固定敵調査

書き込み欄へ
お名前: えいこ   
事後報告となりますが、

>「Overture」の台詞集の(一応)抜けとなる部分

と、抜けてるなーと当時は思っていたのですが、
降雪さんにSFC版で確認していただきましたところ、
実際にはSFC版ではガラハドかミリアムが欠けていても3人の会話が始まるそうで、
台詞集の抜けではありませんでした。(Overtureさんの1/20の記事参照)
失礼しました。

下記のようにガラハドかミリアムの台詞が削られることがあるのは
WSC版での場合に限ったこと、ということになります。
[2007年1月27日 8時59分5秒]

くだらない小ネタ?を追加してみます。

・仲間たちとの別れ
発生条件…主人公グレイでウラノスを倒す
終了条件…ジェルトンから船になるor戦闘回数476以降に時間経過
#ウラノスの消滅条件は戦闘回数476以降に時間経過
#戦闘回数は「RPG INSTITUTE」基準です。

仲間たちとの別れはガラハドとミリアムが一緒にいなくても発生します。
ガラハドだけ、ミリアムだけでもOKで、
あるいはジャン出現から判断すればガラハドとミリアムがいなくても発生すると見られます。
それで、「Overture」の台詞集の(一応)抜けとなる部分を以下に記します。
#いろいろ削られて会話が乏しくなるだけですが(笑

パーティーにガラハドがいてミリアムがいないとき
グ「さて これからどうする?
ガ「ふところも あたたかくなったから/いちどかいさんしたらどうかな
 「おれは クリスタルシティに/かえって あたらしいぶきを/れんしゅうしたいんだ
グ[1]ガラハドといっしょにいく
グ「おれもあたらしいぶきを/おぼえるかな
が「うん それがいい!
グ「クリスタルシティへは どういく?
ガ「ローバーンイスマス城をぬけていく →ローバーン
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる
ガ「それじゃな またあおう →ガラハド去る

パーティーにミリアムがいてガラハドがいないとき
グ「さて これからどうする?
ミ「あたい ひさしぶりに/エスタミルに かえろうかな
 「あたらしい 術もおぼえたいし/火の術法だけじゃ/このさき きびしいもんね
 「グレイ/あんたはどうする?
グ[1]ミリアムといっしょにいく
グ「エスタミルにいくのも いいかもな
 「エスタミルまではどういく?
ミ「ブルエーレから/船でいきましょう
グ[2]わかれる
グ「おれは しばらく ここにのこる →ミリアム去る
ミ「グレイって/このあたりの 生まれなのかな?

仲間たちとの別れといえばジャンですが、
ジャン出現条件は以下をすべて満たすことです。
・仲間たちとの別れ終了時、パーティーにガラハドとミリアムがいない
・パーティーにクローディアがいない
これを利用してクローディアを任意に入れることも可能です。
ちなみにジャン消滅条件は、ジャンの依頼を受けるか断るかすることで、皇帝の奇病は無関係でした。
ただモンスター軍団襲来後もいたのですが、いないときもあったような?(気のせいかも;

また、ジャン出現が必要となりそうな気がして、気がするだけであまり良く調べてませんが、
終盤のメルビル襲撃において、皇帝の寝室にジャンがいないことがあります。
このとき、ジャンがいなくなることで皇帝に横と上から接触することができるのですが、
これにより、「そうはいかないよ」の吹き出しは悪魔に、「ここでなかよく死ね!」の吹き出しは主人公の下に出ることが分かります。
それだもので皇帝の上から話し掛けると、見かけ大変なことになります(笑
[2004年10月3日 18時10分8秒]

訂正が多過ぎるので、いまさらながら一番下からの3記事を書き直しました。

WSC版での、固定敵に関する調査です。
ここに、固定敵とは、いつ戦闘しても同一のモンスターが出現するシンボル、と定義します。
過去にどなたかが調査された可能性もある上に、既出ないし経験的に周知なものも多いですが、
データベース的な価値を与えて付記しておきます。

調査したこと:
 固定敵戦での逃走および全滅の可能性
 時間経過の有無
 勝利後画面切換によるシンボル復活の可能性

ちなみに発生・終了条件も調べましたが、殆どが自明なので省略しました。
なお、調査はWSCで行いました。SFC版とは幾らかの相違があります。

表記の説明:
 ・逃走および全滅の可能性
 ○⇒逃走可能/全滅してもゲームオーバーにならない
 ×⇒逃走不可能/全滅するとゲームオーバー

・画面切換によるシンボル復活
 ○⇒画面切換で復活する
 ×⇒画面切換による復活はない
 #画面切換による復活はなくても、出現するフラグを立てれば復活する可能性もあります。

・備考
 画面切換で復活するものの中でも特に、消滅しないものについては「永続」と記しておきました。
 時折「・・・・もういちど でなおそう・・・・」という台詞が出るときがありますが、
 その都度書くのもあれなのでこの台詞を台詞(*)とでもしておきます。
 また、時間経過する場合は備考欄に条件を記載しました。

例として、一般的なザコシンボルについては以下のようになります。

名称             :逃走.全滅.切換復活/備考
一般的なザコシンボル     :○.×.○/
[2004年10月3日 17時8分7秒]

<フロンティア>
ヴァンパイアのしもべ     :○.×.○/北の開拓村・バンパイア

ブラッディウーズ       :○.○.×/勝利…スライム系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
半魚人            :○.○.×/勝利…トカゲ系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過

フレイムドッグ        :○.○.×/勝利…獣系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
海の悪魔           :○.○.×/勝利…水棲系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
バルバル           :○.○.×/勝利…悪魔系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過

堕落した死者         :○.○.×/勝利…ゾンビ系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ガンダルバ          :○.○.×/勝利…骸骨系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
竜神族            :○.○.×/勝利…妖精系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ヴァンパイア         :×.×.×/勝利…しもべ消滅,壊滅-1、バトル2(聖杯有り)
ヴァンパイア         :×.×.×/勝利…しもべ消滅,壊滅-1、バトル1(聖杯無し)

デスブリンガー        :○.○.×/勝利…虫系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
スクリーマー         :○.○.×/勝利…有翼系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
オーガメイジ         :○.○.×/勝利…鬼系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
樹霊             :○.○.×/勝利…植物系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ジュエルビースト       :○.○.×/勝利…ジュエルビースト最下層の敵消滅,壊滅固定、逃走・全滅…台詞(*),敵復活、出現…ニューロード・ウエストエンド・ジュエルビースト

<クジャラート>
強盗             :○.×.○/
ガード            :○.×.○/出現…奴隷商人の館・地下
ガード*2・グリーンスライム  :○.×.×/逃走…台詞(*)
奴隷商人           :○.×.×/逃走…台詞(*)
ダウド            :×.×.×/バックアタック
アサシン           :×.×.×/バックアタック

堕落した死者         :○.×.○/

タルミッタ兵*1-4       :○.×.○/
バックベアード        :×.×.×/

タルミッタ兵*2        :×.×.×/連戦
ルーハン           :×.×.×/連戦、バトル2
ルーハン・タルミッタ兵*2   :×.×.×/バトル1
水竜             :×.×.×/勝利…時間経過

フローズンボディ       :×.×.×/勝利…はじめ2フロアの敵消滅、「そんな滅相もない」→バックアタック

<騎士団領〜バルハラント>
ミノタウロス         :○.×.○/バトル2
イフリート          :×.×.×/勝利…ミルザブールの敵消滅、バトル2
スネークマン         :○.○.×/逃走・全滅…台詞(*)
オアンネス          :○.○.○/逃走・全滅…台詞(*)
レッドドラゴン(L)       :○.×.○/永続

グリーンスライム*3-6     :○.○.×/勝利…スライム系消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活、隊列可変
シリリーファズ        :○.○.×/勝利…画面切換で有翼系と獣系消滅、逃走・全滅…台詞(*)
バルバル           :○.○.×/勝利…悪魔系消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活

フルフル           :×.×.○/バトル2、永続
ヘイト            :×.○.×/バトル2(同行時)、全滅…オブシダン譲渡
ヘイト            :○.○.×/バトル2(非同行時)、逃走・全滅…オブシダン譲渡

<北部ローザリア>
土の精霊           :○.×.○/タラール族消失中は消滅

ガード            :○.△.○/女性主人公独りならば全滅○

トリケラトプス        :○.×.?/
火の精霊           :○.×.?/
水の精霊           :○.×.?/
風の精霊           :○.×.?/
土の精霊           :○.×.?/
スフィンクス         :○.×.?/
リバイアサン         :○.×.?/
フルフル           :○.×.?/
ケツアルカトル        :○.×.?/
アルムアムト         :○.×.?/
巨人             :○.×.?/バトル2
ナックラビー         :○.×.?/バトル2
ゴールドドラゴン(L)      :○.×.?/バトル2
[2004年10月3日 16時58分23秒]

<ローザリア>
ナルシッサ          :○.○.○/永続

タイニィフェザー       :×.×.×/勝利…時間経過,画面切換で外観以外の敵消滅

エスタミル兵*2        :○.×.○/永続?、出現…北エスタミル市街
エスタミル兵         :○.×.○/出現…アムト神殿内見張り
エスタミル兵*2        :×.×.×/出現…アムト神殿内
ドマファ           :×.×.×/
人攫い*2           :×.×.×/

シリリーファズ        :○.○.×/勝利…イスマス城外・東の洞窟の敵消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活

ヘイト            :×.×.○/連戦、永続、バトル2
ストライフ          :×.×.○/連戦、永続、バトル2
ワイル            :×.×.○/連戦、永続、バトル2
トライアングルフォーメーション:×.×.○/連戦、永続、バトル2
サルーイン          :×.×.?/専用BGM

<東西バファル>
帝国兵            :○.○.○/勝利で消滅しない
バルバル*2          :○.×.○/バックアタック

アディリス          :×.×.×/勝利…時間経過

オーク*2           :×.×.×/
ゴブリン*9          :×.×.×/勝利…外観の敵消滅
ゴールドドラゴン(S)      :○.○.×/勝利…画面切換でゴールドマインの敵消滅,時間経過、逃走・全滅…台詞(*),時間経過

暗殺者            :○.×.○/
盗賊*3            :○.×.×/
サルーインの神官       :○.×.○/
サルーインの神官*4      :×.×.×/勝利…時間経過
海賊(弱)           :○.×.○/出現…メルビル下水・船着場
海賊(強)           :○.×.○/出現…メルビル下水・商船
海賊*2            :○.×.○/勝利・逃走…時間経過、隊列可変、永続
ブッチャー          :○.×.?/商戦突入から脱出の間に時間経過
サルーインの神官・サイクロプス:○.×.×/勝利…時間経過、隊列可変
キングリベンジ        :○.×.○/勝利・逃走…時間経過
スフィンクス         :×.×.×/勝利…メルビルとゴールドマインの敵消滅,時間経過、バトル2
スフィンクス         :○.×.×/勝利…メルビルとゴールドマインの敵消滅,時間経過、バトル1

<アロン島〜サンゴ海>
海賊*5            :○.×.×/
ファルファデ         :○.×.○/永続
海の悪魔           :○.×.○/永続
ブルードラゴン(S)       :○.×.○/永続
ブルードラゴン(L)       :○.×.○/永続

商船員            :○.×.?/
海賊*3            :×.×.○/隊列可変
帝国兵            :○.×.×/(歩)
帝国兵            :×.×.×/(船)

<リガウ島>
暗闇蜘蛛           :○.×.○/永続
ウラノス           :○.○.×/勝利…画面切換でもう片方のシンボルも消滅、逃走・全滅…台詞(*)
トリケラトプス        :○.×.○/永続

ケルベロス          :×.×.○/
キメラ            :×.×.○/永続
フレイムタイラント      :×.×.×/勝利…画面切換でスライム系加速,ケルベロス→キメラ,時間経過

グリーンドラゴン(L)      :○.×.○/永続
デス             :×.×.○/永続

<その他>
シェラハ           :×.×.×/専用BGM
[2004年10月3日 16時56分49秒]

なるほど、そのような変化があることは理解できました。
でも馬技とかSFC版特有の事象があるので検証は無理ぽいなぁ(^^;

それと知らなかったのですが、ブッチャー戦は逃走しただけで船外に出られるのですか。
WSC版では勝利しないと先に進まないのですが。
[2003年2月26日 7時14分4秒]

お名前: 馬具   
1のジャンがいたマスについては、馬がないとわかりません。
[2003年2月25日 14時18分52秒]

また、以下のような現象が起きて、メルビルの町上から出ずにセーブ・ロードすると、敵や兵などが変化します。

1・海賊+モンスター襲撃する戦闘回数で倒したか逃げたのに、海賊のみの襲撃状態のまま
  海賊→骨系1匹、鬼系3匹、水棲系4匹
  商船→全部骨系
  パトリックの家のドアのマスに骨系1匹
  ジャンがいたマスが、ざいむだいじん…と、パトリックの家のドアに話しかけた時のメッセージが出て透明な障害となってる。

2・モンスターのみ襲撃する戦闘回数で倒したか逃げたのに、海賊のみの襲撃状態のまま
  海賊→鬼系4匹、水棲系1匹、悪魔系3匹
  門番→全部骨系
  ジャン→骨系
  商船→全部水棲系
  パトリックの家のドアのマスに水棲系1匹

3・モンスターのみ襲撃する戦闘回数で倒したか逃げたのに、海賊+モンスターの襲撃状態のまま
  海賊→悪魔系1匹のみ(1人少ないが)
  水路の水棲系→全部鬼系
  神殿から出てくる敵→悪魔系8匹、水棲系3匹
  門番→全部骨系
  商船→全部悪魔系
  パトリックの家のドアのマスに骨系1匹

モンスターのみの襲撃でも、戦闘回数によっては宮殿の2階,3階に敵が出てくるようになりますが、
2でブッチャー倒したか逃げた時の戦闘回数を 848と864 で試したところ、2で書いた事と変化ありませんでした。
それだけしか調べてません。

3つとも全て、建物や下水に入ったり、ワールドマップへ行ったりすると、本来の ブッチャー倒した時の戦闘回数に応じた襲撃状態 に戻ります。
[2003年2月25日 12時26分37秒]

戦闘回数800回(以下の戦闘回数の数字は、にゅすけさんのH・Pの調査レポートを読んで出した数字)
から起こるメルビル襲撃イベントを調べました。
港近くに警備兵がいる場合は調べてません。

戦闘回数800〜815回で起きる海賊のみの襲撃→816〜831回までの海賊+モンスターの襲撃→832回〜のモンスターのみの襲撃
とメルビル襲撃状況が変わっていきますが、海賊船に乗れるのは800〜831回までです。

それでブッチャー倒したか逃げた時、

・ブッチャーを倒したか逃げたのが2回以上になる
・832回以上で時間経過させてない状態で前回のブッチャーを倒したか逃げた時、時間経過した
(暗くなってた時間で判断するのだが難しい)

この2つを満たしていたら
ブッチャー倒したか逃げて海賊船から出ると、
前回ブッチャー倒した時の戦闘回数に応じた襲撃イベントになってます。

そうじゃないと、
ブッチャー倒したか逃げて海賊船から出ても、変化ないです。

例ですが、

800回で時間経過させて以来は時間経過させずに初めてブッチャー倒したか逃げた。
そのブッチャー倒したか逃げた時の戦闘回数が816回で時間経過した。
海賊船から出たら、海賊のみの襲撃状態のまま。
すぐに馬技で海に入って海賊船に乗り込み、再びブッチャー倒す。
海賊船から出たら、海賊+モンスターが襲撃してる状態になってる。

読めば分かったと思いますが、馬か車がないと、柵越えて海の中を移動できないし、
一度建物や下水の中に入ったり、ワールドマップに出ると、
ブッチャー倒したか逃げて時間経過した時の襲撃状態になってしまいます。
[2003年2月25日 12時24分33秒]

うわ、ずれた(汗)、そういや半角は出ないのでした…。

>1体(Cのみ)出現は(0.304)^5の確率で実現するかもしれません。
これがいかに正確かの議論は置いといて、そういう確率も存在するだろう、ということです。
よって、グリーンスライム*1-6としてもそれはありだと思います。
#前*3-6と書いたときも、ちょっとだけ迷ったのですが。
[2003年2月10日 11時54分56秒]

>バルハラント、西の洞窟のグリーンスライム
前回の簡易調査によりグリーンスライムは3〜6体出現する、と↓の表に書いたつもりだったのですが、
デジキューブ本を見返してみると、「ボスモンスターは5体のスライム」とのこと。
参考のため、大事典には「バルハラントの西の洞窟で、異常発生しているとの報告が多数よせられている。」、
また完全解析編によると「グリーンスライムが5匹まとまって襲ってくる。」、ちなみに「宝箱を守っている魔物」だそうです。
攻略本があてにならないのは言わずもがなですが、実際のところどうなのか、というのが今回の固定敵調査です。

調査方法として、固定敵シンボルに上方から接触して500回戦闘しデータを採りました。
#WSC板のモンスター調査スレと同じです(^^;

グリーンスライムの最大出現数が6体であるのは間違いないと思います。
A〜E:グリーンスライム、として編成を下のように書いておきます。

ABC
・D・
E・F

結果、500戦闘中、Aは446回、Bは469回、Cは500回、Dは465回、Eは459回、Fは465回出現しました。
出現率に直すと、Aは89.2%、Bは93.8%、Cは100%、Dは93%、Eは91.8%、Fは93%、となります。
Cは必ず出現し、他が出現しない確率は同程度であるようです。

次に、編成の場合分けです。
例えば、「・BCD・・ (n)」はBCDの位置にn回出現、を意味します。
なお、確認の取れなかった形は節約のため省略します。

ABCDEF (327)
・BCDEF (46)
A・CDEF  (20)
ABC・EF  (27)
ABCD・F  (35)
ABCDE・  (24)
・BC・EF  (5)
・BCDE・  (2)
A・C・EF  (3)
A・CD・F  (2)
A・CDE・  (5)
ABCD・・  (2)
・BCD・・  (1)
A・BC・・  (1)

出現数別の出現率としては、6体出現は65.4%、5体出現は30.4%、4体出現は3.8%、3体出現は0.4%となります。
とりあえず今回の調査でも出現数の幅は3〜6体でしたが、仮に一体欠ける確率を0.304とすると、
1体(Cのみ)出現は(0.304)^5の確率で実現するかもしれません。
[2003年2月10日 11時27分25秒]

>訂正
>この面会を起こすとオウルが健在のときに戻されるようです。
>これがオウルとの死別後だと、おそらくエリスのシンボルはもらえません。
オウルとの死別前でも戻されます、よく考えたら当然ですね(汗)。

>フルフル、海賊二人組は永続
凍結湖のフルフルです、念のため。

サルーインの神官*4 勝利…時間経過
メルビルのスフィンクス 勝利…ゴールドマインの敵消滅

#メモの整理が悪かったので訂正が多くなってしまいました。<言い訳<にならないけど。
#もうないとよいな…(^^;
[2003年2月1日 10時10分33秒]

>メルビル関連
申し遅れまくりながら、にゅすけさんのメルビル襲撃に関する調査を大いに参考にさせて頂きました。
件のブッチャーのことですが、WSC版では暗転による判別ができずどうも絞り込めないので、そんな風に流しておきました。
商船突入から脱出までに確実に時間経過はしているのですけどね…。
これにより混乱を招いてしまったようでしたら申し訳ありません。
# 細かく言うと勝利だって?な訳で、まあ、誤魔化しです(^^;

そういえば、警備が敷かれている状態で戦闘回数800〜815回(「RPG INSTITUTE」基準)でも商船に乗り込めました。

>メルビル・オウル
クローディアでメルビルでジャン、ネビルに会うイベントは戦闘回数によらないイベントであるようです。
# 少なくとも戦闘回数816〜メルビル襲撃クリアの間は出来ないですが。
グレイが既にいる場合も起こり、グレイを外してからでも再加入できます。
メルビル初期のイベントを無視してメルビル襲撃クリア後に面会したら、
ネビルの部屋にジャンとネビルがいない状態で会話が進んだのが笑えました。

この面会を起こすとオウルが健在のときに戻されるようです。
これがオウルとの死別後だと、おそらくエリスのシンボルはもらえません。

>訂正
書き忘れです(汗)。

フローズンボディ 勝利…時間経過
フルフル、海賊二人組は永続
[2003年1月30日 17時42分7秒]

お名前: にゅすけ    URL
えいこさん、おつかれさまでした.

メルビルでの調査で各固定ボスが時間経過だったので、
他の固定ボスも時間経過が潜んでいる可能性は考えてましたが、
まさかここまで綿密に調査されていたとは….
おそれいりました.

>ブッチャー (勝利・逃走?…時間経過)
ここの?が気になったのですが、WSC版では逃走に
関して確認不能な理由か何かありましたっけ?

SFC版では逃走も時間経過(上記URL)なので、多分時間経過でしょうけど.
[2003年1月30日 17時16分40秒]

>セケト宮殿
機種問わず、タルミッタ壊滅中ならば入れます。
階段、SFC版だとやはり出られましたか〜、情報有難うございます。

>馬(車)技
これがあれば、タルミッタ壊滅まで待たなくてよいのだけれど…。
まあ、そこまでして確認取るほど情報価値は無いですが(汗)。

>全滅とか
思ったより細かく分かれていて、調べた甲斐はありました。
台詞まで書くこともないかとも思いましたが、一応「Overture」の抜けということで。

>訂正
ローバーンの帝国兵に訂正、バルバル*2に補足です。

帝国兵*2 → 帝国兵
バルバル*2はバックアタック
[2003年1月30日 13時49分51秒]

お名前: RalphRed    URL
 どうも、お久し振りです。

> >オブシダン譲渡
> 台詞:命だけは みのがしてやろう
 コレ、雑談スレで初めて知りました。全滅してみるものですね(謎)。

> 隠し階段が水中にあるときはセケト宮殿内から外へ出られません。
 そもそも、WSC版でも その状態で宮殿に入れるんですか?
    #スミマセン相変わらずWSC版の知識が殆ど無いです
> SFC版だと出られた気がします
 出れます。水域故に移動不可でハマりますが。
 一応補足しておきますが、バーバラ主人公でタルミッタへ行けば
(最初から地図に入ってますが)、LR押しっぱ車乗りで簡単に
宮殿突入出来ます(正門から)。その後は多分、(車ごとの突入に
なるっぽいので)車は宮殿内に置き去りにするハメになりますけど。
     #建物の中で乗り物…神羅ビルを脱出する時みたいだ
[2003年1月30日 11時4分24秒]

実質役に立つのはフロンティアの時間経過くらいでしょうか(汗)。
あのあたりは時間経過ポイントが少ないのでバーバラが主人公ならば。

また、今回善行に関する調査は特に行っておりません。
ただ固定敵で主な善行であるものは「RPG INSTITUTE」の掲示板を参考にして少し調べました。
・「コンスタンツ」のオアンネス…勝利で善行
・ウェイプの海賊…勝利、逃走で善行
・メルビルの(駆け付けor居直り)スフィンクス…勝利で善行

>おまけ
調査中、なんとなく気付いたことです。
取るに足らない小ネタとかいろいろ。
既出でしたらすみません(汗)。

>最終試練とメルビルの商船
WSC版では挑戦は一度きりである模様。
>集中攻撃する敵?
メルビル下水の盗賊とかマスク島の帝国兵とか、集中攻撃してくるような気が…、
まあ、あまり詳しく調べてません。
>セケト宮殿の階段
隠し階段が水中にあるときはセケト宮殿内から外へ出られません。
SFC版だと出られた気がしますが、記憶違いかもしれない。
>ルーハンの影武者(SFC版の方が確認は楽そう)
本物のルーハンを倒しても独りだけいます(戦えない)。
>オブシダン譲渡
凍結湖のヘイト戦では全滅ないし逃走でオブシダン譲渡できるようです。
譲渡というよりは強奪ですが。
台詞:では オブシダンソードは いただいていくぞ/命だけは みのがしてやろう
>西の洞窟の隠し通路開通と南の洞窟のバルバルの消滅
三地点宣告の戦闘回数で発生します。
あったかいから氷が溶けたのかな…、バルバルの失踪については理由不明。
>西の洞窟の宝箱をグリーンスライムを倒さずに取る
グリーンスライムはガトの依頼で発生するので、話を聞く前なら倒さずに宝箱は取れます。
>ナルシッサ
クリスタルレイクのナルシッサはかなりといっていいほど負けられません。
>ローバーンの移動バグ
ローバーンの小屋のバルバルについて、逃走してまた戦闘ポイントを踏めば何度でも人が襲ってきます。
ほっとくと小屋の外まで人がめり込んで…、これこそ逃走不可にするべきでは…。
>ついでにローバーン
ローバーンでは帝国兵が追いかけてくることがありますが、セーブ&ロードするとその場に止まります。
>セーブ&ロードといえば
SFC版とは少し勝手が違うようです。
WSC版では画面切換が必要である、という場合があります。
>オウル復活
クローディアで始めてメルビルでグレイを仲間にせずにオウルとの死別、
その後メルビルでグレイを仲間にすると迷いの森にオウルがいます。
>小善行
南エスタミルの奴隷を逃がす、メルビル下水の金塊を返す、も小善行ではないでしょうか、ご確認を。
[2003年1月29日 18時43分45秒]

<フロンティア>
ヴァンパイアのしもべ     :○.×.○/北の開拓村・バンパイア

ブラッディウーズ       :○.○.×/勝利…スライム系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
半魚人            :○.○.×/勝利…トカゲ系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過

フレイムドッグ        :○.○.×/勝利…獣系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
海の悪魔           :○.○.×/勝利…水棲系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
バルバル           :○.○.×/勝利…悪魔系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過

堕落した死者         :○.○.×/勝利…ゾンビ系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ガンダルバ          :○.○.×/勝利…骸骨系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
竜神族            :○.○.×/勝利…妖精系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ヴァンパイア         :×.×.×/勝利…しもべ消滅,壊滅-1、バトル2(聖杯有り)
ヴァンパイア         :×.×.×/勝利…しもべ消滅,壊滅-1、バトル1(聖杯無し)

デスブリンガー        :○.○.×/勝利…虫系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
スクリーマー         :○.○.×/勝利…有翼系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
オーガメイジ         :○.○.×/勝利…鬼系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
樹霊             :○.○.×/勝利…植物系消滅,壊滅-1、逃走・全滅…時間経過
ジュエルビースト       :○.○.×/勝利…ジュエルビースト最下層の敵消滅,壊滅固定、逃走・全滅…台詞(*),敵復活、出現…ニューロード・ウエストエンド・ジュエルビースト

<クジャラート>
強盗             :○.×.○/
ガード            :○.×.○/出現…奴隷商人の館・地下
ガード*2・グリーンスライム  :○.×.×/逃走…台詞(*)
奴隷商人           :○.×.×/逃走…台詞(*)
ダウド            :×.×.×/バックアタック
アサシン           :×.×.×/バックアタック

堕落した死者         :○.×.○/

タルミッタ兵*1-4       :○.×.○/
バックベアード        :×.×.×/

タルミッタ兵*2        :×.×.×/連戦
ルーハン           :×.×.×/連戦、バトル2
ルーハン・タルミッタ兵*2   :×.×.×/バトル1
水竜             :×.×.×/勝利…時間経過

フローズンボディ       :×.×.×/勝利…はじめ2フロアの敵消滅、「そんな滅相もない」→バックアタック

<騎士団領〜バルハラント>
ミノタウロス         :○.×.○/バトル2
イフリート          :×.×.×/勝利…ミルザブールの敵消滅、バトル2
スネークマン         :○.○.×/逃走・全滅…台詞(*)
オアンネス          :○.○.○/逃走・全滅…台詞(*)
レッドドラゴン(L)       :○.×.○/永続

グリーンスライム*3-6     :○.○.×/勝利…スライム系消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活、隊列可変
シリリーファズ        :○.○.×/勝利…画面切換で有翼系と獣系消滅、逃走・全滅…台詞(*)
バルバル           :○.○.×/勝利…悪魔系消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活

フルフル           :×.×.○/バトル2
ヘイト            :×.○.×/バトル2(同行時)
ヘイト            :○.○.×/バトル2(非同行時)

<北部ローザリア>
土の精霊           :○.×.○/タラール族消失中は消滅

ガード            :○.△.○/女性主人公独りならば全滅○

トリケラトプス        :○.×.?/
火の精霊           :○.×.?/
水の精霊           :○.×.?/
風の精霊           :○.×.?/
土の精霊           :○.×.?/
スフィンクス         :○.×.?/
リバイアサン         :○.×.?/
フルフル           :○.×.?/
ケツアルカトル        :○.×.?/
アルムアムト         :○.×.?/
巨人             :○.×.?/バトル2
ナックラビー         :○.×.?/バトル2
ゴールドドラゴン(L)      :○.×.?/バトル2
[2003年1月29日 18時41分35秒]

<ローザリア>
ナルシッサ          :○.○.○/永続

タイニィフェザー       :×.×.×/勝利…時間経過,画面切換で外観以外の敵消滅

エスタミル兵*2        :○.×.○/永続?、出現…北エスタミル市街
エスタミル兵         :○.×.○/出現…アムト神殿内見張り
エスタミル兵*2        :×.×.×/出現…アムト神殿内
ドマファ           :×.×.×/
人攫い*2           :×.×.×/

シリリーファズ        :○.○.×/勝利…イスマス城外・東の洞窟の敵消滅、逃走・全滅…台詞(*),敵復活

ヘイト            :×.×.○/連戦、永続、バトル2
ストライフ          :×.×.○/連戦、永続、バトル2
ワイル            :×.×.○/連戦、永続、バトル2
トライアングルフォーメーション:×.×.○/連戦、永続、バトル2
サルーイン          :×.×.?/専用BGM

<東西バファル>
帝国兵*2           :○.○.○/勝利で消滅しない
バルバル*2          :○.×.○/

アディリス          :×.×.×/勝利…時間経過

オーク*2           :×.×.×/
ゴブリン*9          :×.×.×/勝利…外観の敵消滅
ゴールドドラゴン(S)      :○.○.×/勝利…画面切換でゴールドマインの敵消滅,時間経過、逃走・全滅…台詞(*),時間経過

暗殺者            :○.×.○/
盗賊*3            :○.×.×/
サルーインの神官       :○.×.○/
サルーインの神官*4      :×.×.×/
海賊(弱)           :○.×.○/出現…メルビル下水・船着場
海賊(強)           :○.×.○/出現…メルビル下水・商船
海賊*2            :○.×.○/勝利・逃走…時間経過、隊列可変
ブッチャー          :○.×.?/(勝利・逃走?…時間経過)
サルーインの神官・サイクロプス:○.×.×/勝利…時間経過、隊列可変
キングリベンジ        :○.×.○/勝利・逃走…時間経過
スフィンクス         :×.×.×/勝利…メルビルの敵消滅,時間経過、バトル2
スフィンクス         :○.×.×/勝利…メルビルの敵消滅,時間経過、バトル1

<アロン島〜サンゴ海>
海賊*5            :○.×.×/
ファルファデ         :○.×.○/永続
海の悪魔           :○.×.○/永続
ブルードラゴン(S)       :○.×.○/永続
ブルードラゴン(L)       :○.×.○/永続

商船員            :○.×.?/
海賊*3            :×.×.○/隊列可変
帝国兵            :○.×.×/(歩)
帝国兵            :×.×.×/(船)

<リガウ島>
暗闇蜘蛛           :○.×.○/永続
ウラノス           :○.○.×/勝利…画面切換でもう片方のシンボルも消滅、逃走・全滅…台詞(*)
トリケラトプス        :○.×.○/永続

ケルベロス          :×.×.○/
キメラ            :×.×.○/永続
フレイムタイラント      :×.×.×/勝利…画面切換でスライム系加速,ケルベロス→キメラ,時間経過

グリーンドラゴン(L)      :○.×.○/永続
デス             :×.×.○/永続

<その他>
シェラハ           :×.×.×/専用BGM
[2003年1月29日 18時40分36秒]

以前「おまもりもらえる条件など」のスレで少し話題にのぼった、
フロンティアの固定敵での時間経過についてですが、
他の固定敵ではどうかということで、すべてを当たってみました。
当該スレが過去ログ化しそうなので、新規で書き込むことにします。
# 過去にどなたかが調査された可能性もある上に、既出ないし経験的に周知なものも多いですが、
# データベース的な価値を与えて付記しておきます。

ここに、固定敵とは、いつ戦闘しても同一のモンスターが出現するシンボル、と定義します。

調査したことは、固定敵戦での逃走および全滅の可能性と、時間経過の有無、
あとこれは蛇足ですが、勝利後画面切換によるシンボル復活についてもチェックを入れておきました。
# それに伴って発生・終了条件も調べましたが、殆どが自明なので省略。
なお、調査はWSCで行いました、SFC版とは幾らかの相違があります。

表記の説明です。
・逃走および全滅の可能性
○ … 逃走可能/全滅してもゲームオーバーにならない
× … 逃走不可能/全滅するとゲームオーバー
・画面切換によるシンボル復活
○ … 画面切換で復活する
× … 画面切換による復活はない
# 画面切換による復活はなくても、出現するフラグを立てれば復活する可能性もある。
・備考
画面切換で復活するものの中でも特に、消滅しないものについては「永続」と記しておきました。
時折「・・・・もういちど でなおそう・・・・」という台詞が出るときがありますが、
その都度書くのもあれなのでこの台詞を台詞(*)とでもしておきます。
また、時間経過する場合は備考欄に条件を記載しました。

例として、一般的なザコシンボルについては以下のようになります。

名称             :逃走.全滅.切換復活/備考
一般的なザコシンボル     :○.×.○/
[2003年1月29日 18時39分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る