ラファエルの変化

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
赤オイゲンでX脱出が出来ない気がした、敵がいる時もある、と以前に書きました。
歩き回ると何故かメルビルへ通じるポイントがあった事と、うろ覚えの記憶と混同して書きましたが、
きちんとXで脱出出来ました。

敵がいるというのは確認済みです。
多分メルビル襲撃が起こっている間は赤オイゲンにも敵がいるのだと思います。
襲撃クリア後に行ってみたら敵はいませんでした。
ちなみにこの敵は、ロード後にコンスタンツが化けてしまった姿のようです。
[2007年1月17日 0時16分29秒]

見事に恥をかいてしまいました。もっと普通の文章にしておけばよかった…
悩んだんだよな〜 10分程。やり方がまずかった?
[2006年11月2日 23時10分23秒]

ラックさん、お礼の返事が遅れましてすいません。
既知の情報で私の質問の内容と返答が合致していないように感じて私への回答ではない?と迷ってました。
返答を知る前に自己解決し、書き込み内容もメモ帳に作ってからここに来たのでそのままになってしまいました。
不快感を与えたかもしれません。すいませんでした。

運河さん、回答ありがとうございます。
色々忘れていた事実が出てきて、面白いが難しくもあるとつくづく感じます。

>ナイト様ワープ
すっかり忘れてました。
これはナイトが加わった戦闘を強制終了してセーブロードすれば出来るのかな…
ナイトが加わるとアイシャが強制的に後列にされるし、所持金も少し気になります。
11人目のナイトが加わる時の陣形は、陣形番号で言うと5,7,8が空いてる形が有力っぽいです。
(ゲームスタート時のままアイシャの陣形位置を変えていなければの話です)

>没キャラ育成について
それにしても既に確認済みとは… 恐れ入ります。白デスは格好良いのですがあのままか…

>エスタミル脱出ワープ
しつこく聞いて申し訳ありませんでした。そして回答して頂いてありがとうございます。
ミリアムがいること自体忘れてました。バグシティを利用しない手はないですね。

青メルビル前に偽ラファにしておけば人数を少し稼げますね。
善行も増えますが、後にレイディ入手でシフ増が可能になれば生贄でどうにでも出来ますし。
聖杯入手の192時間経過でPUBにジャミル以外3人出現させる事が出来ますので利用出来るかもしれません。

もしシフがバルハの初期イベント時に仲間に出来るなら、ジャミルをシフにコピーしておけば
PUBでジャミルと別れる事で、192経過時に南エスPUBにジャミルも出現させる事が出来ます。
また、偽ラファをジャミルにしておけば偽ラファと別れる事で同じ事が出来ます。
ジャミルと別れる事でジャミル扱いでなくなる事は無いと思いますが…どうだろう…

一旦10人でワープして、レイディ入手後にバグシティに行き、誤差減らし、が理想かなぁ。
文章にするのは簡単ですが実践するのは難しいかも知れないですね…
レイディ入手はノースか凍った城からのワープしか思いつかないです。
BJではレ号があると脱出が出来ないですよね、確か。 ううむ…

でぃあな〜さん、心配して頂きありがとうございます。
流石にリズムを文章で表すのは出来ませんね。でも気持ちは伝わってます。

発表の件ですが、運河さんが「青メルビル情報交換所」でネタバレを覚悟でヒントを書いて下さっていますので、
調査結果を洗いざらい報告して下さらなくても結構です。
出来ればロマ1プレイヤーなら一度は夢見たであろうデスの場合だけでも報告して頂いてよろしいですか?
これなら、みなさんの意見を尊重できるのではないかと思います。

それと、公表内容の文字の色を背景と同じに出来れば隠せると思いますが、どうなんでしょう?
掲示板上部にあるヘルプを見ると文字修飾が出来そうな気がするのだけども。
また、コメント文は表示されないとありますので透明文字っぽい扱いになれば利用できそうです。
↓に試しにコメント文になるようにしてみました。出来てなかったら恥をかいてしまうな・・・
<!-->最弱が最も最も最も最も恐ろしいぃ マギイイイィィィィーーー!!!! ←スタンド名:恋人(ラバーズ)だったと思う<!-->
[2006年11月2日 23時8分0秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、運河さんこんばんわ^^

ジャスタウェイさんは脱出がうまく言ってないようですね・・・私はエミュですんで比較的
楽にポイントをつかみましたが、それを伝える手段がない。
一度ポイントをつかめば後は簡単に行くんですが・・・。
なんといってもポイントはBGMです、小さい効果音が4つ等間隔で続くとこがあり、
そこの3つ目と4つ目の中間で・・・といっても解りませんよね。
BGMが一周したら遅いです、う〜む、伝える手段が・・・。

後脱出は素早くやってください、私は一度上に行きタイミング時に下を押します、この
方が確実です。

>もし御二人が私の願いを許して下さるなら、時期が来たらで結構ですので発表して頂
 けませんか?

ジャスタウェイさんにはお世話になりまくってます。
はじめてジャスタウェイさんのスレに書き込みをした時を鮮明に覚えてます。
すぐに返信をいただき、そこから私のロマサガライフが始まりました。
とても感謝してます。

よってジャスタウェイさんの願いなら、私にはききとどける義務と義理があると考えて
います。
ただ運河さんの、秘密を暴いていく快感を・・・というのも解ります。

う〜む、発見者は運河さんですし・・・どうしよう。

他の人が書き込むのは良いと運河さんが書かれてますんで、私が調査し終えた後発表す
るというのでどうでしょうか?
三連休中にかたをつけたいと思っているとこなんですが、マイペースでやってるので少
し遅れるかもしれません。
しかしそれなら、私は秘密を暴く快感が得られますし、また様々なキャラが出せると知れば興味を引かれた方は試すと思います。

それでどうでしょうか???
[2006年11月1日 21時45分14秒]

お名前: 運河   
でぃあな〜さん、こんにちは。

シェリルタイミングを体得なさったとの報告を拝読しまして、こちら以外の環境でも
意識的なシェリル化が再現可能とわかり、胸をなで下ろしました。

青メルビルは各環境での脱出タイミングを割り出すまでは没地名入手の巻戻しと
同じくらいの苦痛を強いられます。が、発見後は苦労が大いに報われますので
それなりに有用と私もおもいます。しかし乗り物消失が非常に厳しいという気もします。
予め快速化しておいても、完全巻戻しの為、再び鈍足になってしまいます。

没地名の方は過去に築いてきたモノが残る反面、制御がかなり運まかせになりがちです。
やはり、冒険の目的に応じて使い分けるしかないということでしょうか。
今後更なる不可思議マップが見つかる事を願ってやみません。

こちらでは未だにナイト様ワープが保留になっております。イージーさんによりますと
ワープ先のマップから色々な場所にワープ可能とのことですので、
非常に気になっております。

ジャスタウェイさんこんにちは。
闇術消失の疑問に答えてくださりまして、ありがとうございました。

確かに考えてみますと、法力が毎回99になってましたので、実数値は術反転するレベルまで
いっている可能性もあります。ラックさんはロード後も術を維持できたのか否かが気になります。

それと、パレット狂いのキャラは例外なくステータスアップしないという記述を
どこかのBBSで読んだ記憶がありますので、おそらくパレット狂いは育成不可ではないでしょうか。
ただ、歩行絵と戦闘絵が異なるキャラの場合、戦闘絵が正常なパレットでしたら育成可能です。
これにつきましては確認をとってあります。

エスタミル脱出ワープに移ります。でぃあな〜さんの環境でもキャラずれが出たという話ですので
誤差発現はリスタート後必ず起こるものかもしれません。そうだとしますと、
適当にテオさん達をもてあそんで誤差を広げておいてどっかで4人加えてきて10人組になり
南のパブで依頼を受けて奴隷商人と戦えば、北にいるミリアムでバグシティに行けるとおもいます。

ただ、10人パーティでの戦闘はフリーズし易かったような気がしますので、そこが心配です。
また、ハーレムに乗り込めるうちに頭数を揃えられるかも問題です。シフ増殖という
リーサルウェポンがありませんので。のりすくさんの酒場表とにらめっこして検討したいとおもいます。
そして時間がある時に確認を取ろうと考えております。当分先になるとは思いますが……。

一応、既出ですが女戦士についてはシェリルと同じタイミングで出せますので
女僧侶化は理論上可能と言っていいとおもいます。また、シェリルを女装させたら
多分、シェラハ化するのだろうとおもいます。ダイヤの指輪で封じ込められた本性を
女装によってフル発現させるというのも、おかしな話ではありますが。
各地の酒場を転々とする、わけあり女の宿命なのでしょうか……。

余談ですが、青メルでグレイを主人公にしても北にミリアムはいました。但し、
財宝イベントクリア後にミリアムと行く以外を選びますと、北のミリアムは失踪します。

それから、赤オイゲンでも最速ロードによる乱数制御で任意のキャラを出せるだろうと踏んでいます。
あそこは確かX脱出できたような気がしますので、タイミングは取りやすそうです。
そうだとすると、副作用が少ない分、デス化、シェラハ化等には良さそうですが、
両親が変化パターンに絡むのかは不明なのが難点であります。
やはりどこで変化するにしても一長一短なのかもしれません。
[2006年11月1日 19時38分6秒]

リズム感が無いのか、成功率が1割届きません。散々苦労した挙句、兵士が出たのでがっかりしました。
デスだ!と思ったら偽の白デスでがっかり。女戦士出た!と思ったら装備変更不可でがっかり。
術を見てみようと開いたら、ブブブ・・・と拒否反応+制御不能でがっかり。
そもそもこれらが成功なのかもわからない状況です。
みなさんの様にタイミングを掴めれば大分違うと思うのですが、思うようにいきません。

22〜23秒は装備変更可能だと思っていたのですが、女戦士の結果からそうでも無い様です。(そもそもこれは失敗?)
4秒等の別ポイントはまだなので、次はそちらを試そうと思います。

調査結果を報告して頂けると有難いのですが、どうしてもできませんか?
でぃあな〜さんは御自身で調査されるようなので、この内容に迷惑しているかもしれません。
もし御二人が私の願いを許して下さるなら、時期が来たらで結構ですので発表して頂けませんか?
没地名巻き戻しで、私は頼まれた訳でもないのに、まるで義務の様に自分のプレイ時間を割いてまでも調査をし、
新事実は逐一報告していたので燃え尽きた感がありまして、モチベーションがどうも…
このままではホセの様にぐったりするか、ジョーの様に真っ白になってしまいそうです。
[2006年11月1日 18時56分45秒]

邪が高いと気になる様に、闇が消えるのは法力が高すぎるというやつでは?逆に光が高ければ闇になるとか。
また質問しますが、女装した後のケアは出来ているのでしょうか?
あと、女戦士等はステータスが上がると思いますがバグキャラ等は普通上がりませんよね?そこら辺はまだわかりませんか?
[2006年10月31日 23時57分35秒]

「ビバ!青メルビル!」

運河さん貴重な情報、ありがとうございました。
最初脱出タイミングを見極めるのが大変でしたが、一度タイミングをつかんでしまえば
後は簡単です。
BGMが非常に大事です、これを参考に脱出しますんで。

とりあえず、初めは18秒ぐらい数えてから徐々にタイミングをずらすようにして脱出
していき、BGMと脱出タイミングを見極めるとよいです。
最初見極めるまでが大変ですが、その後は簡単にシェリルらを出せるようになります。(たまに私はミスりますが・・・)

シェリルを使いたい時は、主人公選択画面で女を選ぶとよいです、でないとシェリルの
性別が男になります。

私も誤差が1出ています。
これはとてもうれしいことです、誤差があればレイディが手に入り、シフ増殖が出来ま
すからね〜。
ジャンを使わなくてもよいので、ディアナも仲間に出来ますしね。(ジャンを使うとし
ばらく冥府にいけなくなるので不可能)
いやはや、青メルビルはこに来て、かなり有用なバグ技になってきましたね。

>実は当方は既にシェリルが出る脱出タイミングでの職業の全組合せを試行し終えてい ます。
 面白いキャラが結構いますので、みなさまにも是非タイミングを体得して頂き、
 秘密をあばいていく快感を味わって頂きたいと存じます。
 現時点では組合せ等について言及を控えさせて頂きます。

職業の組み合わせは全部で64通りあります。
私も1/4ほど試してみました。
3連休時に全て解明しようと思ってます。

しかし、ロマサガ1は奥が深いですね〜。
なんか色々出てきて飽きません。
私はRPGしかしませんが、最近のゲームにはない魅力があります。

ロマサガ1最高!
[2006年10月31日 22時45分24秒]

「ビバ!青メルビル」と叫びたい心境です。
装備着脱可能なBGMポイントを確定できましたので、ほぼ任意で実用的なシェリルや女戦士を
出せるようになってしまいました。確実性でいいますと、ブルでの巻戻し現象とは
比べ物にならない程の高率で、意識的に任意のパターンを出す事が可能とわかりました。
(勿論、狙う条件が少ないので当然のことではありますが)

また、主人公を選択できるので女装やアメジスト踊り等を確約できるメリットがあります。
お察しの通り、選択した主人公の通りのイベントが起こります。但し、主人公にした
キャラのマップを入手できませんから、クロにすると迷いの森に通常の方法では行けないと
おもいます(未確認)。

グレイやジャミル、アル辺りを主人公にすると無難です。
バーバラ主人公にしてしまうと、メルビルやアロン・リガウに行ける時期が
遅くなりますので覚悟が要ります。バーバラなしでは序盤でウロへ行く手立てがありませんから。

また、バグジェルトンに行くとキャラ絵が変わってしまいますから、キャラ絵にこだわるなら
乗り物で入手可なのはレイディ号と商船だけです。商船は快速化後にオービルで
取れます(確認済)。なので陣形を周到に計画しておけば快速化直後にノースPから
女の子に隣接ワープしてレイディ号を入手可能とおもわれます(確認は取ってません)。

ラックさん同様、闇術全て修得済みのシェリル嬢も時々出せるのですが
こちらではロード後必ず闇術ごと忘却してしまいますので残念です。
忘れない条件とかあるのでしょうか?

こちらではSFCでPADリセット可能ROMを用いて試行してますので、
もしかすると環境によっては同じタイミングで再現可能かもしれません。
ですので砂漠の地下のBGM演奏開始から脱出迄の時間を参考までに記しておきます。
22〜23秒の辺りで脱出すると「特別キャラ(註)」が出ます。

(註)ラックさんが紹介されたような、職業の組合せごとに用意された
特定のキャラです。既出例ですと、ぶとうか*せいせんしならシェリルですし、
せいせんし*ぶとうかなら女戦士です。

実は当方は既にシェリルが出る脱出タイミングでの職業の全組合せを試行し終えています。
面白いキャラが結構いますので、みなさまにも是非タイミングを体得して頂き、
秘密をあばいていく快感を味わって頂きたいと存じます。
現時点では組合せ等について言及を控えさせて頂きます。

当方は言及しませんが、他の方に「公表するな」などと押し付けているわけではありません。
こちらが見落としている現象も多々あるとおもいますので、
色々発見されました暁には、公開してくださる事を楽しみにしております。

文面からしますと不遜にとられるかもしれませんが、悪意は全くありません。
敢えて含みを残した方が、これから本格的に試行・調査される方々の意欲や
ワクワク感を損なわずにすむと判断しましたのでご勘弁下さい。

実際、両親次第でアッと驚くキャラが登場したりもします。獣人!? とか???
それはお楽しみという事で……。

なお、両親の職業の組合せの一部には整然とした規則性があります。
ラックさんも恐らく狙い撃ちを体得されているとおもいます。
それゆえに、敢えて女戦士とシェリルのみを紹介されたのだとおもいます。
(違いましたらすみません)

両親の職業を変えても「特別キャラ」を出すためのタイミングは不変です。
つまり、ひとたびタイミングを覚えると、次から次へとポンポンと
魅力的なキャラ達を出すことが可能です。
また、何回青メル巻戻ししても同じタイミングでシェリルは出ます。
最速ロードで条件を一定にするのは必須ではありますが……。

しかし、上述のタイミングだけが全てではありません。
これとは別の体系も存在します。そのタイミングですとエルマンが出ます。
上記の22〜3秒脱出の体系からはエルマンは出ません(ここだけネタバレ失礼します)。

別の体系については、当方はエルマンが出ること以外、知りません。
シェリルが出る両親設定で、別のタイミングで脱出する際にエルは出ますが
シェリルを出すタイミングよりも判定が厳しい為、再現が非常に困難です。

シェリルの場合は闇術アリとナシが隣接していますので、許容タイミングが
若干(100分の1秒とか、そういうレベルですが)長いです。なので再現し易いのですが、
エルの方はそうではないのでシビアです。

このような事情がありますので灰ジェルトン調査はまだまだ序章に過ぎないといえます。
そうりょ*そうりょで出せるテオもまた別の体系に属します。
「別の体系」とは、脱出タイミングが異なるパターンの職業ごとの特別キャラの集合を指します。

22〜3秒脱出でシェリル嬢に全く脈無しの場合は、ハードの初期乱数等が異なると考えられますので
別のタイミングを探す必要性があるとおもわれます。
こちらでは22秒になったあたりで素早く↑↓と押して試行しております。
(参考:計測にはストップヲッチを使いましたが、実際の試行はメロディのみを基準にしてます)

文中の不適切な表現等が、読まれた方に不快感を与えうることを危惧しております。
今回の投稿については寛容に捉えて頂けますとありがたく存じます。乱文乱筆失礼しました。
[2006年10月31日 20時2分34秒]

没地名入手による巻き戻しでのシェラハ化は、女装扱い時にへいし2を主人公に出来れば可能ですので、
主人公交代の準備さえ出来ていれば条件としてはそんなに厳しく無いです。
人数誤差なども気にしなければかなり簡単です。
ただ自分の理想を追求すると、確かに「運」が決め手の大部分を占める事になりますね。

”灰ジェルトン”良いですねぇ…

何やら何度も青メルビルは可能な様ですが、また同じタイミングでシェリルが出せたりするのかな?
乱数は同じでも2度目はキャラ変化パターンが変わってしまう、とかありそう・・・
両親の組み合わせが多いので調査は根気が必要になりそうですよね。

私は脱出する時、前もって上だけ押してから出たいタイミングで下だけ押す感じでやってましたが、
もしやこのやり方だからズレが生じてる?

>ハオラーンが出得る職業選択とタイミングさえ掴めば、デス化を意識的に実行可能になります。
主人公選択をジャミルにして女装する感じですか? もしそうなら、選択キャラの物語で進むのでしょうね。
女戦士が出せたという情報もありますので、女装すれば女僧侶にできるかもしれません。
また、ハーレムイベント中に赤魔を主人公に出来れば女装で女戦士化もできます。
それと、女装後はワープバグか女装を解くまで街から出られないと思いますけど、脱出する方法はありますか?
[2006年10月30日 23時53分49秒]

運河さん、返答ありがとうございました^^
とても参考になりました、お手数おかけしました。

私はエミュ、つまりパソコンでロマサガをプレイしています。
コレにはクイックセーブという機能があり、いつでもどこでもセーブできます。
しかも通常のセーブとは異なり、例えばクイックセーブをしてもセーブした扱いになり
ません。

つまりロマサガ本体にデータをセーブするのではなく、パソコンにデータをセーブする
んです。
よってクイックセーブをした後にそれをロードしなおしても、スロットのリールが回る
ことがありません。
また、ジャミルにディアナをコピーしても、セーブ&リセットで名前が変化しますが、
クイックセーブなら変化しません。

他にもクイックセーブは9箇所(私のは)セーブできます。
ロマサガは3箇所にセーブできますので、クイックセーブを使えば27個のデータをも
つことが出来て色々便利です。

このクイックセーブを使えば、簡単にシェリルを出せそうです。
時間を計る必要もないですので脱出のパターンやタイミング、変化、術法、装備などに
ついて調査してみます。
あとデスが出せないか色々試してみたいと思います。

週末になると思いますが、報告いたします。
[2006年10月30日 23時44分47秒]

でぃあな〜さん、こんにちは。
今回用いた方法の詳しい原理についてはRPG INSTITUTEさんの
改良版電源技の項目を参照して頂きますと、理解が深まることと存じます。

簡易手順表
1.青メルビル到達までの諸々をこなします
2.リスタートポイントに突入し、任意の主人公を選択します
3.職業を父ぶとうか,母せいせんしとします
4.キャラメイク終了直後にセーブし、リセットします(本体でもPADでも構いません)
5.Aボタンを押しっ放しにして最速ロードします
6.メロディを基準にしてシェリル化ポイントを探します(ストップヲッチ併用推奨)
7.失敗時はリセットし、5に戻ります(ここでもリセットはPADでも本体でもいいです)

訂正事項ですが、リセットはパットリセットでもOKでしたので、
パットリセット可能ROMであれば、パットリセットの方が利便性に富むとおもいます。

主人公選択を常時試せるように、1つ予備として青メルにいるデータを残しておくと
よいかも知れません。こちらではそうしております。

この手順は端的に申しますと、目に見えないスロットマシーンをやるようなものと言えます。
また、灰ジェルトン滞在時間がキャラ絵決定のファクターである、と言い換えることもできます。
幸いBGMは聞こえますので、メロディを回転するリールに見立てることになります。

リセット後、デモ画面に入ると同時にスロットのリールは回り始めます。
ですので、Aボタンを押しっ放しにしてロードすると
リールに描かれたシェリル嬢の位置は毎回同じになります。
(この辺りがフレーム型乱数の特徴であります)

ですので、その位置に来た時に脱出する(↑↓と素早く十字キーを押す)タイミングを
体で覚えるという原始的な手法です。

問題はBGMのどの辺りでシェリル化が起こるかを、いかにして知るかであります。
残念ながらこれには脱出のタイミングを徐々にずらすという試行錯誤しかありません。
なので位置を見つける迄は大変です。

しかし、ひとたび位置を割り出したら後は体で覚えたタイミングだけで、意識的にシェリルを出せます。
つまり、完全な運頼みではなしに、困難ですが確実性はあるということです。

ロード後4秒ポイントは昨晩試した際にも試行一発目でいきなり成功しましたので、
ランダムな現象ではなしに、タイミングさえ覚えれば常時再現可能という考えを
裏付ける確証を持つことができました。

ただ、こちらの環境では4秒程度の辺りにシェリル化ポイントがありますが、
場合によってはポイントが異なります。
これは実機間での割り当てられる初期乱数の違いに起因すると考えられます。
emulatorとかになると、どうなるかはよくわかりません。
更にROM差も有り得ますので、やはり環境ごとに試行錯誤する必要はありそうです。
大切なのは両親の職業選択とタイミングの割り出しです。

既にラックさんが指摘なさったように、灰ジェルトンでセーブしますと変化パターンが
変わりますので、セーブはキャラメイク直後の1度にすべきとおもいます。
次にセーブするのは求めるキャラ絵に合致した時のみとなります。

4秒シェリルは脱出までの時間が短い分、集中力を保ち易いので修得が容易です。
が、装備変更不可で実用性に乏しい難点があります。
採用した装備着脱可能シェリルはBGMの中盤あたりでの脱出を繰り返していた際、
偶然見つかったポイントのものです。待ち時間が長いため、集中力を維持しづらく、
再試行ではまだ再現できてません。しかし、最速ロードする限りポイントは一定となります。

なるべく理解し易い様に心掛けたつもりですが、わかりづらい様でしたら
その旨をお知らせくだされば、再度説明いたします。

余談ですが、シェリル化後、96戦闘で快速化してから青メルに飛べました。
ですので、青メル巻戻しはメビウスの環の如く繰り返せるとおもいます。
いつまで経ってもサルーインには辿り着けませんが……。

それと、両親の職業の組合せを変えつつ試行錯誤しておりますが、今の所
ハオラーンが出るパターンは確認できてません。こちらでは女戦士さえ出せてません。
シェリル以外ではパレットの狂ったアル・ダウド・ジャミル・ゲラハ・ジャン等・グレイが確認済です。
ちなみに、両親ともそうりょにしますと、テオドールが出せました。
主人公交代でムフフなことができそうです。

ハオラーンが出得る職業選択とタイミングさえ掴めば、デス化を意識的に実行可能になります。
また、直接デス化可能な職業選択がわかれば、タイミングだけの問題となることでしょう。
本当に次から次へと色々な抜け道が出てきて、計り知れない程深いゲームとおもいます。ロマサガ。
[2006年10月30日 20時13分36秒]

没地名入手による巻き戻しによりシェラハを主人公にするのはそんなに難しくはないで
すね。
まぁ、条件がそろわないといけないですが・・・。

運河さん、どうやらシェリルを主人公に出来たようですね。
私も試しましたが、さっぱりです。

>開始条件としてSFC本体のリセットボタンを用い(ないとリセット不可なので)、Aボタ
 ン押しっ放しで最速ロードしました。

運河さんの方法を試したいんですが、レクチャーしてもらえませんか?
Aボタン押しっ放しで最速ロードとありますが、コレの意味は何でしょう。
すみませんがよければ手順などを示していただけるとうれしいです^^
[2006年10月30日 0時9分40秒]

送信ミスになりまして申し訳ありません。続きです。

ロマサガはフレーム乱数使っているゲームだそうですので、それがシェリル化と
絡んでいるような気がしてなりません。と申しますのも、灰ジェルトンでロード時に
砂漠の地下のBGMがかかりますが、このメロディを基準にして脱出タイミングを徐々に
ずらしました所、特定の個所で「音押し」脱出(註)すると確実にシェリルが出ました。
当方はシェリルが出る位置を三ヶ所見つけましたが、それぞれ特徴がありました。
(乱数等はRPG INSTITUTEさんをご参照ください)

(註)スロットの「目押し」の音版の意

初期主人公ホークで青メル主人公グレイ、父ぶとうか・母せいせんし・右利きで試行しました。
開始後4秒あたりのシェリルですと、武器も防具も動物のように着脱不可でした。
もう少し流した辺りのポイントですと、武器だけ着脱不可でした。
真ん中位まで流したポイントですと、武器防具とも着脱可能でした。
なので3つ目のポイントを採用して冒険を進めました。

SFC本体によって初期乱数が違うそうですので、キャラ決定が乱数によると仮定しますと
シェリルが出るタイミングは個々の環境によると思われます。
当方は体でタイミングを覚えて狙い撃ち的に脱出しましたところ、
開始後4秒あたりのポイントは狙い撃ちできるようになりました。
運が良い時は3回連続試行で3回ともうまく行きました。

開始条件としてSFC本体のリセットボタンを用い(ないとリセット不可なので)、
Aボタン押しっ放しで最速ロードしました。

ただ、正式採用したパターンはまぐれで1回出ただけです。こちらでも勝手に
キャラずれ1人分生じておりました。こちらではずれ無しを想定して、簡単にずらせる
グレイを主人公にしたのですが、常に生じるとすれば他のキャラも選択肢になります。

それと周知事項かもしれませんが、青メルビルで主人公を誰にしても
バルハからは出られると思います。確認取ったのはバーバラとグレイだけですが、
ホークでバグイナーシーした際もガトからは一時的なシフ扱いを受けますので
誰でも結局アルをエスコートするはめになるとおもいます。

バーバラプレイの時はバルハ脱出確認までしかしてませんので、
ジャスタウェイさん発案のバーバラ以外のキャラを踊らす試みは試しておりません。
バーバラ主人公でシェリル化できればシェリル嬢の妖艶?な踊りを拝めることになります。

今回書き散らしました「乱数タイミング説」は飽くまでこちらで再現できただけですので
暫定的な一方針として位置付けるものであります。内部処理的に的外れということも
十分ありえますのでご了承下さい。

余談ですが、シェリル嬢の術法詠唱と槍攻撃が中々カッチョイイと思いました。
快速化まで何とかつなぐ事が出来ましたので、そこでリネームしました。
闇術まで条件に加えるのは困難が伴いますので、当方は装備の着脱可だけで妥協しました。
フィールドのキャラ絵が南エスタの強盗とかになることもありましたので主人公ジャミルにして
えきすとらの方々のキャラ絵になったりしたら、女装時のみデスとか可能かもしれません。
ワープしてエスタ出たらデス使用可に!? 妄想は尽きません……。

ゲーム中にゲームをリスタートできるというのはまさしくフリーシナリオシステムとおもう次第です。
[2006年10月29日 19時37分37秒]

お邪魔します。

ラックさんはじめまして。シェリル化の為の両親条件情報が
非常に役に立ちました。感謝しております。

この度、乗り物コンプ&ブルエーレ巻戻しの工程に快速化を編入しようと試み、
陣形編成を失敗して巻戻し不可になりました。それで急遽、データを青メルビルからの
巻戻しへ転用しました。怪我の功名で気付いたことがありますので、勝手ながら
簡単に紹介いたします。

ロマサガはフレーム乱数使っているゲームだそうですので、それがシェリル化と
絡んでいるような気がしてなりません。と申しますのも、灰ジェルトンでロード時%
[2006年10月29日 19時35分21秒]

ラックさんの通りに両親設定して灰色の時にメニュー開閉したら私もシェリル?出てきました。
タイミングが合わず、シェリルにできなかったです。そしてシェリルに限らずなかなか邪、闇術が出ないです。
灰色でセーブしたらジェルトンになっていたので、あれは不可視のバグジェルトンなのではないかと思います。

>私は青メルビルでは自由に動き回れます。
自由に動けないのは私だけのようですね。不思議。PUBにワープ後からは動けました。

青メルビルでシェリルを使用する。没地名入手巻戻しの条件が揃うまでの脱出の繰り返してシェラハを使用する。
どちらも同じ位?キツイです。2つの術に賭けたいなら青メルビルが良いですね。
乗り物もバグジェルトンに行けば使用可能になるかもしれない様ですし。

青メルビルに行くと1人になりますが、この時誤差は生じるのですかね?
元々誤差がある状態ならそのまま誤差有りで、誤差無しで行けば生じないような気がします。
両親の組み合わせによっては没キャラも出せるかもしれないので夢はありますね。
[2006年10月29日 13時51分33秒]

アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベ
ルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベルト、アルベル
ト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こんばんはジャスタウェイさん、ラックさん^^
いや〜アルが多いこと多いこと、もうアルちゃん殺しちゃいたい^^

灰色マップではメニューを開くことでシェリルを確認できますが、脱出する際に変化し
てしまいます。
しかも闇&邪の術をとなると・・・ふぅ、無理ですなコレは。

私は青メルビルでは自由に動き回れます。
しかし、ジャスタウェイさんはそうではなかったようですね、何故でしょう?

それにしても、ああ、赤オイゲンのように自由に脱出できれば・・・惜しい!
[2006年10月28日 22時28分15秒]

質問しておいて何ですが、どうやら自分が行った所が青メルビルだったようです。
自由を奪われる流砂に似てる現象は滝登りの要領で右に1歩ずつ進みました。
質問の前にもイージーさんの説明通りの場所に行くために上の方法を試していたのですが、
どうやら数え間違いをしていたみたいでウロPUBにワープし損ねていたみたいです。
先程何とか自力で行き、灰色を上下でバルハに。アル率高くて疲れます。術を見ると止まる事が多いし。
これはなかなか骨の折れる作業ですね。
あとバグマップは自由に動けないという情報が無かったので混乱してしまいました。
自由に動けない事には全く触れませんが、みなさんは動けたのですかね?

何やらウロPUBワープ後のマップには術屋とかクリスタルシティへのワープPがあったりと、
こちらも不思議全快のマップでした。バグクリスタルシティのメルビル版といった感じですね、あれは。
[2006年10月28日 21時32分1秒]

お名前: ラック   
アルベルトを左から話しかけて仲間にすると右7、上6辺りにウロのパブに入れるポイントがあり、そのポイントから上に歩き続けると主人公選択画面になります。

>つまり、シェリルの姿で脱出が可能ということでしょうか?
それなら、シェリルを主人公にし、さらに闇や邪の術を使えるように出来るので
かなり使えるバグ技ということになります。

私はシェリルの姿で闇術をマスターしているパターンで脱出しましたよ。
脱出後に誤差が1あったので騎士団の誇りで誤差を拡げ、モンスター内で11人目にラファを入れ、スライムのシンボルと隣接してセーブ・ロードでレイディ号を入手してシフ増殖ポイントに行き名前をシェリルにしました。
[2006年10月28日 15時31分41秒]

試しに青メルビルに行ってみました。
中段を空けた陣形とは陣形番号3,4,5を空けたもので良いのですよね?
それで行ったワープ先はメルビルになってましたが1歩でも歩くと上に流されて身動き取れません。
Xで脱出しようと足掻いたら今度は下に流れて操作不能に。
みなさんはこんなことは起こりませんでしたか?
[2006年10月28日 14時20分1秒]

はじめまして、ラックさん。
快速化は順調ですか?

>そして選んだ両親の職業によって灰色マップでの変化パターンが変わります
 例として、父・ぶとうか、母・せいせんし、でシェリル
 父母の職を入れ替えると女戦士の変化パターンになりました。

つまり、シェリルの姿で脱出が可能ということでしょうか?
それなら、シェリルを主人公にし、さらに闇や邪の術を使えるように出来るので
かなり使えるバグ技ということになります。

・・・夢が広がりますねぇ^^
[2006年10月15日 23時46分32秒]

お名前: ラック   
私も試してみましたが、きずぐすりや、サンゴの指輪は主人公選択で選んだキャラの初期所持アイテムだと思います。(シナリオも選択したキャラになると思われます)

そして選んだ両親の職業によって灰色マップでの変化パターンが変わります
例として、父・ぶとうか、母・せいせんし、でシェリル
父母の職を入れ替えると女戦士の変化パターンになりました。
灰色マップでセーブすると変化パターンが変わってしまうことがあります

主人公はアルベルトかシフを選ばないとバルハラントから脱出できないと思います(他キャラだとガトから地図を貰えない為)
[2006年10月15日 17時47分7秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
>そのアイテム欄にたまたまあったその傷薬だけが残ったのか…

私は傷薬持ってないので違うみたいです。
たまにサンゴの指輪があるときがありました。

ここで起こる巻き戻しは、完全巻き戻しです。
戦闘回数だけでなく、プレイ時間も巻き戻ります。

・・・まぁ、アルベルトファンならとても有用なバグだと思います。

あ、そうそう、装備欄にいろんなアイテムが出ます。
メイジスタッフとかがあります。
なぜかレベルマックスです。
[2006年9月22日 19時58分44秒]

返答ありがとうございます。なにやら一筋縄ではいかないバグのようですね。

>でぃあなぁ〜さん
>灰色のマップに行くと、1人パーティーになるようですね。
>それと、今までのアイテムがすべて消え去り、傷薬だけになってました。
これは厳しいですね。装備品も無くなりましたか?レアアイテムを回収しても無くなるなこりゃ。
傷薬だけが残るのか、そのアイテム欄にたまたまあったその傷薬だけが残ったのか…
どちらにしろ無くなるのは非常に痛いです。運命石や地名、人名を集めてたので。

>ダークソードはじめて使いました、感動した!
初めて見た時私も感動しました。ダークな割りにスターソードより派手な気がします。
デスハンドも感動を与えてくれるに違いない!
邪術が出るまで痛み(失敗)に耐えて、その鬱憤をぶっ壊そうと思います。

>イージーさん
>本物熊は弱すぎて一人旅挫折したし。
むぅ…やはり弱いですか。いつか1人で打倒サルーインと考えていましたが、甘かったか…
エレメンタルとかで誤魔化しながら進めれば、と思ってましたが難しそうですねこれは。
何より動物自身の力じゃないし… 雪だるまか幻体なら…
幻体は使った事無いので良く分からないし… これは調べれば分かりますね。

>キャラ変化は雪国に出るタイミングです。
>このバグで任意のキャラに使わせるのは至難の業でしょう。
レアキャラ自体の出現率が低い、というかロスト率が高いようなので現実的ではなさそうですね。
デスでデスハンドは夢となりそうです。

邪術を制御するには何やら聞き慣れない言葉が並んでいるし、難しい作業がいるみたいですね…
ただのランダムという事ではなく、何かが関係があるのですね。奥が深い。
[2006年9月21日 22時23分38秒]

お名前: イージー   
>でぃあなぁ〜さん
ロスト率激高ですよね。
でも一回金色熊でたことあります。
邪の術法とレアキャラがかち合うことはまず無いと言っていいでしょう。
実用性あまり無いバグなんです。
サブキャラ軍団いいですねー自分も非人間軍団とかつくってみようかな?
本物熊は弱すぎて一人旅挫折したし。

>ジャスタウェイさん
仲間にするのはアルベルト以外でも大丈夫です。
左から話しかけて仲間にすると右7、上6がウロのパブのポイントになります。
キャラ変化は雪国に出るタイミングです。
このバグで任意のキャラに使わせるのは至難の業でしょう。
もっとスマートに邪の術法使えるようにしたい。
金やジュエルやマップ番号を変えるすべがあるのならできそうなものですけど。
バグクリスタルで180人パーティーとかにして
一人仲間にしたらアニメート 4 とか・・・。
あれあんまりスマートじゃないぞ?

ちなみに青メルビル行くと馬とかレイディラック号とかは消失します。
[2006年9月21日 7時53分35秒]

初めて知るバグなので興味があります。質問させて下さい。

バグマップへ行く時にローバーンでアルベルトを仲間にしないと不都合はありますか?
ノースのPUBからバグマップに行った時は、アルベルトを脱出ポットにしてバグマップから脱出する、という
記事を見た記憶がある(レイディ、馬、馬車が置いてあるというマップについての記事だったような…)ので、
青メルビルからの脱出にこのアルベルトが鍵になっているのでは?…と思って質問します。

>邪の法力が多すぎる状態でセーブロードすると気の術法に変化してしまう
これはバグマップ脱出や灰色の画面からバルハラントに出る時のタイミングで法力がランダムに変化する
ということで良いですか?
気に変化してしまうのはラファエルに火をつけて法力255にするのと似てますね。
やりすぎても水に化けてしまうというやつです。

>赤オイゲンのような形で主人公が変化します。
ということは、任意のキャラに運次第とは思いますが邪術が使えますね、これ。
できればデスに使わせたい… 長兄として弟を少し懲らしめたいです。あと死の剣を振り回したい。
…と、今閃いたのですが、巻戻しと組み合わせて女装状態でこれをやると、デスからエロールにできるかも…
フィールドではエロール、メニューではダウドっぽいですけど。

>灰色の画面で上、下と入力するとバルハラントに出る
>戦闘回数も巻き戻され、しかしマップが何もなくなってしまう 
ということは、ガトから騎士団領の地図をもらわないと、どこにも行けないということですか?
それと、没地名入手のバグマップ脱出時の巻戻しのような感じになるということで良いですか?
もしそうなら洞窟のモンスターを倒して地図をもらっても、戦闘回数は32にもどせないですし…難しい。
レイディ号をミルザに置いてワープしたとしてもマップがないと、バルハか騎士団領に戻される気がしたので、
質問が多くなってしまいました。
0戦闘にリセットされていてもアルを加えないとイスマスに行けなくて、アルが出る頃には崩壊してる…駄目ですね。
ガトの村や難破船に出てくれれば崩壊前イスマスにも行けそうな気がするのですが…

沢山質問してしまいましたが、返答いただけると有り難いです。よろしくお願いします。
[2006年9月19日 23時48分24秒]

先ほど青メルビルに行ってみました。

灰色のマップに行くと、1人パーティーになるようですね。
それと、今までのアイテムがすべて消え去り、傷薬だけになってました。

キャラの変化が乏しい気がします・・・まぁ、私は赤オイゲンにすら行ったことが
ないので変化のパターンとかわかりません。
とりあえず、メニューを開いたり閉じたりしてみました。

私は、シェラハとかデスを出したかったんですが・・・でません。
まぁかりにでても、脱出するまでにキャラが変化してしまうと思います。
クローディアの時に脱出を試みたんですが、脱出したらロストになってました。
なんかロストばかりです。

やり方がいけないんですかねぇ?
うまくやれば、デスとかだしてその姿のまま脱出できるとか・・・。

ちなみに脱出したら闇の術が使えるようになってる時がありました。
セーブ&ロードをしても消えずに使えます。

ダークソードはじめて使いました、感動した!

邪の術も、ねらねばれば使えると思います。
ジャスタウェイさん、デスハンドが待ってますよ^^

う〜ん、本当はもう少し調べてみたいんですがねぇ。
時間巻き戻るし、誤差があっても1人扱いになるし、闇の術なんかも使えるし、
キャラさえ自由に変えられればかなり有用なバグ技だと思うんですが・・・。

私の目標である、スーパーサブ軍団が詰めの段階なんで、
その後にでも調べてみようかな・・・。
[2006年9月19日 23時10分34秒]

邪の術・・・使いたい。
ぜひシェラハ嬢に・・・。

時間巻き戻しが起こるようですが、バグマップでの巻き戻しの後も
巻き戻しが起こるんでしょうか?

バグマップでの巻き戻しの後も、巻き戻しが起これば・・・
とても楽しいことに・・・・。
[2006年9月19日 20時29分32秒]

前に虎の巣さんの掲示板に書き込んだ物を転載しておきます。

術法の事についてですが、一応邪の術法全種類使う方法あります。
アイシャで始めてメルビルの誘拐イベントをクリアした後滝登りでネビルに会いローバーンを出しておきます。戦闘回数をアルベルトがローバーンに出てくる回数まで進めてアルベルトを抜かした6人パーティーを作り、3人目を石化させておき、金を9220以上にしておきます。陣形を変更し、上の段と下の段にキャラを配置し、中段の列を開けておきます。ノースポイントのシフ増殖ポイントでシフを4人仲間にした後、船を使ってローバーンに行き、アルベルトを仲間にして即セーブロード。バグマップに出ます(青っぽい、セーブデータ上ではメルビル)右7、上6のあたりにウロのパブにワープするポイントがあります。そのポイントからまっすぐ上に行くとなぜかキャラ選択画面になるので適当にキャラや利き腕などを選択し、終わったら即セーブロードします。灰色の画面で上、下と入力するとバルハラントに出るのですが、その時運がいいと邪の術法が全種類使える状態になることがあります。しかし邪の法力が多すぎる状態でセーブロードすると気の術法に変化してしまうので注意が必要です。 

だそうです・・・。
赤オイゲンのような形で主人公が変化します。
脱出するとバルハラントで、難破船かどこかでアルベルトを仲間にしたら
黒エルマンだったという、副作用があったという感じです。
戦闘回数も巻き戻され、しかしマップが何もなくなってしまうので
崩壊前イスマスには行けなかったと記憶してます。

ラファエルの変化についてですが、やはり赤オイゲンとパターンが共通しているように感じますね。
しかしラファのほうはステータス画面で確認できないので制御するのはむずいかも・・・。
運だのみかも・・。
[2006年9月19日 19時25分14秒]

>前述のバグマップ(青メルビル)からいけるマップでデスハンド使えるようになりますよ。
なんと!邪術が使える!? 実はデスが使うからデスハンドだと初めは思ってました。
青メルビル…。これはオイゲンやバグジェルトンに似た感じでキャラが変化するというより、
このバグシティのようにアルベルトなど特定のキャラが変化するという風に解釈しました。
それとセーブロードしても邪術が消えないとも解釈しました。あぁ、闇も消えないで欲しかった。
メルビルと言う事はXで脱出できないので、どこかにメルビルの門のような脱出口があるのでしょうね。

>変色した赤魔法使い・シェリル・バグダウド・・・
変色しているとフィールド上ではバグっていると思います。
主人公にするなら、きちっと配色されているものが良いですね。
変色してても味のある奴もいますけど。白装束なデスも乙です。

>本当に赤オイゲンなのでしょうか??
>下へ進むとメルビル下水の入り口に出るのですが…
私も一度行ったことがあります。ここでキャラに変化は起きましたか?すっかり忘れてしまいました。
そこでセーブしてみるとメルビルになっていると思うので、多分Xで脱出できないのではないですか?
好きなタイミングで出られなかった、というより出口が分からずやり直した気がします。

>1・5番目の元のキャラで変化するパターンが決まるっぽいですね…。
私はどちらもシフでした。そして変化のパターンに違いが出た気がします。
メニューを開いていろいろキャラをいじくっていたら変わりました。
出てきたキャラを術で回復したりです。でも今考えると関係無いような…
というかイージーさんの言う通りにそこら辺をうろうろしていたからパターンに
変化が起きたのかもしれません。
かなり前に2,3回しかしていないバグなのでうろ覚えですいません。確証は無いです。

>シェリルに変化するパターン(元アルベルト)の中に、
>以前ラファ変化のときに出た名前+キャラがありました。
なかなかの発見ですね。
ということは、やはりオイゲンとバグシティの変化の仕方にはどこか共通点があるのかもしれませんね。
となると、バグシティでも歩いたり、セーブのタイミング次第では狙ったのが出るかもしれませんね。
バグシティでは脱出口が1つで結構遠くにある。どうせなら0人状態にしたい。でもむやみに歩く事になる。
パターンの変化、ラファエルの確認はその場では出来ない… 私には狙うのはかなり難しそうです。
でも、ピドナさんの言う通りに歩いても変化に関係無いのなら実用できるかも、とも思います。
[2006年9月19日 17時24分34秒]

お名前: ピドナ   
↓
すいません、書き込んだあとバグらず赤オイゲンに行ける方法を知りました…。

赤オイゲンに行くのは二回目ですが、
変化するキャラのパターンは以前行ったときと変わりなかったです。
というか、1・5番目の元のキャラで変化するパターンが決まるっぽいですね…。
しかも、キャラ変化で、歩く行為は関係なかったんですね…。
時間(1秒間隔くらい?)おきに名前とキャラが少しづつ変化してたことに今回気づきました…恥。

それに自分、変化が乏しいとかいってるけど、
それはキャラが変わることにばかり着眼していたからで、
名前等ステータスの変化をいれるとそれなりの数になりますね…
(といってもループするのに1分前後くらいですが)
考えてみればキャラクターグラフィックの絶対数が少ないんだから、
キャラだけみてたらそりゃあ変化乏しいよ…。

なんだか初歩的な(というか無知による)勘違いばかりですいません。
赤オイゲンについては、もうみなさんやりつくされ調べつくされてらっしゃるだろうに…。

そういえば、
さきほど赤オイゲンに行った際、
シェリルに変化するパターン(元アルベルト)の中に、
以前ラファ変化のときに出た名前+キャラがありました。
もし赤オイゲンとラファの変化パターンが一緒なら、
赤オイゲンでパターンを調べれば、ラファ変化でシェリルを主人公にできるんですが…!

あとディアナカラーのダウドはじめて見ました…
あんなにビンボー臭かった(失礼)のにこんなに華やかになって…。
[2006年9月19日 5時15分50秒]

もしや解明間近でしょうか?!
でぃあなぁ〜さん、ネイキッドさん、イージーさん、ジャスタウェイさん、
たくさんの貴重な情報ありがとうございます!
ロマサガラーのみなさん…ほんとうに尊敬いたします。

>ちなみにキャラの変化パターンは、セーブロードした瞬間にどのキャラに
変化していたかによって決まるようです。

たしかに…。
それまで同じデータで何度やっても出なかったキャラが
違うデータでやったら今度はやたら出てくる…とうことが多いのも納得できる…!

で、あの、とんでもなくハイレベルな話題のなかこんな質問で恐縮なのですが、

>キャラクターは一歩歩く間にも変わってしまうので、
Xボタンで脱出できるマップでないとダメなんです。

とありますが、このラファエルの変化パターンは、
赤オイゲンのキャラ変化(歩く→メニュー画面出すたび変化、一定パターンでループ)と同じようなものなのでしょうか。

自分は、このたびはじめて赤オイゲンに行ったのですが、
主人公及び五人目のキャラの変化パターンが乏かったのです
(今はもうデータが無いのではっきり分かりませんが、十何パターンでループ)。

シフ増殖前に隊列を変えても、増殖後に金を変えても、パターンに変化がない、
もしくはセーブ&ロードしても赤オイゲンでなくハングアップ(パッドリセット不可)、または岩だらけのマップにとばされました。
(同じメンバーだからでしょうか?主人公はアイシャ・五人目はアルベルト(←これが原因か?)です)

これ(パターンが乏しい・ループする)は普通なのでしょうか??はじめて赤オイゲンに行ったものでわかりません…。

ちなみにこのパターンで、珍しいキャラといったら、ひとり目がディアナ・テオドール・ガラハドになるくらいで、
五人目は変色した赤魔法使い・シェリル・バグダウド・・・といったところでした。

すぐにループするので、簡単にパターンを覚えることができ、
テオドールやディアナを楽に主人公に代えられたのはよかった…かな??

もしラファの変化と赤オイゲンの変化のパターンが一緒なら、
シェリルを主人公に変えることもできるのですが…。

…そもそも自分がいるところは本当に赤オイゲンなのでしょうか??
一面赤のフィールドに赤魔法使い(反応なし)と緑アルベルト(触れたら戦闘)がいて、
下へ進むとメルビル下水の入り口に出るのですが…

(
…それにしてもキャラ変化後の名前はおもろいのが多い…
ぷスベルト・アルベルザ(惜しい!)・バべブボボボ助・バゥ助とか…)
[2006年9月18日 19時38分25秒]

>でぃあなぁ〜さん
キャラクターは一歩歩く間にも変わってしまうので、
Xボタンで脱出できるマップでないとダメなんです。
レアキャラが出ても、セーブした時点ではアルベルトかもしれません。

>ジャスタウェイさん
前述のバグマップ(青メルビル)からいけるマップでデスハンド使えるようになりますよ。
どうやっていくんだっけあそこ・・・。
[2006年9月18日 18時17分15秒]

はじめましてピドナさん。私も同じで、このバグを試して引っかかるのはやはりラファエルの変化です。
どうもイージーさん。巻戻し現象やこのバグで今や話題の旋風が巻き起こっています。

このバグの良いところは、どのような状況下でも別れる事ができ、さらに0人状態にできる所ではないでしょうか。
先頭キャラが入れ替えできて、人数の誤差を帳消しできるのは他のバグには無い便利さがあります。
とにかくこのバグを一番多用しています。どのバグを試すにも、このバグありきで考えるくらいです。

気になったことがあるので書きたいと思います。
>画面ではアルベルト、フィールドではアムトの神官。
なぜかメニュー画面とフィールド上では姿が一致しないのがいるみたいです。
ですが、これは多分”おとこそうりょ”か”おとこまじゅつし”だと思います。
他にもメニューでダウド、フィールドでエロールがいます。

11人目にオイゲンシュタットでラファエルを加えてメニューを閉じたり、開いたりした時は
見た事がありますが、このバグでこのパターンは初めて聞きます。

巻戻し現象を起こさないと何とも言えませんが、このアルベルトで女装を解けば
”へいし1”か”おとこせんし”に化けるかもしれません。
詳細は下記スレの初めの方にあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html 没地名入手で巻戻し

”おんなそうりょ”や”おとこせんし”(だろうと思う)は見たことがあります。(一致はせず)
”おんなせんし”は使用した事があります。なかなか格好良いです。
こいつは姿が一致していて両親設定などが、ニューゲームで主人公に設定した通りでしたので、
左利きだったのが素晴らしかった…懐かしい。
他に姿が一致したものはデス、シェリル、シェラハ等があります。
メニューでシェリル、シェラハの違いはありませんでした。どちらも髪をまとめてました。
デスは死亡状態だと潰れておもしろいです。
(これはオイゲンバグの話です。話がそれてすいません)

バグクリスタルシティもオイゲンバグもなぜか邪術が使えないのが残念です。
使えたとしてもセーブロードで使えなくなると思いますけど。あぁデスハンド使ってみたい…
[2006年9月17日 21時51分38秒]

おお!イージーさんはじめまして^^
主人公を変える方法利用させてもらってます、最高にすばらしいです!
数あるバグ技の中でも、時間まき戻しと主人公を変える方法は、
間違いなくトップ3に入るとおもいます。

私が再びロマサガを始めたきっかけは、ディアナを主人公にしたかったからです。
今はシェラハを主人公にしようとがんばってます。
すばらしいバグ技を発見していただき感謝してます。

ラファは、セーブ&リセットにより変化するパター
んが決まるんですね。

レアなパターンの時には更なるレアキャラを引き出せる・・・
ということは、セーブ&リセットを繰り返し、レアキャラが出れば
次からセーブしないようにして脱出とリセットを繰り返す。

そうすれば更なるレアキャラを引き出せるということでしょうか?
[2006年9月17日 20時11分35秒]

ピドナさん、でぃあなぁ〜さん、ネイキッドさんはじめまして。
バグクリスタルシティーの店についてですが、ピドナさんの記述で
間違いないです。というか自分も書き込んだすぐ後に間違いだと気付いたのですが
あのときはバグ自体試す人もいないだろと思ってほうっておいてました。
まさかこんなに猛者がごろごろしてるとは・・・。

バグシティに行くこと自体がラファエル(というよりラファエルの場所に格納されているキャラ)に
変化をもたらすということも知りませんでした。
パーティーメンバーを変化させるバグマップは結構ありますが、
格納されているキャラを変化させるマップもあるんですね。
そういえばローバーンから飛んだ先のマップ(青っぽいメルビル)
から帰ってきたときに、アルベルトを仲間にしたら、黒エルマンだったことが
あったような・・・。
あれもたぶん同じような現象だったのでしょう。

ちなみにキャラの変化パターンは、セーブロードした瞬間にどのキャラに
変化していたかによって決まるようです。
レアキャラの時にセーブロードすればレアなパターンに入り、
さらなるレアキャラを引っ張り出すことも可能ですが、
結局パターンのなかの多くはアルベルトなので、何度もセーブロードしていると
アルベルトばかりのアルベルトパターンになってしまうのです。
[2006年9月17日 19時10分14秒]

>あああ、スレ立てなくてもよかった…。変なタイミングで書き込んですみません。

いえ、私とピドナさんはほぼ同時に書き込んだみたいですね。
ネイキッドさんも同じ事を研究中ですし、考えることは皆同じですね。

私のデータだとバグクリスタル脱出後、すぐミルザに飛ぶので確認がラクです。
男性主人公四人になることがとても多く、女性主人公、サブキャラは
なかなかなりにくいようです。

私は出口前でセーブしながら、少しずつタイミングをずらし脱出してます。
繰り返すとロストしか変化しなくなるので、そうしたらはじめからやり直し。
バグクリスタルの滞在時間が短いと、男性主人、女性主人公、サブキャラ
がでやすく、滞在時間が長いとロストや偽者が多く出ます。

サブキャラでは真ラファ、テオがよく出ます。
ディアナがその次ぐらい、ミリアムとガラハドは少しでにくいようです。

私にとって重要なのは、ガラハドと真ラファの二人、ガラハドは巻き戻し後
生贄にします。
真ラファは、巻き戻し後テオを使いシェラハを主人公にする際に利用しよう
と思います。
テオ、真ラファ、兵士2でミルザから船に乗れば、人数誤差を無くせますからね。

確かに時間経過以外の条件があるかもしれません。
とりあえず私は巻き戻す前(一回目)、巻き戻し後(2回目)両方で試しましたが
出てくるキャラに変化ありません。

私の方法で1〜2秒おいてセーブ&リセットを繰り返してみてはどうでしょう?
ディアナはそこそこでます。
しかし私は、変化する順番に規則性を見出せませんでした。
もし見つけられたら書き込んでいただけるとありがたいです。
[2006年9月17日 11時56分13秒]

お名前: ネイキッド   
はじめまして、ピドナさん。

現在、ラファエルがどんなキャラに変化をするのか必死で
探っております。
しかし、快速化した状態でも特別変わったキャラが出るような
気配はありません。(せいぜいバグッたグレイくらい。)
でぃあなぁ〜さんはディアナに変化したらしいのですが
私は今のところディアナにすら変化しておりません。
なんか以前やったときよりも変化の種類が少ない感じがします。(というか実際少ない。)
特定のキャラに変化する条件が、バグクリスタルでの時間経過だけじゃない気も
してくるんですが、サッパリです。
なんとか変化の法則を見つけることができれば、このラファを使ったバグは非常に有用だと
思うんですが・・・これがなかなか(^^;)
[2006年9月17日 9時48分49秒]

あああ、スレ立てなくてもよかった…。変なタイミングで書き込んですみません。

でぃあなぁ〜さん、ありがとうございます!!
そしてすごすぎます。こんなに早く的確な答えがいただけるとは…!

まさか滞在時間で変化とは…盲点でした。
いえ、盲点というより、まったく考えも及びませんでした。
(せいぜい「一歩あるくごとにキャラが変わるのかなー」くらいしか思い浮かばなかった…)

そういえば、私はバグシティに着いた際は、たいがい下の武器屋・道具屋を覗いたあと、
11人外しをし、その後上の道具屋前でセーブをするという行動をしていたのですが、男性主人公四人になることがとても多かったです。
上の行動(滞在時間二分前後)だとそのあたりの変化になるのでしょうか??

さきほど10分程度放置したのち、数分おきに変化させてみたところ、今まで見たことがなかったキャラに変化しました。
例:紫がかったピンクのクローディア(フィールドだとバグ)・真ラファエルなど。

どんな時間単位で変化するのか、キャラのパターンはどのくらいか、
ループはするのか…など、謎の多いバグですね。
しかし、滞在時間でキャラ変化なんて、いったいどういう処理でそうなるのやら…。
そもそもなんでラファエルのみが変化するのか…。疑問は尽きません。
[2006年9月17日 9時23分5秒]

はじめまして、ピドナさん。

なんと、ちょうど私と同じ事を試みてる方がいたとは・・・。

私が発見したことは「没地名入手で巻き戻し」のとこに書き込んでます。
ラファが変化するのは、バグクリスタルに滞在する時間です。
変化させる方法も書き込んでますんで試してみてください。
[2006年9月17日 3時51分12秒]

はじめまして!
久々にロマサガ攻略サイトを拝見したら、
数年前よりさらに高度になったすばらしいバグ技の数々に感動&興奮し、SFCをひっぱり出してしまいました。

質問なのですが、以下の現象についてご存知の方はいらっしゃいますか??
(簡単な質問スレで聞こうと書いていったら無駄に長くなってしまいました。
たぶんみなさまには今更な内容かも…;)

* * *

アイシャで始め、「主人公を変える(http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/928308395509706.html)」を行ったところ、
“主人公を0人にしたあとラファエルを加えるとミリアムになる”とありますが、自分の場合は毎回違うバグキャラになります。

数十回やって今のところ変化したものは、
男性主人公・ミリアム・テオドール・バグエルマン・バグテオドール(ラファエル?)・
バグり過ぎて原型の分からないもの・ステータス画面ではアルベルト、フィールドではアムトの神官。

分かったことといったら、ラファがどのキャラに変わるかは、
どうやらスカスカなクリスタルシティからメルビル神殿、若しくは迷いの森にワープする時点で決まる、
ということくらい(とかいってこれも違うかも…)。

いろいろお金や陣形をいじってみましたが、全く規則性を見出せず。
完全にランダムなのでしょうか。変化するキャラが何パターンあるのか調べていますがなかなか根気が続かず…。
そもそもなぜラファエルが変化するのかも、また、いつ変化したのかも分からない…。
これで動物やへいしが主人公になったら楽しいのになあ。

あと、上のリンク先で説明されているスカスカのクリスタルシティと自分の場合は微妙に異なり、
*下の武器屋・・・「くちばし」が手に入る
*下の道具屋・・・1000金入手
*下のパブ・・・武器屋
になります。

このバグ技を披露してくださったイージーさんとはソフトが違うからでしょうか??それともプレイの違いで変わったのでしょうか??

* * *

余談ですが、このバグ技でテオorラファの色違い(赤い髪&黒いマント:襟立ててるみたいになってとってもかっこいい。フィールドキャラは緑アルベルト)
を主人公にして進めたところ、その後に入れたメンバー含めパラメーターが全く成長しなくなってしまいました。
(後になってのりおさんの掲示板の過去ログ68を見ました…)ざんねん。。。
[2006年9月17日 3時11分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る