テオドール主人公


書き込み欄へ
お名前: ネイキッド   
 はじめまして、ジャスタウェイさん。
自分は今ナイトハルトを主人公にしたところです。

>今はナイト、ディアナ、へいし1、へいし2、ジャン、ガラハドというパーティーにしようとしてます。

具体的にどうやるんですか? 実践してみたいんですが、よろしければ
手順を教えてください。
[2006年8月30日 14時12分47秒]

お名前: ジャスタウェイ   
度々失敗をしたので時間が掛かりましたが巻戻した状態で無事クリア出来たので報告します。
理由があって今回はナイトハルト6人にしました。6人もいるとなかなか圧巻です。
ランダム性が強いこのバグですが、ある程度計画的に進めるために調査もしました。
ここの論点と違うので詳しくは別に書き込みたいと思います。
[2006年8月26日 16時37分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>この時古テオは名がホークなのでミルザブール公の名は”ホーク”に変わってしまいます。[5月2日 18時42分]
と書きましたが、ラファエルと同様でテオドールもロード後に名前が戻るみたいです。
最近はイベントやマップ入手のためにしか人に話し掛けていなかったので気付くのが遅れました。

>黒いエルマンや、闇術を使えるキャラになったりします。[5月2日 19時11分] 工程43.5
ダークソード永久装備をしていたので気付かなかったのですがロード後にステータスや闇術が別の術になるなどの
変化が起こりました。気になる方は一度ロードしてから仲間にしてみて下さい。

快速可で船入手が出来なかったため赤魔を利用しました。あれだけ船の在処について質問して返答を戴いていたのに
別の方法を使った理由などを書かなかったことで不快にさせていたかもしれません。すいませんでした。


没地名入手による巻戻しに成功しました。ただ「時間経過しても,里泙沺廚箸いΔ里上手くいかず、
経過すると崩壊してしまいました。シリリーファズを倒すと32戦闘になるのでそちらで進めたいと思います。

それと運次第ですがナイトハルトを主人公にしたり、制約がありますがマップ入手に困らずにナイト6人で
進められそうです。テオ連れ回しを組み合わせればテオも一緒に冒険出来るのではないかと思います。

今はナイト、ディアナ、へいし1、へいし2、ジャン、ガラハドというパーティーにしようとしてます。
バファルの兵士が1人いるのが引っかかりますが結構おもしろい組み合わせだと思ってます。
詩人と会話した事無いのに3拠点の内2箇所に行ける様になりました。後々巨人の里に行けるか怪しいですが。
一部マップが消え、巻戻し前にクリスタルレイクを出していたためかナイト様に「石取って来て」と
言われないので、もう出そうに無いです…。しかしサルーインソード、ゴッズアーマーなど入手できる等
利点が多く、いろいろ可能性を秘めている素晴らしいバグだと実感してます。
とても楽しくプレイしています。イージーさん、どうもありがとうございました。
[2006年5月23日 17時25分53秒]

お名前: ジャスタウェイ   
確認が取れましたので報告したいと思います。以下が快速おかまテオドールの方法です。

 1:主人公をグレイで始める。
 2:ジェルトンからメルビルに行く。
 3:サルーインの地下神殿イベントをクリアし、褒美は、お金をもらう。善行値+1
 4:下水道から滝登りをして、宮殿内にいるネビルと話し、ローバーンへ行けるようにする。
 5:ブルエーレに行き、ミルザブール行きの船に乗る。
 6:嵐が起こり、バルハラントに着く。船内にアルベルトがいるので仲間にする。
 7:沈没船から出るとシフがいるので仲間にして、騎士団領にあるミルザブール行く。
 8:ミルザブールから船でエスタミルに行く。
 9:ハーレムをクリアする。善行値+1(しなくても良い)
10:イスマスを南に抜けてローバーンへ行き、ジャンを救出。善行値+1
11:ガラハド、ミリアム、アルベルトと別れてアロン島に行き、ジャングルをマップに出しておく。
	メルビルに戻ってジェルトンへ行き、財宝の穴をクリアする。

12:メルビルに行き、”2人と別れる”を選択する。この時戦闘回数は31以下。
	いないはずのガラハド、ミリアムと別れるため、人数に誤差が生まれます。

	ここで(A.B)=(イベント用人数.戦闘用人数)とすると、(A,Bは0以上の整数)
	グレイ、シフの2人パーティー (0.2)	となります。

13:店にジャンがいるので話しかけ、依頼を受けてクローディアを仲間にします。(0.2)→(1.3)
	PUBで1人旅扱いされているのを確認して下さい。

14:迷いの森に行き、オウルと話す。シルベン、ブラウが仲間になる。(1.3)→(3.5)
	森の入り口にいるジャンを助ける。戦闘は逃げても良い。善行値+1
	オウルにジャンを助けたことを報告する。

15:南エスタミルでバーバラを仲間にしてシフと別れる。(3.5)→(4.6)→(3.5)
	アイテム回収のために行っています。アメジストはかなり重要です。忘れずに。

16:騎士団領でモンスター討伐イベント開始。テオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.5)→(5.7)
	工程22までならいつでも良いが、バルハラント南の洞窟へ行き、悪魔退治をする。

17:船に乗り2人と別れ、PUBでクローディアと別れる。(5.7)→(3.6)→(2.5)
18:また騎士団領へ行きモンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(2.5)→(4.7)
19:船に乗り2人と別れる。(4.7)→(2.6)
20:64戦闘の時間を経過させて、下記の陣形にしてからPUBでシフを入れる。(2.6)→(3.7)
   100   0=空欄
   240   1=主人公
   356   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

21:モンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.7)→(5.9)
22:バルハラントのガトの村に行き、ガトと話し、宿にアルベルトを出す。
	アルベルトを仲間にし、その場でセーブ&ロード。(5.9)→(6.10)

23:サンゴ海にワープするのでXで脱出。クリスタルシティへ行く。
24:ナイトハルトに会ってアクアマリンイベント開始。仲間縛りが解除される。
25:PUBで4人別れる。(6.10)→(2.6)
26:騎士団領に行き、モンスターをクリアする。とりあえず陣形変更。(2.6)→(0.6)
   100   0=空欄
   240   1=主人公
   653   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

	*これ以降の工程は序盤で済ませるか終盤にするかは自己判断*

27:ジャミルを仲間にする。(0.6)→(1.7)
28:128戦闘の時間経過を踏む前にジャン救出をする。善行値+1
	もしくはホーク、アルベルト、ミリアム以外の誰かを1人仲間にする。 (1.7)→(2.8)

29:アルベルトを仲間にする。(2.8)→(3.9)
30:凍った城に入れるなら赤魔を加えてワープ。(前述参照)船員殺害で悪行可。
	もしくはホーク、ミリアム以外の誰かを1人仲間にする。 (3.9)→(4.10)

31:金を300〜500の間、ジュエルを3にしてノースポイントで誰か1人仲間にする。(4.10)→(5.11)
32:2番目(「やめておく」の下のキャラ)と2回別れて、その場でセーブ。(5.11)→(3.9)
33:ロードするとバグマップに出る。イスマスイベントでディアナが加わる。(3.9)→(0.9)→(1.10)
	その場でセーブ&ロード。南エスタミルに出るので街に沿って右回りして入口に行き脱出。

34:金を600以上、ジュエルを3にして北エスタミルのPUBでミリアムを仲間にする。(1.10)→(2.11)
	その場でPUBから出ずにセーブ&ロード。バグクリスタルシティにワープしている。

35:街の入り口に行くと、別れる事が出来るので11回別れるを繰り返す。(2.11)→(0.0)
	北西の道具屋に入るとメルビルに脱出できる。

	工程30で赤魔を仲間にした場合は
	敵と接触せずに凍った城に行き、出入りして赤魔と別れる。(0.0)のまま

36:ホークを仲間にすればディアナ、グレイでテオドール、アイシャでミリアムになる。
	グレイはメルビルの門番と話せば仲間になる。名はホークとかのまま。


工程33のバグマップ脱出は既出の方法と次の方法を参考にしてみて下さい。
ロード後、左と下を押して斜め歩きする。緑の模様が出たら左に1歩行き、そこからずっと下へ。
行き止まりになったら左へ行く。カーソル音がしたらシフ増殖と同様の入力待ち状態になる。
入力成功後、そのまま左に行くとイスマスイベントが開始。そのまま脱出できます。

善行が多いのでガラハドを殺害しないとオールドキャッスルに行けません。詳細は前述参照。

主人公アイシャで始めた方が簡単な気がします。
上述通りに進めた場合との違いは、次の2つだけなので好みの問題になります。
 ・BGM、エンディング、口調がアイシャになるかシフになる。
 ・使用可能キャラが変わる

長々書き込んで参りましたが以上でテオドール主人公については終わりです。
これからは没地名入手マップについていろいろ考えてみたいと思います。
また質問ができるかもしれませんがその時もまたよろしくお願いします。
お付き合い下さってありがとうございました。
[2006年5月7日 22時38分31秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ありがとうございます。良い事を知りました。今からとても楽しみです。
おかまテオドールの確認がもうすぐ取れると思うので、それから試してみたいと思います。
[2006年5月5日 16時44分13秒]

お名前: イージー   
イスマス関係は結構複雑なんですよ。
知る限り、6つの環境があります。
.轡螢蝓璽侫.困洞窟に鎮座している状態(ゲーム開始時)
▲轡螢蝓璽侫.困鯏櫃靴疹態(ルドルフと話すと夜逃げ場面へ)
L詁┐仮賁漫焚速化するとこれになる)
な壊後
ナ壊後敵なし(のとき、ローバーン側から入るとこれになる)
Ε妊アナがいくらでも仲間にできる状態

没地名入手マップで、キャラが透明になってる時にXボタンで脱出すると
運河さんの書き込みにもあった通り、一時的に戦闘回数0の初期状態になります。
時間経過すると元に戻るんですが、イスマスだけは,両態が時間経過しても
持続するようです。
ちなみにシリリーファズを倒すと戦闘回数が32になります。

没地名入手マップには、シフ増殖ポイントで10人パーティーにし、
戦闘をせずにイスマスからローバーン側に抜け(馬技で外回り)、ブルエーレで11人目を
仲間にしてセーブロードで行けるとおもいます。
[2006年5月5日 15時49分2秒]

お名前: ジャスタウェイ   
兵士まで使えるのは良いですね。レイディバグでしか連れて行けないと思っていたので夢のようです。
没地名入手による副作用で連れ回し可能という事ですが、快速化した時に崩壊前に行ける、というのも
その副作用の一種であると考えて良いのですよね?兵士がいるのでルドルフに会えないし、
馬で城内に入れたとしても城から脱出しろとしか言わなそうです。ディアナを前もって2人連れて
快速化の手順でイスマスへとび、1階に下りて脱出したら当然ですが快速化も解けイスマスは崩壊しました。

ですので、快速化以外の巻き戻し現象が起こる方法を知りたいのですが、詳しく書かれているスレッドが
あれば教えていただけると有り難いです。

>イージーさんが別論点で示してくださった没地名入手法で実現できました。(快速グレイに関して質問より)
このようにあったので検索したのですが、それらしいのが見つかりませんでした。
検索ワードだけでも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。
[2006年5月5日 8時57分58秒]

お名前: イージー   
ディアナは運河さんの書き込みにあるバグマップを利用するのが最速でしょう。
へいしも連れ回し、主人公化できます。
マップ地名が少々バグりますが。
[2006年5月3日 20時1分36秒]

お名前: ジャスタウェイ   
いきなり訂正です。善行抑え版工程4ですが、その時点では氷が解けていません。
悪魔退治は氷解後工程14以前に済ませて下さい。

私はこちらの方法で実際に行いました。善行を沢山する代わりに生贄も多いです。
それとあと1つ、サブキャラ6人パーティーも同時に目指しています。

 1:主人公をグレイで始める。
 2:ジェルトンからメルビルに行く。
 3:サルーインの地下神殿イベントをクリアし、褒美は、お金をもらう。善行値+1
 4:下水道から滝登りをして、宮殿内にいるネビルと話し、ローバーンへ行けるようにする。
 5:ブルエーレに行き、ミルザブール行きの船に乗る。
 6:嵐が起こり、バルハラントに着く。船内にアルベルトがいるので仲間にする。
 7:沈没船から出るとシフがいるので仲間にする。
 8:騎士団領にあるミルザブール行き、船でエスタミルに行く。
	途中バイゼルハイムでグレイあたりに風の法力アイスジャベリンを買っておくと後で便利。

 9:ハーレムをクリアする。善行値+1
10:イスマスを南に抜けてローバーンへ行き、ジャンを救出。善行値+1
11:ミリアム、アルベルトと別れてジェルトンへ行き、財宝の穴をクリアする。
12:メルビルに行き、”ガラハドといっしょにいく”を選択する。
	この時、いないはずのミリアムと別れるため、人数に誤差が生まれます。
	PUBでガラハドだけ表示されている(2人旅扱いされている)のを確認して下さい。

	ここで(A.B)=(イベント用人数.戦闘用人数)とすると、(A,Bは0以上の整数)
	グレイ、ガラハド、シフの3人パーティー (2.3)	となります。

13:メルビルからアロン島へ行き、ジャングルを出してからノースポイントへ行く。
14:南エスタミルでバーバラ、アイシャの順に仲間にする。(2.3)→(4.5)
	ついでにフロンティアへ行き、マップを埋める。

15:騎士団領でモンスター討伐イベント開始。テオ、ラファを仲間にする。善行値+1(4.5)→(6.7)
	工程22までならいつでも良いが、バルハラント南の洞窟へ行き、悪魔退治をする。

16:総戦闘回数64未満で船に乗り2人と別れ、PUBでシフと別れる。(6.7)→(4.6)→(3.5)
17:また騎士団領へ行きモンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.5)→(5.7)
18:船に乗り2人と別れ、PUBでバーバラと別れる。(5.7)→(3.6)→(2.5)
19:また騎士団領へ行きモンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(2.5)→(4.7)
20:船に乗り2人と別れ、下記の陣形にしてからPUBでシフを入れる。(4.7)→(2.6)→(3.7)
   100   0=空欄
   240   1=主人公
   356   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

21:モンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.7)→(5.9)
22:バルハラントのガトの村に行き、ガトと話し、宿にアルベルトを出す。
	アルベルトを仲間にし、その場でセーブ&ロード。(5.9)→(6.10)
	仲間にする時の持ち金 → 金53 ジュエル2 だった。

23:サンゴ海にワープするのでXで脱出。クリスタルシティへ行く。
24:ナイトハルトに会ってアクアマリンイベント開始。仲間縛りが解除される。
25:アクアマリンを入手。アイシャに装備させて別れる。(6.10)→(5.9)
	固定敵戦でフリーズするようならグレイから見て右側に接触する様に戦闘に入って下さい。
	それでも駄目なら先にアイシャと別れてから取りに行きましょう。
	そして”戻す”で増やせる状態にして、アクアマリンを捨てて、ナイトハルトに会います。
	それから増やせば善行になることなくアクアマリンを手元に残せます。

26:街の人に羽の事を聞いて、ナイトハルトに会い、スカーブ山をマップに出す。
27:スカーブ山に行き、タイニィフェザーの依頼を受けて、トマエ火山に行けるようにする。
	一時消しする時は後ろ向きで話しかけると出来る。駄目なら左右も試して下さい。

28:トマエ火山に行き、近道をする。この際、アイスジャベリンでクリティカルを狙う。
	Fタイラントを一時消し。冥府で4人生贄にする。善行値−4 (5.9)→(1.5)

29:冥府から戻り、アイシャを仲間にする。(1.5)→(2.6)
30:再び冥府へ行き1人生贄にして、ガラハドを蘇生する。善行値±0 (2.6)→(1.5)
31:騎士団領に行き、モンスターをクリアする。(1.5)→(0.5)
32:クローディアを仲間にする。(0.5)→(1.6)
33:バルハラント南方にある凍った城に行き、赤魔法使いを連れ回す。(1.6)→(2.7)
34:PUBで1人(ロストアルベルト)別れる。(2.7)→(1.6)
35:凍った城に出入りして赤魔法使いと別れて、再び連れ回す。(1.6)→(0.6)→(1.7)
36:宿泊してクローディアと別れる。(1.7)→(0.6)
37:凍った城に出入りして赤魔法使いと別れる。(0.6)のまま

	*「テオドールを追って」が始まる(のりお基準で752戦闘)までゲームを進行する。*
	* コンスタンツ誘拐をクリアしておきましょう。ルビーとお守りが入手可能です。 *

38:下記の陣形にしてからジャミル、クローディア、バーバラをこの順で仲間にする。(0.6)→(3.9)
   100   0=空欄
   420   1=主人公
   653   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

39:凍った城に行き、赤魔法使いを仲間にする。(3.9)→(4.10)
	そのフロアの左側にある階段に向かう途中の獣系の敵と隣接してセーブ。

40:ロードすると敵が船になるので、乗りこみ宝を取ります。するとレイディ号を入手できます。
	Xで海から脱出して、船はジャングルに置いておく。

41:アイシャと別れて、アルベルトを仲間にします。(4.10)→(3.9)→(4.10)
42:金を256〜512の間以外、ジュエルは3にして、ミリアムを仲間にして、(4.10)→(5.11)
	その場でPUBから出ずにセーブ&ロード。バグクリスタルシティにワープしている。

43:街の入り口に行くと、別れる事が出来るので11回別れるを繰り返す。(5.11)→(0.0)
	北西の道具屋から脱出…の前にセーブしておいて下さい。

43.5:先程とは違う個所にセーブしてからオイゲンシュタットでラファエルを仲間にしてみる。
	のりおすくりゅ〜の”7人ぱーちー…”と同様な現象がラファエルに起こっています。
	黒いエルマンや、闇術を使えるキャラになったりします。工程43のデータをロードして
	脱出のタイミングをずらせば、気に入ったのが出てくるまで繰り返す事ができます。
	そして進める時は、ラファエルを仲間にする前のデータで工程44に移行して下さい。

44:敵と接触せずに凍った城に行き、出入りして赤魔と別れる。(0.0)のまま
	(この工程はしなくても良いが今後凍った城を出入りすると人数に誤差が生じる)

44:ホークを仲間にする。名がホークのテオドールが主人公になる。(0.0)→(1.1)
45:ジャングルに行き、船に乗ってレイディバグを起こし、陸に船を移動させる。
	工程25でアクアマリンを捨てて、戻す増殖した場合は以下の注意が必要です。
	・アクアマリンを持ったままレイディバグを起こすと(私の場合ですが)100%の確率で
	 バファルマップになり、メルビルを選べば船を確実に移送できました。
	 しかし、アクアマリン消失が起こり、しかも善行値+1されてしまいました。
	 アクアマリンが2個以上ある場合は装備と道具に分けておけば善行値+1にはなりますが
	 消失は免れると思います。

	・捨ててから移送後に増やす、でも良いです。この場合、アクアマリン無しで行うので
	 通常のいろいろ起こるレイディバグになります。

	 
46:船をノースポイントへ持って行き、船を用いてシフ増殖ポイントで主人公の名前を変える。
47:「テオドールを追って」をクリアする。古テオが外れて、新テオが残る。

以上で主人公グレイでテオドールに主人公交代ができました。
下手に善行をし過ぎない限り3拠点制覇もできます。工程9、10はしなくても良いです。

工程47で、2番目にアイシャ(ミリアム)を入れてクリアしてリネームすればミリアム主人公で
ガラハド、ゲラハ、テオドール、ラファエル(工程43.5のキャラ)、あかまほうつかいの
サブキャラ6人パーティーが完成します。レイディバグでサブキャラを増やしても良いでしょう。

工程43.5のキャラは加入前にセーブ&ロードで名前をラファエルに戻せます。
確認が面倒ですが私は根気でラファエルの姿にしました。
どのバグキャラも名前がラファエルになるのが残念でしたが、工程43.5の時点で主人公にすれば
いくらでも名前が変えられますので、いろいろ試してみて下さい。

初めに目指していたのは快速おかまテオドールでした。一応この方法も考えてあります。
これに成功するとディアナも主人公に出来そうなので確認出来次第書こうと思っています。
[2006年5月2日 19時11分17秒]

お名前: ジャスタウェイ   
最近改行が出来てない。見にくくてすいませんでした。
ラファエル問題が落着しました。交代方法をまとめたので書き込みたいと思います。

最終的には同じ事ですが2種類方法を書きたいと思います。
こちらは善行値を抑える方法になります。実行してはいませんが理論的に可能だと思います。

 1:主人公をグレイで始める。
 2:ジェルトンからメルビルに行く。
 3:ガラハド、ミリアムと別れて、船を利用してブルエーレまで行く。
 4:ブルエーレから船に乗り嵐を起こしてシフを仲間にする。
	バルハラント南の洞窟へ行き、悪魔退治をしておく。工程14までならいつでも良い。
 5:ジェルトンへ行き、財宝の穴をクリアする。
 6:メルビルに行き、”2人と別れる”を選択する。総戦闘回数31以下でないといけない。
	この時、いないはずのミリアム、ガラハドと別れるため、人数に誤差が生まれます。

	ここで(A.B)=(イベント用人数.戦闘用人数)とすると、(A,Bは0以上の整数)
	グレイ、シフの2人パーティー (0.2)	となります。

	
 7:店にジャンがいるので話しかけ、依頼を受けてクローディアを仲間にして、迷いの森へ行く。
	森でオウルと話し、シルベン、ブラウを仲間にする。(0.2)→(1.3)→(3.5)

 8:騎士団領でモンスター討伐イベント開始。テオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.5)→(5.7)
 9:船に乗り2人と別れ、PUBでシフと別れる。(5.7)→(3.6)→(2.5)
10:また騎士団領へ行きモンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(2.5)→(4.7)
11:船に乗り2人と別れる。(4.7)→(2.6)
12:下記の陣形にしてから、シフを仲間にする。(2.6)→(3.7)
   100   0=空欄
   240   1=主人公
   356   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

13:モンスター内でテオ、ラファを仲間にする。善行値+1(3.7)→(5.7)
14:ガトの村に行き、ガトと話し、宿にアルベルトを出す。
	アルベルトを仲間にし、その場でセーブ&ロード。(5.9)→(6.10)
	仲間にする時の持ち金 → 金53 ジュエル2 だった。

15:サンゴ海にワープするのでXで脱出。クリスタルシティへ行く。
16:ナイトハルトに会ってアクアマリンイベント開始。仲間縛りが解除される。
17:4人と別れる。ホークがいるなら必ず別れる。(6.10)→(2.6)
18:モンスター討伐クリア。(2.6)→(0.6)
19:下記の陣形にする。
   106   0=空欄
   240   1=主人公
   350   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

20:7人目ジャミル、8、9番目はホーク以外の2人、10人目アルベルトで仲間にする。(0.6)→(4.10)
21:ジュエルを1以外、金を256〜512の間以外にして、
	北エスタミルのPUBでミリアムを仲間にして、その場でセーブ&ロード。(4.10)→(5.11)

22:バグクリスタルシティに出る。入り口に行くと、別れる事が出来るので11回別れるを繰り返す。
	北西の道具屋から脱出できる。するとメルビルに出る。

23:どこかのPUBでホークを仲間にする。名がホークのテオドールが主人公になる。
24:「テオドールを追って」イベントを開始。5人以下でテオドール(地名)に進入。
	奥のテオドールを仲間にしてクリア。古テオが外れて、新テオが残る。
	この時古テオは名がホークなのでミルザブール公の名は”ホーク”に変わってしまいます。

以上でテオドールに主人公交代ができると思います。

工程7はホーク、アイシャ、バーバラ(この順で加入させる)でも良いですが場合によっては
失敗に直結するので、頑張って戦闘を削ってクロ、動物を入れるのが無難です。

工程17でロストアルベルトは生贄でも良い。後でガラハド殺害、蘇生すれば問題ないです。
主人公グレイでガラハド殺害となりますので↓を参照して下さい。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq39.htm  ガラハドと聖杯と悪行イベントの関係 
生贄にしたならもう1人のロストと別れるか、ガトの村でアルベルトを宿に出現させておきましょう。
時間経過でPUBに現れるので、そこで入れれば仲間縛りにならずに済みます。

工程19〜21の代わりに快速化しても良いです。↓を参照して下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0470253260145945.html 快速グレイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0977899665749682.html 快速グレイに関して質問


もう一つの方法は工程12〜17の代わりに、人数誤差を5にして下述スレッド中にある<簡易版1>の
工程16、17、20〜24を参考にするのも良いかも知れません。工程24では生贄も併用します。
その後は元の工程18から続けます。そして工程20では、
 7人目ホーク、8番目アルベルト、9、10人目はジャミル以外の2人 という様に仲間にして下さい。
すると、工程23でジャミルを仲間にすることでテオドールが主人公になります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/248366939443262.html 馬・幌馬車乗り回し
[2006年5月2日 18時42分43秒]

お名前: ジャスタウェイ   
情報ありがとうございます。またお世話になります。
船はオービルにあるかもしれないのですね。なるほど…
あと模様の事ですが、そのポイントを踏みに行ってないので確かに気がかりだったんです。
60歩近く正確に数えなくてすむ!とはしゃいでいたのでそれが原因になっているのかもしれません。

>あとテオドールって255人にしたあと騎士団領イベントで主人公化できません?
そういえば”テオドール連れ回し”中にある海の中のワープポイントを利用すれば出来ますね。
この書き込みをしている今気付きました。でも騎士団領イベントをクリアしたら別れてしまいますよね。
自分のテオドール連れまわし方法で一応騎士団イベントをクリアしても大丈夫な事を確認しました。ただ、バグクリスタルシティにワープした時にラファエルに重大な変化が起こるみたいで
それがどうにかならないかと、いろいろ試している所です。
姿がアルベルトだったり、ゾンビなグレイだったりで。(仲間にする度に変化するわけではない)
名前も変でしたが、「ラファエル」に直す方法がわかったのでこちらは問題無いのですが、姿が…悔しい!
それでも一応グレイでテオドール主人公化は成功したのでまとまり次第書きこみたいと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/046173095703125.html テオドール連れ回し
[2006年5月1日 18時31分8秒]

お名前: イージー   
船ですが、エスタミルに無いときはオービルの出入り口付近にあることが多いです。
しかし100パーセントではないので、やはり何度もやるしかなさそうです。
たぶん画面に模様が出るポイントの行動で変わってくるのでしょうが、
見えないのでなかなか確認しようがありませんし。

あとテオドールって255人にしたあと騎士団領イベントで主人公化できません?
[2006年4月30日 18時20分39秒]

お名前: ジャスタウェイ   
戦闘回数やイベントの進行状況によって船の有無が変わるのですかね…
快速化で船入手に関して特に問題のある行為ではないと思うのですが一応下に記します。
288〜352戦闘の間で快速化を行いました。この時はノースポイントにゲラハ以外にもキャラが多数現れるので、11人目にはクローディアを入れてバグマップにワープしました。
シフ増殖を場合によってはやりたいと思っていたので、砂漠の地下の宝箱は780金だけ残して
他は取り、トパーズ、大地の剣も入手しました。

それと、人攫い退治&アフマドの依頼受諾、人攫い無視&依頼無視(PUBに寄らない)で
実行しても船はありませんでした。

快速化の成功率が高くなって来ているだけに無念です。ちなみに私の場合、ロード後上へ7歩行き、
左にずーっと行きます。するとフラッシュするので右に1歩戻りまた左へ。またフラッシュ。
十字キーをこねくり回すと突然夜襲されディアナが加入、となりました。
[2006年4月30日 9時4分44秒]

お名前: ジャスタウェイ   
実は主人公にすることには成功したのですが、ここでもリネームするのに乗り物が欲しいのです。
グレイで始めて快速化に成功して、船入手と喜んでいたら…北エスタミルに船が無い!
かなり落胆しました。
質問なのですが、下述の”快速グレイに関して質問”中にある以下の条件以外にも
船出現に関して何か条件はあるのでしょうか?

>赤マップ脱出後に北エスタミルで船で欲しいなら、右上のごろつきは
>あらかじめ始末+南エスタミルで依頼を受け北にワープはしない方が良さそうです。
>ごろつきを始末しないと100%船が宮殿付近に出ませんでした。
・人攫いを倒して依頼を受けずに快速化しても船はありませんでした。

>始末+ワープは未確認
・倒して南エスタミルでアフマドの使いから依頼を受けて北エスタミルに自動でワープした場合も
 快速化した後に探しましたが何処にも船は見当たりませんでした。

北エスタミルを全体的に探しましたがありません。あるとしたらどの辺りにありますか?
探し方や気を付けなければならない手順はありますか?何か知るところがあれば助言をお願いします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0977899665749682.html 快速グレイに関して質問
[2006年4月29日 12時16分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る