Warp Generator

書き込み欄へ
お名前: 運河   
AM調査で未出のワープ先わかりました。

夜襲ディアナを10人目に加えて1を踏ますと崩壊前イスマス(うごけない)に出ます。
同様に3でカタコームです。カタコームから出るとうらないしに戻るので無意味です。
6を踏ますとサンゴ海に出ます。座標の絡みで海域には行けません。
従って、レイディラック号強奪は不可能です。

もしかしたら、いずれもよその論点で既出かもしれません。もしそうなら謝ります。
[2006年12月31日 22時43分42秒]

ジャスタウェイさん

大量のワープ情報を提供して頂きまして、ありがとうございます。
こちらではサンゴ海(1.7)の情報が今後の調査に役立ちそうな見通しです。

ナイト様ワープは少々謎めいているようですね。
普通に加えるのではなく、強制終了が絡み、さらに陣形の強制移動も
ありますので、メカニズムが難解におもえます。

イージーさんのおっしゃっていたマップがどれに該当するのか気になります。
[2006年12月10日 11時58分54秒]

お名前: ジャスタウェイ   
45:メルビル。店壁外。
46:クリスタルシティ。店壁外。
47:メルビル。でも一面砂漠で金魚が沢山。もちろんX不可。
48:商船。獣系が船員になった。命乞いする。座標が船内になってても動けない。

56:クリスタルシティ。店壁外。
57:メルビル。店壁外。
58:ジェルトン。動けない。

67:メルビル。でも一面砂漠で金魚が沢山。もちろんX不可。
68:サンゴ海。X可。動けない。

78:商船。多分レイディ号(甲板)。

58でジェルトン、78でレイディというと、迷いの森で連続加入とシフ増で連続加入の58、78とワープ先が
一致します。どこから連続加入してもワープ先は一致するのですね。
8→0等のパターンはどこでも同じで0→8等は場所によってワープ先は違うと思ってました。
ノースではXで出てもワープするけど、ステップから出てもワープするのだろうか?
もしするのであれば、未調査です。この書き込みをしている今思い付いたので。
[2006年12月7日 23時8分7秒]

深緑… その噂のマップは、「クリスタルシティの場所切り替えPが怪しい」、「脱出は簡単」を総合して
陣形番号0→3のマップになるでしょうか。場所Pの座標がわからず、そのマップは未調査で切り上げてしまいました。
なぜなら、クリスタルシティに馬を置いて場所Pの目印にしようとしたのですが、
別マップだから馬がいない事に後で気付いて自分にがっかりしたのです。
あと、私の場合はみなさんと違って、青メル流砂現象、「うらないし」が赤くない、赤オイゲンも赤くない等が
ありますので、イージーさんのマップを深緑と確認出来るか怪しいです。

ステップで10,11人目連続加入のワープ先続き 少し要領を覚えました。
23:フリーズ
24:財宝の穴。壁の外と思う。
25:メルビル。
26:クリスタルシティ。店の壁外。
 敵が民に化けた内、仲間キャラでバーバラは仲間に出来そう。アルには無視された。
 これを調べた時にはPUBに誰もいない状態でした。
27:商船。ゲラハがいたので多分レイディ。ホークOPや「もう少しでゴドンゴだ」で見られる船です。
28:南エスタミル。敵が民に。ロード後、強盗に囲まれていてショックだった。

34:バグベイル高原。Xで自分の姿が消える。3人目の姿が変化するが、術変化なし。
 敵の姿をしたものがウロウロ。話しかけると、地下に潜ったタラールと同じ反応。
 不動の鳥がいたので話すか重なると、青メルのように初期設定画面に。
 キャンセルするとゲッコ解放のように海賊に襲われて、勝利するとハインリヒとの会話になった。
 適当に設定すると音楽セレクトとなり、その後イスマス夜襲となって制御不能になる。
 色々やったが制御不能になる。気になる方はお試しあれ。ただ、脱出出来ないかも。
 初期設定から抜ける方法があれば脱出可能?
 また、マップ中である座標(縦に伸びてる)を踏むとイスマスの塔にワープする。でも脱出出来ない。
35:メルビル。店壁外。
36:クリスタルシティ。店壁外。
37:マスク島。
38:南エスタミル。建物壁外。
[2006年12月6日 21時25分46秒]

お名前: イージー   
深緑色のマップ行けました?
自分でももう一度あのマップ調査してみます。
[2006年12月6日 19時15分59秒]

ナイト加入具体例
アイシャ1人で位置0の場合。
ナイト呼び出しでナイト加入。0にアイシャがいるのでナイトは3に入る。その後アイシャは位置2に強制移動。
また呼び出し。今は位置0は空いている。よってナイトは0に入る。アイシャは2のまま。
初めからアイシャを2に置くと、ナイトは2に入れません。

ステップで10,11人目連続加入のワープ先 01は0→1である。
01:バグ迷いの森。収穫無し。
02:これは無理。主人公が位置2へ入るので、ナイトを位置2へ入れる事は出来ない。
03:「。」という地名。X可能。敵が緑人化したクリスタルシティの民になる。無反応の者もいる。
04:フリーズ。
05:メルビル。
06:クリスタルシティ。
07:サンゴ海。
08:メルビル。真っ暗。敵が民になる事も無い様子。

13:フリーズ。
14:バグバルハラント。床がSQUARE。
15:メルビル。建物の中だが壁そ外の場合あり。
16:クリスタルシティ。建物の中だが壁そ外の場合あり。
17:サンゴ海。
18:崩壊前イスマス。動けない。前もって乗り物を置いて座標を知れば動けるかも。

15のメルビルはクリスタルシティだったかも。
収穫のない場所も、ステップでのセーブする座標によっては何か見つかるかもしれないが期待薄。
[2006年12月5日 22時2分47秒]

>■ステップでナイトが加わる時の陣形位置について
>まず、ナイト召喚時には主人公のいる陣形位置とは関係無く位置2へ移動させられます。
すいません。わかり辛かったです。
この文以降を読めばわかると思いますが、移動させられるのは主人公です。
例えば、ナイトが救援に来る前に主人公の陣形位置が何処であろうとも、
救援に来た時には必ず位置2へ主人公が移動させられてしまいます。
流れは、次の様になります。
救援→ナイトが陣形の空欄部に入る→主人公が位置2へ移動
[2006年12月3日 23時5分26秒]

■ステップでナイトが加わる時の陣形位置について
まず、ナイト召喚時には主人公のいる陣形位置とは関係無く位置2へ移動させられます。
ここで問題なのがナイトの入る陣形位置です。
主人公の移動が先か、ナイト加入が先かでワープ先を決定する金調整具合が変わります。
そこで調べたところ、ナイト加入が先で、主人公の移動が後でした。

ステップでナイト加入/10人目
クリスタルシティ。X不可。どうやら街の店内のようだ。
これはステップで自分の居る座標によって宿屋、武器屋に上手く入れる。それ以外は壁の外となる。
店に入っても、脱出不可能。出口から出ても店内をループしてしまう。

ナイト加入/11人目
0:バイゼルハイム。
1:フリーズ。
2:少し経つとフリーズ。
3:地名不明。Xするとフリーズ。メリットなし。
4:地名不明。まるで流砂状態でグルグル回り続けて何も出来なかった。
5:バイゼルハイムのフラーマの建物。
6:ワープせず。
7:冥府のドラゴンフロアの手前。
 少し話しかけられない状態だったのでわからないが多分みんな無反応。
 幽霊に触れられる数少ない機会です。
8:クリスタルシティ。敵が民に化ける。

10,11人目連続加入は未調査。
イージーさんのマップがわからない。
アイシャ1人からナイトを10人加入すると、陣形は5,7,8が空欄になると思う。
でも10人加える間は強制終了のみだと思うので金の変動は無いと思う。
すると、所持金+6人陣形で9箇所の陣形位置は満たされて10,11人目は0→0に入ると思う。
そうなると、BJに行く気がするのだけども。
[2006年12月3日 22時59分41秒]

人、モンスターが多い場所で仲間が加わる場所というと、
・ステップ(ナイトハルト加入)、バルハ雪原、ハーレム(ジャミルが来るかは不明だけど)
・モンスター、テオドール、凍った城、ローバーン地下(ジャン救出)

下の方はイベント人数に条件ありです。これら7箇所が可能性を秘めていそうですね。
ワープ先に店があったとして、イベント人数が7以上あると主人公しか習得出来ない等の注意点があります。
[2006年12月1日 23時23分19秒]

ジャスタウェイさん

大量に有益なワープ情報を提供してくださりまして、ありがとうございます。
大変、手間をおかけになられたことと存じます。

猛者の皆様の手厚いご協力によりワープ先も殆ど解明されてきましたので、近々情報を整理し直します。

オイゲンからの11-6は何らかの事情で正規ルートでは行けない際に役立ちそうです。
誤差5にしておけばアフターケアも万全ですので。

11-7のハインリヒ変化にはおもわず笑ってしまいました。
おじいさんなだけにFF5のメタモルフォースを思い出しました。

赤オイゲンですが、こちらで試した際もまばらですが敵がいたように記憶しています。
随分前ですので記憶違いの可能性もありますが。

●闇・邪術修得の件
とらさんによればコロコロムシさんのケースは別として、他の修得報告は
自作自演だったということですので、信憑性が損なわれることになりました。

また、理論上は戦闘後に残すのが困難(というか無理?)というのもわかってきました。
素人意見では、11人組の際のメチャクチャなステータスアップに可能性を感じます。
それと、青メル脱出後は敵から逃げた際に、素早さ以外もあがります。
HP0/0で吹っ飛んでいて行動可能な場合、発生するみたいです。HP1/0時は起こりません。

ジャスタウェイさんの報告の幻や水の術屋がいるバグマップは
ちらほらありますので、闇屋ポイントもあって欲しいと妄想してしまいます。
バグマップでのランダム修得か闇屋という可能性がまだありますが、難しそうです。

一つ仮説ですが、術屋にも背番号があるかも知れません。
そして背番号が闇に該当する奴を道連れにすると良いのかもしれません。
となると、やはり人口(モンスター口?)の多いワープ元に可能性を見出せそうです。
人口多いとこからバグ系のマップにワープするのがキーとおもわれます。
ワープ先が正規マップですと、ただのおっさんや金髪女性等になるのがオチですので。
凍結湖や雪原、モンスターの敵キャラが闇屋に化けないものかと願う今日この頃です。

最近、試行の時間が取れないため、こちらで提案した様々なワープ絡みの調査課題が
先送りになってしまってます。
ワープ調査発起人として情けないという自責の念があります。すみません。
年末には、何がしか未着手のものがあれば報告できるように調整する所存です。
[2006年12月1日 12時51分57秒]

赤オイゲンは既に有名事項な気がしますが、サイトの意向で詳細は明かさない感じなのかな?
なので、一応文字消し。BBSメニューで検索にかけたら文字消し部分も出てきそうだけど…

オイゲンでラファ加入11人目のワープ先
0:メルビル。でも拳(看板)に囲まれました。転写で動ける様に。
 ハインリヒが少女に化けて、水術を売ってくれました。
1:止まる。
2:いわゆる赤オイゲン。もしかすると、メルビル襲撃中だと敵が出るのかも。
 ラファを下から加えて、その位置から動かずにセーブロード。
 そこから右に6歩進んでそのまま下へ行くとメルビルに出る。
3:止まる。
4:止まる。
5:ワープせず。
6:アサシンギルド。
7:草原。ハインリヒが恐竜に。
8:クリスタルシティ

昔、赤オイゲンでは緑人か赤魔が点々といるだけだったのですが、これを検証した時は
メルビルが襲撃中だからなのでしょう、敵がいました。
また、パターンを変えられると思っって試したが、全然変わらず。
これもイベント消化で変わるのか… と思っていたら、
主人公のヒールライトを使って変化、また使って変化とする内にキャラ出現パターンに若干の変化が。
偶然かもしれないですけどね。でも以前はこれで正デス、女戦士を出した気もする。
[2006年11月29日 23時43分42秒]

すいません。書くのを忘れてました。
迷いの森の11-0で行くマップですが、クロ護衛で11-2のマップと同じです。
メニューは「うらないし」時のようにPAUSEしてから開く感じ。それをしないと開けないです。
キャラ変化もないです。ちらつきが多くて目に優しくないです。シフ増後のような速さ、乱れ方です、確か。
少し動き回りましたが、イベント地点は調べてないです。森からよりもクロ護衛で行くのが確実だと思います。

ディアナ/11-4の裏クリスタルシティから出た時のマップは、巻戻し後の所持マップによっては
違うマップになるかも、という事も書くの忘れてました。
[2006年11月28日 22時11分13秒]

ナイトをステップで10,11人と加えても、ノースで10,11人と加えた場合と同じワープ先になると思うので、
取り敢えずは11人目だけを各位置にしてみようかと。ついでに10人目も。気分転換に。いつの日にか。

BJでのシェリルは姿を見ただけで術を見たりはしてないので事情がわかりませんが、
もしかして光も持っているとか? これなら法力は無関係に消失しますし。
…そういえば、偽ラファで得た闇は光がなくても消失したな… という事は、そういう事か…
何か維持できる方法はないものか…
[2006年11月27日 21時52分30秒]

お名前: でぃあな〜   
運河さん、術消失は完全なランダムではと思います。
闇・邪以外の術も消失しますし、宿に泊まってセーブ&ロードでも消失します。
宿泊後、術を使用しまくり法力を0にしても消えますし、戦闘中法力が上がっても消失
します。
最大法力が低いとか高いとかも関係ないです。
消失せずに残る時も稀にありますが、私はシェリル主人公の時には確認できてません。
まだ冥府には行ってませんが多分無理でしょう・・・はぁ。

まぁダークソードは装備できますし、バグマップでの巻き戻しと併用が出来るので利用
価値はかなりあると思います。

シェリルがとても気に入ってます^^
サルーインソードと死の鎧、光のダイヤモンドを装備させます。
シェリルの指輪も良いかも^^
[2006年11月27日 1時59分4秒]

ジャスタウェイさん、大量のワープ情報ありがとございます。

こちらでは闇の法力UP直後にS&Lしましたので、宿後は不明です。
宿にとまったら消失せずに済むのでしょうか。

> どうしても11,12人目に2匹加入なのでずれてしまいます。

12人目が踏む陣形を2以上の数値にしますと、はまるリスクを減らせるとおもいます。

ナイト様ワープは[2006年10月8日 19時33分14秒]のイージーさんの記事を
念頭に置くべきとおもいます。
[2006年11月27日 0時35分53秒]

虎の巣BBSにて、闇・邪述の可能性がとうとう出ましたね。わくわく。

法力最大値は、宿泊すればなんとなくわかるので、それでも術使用回数が多いと危ないと思います。
最大値99にして宿泊後でも消えてしまうのですかね?BJ脱出時の最大値によって消滅か否かは決められてるのかも。

スライムボックスは、戦闘できるという事ではなく、没・レアキャラを紹介していたサイトを見たのだと思います。
サイト紹介があったのか、自分で検索したかは忘れました。

森の11-3キャラ変化マップ
どうしても11,12人目に2匹加入なのでずれてしまいます。ワープ先ではほとんど縦にしか移動できませんでした。
バルハでは海へのワープが共通してる気がするので、同じ東バファルのクロ護衛か宿グレイでも行けるかもしれません。

ジャンとモニカ小屋のワープ先は違う気がして来ています。ディアナと兵士で違ったので。下述参照。

テオ達を加えてバグマップ… 誤差が無いと出来ないので、やり方を間違うとゲームに支障が出るので注意ですね。

ナイトワープは11人目だけ加えるのですよね?
10人目を加えた後は一旦セーブロードしたり、画面切り替えをしないと、やっぱり無駄になるのかな?

ディアナ加入によるワープ先/11人目
0:床がブルーに空宝箱の黒いシルエットのマップ。背景転写で若干変化。
 ディアナがいた位置と右端の1マスに話しかけると、文字無しの噴き出し出現。それだけ。
1:前述したと思う。
2:パイレーツコースト。でも暗くて動けない。元ディアナと話すと戦闘になった。
3:操作不能。
4:ラストダンジョン。動けない。しかし、背景転写をすると、動けるようになる。
 そして、裏?闇?クリスタルシティになりました。何もありません。止まる箇所がありました。
 宮殿内へ入ろうとすると、見えないマップが表示されて、入ってみるとトマエ火山でした。
 戦闘すると、通常のBGMベースですが明らかに変化していて、面白い感じです。
 背景転写は主人公アル選択で黒バック、白文字で説明してるところ。
5:メルビルのウコム神殿。ディアナが秘密神殿のボスに化ける。クリア出来ます。
6:ワープせず。ディアナが居たので話しかけたがと無視された。
7:ラストダンジョン。動けない。ディアナが悪魔に化けた。
8:ゴールドマイン。水中なら動ける。地上は動けない。

夜襲ディアナ/11人目
0:バイゼルのフラーマフロア。海域マップ所持状態でも、脱出時に優先されたのはバルハマップ。
 騎士団領地図が無いと何処にも行けなくなのかも。
2:カタコーム。「うらないし」からの夜襲ディアナでは脱出不可だったが、
 この巻戻し後のイスマスからのカタコームは脱出可。この場合は、イスマス城の1階に出る。
 もちろん夜襲状態で、快速効果は消えてしまう。
3:オービル外周。夜襲時ワープなので暗い。
4:操作不能。
5:メルビル。動けない。
6:イスマス城外。動けない。
7:ラストダンジョン。動けない。
8:ワープせず。

イスマス城のアル/11人目
0:地名不明。Xで崩壊イスマス城内。マップ内の緑人に近づくと何処かの宿。他は特に何もない。
2:暗くなるだけ。
3:地名不明。Xでバルハマップ。宝箱がある。(金と水の素とマジカルシェルター)
 バググレートピットという感じで、中央辺りの1マスに入ると操作不能に。
4:止まる。
5:メルビル水中。動けない。
6:ワープせず。
7:クリスタルシティ外周。
8:南の洞窟。壁の中で動けず。

兵士/11人目
0:止まる。
1:止まる。
2:砂漠の地下。動けないのでどうにもならない。
3:マスク島。どうにもならない。
4:イスマス。動けない。
5:メルビル。動けない。
6:イスマスで暗いだけ。動けない。
7:ラストダンジョン。動けない。
8:北エスで暗いだけ。動けない。
[2006年11月25日 20時34分5秒]

でぃあな〜さん、WSC情報ありがとうございます。

> ワンダースワンのほうですが、バグ技で闇屋を出せます。

当方、WSCの事は全く存じませんので驚きました。
「データ上は存在する」というのはWSCで確認された事だったのですね。

> ロマサガ1ほど研究されてるRPGはないのではないでしょうか?

そうおもいます。
ただ、ロマには及びませんがFF5、6は様々な制限攻略が広く研究されていて面白いです。
私はロマを再び引っ張り出すまでは専らFF6の制限攻略を行っていました。
スロット召喚で敵をレアアイテムに変化させるのが快感でした。

ロマ1は悪く言えば拙作という評価もあり、バグが多いのですが、
それが転じて魅力となってます。FF6では改造機器でも使わない限り
正規イベント外で戦闘絵をレオやガストラにするなんて不可能ですから。
その点、ロマは改造機器等なしで実機上でシェラハ等出せるので楽しいです。

ジャスタウェイさん、様々な有益情報を提供してくださり、ありがとうございます。
毎回、有益な情報量が多くてすごいとおもいます。

> 男戦士に関しての歩行絵は予想です。

てっきり早とちりして確認済みと誤読していました。すみませんでした。
とらさんの所は最近、頻繁にチェックしております。今でも戦闘分野で
新しい発見がちょくちょく出ていて凄いと感じます。

> ソフィアはなったかも。

なんと! ソフィアの歩行絵は青メルで出して確認したのですが、
その場合ですと戦闘絵が残念ながらアルです。

ジャスタウェイさんは戦闘絵を確認されたとのことですので、
赤オイゲンでしたらこちらでも出せる可能性はありますね。
ソフィアの戦闘絵を私もいつか見てみたいです。

ひとつ気になることは青メルだと歩行絵のみミリアムのキャラがでます。
もしかするとキャラごとに一致と不一致のパターンがあるのかもしれません。

神官の歩行絵は青メルで出せましたが、これも戦闘絵がアルです。
ですので本来の戦闘絵が存在するかは未確認です。
ソフィアの戦闘絵があるので神官も恐らく戦闘絵があると踏んでいます。
いかにして出すかが最大の課題であります。

> スライムボックスはゲーム中ではなくて、どこかにUPされた画像を見た事があります。

ということは、戦闘する方法があるということなのでしょうか?
有名サイトには目を通したつもりですが、そのような方法は見覚えがありません。
確実な方法があるかは存じませんが、レバグで出るかもしれないです。
マルセドさんは一体どこのサイトの事を指してらっしゃったのかが気にかかります。

> ダヴィンチ?は1日30分(1時間30分かも)睡眠だったというのをTVでやっていたような…

これは全く存じませんでした。ダヴィンチ程の天才ならありそうな話です。
エジソンもあまり寝てなかったというのを読んだ気がします。
現代人ですと元祖動物フェチのムツゴロウ氏がかなりの短眠だそうです。
ロマの話題と外れてしまってすみません。

圧巻の迷いの森情報とおもいます。あそこからのワープは巻戻しを使わないと
難しく、更に動物が加わるパターンが必須ですのでこちらでは今までの所
実現できませんでした。ジャスタウェイさんは巻戻し前のイベント条件に
精通していらっしゃいますので、うまいこと条件を整えた上で綿密に
調査してくださって非常にありがたいです。

11-3で4人もキャラ変化するマップが凄いです。脱出不可というのが
残念とおもいます。そこでもオウルが脱出装置になれば良いのですが……。

オウル変化発見でBJにてアル以外でも脱出ポッド化するというのがこれで実証されましたね。
ディアナポッドはこちら固有の現象でしたが、オウルは共通であることを願います。

11-0はうらないしのような感じなのでしょうか?
イベント地点がなさそうなのが残念です。仮に脱出後に誰かが変化する等の
副作用があれば利用価値が高まるといえます。

> 結局は同じバグマップへのワープになるのだろうから現れる訳がないですね。

これについては望みがあります。なぜなら、出先が同じでもワープ元にいる
町人等には違いがあるためです。オウルが脱出装置になったように
ある町には闇屋になれる奴がいて、別の町にはその背番号の町人がいないという
可能性があります。一人ひとり個別に隣接ワープで調べるのは大変そうですが……。
人口が多いワープ元程、有利ということでしょうか。

そうするとモンスターB2Fはやはりハイポテンシャルと評価できます。
あと、バルハ雪原のシフワープでも敵数が異常に多いので有望です。

ローバーンのダンジョンがモニカ小屋と同じ出先になるかはわかりません。
あとはそこかガラハドワープくらいしか調査候補は残っていないので
ワープ技の限界が見え始めてきたような気もします。

ナイトハルトワープは試みたものの、11人目まで加えるのがうまくできません。
途中で鳥のスクォーカーに全滅させられることが多々ありました。
「アルベルト」を使うと行動が最後になるため、先にアイシャに吹雪があたってしまうのです。
[2006年11月25日 2時7分51秒]

バグジェルトンの脱出タイミングについて・・・。
時間や、音楽で脱出するのはやはり難しいと思います。
適当に脱出してもシェリル化してるときもありますが・・・。

やはり確実なのはメニューを開き続け、正常なシェリルが主人公になった時に脱出する
方法です。
メニューを開いている間はキャラが変化しません。
メニューを閉じてから変化し始めるわけですが、1秒ちょいほどは脱出時にシェリルの
姿を保ってます。(脱出タイミングをずらすと石化してたりすることも・・・ですのでメニ
ューを閉じたらすぐ脱出するほうがよいです、このときはステータス異常になることが
ほとんどないです)

ちなみに正常なシェリルが出たあと、すぐに脱出したのにキャラが変化してることがあ
ります。
この場合は脱出ポイントが違っているので、一回目のシェリル化は見送り(連続してメ
ニューを開き、違うキャラを出す)そのあとシェリル化した時に脱出です。
今のとこ、この方法で失敗したことがありません。

邪・闇術は脱出しても消えないことがありますが、今のところシェリル化した場合は必
ず消えてしまいます・・・おしい。

何か法則があるのか・・・しかし私には良くわかりません。

まぁ、ダークソードは確実に装備できるのでとりあえずは良しとしときます。
一途の望みを携えて、今から冥府に行ってきます。
もしかしたら、6人以下のパーティーに戻せば消えないかも・・・。
[2006年11月25日 0時13分41秒]

闇屋はWSCだから出来るバグなのですかね、やはり。掲示板をちょっと覗いて見たら、
54人目?のバグキャラの装備を変える事で実現している?のだったかな。
だったら、バグシティでひたすら別れるか、シフ増して、闇屋が出る装備をしておいたキャラを
54人目に上書きしたら出て来そうな気もするのだけども。
出て来ても、その後が大変そうだけど。それに細部まで記事を見てないのでわからないけども。
[2006年11月25日 0時2分24秒]

場合によって闇術はロード後に消失してしまいますか。まだ試していなかったのですが残念です。
どうにかならないものか…

エス下水の神官に無理矢理話させることは出来ませんかね?話した所で闇術売ってくれるとは思わないけど。

男戦士に関しての歩行絵は予想です。戦闘絵も男戦士だろうとの予想と書いたつもりです。
戦闘、歩行が一致したとも書いてないと思います。正パレットだったとも書いてないと思います。
曖昧な表現で誤解を与えたかもしれません。お詫びします。
多分、運河さんの言っているキャラと同じなのではないかと思います。
虎の巣さんへ行くと左上に歩行中の絵があります。それに青い髪の男が時々出てきます。
私がゲーム中で見たのはそれの誤パレットです。シェラハも見れましたが、これはゲーム中では誤パレすら見てません。
これらは、とらさん自身が作成したものなのでゲーム中に出るとは限りませんが、それを見てみるのも面白いですよ。
それと、ファリスぽいキャラも見たと思います。あれの歩行絵はアムト神官になるのではと思ってました。
女戦士以外は正パレットになった事がないです。
ソフィアはなったかも。でも歩行絵と一致せずという具合だった気も… 記憶違いな気もする。

そういえば、シフ増で大人数にした時に戦闘でアフマドかハルーン(両方?)の名前が出てました。
当時はレバグ辺りで運良く仲間に出来るかなと期待したのですが、赤オイゲン等でも確認されてないと
思うので、無理でしょうね。

スライムボックスはゲーム中ではなくて、どこかにUPされた画像を見た事があります。
暗殺者みたいなガラハドもありました。あれはアルツールでの戦闘用に作ったけど、没にされたのではと思います。

ダヴィンチ?は1日30分(1時間30分かも)睡眠だったというのをTVでやっていたような…
DBZの魔人さんは数秒ですっきりしてましたけどね。

迷いの森のワープ先を調べました。特に目を引く場所は無かったです。
10人目加入ワープはとにかくメルビル。
1〜4は調べてないが、どこを踏ませてもメルビル。10人目はどうやってもワープ先は同じなのか?

10,11人加入先
7→8でレイディラックだと思う。乗りこめたので100金入手。脱出不可。
これも、加えた場所に関係無く、陣形位置を同じ様に踏ませればワープ先は同じらしい。

11人目加入先
0:地名不明。Xで脱出可能。特に何も無い。
1:暗くなって終わり。
2:カント島。Xで脱出しようとするとなぜかフラッシュ。何もない。
3:地名不明。1,2,4,6のキャラに変化が起こるマップ。Xで脱出不可。出口もないと思う。
4:カント島。X不可で脱出も不可能だと思う。
5:迷いの森。動けない。
6:北エスタミル。動けない。
7:バグ迷いの森。X不可。脱出も不可。
8:南エスタミルの外周というか木にめり込んだ。

0の場所ですが、シフ増の後の様に早送りしてるみたいになっていると思います。
3は脱出不可と判断したので、良く覚えてませんが術等も変化したかも。道具欄は変化無いと思う。
これは確認時のメモではなくて、今記憶を頼りに書き加えた物です。
とにかく、0以外は基本的に脱出不可だと思います。

森からバグマップに行ったのですが、大樹近くにいる鹿が化けた緑人と話すと水術が買えました。
別の場所からバグマップに行けば闇・邪が買える緑人に会えるのでは?と思いましたが、
結局は同じバグマップへのワープになるのだろうから現れる訳がないですね。

それと、PUBにアルが居る時にでバグマップへ行くと、なぜかアルがゲッコの住処へのワープ装置と化します。
森からのバグマップでオウルにもアルと同様な現象が起こりました。
調べたら、案の定、迷いの森からのBJでオウルが脱出ポッド化しました。
そして騎士団BJですが、ミルザでハインリヒ等が脱出ポッドになるかもしれないので、
調べる価値はあるかもしれないですね。
それにモンスター内BJなら敵が結構いるので、こちらも可能性がありそうです。
サンゴ海ワープでは、同種の敵でも商船に化けるものと化けないものとあるので、
もしかすると脱出ポッドも同様な現象が起こるかもしれないです。

ところで、ジャン救出時のワープ先ですが、モニカのところから行ける場所と同じになったりしないでしょうか?
[2006年11月24日 23時25分27秒]

闇術習得は残念です。
何故消えるのか・・・消えないこともあるんですが、もしかして11人パーティーが影響し
てるとか?
ためしに習得したままリセットせず、冥府に行ってみようと思います。
後、光の術をだしてセーブ&リセットで闇術に変わらないか試してみます。

バグ闇屋はあると思います。
ワンダースワンのほうですが、バグ技で闇屋を出せます。
またそちらのほうではシェリルの姿を確認してます、使えるかはわかりませんけどね。
わざわざ移植に際して、ゲーム中に出てこない闇屋などを製作するとは思えません。
よってスーファミから移植した際に、それらもついていったのではないかと考えてま
す。

ロマサガ1ほど研究されてるRPGはないのではないでしょうか?
私も初めは3地点制覇すら知りませんでした。

あの頃は、シルベンを加えて全員レディー軍団とか作ってました。(雌だろ!)
攻略本を見て、四天王全員皆殺しじゃ〜!!!などと考えてて実行しても殺せなかった
り・・・。
ディアナを加えてプレイできたらなぁ〜などと夢みたいなことを考えていたんですが
、いつの間にかディアナはおろかさまざまなキャラを連れ回せるようになり、なんとシ
ェリルやデスといったキャラまで主人公に出来たりと、もー凄すぎるの一言です!

ロマサガ1に不可能なことはないのか?と思ってしまいます。
これからどんなバグ技が発見されるのかとても楽しみです^^
[2006年11月24日 22時59分47秒]

でぃあな〜さん

> 術ポイントを使用して減らしたり、色々しまいたが消失します。

こちらの青メル脱出後の現象と酷似しています。
シェリルの体系でタイミングが合うと闇術コンプが出ますが、
戦闘で闇の法力を上げて99にしてもロード後には消失します。

法力がそこそこ低めのパターンが出ないと残すのは無理とおもいます。
パニックで敵から邪術をラーニングする方法かバグマップの闇屋を待つのが一番
確実なのではないでしょうか? すぐにとは行きませんが。

現在でさえナイト連れ回し、シェラハ化、シェリル化、女戦士化、デス化、
巻戻し、乗り物強奪、サブキャラ軍団等まるで夢物語のような数々の荒業が
既に現実化しています。私がロマを始めてプレイした時にはここまでのことは
到底想像できませんでした。3点制覇さえ知らなかったレベルでしたので。

バグ闇屋に着目されたイージーさんとパニックに着目されたとらさんは
超有力技の多くを編み出されたロマサガ界の巨匠ですので、御二方によって
邪術修得の確実なメソッドもいずれ解明されるという希望を持ちたいとおもっております。

ヘルメットさんも宝箱残像現象やST画面バグでのリガウ島地図取得等、
常人には到底おもいつかないような荒業を開拓なさった猛者ですので
復帰してくださることを密かに期待しております。

> はたして脱出ポッドはあるのでしょうか?

テオさん達のいるフロアにはモンスターがウジャウジャいます。
スライム君をサンゴ海にエスコートすると商船に化けますんで、
もしかしたらBJに連れてくとポッド化する奴がいるかもしれません。
ただ、こちらではアルを残す場合以外はリスキーと判断しております。

●キャラ変化で気になること
依然、未確認の戦闘絵をどうにか出せないかと考えています。

前述のエルマンに似た帽子のキャラ、男僧侶、女僧侶(ソフィア?)、女魔術師

それとジャスタウェイさんに一つ質問なのですが、
以前、男戦士の歩行絵はウロにいる青い髪のお兄さんだったと報告されていたのを
拝見しました。その時のキャラの戦闘絵は歩行絵と一致していたのでしょうか?
もし一致していたとしますと、青い髪なのでしょうか?
そうである場合は正式パレットの男戦士が存在すると言えるとおもうのですが……。

私が青メルで確認した男戦士っぽいキャラは髪がブツ切りみたいな感じの金髪で
顔立ちはキリッとした精悍な感じのやつでした。残念ながらパレット狂いで
歩行絵は完全にバグった潰れキャラです。

そいつとジャスタウェイさんが確認されたキャラが同じなのか否か気になります。
差し支えませんでしたら、ご教示お願いします。

それと、第三の巻戻しはやはりアストラル・ゲートさんに掲載されていました。
シフを加え続けるとどこかでフラグが切り替わって巻戻しが起こるようです。

しかし、人数を減らす方法がありませんので今の所、実用性は乏しそうです。
何とかシフを増やし続けて255人を超えて0人まで回転できるのなら利用価値が
ありそうですが、特定人数で強制的にワープさせられるらしいので困難とおもいます。

●イベントで気になること
かなり色々解明されてきたような気もしますが、まだまだ未踏のスーパーバグが
存在するのではないかと淡い期待を抱いております。
一時期出回っていたデバッグルームの噂は結局ガセだったのでしょうか?

ノースポイントでマハラジャクイーンと戦闘するという話や
どこかのカント島でスライムボックスと戦闘するという話も見た気がしますが
結局ガセだったのでしょうか?
マルセドさんが言及されたスライムボックスとの戦闘には興味があります。
ドラクエでいうミミックみたいな奴なのでしょうか?

ノースPの女と戦闘についてはXiuさんが
「ガセ判定」を出されていたので、あまり蒸し返さない方が良いのかもしれません。

しかし、イージーさんはサウンドテストを過去に発見されています。
サウンドテストがある位ですので、デバッグルームもありそうにおもえるのですが……。
以前、レバグしまくっていた頃、アイアンバグが起こったことがあります。
その時は、クリスタルシティの出口が別のイベントになったような気がします。
迷いの森の出口も変なセリフが出てくるイベントになりました。

それと似てるのがコパー峠です。
東口ではいつでも「そろそろねんぐのおさめどきだな!」に対して
「なんの、まだまだ!」などといったやりとりが発生します。
また、財宝クリア後、メルビルで二人と別れてからセーブ&ロードしますと
パトリックの屋敷をとおせんぼしてる透明のオブジェが消失し、
中に入れます。町の人たちの背番号がズレる現象もまだ未発見の着眼点とか
利用法がないものでしょうか?

さらに、後期のゴールドマイン襲撃ではゴールドドラゴン戦で激しくバグります。
それを利用して何らかの現象を起こせないものでしょうか? 気になります。

本当に気になることが沢山あります。もしどこかから東の洞窟にワープ可なら、
町人等をシリリーファズ化できたらいつでも戦闘0にできそうです。
ノースPの女の子が商船に化けるように、東の洞窟のシリリーに化ける奴がいたら
面白そうです。妄想は尽きません。二ザムバグも意味不明です。

それとアイシャで冒険初期にメルビルの下水を封鎖できるという技をまねて
グレイで巻戻して試した際、海賊の親分を退治してから警備隊事務所の
おっさんに話しても「ここはメルビルけいびたいじむしょだ!」と怒鳴るだけで
下水封鎖という話には一切及びませんでした。主人公アイシャでないと
初期封鎖はできないのでしょうか?

今は青メルから緑人になり、南でデスになるコースの確認を取る為に
時間が取れたときに少しずつ進めておりますので、上記の諸々を調べるのは
今後の課題になります。デス化からエスタ脱出、快速化等のノウハウをまずは
きちんと確認して手順表をリリースするのが当面の目標です。
戦闘560が遥か彼方におもえますが……。眠らずに済めばいいのに。

ちなみにベストな睡眠時間というのは遺伝的に決まるそうです。ネズミを使った
実証研究で仕組みが徐々に解明されているらしいです。
そしてヒトでは短眠の家系の存在が確認済みだそうです。
そのような家系では3時間眠るだけで常人が8時間ほどグッスリ眠ったのと
同様の効果が出るそうです。羨ましい。
ナポレオンも短眠の遺伝子を持っていた可能性があるとされています。
[2006年11月24日 0時7分58秒]

運河さん、回答ありがとうございました^^
砂漠の地下のショートカット、試してみたいと思います。

さて、バグジェルトンにうかれていたため確認してなかったんですが、習得したはずの
闇・邪の術がセーブ&リセットで消失してしまいます。

術ポイントを使用して減らしたり、色々しまいたが消失します。
何故か解りません・・・ダークソードの永久装備は出来ましたが・・・。

かと思えば、必ず消失するというわけでもなく残っていることもありました。
ロストなんかも出してみて調べましたが、消失したりしなかったりです。
何か法則があるのでしょうか?

あとバグジェルトンについてですが、テオたちを利用してもいけそうですね。
巻き戻し直後にバグジェルトンに行って、そのあとバグクリスタルに行けば、ナイトや
兵士達も加えられそうです。

・・・ただ、バグジェルトンから脱出できるのかが心配です。
はたして脱出ポッドはあるのでしょうか?
[2006年11月23日 22時20分23秒]

ジャスタウェイさん

> 他にも帽子を被ったようなキャラがいるけどあれは一体…
> エルマンと思ってたけど改めて見たら違うような… 見たいものです。

実はこちらでもあの帽子のキャラが気になっていました。
赤魔法使いの戦闘絵と歩行絵がズレているように、ハオラーンもずれていて、
多分あれがハオラーンの戦闘用グラなのかなとおもっています。

青メルビルでは男魔術師っぽいのと男戦士っぽいキャラのパレット狂いを
確認していますので、戦闘絵の残る候補は男女神官と女魔術師とハオラーンくらいです。

で、帽子つながりでハオラーンではないかとおもい到った訳であります。
男魔術師(もしかしたら女かもしれません)はFF5のファリスを召喚士にJobChangeした
ような風貌で、角だけ省いた感じでした。男戦士はキリッとした感じのキャラでした。

でぃあな〜さん、悲願を達成されたようですね。おめでとうございます。

私はBJを乗り物入手の手段としか位置付けていませんでしたので、
キャラ変化はさほどあてにしていませんでした。
BJ利用をキャラ変化にしぼってラックさんの方法を使うと任意のキャラの最良パターンを
出せるとの報告を拝読して勉強になりました。

ロマサガはフリーシナリオシステムというだけあって、
色々なバグテクニックを別の目的に転用しても十分に利用価値があります。
そういう懐の深さがやはりロマ1の魅力とおもいます。

さて、砂漠の地下のショートカットに移ります。
B1に馬に乗ったまま突入し、敵をよけながら(時間経過Pはないので戦っても可)
滝を下っていきます。下りきると壁が1マス分なので馬技で反対(西側)へいきます。
馬は必ずB1の西側の部屋に置いてください。それ以上深くに持っていくと戻せなくなります。
これだけは必ず留意お願いします。

1マス壁を隔てた西側の部屋に入ったら、馬を置いて下に入ります。
階段の上は湖の町ですが、石化にはジェフティメスのいる町へ行かねばなりません。
下に入ったら順路に沿っていくとジェフの所につきますので土の精霊に
石化してもらったら、もときた道を帰ります。

そしてB1の西側の部屋で馬に乗って、1マス壁を透過してから滝登りします。
滝が長いので結構面倒です。

正直な話、ジェフの町へはショートカットしても普通に行ってもあまり
変わらないとおもいます。こちらでは通例でショートカットしますが……。
ただ、トパーズ貰いに湖の町へ行く場合は凄く楽になります。

完全徒歩でジェフの町へ行く場合は、町の東側に大階段があり、帰りが楽です。

という訳で、すみません。あまり役に立つ話ではないです。
イージーさん紹介のロロロロ化の方が遥かに手間が少なく楽でしょう。

そういえば、こちらではBJでメニューを開きまくってキャラ変化していると
やたらと黒エルマンが出る傾向がありました。ステータスは0ばかりですが……。

巻戻し後は大抵のイベントをやらなかった事とみなされますので、
BJの変化パターンがレアになるのかも知れません。
こちらでは巻戻す前に乗り物取りにBJへ行きますのでイベントのこなし具合で
ロスト寄りのパターンになるのではないかと推測しております。

そういえばレイディバグにしても、ホーク初期ですと簡単にレ号をブルに移送できますが、
他のキャラで序盤のイベントを少々こなすだけで移送効率がガタ落ちします。
[2006年11月23日 13時20分4秒]

バグジェルトン最高です!
シェリル化&闇術完全習得成功しました。
「没地名入手で巻き戻し」の所に書いてます。

運河さんに質問です。
>石化は砂漠の地下にしてます。馬技でショートカットできますので。

バグジェルトンのためにここのスレを最初から読み直した時にこの書き込みを見つけま
した。

運河さん、これはどうやるのでしょうか?
私は石化はタイニーちゃんにしてもらうことが多いのですが、ショートカットできるの
であればそちらを使いたいです。
山登りは結構辛いので・・・。
よければ答えてくれると助かります。
[2006年11月22日 23時58分57秒]

術に関してそういう考え方があるとは…
火の術だけ勝手に術変化する事が、どの辺りの場所に術関係が仕込まれてるかのヒントになりそうな予感?

>でも3→1とかのマップはどこからでもワープ出来るので調べる必要は無いと思います。
私の思い違いだったようですね。10,11人目連続加入のワープ先はどこでも同じ結果なのですね。
てっきり、迷いの森固有の場所に行くのかと思ってました。それにクロの有無等でも変化するのは大変そうです。
そして、固有先に行くには11人目だけを踏ませるのが良いのですね。
ところで10人目だけ踏ませる場合は固有先に行かないのでしょうか?

次の話は運河さんからも出てますね。
シフ増で30人強まで増やしたらそれ以上出来なかった気がしたのですが、
160人というのはバグシティで戦闘人数を負の数にする事で実現するのかな?
かなり膨大ですよね、160という数は。

確か、30人で増殖ができなかったのではなくて、30人になるまでに途中で何度かワープが起きて、
ノースに行く時の所持金が足りなくなってあきらめたのだったかな… 忘れてしまった…
それと、人数が多い時に戦闘するとコマンド選択前に仲間キャラの名前、HPが出ますよね。
そこには、いわゆる没キャラの名前が出ていたりしたので面白かったです。ただ、まともに戦闘が出来ないですけど。

話は変わりまして、のりすくで紹介されているクリスタルシティからのワープ先はBJであろうと思うのですが、
アイテムが変化すると書かれています。でも変化しないです。あれは別の場所?たまたまかな?
それと、デス、シェリル画像がありますが、他にも帽子を被ったようなキャラがいるけどあれは一体…
エルマンと思ってたけど改めて見たら違うような… 見たいものです。
[2006年11月22日 23時34分44秒]

当論点にてご紹介いただきました新出ワープ地をまとめ、リストにしました。
貴重な情報を提供してくださりまして、ありがとうございました。

ナイトハルトを11人目まで加える(イージーさん提供)
ノイズマップへワープ可。更にそこから各地へワープ可

「テオドールを追って」でテオを11人目に加え6(※)を踏ませる(ネイキッドさん提供)
カクラム砂漠へワープ可 ※6ではない可能性あり

任意の場所で1と6を踏ませる(イージーさん提供)
うらないしへワープ可。ただしこのうらないしでは快速化は不可能

任意の場所で6と0を踏ませる(イージーさん提供)
巻戻しマップへワープ化。ノースポイントで行えば巻戻し直後にシフ増殖可

メルビルでグレイを11人目に加え1を踏ませる(ジャスタウェイさん提供)
うらないしへワープ化。このうらないしにはシフ増殖Pあり

メルビルでクローディアを10人目に加え5を踏ませる(ジャスタウェイさん提供)
ジェルトンへワープ可

崩壊前イスマスでディアナを11人目に加え1を踏ませる(ジャスタウェイさん提供)
メルビルで木にはまって対処不能になる

夜襲時のディアナを11人目に加え1を踏ませる(ジャスタウェイさん提供)
青マップにワープ可。X脱出でガレサに出る。直ちにオービル入りすると商船入手可

任意の場所で4と2を踏ませる(イージーさん提供)
赤ゴールドマインにワープ可。突っかかって対処不能になる

その他のワープ候補地
1.アルツールのガラハド
2.ジャン救出作戦のダンジョン内で加わるジャン
3.迷いの森の動物2匹(予め10人パーティで加えないと固有ワープ先へは行けません)

イージーさん

> 仮説の仮説ですが、256まで書き換えられる数字があるということは、
> 可能性はそれなりにあるんじゃないかと。

バグクリスタルで一度仲間を減らしまくって百数十人とかにしておいて脱出してから
誰かを加えるというメソッドなのでしょうか?

そうとしますと、似たような研究がアストラル・ゲートさんに出ています。
ご存知とはおもいますが、シフを加え続けたら何が起こるかという実験です。
確か、35人くらいで対処不能になったような結果が掲載されていたと記憶しております。
あれも無理やりデータを書き換える荒業とおもいます。途中で快速化したみたいな
話も載っていました。恐らく数値が0になると快速なのだとおもいます。

ある値が0〜15、次が16〜255、その次が256〜4096てな感じでしたら
バグクリスタルで外しまくって特定の人数にしてから、次の奴に0を踏ませたら
戦闘数を減らせる可能性もありそうです。戦闘数を格納しているデータの位置が
わからないことには、どうにもなりませんが。

でもある意味では面白そうな研究課題とおもいます。
[2006年11月22日 21時44分16秒]

>運河さん
>術修得ですが、まさか以前おっしゃっていた160人加えたらダークソード修得、みたいな類でしょうか?

仮説の仮説ですが、256まで書き換えられる数字があるということは、
可能性はそれなりにあるんじゃないかと。
しかし代入できる数字は並び替え画面の枠内でありまして、
0から8までです。
法力は別に存在しているはずなので、その術を覚えているのかどうか、
という部分を書き換えられるかどうか・・・。
ということは並び替え画面の0:ヘルファイア 1:セルフバーニング・・・
となってる可能性が高い・・・。
闇&邪の数字は後の法だろうから、
あぁなんかダメっぽい・・・仮説の仮説が仮説によって否定された。
素直にパニック研究に期待。

>ジャスタウェイさん
>話は変わりまして、迷いの森で動物を2匹加えた時のワープ先を、すぐではないですが調べられたらと思ってます。
>8→4という流れを生み出す陣形と所持金がわかりません。それと他に特殊な流れや注意点はないですか?
いつかやろうと思ってたんですよね動物ワープ。
問題は、迷いの森でも10人目、11人目連続加入が意味をなすのかどうか。
ノースポイントも陸路海路で変わるように、
クローディアがいるとき、いないとき、バグクリスタルから行ったとき、
などありますが、10人目加入時にちゃんと面白いところにとべるのかどうか・・・、
がポイントです。

>読返せば良かったです。8→4は実際にすることは出来ないパターンですよね?
他にも3→2などは出来ないが、3→1や8→1は所持金によって可能になるという意味ですよね?

そういう感じです。
でも3→1とかのマップはどこからでもワープ出来るので調べる必要は無いと思います。
[2006年11月22日 20時22分1秒]

読返せば良かったです。8→4は実際にすることは出来ないパターンですよね?
他にも3→2などは出来ないが、3→1や8→1は所持金によって可能になるという意味ですよね?
[2006年11月21日 23時57分37秒]

ディアナ脱出ポッド化について回答ありがとうございます。
なるほど。私はディアナの緑人化どころか姿を失った(床と同化してる)ので何か違うと思ったのですが… 残念。
運河さんの場合は一度ディアナを加えても画面切り替えで消えなかったのかもしれないですね。
私の場合は画面切り替えで消えてしまうので。セーブロード後に消えてしまうのも仕方ないのかも。

イスマスの塔の報告、ありがとうございます。宝箱自体が見間違いだったのかもしれないですね…
イスマス?の塔でレイディバグが止まってくれたらセーブしてちゃんと地名確認できたのですが… むぅ…

話は変わりまして、迷いの森で動物を2匹加えた時のワープ先を、すぐではないですが調べられたらと思ってます。
8→4という流れを生み出す陣形と所持金がわかりません。それと他に特殊な流れや注意点はないですか?
イージーさん、教えていただけませんか?

>仲間を加えることによるデータ書き換えの方が可能性はあるかもしれません。
これも気になります。普段行われている上書き状態ではないと思うのですが、これも教えていただけませんか?
運河さんが指摘する160人パーティーも初耳です。以前、アニメート云々と言っていたのはこれなのかな?
よろしければ、説明お願いします。できなければ検索ワード辺りをお願いします。
それと、バグクリスタルシティには2回行けます。
偽ラファをミリアムにして、別れれば後に出現。または、巻戻す事でも出現しますので2回のバグシティ行きが可能です。
[2006年11月21日 23時31分45秒]

イージーさん、情報ありがとうございます。

5人だとデータが全て塗りつぶされずに済むとは存じませんでした。勉強になります。
ロロロロの利点はイージーさんがおっしゃっていたように、やはり石化せずに済むことですね。
今後はロロロロを利用させて頂きます。

術修得ですが、まさか以前おっしゃっていた160人加えたらダークソード修得、みたいな類でしょうか?

私はとらさんのパニック研究に非常に期待しています。
[2006年11月21日 23時15分4秒]

アイシャオープニングのポイントがみつからない・・・。
4→2でいける赤ゴールドマインが怪しいっぽいのですが。
どのマップを転写しても突っかかって歩けない。

ロロロロについてですが、5人パーティーでロロロロ化すると、
データ1つが書き換えられるだけで他は無事です。
メニュー開き後、2回シフ増殖ポイントにつっこめば始まります。
適当に名前付けゾーンを抜けて、真っ白バグメニューで並び替えを選択→→A。
のち→AA→AA→で完成です。

闇&邪の術法は、バグマップで引っ張り出すより
仲間を加えることによるデータ書き換えの方が可能性はあるかもしれません。
しかしできたとしてもバグクリスタルシティーに2度入れないと
健常なパーティーに戻すのはむずそう・・・。

イスマスの塔ならたぶんバグベイル高原から入ったことがあります。
とくにえるものはなかったですが。
ミルザブールの最上階にはまだ入ってません。
ワープでミルザブールの町に行ければ「鍵がかかっていて・・・」
のイベントは飛んでるはずなので入れると思いますが。
[2006年11月21日 20時23分7秒]

ジャスタウェイさん

巻戻しスレに一応回答してあります。タイムラグで入れ違いっぽいですが。

ディアナポッド化は随分前のことですので、こちらの記憶違いの可能性もあります。
またバグ技後の出来事なので確実に起こるのかも不明です。

ただ、当時ポッド化するのはアルだけとおもっていて、ディアナで起こった(とおもいます)時
「イスマスの血を引いていればポッドになる」という一文がふっと浮かんだのが印象的でした。

これ以上答えようがありませんのでご容赦お願いします。ROM差やバグの影響等考えられます。
[2006年11月20日 23時43分49秒]

運河さんにディアナの脱出ポッド化について質問させて下さい。
別スレで文字消ししてるのにこちらでしてないのは反則?
大した内容でないし、気紛れでやった事なので勘弁。見たくない人は以降は見ないで下さい。

ディアナの複数加入によってBJへ行った際に脱出ポッドになっていたという事ですが、私が行くと駄目でした。
何か特別な方法だったのか… その真相を知りたいので教えていただけませんか?
ちなみにディアナが居た場所には何も存在せず、少し離れるとそこには緑人が立ってました。
でもそいつには触れられず、まるで床と一体化している感じ。近づくと見えなくなります。
[2006年11月20日 23時28分54秒]

ジャスタウェイさん

私がかねてから疑問におもっていたワープ先情報を開示してくださってありがとうございます。
スレ立てした以上は、本来なら私がきちんと調べないと筋が通らないのですが、
他力本願状態になってしまっております。皆様のお力添えに感謝しております。

夜襲ディアナの11番目に1番を踏ますマップは存じておりました。ちなみにX脱出で
ガレサに出た後そのままオービルに行きますと商船をゲットできます。

没地名の巻戻し現象は初期イベントを使ってワープできますので、
調査にも適していてやはり万能と感じます。
こちらでは現在、青メルまわりをいじっていますが
キャラ絵と術以外のメリットは殆ど感じられません。

私は初期(192)に没地名巻き戻しをするタチですので、このスレでイージーさんに
シフ増Pからの巻戻しを教えていただけたのは大きな収穫だったとおもいます。

でぃあな〜さんもおっしゃっていましたが、キャラ絵が変わらない巻戻しマップが
あったらなぁと私も切望しています。

私は巻戻しの利便性を初めは軽視してまして、どちらかというと没地名を入手できる事に
魅力を感じていました。
しかし、ジャスタウェイさんが巻戻しについての徹底的な調査報告を開示してくださった
お蔭で巻戻しの素晴らしさやアイテム変化というボーナスを知る事ができました。
その限りない情熱と調査力に憧れます。
[2006年11月20日 0時32分18秒]

イスマスは崩壊前、崩壊後、夜襲時ではワープ先が変わるかもしれないです。
私は巻戻し後に位置1に入るように(余りが1になっていたら変わってしまうけど)しています。
この状態で崩壊状態の城内にいるアル、崩壊前の城内にいるディアナ、夜襲時に知らせに来るディアナを
加えた場合に、違う場所にワープしました。全て11人目にいれた場合です。
うっかり10人目に入れてなければそれぞれの行き先は下記の様になります。

アル:暗くなり止まった。
ディアナ:メルビル 回りは木があって身動き取れない。
夜襲ディアナ:地名表示無し? 私の場合はミリアムがうろついていて、近づくと植物系の敵と遭遇したと思います。
       Xで脱出可能で、その場合はガレサステップに出る。
[2006年11月19日 23時35分15秒]

クロ護衛による加入で一部のワープを紹介
10人目を位置5でジェルトン
11人目を0では止まる 1でメルビル 8でメルビルPUB
2でXで脱出可能なバグマップ。でも意味無いと思う。脱出後にセーブしようとしたら止まってしまった。
メニューは「うらないし」時のようにPAUSEしてから開く感じ。それをしないと開けない。
[2006年11月19日 15時2分7秒]

てっきりはっきり見えるものと思ってました。それと、転写する場所は何処でも出きるとも思ってました。
ガレサステップや冥府の話が出ていたのでそのままそこに転写出来るものと。

闇・邪の店… あると良いなぁ… ワープで行くとなると所持金によっては全て揃えるのも難しいかもしれないけども
他に店があれば売れたりもするだろうし。夢がありますね。
[2006年11月18日 22時1分27秒]

ジャスタウェイさん

メルビルでのグレイ加入時のワープ情報を提供してくださり、ありがとうございます。
うらないしはワープ元によってイベントが変わりますので、複数あるのかもしれませんね。

シフ増で飛んだうらないしでは激しいフラッシュは起こるものの、緑の模様は出せませんでした。

風景転写術に関してわかっている事を述べます。
New Gameでグレイを選び、商船でキャラ紹介している時にパッドリセットして
すぐにバグジェルトンにいるデータをロードすると転写できる場合があります。

転写とはいえ、綺麗に写るわけではありません。船の柱と帆の部分や輪郭の部分が
どぎついピンク〜バイオレットみたいな色になって特徴的なので座標がわかるという寸法です。
過去に商船の宝を草原で取る調査とサンゴ海で取る調査をしたことがありますので
簡単に手順を紹介します。

1.草原編
BJの左上の馬が置いてある場所を座標(0.0)とみなして、
そこからどぎついピンクの商船の所までの歩数を計測します。
次にアイシャで馬をリガウ島へ移送して馬技で草原の外周に行って
左上の2*2のはまりスポットの右下のマスを(0.0)として
BJで測った歩数の座標まで行きます。その場所をメモしておいて、New Gameでグレイに
して一度もリセットせずにOPの商船の残像を残して記録した場所に行き、Aを押します。

手順は少ないですが、実際に調べるのはかなり手間がかかった記憶があります。
草原の残像付近に恐竜がうろついてますので、よけづらかったです。

2.サンゴ海編
これは巻戻し現象で乗り物の移送法を考えていた時に、ミルザのワープPから
車をサンゴ海に移したとき、座標を調べました。

どちらも地道な作業になりますので、得られる100金の割には苦労が多いとおもいます。
こちらではメモが消失しましたので今では正確な座標はわかりません。

ただ、グレイで盗れる草原の100金は、入り口から北上すると見えてくる桟橋の西側の陸地を
うろちょろしながらAを連打すると入手できたと記憶しております。
Aを連打しながら恐竜をよけるのは上述の通り、難しい事ですが。

商船の映像では宝箱は2つ見えるのですが、中身があるのは1つだけです。
もう一つはウエストエンドのずらし乗りで開ける宝と同様にからっぽです。

アストラル・ゲートの管理者のヘルメットさんは数多くの宝箱残像を見つけ出すほど
根気のある方なので、サラッと書いてある文面だけ読んだ印象だと
転写からの宝箱座標確定は簡単そうにおもえることもあるかもしれません。

私はBBSを読んでみて、簡単な事とおもいこんで試したのですが、
転写された風景が解読しづらく、座標を数えるのも面倒で骨が折れる作業と感じました。

イージーさん

ロロロロでのワープ調査を推奨していただいたのですが、
確かロロロロ化するとデータが3つとも上書きされてしまうと記憶しています。
こちらでは、青メルビルですぐにリスタートできるデータを温存したかった為、
やむを得ずロロロロ化は避けさせていただきました。
折角、紹介してくださったのに申し訳ありませんでした。

確か、のりすくさんのBBSで「闇と邪気の魔法屋さんはどこですか」と
質問している方がいらして、その方に対してイージーさんがワープ技でなら闇屋を見つけられる
可能性があると示唆しておられたと記憶しております。

データ上には闇屋が存在しているとの未確認情報も同BBSで出ていたような気がします。
もっとも、今となってはのりすくさんのLOGが消失しましたので当時のことはわかりませんが。

虎の巣さんではとらさんによりパニックがかなり解明されて来ましたが、
邪術修得やダークソード入手といった話は出ていませんので、今後の更なる解明を期待しています。

闇屋や邪気屋がどこかのバグマップにあれば、また面白い展開になりそうですが……。
[2006年11月18日 21時21分8秒]

背景転写術に疑問が。
リセット時の背景がロード後の背景に転写されるわけですよね。転写されないのはやり方がまずいのか…
バグジェルトン時に利用したときは、脱出ポッドや乗り物が見えるようになりましたが、背景に変化はなかったのです。
ホークでサンゴ海いる状態でリセットしても変化せず。ちなみにパッドリセットです。

イスマス城の左右にある、塔と言いますか、崩壊後は入れなくなってしまう場所があります。
それに非常に似ていた場所をレイディバグで通過した時に、宝箱が沢山あったような気がするのです。
レバグなのであてにならないけども転写でイスマスの塔だけ調べられないか、と思ったもので。
グレイ、ホークのOPの船にある宝までこの転写を使って取ったとあったので、ガレサステップあたりで試したら
確認できると思ったのですがどうにも…
私には出来なかった技なので、これを見て気になった方は試してみては?
[2006年11月18日 16時41分13秒]

ジャミルがいるだけでも起こるのは初めて認識しました。今まではジャミルを加える前にクリアしてたかも。

門衛と話して11人目にグレイを加えてみました。位置1だと「うらないし」に行けたと思います。
フラッシュ、緑の模様も出たし、シフ増現象も起こりました。
止まってしまう所はありましたが、夜襲が始まる所は見つけられませんでした。
それに11人なので始まってもワープ出来ないし。でもクロと死別で別れられたら可能性はあると思います。
10人も1,2箇所だけ調べましたが特に有用な場所ではなかったです。
[2006年11月16日 20時51分23秒]

ジャミルがパーティ内にいる状態でハーレムクリアしますと、
別れるか否かの選択が自動的に挿入されます。

色々組み込まれる場合は、この方法も使い道があるかもしれませんね。
[2006年11月14日 0時5分23秒]

回答ありがとうございます。
ガードに連行されなくてもジャミルとやり取りできる事に驚いています。ジャミルと一緒なら起こるのだろうか。

ミリアムは快速化後の誤差調整に温存しておきたいのです。そして、真ラファのまま誤差を作りたいという我侭もあります。
更に、ガラハドを巻戻し前に加えたいので悪行は避けたいという非常に厳しい条件がありました。
しかし、ベイル高原ワープによって全てクリア出来るかもしれません。いやぁ〜有難い。
あとはこれを組み込んで巻戻すだけです。今度はそれを考えたいと思います。
[2006年11月13日 22時21分24秒]

でぃあな〜さん、ガード戦の確認をとってくださってありがとうございます。
本当に惜しいとおもいます。しかし、ジャスタウェイさんの情報によりますと
巻戻し後ならジャミルが来てくれる事もあるとのことですので、まだ可能性はあります。

ジャスタウェイさん

ハーレム後のジャミルで誤差をつくる方法ですが、ホークでの話です。
アイシャでは確認取っておりません。
手順は以下の様になります。

0.ホーク・アル・シフのパーティを組んでおきます(レバグでレイディ移送後)
1.32戦でアイシャがCシティに出たら加えた後外して3人目(シフ)を地下で石化します
2.48戦でバーバラ・アイシャ・ジャミルが南に出たらバーバラを加えてノースPへ
3.バーバラを剥いで別れた後、レイディ号でシフ増殖Pへ行き、10人組にします
4.南で陣形5を踏むようにして11人目にジャミルを加え、ベイル高原にワープします
5.ベイル高原でひたすら西進(左進)して西バファル側の入り口から出て地名を得ます
6.(高原→)山→火山から冥府に行き、8人ほど削ります(すぐシフ増やせるようにです)
7.帰ってハーレムイベントを行い、いないはずのジャミルと別れます

これを試行した時は地図継承(マップシステムのグレイ化)が併発してましたので
バーバラを加えずとも、アイシャが加わった時点でノースPへ行けました。
ゴドンゴの定期船は使えませんので、陸路のみですが……。

地図継承が起こらずとも、ナイト様謁見から湖でトレジャーハントしてく道もあります。
ただ、この方法は一度冥府に行かねばならないので、ミリアムを温存したい場合以外なら
偽ラファで誤差を作った方が絶対に楽です。私は逆に偽ラファでの誤差生成を読んだ時に
こんなスマートな方法があるのか、と衝撃を受けました。
[2006年11月13日 12時32分20秒]

ハーレムクリア後のワープは必ず起こった気がします。
ただ、ジャミルの同行をそのまま許すかの選択出現は、巻戻しのパターンの1つの可能性はありますね確かに。
実はまだ巻戻し後にハーレムをクリアした事が試験的に数回しかないので詳細を知らなかったりします。

それと、でぃあな〜さんの書き込みがヒントになりました。悩んでたので助かりました。
ジャミルが助けに来ないと誤差が作れないであろうという考え+ジャミルにコピーで閃きました。

>>ハーレムクリア後イベント内でいないはずのジャミルと無理やり別れて誤差を作っています。
これを思い出し、ハーレムで誤差を作るという事が衝撃的だったので、この前の文を良く見ずに質問してしまいました。
8人目までシフ増して生贄で減らしているようです。
故にハーレムで助けにくるのはジャミルであってシフでもあるのです。
よってジャミルと別れるを選択→しかしシフはいるけどジャミルがいない→誤差が出る、の流れのようです。
この感じからするとやはりアイシャでの出来事のようですのでホークでは無理っぽいですね…
[2006年11月12日 23時39分9秒]

そうですか・・・巻き戻し後だとガード戦で負けてもハーレムに行けないんですか。
そんなことも知らずにがんばっていたんですね私は・・・一度試してみればよかった。

巻き戻し後もジャミルが来てくれるパターンがあるようですね。
う〜ん、やはり運しだいですか・・・。

以前ジャミル(兵士2をコピーしてる)で女装解除したとき、戦闘後南エスタミルに飛
んだことがありました。
ジャミルと一緒に行くか行かないかの選択肢が出たのを覚えてます。
ジャミルを女装解除したのでそうなったのかと思ってましたが、もしかしたらバグマッ
プ脱出後のパターン変化の一つだったのかもしれませんね。
[2006年11月12日 21時52分8秒]

こんにちは、みなさん。 どうも、どうも どうも(ザ・たっち風)

巻戻し後にハーレムに行くとジャミルが来てくれるパターンがあった気がしますので、
ガード戦で全滅する必要が無かったと思います。ただ、そのパターンになるかどうかは運次第なんです。
というかこのパターンがあったと記憶していましたが自信が無くなってきたな…
それと、ガード戦で全滅するのが巻戻し後の事だと、どんな状態で挑んでもそのままゲームオーバーだった気がします。
イベント、戦闘人数がどちらも1人で且つアイシャ扱い(女であるという事)でも駄目です、確か。
これを忘れていてイベント1人、戦闘2人で試したら全滅して終わってしまいました。
イベント1人、戦闘1人でも全滅でした。

>ハーレムクリア後イベント内でいないはずのジャミルと無理やり別れて誤差を作っています。
運河さんの[2006年10月7日 23時5分16秒]の書き込みで質問なのですが、↑のやり方が思いつきません。
これがホークで出来ると可能性が広がると思うのです。ちなみにこれは巻戻し前にやろうとしてます。

ただ、運河さんのおっしゃる通り、ジャミルが来てくれるには条件がありますよね。
更に、女でないとガード戦で全滅してもハーレムに連行されなかったと思うのでどうにも…
もしかするとホークでなくてアイシャで行ったことなのだろうか… それとも男でも出来る?
よろしければ教えていただけませんでしょうか?
[2006年11月12日 15時53分19秒]

ジャミルでバグシティーに飛べる・・・素晴らしいことなんで試したんですが・・・。

ガードとの戦いで負けないとジャミルが来ないので、誤差をつくり、ステップにガード
を出し負けました。

結果は残念ながら無理という結論に至りました。
イベント用人数が1でも、戦闘用人数が1以上だとハーレムに飛びません、つまり全滅になってしまいます。

惜しい・・。
[2006年11月12日 14時53分5秒]

ジャスタウェイさん、こんにちは。

ナイスな発想ですね。バグシティは北エスタミル建物内からの固有ワープ先ですので
恐らく、助けに来るジャミルでバグシティに飛べることとおもいます。
勿論、確認を取る必要はありますが……。

ただ、気掛かりなのは通常、ガードとの戦いで負けないとジャミルが来ないことと
ガードに負けてハーレム行くには1人である必要があることでしょうか。
こちらでは、パーティ用人数が1か戦闘用人数が1かは存じ上げません。
[2006年11月12日 12時42分5秒]

気になる事が。
ミリアムを11人目に加えるとバグクリスタルシティに行けますが、これは北エスタミルで加えたから行けたと考えるべき?
だとすると、没地名巻戻しではハーレム時に10人状態も割と可能なので、ジャミルが加わったらバグシティに行ける?
でもこれはジャミルが来てくれないと駄目なんですけどね。
これが可能ならミリアムを温存して0人状態に出来るのですけど、どうなんでしょう?
[2006年11月12日 2時9分4秒]

シフ増殖Pからもうらないしへワープできました。
しかし、どれだけ試行錯誤しても模様が切り替わるポイントに到達できませんでした。

突然、真っ暗闇になりフリーズする場所が数箇所あり、何をおしてもカーソル音しか
しなくなるポイントや、緑色のふき出しがでて、カーソル音やブッという音しかせず
対処不能になるポイントもありました。イージーさんのおっしゃる通り、
シフ増殖うらないしでの快速化は今の所、きわめて難しいものとおもいます。
[2006年11月10日 23時15分32秒]

ノースPのディアナが脱出ポッド化するかについてですが
残念ながら緑のおっさんになるだけでした。なのでシフ増殖での乗り物奪取は難しそうです。

イージーさんの情報をもとに、(6.0)に飛ばしました所、例のバグマップに到達しました!
ということで、シフ増殖からでも巻戻しの選択肢はあります。
ですが、こちらでは678を空欄にして9人組にしてから金を760使って81038にして
シフ増殖Pで780得て81818にしてワープしたのでシフ増殖不可になりました。

陣形と金をうまくやればシフ増殖維持でワープ可とおもいます。
それをやるためには、きのたて等をシフ増殖で増やしておいて
金の1の位を自由に調整できるように仕込んでおく必要はあります。

なおアイシャの序盤でやってます。1ジュエルはノースポイントの外周で取る方が
エスタミルで取るより楽です。一度ギルドを表示する等の仕込みが一切不要で
いきなり火神防御輪をパクれますし。詳細はアストラル・ゲートさんにあります。

石化は砂漠の地下にしてます。馬技でショートカットできますので。

ここ最近で特殊パーティ編成等の手順の大枠こそ一定ですが、
偽ラファでの誤差作りや土の精霊での石化等、細かいテクニックの選択肢が増えてるとおもいます。
今回、イージーさんが示してくださったお蔭で、巻戻すのに192を待たずとも可能となりました。
うらないしもゲラハを待たずに可能なこととおもいます。
(この後、うらないし等も試してみます)

まだまだ色々おもしろいテクが発見されそうな機運が高まってきてると感じます。
[2006年11月10日 21時21分20秒]

ノースPのディアナが脱出ポッド化するかについてですが
残念ながら緑のおっさんになるだけでした。なのでシフ増殖での乗り物奪取は難しそうです。

イージーさんの情報をもとに、(6.0)に飛ばしました所、例のバグマップに到達しました!
ということで、シフ増殖からでも巻戻しの選択肢はあります。
ですが、こちらでは678を空欄にして9人組にしてから金を760使って81038に・
[2006年11月10日 21時18分50秒]

ワープの調査はロロロロでやると楽ですよ。
ムーンストーンを売れば金の調節もらくちんです。
25通りも1時間ほどで調べ尽くしました。
マップ内の調査はこれからですが。
あ〜引っこ抜きたい・・・邪の術法の店とか・・・。

連続加入ワープはようするにワープの重ねがけです。
なので10人目ワープで面白い所に行けない場所では効果無し
そしてほんとは、理論上は25通り以上あります。
仲間を加えると、陣形図
´き
↓キ
Ν
の順にあいている場所に飛び込むわけですが、
スペースが金などで埋まっていると,貌ります。
なのでΒ,箸いΕ泪ぅ淵垢離錙璽廚眤減澆靴泙后
これも含めて25通りなのですが、│い箸も理論上は存在している訳です。

考えてみたら快速化前夜のパブでならもっと色々なバグマップに出会えそうな気がしてきた。

ちなみにですが、シフ増殖ポイントのマップ名「うらないし」からは
快速化イベントを起こせてません。
まだ調査不足ですが。
4パデはちょっとのぞいただけなのでまだ不明・・・。
脱出してから町の人に話しかけたら諸国たらい回しのうえエンディングに突入して笑いました。
[2006年11月10日 19時15分17秒]

ジャスタウェイさん

> どうしても12人目に加入した時に身動きが取れなくなったり、誰も居なくなったりしましたが

そのディアナのことです。12人目で自分の座標が書き換えられますんで
厳密には無限といえませんが……。紛らわしくてすみません。

ノースのディアナはまだ確認をとっていませんので皮算用です。
多分うまくいくだろうとはおもいますが……。本日確認とります。
この原理にしても、女性6人パーティ等の女の子を商船に変化させる法を
転用させて頂いています。過去ログを読むと本当に勉強になります。

のりおすくりゅう〜さんのデス連れてる戦闘画面は多分、
アルベルトの脱出ポッド使用後とおもいます。あそこはプレイヤーの為に
敢えて不完全情報を開示してると書いてありますので、脱出ポッドの事は
数年前に既に知っていて、わざと非公開にしているとおもいます。
当時はダイヤ入手法等で随分とにぎわっていたようです。
BBSの過去ログが消失したそうですので、キャッシュを持ってる人に募集しているそうです。

そういえば、のりすくさんの過去ログにズオレさんがワープの法則を
きわめてわかりやすくレクチャーしてくださっていたはずです。

今後、新たにロマサガの裏技を試される方々があの記事を読めないというのは
かなり手痛い損失でしょう。私もあの記事を拝読して、やっとワープの原理を
根本から理解できましたので……。もし転載許可が得られるのなら、
この論点はワープを扱ってますので是非転載させて頂きたいものです。

しかし、私はズオレさんとリアルタイムでやり取りした事はありませんし、
最近ではロマサガ系BBSでもズオレさんの投稿を見かけませんので難しそうですけれど。

イージーさん、ワープ情報ありがとうございます。拝読して驚愕しました。

> 9人パーティーにして、一気に二人加えると別パターンの所に行けますよ。
> 25通り全部調べましたが、

どこからでも行ける類のワープ地ですね。25通りもお調べになるとは、すごいですね。
やはり斬新な発見をされる方は取り組む姿勢が違うと感じます。
私にはそこまで調べるバイタリティは、残念ながら、備わっておりません。精進せねば。

ところで、連続加入で「うらないし」に行けるというのは、新発見では?
以前はゲラハが出るまで快速化できないというのが通説でしたが、
これならアイシャでいきなり快速化できそうな見通しです。

それに、(6.0)では4パデ化ということは、ブルエーレ行かずとも
シフ増殖で没地名入手の巻戻しが可能ということでしょうか?
仮にそうだとしますと、巻戻すタイミングがかなり自由になりますね。
こちらもある種のブレイクスルーに思えます。

連続加入ではバグジェルトンやマスク島、サンゴ海くらいしか
オイシイ出先は知りませんでしたが、他の単体ワープで行ける所の
代用があるとわかり、驚きました。

自分で論点立ち上げた癖に、他力本願気味になってしまいすみません。
時間がある時になるべく未調査事項にしぼって取組みたいです。
[2006年11月10日 18時9分45秒]

9人パーティーにして、一気に二人加えると別パターンの所に行けますよ。
25通り全部調べましたが、
×○×
×××
○××
で2人加えるとうらないしに行けるようです。
お金やジュエルでふさがないよう注意・・・。
アイシャのオープニングは始まらず・・・。このマップじゃなかったのだろうか?
あと怪しかったのは
××○ ×○× ××○
○×× ○×× ×○×
××× ××× ×××
あたりですかね・・・?
ちなみに
×××
×××
○××
で4パデちゃんに会えます。
6→0ですかね。
[2006年11月9日 19時18分26秒]

なるほど。場所移動とはそういうことでしたか。
イージーさん、何度も質問してすいませんでした。おかげさまで理解できました。ありがとうございました。
マップ投影も最近知ったのですが、いろいろ役に立ちますね。

ノースでのワープは複雑そうですね… シフ増とPUBでもワープ先が違う事も知る事が出来ました。
バルハ関係も色々ありそうです。
不思議とサンゴ海や商船といったレイディ入手可能マップへのワープを含んでいる気がします。

>ディアナを無限に加えられるパターンがでました。
どうしても12人目に加入した時に身動きが取れなくなったり、誰も居なくなったりしましたが
これはそうでもなさそうですね… 何か違うのだろうか…

ノースのディアナの脱出ポッド化という事はシフ増でもBJに行けるという事ですよね。
実現すれば戦闘回数の調整等が要らなくなるので非常に便利になりますね、それ。
[2006年11月9日 17時43分6秒]

こちらでは10人揃えた後アロン入りし、海路でノースに入ってから
11人目加えてワープを試行しました。確か陣形3を踏ませた際に
トマトジュースっぽい所にワープしましたが、高速化せず、
左上に行ったら何も起こらなかったような気がします。
馬付きでワープした場合です。多分、件のマップとは違うのだとおもいます。

海路後のワープはロード直後にフリーズするマップが多くて危険とおもいます。
陣形5以降はそんなに危険でなかった気はしますが、とりたてて有益な地には
ワープできませんでした。

陸路ワープは確かテオドール連れ回しか何かの論点でズオレさんが既に
全て紹介されていたような気がしますので、未調査です。
ノースPは陸路・海路・PUBとどれもワープ先が異なるため、結構面倒です。

また、難破船もイナーシーで漂着した場合と雪原から入る場合で出先が変わります。
雪原も村との出入り等で出先が変わります。気になるのはメルビルでクロや
グレイが加わる時です。こいつらを10か11に加えて各陣形を踏ませたらどこに飛ぶのか
いずれ調べてみたいです。

また、どこからでも行ける類のワープの組合せもまだ殆ど試しておりません。
気長に試行しようと考えています。

追記ですが、2月頃に没地名の巻き戻しをしていた際、ディアナを無限に加えられる
パターンがでました。

それでバグジェルトンに飛んでみたらディアナも脱出ポッドに化けた気がします。
なので、もしかしたらノースPをうろついているディアナも脱出ポッドに
化けるかもしれません。もしそうなればアルが出てこないうちにBJで乗り物を
略奪してくることが可能になります。机上の空論ですので確認取る必要はありますが。
[2006年11月9日 11時7分10秒]

場所移動ポイントというのは店の中に入ったり、外に出たりするポイントのことです。
ワープ前のイベントを連れて行けないバグマップは
クリスタルシティーの場所移動ポイントに乗れば何かが起こるかもしれません。
座標がわかりにくければいったんクリスタルシティーのマップを出しリセット、
ふたたびバグマップを読み込むことで投影できます。
[2006年11月9日 7時48分19秒]

質問しといてアレですが、過去ログ見つけました。
違うとこ探してたようです、すみません。
[2006年11月7日 0時11分53秒]

イージーさんに質問があります、よければ答えてやってください。

>虎の巣の過去ログに馬具さんが編み出した邪の術法全部使えるようになる
 脱出方法がありますよ。

ものすごく興味がありましたので、虎の巣の過去ログ見て来ました。
旧BBS過去ログのとこですよね・・・見ましたがどこにあるのかわかりませんでした。
1〜9までありますが、何処でしょう?
もしかしたら違う場所を調べてたりして・・・よろしくです。
[2006年11月6日 23時14分45秒]

クリスタルシティーには場所移動ポイントが存在すると書いてあったのでイージーさんに質問させて下さい。
街の何処にあって、何処に移動するのか試したいので教えて下さいませんか?
[2006年11月6日 22時0分15秒]

青メルビルについてはあんまり掘り下げなかった物で詳しくありません。
というかキャラ変化だけなら赤オイゲンのほうが使い勝手いいと思うんですけど・・・。
シェリルにもできるし。
邪の高位術法が使えるようになるのは青メルだけですが。
虎の巣の過去ログに馬具さんが編み出した邪の術法全部使えるようになる
脱出方法がありますよ。
手元リセット可能ロムのやつです。
[2006年11月6日 8時12分11秒]

実はかなり記憶が曖昧だったりして・・・。
彼のマップに初めて行ったのはだいぶ前、ディアナを仲間に出来るという話を聞いて
バグ技を試し始めたときです。
最後に行ったのは主人公交代の方法を探してる時で、
シフ増殖ポイントでロロロロアルベルトにして、バルハラントのイベントで
アルベルトをはずし主人公交代!と思ったらそのイベント発生せず。
戦闘回数が多すぎるのか・・・そういえばアイシャのオープニングに突入できる
バグマップあったなー
あれ?時間巻きもどんないの・・・
というかんじでそれ以来行ってません。

マップの特徴はトマトジュース色、処理早くなる(たしか)、左上の角でイベントが起こる
ようするにうらないしと同じです。全く同じマップかどうかはわかりません。
今思い出しましたが、アイシャのオープニングが始まらないケースもありました。
左上の角踏んだら処理メチャクチャ早いまんまクリスタルシティーにワープ・・・。
戦闘回数が関係しているのかも。
こっちでも行き方探してみます。
[2006年11月6日 8時0分25秒]

イージーさん、貴重な情報をありがとうございます。

報告が遅れましたが、こちらでも無事、快速化ができました。
うらないし表示前にサンゴ海を出したら流砂が消えました。
その節はお世話になりました。

> ただ馬に乗ってないとイベントが起こらなかったと記憶しております。

この辺りが微妙ですが、実は以前こちらではホークでの通常のレイディバグ時に
アイシャのオープニングに突入しまして、その後馬が入手できたことがありましたので
意図的にアイシャのオープニングを発生させれば馬を入手できるのではないかと
推測しておりました。馬に乗っていることが要件となりますと、
馬を付与する処理は別という事なのかもしれません。

バグジェルトンでの乗り物入手法はジャスタウェイさんにも
確認を取って頂きましたので、ほぼ確立したといえるのですが、
メニュー左側の人達が変化してしまうデメリットがあります。
こうした欠点のないスマートな乗り物獲得法を今後も探求したいと考えております。

ノースポイントは陸路と海路でワープ先が変化しますので、少々調べるのが
手間取る事が予想されます。そのマップを探してみたいとおもいますので、
特徴だけでも構いませんので教えていただけませんか?

また、お手数ですが、別論点の質問があります。
こちらではラックさんの情報を元に青メルビルで特定タイミングの
出現キャラ群を割り出してみたのですが、もしイージーさんが
更に別の特定タイミングで出せるグループをご存知でしたらご教示お願いします。
(類型は論点「青メルビル情報交換所」にて、でぃあな〜さんが複数公開してくださっています)

直接デスを出せる確実なパターンがありましたら、緑のおっさんを女装させておいて
デス化し、エスタミルからワープ脱出するという煩わしい作業を一掃できますので
青メルには今も淡い期待を抱いております。赤オイゲンではジャスタウェイさんが
シェリル、デス、おんなせんし、獣人等幅広く変化できたそうですので
運任せであれば赤オイゲンもハイポテンシャルなのかもしれません。

それとこの論点向きのネタですが、確かローバーンからワープ可能な赤マップでは
パーティの2番目のキャラが変化したような記憶があります。しかし脱出しようとすると
はまりになったような記憶もありますので、役に立ちそうにはないです。

ノースポイントは自分では調べ尽くしたとおもっていたのですが、
かなり調査が甘かったことが露呈しました。ロマサガ裏街道の代表的開拓者である
イージーさんの背中を見て精進させて頂きます。
[2006年11月5日 17時11分56秒]

アイシャのオープニングが始まるポイントがあるバグマップなら
シフ増殖ポイントから行けたと思います。
ただ馬に乗ってないとイベントが起こらなかったと記憶しております。
時間も巻き戻らないし意味ないかも。
[2006年11月5日 12時10分22秒]

回答ありがとうございます。
データは残してあったので早速試しました。ばっちりくっきり見えました。
ようやくBJ体験をきちんとする事が出来ました。これでレイディバグでなくてBJを採用出来ます。
紹介先では他にも残像現象の情報も得ました。

乗り物には初めはAで乗らないと駄目みたいですね。
失敗時は上に重なるだけで乗り物自体には乗れていなかったのでハマリ箇所に乗り物があるとは気付かなかった様です。
あと、気にかけて下さったハマリ脱出の手順ですが、私はアイシャスタートでレイディはジャングルに置いてあり、
そこには1個だけでしたので途中まで参考にさせて頂きました。
不可視の宝が邪魔で上手く行かなかったりして脱出に少し戸惑いましたが、無事バルハに持って行けました。
また、装備が変化したので没アイテムのスペシャルこて2もおまけで入手しました。

村の外周はまだですが、雪原(敵がいるマップ)から見える村の建物を調べました。流石に中には入れませんでした。
ただ、木や扉にも足跡がつきました。
[2006年11月1日 23時47分34秒]

ジャスタウェイさん、こんにちは。

> これは脱出不能なのだと思いますが、一応見えてはいるのでしょうか?

別レイヤーになることは滅多にないと思います。見えてはいるのですが通過してしまう現象です。

今回ジャスタウェイさんが経験された不可視化現象には対処法があります。
もしまだバグジェルトンワープ前もしくはバグジェルトン滞在データがあるのでしたら
リカバー可能ですので全てうまくおさめられるとおもいます。

リセット後、New Gameにてアルベルトを選んで頂きまして
その後、黒地に白でキャラ説明のテロップが出た時点でリセットして下さい。
それからBJにいるデータをロードして頂けますと、見えるようになります。
馬も見えるようになります。これで駄目でしたら、New Gameでホークにして珊瑚海で
行動可能になったらリセットして頂きまして、同様にBJのデータをロードしてみて下さい。
この現象についての詳細はアストラル・ゲートさんのBBSに風景転写術として紹介されております。
この方法の発見者は馬具さんです。

> 2×2のハマリ箇所に行ってしまいます。行きすぎ?

不可視化現象を解決して頂けますと、はまりスポットに馬を確認可能とおもいます。
手順表の説明ですと、はまり抜け出し法がわかりにくいかもしれません。
アストラル・ゲートさんの馬をリガウ島へ移送する方法の項目にもはまりスポットの
抜け出し方が紹介されておりますので、そちらを参照してくだされば理解が深まることとおもいます。

話は変わりますが、以前どこかから無計画にワープした際、地面にSQUAREとドット絵的に
書かれているマップに行けました。この地上絵マップには特にイベント発生地点等は
見つけられませんでしたので残念ではありましたが。

アイシャのオープニングに突入できるようなポイントが仮に存在したら
そこから馬を取れると思いますが、そんなに都合のいいポイントは存在しないかもしれません。
妄想です。ただ、今までバルハ〜騎士団領のマップ外周はあまり調査されていないと
おもいますので、BJで乗り物入手後、ガト村等でずらし乗りでマップ外を調べるというのも
研究のフロンティアだとは思います。ノースポイントのように絶対的な宝箱残像が
あるという可能性もありえますので、調べる価値はありそうです。
[2006年11月1日 18時26分31秒]

快速化等の巻戻し前の準備が整い、最後にバグジェルトンで乗り物入手してミルザに置いて巻戻すだけ
の所まで来て思わぬ事態が…
バグジェルトンに入ると脱出ポッド(アル?)が見えません。しかし、そこに行くとガト村に出ます。
どうやら見えないだけの様ですが、乗り物まで見えない様です。もし乗り物入手に成功しても脱出ポッドが見えません。

>脱出ポッドが別レイヤーになってしまい、触れられないことが時々あります
これは脱出不能なのだと思いますが、一応見えてはいるのでしょうか?

>ひたすら北西へ進むと馬と幌馬車が重なっています
2×2のハマリ箇所に行ってしまいます。行きすぎ?

レイディはジャングルに置いてあったのでレイディバグで大陸に移送しました。
案外楽に出来ましたのでレ号を騎士団領に運んで代用する事にしましたが、
Bジェルトンで入手できれば計画通りで非常に美しかったので残念でした。
いずれこの手順を発表しようとしていました。BJで乗り物入手とレ号移送の2パターンで進めて行こうと思います。
[2006年10月31日 23時59分10秒]

すみません。金額調整の訂正です。手順39は次に読み替えてください。

39.以下の物を予め揃えて移動の効率化を図ります
   ガーディアンリング*4(1万)・オービルで鎖の小手*2(700)
   CCで土の元*2(500)・アルツールではがねの小手*2(2400)
   括弧内は売値です。計13600金になります

南エ→北エ 100*9=900 + 北エ→ブル 100*9=900 = 1800
13600 - 1800 = 11800 となります。

話は変わりますが、没地名スレでイスマスと施し・墓掃除との関連が解明されているのを
拝読して驚きました。
悪行値無効化以外にガキがイスマスの状態ともリンクしているというのが意外でした。

巻戻し現象。初めに考えていた以上に深いバグ技と改めて感じます……。
第3の巻戻しマップとかあったら更に幅が広がりそうな気がしますが、
ワープ先も大部分解明されてきましたので難しいのかもしれません。

一つ疑問なのは、青メルビルで巻戻した後にバグジェルトンに行ったら
乗り物は配置されているか否かということです。
しかし完全巻戻しからはアルかシフでないと進められないという話ですので
レイディ号取ったり、大陸に移送したりと、BJまでの仕込みが大変そうです。
[2006年10月22日 20時37分52秒]

[2006年10月10日 19時26分21秒]を基礎として、巻戻しで珊瑚海地図と
没メルビル入手をあてにする手順を紹介致します。

この方法の利点は乗り物をコンプでき、PUB有効のまま巻戻せることです。
更に巻戻しマップへのワープ前に全員外せますので巻戻し後(6.1)にできます。
一人扱いが無問題ですので、巻戻し前にテオらでワープするよりも楽な場合もあります。

後、2つの乗り物の内1つは騎士団領〜バルハに残せますので、常時「蛇の道」ワープや
ブッチャーと口喧嘩可です。モンスターやテオドールは乗り物のまま突撃可です。

確かコンスタンツでは、入り口の階段に乗り物では入れなくて、
一度入ると乗り物を中に置いていかねばならなくなったような気がします。
これは過去に試した時のかすかな記憶です。確認可能な状況になってませんので、
未確認情報ということでお願いします。

難点は巻戻し後に良いパターンでも、珊瑚海地図と没メルがないと
乗り物移送不可でやり直しになることです。

1.ホークでスタートし、ブッチャーと対決しマスク島を出します
2.レイディラック号ごとブルエーレへワープするまでレイディバグを行ないます
   10回目にウェイプを押した後はXを連打すると世界地図が出易く、
   マスク島を選択するとブルエーレワープが起り易いです(パットリセット可能ROM)
3.柵で下船してパブでキャラずれの有無を確認し、船賃削減の為ゲラハと別れます(2.2)→(1.1)
4.定期船に乗るとイナーシーの嵐が起こるのでアルとシフを加えます(1.1)→(3.3)
5.ガトと面会後、宿でアルを加え南の洞窟のバルバルを倒します

6.ガトから騎士団領の地図を貰い、オイゲンでハインリヒと話します
7.ミルザに移動後、誰とも話さず船で北エスタミルへ行きます
8.イスマス入りし、南口から出てイスマスへを出してから戻ってオービルへ
9.船でブルエーレに行ってレ号を回収します
10.クリスタルシティ(以下CC)でナイト様と謁見し、PUB有効にします

11.CCのPUBにアイシャが出るまで戻す増殖でわらしべ長者的に1ジュエル以上稼ぎます
12.アイシャが出たら加えた直後に別れて、砂漠の地下へ行きシフを石化して貰います
13.南エスタミルのパブにバーバラが出るまで戦闘し時間経過点を通過します
14.南エでバーバラを加え装備を剥いで別れます。アル・石化シフとも別れます(1.1)
15.レ号に乗って陸路でノースポイント入りします(以下NP)

16.金を調整して9220金以上にし石化シフを5人加えます(1.1)→(6.6)
17.以下の陣形にし(陣形番号1 7 8を空欄にします)、更にシフを4人加えます(6.6)→(10.10)

102   0=空欄
   345   1=主人公
   600   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

18.金 / 256の余り・商とジュエルを1以外にし、北エスタでミリアムを加えセーブ&ロードします
19.バグクリスタルシティ(以下BCC)にて人数を4人にします(11.11)→(4.4)
20.西の道具屋の前でセーブしておいて外に出て、ミルザでテオらを加えます

21.偽ラファがでたら船で別れます(4.4)→(6.6)→(5.4) ダメなら手順20へ戻ります
22.同様にモンスターB2Fでテオらを加え船で別れ、パブで1人外します。
   常に戦闘人数5人でテオらを加え、ラファをはみ出させ、ロストを得ます(6.1)
23.クリスタルシティにアル・ジャミル・アイシャ・バーバラが出るまで戦います
24.出たら任意の陣形にして、NPで石化シフを3人加えます(6.1)→(9.4)
   ここからは出来るだけ戦闘や安易に時間経過点を踏むのを避けてください
25.金額を変動させずにCC入りし、アル以外のNPCを2人加え、セーブ&ロードします
   脱出ポッドが別レイヤーになってしまい、触れられないことが時々ありますので
   CCのパブに着いた時点の予備セーブを別スロットにしといてください

26.バグジェルトン到着。アルベルトがいた座標にシンボル(以下脱出ポッド)があれば成功です
27.ひたすら北西へ進むと馬と幌馬車が重なっています
28.馬のある座標を原点(0, 0)とみて(1, -2)でセーブします
29.(0, -1)でAを押し幌馬車に乗り込み、十字キーを上、左、右の順で押します
30.Rを押しながら左を押し、Aを押して幌馬車から降ります。座標は(1, 2)です

31.下を押して、Rを押しながら左を押し、下へ10マス程度移動します
32.乗り物から下りて再び乗り物に乗り、x=0の直線上で乗り物から降ります
33.右向きでRを押しながら下から乗り物に乗り右へ数歩進むと自由に動けるようになります
34.脱出ポッド付近に乗り物を移します
35.セーブしてから乗り物に乗ったまま脱出ポッドに接触します

36.ガト村にワープ後、主人公の腕力か知力が80以上で、戦闘中陣形が正常なら続行します
37.ミルザに乗り物を置いて、船で大陸へ渡ってPUBで5人外します(11.6)→(6.1)
38.戦闘数208付近まで戦い、以下の陣形にし、シフを4人加えます(6.1)→(10.5)

023   0=空欄
   145   1=主人公
   600   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

39.以下の物を予め揃えて移動の効率化を図ります
   ガーディアンリング*4(1万)・オービルで鎖の小手*2(700)
   ゴールドマインで皮の帽子*4(100)・アルツールではがねの小手*2(2400)
   括弧内は売値です。計13200金になります
40.PUBで上記陣形の2の人を外して下さい。すると1・7・8が空欄になります(10.5)→(9.4)
   これはロストを外すことで、208の時間経過後にPUBにアルを出す為の処置です

41.戦闘数208まで戦い時間経過させブルにクロ・グレイ等を出します
   主人公が攻撃するとフリーズしますので、これには鳥系と当たって、
   主人公は逃がして、見えないメンバーを遠隔攻撃で倒してもらいます
42.次の物を買って並び順が偶数の人に装備しときます。ジュエルは0にします
   皮の帽子*2(50)・土の元*2(500)
   ミルザからブルへの渡航費計550金になります
43.南エへ渡って町を歩いている強盗に金を渡しまくって0金(モンナシ)にします
44.39で揃えた物を売って13200金得て、船で北エ→ブルと移ります
45.ここで11800金が要件です。PUBでグレイとクロを加えて再度BJへ(9.4)→(11.6)

46.26〜35を再度やります。今度は直ちに巻戻すので主人公はピヨっててもOKです
47.ガト村から船でブルへ行き、42で揃えた物を売り11800金に戻します
48.PUBでリストの一番下の人を外して1・7・8が空欄になればよいのだとおもいます(11.6)→(10.5)
49.アルを加え(11.6)にし、全員外してセーブ&ロード(6.1)。バグマップへ
50.道具を捨てたり、タイミングを変えて脱出し、望むパターンが出るまで頑張ります

これで頑張っておりました所、アイシャ扱い・BGMグレイ・永久崩壊前イスマス・
永久平穏タラール村・永久援護ナイト様・北エスタミルにミリアム不在・女装済みという
パターンになりました。珊瑚海地図と没メルビルが出てますので乗り物は移送できます。

永久とは時間経過後も持続する意ですが、イベントそのものを終わらせれば
恐らく持続しないと思います(未確認)。

ミリアムが出るまで戦った後、1人パーチにし、ナイト様ワープやらシェラハ化を試そうと
おもっております。今話題沸騰中の青メルビルを試すのは当分先になりそうです。非常に興味があります。

余談ですが、ladybugが英語では「てんとうむし」の意と最近知って、ふしぎな気持ちになりました。
ゲーム中では予想もつかない出来事を引き起こす荒技なのに……。

論点「カント島にいるものの」ではイージーさんが「裏レイディバグ」について
言及されていました。巻戻し直後に人と話すと勝手に船に乗せられたりして
レイディバグと同じような制御不能の走馬灯が始まります。
[2006年10月22日 20時1分25秒]

>テオ・ラファを加えて両者を生贄→船で別れて誤差が2生じる
>これについてですが、予めミルザに乗り物を設置する必要がありますね。
これを見た時は確かにそうだと思ってスルーしてました。
主人公アル、シフでのワープについての話だったのを忘れてました。
アル、シフでは序盤に船等の乗り物をミルザに移送する手段が無いような気がします。
よってこの2人のワープはどうしても中盤以降になってしまうと思います。
[2006年10月16日 17時30分3秒]

ワープ先ですが、もしかすると私のスレも参考にして下さっているのであれば、訂正箇所があります。
凍結湖(凍った城)からワープするのはサンゴ海ではなくて「しょうせん」です。
レイディ号取得、取得後Xで脱出可能なのは変わらないので、私のスレでは訂正してませんでした。
もしかすると取得後にはサンゴ海になるのかも・・・

>クリスタルシティーに存在する場所移動ポイント
街のどこにあって、何処に移動するのか知りたいのですが・・・ この質問に誰か気付いてくれるかな?
[2006年10月14日 11時53分6秒]

巻戻しできるデータができましたので、アイシャ扱い実現後に試させて頂きます。
色んな場所にワープ可とのことで期待が膨らみます。
サウンドテストへのワープ法が存在しますので、もしやデバッグルームも!?
などと思わず皮算用してしまいます。

> 「乗り物があればピヨッたデスが……」との旨のお話しを拝見しましたので期待しております。

すみません、記憶がメチャクチャでした。この様な旨のお話しはありませんでしたので
撤回させて頂きます。
[2006年10月11日 20時37分21秒]

ネイキッドさん、情報提供ありがとうございます。

> テオ・ラファを加えて両者を生贄→船で別れて誤差が2生じる

これについてですが、予めミルザに乗り物を設置する必要がありますね。
コパー峠が機能しない以上、海のワープポイントしかテオらを冥府へ穏当に
エスコートする方法はないと思います。
通常のワープバグですと、PUB無効とフリーズが面倒ですので。
(ちなみに私は同社のFF6繋がりで海のワープポイントを「蛇の道」と呼んでます)

ジャンを使った誤差作りは副作用でメルビルが廃れてしまい、
中盤まで復旧不可ですので、この方法やジャスタウェイさんの偽ラファ利用法、
ジャミルを8人目以降に加えておいてハーレムクリア時にむりやり別れる方法等の方が
冒険を進め易いものといえます。

副作用の少ない選択肢が増えましたので、今後ジャン利用の誤差作りは
主流から外れていくこととおもいます。

ジャスタウェイさん、おまもり情報ありがとうございます。

「没地名入手で巻戻し」の方にホークの場合の乗り物ローザリア移送と巻戻しの
両立案を投稿させていただきました。完成版はこの論点で紹介した方法より手間が
かかりませんし、グレイにテオがコピーされます。

グレイ主人公の場合でしたら、ここで紹介した方法を少しいじれば再現可能と思われます。
「乗り物があればピヨッたデスが……」との旨のお話しを拝見しましたので期待しております。
[2006年10月11日 19時27分32秒]

>ネイキッドさん
ナイトハルトを陣形変えずに普通に11人加えると行けると思います。
脱出は簡単にできます。
というか、色々なところにワープできるマップです。
[2006年10月8日 19時33分14秒]

>おまもり入手を念頭においておりましたので、
>テオらを無視してクリアするという選択肢を見落としておりました。
無視してモンスタークリア。そしてコンスタンツクリア。更にテオドールクリアでお守りも入手できます。

アル、シフもネイキッドさんの方法で序盤からワープ可能ですね。
アクアマリンを取りに行かないといけませんが、ナイト謁見再会で縛り解除を必要としないなら
非常に有効です。この2人で縛り解除がどうしても必要である状況が無いと思うので使えます。
船を入手するまでほいほいワープするわけにはいかないですので注意です。

>ジャンを使って誤差を作るほうがてっとり早いですね
ジャンを仲間に出来たとしても離脱Pを抜ける術がアル、シフにはないので、これは出来ないと思います。
[2006年10月8日 11時45分4秒]

お名前: ネイキッド   
>騎士団イベントが疑問点でして、5人パーティで加えるとはみ出させることが可能という意味でよろしいでしょうか?
巻き戻しのスレにも書いたんですが、
テオ・ラファを加えて両者を生贄→船で別れて誤差が2生じる→「モンスター」内に2人は健在なので、後は定石で誤差拡大。
という方法もあります。
・・・が、冥府に行くのが面倒なので、ジャンを使って誤差を作るほうがてっとり早いですね(-_-;)
まぁ、こんな方法もあるってことで・・・。

>イベント「テオドール」からの出先が気になります。
「巻き戻し後に快速移動!!」の方にも書いたんですが、テオを加えるとカクラム砂漠にワープします。
11人目に加えましたが、加えた陣形位置を忘れました。(6だったかな・・・自信ない。すいません)
バイゼルハイムではイベントが続いていますので、6人パーティまで減らした後なら
普通にクリアできます。(縛りは発生しません。)

ところで、イージーさんのコメントにあるナイトを使ってのワープですが、何人目に加えればワープできるんでしょうか?
(10人目?11人目?)
それと、入れる陣形位置はどこでしょうか?
そこから行けるバグマップは脱出可能なんでしょうか?
質問多いですが、分かる方返答お願いします。
[2006年10月8日 8時37分54秒]

ジャスタウェイさん、情報提供ありがとうございます。
おまもり入手を念頭においておりましたので、
テオらを無視してクリアするという選択肢を見落としておりました。勉強になります。

前述の地図継承に関してですが、不要と分かりましたので
レイディラック2号を取る必要もないといえそうです。
なのでレイディバグでレ号をブルエーレに移送さえできればOKです。

クリスタルシティにアイシャが出ましたら、
ガレサステップを得る為に一度加えてから直ちに外します。
この時点で2番目がゲラ=ハで3番目がシフとなっているか
2番目がアルになっていると良さそうです。
2番目は後に生贄になりますので、アル推奨です。
アルはバルバル退治で強制蘇生可能ですので。

とりあえず3人目のキャラを土の精霊に石化して貰い、
そのまま南エスタミルにバーバラが出るまで適当に鍛錬等をして、
バーバラを加えて装備を剥いで別れます。これでノースポイントに行けます。

こうすれば数を揃えた後、南エでジャミルを加えてベイル高原入り可能ですので
何ら問題が無いとおもいます。

私は今回の調査プレイで雪原のシフを無視してアルと2人組で進めておりましたので
3人目をシフ増殖ポイントのシフでまかなっておりました。
それで地図継承が必要と勘違いしていたことに、今になって気付きました。
いずれにせよ、細かい部分の確認をきちんと取ってから手順表をリリースさせて頂きます。

それと訂正です。

> モンスター内のテオらを加えてサンゴ海にワープする手法を決定版として採用しております。

正しくは「モンスター内のテオらを加えてイスマスにワープする」となります。
ご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。
[2006年10月8日 0時20分21秒]

”乗り物取得から大陸移送までの手法”拝見しました。
おもしろいです。特にダンジョン内を乗り物で滑走できるあたりが大胆で素敵です。
モンスター内で2人を加えてワープするという事から、階段をものともしない幌馬車を想像して笑いました。

巻戻し利用で乗り物をローザリアに持っていける。当時は巻戻しを知らなかったので気付きませんでした。
別の方法も大変そうですが素晴らしいですね。完成まであと少しということなので、応援してます。

騎士団イベントでの誤差の作り方は難しくありません。その代わり誤差は2しか作れません。
まずイベントを起こし、船で別れます。モンスター内の2人を無視してクリアして終わりです。
クリア時に2人以上いれば誤差2だけ作れます。
かつてグレイ1人か、グレイとアルの2人でクリアしてフリーズしなかったと思います。
[2006年10月7日 23時52分20秒]

イージーさん
ご無沙汰しております。情報提供してくださってありがとうございます。

> いろいろなことができすぎて調査を断念したほど・・・。

とても気になります。しかし、私はナイト様増殖時にいつも3人目で空欄が
きずぐすりに戻ってしまう為、アイシャ初期でのワープは断念してました。
ですので、この度、ホークで巻戻してアイシャ扱いにし、リトライしようと考えております。

他にも、イベント「テオドール」からの出先が気になります。
こちらではすぐに調べられませんので、どなたかもし興味がおありでしたら
調査してくださりますと、ありがたいです。他力本願で申し訳ありません……。
戦闘数を稼ぐのが苦手なたちでして(湖放置したら毎回全滅していましたので)。

実はこの論点を立ち上げた時は、皆様が協力してくださるかどうか
非常に不安だったのですが、色々と親切に情報を寄せていただけて光栄です。
今後ともよろしくお願いします。
[2006年10月7日 23時5分53秒]

ジャスタウェイさん、はじめまして。
アル・シフの補足をしてくださって、ありがとうございます。
シェラハ化の技法を拝読しまして、すばらしい発想だと思いました。
女装解除によって女装しているというのも、不思議で面白いとおもいます。
早速、質問等させて頂きます。

> アルとシフも一応騎士団イベントや赤魔を連れ出す事で誤差を作れるのでワープできると思います。

アルやシフでも赤魔で誤差を作れることは、完全に見落としておりました。
騎士団イベントが疑問点でして、5人パーティで加えると
はみ出させることが可能という意味でよろしいでしょうか?
それとも4人以下の時に加えて何らかの処置で誤認識を起こさせるという事でしょうか?
もしよろしければ具体的手法のご教示をお願いします。

> 乗り物取得から大陸移送までの手法

かなり長くなりますが、解説させて頂きます。
ワープ条件等は今、正確に書けませんので割愛させて頂きました。
Warp Generatorのエスタミル、モンスター等をご参照ください。
もう少し調査が進みましたら箇条書きのきちんとした手順表を紹介させて頂きます。

一応、「馬・幌馬車」にも書いたのですが、一つは巻戻し後にサンゴ海地図を
所持していて、かつ同図にメルビル(没地名)が出ていると実現できます。
ガトの村から陸路でミルザ入りし、海のワープポイントに突入すれば
サンゴ海地図が最優先されますので、メルビルを選ぶと完了です。
しかし、巻戻し現象そのものに頼りますので、他条件と両立させるのが困難になります。
次善の策として、モンスター内のテオらを加えてサンゴ海にワープする手法を
決定版として採用しております。
と申しますのも、制作サイドが騎士団領での乗り物利用を想定していなかった為に、
ダンジョン(モンスター・コンスタンツ・テオドール)に入る際に
乗り物を自動的に町に残す処理が行われません。その為ダンジョン内まで乗り物で
突入可能です(フロンティアやローザリアではこうはいきません)。
これらの絶妙な偶然の重なり合いで、移送可能となっております。

主人公ホークでしか確認しておりませんので、ホークの例を紹介致します。
制約としましては、騎士団の誇りにかけてが終わらない内に諸々の仕込を
済ませる必要があります。序盤唯一のPUB復活ポイントであるナイト様謁見を
温存する為に、ここでは南エスタミルからジャミルを加えてベイル高原にワープし、
左の入り口から外に出ることで、西バファルにベイル高原を強制的に出し、
スカーブ山、トマエ火山へと繋ぎます。

シフ増殖拡張の為の石化は制約上タイニィ不可ですのでクリスタルシティに
アイシャが出た直後に砂漠の地下で行います(実はこの時点で本来、ホークでは
ノースポイントに行けません。この点は最後に付記致します)。

そして冥府で人数を8人削って3人にした後、ノースでシフ2人加えて5人にしました。
これは別に要件ではありません。6人以下なら問題ないとおもいます。
そしてハーレムクリア後イベント内でいないはずのジャミルと無理やり別れて
誤差を作っています。これでジャン絡みの誤差生成を回避可能です。

が、ジャスタウェイさんが提案なさった、バグクリスタルのラファ変化で
誤差をつくる手法の方が楽ですし、断然スマートだと思います。ただ、グレイの場合は
ミリアムが北エスタにいませんので、誤差生成は別としましても、ベイル高原強制表示の
為に一度はワープする必要があります。

次にテオらの加入・離別を繰り返して誤差5にします。そしてクリスタルシティに
アル・ジャミル(イベントで別れると再出現)・バーバラ・アイシャが出るまで戦い、
アル以外を2人加えてバグジェルトンにワープし、乗り物を取得します。
帰還時はパブでアルがいた座標に脱出ポッドがありますので触れてワープします。
ここでは1・3・5番目のキャラが変化しますので、5番目のキャラが、帰還後にワープに使った内の
1人のキャラ絵になるまで脱出を繰り返し、別れた後、再度パブに出るようにします。
(推奨であり、必須ではないです)
これにはポッド付近で乗り物に乗ったままセーブしておくと楽です。

帰還後、乗り物をミルザに止めて置いて一旦クリスタルシティ入りし、
パブで5人はずした直後に陣形の1・6・8を空欄にしてアルを加えます。
この時点で戦闘用7、イベント2になります。
よそで仲間を外すとアルが失踪してしまいますので必ずクリスタルシティで
外してくださるようお願いします。このアルは謁見前に兵をどかす為です。

次にシフ増殖で2人加えて9人にし、ジュエル6にしてテオらが1と8を踏む様に
しつつミルザへ行き、乗り物に乗ってモンスターに突入します。
ずらし乗りで壁をすり抜けていくとB2Fに楽に行けます。テオらを加えてから
柵外にでてセーブ&ロードしますとイスマス北西の丘の上辺りにでますので
移送完了です。

その後、ナイト様との謁見でPUBを復活させ、適当に人数を減らしてから
船でテオらと別れますと、彼らがパーティ内にいないのにフリーズせずに
別れられる時があります(確実な条件は不明です)。それにより誤差が6になります。

そこで、バグクリスタルシティ利用での誤差生成を行えば再び誤差を1にでき、
そこから5に拡大可能ですので巻戻しに好都合とおもいます。
これはホーク主人公ならミリアムが北エスタにいますので可能ですが、
グレイですと、すぐにはできませんので少々厳しいかもしれません。

移送後騎士団領を一切無視する場合は、PUB復活を済ませて誤差5のまま進めれば
特に問題はありません。離別フリーズのリスクもゼロにできますし、
巻戻したら解除される可能性さえあります。ある種のトレードオフです。

●補足
ホークの場合、開始後にマスク島を出して直ちにレイディバグを実施し
地図が出た際にマスク島を選び、ブルエーレにレイディ号を移送できるまで粘ります。

移送完了後、イナーシーの嵐に遭ってバルハへ行き、アルを加えて雪原出口で
騎士団領に全ての都市が出ているか確認します。(註)
ダメならリセットして出るまでレバグします。
そしてどこかのパブで誤差の有無を確認しておきます。

(註)既存のマップは残ったまま、マップシステムがグレイのものになる現象です。
これを私は「地図継承」と勝手に呼んでいます。

私の場合は運良くレバグ都合3回目で移送と地図継承が同時に成功し、誤差0でした。
地図継承と移送は同時に起こさなくとも、先に地図継承が起こって、かつ
レバグ続行可能でしたら、セーブして移送に専念してよいと思います。
ただ、レバグは時々勝手に戦闘数が増えたりしますので厄介ではあります。

この地図継承が起こらないと、バーバラが南エスタに出るまでウロに行けませんので
ノースポイントに行けません。出る頃には土の精霊が失踪してしまいます。
さらに、ゴドンゴの定期便はレ号温存時は利用不可のままです。ですので頓挫します。
レバグ時にベイル高原かブルエーレの金髪女性が出た場合はすぐ山に登れますので
土の精霊をスルー可能になりそうです(未確認ですが)。

グレイ主人公ですと、この点は問題ありませんが、レ号大陸移送がネックになります。
アクアマリンを得るにはPUB復活ポイントが要りますが、先に使うと移送後に
すぐにPUBを復活できませんので制約が大きそうです。

ホークの完成版としては、のりすくさんに出ているレイディラック2号を取る方法で
一度、ゴドンゴからの定期船を復活させておいてから、2号でレバグして
ブルエーレに移送する手法を考えてます。
未確認ですので確認次第、完成版としたいとおもいます(サンゴ海地図が消失するのが痛いですが)。
これですと地図継承が要らない分、レバグでの精神的苦痛を幾分か緩和でき、
不確実性を多少排除できます。
[2006年10月7日 23時5分16秒]

お久しぶりです運河さん。
ナイトハルトを仲間にして行けるバグマップは色々と面白いですよ。
いろいろなことができすぎて調査を断念したほど・・・。
あのマップはぜひ体験してみてほしいです。

ちなみに、ワープで行けるバグマップには大きく分けて2種類あります。
.押璽爐納尊櫃防充┐気譴襪茲Δ淵哀薀侫ックが、細切れになって
乱雑に配置されるマップ
▲押璽狷發砲論簑仆个討海覆ぁ▲離ぅ困里茲Δ癖で構成されたマップ

,両豺腓蓮⊆膺邑がはまって動けないことが多々あります。
その場合、リセットして、別のマップ(サンゴ海、ガレサステップなどがおすすめ)
を一度表示させることで、動ける範囲を広げることが出来ます。
また、△離泪奪廚任蓮∈絃紊涼爾離櫂ぅ鵐箸撚燭が起きる可能性があります。
あと確実ではないかもしれませんが、´△箸皀リスタルシティーに存在する場所移動ポイントと
同じ座標を踏んでも、何かが起きるかもしれません。
[2006年10月7日 19時33分18秒]

はじめまして。
テオ主人公や動物主人公で乗り物が欲しくなって「馬・幌馬車乗り回し」も参考にしようと拝見しました。
いろいろあって、そのものを組み込むとまでは行きませんでしたが興味は今でもあります。

アルとシフも一応騎士団イベントや赤魔を連れ出す事で誤差を作れるのでワープできると思います。
ガラハドを殺害蘇生で赤魔を出せば、中盤にもワープ可能になると思われます。
でも乗り物がないため人数確保が大変です。
一度シフ6人にしたいと思っているのでいつかは試そうと思います。
簡単そうに見えますが、少しこだわりが。主人公は左利きに使用と思ってます。
誤差がどうしても出てしまいますが、増殖でカバーできるので妥協しようと思います。

>アクアマリン所持による善導作用で必ずメルビルへワープできる
あれは偶然だと思ってましたが、メルビルにワープしているみたいなので計画的に出来そうですね。
レイディ大破の原因はわかりませんので、すみませんがコメントできないです。

この現象については下記に。偶発的なものと思っていたので詳しい事は全く書いてませんのであしからず。
[2006年5月2日 19時11分17秒]の書き込み、工程45です。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/771008636410446.html テオドール主人公

>バグジェルトンでの乗り物取得からローザリア移送までのノウハウはほぼ完成しました
そこから脱出するとガト村に出現すると記事にはあったので、不可能だと思ってました。
完成したら発表していただけるのでしょうか。だとしたら、今からとても楽しみです。

>初期透明化によるアイテム変化
アイシャで出来るみたいですね。
画面切り替えでアイテムが消えるなど書いてあったのでやったことないです。
あと、没アイテムを1つでも入手するとどうしても出来得る限り揃えたくなるのでやめました。
ステップの範囲から入手できないものが出てくると書いてあった気がします。
ゴッズこてがあるのに鎧が無いとかが我慢できない。でもドーピングには凄い憧れます。
知的で筋骨隆々のアイシャ… 面白そうです。

装備できるアイテムを生成して装備し、ステップの端に行き、変化する欄にそれを戻して変化させれば
全部入手できると思うのですがどうなんでしょう。
私が見た記事が2001年のものなので、既に解決されていると思いますけど。

今考えたのですが、透明になってアイテムを変化させるというのは、ブルエーレの巻戻しのバグマップで
透明になった時に歩いてアイテムを変化させるのに酷似していると感じています。
[2006年10月7日 15時50分4秒]

挨拶が遅れました、はじめまして運河さん^^
いや〜すごいですね、知らないワープばかりでした。
しかし、こんなことも出来るんですね・・・すごいです!

ネイキッドさん、親切に教えていただきありがとうございます。
助かりました^^
[2006年10月7日 14時30分45秒]

参考までに主人公別でワープバグを実行する為の過程を紹介致します。

1.アルベルト、シフ、グレイ、ホーク、アイシャ以外の主人公
ガトの村のアルを7人目として加えて、アルツールにガラハドが出るまで
ひたすら戦闘を重ね、アイスソード強奪後、冥府で蘇生し凍結湖情報を得ます。
すると赤魔法使いが凍った城に出現しますので、頭数を揃えた後そいつでサンゴ海に
ワープしてレイディ号を取り、レイディバグで大陸に移送し、シフ増殖可能にします。
ここ迄がカナリ大変ですので、オススメできません。
但し、その困難さはマゾ心をくすぐることでしょう。

凍結湖からのワープはこちらで試した事がありますが、特定の犬と隣接しないと
商船襲撃が行えませんので、かなり難儀した覚えがあります。
また、何人目にどの陣形を踏ますのかも失念しました。

2.アルベルト、シフ
7人目を強制加入する方法を私は知りませんので、ワープの可否は未確認です。
アルには戦闘数リセット特典がありますので、(今のとこ)ワープ不可は妥協できます。
その意味では、シフは最も報われない主人公かもしれません。

3.グレイ
かなりオイシイ主人公です。のりおすくりゅう〜さんで紹介されているように
ジャンを連れたり、イナーシーしたりと悠悠自適です。
拙稿「馬・幌馬車乗り回し」でレ号入手までのプロセスを紹介しております。

レ号の大陸移送はレバグによりますが、非常に困難です。
しかし、ジャスタウェイさんが、アクアマリン所持による善導作用で必ずメルビルへ
ワープできるという、素晴らしい技法を発見されましたので、希望はあります。
ジャスタウェイさんの高度な調査能力が非常にうらやましいです。精進せねばっ。

当方ではメルビルへは100%ワープできるのですが、今の所、ワープ直後に100%嵐になり
レ号が大破しますので、この方法での移送成功には到ってません。
アクアマリンの善導作用以外に難破を防ぐ別の条件が存在しそうです。調査課題です。

バグジェルトンでの乗り物取得からローザリア移送までのノウハウは
ほぼ完成しましたので、レ号移送効率化のブレークスルーさえ完成すれば
巻戻し開始までにアイシャと比肩する好条件を満たせます。
ただし、その後のレ号ミルザ移送はマップの都合で難しいとおもいます。

4.ホーク
グレイほど悠悠自適にはいきませんが、レ号の大陸移送がかなり楽です。
こちらも前掲論点「馬・幌馬車乗り回し」にて紹介しております。
目下、再プレイ中でして、より洗練された手順を作成しております。
冒険初期にレバグを起こせるので、グレイに次ぐオイシイ主人公といえます。

5.アイシャ
初期設定が低めで、□の意図としては育成フェチ好みにしたのだろうと
勘ぐっております。しかし、いきなりローザリアで馬を使えるので
村から外界にさえ出てしまえばやりたい放題の放蕩娘状態です。
乗り物コンプリートも比較的容易です。また砂漠の地下のニザムバグも興味深いです。

ワープバグをこれから試される方には断然オススメです。
ナイトハルト連れ回しや初期透明化によるアイテム変化や
極限低戦闘数クリア(6戦闘)も可能です。
きわめて恵まれた主人公といえます。最凶です。
[2006年10月7日 12時38分24秒]

でぃあな〜さん、はじめまして。
用途、使用法等の説明が不十分でご迷惑をおかけしました。すみません。

ネイキッドさん
丁寧にフォローしてくださって、重ね重ね御礼申し上げます。ありがとうございます。

> 内容は次の通りとなっています。未調査の欄もありますので、そこはみんなで調査しようということだと思います。

当方の趣旨を的確に代弁してくださってますね。もしご興味がありましたら、
お力添えしてくださりますと、非常に心強いです。

現在、主人公ホークで巻戻しを目指してこつこつと進めております。
一応、車をローザリアに移送する段までは何とかこぎつけました(のりすく基準戦闘回数64)。
後はシフの鍛錬をしながら192戦闘を目指すのみですので、近いうちに
巻戻し調査に入れそうな感じです。

ワープ元には仲間を加えられる場所を思いつく限り登録してありますが、
仲間になるタイミング等で通常のプレイでは実現が難しい所もあります。
(ガレサステップとミルザブールは未登録)

それに対する福音が、今まさにホットな巻戻し現象バグであります。
都合の良いパターンが出ればシフやナイト様の増殖で数合わせをした後
色んな陣形番号を踏ますパターンを試せます。
(10番目 * 9 パターンと11番目 * 9パターンが可能)

過去ログには、デバッグルームが存在するとの怪情報がありました。
信憑性は未知数ですが、見つからないとも限りませんので、
そこを巻戻し現象に賭けてみたいという下心があります。

もしかすると、SFC版のノースポイントでディアナと対決できるという、
過去に物議をかもしたデマと同様に、
デバッグルーム情報は投稿者の嘘かもしれません。
また、ワープバグでは物理的に到達不能という可能性もあります。

未知を切り開いていくというプロセスは何事であっても面白いものです。
こことは別の方向性で研究されている虎の巣さんでも、
今年に入ってめざましい進展が多々あったようです。

(巻戻し第2の聖地「青メルビル」の情報は下載の巻戻しスレではなく、
ラファエル変化スレでした。お詫びして訂正いたします。)
[2006年10月7日 10時57分10秒]

「テキストエディタ」ってのは、文章を書く媒体のことですね。
つまり、メモ帳やワードのことです。
<html> 〜 </html> をコピーし、メモ帳に貼り付けます。
そのまま「名前を付けて保存」し、ファイル名をたとえば「WarpGenerator.html」にして、保存します。
そして、出来たファイルをダブルクリックすると、ウェブブラウザで閲覧できるようになっています。
内容は次の通りとなっています。未調査の欄もありますので、そこはみんなで調査しようということだと思います。

Source   : ワープ元
Destination: ワープ先
Notes      : Destinationの(0.0)は10番目,11番目の陣形番号が共に0を指す。
        (10.3)は10番目が3。同様に(11.6)は11番目が6。 

Source   : クリスタルシティ
Destination: バグジェルトン (0.0)
Notes      : アルベルトを残せば帰還可。レイディラック号撤去後は乗り物入手可。
        (0.0)は2人以上加入可能な場所ならどこでも可。アルベルトは飽くまで帰還の手段。
        ここが現時点では最速で乗り物入手に使える出発点。 

Source   : 凍結湖
Destination: サンゴ海 (.)
Notes      : 赤魔法使い。但し、離別で誤差。左側の犬系と隣接してセーブ。
        ロード後、レイディラック号入手可。難しいので予備データ必須。 

Source   : 難破船
Destination: サンゴ海 (10.6) 崩壊前イスマス (10,1)
Notes      : グレイ使用で前者はレイディラック号入手可。後者は11番目にディアナ加入可。 

Source   : ノースポイント
Destination: パブ うらないし (11.2) シフ増殖 崩壊前イスマス (10.1)
Notes      : 前者は快速化及びディアナを10番目に加入可。後者はディアナを11番目に加入可。
        バグジェルトンに関してはクリスタルシティ参照。 

Source   : モンスター
Destination: サンゴ海 (6.8),崩壊前イスマス (1.8)
Notes      : 前者はレイディラック号入手可。後者は乗り物の大陸移送可。PUB無効に。 

Source   : バルハラント雪原
Destination: サンゴ海 (10.1)
Notes      : 一度ガトの村に入って出てから雪原のシフを加える必要あり。
        難しいので予備データ必須。レイディラック号入手は難破船利用の方が容易。 

Source   : ブルエーレ
Destination: バグマップ (11.0)
Notes      : 巻戻し、没地名入手、アイテム変化の三本立て。但し獲得済の地図は消失。
[2006年10月6日 21時27分21秒]

すみません使い方がわかりません・・・。
スクリプトってなんですか?

>下掲のソースをテキストエディタにCopy & Pasteして頂いて、任意の名称で
拡張子「.htm」もしくは「.html」で保存して頂きますと、利用できます。

テキストエディタってなんですか?

すんません、パソコンそこまで詳しくないです。
ああ・・・。
[2006年10月6日 21時10分43秒]

ネイキッドさん、はじめまして。
補足説明を加えてくださってありがとうございます。

以前、私自身は乗り物を大陸へ移送するためだけに巻戻しを行なってましたので、
この厄介なバグを体当たりで調査をしようという気力はありませんでしたし、
今もそこまでの根性は無いというのが正直なところです。

巻戻り具合次第では、迷いの森で動物を加えられるかもしれませんので
そいつらを使ってワープしたら、どこへ飛ぶのだろうかと思いまして、
項目に迷いの森を敢えて登録させて頂きました。メルビルも同旨です。

本当の所はナイト様増殖でガレサからワープしたり、ミルザブールで
加えられる初期のテオらでワープしたらどうなるのだろうかということも
気になっております。が、現在はすぐに巻き戻しできるデータがないので
残念ながら確認できておりません。

未知のワープ先に関しましては、まだまだ探し甲斐があるとおもいます。
乗り物を失う代償により、2回目の巻戻しができるという場所も
最近巻戻しスレで読んだ覚えがあります。気になる現象です。
[2006年10月6日 19時2分55秒]

みんながワープ元を検索しやすいように補足しときます。

a:アルツール             

i:イスマス

u:ウロ

e:エスタミル

o:オイゲンシュタット

k/c:クリスタルシティ

t:凍結湖

n →a:難破船
  →o:ノースポイント

h:WarpGeneratorの説明

m →a:迷いの森
  →e:メルビル
  →o:モンスター

r:ローバーン

g:ガトの村

b →a:バルハラント雪原
  →u:ブルエーレ
[2006年10月5日 19時24分54秒]

運河さん、はじめまして。

スゴイですね・・・プログラマの方ですか?
私もプログラミングはかじったことがあるんですが、遠く及びません。
ちょっと憧れてしまいます^^

今まで知らなかったワープ先も紹介してあったのでとてもうれしいです。
今後、有効利用させていただきたいと思います。
[2006年10月5日 18時59分54秒]

以前、幾つかの記事を投稿させていただいておりました、運河と申す者です。

ここ最近で巻戻し現象の有効利用が丹念に研究され、シェラハ化という
驚天動地の荒業まで編み出されるという、止まることを知らぬ皆様のご活躍と
ロマサガの深さに感動の念を禁じえない今日この頃です。

次から次へと「これでもか、これでもか」と言わんばかりの迫力で新たなワザが
創造されていますので、今後、一体どんなサプライズが猛者の皆様方によって
もたらされるのか、凄く楽しみにしております。

さて、この度ワープ情報を集約一元化し、参照時の利便性向上を図ろうと考えまして、
当スクリプトを提案させていただきました。

Warp Generator for Romancing SA・GAはワープ元の地名を先頭文字のキー入力で自動補完し、
ワープ先と条件・備考を表示するスクリプトです。

hを押していただきますと、加入番号と陣形番号の凡例が表示されます。
今のところ役に立つとは思われないワープ先は省かせていただきました。
適当にキーボードを押していただきますと、登録されている地名が表示されます。

下掲のソースをテキストエディタにCopy & Pasteして頂いて、任意の名称で
拡張子「.htm」もしくは「.html」で保存して頂きますと、利用できます。

ワープの原理そのものに関しましては、ズオレさんの投稿をお読みになると
根本から理解可能であります。

情報不足でカバーできていないワープ先が多数ありますが、
勝手ながら未完成のまま掲載させて頂きます。

改造、改良、訂正、ダメ出しや情報提供、よりかっちょいいデザイン、
より親切なインターフェース、註釈、備考の増補、解説等どういったことでも
大歓迎ですので、お力添えの程を何卒よろしくお願いします。

<html>
<head>
<meta http-equiv=Content-Type content=text/html;charset=Shift_JIS>
<title>Warp Generator for Romancing SA・GA</title>
<style type="text/css">
<!--
body	{scrollbar-face-color:#617087;scrollbar-highlight-color:#f3f3f3;scrollbar-shadow-color:#f3f3f3;scrollbar-arrow-color:#ffffff;scrollbar-base-color:#6d8693;scrollbar-dark-shadow-color:white;scrollbar-3d-light-color:#9baac1;margin:5%;background:#000000;color:#ffffff}
.title	{font-weight:bold;font-family:courier;font-style:italic;font-size:27px}
.PnameS	{color:#ff0000}
.PnameD	{color:#ff0000}
-->
</style>
<script language="JavaScript">
<!--

var Rselect = 0;	//母音の分岐フラグ

function Rkeydown()
{
	var Wsource = event.keyCode;
	var Rplace = new Array("アルツール", "イスマス", "ウロ", "エスタミル", "オイゲンシュタット",
							"ガトの村", "クリスタルシティ", "凍結湖", "難破船", "ノースポイント",
							"バルハラント雪原", "ブルエーレ", "迷いの森", "メルビル", "モンスター", "ローバーン");

if(Wsource > 64 && Wsource < 91) {

switch(Wsource) {
		case 65:	//アルツール
			if(Rselect == 1) {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[12];//出発地
				document.all.reach.innerHTML = "";//到達地
				document.all.notes.innerHTML = "";//備考
				Rselect = 0;
			}
			else if(Rselect == 2) {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[8];
				document.all.reach.innerHTML = "サンゴ海&nbsp;(10.6) 崩壊前イスマス&nbsp;(10,1)";
				document.all.notes.innerHTML = "グレイ使用で前者はレイディラック号入手可。後者は11番目にディアナ加入可。";
			}
			else if(Rselect == 3) {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[10];
				document.all.reach.innerHTML = "サンゴ海&nbsp;(10.1)";
				document.all.notes.innerHTML = "一度ガトの村に入って出てから雪原のシフを加える必要あり。<br>        難しいので予備データ必須。レイディラック号入手は難破船利用の方が容易。";
			}
			else {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[0];
				document.all.reach.innerHTML = "";
				document.all.notes.innerHTML = "ガラハド加入の代償として冥府行き解除不可。";
			}
			break;
		case 73:	//イスマス
			document.all.departure.innerHTML = Rplace[1];
			document.all.reach.innerHTML = "オービル(10.1)";
			document.all.notes.innerHTML = "快速化過程のディアナ。10番目に加えることでホークにコピー可。";
			break;
		case 85:	//ウロ
			if(Rselect == 3) {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[11];
				document.all.reach.innerHTML = "バグマップ&nbsp;(11.0)";
				document.all.notes.innerHTML = "巻戻し、没地名入手、アイテム変化の三本立て。但し獲得済の地図は消失。";
			}
			else {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[2];
				document.all.reach.innerHTML = "";
				document.all.notes.innerHTML = "クリスタルシティ参照。";
			}
			break;
		case 69:	//南北エスタミル
			if(Rselect == 1) {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[13];
				document.all.notes.innerHTML = "";
			}
			else {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[3];
				document.all.reach.innerHTML = "北 バグクリスタルシティ&nbsp;(11.1) <span class=\"PnameD\">南 ベイル高原&nbsp;(11.5)</span>";
				document.all.notes.innerHTML = "北 バグクリスタルシティで主人公交代、ラファエル変化可。<br>        いきなりラストダンジョンに殴り込み可。<br><br>        南 ベイル高原を出せばアクアマリン回避でスカーブ山登攀可。<br>        ジャミル加入で飛び、ハーレムクリア後ジャミルと別れると誤差1。再度パブに出現。";
			}
			break;
		case 79:	//オイゲンシュタット
			if(Rselect == 1) {		//モンスター
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[14];
				document.all.reach.innerHTML = "サンゴ海&nbsp;(6.8),崩壊前イスマス&nbsp;(1.8)";
				document.all.notes.innerHTML = "前者はレイディラック号入手可。後者は乗り物の大陸移送可。PUB無効に。";
			}
			else if(Rselect == 2) {	//ノースポイント
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[9];
				document.all.reach.innerHTML = "パブ うらないし&nbsp;(11.2) <span class=\"PnameD\">シフ増殖 崩壊前イスマス&nbsp;(10.1)</span>";
				document.all.notes.innerHTML = "前者は快速化及びディアナを10番目に加入可。後者はディアナを11番目に加入可。<br>        バグジェルトンに関してはクリスタルシティ参照。";
			}
			else {
				document.all.departure.innerHTML = Rplace[4];
				document.all.reach.innerHTML = "赤オイゲン&nbsp;(.)";
				document.all.notes.innerHTML = "主人公のキャラ絵を変更可。";
			}
			break;
		case 71:	//ガトの村
			document.all.departure.innerHTML = Rplace[5];
			document.all.reach.innerHTML = "サンゴ海&nbsp;(.)";
			document.all.notes.innerHTML = "宿屋のアルベルト。但し、ワープに使うと12人目コピー不可。";
			break;
		case 67:	//クリスタルシティ cとk
		case 75:
			document.all.departure.innerHTML = Rplace[6];
			document.all.reach.innerHTML = "バグジェルトン&nbsp;(0.0)";
			document.all.notes.innerHTML = "アルベルトを残せば帰還可。レイディラック号撤去後は乗り物入手可。<br>        (0.0)は2人以上加入可能な場所ならどこでも可。アルベルトは飽くまで帰還の手段。<br>        ここが現時点では最速で乗り物入手に使える出発点。";
			break;
		case 84:	//凍結湖
			document.all.departure.innerHTML = Rplace[7];
			document.all.reach.innerHTML = "サンゴ海&nbsp;(.)";
			document.all.notes.innerHTML = "赤魔法使い。但し、離別で誤差。左側の犬系と隣接してセーブ。<br>        ロード後、レイディラック号入手可。難しいので予備データ必須。";
			break;
		case 78:	//難破船またはノースポイント
			document.all.notes.innerHTML = "";
			document.all.departure.innerHTML = "a:&nbsp;難破船 o:&nbsp;ノースポイント";
			Rselect = 2;
			break;
		case 66:	//バルハラント雪原またはブルエーレ
			document.all.departure.innerHTML = "a:&nbsp;バルハラント雪原 u:&nbsp;ブルエーレ";
			Rselect = 3;
			break;
		case 77:	//迷いの森,メルビルまたはモンスター
			document.all.departure.innerHTML = "a:&nbsp;迷いの森 e:&nbsp;メルビル o:&nbsp;モンスター";
			Rselect = 1;
			break;
		case 82:	//ローバーン
			document.all.departure.innerHTML = Rplace[15];
			break;
		case 72:	//凡例
			document.all.departure.innerHTML = "ワープ元";
			document.all.reach.innerHTML = "ワープ先";
			document.all.notes.innerHTML = "Destinationの(0.0)は10番目,11番目の陣形番号が共に0を指す。<br>        (10.3)は10番目が3。同様に(11.6)は11番目が6。";
			break;

default:
			document.all.departure.innerHTML = "_";
			//テスト用	alert(event.keyCode);
			break;
	}
	}
}

window.document.onkeydown = Rkeydown;

//-->
</script>
</head>
<body>

<div class="title">Warp Generator for Romancing SA・GA</div><br><br>
<p>
Source&nbsp;  :&nbsp;<span id="departure" class="PnameS">_</span><br>
<span class="PnameD">Destination:</span>&nbsp;<span id="reach"></span><br>
</p>
<p>
Notes &nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;:&nbsp;<span id="notes"></span>
</p>

</body>
</html>
[2006年10月5日 18時44分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る