WSCサルーインは自信家で弱いものイジメが好き?


書き込み欄へ
お名前: アハト   
cheapさん、どうもありがとうございます。なるほど、関係していたのは戦闘回数でしたか。
だから、正規のプレイではほとんどというか全く使ってこなかったわけですね・・。
じゃあ、オブシタンソード使用する瞬間は確認できるかな(といってもグラッフィク
は全く同じ・・・)?そのために、アイスソード強奪しないと・・・。
[2004年2月11日 10時44分18秒]

お名前: えいこ   
ははあ、cheapさん凄いなあ。
なるほどWSC板でもバグ利用でサル剣くらうとかいう書き込みが(確か)ありましたが、
早期突入が原因なのですね。

まあ戦闘回数に制約が付くとなると、バグなしプレーではあまり影響は出ないのかな。
結局ミニオン突破可能な能力が必要になりますし(^^;
[2004年2月11日 0時39分38秒]

お名前: スルメ   
>cheapさん
さすがですね。敵のグループレベルで敵の行動パターンも変化していたのか。
ということは、グループレベルを上げないよう(戦闘回数を抑える)にことにより
あえて、敵に直接攻撃をさせることができるということですね。
詳しい調査結果お待ちしてます。
[2004年2月10日 17時44分43秒]

お名前: cheap    URL
はじめまして。

敵の行動は戦闘回数(正確には敵グループのランク)で変わります。
(詳細は調査中)
サルーインに限らず術を使う敵は終盤になると
法力があるうちはほとんど術しか使ってこなくなります。

実はSFCでも基本的には同じです。
ただ、固定敵のランクの扱い等が違うので…

また、WSCの通常プレイでサルーインソードを存分に味わいたければ
早い段階でデスの所にいくしかありません。
[2004年2月10日 11時25分49秒]

お名前: アハト   
私が調べたところ。まず、アイシャ主人公、6人全員HP999、
所要時間約30時間のデータ、バグ無使用、でサルーインに挑みました。

1.アニメート 2.レインコール 3.ダイヤモンドウェポン 4.ダイヤモンドウェポン
5.ファイアボール 6.アニメート 7.エナジーボルト 8.アニメート
9.ファイアボール 10.ブラックファイア 11.エナジーボルト 12.レインコール
13.ダイヤモンドウェポン 14.アニメート 15.レインコール 16.エナジーボルト
17.レインコール 18.ファイアボール 19.ブラックファイア 20.エナジーボルト

このような感じで、物理攻撃をやる気配がありませんでした。まあ、サルーインの術力が
切れれば使ってくると思いますが・・、そこまでやる気になれませんでした。

で、次にアイシャ主人公(戦士、女戦士)で始めて、ハーレムに連れさらわれてジャミル仲間、
アクス売って北エスタミルに行き、ミリアムを仲間にして、キャラ外しバグを発動。
バグキャラ82の首と指を外して、爆走幽霊状態にする。バグキャラ4を使って
いい物もらって売ってお金を増やす。
ノースポイントのバグ酒場で適当に仲間増やして6人にする(盾役)。
オールドキャッスルで火神防御輪全員分購入。冥府でデスからサルーインの情報入手。
ラストダンジョンに行ってサルーインに挑む。この時点で、全員成長なし、総時間約30分。
この超強引なやり方でサルーインに挑んでみたところ。(当然敗北決定です)

1.アニメート 2.ファイアボール(火神装備で無効)3.ダイヤモンドウェポン
4.ブラックファイア 5.サルーインソード 6.サルーインソード
7.ファイアボール 8.エナジーボルト 9.アニメート 10.撃剣波ぁ!(全滅)

もう一回
1.ブラックファイア 2.ダイヤモンドウェポン 3.ファイアボール
4.撃剣波ぁ!(全滅)

まあ、こんな感じでサルーインソードの使用率がかなり高かったです。
戦闘回数や時間でサルーインの行動は決まるのでしょうかね?
正規の方法でないにしても、非常に興味深い現象です。
次はオブシタン譲渡時はどうなるのか調べているのですが・・、
よく考えたら氷の城出現は、後半・・。
でも、そういえば、ガラハド復活で溶けるという噂を聞いたことがあるのでそれで
がんばってみます。
[2004年2月7日 22時36分40秒]

お名前: スルメ   
どうも、はじめまして。

>サルーイン
いいな(笑)。
スルメは、サルーインにサルーインソードを連射されたほうが都合がいいんですよね。
HP30のアイシャひとりでも通常の攻撃パターンなのでHPは
間違えなく関係ないです。(その他のステータスは高いけど)
[2004年2月5日 18時1分0秒]

お名前: Xiu   
はじめまして。

非常に興味深い事例ですね。
詳しく調査してみる価値があると思います。
[2004年2月4日 22時21分57秒]

お名前: アハト   
始めまして。WSCロマサガのサルーインは必殺(笑)サルーインソード!と撃剣波をあまり使ってこないので弱い。という話を聞きます。実際、25時間ぐらいかけて、まともなプレイして挑んだ時には、術法しかつかいませんでした。もう3回ほど挑んでも、凶悪物理攻撃はやってきませんでした。
 ところが、WSC特有のバグを使って、HPが250ぐらい、総時間約1時間の頃にいったら、両方ともかなりの確率で使ってきました。これは私だけなのでしょうか?
[2004年2月4日 14時7分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る