メルビルの神官が、消える?

書き込み欄へ
お名前: Tamtom   
調査までして頂いて有難うございますー!
えーと、詳しい状況をもう少し。
私の場合は戦闘回数192で皇帝の奇病を起こした後に、南エスタミルのホークから古文書を手に入れました。
その後
→バンパイア→水竜→グレートピット→アイスソ−ドをアルツールで購入→スカーブ山→
で、ノースポイントから船で渡ってジャングルに行きました。
それでムーンストーンを手に入れてから皇帝を治療すると、何故か光の神官がいなくなるんですよ〜。
アサシンギルドが発生していないので、戦闘回数は576回未満だと思います。
魔の島が発生した後では遅いとか、なんかあるんでしょうかね〜。
参考までに書かせていただきました。
馬具さん有難うございます!
[2004年7月12日 12時6分39秒]

お名前: 馬具   
メルビル襲撃をクリアした後いるかは調べてません。
[2004年7月12日 8時22分24秒]

戦闘回数816回以上の時に皇帝の奇病治して褒美もらった後に時間経過し、それで光の神官いなくなったのかなと思ったのですが、
>戦闘回数はそこまでいってないと思うんですが…。
このあたりがひっかかったのでもう少し調べてみました。

裏技でムーンストーン手に入れてこもんじょとらず、
戦闘回数240回ほどして時間経過ポイントに入り皇帝の奇病を発生させ、それ以降時間経過させずに戦闘回数稼いで皇帝の奇病治して(褒美もらった後に時間経過する)光の神官に会いに行きました。

結果、戦闘回数816回にして褒美もらった後、メルビル襲撃(海賊+モンスター襲撃)になって外にでて仲間集めたりしてから光の神官に会いに行ったら、普通はいないはずなのにいました。
念のため皇帝の奇病クリアせずにメルビル襲撃(海賊+モンスター襲撃)時に行ったら、光の神官いませんでした。

戦闘回数960回にして褒美もらった後でも光の神官いました。

尚、RPG INSTITUTEのイベント発生表を参考にして戦闘回数書いてます。
パッドリセットできるROMを使ってます。
ムーンストーンを正規の方法で手に入れた場合の実験はやってません。

戦闘回数816回からはいないはずの神官がいて、Tamtomさんの現象は起こりませんでした。
すいません、前回の書き込みを撤回します。
結局のところわからないです。
[2004年7月12日 0時50分48秒]

お名前: イージー   
あんまり関係ありませんが、
皇帝陛下は病気イベントが発生するとちゃんと自分の部屋で寝ます。(普段は玉座に)
バグを利用しないと行けない場所まで演出にこだわっているのですから
ロマサガはやっぱりバグありきで作られた物なのかも。
[2004年7月11日 16時57分23秒]

お名前: $   
アイスソードと奇病は関係ないはずです。
Tamtomさんが言われるには皇帝を治したらすぐ消えてしまうかのように読み取れるのですが・・
ふつうでは皇帝が治っても神官はモンスターが襲ってくるまでいます。
なお皇帝はほっといても自然に治ります。(こっちのほうが術を買いやすいです)

戦闘回数とイベントの関係はこちら
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/saga3.html
メルビルイベントについてはこちらをどうぞ
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/rsaga/merville.html

モンスター襲来時にはもう1つの神殿に神官が現れ水のうずしおが買えます。
(それにしてもあのエロール神官はモンスターに殺されてしまったのでしょうか・・・?)
[2004年7月11日 0時48分31秒]

ありがとうございますー!
皇帝の奇病をクリアするとアイスソードを持つ男が発生する(?)ようなので、
その前にアルツールでアイスソードを買うために頑張っていると神官がいなくなるのです。
戦闘回数はそこまでいってないと思うんですが…。
無理せず巨人の里に行きます。どうもでした。
[2004年7月10日 22時38分26秒]

>戦闘回数とかと関係有るんでしょうか?
 はい、関係あります。
消えると二度とでてきません。
クリア後は時間経過するかの判定があるようなので、戦闘回数が多いためそのようなことになるのでしょう。
魔の島の情報聞かなくても、魔の島に行けますので問題ないです。
光の法術は巨人の里で買うしかないです。

時間経過についてはのりおすくりゅう〜や検索サイト使って調べてください。
[2004年7月10日 21時19分17秒]

はじめて書込みさせて頂きます。
えーと、皇帝の奇病をクリアした後に、光の神官に会いに行くと魔の島の情報がもらえる、ハズなんですが、神官がいないんですよ。
しかもその後もメルビル襲来とか起こった間もずっといなくて、光の方術が買えなかったり。
この神官がいなくなるってのは戦闘回数とかと関係有るんでしょうか?
皇帝の奇病を起こしてから、水竜イベントとかを進めていると、いつのまにか神官がいなくなってることが多いような…。
どなたかご存知でしたら教えてください。初歩的な質問だったらごめんなさい。
[2004年7月10日 17時38分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る