妥協したくないけど心が折れそう…
[2006年11月3日 16時26分34秒]

お名前: ジャスタウェイ   
必要性を見出して頂いて嬉しく思います。俄然やる気が出てきました。
今までとは少し違う形で進めていて、また新事実が出てくるかもしれませんので発表の延期が予想されますが、
晴れた気持ちで進められそうです。ありがとうございます。

>マップをもらうため、バルハランドの一連のイベントをこなした後、時間経過が起こり一定の戦闘回数になるからです。
グリーンスライムとシリリーファズを倒した後にガトと話した時点で32戦闘になるようです。
ただ、α回(α>32)でイベント終了だと、そのままα回が採用されるかも。
でもシフ主人公での通常プレイでも試した事無いのでわかりません。

あと、ナイトは絶対戦闘回数が80未満なら出ると思いますので、主人公選択でアイシャを選べば
もしかすると仲間に出来るかもしれません。
それと、でぃあな〜さんのおっしゃる通り、イスマスは32では崩壊後なので兵士は仲間に出来ないと思います。
[2006年11月2日 23時0分3秒]

お名前: でぃあな〜   
>…と、この文章を見返して感じる事は、まとめたとしても没地名入手がメインになっ
 ているので、巻き戻し後の詳細を知ったところで意味をなさない。むぅ… 発表する
 だけ無駄っぽいですね。

そうでしょうか?
青メルビルでは任意のキャラを主人公に出来ますし、闇などの術も使わせることが可能
のようです。

ただし、ナイトハルト、兵士1&2は仲間に出来ないと思います。
マップをもらうため、バルハランドの一連のイベントをこなした後、時間経過が起こり
一定の戦闘回数になるからです。(イスマス崩壊、ナイトは来ない)

テオらを連れ回すのも大変そうですし、赤魔も後半にならないと連れ回せません。

アイテム回収ですが、青メルビルだとシフ増殖のポイントを使わないと無理だと思いま
す。
しかし確実性にかけますし、データが全て上書きされてしまいます。
おまけに二度とシフ増殖が出来ません。

馬も回収できません、いや出来なくはないと思いますがキャラ絵が変わってしまうので
は青メルビルの意味をなさないと思います。
馬技が使えないのは痛いです。

これらの欠点を差し置いてもなお、青メルビルは魅力的です。
しかし、同じくらいバグマップでの巻き戻しも魅力があります。

アイテム回収が簡単ですし、様々なサブキャラを加えることが出来ます。
運の要素が大きいというのが欠点ですが・・・。

おそらく今後は、様々なキャラを主人公にしたい!主人公に闇や邪の術を使わせたい!
という方は青メルビルへ。

レアアイテムが欲しい!色んなサブキャラを仲間にしたい!(ナイト様命!)乗り物大
好き!という方はバグマップへ・・・という風になると思います。

つまりこのスレをまとめることは、かなり意義があると思いますよ。
決して無駄ではないです。

後、使用許可は要らないと思いますよ。
ジャスタウェイさんのスレですし、そのことで文句を言う人もいないでしょう?
少なくとも私はかまいません。(あまり役立つ書き込みしてませんが)

うまくまとめて発表していただけると、皆さんとても助かると思いますし(私も含め
て)今後ロマサガを始める方も解りやすくてよいと思います。

なにせ数が膨大なので、調べるのが大変ですからね^^
[2006年11月1日 22時21分52秒]

お名前: ジャスタウェイ   
現在このスレ以外にも、巻戻し要素が少しでも含まれているスレの情報を私の独断と偏見でまとめています。
情報が膨大になったのでコンパクトにしてるだけです。このスレがスリムになった感じです。
××パーティーの作り方などは対象外にしてます。
ここの情報を無断でいろいろな場所で発表するという事ではないですので、ここに一度でも書き込んだ方々に
情報の使用許可を頂かないと駄目なのかな?新スレに書くことも駄目だとしたら私が個人で楽しむ事にします。

今後の調査課題もあり、急いでするわけではないので、まとめを発表するとしてもかなり先です。
巻戻しに興味のある方は発表を待たずに関係のある記事を読んでしまった方が確実に早いです。
いずれ別スレにまとめたものを書き込むつもりでしたが、時間巻き戻し兼没キャラ使用が青メルビルによって
確立されそうな気配がします。こちらの巻き戻しは没アイテム、没地名入手がメインになりそうです。
でも没アイテムだけならアイシャスタートですぐに入手可能なようなので、この巻き戻しも魅力がどんどん減っています。
更に、このまき戻しでのシェラハ化が過去の物になっています。
没キャラに興味がある方は青メルビルについてのやり取りがされている下記を参照してみて下さい。
既に成果をおさめた報告がされています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/805416788979532.html ラファエルの変化

…と、この文章を見返して感じる事は、まとめたとしても没地名入手がメインになっているので、
巻き戻し後の詳細を知ったところで意味をなさない。むぅ… 発表するだけ無駄っぽいですね。
[2006年11月1日 0時26分27秒]

お名前: でぃあな〜   
施しによるイスマスの状態について調査、ご苦労様です。
しかし、巻き戻しは奥が深いですな〜。
他にも青メルビルで巻き戻しが起こりますが、巻き戻しはここの方法でやるのが一番の
ようですね。

青メルビルはかなり期待してたんですが、アルベルト率が高すぎてちょっと扱いづらい
です。
アイテムなんかも消失しますし、馬もなくなります。

にしてもシェラハいいですね〜^^
移動グラフィックはシェリルのほうがよいですが。
[2006年10月28日 23時12分26秒]

お名前: ジャスタウェイ   
施しによるイスマスの状態について調査
3回施すと崩壊。
4回施しは夜襲。しかし、2回施しの夜襲とは違います。
2回とは違って門衛が邪魔しているので、馬がないと城内に進入できません。
そしてルドルフと話すとディアナが抜けて、ナイトが来て婚約。夜襲開始の流れです。
開始前ならディアナを仲間に出来ます。快速化もします。兵士が邪魔なので抜け道を使って脱出します。

2回と違うのは婚約等のやり取りの有無(多分)と、城の出入口を塞ぐ兵士の有無です。
やり取り無し(2回)
 イスマスから脱出する状態からのスタートです。寝てるところにディアナが夜襲の知らせをする
 部分が無いため快速化しません。兵士がいないので城を自由に出入りできます。

やり取り有り(4回)
 結局、夜襲から開始なので洞窟には敵がいません。戦闘回数リセット不可能です。
 2回とは違い、婚約のやり取り後にディアナが夜襲の知らせをして来ます。よって快速化します。
 兵士がいるので抜け道で脱出するか、ディアナが加わった時にワープで脱出します。
 ワープしたら時間経過しても夜襲状態が持続すると思います。

考察するに、奇数回施すと崩壊で、偶数回施すと夜襲なのかもしれないです。
施し9回、つまり奇数回してから聖杯を入手していたので崩壊していたのでしょう。
聖杯を入手するだけならイスマスの状態に関係無いのだと思います。
結局、施しや墓掃除をすると戦闘回数リセット出来ないのでやらない方が良いという結論です。
[2006年10月27日 22時5分48秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>女装解除後南エスタミルに飛んだとき、ためしにジャミルを加えたことがありましたが
>パーティーに加わりませんでした、何故なのか疑問が残りました。
アフマドを打倒後、南エスのファラ親子の近くにワープするやつですよね?
ジャミルを加えたときの人数が、アフマド戦の人数と変わりなければ選択肢は次のような意味なのでは?
一緒に行く→アフマド戦のパーティーのまま冒険を続ける。故に人数の変動無し。
一緒は嫌だ→ジャミルと別れる。
この意味でしたら仲間が減る事はあっても増える事はないので、人数に変化がなかった事実にも合致します。
[2006年10月25日 22時40分44秒]

お名前: でぃあな〜   
>ジャミル無視の時、パーティーにはジャミルがいないので誤差が出ると思うのです
 が、この場合は特別?

ジャミルで女装解除したんですが、この時にはすでに誤差が1出てました。
だからなんですかね?
女装解除後南エスタミルに飛んだとき、ためしにジャミルを加えたことがありましたが
パーティーに加わりませんでした、何故なのか疑問が残りました。

フロンティア壊滅は偶然だったようですね。
まぁ、巻き戻し後、スーパーサブ軍団結成のため色々したのが原因かも。

それにしても青メルビル・・・ああ、早くためしたい。
後はスカーブ山で仲間を石化させれば青メルビルにいけるんですが、ここんとこ時間が
なくてためせない。

馬がなくなってしまうのがつらいですが、闇の術、邪の術を使いまくるシェリル嬢が早
く見たい。

ちなみにシェラハの戦闘グラフィックが、マジシャンの引田天功に見えませんか?
私には何故かそう見えます、使わせる術法はもちろん光ですね。

「スターファイアー!!!」
[2006年10月25日 18時55分17秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>やはりテオはいませんでしたか。
調査はそんなに面倒ではありませんでしたので気になさらずに。
レイディを置いたデータを752まで適当に回数を稼ぎ、巻戻し後にテオドール(地名)を確認。
時間経過で発生させて、鍵を貰って…という正規の手順では無く、いきなり突入、確認。という流れです。
正規の手順でも、そうでなくてもテオの有無には関係ありませんので確かだと思います。

調査して思い出したのですが、騎士団の反応が変化します。
巻戻し直後にわざと経過。イベントクリアしていなくても騎士が主人公を頼って来る場合があります。
この場合、騎士団イベント全般をクリアした状態にされていると考えられます。
0戦闘にリセット後、普通に進めてイベントを無視してもクリア状態が持続する場合がありました。
しかし、当然と言えば当然ですがイベント無視で未クリアにされる場合もありました。
気まぐれに変わる騎士団の態度の様に、ガラハドの主人公に対する反応もリセット後に変わると考えると、
ガラハド殺害は、わざと経過で確認してリセット後に進めても、その結果通りとはいかなくなります。
以前書いたフラグも関係なくなるし、殺せたはずなのに途中で殺せなくなった理由とも合致する気がします。
やはり運に頼るか、生贄で確実にするしかなさそうです。

>フロンティアについての考察はとても興味をそそられます。
>推論ですが、巻き戻し後はウエストエンドは崩壊するのではないでしょうか?
巻戻しても壊滅するわけではないです。ただ、壊滅時期が早まります。
壊滅していたのであれば偶然だと思います。912でも壊滅まで時間がありました。
フロンティア関係の過去の記事を、ちゃんと転載許可を得てまとめられたものがあるようです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ を参照。

>ジャミルに兵士2をコピーして女装解除すると南エスタミルに飛びます。
>その時ジャミルを加えるかの選択が出ますが、加えなければ再びジャミルが出るので兵士2が仲間に出来ます。
ハーレムでジャミルが乱入するケースですね。
ジャミル無視の時、パーティーにはジャミルがいないので誤差が出ると思うのですが、この場合は特別?
一応適当に数人加えて確認した方が良いと思います。イベント人数0でも術を1人目に買えたりするし。

青メルビルは全てリセットされる雰囲気ですが、キャラコピーもリセット対象?
戦闘回数も青メルビル脱出時に、いきなり0にリセットされそうな印象を持ってます。
巻戻しのまとめ、細かな調査、××パーティー作成手順の修正が終われば青メルビルを体験したいのですが、
当分先になるかも。
[2006年10月24日 23時10分55秒]

お名前: でぃあな〜   
>バイゼルに偽テオはいるのですが、テオドール(地名)の赤竜の後ろにいるはずの本
 物テオも居ませんでした。
 よって、ワープによってテオを連れ回すと、テオドールはクリア不可能の様です。

そうですか、やはりテオはいませんでしたか。
本来なら私が調べなければいけなかったんですが・・・すみません。

フロンティアについての考察はとても興味をそそられます。
固定敵を倒すと壊滅状態が回復するようですね。
私は戦闘回数428で巻き戻しましたが、ウエストエンドに行ってみると崩壊してまし
た。
推論ですが、巻き戻し後はウエストエンドは崩壊するのではないでしょうか?

スーパーサブキャラですが、ジャミルに兵士2をコピーして女装解除すると南エスタミ
ルに飛びます。
その時ジャミルを加えるかの選択が出ますが、加えなければ再びジャミルが出るので加
えると兵士2が仲間に出来ます。
つまり偽ラファを利用しミリアムを出せば、誤差無しでシェラハ、ナイト、ディアナ、
兵士2、ミリアム、赤魔のパーティーが組めます。

青メルビルはもう少しでいけそうです。
シェリルを使ってみたいのでドキドキです。
[2006年10月23日 23時56分50秒]

お名前: ジャスタウェイ   
フロンティアの固定敵消滅は、脱出タイミングを変えても変化がなかったので、
巻戻し前の状況に左右されると思います。そこで調べました。
ナイト6人時では消滅がなかったはず(当時は固定敵を13体全て倒した)なので、消滅データと比較しました。
ガラハドを加える、無視の違いがあったので、現データで試しました。…がどちらも消滅です。
他の違いは戦闘回数(ナイト時は752でしたが現データは912)です。あと船員大量殺害です。これらが要因?
脱出タイミングを変えたのに偶然にも全て消滅するパターンいなってしまった?…謎です。
全部消滅ではないので1,2体の減少なら目を瞑りましょう。

アディリスの依頼を巻戻し前に遂行すると、巻戻し後も遂行後のやり取りになって再度受ける事はできません。
巻戻し前後を通算して1回きりしかアディリスのお使いは出来ないようです。

ワープによるテオ連れ回しをすると、テオとラファがパーティー内にいるフラグのままになります。
その状態で時間経過をして騎士団の誇りを終わらせてもフラグは生き続けます。
テオドールを追ってが始まってもそのフラグは生きているので、オイゲンにいるはずのラファの姿はありませんでした。
バイゼルに偽テオはいるのですが、テオドール(地名)の赤竜の後ろにいるはずの本物テオも居ませんでした。
よって、ワープによってテオを連れ回すと、テオドールはクリア不可能の様です。
[2006年10月23日 21時39分47秒]

お名前: ジャスタウェイ   
フロンティアの各ダンジョンには固定敵がいます。これらを倒すとフロンティアの壊滅状況が回復します。
この固定敵は巻戻し後に消える場合があります。全部ではなく1体程度です。
ジュエルビーストは消える場合がある事はわかっていましたが、まさか固定敵まで消えるとは…
フロンティアを第1段階まで回復できると思っていたので少しショックです。
でも消えたのが1体だけなら第2段階までは多分回復すると思います。
第1と第2ではニューロードにうろつくモンスター数の差が1なので、特に気になりません。
初めて気付いたので、固定敵の消える条件はわかりません。
[2006年10月22日 15時53分54秒]

お名前: ジャスタウェイ   
聖杯とイスマスについて。
子供に恵みを1回だけ施すと脱出タイミングに関係無くイスマス崩壊。
2回施すとイスマス城外には門衛も敵もいません。洞窟にもいないので戦闘回数リセット不可能。
城内にはルドルフ達がいます。明るいですが夜襲状態です。2階に行くと暗くなります。
夜襲状態ということで、洞窟のモンスター退治は既に終わっている状態なのだと思います。
2階にはディアナがいて加える事が可能です。加えても快速になりません。
ディアナを加えてルドルフと話しても夜襲用コメントしか言わないので兵士は仲間にできません。
通常の夜襲では出入口を兵士が塞ぎますが、いないので出入り可能です。
よって抜け道を使わずにイスマスから脱出が可能です。

施し回数によって変化するという事は、墓掃除回数も、1回で崩壊して2回だと夜襲なのかもしれないです。
3回以上は試してませんが聖杯入手で崩壊になるので施しも墓掃除もする必要がないと思うので調べません。
夜襲は戦闘回数リセットができないのでかなり手痛いです。とにかくあまりお奨めできません。

今後の調査課題
・ホークかグレイでの巻戻し
多分アイシャ巻戻しとほとんど変わらないと思うけど気にはなる。でも当分先の話。

・四天王を倒しても巻戻し後に復活するのか
調査しても、正直メリットが無いような気がします。
召喚アイテムもらえないし。しもべがハッスルするし。一時消しする方が楽だと思うし。
巻戻し後に復活しなかったら、しもべが張り切りっぱなしだろうし。
[2006年10月20日 23時0分56秒]

お名前: でぃあな〜   
フラグですか・・・う〜ん、難しいですね。
確かにバグマップに行くと主人公が4パテになりますんで、その時に変化してるんです
かねぇ。
私はガラハド殺せたこともないですしね。

最近時間がなくて進めてませんが、土曜日あたりに青メルビルでの主人公シェリル化&邪・闇術使いまくり計画を発動してみます。
うまくすれば、デスなんかもできるかも・・・と期待してます。
[2006年10月20日 0時21分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
長々書いた主人公フラグの件([2006年10月16日 0時43分36秒]参照)ですが、あの推測に当てはめて考えると
ガラ反応フラグがあるならアイシャ扱いフラグ(タラールの反応、ナイト登場など)があっても良い気がします。

アルBGMからシフBGMに変わった時、アイシャ主人公フラグが無いとします。
これでもしナイトが助けに来たら主人公フラグではなくアイシャ扱いフラグに反応している事になります。
でも意識してやった事がないのでそんな状況があったかどうか不明です。
シフBGMでもアイシャ扱いになった、という錯覚を起こした事もあるのでもしかすると、アイシャ扱いフラグがあるかも。
通常プレイでは主人公決定時にタラールやナイト登場の反応のフラグ(アイシャ扱いフラグ)が立ち、
それ以降なんの干渉も受けない。そしてバグマップ脱出時にフラグに変化が起こる。
あの推測に無理に当てはめてみました。

グレイBGMのときにグレイを加えるとBGMに変化が起こる。この時、グレイフラグの次から主人公フラグを探すと
しましたが、グレイを加えることでグレイ主人公フラグが消えて、アルフラグ(1番)から順に探すのかも。
まぁどちらでも良い気がします。推測だし。解明されても制御できなければ打つ手が無いですしね。

それと、普通では主人公はPUBに現れません。しかし、シフBGMの時にシフがPUBに出現する場合があります。
決してシフ増殖後に別れたから出現したとかではないです。他のBGMから途中で切り替わったわけでもないです。
脱出直後(といっても一度ブルから出る必要があるけど)にシフBGMになった場合の話です。

アルからシフまでの誰が主人公なのか識別する何か、例えば1〜8の番号があったとすると、
1ならアル、…、バーバラなら7、1〜7以外ならシフのBGM、口調、EDを採用する形にしてあるのでは?
もちろん8はシフです。しかし、1〜7も無くて、更に8ですらも無い時は誰も主人公でなくてBGM等だけシフになる。
だからシフBGMでもシフが時間経過でPUBに出現する場合がある、と推測します。
[2006年10月19日 17時27分41秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ディアナは加えられませんでしたか・・・勘違いしてました。
ディアナは加えられたと記憶してます。
子供に恵みを施すと崩壊前で敵と兵士、多分ルドルフとかも居ない状態になり、
確かディアナだけいます。複数加入が可能かは忘れました。加えられないのは多分兵士だけです。
[2006年10月18日 22時4分38秒]

お名前: でぃあな〜   
ディアナは加えられませんでしたか・・・勘違いしてました。

青メルビルは週末に試して見ます。
ただ、シフ増殖が出来なくなるのはつらいかなぁ。
シフorアルで乗り物入手が出来ればいいのですが、無理ですかねぇ。

乗り物さえ入手できれば、青メルビルはかなり利用価値があると思うんですが・・・。
[2006年10月18日 0時34分2秒]

お名前: ジャスタウェイ   
バーバラ扱いが特に意味がない、というような事を書きましたがそんな事もなさそうです。
ウエストエンドのバーバラ限定イベントで詩人からアメジストがもらえると思います。
その時に踊りが見られると思います。主人公交代後ならバーバラ以外の踊りが見れそうです。
あと、以外にバーバラの口調が一番丁寧な気がします。
これは推測で確認したわけではないですので期待しないで下さい。
[2006年10月17日 23時48分59秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>確か聖杯を取ればイスマスは崩壊するが、ディアナは加えられるんでした。
少し違います。墓掃除or聖杯入手で崩壊。ディアナは多分いません。
一度くらいは確認したと思うけど崩壊してたのでいないと思います。
子供に恵みを施すと崩壊前で敵と兵士がいない状態になると書いてありました。
[2006年10月16日 23時21分39秒]

お名前: でぃあな〜   
私は書き込みが遅いので、ジャスタウェイさんが書き込んだのに気づきませんでした。

う〜ん、やはりガラハドはコピーしてからバグマップに行ったほうが無難ですね。
殺せたり殺せなかったりではイヤですし。

青メルビル・・・続報が知りたいですね。
気になるのは、やはり乗り物です。
乗り物がなくなってしまったら、シフ増殖が出来ません。
持ち物やプレイ時間がリセットされることから、乗り物もおそらく消えます。
バルハラントでアルを加えればイスマスにも行けるかもしれませんが、乗り物がないと
場内に進入できません。

あ、そうだ、確か聖杯を取ればイスマスは崩壊するが、ディアナは加えられるんでし
た。

ふむふむ、私が考えてるレディース軍団に利用できないかなぁ・・・。
週末に試そうかなぁと思ってますが、誰か先に試してくれるとうれしいです。
[2006年10月16日 21時37分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
現在のデータではレイディ号はジャングルにあり、アロン島マップにはサンゴ海表示がなくて、
ブルからXで脱出して海域マップになるがノースから船をブルに持っていってなくて、
リガウ島からも海域に行けるがサンゴ海表示がなかったので確認できないと思って質問しました。
巻戻しについてまとめていまして、その時にノースから10人にしてサンゴ海にワープできる事を思い出して
実践したら出来ました。見てみたらまだ書き込みが無かったので手を煩わせない様にと書き込みました。
逆に煩わせてしまったみたいですいません。
知らなかった事実もありました。ホークの初期イベントはする期間が限られていると思ってましたが、
いつでも出来るみたいですね。するとメルビル襲撃時は謎ですね。ブッチャーがメルビルに来ますから。

>縛り解除できた時はシフ扱いでした。
流れを見ると確かにシフのものですよね。私も再会が無くて、シフ扱いになった時にでも実践してみます。

ところで私はまだ青メルビルしたことないのですが、シェリル、女戦士が出せたみたいなのですよね。
詳しくはわかりませんが何か手がかりになるかもしれませんね。


巻戻し後のBGMについてですが、冒険の途中で切り替わる事があります。
アルからグレイやシフなどにです。元々メインキャラの8つがあり、主人公とされているキャラのBGMが使われます。
通常プレイでは主人公と同キャラを加える、又は主人公としているキャラと別れるとシフBGMになります。
例えばグレイからシフに変わる時は、グレイの次から順にホーク、アイシャ、…、シフとフラグを見ていって
該当する(フラグが立っている)のがいなくて仕様がなく最後のシフBGMになると推測します。

巻戻しによって主人公のフラグが乱立しているとするとアルからグレイに、更にグレイの加入などでアイシャに…などと
変わって行くのではないかと推測できます。
脱出後に主人公フラグをアルから順に見て行くと思うので、アルがあればアルBGMでスタートとなると思います。
そうすると、アルやグレイの時はアイシャフラグが立っている可能性があるが、シフの場合はシフよりも前のキャラのフラグが
立っていない、つまりアイシャフラグ無しと考えると、シフ時はアイシャ扱いにならない事にも辻褄が合うような気がします。

これはガラハド殺害にも関係しているのか気になります。
グレイフラグによってガラハドが殺せなくなる場合があると考えれば結構重要です。
以前、グレイBGMの時にグレイを加えてアイシャBGMに変化後にガラハドを殺害しようとしたが駄目だったと
書きました。確かに駄目だったと記憶しています。
アルBGMからシフBGMに変化。これでも殺せなかったと記憶しています。

通常プレイでグレイを2人にした時は、グレイBGMからシフBGMに変化しましたが
ガラハドの反応に変化はなくて悪人で無い限り殺せません。
一度2人目のグレイと別れてみても変化無しです。更にシフを加える、別れるをしても何も変化がありません。

推測ですが、通常プレイの場合はグレイを主人公にした瞬間にガラハドの反応を決めるフラグが立つのではないでしょうか。
普通では主人公が変わったりすることが無いため、一度決定するとフラグが変わらないのでは?
そうなると、主人公の変化はガラ反応には干渉しないのではないだろうか、と推測できます。

巻戻しではバグマップ脱出のタイミング毎に主人公フラグとガラ反応フラグのパターンが用意されて、
アイテム回収などで別の数パターンに変化。脱出時に決まっていたフラグで進める事になる。
そして、いくら主人公が変わってもガラの反応には干渉しないのでガラ反応に変化無し、と推測します。
つまり、脱出のタイミングによってしかガラの反応は変化しないという事です。

もしガラ反応フラグがグレイ認識になったとしても悪人扱いされれば殺せます。
しかし、なぜか子供に恵んだことがある状態に強制的にされている場合があり、殺せない事があります。
それを確かめる方法を紹介もしました。しかし、その結果を見てすぐやり直すのではなくて、
理想のパターンで脱出できた場合は、一度ガラハドの反応を確かめてみるのが良いでしょう。
なぜなら、墓掃除の回数が減っているだけで絶対にボランティアをした扱いになっているとは限りません。
というか、そう思いたい。
ですから、ガラハド殺害に不安のある人は428での巻戻しがベストです。
巻戻し後に即時間経過させてアルツールで反応を確認します。
ただ、上記の推測が当たっていれば記憶違いなのでしょうが、殺せる反応の時でも0戦闘にリセット後に普通に進めて、
いざ殺そうとしたらグレイ認識の時がありました。故に絶対安心とは言えませんのであしからず。


悪行値と聖杯入手時の声の有無も、このガラ反応フラグと同様に独立しているのではないでしょうか。
悪行を行えば声を出すフラグがOFFになり、その後子供に恵んでも声は出ない。
巻戻し後は悪行値はリセットされずに継続されているが、声を出すフラグは脱出タイミングによって、
ONとOFFがランダムに切り替わる。よって悪行値があるのに声がする場合がある、と推測出来ます。

もしかしたら悪行値そのものが減ったりするのかもしれないですが、過去の情報を見ると、
船員を巻戻し前に1人殺害、巻き戻し後に善行値が継続されている事を確認(詩人が試練か里を話したのでしょう)してから、
9人殺害で冥府行きになったと記されています。

何度も脱出タイミングをずらして船員を殺害して詩人に聞く確認作業はキツイのでしませんが、
善行値、悪行値は巻戻し前後で変動しないという説が有力なのではないでしょうか。
[2006年10月16日 0時43分36秒]

お名前: でぃあな〜   
・・・ジャスタウェイさんこんにちは^^
ははは、かぶりましたね。
[2006年10月15日 15時32分26秒]

お名前: でぃあな〜   
海域マップとホークの初期イベントについて解っていることを書きます。

まずこのイベントは起こしさえしなければいつでもできると思います。
ためしに、コンスタンツをクリアしたデータでやってみましたが出来ました。
方法は徒歩でミルザからサンゴ海にワープし、船を襲いました。

ブッチャーとは対決してください、でないと先に進みません。

対決後、パイレーツから脱出しアロン島に行きます。(サンゴ海にアロン島がでてなく
てもこの時マップに出現する)

まず、レイディをジャングルとかに置いたとします。
その場合は、ゴドンゴから船に乗れなくなります、船でゴドンゴには行けますが・・・。
普通の船ではレイディバグは出来ませんし、ゴドンゴから船に乗れなくなります。

普通にレイディでゴドンゴに行き沈没した後もサンゴ海マップは消えません。
その後はサンゴ海からアロン島への道が開けますが(マップに出現)、逆にアロン
島からサンゴ海には行けなくなります。(アロン島のマップからサンゴ海が消滅)

つまり再びミルザに船なり馬なりレイディなりを持っていかないと、サンゴ海にはいけ
ません。
メルビルがサンゴ海に出てるなら、馬をミルザに持っていったほうがよいでしょう。
回収が出来ますしね。
その際、再び船を襲ってレイディを手に入れることが出来ると思います。

ナイトの謁見ですが、現在のデータで西、南で退治後に子供から難破船情報を聞き、
そこでアルを加えてガトと話すと・・・駄目でした、ガトは元気かね?(だったと思う
)と言いアルが離脱しませんでした。

ひとつ書き忘れてましたが、縛り解除できた時はシフ扱いでした。
とりあえず、縛りが解除できるか試しただけでしたんで。
その時はガトと話すとアルが離脱し、宿で話すとナイトに謁見すると言い出したので
行ってみると謁見できました。

つまり、シフ扱いの時はバルハラントの宿でアルを加えれば謁見が出来るかも・・・
と思ってます。
こちらはレディースを作る過程で試してみようと思います。
[2006年10月15日 15時30分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
アロン島マップにサンゴ海を表示させるためにホークの初期イベントを実践しました。
そしてゴドンゴでレイディ号を潰してもジャングルに置いても海域マップ消失はありませんでした。
しかし、ゴドンゴで沈没させないとノース行きの船に乗れないです。
時間経過でもノースからゴドンゴへ行っても船着場に男が現れません。
沈没するとアロン島マップからサンゴ海が消えてしまうので意味がありません。
故にアロン島マップにサンゴ海表示を取るか、ノース行きの船を取るかのどちらかになります。
しかしどちらもないと有益ではないのであきらめます。
脱出後に海域マップ(地名沢山)とサンゴ海表示があるパターンになるのを運に任せます。
[2006年10月15日 15時0分31秒]

お名前: ジャスタウェイ   
報告ありがとうございます。余計な手間をかけさせてしまってすいませんでした。
しかしテオだけいないとは…
コンスタンツクリア時にテオだけテオドール(地名)にスタンバイしてるのも考えにくいし…むうぅ…
今後もしレイディをミルザに置いて巻戻し前に752以上に準備しなければならない何かをしようとしたら
その時に突っ込んでみようと思います。その機会は無いか当分先になると思うけど。

>偽ラファを利用しようかと思ったんですが、仲間縛りが解除できないと無理ですね。
誇り時に加えると偽ラファにテオがついてきますが、偽ラファを加えるのをテオイベント時にすれば
縛りは発生しますが偽ラファ単独で加わるし、ナイトなどで解除すれば良いと思います。
偽をアイシャにすれば別れてもPUBで復活も間に合います。ミリアムだと288以上ですから間に合いません。
ナイトで解除できればテオイベントを待たなくても冥府に行かなくても済みますけどね。
ナイト謁見の縛り解除について書きましたので一度目を通してみて下さい。

ナイト謁見・再会に関して1つ気になる事があります。
謁見の際の再会の有無はバグマップ脱出のタイミングで変化する。これは間違いないと思います。
過去の情報を見ると、再会(仲間縛り解除)を失敗したデータでやり直してバルハでアルを加えたら、
解除できたとありました。
実践して私は出来なかったと書きましたが、これに関して疑問が出ました。

私の実践内容は下記のような感じです。
PUBでアルを加えて謁見、再会無し→同データでバルハでアルを加えて謁見、再会無し。
一見するとバルハで加える事が再会の有無には無関係に見えますが、バルハでの行動が
私とでぃあな〜さんとでは違いがありました。

私の場合
南の洞窟の悪魔を退治して宿でアルを加える。(未確認だが既に難破船があったのだと思う)

でぃあな〜さんの場合
西、南で退治後に子供から難破船情報を聞き、そこでアルを加えてガトと話すと一度アルが離脱。
宿に出たアルを加える。←記事には載ってませんでしたが、この前に多分ですが再び南で退治&ガトと会話

この違いから、もしナイトとの再会が無くても難破船が無い状態からアルを加えれば、
再会イベントを発生させる事が出来るという推測が出来ます。
巻戻し直後でイナーシーの嵐が終わるまでに行けば出来るかもしれません。


森情報です。
巻戻し前にオウルとの死別をしました。宿で別れる、森に直接行くの2つです。
巻戻し後の森にオウルがいれば再び死別イベントをする事が出来ました。

でぃあな〜さんに質問があります。
以前、脱出後に船(マップにサンゴ海があって商船を襲えばレイディ号)と海域マップがある時に
ホークの初期イベントをしたとありましたが、アロン島に行く時に海域マップは消えないのですか?
通常プレイだとゴドンゴに行って沈没後に海域マップを失ってしまいます。
レイディ号をジャングルに置いたり、メルビルやリガウ島がマップに出ていればマップ消失を回避できるのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。
[2006年10月15日 11時7分57秒]

お名前: でぃあな〜   
テオ&ラファについて報告します。

テオ&ラファを加えた状態でコンスタンツのイベントを開始しました。
ミルザブールの城内に2人はいません。

オイゲンに行けば、イベントは開始できます。
ついでなので、バイゼルハイムでフラマーに話した後でコンスタンツを助けに行きまし
た。
クリアしてもテオは現れません、透明人間に名誉騎士の称号をいただきました。
その際ラファは出てきました、イベント終了後は会話も出来ます。(テオは不可)

調査するといってたのに遅れてしまいました、スミマセン。
今回テオがいなかったので、テオドールを追ってでも出てこないと思います。
ラファは解りません・・・。

レディース軍団について色々考えてます。
偽ラファを利用しようかと思ったんですが、仲間縛りが解除できないと無理ですね。
冥府で生贄にすると、多分出てこないと思いますし。

それでは失礼します。
少しでもお役に立ててればうれしい限りです^^
[2006年10月15日 1時12分4秒]

お名前: ジャスタウェイ   
784?以上での巻戻しではメルビル襲撃によってネビルが宮殿奥に引っ込んでいるため、
巻戻し直後にはネビルに会う事が出来ませんが、奇病を治すといつもの場所に出てきました。
バグマップ脱出直後にローバーンがなくて、その後PUBにグレイが出てこない場合でも、森でジャンを助けていれば
奇病を治してから門衛と話すとジャン救出ができるのでネビルからローバーンについて聞く事が出来ます。

巻戻し後には古文書とホーク、象徴入手について幾つかパターンがあります。
・ゲッコから情報を聞いてホーク経由で入手
・ゲッコから聞かなくてもホーク経由で入手
・ゲッコから情報を聞いてもホークから入手不可。この場合はホークを加えてゲッコから金で買う。
・古文書無しでも象徴入手可能な場合あり。直接神殿や森に取りに行く。

でぃあな〜さんがもしかすると、やり直すかもしれないと思って今のうちに質問します。
テオ達を連れワープで騎士団領を抜けていて、コンスタンツ誘拐まで進んでいればで結構ですのでお聞きします。
テオ、ラファの姿はミルザの城内にありましたか?
[2006年10月14日 16時48分46秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>赤魔は鬼神の強さですし、テオ、ナイトもひどく強いです。
>ディアナ、ラファもガンガンパワーアップ。
>シェラハは雑魚です・・・(涙)
赤魔は終盤には非力さが目立って来ますが、確かにテオ、ナイトは強いです。
シェラハは元々へいし2な訳です。終盤で愛以外は平均して57前後で愛は70です。
中盤になってようやくまともな攻撃力になりますが、他に比べると少し物足りない。
テオ、ナイトは別にしてサブキャラは成長率が低いらしいですから仕方ないのかもしれないです。

>メンバーはシェラハ、ディアナ、アイシャ、クローディア、バーバラ、ミリアムです。
>アイシャは、アイシャ扱いにしなければでると思います。
ミリアムは偽ラファを利用しなくても出ると思います。しかし、その時犠牲となるのはアイシャです。
バグシティに行く時に11人目にミリアムを加えるとアイシャにコピーされます。
故にアイシャを加えると名がアイシャのミリアムが加えられます。こいつと別れてセーブロードすれば
北エスに出た時にはミリアムという名で復活すると思います。しかしアイシャは無理です。
ですから代わりにシフを加える事になります。
アイシャを加えるにはアイシャ以外の主人公で始めて、アイシャを6人目に置いた状態で巻戻すか、
偽ラファを利用してアイシャを出す他にありません。

女戦士は女僧侶から女装解除すれば出来ます。偽ラファで作れるかも、と可能性を感じています。
メニューではゾンビなグレイで、歩行グラが黒い女の時があるのでそれが怪しいと踏んでます。
それが女魔術師だったらへいし2になってしまうけど・・・
[2006年10月13日 22時47分17秒]

お名前: でぃあな〜   
>自分の書き込みを改めて見たらまるで面倒を押しつけているように見えました。
 不快感を与えたかもしれません。お詫びします。

そんなことはありませんよ^^
巻き戻し前の状態は皆違いますし、調べるのが困難な場合も出てきますからね。
そこはお互いに調べていけばいいことですし、協力し合うことで1人では難しいことも
簡単に解決とかも出来ますしね。

色々調査をされてるようですね。
どんどんロマサガの未知の領域が減っていくのはうれしいことです。

アディリスと戦闘についてですが、私は単に依頼が出来るか確認に行っただけなので
詳しく見てませんでした。
ただ、水竜と会話の後でないとアディリスとは戦えませんし、会話中に雨雲の腕輪の
話も出なかったので戦えないと思います。

話は変わりますが・・・今とてもつらい状況です。
スーパーサブ軍団が完成して進めてるんですが、駄目駄目です。

パーティーバランスが悪すぎます。
赤魔は鬼神の強さですし、テオ、ナイトもひどく強いです。
ディアナ、ラファもガンガンパワーアップ。
シェラハは雑魚です・・・(涙)

問題はむしろシェラハではありません、他です。
私は弱いやつを育てていくのが好きなんです(だからバグ技を知る前からアイシャ
を使っていた)が、これでは育てる余地がありません。
敵もカスですし、シェラハを成長させるには、他のメンバーに防御とかさせないと
駄目です。

パーティーの豪華さばかり追及したので、ゲームバランス考えてませんでした。
ちょっと反省して、今度はシェラハを主人公にしたレディース軍団を作り、そのデータ
で進めていこうかと思ってます。

メンバーはシェラハ、ディアナ、アイシャ、クローディア、バーバラ、ミリアム
です。

アイシャは、アイシャ扱いにしなければでると思います。
ミリアムは、偽ラファを利用しようと思います。
まぁ、縛り解除が出来ないと駄目かもしれませんが、もしかしたら生贄にしても
北エスタミルに復活するかもしれません。
試してみます。

他にも、女戦士に興味があるので女装解除で試して見ます。
もしかしたら気に入ってしまい・・・。
[2006年10月13日 18時35分51秒]

お名前: ジャスタウェイ   
自分の書き込みを改めて見たらまるで面倒を押しつけているように見えました。
不快感を与えたかもしれません。お詫びします。
四天王の中で厄介なのがアディリスだと言いたかったのです。
7人以上での一時消しの場合、ダメージ毒霧や牙を全然してこないので戦闘が終わらないし、
依頼を受けないと裏道使えないし。
アディリスに関して似た者6人などの書き直し中の手順にも加わりましたので感謝しています。


状態継続を調査しました。
ジェルトンがモンスターに荒らされている状態で巻戻します。
ジェルトンからモンスターは消えます(初期状態になる)。火山内はもちろんいます。
時間経過でモンスターが再び荒らし始めます。

Fタイラントに抑えてもらって巻戻します。
ジェルトンにモンスターはもちろんいませんし、火山内のもいない(しもべは居る)です。
抑えフラグが生きているためか時間経過してもモンスターは出てきません。
ただしクロの護衛をするとモンスターが復活します。時間経過で荒らされもします。
護衛を引き受けることで初期状態になり、抑えフラグが消えるのかもしれません。


聖杯とイスマスの関係の再調査をしました。
タラールが居る、騎士団イベントが初期に戻る、クロ護衛が出来る、を巻戻し成功の目安にしました。
やっぱり墓掃除をして巻戻すとイスマスが崩壊します。
故に子供、聖杯入手でも以前書いたような事が起こると推測します。
ちょっとした事ですが、912巻戻しの時にはゴールドマイン情報男が必ずブルに居ましたが、
墓掃除をして巻戻したら居ませんでした。


たまごが復活するという事を受けまして、以下の推測をしました。
宝箱は巻戻し後に3つの状態に分けられる。(巻戻し前の状態を継続する宝箱は除く)
・未開封状態になる(開けていれば必ず復活する)…スカーブ山内部の宝(私の場合は100%復活)
・脱出のタイミングによってランダムに消失状態になる…聖杯など(アクアマリンも?)
・未開封ならランダム消失するが、開けていれば復活(ランダム?)する…たまご

とにかく、聖杯のように特別な場合を除いて宝は取っておくのが無難だと思います。


コパー峠なのですが、クジャラート側から入れば騎士団領に行けました。
しかし騎士団領から入ると、出る場所は騎士団領でした。
女装の後でも何らかの形でクジャ方面に行けて、峠がある場合は騎士団領に脱出可能になります。
10人以上にしなくても自由にクジャ、フロンティアに行ければ良いのですが・・・
ちなみにクジャ、騎士団領どちらにもコパー峠が表示状態で試しています。片方だけの場合は未確認です。
[2006年10月13日 17時31分55秒]

お名前: ジャスタウェイ   
貴重な時間を割いて調査していただきましてありがとうございます。
これなら、もしも山がなくてアクアマリン探索もできなくても詩人の発言を待たずにして冥府に行く事が出来ます。

ナイト謁見時の再会、お使いが起こるかは、巻戻し前の状況ではなくて脱出のタイミングで変わるかも、
という結果があるので、これからは巻戻し前にアディリスの依頼を受けずにナイト経由で山をだそうと思います。

追加の質問になって申し訳無いのですが、アディリスと戦闘できましたか?
多分、巻戻し前に水竜の依頼を受けていれば戦えると思うのです。水竜の依頼を受けてなければ戦えません。
私事ですが、奴は依頼を引き受けないと裏の近道を使わせてくれないので四天王の中で一番面倒だと思ってます。
[2006年10月12日 17時43分6秒]

お名前: でぃあな〜   
>巻戻し前にアディリスの依頼を受けていると、巻戻し後に受けられないでいます。
 そこでアディリスの依頼を受けず巻戻した方に調査の協力をしていただきたいのです。
 よろしければ、巻戻し後に依頼を受けられるのか報告していただけないでしょうか。
 それによっては、巻戻し後にアクアマリンのお使いをしなくてもスカーブ山を出す事が 出来るので以外に有用です。

ジャスタウェイさん、私は巻き戻し前にアディリスの依頼を受けてないので
先ほどちょいと確認に行きました。

普通に依頼をされましたので、巻き戻し前に依頼を受けなければ大丈夫のようです。
これでベイル高原が出てれば冥府にいけますね^^
[2006年10月11日 23時14分1秒]

お名前: ジャスタウェイ   
乗り物移送の手順を拝見しました。非常に良く出来てますね。
今までは乗り物をノースに置いておくか保険としてイスマスに置くかの2択でしたが、これならどちらにも置けます。
ホークでの巻戻しなので新たにバーバラ扱いなども出てきそうです。出ても何もならないと思いますけど。
グレイでも考えてみます。
ミリアムの再登場が少し遅いのが影響あるかもしれないけど、誤差を容易に作れて赤魔もすぐ出せるので利用できるかも。

>テオらのしがらみが消えるパターンは未確認です。
工程46でテオらを加えているのでそのフラグが生きているのだと思います。
縛りがなければ一度6人にし陣形変更、船で別れて、ノースで増殖後にバグマップで大丈夫だと思います。
フリーズはしないと思いますし、誤差が7になっても10人でバグマップに入れますし、脱出後にバグシティに行けば
誤差0に出来るので問題無いです。ただ縛りが・・・ううむ・・・

シフ石化が必要だから嵐でバルハに。バルハ脱出のために縛り発生覚悟でアルを加えなければならない・・・
無駄がないだけに縛り解除のための隙もない感じです。
いっそ428まで待ってガラ加入でアイスを渡して解除するか、生贄をしに行かないと厳しいです。

巻戻し後にもフラグが生きているので騎士団領から出る際にフリーズするか誤差が出てしまいます。
バグシティ脱出後に真ラファが出るのかも確認できないかもしれないです。
0人状態にしてから船で2人と別れてみて、もしフリーズしなくても時間経過してしまいます。
バグシティに行く前に0戦闘にリセットするのも以外に大変です。召喚アイテムを使えば平気かもしれません。

>女装してなく、シフ扱いで更にオウルが知らぬ間に他界してしまっているという厳しいパターンです。
>参加イベント[バグイナーシー・アル送迎・ゴールドマイン襲撃・金塊強奪・地下神殿]
ここにある情報はアイシャでの巻戻しが99%ですので、ホーク主人公やこれらのイベントが巻戻し後に
どのように影響するのかわかりません。と言っても本当に微々たる違いしかないと推測しています。

オウルが森にいる時だけで死別は可能です。巻戻し前の状況によってオウル出現の有無が変化すると考えています。
オウル出現条件(仮)がありますが、752戦闘まで進めないといけません。

あともう1つ。ホークで巻戻しているので、アイシャ扱いになるのはアイシャBGMになった時だけかもしれません。

脱出後のパターンを変えるには、でぃあな〜さんの言うように適当にアイテム回収などすると良いと思います。
メニューを適当に5回くらい開閉するとパターンに変化が起こると思います。試してみて下さい。
それと巻戻し後にはアクアマリン(聖杯も)の宝箱が空になっている場合があるので気を付けて下さい。


以下は私事です。
巻戻し前にアディリスの依頼を受けていると、巻戻し後に受けられないでいます。
そこでアディリスの依頼を受けず巻戻した方に調査の協力をしていただきたいのです。
よろしければ、巻戻し後に依頼を受けられるのか報告していただけないでしょうか。
それによっては、巻戻し後にアクアマリンのお使いをしなくてもスカーブ山を出す事が出来るので以外に有用です。

復活する宝を発見しました。”たまご”です。巻戻し前後で2回入手可能です。
調査不足で100%復活するとは言えませんが、復活する事は確かです。

>ピヨッたデスが…
これは誤差が1、エスタミル出入り禁止になる条件がありますが、
ジャミル扱いで、アイシャ扱い、聖杯が墓から入手可なら出来ると思います。
[2006年10月11日 21時39分53秒]

お名前: 運河   
でぃあな〜さん、助言してくださってありがとうございます。
崩壊済イスマスに設置しておく方が効率的ですね。「イスマスへ」さえ出れば
敵がいない崩壊済で楽に回収できますので。勉強になります。

巻戻しマップ脱出は色々と試行錯誤したのですが、こちらでは透明にならない場合は
イスマスが非常に出にくかったです。アイシャ扱いもそこそこ出たのですが
イスマスへの道が完全に閉ざされたパターンばかりでした。

透明になった場合は簡単にイスマスが出るのですが、手順の都合で巻戻しマップへの
ワープ直前に仲間を外せませんので、一人扱いが桎梏となってしまいます。

地図継承の労を厭わないのでしたらナイト様を温存可能で、その手の問題は生じません。
いずれにせよ、誰を主人公としても巻戻した後は大きくは変わりませんので
特殊な事情を除けば、アイシャで巻戻すのが苦労が少なくて良いと思います。

グレイ主人公の場合、レイディ号のローザリア移送が本当に大変です。
アクアマリン所持でレイディバグすることで、確実にバファルマップがでますので
あとは地名選択後に確実に行動可能になるフラグが見つかれば、部分的ではありますが、
レイディバグという暴れ馬を制御できるという技術革新になると思います。

ロマサガを買ったのが10年以上前ですが、現在進行形で日々、新たな技巧が
開発し続けられているのは、ゲーム業界では相当なレアケースなのではないでしょうか。
大抵のゲームは多くのやりこみ者によって既に解明し尽くされてしまってますので、
ロマサガの深さを改めて考えると、ため息が出ます。
開発者がどこまでを意図したかは定かではありませんが……。

> なお、巻戻し直後、金を変動させずに2人目を外してミリアムを入れると……

2人目というのは、パブで仲間を外す際一番上に表示される=最初に生贄になる人のことです。
紛らわしくてすみません。
[2006年10月11日 20時5分1秒]

お名前: でぃあな〜   
>巻戻し前に乗り物をブルエーレに置くか、オービルに置くか、メルビルに置くか迷う ところです。

イスマスのローザリア側の出口付近に馬を置くのが一番よいです。
ローザリア側にイスマスがでてれば問題ないですし、もしブルエーレ側にイスマスが
出ていても、モンスターのいないイスマスを通り抜けローザリア側の出口から出たあと
キャンセルすれば崩壊前に戻ります。
後は馬に乗って城内に進入すればよいです。

バグマップですが、シフ扱いがやたら多いことがあります。
逆にシフ扱いにはほとんどならないこともあります。
女装がやたらと出るときもあれば、出にくいときもあります。
1人扱いもそうです、私は縛りを解除した後パブで11人目を加え、1人外して
からバグマップに行ってますが、運河さんのデータだと難しいかも・・・ナイトに様
謁見すればあるいは・・・。

私の場合、イスマスが出ないことはほとんどないです。
アイシャ扱いが多い場合は、女装が多い気がしますし1人扱いもほとんどないです。
シフ扱いが多い場合は、女装になかなかならないし、やたら1人扱いが多くて
かなりむかついたのを覚えてます。

同じデーターでもアイシャ扱いが多い場合とシフ扱いが多い場合があります。
何が原因かわかりません。
バグマップにいる時間、もしくはマップうろうろやメニューを開くことがたぶん原因
だと思いますので、シフ扱いが多い時はうろちょろしてアイテムとか回収してみては
どうでしょう?
[2006年10月10日 23時46分49秒]

お名前: 運河   
お邪魔します。アイシャ以外のキャラで巻戻し後にイスマスへ潜入する一手法が
まとまりましたので紹介させて頂きます。

[2006年1月12日 19時56分38秒]を基礎とした乗り物入手・移送から巻戻しまでの行程表です。
湖・山・火山等完全無視で行けます。ただし、戦闘数稼ぎの際、逃げられません。
馬鹿正直に戦うか、強制終了技で手を抜くことになります。


1.ホークでスタートし、ブッチャーと対決しマスク島を出します
2.レイディラック号ごとブルエーレへワープするまでレイディバグを行ないます
   10回目にウェイプを押した後はXを連打すると世界地図が出易く、
   マスク島を選択するとブルエーレワープが起り易いです(パットリセット可能ROM)
3.柵で下船してパブでキャラずれの有無を確認し、船賃削減の為ゲラハと別れます(2.2)→(1.1)
4.定期船に乗るとイナーシーの嵐が起こるのでアルとシフを加えます(1.1)→(3.3)
5.ガトと面会後、宿でアルを加え南の洞窟のバルバルを倒します

6.ガトから騎士団領の地図を貰い、オイゲンでハインリヒと話します
7.ミルザに移動後、誰とも話さずほったらかしにして船で北エスタミルへ行きます
8.イスマス入りし、南口から出てイスマスへを出してから戻ってオービルへ
9.船でブルエーレに行ってレ号を回収します
10.クリスタルシティ(以下CC)でナイト様と謁見し、PUB有効にします

11.CCのPUBにアイシャが出るまで戻す増殖でわらしべ長者的に1ジュエル以上稼ぎます
12.アイシャが出たら加えた直後に別れて、砂漠の地下へ行きシフを石化して貰います
13.南エスタミルのパブにバーバラが出るまで戦闘し時間経過点を通過します
14.南エでバーバラを加え装備を剥いで別れます。アル・石化シフとも別れます(1.1)
15.レ号に乗って陸路でノースポイント入りします(以下NP)

16.金を調整して9220金以上にし石化シフを5人加えます(1.1)→(6.6)
17.以下の陣形にし(陣形番号1 7 8を空欄にします)、更にシフを4人加えます(6.6)→(10.10)

   102   0=空欄
   345   1=主人公
   600   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

18.金 / 256の余り・商とジュエルを1以外にし、北エスタでミリアムを加えセーブ&ロードします
19.バグクリスタルシティ(以下BCC)にて人数を4人にします(11.11)→(4.4)
20.西の道具屋の前でセーブしておいて外に出て、ミルザでテオらを加えます

21.偽ラファがでたら船で別れます(4.4)→(6.6)→(5.4) ダメなら手順20へ戻ります
22.同様にモンスターB2Fでテオらを加え船で別れ、パブで1人外します。
   常に戦闘人数5人でテオらを加え、ラファをはみ出させ、ロストを得ます(6.1)
23.クリスタルシティにアル・ジャミル・アイシャ・バーバラが出るまで戦います
24.出たら任意の陣形にして、NPで石化シフを3人加えます(6.1)→(9.4)
   ここからは出来るだけ戦闘や安易に時間経過点を踏むのを避けてください
25.金額を変動させずにCC入りし、アル以外のNPCを2人加え、セーブ&ロードします
   脱出ポッドが別レイヤーになってしまい、触れられないことが時々ありますので
   CCのパブに着いた時点の予備セーブを別スロットにしといてください

26.バグジェルトン到着。アルベルトがいた座標にシンボル(以下脱出ポッド)があれば成功です
27.ひたすら北西へ進むと馬と幌馬車が重なっています
28.馬のある座標を原点(0, 0)とみて(1, -2)でセーブします
29.(0, -1)でAを押し幌馬車に乗り込み、十字キーを上、左、右の順で押します
30.Rを押しながら左を押し、Aを押して幌馬車から降ります。座標は(1, 2)です

31.下を押して、Rを押しながら左を押し、下へ10マス程度移動します
32.乗り物から下りて再び乗り物に乗り、x=0の直線上で乗り物から降ります
33.右向きでRを押しながら下から乗り物に乗り右へ数歩進むと自由に動けるようになります
34.脱出ポッド付近に乗り物を移します
35.セーブしてから乗り物に乗ったまま脱出ポッドに接触します

36.ガトの村にワープ後、主人公の腕力か知力が80以上で、戦闘中陣形が正常なら続行します
37.ミルザに陸路を置いて、船で大陸へ渡ってPUBで5人外します(11.6)→(6.1)
38.CCのPUBにアル以外で加えなかった1人がいるのを確認します
39.NPで以下の陣形にし(陣形番号0 7 8を空欄にします)、シフを1人加えます(6.1)→(7.2)

   023   0=空欄
   145   1=主人公
   600   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

40.戦闘数208まで戦います。途中、セーブしてから確認の為にマメに時間経過してみて下さい
   208になるとブルエーレにクローディア・グレイ等が現れますの目安にしてください
   但し、時間経過後は直ちにリセットします。CCのPUBの人を温存し続けてください

41.208回に達したら、CCで残り一人を加え、以下のものを揃えてください(7.2)→(8.3)
   ゴールドマインで皮の帽子*4(100)・CCで土の元*2(500)・アルツールではがねの小手*2(2400)
   括弧内は売値です。計3000金になります
42.揃えたら、アイスソード等買って、ジュエルを0にしてから南エに行きます
43.町を歩いている強盗に金を渡しまくって0金(モンナシ)にします
44.先程揃えたアイテムを露天で売って3000金得て、船で北エ→ミルザと移ります
45.ここで1800金になっていなければなりません。乗り物に乗ってモンスターに突入します

46.すらし乗りで壁を抜けてB2Fへ行き、テオらを加えたら柵外へ出てセーブ&ロードします
47.メルビルに出ますので、乗り物に乗ったままブルエーレへ行きます
48.イスマス南口でようやく時間経過させ、ブルエーレにグレイ等をだします
49.誰か1人加えてセーブ&ロードし、巻戻しバグマップに到達します
50.道具を捨てたり、タイミングを変えて脱出し、望むパターンが出るまで頑張ります

なお、巻戻し直後、金を変動させずに2人目を外してミリアムを入れるとそのまま再度BCCへ
ワープ可能です。一度の陣形編成で3段ジャンプ出来るようにしてあります。
(モンスターからメルビル・ブルエーレからバグマップ・北エからBCC)

以上の手順で馬もしくは幌馬車を使用可能で巻戻し現象を使えます。面倒ですが。
PUB無効のまま巻戻してますが、PUB有効なパターンは出ます。うまく巻戻せた場合は
大抵、PUB有効です。透明になると今の所こちらでは100%一人旅扱いにされてしまいます。
テオらのしがらみが消えるパターンは未確認です。
ミルザから船に乗るとテオらと別れるシーンが出てしまいます。

今の所、3時間程粘って1度だけ、崩壊前イスマスに侵入可能なパターンになってます。
巻戻し前に乗り物をブルエーレに置くか、オービルに置くか、メルビルに置くか迷うところです。
オービルに置くと南口ばかりが出て侵入できず、ブルエーレに置くとローザリア側の
イスマスしか出ないという理不尽な状況が多かったです。
唯一、ブルエーレに置いて巻戻して、南口が出たパターンでも女装してなく、シフ扱いで
更にオウルが知らぬ間に他界してしまっているという厳しいパターンです。

参加イベント[バグイナーシー・アル送迎・ゴールドマイン襲撃・金塊強奪・地下神殿]

巻き戻しのコツは皆様の方が私よりも遥かに熟知しておられますので、
何かヒント等ありましたら、よろしくご教授お願い申し上げます。

また、行程の改善案等も是非お願いします。
乱文乱筆失礼しました。
[2006年10月10日 19時26分21秒]

お名前: ジャスタウェイ   
完成おめでとうございます。これで各々の目標が達成されました。
当初からこのバグに関わってきた方々の成功は、苦楽を共にして来たこともあり、自分の事の様に嬉しく感じています。

転写の件ですが、新事実によって補足や訂正が出来る箇所があると思うので現段階では遠慮させて下さい。
巻戻し後の条件などあまり考慮されてないと思います。あの頃はディアナ複数加入が偶然とは知りませんでしたし。
あれを見ても出来ない方が続出しそうです。他の方法も同様に思われては迷惑をかけてしまいます。
いつになるかわかりませんが、時期が来たら書き直したいと思ってます。

フリーズに関してですが、時に起こってしまう場合があります。
いつも平気なくせに大事な時に限って起こります。不可解な現象です。
とにかくラファエルが絡んでいるのは間違いなさそうですね。
ラファエルを誰かにコピーしておくのも面倒ですから対処が難しいです。
[2006年10月9日 18時13分52秒]

お名前: でぃあな〜   
スーパーサブ軍団、ついに完成しました!
一度完成したんですが、条件が厳しいので何とか改良できないか四苦八苦してました。

いや〜皆様のおかげです。
特にジャスタウェイさんには感謝してもしきれません。
思えば、独力で巻き戻しをしようとして失敗し、諦めかけてた時にたまたまジャスタウ
ェイさんがこのスレを立てられて・・・速攻質問したのを覚えてます。
ほんとありがとうございます(涙)


シェラハ、ナイト、ディアナ、赤魔、テオ、ジャン(縛り解除ができなければラファ)
というパーティーです。
もちろん名前はそのままです。

予想外のアクシデントで誤差が1生じてしまいましたが、全員に術を覚えさせることが
出来るので問題ないでしょう。

実はテオ1人でミルザから船に乗ったらフリーズしてしまったんです。
偽ラファを出した時は、1人の時に船に乗っても大丈夫だったので、おそらく真ラファ
を出したのが影響してるんだと思います。
つまり縛り解除が出来るのであれば(真ラファを出す必要がない)誤差も生じません、
でもまぁ運がよければ・・・くらいにしといたほうがよいと思います。

ガラハドをコピーしてるので確実に冥府で生贄に出来ます。
普通に殺せる時もあるようですが、確率低いようだし頼らないことにします。
難易度上がるし・・・。

ということで、早速方法をまとめて発表したいと思います。
別にスレ立てます。

そこは皆さんが考えたいろいろなパーティーを発表する場にできたらなぁ〜と思ってます。
そこでジャスタウェイさんのナイト6人パーティーや、似たものパーティー。
ネイキッドさんの快速サブ軍団なんかを転写させてもらえるとうれしいです。

どうでしょうか???

>ところでみなさん、一日どれくらいゲームしますか?
同じ位だと思います。睡眠時間を削ってしまうことも多々あります。

返事遅れてすみません、私は平日は30〜60分くらいです、しない時もあります。
土日は結構やってますね、徹夜することもあります。
[2006年10月9日 13時46分13秒]

お名前: ジャスタウェイ   
バグシティ脱出で、みなさんの言う通りの方法で試すと変な名前のキャラではなくて、
割とあっさり”ラファエル”という名前で出ました。
しかし、仲間にするとジャミルでした。しばらく脱出を遅らせて、”ドキュ・・・”の時に真ラファが出ました。
1回目のバグシティ脱出には効果的です。2回目の場合、人によっては違うタイミングになるかもしれません。
ちなみに、途中でメニューを開いたりセーブロードはしてません。遠回りせずに別れて脱出してます。
最短距離はわかりませんでしたが、階段の上(カウンター周辺)の左方でセーブしても十分間に合います。
右隅でセーブするとギリギリかもしれませんけどね。
推測ですが、遠回りしない事を最短と言っているのかもしれないですね。
[2006年10月7日 14時20分35秒]

お名前: ジャスタウェイ   
なんか奴隷を承認してしまっていますね・・・ あってはならないことです。
正しくは奴隷商人です。失礼しました。
[2006年10月6日 22時0分34秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>水石って文字変換が面倒じゃないですか?
ご指摘通り実は面倒です。私の書き込みは長いものが多いので少しでも短くしようという悪足掻きです。
一文だけ短くなっても効果は無いと感じつつやってしまいました。

>ところでみなさん、一日どれくらいゲームしますか?
同じ位だと思います。睡眠時間を削ってしまうことも多々あります。

>巻戻し直後、……ナイトを呼び出して戦闘に勝利する事で……奴隷商人も出現してくれたら良いのですが…
確認を取りました。巻戻し直後ではいなかった奴隷商人がナイトを呼び出して戦闘に勝利すると出現しました。
ジャミル扱いでないと女装は出来なさそうです。
それと、ナイト呼び出しきっかけで、ハーレムの依頼をしてくる使いパシリがPUBに出現しました。
そして依頼を受けて初めてファラ母も出現しました。(少戦闘巻戻しなら始めから居る)
流れは次のようになります。
ステップで全滅→ナイト登場→戦闘に勝利→ガード、奴隷承認、パシリ出現→依頼を受けるとファラ母出現

ナイトを呼び出すにはアイシャ扱い。女装をするにはジャミル扱い。この両方が同時起これば女装可能と推測。
しかし、現実的に非常に厳しいと思います。
もしシェラハ以外のサブキャラを使いたいならオイゲンバグの方が早い気がします。
アイシャ、ジャミル併発が出来るなら、エスタミルに入らないという縛りが発生します。
それでも良いというなら試してみて下さい。
こうなると、コパー峠が機能していたらエスタミルに入らなくても済むのに…本当に悔やまれます。
女装すれば、ピヨッてはいるがデスが使えたのに・・・
[2006年10月6日 21時58分25秒]

お名前: ネイキッド   
ジャスタウェイさん、質問に答えていただきありがとうございます。

>多分30000金が売値の最大値(mod 32...かも)です。だからアイスソードも2本ずつで売らないと損します。
売値の最大値は意外と低いんですね。アイスソード2本売却で稼ぐことにします。

水石についてですが、第三者が分かりにくいのではないかと思って指摘してみたのです。
それに、水石って文字変換が面倒じゃないですか?
アクアマリンに特別な感情を抱いているわけではないです。
常々炎のダメージから守ってもらってるのでその点は感謝してますけどね(^^;)

>いいえ、何もしてません。ただゲーム開始時に主人公をアイシャでなくてグレイにしています。
アイシャ以外でスタートすることで珍しいパターンになることもあるみたいですね。

脱出時の状態異常は治せない様ですね。
まともなキャラで進めようとするなら、いやでもバグクリスタルで0人にする必要がありますね。

ところでみなさん、一日どれくらいゲームしますか?
私は平日でもピークで5〜6時間やってたんですが・・・。
寝る時間がなくなると分かってても、ハマるとやめられないんですよね〜。こまったもんです^^
[2006年10月6日 18時39分51秒]

お名前: ジャスタウェイ   
なんか2回投稿されてますね・・・ 初のケースです。2回目の投稿を見て下さい。
多分一度書きこみを押して、少し付け足そうと思い、書きこみ終了となる前に中止を押したのが遅かったのかも。
長い文章なのに2重投稿。すいませんでした。
[2006年10月6日 18時26分26秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ディアナを複数仲間にしたことはありません。便利だとは思いますが、崩壊後にも仲間になってくれるならなお良いですね。
崩壊後は消えます。1人しか加えずに階段を降りても消えます。複数加えられるけどチャンスは1回きりという事です。

>たまごを255個回収して、店で売り一攫千金を狙ったんですが、売値が極端に安かったです。
多分30000金が売値の最大値(mod 32...かも)です。だからアイスソードも2本ずつで売らないと損します。

>水石・・・アクアマリンのことですよね?
今までもクローディアをクロ、アルベルトをアル、ロストアルベルトをロスト、シルベンとブラウを動物、など
色々略して来ました。文章が微妙に長くなる時などの文字数の節約や時間節約(気分だけ)を兼ねています。
伝われば良いと思っていました。
アクアマリンにどのような思い入れがあるか存じませんが、略す事で気分を害したのであれば謝ります。

>ハーレムに向かい、・・・「べっぴんさんがきたなー」となり、中のファラと話すと女装が解けました。
>>当時はこれが普通なんだと思って気に留めずにいました。今にして思えば、あれが最初で最後だった気がします。
やはり珍しいケースでしたか。この時ファラ母と話していたら、ジャミルとのやり取りが見れたのではないでしょうか。

>女装扱いでない時にも、エスタミル兵にアフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
>>私は序盤で巻き戻すと大抵、アフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
私は今まで女装扱いの時にしか襲われてないです。女装でなくても襲われるのは珍しいケースではないようですね。
脱出のパターンが変わるとエス兵の反応も変わりますので、巻戻し前の状況よりも脱出タイミングの影響を受けると思います。

質問にお答えします。
>ジャミル、ホーク、クロのBGMになった事がある・・・
>>脱出の際に特別なことしましたか?
いいえ、何もしてません。ただゲーム開始時に主人公をアイシャでなくてグレイにしています。
ちなみに脱出一発目がジャミルBGMでした。そしてファラ母の反応でジャミル扱いと判断しました。

>南エスに奴隷商人がいませんでした。
>>この奴隷商人って、北東の建物にいて女装するときに戦うヤツのことですよね?
>>脱出時にこいつの有無は確認しなかったんですが、出現することもあるんですか?
その建物にいる奴です。私も今までこいつの有無を確認した事がなかったのでみなさんに質問しました。
巻戻し直後、ハーレム関係の存在で確認出来なかったファラ親、PUBにいる使いぱしり、ステップのガードなどは、
ナイトを呼び出して戦闘に勝利する事で出現させる事ができたので、同様に奴隷商人も出現してくれたら良いのですが…
そいつと戦えれば女装できると思います…って今気付いたのですが、女装したらエスタミルから出られなくなりますね…
出たくなったら女装を解く…では意味ないですね、これ。没企画になりそうです。
没を回避にするには、クロを仲間にしてクロが女装解除の対象になることを願うしかありません。
女装解除が主人公に限定されているなら回避不可で完全に没となります。という事で…調べました。
主人公とクロの2人で女装解除。2人目にいるクロは変化無しで主人公が解除の対象に・・・。もちろん誤差無し状態です。
よって、女装できてもエスタミルから脱出不可です。
又は、女装した後に戦闘を重ね、聖杯を取る時の時間経過でPUBに誰かを出現させて10or11人目に加えてワープ。
それ以降エスタミルには入らないという条件なら女装もありでしょう。
とにかく女装が出来なければいけませんけど。

女装扱いの場合にオイゲンバグで、没orバグキャラを主人公にして女装を解けば、おんなそうりょなども使えるかもしれません。

>おんなせんし・・・それって、歩行グラも用意されてるんでしょうか?
用意されてます。気付いてないかもしれませんが、実はハーレムにいます。
おとこせんしは推測ですがレイディ号の船員、ウロの店員がそうだと思います。
戦闘(メニュー時など)グラもありますが、きちんと配色されているのは見た事ありません。

>バグマップから続いている状態異常ですが、治す手段はあるのでしょうか?
無い気がします。万能薬後の星状態なら戦闘中に復帰したと思いますが、次の戦闘でまた星に戻ると思います。


ナイト謁見時の再会が起こる条件についての調査報告です。
湖の有無で再会の有無が変化すると推測し、調査しました。関係無いと思います。
	結果→有る時は再会無し。無い時は再会有りと無し。シフBGMの時も再会有りと無しの2通りでした。
湖もBGMも関係無くて、巻戻し前の状況には左右されず、脱出タイミングが影響あるのではないでしょうか。

ディアナ複数加入の調査報告です。
脱出タイミングの違いによって、違いは見られません。常に複数加わりました。
私は馬をノースに置いているので脱出後に100%イスマスに入れているわけではないです。
アルBGMでイスマスが無い時には調べてません。しかし、脱出後のパターンを4種類以上変えて調査しました。
ディアナが1人しか加わらないケースで脱出タイミングを変えての調査はしてませんので確実とは言い切れませんが、
脱出タイミングには左右されず、巻戻し前の状況が影響あるのではと推測します。

ディアナ1人の状況には過去に数回程度しかなっていないので、余裕のある方に調査をお任せします。
[2006年10月6日 18時20分28秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ディアナを複数仲間にしたことはありません。便利だとは思いますが、崩壊後にも仲間になってくれるならなお良いですね。
崩壊後は消えます。1人しか加えずに階段を降りても消えます。複数加えられるけどチャンスは1回きりという事です。

>たまごを255個回収して、店で売り一攫千金を狙ったんですが、売値が極端に安かったです。
多分30000金が売値の最大値(mod 32...かも)です。だからアイスソードも2本ずつで売らないと損します。

>水石・・・アクアマリンのことですよね?
今までもクローディアをクロ、アルベルトをアル、ロストアルベルトをロスト、シルベンとブラウを動物、など
色々略して来ました。文章が微妙に長くなる時などの文字数の節約や時間節約(気分だけ)を兼ねています。
伝われば良いと思っていました。
アクアマリンにどのような思い入れがあるか存じませんが、略す事で気分を害したのであれば謝ります。

>ハーレムに向かい、・・・「べっぴんさんがきたなー」となり、中のファラと話すと女装が解けました。
>>当時はこれが普通なんだと思って気に留めずにいました。今にして思えば、あれが最初で最後だった気がします。
やはり珍しいケースでしたか。この時ファラ母と話していたら、ジャミルとのやり取りが見れたのではないでしょうか。

>女装扱いでない時にも、エスタミル兵にアフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
>>私は序盤で巻き戻すと大抵、アフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
私は今まで女装扱いの時にしか襲われてないです。女装でなくても襲われるのは珍しいケースではないようですね。
脱出のパターンが変わるとエス兵の反応も変わりますので、巻戻し前の状況よりも脱出タイミングの影響を受けると思います。

質問にお答えします。
>ジャミル、ホーク、クロのBGMになった事がある・・・
>>脱出の際に特別なことしましたか?
いいえ、何もしてません。ただゲーム開始時に主人公をアイシャでなくてグレイにしています。
ちなみに脱出一発目がジャミルBGMでした。そしてファラ母の反応でジャミル扱いと判断しました。

>南エスに奴隷商人がいませんでした。
>>この奴隷商人って、北東の建物にいて女装するときに戦うヤツのことですよね?
>>脱出時にこいつの有無は確認しなかったんですが、出現することもあるんですか?
その建物にいる奴です。私も今までこいつの有無を確認した事がなかったのでみなさんに質問しました。
そいつと戦えれば女装できると思います…って今気付いたのですが、女装したらエスタミルから出られなくなりますね…
出たくなったら女装を解く…では意味ないですね、これ。没企画になりそうです。
没を回避にするには、クロを仲間にしてクロが女装解除の対象になることを願うしかありません。
女装解除が主人公に限定されているなら回避不可で完全に没となります。という事で…調べました。
主人公とクロの2人で女装解除。2人目にいるクロは変化無しで主人公が解除の対象に・・・。
よって、女装できてもエスタミルから脱出不可です。
又は、女装した後に戦闘を重ね、聖杯を取る時の時間経過でPUBに誰かを出現させて10or11人目に加えてワープ。
それ以降エスタミルには入らないという条件なら女装もありでしょう。
とにかく女装が出来なければいけませんけど。

女装扱いの場合にオイゲンバグで、没orバグキャラを主人公にして女装を解けば、おんなそうりょなども使えるかもしれません。

>おんなせんし・・・それって、歩行グラも用意されてるんでしょうか?
用意されてます。気付いてないかもしれませんが、実はハーレムにいます。
おとこせんしは推測ですがレイディ号の船員、ウロの店員がそうだと思います。
戦闘(メニュー時など)グラもありますが、きちんと配色されているのは見た事ありません。

>バグマップから続いている状態異常ですが、治す手段はあるのでしょうか?
無い気がします。万能薬後の星状態なら戦闘中に復帰したと思いますが、次の戦闘でまた星に戻ると思います。


ナイト謁見時の再会が起こる条件についての調査報告です。
湖の有無で再会の有無が変化すると推測し、調査しました。関係無いと思います。
	結果→有る時は再会無し。無い時は再会有りと無し。シフBGMの時も再会有りと無しの2通りでした。
湖もBGMも関係無くて、巻戻し前の状況には左右されず、脱出タイミングが影響あるのではないでしょうか。

ディアナ複数加入の調査報告です。
脱出タイミングの違いによって、違いは見られません。常に複数加わりました。
私は馬をノースに置いているので脱出後に100%イスマスに入れているわけではないです。
アルBGMでイスマスが無い時には調べてません。しかし、脱出後のパターンを4種類以上変えて調査しました。
ディアナが1人しか加わらないケースで脱出タイミングを変えての調査はしてませんので確実とは言い切れませんが、
脱出タイミングには左右されず、巻戻し前の状況が影響あるのではと推測します。

ディアナ1人の状況には過去に数回程度しかなっていないので、余裕のある方に調査をお任せします。
[2006年10月6日 18時2分11秒]

お名前: ネイキッド   
最近時間がとれずにゲームを休止しているため、返事が遅くなってしまいました。すいません(-_-;)
まとめて質問にお答えします。

>・ディアナを複数仲間に出来ましたか?
ディアナを複数仲間にしたことはありません。便利だとは思いますが、崩壊後にも仲間になってくれるならなお良いですね。

>ところで、サルーインソードいいですねぇ〜。
>早く撃剣波使いたいです。
サルーインソードって技使えたんですね、知りませんでした。
しかし、みなさんの書きこみを見たところ、あまり使えないようですね。
私はアイスソードの冬のあらしがザコ蹴散らしには最適だと思ってよく使ってました。

>アイテム回収にはあまり興味がなかったんですが・・・ハマリマシタ。
でぃあなぁ〜さんもアイテム収集の虜になったみたいですね^^
そういえば、たまごを255個回収して、店で売り一攫千金を狙ったんですが、売値が極端に安かったです。
どうやら売値か数字表示の限界値を大幅に越えて何周もしたのが原因だと思います。
アイスソード大量売却においても同様の結果でした。

>みなさんが共通して言っている「真」というのは姿がラファエルだという事だと思います。
私も同じ認識です。とにかく誤差を生じさせないのが目的ですからね。

>水石・・・
水石・・・アクアマリンのことですよね?「アクアマリン」の方がいいです。
一瞬、なんだこれって思いました。
グリーンドラゴンを「緑竜」というのには抵抗なかったんですが、これに関してはちょっと・・・。

>巻き戻し前に一度バグシティに行っていても真ラファはでますよ。
>一度目は確認取ってませんが、二度目は簡単に真ラファを出すことが出来ます。
私もでぃあなぁ〜さんと同じく、結構かんたんに出せました。
快速化してたせいもあるかもしれませんが、「少し脱出を遅らせる・・・その次はさらに遅らせる・・・その繰り返し」で
すぐに出せました。バグクリスタル内ではセーブしない方がいいかもしれません。

>ハーレムに向かい、ドアの前で通せんぼしているエスタミル兵に話しかけると、
>「べっぴんさんがきたなー」となり、中のファラと話すと女装が解けました。
私もこの状況になったことがあります。はじめてシェラハ主人公に成功したときですが、ハーレム内のファラに
話しかけて女装を解除しました。
当時はこれが普通なんだと思って気に留めずにいました。今にして思えば、あれが最初で最後だった気がします。
音楽は覚えてませんが、アイシャ扱いのときでした。
・・・・ん!?  ってことは、ジャミル扱いとダブってたのかもしれない・・・。

>女装扱いでない時にも、エスタミル兵にアフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
私は序盤で巻き戻すと大抵、アフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
しかし、終盤で巻き戻したときは戦闘にならず、「あれっ?」と思いました。
巻き戻しのタイミングか、脱出のタイミングか・・・どっちなんでしょうね。


次からはジャスタウェイさんに質問です。
>ジャミル、ホーク、クロのBGMになった事がある・・・
脱出の際に特別なことしましたか?
これらのBGMにはなったことないんですが、明らかに確率低いですよね?

>南エスに奴隷商人がいませんでした。
この奴隷商人って、北東の建物にいて女装するときに戦うヤツのことですよね?
脱出時にこいつの有無は確認しなかったんですが、出現することもあるんですか?
だとしたら女装できますね。

>赤魔で女装すれば”おんなせんし”が使える様になります。
おんなせんし・・・それって、歩行グラも用意されてるんでしょうか?
へいしみたいに緑のアルベルトだったりして・・・。
おとこへいしも存在するんでしょうね。出し方はわかりませんが・・・。

バグマップから続いている状態異常ですが、治す手段はあるのでしょうか?
ばんのうやくで治らなかったので気になってます。

以上です。ぜひとも返答おねがいします。
[2006年10月5日 17時31分25秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ラファに関してですが、ラファ自体の出現よりも設定通りには出ないかも知れないという事を
言いたかったのです。ラファを出すコツもあるみたいですので巻戻しバグについてまとめる時に
参考にしようと思ってます。

快速化で一時的に誤差8にしてガラハドをシフにコピーするという代案(仮)を書きましたが、
似た者6人を作る場合には、石化シフを15人目(ディアナ)にコピーした方が安定すると思いますので、
試す方は注意して下さい。
それと、工程21でディアナを3人加えるとしました。この時にディアナの変わりにコピーしておいた
石化シフが加わるわけですが、ディアナが複数仲間に出来ないと安定して進められないかもしれません。
巻戻し後にディアナが複数加わるのかを確認しておいた方が良いと思います。

ディアナ複数については、巻戻し前の状況なのかバグマップ脱出のタイミングで変わるのか
わかってませんので今度調べてみます。

今まで××パーティーの作り方を書いてきましたが、新事実が明らかになってきたので補足訂正をして
後でまた書き直したいと思います。
[2006年10月5日 17時5分3秒]

お名前: ジャスタウェイ   
以前、ジャミル、ホーク、クロのBGMになった事があると書きました。これは間違いでもあり正しくもありました。
先程主人公グレイで巻戻したところ、ジャミルBGMになり、且つジャミル扱いになりました。
アイシャBGMの場合もあり、その時はアイシャ扱いになりました。
多分脱出のパターンを変えて続けて行けばホーク、クロBGMも出ると推測します。

南エスPUBに、アフマドの使いがハーレム、水竜の2人ともいませんでした。
次にも書いているのですが、南エスに奴隷商人がいませんでした。
アイシャ主人公巻戻しの時も、奴隷商人は消えてましたっけ?
消えてなければ女装できる可能性が出てくるのですが…

ジャミル扱いの時に奴隷商人がいれば女装できたかもしれません。
デスが使えたかもしれないのに残念です。状態異常がついているデスになると思うけど。
もしも赤魔で女装すれば”おんなせんし”が使える様になります。

イスマスもちゃんと崩壊前に戻りますが、馬が無いため侵入できません。
主人公アイシャ以外でも馬を取得する方法がありますが、ローザリアに運ぶ手段がないようです。
結局、馬があるアイシャでしか兵士を連れ回せないので、アイシャで始めなければへいし2をシェラハに出来ません。
しかしアイシャで始めるとどうしてもアイシャデータを失う事になります。
よって、アイシャを含めた人外6人パーティーを作るのは不可能であるという結論に達しました。
両親、性別が違うアイシャなら偽ラファとして出現させられます。でもやっぱりゲラハ×5にしようかな。
アイシャ含み6人だと、動物2匹もいるので戦闘力が激減するし。

シフBGMの時に女装扱いでした。そしてハーレムに向かい、ドアの前で通せんぼしているエスタミル兵に話しかけると、
「べっぴんさんがきたなー」となり、中のファラと話すと女装が解けました。
違うパターンでは「ちからずくでとおる」「はいかえります」の選択肢が出てきました。
このべっぴんパターンはアイシャ主人公巻戻しには無いと思うのですが、今までにこのパターンを見た事ありますか?
私はまだ女装扱いで進めたこと無いので知らないのですよね…

あと1つ。女装扱いでない時にも、エスタミル兵にアフマド暗殺の犯人にされて戦闘になりました。
アイシャ主人公巻戻しの時は女装扱いの時しか襲ってこない気がしましたが、どうなんでしょう?


>水石のお使いを依頼される時はされるけど、されない時はされないだろうという事です。
指摘されて気付きました。お使いではなくて、再会が重要でした。
この再会が全く起こらずに「ごきげんいかがかな」だった事を書きたかったのです。
それと、謁見前にクリスタルレイクが既にマップ表示されていましたが、それは関係無いと思って書いてます。
もし、レイクが出ていると再会が起こらない、逆に出ていなければ再会が起こると言うのであれば、
話しが変わってきます。レイクの有無で再会の有無も変化するのですから。

>一度バグシティに行っていると真ラファにならないかもしれません。
ここで書いた真ラファについては、両親設定が違うのなら姿がラファでも偽者と判断して言ってます。
ラファは出しましたが、ぶとうか×そうりょ(違う設定でも1通りありました)だったので偽者です。
でも人数確認のために一度メニューを開いているのでそれが原因かもしれません。
しかし、同様に一度メニューを開いてやった1回目のバグシティ脱出では、正しい設定のラファが出てます。

>みなさんが共通して言っている「真」というのは姿がラファエルだという事だと思います。私もです。
ここでの意味は、イベントで別れても誤差を生じさせないラファエルを真としています。
ラファそのものより、誤差が重要視されているので、設定が違っても真として進めて来ました。

>バグクリスタルにとんだ後、一度もメニューを開かずに最短距離で分かれるポイントに行き11人外します。
この最短距離ですが、PUBのどこでセーブすると最短になりますか?
[2006年10月4日 23時55分46秒]

お名前: でぃあな〜   
なるほど・・・アルを加える場所は関係ないのですか。
ということはたまたまサブ軍団が完成したということになります。

縛りを解除できないとラファと別れられませんし、巻き戻し直後には確認できません
・・・。
ちなみにサブ軍団が成功したデータもそうですが、ナイトに会ってもアクアマリン探索
は依頼されず
感動の再開を果たした後は、スカーブ山の話しか聞けません。

もし縛りが解除できなければ、ラファを使うしかないでしょう。
まぁ、ジャンは地味ですし・・・縛りが解除できないんではしかたがないでしょう。

何か方法がありますかねぇ〜私は思いつきません。

>ジャンの代わりに真ラファを加えて完成。快速化はとても興味があります。
>>巻戻し前に一度バグシティに行っていると真ラファにならないかもしれません。

巻き戻し前に一度バグシティに行っていても真ラファはでますよ。
一度目は確認取ってませんが、二度目は簡単に真ラファを出すことが出来ます。

バグクリスタルにとんだ後、一度もメニューを開かずに最短距離で分かれるポイントに
行き11人外します。
そのあと最短距離で出口に向かい脱出します。

このとき真ラファになってる可能性が高いです。
真ラファがでないときはバグクリスタルにとんだ(ミリアムを加えてセーブした)デー
タからやり直し、少し脱出を遅らせる・・・その次はさらに遅らせる・・・その繰り返しで簡
単に出せます。
もし黒いラファ?(テオかも)がでた場合は出口に向かうまでが遅かったと思います。

現在新しい地図パターンでのサブ軍団の完成を急いでます。
もしかするとこのデータではラファが外せないかもしれません。
完成すればひとまず私の目標は達成です。
後はまったり進めていおこうと思います・・・。
[2006年10月4日 22時6分36秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し前の状況に変化が起これば巻戻し後の森にも変化が起こる。
言い方を変えると、脱出後のパターンが変わろうと森に変化は起こらない事になります。
よって、森にオウルが居る時の状況は2通りあることになります。それは、次の2つです。
a.オウルに話しかけると動物が仲間になり、入口に居なかったはずのジャンが現れてモンスターに襲われる
b.オウルに話しかけると、ジャンを助けた後の会話になる
 会話は脱出のパターンによって2通りに変化する時があります
 ・オ「はよういけいけ」
 ・オ「どうじゃった?」、自分「男が迷い込んで・・・」、オ「厄介なことにならなければ・・・」

オウル、ジャンが居る場合もbのようにセリフが変わるかもしれませんが、もともとジャンがモンスターに
襲われているのでオウルと話す必要がありません。
むしろ、救う前にオウルと話す事でジャン達が入口から消えてしまって救えなくなってしまいます。


巻戻し後にアルを加えてナイトに謁見したらいきなり「ごきげんいかがかな」でした。
ロードし直して、巻戻し後に一度も謁見していない状態にしてからバルハでアルを加えて謁見しました。
「ごきげんいかがかな」でした。よって、アルを加える場所を変えてもナイトの反応には関係無いと思います。
つまり、水石のお使いを依頼される時はされるけど、されない時はされないだろうという事です。

多分これは脱出後のパターンが変わるとナイトの反応も変わるのだろうと思います。
ですから、脱出をやり直している内にナイトが水石依頼をするパターンで脱出できた時に、
アルを加えた場所がたまたまバルハだったので、バルハで加えれば依頼を受けられる(縛りが解ける)と
勘違いしたのではないでしょうか。


>ジャンの代わりに真ラファを加えて完成。快速化はとても興味があります。
巻戻し前に一度バグシティに行っていると真ラファにならないかもしれません。
 →歩いた事でパターンに変化が起きたとも取れます。
みなさんが共通して言っている「真」というのは姿がラファエルだという事だと思います。私もです。
厳密に言うと、姿がラファでも両親設定が変わって出てくる時があります。
正しい組み合わせは、せいせんし×そうりょ(アル、ディアナと同じ) です。
[2006年10月4日 18時10分29秒]

お名前: でぃあな〜   
色々考えていただきありがとうございます。

スーパーサブ軍団、ばっちりです^^
たった一つ条件が減るだけでこうも楽になるとは・・・。

ジャスタウェイさんに言われたように、ガラをコピーした後タイラントにアイスソードを渡して仲間縛りを解除、パブで1人外してからバグマップに行きました。
そのため1人扱いされても平気でした。

この1人扱いに泣かされてたわけですが、おかげで助かりました。
海域パターン以外にも、全ての条件をみたしているものを発見できました。

バグマップ脱出後のブルのお姉さんですが、私の確認したところではでてこないようです。
ただ、私が確認した条件を満たしたパターンではベイル高原はマップに出てますんで
問題ないです。

>死別イベント(宿でクロと別れる、森に直接会いに行く)はオウル、ジャン出現の有無には影響しませんでした。

そうですか、私は森にいるジャンを見たことがないんですが一度見てみたいですねぇ。

>それにしても歩くだけで無から有を作り出すとは奇跡です。さすがは光の神 
神々の父エロールです。

まったくもって同感です!
アイテム回収にはあまり興味がなかったんですが・・・ハマリマシタ。
一通りレアアイテムは回収しました。
ゴッズシリーズとかスペシャルシリーズ、デステニィーストーンはダイヤモンドや
エメラルドなど全て、他にもきれいな腕輪とか・・・最高です^^

ジャスタウェイさんの代案を使えば、快速化もできるようですね。
ジャンの代わりに真ラファを加えて完成。
快速化はとても興味があります。

>巻戻し前の戦闘回数が影響するかはわかりませんけども、申し訳無いのですが御2人に追加の質問をさせて下さい。
・ディアナを複数仲間に出来ましたか?(1人加えた時点で消えなければ複数加える事ができる状況だと思います)

私の場合は出来ません。
しかもディアナがいないこともあります。
以前192で巻き戻したときはこんなことはなかったと思いますが、それより以前、デ
ィアナが1人しか仲間に出来ないことがありジャスタウェイさんに質問したことがあり
ます。

かなり最初のころで、アイシャ扱いにならずに困ってたころです。
アイシャ扱いになると複数仲間に加えられたので、アイシャ扱いではないときは1人
しか加えられないと思い込んでました。

それでは^^
[2006年10月4日 0時38分27秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ジュエルビーストは912戦闘での巻戻しの場合に、ジュエルビースト(地名)最奥にはいないことを確認しました。

少し気になる事があります。古文書のやり取りについてです。
古文書についてゲッコに聞くと、「ホークに売った」となります。主人公ホークだと、「買わないか?」です。
主人公がホーク以外でもホークが仲間にいると「買わないか?」です。
ゲーム開始からホークと話すよりも先にいつも古文書について聞いていたので初めて知りました。

グレイとガラハドのやり取りは主人公グレイの場合だけですよね?
グレイが仲間にいても主人公がグレイでなければ、その場で殺せると思うのですが、どうなんでしょう?

もう1つ情報があります。恐竜のたまごについてです。
たまごは巻戻し前かバグマップで回収しておきましょう。巻戻し後には取れない場合があります。
アイテム欄に空欄が無い、たまごの洞窟にたまご自体が無い、などではありません。
空欄もたまごのために用意し、目前にはたまごそのものがある。
・・・? 触れても取れない・・・ ボタンを押してたまごを調べても取れない・・・
巻戻し後、3拠点制覇とガ×2、ジ×2、へいし1,2の理想のパーティーが組めたのに、たまごだけ取れない・・・
快速ナイト、快速似た者のどちらかやろうかなぁ・・・ 人外6人に挑戦しようかなぁ・・・
[2006年10月4日 0時3分22秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ナイトハルトの剣を回収してナイトハルトに使わせたかったんですが、この剣使用できませんね・・・。
装備出来て選択できるけど決定すると「ブッ」ってなりますよね。攻撃できない、すなわちLVが上がりません。
装備させたキャラと別れてしばらくすれば上がると思います。使えませんけど。
11人以上で戦った時に勝手に上がりましたけど、技のところは空欄になります。きばをLV15にしたような感じです。
ちなみにムチも装備できるのに攻撃できません。

>バグマップ脱出直後について補足です。
訂正します。
きちんと確認してから書けば良かったです。ぬか喜びさせてしまったかもしれません。すいませんでした。
女が出現しているからといって巻戻し後にも確実にいるとは限らない様です。勘と書いたとはいえ無責任でした。
これも戦闘回数が関係していて、752以上の巻戻しならその存在を確認出来てます。428には居ませんでした。
428〜752の間は未確認です。これからはちゃんと記憶だけでなく再確認します。失礼しました。

それと、オウルと死別しているのかの確認方法として、森に行く以外にも冥府でオウルの姿を
確認すれば良い事に気付きました。
そして、巻戻し前に死別をしていても、巻戻し後にオウルが森に出現していれば死別できることを確認しました。
死別イベント(宿でクロと別れる、森に直接会いに行く)はオウル、ジャン出現の有無には影響しませんでした。


>右下4行目にアイテムを置いて変化させようとするんですが、右下2行目にレイピアが出現してしまいます。
右下2行目とは、4行目から更に2行下でしょうか? やはりそのまま2行目なのか…
とにかく、変化する場所が違っても変化する事実は変わらないので、そこで変化させて下さい。
ちなみに4行目までに空欄があると、4行目右が変化していても別の箇所(この場合は2行目右)で変化している様に
見えますけど、これとは違いますか?4行目までアイテムを埋めてみて下さい。

>何度右下4行目に持っていっても、五行目にずれるかあるいは変化しません。
変化が起こる箇所にアイテムが無い時には、変化ではなく番号0or254のアイテムを生成するので
その分ずれてしまうだけだと思います。
それにしても歩くだけで無から有を作り出すとは奇跡です。さすがは光の神 神々の父エロールです。


似た者6人のガラハドコピーに関して補足というか代案(仮)です。でぃあな〜さんにも応用できると思います。
ネイキッドさんの様に快速化で一時的に誤差を8にすれば、14人目にガラハドを加えても冥府に行くことなく
PUBで人数を減らせます。その際縛りを解く必要が出てきますけどね。その後バグシティで誤差を5に戻します。
・・・。これだと912まで進めなくてもガラハドをシフにコピーできます・・・
912にするのはガラハドを仲間にしつつ冥府に行くためですから、冥府に行く必要がないなら912にする必要がなくなります。

これで428で巻戻せますが、森に出現させる条件(仮)を満たせないし、ジャンを加えると快速化が解けるなどがあります。
でも書き込んである似た者6人方法に影響は無いと思います。
ただ428で巻戻すとディアナを複数加える事が出来ないかもしれないので、そこだけ気懸かりです。

巻戻し前の戦闘回数が影響するかはわかりませんけども、申し訳無いのですが御2人に追加の質問をさせて下さい。
・ディアナを複数仲間に出来ましたか?(1人加えた時点で消えなければ複数加える事ができる状況だと思います)
[2006年10月3日 17時28分21秒]

お名前: でぃあな〜   
さすがですジャスタウェイさん!
いや〜すごく助かります^^

>1、ブルエーレにジャミルかホークがいる。 
>>たまにクリスタルシティにホークが居る場合があります。アイシャも確認してます。

ありがとうございます、知りませんでした。
ブルにいなかったら諦めてました、行ってみます。

>2、1人扱いではない。
>>PUBで10人してからバグマップに入れば1人扱いにされてもバグシティに行けると思います。
ガラハド加入による縛りが発生しているのであれば、アイスソードを渡してしまえば良いです。

これが一番うれしいです。
そうかぁ〜そんな方法があったんですねー、感激です!

>6、トエマ火山かスカーブ山が出てる。 
>>巻戻し後、ジェルトンにモンスターが溢れていれば、ジェルトンPUBでマスターと話す事で火山がマップに出ます。
これを考えると、巻戻し前にアイスソードを渡した後はモンスターを抑えてもらわない方が無難かも。

どうなるか試してみます。


>バグマップ脱出直後について補足です。
脱出直後にメルビル方面に行くには、ベイル高原について情報をくれる金髪女と話すと行けます。
巻戻し前にこの女が出現していたら巻戻し後に確実にいると思います(勘)。192だと
まだいないかもしれません。

使えますね、これは・・・。
戦闘回数をリセットしないうちは、ノースポイント経由ではメルビルに行けませんか
らね。
使わせてもらいます。

私の場合、条件を全て満たすのが難しいのであって、ジャスタウェイさんの助言で
難易度がぐんと下がりました、これならいけそうです^^

ところで、サルーインソードいいですねぇ〜。
早く撃剣波使いたいです。
あとナイトハルトの剣を回収してナイトハルトに使わせたかったんですが、
この剣使用できませんね・・・。

アイテム変化についてひとつ質問です。

右下4行目にアイテムを置いて変化させようとするんですが、右下2行目にレイピア
が出現してしまいます。
そして変化を起こすのがこのレイピアであり、レイピアを変化させてサルーインソード
などを回収してます。

まぁ回収はできるんですが・・・キックから変化させたほうが早いと思いますし、何度
右下4行目に持っていっても、五行目にずれるかあるいは変化しません。
何故でしょうか?

日々色々と研究されてるようですね。
応援してますし、できる限り協力したいです^^
[2006年10月2日 22時20分29秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ワープバグなどの様々なバグがあって、先人達によって調査されて来ましたが、どうやってるのですかね。
第六感、閃き、偶然、探求心から発見に至り、あとは地道に調べているのか… それともロマ1調査にはコツがあるのか…
私は前者で1つずつ行動して得られた結果を比べ、考察しています。

>1、ブルエーレにジャミルかホークがいる。 
たまにクリスタルシティにホークが居る場合があります。アイシャも確認してます。
絶対に調査、確認しているわけではないのですが低確率な気がします。
ブルPUBにいなければ確認してみるのはどうでしょうか。

>私はよほど運が…ホークの初期イベントをしました。以降はウェイプが海域のマップに出ます
>このイベントはレイディーがないとできないので、イベント後再びレイディーバグでレイディーをミルザにもって行きました。
8つの条件を満たせば428戦闘で巻戻しせるので一番早いと思います。
ホークの初期イベントをする事になったとしても手順が少し増えるだけなので良いでしょう。
しかし、その8つの条件が揃うのに時間と運を使う様ですね。

巻戻し前にレイディをミルザに置いても、巻戻し後にホークの初期イベントの影響で再びミルザに移送しなければ
ならないリスクも考えて、8つの条件のいくつかの代案が私の似た者6人の工程中にあります。
ガラハドをシフにコピーして船員殺害。取得したレイディをジャングルに置いておく。冥府で人数減らし。
巻戻し後にレイディバグで大陸に移送。さらにミルザに移送。
ガラハドはシフ増殖で確実に仲間に。脱出後に1人扱いでも大丈夫だと思います。
少しだけ条件が緩くなったと思いますが、アイシャ扱いと女装扱いなどは運だと思うのでどうにも出来ません。
そして、これをするには912戦闘まで進めなければなりません。

これを組み込んでも、でぃあな〜さんの脱出後の計画に狂いが生じるかもしれないので推奨はしません。


>2、1人扱いではない。
PUBで10人してからバグマップに入れば1人扱いにされてもバグシティに行けると思います。
ガラハド加入による縛りが発生しているのであれば、アイスソードを渡してしまえば良いです。
帰りはモンスターを抑えてもらえば楽になります。
あとは金の調整をして、11人目を陣形位置0に入れてしまえばバグマップに行けますから。
0に入れる方法は以前に書いたように2通りあります。

>6、トエマ火山かスカーブ山が出てる。 
巻戻し後、ジェルトンにモンスターが溢れていれば、ジェルトンPUBでマスターと話す事で火山がマップに出ます。
これを考えると、巻戻し前にアイスソードを渡した後はモンスターを抑えてもらわない方が無難かも。
因果関係があるとは言えませんけど。巻戻し前の状態が後にも継承されていれば確実なのですが…


>ホークで商船員を殺すことは少し特殊で、商船員を1〜9人殺した場合には善行と
>なるイベントを1つ余分にクリアしないと最終試練には行けません。
商船員を殺したデータでしたが、善行値5で試練に行けました。14人殺害なら影響無いようですね。
しかしなぜ9人までなのか…悪行値が9以下なら影響ないと思うのですが…
金塊を盗んでも、船員1人殺害でも悪行値1です。でも上記のように考えると必要な善行値に差が出ます。
商船員というのが理由なんでしょうね。

バグマップ脱出直後について補足です。
脱出直後にメルビル方面に行くには、ベイル高原について情報をくれる金髪女と話すと行けます。
巻戻し前にこの女が出現していたら巻戻し後に確実にいると思います(勘)。192だとまだいないかもしれません。
多分決まった戦闘回数で出現しますが、水竜にベイル高原について聞いても出現するかもしれません。
脱出直後に女がいたとしてもメルビルがマップに出ていなければ行けませんけど。

サルーインソードの攻撃力は10だそうです。ヴェルニーソードは11。ガーラルソードは10。
オブシダンのようにダメージ半減効果がある?、撃剣波の技消費が1、と考えれば強力かも。
でもやっぱりアイスソードを使っちゃいますね。全体攻撃する時くらいで、常時使用とまではいかないです。
参考までに。腕力74 武器LV14 通常攻撃でダメージ950の時に、撃剣波は650
[2006年10月2日 17時41分10秒]

お名前: でぃあな〜   
サブ軍団完成しました・・・。
誤差はなし、3地点も可能(ただしそこまで進んでない)、冥府は2回で済みます。
シェラハ、ナイト、ディアナ、テオ、赤魔、ジャンです・・・。

・・・。

・・・オススメできません。

このパーティー、作るための条件が厳しすぎます。

巻き戻し前に、ジャミルとホークにガラをコピーします。
ここまではいいんですが、問題は次です。
脱出後の条件が・・・。

1、ブルエーレにジャミルかホークがいる。 2、1人扱いではない。

3、アイシャ扱い。 4、女装扱い 5、イスマスに入れる 6、トエマ火山か

スカーブ山が出てる。 7、ミリアムがいる。 8、ディアナ、兵士がいる。

これらの内、7つまでを満たしている場合はそこそこありましたが、後ひとつが
なかなか出ません。

1〜7までを満たしており、よし成功だ〜!と思ったらイスマスにディアナが
いなかったりとか・・・。(ディアナがいないのは初めてのことだったんで
ショックでした)

他にも惜しいのはでるんですが・・・。

私はよほど運がよかったんだと思います、一度だけ全ての条件を満たしてました。
ただ、海域からの脱出ができないパターン(ミルザからワープポイントを使うと
海域に出ます、しかし、メルビル、ウェイプ、ジェルトンがマップにないので
脱出不可)だったので、ホークの初期イベントをしました。
以降はウェイプが海域のマップに出ます

このイベントはレイディーがないとできないので、イベント後再びレイディーバグで
レイディーをミルザにもって行きました。

サブ軍団完成後、もっと簡単にサブ軍団を作る方法を思いつき、巻き戻し直後の
同じデーターからやり直しました。
確認の意味もありました。

じつは全ての条件を満たしていた時は比較的早い段階で出たので、簡単にいける
だろうと思ってました。
もちろん成功したのと同じデータだからというのもありました。

でません・・・なぜだ?!同じデーターのはずなのに???
動き回ろうが、メニューを開こうが、セーブをしようがでません。
3・4時間してやっとでた〜と思っても条件を満たしてません。

あとやり直したデータではなぜか1人扱いが異常に多い(8割近い)・・・なぜ?!
同じデーターで何故こんなに差が出るのかさっぱり理解できません、訳が解らない。
結局なにが影響してるんでしょう?
私の理想パターンは二度とでませんでした、10時間以上やりました。
バグマップ突入前からも何度もやり直しました。

もうやめます、精神衛生上よくありません。

まぁ、サブ軍団は完成しましたが、もやもやが残ります。
こんなことでは胸を張って発表できません。

完成したら、方法を書き込もうと思ったんですが・・・。
もう一度やれといわれても、やる気にすらならない。
そんなものを発表するわけには行きません。

まぁ、ナイトを加えない(つまりアイシャ扱いでない)なら難易度は極端に下
がります。
その場合はディアナを主人公にするか、ナイトの変わりに真ラファで我慢するしか・・・。

せっかく今までがんばってきたんだし、運がよければナイト、最悪ラファという
方向で発表しようかな〜とか考えてます。
ディアナを主人公にしてのサブ軍団は、あまりにも簡単すぎますし・・・。

発表することで何か新発見があるかも知れず、それによってよい方法が見つかるかも
知れませんしね。

まぁ、ぼちぼち書き込んでみますんで目をとおしてやってください・・・。
[2006年10月2日 1時26分38秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ご協力感謝します。上手い具合に序・中・終に別れてますね。

みなさんハーレムの使いはいなかった様ですが、依頼無しで直接アムト神殿へ行ってクリアしたのでしょうか?
それとも時間経過で終了させたのか… 

ファラ親子がいたという事なのでどちらで終了させても、女装扱いであったならファラと話す事で
女装解除できますね。ジャミル以外は母親に無視されます。クリアすれば「せわになったねー」と言ってくると思います。
終盤で巻戻すと親子の姿がありません。ハーレムの依頼も受けられません。
時間がどんなに経過しても現れません。よって女装解除不可能です。
ただし、アイシャ扱いでステップにナイトを呼び出し戦闘に勝利すると、親子が現れます。多分使いも。

アサシンギルドは終盤だと依頼自体無いです。盗賊ギルドでも「場所はわからねー」となります。
ダウドは巻戻し直後でも暗殺をしてきます。ダウドを殺害してもアサシンギルドの地名が出ませんので
巻戻し後に地図が出ていないとクリア不可能になります。

ジュエルビーストは、ミルザの城の固定敵と同様で脱出後のパターンによって変わるのかもしれないですけど、
戦闘回数の影響もあるかもしれないので、確認をよろしくお願いします。
そろそろカエル討伐にも行けそうなので私も再確認して報告します。

>その他の質問事項については、まだゲームを進めてないのでわかりません。
>サブ軍団が完成しだい、逃げまくってすぐに確認し報告します。
御2人とも急かすつもりはないので時間がある時に普通に進めて下さい。

>(森に)クローディアがいたこともありますが無視されました。
死別イベントで、宿で”いかせてやる”を選択した時に似ています。でも時間経過でPUBに現れました。
私はオウルとクロが重なっていました。クロが優先されてオウルと話すことが出来ませんでした。

>ジェルトンはモンスターだらけです。
巻戻し後はFタイラントと話すと、「冥府に行くから…」となる場合が多く、モンスターを抑えることが出来ません。
巻戻し前に抑えておけば、後も継続される保証はありませんがやっておくと良いかもしれません。
巻戻し後に、クロの護衛をせずに火山に行って敵の有無を確認します。
もし居ない場合でも、クロの護衛をすると敵が復活してしまいますので、護衛が計画に入っているなら
全然関係無い話となります。護衛が必要無い人のための情報になりますね。
[2006年10月1日 12時36分49秒]

お名前: でぃあな〜   
>・あなたの巻戻した時の戦闘回数は?
428です。時間経過させガラが現れた後、すぐに巻き戻しました。
仲間の出現パターンから428で間違いないです。

>・南エスタミルにファラ親子の姿はありましたか?
>・南エスのPUBにハーレムに関する使い人はいましたか?
ファラの母親はいましたが無視されました。
ハーレムの使いはいませんでした。
ちなみに女装扱いです。

私もイベントはほとんど無視で巻き戻したので、復活したかわかりません。
宝箱もほとんど取ってないので、わかりません。
その他の質問事項については、まだゲームを進めてないのでわかりません。

コンスタンツとテオドールについて調査するといってましたが、やり直しが多くて
そこまで進んでません。
この二つは調べると約束してましたんで、サブ軍団が完成しだい、逃げまくって
すぐに確認し報告します。

他の項目も調査しますので、もう少しお待ちを・・・。

オウルとジャンについてはわかりません。
森にオウルがいたこともありましたが、はよういけ!としか言いませんし、
クローディアがいたこともありますが無視されました。
ジャンは見てないです。

どうやらネイキッドさんは序盤、ジャスタウェイさんは終盤、私が中盤でそれぞれ
巻き戻したということですね。
お互いの情報を交換していけば、何かわかるかもしれません。

一応巻き戻し前にやったイベントは、アクアマリン探索(ナイト様に渡してます)
とスカーブ山の怪鳥(依頼は受けてません)、誇りにかけて(クリア)、アイス
ソードを持つ男(トエマ火山でタイニーの依頼を受けてますがアイスソードは
あげてないです)、あとジェルトンはモンスターだらけです。
[2006年10月1日 0時53分59秒]

お名前: ネイキッド   
>・あなたの巻戻した時の戦闘回数は?
192です。時間経過した後、すぐに巻き戻しました。

>・南エスタミルにファラ親子の姿はありましたか?
>・南エスのPUBにハーレムに関する使い人はいましたか?
ファラ親子はいました。
母親には無視されました。
ハーレムの使いはいませんでした。

イベントはほとんど無視で巻き戻したので、復活したかわかりません。
宝箱もほとんど取ってないので、わかりません。
その他の質問事項については、まだゲームを進めてないのでわかりません。

「わからない」という回答が多くて、すいません。
いいかげんなこと書くわけにもいかないので・・・。
[2006年9月30日 22時43分57秒]

お名前: ジャスタウェイ   
森に関しては、絶対的な条件を今のところ特定できていないですよね。
スイッチ切り替えはありえます。ガラハドを殺すと、一方でオウルが消え、もう一方で逆に現れていますし。
巻戻し後に比較的早く確認がとれるので自分の条件にあった状況でないなら、
今まで挙げてきた行動をしてみてからまた巻戻す。という軽い感じで良いような気がしてきました。


>今日か明日にはスーパーサブ軍団完成予定です。
ということなので、もう手遅れかもしれませんが、でぃあな〜さんだけでなく、ネイキッドさんにも調査のために
巻戻し後に確認しておいて欲しい事(又は覚えていれば書いて欲しい事)があります。

・あなたの巻戻した時の戦闘回数は?
 「実際は500回だけど、時間経過させてないから192状態」とかではなくて、
 時間経過Pを踏んでも経過が起こらない様にした状態での回答がベストです。

巻戻し直後についてです。戦闘回数リセット後でも、特に問題無いです。
・南エスタミルにファラ親子の姿はありましたか?
・南エスのPUBにハーレムに関する使い人はいましたか?
	また、いた場合は水竜に関する使い人と重なっていましたか?

次の質問は巻戻し後にゲームをかなり進めてからの質問です。
・576戦闘になると南エスのPUBでアサシンギルドに関する依頼を受けられましたか?
	受けた場合に、盗賊ギルドで協力するを選択してダウドを殺したらアサシンギルドはマップに出ましたか?


次は騎士団の誇りでテオ達を仲間にして、ワープPから脱出した場合にお答え下さい。
・一度も船やイベントクリアで2人と別れないでコンスタンツ誘拐イベントを発生させた時、
 テオドール、ラファエルの姿はありましたか?

更に2人と別れない+テオを追ってイベントをした場合にお答え下さい。
・テオドール(地名)の赤竜の奥にテオはいましたか?


これは確認が取れると思うので出来ればお答え下さい。
・ジュエルビースト(地名)の最深部にジュエルビーストはいましたか?
 一応、タルミッタが壊滅した後に確認してみて下さい。
 多分、街やニューロードには現れると思います。その時に倒しても後で洞窟に現れると
 どこかの記事で見た気がしますが、倒すのを辛抱していただきたいです。


巻戻し前の状況よりも戦闘回数だけで左右される傾向があると睨んでいるので質問させていただきました。
一部は巻き戻しと関係無いですけど。
巻戻し現象の基礎と傾向をまとめたいのでお答えいただけると有り難いです。
それと、巻戻し前に一度クリアしても巻戻し後に再び出来るイベントも知りたいです。
騎士団イベント全般は出来る事は確認してます。ゲッコは前にやると後には出来ないと思います。
他の、魔の島とかゴールドマイン襲撃(後半の方)とか。
宝箱の復活も今のところスカーブ山内部の宝箱以外で聞きません。
逆に宝箱が開いてた、というのも気付いたら書き込みお願いします。

わからないことであれば無理にお答えいただかなくて結構です。よろしくお願いします。
[2006年9月30日 22時4分59秒]

お名前: ネイキッド   
>ネイキッドさんの言う通り、巻戻し前の状況によってオウル、ジャンの有無が決定するのだと思います。
ジャスタウェイさんも私と同じ考えである以上、巻戻し前の状況によって2人の出現が左右されるという仮説は
正しいのかもしれませんね。
そこで、私は次のように考えました。

巻き戻し前に何らかの行動を取ることにより、2人の存在の有無を切り替えるスイッチがON/OFFされている
のではないでしょうか。
「何らかの行動」というのが何なのか分からない限り、なにも解決しないわけですが、
たとえば、時間経過やガラハドの殺害などです。
これらの行動をとることにより、2人の出現を決定するスイッチが切り替わっていると考えます。

あるいは、ON/OFFのような択一式ではなく、乱数が使われているのかもしれません。
すなわち、前述したような行動をとるたびに、たとえば0〜5の目から成るさいころが振られているのです。
そのさいころの結果が、0〜1である場合にはオウルだけが出現する。
2〜3の場合には、ジャン・オウルの両者が出現する。
4〜5の場合には、どちらも出現しない。
・・・といった具合にです。

もし、これらの考えが正しいなら、巻き戻しして両者が現れなかった場合でも、巻き戻し前の
データからやり直し、前述したような行動をとれば、現れるようになるかもしれません。

もしかしたら、ガラハド殺害の可否もこのように決められているのかもしれません。

・・・とまぁ、妄想だけふくらませてみたんですが、なんの根拠もないです。
それに、実際このとおりだったとして、オウル出現を切り替える行動が何であるかを
はっきり特定できなければ、意味ないですよね・・・ハハハ。
[2006年9月30日 19時34分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し後はフロンティアの壊滅具合が少しだけ戻ります。
でも少しなので560戦闘(のりすく基準。PUBの状況から判断してます)でニューロードに野良ジュエルビーストが出現しました。
576ではタルミッタが壊滅してしまいました。
以前に752で巻戻し、ナイト6人で、クリスタルシティに全員集まっている状態の時にジュエルビーストを
倒しに行ったら居ませんでした。野良ビーストがいるか様子を見ずに進めていたので倒せず終いに。
今回は野良がいたので、880戦闘(絶対戦闘回数)以上になっても洞窟内部にいるのか確かめてみます。
もしいなければ野良ビーストでないと倒せないということになります。

倒さないのに居ない。
これだと固定敵を全て倒せばフロンティアの状態がプレイ初期(段階1)にまで戻り、且つビーストが居ない。
普通なら段階1まで戻すにはビーストを倒さずにそっとしておき、固定敵を全て倒す。
ビーストを倒すと固定敵を全て倒しても段階3までしかフロンティアを回復できない。
ビーストが消えていないというのはフロンティアの人々にとっては喜ばしい事であるとは思います。

>本日試したところ5つのパターン以外がでてしまいました。
思い出したのに書くの忘れてました。リガウ島だけ4枚というパターンもありました。

>メニュー画面が乱れるパターンは、真っ赤、黄色、青、白、フリーズです。(他にあるかも)
バグマップ中ではその他にも表現するのが難しい乱れが2,3種類出ます。透明になっている時以外の乱れも含めて言ってます。
脱出直後(これは透明時に脱出)にメニューを開いても上記のような乱れになりますよね。ロードすれば直りますけど
その時は大抵、赤、黄、青、乱れ無し、白?(クリップのようなものがきれいに並んでいる)になります。
[2006年9月30日 16時58分59秒]

お名前: ディアナ   
冥府行きになってたりするのはやはり脱出後にフラグが立つという事でしょうね。
それがランダムなのか、あるいは法則があるのか・・・。

そういえば以前シェラハを主人公にするとき冥府にいきました。
その時は、「冥府に行くからとおせ!」といってたので巻き戻し後冥府扱い
だったのかもしれません。

子供に施しをした扱いになるのを調べる方法のように、巻き戻し後どういう状態
になっているのかチェックする方法がないものか。
もしくは現在起こっていることとの関連性高とか。

現在ミルザの城にモンスターがいる状態です。
このデーターで進めていきます。
ガラハド殺害も試してみますが、私ができたとしても、ミルザの城のモンスター
とは関連がないかもしれませんし、難しいです。

>192で試練になったのなら、今では善行値3で誤差を5にして巻戻せるのでガラハド
を殺す必要さえなくなります。善行イベントが1つしか出来なくなるという
制限がありますけどね。

はぁはぁ、無理ザンス。(涙)
テオと、ジャンを加えますんで・・・。

まぁ、今日か明日にはスーパーサブ軍団完成予定です。
巻き戻し後ガラを殺せなくても、コピーしといて生贄にすればいいだけですからね。
ガラを殺せればとてもラクなんですが、まぁ確率低いようなんであてにするのは
やめます。
[2006年9月30日 13時44分58秒]

お名前: ジャスタウェイ   
久しぶりにロロロロを試したら、ロロロロにすらなりませんでした。
アイシャ以外がシフでないと出来ない?誤差があると出来ない?多分もうやりません。

イージーさんの方法を試しました。バグマップに入るきっかけのロードから始めた場合です。
押しっぱなしでメニューを開く、キャンセル、押しっぱなしでメニューを開くを繰り返しました。
これから書く回数はメニューを開いた回数です。脱出はメニューキャンセル時にX押しっぱなし。
 5回:姿が見えている。
〜20回:見えていた姿が透明になる。しかし、この間は脱出しても見えない船に乗っている。
	船に乗っていたのでイスマスの確認はしてないです。

〜25回:普通の状態でイスマス崩壊前に巻戻し成功
〜30回:同上で別パターン。27,8回くらいが良い目安になると思う。

しばらく開閉すると姿が見え始める。また消え始まるまでかなりかかる。
消えても又見えない船に乗っているので更にかかる。
開閉が激しいので部屋を明るくして画面から距離を取って試して下さい。気分が悪くなります。
故にこの次のパターンに辿り着いたのですが、数を忘れました。多分30〜40回くらいで次のパターンになります。
そしてそのパターンは上記の2つのパターンとは違いました。
その時はアイシャBGMでアイシャ扱い、更に女装扱いでした。イスマスも崩壊前です。・・・*
次も別パターンです。4パターン目になります。
この4パターンを比べると、脱出後のマップの数は減るものの、出ている地名に差はほとんど見受けられませんでした。
根気で5番目を試すと今までに出ていないパターンでした。脱出後のマップに変わりないため調べてませんが
マップの違いはさほど無いと思います。気持ち悪くて調べる気になりませんでした。
これ以降は調べてないです。


戦闘回数の違いによって脱出後のパターンに違いはほとんどありません。私の言う4パターンのやつです。
あったとすると地名がたった1箇所、出ているかいないかの違いだけでした。(歩いたり開閉はしていない)
違いがほとんど無いなら上記の開閉方をしても、ほとんど変わらない結果が返ってくるかもしれません。
そうすると安定して*パターンなど狙って出せるかもしれません。
ということで試しましたが、メニューを開くと制御不能に陥る事があると、このスレの始めに書きましたよね。
まさにそれが起こり、阻まれてしまいました。しかし、1パターン目までは出来ました。同じでした。
もしかするとこのメニュー開閉方で狙ったパターンに出来るかもしれません。
途中でセーブロードしたら、単純に続きからとは行きませんでした。地名の出具合も少し変わりました。

1歩も歩いていないので単純に行かないかもしれませんが可能性は感じられます。
アイテム回収の後にどう組み込むか、それが課題になりそうです。

>以前、善行値が巻き戻し後継続されるか試したときに、詩人は最終試練について語りました。
>192でバグマップにいき、脱出後デイアナを主人公にして…逃げるに固定し…
>巻き戻し前に、冥府に行ってません。やはり、終盤に巻き戻すと冥府扱いになるんですかね?
戦闘回数なのか… 終盤になるとそれなりにイベントをこなしてしまいますがそれは関係無いと思います。
騎士団の誇りでテオ達を3回加えてからクリア。コンスタンツは地名だけ出した。水竜の依頼を受けた。
これしかしていなくても752で巻戻すと冥府行きでした。

192で試練になったのなら、今では善行値3で誤差を5にして巻戻せるのでガラハドを殺す必要さえ
なくなります。善行イベントが1つしか出来なくなるという制限がありますけどね。
[2006年9月30日 11時42分50秒]

お名前: でぃあな〜   
・・・下のほうに消し忘れがありますねスミマセン。

ロロロロ・・・そういえばどこかの記事でみたことがありました。
私はてっきりロストアルベルトのことかと思ってました。
ロロロロ、つまり名前が表示されてないという意味でロストアルベルトかと。

興味がわいたので調べてみます。
[2006年9月30日 4時12分44秒]

お名前: でぃあな〜   
ネイキッドさん、ジャスタウェイさん、ご協力感謝です^^

>地図パターンの種類は、でぃあなぁ〜さんが挙げられた5つのパターンが出てきまし た。
うろちょろやアイテム変化をしないと、主人公の変化やイスマスが出る出ないなどの
変化が起こらない、ということを書きたかったのです。
でも、重要なのは、地図パターンではなく、アイシャ扱いであるとか女装扱いであるとかではないですか?
ここまで地図パターンに固執するのはどうしてでしょう?

地図パターンに固執するのは、バグマップ解明に役に立つのではと思ったからです。
私の地図パターンと、ネイキッドさんの地図パターンが同じかどうかは、お互いに
解らないと思います。
もし違えばそれによって、さまざまな差位が生まれてるのかもしれませんし、
何かの手がかりになるかもと思ったんです。

しかし・・・本日試したところ5つのパターン以外がでてしまいました。
色々試行錯誤してるんですが、あまり皆さんの役に立ってませんね。

>その5つのパターンが基本としてあって、何かしらのアクションで地名が出た、
消えたで変化したと考えて、結果的にBGMや女装扱いであるかなどの変化も伴って
いるということでよろしいですか?

書き方が足りませんでしたお詫びします。

以前ジャスタウェイさんにメニューを開くことで脱出後の地図が変わると
教えてもらい、それを試しながらやりました。(その際、移動はしてません)
結果的にBGMや女装扱いであるかなどの変化も伴っています。

気づいたことがあります。
これも以前ジャスタウェイさんの書かれた事ですがメニューを開くと画面が
おかしいときがありますよね、やはりこれ、変化に関係あると思います。

メニューを開くと、真っ赤だったり、青かったりすることがあります。
その後メニューを閉じると、バグマップの背景が変化していることに気づきました。

この変化は、メニューを開いたときの状態で1つ1つ全て異なります。
バグマップの背景の青い部分が変化しています。

そこで例えばメニューを開いたとき真っ赤だったとします。
メニューを閉じると、背景が変化します。
地図を開くと、背景の変化が元に戻るので開かずに脱出、すると脱出後の地図
や地名に変化がありました。

メニューを開いたとき、青色や黄色などのときも同じようにして脱出すると
それぞれ脱出後の地図や地名に変化がありました。(赤色のときとは違う変化)

メニュー画面がまともに出るときは、背景は変化せず、地図や地名は
変化しませんでした

まぁ、背景が変化することは関係ないかもしれませんが、一応報告します。
これもあたいがそうだったからといって、皆さんがそうとは限りません。
メニュー画面が乱れるパターンは、真っ赤、黄色、青、白、フリーズです。
(他にあるかも)

フリーズ以外の4つのパターンを出した直後に脱出します、
真っ赤のとき脱出、黄色のとき脱出、青のとき脱出、白のとき脱出という具合です。
うまくいけばバグマップの解明に一歩近づくかもしれません。

>というか巻戻し後は必ず冥府行きを宣告されると決まったわけではないですから。
私は、752,912で0人にして誰か加入で1人に。時間経過させ、逃げ続けて詩人から
聞きました。
冥府行きでした。でも192などではやってませんので0%ではないと思います。

以前、善行値が巻き戻し後継続されるか試したときに、詩人は最終試練に
ついて語りました。

192でバグマップにいき、脱出後デイアナを主人公にしてシリリーファズを
倒し戦闘回数を0にリセット。
その後ボタンを逃げるに固定し買い物に出かけました。
巻き戻し前に、冥府に行ってません。

やはり、終盤に巻き戻すと冥府扱いになるんですかね?

あ、そうです、シェラハの指輪とサルーインソード、おまけに死の鎧を回収して
脱出できました。
女装&アイシャ扱い、1人扱いではない、ガラハドコピー、スカーブ山が出てる、
イスマスが出てる、海域が出てないもしくは出てても脱出可能
(ミルザからワープするとき必要)、これらの条件を満たしてます。

その時はやたらとアイシャ扱いが多く、シフ扱いにはほとんどなりませんでした。
アイテム回収のため、うろちょろしたのが原因だと思います。

それではまた^^









まぁこれ自体は関係ないかもしれませんが、こういう些細なことから何か
発見があるかもしれませんし・・・。
[2006年9月30日 3時58分32秒]

お名前: ジャスタウェイ   
是非協力させて下さい。意見交換でより深く突っ込んで行けそうです。

>でぃあな〜さん
>バグマップ脱出後の地図パターンは5つであります。
その5つのパターンが基本としてあって、何かしらのアクションで地名が出た、消えたで変化したと考えて、
結果的にBGMや女装扱いであるかなどの変化も伴っているということでよろしいですか?
私の場合は以前書いた通り、パターンに変化が起こらない限り、決まった4パターンがループしてます。

地図パターンについては気を付けていた訳では無いので、その5つ以外にあるかは断言できません。

バグマップで見る事が出来るマップと脱出後では、パターン(マップの種類も地名の出現具合も)が違いました。
バグマップ中で見たパターンに合わせようとしてもタイミングが合わないので、
脱出後のパターンの参考にはならないと思います。
ただ、バグマップ内でマップに変化があれば脱出後にも変化があると考えています。
ちなみに私は脱出後に見えない船に乗っている場合は即やり直しています。

>脱出後の地図は、・・・、ずばり時間で変化するんです。
>>たしかにそうですね。でも、うろちょろやアイテム変化しないと出てこないパターンもありましたよ。
この時間というのが良くわかりません。私の場合は4つのパターンでループしていますし、
時間が経ってから脱出しても、すぐに出た場合と変わりありませんでしたから。
メニューを開閉させる方が変化がある気がします。開閉などで変化すると新たなパターンでループ、ではないでしょうか。
そのパターンも全て一新されるという訳でもなく、その一部だけだったりと様々な気がします。

>さらに脱出後、オウルがいたりいなかったり、…、この地図パターンが原因なんではないでしょうか?
>>これらは、巻き戻し前に行なったことや、巻き戻しを行なうタイミング(時間経過するタイミングや戦闘回数)に
>>左右されるものだと考えます。(繰り返しますが、単に私が思うだけです。考えを押しつけるつもりは毛頭ないです。)
森にオウル出現の再確認をしました。地図のパターンに関係無く、いる時はいるし、いない時はいません。
私が取った確認方法は、
ガラハドの前でセーブロード後スタート。ガラハドを無視と殺害で2通りに分岐。
戦闘はしない。経過Pは同じだけ踏む。など殺害以外は全て同じ行動です。
殺害しない方ではオウルがいましたが、殺害するとオウルが消えていました。

殺害、無視の様に分岐させても脱出後のパターンは全く同じ(マップの種類も地名の出現具合も)でした。
もちろん歩いたりメニュー開閉はしてません。バグマップ突入後に何もしなければどんな状況でも同じになるかもしれませんね。

この殺害、無視パターンの2通り×全く同じ脱出後のパターン2通りの計4パターンでのオウルの有無は結果通りでしたので、
傾向から見て残りの2×2パターンでも同じになると思います。
しかしオウルが居る時は、マップパターンが違うとセリフも変わりました。
「はよういけいけ」と「どうじゃった(ジャンを助ける前に聞くと入口からジャンが消えます)」です。

上記では殺害、無視でマップパターンが全く同じでしたので、メニュー開閉をして脱出後のパターンを
それぞれ全く違うものに変えてみました。それでも無視の方はいたけど、殺害の方はいなかったですので、
ネイキッドさんの言う通り、巻戻し前の状況によってオウル、ジャンの有無が決定するのだと思います。
でも脱出後のパターンによっては動物が仲間に出来たり出来なかったり、セリフが違ったりなどの違いが生じると推測できます。

もしかすると、せいはいを取る時の声の有無もこれに関係している?
ちなみに先ほど墓を調べたら、巻戻し前に恵まない、墓掃除しない状態で、巻戻し後も一度も恵んだ事ないのに、
墓を調べたら1回目でせいはいが取れました。


>ひょっとして、ガラハドの殺害も・・・。
>>もしそうなら、殺せる確率がやたら低いですよね。みなさん、まだ殺したことないんですよね?
一度だけ不可解ですが殺せました。戦闘回数リセット前にわざと時間経過させて試したのです。
殺せる事を確認してリセット後に殺そうとしたらグレイとのやり取りが始まったのです。
その時は確かナイト6人。もちろんロード後。増殖し直しても名前がシフ・・・ やり直した次第です。
本当にこれだけは謎です。多戦闘だと殺せる確率が低いのかなぁ…?

マップパターンの違いで殺せる様になったとしても理想のパターンの時に殺せなければ台無しだし。
というか巻戻し後は必ず冥府行きを宣告されると決まったわけではないですから。
私は、752,912で0人にして誰か加入で1人に。時間経過させ、逃げ続けて詩人から聞きました。
冥府行きでした。でも192などではやってませんので0%ではないと思います。
1人で逃げるに固定すれば1〜2時間もすれば詩人から3拠点について聞けると思うので試してみてはどうでしょう。


>ネイキッドさん
>192戦闘で時間経過したらちゃんと騎士は現れました。
128以前に騎士が現れることはないので伝わると思っていましたが甘かったです。
コンスタンツ誘拐時に現れる騎士と書くべきでした。ところで騎士とは話していない様ですね。
頼ってくるのか、他人行儀なのか… 少しだけ気になります。
確か、2人を加えるだけではお守りはもらえなかった気がします。
きちんとクリアした上で、コンスタンツ誘拐もクリアして初めてお守りゲットだったような…ううむ…


>イージーさん
>あとみなさん主人公交代の時ロロロロ使わないんですね・・・。
増殖Pのやつですか?実はアイテム変化を起こそうと躍起になっていた頃があります。
結構前にかなりの情報が飛び交っていて、既に沈静化していたのでスレを立て辛かったのです。
全然上手く行かないし聞き慣れない言葉が沢山あって理解不能だったのであきらめました。
多分一番初歩的なロロロロは出来たと思いますが、その先の1歩が踏み出せなかったです。
なので私はロロロロには拒否反応があります。ムーンストーンは取り放題で面白かったですけど。
…でも石化の手間が省ける(ロロロロが石化されてる事を完全に忘れてました)なら楽ですよね…
どうせ交代するので主人公がロロロロになっても関係無いわけですから。
でも石化を解いたら状態異常があって、治療法がある気がしましたが上手くいかなかったような…

ところで人外6人パーティーはどうですか?
私も少し考えたのですが、人外が6人確保できないので、
アイシャ以外で始めて、アイシャデータを確保する工夫をして巻戻して、
動物2匹、赤魔、ゲラハ、シェラハ、アイシャの6人にするか、
ゲラハを無理矢理5人(匹?)増殖させてシェラハ、ゲラハ×5にするかで考えています。
試すのはいつになるかわかりませんけど。

ロロロロアルベルトについて
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/32187658788553.html シフ増殖ポイントでアイテム変化
[2006年9月29日 22時55分37秒]

お名前: ネイキッド   
>その出てこないパターンを書き込んでいただけると助かります。
すいません、間違えました。
地図パターンの種類は、でぃあなぁ〜さんが挙げられた5つのパターンが出てきました。
うろちょろやアイテム変化をしないと、主人公の変化やイスマスが出る出ないなどの
変化が起こらない、ということを書きたかったのです。
でも、重要なのは、地図パターンではなく、アイシャ扱いであるとか女装扱いであるとかではないですか?
ここまで地図パターンに固執するのはどうしてでしょう?

>1海域(サンゴ海) 2バファル(メルビル側) 3フロンティア 
>4ローザリア北部(ノースポイント)
>5何も出ない、つまり地図が開けない
繰り返しますが、出現する地図パターンについては、私の場合も常にこれらのパターンに当てはまりました。

>脱出後、サンゴ海パターンで進めたところミルザの城内に怪物がいました。
ミノタウロスですよね?
私も出会ったことがありますが、いないときはとことんいませんでした。
これも、巻き戻し前の行ないによって左右されるんじゃないでしょうかねぇ。
[2006年9月29日 20時2分47秒]

お名前: でぃあな〜   
>なるほど、たしかにそうですね。でも、うろちょろやアイテム変化しないと
 出てこないパターンもありましたよ。

その出てこないパターンを書き込んでいただけると助かります。
私の場合前述の5つのパターン以外は、いくら移動しようがアイテム変化させ
ようが出てきませんでした。

>これらについては、間違ってるような気がします。

脱出後、サンゴ海パターンで進めたところミルザの城内に怪物がいました。
初めてのことであり、サンゴ海パターンで進めたことがなかったのでもしや?!
と思ったんですが・・・。

1人扱いはパターンに関係なく出るようです。

一番知りたいのは、例の5つのパターンは皆さんでてるのかどうか?
また私と同じパターンなのかということです。

バグマップで地図を開いて確認していただき、報告してもらえませんか?
バグマップで地図に出るパターンと、脱出後にでてくるパターンは同じで
間違いないと思います。

そのパターンが、私と同じなのか、もしくは違うのか。
つまりサンゴ海パターンの地図がでないとか、他のパターンが出るとかです。

>「同氏」または「同志」の方がいいと思います。
 「同志」の方が革命起こしそうで好きです。過激派みたいだけど・・・。
 すいません、どうでもいいことでした。

「どうし」と入力すると初めに「同士」とでてきたので間違えて
書き込んでしまいました。
イメージ的には「同志」のほうだったんですが・・・。

ではよろしく頼むぞ、同志諸君^^(なんか偉そうですね・・・まぁ今回限り
はやらせといてください)
[2006年9月29日 19時3分56秒]

お名前: イージー   
電源技みたいに時間経過の統一できませんかね?
ロード後ボタン押しっぱなしでメニュー開く→閉じて即ボタン押しっぱなしで
メニュー開く→メニュー閉じつつX押しっぱなしで脱出、とか・・・。

あとみなさん主人公交代の時ロロロロ使わないんですね・・・。
死亡状態になるので石化させる手間が省けて楽ですよ。
めいふも吹雪とかで突っ切れるし。
[2006年9月29日 18時59分16秒]

お名前: ネイキッド   
>でぃあなぁ〜さん
なかなかいい感じのプレゼンテーションですね。「作戦報告書」って感じで。

>同士諸君の協力を・・・
「同氏」または「同志」の方がいいと思います。
「同志」の方が革命起こしそうで好きです。過激派みたいだけど・・・。
すいません、どうでもいいことでした。

>つまりこの事実から導き出される答えは、脱出後の地図は、バグマップをうろちょろ
>することでもなく、アイテムの変化でもなく、ずばり時間で変化するんです。
なるほど、たしかにそうですね。でも、うろちょろやアイテム変化しないと
出てこないパターンもありましたよ。

>バグマップを脱出し地図を開いた時、例えばバファルパターン
>の地図がでても、迷いの森が出てたり、出てなかったりするんです。
たしかに、まったく同じかなと思ってても、微妙に違う場合がありますよね。

>さらに脱出後、オウルがいたりいなかったり、ミルザブールの城の中にモンスターがいたりいなかったり、
>あるいはディアナの増殖ができたりできなかったり・・・もしかして、
>この地図パターンが原因なんではないでしょうか?
これらについては、間違ってるような気がします。
なぜなら、オウルが現れないときは脱出パターンに限らず、絶対に現れなかったからです。
現れるときは脱出パターンに限らず、絶対に現れたからです。(もちろん、これは私がやった場合での話ですけどね。)
ディアナ増殖についても、同じ事が言えると思います。
これらは、巻き戻し前に行なったことや、巻き戻しを行なうタイミング(時間経過するタイミングや戦闘回数)に
左右されるものだと考えます。(繰り返しますが、単に私が思うだけです。考えを押しつけるつもりは毛頭ないです。)

>ひょっとして、ガラハドの殺害も・・・。
もしそうなら、殺せる確率がやたら低いですよね。みなさん、まだ殺したことないんですよね?

こういう風にみんなで調査するのは楽しいですね、でぃあなぁ〜さんバンザーイ!


ジャスタウェイさん
>ブルエーレに仲間が現れる頃にはコンスタンツをクリアしていない限り
>頼って来るか来ないかの違いはあれど騎士がうろついているのが通常です。
すいません、質問の意味を勘違いしておりました。
「2人を騎士団で加え、レイディラックで脱出し、ブレエーレに行ったら騎士はいなかったか?」
という意味かと思いました。
192戦闘で時間経過したらちゃんと騎士は現れました。
[2006年9月29日 9時10分50秒]

お名前: でぃあな〜   
バグマップ脱出後の地図パターンについての調査報告。
ただし、個人での調査だけでは立証できないため、ジャスタウェイ氏、ネイキッド氏
をはじめとする同士諸君の協力を仰ぎたい。

バグマップ脱出後の地図パターンは5つであります。
脱出後、地図を開いた時に最初に現れる場所が、

1海域(サンゴ海) 2バファル(メルビル側) 3フロンティア 
4ローザリア北部(ノースポイント)
5何も出ない、つまり地図が開けない

の5つのパターンです。
あくまでこのパターンは私個人の場合であり、皆さんの場合は異なるかも知れ
ません、ぜひご報告を・・・。

この5つのパターンは、バグマップで地図を開くことにより全て確認できます。
間隔を少しずらしながら(0.5秒くらい?)地図を開いてください、
5つのパターン(地図が出ないのも含めて)を見ることができます。
移動する必要はありません。

同じパターンでも、地図に現れる町などは変化します。

このバグマップでみられる5つの地図パターンと、脱出後の地図パターンが
まったく同じなのです。

つまりこの事実から導き出される答えは、脱出後の地図は、バグマップをうろちょろ
することでもなく、アイテムの変化でもなく、ずばり時間で変化するんです。

バグマップ上では、時間経過とともに、この5つのパターンに変化していき、
パーティーが脱出したときに変化していた地図パターンが、脱出後現れます。

前述のように、バグマップで地図を開いたとき、同じパターンでも出現する
町なんかが違う場合があります。
それと同じで、バグマップを脱出し地図を開いた時、例えばバファルパターン
の地図がでても、迷いの森が出てたり、出てなかったりするんです。

バグマップで地図を確認しても、脱出する際に変化してしまうのがつらいですが、
ある程度タイミングを狙って同じ地図パターンにするのは可能です。

例えば、ネイキッドさんの脱出後の理想の地図パターンが、フロンティアパターン
の時に出るとします。
それならフロンティアパターンのときに脱出するのが効率がよいと思います。

さらに脱出後、オウルがいたりいなかったり、冥府に無条件でいけたり
いけなかったり、ミルザブールの城の中にモンスターがいたりいなかったり、
あるいはディアナの増殖ができたりできなかったり・・・もしかして、
この地図パターンが原因なんではないでしょうか?

ひょっとして、ガラハドの殺害も・・・。

うまくいけば、バグマップ解明に一歩近づくかもしれません。

バグマップは素晴らしいとこですが、最大の難所のひとつでもあります。
解明できれば、さらに素敵なステッキーです、ぜひともご協力お願いします!!!
[2006年9月29日 2時5分49秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>2人を仲間にしただけでは、騎士は現れなかったと思います。
現れない事はないと思いますが、現れなかったのであれば何かの副作用かもしれません。
巻戻す際に必ずブルエーレを訪れる訳だし、192以上の状態で一度でも時間経過をしなければ
ブルエーレには誰も現れない。ブルエーレに仲間が現れる頃にはコンスタンツをクリアしていない限り
頼って来るか来ないかの違いはあれど騎士がうろついているのが通常です。

>かつてやったデータでは、メルビル襲撃クリア直前のデータではオウルが出現したのに、メルビル襲撃クリア直後では
>出現しなかった、ということがありました。
多分似たような経験あります。いろいろ回って巻戻したら居たり居なかったりで条件が絞れなくて…
森に2人が現れる条件を探し出す途中でオウル1人の時があったり、その時の条件を絞り込もうとしたけど
上手く行かなかったり、といった感じだったと思います。

こうなると脱出後のパターンに組み込まれているのかもしれません。
今度、バグマップに入ったら1歩も歩かず、メニューも開かずで脱出して森に行ってみようかと思います。
そしてオウルが消える条件を加えて再度森に。これで違いが無ければ条件など関係無い事がわかると思います。
もちろん脱出後のパターン(マップとか)が同じである事が条件です。
バグマップ突入直後に何もしなければ脱出後のパターンは同じであったと思いますので。
今までもこの様に調査してきましたが、思い違いがあるかもしれないので再確認します。

私の情報は752以上の巻き戻しについてが多数ですので、少戦闘の情報もどういった傾向があるのか
些細な事でも報告があると助かります。ご協力お願いします。
[2006年9月28日 21時18分21秒]

お名前: ネイキッド   
>2人を仲間にしただけでもオービルやブルで騎士が頼ってきた気がしましたけど、どうでした?
2人を仲間にしただけでは、騎士は現れなかったと思います。
時間経過すれば現れていたかもしれませんねぇ。
私は時間経過については、いつも慎重なので、安易に時間経過しないのです。

>、い19人にして誤差を作り快速化する方法一部なのかな?
主人公1人のときにテオ・ラファを加え、テオだけ、あるいは両方を生贄にします。
その後、6人パーティにし、ミルザから船に乗ることで、いないはずの2人と別れ、
誤差を生じさせます。
「モンスター」内で両者は健在なので、後は定石で誤差を拡大しました。
ジャンは利用していません。
19人で誤差を作るのは懲りました。ディアナが上書きされますからねぇ。

>四天王の依頼を受けたり、ナイト様のお使いをしたりとかもないようなので、条件が絞り込めれば良いのですが…
タイニィフェザーの依頼は受けました。アクアマリンはナイトにあげました。

かつてやったデータでは、メルビル襲撃クリア直前のデータではオウルが出現したのに、メルビル襲撃クリア直後では
出現しなかった、ということがありました。
[2006年9月28日 9時59分26秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>でぃあな〜さん
>ついに女装&アイシャ扱いできました〜^^
おめでとうございます。できると信じてましたよ。これで次の段階へ進めることが出来ますね。

>例えばサルーインソード場合、アイテム欄の9行目以降に、そのアイテム番号に
>近いものを持ってれば可能かなぁ・・・とか考えてます。
知っていると思いますが、細かく言うと9行目までは変化せず、10行目以降からランダムに変化します。
ただ、9行目右に置いたアイテムの個数は変化します。

脱出後のパターンの様に決まったタイミングでメニューを開くと、同じ(だと思う)ようにアイテムが
出てきます…と思う。しかし、10行目以降の出現アイテムに法則性を見出せないでいます。
バグマップに入る前に10行くらいしか持っていないと、10行目以降の出現アイテムが少ない気がします。
何でも良いので15行くらいにしてからバグマップに入ります。気休めですけど。
その時に、サルーインソードだと死の剣、メイジスタッフあたりを置く事になるのかな?
持っていったアイテムかそれに近いもの?(忘れました)が99以上になって出て来たりしたような…
たまたまかもしれないし、記憶違いという事もあるので、これは参考にしないで下さい。

4行目右で確実に、10行目以降から運で入手。という感じで私はやってます。


>撃剣波は連発できるようですね。
撃剣波の使用回数が0の時でも使える理由がわかりました。
火の術をつけていなかったので表示が0だったのです。どうやら火の法力残量がそのまま表示されるようです。
ちなみにオブシダンソードのようにLV12から使用可能です。


>ネイキッドさん
>巻戻し前に快速化していなければ、イスマスが崩壊しているパターンになった
>イスマス崩壊+クロの護衛ができない
>これは、戦闘回数が多い状態で巻き戻した場合だけですよね?
>快速化しない場合でも大抵、192戦闘で巻き戻ししてるんですが、こういう状況になったことはありません。
すいません。書き方が悪かったです。これは私の失敗時の経験から書きました。
巻戻しに失敗した時は、イスマスが巻戻し前の姿を継続しているのだろうという推測です。
ですから、快速化しなければ崩壊状態。快速化していると夜襲状態で失敗。という事です。
この時バグシティ脱出後にメルビル内を探してもジャンがいなかったのです。
タラール村にも誰も居なかった気がします。だからこそ失敗なのですけどね。
ですから戦闘回数も関係無いと思います。

巻戻し失敗の目安にするのに、ゴールドマイン情報をくれる男の有無を紹介しました。
しかし例外として912戦闘の巻戻しではそいつが必ずいるので、それだけでは確認ができません。
912の時はイスマスに直接行くのが良いです。あとはタラールの有無とか。イスマスが一番良いと思いますけど。

>悪行値は巻き戻しでリセットされるんじゃないでしょうか。
巻戻し前に商船員を14人殺したデータで巻戻し後に寄り道せずに(0人状態にはしたけど)、
子供に恵んで墓を調べたら声は聞こえませんでした。
戦闘回数リセット後でもちろん生贄をする前にしても聞こえませんでした。
ちなみに恵む事で悪行値を減らしたり、リセットは出来なかったと思います。

子供に恵んだ事無いのに、巻戻し後は墓を2,3回調べたらせいはいが取れるなど、
そういう数的なものは変動するのではないでしょうか。

声が聞こえたと言う事は悪行値0なんでしょう。
もしかすると善行値も… おっと、情報が寄せられていますね。どうやら善行値は継続されるようですね。
生贄では悪行値は変動せず、生贄フラグのようなものがあるとか…


>192戦闘でジャン・オウルが出現しました。
一報ありがとうございます。
似た者6人をこれまでずっとやってきて少戦闘で巻戻すことが全然無かったので助かります。
752の場合はそこに至るまでに何らかのアクションをして森から消してしまい、私の上げた条件で復活した、
ということなのかもしれませんね。

>.ぅ戰鵐箸枠詭神殿とジャン救出だけをクリア。
騎士団はクリアしてませんか… 
2人を仲間にしただけでもオービルやブルで騎士が頼ってきた気がしましたけど、どうでした?
クリアしたフラグになっていないとは思うのですが、興味の質問です。

>テオ・ラファ生贄で誤差を作った。
これが良くわかりません。生贄の後に船に乗って作ったのでしょうか?

>げ速化を行い、その際ゲラハを仲間にした。
知っているとは思いますが、ゲラハでなくても”うらないし”へ行けます。
快速化しても森に2人が出現したということですが、ジャンとPUBで別れないで誤差を作ってやったのでしょうか?
、い19人にして誤差を作り快速化する方法一部なのかな?

>Γ隠横言鐺から192戦闘の間、一度も時間経過ポイントを踏んでいない。
この間に時間が経過する事はないと思いますが、一度も踏まないとような些細な事でも変化するのは考えられますね。
ガラハドを加えたり、殺すだけで変化しますし。これも偶然かもしれませんけどね。


四天王の依頼を受けたり、ナイト様のお使いをしたりとかもないようなので、条件が絞り込めれば良いのですが…
快速化の際にいろいろやっていそうなので絞込みは難しそうですね。
条件云々でなく、脱出時にそういうパターンがあるだけなのかもしれません。思い込みだけで。
とにかく752以前でも出現する事がわかりました。情報ありがとうございました。


私事です。
巻戻し後にガラハドを蘇生せずに詩人から3拠点について聞いた方はいらっしゃいませんか?
実はこれ重要なのに未調査ですよね。
かなり前ですが、自分の経験から”巻戻し後は詩人が冥府の話をしてきた”という事実を発表しました。
しかし必ずそうなるとは言っていないし、”里や試練について話してくるかもしれないよ、未調査だから”と
いうような事も書いた記憶があります。
もしかするとメルビルのジャン出現確率のように、ほぼ100%冥府行きを宣告されるのかもしれないですね。

戻す増殖をするため、ロストにエレメンタルを使わせてもなかなか毒消しの水が出ませんでした。
知力が3以上はないと出にくいかもしれません。他の奴に毒消しを使わせれば早いのですが、
私は術を決まったキャラに割り振っていて、改めて別キャラに水をつけたくないので苦労しました。
せいはいを装備させたままガラハドを生贄にしてしまったし、火→水→火とやると育て直すの面倒だし。
[2006年9月27日 23時11分19秒]

お名前: でぃあな〜   
ネイキッドさん、サブキャラパーティの作り方拝見しました。
いや〜すばらしいです!
もの凄く参考になります^^

真ラファを利用する方法は以前私も考えて試しましたが、時間がかかるし、
なかなかでないので諦めました。
快速してるか、うまくマップが出てればいけますね・・・私のときは
快速してないですし、バグクリスタル脱出後、アロン島経由でミルザに行き
確認してましたんで時間がかかり、気が狂いそうになりました。

今はテオ1人で船に乗る方法を使おうと思います。

善行値と悪行値についてですが・・・善行値は100%継続されます。
悪行値ですが、たしか巻き戻し前に商船で1人殺しており、巻き戻し後善行値が
継続されてる事を確認後、さらに9人殺すと冥府行きでしたので継続されてるものと
・・・う〜ん、勘違いかもしれません。

バグマップ・・・うろちょろしてもいいんですね^^
これが一番の朗報です!!!

レッツプレイ!!!!!!!!!!!
[2006年9月27日 19時53分27秒]

お名前: ネイキッド   
>ジャスタウェイさん
>もしも巻戻し前に快速化していなければ、イスマスが崩壊しているパターンになったと
>思います。タイミングによってはマップのパターンが全く同じだけど、
>イスマス崩壊+クロの護衛ができない
これは、戦闘回数が多い状態で巻き戻した場合だけですよね?
快速化しない場合でも大抵、192戦闘で巻き戻ししてるんですが、
こういう状況になったことはありません。

>でぃあなぁ〜さん
>巻き戻ししても善行値、悪行値はリセットできません、継続されます。
巻き戻し前に大量に生贄したのに、巻き戻し後にせいはいを取ったら声が聞こえました。
その後、生贄をしてせいはいを取ると声は聞こえませんでした。
悪行値は巻き戻しでリセットされるんじゃないでしょうか。

>あまりバグマップをうろちょろするとアイシャ扱いにならないとありました。
すいません、この頃は私自身、よく分かってなかったのです。
うろちょろしまくっても必ずアイシャ扱いにはなります。
安心してアイテム回収してください。

>まぐれで両方出したことはあるんですが、狙って出すことは可能なんでしょうか?
4行目右のアイテムは完全アイテム表の順に従って変化します。
欲しいアイテムを狙って入手することができます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html  完全アイテム表

それから、サブキャラパーティの作り方を「巻き戻し後に快速移動!!」に書きました。
バグマップについても書いたので参考にしてくださいな。


書き忘れていましたが、今やってるデータでは192戦闘でジャン・オウルが出現しました。
一応、2人が現れた経緯を書いておきます。

.ぅ戰鵐箸枠詭神殿とジャン救出だけをクリア。
∪語咾韮隠或佑らい殺した。
テオ・ラファ生贄で誤差を作った。
げ速化を行い、その際ゲラハを仲間にした。
ゥ譽ぅ妊ラックをミルザに持ちこんだ。
Γ隠横言鐺から192戦闘の間、一度も時間経過ポイントを踏んでいない。

Δ一番クサいと思っています。
ちびちび時間経過していた場合は現れず、一度も時間経過していない場合には現れたからです。
単なる偶然だったかもしれませんけどね。
[2006年9月27日 10時3分44秒]

お名前: でぃあな〜   
やった〜やった〜!!!
ついに女装&アイシャ扱いできました〜^^

ああ、カ・ン・ゲ・キ。

まぁ、1人扱いされたのと、イスマスが出てなかったので脱出しなおしですが、
俄然やる気が出ました!
何時間かけてもやってやる〜〜〜〜!!!
って事でジャスタウェイさんありがとうございました^^

それと、やはりバグマップでメニューを開くことで、マップパターンが変化している
ようです。
まぁ、まだ確かなことはいえませんが調査してみます。

ところで撃剣波は連発できるようですね。
以前オブシダンで邪剣波を使い、あまりの弱さについ、「何じゃこりゃ〜!」
ってなった記憶があります。単発だし・・・。

バグマップでのアイテム変化については、ジャスタウェイさんやネイキッドさん
の書き込みで知ってますが、脱出に精一杯でそこまで頭が回りません。

シェラハの指輪とサルーインソードを回収して脱出し、死の鎧とセットで
シェラハに装備させたい・・・。

まぐれで両方出したことはあるんですが、狙って出すことは可能なんでしょうか?
アイシャ扱いにならないと困るので、あまりバグマップを
うろちょろしたくありません。

例えばサルーインソード場合、アイテム欄の9行目以降に、そのアイテム番号に
近いものを持ってれば可能かなぁ・・・とか考えてます。
[2006年9月27日 0時38分44秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさんありがとうございます。
なるほど・・・、勘違いしてました。

ネイキッドさんの書き込みを以前見たとき、あまりバグマップをうろちょろ
するとアイシャ扱いにならないとありました。
そのため、私はバグマップを脱出するときは5・6歩しか移動せずに脱出する
ようになってました。

いやはやビビリすぎ・・・。

現在やりなおす前のデータが残ってます。
ジャミルにガラハドをコピーしてバグマップに行ったものの、女装&アイシャに
ならなかったやつです・・・もう一度トライします!

あとバグマップ脱出ですが、メニューを開くと出現パターンが変わるというのは
、なるほど思い当たる節があります、さっそく検証してみてご報告します。

しかしこのスレ・・・とうとう100超えましたね、スバラシイ!
今後ともよろしくお願いします^^
[2006年9月26日 19時48分50秒]

お名前: ジャスタウェイ   
脱出パターンは、
透明になっている間の中間あたりで1つ、そのパターンと見え始めのわずかな間に1つ。後者は崩壊してる場合あり。注意。
次の透明時に同じ間隔で2つ、の計4パターンの繰り返しという感覚でやってます。

バグマップに入ってこの4つを試してみれば、出会った事の無いアイシャBGMにも会えるかもしれませんよ。
それと、メニューを開くだけでもパターンに変化がみられましたので、試してみて下さい。
開いた時の乱れ方も数パターンありますから、推測ですがそれぞれに脱出後のパターンがあるかもしれません。
開閉を適当にして脱出したら、BGMグレイでアイシャ扱いと女装扱いになりました。ほとんど歩いてなかった気がします。

もしかすると、”歩いて”アイテムを変化させて、それを装備したりするために”メニューを開いた”のが、
脱出後のパターンを変化させた要因だったのではないでしょうか。推測に過ぎませんが…

ガラハドコピーでは、レイピア10で金450。アイアンソード10で金900。というように、
7人目を加える前に船賃で減る分を補うために、売却用アイテムを用意しておくとスムーズに行くと思います。


シフ増殖時の画面の乱れをロードし直すことなく軽減する方法があります。
まずは普通にシフ増殖します。これで乱れます。
Xで脱出したりせずに、そのまま増殖Pに入っていつも通りに名前を入力。
あとは決定ボタン連打。この時”あいてにしない”を6回入力していることになります。
シフを加えようとしても上手くいかないので連打で拒否するわけです。
すると、速さは戻り、乱れも減ります。メニューを開いてもほぼ通常とおりです。キャラ達がバタバタしてますけど。
戦闘に入ると乱れていますが、終わらせる事も出来ます。
でも6人以下で試したので、7人以上の場合だとフリーズするかもしれません。


全く関係無いですが、撃剣波は表示上の使用回数が0の時も使えて、技P消費1でした。
技Pが0になれば当然使えなくなります。
アイアン、スティールの流星剣並の威力しかありませんが邪剣波よりは使えます。
ただサルーインソード自体の攻撃力が低いです。ヴェルニーソードと比較しました。
わずか100程度の違いでヴェルニーソードが強かったです。両方武器LV0で腕力68で試した結果です。
[2006年9月26日 18時58分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
初期の頃の書き込みですね。これは私以外の情報が全く無くて「こうではなかろうか?」という推測です。
それ以外にも書いているのを見つけましたので、このページを次の言葉で検索してみて下さい。
・>何度もバグマップの脱出パターンを変えてもディアナは出てきません。
・[2006年9月3日 16時49分41秒] ← この日付の書き込みも見て下さい。
 ネイキッドさんがバグマップについて気付いた事をまとめてくださっている書き込みの日付です。

これらを総合して、私は”アイテムに変化を起こしたからパターンが変わった”という認識から、
”バグマップ中を歩くとパターンが変化する。”に変わっています。
アイテムを変化させる時にバグマップ中を歩いたから、アイテム変化がパターンに変化を起こすと錯覚した。
という風に分析しています。

さすがに何歩歩くとこうなる、のような脱出後のパターンまでは調べていないので、私も運任せです。
オイゲンでキャラ変化と同様に、バグマップ内でセーブするタイミングによっては別のパターンになる気がします。
歩きすぎたのが原因なのか、セーブのタイミングなのか分かりませんが、パターンが固定化されたことがあります。
どんなにタイミングをずらしても全く同じというハマリになったのでセーブを別に取るなどの注意をして下さい。

ガラハドを仲間にしてもアイシャ扱いになると確認しましたので、誰かにコピーした方が早いかも知れないですよ。
8人目にガラハドを入れて、金を変動させずにジャミル、グレイと順に加えれば、8,9,10人目にガラハドをコピー
出来て、すぐにバグマップへ行けます。
脱出直後にこの3人の誰か1人でもブルエーレのPUBにいればすぐに生贄に出来ます。
[2006年9月26日 1時0分53秒]

お名前: でぃあな〜   
また最初からやり直してます。
今回も、女装&アイシャ扱いにならなければ諦めます。

というか当初の、ディアナ、ナイト、テオ、兵士1&2、赤魔は成功しました。
誤差もないし、3地点制覇もできます。

・・・しかし、なんとかシェラハを主人公にしたい。
まぁ、ナイトを加えなければ可能なんですが・・・後一回だけトライしてみて、
駄目なら妥協します。

>シフだとキャー率が高い傾向がある(というか100%キャーな気も…)

私の場合は100%キャーです。
おかげでシフが嫌いになりました・・・。
ついでにアルベルトも大嫌いです。

ネイキッドさん、バグマップ脱出成功おめでとうございます。
15時間・・・凄いです。

バグマップ関連ですが

>アイテム欄4行目右を捨てたり、捨てたものとは別の物でその箇所を埋めたり、
 それを変化させると別の2〜4パターンになるのだと思います。

初めのころにジャスタウェイさんが書き込まれてますが、ジャスタウェイさんや
ネイキッドさんは、何のアイテムを変化させてるのでしょうか?

なんか私の場合、マップの変化パターンが少ない気がします。
アイテムを捨てたりしても、前のと同じマップがでたりします。
どのアイテムを変化させるのがよいのでしょう?

現在バグクリスタルの脱出を繰り返してるとこです(巻き戻し前)、
ディアナ、ミリアムはかなりでますが、ガラハドがでないので困ってます。

気合だ〜!!!
[2006年9月25日 19時35分25秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>巻き戻し前に快速化を行ったことにより、バグマップ脱出時のパターンによっては、
>イスマス城内部で兵士がとおせんぼして入れない場合があります。
もしも巻戻し前に快速化していなければ、イスマスが崩壊しているパターンになったと思います。
タイミングによってはマップのパターンが全く同じだけど、イスマス崩壊+クロの護衛ができない、
などがあります。でもミリアムは復活していたりする…不思議です。

>バグマップ脱出、なんとかうまく行きました。
イスマスも通常通りの巻戻しが出来たようですので安心しました。

>バグクリスタルに行ったらまともなラファには会えないんですかね?
>いつもバグキャラになってしまうんだけど・・・。
会えると思います。巻戻し後はステータスが変わってはいたものの姿はラファそのものが出てきました。
1回目のバグクリスタルでは、真ラファの時の名前はケゅあエルみたいに近いものでしたが、
2回目ではドキュュュみたいな名前でラファが出てきたことがあります。

>「たまご」を初めて使いました。恐竜、弱すぎます。
売る前に是非、恐竜対決をして下さい。勝てたら奇跡です。


森関係です。
>ゲッコ解放が引き金になっているのか、ゲラハを仲間にするのが条件なのか調べてませんので、
>オウル1人を狙いたい時は、”ゲッコ解放をやらない+ゲラハを一度も仲間にしない”が無難です。
ゲラハを仲間にするだけでは影響ありませんでした。ゲッコクリアが鍵のようです。
鳥の依頼を遂行する、も影響ありませんでしたのでやらくても良いです。

オウル1人パターンの条件を紹介しましたが、その通りにしても駄目でした。
以前、テオ未クリア(騎士団、コンスタンツはクリア)、ゲッコ未クリア、メルビル襲撃クリア、Fタイラントの依頼遂行で、
オウル1人になった記憶があり、現成功データではゲッコのみ未クリアでオウル1人になったので、
共通部分から推測して掲示しました。見事に駄目でした。申し訳ありません。

でも条件に”ガラハドを殺す”を追加するとオウルが現れました。
しかし入口に動物2匹がいて(オウルの近くにもいる)、既にジャンを助けた後の状態で、
動物を仲間にしたり門衛関係も出来ませんでした。

そして、現データでは”ガラハドを仲間にしている”というのが、失敗データとの大きな違いですので、
パターン2:オウル1人 の条件(仮)は、次のようにしておきます。
テオクリア、メルビルクリア、ゲッコ未クリア、ガラハドを仲間にする。Fタイラントの依頼遂行?

パターン1:オウル、ジャン の条件は
テオクリア、メルビルクリア、ゲッコクリア。
しかしガラハドを仲間にすると何故か消えます。殺した場合は未確認。


無いとは思いますが、イベントクリアのの順序を変えるとパターンに変化が起こるかも…
それともイベントは関係無くて、ただの運か脱出タイミングなのかもしれません。
謎が多いバグなので、これらの条件は”こういう傾向があるみたいだね”程度に受け取ってもらった方が
良いかもしれません。責任逃れな気がするけど…
補足、訂正が多いので落ち着いたら後でまとめようと思います。
[2006年9月25日 18時55分9秒]

お名前: ネイキッド   
バグマップ脱出、なんとかうまく行きました。
執念で理想パターンを出しました。(15時間ぐらいかかった)
疲れた・・・。

テオがミルザにいない場合が多かったのですが、なんと「モンスター」の中にいました。
このとき、ラファの姿はなかったのですが、テオに話し掛けたら2人とも
加わりました。(バグキャラだったけど)
バグクリスタルに行ったらまともなラファには会えないんですかね?
いつもバグキャラになってしまうんだけど・・・。
脱出のタイミング次第なのかな。バグキャラだと2人と別れるときに誤差が
生じるのでイヤですよね。

「たまご」を初めて使いました。
恐竜、弱すぎます。トリプルアタックを期待していただけに、落胆が大きいです。
「つの」しか使えないとは・・・。しかも、攻撃力低い。
四天王の方がよっぽど使えますね。やはりたまごは売却用かな。

「はね」でタイニィフェザーを出せるとばかり思ってたんですが、
装備すらできませんでした。先入観にとらわれてました。
[2006年9月25日 16時6分8秒]

お名前: ネイキッド   
ジャンの大量つれまわしは無理のようですね。ちょっと期待してたんですが。

現在、巻き戻しで苦戦しているところであります。
巻き戻し前に快速化を行ったことにより、バグマップ脱出時の
パターンによっては、イスマス城内部で兵士がとおせんぼして入れない
場合があります。(セリフは「4 パデ さま おはようございます。」)
せっかく希望どおりのパターンになったと思ったらこれで、脱出からやりなおしです。
城内に馬を持ち込めればずらし乗りで進入できそうなんですが、持ちこむ方法って
ありませんかねぇ?
なければ、とおせんぼしてないパターンが出るまでやり直すしかないですね。
かれこれ10時間くらいやってますが、もうパターンは出尽くした感じがします。
そろそろ発狂しかけてきたんで、もう諦めようかな・・。
快速化しなけりゃよかったかな・・・って思ってしまいます。
しかし、一度快速化を味わってしまうと、通常速度ではスロー過ぎてあくびが出てしまいます。
バグ技最大の難所は、巻き戻しのようですね。
でぃあなぁ〜さんも苦労してらっしゃるようですし・・・ツラいですね(-_-;
[2006年9月25日 8時6分39秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ただいま検証したところ、ガラハドを仲間にしてもアイシャ扱いになる事がはっきりしました。
今まで3拠点制覇に重要なガラハドを遠ざけてしまっていた事を深くお詫び申し上げます。
そうなると、アイシャ扱いで無くなると言って来た他の事も当然怪しくなってきました。

言い訳になりますが、初期の頃は偶然にもBGMに関係無くアイシャ扱いになっていたのだと記憶してます。
多分シフの時にキャーとなったり、アイシャBGMのタイミングで脱出できなかったりして、駄目になると勘違いして
しまったのだと思います。今考えると、アルBGMからグレイやシフに切り替わる時がありますので、
それと勘違いしてシフBGMでも当然アイシャ扱いになると思いこんでいたのかもしれません。
今ではシフだとキャー率が高い傾向がある(というか100%キャーな気も…)と認識しています。
誤解を与えていた事を反省します。

一応森関連も調べましたら、キャーであってもなくてもパターンは変わらない傾向にありますので、
こちらはまだ信憑性があると思います。
条件通りにしなくても出来たという方は一方いただけると有り難いです。
[2006年9月24日 23時3分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ネイキッドさん、快速化のスレの方に気付くの遅れてすいませんでした。

>さらに、ジャンとモンスター両方の姿が見えない場合でも、本来ジャンがいるはずの
>場所に近づくとモンスターとの戦闘になる場合がありました。
これは初耳です。調べておくのだった…
これなら752戦闘まで進めたりしなくても良くなるかもしれません。
ジャン救出を2回したい方などはこのパターンに出会えたら幸運ですね。

>このジャンを助ける戦闘で一時的にジャンが加わるわけですが、ここで戦闘を
>強制終了したらジャンを連れ出せるかもしれませんね。
1のパターンの時にやったことがあります。連れ出せました。しかし、ジャンを加え続ける事は出来ませんでした。
逃げる、勝利するで終了させたらすることが出来る門衛と話すイベントも強制終了だと出来なくなります。
それと、一時的に加わるだけなのに善行+1なので、そこにも注意が必要です。
イベントそのものではなく、ジャンが加わった事で善行値が増える仕組みなのだと思います。

森関係に補足?です。
ゲッコ解放が引き金になっているのか、ゲラハを仲間にするのが条件なのか調べてませんので、
オウル1人を狙いたい時は、”ゲッコ解放をやらない+ゲラハを一度も仲間にしない”が無難です。


でぃあなぁ〜さん、混乱させてしまいお詫びします。快速化するように進めているのではなく、
ミルザにレイディを移送しつつ、偽ラファで(0.5)に出きると言いたかったのだと思います。
ジャングルから大陸に移送、大陸からミルザに移送となると生贄をしに冥府に行かなくては行けませんので
面倒かもしれません。
[2006年9月24日 19時4分3秒]

お名前: ネイキッド   
>1.オウル、ジャン(姿は無いが、入口でモンスターがウロウロしてる)がいる
>2.オウルだけがいる
>3.オウル、ジャンがいない

これらは私も経験しました。
さらに、ジャンとモンスター両方の姿が見えない場合でも、本来ジャンがいるはずの
場所に近づくとモンスターとの戦闘になる場合がありました。

このジャンを助ける戦闘で一時的にジャンが加わるわけですが、ここで戦闘を
強制終了したらジャンを連れ出せるかもしれませんね。
これで戦闘前に戻るのであれば、ナイトハルトのときみたいに無限にジャンを
加えつづけることができるかもしれません。
気になるところです。
[2006年9月24日 17時44分17秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>森にオウルだけいる場合があります。[2006年9月23日 15時35分26秒]
>私はオウルが森に健在していたので死別イベントができました。[2006年9月23日 16時17分0秒]
上記の様に書きましたが、新事実浮上です。よって森関係に追加、補足情報です。

巻戻し後の森の状況には、これで3パターンあるということが分かりました。
1.オウル、ジャン(姿は無いが、入口でモンスターがウロウロしてる)がいる
 健在なので後に死別イベントが起こります。
 オウルと話すとジャンを助けていないのに、助けた後のセリフを言い出します。
 何の影響も無かった気がしますが、ジャンを助けてから話しかけるのが無難です。
 入口に行くとモンスターがいるので戦闘に勝利するとメルビルにおいでと言われます。
 門衛と話すとイベント人数が5以下ならグレイが仲間になり、秘密神殿が始まります。
 門衛と話すタイミングは任意に変えられます。ラストダンジョンに行けるようになってからでも
 出来たと思います。

2.オウルだけがいる
 このオウルと話すと動物2匹が仲間になります。1のパターンでは動物は仲間になりません。
 そしていなかったはずのジャンが入口でモンスターに襲われるようになります。これらが新発見です。
 つまり、クロ主人公で始めると出来る専用の初期イベントを丸々する事が出来ます。
 それと、健在なので後に死別イベントが起こります。

 メルビルでクロの護衛を受けてからなら森でジャンを助けられます。
 森を先にすると、メルビルからジャンが消えてしまい、護衛を受けられなくなります。
 護衛を受けてから森で助けて神殿、ジャン救出クリア後、門衛と話して再び神殿、ジャン救出クリア
 というようにジャン救出2回クリアも出来ると思います。
 こうすると、門衛と話した時グレイが加わるのでPUBと合わせれば2人グレイを仲間にできます。
 私の場合、バグマップ脱出直後にブルPUBにクロがいたのでクロ2人も出来ると考えています。

3.オウル、ジャンがいない
 既にオウルは死亡しており死別イベントは起こらない。
 ジャンを助けるイベントが始まらない。又は既に終わっていて、これに関する事が何も起こらない。


このパターン2で、似た者6人のガラハド×2、ジャン×2、へいし1、へいし2が出来るのでは?と
もう一回考えています。これが出来たら、今のパーティーが勿体無いので、巻戻し前からやり直して、
快速似た者6人もいつかやるつもりです。その時はガラハド×2、へいし2×4にでもしようかな。
[2006年9月24日 16時2分34秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>アイシャ&女装できたそうですが、そのときのBGMはどうでした?
脱出直後はアルベルト、0人にしたらグレイでした。

>女装扱いって、エスタミルから出ようとすると警告が出る状態ですよね?
>まさか警告が出なくても女装扱いになってたりしませんよね?
その警告で女装扱いか判断してます。他に何かしているという事はありません。
前に一度ハーレムイベントで自ら女装しようと思いましたが、出来なかった気がします…

BGMがシフの時はタラール女「キャー」率が高いです。グレイ、アルの時は低いと思いますので、
この2人で警告が出れば確率が高いと思いますが、アルの時は女装率が低い気がします。
そしてシフ率が高くてこの2人が出ないとなると厳しいと思います。

かなり前にBGM、女装問題について自分自身書いていたみたいですが、
あの内容が今では「本当か?」と過去の自分に問いかけたいくらい正直疑問です。

巻戻し前にしたイベントは、アイシャ扱いでなくなる行動はしないで、
森にオウル、ジャンが現れる条件を満たす様にやりましたが参考になるかどうか…
やはり運な気もします。

歩いたりすると脱出後のパターンが変化する所など、オイゲンバグと似てる気がします。
女装を解くためにはファラがいないと駄目なのですが、私のように752以上で巻戻すと、
このファラ親子が消えていません。ハーレムイベントも起こらず、水竜のための使いしかPUBにいません。
ナイトをステップに呼んで勝利しないと親子が出てこないのでアイシャ扱いが必須になります。
強制終了ではなくて勝利するがイベント発生条件なので8人目以降に一度ナイトをコピーしないといけません。

シェラハ、ディアナ、へいし1、へいし2、赤魔、テオ(順不同)
なら女装扱いのみでミルザにレイディ号があれば出来るかもしれません。
ナイトを入れるとなると厳しいかもしれません。へいし2の変わりにジャンとするともっと出来る確率が
上がると思います。妥協策になって嫌かもしれませんがこちらも頭の隅に置いておいてみて下さい。
本当に最悪で神頼みというかレイディ頼りですが、レイディバグという手もあります。過去に一度だけ
ナイトが仲間になりました。最近ではなぜか動物2匹率が異様に高いです。
この動物も仲間にできるキャラは一応限定されてますし、死別イベントで熊は強制離脱するので
ある意味一時的にしか仲間に出来ないキャラです。敬遠されてましたけど最悪これで…


[9月23日 21時36分]の書き込みに気付きませんでした。
私の書き込みの十数分前にでぃあな〜さんのがあったみたいです。
書き込む前に一度更新して追加があるか確かめないとだめですね。すいませんでした。
そして今まで経過を見守っていただいてありがとうございます。
この似た者6人では、巻戻し前が結構面倒かもしれませんが脱出後の条件があまり厳しくないので
比較的楽です。ガラハドを増殖するので3拠点問題も解決できます。

>なぜか1人扱いになり、パブでメンバーを外せないことはありましたが・・・。
このバグをやりたての頃はありましたが、私も最近は不思議と無いです。

>レイディは誤差を作る前にミルザに持って行かなければ駄目です。
>でないと6人目にガラを加えられなくなる
”巻き戻し後に快速移動!!”中の私の方法では一度レイディを大陸に移送しなければなりませんが
その後ミルザに移送できます。0人か1人の時は比較的楽に大陸に移送できました。
といってもこれは巻戻し後にやった結果です。前にやっても変わらないと思いますけど。
大陸に移送すれば騎士団領に移送するのは簡単なのでこちらも検討してみて下さい。
その代わり、”テオを追って”で偽ラファのin,船でoutを繰り返して誤差をまた5にします。
(0.5)になると思います。6人目にガラハドを加えれば(1.6)となり、3人目を石化すれば
バグマップにも割とすんなり行けると思います。


ガラハド情報です。脱出後はBGMがアル、0人にしたらシフという状況でした。
戦闘回数リセット後、普通に進めてアルツールに例の彼が現れました。話しかけました。すると、
ガ「…じゃないか」、私「ガラハド、元気そうだな」
…あれ?BGMも口調もグレイじゃなかったのにグレイとのやり取りが始まってる…
ということで、巻戻し後はアルツールで彼を殺せるのは非常に稀、というか出来ないかもしれません。


似た者6人パーティーの作り方に更に補足があります。
巻戻し前に快速化すると森にジャンが現れず、似た者6人が組めないと思って断念してましたが、
結局はジャンを2人使わずに6人に出来たし、ジャンを全く使わなくても6人に出来るので、
快速似た者6人パーティー(ジャンは加えてはならない)にも出来ます。快速化は巻戻しても継続されます。
巻戻し前に快速化するやり方は下記にあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/441823731017397.html 巻き戻し後に快速移動!!

これも大分前に書いたことですが、気になったので書きます。秘密神殿についてです。
以下のパターンがあるみたいです。
・巻戻し後に全然始まらない。
・始まっていても、誰かと別れると何故か神殿中の敵が消えてクリアできない。
・もしかすると、ごく普通に始まって、ごく普通に終わるという通常プレイパターンもあるかも。

これらに関係無く、クロの護衛をすれば、秘密神殿は始まり、時間経過やクリアするまで
終わることはありません。クリアするか時間経過で終わらせればジャン救出が始まります。
上のパターンのままだとジャン救出が始まらないと思います。
[2006年9月24日 14時5分4秒]

お名前: でぃあな〜   
・・・駄目でした。
成功したと思いましたが、アイシャ扱いではなかったです。
ガラは関係ないみたいです。

ああ、もういい加減イヤになってきた・・・。

ジャスタウェイさん、アイシャ&女装できたそうですが、そのときのBGMは
どうでした?

女装扱いのときは、現在の私のデーターでは100%シフのBGMです。
というか、シフのBGM以外では女装扱いにならないといったほうがいいです。

私の場合、シフのBGMでアイシャ扱いになったためしがないので、その時は
脱出からやり直してます。
ためしにアイシャの村に行き確認したこともありますが駄目です。

ジヤスタウェイさんのアイシャ&女装のときはシフの音楽だったのでしょうか?

女装扱いって、エスタミルから出ようとすると警告が出る状態ですよね?
まさか警告が出なくても女装扱いになってたりしませんよね?

ジャスタウェイさんのアイシャ&女装のときの状態や状況を教えていただけると
ありがたいです。
例えばBGMとか、こなしたイベントとか、アイシャ&女装はなりにくいとか・・・。

もしかしたら、私はアイシャ&女装にならない条件を満たしてしまったのかも。
以前のデータではアイシャ&女装にもなってたと思いますし・・・
まぁそこまできちんと意識してなかったので、私の思い違いかもしれませんが。

・・・。
[2006年9月24日 3時29分51秒]

お名前: でぃあな〜   
>アイシャ扱いと、女装扱いの併用が出来ませんでしたか?
 後でやってみると先程書きましたが、気になったのですぐ試してみました。
 アイシャ扱いと女装扱いは同時に起こります。多分ガラハドを加えてしまったのが原 因ではないでしょうか。

早速試していただきありがとうございます。
私のほうも確認取りました。

確かアイシャ扱いと、女装扱いが同時に起こったような気がしてたんですが、
以前シェラハを主人公にしたときは、アイシャ扱いでなくてもよいので確認しま
せんでした。

もともとディアナを主人公にする計画で、途中からシェラハを主人公にしようと
思ったんで・・・冷や汗かきました。

ガラハドを加えると、アイシャ&女装は無理のようです。
こちらももう一度試しましたが、結果は変わらずで、やはりラファの変化に
期待しないといけないと思う今日この頃・・・。

ただし、バグマップは完全に解析されてないので、ガラハドを加えても、
アイシャ&女装が出来るかもしれません。
私はできない方向で進めます。

今からバグクリスタルにいきます。

頼む、ガラハド、できるだけ早くでてくれ・・・。
[2006年9月23日 23時44分24秒]

お名前: ジャスタウェイ   
似た者6人パーティーの作り方に補足があります。

私は工程12で初めて詩人から3拠点について聞きました。冥府以外を聞いても大丈夫だと思いますが、
試練をクリアするとイスマスを崩壊前の状態に出来なくなるかもしれませんのでクリアは控えて下さい。
それにクリアすると、確か善行値+2されますので注意です。

工程16の”ローバーンがあるか確認。なければやり直し。”は後にジャンを加えたい場合だけです。
ローバーンが出てなければ何も出来ないというわけではありません。
ですから、ガラハド×2、へいし2×4など似た者6人に出来ますので、好みによって変えて下さい。

ちなみに、私が巻戻し前にクリアしたイベントは、下記です。あとは少々宝を取っただけです。
秘密神殿 ジャン救出 騎士団の誇り コンスタンツ誘拐 テオドールを追って メルビル襲撃
四天王のお使いを受ける Fタイラント、ボス鳥の依頼は遂行 地下のニザムに会う 大地の剣もらう 財宝の穴

192戦闘(のりすく基準)からはボタン固定でマラル湖で戦闘回数稼ぎをしてました。
クリスタルレイクは巻戻し前は出さない主義なのでマラル湖でしました。魚は物理攻撃だけが多いので。
スカーフェイス、アームフィッシュが出るようになると全滅も有り得るので気を付けて下さい。


でぃあなぁ〜さんにとって朗報になるだろうか…
>アイシャ扱いと、女装扱いの併用が出来ませんでしたか?
後でやってみると先程書きましたが、気になったのですぐ試してみました。
アイシャ扱いと女装扱いは同時に起こります。多分ガラハドを加えてしまったのが原因ではないでしょうか。
[2006年9月23日 21時42分3秒]

お名前: でぃあな〜   
似た者6人パーティーおめでとうございます^^
いいなぁ〜私も続かねば・・・。

私は冥府に行くとき、緑竜とは戦ったことがないです、全てかわします。
行きはタイミングが難しいですが、最初の通路さえ通り切れば大丈夫です。
帰りは、階段に緑竜が進入できないのを利用して、十分にひきつけてから
進みます。

似た者6人パーティーのなかで、兵士2をシフにコピーできてますね。
これは私にも利用できるかもしれません。

さて、ガラを8人目に加えてバグマップに行ったわけですが、どういうわけか
アイシャ扱いと女装扱いが同時に起こりません。
前述のとおり100回ほど脱出を繰り返しました。

おかしいとは思ったんです。
あまりに女装扱いになるのが少ない・・・私の場合、アイシャ扱い、女装扱い
、イスマス出現、冥府orスカーブ山、の出現が脱出後の条件なんですが、
どうしても女装扱いとアイシャ扱いが同時に起こりません。

以前巻き戻しした時はそんなことは起こりませんでした。
なぜか1人扱いになり、パブでメンバーを外せないことはありましたが・・・。

ガラを加えると駄目なのか・・・とりあえず、変化させるアイテムなんかを変え、
もう一度だけ試してみたいと思います。
ジャスタウェイさん、試すことがあれば報告していただけると助かります。

あと6人目にガラを加えるのは、私のデータでは不可能であることが解りました。

レイディは誤差を作る前にミルザに持って行かなければ駄目です。
でないと6人目にガラを加えられなくなる(加えられけど、その後バグマップに
行くとき6人目にガラはいない)

・・・やり直すのは辛い。

しかも、誤差を作る前にレイディをミルザに持って行き、再びスカーブ山に
のぼり(レイディを持ってく前に依頼を受けると、ジェルトンのマップを
入手するので駄目)、冥府を駆け抜け再びミルザで誤差増やし・・・
う〜ん、デンジャラス!

そこで最後の手段を考えてます。
ガラを無視してバグマップにいき、脱出後バグクリスタルに行きます。

バグクリスタル脱出の際の、ラファの変化に期待します。
つまりラファがガラになるまで脱出を繰り返そうと思ってます。

あまりやりたくないですが、ガラをコピーしてバグマップ脱出後に
女装&アイシャ扱いが無理ならしょうがないです。

ああ、いつになったら目標が達成できるのか・・・。
[2006年9月23日 21時36分49秒]

お名前: ジャスタウェイ   
これはガラハド、ジャン、兵士だけで構成する6人パーティーの作り方です。
シフ増殖、巻戻しを使うので主人公はアイシャで始めます。

 1:アイシャでスタート(1.1)…(イベント人数.戦闘人数)
 2:912戦闘まで進める。それまでにしておく事が下記です。
	・後で15人パーティーにするのでバーバラなどから装備を剥いでおく。
	・メルビル襲撃をクリアしておく。
	*次からが重要です*
	・騎士団イベントで人数誤差を5人にしておく。
	・ガラハドを仲間にするのでFタイラントの依頼は受けても遂行しない。
	・アルツールにガラハド出現前にアイスソードを買っておく。
	・せいはいは取らない。念の為墓掃除、子供に恵みを施さない。
	・シフを石化させてから別れる。
	・この912時点でPUBにアルベルトがいる状態である。
	・ブルエーレにグレイとクロがいる。もし一方しかいなければ、
	 どこかのPUBにアルの他で誰か1人でもメインキャラがいる状態である。

 3:6人パーティーにして陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。後列に主要キャラを置く。
 4:金9500以上でガラハドを7人目に加える。仲間縛り発生。(1.6)→(2.7)
 5:戦闘せずにノースに向かい、シフ増殖ポイントで、シフを2人仲間にします。(2.7)→(4.9)
	馬は陸にくっつけて、海の中に残しておく。金1798 ジュエル8 になっていれば成功。

 6:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
 7:町から出ずに、シフ増殖ポイントで一人仲間にする。(4.9)→(5.10)
	馬は陸にくっつけて、船に乗り換えて陸に上がり、女の子に話しかけた状態でセーブします。

 8:ロードして、商船を襲って船員を皆殺しにする。そしてもう1回商船を見つけて皆殺し。
	この時、面倒だが後ろ向きで接触する。(フリーズ防止)

 9:Xでサンゴ海から脱出。レイディ号はジャングルに置いておいてトマエ火山に行き、
	Fタイラントにアイスソードを渡す。縛りが解除される。ついでに敵を抑えてもらう。

10:シフ増殖で3人加える。(5.10)→(8.13)
11:14人目にアルを加え、15人目にメインの誰かを1人加える。(8.13)→(9.14)→(10.15)
	これでシフにガラハドを。アル以外のメインキャラとディアナに石化シフをコピーできた。

12:詩人と話すと冥府に行けるようになるので、全員生贄にして戻ってくる。(10.15)→(1.6)
	ここで9人生贄にしているので、それまでの善行が9以下なら0に出来ます。

13:ブルエーレに誰かいる事を確認。陣形を変更し、増殖で4人加える。(1.6)→(5.10)
	陣形位置と数字の対応
	012   ◎12	○、◎のところに6人で埋めて、最高の傷薬3を持ってから増殖。
	345 → ○○○	この時、金513 ジュエル8 になった。
	678   ○○8	馬はノースポイント水中に接岸させて置いておく。

14:ブルエーレPUBで1人加入。◎と別れてPUBから出ずにセーブロード。(5.10)→(6.11)→(5.10)
	エスタミルから船でブルエーレに行き、最高の傷薬3を売ってから11人目を加えると楽。

15:バグマップ。アイテム回収。アクアマリン、風のささやきがある方が良いと思う。
	Xで脱出。ブルエーレPUBの前に出現、バグマップのデータ以外にセーブしてロード。	
	ゴールドマイン、ベイル高原の情報を聞いておく。

16:エスタミルに行きイスマスがあるか確認。
	イスマスがなければブルエーレに戻り、PUBでアルベルトを加える。
	いなければ地名”イスマスへ”から入り、城内のアルを加え、イスマス北から出る。
	この時11人になる。そこにもいなければバグマップ脱出からやり直し。
	それと、イスマスが崩壊前か確認。崩壊してたらやり直し。
	また、ローバーンがあるか確認。なければやり直し。
	古文書がホークからもらえるか確認。もらえなければアムト神殿で象徴がもらえるか確認。
	どちらも駄目ならバグマップで古文書かムーンストーンを入手。(これは欲しい人だけ)

17:工程16でアルを加えなければそのまま。加えたら陣形位置が0,3,6以外のキャラ1人と別れる。
	北エスタミルでミリアムを加えPUBから出ずにセーブロード。バグクリスタルシティに出る。

18:11回別れるを繰り返し、(0.0)にする。脱出するとメルビルに出る。この先誤差は生じない。
19:そのままアロン島経由でノースに行く。
20:金を9220以上にしてシフ増殖。ガラハド(名前はシフ)を6人にする。
	別れ、増殖を繰り返してアイスソードを増やしても良い。最終的に6人にするのを忘れずに。
	コカトリスに何人か石化させとくとコマンド入力の手間が省ける。
	この段階で遠距離攻撃ができる武器や技を持たせておく。時間経過に注意。
	冬の嵐があると非常に便利。敵が強いままなので初めは辛いがそこは根気で。
	バグマップでレフトソード入手、王者の剣でも良い気がする。魅力が高いと良いらしい。

21:馬でイスマスに侵入。ディアナを3人加えて、ルドルフの前でセーブ。 6→9(これは人数)
	陣形	123 この様にしてから上記の様に加入した。私は2,3,4,5は石にしました。
		654 0は空欄 1〜6はNPCの順通り
		000

	*この先は失敗するまでロード禁止*

22:ルドルフと話し、兵士を加える。9→11
23:洞窟の敵を倒し、戦闘回数を0にリセット。
	この時、敵が2列いると場合によっては戦闘が終了にならない。遠距離攻撃必須。
	マジカルシェルターがあると便利。
	召喚しても良いが、石化が解けてしまい、安定して進められないので推奨しません。

24:スカーブ山がなければ次をやる。
	バルハに行き、洞窟の悪魔退治をしてガト村でアルを加える。11→12
	動けなくなったらやり直し。多分大丈夫。私は加える直前は金3889 ジュエル8 でした。
	アルを加える時は、宿に入った後も上を押しっぱなしにして入口付近で加えます。
	 上の方にあるテーブル付近だと壁にめり込み動けません、つまり失敗です。
	 4つイスがあり、左のイスの上に乗ってアルを加え、動けなくなったのでセーブロードしたら
	 武器屋の壁に、兜、鎧、剣と一緒に飾られた状態になりました。
	 上のイスなら武器屋の2階になるので動けますが、とにかく入口付近が無難です。
	ナイト様に謁見して縛り解除。クリスタルレイクをクリアして水石を彼に渡し、山を出す。

   山がある場合は次をやる。
	脱出直後にブルエーレにアイシャ以外がいたならそいつを入れる。11→12
	いなければアイシャ、他数人がクリスタルシティPUBに現れるまで戦闘する。
	そしてアイシャ以外を加える。11→12 この時ジャミルは危ないと思う。
	動けなくなったらやり直し。多分大丈夫。南エスタミルで加えては駄目。

25:鳥の依頼を受ける。
	一時消しは6人目以内は逃げる、それ以外は防御で出来ると思う。
	出来るかどうかの実験として、近距離攻撃しかしない敵と会います。
	6人目以内の1人だけ逃げて、遠距離攻撃が出来る奴を1人は残して中列以下に下げて
	そいつには攻撃が来ないようにして防御。7人目以降も防御し続けて攻撃を食らい続ける。
	これで戦闘が終了するなら上記の方法で一時消しできます。
	敵が防御しかしなければ残ってるやつで敵を倒して戦闘終了。この状態では一時消しは無理。
	接触する向きを変えて試してみるのも良いと思う。
	傷薬で強制終了したらどうなるかは知らないです。


26:メルビルに行き、建物内のジャンと話しクロの護衛をする。12→13
	動けなくなったらやり直し。多分大丈夫。私は加える直前は金4966 ジュエル9 でした。
	クリスタルシティで13人目を加えると動けなくて駄目でした。

27:アイシャを加える。13→14 これは動けなくなる事はありません。
28:Fタイラントを一時消しして冥府に行き、全員生贄にしてからガラハドを蘇生。
	緑竜が辛い。冬の嵐連発、冷凍剣、マジカルシェルターで粘るなどして進む。
	帰りは風のささやきで思う存分石にします。
	 最後のロストを生贄にするとPUBにアルが今後でません。
	 1人残してPUBで別れるか、ガトの村で宿に出して放っておくとPUBに現れます。

29:冥府から戻り、Fタイラントの依頼を受けてメルビルに戻る。
	戦闘回数が多いとFタイラントと接触した時に時間経過してジャン救出が終わってしまう事も
	あるので気を付けて下さい。

30:ホークを仲間にするとへいし1が入る。シフ増殖するとへいし2が増殖できる。
	これが終わるとセーブロードが可能。
	あとは、ジャンを加える、アルツールでガラハドを加えるなどしてパーティー完成。


工程22で兵士を8,9人目に入れても良いが、途中で吹出しから文字がはみ出てやり辛くなる。
10,11人目だとなぜか安定する。それと、ほとんど石化状態なせいか、余分なコマンド入力も無くて、
14人いてもフリーズをなかなか起こさない特徴がある。
石化との関連性は分からないので関係ないかもしれませんけど。

工程23で戦闘中に主人公がとった行動に目を疑いました。なんと怒涛の11回攻撃をしたのです。
これはある程度狙って行えます。以下の条件を満たすと発動します。
・11人パーティーである。11回攻撃だから推測です。12人なら…どうなんでしょう?
 この11人では1,6,10,11人目以外は全員石化状態です。
・次の条件を同ターン内に満たすとそのターンでのみ発動します。
 7人目以降の味方(多分11人目)がブラッドフローズでクリティカルを食らってから、
 味方の中で主人公が最初に攻撃すると、11回攻撃になります。
 主人公以外が先に攻撃(多分他の行動も)すると普通の1回攻撃になります。
 主人公が11回攻撃をすると他は行動しません。
 ちなみに技も11回、防御も11回します。つまり11回行動ですね。
 敵は獣系と接触してスフィンクスと戦ってます。
 敵が全滅すると攻撃は止まりますので安心してください。


お気付きの方もいると思いますが、シフ増殖でガラハドを何人も増やせるので、
生贄にする度に蘇生すれば最大HPを減らせますのでHPを5桁に出来ると思います。私はやってませんけど。
この似た者6人にしないという方もガラハドコピーは巻戻しバグにおいて有益だと思います。

私はオウルが森に健在していたので死別イベントができました。
これを利用すれば主人公交代も出来ると思います。
クロが6人目以内にいる状態で、工程10で石化シフを13人目までコピーした後に
クロと別れれば(生贄でも大丈夫)、石化シフからクロのデータに戻ります。
この似た者6人方法を自分なりにアレンジすれば別のパーティー作りの参考にもなると思います。

ちなみに私はガラハド、へいし1、へいし2×3、ジャンにしました。一応4種です。
アルツールでガラハド2人状態にしたかったのと、戦闘中のパーティーの色合いが上下対称で美しいのが理由です。
本当はガラハド、ジャンが2人ずつなのが最も良かったのですが、無理でしたのでこれにしました。
レイディバグができるのでジャンが1人加われば、ジャン救出と合わせてジャン2人にできると思いますが…きついです。
欲を言うとへいし1,2が2人ずつだとバランスがもっと良いのですが、そこはあきらめます。
[2006年9月23日 16時17分0秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>アイシャ扱いと、女装扱いの併用が出来ませんでしたか?
確かめた事無いです。女装扱い時はすぐやり直してました。今度見てみて結果を報告します。

>アイシャ扱いのときは死んでも女装扱いにならないザンス。
これは巻戻し前にガラハドを加えてますか?
もしそうならガラハドを加えてもアイシャ扱いになるという事になりますから、
私は今まで誤った情報を掲示していた事になりますので、一報していただけると有り難いです。

>仕方ガナイノデ、6番目ニガラハドヲ入レテ冥府ニ行クザマス。
これは上記と同じで、アイシャ扱いになるか心配です。もしもなれたら、でぃあなぁ〜さん、一報待ってます。
金髪女がいると思うのでベイル高原は出せます。あとはメルビルが出てるか、ですね。
メルビルに行くためだけにバグシティは使えないし、ノースからでは時間経過してしまいます。
巻戻し前かバグマップでアイスソードを持たないと、下手をすると冥府に通してくれないので注意です。

>ジャミルにガラハドをコピーしてバグマップに行きました。
>その方法だと、お金が金513、ジュエル5にはならない
7人目を入れた時に金が変わります。その金を変動させずに8,9と加えれば上記の所持金になります。
また、変動させても元に戻すか、金を256で割った余りが、7人目が入った陣形番号と一致すれば良いと思います。
多分、シフ増殖のために金を9220以上にした、一度戦闘に勝利した、など変動させたのではないかと思います。

それと、もし差し支えなければ位置番号8に置いていたキャラを5におくと、ジュエルが5から8になりますので
今までより3ジュエル得です。
最初に紹介した陣形は、陣形利用のバグについて理解せずに試していた頃の名残で、実際にバグマップへ
行けたから紹介しました。今は陣形位置0に入るようにすれば行ける事がわかってます。
6人と所持金で陣形を全て埋める、又は0の位置を空けておき、そこに11人目が入るように調整する、で行けますので
あの陣形にこだわらなくても構いません。


ここからは私事です。
レイディ号をミルザに置いて、巻戻し後に快速化してナイト6人にしようとしていたら、アイシャ扱いにならないです…

バグマップに入って、すぐに脱出すればアイシャ扱いで進める事ができました。
しかし、アイテム回収をけっこうしてから脱出したら出来ませんでした。
あまり歩きすぎたりすると、アイシャ扱いでなくなる行動をしていなくても駄目になるかもしれません。
目標パーティーに失敗が続いて、少し前に気分転換でやっていました。逆に滅入りましたけど。
この時にアイシャ、女装扱いについて調べれば良かったです。少しだけタイミングがずれましたね。
今度はオイゲンバグでバグキャラや没キャラを女装解除する実験をしようかと思うので、
その時にでも検証してみます。


森にオウルだけいる場合があります。
条件は特定は出来てませんが、大体なら分かってます。それは、
森にオウル、ジャンが出現する条件からゲッコ族解放を除いたものです。他にも除けるかもしれません。
しかし、Fタイラントの依頼を受けなければならないような気がします。
余り面倒ではないので、一応遂行して召喚アイテムも貰っておいて下さい。ついでにボス鳥もやって下さい。

もう1つあります。なんとクロが森にいる時がありました。これは知る限り、次の場合のみです。
宿泊し、クロがオウルに呼ばれて”いかせてやる”を選択して見送ってしまった場合(オウルとの死別イベント)

この場合、オウルが死なずに寝ていてクロが付いていてあげているといるという状況なんだと思います。
通常これをやると、オウルが寝たきりでクロがPUBに現れず、仲間にならない状態になります。おそらく。
でもオウルが寝てない。つまり死んでしまった。でもクロは森にいる。という巻戻しならではの特別な状況
なのではないでしょうか。
どちらもいない場合ですが、これは上記の状態の時にメルビルでクロの護衛をして仲間にしたため、
森からクロが消える。そして動物だけが残される。という状態なんだと推測します。
森にいるクロは話しかても反応しません。
クロを加えないと森に行けないので今まで確認しませんでした。
たまたま脱出後に森が出ていたのでふらっと行ってみたら…驚きました。
それに大概の場合、森に入らず護衛してクロを加えてしまいますし。
ですから、森にどちらもいないというのはやはり”死別イベントは既に行われた”、という状態だと思います。

更にもう1つ。森にクロと寝てるオウルがいました。時間経過させたらPUBに現れました。
しかしこの時はきちんと巻戻せていなくて、メルビルに護衛を依頼してくるジャンもいないし、
イスマスも崩壊していたので参考にはならないでしょう。


ようやく6人似た者パーティーが組めました。
森でジャンがモンスターに襲われていれば上手くいったのに…悔しいですが別の方法で作りました。
結局シフにコピーして増やしてます。でも今は結構気に入ってます。
作り方の手順をこことは分けて書きたいと思います。
[2006年9月23日 15時35分26秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
ジャミルにガラハドをコピーしてバグマップに行きました。
その方法だと、お金が金513、ジュエル5にはならないのでアイテムを無理やり
うって金513、ジュエル5にしました。

・・・どうやらこの方法だと、アイシャ扱いと、女装扱いの併用ができないよう
ザンス。アイシャ扱いのときは死んでも女装扱いにならないザンス。
とりあえず100回ほど脱出したザンス。
駄目ザンス、駄目ザンス、駄目駄目ザンス。

仕方ガナイノデ、6番目ニガラハドヲ入レテ冥府ニ行クザマス。

しかしこの方法だと、スーパーサブ軍団を作るためには、最低2回、
もしかすると3回冥府に行かないといけないザンショ。

バグマップ、何か法則ないんですかねぇ。
ジャスタウェイさんはどうでした?
やはり私と同じでアイシャ扱いと、女装扱いの併用が出来ませんでしたか?

まぁぼちぼち行きます^^
[2006年9月22日 19時49分11秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
>アイシャ扱いでもBGMはどうでしたか?
 グレイのものなら原因はそれかもしれません。

BGMはグレイです。
イベントの最中、「俺」とか言ってました。
シフ扱いのときは殺せました・・・ということはジャスタウェイさんの
書かれたように、原因はそれかもしれません。
これでこのバグの研究が1歩完成に近づきましたね。

また最初からやり直してるとこですんで、そこまで進んだら
試してみます。

オウルの死別はクローディアを加えても、宿屋でのイベントが
発生しなかったのです。
・・・よく書き込みを見ると、色々条件があるみたいですね。
オウルの死別はあまり重要視してなかったので見てませんでした。

ジャスタウェイさんも、またやり直しのようですね。
ネビルいませんでしたか・・・お互いがんばりましょう。

「バオー来訪者」は、友人の家に行ったらありました。
読んでみると、少しごちゃごちゃしてる感がありますが面白かったです。
[2006年9月17日 13時20分24秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>1 巻き戻ししても善行値、悪行値はリセットできません、継続されます。
検証お疲れ様でした。これでこのバグの研究が1歩完成に近づきました。

>2 アイシャ扱いでクローディアは仲間にしてませんが、ガラハドは
>殺せませんでした、というかイベントすべて無視して試しました。
アイシャ扱いでもBGMはどうでしたか?グレイのものなら原因はそれかもしれません。
バグマップ脱出後に時間経過させてガラハドと話したら殺せる状態でした。
しかし、戦闘回数をリセットして進めてガラハドが出現、よし殺そう…あれ?殺せない…
なんて事がありました。この時は脱出直後はアルのBGMで、バグシティで0人状態にした後、
ロストと別れているためかBGMがグレイに変化してました。これが原因…?とその時は感じました。
似たような事は起こっていませんか?

>3 オウルの死別発生してません。
これはオウルがいないのに死別後扱いではないということですか?
ゲッコと話し、一度ホークから古文書をもらって、図書館へ行ってみて下さい。
それでも象徴がもらえなければバグの副作用ということになります。


ラファエルに関しては別スレッドがあるみたいなので、気付いた事はそちらに書きたいと思います。

私のドリームパーティーがまたやり直しです。
それも、ただローバーンが出ていなかっただけ。これではジャン救出が出来ない…はぁ…
ネビルがいれば良いのですが、メルビル襲撃後に巻戻してるので奴がいないのです。ネビルなんぞにィィィ!
[2006年9月17日 12時27分49秒]

お名前: ネイキッド   
ラファエルがバグでどのように変化するのかは、私も
かつてなんべんも試していました。
でぃあなぁ〜さんが挙げられたもののほか、
黒髪のテオドールや紫色の女キャラにも変化したことがあります。
デスやシェラハへの変化も夢見ておりましたが、一度も叶ったことがありません。
しかし、でぃあなぁ〜さんの書きこみでバグラファへの想いが再燃いたしました。
ちょうど今バグクリスタルにいるのでまた試してみたいと思います。

>「そいつに触れることは死を意味する!これがバオーだッ!」
>独特の台詞は相変わらずのようですね。
でぃあなぁ〜さん、知ってたんですか。 なぁんだ
[2006年9月17日 7時21分18秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
バグクリスタルとラファエルについて報告があります。
おそらく皆さんの役に立てる(かも?)と思います。

バグクリスタルを脱出後、ラファエルが変化する事は周知の事実です。
以前ジャスタウェイさんが、この方法でガラハドを加えることができた
と書き込みがあり、それを再び試しているとき発見しました。

脱出後、ラファエルが変化するのは、偽者たちや、ミリアム、ガラハド、
真ラファエル、ロストアルベルトだけではありません。

私が確認したのは上記の者以外に、ジャミル、ホーク、グレイ、
アイシャ(主人公はアイシャなのに)、クローディア、
さらになんとテオドールやディアナにまで変化しました。

確認は取れてませんが、兵士やシェラハにも変化するかもしれません。
かなり可能性は高いと思います。

ラファエルが変化する要因は、以前ジャスタウェイさんが書かれたように、
バグクリスタルに滞在する時間です。
一度目とか二度目とかは関係ないようです。

私が試した方法は、

1 まずワープしたら寄り道せず、速攻でパーティーメンバーを外す
(4人以下のパーティーにする)。

2 外したら急いで出口の前に行き、別のデータにセーブ。

3 脱出後、テオ、ラファを加える。

4 リセットし、先ほどセーブしたとこに戻る。
今度は1〜2秒置いて同じとこにセーブし、脱出後、テオ、ラファを加える。 

後は工程4の繰り返し。

やってみてわかったことは、バグクリスタルにワープした直後から
少しずつラファエルが変化しているということ。
どうしても4人以下にしなければいけないので、ワープ後すぐに脱出
できないのがつらいです。

ネイキッドさんは、巻き戻し前に快速化されてるようなので、脱出時間
を短縮できると思います。
ですので、私が確認できてない、シェラハやデスなんかにも変化させられるかも
しれません。

もうひとつ、私が試した方法でやると連続して同じキャラに変化することが
少ないですが(たまにある、ロストは例外・・・そのときは少し時間を
おいてください)、ある一定回数繰り返すと、ロストしか出てこなくなります
(5回連続はあやしい)。
そうなったら私の場合はワープした直後のデーターからまたやり直しました。

ちなみに私の場合は、レイディーをミルザに持っていく前の時点、
つまりメルビルから脱出したらミルザブールに飛ぶ状態で試しました。

うまく利用すれば、色々と使えるかもしれません。
[2006年9月17日 3時32分16秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
・・・。

巻き戻しについて報告です(知っているかも・・・)

1 巻き戻ししても善行値、悪行値はリセットできません、継続されます。

2 アイシャ扱いでクローディアは仲間にしてませんが、ガラハドは
殺せませんでした、というかイベントすべて無視して試しました。
バグマップから何十回脱出したかわかりません。
常に子供に施した状態になります・・・ひとおもいに殺してくれ〜!

3 オウルの死別発生してません。

・・・またやり直しです、ツライ、泣きたい、ひとおもいに殺してくれ〜!!

「そいつに触れることは死を意味する!これがバオーだッ!」
独特の台詞は相変わらずのようですね。

萌える?お兄さん・・・みてました。

スーパーサブ軍団難しい・・・ひとおもいに殺してくれ〜!!!
[2006年9月16日 23時30分45秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ガラハドに悪人扱いされました。(善行値が低すぎたのがいけなかったかも)
善行値は関係ありません。悪行値が1でもあると悪人扱いになります。多分生贄でしょう。

水竜、アディリスのはいつも受けてしまうので、判定できませんが、他の四天王は関係無いみたいです。
私はたまごを巻戻し後に取りたいので先には取ってません。
スカーブ山内部の宝は巻戻し後に復活する(絶対とは言いきれない)ので先に取っちゃいました。
こうなるとやはり生贄か快速化が怪しいですね。

0人状態でレイディバグをやっていたらダウドが主人公になりました。
他には動物2匹組が入りました。しかし時間経過されてしまいましたので、
レイディバグをする場合は、リセットしてからが良いと思います。

どうしてもガラハド、ジャン、兵士、ジャン、ガラハドのようにサンドしたいのですが、
リセットしないと兵士自体入れなくなるのでやろうと思います。
[2006年9月16日 17時15分10秒]

お名前: ネイキッド   
財宝の穴はクリアしたし、宝箱も全部取りました。
ただ、恐竜の卵はとっておりません。
財宝の穴以外の宝箱はほとんど取っておりません。(これが原因?)
水竜の依頼は受けました。
アディリスの依頼は受けておりません。(これも原因?)
オウルとの死別や皇帝の奇病などは一切やっておりません。
ガラハドに悪人扱いされました。(善行値が低すぎたのがいけなかったかも)

いっそのこと、全イベントをやった方が確実だったかもしれませんねぇ。


↓関係ないことですが、ジョジョクエストやってみたい・・・。
http://asame.web.infoseek.co.jp/jojoq.html
[2006年9月16日 0時36分37秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>条件を満たしてもジャン・オウルは現れませんでした。
+αはやりましたか?それと宝箱の回収状況も気になります。
私の場合はアイシャ扱いで無くなるとしている行動も控えています。
ガラハドを仲間にする事でもいなくなる事から、もしかするとそれとかぶっているのかもしれないので、
いつの日かすることがあれば、それを控えてみて下さい。

通常、森でジャンを助けられるのは、クロと特別な状況下でのグレイです。
ですから財宝の穴クリアが非常に怪しいですので31戦闘以下でなくても良いのでクリアしておいて下さい。

2人が現れてどのようなメリットがあるかというと、
・クロを主人公にすると、オウルとの死別を使って主人公交代が出来る。
・ジャン救出が2回出来る。そして2回目のジャン救出はいつでも可能。
・グレイが2回仲間に出来る。1人目はPUBで加えて、2人目はメルビルで加えます。
	もちろんPUBに現れなければ、メルビルの1回だけとなります。


ガラハドをシフにコピーして、森に2人が出現すれば、3拠点制覇しつつ、
ガラハド×2 ジャン×2 へいし1,2というドリームパーティーが組めるはずでしたが、無理でした。
ジャン1人で5人パーティーなら出来るのに…
「こいつはめちゃ許さんよな〜!!」(偽花京院バックブリーカー)って感じです。…覚えてるかな

ドリーム戦隊ニテルンジャー+マスコットキャラにゲラハ で妥協しようかな…
不本意ですが、レイディバグで誰か入れば6人に出来ると考えています。

話は変わりまして、2階へ行くのに階段を使わずに壁に手足を突っ込みながら上がるのは、
DIOと燃えるお兄さんくらいですよね。
[2006年9月15日 23時30分0秒]

お名前: ネイキッド   
>でぃあなぁ〜さん
「バオー来訪者」は荒木飛呂彦の初期の作品です。
ジョジョ好きならきっと気に入ると思います。

小学校低学年の頃からこんな漫画を読んでいたので、
友達の間ではちょっと浮いてたような・・・(-_-;)

一応、参考に・・・↓
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-5794799-9844257?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83o%83I%81%5B%97%88%96K%8E%D2
[2006年9月15日 21時41分46秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
皆さんナイスです、大爆笑しました^^

バオー来訪者はよく解りません、漫画ですか?

スーパーサブ軍団ですが、イスマスの夜逃げイベントを利用するとか
いろいろ考えましたが、どうしても誤差が出てしまいます。
仕方がないので、画面がおかしくなったまま気合で冥府に行ってみます。
一度試して燃え尽きましたが、他に思いつきません。

・・・やれやれだぜ。
[2006年9月15日 19時15分23秒]

お名前: ネイキッド   
>ジャスタウェイさん
>ケツの穴につららを突っ込まれたような気分になってしまいます。
>なるべくしてなったことなんじゃぁ…では済まされません。

う〜ん、暴走してますねぇ・・。
条件を満たしてもジャン・オウルは現れませんでした。
ジャスタウェイさんの推測どおり、イスマスワープ、あるいは快速化を
すると失敗するのは確実なようです。
確実! そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実なんじゃッ!!

よく考えたら無理してクロ利用の主人公替えをする必要はありませんでした。
クロにコピーしたテオで別れればいいんだし・・・。(やったことないけど)
[2006年9月15日 1時49分58秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>以前紹介されていた「ガラハドをホークにコピー」という話題も
>ジャン・オウル出現と両立はできないということですよね?
もしもガラハドを加えたら、それまでの苦労が
「無駄無駄無駄無駄!!貧弱、貧弱ぅ!!!WRYYYYYYYYYYYYY!!!!」に
なってしまいます。
それでも加えようものなら、ケツの穴につららを突っ込まれたような気分になってしまいます。
なるべくしてなったことなんじゃぁ…では済まされません。
これを回避するには、時間が止まる事を認識して奴の世界に入門しなければ…って、
荒木ワールド炸裂ですね皆さん。チェリー好物なんだレロレロ…

>現在、ジャン・オウルを森に出すべく、
>秘密神殿 ジャン救出 ゲッコ族解放 メルビル襲撃 
>をクリアしました。このあと、テオドールを追ってをクリアする予定ですが、
>ジャンもガラハドも仲間にしておりません。
>これら以外のイベントは手をつけておりませんが、条件はそろってますよね?
>快速化が仇にならなければいいんですが・・・
ジャン救出時に一度仲間にしていても平気です。離脱Pを無視してPUBで別れると危ないのです。
そのまま連れていても大丈夫な気がします。ジャンをロスト化して6人目にしてそのままの状態、
つまり救出後に別れた扱いになっていないまま巻戻しても森に居た気がします。

気になるのがテオドールクリアです。名誉騎士になる、つまりコンスタンツ誘拐をクリアしていないと
テオドールがオイゲン2人娘の会話を始めて加わろうとしません。故にクリア不可能になります。

快速化はジャンとPUBで別れる事を利用していないと思うので、それは大丈夫でしょう。
もしいなかったら”ジャンとPUBで別れる”ではなくて”快速化”もしくは”夜襲”などが原因という事になります。
[2006年9月15日 0時21分54秒]

お名前: ネイキッド   
>完成させてやるぅううううWRYYYYYYYYYYYYY!!!!

ディオですか? そういえば、初めてロマサガ1をやったときに、グレイにジョナサンと
名づけたのを覚えています。

話変わって、バルバルの見かけたとき、バオー来訪者を連想したのは
私だけだろうか・・・(ちょっとマニア過ぎるかな^^;)
[2006年9月14日 20時30分18秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
>これなら出来ると断言していないし、結果は残念でしたが可能性を
 示してくれているので、むしろこのような提案は有り難いです。

ありがとうございます、やる気が出ました。
明後日から3連休・・・絶対にスーパーサブ軍団、
完成させてやるぅううううWRYYYYYYYYYYYYY!!!!

話は変わって波田陽区ですが、昨日ゴールデンで見かけました。
あんまし目立ってなかったけど・・・。
[2006年9月14日 20時12分44秒]

お名前: ネイキッド   
>テオドール主人公の方に書き込みがされているのをたった今気が付きました。

私自身も質問していたことを忘れておりました。
まぁ、今はバグ知識も前よりも増え、自分でなんとかできそうです。

>森にオウル、ジャン出現条件を無効にする行為として、
>”ガラハドを仲間にする”を加えます。

ということは、以前紹介されていた「ガラハドをホークにコピー」という話題も
ジャン・オウル出現と両立はできないということですよね?

現在、ジャン・オウルを森に出すべく、
秘密神殿 ジャン救出 ゲッコ族解放 メルビル襲撃 
をクリアしました。このあと、テオドールを追ってをクリアする予定ですが、
ジャンもガラハドも仲間にしておりません。
これら以外のイベントは手をつけておりませんが、条件はそろってますよね?

快速化が仇にならなければいいんですが・・・
[2006年9月14日 18時19分5秒]

お名前: ジャスタウェイ   
致命的な書き間違いです。
お詫びしなければならないのはネイキッドさんにでした。
書き間違えた事を御二方にお詫びします。
[2006年9月14日 17時41分0秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>無責任でした、試す必要が出てきてから試そうと思ってました。
>提案したら自ら試さないといけなかったですね・・・。
これなら出来ると断言していないし、結果は残念でしたが可能性を示してくれているので、
むしろこのような提案は有り難いです。

>シフ増殖で崩壊前のイスマスに飛んだ時、14人目にディアナを加えても
>ぜんぜん平気だったので、14人目までは無条件で加えられると思ってました。
どうやら、12,13人目に加えると身動きが取れません。
私も試してみて、13人目も駄目で、14人目は平気でした。ですから、14人目にへいし2を加えると、
それと同時に13人目にへいし1が入るのでこの方法は無理でしょう。

>ただ、もう一度洞窟に入らないと、アクアマリンを取ったと認識されないので
>ナイト様に渡せません。
巻戻し後に、この宝箱が空の場合は、宝箱前の固定敵を倒せばナイト様に渡せるようになります。
ただバグマップで回収する、などが必要になります。

>確かこの技(残像現象)は、セーブ&リセットをしてはいけなかったと思います。
別フロアに移ったらセーブロードは駄目なんですね。残像が消えるのか…
以前盗賊ギルドの中でセーブすると書いたのですが、これは街の外に出る時に失敗したら、
ロードし直すためです。今思えば馬を入口にセットしてからやれば失敗しないですね。

でぃあなぁ〜さんにお詫びしなければなりません。
テオドール主人公の方に書き込みがされているのをたった今気が付きました。
あそこに書いてあるパーティーも今となっては懐かしいです。そして試してません。
あれよりも興味のあるパーティーが今では幾つも上げられていますから、今は考えられません。
当時返事書けなくてすいませんでした。


どうやらまたまた失敗しました。
森にオウル、ジャン出現条件を無効にする行為として、”ガラハドを仲間にする”を加えます。
もう何度目だこれ。この事実に辿り着いた現在、失意のどん底です。
本当に 世話が焼けるよ ジャンとガラハド いつになったら 成功するのか

話は変わって波田陽区ですが、日曜の昼に良く見かけます。
[2006年9月14日 17時35分13秒]

お名前: ネイキッド   
>アクアマリンの洞窟に入り、すぐに出ます。
>すると洞窟に入り口の真上に何歩か(16歩ぐらい)行ったところに
>(水中)アクアマリンが落ちてます。

ぜんぜん知りませんでした。これは便利ですね。
今度から使わせてもらいます。

12人目以降のディアナコピーは無理のようですね。
何か別の方法を探してみます。

>スミマセンでした〜切腹!!!

波田陽区ですか?最近テレビに出ませんね。
あれでどれだけ稼いだのかが気になる・・・
[2006年9月13日 20時35分37秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
・・・わたしも12人目のディアナを加えると、急にディアナが消えて
しまい動けなくなりました。
どうやらこの方法は駄目なようですね、ああ・・・。

宝箱残像現象ですが、結構便利です。
私は、アクアマリンを取りに行く時はこれを利用してます。

アクアマリンの洞窟に入り、すぐに出ます。
すると洞窟に入り口の真上に何歩か(16歩ぐらい)行ったところに
(水中)アクアマリンが落ちてます。

ただ、もう一度洞窟に入らないと、アクアマリンを取ったと認識されないので
ナイト様に渡せません。

確かこの技は、セーブ&リセットをしてはいけなかったと思います。
アストラル・ゲートというサイト(バグ技のところ)に詳しくかかれてます。
[2006年9月13日 19時50分41秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
冥府の事ですが、私の場合は3回ともアイスソードは渡してません。
タイラントは一時消しして冥府に行こうとしたんですが、
会うなり「冥府に行くから通せ!」となり、タイラントも
「まぁ、止めはしないが」ってきな会話になり冥府にいけました。
この事を言ってるのかと思いました。
私は3回ともこのパターンだったんですが・・・時間巻き戻しは
まだまだ謎が多いですね。(なお巻き戻し前に冥府には行ってません)


>12・13・14人目にディアナ・へいし1・へいし2を
>コピーするという書きこみがありましたが、・・・
このように入れたらシェラハにしつつ、へいし2が使えるのでは
ないだろうか…、という提案で、実際にはやっていないのではないでしょうか。

ジャスタウェイさんの書かれた通りです。
あくまで提案で、試してません。ゴメンナサイ(涙)

しかし、フリーズしましたか・・・何故だろう?
シフ増殖で崩壊前のイスマスに飛んだ時、14人目にディアナを加えても
ぜんぜん平気だったので、14人目までは無条件で加えられると
思ってました。
通常そこまで仲間お加えることはないですから、きずかなかったです。

無責任でした、試す必要が出てきてから試そうと思ってました。
提案したら自ら試さないといけなかったですね・・・。

ネイキッドさん、本当にスミマセンでした〜切腹!!!
[2006年9月13日 19時33分11秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>巻き戻し後、冥府は3回ほど行きましたが、いずれも無条件でいけました。
>フレイムタイラントを一時消しするか、アイスソードを渡して冥府に
>行くとありましたので、場合によっては無条件では行けないと思います。
私の説明不足で誤解を与えていた様です。すいません。
今まで言ってきた冥府へ通してくれるFタイラントとは、
依頼を受けてアイスソードを渡すと一度も詩人から冥府の話を聞いていないのに、
なぜか通してくれる状況を言ってます。
ですから、でぃあなぁ〜さんの言う無条件で通してくれるFタイラントには
会った事がないです。


>快速化した後にジャン救出でジャンを仲間にすると快速化が解除されることが判明しました。
これで解けてしまうとは… もしかすると他にもあるかもしれませんね。
ナイト6人で善行値に余裕をもつためにこれをクリアしていたので気を付けたいと思います。


バルハのアルですが、たとえ生贄にした後でも宿に出す事が出来ます。
最後に別れた(生贄も)状態で出現します。
パーティーにアルがいる状態でガトと話すとアルは出ないし、それ以降宿に出なくなります。
こいつはイベント人数が6の時も仲間に入れる事が出来るので、イベント人数7人目にアルをどうしても
加えたい場合に便利です。
宿に出したまま仲間にせず時間経過するとPUBに移ります。PUBなら縛りは発生しません。
しかし、イベント人数が6だと仲間に出来ません。

3拠点制覇ですが、私は構成上クリア不可能なイベント以外は全てこなし、宝箱も全て空けることに
こだわっているので、試練と冥府には一応行ってます。


>ゴドンゴを歩いていたら、突然「火神防御輪」を拾いました。
>また、ミルザブールを歩いていたら突然「たかい指輪」を拾いました。
残像現象というやつです。宝箱があるフロアから無いフロアに移動したと時に起こります。
盗賊ギルドの宝を北エスタミルの町外れで拾うのもこれです。

>12・13・14人目にディアナ・へいし1・へいし2を
>コピーするという書きこみがありましたが、・・・
このように入れたらシェラハにしつつ、へいし2が使えるのではないだろうか…、という提案で、
実際にはやっていないのではないでしょうか。
多分でぃあなぁ〜さんからの話題であり、私は試してないので、私からはお答えする事が出来ません。
[2006年9月13日 17時23分55秒]

お名前: ネイキッド   
おかしなことが起こりましたので、報告します。

ゴドンゴを歩いていたら、突然「火神防御輪」を拾いました。
また、ミルザブールを歩いていたら突然「たかい指輪」を拾いました。

もしや、と思い、Fタイラントのうしろを見たらやはり宝箱が開いておりました。
(ナゼ!!??) みなさんは、こんなことありませんでしたか?


(話は変わるんですが、以前、12・13・14人目にディアナ・へいし1・へいし2を
コピーするという書きこみがありましたが、ディアナを12人目に入れた時点で動けなく
なりませんでしたか? どうやってコピーしたのか知りたいです。)
[2006年9月13日 16時58分59秒]

お名前: ネイキッド   
>3地点制覇では、オールドキャッスルが一番重要だと思います。
>なにせ火と光以外の術は、ここに来ないと極められないからです。

そういえばそうですね。術については見落としておりました。

ということは、バグマップで最終シレンのアイテムと死の剣・鎧を回収して
おいて、あとはオールドキャッスルを出しさえすれば、主要なアイテム・術は揃えることが
できそうですね。


ちょっとした事なんですが、快速化した後にジャン救出でジャンを仲間にすると
快速化が解除されることが判明しました。
快速化するなら、救出イベントが終わってからの方がよさそうです。
[2006年9月12日 21時15分55秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
巻き戻しが2回できれば・・・と思ってたんですが無理なんでしょうかね〜?
まぁ、他によい方法も思いつかないし、試してみようと思います。

ロストは万能薬で蘇らせる事ができますからね、これで3地点制覇は
問題ありません。
よい方法を発見していただき助かります^^

巻き戻し後、冥府は3回ほど行きましたが、いずれも無条件でいけました。
ただ、ネイキッドさんのシェラハを快速化する方法の工程14に
フレイムタイラントを一時消しするか、アイスソードを渡して冥府に
行くとありましたので、場合によっては無条件では行けないと思います。
私は3回ともアイシャ扱いの時行きました。

ネイキッドさん、バルハラントでアルを加えると、仲間縛りが発生します。
ので、あまりお勧めはしません。
ただ私の場合は、テオ、ラファの仲間縛り解除に利用してます。
巻き戻し後にバルハラントでアルを加える方法は私がここのどっかに書いてます
んで、やられる場合は参考にしてください(その時シフも仲間に加えられます)

このアルベルトは、ゲームの後半になってもいることがあるようです。

3地点制覇では、オールドキャッスルが一番重要だと思います。
なにせ火と光以外の術は、ここに来ないと極められないからです。

もちろん達成感を得るためでもあります。
[2006年9月12日 20時10分44秒]

お名前: ネイキッド   
回答ありがとうございました。

バグマップでアイテム回収が可能となった今では、3地点制覇は
必ずしも必要ではないようですね。

やはり、達成感を感じるためにやる人が多そうですね。
これで胸のつかえが取れました。
[2006年9月12日 19時8分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>でぃあなぁ〜さん
工程8 崩壊前のイスマスにでるので、シフにディアナをコピー。
これについて動けなくなるかもと書きましたが、この場所で10,11番目に
加えていないのでワープしませんし、それに伴って身動きが取れなくなる事も
無いと思います。
イスマスではないですが、14人目に加えても何も起こりませんでしたので
平気だと推測します。

>バグマップ脱出後に女装解除をおこないブラウを主人公にします。
 4人パブで外し冥府へ・・・こうすれば冥府に行くのが楽になりますね。
すいません。書くの忘れてたみたいです。
姿をブラウにしても、前の姿の時と同様でピヨってます。戦闘中に復活しますが、
ガラハドだけの力で進めて、ガラハドを生贄にした後は1人くらいロストを復活させて
そいつに召喚アイテムを使わせるのが無難だと思います。

>フレイムタイラントが無条件で冥府に通してくれる時は…
私は今でも100%冥府に行けるのですが、もしかして行けない時もありましたか?

>時間巻き戻しを2回行う方法を検討中
2度目の巻戻しは脱出タイミングが違うかもしれません。
1度だけ試しましたが、きちんと巻戻せた事がありませんでした。
成功したら、より理想に近づく事が出来ますね。


>ネイキッドさん
>.ラハドが出る前にFタイラントにアイスソードを渡すと、ガラハドは仲間にできないんでしょうか?
>(だからみんな一時消しするのかな?)
仲間にできませんし、一時消しも出来ません。
仲間にする理由がアイスソードを渡すためであり、依頼を受けると戦えなくなるためです。

>バルハラントにアルベルトが出てくるんですか?これ、クリスタルシティのアルと同一人物なんですか?
>まさかアルは2人仲間にできるとか・・・
・同一人物です。バルハの洞窟掃除を終えてアルが居ない状態でガトと話すと宿に出てきます。
 こいつを加えると仲間縛りになります。アルを加えた状態でガトと話さない限り、
 何度も出現させる事が出来ます。ただし氷が解けるともう出ません。
・イナーシーの嵐を何度も起こす事で増殖できると思われていましたが出来ないと思います。

>テオとラファを加えた後、人数を減らすとテオ達は6人内にロストとして現れますよね?
>このとき船に乗ると元テオ・ラファだったこのロストはいなくなるんでしょうか?
ロストなので消えません。よって誤差が2も開きます。
この方法でフリーズを防いだり、誤差を開く事はあまり利用されていないと思います。
多分私くらいです。これを使って喜んでいたのは。

>ず粘にもうひとつ、3地点制覇をするメリットが知りたいです。
名誉、誇りのため…と言いたいですが、最近は制覇が当たり前だし、
私だけかもしれませんが3拠点の1つでも欠けると装備が貧弱に思えます。
神の武器は3つしかないし、里には法力や武器が豊富にあります。高いけど。
善行などの謎が解明されていなかった当時は3地点の1つしか行くことが出来なかったのでしょう。
冥府ともう1つは行けたかもしれませんけど。

>それに、3地点のうち冥府はガラハドを殺すまでもなく序盤から行けますよね。
>なぜ冥府は3地点に含まれるんだろ?
とりあえず、詩人から聞く事が出来る場所が3箇所あり、それに冥府が含まれているからではないでしょうか。
一時消しはバグであり、通常は詩人に聞くか、奴を倒さないと行けない場所ですしね。

>最期にもうひとつ
死ぬわけではないでしょうから”最後”の方が良いです。なんかハラハラします。
[2006年9月12日 18時6分21秒]

お名前: ネイキッド   
毎度質問ばっかですいません。また質問です。

ヾ靄榲なことだとは思うんですが、ガラハドが出る前にFタイラントに
アイスソードを渡すと、アルツールのガラハドは仲間にできないんでしょうか?
(だからみんな一時消しするのかな?)

△修譴ら、
>誤差が5の時にクロにコピーするなら、アルベルトにコピーして12人目にガトの村で
 加えて下さい。
とありますが、バルハラントにアルベルトが出てくるんですか?
これ、クリスタルシティのアルと同一人物なんですか?
まさかアルは2人仲間にできるとか・・・

あと、7,8人目にテオとラファを加えた後、生贄などで人数を減らすと
テオ達は6人内にロストとして現れますよね?
このとき船に乗ると元テオ・ラファだったこのロストはいなくなるんでしょうか?
それとも残って誤差だけ生じるのかな。

ず粘にもうひとつ、3地点制覇をするメリットが知りたいです。
それに、3地点のうち冥府はガラハドを殺すまでもなく序盤から行けますよね。
なぜ冥府は3地点に含まれるんだろ?

常識的なことなのかもしれませんが、これまでバグ技にばかり気を取られていて
基本的なことが抜けていたようです。教えていただけるとうれしいです。
[2006年9月12日 6時58分56秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
いかん、間違えて書き込みを押してしまった。

巻き戻し後に兵士1、兵士2をコピーしてさらに巻き戻しをする
・・・とかです。

こうやっていろいろ考えるのは結構楽しいです。
ただ、失敗してやり直すのはマジでつらいですが・・・。
まぁ、新たな発見とかありますし、成功を夢見て頑張らねば!

ネイキッドさん、ジャスタウェイさん、今後もヨロシクです^^
[2006年9月11日 23時18分3秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
毎回、本当に助かってます。
知らないことが多く、質問ばかりで恐縮です。

つい先ほど、巻き戻し前のデータで増殖し、画面がおかしくなった状態で
冥府にいけるか試してみました・・・無理ざます。

やれば出来るかもしれませんが、成功する前に頭がおかしくなって、
精神病棟に強制入院させられるかもしれません。

ジャスタウェイさんの書かれたように、キャラの名前が変わるのは、
私のポリシーに反しますし、パーティー全員が術を覚えられないのもNGです。

>これは初見なのでわかりません。イスマスに行けるとは…

私がここのサイトに来て記事を読み、真っ先にためしたディアナ連れ回しの
方法です。(確認&成功済み)
兵士はいませんが、馬に乗った状態で、崩壊前のイスマスに行けます。
止まったりしませんし、普通に出口から脱出できます。

>バグマップに行っても、6人目だけは巻戻し前と変わらないことは
 知っていたのですが、6人目にガラハドを入れればそのまま残る事に
 今気付きました。

ということは、6人目にガラハドを入れ、バグマップ脱出後に女装解除
をおこないブラウを主人公にします。
4人パブで外し冥府へ・・・こうすれば冥府に行くのが楽になりますね。

ってことは、フレイムタイラントが無条件で冥府に通してくれる時は
最初にガラハドを生贄に出来るので、私が最初に目指したディアナ
を主人公にしたスーパーサブ軍団なら、3地点制覇が可能になります。

本来ならこれで満足すべきなんですが、シェラハ嬢を知ってしまった以上
欲をかきたくなります。

今、イスマスの夜逃げイベントをうまく利用できないか考えてます。
あと、時間巻き戻しを2回行う方法を検討中です。



2 
[2006年9月11日 23時5分33秒]

お名前: ジャスタウェイ   
いろいろ考えてますね。質問にお答えします。

3:船で別れる時はイベントを起こしてテオ達を一度仲間にしないと船で別れられません。
	縛りも船でなくなるので心配要りません。

7:それと、セーブしてXで脱出して今後はロードをしない、と考えて良いですよね?
	ロードしたら名前が変わってしまい、これはでぃあなぁ〜さん自身のポリシーに反しますしね。
	画面のバグは増殖した後に再び増殖Pに入り、誰も加えなければある程度直ると思いますが、
	それでも辛くなると思います。

8:これは初見なのでわかりません。イスマスに行けるとは…
	女性6人の応用ですかね…?14人目にディアナを入れた後に身動きが取れなくなる
	こともあるかもしれません。12人目を入れるとセーブロードでも駄目ですから。
	もちろんイスマスなのでXで脱出も出来ません。

10:これだとホークでシフが仲間になるので工程6で4人しないと駄目です。
	それと、強制終了だとナイトハルト登場イベントは終わらないので、7〜9人目まで
	シフを入れたほうが楽な気がします。

11:ここまでロードせずに行くのはかなりの猛者ですね。
	しかし、一度ネイキッドさんに似たようなことを書いたのですが、これでは
	全員に法力装備は無理だと思います。
	ディアナに法力を付けたとします。
	そして別れます。すると、別れた時のディアナのデータを保存しておく場所は、
	ディアナの場所であり、それは15人目の位置なのでシフの場所ではありません。
	つまり、改めてディアナ本人を仲間にしなければ法力装備のディアナとは
	二度と会えません。増殖で入るのは、コピーした当時のディアナだからです。
	でもステータスは上がっていると思います。
	あと赤魔の様に一度別れると初期状態に戻る者がいます。兵士、ナイトがそうです。
	巻戻し後にディアナのステータスが上がっているのに兵士には変化が無い事から、
	加入時には”初期状態”と決まっているのでしょう。

>テオが一人のときにミルザブールから船に乗ると、0人扱いになりました。
その通りです。イベント用人数は0未満にはなりません。
バグシティで戦闘用はマイナスにすることもできます。ループして0人に出来るみたいですよ。
テオで交代すると今まで言って来たのがまさにこれでして、誤差、縛りをなくせます。
私の場合は女装解除でシェラハになるか試験的に行ったので誤差などを考慮してないのです。


>どうやってテオをクローディアにコピーすればよいか解りません。
テオ達はイベント人数が4以下でないと仲間になりません。ちなみにジャンにも制限があります。
普通6人以上で入る状況が無いため、ディアナなどは関係ないみたいです。ガトの村のアルも同様です。

誤差が5の時にクロにコピーするなら、アルベルトにコピーして12人目にガトの村で加えて下さい。
5未満なら誰かにコピーしてから増殖で11人目まで加えて、そいつを12人目に加えます。
どちらにしろ生贄が必須です。誤差を6にすれば生贄無しで出来ますが、陣形が組み直せないので
バグマップに行けないと思います。

…そこで、ブルエーレへの行き方でなく、バグマップの行き方を研究しないといけないと思い、試しました。
陣形位置のどこに入れれば行けるのか解れば陣形で悩む事も無くなります。
テオドール連れ回しには0〜8が埋まっていれば0に入ると書かれていたので、やってみたら行けました。
他の1〜8も全部試しましたが駄目でした。0でしかいけない様です。
もしかすると陣形が欠けていても0には入るようにすれば…しまった!
ずれ込んだロストが必ず陣形位置0に入ってしまうので誤差6で1人とでも別れてしまうと、
バグマップに行くことは出来ないと思います。

かえってクロにコピーするのが面倒なのと、クロで交代していたので私はシフにコピーしたのです。
シフにする場合は、ナイトを14人目に加える所をヒントにしてもらえばテオでも上手く行くと思います。


森にオウル、ジャンが現れる条件を満たしていても出ない場合があります。
それはジャンとPUBで別れる(多分生贄も)こと、又は巻戻し前の快速化で無効となる様です。
快速化するためにジャンと別れたのが原因でメルビルには一定期間、人が消えてしまいます。
その他にもメルビル襲撃でどんなに状況を進行させても敵が下水からのイカしか現れず、
ボスも待ち伏せしている事がありません。
なんか怪しいな…と思っていたら案の定、森に現れませんでした。また失敗です。
どちらかと言うと快速化よりジャンが失敗の原因な気がします。
かと言って、ジャンを使わないと結果的に誤差が8になり、更に陣形位置0にロストが来て、
6人目と別れれば陣形を崩さず人数を減らせるが、誤差8では6人目とは別れられないので、
バグマップに行けません。
巻戻し後に快速化すると、兵士を使いたいのに名前が変わる、フリーズする、誤差がでる、など
様々な弊害が起こるので出来ません。
私の目指すパーティーでは快速化+誤差無しは不可能の様です。
…またやり直しです… …これで何回目になるのか… …成功が待ち遠しい…

地味な発見をしました。バグマップに行っても、6人目だけは巻戻し前と変わらないことは
知っていたのですが、6人目にガラハドを入れればそのまま残る事に今気付きました。
別に11人のままでバグマップに行っても良いわけですから。
ただ、この状態で生贄にしに行くのが非常に面倒ですけど。
[2006年9月11日 17時41分9秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
補足

工程2 女装扱いになっている・・・が抜けてます。

工程3 イスマスでディアナ、兵士1、兵士2を加えたあと
シリリーファズを倒し戦闘回数をリセットします。

工程9 イベント用人数の分しか生贄に出来ないようですね。
ということはその時点で人数誤差が1なので、生贄しまくった後は、
シェラハ、ロストの2人のパーティーになります。
まぁ、ローテーションが出来るので問題はないでしょう。

なんか質問しといて穴だらけでしたね、ハハハ・・・
スミマセン(涙)

あと、私が仲間縛りを解除して、テオが一人のときにミルザブールから
船に乗ると、0人扱いになりました。
前もって兵士2をコピーしておけば、人数誤差なしでシェラハを主人公に
出来そうです。

私もこれを利用しようかと考えましたが、私のスーパーサブ軍団では
無理っぽいです。誤差は出したくないんですが、まぁ1ぐらいは
良しとしましょうかねぇ。
[2006年9月10日 17時52分35秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
ジャスタウェイさんにひとつお聞きしたいことがあります。

>巻戻し前にコピーしておき、シフ増殖でテオを主人公にしたので
 私は縛りになってません。(つまりシフにテオをコピーしたんですよね)

私も巻き戻し前にテオをコピーしようと思い、シフ増殖で7人以上の
パーティーを組み、城内で加えようとしましたが人数が多いと言われ、
加えることが出来ませんでした。
何とかクローディアにコピーしたいんですが・・・

私のスーパーサブキャラ軍団の工程(現在進行中、テオをクローディアに
コピーできずに停止中)を書きますので、まずい点、きずいた点が
ありましたらぜひぜひぜひぜひお願いします。

1 まず巻き戻し前にクローディアにテオドールをコピー、
ジャミルにガラハドをコピーしバグマップへ。

2 バグマップ脱出後(トエマ火山orスカーブ山とイスマスが出て、
かつアイシャ扱い)、バグクリスタルで0人にしクローディア(テオ)を
主人公に。

3 イスマスでディアナ、兵士1、兵士2を加える。
ディアナ、兵士1と別れ、船でテオとも分かれて兵士2を
主人公にし女装解除。(人数誤差1)

4 その後南エスタミルにジャミルがでるまで戦闘回数を稼ぐ。
出現したらシフ増殖で4人仲間にし、6人目にジャミル(ガラハド)
を加え、7人目にバーバラを加える。

5 パブで4人減らすと、シェラハ、ガラハド、ロストになる。

6 ナイト様を3人連れまわす。陣形変更し中列右行、後列右行、
後列左行には誰もいないようにします。おかねを9290以上持ち
さらにナイト様を3人仲間にします。

7 おかねが513、ジュエルが8に変化しますが、調整しておかねを
9986、ジュエルを7にして、今度は馬に乗った状態でシフ増殖を行い
4人仲間にしたらそのままセーブします。

8 崩壊前のイスマスにでるので、シフにディアナをコピー。

9 冥府で皆を生贄にし、最後にガラハド復活。

10 シフを加えるとディアナが、ホーク、グレイでナイト様が
仲間になります。
ゲラハを加え、ゲッコ族の解放をある程度進めたら
外し、テオ&偽ラファを加え、アルベルトを利用し
仲間縛りを解除。偽ラファを外します。

11 後はジャンか、凍った城で赤魔を加えて完成です。
(人数誤差1ですがディアナを外せるのでローテーションで
全員術を覚えることが可能可能)
ちなみに、巻き戻し後はガラハドを生贄に出来るので、3地点制覇可能です。

・・・どうでしょうか?
この方法なら、うまくいくと思うんですが・・・。

心配なのは崩壊後のイスマス(巻き戻し直後のではない)
にディアナがいるかどうか、多分いるとは思いますが。

この方法を試したいのですが、どうやってテオをクローディアにコピー
すればよいか解りません。

ジャスタウェイさんお願いします。





 
[2006年9月10日 17時16分54秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
私もジャスタウェイさんと同じこと考えて試してました。
というのは、スーパーサブ軍団+3地点制覇のためには、
巻き戻し前にガラハドをコピーすることが絶対条件だからです。

そこで何とか10人目までにガラハドをコピー(冥府にいけないため)
してバグマップに行けないか試してみたんですが、
戦闘回数を稼いで、ジャミルの位置にガラハドを加えて
バグマップにいけました。

早速報告しようと思ってましたが、先に書かれてますね。
う〜ん、考えることはみな同じですねぇ^^
しかし、私なんかよりジャスタウェイさんの方がより突っ込んだ
報告をされてます。

>この7人以上いる場合の陣形形成における0の法則はワープバグを用いる上で有意義な 法則であると感じています。
かなり有意義な法則であると思います。

あと、船をつかえるのは良いですね、ラクチンです。

いや、しかし凄いですね〜日々いろんな発見をされてます。
う〜む、見習わねば・・・
[2006年9月10日 10時39分57秒]

お名前: ジャスタウェイ   
衝撃の事実です。今まで10人目は必ずノースポイント(シフ増殖)で加えなければならないと
思っていましたが、10人目までは何処でも良さそうです。
実際に9人まで増殖してから金を変動させないために船に乗らず、敵と接触せずにブルエーレに行き
10人目を加え、一旦PUBから出て11人目を加えたらバグマップに行けました。
さらに10人目にガラハドを加えてからも同様にバグマップに行けました。
しかし10人目を加えたら一度ワープさせてから11人目をブルエーレで加える事が重要であると
考えています。ですからワープ先によっては面倒ですのでシフ増殖かブルエーレで10人目を加える
というのが確認済みであり、とても無難です。
同様に11人目を加えてからワープして、1人と別れてから再び11人目を加えてもバグマップに行けます。
ただし、この場合は陣形位置0に置いてある奴と別れます。すると7人目だった奴が6人目にずれ込み、
0の位置に配置されます。ですからこの0の位置と別れつづければ、
陣形が崩れる事はありません。
この7人以上いる場合の陣形形成における0の法則はワープバグを用いる上で有意義でな法則であると
感じています。

前述した方法でガラハドをジャミル、ホーク(グレイも出来そう)にコピーさせて、
シフ増殖せずにバグマップに行けることになります。
そうなると、脱出後にPUBに運良くこの2人のうち1人でも居れば生贄要因としてすぐに連れ出せます。
そしてシフ増殖も問題無く使用可能です。
私のナイト様6人パーティーに組み合わせれば、アルツールのガラハドを待たずに序盤で
6人にしてセーブロードが可能です。実際このパーティーを作る時にジャミルとホークがPUBにいました。
これに気付いていたらもっと簡単にできたのに…
ちなみにガラハド加入による仲間縛りはバグマップ脱出後に解除されてます。

更にあります。今まで船は使用禁止だと思ってましたが、もうこれからは乗っちゃって下さい。
かなり楽です。多分ですが、禁止だったのは船や戦闘で金の変動を避けるためだったのだと思います。
これからは最高の傷薬3を持って10人にして、エスタミルから船でブルエーレに行き(金1000)、
最高の傷薬3を売って金1000増やして、金が元に戻ったら11人目を加えてバグマップ…という
流れが主流になるのではないでしょうか。
[2006年9月10日 9時30分20秒]

お名前: ネイキッド   
>ジャスタウェイさん

ご要望にお答えして、快速移動についての記事を書きました。

   「巻き戻し後に快速移動!!」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/441823731017397.html

ここのテーマとは論点がずれるので、別のスレッドに書き込ませていただきました。
(単に初スレを作りたかっただけだけど)

今後の参考になれば幸いです。

         
[2006年9月10日 7時9分0秒]

お名前: ジャスタウェイ   
すいません。消し忘れです。工程4の”馬を入口付近に置いておく。”は誤りです。
でも巻戻し前にシフを石化させていれば、工程3をむしろ変えて、馬をノースポイントに置かずに、
馬に乗ったまま4人加え、Xで脱出。クリスタルシティに出てセーブロード。
そして工程4の通りに”馬を入口付近に置いておく。”をしたほうが良いでしょう。

あとプチ情報です。ガラハドをジャミルとホークにコピーしてバグマップに行くことができます。
これをやるのはブルエーレにジャミル、ホークが居る時です。始めたらお金は変動させないで下さい。
6人時に陣形を下記の様にして7人目に誰か加えます。
8人目にガラハドを加え、9人目に誰か加えます。
シフ増殖で10人してXで脱出。この時、金780が入ります。万能薬、高級傷薬、傷薬で金780使う。
ブルエーレに行きます。PUBで◎と別れ、ジャミルを加え、一旦外に出ます。
またPUBに入りホークを加えてセーブロードでバグマップです。
しかし、今後はシフ増殖出来ないと思いますので増殖が必要でない方にお勧めです。
前もってアイテムを揃えておけば売買で調整できると思います。そうすればこの後も増殖可能な気がします。

	012   ◎12	○、◎のところに6人で埋めてからシフ増殖。
	345 → ○○○	増殖すると、金513 ジュエル8 になります。
	678   ○○8
[2006年9月9日 18時13分54秒]

お名前: ジャスタウェイ   
シェラハできましたか!ではキック(ステータスUP)を見て下さい。なかなかの形相ですよね。
人の姿から解放されハッスルしているシェラハも現れたようで…みなさん楽しんでますねぇ。

>でぃあなぁ〜さん
>冥府に行く方法でシェラハを主人公にするなら、上記に記した14人パーティーで行くのがよいでしょう。
へいし2が2人必要なので適切ですね。
誤差5で最大の11人にした状態からでもあの三者は仲間にできるのでもってこいの方法です。
後は、フリーズしない、吹出しの文字が消えない、が最大の焦点でしょう。
うっかりデスと戦ったら大変です。ロードしたら名前が変わりますから一発勝負なのも大変です。

>今までナイト様の謁見が解除の条件と思ってましたが、バルハラントで
>アルを加えることが条件のようです。(シフがパーティにいると出来ないかも。)
PUBで加える時に「やあ…一緒に行くかい?」の時はナイトに会う気構えではないのかもしれません。
その点バルハなら、「ローザリアに帰って殿下に会わなければ…」と必死なのが良いのかもしれませんね。
解除の条件は謁見だと思います。しかし、謁見するための条件がバルハでアル加入なのだと推測します。
とにかく解除方発見おめでとうございます。

>スーパサブキャラ軍団…
私も少し考えて見ました。シェラハを筆頭に人外(でない者もいるけど)を集めます。
ゲラハ、赤魔、ミニオンに操られていると考えてテオドール、ある意味黒い悪魔のナイト様…
…1人足りない… レイディバグで誰か入らないかな・・・


>ネイキッドさん
>夜逃げ時のディアナ加入を利用した快速化に成功しました。
おめでとうございます。もしよろしければ脱出後からの詳細を書き込んで頂けるとありがたいです。
参考にしたいので、是非お願いします。


次からは私事です。
ようやく森にオウル、ジャンの両者が現れる条件を絞り込めました。それは下記のものです。
秘密神殿 ジャン救出 ゲッコ族解放 メルビル襲撃 テオドールを追って(お守り入手かも)

今まで地下神殿と思ってました。秘密神殿みたいです。
でも地下神殿で通じるし、ここでは結構”地下”で使用しているので、ずっと”地下”と使います。
テオドールを追っては前述通りお守り入手の為に騎士団イベントを全部やります。

+αの条件に関して
水竜、アディリスの依頼は訳があって受けてしまったので一応受けておいてください。
他の二者の依頼は受けなくても大丈夫です。四天王の後ろの宝は取らなくても現れます。
リガウ島関連は、ボスを倒し、宝も全て取っておいて下さい。
一応ニザムにも会いに行きましたので、会っておいた方が無難です。


こちらもまとめましたので書きたいと思います。実践したナイトハルト6人パーティーの作り方です。
この頃はレイディをミルザに置くという方法を取っていなかったため、主人公交代には
クローディアを使いました。
簡易版と違い、生贄を沢山するので善行値をとても低くする事が出来ます。
それとグレイ扱いの時もガラハドを仲間にして生贄、蘇生と3拠点制覇にも支障がでません。

 1:アイシャでスタート(1.1)
 2:752戦闘以上にする。人数誤差を5人にしておく。(0.5)、(1.6)など
	クロを死別イベントで離脱させるため、森にオウル、ジャンが出現する条件を満たしておく。
	クロにはアイスソードLV10以上とアイアンソードLV3以上を装備させておくと便利
	技使用回数は35以上がベスト

 3:ブルエーレに誰か居る事を確認。6人で陣形を変更し、ノースポイントで4人加える。(5.10)
	陣形位置と数字の対応
	012   ○12	○、◎のところに6人で埋めてからシフ増殖。
	345 → ○○◎	増殖すると、金513 ジュエル8 になります。
	678   ○○8	馬は水中、接岸させ置いておく。Xで脱出してセーブロード。
				この方が以前紹介した陣形よりジュエルが多くなり得。

 4:船を使わず、敵に触れずにブルエーレに行く。イスマスを抜けるので時間経過に注意。
	馬を入口付近に置いておく。

 5:PUBで1人加入。◎と別れてPUBから出ずにセーブロード。(5.10)→(6.11)→(5.10)
 6:バグマップ。アイテム回収。Xで脱出。ブルエーレPUBの前に出現、セーブロード。
	せいはいをここで取らないと危ないです。脱出後に取れない場合があります。
	風のささやきを254回分用意すると非常に便利。

 7:エスタミルに行きスカーブ山、イスマスがあるか確認。
	イスマスがなければブルエーレに戻り、PUBにアルがいれば加える。
	または”イスマスへ”があれば入って、イスマス城内のアルを加える。
	加えるとローザリアが輪にイスマスが出る。いなければバグマップ脱出からやり直し。
	スカーブ山は無くても、クリスタルシティが出ていれば、アルを加え、ナイト様に謁見…の
	流れで出せます。面倒ですし、アルがいるか不確定ですけど。
	それとタラールの村でアイシャ扱いか確認。ステップが無ければ工程9で確認。
	アイシャ扱いでなければバグマップ脱出からやり直し。

 8:工程7でアルを加えなければそのまま、加えたら陣形位置が0,3,6以外のキャラ1人と別れる。
	北エスタミルでミリアムを加えPUBから出ずにセーブロード。バグクリスタルシティに出る。

 9:11回別れるを繰り返し、(0.0)にする。脱出するとメルビルに出る。この先誤差は生じない
10:店に居るジャンと話し、クロを加える。
11:船で往復してメルビルを出しておく。
12:アロン島経由でノースポイントに行く。シフを1人加え船でアロン島へ。
13:ジャングルでコカトリスにシフを石化してもらう。ノースポイントに戻りシフと別れ1人にする。
	ここでシフを利用してアイテム増殖しておいても良い。
	なぜ石化というと、工程18でコマンド入力が減るし、スムーズに全滅する事が出来るからです。
	この石化は巻戻し前にしていれば脱出後にしなくても済みます。

14:イスマスに馬を用いて侵入し、ディアナを5人加える。
15:時間経過に注意して鳥(ベイル高原辺り)に接触しディアナを全員石化してもらう。
	砂漠の地下で土の精霊に石化してもらっても良い。

16:イスマス洞窟にいるシリリーファズを倒して戦闘回数を0にリセットする。
	スカーブ山に行きボス鳥も依頼を受ける。←実際は工程20でやったが、ここでやるのが無難

17:馬でノースポイントに行きシフを加えて13人にしてセーブロード。実際は6→7→13と増やした。
	なぜか解らないが金をなるべく9999に近づけてから6→7とすると後々フリーズしにくくなる。
	実際は金9906で7人にして金9734になった。これで成功したので目安にすると良い。
	陣形	123 6人時、この様にしてから上記の様に加入。
		456 0は空欄 1〜6はNPCの順通り
		000

 ここから先はロード禁止

18:ステップ以外でハヤブサ斬りで戦闘終了。
	その武器を外し、その武器があった箇所に傷薬を装備してステップへ。

19:クロはLorRで前後に出る選択をし続け全滅する。ナイトハルトが助けに来る。
20:傷薬で戦闘を強制終了させる。その後一度普通に戦闘して勝利するとバグった画面が戻った。
	ここから先は何故か必ず敵に先制されます。隼斬りでもです。
	それとクロの位置が強制的に後列まで下げられています。

21:鳥の依頼を受けてあるならトマエ火山に行きFタイラントを一時消ししてデスに会う。
	フリーズしたらやり直しですが、無意味に戦闘を重ねなければ平気です。
	一時消しなどを含めても冥府の往復で大概20回未満で済みますからね。

22:12人生贄で2人になる。もうフリーズはしません。
23:冥府から帰還。Fタイラントの依頼を受ける。
24:メルビルに戻り、ロストと別れる。
25:地下神殿、ジャン救出、コンスタンツ誘拐クリア。善行1ずつ
26:南エスタミルでアフマドの使いが出たら依頼を受ける。
27:ガラハドが出現するまで逃げるで戦闘回数稼ぎ。出現したら仲間にする。
	敵に先制されるし、逃げると高い指輪でも回復しないのでHPには十分に気を付ける。

28:トマエ火山へ。Fタイラントにアイスソードを渡す。冥府に進み、ガラハドを生贄、蘇生。
29:帰還し、ノースポイントに馬で向かう。金を9220以上に調整する。
	宿泊してクローディアと別れる。いかせない、いかないでくれ を選択する。

30:シフ増殖Pで6人加える。全員ナイトハルトになっている。セーブしておく。ここからロード可。

 ここからは普通にイベントを進める。善行値は3か4になっていると思う。まだ5以上にはしない。
 ホークを仲間にする時”仲間は6人まで”となるが古文書だけもらえる。
 もらえない時は既に象徴をもらえる状態になっていると思う。
 敵の先制もなくなり、隼斬りで先制することも出来るようになります。

31:詩人にオールドキャッスルについて聞き、ウロの少女に巨人について聞く。マップが出る。
32:メルビル襲撃、バンパイアなどをクリアする。
33:詩人に最終試練について聞く。

以上がクロ使用の方法です。次のテオ使用についても上記の方法を参考にすれば可能だと思います。
ミルザブールにレイディ号があるならクロの代わりにテオを主人公にしても良いです。
クロの時もそうですが風のささやき主体で冥府の緑竜をかいくぐれば楽だと思います。
工程22で全員生贄にして、アルベルトをガトの村に復活させてほっといてもPUBに出てきます。
脱出後にスムーズに進めるにはテオ、ディアナのどちらかが技使用回数35以上あることが望ましいです。
テオ使用なら序盤でも出来るのではないでしょうか?
[2006年9月9日 17時46分43秒]

お名前: ネイキッド   
でぃあなぁ〜さん、シェラハ主人公化できてよかったですね!^^


夜逃げ時のディアナ加入を利用した快速化に成功しました。
これで10人目にディアナをコピーしつつ、快速に動き回れます。

ハッスルするシェラハの完成です!

ポイントは10人目を陣形番号6に入れることです。
ロードするとサンゴ海にワープ→Xで離脱で完成!
[2006年9月9日 15時23分51秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
仲間縛りの解除に成功しました。
失敗したのと同じデーターで、今度はバルハラントでアルを加えました。

1 ガトの村でガトに話すと南と西のモンスターを退治してくれと言われます。

2 両方のモンスターを倒しガトに話すと、村の子供から難破船の話が聞けます。

3 アルを難破船で加え、ガトに話すとアルが離れます。

4 宿屋でアルを加え、ナイト様に会いに行きます。

今までナイト様の謁見が解除の条件と思ってましたが、バルハラントで
アルを加えることが条件のようです。(シフがパーティにいると出来ないかも。)

これでテオ連れ回しは完成です。
テオ、ラファを加えた後仲間縛りを解除してラファを外せばいいです。
シェラハを主人公にした後も、ミルザーブルに行けばテオ、ラファが
でてきますのでテオを連れ回せます。

皆さんのご協力と、私のない頭をフル稼働して遂に閃きました!

スーパサブキャラ軍団(少し変更、主人公シェラハ嬢、ナイト様、
テオドール殿、ディアナ姫、ジャン小僧、赤魔野郎)+3地点制覇、
これらを人数誤差無しで達成できそうです。

召還アイテム全入手もついでにやってみます。
成功したらご報告します。
[2006年9月9日 13時0分27秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
シェラハ主人公成功しました。
ジャスタウェイさんの方法が理想ですが、
冥府で生贄にする方法を使いました。
う〜ん、シェラハ良いです^^

>そのあとのディアナ達を連れまわすのが難しいのです!

兵士も連れ回したいならコピーしかないでしょう。
その時12(クロ)、13(バーバ)、14番目(シフ)にコピーしたほうが
よいと思います。
そうしないと、シェラハを主人公にした後、兵士2がでてこなくなると思います。

冥府に行く方法でシェラハを主人公にするなら、上記に記した14人パーティーで
行くのがよいでしょう。でないと2度いく羽目になります。
人数誤差を使う方法はオススメしません・・・誤差を戻す方法がないからです。

今、何とか偽ラファが、ガラハドにならないか頑張ってるとこです。
そういえば、一度目のバグクリスタルに行った後、ラファエルという名の
ミリアムがでてきたたことがありました。
・・・完全なランダムですかね〜。

仲間縛りもう一度検証してみます。
今度はバルハランドでアルを加えて見ます。
[2006年9月9日 8時59分47秒]

お名前: ネイキッド   
私のシェラハ主人公化は、テオドールを主人公化した後、ディアナ・兵士*2を入れ、生贄にすることで実現しました。しかし、ディアナ・へいし増殖ができない状況下だと、
シェラハを主人公にした後、ディアナ・へいしを連れまわすことができません。
よって、ジャスタウェイさんの言うように、あらかじめディアナ・へいし(それとナイト様)を
7人目以降にコピーしておく必要があります。

このように、シェラハを主人公にするだけなら簡単です。
そのあとのディアナ達を連れまわすのが難しいのです!

その点については、現在、私も試行錯誤しているところであります。
結果がわかり次第報告します。
でぃあなぁ〜さんの方も実現できたらぜひ報告お願いします!

でぃあなぁ〜さん、あまり力になれず申し訳ない(-_-;)
[2006年9月8日 17時18分14秒]

お名前: ジャスタウェイ   
書くの忘れてました。今更ですが、誤差5を作る時にジャンを利用しても善行値は3で出来ます。
ジャンで作って、騎士団で2広げて、モンスタークリアです。

>ネイキッドさん
>コピーした仲間にコピー元のキャラの能力値もコピーされるのか?
一応書いときます。
されます。多分何処かに、でぃあなぁ〜さん用の回答に次の様に書いたと思います。
ジャミルにコピーしてジャミルをアルベルトにコピー、更にアルベルトをシフにコピーという感じで
重ねていけます。こ方法でシフに、テオ、ガラハド、ナイトをコピーしました。

装備等ももちろんコピーされます。
テオをシフにコピーしてからテオの装備を変えて別れます。
騎士団領で仲間にするテオはその装備ですが、シフ増殖のテオには反映されません。


>912戦闘まで巻き戻しを先延ばしする人はあまりいないような・・・
これを利用してシフにガラハドをコピーしました。ガラハドを仲間にすると詩人と話すまで
冥府に行けなくなります。一時消し出来る状態や倒し倒した状態だと仲間に出来ないので。
912なら堂々と冥府に行き生贄が出来ます。


>モニカに介抱された時点でフリーズ
夜逃げ時に一時的に仲間になるディアナを7人目にコピー…これがまさに原因です。
この場合でも6人目以内にディアナが居ればそいつが代わりに抜けますが、居ない場合は
抜けるべきディアナを探してしまっているようです。
騎士団イベントで船で別れる時に、6人目以内にテオがいないとフリーズするのと同じです。
死別で宿からクロが抜ける時も6人目以内にいなくても止まります。赤魔もジャンもです。
とにかくイベントでの強制離脱には気を付けましょう。
もしこのディアナを入れる前に9人にできるなら、夜逃げでディアナinで10人にして、
その場でセーブロードしてワープしてしまうのはどうでしょう。
陣形、金の調整は”テオドール主人公”や”快速グレイ”の工程中のどこかにあります。
成功したら、馬に乗らなくても常に快速です。馬に乗っても快速解除なんてことにはなりません。
というかディアナをコピーできて快速になれるこんな良い方法があるとは…
もし成功したら怪我の功名ですね。
しかし、どうしても兵士離脱による誤差が出ます。かといって6人目以内に兵士がいると、
人数が減りワープできないし…
0人状態にする前にやっても、ルドルフと話してフリーズ、または人数が足らずに断念、
となるでしょうし…難しい。

少し内容がずれますが、フリーズしない方法があります。
例えば7,8番目にテオ、ラファを加えて他の2人とPUBや生贄で別れるとあの2人がロストとなり
6人目以内に入ります。この状態で船などであの2人と別れてもフリーズしません。
しかし、更に9人目に誰か加えていた場合は2人別れても7人目に1人残っています。
この場合はフリーズしたと思います。
テオのいた位置を覚えているのか、6人目以降に誰も置いてはいけないのかは解りませんが、
このようにすると防げる時があります。


>でぃあなぁ〜さん
>ああ、仲間縛り・・・解除できませんでした。
 ナイト様は、会った瞬間「ごきげんいかがかな」でした。
そのパターンありましたか!
会っているのに解除できないとは… ナイト達の感動の対面がないと解除できないのですね。
規則性があってこのパターンなら回避できそうですけど、運となると難しいですよね。
これで解除するつもりなら前もってやらない方が良いのかもしれませんね。

>仲間縛りが解除されたら、ラファ、ディアナ、兵士1と別れ、
>ミルザーブルから船に乗る予定でした。
>ジャスタウェイさんも、ネイキッドさんも、この方法でやったんですよね。
巻戻し前にコピーしておき、シフ増殖でテオを主人公にしたので私は縛りになってません。
7人目以降にコピーしておけば、いつでも仲間に出来ると思いますし、生贄はどうでしょう?
縛りがあっても人数を減らせます。
しかし、ネイキッドさんに回答していただく方が参考になるでしょう。
[2006年9月8日 16時30分45秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
シェラハ主人公に挑戦しました。
そして・・・見事失敗しました!!!!(ちっくしょ〜〜〜〜〜!!!!)

ああ、仲間縛り・・・解除できませんでした。
ナイト様は、会った瞬間「ごきげんいかがかな」でした。

テオを主人公にし、ラファ、ディアナ、兵士1、兵士2で戦闘回数を稼ぎ、
クリスタルシティーのアルを加えて謁見しました。

その後仲間縛りが解除されたら、ラファ、ディアナ、兵士1と別れ、
ミルザーブルから船に乗る予定でした。
ジャスタウェイさんも、ネイキッドさんも、この方法でやったんですよね。

やり方が悪いんですかねぇ、バルハラントでアルを加えないといけないとか。

・・・というか、仲間縛りが解除できないと私のサブ軍団は致命傷です。

ネイキッドさんも仲間縛り解除したんですよね?
巻き戻し前にナイト様に謁見しました?
バルハラントでアルを加えました?
教えていただけると助かります。場合によってはまたやり直しかも・・・。

巻き戻し後の善行値・・・とりあえず、このまま進めてみようと思います。
もしかするとオールドが出るかもしれませんし・・・。

後は仲間縛り・・・これさえ解決すればやっと先に進めるんですが・・・。

なにとぞ助力を・・・。
[2006年9月7日 22時23分47秒]

お名前: ネイキッド   
コピーの件について返答ありがとうございました。
(本当はコピーした仲間にコピー元のキャラの能力値もコピーされるのか?ってのが
質問の主旨だったんですが…質問の仕方が悪かったようです。すいません^^;
もうすぐ自分で確認が取れそうです。)
しかし、これで「仲間にしたらロストだった」なんていう失敗をしなくて済みそうです^^

>今まで私の情報を信じてきた方には申し訳無い事をしました。
ジャスタウェイさんの情報にはいつもお世話になってます。
(おかげでシェラハ主人公にできたし^^)
研究に失敗はつき物ですよ^^ 気にしないでください。

しかし、912戦闘まで巻き戻しを先延ばしする人はあまりいないような・・・
私はさっさと序盤で済ませてしまいました。(おかげでディアナ・へいし増殖ができない--;)

私事ですが、ディアナ・へいし増殖ができないため、夜逃げ時に一時的に仲間になるディアナを
7人目にコピーしようと思って仲間にしたんですが、モニカに介抱された時点でフリーズして
しまいました。何度やってもです。(なぜだ!!??)

今、別の方法を考えてます^^;
[2006年9月7日 19時1分47秒]

お名前: ジャスタウェイ   
兵士、ナイト3人を仲間にする方法がありました。グレイとアイシャがPUBに現れないとします。
まず0人にしてテオ達を加え、シフを7人目まで入れます。ナイトを8人目に入れ強制終了。
ディアナを11人目まで加え、兵士を加え13人に。洞窟でリセット。
冥府で生贄。1人にする。後はロードせずにガラハドを仲間にして生贄、蘇生。
後はそれぞれ仲間にします。でも主人公がテオになります。
ディアナにするとあきらめないといけません。ジャンも仲間に出来ません。
しかし森にジャン(敵がうろついている)が居れば、好きな時にグレイ、ジャンを仲間に出来ます。

>巻き戻し前に生贄、ガラハド殺害&復活をしておくというのはどうでしょうか?
先に殺害、蘇生しても巻戻すと冥府行きな気がしましたが、うろ覚えなので試してみて下さい。
巻戻し前にガラハドを殺しておいて巻戻し後に蘇生する…も選択肢が消えていて駄目でした。
と言うかですね私は序盤で巻戻したデータでやってないので、もしかすると冥府行きになってないかも
しれません。それと、巻戻し前の善行値をそのまま継承されてるかも調べてません。
今まで生贄を8人以上はしてきていたので、私の場合は継承されていても0になっていました。
調べる必要が出てきてからやろうと思っていますので先の事になりそうです。


ナイトハルト6人簡易版の確認を途中までしました。
これは脱出後からのことを書いてます。

 1:イスマスに入れるか確認。出来なければ脱出からやり直し。
 2:ミリアムを入れてバグシティにワープ0人状態にして脱出。
 3:イスマスに行き、馬で城内に。ディアナ、兵士を仲間にする。マリアに回復してもらう。
 4:隼斬りの使用回数を確認。技使用回数が35以上でなければこれ以降は出来ません。
 5:洞窟の悪魔退治。ディアナの隼斬りで倒す。
 6:ディアナの敵を倒した武器を外し、それが着いていた箇所に傷薬を装備。
 7:ステップで全滅。ナイトが加わる。傷薬で強制終了。
 8:イスマスに戻り、ルドルフと話し、夜襲イベントを始める。
	これでナイトだけが残る。ディアナを逃がすを選択すると善行+1です。

 9:ナイトの技使用回数を35以上、隼斬りなどLV1が使える様にしておく。
	この間にクロの護衛をして地下、ジャン救出をしておく事も出来ます。
	スカーブ山があれば鳥の依頼を受けて冥府に行き、増殖シフを生贄、なども出来ます。
	ただし、善行値、戦闘回数、時間経過に注意。

10:ステップで全滅。ナイトが加わるのでこれを6人になるまで繰り返す。
	6人にしてからセーブロードで画面が直る。

確認は工程10の2度目のナイト加入までです。使用回数が35未満だったのでやりませんでした。
通常プレイのアイシャでも5人以上加える事が出来るので、この場合でも出来ると考えています。
次の事は重要です。グレイ扱いになるとアルツールでガラハドを殺害できなくなる可能性があり、
ナイトと別れるか、3拠点制覇をあきらめないといけません。
グレイ扱いでも6人に、そして3拠点制覇出来る方法もまとめたら書きこもうと思います。
以前書いた方法の具体的なものです。


余談です。
縛りが発生したままバグマップ、脱出。すると縛りが無くなっていました。何かに使えるかもしれません。

***重大発表です***
今まで私の情報を信じてきた方には申し訳無い事をしました。

バグをやる時の戦闘回数によっては巻戻してもイスマスが崩壊したままになるようです。
ラストダンジョンに入れる状態だとまずいです…確か。ですので、メルビル襲撃が始まる頃で
ギリギリだと思います。832戦闘未満までだと思います。
…と絶対に崩壊状態になるような書き方をしましたがどうやら誤りです。

912戦闘、つまりブルエーレに仲間が現れるラストチャンスであり、クロ、グレイが現れるこの時でも
きちんと巻戻せばイスマスは崩壊前に戻る様です。もしかすると最終試練をクリアしてから巻戻した
のが原因かもしれません。ただタイミングが悪いだけだったのかも…
長期にわたり誤解を与えていた事をお詫びします。
実は目標のパーティー作りでどうしても脱出後が運任せで実用向きでないのがとても嫌で、
912戦闘で巻戻したいと駄目なのを承知で試したら崩壊前に戻せてしまったのです。かなりの衝撃でした。
今はこの事実を踏まえて練り直そうと思っています。
(912はのりすく基準でアイシャでは896戦闘です。)
[2006年9月7日 15時52分46秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>ウロのあるマップにカクラム砂漠を出せる
>何か法則があるんですかねぇ・・・
いえ、これは通常プレイでも出せるみたいです。別に特別な事はしません。
ステップから砂漠に入り、結構右に行くと下に出口があってそこから出ると地名が出るのです。
流砂が邪魔ですが迂回して行くことが出来ます。地底から上がってきてから下に行く、でも良いです。


>シェラハ主人公に挑戦しました。
 そして・・・見事成功しました!!!!
これがなかなか感動しますよね!PUBでシェリルとの2ショットもなかなか味があります。


>7人目以降にコピーしたキャラの情報って仲間にするまで一度もセーブロードしなければ
 すべて受け継ぐんですかねぇ?
何度セーブロードしてもコピーしたままだと思います。
ただ、コピー直後はコピーしたキャラの名前を名乗りますが、ロードすると本人の名前になります。
ですから7人目をディアナにしてロード後加えるとディアナの格好で名前がアルベルトになります。
今アルがディアナですが、ロストがパーティーにいて別れる(生贄も)をするとディアナからロストの
データになってしまいます。他のキャラも同じです。ジャミルがパーティーに居る時に8人目に
誰かをコピーしても意味が無くなります。
これは別れた時の状態を残しておくのに使われているからだと思います。

グレイにゲラハをコピー、グレイ(ゲラハ)を仲間にして、このゲラハと別れても、グレイと別れるとは
認識せず、ゲラハと別れたと認識されます。すなわちグレイがまだ残っていると認識されているので、
今後グレイは出てきません。
クロなど特定のキャラならイベントで別れたと認識させる事が出来ますが誤差が生じます。
難しいところです。

>グレイ、ホーク・・・そのあと誰にコピーされるんでしたっけ?
これはNEW GAMEで主人公選択時の男女の順です。ですからアイシャ、クロ、バーバラ、シフとなります。
[2006年9月6日 22時55分24秒]

お名前: ネイキッド   
回答ありがとうございました。

これでワープの仕組みのナゾが解けました。
やはり何事も理解した上で活用したいもんですね^^

ところで私、最初に巻き戻し後のナイト様主人公を目標にしているといいましたが、
気が変わって、ジャスタウェイさんの記事を参考にシェラハ主人公に挑戦しました。
そして・・・

見事成功しました!!!!

このあとでぃあなぁ〜さんのようにレアサブキャラを加えていこうと
思っています。(ところで、7人目以降にコピーしたキャラの情報って
仲間にするまで一度もセーブロードしなければすべて受け継ぐんですかねぇ?
それとも名前だけ? それと、7,8,9,10,11,12,13,14人目に
仲間にしたキャラは、それぞれアルベルト、ジャミル、グレイ、ホーク・・・そのあと
誰にコピーされるんでしたっけ?14人目がシフなのは知ってるんですが^^;)
[2006年9月6日 20時37分48秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
回答ありがとうございます。

う〜む、ナイト様か兵士をあきらめないといけないか・・・
ディアナ、テオ、ナイト様、兵士1&2、ジャン、赤魔の7人のうちから、
パーティーを組めるので、1人あまるんですが・・・

巻き戻し前に生贄、ガラハド殺害&復活をしておくというのはどうでしょうか?
週末にならないと試せませんが、成功すればスーパーサブ軍団はほぼ完成です。

ワープの仕組みは知りませんでした、なんか難しいですね。
う〜ん、凄いなぁ。

>ウロのあるマップにカクラム砂漠を出せるのを
 初めて認識しました。

私の場合、何度も出てきました。
低確率ですが、オールドキャスルとかも出ました。たぶん、出ないものは
ないのではないですかねぇ。
何か法則があるんですかねぇ・・・何時間試してもサッパリです???
[2006年9月6日 20時0分4秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>でぃあなぁ〜さん
どうしてもグレイ扱いになっているようですね。
グレイがPUBに出てくるなら以下の方法でガラハドを仲間にして生贄にできるのですが…
兵士を8,9番目、ナイトを10人目に入れて、生贄にして1人になる。
冥府からの帰りにタイラントの依頼を受けておく。
そして今後ロードせずに戦闘を重ね、アルツールにガラハドが出てきたら仲間にする。
ジャミル、グレイ、ホークを加えると、兵士、ナイトのなので、セーブロードが今後可能。
ガラハドを生贄、蘇生する。…非常に面倒ですが似たようなのを私もやりました。
7,8番目に加えると、ロストと別れる前にアルベルトを加えなければなりません。
グレイが出てこない、ガラハドを仲間にする、と言う事を考えると、ロストがかさばって、
兵士1が仲間に出来なくなります。(ロストと別れればアルベルトを加えてもロストのデータになっている)
10人状態で生贄後、ロストと別れずにガラハドを仲間にすると、
主、ロ、ロ、ロ、ロ、ガ の6人なり、アルベルトを加えるにはロストと別れなければならない状態に。
ですから、兵士を2人仲間にしたいなら、10人目にナイト入れられないのでナイトはあきらめる。
ナイトを加えるなら兵士のどちらかをあきらめなければなりません。
ガラハドをその場で殺せるかもしれないので、これは1つの参考にして下さい。


>ネイキッドさん
すいません。質問に気が付いてませんでした。
ワープバグについて自分の考え方を書きます。

普通、0,3,6,1,4,7,2,5,8という順序で優先的に仲間が加わっていきます。、
6人の時に陣形を前述してある様にすると、1,2,5が余ります。
この時に、7人目を入れると順序的に0,3,6が埋まってますので1の位置に入ります。
すると、金が256で割ったら余りが1の状態になってます。
8人目をそのまま加えると、2の位置に入ります。
すると、金が256で割ったら商が2の状態になってます。
9人目をそのまま加えると、5の位置に入ります。
すると、9人目の位置がそのままジュエルになっています。
総合すると金513(商2、余り1)ジュエル5(位置番号)
そして、10人めは陣形の余った箇所には入ります。余ってなければ0に入ると
書いてあった気がします。11人目も同じだと思います。

ここまでは解ると思います。次はこれを逆に考えて、陣形や金を調整して、任意の場所に
10人目または11人目を入れることでワープします。
バグクリスタルにワープする場合はミリアムを陣形位置1に入れれば行けると推測してます。
ですから1を空けておかなければなりません。そして優先順位を考えて人や、金を調整して
ミリアムを1に入れるように陣形を埋めなければなりません。なぜ11人目なのかは知りません。
ですから、0,3,6を人で埋め(残りは1以外なら何処でも良い)、
金を割った商、余り、ジュエルを1以外にすれば、ミリアムが1に入るようになります。
もし、人が4,7,2,5,8に埋まっていたら、金を次に様に調整すると1に入ります。
ジュエル0 金1539(商6、余り3)、ジュエル6 金768(商3、余り0)など

あの陣形ならバグマップ脱出後にジュエル、金を256で割った商、余りが1になっていなければ
バグシティに行けるのは理解いただけると思います。


森にオウル、ジャン出現条件に要らないものが出来ました。
Fタイラントの依頼を受ける Fタイラント、ボス鳥の依頼を遂行する

追加イベントは
テオドールを追ってクリア もしかするとお守り入手かも

それと、騎士団の誇りで誤差を増やしますし、コンスタンツ誘拐で名誉騎士にならないと
テオドールを追ってがクリアできないので総合すると、騎士団イベント全部と言う事になります。
誤差を別の方法で増やせるなら話は別です。


今のところ必要な条件は以下の3つ+αです。
騎士団イベント全部 ゲッコ族解放 メルビル襲撃

関係無いと思いますが、メルビルの下水に柵を張らず、皇帝の周りに悪魔がいるが、
ボスまではいない状態でクリアしました。

スカーブ山内部の宝箱か、ボス鳥の後ろの宝を取ると巻戻し後にメルビルから人が消えます。
門衛、船着場、建物内の人は消えません。

今までやって来て気付かなかったのですが、ウロのあるマップにカクラム砂漠を出せるのを
初めて認識しました。かなり前に一度出した記憶があったのですが勘違いだろうと結論してました。
普通のことですが新鮮です。
[2006年9月6日 12時29分3秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
スミマセン・・・

ホークで商船員を殺すことは少し特殊で、商船員を1〜9人殺した場合には善行と
なるイベントを1つ余分にクリアしないと最終試練には行けません。
・・・とありました(涙)

現在善行値が3です。(偽ラファを使うことによりだいぶ減らせました^^)
あと、テオ&ラファを加える+1、ジャンを加える+1で合計5です。
(もしかすると6かも・・・)
[2006年9月6日 0時11分59秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
ジャスタウェイさん、毎回ほんとにありがとうございます。貴重な情報とても
助かっています^^

今日は仲間縛りを解除するために、ナイト様への謁見を予定していました。
しかし大きな過ちにきずきました。

子供に恵んだ状態になってます。
ジャスタウェイさんの方法を使って試しました。

「これはイカン!」
ってことでバグマップの脱出をがんばってるところです。

アイシャ扱いのままでいることと、イスマスを出すことは問題ありません。
(腕輪を変化させるとイスマスが出やすい・・・気がする。ネイキッドさんのおかげで
ブルエーレ側から突入しても崩壊前に戻せるようになったので楽になりました)

ただ何べんやっても施し済みになります。
まぁ施し済みでも、マップにオールドキャスルが出てれば問題ないんですが
(本当はこれが一番よい)そんなに世の中甘くない、3時間近くさまよってます。

巻き戻しをすると、施し済みになる・・・なんてことはないですよねぇ。
そうなったら3地点制覇きびしいかも。
とりあえずもう少しがんばってみて、それでも駄目ならガラハドが出てくるまで
進めてみて、殺せるか試してみようと思います。

最終試練からオールドキャスルに行く方法を調べたところ、

1 ガラハドを殺して復活させる。

2 それでも駄目なら、ガラハド殺害後、生贄を捧げてからガラハド復活させる。

・・・ってことはこの工程の中で、悪行を行うことにより、善行値が
マイナスされているって事ですよね。

サンゴ海で商船を襲って、商船員を9人殺害すると悪行値+9、
ぎりぎり冥府は避けられます。これでオールドは無理でしょうか?

もし何か3地点制覇のよい案とかありましたら、教えていただけると幸いです。
スーパーサブ軍団の最後の問題はそこだけです。

いつも頼ってばかりですみません・・・ではまた。




う〜んもう少しなんですがねぇ・・・
[2006年9月5日 23時31分33秒]

お名前: ジャスタウェイ   
でぃあなぁ〜さんおめでとうございます。気になる問いがあったのでお答えします。

>・・・巻き戻し前に謁見してスカーブさんに行きましたが出来ますよね?
これに関して何通りかのパターンがあります。多分どのパターンでも縛りは解除できると思いますが…
・いつも通りで謁見後、お使いを頼まれて、石を渡せる。何度でも渡せる時もあります。
・謁見後お使いを頼まれ石を渡そうとすると「ごきげんいかがかな」
・謁見後、お使いを頼まれると思っていたのに「ごきげんいかがかな」
・会った瞬間「ごきげんいかがかな」←これはうろ覚え

>2回目のバグクリスタル脱出で、ラファがガラハドになることがある
これなんですが昨日問題が生じました。2回目も1回目と同じ結果が返ってきてしまいました。
これを利用しようとレイディをミルザに置いたのですが駄目かもしれません。
2回目は必ずガラハドが出るというわけではないみたいです。ミリアムが出たので、
戦闘288回以内にこのミリアムと別れれば288回でまた現れると思うので、3回目のバグシティ行きが
出来ると思います。でも出るかもしれないので一度そのデータで試して見てください。
2回目の出現キャラについて戦闘回数やイベントクリア状況は関係しないと思います。
1回目の偽ラファが何になったかで2回目のキャラが決まるのでは?と推測しています。
ガラハドが出た時の偽ラファはグレイの姿で、ブラックスフィア、ダークソード、ストーンスタチュー、
ファイアウオールが使えたが、セーブロード後はあぶらじごく、うずしお、スタチューぐらいしか
使えなくなった…と思います。名前が”てちにんあに”…?ぽい様な気がします。
1回目の出現キャラはみなさん共通している気がするので気になる方は試してみて下さい。
ちなみに偽ラファのガラハドなど、ほとんどの両親設定がでたらめです。
女性キャラでも男になっていたりします。

>ガラを加えた後アイスソードを購入してタイラントに会いに行けば、もしかしたら外れるかも・・・
このガラハドは姿だけでラファエル扱いです。
ロストアルベルトがいるのにナイト様に会えないのと似てます。ロストはアル扱いにされていないのです。
パーティーにいると認識させるにはどこかでそのキャラを仲間にしないといけないのです。
ガラハドを仲間にしたから仲間縛りになっているので、アイスソードを渡したら解除しよう、という流れ
があります。しかし偽ラファのガラハドでは縛りを解除する理由がないので何も起こらないと思います。
ですからFタイラントの依頼を受けてアルツールで仲間にしないと駄目だと思います。
ここで言っているガラハドがアルツールのガラハドなら良いのですが…

>ガラハドが殺せないとかかれてますが、悪人扱いされれば殺せますよね?
悪人扱いなら殺せます。しかし、悪行をしていても墓掃除、子供にお恵み済み扱いなら、
ガラハドはこちらを悪人とは認識してくれません。
気付いているとは思いますが、私はガラハドに会う前に生贄で大量虐殺をして悪人になってます。
これでもガラハドはアルツールで殺せないので仲間にして生贄にしたわけです。
掃除済みかどうかの確認をされるのが肝要です。方法は前述してあります。

>善行値と悪行値は互いに干渉しないとかかれてました・・・どっちでしょう?
干渉しないと思います。悪行値が10未満なら里、試練に行けると思います。
逆に善行値が10あっても悪行値が10以上なら冥府行きです。
互いに独立させて考えます。
とにかく悪行値が10未満ならグレイ以外は通常と何も変わらないと思います。
細かく言うと違うのは、せいはいを取った時ぐらいです。
[2006年9月5日 17時10分29秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
ネイキッドさん、ジャスタウェイさん、返答ありがとうございます^^

ネイキッドさんの言うように、バグマップであまりうろちょろすると、
アイシャ扱いではなくなるようですね。
アルベルト扱いのときもありましたが、無事に成功しました。

ジャスタウェイさんの言うように、アイシャ扱いのときは、イスマスの中でディアナ、兵士をいくらでも仲間にできるようになりました^^

テオ連れ回しは、ジャスタウェイさんとほぼ同じです。
ただ私はタイニーフェザーを利用してると言うだけです。

テオ連れ回しについてひとつ間違いがありました。
私は、まき戻し後はミルザーブルのワープポイントから、メルビル、
ジェルトンにいけると書き込みましたが、巻き戻し後にサンゴ海のマップに
メルビル、ジェルトンが出ている必要があるみたいです。

・・・私の場合、何度巻き戻してもサンゴ海のマップにメルビル、
ジェルトンが出ていたので、巻き戻しさえすればいいかと思ってました
(スンマセン)

祝!ナイト様、仲間になりました^^

今日は無理ですが、明日にでもラファエルを外すため、ナイト様への謁見をします。
・・・巻き戻し前に謁見してスカーブさんに行きましたが出来ますよね?

もし出来なければ、別ルートでタイニーフェザーに会いに行くか、
砂漠の地下に潜り、土の精霊に3人目を石にしてもらう必要が出てきます。
ガラハドは利用できないので、そうなったらまたやり直し・・・ああ(涙)

それがイヤなので2回目のバグクリスタル脱出で、ラファがガラハドに
なることがあるとかかれてますんでこれを利用し、ガラを加えた後アイスソード
を購入してタイラントに会いに行けば、もしかしたら外れるかも・・・
とか考えてます。

後は善行値、ジャスタウェイさんのデータだと、グレイ扱いになり
ガラハドが殺せないとかかれてますが、悪人扱いされれば殺せますよね?
クロの護衛はしませんが、なんか時々「オレ」とか喋ってるので怖い。

悪人呼ばわりは、サンゴ海で商船を襲って殺せば悪行値+1なのでオッケーです。
どこかに、商船を襲って1人殺せば善行イベントを1つよけいにしなければ
いけないとかかれてましたが、また別のところに、善行値と悪行値は互いに
干渉しないとかかれてました・・・どっちでしょう?

私のプレイで何がキツイかといえば、メンバーを自由に変えられない点です。
(外すと仲間に出来なくなる)
テオ、ラファを加える前に、ディアナ、ディアナ、ディアナ、兵士1、兵士2
ナイト様のパーティーにして、冥府に行きディアナを2人捧げる方法を考えてます。

通常プレイで3地点制覇は楽勝ですが・・・う〜む。
[2006年9月4日 21時34分26秒]

お名前: ジャスタウェイ   
致命的な書き間違いです。
工程3を削除して下さい。これをやると、土の精霊に会えず、石化できません。
逆に工程3をやる場合はナイトを入れず、工程4を省いて、工程5でアル、シフを加え、
アクアマリン入手、スカーブ山を出してボス鳥に会って3人目を石化、で代用できます。
[2006年9月4日 16時48分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
女装解除によるブラウに変身を行うと、姿がブラウなだけなので、装備は思うが侭です。
ブラウがアイスソードを振り回す勇姿が見られます。興味ある方はお試しあれ。

冥府に行かずにレイディ号を騎士団領に移し、テオを連れ出す方法を実践し、成功しました。
以下がその方法です。

 1:アイシャでスタート。ナイトハルトを2人以上6人以下連れ回す。
 2:ニザムから地図をもらいます。ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:タラール族が村に居る内に、砂漠の地下に潜り、土の精霊に3人目を石にしてもらう。
 5:砂漠から出てノースポイントで時間経過させ、クリスタルシティでアルベルトを入れる。
 6:オービルからミルザ、エスタミルと船を乗り継ぐ。この時オイゲンを出しておく。
 7:ナイトの装備を売り払い、金9220以上にする。足りなければ以下をやる。
	馬でエスタミルに入る。そして下水に入り、盗賊ギルドのアジトの中でセーブ&ロード
	南には決して出ずに、下水から北に戻り、馬技で街の出入り口を乗り越える
	塀の北西の角から北に8、西に10を調べる。1ジュエル手に入る。
	
 8:金を調整したら、増殖Pで6人にして陣形位置番号0,3,6を埋め、1を開けるような陣形にする。
	前述してある陣形でもOK

 9:今度は4人加え、10人にして、金を割った商、余りが1にならない様に買い物する。
10:ミリアムを入れて、PUBから出ずにセーブ&ロード。バグクリスタルシティにワープしている。
11:街の入り口に行くと、別れる事が出来るので別れるを繰り返す。
12:とりあえず4人以下にして北西の道具屋の前でセーブ。ここに入るとメルビルにでる。
13:船に乗らずにそのまま街から出ると騎士団領に出るので、騎士イベントを始める。
14:テオ、ラファを加え、ラファが偽者である事を確認。偽でなければ先ほどのデータをロード。
	バグシティ脱出のタイミングをずらして偽者が出るまで続ける。

15:船に乗ってテオ達と別れます。でもラファがいないので人数に誤差が生じる。
16:また戻り、モンスター中で2人を加え、船で別れる、を2回する。
	この時、テオが必ず6人目以内に居るようにする。

17:偽者と別れて増殖で6人にしてからモンスター中の2人を無視してクリア。誤差が5になっている。
18:陣形を以下のようにして、3人増殖。
	○○○   ○=NPC
	×○×   ×=空欄
	○×○   
19:ジュエル5、きんか1795になるので、最高の傷薬を買って、
	ジュエル4、きんか9795にする。シフ増殖で2人仲間にする。
 
20:増殖を終えた後は、下にある船に乗ってからセーブする。
21:ロードすると、海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。
	それに沿って上、左、下に行き、島に近づくとサンゴ海に出る。

22:商船を襲ってレイディ号取得。サンゴ海から出ると騎士団領に出る。
23:ミルザの船着場の水辺からキャラだけで水中に降りてXで出る。
24:普通に船で金を払って騎士団領から出る。その後は普通に進める。

誤差が5あるのでバグマップに行く事が前提の方法です。


3つ質問が出てますね。お答えします。
男達が消えるわけではありません。2人を仲間にすると、パーティーにいるというフラグになります。
このフラグがある限り普通に船に乗った瞬間、「ここでお別れだ」と抜けてしまいます。
ですからワープでないといけません。別れたければ船で別れるかイベントクリアで別れるのがベストです。
増殖利用で持って来る事で変わる事は何もありません。そこにレイディがあること以外は。
[2006年9月4日 16時39分1秒]

お名前: ネイキッド   
>追加質問です。

過去ログやジャスタウェイさんの記事を見ていると、シフ増殖時に陣形の変更や
金貨の調整等をおこなってますよね? ワープするための準備だってことは
わかるんですけど、原理がさっぱりわかりません。
あれって、どういう意味がなんですか?過去ログをいろいろ見たんですが、
その点の説明を見かけなかったので、ぜひ教えていただきたいです。
(やはり根本原理を理解した上で利用したいので・・・)

恥ずかしいことですが、バグクリスタルにワープする原理とか、
実は全然理解してないんです^^;
ワープを発見した人は、どうしてワープ先やワープする条件が分かったんでしょうかねぇ
[2006年9月4日 15時39分17秒]

お名前: ネイキッド   
ジャスタウェイさん、質問に対して返答・追加してくださり、ありがとうございます。

アイシャ扱いに関しては、私もでぃあなぁ〜さんと同様、ジャン救出以外ほとんど
イベント無視でバグマップに突入したため、「バグマップうろちょろ」が
鍵となっていると思われます。(断言はできませんが)

あと、些細なことですけど、バグマップ内でメニューを開いたときに
バグってる時がありますよね?
あれはロード直後にYボタン押しっぱなしで確実にまともにうつります。(ロード直後だけ)
また、透明状態から姿を現そうとする直前にYボタンを押すことにより
まともにうつる可能性が高くなります。

ほんと細かいことですけど、みなさんもバグったメニューでイライラ
してたんじゃないでしょうか?
(目標パターンが出なくてイラついてるときなんか特にね^^)

あと、脱出直後にバグりかけてるときがあると思いますけど、セーブロードすれば
まともになりますヨ。


最後に質問です。でぃあなぁ〜さんはテオドール連れ出しのご説明のところで、

>船でミルザーブルに行き、騎士団イベントでテオを仲間に!
              ↓
 ワープポイントからさよーならー^^
 今後ミルザーブルからは船は使えません、必ずワープしてください。

と書かれておられましたが、

 崛イ使えない」ってのはオービル・エスタミル・ブルエーレ行きの
 港のおとこたちが消えているということでしょうか? 

△海譴魯轡嫣殖を使ってレイディラックを
 持ってきていた場合に必ず起こることなんでしょうか?

ということは、「騎士団の誇り」イベントの2人とのおさらばができないってこと
 なんでしょうか?

連続質問ですいません(--;)
[2006年9月4日 8時43分22秒]

お名前: ジャスタウェイ   
一応追加します。
>私は共通して地下神殿、ジャン救出、ゲッコ解放、騎士団の誇り、をやってます。
善行以外でも砂漠の地下でニザムとやり取りする等様々あります。
やはりアイシャ扱いにするには、バグマップをウロチョロ…が要かもしれません。
ネイキッドさんも推奨してます。私はウロチョロして運命石を全て揃えました。

森にオウル、ジャンが出現する条件に書き忘れです。
水竜の依頼を受けるが遂行はしない  なぜ遂行しないかは初めの方に書いたと思います。

森にオウルがいればジャンも必ずいると思っていましたが、オウルだけいた時もありました。
両者がいた時は、あの条件に書いたものを全てやっていたデータです。
他の何かが要因かもしれませんから何か気付いたら書きこんでいただけると有り難いです。


バグマップについて書き込んで下さりありがとうございます。
自分の見解と比べられるので非常に助かります。
アイテム変化はみなさんも起こる様ですね。安心しました。

>上に移動すると4行目右のアイテムが1個減りますが、0個の時に装備することで
 そのアイテムが99個(恐らくそれ以上)に増え、オトクです。
次の内容を書いたつもりが書いてなかったみたいです。
アイテムが無い時はアイテム番号が0か254のアイテムが出現します。出現時の個数は…忘れました。
個数の表示は0でも255扱いだと思います。でも本当に0の時もあるような?
とにかく0の時に上に進み個数が減ると、表示が99だが実際は254であるような状態になります。

>これは単なるカンなんですが、うろちょろすることでゲーム内の主人公認識
 番号が1つずつずれているのではないでしょうか? 
気付きませんでした。もしそうなら大発見です。アイテム変化と同様に主人公も制御できたら完璧ですね。
バグマップ内の行動で入手マップやイベントのフラグも制御できたら…夢はあるが調査が大変です。

>私の場合、アイシャが主人公として 認識されなくなると、何時間かやったんですが2度と
 アイシャ扱いにもどりませんでした
私もそうでしたが、バグマップに長い事居座ると、特定のキャラばかりになりますよね。
アルベルトが異様に多かったです。だからイスマスマップがどちらにも無い時はお手上げでした。
それにほぼ女装扱いで嫌になりました。でも、いつかシェラハとゲラハの2人で進めようと思うので
その時は女装歓迎です。シェラハの性別表示は男のままですが…
シフ音でも時間経過させたらPUBにシフの姿がある時があったので絶対出てこない訳ではない
かもしれません。又、グレイ、クローディアが経過させても出てこないパターンがありました。
これはジャンと話しクロを仲間にしたり、メルビルの門衛と話して宿でグレイを仲間にする事で
代用できました。
グレイBGMでなくてもアイシャ扱いになります。そのままアイシャBGMであることももちろんあります。
今までジャミルだけはなったことがありません。
私の傾向は、初めシフ率が高く、時々アイシャ、アルベルト、グレイ。
長く居座ると、シフ、アイシャが完全に無くなり、アルベルトと女装率が高く、グレイが稀に。
記憶違いかもしれませんが今までにクロが一度きり、ホークが数回あったかもしれません。

>(南側から入ったときは北側に出てキャンセルボタンを押せば崩壊前のイスマスになる。)
これだけやってて気が付きませんでした。使えますね、これ。
[2006年9月3日 21時40分2秒]

お名前: ネイキッド   
でぃあなぁ〜さん、最初からやり直されてるそうですね。
バグマップでは私もずいぶん苦戦させられました。
そのなかで、バグマップに関することで分かったこと、気づいたことを
以下に挙げておきます。参考にしていただければ幸いです。

.丱哀泪奪彁、キャラが点滅を繰り返しますが、透明のときは船に乗った状態
(移動速度が速い)であり、姿が現れたときが通常の状態となっているようです。
そして、透明のとき左右に移動することによりジャスタウェイさんが書かれて
いるように、アイテム欄4行目右のアイテムが変化します。

△△泙蠅砲皹Δ帽圓すぎたり、左に行きすぎたりすると、反対の方向に
戻れなくなってしまったり、2*2のハマリスポットにハマるため、
スタート地点から離れ過ぎないことを推奨します。
(透明時に移動し、キャラが現れたときに移動した方向とは
反対の方向に戻ることで、スタート地点からの離れ過ぎを防止できます。
よって、ハマリスポットにハマることなくアイテム変化ができます。)
余談ですが、ひたすら左に行くとなぜかフロンティア方面に出ました^^;
ひたすら右に行くと2*2ハマリスポットにハマるようです。
上下の移動も同様に注意してください。

上に移動すると4行目右のアイテムが1個減りますが、0個の時に装備することで
そのアイテムが99個(恐らくそれ以上)に増え、オトクです。

せ笋両豺腓世函▲丱哀泪奪彳容後しばらくは主人公はアイシャという認識だったと思います。
しかし、バグマップ内をうろちょろしまくっていると別の主人公として扱われるように
なりました。(これは単なるカンなんですが、うろちょろすることでゲーム内の主人公認識
番号が1つずつずれているのではないでしょうか? 私の場合、アイシャが主人公として
認識されなくなると、何時間かやったんですが2度とアイシャ扱いにもどりませんでした__;)
アイテム変化に熱中したのがマズかったのかな^^;

イΔ蹐舛腓蹐垢襪函■悒椒織鵑巴出するときのタイミングも徐々にずれてくるようです。
最初のうちは透明時にXで脱出に成功しますが、そのうちずれてきて、キャラが現れたときじゃ
ないと成功しないようになります。また、ジャスタウェイさんがおっしゃったように、
2〜4パターンほど用意されているようなので、

『2〜4パターンの脱出を試みる→納得のいくパターンが出なかったらうろうろしてアイテム
変化・回収する→2〜4パターンの脱出を試みる』

という作業を繰り返していけばいずれ納得のいくパターンが見つかるのではないでしょうか。
(前述したように、動きすぎると主人公認識が変化してしまう可能性があるので、
くれぐれも注意してください。)

Ε僖拭璽鵑砲茲辰討蓮▲ぅ好泪江襪貌鄲Δら入った場合に部屋にアルベルトがいる場合が
あります。また、北側・南側のどっちか片方しか地図に出ていない場合がありますが、
あらかじめ北側入り口付近に馬を置いておけばどっちから入っても城の中に入れます。
(南側から入ったときは北側に出てキャンセルボタンを押せば崩壊前のイスマスになる。)

Я芦鷭颪こんだように、私の場合ディアナが城にいないパターンが続いたため苦戦
したのですが、脱出後に確認せねばならない事項は以下の通りだと思います。

「イスマス(北あるいは南)が出ているか」「エスタミルから出られるか」
「ミリアムがパブにいるか」(スカーブ山が出ているか・アイシャ扱いか)

(アイシャ扱いかどうかはアイシャの村の娘のセリフで判断。)

以上です。

>音楽シフではありませんか?
 ナイト様は出現しましたか?
音楽は最初のうちはグレイでしたが、バグマップをうろちょろしていると
シフの音楽ばかりになりました。もしかしたら、グレイの音楽のときじゃないと
アイシャ扱いでないのかも…(間違ってたらごめんなさい。)

ただ、飽くまで私自身がプレイした上での情報ですので、
でぃあなぁ〜さんがやってみられたらこの通りではない可能性があります。
しかし、私の10数時間(暇人だなぁ)に及ぶ奮闘の結果でありますからある程度の信憑性は
あるかと思います。(失敗しても恨まないでね^^;)

稚拙な文章で分かりにくいこともあるかもしれませんが、新しい発見・誤り等ございましたら
補足していただけると喜びます。
でぃあなぁ〜さんのディアナ・ナイト拉致を応援しています^^
ガンバッテ!
[2006年9月3日 16時49分41秒]

お名前: ジャスタウェイ   
みなさん大変な思いをしてらっしゃいますね。分かる事は全部お答えします。

>ネイキッドさん
>脱出後に迷いの森で寝たきりになってるオウルを見かけることがありません。
 よって、イスマスの見えない兵士というのにも出くわしたことがありません。
オウルは森でピンピンしてます。見えない兵士と言うのは、洞窟についてくる兵士がいますよね、
そいつらの姿が無いだけです。ディアナを仲間にしてからルドルフに話しかれば仲間になります。
オウルがいない、象徴がもらえると言う事はネイキッドさんの言う通り死別後の扱いになっています。
ですから森に動物だけなんです。古文書が無くても2つの象徴が取れると思います。

>オウルがいる状態というのは、バグクリスタルから出てメルビルにワープした直後のことでしょうか。
そうです。というかメルビルにワープ後時間経過させずにシリリーファズを倒して戦闘回数を
リセットしてももちろんいます。リセットしなくても時間経過させなければ0戦闘状態ですので。
この森のオウルに関して下記に出現条件を書きました。かなり曖昧ですが参考にしてみて下さい。

>クローディアを使った主人公変更のことですが・・・
その考え方で間違いありません。

>リセット直後では不可能ですよね?
もちろんです。戦闘回数を稼ぎ、死別ができるようになってから交代をします。
ナイト6人の説明の中でも、ガラハドを殺害するまで我慢してクロ1人で旅してます。
この場合は特別で、ガラハドがアルツールに出るまで交代してませんが、もっと早くやろうと思えば
出来ます。しかし、3拠点制覇が出来なくなるので我慢したのです。

>へいし2を主人公にしたときは、この方法をとられたのでしょうか?
いいえ。この時はテオを主人公にしてディアナ、へいし1,2を仲間にし、PUBでディアナ、へいし1と
別れ、ミルザブールに行き船でテオと別れてへいし2を主人公にしました。
ただし死別利用でも出来ると思いますが、多分この時オウルが森にいなくてあきらめたのだと思います。

>あと私が思いつくのは、14人目に入れる→バグクリスタル→シフ増殖、くらいですが
14人もいれると10人にするのが大変です。冥府に行くか、誤差を8にしなければなりません。
しかし誤差を8にすると6人に出来ないので陣形を作り直す事ができないのでマズイです。


>でぃあなぁ〜さん
>やり直す前と、現在で共通してやっているのは”ナイト様への謁見”だけです。
 (アルが冥福祈るやつです)これが原因でしょうか?
お答えします。謁見はしました、しかし冥福を祈る、クリスタルレイクを出す、は行ってません。
仲間縛りを解除するには”謁見する”だけで十分だからです。←うろ覚えです。
私は巻戻し前に行ったイベントは巻戻し後に出来ないと考えて進めているので、後に湖がマップに
無いのが許せないので出さないのです。といってもこれはテオドールを14人目にコピーしたデータを
作った時の一度きりで、他のデータでは謁見すらしません。あとオウルとの死別もやってません。
しかしアイシャ扱いになりました。
今度はレイディ号をミルザに置くために再び始めまして、192戦闘で巻戻してみました。
シフ音連発、タラール女にキャーと言われ続けましたが、少しバグマップ内をウロチョロしてから
脱出したらあの聞きなれた少女のBGMが流れ、ニザムにあまり遠くに行ってはならんぞと心配されました。
オウルは居ませんでしたが。
私は藁にもすがる気持ちでバグマップ内の金を取ってみたり、バグマップ内でセーブロードしてから
脱出したりいろいろ試してみたので参考にしてみて下さい。
ちなみにBGMアイシャの時は脱出後に地図を開こうとすると一瞬暗転するだけで何も起こらない事が
多いです。船で移動してようやくマップが手に入る感じです。
地図が無い訳なのでうっかりXで脱出すると何も出来なくなります。

>ほとんどイベントやってません。
これがもしかすると原因?私は共通して地下神殿、ジャン救出、ゲッコ解放、騎士団の誇り
をやってます。私の場合はリセット後に沢山生贄にする計算で進めているのであまり善行値を
気にしないで進めてました。とりあえず、こちらは気にせず脱出時の工夫を試して見て下さい。

>アイシャ扱いになってますか?音楽シフではありませんか?
私はBGMがアルベルト、シフ、グレイの時でもアイシャ扱いになりました。
アルベルトでイスマスのBGMが悲しくなる等、関係は深いと思います。
BGMがアルベルトの時にロストと別れると、別のBGMに変わります。
BGMがグレイの時はタラール族と自己紹介し、時々”おれ”と言ったりしました。
サルーインとの会話も”俺達…いかないのよ”とアイシャとグレイが混じったようなセリフでした。
エンディングはグレイのものでした。

もしどうしても駄目なら、巻戻し前にナイト様を12、4番目(クロ、シフ)のどちらかにコピーして、
巻戻し後にメルビルか増殖Pで主人公にしてしまうのはどうでしょう。
ディアナ主人公でなければならないなら頑張るしかないと思います。

ジャミルなどにナイトをコピー、とりあえずバグシティで1人に。
人数誤差を作り、7人目にジャミルを入れてアルベルトにナイトをコピー。これで7人パーティー。
増殖Pで6人追加、アルベルトを加えて14人目(シフ)にナイトをコピー。冥府で人数を減らす。
でやりました。これなら巻戻し後に主人公に出来て、アイシャ扱いならナイトを強制終了で
増殖できると思ったからです。でも強制終了でフリーズしたか、6人にすると一部イベントができない
とか理由は忘れましたが何かが起こってやめてしまったんです。あれ?思い出せない…
これなら簡単にナイト6人にできますよね?何でやめたのだろう?
あとこれは192戦闘でやったと思います。14人目を入れるときに動けなくなるかもしれません。
普通のPUBで仲間にしました。バグるが、PUBから出れば直る、といった具合だったと思います。
でも確かにやったので大丈夫だとは思います。これをナイトでなくテオでもやりました。
それと、誤差5だと12番目に入れるのはガトの村でないと無理です。6人まで、と怒られます。
仲間縛り発生。別れるには縛りを解除しても冥府でなければ無理、となるので厳しいです。


本当はもっと確認してからが良かったのですが、迷いの森に関する質問が出たので早めに出します。

迷いの森にオウル、ジャンがいる条件を576以上としましたが以下の条件が要るかもしれません。
メルビル襲撃、ゲッコ族解放をクリアすると森に両者が現れると推測します。
576以上(のりすく基準)でブルエーレに仲間が現れるのは752以上、つまりメルビル襲撃が始まって
からです。これをクリア、ブルエーレに誰かいる、が条件ですから必然的に576以上でなければ
ならない訳です。この2つをクリアせず両者が森に現れたという方は書きこんで戴けると有り難いです。
ただこれに+αあります。
上の2つと下記の条件のいずれか、又はいずれも消化しなくてはいけないかもしれません。
これらが怪しいと踏んでます。
地下神殿、ジャン救出、コンスタンツ誘拐
アディリス、ボス鳥、Fタイラントの後ろの宝を取る。依頼を受ける。依頼を遂行する。
リガウ島の財宝の洞窟のボスを倒す。その後ろの宝を取る。

今確認中ですが全部やっても出なければ報告します。


アイシャ扱いで無くなる行動に”ガラハドを仲間にする”も加えておきます。
どう確認しているかと言うとノースポイントで10人にする直前のデータで、
宝箱の場合は、	取らずに脱出するとアイシャ扱いに容易になる。上のデータをロード。
		取ってしまうとなぜかアイシャ扱いにならない。上記の工夫を試しても。

というように確認してます。イベントも同様な感じです。
もしかすると、たまたまなのかもしれませんが、子供に恵むことでネイキッドさんも私と同様のことが
起きているのを見るとあながち間違ってないと思っています。

みなさんはアイテム変化、回収に全然触れませんが、もしかして変化など起きてないのでしょうか?
バグマップに入ってすぐ脱出してるのかな?神の武器、サルーインソードも手に入りますよ。
[2006年9月3日 16時22分9秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
スーパーサブキャラ軍団・・・最後でつまずきました。

どうしても巻き戻し後シフ扱いになります(音楽がシフなだけかもしれませんが
アイシャではありません)つまりナイト様が仲間にならない・・・。

>そして、巻戻し前にそれをもらっておくとなぜかアイシャ扱いではなくなりました。
 ガラハド殺害、蘇生も同様、どうくつで子供を助ける、盗賊ギルドの1000金入手もで す。
ここに上げられてることは一切していません。
というか、ほとんどイベントやってません。

やり直す前と、現在で共通してやっているのは”ナイト様への謁見”だけです。
(アルが冥福祈るやつです)これが原因でしょうか?
ジャスタウェイさんは巻き戻しまえにやられたのか教えてもらえませんか。

もしこれが原因でなければ、ジャスタウェイさんがやってて、私が
やってないことがある。もしくは巻き戻す前の戦闘回数が原因かもしれません。
私は超序盤で巻き戻ししてます。

あとネイキッドさん、ディアナ連れ出しおめでとうございます^^
それとついでにお聞きしたいんですが・・・巻き戻し後どうですか?
アイシャ扱いになってますか?
音楽シフではありませんか?
ナイト様は出現しましたか?

すみませんが回答してくれるととても助かります。というかぜひ回答してください
お願いします(涙)

目標は、巻き戻し後ディアナを主人公に、テオ、ナイト様、兵士1、兵士2、ジャン、赤魔という通常一時的にしか仲間にならないスーパサブ軍団(エルマン、ダウドはたぶん無理。シルベン、ブラウはちょっと・・・)を考えてます。

現在ナイト様以外は成功してます。

アトハ、ナイト様ガ加ワレバ、完成ナンデスガ・・・助ケ・テ・・・ゲフ!
[2006年9月3日 2時1分8秒]

お名前: ネイキッド   
はじめまして、馬具さん。ときどき過去ログを参考にさせていただいてます。

<結果報告> 一応、バグマップ脱出後のディアナ・へいしの連れ出しに成功しました(疲れた…)。

すいません、ジャスタウェイさんに質問です。
>(ディアナたちは)沢山仲間に出来る場合と一度きりの場合があるようです。
 オウルが森にいるパターンの時沢山できて、いない時に一度きりなのかもしれません。
 また兵士が4人いる時は一度きり、洞窟についてくる兵士の姿が無い(仲間にはなる)時は
 沢山です。
とのことですが、脱出後に迷いの森で寝たきりになってるオウルを見かけることがありません。
よって、イスマスの見えない兵士というのにも出くわしたことがありません。
オウルの家の木の前に立つとエリスのシンボルの話になり、オウルは死んだ後のようです。
オウルがいる状態というのは、バグクリスタルから出てメルビルにワープした
直後のことでしょうか。
それとも、シリリーファズを倒して戦闘回数をリセットした後のことなのでしょうか。

それからもうひとつ、下の方で言及されていたクローディアを使った主人公変更のことですが、
宿でクロが抜ける分、ひとつずれて2番目のキャラが自動的に主人公になるという認識で
よろしいのでしょうか。(となるとオウルの死別イベントの最中でなければならず、
戦闘回数リセット直後では不可能ですよね?)
また、へいし2を主人公にしたときは、この方法をとられたのでしょうか?
(あと私が思いつくのは、14人目に入れる→バグクリスタル→シフ増殖、くらいですが)

お手数ですが、補足説明をお願いできればと思います。
[2006年9月3日 0時54分29秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
今最初から始めなおしてます。
ひとつは善行値が高すぎること、もうひとつはナイト様が仲間に出来ないこと。

最終目的は、完全サブキャラパーティー(ただし、ミリアム、ラファエル、
ガラハド、ゲラハは加えない)で3地点制覇です。
成功したら報告します。

ところで、ジャスタウェイさんの書き込まれた、偽ラファを利用しての
人数誤差増やし、やりました。素晴らしい!!!

まずバグシティーに行きさえすればすぐに行える。(ジャン救出まで進
めなくてよい)
何より善行値が3に抑えられる・・・。

ジャン救出を使うと善行値が5になってしまう。
なぜならジャン救出が善行イベントだからです。

で偽ラファを使いやりました。

まずアイシャ1人でテオ、ラファを加え船で分かれました。
私は何度もシフ増殖をする必要があるので、そのままノースポイントに行き
シフを5人加えました。(メンバーが2人なら、石化やロストがいなくても
出来ます、お金の調整は必要です)
次にシフを4人外すと、三番目にロストアルベルトがきます。
これで何度もシフ増殖が出来ます。
あとはジャスタウェイさんの方法で誤差を増やしました。

ホンと助かります、ありがとうございます!

有用な書き込み感謝しています^^
[2006年9月2日 19時5分53秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
始めまして馬具さん^^
過去に書かれた情報、とても役に立ってます。
ガラハドについては理解しました、ありがとうございます。

>必ず”2人目”が生贄になることから、全員サブキャラを
 目指すでぃあなぁ〜さんにとって致命的になります。
致命的です・・・しかし一番致命的なのは、善行値が9もあることです。

しかしバグマップは複雑ですね・・・ディアナが出ないとは。
う〜ん、頑張ってください。
[2006年9月2日 13時15分24秒]

お名前: ジャスタウェイ   
馬具さん、長い文章なのに読んで戴いて有り難いです。情報もありがとうございます。
興味を持って戴いたようなので頭の隅の方にでも置いてもらって気が向いたら試してみて下さい。
ジュエルはループすると表示も内容も0になると解釈しました。うっかりするともったいないですね。

>イスマスのディアナは1回しか仲間になりませんでした。
沢山仲間に出来る場合と一度きりの場合があるようです。
オウルが森にいるパターンの時沢山できて、いない時に一度きりなのかもしれません。
また兵士が4人いる時は一度きり、洞窟についてくる兵士の姿が無い(仲間にはなる)時は沢山です。

>アルツールにガラハドが出現すると思いますが、殺したり、仲間にしたり出来るんでしょうか?
仲間にしても生贄にするのが面倒です。必ず”2人目”が生贄になることから、全員サブキャラを
目指すでぃあなぁ〜さんにとって致命的になります。よってその場で殺してください。善行−3ですし。
蘇生時に善行+1されるのをお忘れなく。
ただ、クロの護衛をしてしまっているとグレイとのやり取りが始まりその場で殺せなくなっているかも
しれません。私はその時子供に施しをした扱いになっていたので、仲間にして生贄にする事を前提で
進めていたので良かったのですが、でぃあなぁ〜さんの場合、サブキャラは別れてから仲間にする事が
非常に難しいので厳しくなります。なので、むしろ悪人呼ばわりされた方が都合が良いと思います。

脱出後に施し済みか確認するには、(巻戻し前に一度も施していない状態が前提)
施しを8回してカタコームでせいはいを取る、で確認できます。
せいはいが取れる、敵が出ない→施し済み扱い
せいはいではなく敵が出る→施しをしていない扱い

>テオドールについては確認が取れ次第報告します。
時間はいくらでも待ちます。ただ6人にしてからクリアすると良いと思います。
そうすれば既存のテオが抜けることなくクリアできます。

>何度もバグマップの脱出パターンを変えてもディアナは出てきません。
なかなかディアナがいないパターンに巡り会う事がないので根気、運としか言えません。
始めからやり直すほどではないと思います。2〜4パターンやって無理ならバグマップをウロチョロして
アイテムを適当に回収してからまた脱出で別の2〜4パターンを試してみるのが良いと思います。
パターン変化の確証は無いですが、アイテム回収等ついては初めの方に書いてあります。

>脱出後に船に乗ってる場合がありますよね?陸地に降りれないんですけど…
一度水に降りてXで脱出するか、馬に乗りかえるかしないと駄目だと思います。
ローザリア、ローバーン側にイスマスが出ていれば馬をブルエーレに持って来ていても
何の問題もないので。でも私の場合は脱出からやり直してます。


巻戻し後の地下神殿発生についてですが、どうやら普通に発生している様です。
しかし、巻戻し後に一度でも誰かと別れると敵が消えてしまい、クリアできなくなります。
[2006年9月2日 8時50分0秒]

お名前: ネイキッド   
ジャスタウェイさん、でぃあなぁ〜さん、おかげさまで崩壊前のイスマス城に入ることができました!!

ただ・・・ディアナがいませんん!!!
(へいしやおやじさんおふくろさんはいるんですが・・・)

何度もバグマップの脱出パターンを変えてもディアナは出てきません。
この場合って、巻き戻し前からやり直さなきゃだめなんでしょうか…?(泣)

南エスタミルの子供に恵んでやればディアナは出てきたんですが…
(兵士も一緒じゃなきゃイヤ! ←わがまま)

あと、脱出後に船に乗ってる場合がありますよね?
陸地に降りれないんですけど…(汗)
(すなわち街間の連絡船に乗れない)

度々すいませんが、もしお暇ならアドバイスを・・・
 
[2006年9月2日 6時28分59秒]

お名前: 馬具   
>でぃあなぁ〜さん
 悪人呼ばわり回避は
ここのトップページ→EisSchwert→ガラハドと聖杯と悪行イベントの関係と行けばわかります。

>ジャスタウェイさん
 4年ほど前に調査してジュエルは255までで255を越えると0にループするとわかってます。
ジャスタウェイさんの記事は非常に興味あるのですが、いまのところロマサガばかりにかまってられず、たいした力になれない状況です。
[2006年9月2日 0時7分11秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
書き忘れ

ミルザーブルに持っていくのは、普通の船では駄目です。
一度だけならワープに使えますが、船のある場所に、船に乗らずに行くと消えます。
レイディなら消えません、少し気になったもので・・・。

しかしロマサガ1面白いですねぇ〜。
ミンストもやったがこちらのほうが面白いです^^
[2006年9月1日 22時34分10秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
善行値がやばいです。
ガラハドさえ殺して復活させれば、オールドにいけると勘違いしてました。
う〜ん、ジャスタウェイさんの新発見でラファをガラハドにして生贄に・・・
その後進めて行けば、アルツールにガラハドが出現すると思いますが、殺したり、
仲間にしたり出来るんでしょうか?(悪人呼ばわりされたらと思うと怖い)

テオドールについては確認が取れ次第報告します。
が、かなりマッタリ進めておりますのでしばらく時間がかかるかもです。

バグマップは必ず透明のときに脱出です。
私もジャスタウェイさんがいなければ巻き戻しには成功しませんでした。
なお、バグクリスタルに行くとジェルトン行きの船はきえますが、
巻き戻しに成功すれば復活します。

>イスマスでディアナを5人、ノースポイントでシフを7人加える。計13人にする。
ちなみに私のデータではイスマスのディアナは1回しか仲間になりませんでした。
[2006年9月1日 22時20分38秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>11人目を加えた時点でちゃんとクローディアを離脱させたんですけどねぇ
ネイキッドさんは多分バグマップから脱出しただけで巻戻し出来てません。
脱出後ブルエーレPUBの前に出ると思います。その時ゴールドマインの情報をくれる男、または
騎士がうろついてませんか?それだと巻戻し出来てませんのでイスマスも崩壊状態のままです。
透明な時に脱出してもタイミング次第ではそのようになってしまうので注意して下さい。
とある宝、イベント等を消化する事で巻戻してもイスマスが崩壊する事がありますが、ミリアムが
いないと言う事はそれが原因ではないと言う事なので、やはりタイミングだけ注意です。

それとここでクロと別れているのは脱出後に装備、武器レベル、ステータスをそのまま受け継ぐのが
便利だからで、クロでなければいけない訳では無いのです。私の場合、このクロを主人公に一旦置き、
イスマスの洞窟を”ふゆのあらし”で突き進むのに使いました。あと非売品を装備させておき
回収する目的も果たしています。サンゴの指輪、普通の腕輪とか。
バグマップでアイテム回収すれば済むのですけど。話は変わりますがゴッズシリーズは強すぎです。
ローザリアも凶悪です。この2つを装備するとサルーインが可哀想になります。
余りにダメージを食らわないのでつまらないです。
ただしオーガメイジのダブルヒットは相変わらず大ダメージです。

>地下神殿さえ発生すれば、たぶん護衛しなくても大丈夫とおもいます。
すいません。説明不足でした。私の場合脱出後に地下神殿が発生していないのです。
グレイでの通常プレイで、地下、ジャン救出を一度クリアしても、護衛を引き受ける事で
再始動させることが出来ます。それと同様に考えて質問させていただきました。
どうやら巻戻し前に地下神殿(ジャン救出もクリアしちゃいました)をクリアしていると
巻戻しても発生しないのだと推測します。
今クリアしてないデータを作っていて、それで試したところ護衛しなくても発生していたので。
とにかく巻戻し前にわざわざクリアする事はないですね。善行値増えてしまうし。

>洞窟でテオを加え2人連れてクリアすれば、新しいほうは残るかもしれません・・・。
これは確認済みで新しい方は残ります。ただその新しい方が洞窟の竜の奥にいるかどうかです。
もしいなかったらこのイベントはクリア不可能になると思いますので。
そこまで進みましたら教えて頂けると有り難いです。
このイベントをクリアする事はプランに入っていれば良いのですが…
そういえばコンスタンツの時テオの姿はありましたか?なければ後々洞窟にもいない気がします。

>ようするに水中に下りれればいいです。
てっきり船を水中に置いておくのかと思ってました。地上に置いておき、水中に降りる時に利用して、
水中にはキャラだけで下りるのですね。それなら何往復しても大丈夫なのは頷けます。
こんな便利だとは思ってませんでした。あぁもったいない。一度でも試しておけば良かったです。


人数誤差についての補足ありがとうございます。理解が深まるのではないでょうか。
アイシャで誤差を作る時、でぃあなぁ〜さんの方法が一般的でしょう。
5人の状態でテオ、ラファを入れるとラファは7人目にはみ出ます。
そして船でテオ、ラファエルの2人と別れる事でイベント用人数(PUBで数える人数)は2減りますが、
パーティーからはテオしか離脱しないので戦闘用は1しか減らない。この誤差を利用しています。
それがあの説明中に(戦闘用.イベント用)=(A.B)の形で表されています。
しかし、注意が必要なのはジャンとPUBで別れるとジェルトン行きの船が無くなる事です。
メルビル襲撃をクリアすると復活しますがそれまで行けません。
10(11)人目の仲間を加える事でジェルトンにワープできます。バグマップ、バグシティも同じ原理。
私はこれをワープバグと呼んでます。みなさんはなんと呼んでいるのだろう?

ネイキッドさんの場合は偽ラファなのでジャンを利用しなくてもそのまま船で別れれば誤差が生まれます。
アイシャ、テオ、偽 で、船で別れるとテオとしか別れず偽が残る。しかし2人と別れた認識になる。
つまり誤差が生じることになります。これを3回すると、アイシャ、偽、偽、偽で誤差3になる。
1人加えるとイベント用2人、戦闘用5人になります。モンスター内のテオ達を無視してクリアすると、
クリア時にテオ達と別れる様になっているがその2人がいないのでイベント用0人、戦闘用5人のまま。
これで誤差が5人で善行値が3に抑えられます。

>巻き戻し後もナイト様を主人公にしたんですよね?
これは巻戻し前にやったのだと思いますよ。でぃあなぁ〜さんのデータでもアイシャ扱いならですけど
テオを主人公にしてステップで全滅、強制終了、テオと別れる、で主人公になると思います。
[2006年9月1日 16時51分4秒]

お名前: ネイキッド   
人数誤差を調整してバグマップには飛べたんですが、脱出後にミリアムがいなかったり、
いたとしてもバグクリスタルシティに飛べません。あと、北側から入ったイスマス城は
崩壊してモンスターがうろついてます。
手順どおりやったんですが、どうもみなさんのようにうまくいきません。(泣)

11人目を加えた時点でちゃんとクローディアを離脱させたんですけどねぇ~

助言お願いします〜〜〜〜!
[2006年9月1日 6時42分37秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
追加

>クロの護衛きっかけ無くして巻戻し後にはローバーンのジャン救出は発生しないと
 思うのですがどうですか?やっぱりもう護衛しちゃったかな…
しちゃってます。でもサルーインの地下神殿さえ発生すれば、たぶん護衛しなくても大丈夫とおもいます。ジャン救出の発生条件がそれのクリアですんで。

>ブルエーレのPUBにジャンがいます。話すとクローディアの護衛を頼まれる
 というものです。メルビルの事務所でも出来ます。
 これですが”メルビルのPUB”の書き間違いではないでしょうか?
ふふ、私の勘違いです・・・。

>騎士団のイベントですが”コンスタンツ誘拐”、”テオドールを追って”に影響は出 るのでしょうか?
時間経過させれば”コンスタンツ誘拐”は普通にできました、問題ありません。
問題は”テオドールを追って”です。
こちらも発生すると思います(どっかに書いてあったがそこまで進んでない)
ただし、クリアすると間違いなくテオは外れます。
洞窟でテオを加え2人連れてクリアすれば、新しいほうは残るかもしれません・・・。

それと、領〜大陸間のワープについてですが、馬でも船でも何度も往来が
可能です。ようするに水中に下りれればいいです。
その点、船は直接下りられるので便利ですし、馬を連れてくと崩壊前のイスマスに
入れない。
乗ったままメルビルに行けば、回収は出来ます。

ワープポイントを使えば、サンゴ海にも好きなときにいけますし、
直接メルビル、ジェルトンに行けるので楽です。
ただしそのマップから騎士団領には戻れません。
[2006年8月31日 17時27分21秒]

お名前: ネイキッド   
お二人ともありがとうございます!
こんなにたくさん返事を書いて下さるとは感激です!

>騎士団イベントはしましたか?
 ラファエルが偽者になっていたと思います。

はい、なってました! パブではずせないし、わけわかんなくて
リセットして四苦八苦してました(^^;)
なるほど、騎士団イベントで人数誤差を調整するわけですね。
人数誤差については理解不足だったのですがジャスタウェイの
書き込みで理解できたみたいです。
ご親切にどうもありがとうございました。

>でぃあなぁ〜さんへ
とりあえず、書き込んでいただいた方法を実践してみたいと
思います。細かな人数の変化まで丁寧に説明していただいて
本当にすいません(__)

しばらくしたら結果報告したいと思います。ではでは・・・
[2006年8月31日 17時22分17秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
ネイキッドさんの1つ目の質問についてですが、人数誤差を使わないと駄目です。

イスマスを馬に乗って通り抜けメルビル城内に入りネビルの依頼を受ける(1.1)
ローバーンに行き、馬を洞窟の出口に置いておく(1.1)
モニカに話し、ジャン救出イベントを起こす(1.1)
ジャンを救出し、連れ回す(2.2)
ジャンをパブで外し、ローバーンの洞窟の入り口に行き、またジャンを外す(1.1)(1.0)
4人仲間に(5.4)
エスタミルから船でミルザブールに行き、女の人に話してオイゲンシュタットを出す
オイゲンシュタットでハインリヒに話し、ミルザブール城内へ
コンスタンツに話しかけた後テオドールに話す。一緒に戦うを選択しテオ、ラファを仲間に(7.6)
船に乗って2人と別れる(6.4)
パブで仲間を1人外す(5.3)
モンスター中で2人を仲間にする(7.5)
船に乗って2人と別れる(6.3)
パブで仲間を1人外す(5.2)
モンスター中で2人を仲間にする(7.4)
船に乗って2人と別れる(6.2)
パブで仲間を1人外す(5.1)
モンスター中で2人を仲間にする(7.3)
船に乗って2人と別れる(6.1)

ネビルの依頼を受けるときは馬技か滝登り、ジャン連れ回しは、のりおすくりゅ〜
ってサイトに詳しく載ってます、仲間の出現なんかも詳しく載ってます。

人数誤差というのは(6.1)の場合、6人パ−ティーなのにパブでは
1人扱いになってる状態、つまりあと5人パーティーに加えられる状態です。
これなら11人パーティーにしても、パブで5人はずことが出来ます。
ので、巻き戻しは(6.1)の状態からしてください。

2つ目の質問ですが、巻き戻し前に船をミルザーブルに持っていけば可能です。
冥府は敵が多いので、私もあまり行きたくありません。

>過去ログに方法はありましたが、冥府に行かずに仲間にしたいのですが…。
とあるのでレイディラックをミルザーブルに持ってく方法はわかりますね。
まずは(6.1)の状態にしてください。
で過去ログの方法(いくつかある)でレイディラックをミルザーブルに持っていく。
ミルザーブルとオイゲンは×ボタンで脱出できるので足代わりに使えます。
              ↓
(6.1)の状態に戻し、時間巻き戻し。
              ↓
パブで1人外しバグクリスタルへ・・・
              ↓
ナイト様を主人公に???
              ↓
イスマスでディアナを仲間にする。
              ↓
船でミルザーブルに行き、騎士団イベントでテオを仲間に!
              ↓
ワープポイントからさよーならー^^
今後ミルザーブルからは船は使えません、必ずワープしてください。
巻き戻し後はメルビル、ジェルトン、サンゴ海の好きなトコにワープできます。
ただしその時サンゴ海に行きレイディを取るとミルザーブルのレイディが
消えますんでやめてください。

これなら冥府に行かなくていいです。
ほかの事、たとえばラファが変なやつになるとか、外れないとかは
ジャスタウェイさんの書き込みなどを見ていただければ大丈夫です。
解らないことがあれば聞いてください、わかる範囲ならお答えします。

・・・ところでひとつ気になったんですが、巻き戻し後もナイト様を
主人公にしたんですよね?
過去ログの方法を使ったんですよね?

う〜ん、巻き戻し後にナイト様って主人公に出来るのかなぁ。
なんか難しそうだし私は方法が思いつかない。

その辺はジャスタウェイさんに聞いたほうがいいでしょう。

あと私が書き込んだ方法とは別の方法や、補足、間違いとかありましたら
ジャスタウェイさんよろしくお願いします。
[2006年8月31日 16時31分7秒]

お名前: ジャスタウェイ   
メルビルのジャンについて知っていたのですからジャンを仲間に出来たか聞くのは野暮でした。
実は書きこむ内容は一度メモに保存してからコピペしているので消すのを忘れていました。

そこで角度を変えて質問したいと思います。
クロの護衛きっかけ無くして巻戻し後にはローバーンのジャン救出は発生しないと
思うのですがどうですか?やっぱりもう護衛しちゃったかな…
[2006年8月31日 15時31分8秒]

お名前: ジャスタウェイ   
はじめましてネイキッドさん。荒らしで無い限り割り込みは歓迎します。
私にも返答させて下さい。ネイキッドさんの状態が私と結構似てるので。

>ナイトハルトを主人公にしてテオドール・ディアナを連れまわしたいと思っています。
 これは実践済みです。他に方法があったと思ってますが私の場合14人目にテオを入れて
 増殖Pで増やせる様に細工したので参考にならないでしょう。冥府にも行きましたし。
 でぃあなぁ〜さんの方法でテオを連れ回した方が良いと思うのでこちらはお任せします。 

>現在、主人公変更でアイシャからナイトハルトに変更しています。
 私もこれをやったデータで巻戻しをしました。騎士団イベントはしましたか?
 ラファエルが偽者になっていたと思います。それとも偶然に真ラファエルが出てきたかな?
 このイベントでテオ達を仲間にする、船で別れるを繰り返せばその分だけ人数認識に誤差がでます。
 3回ほど繰り返し、5人パーティーでモンスター内のテオ達を無視してクリアすれば、
 誤差が5になりますので、11人まで仲間にする事が出来ます。
 ただし、仲間にした分(ここでは3回)善行値が1ずつ加算されます。
 この場合は見た目が5人でもゲーム内では0人扱いです。6,7…と増やすと1,2と認識されます。
 イベントなどは後者の方の数字で数えます。前者は戦闘で使います。
 各スレッドの戦闘用人数、イベント用人数とはこの事です。(A.B)という形で良く使ってます。


でぃあなぁ〜さんに騎士団イベントで追加の質問です。
”誇りにかけて”で2人離れるとは思います。それをやらずに、2人を連れ回している場合、
他2つの”コンスタンツ誘拐”、”テオドールを追って”に影響は出るのでしょうか?
例えば”テオを追って”では竜の奥にテオが捕らえられていないなどです。
実はこれが聞きたかったのですが書くのを忘れてました。

それと、あれから考えまして領〜大陸間のワープについて何ですが、
ワープPがミルザブールの水中にあると記憶していました。船なら一度きり、馬なら水中に降りられる
ので何度も往来が可能と推測していたのですが、どうやら違うみたいですね。
それとワープ場所を任意に変えられるとは便利ですね。
知っていたら利用していたのに。もったいなかった!


>ブルエーレのPUBにジャンがいます。話すとクローディアの護衛を頼まれる
 というものです。メルビルの事務所でも出来ます。
これですが”メルビルのPUB”の書き間違いではないでしょうか?
メルビルの建物の各所には確かにジャンがいます。しかしブルエーレのPUBにまでいるとは初耳です。

でぃあなぁ〜さんのデータならエルマン、シェラハ主人公が出来そうですね。
細かく言うと、両親設定など少し変わってしまいますが。
バグマップ脱出後、エスタミルに行き、外に出られなければ女装扱いになってます。
ロードし直して、テオorへいし2を主人公にしてハーレムを終了させてファラに話しかければ
変化します。女装が解けるので街から脱出が可能になります。

ところでジャンは仲間に出来ましたか?
私の場合、イベント事態が発生しなかったのを覚えています。
メルビルでクロを仲間にして再び地下神殿をスタートさせて、ようやくその流れでジャン救出が
発生しました。もし仲間に出来なければ参考にしてみて下さい。

ナイト6人の件ですが、発表するにあたり見返していたら、実践した方法より簡単なのを
思いつきました。今挑戦中のパーティーがありまして、それにメドがついてから試してみようと
思いますので具体的な発表はしばらく出来ないと思います。
実践した内容は大まかに言うと以下になります。

・スカーブ山、イスマス、トマエ火山があることを確認。0人状態に。
・バグシティ脱出後、店でジャンと話し、クローディアを仲間に。ノースポイントへ。
・イスマスでディアナを5人、ノースポイントでシフを7人加える。計13人にする。
・ステップで全滅。ナイトハルト登場。戦闘を強制終了させる。
 14人目に加わるので、今後シフ増殖するとナイトハルト増殖になる。
 ここからロードはしない。するとナイトハルトが仲間に出来ても名前がシフになってしまうから。
・Fタイラントを一時消し。冥府で生贄。冥府から帰還し、依頼を受ける。
・ひたすら逃げ続け、アルツールにガラハドが出てきたら殺害する。
 しかしグレイとのやり取りが始まる場合があります。というか始まったので仲間にしました。
・ガラハドを生贄、蘇生。これをしないと3拠点制覇できません。
・冥府から帰還。宿泊し、いかせない、いかないでくれ、と順に選択。するとクロと別れ0人になる。
・増殖ポイントで6人加える。全員ナイトハルトになっている。ようやくセーブロードが可能。


これは前述した時間経過の説明の補足です。この結果は戦闘576以上の場合です。
576未満の時はナイトきっかけでなくても南エスタミルPUBにハーレム、娘探しの使いパシリが
2人重なっていた気がします。アサシンギルドも通常通り発生、マップ表示出来たと思います。
[2006年8月31日 15時20分26秒]

お名前: でぃあなぁ〜     
はじめましてネイキッドさん^^
えと、まずはジャスタウェイさんのご質問からにお答えします。

>テオで交代するとは強者ですね。船別れかテオイベントを利用するという事なのかな?
そうです、その前にジャンを使います、ネイキッドさんが質問されてるので後で書きます。

>騎士団領から出る際、海の中のワープポイントを使うのですよね?
これって何度でも騎士団領と大陸を往来できるのですか?
これも後で書きますが、自由に往復できます。巻き戻しを使えば、
ワープポイントからメルビルやジェルトンにいけるのでお得です。
巻き戻ししなければアロン島に出ます。イベントクリアーすると
何人テオがいても外れます。後で書きます。

>面倒ですがこれも脱出のタイミングをずらす事で解決します。
そうですか、わかりました。しかし黒ラファ、毒々しいグレイ・・・
見てみたい。

>大した事ではないですが新発見です。
大発見です!ガラハドが仲間になる・・・フフフ、早速生贄に・・・。

>ブルエーレでグレイの特別なイベントに心当たりがありません。
船云々は書き間違いです。グレイの初期イベントですが、巻き戻し後に
ブルエーレのPUBにジャンがいます。話すとクローディアの護衛を頼まれる
というものです。メルビルの事務所でも出来ます。

ちなみに、やはりシフ扱いでした・・・ナイト様に早く会いたい。
3拠点制覇については、ゲッコ族のイベントで、善行値をいくらでも増やせるので、
オールドキャッスルが出れば成功。
まぁガラハド生贄にするから何とかなるかもです。
[2006年8月31日 14時4分18秒]

お名前: ネイキッド   
こんにちは!  割り込んですいません(^^;)
ちょっと質問なんです。2つ質問があります。

1つ目の質問。下にある方法を実践してバグシティに行くことに挑戦したんですが…。
バグシティに行くまでは成功したんですが『11人目を仲間にしたら1人別れる』ことが
できません。11人目を仲間にした後、すぐにパブで別れようとしたんですが、
『一人旅ですか』と言われるだけで10人にできません。
ジャスタウェイさんとでぃあな〜さんはどうやりましたか?
できれば、具体的な手順をお願いします。(ずうずうしくてすいません(^^;))
(戦闘回数192で挑戦しました。)

2つ目の質問。巻き戻し後、テオドールを仲間にする良い手順はありませんか。
過去ログに方法はありましたが、冥府に行かずに仲間にしたいのですが…。
(むしが良すぎるかな)

最近ロマサガを始めたばかりで、バグに関してはあまり詳しくありません。ただ過去ログは
だいたい読みましたので大雑把な知識はあるつもりです。どうかよろしくお願いします。

ちなみに私はナイトハルトを主人公にしてテオドール・ディアナを連れまわしたいと思っています。現在、主人公変更でアイシャからナイトハルトに変更しています。
私の進め方が悪くて最初からやる羽目になったとしても構いません。
率直な助言をよろしくお願いします。
[2006年8月31日 3時44分4秒]

お名前: ジャスタウェイ   
同じ悩みを持つ人はいるものですね。ロード後名前が戻ってしまうのが辛いところです。

テオで交代するとは強者ですね。船別れかテオイベントを利用するという事なのかな?
死別で交代は0人にしたままでは進めづらいので一時的にクローディアを主人公にする、
ということですので大した事ではないのです。メリットは宿泊で簡単に別れられる事です。
ナイト6人の件は少し時間を下さい。

>イスマスはブルエーレ方面にも出ました、しかし崩壊していました。
そうなんです。ローザリア側からなら崩壊してないが、ブルエーレ側から入ると崩壊してます。

>事前にレイディラックをミルザーブルに持っていってたので、その後テオ&ラファ
 をパーティに加えました。
これについて質問させて下さい。一度も試していないことなので興味があります。
騎士団領から出る際、海の中のワープポイントを使うのですよね?
これって何度でも騎士団領と大陸を往来できるのですか?

今までは”騎士団の誇りにかけて”をクリアしてしまうと2人が強制離脱すると思って、
避けていたんです。お守りが欲しかったので。
しかし、巻戻し前に入手、もしくはバグマップで回収することで解決するので
このイベントが無視できるようになりました。でも気になります。
やはり、このイベントをクリアすると離脱しますよね?


>主人公がアイシャからシフに変わってました・・・
金を取ってしまいましたか。
BGMはシフだったかもしれませんが一応タラール族の反応は見て頂けましたか?
以下の反応で判断できると思います。
女子供に「キャー」、ニザムが自己紹介→アイシャ扱いで無い
女子供に「…って遊んでばかりで…」、ニザム「あまりとおくに…」→アイシャ扱い

>何故かラファが黒いエルマン化している・・・
これについては原因はわかっています。題名”テオドール主人公”でも触れてます。
多分場所、説明ともに解り辛いかもしれませんので改めてここで説明します。
バグシティから脱出することでこの現象が起きてます。
他に黒ラファ、毒々しいグレイ、真ラファエル等が出てきます。
面倒ですがこれも脱出のタイミングをずらす事で解決します。
バグシティの脱出口である道具屋の前でセーブ、脱出。
気に入るのが出てくるまでロード&タイミングずらし脱出の繰り返しが良いです。
そして、大した事ではないですが新発見です。
通常プレイではバグシティ行きの切符であるミリアムが巻戻す事で再度登場するので、
2回行けることになります。すると1回目に登場するのとは別のが出てきました。
と言ってもディアナ、ガラハドです。このガラハドを生贄にすればデスとのやり取りで
蘇生の選択肢が出て来ると思うので利用できるかもしれません。
ちなみに2回目は、1回目に登場するサブ、バグキャラが出て来なくなります。
何回も巻戻せばもっと出てくるかも!…と試したら、ミリアムが出てきませんでした。
未調査ですが2回目以降は巻戻せるか怪しいです。

>偽ラファエルがすごい邪魔
ナイト様に謁見すれば大丈夫だと思います。とにかく5人状態で進めるのが肝要です。
時間経過の問題でガラハドは難しいですね。この時間経過も時にプレイヤー泣かせですよね。

>ブルエーレに船を持っていたので、グレイの初期イベントは出来ました。
ブルエーレでグレイの特別なイベントに心当たりがありません。
よろしかったら教えて下さい。

>サンゴ海でレイディラックを手に入れましょう。
実はレイディ号を入手しようとしたのですがあきらめていました。
商船を襲うことで入手すると思いますが、この時歩きだったので探すのを止めてしまいました。

最後ですが、どうやらシフ扱いと言う事なのでアルツールでガラハドを殺害できそうですね。
善行値さえ注意すれば3拠点制覇もできるでしょう。
[2006年8月30日 22時0分29秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
結果報告

ノースポイントからブルエーレに行く際は、馬から船に乗り換えていきました。
徒歩でセーブしつつは結構大変だったのでやってみたんですが、とても快適で
オススメです。

イスマスはブルエーレ方面にも出ました、しかし崩壊していました。
(モンスターはいない)

主人公がアイシャからシフに変わってました・・・たぶんギルドの
お金を取ったのが原因と見てます。ああ、ナイト様を呼びたかった・・・。

イスマスには無事に入れ、ディアナを主人公にできました。
兵士のおまけ付^^
その後シリリーファズを倒しました。

事前にレイディラックをミルザーブルに持っていってたので、その後テオ&ラファ
をパーティに加えました。(何故かラファが黒いエルマン化している・・・何故か
さっぱり見当がつきません)

「ラファエル君、君は首だ!」

っとPUBにて言い渡そうかと思ったら、いいお仲間ですね〜って
言われました。違うちゅーの!

クローディアの初期イベントはできませんでした、あとブルエーレに船を
持っていたので、グレイの初期イベントは出来ました。

バグマップから脱出後、普通に外に出るとサンゴ海のマップに出ます。
そのとき船に乗ってれば、パイレーツコーストに上陸できます。
後はブッチャーと対決してください、しないとバグります。
マスク島ではセーブ&リセット、その後のパイレーツコーストでは
全滅しても進めます。

ちなみにサンゴ海でレイディラックを手に入れましょう。でないと先に
進めません。ミルザーブルなどにレイディラックを持って行ってる場合
、その時に消えてしまいますので注意です、テオ達の連れ回しが出来なくなります。

なおレイディラックを手に入れた際、レイディバグが出来ます。

現在、ディアナ、兵士1、兵士2、テオドール、偽ラファエルのパーティ
です。これからジャンを加えようと思います。
最終的に偽ラファエルに消えてもらい、赤魔法使いを加える予定です。

・・・偽ラファエルがすごい邪魔です、こいつってガラハドイベントの
時にしかはずせない。もしかするとバルハランドの宿でアルベルトを
加え、ナイトハルトに会うことで外せるようになるかもしれません(私の
希望、頼む俺のために死んでくれ!)

・・・長々書き込みましたが、以上で結果報告を終わります。
ジャスタウェイさんありがとうございました^^
[2006年8月30日 14時52分58秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
名前が、のりおすくりゅう〜になってる、スミマセン。
[2006年8月29日 15時20分13秒]

お名前: のりおすくりゅう〜    
迅速、且つ丁寧な回答ありがとうございます。

じつはこのスレを見る一ヶ月ぐらい前に、他のスレやのりおすくりゅ〜さんのトコ
の情報を元に試したことがありますが・・・。

この掲示板に質問しようと思いましたが、最近の書き込みがまったく
なかったので諦めてました・・・で、他の方法を考え失敗し、もう駄目だ
と思ってたらジャスタウェイさんの書き込みを偶然発見!急いで質問
させていただいたしだいです、ホント助かりました(涙)

私の最終目的は、全員サブキャラパーティーです。

実はそれだけならすでに達成したのですが、サブキャラの名前が
ジャミルだったりします(私はそれが我慢できない)、名前は、例えば
8人目にディアナを加え人数を減らしジャミルを加えるまでの間、
一度もセーブ&リセットをしなければ名前はディアナのままです
(おいらディアナって言います)

テオドールなどのキャラも同じですが、私はサブキャラを主人公に
したいので、どうしてもバグクリスタルシティーに行く必要があり
、その際セーブ&リセットをしなければなりません。

・・・が、ジャスタウェイさんのおかげで何とかなりそうです。
ありがとうございます!

ナイトハルト6人の作り方ですか、面白そうですねぜひお願いします!
私のようにここを見に来てる人もまだまだいるかもしれないので、
私もスレ立ててみます^^

あ、あとオウルとの死別を利用して主人公交代をしてるそうですね、
私はテオを利用してますがよかったら教えてください。
[2006年8月29日 15時18分45秒]

お名前: ジャスタウェイ   
巻戻し前に南エスタミルの子供に2回程(1回でも良いと思う)お腹一杯食べさせたら
イスマスは崩壊前で兵士、敵もいない状態にできました。
城内に入るとディアナがいるのでこちらも試してみて下さい。
[2006年8月29日 15時17分31秒]

お名前: ジャスタウェイ   
はじめまして。長々ごちゃごちゃなこの内容に目を通して頂きありがとうございます。
私もここには随分お世話になってます。親切にして戴けるのは有り難い事です。

巻戻しも成功しているならもう1歩ですね。では出来得る限り返答したいと思います。
このバグで何がキツイかというと目的のマップ入手が運次第のところなんですよね。
という事で脱出のタイミング次第でブルエーレ方面にもイスマスは出るはずです。
それでも出ない場合は私が書いた方法で脱出後のパターンを変えるか、(←確証は無いです)
バグマップへ行く前に馬をローザリア側に置いておくのが良いと思います。
イスマスを抜ける時にセーブしながら進み、敵と接触したらロードし直せば良いです。
そうすれば馬を使わずにブルエーレに行く事が出来ます。

赤魔の件ですがエンディングのイスマスを眺めるシーンで驚いたのを覚えています。
他にへいしも変な奴になります。シェラハにした時「こいつもか…」と思いました。

脱出後の行動の前に巻戻し前の状況を説明しておきます。
・人数誤差は5で11人まで仲間に出来る状態。
・6人の時に前述した通りの陣形にした。◎にはクローディアをおきました。
・ノースポイントで4人シフ増殖して10人に。馬はここに置いておく。
 セーブロードでクリスタルシティにでました。イスマスを徒歩で抜けます。
・ブルエーレで11人目を加えたら、クローディアと別れます。これで10人に。

下記が本題である脱出後の基本行動です。
・初めに船でエスタミルに行きます。目的マップがあるかチェック。
・あればPUBでミリアムを入れてバグクリスタルシティに行きます。
 この時は変に買い物などしなければ行けるはずです。
・0人状態にして脱出。アロン島経由でノースポイントに行く。
・金髪女性に情報を聞きながら馬で南下します。
・馬で壁をすり抜ければイスマス城内に侵入できます。
・0人状態ですから部屋にディアナがいれば主人公に出来ます。
 一度だけいなかったことがありますが大概います。

イスマスが無い時はブルエーレにアルベルトがいる時があるので仲間にすれば現れます。
基本的にアルベルトを仲間にしないとローザリア側イスマスはマップ表示されないみたいですので、
ローバーン側からイスマスに入り、イスマスを北に抜けてもマップにイスマスは現れません。
ブルエーレにいない場合は城内のアルベルトを仲間にします。しかし城内にいない時もあります。

”脱出後の進め方”は上記のような事と解釈しました。もしかしてナイトハルト6人の作り方を
指すのであれば、反応を見てからまとめたい思います。
[2006年8月28日 23時15分0秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
はじめまして^^
最近ココを発見し、またロマサガがやりたくなってプレイしているとこです。
素晴らしい情報が盛りだくさんです、ジャスタウェイさんをはじめ、
偉大な先人の方々に感謝してます。

時間の巻き戻し、成功しました^^
そこで少し質問があります。

私はディアナをパーティーに加えるためにこの方法をやりました。
他の方法も試し成功しましたが、この方法がベストだと思ったからです。
・・・が、イスマス城に入れません(涙)
ローザリア方面からイスマスにはいけますが兵士が邪魔です。
ブルエーレから入れれば、馬技で入れると思うんですが・・・
バグマップからの脱出を繰り返せば、ブルエーレ方面にもイスマスは
現れるんでしょうか?

できれば脱出をした後バグクリスタルで0人にし、ディアナを主人公にし
たいんです。(最初は赤魔を主人公にする計画でしたが、やってみると
フィールド上の姿が変なやつになった)

どうかひとつアドバイスしてやってください。
あとバグマップ脱出後のジャスタウェイさんの進め方も教えてもらえると
感激です。
[2006年8月27日 20時3分21秒]

お名前: ジャスタウェイ   
0戦闘にリセット後の時間経過について32〜63にナイトハルトについて詳細があるのは下記です。
失礼しました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq35.htm ナイトハルト連れ回し

イスマス崩壊の原因となる行動に、せいはいを取ると書きました。
カタコームで墓の”だらくしたししゃ”と戦闘しても崩壊しました。もちろんせいはいは取ってません。
子供に施しをすると崩壊はしないし、ディアナは仲間に出来ました。しかしいきなり夜逃げ状態でした。
兵士を仲間に出来ないので連れ回したい時は注意が必要です。

また何か気付いたら書きこみたいと思います。
[2006年8月27日 15時0分54秒]

お名前: ジャスタウェイ   
次のような状況になる事は滅多に無いと思いますが一応書いておきます。

ナイト、テオがいるパーティーを作ろうとした時に失敗した事なのですが、
なぜか3人目以降にテオがいる、もしくは3人以上テオがいた時にきずぐすりで強制終了すると、
フリーズしてしまいました。
又、6人目までは入れず7人目以降にテオを入れた場合で強制終了すると、終了→即戦闘の
永久ループになりました。

ガラハドをデスに蘇生してもらった後でも、また殺害すれば再びデスに蘇生してもらえます。
ガラハドを数人連れて生贄にしたので間違い無いと思います。殺すたびに選択肢が出てきました。
この時名前がシフだったので、選択肢も”シフを…”になってました。

いつからなのか分かりませんが店で金を払ってもレイピアがもらえなくなりました。
「まいどあり!!」と言いながら商品を渡さないのはひどいです。味方装備から外せば入手できます。

ジュエルは99が最高と思っていたのですが、表示は99でもそれ以上持てるみたいです。
102ジュエルまでは確認しました。
[2006年8月26日 16時52分47秒]

お名前: ジャスタウェイ   
長くなる、内容を変えるという理由から分けて書きます。

イスマスでシリリーファズを倒し、0戦闘にリセットした後の時間経過について一応報告します。
ここで言っている0戦闘とは、絶対戦闘回数が0になる事だと思います。下記も参考にして下さい。
	http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/RS1/text15.htm イベント発生表

 巻戻し前の戦闘回数(絶対戦闘回数ではない)…752以上816未満
 巻戻し後は、BGMはグレイ、タラールの反応はアイシャ扱いで始まっている。

0〜31
この間、イスマスは崩壊前を保っています。
迷いの森ではジャンを助ける(クローディア初期イベント)ことが出来ます。
ステップで全滅するとナイト様が来てくれる。この時戦闘に勝つと、ガードがステップに登場。
このナイト出現のきっかけ以外でガードは出たことがありません。
ガード戦で全滅してもハーレムに行けませんでした。

32〜63
イスマスが崩壊。イナーシーの嵐が起こる様になる。
ガードを出現させた場合、南エスタミルのPUBでアフマドの使いと話すと、ハーレムの場所を
つき止めた報酬として半永久的に金100をもらえます。しかし既にクリア扱いになっている場合です。
ハーレムと娘探しの2人が重なっています。クリア扱いでなければ金でなく、依頼をしてきます。
ステップで全滅するとナイト様が来てくれる。
 0〜31に一度助けてもらっていても再び来た気がします。
 もしかすると、一度目はきずぐすりで戦闘を強制終了していたかもしれません。
 強制終了やナイトハルトを連れ回す事は下記に詳細があります。
 ナイトハルト連れ回し

この間に40戦闘でも時間経過が起こっているようですが、何が変化しているかわかりませんでした。


64〜79
ブルエーレにゴールドマインの情報をくれる人が出現。イナーシーの嵐が起こらなくなる。
ゴールドマインが襲撃されている。
ナイト様はまだ来るかもしれません。未確認です。


80〜95
ゴールドマイン襲撃と、迷いの森のジャン救出は終了です。
メルビル下水に金塊泥棒出現。

96〜111
南エスタミルに詩人、ジャミル達出現。タラール族消失。

112〜
クリスタルシティにアルベルト達出現。ステップからガード消。
ハーレムイベント終了。よって、アフマドの使いが消えるので、金100はこれ以降はもらえない。
 アフマド関連で、この使いっぱしりから報酬をもらったのは初めてでした。普通にプレイすると
 もらえるタイミングが無いような気がするのですがどうなんでしょう?知らないだけ?

これ以降は通常プレイと変わらないと思います。


巻戻し後は、戦闘回数をリセットせず時間経過ポイントを通るとほぼ元に戻ります。
一度取った宝が復活する時があります。又、取った覚えのない宝箱が空の時があります。
一度クリアしたイベントも再び始まります。
稀にランダムですが未クリア状態に戻されるものもあるようです。その逆も然り。
大抵は巻戻し前のフラグのままな気がします。
バンパイア関連で言うと、戦闘回数リセットをしても北の村ではバンパイア化したままです。
前もって倒した場合は「私が…だったなんて」となり、子供が誘拐されたことを教えてくれません。
よって”どうくつ”が運良くマップに出ていないと自力では表示不可だと思います。
それと倒していた場合は他の固定敵は復活するがバンパイアだけ復活しません。


戦闘回数192,428,768,912の時にこのバグをやったのですが、
576より前でバグをやった場合はオウルとの死別ができず、それ以降は出来る傾向が強い気がします。
912では巻戻してもイスマスが崩壊状態だったので調べてないです。
死別が出来ない時は森にオウルがいない時です。その時、森にジャンもいません。
死別を利用して主人公を交代していた私にとっては結構重要でしたので一応書いておきます。
576で区切ったのはその前後でアサシンギルドに違いが出たからで良い目安になると思ったからです。
576以前なら普通にイベント発生。それ以降だと盗賊ギルドでのやり取りができず、ダウドを殺しても
アサシンギルドがマップ表示されませんでした。

768の時はせいはい、アクアマリンの宝箱が既に空になっていて取れない時がありました。
アクアマリンは分かりませんが、せいはいはバグマップで取りましょう。
巻戻し前に取っておく(子供に施すのが原因?)と、巻戻してもなぜかイスマスが崩壊状態でした。
それと時々墓掃除、子供に施しを一度もしていなくても、した扱いになる時がありました。
その場合ガラハドをアルツールで殺害できません。殺すには生贄にするしかないので、
Fタイラントの依頼を遂行する時には気を付けて下さい。

それとアディリスから”土のぬくもり”がもらえない時がありました。
アディリスにはやてのくつを差し出すと、召喚アイテムをくれる素振りを見せておきながら、
アイテム欄にその存在を確認出来ませんでした。決して空欄が1つも無かったなどではありません。
そして、巻戻し前にそれをもらっておくとなぜかアイシャ扱いではなくなりました。
ガラハド殺害、蘇生も同様、どうくつで子供を助ける、盗賊ギルドの1000金入手もです。
ナイトハルトを呼びたい人は気を付けて下さい。
一度取ったはずのスカーブ山内部の宝が復活してました。他の3種の召喚アイテムはもらえました。

上記の宝箱やイベント以外も消化したのでこれだけとは言い切れませんが、目安にして下さい。

バグマップ脱出後すぐにセーブ。時間経過させてアルツールでガラハドを殺せる事を確認し、
ロードし直して戦闘回数を0にリセットしてゲームを進め、アルツールで殺そうとしたら
グレイとのやり取りが始まり、殺せませんでした。
多分、メルビルでジャンと話してクローディアを加えた事が原因だと思います。
それとBGMがグレイのものだった事も関係しているかもしれません。


前もって巻戻し前にクリアしておいたイベントでも変化がありました。
四天王のお使いは巻戻し後に再度受ける事ができますが、巻戻し前に水竜の依頼を遂行していた場合は
娘が祭壇にいないため水竜と話す事ができず、依頼を再度受けられませんでした。
ですので、巻戻し前は依頼を受けても遂行しないほうが良いと思います。
又アディリスの場合、依頼を既に受けているフラグになっている時があり、その時は戦えません。
巻戻し前に後ろの宝を取っておいた方が良いかもしれません。残像現象で取れるなら問題ないですが。

巻戻し前にゲッコ族解放イベントをクリアしてもエンディングに出てきませんでした。
出すためには巻戻し後にクリアするのが良いと思います。


巻戻し前の生贄の有無に関わらず、今の所100%Fタイラントが冥府に通してくれます。
ジェルトンのモンスターが退治できなくて困り物です。詩人も冥府の事を話すので、
3拠点制覇するにはガラハドを蘇生しなければなりません。善行値は巻戻し前と変化無いと思います。

エスタミルに入るとアフマド殺しの犯人にされ、しかも女装扱いで脱出不可能になる事があるので
注意が必要です。確かカタコームで時間経過が出来る(せいはいを取る時だと思う)ので、
その後ファラと話せば女装が解けるのでエスタミルから脱出できます。せいはいは無い時があります。
この女装扱いの時に主人公をクローディアにしてファラに話しかけたらジャミルにされました。
ステータスはクロのままだったので、なかなかおもしろかったです。

クロ以外でもファラによってキャラ変えされる様です。
バグマップ脱出後の場合は、移動中がハオラ−ン(詩人)の姿だったのでブラウになりました。
テオを主人公にした時はエルマンになりました。
どうやらクロからジャミルというように、n番目のキャラからn−4番目のキャラになるみたいです。
アルベルト=1とすると続きは以下のようになると思います。
ジャミル=2、グレイ=3、…シフ=8、ディアナ=9、… これ以降は下述通り。

ディアナ ガラハド ミリアム ゲラハ エルマン ダウド シルベン ブラウ テオドール
ナイトハルト シェリル ハオラーン ジャン ラファエル シェラハ デス あかまほうつかい
へいし1 へいし2 おとこせんし おんなせんし おとこまじゅつし おんなまじゅつし
おとこそうりょ おんなそうりょ

ここを参考にしました。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7711/gemuromaladynull.html

”のりすく”に紹介されているオイゲンシュタットのバグなら、上記のキャラだけでなく
移動中の姿が強盗、海賊、馬等になったのでこれを利用すれば女装解除の夢が広がる気がします。
そしてこれは夢でなく現実になりましたので報告します。性別が男、両親が戦士で全く変わらないのが
残念ですが、へいし2で女装解除したところ見事シェラハになりました。名前だけはへいし2から
シェラハに変えられるのがせめてもの救いです。これでシェラハだけはレイディバグなどの運任せ
でなく自力で使用可能になりました。
[2006年8月26日 16時47分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
これから書く内容は、既出かもしれませんが下記の最後に少しだけ出てきた没地名入手による
巻戻し現象について気になった事などをまとめたものですので、併せて見た方が良い思います。
このバグは主人公アイシャで行いました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/771008636410446.html テオドール主人公

このバグをする時、重要なのはやはり6人時の陣形と所持金でしょう。
11人目をブルエーレで入れる時ですが、6人で配列された所以外の3箇所を所持金を上手く調整して、
埋めるとバグマップに行けます。文章だと解り辛いので実際にしたことを記したいと思います。
下記の真中辺りも参考にしてみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/046173095703125.html テオドール連れ回し

陣形位置と数字の対応
012   ○12	○、◎のところに6人で埋めてからシフ増殖で4人追加で10人にした。
345 → ○○5	この時、金513 ジュエル5 になりました。つまり金を256割った時の
678   ○○◎	余りは1、商は2、ジュエルが5なので0〜8まで埋まりました。

この通りすればバグマップへ行けます。11人目を入れて◎のキャラと別れてバグマップ脱出後
北エスタミルでミリアムを仲間にしてバグクリスタルシティに行けば人数誤差を0にできます。
これによりほぼ通常プレイが可能です。誤差等については検索すればすぐ見つかると思います。


又、バグをやる時の戦闘回数によっては巻戻してもイスマスが崩壊したままになるようです。
ラストダンジョンに入れる状態だとまずいです…確か。ですので、メルビル襲撃が始まる頃で
ギリギリだと思います。832戦闘未満までだと思います。←のりすく基準。キャラによって変わる。


今までにもレイディバグや増殖ポイントでのアイテム変化が挙げられていましたが、
このバグマップでも変化を起こせるようです。
アイテム欄の上から4行目右側が、歩く事で左右→アイテム番号、上下→個数、が−+に変化します。
空欄の時はアイテムが出てきます。変化には数歩かかる時があります。
ブルエーレPUBの通常ジャミルがいる位置に、スライムアルベルトがいる時があります。
プレイヤーの動きに合わせてそれが動いた時にアイテムが変化していますので利用しましょう。
あまりウロチョロすると2×2マスのハマリスポットがあったりします。バグマップからは脱出可能。
下記にアイテム表があります。参考にしてみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html

変化したアイテムは装備したりアイテム欄にある状態で脱出すれば持ち帰ることが可能です。
PUBからバグマップ、又はバグマップからXでブルエーレに移る時は、上から9行目までは
変化が起こらない(タイミングによっては4行目は変化。9行目は個数が変化する)ので、大事な物は
その範囲に置いておくのが良いです。9行目以降はランダムに変化します。
これを利用すれば18種類なら好きなアイテムを持ち帰れます。装備を合わせればもっとです。
また、バグマップに入る時は15行分ぐらいアイテムを持った状態の方が良いと思います。
アイテムを少なくしてバグマップに入るとなぜか9行目以降にはアイテムがほとんど出ないのですが、
そうする事でなぜかアイテムが豊富に出ます。メニューを開き直す度に変化するので得です。


変化の確認をするためにメニューを開くと、たまに制御不能になることがあります。
ロードし直せば良いが、バグマップ内でセーブしたデータだとアイテム欄4行目は変化します。
そして1〜4番目のキャラの装備が元に戻るので注意。5、6番目は変化しないので安心です。
同様に、PUBのデータをロードしても1〜4番目は変化するので、セーブ前にはずして5、6番目に
着けるか、アイテム欄の9行目まで(4行目右以外)に置いておきましょう。

余談ですが、バグマップの重なる事ができるアルベルトスライムの周りに金があります。
位置は、上のスライムの1マス上、左のスライムの2マス左と、右に2マス下に6マスの場所です。


脱出後の地図パターンが条件は不明ですが時々変わります。
ロード後、脱出のタイミングをずらす事で大体2〜4のパターンで現れます。
多分、勘ですがアイテム欄4行目右を捨てたり、捨てたものとは別の物でその箇所を埋めたり、
それを変化させると別の2〜4パターンになるのだと思います。
欲しいマップが入手できなければ試してみて下さい。

脱出後、ブルエーレからXなどで出るとBGMが変化してる時がありますが、アイシャ扱いになっている
場合がほとんどのようです。主人公アイシャでこのバグをしたためだと思います。
アイシャ扱いになっているかどうかは、時間経過でアイシャが現れない、もしくはタラール族と
話した時の反応などで確認できます。

それと、イスマスでシリリーファズを倒すと戦闘回数は0にリセットになると思います。
その後、崩壊イベントの流れでモニカにマップをもらうと32戦闘になる…という事だと思います。
ちなみに、0戦闘にリセットしてもフロンティアのモンスターの数はリセットされませんでした。
[2006年8月26日 16時41分23秒]


記事一覧に戻る