ロマサガって性差のないゲームなのになぜ?

書き込み欄へ
お名前: A   
>kさん

あなたのような物の見方が普通だと思います。
ゲームのキャラに設定外の恋愛を見出し、イラスト・漫画を描く人間は少数派でしょう。
しかし、その少数派はHPなどを作るため、ネット上では意外に多く見えるのです。

「初めからパーティ」とか「若い男女である」なんて関係ないのです。
要はゲームに恋愛を持ち込みたがるプレイヤーか否かです。
最近はこういう人間を重視したゲームが多くなったいますから、余計目に付くかもしれませんね。
私としても残念なことですが、製作サイドも目的は金儲けですから仕方ないのでしょう。
「ゲームやアニメに多くのお金を使ってくれる人間がオナニーしやすいものを作る」
これによって、多くの利益を得られるのでしょう。
[2004年10月20日 7時49分8秒]

お名前: k   
すいません。ブラウザがおかしくなってしまいました。
続きは
『年齢が若いとレベルアップしやすくてゲーム下手には大変嬉しいです。
アイシャは仲間にすると細身の剣(小剣)が強くなるようですね。

私の文を読んで誤解なさる方はたくさんいらっしゃる事でしょう・・残念な事です。
読んでもくれないかもしれませんが。』
でした。
[2003年9月11日 3時58分5秒]

補足です。
>アイシャの立場がアルベルトだったら・・
というのは、要するにアイシャが少年なら、という意味です。
一番年齢が近いのでアルベルトなら、と例をあげて書いたのです。

年齢が若いとレベルアップしやすくてゲーム%
[2003年9月11日 3時56分5秒]

>単にストーリー絡みの結び付きとか(固定イベントでの出会い等)、
>酒場で一緒に呑んでる(?)からとか、そういうものからそのような発想が生まれたのかもしれません。
そうは思いませんね。
だってマンガ等ではバーバラとホークの恋愛ってのはありましたが、今まで見かけませんからね。
アルベルトとシフ、アイシャとジャミル、グレイとクローディアってのはリンク集をのぞくと容易に発見できます。

たいがい、初めからパーティにいる事、そして若い男女である事。
これが選ばれる基本ですね。
男同士ってのは変だと思う人が多いと思われるので、そのへんは考えなくても差し支えないでしょう。

>逆に言えばkさんの否定する他ファンの発想というのも自由なものではないかなと。
否定の文章など書いたつもりもなく、そのようにおっしゃられるのは非常に心外です。
他ファンがどう思おうが自由だと思います。
どうしようとも私と他の人は違うのですからその差は埋めようがありませんし。

しかし、シフとアルベルトの場合、顕著だと思ったので書いたのです。
もしシフがアイシャでも、クローディアでも同じなのです。

そうでなければ男女間の逆転、強い女性と弱い男、ナイトと姫の逆バージョンといった構図が人の心を引き付けるのでしょうか。

私は、もっと自由に考えたいのです。
ナイトハルトがアイシャを愛人にしたがってるような書き方をする人もいますね。
ところが、彼女はタラール族次期族長です。
ローマにもよくありますが、征服者はその土地の有力者の子孫を自国に連れ帰り、自国の思想を学ばせるものなのです。
そうすると、その人物は自国に良い感情を持ち、反乱を起こそうなどとは思わなくなるからです。
エジプトのクレオパトラの娘たちは、ローマで立派な教育を受けましたよね。あれです。

もちろん、順応しない人もいますが、そういうのはたいがい成人後か、大きな野望を抱く人物だと思うのですが、たいがいは処刑されますね。
そう考えると、ナイトハルトは実に執政者として有能な人物と言えます。

すべては物の見方一つなのです。
もし、アイシャの立場がアルベルトだったら、上のような見方をする人は幾人もいるでしょう。

しかし、アイシャは可憐な少女なのです。だからみんなそのようにしか見ないのですね。
私が言いたいのはそう言う事なのです。
[2003年9月11日 2時27分13秒]

お名前: yaksa   
>あれってスクウェアでそのように決まってるんでしょうか・・
単にストーリー絡みの結び付きとか(固定イベントでの出会い等)、
酒場で一緒に呑んでる(?)からとか、そういうものからそのような発想が
生まれた、のかもしれません。

>ロマサガ1って自由なゲームですよね。
逆に言えばkさんの否定する他ファンの発想というのも自由なものではないかなと。
[2003年9月11日 0時35分4秒]

ロマサガのページを巡っていて思うんですが、シフとアルベルトが「恋人未満」みたいなふうだという記述・イラストが多いんですよね。
あれってスクウェアでそのように決まってるんでしょうか・・それなら文句はありません。

私はあれは中世騎士道の師匠と弟子とか、牛若丸と弁慶のようなコンビだと思っていたのですけど。

男女パーティだと恋愛にならなきゃなんないんですか?
小さい時から当たり前だったのでよくよくかんがえてもみませんでしたが・・

そりゃまあ一緒に冒険してりゃそうならないとは言えませんが、近しいわけだし。

しかしシフはセリフからみても母性本能ってタイプの女性とは思えんのですが・・アイシャ関連でわかるようにバーバラなら納得できるんですけど。

若い男性同士だとみんな友情だっていうのに、なんで女性とパーティくむと意見かわるんでしょう。

ファイナルファンタジー5のファリスとか、かなり疑問でした。
イラストを見て男同士の友情って展開を期待してたのに女だと分かった途端ドレスなんか着ちゃって主人公とらぶらぶモードに・・がっかりです。

シフはそういった「女らしく」なるよーな女性じゃないと思ってわりと好きなキャラクターだっただけに、サイト巡っててものすごくがっかりしました。
(だからって「男らしい」って意味じゃないです。)

サルーインを倒し、アルベルトを姉のもとに無事送り届けてからは一匹狼となって世界中を冒険し、バルハル族の名を世に知らしめる希代の女戦士になるとか想像してたんで。

シフがもし北欧の女神の名前じゃなくって、しかもジャミルだったら違ってたにちがいありません。

ロマサガ1って自由なゲームですよね。性差もないし。
普通のRPGだとアイシャはアイスソードなんか持てませんよ。腕力足らんとか言われてね。
(そんなもん個人の能力の差だと思うんですけどね・・)
あと、クローディアは大弓を引けませんね。女性の腕力では無理ということになってますから。
(弓は本当は最強の武器なんです。普通は大男が引くんです)

だからファンの人にも期待してたのになぁ・・

どうでもいことですが、私はアルベルトとアイシャの二人旅プレイをしてますが、恋愛関係とかそーゆーのはないと思ってます。
弱いと言われるのでやってみただけです。
[2003年9月10日 22時59分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る