りゅうじんぞく


書き込み欄へ
お名前: マルセド   
えいこさん、お返事有難うございます。

その雑誌には、全体マップの上に8人のキャラごとの攻略チャートが矢印で載ってあり
(例えば、クローディアなら「迷いの森」→「メルビル」という感じですね)
ある所から、8本の矢印が一斉に「コンスタンツ」に向かっていました。
それを見て、違和感を感じまくりだったのですが、なるほど、えいこさんのおっしゃる通り、
チャートを付ける事でフリーシナリオを否定してるんですね(笑)。

何にせよ、これでコンスタンツの呪縛から解放されて良かったです。
個人的には、あのイベントは何故か好きではありません。
コンスタンツが嫌いなのか、はたまたラファエルが嫌いなのか…
いや、どちらも嫌いなんでしょう。というより、騎士団領自体が邪魔くさいです。
[2005年2月15日 2時41分7秒]

お名前: えいこ   
>フリーシナリオだが、必ずコンスタンツだけはクリアしないといけない
さりげなくフリーシナリオ否定してますよね(笑)
もちろん、そのようなことはありません。実際には、
「フリーシナリオだが、必ずサルーインだけは倒さないといけない」
とすれば間違いはない…かな?

攻略本の記述は当てにならないことが多いので、気にしない方が無難ですかもXD
[2005年2月13日 20時52分52秒]

お名前: マルセド   
さらに遅レス申し訳ありません!
なるほど。サラキーンでしたか(笑)
ゲーム中のビジュアルとは余りにも違い過ぎて・・・。
ゲーム中の彼はどっかの雪山ロッジのおやじみたいですもんね。気付きませんでした。

本日、古本屋で、ロマ1の特集をしてあった昔のゲーム雑誌「マル勝〜」?(←すみません、ゲーム雑誌を買ったことが無いゴミ人間なので、ハッキリ記憶しておりません)
を見ていた所、「フリーシナリオだが、必ずコンスタンツだけはクリアしないといけない」
とチャート付きで書いてありました。そうでしたっけ?
新スレを立てるほどでもないと思いましたので、こちらで。
[2005年2月4日 0時14分50秒]

お名前: 齧   
相当な遅レスですが……
ロマサガ大辞典によると表紙のあれはホークでなく巨人の長サラキーンです。
それでアルベルト君は仰天してへたり込んでるわけですね。シフはやたら余裕ですが。
[2005年1月15日 14時55分22秒]

お名前: マルセド   
お返事有難うございます。
まさにTさんの言われる通りの状況が起こりました。
説明を読んで大変納得できました。有難うございました。

ところで、先日、NTT出版から出ている攻略本「完全解析編」を古本屋で購入しました。
愛や魅力の効果を始めて知りましたが、何より表紙が謎ですね。
四つん這いのアルベルトがシフの太ももの匂いを嗅ぎ(?)それをホークが見ている…
状況がよく分かりませんが、アルベルトの表情に笑ってしまいました。
[2004年12月8日 14時59分8秒]

お名前: T    URL
ロマ1はHPが低ければ低いほど戦闘後の最大HP上昇率が高いわけです。
最大HPが上がり、65536(65537?)以上になるとオーバーフローというソフトウェアの
エラーが起きてしまいます。
つまり、65535+1=0、65535+2=1、65535+3=2という感じです。逆に、40-50=65526です。
で、この0、1、2はとても低いのでよく上がってしまうわけです。
多分256回に1回くらいはHP上昇しないと思います。
HP40以上で、上がったあとはHP一桁だったと思います。違いますか?
[2004年12月6日 2時36分44秒]

お名前: マルセド   
はじめまして。
ガラハドを生き返らせることによって、デスに最大HPにしてもらうために
主人公キャラのHPを50以下にして進めていたのですが、その際、戦闘でりゅうじんぞくを
倒すと、極めて高い確率(ほぼ100%)で主人公キャラのHPが上昇してしまいました。
このようなことから、ある一定の条件下で特定のモンスターを倒すと、
決められたステータス上昇が起こるのではないか(イスマス⇔東のどうくつといった形ではなく
普通にストーリーを進めていく上で)、
と感じたのですが、
知っておられる方はいらっしゃるでしょうか?
既出でしたら申し訳ないです。
[2004年12月1日 14時3分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る