シフ増殖ポイントでアイテム変化2

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
少々勝手が悪いですが、4重攻撃出来ました。
Lv6の技を使用後に道具技の要領でDAを装備すると使えます。
ただ、S&Lすると使えなくなるし、敵の隊列によっては前進・後退しか選択出来ないので
2人以上のパーティーでないとリセット必至で面倒です。
攻撃に使用する武器が全て全体攻撃ならば敵の隊列に関係無く戦闘出来そうだけど。
兎に角没地名環境でも使用出来たのは大きいです。
正直DAは強力過ぎるので普段は使わないし、サル戦に特別に使ってみる程度にしか
考えていないので私にはこれで十分なのだけども。
[2007年3月20日 19時14分3秒]

Sバーニング効果中にDAを選択してカウンターしました。
何もせずじっとしたまま相手にダメージでした。もちろん2回カウンターはせず。
ついでにダークネスも試してみました。
すると、カウンター時は唱えるだけで暗くならないと思ったのにちゃんと暗くなりました。
そして自分の行動でも普通に唱えたので更に暗くなりました。ただ、闇術攻撃力が2回分アップしてるか微妙。
腕力法カウンターも試しましたが効果無し。この分だとダークネスカウンターでは闇アップしないっぽい。
やはりSバーニングの効果しかないのだろうと思います。
[2007年3月17日 18時38分6秒]

ジャミルを加えた状態でハーレムをクリアするとジャミルとそのまま同行するか別れるかのイベントが発生します。
7人目以降にジャミルを加えた状態で別れてしまうと通常では止まってしまいます。
ある事を試してみたところフリーズせずに済みました。それは以下の方法です。

まず、ジャミル(8人目)に適当なキャラをコピーします。(例えばここではシフにしときます)
既にシフ上書きされているジャミルを7人目以降の何処でも良いので加えてそのままクリアます。
 (この時ジャミルが同行しているフラグになるので、きちんと別れイベントが発生します)
別れると止まりそうですが、止まらずに進められました。
これは、加えたキャラをジャミルではなくてシフとして認識したからだと思います。

あと1つ。7人目(アルベルト)にジャミル、8人目にバーバラをコピーしました。(下の,両態)
この状態でイベント別れすると7人目にジャミルデータが存在するので当然フリーズします。

ここで、,ら2のキャラと別れた状態△濃遒靴討盪澆泙蠅泙靴拭これは以前報告した内容と一致します。
 123456|ジバ →  13456ロ|ジ  ジ:ジャミル バ:バーバラ ロ:ロスト

しかし、,ら△砲垢觧に別れるキャラをアルベルトにするとフリーズしません。
何故なら7人目にあったジャミルデータがアルベルトに書きかえられる為です。
1ア3456|ジバ → 13456ロ|ア   ア:アル

これらの結果は以前にした推測通りの結果であると思います。
よって、他のイベント別れでもフリーズを防ぐ為の手段として実用可能だと考えています。
と言うか既に実際に利用し、変則パーティー作りの工程を組み直しているところです。
[2007年3月11日 12時14分34秒]

[2007年2月23日 19時32分56秒]での内容について訂正します。

■パーティーの人数よりもイベントで別れる人数の方が多い場合でのフリーズについて

取り敢えず実際に経験した内容を書きます。

テオ1人パーティーの時に誇りイベントでテオ達と別れた時に止まるのを確認してます。
(これはテオが外れて0人になった状態でラファと別れようとして止まってるのかな?)

また、今回検証の夜襲イベントでは、4パデ1人or4パデ+ロストの2人では止まる事はありませんでした。
でも0人時は止まりました。
テオ1人orディアナ1人状態での夜襲で止まってしまった経験もあります。(どちらの場合もあったかも)

そして過去に0人状態で赤魔と凍った城で別れた時は、止まる場合と平気な場合がありました。
(別スレのテオを主人公にする工程の中で0人状態で別れても平気だった事を書きました)

…イマイチ原因がわかりません。
6人目以内に加えた場合に止まっている、と思いましたが上記の経験からすると違うし。
兎に角不用意に0人状態で別れるのは危険ですね。
1人or2人状態でもセーブしてから行うのが無難です。

■イベントで別れるキャラが7人目以降に仲間になっている場合のフリーズについて

この場合でのフリーズには、別れる人数や同行中フラグは関係無さそうです。
結局はどんな形であれ、別れるキャラが7人目以降に居る場合にフリーズします。

私が試したイスマス夜襲を例にします。
取り敢えず8,9,10人目にディアナ、兵士1、兵士2を加えて10人パーティーにしました。…X

まずはXの状態から4人別れて6人状態にしました。(6人なのでこの状態では止まりません)
次に、この6人状態から4人シフ増殖して10人にしました。これでも止まりません。…A
今度は7人目にホークを加えてから3人シフ増して10人にしてみました。すると止まります。…B

A,Bに差が出たのは兵士2が7人目に居るか居ないかです。
Aの場合は8,9,10人目にコピーされていたディアナ達が、シフ増殖によって上書きされて消えてます。
Bもその点は同じですが、兵士2がコピーされているホークを7人目に加えていますので、
7人目に兵士2が居ると認識された為にフリーズしたのだと思います。

そして今度はBの10人状態から3人別れて7人にしてみます。
この場合は、7人目のキャラである兵士2がロスト化して6人目以内に入り、10人目に居たシフが7人目に居ると感じて
フリーズしないと雰囲気がありますが、夜襲を始めてみると止まってしまいます。
どうやら7人目には、まだ兵士2がいると認識されているようです。

この事から人数を減らした時どうなるかを推測しました。
6人目以内ではキャラが前に詰めて行きます。これは普通ですね。
そして7人目以降では、最後尾のキャラがロストとなって6人目に入るイメージです。

例)Bの10人状態から2番目と別れて行った場合  兵:兵士2 ロ:ロストアルベルト シ:シフ
  下記の最終状態の時には7人目に兵士2のデータがあるのでフリーズします。

123456|兵シシシ → 13456ロ|兵シシ → 1456ロロ|兵シ → 156ロロロ|兵

例)Xの状態から2番目と別れて行った場合  シ:シフ デ:ディアナ ヘ:兵士1 兵:兵士2
  下記の最終状態の時の夜襲ではディアナ、兵士1・2のデータが無いのでフリーズしません。確認済みです。

123456|シデヘ兵 → 13456ロ|シデヘ → 1456ロロ|シデ → 156ロロロ|シ

要するに、7人目以降を見る時に重要なのは「誰のデータが存在しているか」であると思います。
[2007年3月3日 0時21分20秒]

>>毒霧、香り、嘴のアップを6人以下の状態で確認。
 逆に9人状態では炎、吹雪、毒霧、香り、嘴のアップは未確認です。

9人の場合では粘液、睨みのアップは確認。
しかし、6人以下ではいくらやってもアップしません。
この様に通常ではアップしなくても多人数ならアップする武器があるので、
DAも続けて行けばアップするだろうか?
(6人以下の通常プレイでアップしないのは試行不足なだけかもしれません)

*多人数でのアップでも、簡単に上がる訳ではありません。上がるのは稀です。
 *しつこいですが、上記のアップしなかった武器は、たまたま確認出来ていないだけかもしれません。

虎の巣BBSで「武器の系統について」と題して質問していて、回答も頂いてます。
武器に関して参考になると思うので興味ある方は一度見てみて下さい。
[2007年3月1日 23時15分17秒]

>主人公を何人か変更して試されたとの事ですが、仲間キャラ
>に試させてみた事はあるでしょうか?
主人公が変わっただけで基本的にはロストに攻撃させてました。腕力が高いと調整が面倒なので。
一応HPが高いガラハドに攻撃させて試した事もありますが駄目でした。
[2007年2月26日 22時58分50秒]

お名前: なぎさ   
>武器欄3に置く事で武器欄1の連続使用させて…
武器欄2の装備を連続使用させて…です;
[2007年2月26日 18時17分7秒]

私の方でも夜襲パターンが起こらない状況を確認致しました。
詳しいデータは残っておらず比べられないのが申し訳無いのですが、分かる範囲で。

今回の行けなかったデータも例のごとく青メルビル帰還データなのですが…
これ、最初は成功していたのです。 しかし一度騎士団領地図を出した(雪原から出ただけ)
辺りから夜襲イベント起こせないように…

そうすると気になるのは地図の有無ですが、以前夜襲起こしていたバーバラは
地図があっても成功していた為その案は×。
主人公設定・姿も今回の帰還当時は成功していたという事で×。
敵の種類…も同じ相手で試していますので×
怪しいのはステータス(HP・術含む)では無いでしょうか。

今回のデータはS&Lなどでステータスが変わるタイプだったため、その所為で
出来なくなった…という可能性もあります。
(S&Lすると腕力99になってしまう為、S&L以外での変化があったか、それとも…)
過剰ステータスやバグキャラ(正規パレットの子は別)の無い子ならどうだろう、、という
考えも少しあります。

ジャスタウェイさんは主人公を何人か変更して試されたとの事ですが、仲間キャラ
に試させてみた事はあるでしょうか?(DA強制装備させて<増殖はもどす増殖でOK)
弓を装備させれば余程腕力のあるキャラでない限り挑戦できない事は無いかと、、
また気が向かれた時に挑戦する際参考となりますよう。。

暴走DAの新しい結果>
17回ダブルアタック時

⇒勝利時、キック動作と共に画面下に会話ウインドウの形が出現、火、という文字の後
 名前入力画面がウインドウ中に登場(入力可) 適当に入力し終了するとお金入手して
 戦闘終了(名前に変化なし) ⇒ 敵・自倍速Bボタン不能>S&Lで解消

ひらがな・カタカナ変換すると操作不能になり、暫くすると戦闘終了する(以下同上)

話は変わりますけれども、DAの暴走に関してオマケ情報を。
武器欄の2〜5までを使うDA自身を、武器欄3に置く事で武器欄1の連続使用させて
暴走させる事が出来るのはご存知だと思います。
今回は違う状況で塞いだらどうなるかを調べてみました。

・ダブルアタック暴走の秘密

【武器欄その1】
1、○○       2、武器1
3、武器2      4、ダブルアタック99
5、武器3      6、○○ 

【使用技】    ⇒  【使用された武器&結果】 
ダブルアタック使用  ⇒ 武器1⇒ 武器2(計2回)
トリプルアタック使用 ⇒ 武器1⇒ 武器2⇒ 武器1⇒ 武器2(計4回)
4じゅう攻撃使用   ⇒ 武器1⇒ 武器2⇒ 武器1⇒ 武器2(計4回)

【武器欄その2】 ――――――
1、○○       2、武器1
3、武器2      4、武器3
5、ダブルアタック99 6、○○ 

【使用技】    ⇒  【使用された武器&結果】 
ダブルアタック使用  ⇒ 武器1⇒ 武器2(計2回)
トリプルアタック使用 ⇒ 武器1⇒ 武器2⇒ 武器3(計3回)
4じゅう攻撃使用   ⇒ 武器1⇒ 武器2⇒ 武器3⇒ 武器1⇒ 武器2(計5回)

と言う結果になりました。 永久暴走は見られず。
わざと使用欄を塞ぐ事で最大5回まで安心圏内で攻撃できます…が、、そうすると使える攻撃は
最大3種類、一つじしんなど補助なものを加えるなら最大2種類しか選べないことに。
どちらが良いかはお好み次第で―

更に追加でDA強制使用による武器外の効果一部欄

ルビー       ⇒ 槍攻撃と同じ動作を二回連続で繰り出した後、敵のHP回復。 

ゴッズアーマー(補足)⇒ 遠距離型の剣戟。 切る前にくるん、と回転するので
           動きから恐らく隼斬りだと思われる。 しかし隼効果はなし。

スチールヘルム   ⇒ スタンニングブロウ(打撃武器技Lv1)

きれいな腕輪    ⇒ 一列うしろへ下がった後強制戦闘解除 (戦闘後歩行絵消え&
           メニューキャラ点滅&名前消去&敵一部消去(姿だけ)。
           ⇒S&Lで解消(名前以外)) 

スペシャルこて2  ⇒ 打撃武器を振るときのような動作(武器グラフィックなし・
           打撃武器より少し振りが遅い)をしてダメ表記なし(ミスでない×)
           ⇒攻撃失敗扱いのようで、以降の攻撃が暴発する

ブラックガントレット⇒ まったく動きなしで省略される(攻撃失敗扱い) ⇒以降暴発

ふつうのネックレス ⇒ つので攻撃されたような動きをした後戦闘強制解除 
           (戦闘後歩行絵消え&メニューキャラ点滅&敵一部消去(姿だけ)
           ⇒S&Lで解消) 

ブルエーレ     ⇒ 最後尾に吹き飛ばされる(HP0化?)

スペシャルアーマー2⇒ 睡魔剣(細身剣系技Lv1)

たかい指輪     ⇒ 影縫い(弓系技Lv1)

これらを見ていくに、各武器や敵の技などのランク1必殺技がいくつか登録されている
模様です。 もしかしたら一通り…毒霧全体攻撃や撃剣波などもあるのかも。
[2007年2月26日 18時14分6秒]

御二人とも参考になる意見をありがとうございます。

一応、画面暗転は出るようになりました。しかし、相変わらず出来ません。
アイテム欄には空きは作ったり、死の剣等を捨ててから試しても駄目です。所持金も関係なさそう。

>なぎささん
戦う場所も気になってました。私はステップで試してました。一応場所を変えましたが効果無し。

あと主人公です。私の場合はグレイとアイシャの混合型っぽい設定になっている感じです。
交代してるので主人公のキャラ自体は全く別です。
そして何人か別のキャラを主人公にして試しましたが出来ません。
設定自体は変わらないのでキャラを変えても意味無いのかもしれません。

>運河さん

>暗転後Aを連打してますと30秒〜1分位たった頃にようやく宝音がします。
私の場合は決まったタイミングで音がします。こちらの操作は何も受けつけてくれない感じです。
宝音がしても何も出来ません。

戦闘回数はリセット後なので一応0と言う事になっていると思います。
AM直後も0からスタートすると思うのであまり差は無いと思いますが、どうなんだろうか…

特に宝を回収したりはしてませんが、巻戻し後のフラグはAMの状態とは大分違うと思うので
そこら辺が怪しいですね。もしやこれも女装扱いになっているからナイト様が来てくれないのかな?

赤毛のアルの様にキャラSTとかによるところもあるのかもしれないです。
今まで1人位はおかしな奴がいたので。STの妙に高い黒エルマンとか、HPが999より高いガラハドとか。
そして全てがおかしい4パデ。これらが悪影響を与えていたのかも。

AM化は問題無く出来るのに強制夜襲は出来ないとは…
AM化と倍速化以外のパターンでは全て止まってしまうし。難しいところです。
今の私にとって、クロ加入がとても大きいのですが…

没地名巻戻しの環境では安定した結果は出ないのかもしれませんね。
私はあきらめますが、こちらの記事を読んでPDAに興味を持った方の中で、
巻戻し後の状態でも出来た方がいたら、今後PDAワープをする方にとって有益になると思うので
報告して頂けると更に発展すると思います。

心配をお掛けしました。そして応援ありがとうございました。
今後は別の調査をしてみます。そしてまた機会があれば試してみます。
[2007年2月25日 15時28分29秒]

お名前: 運河   
ジャスタウェイさん

> これらの技や状況について詳細をしっている御二人の意見を聞きたいのですがよろしいですか?

夜襲が起こるパターンでは宝音の後いきなりリネームから始まる感じです。
また、暗転後Aを連打してますと30秒〜1分位たった頃にようやく
宝音がします。その直後にカーソルはカタカナ/ひらがなの部分に
合わさってますので、下A上右右AAとやれば緑の原っぱでナイト様訪問が始まります。

シフ増殖時のリネームと似た感じですが、
ここでのリネームは主人公の名前には一切反映されませんでした。

こちらではAメルビル脱出直後と64戦時に行っていますので
それ以降で可能かはちょっとわかりません。

また、強制夜襲を解除してしまうフラグが複数、存在する可能性もあります。
こちらでは試行時にイベントをきちんとこなしたり、ダンジョン等の
宝箱をくまなく回収することはありませんので、偶然、解除されないのかもしれません。

もし、フルコンプを目指されてこと細かにこなされている場合は
どこかで解除されてしまっている可能性もあります。

また、18切符不可能パターンも確認できました。敵はコボルド*1です。
原因はわかりませんが、こちらではAMでDA0を武器3に装備している赤毛のアルを
出した場合は、ジャスタウェイさんと似た事になります。

この赤毛アルは戦闘突入時勝手に麻痺してまして、解けてからPDAしますと
18回では画面が暗転しつつAM型のキャラメイクになります。

19回ではフリーズでした。また17回では通常のAMキャラメイクです。
いずれにせよ18切符の現象は起こりませんでした。

AM直後で可能と不可能なパターンがあり、違いはキャラ絵と
ステータスだけですので、主人公のデータ数値が影響する可能性もあります。
こちらは宝音の後対処不能になるというパターンは未確認です。

こちらで武器2にたまごを設置してPDAしました所、
フリーズ後しばらくしてから暗転し対処不能になりました。
それでリセットしましたら、データ1つキレイに消えてました。

この技はプログラムとしては無限ループしうる関数の再帰ですので
やってることとしましては危なっかしいです。
無限ループでメモリを喰いつくしてクラッシュというパターンです。

大して参考にならないと存じますが、以上です。
[2007年2月25日 2時24分11秒]

あ、PDA18の影響でクローディアが仲間になってからも挑戦しておりますので
(主人公(音楽)シフ化)
挑戦主人公はクローディア・シフ、ということに訂正させて頂きます。 
[2007年2月24日 23時11分12秒]

成功した時の状態…、どんな事を言えば良いのでしょう、、
とりあえず私の場合青メルビルからの帰還データで全て試しております。
(場所はバルハラントやゴールドマインの炭鉱内)

人数に関しましては、一人〜6人の時どれでも試しております。
主人公(設定側)はクローディア、姿はアルベルト・バーバラで、腕力は0、武器欄2に
武器(レイピア・アイアンソード・弓など)、欄3にダブルアタックのある状況で、
全て使用能力は『ダブルアタック(トリプル・4重は無かったので未確認)』です。

後は…敵は適当に狙えそうな相手で、他のキャラや自分でダメージ与えてHP調整して
ダブルアタックしておりましたので種類による差は無いと思われます。
それと、攻撃の際に暴発を防ぐため敵は一匹の時を狙うか、複数の時は一匹まで減らして
挑戦しております。
と、こんなところでしょうか? 他に何か知りたい部分がありましたら仰ってくださいね。 
確認出来る事はお答えさせて頂きます。
[2007年2月24日 23時8分2秒]

お返事ありがとうございます。普通に戦闘したり、何か適当に変化させて試してみます。

唐突ですが私の場合、「うらないし」からの夜襲発生時には2〜6人目をロストにすると
何故か非常に成功率が高くなります。
ロスト以外のパーティーだと「うらないし」でイベント発生ポイントまで行けなかったりして
そのマップから脱出不可能となって失敗する事があります。
この様にPDA18ワープにも成功しやすい条件があるのかもしれないです。
PDA18ワープが成功した時の状態を教えて頂けませんか?
[2007年2月24日 22時40分31秒]

遅くなって済みません、私の方での展開を述べさせて頂きます。

18回での暗転パターン
 >暗転後、操作不能?のまま暫し放っておくと宝入手音、その後操作音が鳴るようになる
  (その時の音と動きからして主人公設定時のものだと思われる)
  更にボタンなど押していると画面が黄緑色になり、ナイトハルト謁見のイベントへ
  進む(キャラ姿は見えず) ⇒夜襲となり、そのまま逃亡⇒ローバーンへ

という感じでして、ジャスタウェイさんが最初に遭遇していた事象と同じだと思われます。
(画面黄緑色…の部分は、赤と灰の混じったバグ画面になっていることもあり)
分かりにくい説明で失礼致しました。
19回の時に止まってしまう現象も確認しております_[2007年2月22日 15時32分12秒]時書き込み参照

どうも回数によっては発生する現象にいくつかのパターン(ランダム?)があるようで、
必ず是1つしか発生しない、とは限らないようです。(中にはあるかもしれませんが…)

一応、今までの中で私が遭遇した回数パターンを。
14回〜16回:小ファンファーレのままゲームSTOPor通常終了の両パターン確認されております。
17回:キャラセレクトから青メルビル(Bボタン不能)>S&Lで解消。 
   今回の再確認では夜襲イベントの方になってしまい、青メルビルならず(原因不明)
18回:夜襲
19回:小ファンファーレでゲームSTOPor倍速&Bボタン不能(S&Lで解消)or夜襲

これらのように、他の状況になる可能性はあながち否定できません。 18回で暗転
しなくなったというのも、今のところ私のほうではそうなった事が無く、上記のような
ランダム要因ではないか?としかいえない状況です。

一つ思うのですけれども…、
以前、青メルビル記事にてジャスタウェイさんが初期挑戦時、キャラクターが自動で
流されてしまいキャラ選択ポイントまで行けなかった。と言う書き込みがあったと思います。
実は私もその状態になったことがあるのです。
(普通に移動できていたデータが、繰り返し挑戦しているうち突然。)

しかし、同じデータ(装備変更などの手動状況変化も一切なし)がいつの間にか移動できる
バグマップ状態にまた戻っていたという事もあり、何かしら発生状況?にもランダム要素
のようなものがあるのかな、と…。
その時'たまたま'出来なかったというような感じを今回の事でも言えるのかなと
推測致します。

あまり参考にならない答えで済みません; また何か分かりましたら書き込ませて
頂きますね。
[2007年2月24日 15時6分25秒]

キャラメイク後にAM状態に出来ました。
どうやら設定後にごちゃごちゃ動かしていたのが原因のようです。
何もせずにメニューを開いてS&Lで灰ジェルトンになりました。

強制夜襲ですが、正規夜襲の前に試しても出来ません。
もしやシリリーファズを倒した後では出来ないのでしょうか?

>⇒18・9回で撃破   :画面暗転後適当に操作していると宝入手orSTARTボタンの音
>            がして、カーソル移動時に音がするようになる(名前入力画面の模様)

>>暗転後適当に操作していると宝入手orSTARTボタンの音
これなのですが、私の場合は操作していると鳴るのではなくて、戦闘勝利時の音楽が1周したタイミングで
宝箱の音がします。その後はパッドリセットも利きません。

>⇒15回で撃破    :一瞬、ステUP時のウインドウに変な表記出るも、Aボタン
>            押しによって普通に終了。 行動・画面共に異常なし
             (↑14回撃破のときと同じ結果になった事もあり)

↓これが14回撃破の結果
            (戦闘終了時の画面のままSTOPし、操作は一切受け付けず続行不能。)

最近では19HITで終了させてもこの15HIT終了状態になり、そのまま止まってしまうバージョンです。
というか私の場合、止まらずに進む事が出来るのはAM状態になった場合だけです。

更に、18HITで終了させてもAM状態となり、何HITで終了させても画面暗転自体が出来なくなりました。

何か原因があるのでしょうか?
これらの技や状況について詳細をしっている御二人の意見を聞きたいのですがよろしいですか?
[2007年2月24日 12時0分6秒]

>ムチについて
そうなんです。ムチを使用すると味方を攻撃します。
私は多人数時にムチを使用した影響と思っていたので書くのをやめてしまっていました。
パニック状態でナイト剣、シェリルの指輪で攻撃したことがありますが、ムチでは「なにもしない」となり、
攻撃してくれませんでしたので自爆攻撃になるとは思ってませんでしたし。
私以外にも1人SM状態になっている事から考えると、ムチの攻撃対象は味方なのかもしれないですね。

>スぺこて1は嘴?剣?
試してみたところ、どうやら石化嘴で間違いなさそうです。これでサルもイチコロです。

>テオ・ラファについて
6,7人目にテオ・ラファがいた場合の事ですかね?
もしそうならテオが外れた時にロスト化したラファが6人目にずれ込むからフリーズしないのだと思います。
(姿はラファでなくても止まらないみたい)

実は「6人目にずれ込む」→「6人以下になる」が重要です。
このずれ込んだ時にまだ7人目に誰か残っているとフリーズします。
例えば、6,7人目にテオ・ラファがいて8人目に誰か居る場合です。
私は兵士1・2を6,7人目に置いた10人パーティーで夜襲に挑んだらフリーズしました。
(ジャン・赤魔とかは6人目にずれ込ませれば7人以上いても大丈夫だったと思う)

あとは、パーティーに1人しかいない状態で、テオ・ラファ離脱の様に2人別れる時にフリーズするみたいです。
似た様な状況に、グレイ主人公限定のメルビルでの別れイベントがありますが、
ガラ・ミリと別れてグレイ1人で「2人と別れる」を選択してもフリーズしなかったと思います。(大分前の検証なのでうろ覚え)
これは、ガラとミリはPUBで別れた時点で同行中では無いと認識されていた為、
特にパーティー内を捜索していないのでは無いかと推測。(でも一応イベント人数には影響ある)
これに対し、テオ達はイベントで別れない限りは同行中であると認識されているので、
1人状態で別れるとフリーズしてしまうのではないかと思います。

>PDA18ワープ
強制夜襲が全く起こりません。正規の夜襲をした後は出来ないのでしょうか?
キャラメイクとは性別選択から利き腕、両親の設定ですよね。その後は止まって何も起こりません。
あと、画面暗転後に宝箱音がした後、動かした時にカーソル音がするそうですが、何も聞こえません。
[2007年2月23日 19時32分56秒]

>1ダメージ法
ムチに関してはダメージ能力はありません。 シェリルの指輪はあるとの事ですけれど、
ムチに関しましては確かめましたので間違いないと思います。
(ナイト剣は未確認)
>使用結果は自分に1ダメージ

DAでの全体攻撃につきまして、、試してみました。
使用技は'ダブルアタック'使用武器は'せいはい×2'です。
結果としましては…、一発目のみならず二発目も暴発することなく発動致しました。
'単体攻撃⇒せいはい' や'せいはい⇒単体攻撃' の時は暴走もする事を確認。
(前者の場合、単体攻撃が成功すればせいはいも成功し、後者の場合はせいはいが成功
していても単体攻撃を失敗する事があります)

石化嘴か石化剣の違いですけれども、どうも同じエフェクトでもその時の色が違うようで、
それを参考に見てみれば分かるのではないかと思います。
それぞれ成功した時のエフェクトが虎の巣さんにありました。

>運河さんへ
>メンバー内に見つからない
成る程、そんな訳があったのですね、、という事は…ディアナなどでも同じことになるのですね。
でもそうしますと…テオドールとラファエルは何故大丈夫なのでしょう?
テオはともかく、ラファエルは完全に姿消えていますのに…

>夜襲が起こらなくなるわけ
可能性としましては、スティールソードのほか、加入したクローディアの人数を減らしたら
もしかして…という思いもあります。 
[2007年2月23日 3時55分37秒]

>ダメージを0に出来る、ムチやナイト剣、シェリルの指輪。
正しくはダメージ1です。失礼しました。
[2007年2月23日 0時36分46秒]

御二人とも普通の腕輪のについて説明ありがとうございます。説明を見ると、炎と同じ性質っぽいですね。
私の書いたアイテムの効果も使用キャラの性能によるかもしれないですので、攻撃の性質だけ参考にして下さい。
あと、スペこて1ですが、攻撃する時にジタバタしなかったので石化嘴と決めつけてましたが、
今思うと石化嘴か石化剣かはっきりしません。
嘴と剣では属性等が変わってくると思うので実は結構重要です。

DAでダメージを1にしたい時は、ロストを使うと早いと思います。あとは、腕力がロスト並の赤魔。
もしくは、腕力が高くても武器攻撃力が0のおかげでダメージを0に出来る、ムチやナイト剣、シェリルの指輪。
[2007年2月23日 0時28分42秒]

なぎささん

> ちょっとした興味本位で始めた実験にここまで解析されて利用性を証明されるとは…
> 私には考えだに致しませんでした。

逆にPDAの打撃回数で何が起こるかを調べようということ自体を
こちらは考えだに致しませんでした。

結果的にこうなっただけのことだとおもいます。
こちらではPDAを端っから「フリーズを招くだけの危険技」と
決め付けてかかり、試す事さえ選択肢に入れませんでした。

リスク覚悟でPDAを試行されたジャスタウェイさんとなぎささんのお蔭です。

なので独力では、この技を転用段階に持ってくのは一生無理だったとおもいます。
こちらでは、なぎささんの情報を元に少しいじってみただけでして
やはりきっかけを発見することの方が遥かに重要なのだと痛感します。

> 迷いの森でのジャンイベントを行うと戦闘終了後の会話途中で止まってしまうようです。

これは、多分ですがジャンが7人目以降に加わっているのだとおもいます。
それで、ジャンを外す処理の際に6人以内にジャンが見つからず
関係ないアドレスを参照してフリーズするという状況です。
(上記処理過程はズオレさんの解説に拠ります)

こちらでアル扱いにして1枚の18切符(註)だけで迷いの森にいけるようにし、
ジャンがはみ出さなさい様にオーク戦を済ませたら続行できました。

(註) PDA=永久DAとPDA18でのワープとの区別で、ワープをこう呼ばせて頂きます。
    以前の「PDA18」と今回使い始めた「18切符」は全く同じことを指してます。

また、前回触れた快速化の過程にも組み込んでありますので、確実です。
ジャンが6人目以内に収まる様に留意してみて下さい。

それと、AMのことですが、こちらの陣形情報できちんとワープできた様で
安堵しました。自分がニセ情報をさも自信ありげに撒き散らしてるのでは
ないかと不安でしたので……。
(短いので向こうへのレスに代えさせて頂きます。私信で失礼しました)

●前回の18切符試行時とは別の時期でのワープ確認
先日まで試行していた別ROMのデーターで18切符を試しました。
戦闘数64でBJに行き、車入手後シェリル化したものです。

結果はやはり、クロ加入、死の剣入手、夜襲突入でした。
地図はしっかり持ってましたので、モニカ小屋以降も無問題でした。

なぜ5枚目の18切符以降は夜襲が起こらないのかが目下最大の疑問です。
やはり4枚目のスティールソードの宝箱がキーなのでしょうか。
仮にそうなら、シフ増殖の如くアイテム満タンで塞げば維持できますので
ありがたいのですが……。実際の所どうなのか気になります。
[2007年2月22日 21時25分55秒]

ちょっとした興味本位で始めた実験にここまで解析されて利用性を証明されるとは…
私には考えだに致しませんでした。
後、この運河さんの報告にあたり現在地と違う地図が表記されてワープする事の意味合いが
理解できました。 偶然の出来事ですがお礼を述べさせて頂きます。

>運河さんへ
17回で倒した時の夜襲パターン、私の方でも確認致しました。 恐らくですが、私のときも
狙った敵(こうもり)を出すために何度も逃げたりしていて接敵していたのかもしれませんね。
もしそういう事が他の回数でも言えるのだとすると、結果が色々修正されてくるかもしれません、、
何分試行回数が少ないため、前述の回数パターンを絶対とせず間違いの可能性も見て頂けたら幸いです。
こちらで19回撃破時にゲームストップ(前述14回時のものと同様)も確認致しました。

あとこちらも試行が少なく絶対では無いのですけれど、30〜41回撃破時は今のところ
ゲームが止まったパターンになって居ない事をご報告致します。
(キツネ時効果になる)

そして夜襲の連続挑戦もしてみました。 宝箱入手音まではコントローラー操作せず
とも自動で進むらしく、入手拒否みたいな真似は出来ず、、あと手に入れたアイテムを
捨てたら進行を繰り替えさせられるかとも思いましたがこちらも不可能でした。

またシフが加入するようになってから東バファルへ抜けた際、同じく動物は仲間になった
のですが、迷いの森でのジャンイベントを行うと戦闘終了後の会話途中で止まってしまうようです。

>ジャスタウェイさん
普通の腕輪の炎ですが、知力と火の法力依存で良い…と思います。 知力が0で
火の法力不明の時に150や250程与えていた事もありましたので、少なくとも知力のみ
という事はないのではないかと。

一応、青メルビル記事の方にて全体攻撃が暴発しないとは運河さんよりご報告頂いて
おります。 (1発目全体攻撃の時の)二発目以降も同様に暴発しないかどうか…はまだ
分かりません。 実証検分待ちという所で、、
逆に一発目が単体攻撃の時は、二発目以降が全体攻撃(普通の腕輪で確認)でも暴発する事がありました。
(全体攻撃の前で暴発していれば確実に)

全体攻撃だけなら暴発しない…という実証が得られれば、DAの価値ももっと上がる気が
致しますね。
[2007年2月22日 15時32分12秒]

ジャスタウェイさん

> ところで普通の腕輪の炎ダメージはどれくらいなのだろう?

こちらでは、知力が低い時は30〜50程度で、上がるに連れて
ダメージも徐々に上がりました。多分ほのおと同じしくみとおもいます。
火の法力はあげてませんから、法力の影響は何とも言えません。

●PDA18での夜襲惹起による快速化について
一応、PDA18で快速化→バグシティのコンボを確認できました。
夜襲途中でワープ脱出すればPDA18でもイスマスが巻戻る事も確認できました。

アル扱い時にバグシティで人数削ってから脱出しますと、
シフ扱いになりました。BGMもです。多分、ロストを外した時にPUBにアルが
出現するようになってしまい、アル扱いと衝突してシフ扱いになると踏んでます。

付加情報として、AM主人公をアルにしておきますと、
モニカ小屋から出る際に西バファルの地図を貰えます。

既にクロ加入でメルビルへ/ローバーンへは入手してますので
そのまま海路でローザリアまで出られます。
それ故アルだと1回目のPDA18から行動範囲が一気に広がります。

この方法で快速化する場合は8人でワープすれば10人目にディアナが入ります。
10人目か11人目にするかは好みと目的次第でしょう。
うらないしワープが不要な分、陣形の自由は少しだけきき易いとも言えます。

多少癖のある技ですが、上手く行程に組み込む事で今までとはまた違った
利点等生み出せるのではないかなとおもいます。
変則パーティ作り等に組み込んでくださる猛者募集中。

スチールソードの件(前回記事参照)は確認とってませんが、もしこちらの推測が
正しければ、何度でもクロ加入とイスマス夜襲が可能になるとおもいます。
もっとも、純粋に4回しか夜襲できない設定という可能性も否めません。

●PDA18ワープ注意点その他
アル扱いの注意点として、西と南の洞窟をクリアしてからガトと話しても、
少年が難破船情報をくれませんので、難破船は雪原に現れません。
ブルでイナーシーの嵐を起こすと出ます。

6人以上でシフを加入後ガトと話すとシフが一旦パーティから外れようとしますが、
はみ出てますのでフリーズします。

全員共通の注意点として、夜襲時にディアナが7人目にはみ出してしまいますと
その後、ドラゴンから逃げる際にフリーズします。

PDA18で快速化するには仲間を加える順序を多少考慮しないと
うまくいかないとおもいます。

戦闘人数6人以下の場合は問題ありませんが、7人以上になるとPDAが暴発し易くなります。
たとえ相手が1匹であってもよく暴発します。暴発した場合は実質フリーズに近いです。
画面は崩れませんがちらついて対処不能になります。でもデータは消えませんでした。

●環境差とおもわれる相違点
それと、こちらでは鳥シンボルと隣接してS&L後にPDAする場合は
17発で倒してAMキャラメイクになりますが、
鳥シンボルと間合いをとった所でS&L後、少し歩いてから
接触した場合はPDA17発で画面が暗転して、夜襲に突入します。
こちらのでの傾向ですので、別の環境でどうなるかはわかりません。
[2007年2月22日 6時37分5秒]

あと、このPDA18の利用法が他にも無いかと少し考えていたのですが、軽く思いつきました。
10・11人目に(4.2)と踏ませて行ける(と記憶してます)赤ゴールドマインには
ナイト様のシンボルがいて、話すとサルーインの神官(緑)との戦闘になります。
この戦闘でPDA18を使えばワープできますので、本来脱出不可能な赤GMから
無理やり脱出できてしまいます(理論上で確認取ってません)。

PDA18にはこのような強制脱出ポッドの役目もありそうです。
はまりになっても弱い敵さえいてくれる状況なら復帰可能です。
ただ、有意義でかつ脱出不可でかつ敵がいるバグマップをこちらでは
確認してませんので、使うべき局面があるのかは不明といえます。

試しにわざとレ号に乗ってオールドキャッスルに入って敵で強制脱出とかも
おもしろいかもしれません。レ号は消失しそうですが……。

あと訂正です。

> エスタとレイク以外はでてました。

上記に加え、スカーブ山も出てませんでした。失礼しました。
[2007年2月21日 23時54分31秒]

少しおもい違いがありましたので訂正致します。
イスマスが崩壊するのは、モニカ介抱までこなしているので当然のことでした。
うらないしの場合は崩壊させる前にワープ脱出しています。失礼しました。

ワープできる人数を揃えてからPDA18(今後略記にします。P=permanent)を
発動して快速維持で脱出すれば、おそらくイスマスが巻戻るとおもいます。
このようなスゴ技を発見された、なぎささんに感謝します。

こちらでは最近、巻戻しと言い、PDA18と言い、重ねがけばかりしているような
気がしてきました。重ねがけも、バグを開拓する有効な1手法なのかもしれません。

今度はワープ脱出できそうな人数を揃えてからPDA18の夜襲を試行します。
[2007年2月21日 23時19分12秒]

なぎささん

> 18・9回で撃破

AMのテオドール変化体系のタイミングを思い出そうとおもって
脱出をずらして試行錯誤していたのですが、偶然、DA0が3番目にきていて
1と2がレイピアになっているアルが出ました。

折角なので、ナイト様訪問イベントを見ておこうとおもいまして、
コボルドをレイピアで2発叩いてから永久DA18を発動してキャラメイクに
突入しました。その後、ナイト様訪問になったのですが、
緑色の原っぱにアルがぽつんと突っ立っているだけで、
透明のナイト様やルドルフがやり取りしているだけでした(ちょっと残念)。

そして夜襲が始まりました。ここでS&LしてST画面を見ると確かに
いつの間にかクロが加わっており、ディアナとの3人組になってました。
アイテムに死の剣も追加されていました。

それで城から脱出するとモニカ小屋で介抱されますが、モニカは
「どう、げんき?」というだけです。直前に「まだねてなきゃ」とか言う位ですので
元気じゃあないってことは常識でわかりそうですが……。

そしてローバーンから出ようとすると地図がバグって確かに脱出不可でした。
クロ加入で東バファルはあるのですが、地図の優先順位の都合で
切り替わらないようです。

仕方が無いのでもう一度、ロードしてまずバルハで西口から出ておいて
騎士団領の地図を出しました。横柄なガトの命令はまだ遂行してませんので
地名は「バルハラントへ」のみです。これを済ませた上で、
コボルドと同様に戦闘し、一連のナイト様イベントを済ませて
ローバーンから出ると、騎士団領の地図に切り替わり、無事バルハに
戻る事ができました。

で、バルハから再度永久DAワープ。2回目もまた夜襲です。
今度はエリスの弓が入手できました。

3回目も夜襲です。水の素が入りました。4回目も夜襲です。スティールソードでした。
そして、いつの間にかクロが4人に増殖されてました。
シフ増殖、ナイト増殖、グレイ増殖に続くクロ増殖ですかね。

で、5回目です。今度はシフの参入交渉です。A連打だと仲間に加わりません。
途中で十字キーをゴチャゴチャいじると仲間になってます。
いる場所はクリスタルシティで、X脱出すると東バファルの地図になります。

で、メルから海路でローザリアまで出ると、アルの地図を持っていて、
エスタとレイク以外はでてました。イスマスに入ると既に崩壊していました。
そして東の洞窟の中にシリリー殿は鎮座しておられませんでした。残念です。

入ったアイテムは200金でした。続いて6回目ですが、これもシフ交渉です。
で、入るのは40金でした。なぜ4回目と5回目で区切られるのかとおもい、
入るアイテムに着目しました。1〜4回目はモノですが、5回目、6回目は
金が入ります。

シフ増殖のように、金が入ってしまうのがマズイんじゃないかと考え、
4回目までやったデーターでエリスの弓を売却して15000得て、
適当に労費して9900金程にしました。再度永久DA18ワープ。
今度は宝箱を開く音がせずにキャラメイクに突入しました。
「やった!」とおもいつつメイクを済ませました。

結果、残念ながらシフ加入交渉でした。なので、永久DA18ワープでの
クロ増殖および快速化は4回が限界かもしれません。

もしくは、4回目に入手してしまうスティールソードの宝箱がヤバイのかもしれません。
これをあけることによって、快速化が起こらなくなるという可能性はあります。
となると、アイテム欄を満タンにしておけばいいのかもしれませんが、
AM脱出直後ではそこまで揃いませんので、現状では確認不可です。

●この技に対する率直な感想
この現象って、うらないしで起こる「アレ」にクロ加入と
東バファル地図入手(メルビル、迷いの森、ゴールドマイン、ローバーンへ)と
死の剣入手が加わってるだけなんですよね。これって凄いですよ。

はっきり言って、ブレークスルーです。これは凄まじく有益な技です。
うらないし行かずに快速化できますし、クロがもうPUBに出ない状況でも
これを行って無理やり出せる訳です。ただ、夜襲時に誤差が出るのが
少々厄介ではあります。しかし、上述の様に5回行って、5回目に
うまいことシフを加えられれば、AMからスタート後すぐに(1.6)を編成できます。

ガトのパシリもしないで済みますので、AMからの冒険の選択肢は間違いなく
広がります。迷いの森のオウルと話せば、動物を加えることも可能でした。

この永久DA18快速化の最大の利点は、時期を選ばず快速化可能ということに尽きます。
巻戻し後とかでも、ごうとうやエスタミル兵など弱い奴あいてに、
DAを強制装備した1しか与えない弱いロストつかってHP調整すれば
多分、やれるのではないかとおもいます。

ただ、5回目後にイスマスが崩壊していたのが気になります。
うらないしの快速だとイスマスが巻戻るのですが……。
まだしっかり調べないと下手な事は言えないようです。

上述の「時期を選ばず」が嘘になる可能性も否めません。
なぜなら別の時期では試行してませんので……。

でも、今年上半期中盤の時点でここまで凄い技が出てくるという
ロマ解明ペースの速さが凄まじいと感じます。
[2007年2月21日 22時57分5秒]

私はDAを巻戻しマップで入手しました。
で、武器欄の4箇所に装備して9人体制で戦闘をしましたがアップせず。
多人数プレイでは、その時々で腕力等の能力値と、法力の属性や武器装備箇所の違いでアップに偏りがある風に
感じていたので、4箇所にDAを装備したのですがどれもアップせず…
(別スレで運河さんもDAはアップしなかったようです。やはりアップは無理なのか…)

>>炎のアップを確認。(断りが無ければ一人旅でのアップ確認という事です)

■暴発に補足(永久攻撃ではない。今後、永久の時はその都度書きます。)
武器欄2無し、欄3装備有りで試しました。
欄3に装備したのは全体攻撃の毒霧です。やはり暴発し、味方が毒ってしまいました。
欄2に武器を装備すれば敵に攻撃しました。

敵が前・後列に分かれてる場合は、永久攻撃でなくても味方に攻撃が暴発しました。

暴発隊列でも使用する武器が全体攻撃なら暴発しないのですかね?

■技使用の条件中の「7人以上の場合でも問題無く出来ました。」に補足
5人以下だと出来なかった事を書くの忘れてました。

■Lvマイナス技
この技を使用してもキャラの名前やSTに変化無し。
敵武器でこの技を試したけどやはりマイナス(0から-1すると255になる)には出来ませんでしたので
技を体得するには地道にアップさせるしかなさそう。

●DAで強制使用アイテムと結果
スぺこて1:石化くちばし
ゴッズこて:ミス(当たらないので不明)
普通指輪:水術使用時の様に水玉が出るが何も起こらず
ゴッズ鎧:剣撃
毛皮orゴッズ頭:足払い(多分ゴッズの方)
ブロンズ鎧:癒しの水(もちろん敵が回復)
邪気の素:HP吸収攻撃 ダメージは3000程与えました。自分自身を吸収?して気絶する時もありました。

多分「コンスタンツ」だと思いますが、使用したら画面が暗くなり、データが消えましたので注意が必要。
ところで普通の腕輪の炎ダメージはどれくらいなのだろう?
そしてダメージは何が影響しているのだろう? やはり知力や火の法力だろうか。
[2007年2月20日 23時47分38秒]

私の方はまだまだ報告できる状況にはなりそうにありません、、バグマップを攻略して
シフ増殖ポイントに入りたいです。。

>マヒとねむりについて
これは青メルビルにて手に入れた際、試し&該当記事に記載致しましたが、使用しても
効果はありませんでした。 
ジャスタウェイさんが'マヒ'にて確認された状況と同じになると思います。

>DAの暴走使用(DA塞ぎ)について
ジャスタウェイさんが仰るように虎の巣BBSでも書かれていることですが、もう少し
だけ詳しく試してみましたので好奇心埋めに書いてみますね。
(こちらだけ見ている方の為に、1からの説明を致します)

【ダブルアタックの秘密について】
ダブルアタック自身にて、使用武器欄を塞ぐ(二発目〜4発目)と、その塞いだDAより
前の武器で延々攻撃し続ける現象がおきますけれども、これについて少しばかり検証をしてみました。

まず、13回までに敵を倒した場合は普通に戦闘が終了し行動表示以下問題なく
進められます。
ジャスタウェイさんの書き込みどおり18撃目からダメージ表示が無くなり、42回目の
攻撃で画面がバグリ(もしくは真っ暗)操作不能フリーズに。

使用能力:ダブルアタック(2回攻撃)

1、○○      2、アイアンソード
 3、ダブルアタック 4、○○ …
  の状態で検証。

状況)全て1ダメージにて。

コロコロムシ
⇒5回で敵死亡 :通常通りに戦闘終了、バグリなしで普通に進められます。
キツネ
⇒22回で死亡 :Aボタン押しっぱなしにしていると戦闘が終了します。
          その後は敵・自分共に二倍速で移動、文字は見えなくなります。
          (画面状態はメンバー多数加えた時と同じ+Bボタン効果効かず)
         ⇒S&Lで全て元に戻ります。(Bボタンも使用可能に)

黄色こうもり
⇒17回で死亡   :画面バグリつつキャラセレクト〜設定へ入り、AMの時と
          同じ状態になる(Bボタン効果不能)
         ⇒S&LでBボタンも使用可能に。 画面バグリも解消。
          (灰ジェルトン状態になり、AM時のように普通に進行可能)
〃
⇒1ダメージ与えてから
 16回攻撃で撃破 :通常通り戦闘終了し、行動可能。
⇒2ダメージ与えてから
 15回攻撃で撃破 :下記15回撃破と同じ結果に。

ゴブリン  
⇒20回で死亡   :きつねの場合と同じ結果です。

ホーネット
⇒20回で死亡   :きつねと同じ(敵を倒した時にAボタンを押さなかったor
           ランダムでそのまま操作不能になる事あり)

ゾンビ   
⇒30回で死亡   :きつねと同じく。

グリーンスライム
⇒10回で死亡   :コロコロムシと同様、普通に終了し行動できます。

アイアンソード⇒弓装備に変更(ダメージにばらつきあり)

⇒12回で撃破    :普通に終了し通常通り行動可能
⇒13回で撃破    :普通に終了し通常通り行動可能
⇒14回で撃破    :戦闘終了時の画面のままSTOPし、操作は一切受け付けず
            続行不能。(小さな音でファンファーレが流れてます)

⇒15回で撃破    :一瞬、ステUP時のウインドウに変な表記出るも、Aボタン
            押しによって普通に終了。 行動・画面共に異常なし
            (↑14回撃破のときと同じ結果になった事もあり)

⇒18・9回で撃破   :画面暗転後適当に操作していると宝入手orSTARTボタンの音
            がして、カーソル移動時に音がするようになる(名前入力画面の模様)
            更に動かしていると、バグリ画面でナイトハルト謁見イベント
            (アルベルト初期)になり、以下モニカ解放まで普通に進む→
            しかし地図が無くて続行不可能。
            (死の剣入手、仲間にクローディア加入あり)            
⇒21回で撃破     :戦闘終了時の画面のままSTOP(小さな音でファンファーレ)
             操作は一切受け付けず続行不能。

見た感じ、恐らく敵による差は余り無いのではないかと推測致します。

〜13HITで終了   ⇒通常道理終了・全て問題なし。
14〜16HITで終了  ⇒通常道理戦闘終了or戦闘終了画面でSTOP(ランダム?)
17HITで終了    ⇒青メルビル化?
18・19HITで終了  ⇒ 強制イベント発動
20HIT〜41以下で終了⇒パーティ過剰加入時現象&Bボタン効果不能>S&Lで解消 or
           戦闘終了画面でSTOP(ランダム?)

あと、通常多段攻撃時に暴発で自分が死んだ場合ですが、倒れた後も攻撃回数が
残っている場合は引き続き味方を攻撃し続けます。 それによって全滅の危険が
高まりますので、くれぐれもご注意ください。

>漢字羅列で使用可能
そうだったのですね、、お答え頂きまして有難うございます。
それでならまた別の視点での、それぞれの装備の効果が見られるわけで…調べ甲斐が
ありそうですね。 果たしてどんな結果が出るのやら…

ジャスタウェイさんもいつのまにやらダブルアタックを手に入れられたようで、様々な
検証結果がご報告されていますね。 今後の更なる活躍を期待しつつ、私も少しでもお力に
なれるよう、頑張ります。
[2007年2月20日 1時8分8秒]

DAは通常使用出来ないアイテムでも強制的に使用する事が出来ます。
例えば、確か「デステニィストーン」だったと思いますが、DA使用欄に装備して強制使用してみたら、
後ろにすっ飛んでピクリとも動かない様になりました。
そのキャラのその後の状態や戦闘は未確認。

以降はDAでの強制使用ではありません。
アイテム「マヒ」があったので装備してみました。戦闘中に直接選択出来ましたが、じっとして何もせず。
「ねむり」は未確認ですが、こちらも意味は無い気がします。

敵武器「睨み」と「香り」をそれぞれ別キャラに装備しました。
私はやたらと睨みの成功率が高い事に喜んでいたのですが、香りの成功率がそれに比べて低いです。
睨みと香りは同じタイプですので、成功率も同じと思っていたのに。
虎の巣BBSで「術法系特殊武器について」と題していろいろ質問させて頂いて、
その回答の中にはこの謎を解く物が含まれていました。
そこで香り所持者に知力ドーピングを施してみたら成功率が跳ね上がりました。
故に知力が成功率に影響しているのだと思います。(知力が高すぎても駄目みたい)

あと、敵武器ダメージを参考までに。
吹雪(法力255、知力95):800前後
 炎(法力 99、知力99):600前後

コールドウエポンで炎に冷気属性付加は可能? と思って試してみたけど、
物理単体攻撃にしか効果が無いという事が虎の巣に書いてありました。属性付加術の詳細はそちらで。
炎等の術法系武器では出来ないのかもしれないが、物理系武器のハサミ・サンゴミサイル等なら
属性付加が実現出来るのかも。

>>一人旅で吹雪のLvアップを確認しました。
[2007年2月18日 11時5分4秒]

■ダブルアタック(No.59)について

残念ながら戦闘で使用可能なDA(No.59)は、シフ増Pでは生成出来ません。
通常使用不可能な文字で名前が形成されてしまうBJやAEを利用すれば
入手出来るかもしれませんが、別の方法で入手する方が簡単だと思います。

DAの多重攻撃では、武器欄2,3,4,5と順番に武器が使用され、通常攻撃して行きます。欄1は使用されません。
 (欄1は最上段左で、その右が2。次の段の左が3、右が4…と続く)
多重攻撃とはダブル、トリプル、4重の3種ですので、欄6,7,8も使用されないと思います。
 (トリプル以降は体得していないので未確認ですがこの通りだと思います)

ちなみに、使用武器が中・遠距離攻撃可能でも近距離発動(最前列発動)です。
そして、1撃目で敵を倒すと2撃目は別の敵へ攻撃。また、1撃目で敵が全滅すると2撃目無しでそのまま戦闘は終了。

DA使用欄に武器が無い時は攻撃対象が味方(暴発)になる。
例えば、
・欄2,3に武器が無ければ2回とも武器を振るだけでダメージは無い。(1人の時は振らずにのけぞった)
・欄2有り、欄3無しは、敵に攻撃(ダメージ有り)して2回目は空振り
・欄2無し、欄3有りは味方(使用者を含む)にランダムに攻撃。
 ダメージは真っ当にあるのでHP・防御力が低いと気絶します。
 そしてSバーニングで味方からでもカウンターされますので注意。パンチ技のカウンターは未確認。
 これも未確認ですが、自分バーニング中に自分に攻撃したら自分にカウンターするかも。

味方に攻撃する時、近距離武器使用なら中列まで攻撃が届きます。後列なら届かないので使用者自身に攻撃。
 中距離武器なら後列まで攻撃が届きますので注意。(使用者から見れば後列は槍が届く範囲なので当然ですね)
 遠距離武器も中距離武器と同じ。

空振時に何故か後退したりする場合があります。DA終了後に元の位置に戻りました。

青メルビルスレで、DA暴発について触れられています。そちらも参照して下さい。

*DA使用欄の武器を外した時に使用欄以降の武器がずれ込んで、まるで使用欄に武器がある様に見えても、
 *使用欄は空欄のままになっているので暴発に注意。

*上記の実験に使用した武器は細身剣、槍、弓です。
 *トリプル以上の攻撃では未確認。
 *検証時の敵の数は忘れました。一応再確認した時に敵の数は一体でしたが、上記の様に暴発しました。

DAを武器欄の何処に装備しようが、使用されるのは武器欄2からです。
なので、2撃目(武器欄3)にDAを装備してDAを発動すると、攻撃→DA発動→攻撃→DA発動→ … となって、
敵を叩き続けます。そして敵を全滅させれば戦闘は終了します。
空振りも含めて17撃以内はちゃんとダメージが表示されてましたが、
18撃目からはダメージ表示が無くなり、ひたすら攻撃してました。
でも敵は沈んで行き、戦闘は無事終了しました。表示が無いだけでダメージを与えていたのだと思います。
ダメージ未表示戦闘の後はシフ増殖後の様に、時間というかスピードというか、倍速になってました。
S&Lで直ると思いますが、敵と接触してしまって確かめる事が出来ませんでした。
虎の巣にされている馬具さんの報告の様に制御不能に陥る恐れがあるので、
永久攻撃の使用はなるべく避けた方が良いと思います。

それと、この永久攻撃では、敵の配置が前列・後列の様に2列以上あると暴発すると予想します。
敵が複数いても1列の場合は暴発せず、前・後列と別れていた時に暴発しましたので。
未確認ですが、暴発前に敵を全滅させていれば大丈夫な気もします。
そしてこの暴発では、DA使用者自身にも攻撃します。
それで使用者が気絶しても、味方に攻撃し続けますので注意。
この時の装備が近距離武器だろうが、味方の配列がどうだうろが、攻撃は味方に届くので危ないです。

*味方は全員1撃で葬られたので、味方から再び敵に攻撃が移るのかはわかりません。
 *暴発しても永久以外の多重攻撃なら、既定回数叩くか使用者の気絶で攻撃は終了すると思います。

今のところ、DAはLvアップの兆し無し。多人数状態で無理矢理アップを狙うしかない?
あとDAで使用された武器もアップしないと思う。
なのでSソードやオブ剣が使用された時も、戦闘後の法力アップは無いと思う。
そして、サル剣で試したのですが、武器の特殊効果(ダメージ半減とか)も発動しないっぽい。
ただ、サル剣で半減を感じた事があまり無いので何とも… オブ剣・Mスタッフで検証した方が確実かも。

そういえば、「ぼうぎょ」等もアイテムとして存在してますので、
防御しながら攻撃も可能なのかも。後退しながら攻撃とか。
[2007年2月18日 0時13分36秒]

強制装備技に補足と追加します。

追加
最初に装備させたいアイテムをバグメニューで選択しますが、その代わりに、
誰かから外しただけのアイテムも強制装備の対象になります。
例えば、誰かが鎧を外したとします。その後に装備技をすると、その鎧を装備します。
それが嫌ならバグメニューで装備対象を選択し直します。
この方法は、武器欄に装備が1つ以上ある場合のやり方で可能です。

補足
バグメニューとはシフ増Pに入って名前入力をやり過ごした後の状態がそうです。
メニューとは通常のメニューです。

どの技をする時もシフ増Pに入る前に一度メニューを開閉させておくのが良いと思います。

>・「セーブしますか」で「はい」の後にBを1回押してからA2回で装備出来ます。
「はい」の後は強制装備対象者の武器欄が表示されてます。
ここでBを押すと文字が流れるので、その間にA2回です。
[2007年2月17日 11時3分1秒]

変化技の後にゲラハやミリアムが石化状態だったという報告がされてました。
私の場合はシルベンとブラウがおかしな事になってました。仲間にしてみたら石化アルベルトに。
装備も、シルベンは全然違っていて、ブラウはほんの一部だけ元のままでした。
加える前にアイテム変化技をしたのが原因だと思います。
[2007年2月16日 18時47分24秒]

>装備を外した際にレベル(数)がそのままで外せるものと、1個になってしまうものとあるようです。

武器Lvとアイテム個数の関係については虎の巣で質問していて、回答も頂いてます。
レイピアの様な武器は武器Lvと個数を区別するようにされてるので、レイピアLv15を外しても個数は1。
永久装備Sソードの様な物は武器Lvと個数が同じ様になってますので、武器Lvがそのまま個数になります。
なのでSソードLv9を外したらそのまま9個。
逆に言えばサンゴミサイル15個を装備すると、サンゴミサイルLv15になります。
しかし、0〜63のアイテムは個数がいくつだろうと装備すればLv0です。

これは、Sソードやサンゴミサイルを武器としてではなく技として見ているからではないでしょうか。

>シェリルの指輪やナイト剣の技は、通常だと使用することは出来ません。
過去に道具技を頼って試したはずですが忘れてしまいました。
ナイト剣を直接アップさせて試した事は覚えてますので、使用出来ない事は知ってます。
ちなみにシェリルの指輪は物理単体攻撃だったはずです、多分。
虎の巣に報告してあるので興味があれば過去ログを。

>漢字羅列について
ナイト剣等の使用出来ない技も漢字羅列では使用可能です。過去にとらさんに教えて頂きました。
[2007年2月16日 0時38分15秒]

敵の特殊技や没アイテムの中で武器として扱う(&その他)ものの中に、装備を外した
際にレベル(数)がそのままで外せるものと、1個になってしまうものとあるようです。
各種データを記載する時にこれらの事も書いたほうが良いかもしれませんね。

(恐らく戦闘中の項目で… 
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) 
|○○○○(アイテム名)    |  …となるタイプは外した時に1個になり、
|          ○(数字)|   (シェリルの指輪、ダブルアタック(No.59)など)
|          ○(数字)|   
(______________) 

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) …となるタイプは数字そのまま外せるのではないかと
| ○○○○(名称) ○○(数字)|  (シックルなど)
(______________)  

現状は推測致しております。
ジャスタウェイさんの書き込みにある、『Lvがアップするであろう武器(番号0〜63)
を、例えば99個以上まとめて装備出来るか試しましたが、1個しか装備出来ませんでした。』
についても同じ分類なのではないでしょうか、と思います。 (上記逆の論理)

とすると…、完全アイテム表の中に【シェリルの指輪】が武器達の番号に紛れてあることや、
【バンパイアキラー】のような武器名と取れるものが外れている事も説明が付く…かもしれません。

でぃあな〜さんへ
コメントなんてとんでもない、、本当はもっとちゃんと報告を読み込んで感想?など
書きたかったのですが、いまいち私がキャラ転写?(コピー)の原理について分かっておらず
理解まで至る事が出来ませんでした。
ちゃんと理解して、いずれは挑戦してみたいと思います。 目標ですねっ。

>シフ増殖ポイントの複数利用
ジャスタウェイさんが仰ったように可能な為、予めシフをPUBで加入>石化させて外し
という手順を踏むという事が行われているようです。
こうするとシフ増殖ポイントで増やしたシフも石化しているらしく、アイテム生成や
強制装備をする際に便利なようです。(私自身は未確認)
一番最初の外すシフが、シフ増殖ポイントでのシフでも良いのかどうか…は分かりません;

ジャスタウェイさんへ
シェリルの指輪やナイト剣の技は、通常だと使用することは出来ません。
(技欄出現状態&使用回数があっても)
道具技の法を使うと普段使えない技も使える…という事であれば分かりませんけれども、、
漢字羅列状態だとそういうものも使えるのでしょうか? 
虎の巣さんのサイトではそこまで書いてなかったような気がしまして…ご存知でしたら知りたいです。
[2007年2月15日 19時9分40秒]

今や何でも装備出来るので思いついた事があります。これは少々危険ですが面白くなるかもしれません。
それは… 道具技です。本の技、盾の技、本来は技の無いサンゴミサイル等の技、色々見れそう。
でもデータ破壊も有り得るのでやらない方が良いかな…

そういえば道具技の要領でナイト剣やシェリルの指輪の技は使用出来たっけ?
試した記憶が… 確か駄目だったかな… これらの技の使用は漢字羅列でないと駄目かな、やっぱり。
今では地名入手とDアタック使用で、戦闘中の地名強制使用が可能なので比較的楽に漢字羅列出来そうですね。
一度も試した事がないのであまり堂々と言えませんが。

>>>>>
この書き込み以降、私はダブルアタックをDAと表記します。
そして何の断りも無ければNo.59のダブルアタックを指します。
[2007年2月14日 19時1分6秒]

お名前: でぃあな〜   
ジャスタウェイさん、なぎささん、レディースヘのコメントありがとうございます^^

>そして、これらの技を行った後も、3人目が死亡or石化or2人以下のパーティーならシフ
 増可能。

再びシフ増殖出来たんですね、出来ないと決め付けてました。

それなら私の工程でも、シェリルに睨みを装備させ、技を覚えさせることが出来ます。(装備させることは出来たんですが、もうシフ増が出来ないと思ってたんで、する必要
がなくなって装備させたため、技を覚えさせることが出来なかった)
そうすればまさに、いい女は「目で殺す」を地でいくシェリルが出来ます。

強制装備技とジャスタウェイさんの報告にあった多人数による成長を組み合わせると夢
が広がります。
未知の武器を強制装備して成長させれば、技なんかも覚えるようですし^^
[2007年2月14日 1時58分46秒]

■アイテム生成技について

この技はステータス(以降ST)に影響無し。
ただし、主人公の名前だけは消えていた。でも、シフ増Pで名前を変更できるので問題無いと思う。
もしかすると、名前は消えたのではなくて、アイテムに変換されたのでは?

そして注意点があります。
 ・アイテムが一杯の状態では生成出来ません。
 ・生成直前に装備の変更は避けた方が良いと思います。(誰の装備を変更しても駄目だと思う)
  変更後は何故か失敗して生成出来ません。そんな時はロードし直せば作れる様に戻ります。

*生成失敗時は主人公の名前は消えないみたいです。成功時に消えるみたい。
 *アイテム欄に生成したいアイテムが既にある場合でも、重なる事無く独立して生成出来ました。

■アイテム変化技について

この技は名前や所持術に影響有り。
名前は主人公以外変化した。そして術を所持していない者の術を開くと止まってしまった。
変化技後でも、開く前に何かしらの術を習得させると平気。変化技前に術を持たせておいても良い。

変化技後の術に関してわかった事があります。
 以下は術を所持していない状態で実験してます。ゲーム上の術の法力値の表示をA/Bとします。

・風気の術を買うと法力最大値Bが13から始まる(元々13以上ある場合はそのまま)
  ちなみにB=3のときに変化技をしてもB=13になりました

・水幻の術を買うと現在法力値Aが12で始まる(元々12以上ある場合は多分変化無し)
  ちなみにBは普通に3から始まります。(元々Bが3以上ある場合は多分その値のまま)
  この2属性はLv3,4の術(水ならレインコール、毒消しの水)を勝手に修得しているので、
  知らずに買おうとすると注意されます

・火魔は特に変わったところは無い

*土は買える状態でなかったので未確認。邪は買えないので未確認。
 *当然ですがそれぞれ買う前は表示はされてません。

BJキャラの術変化については前述した没キャラスレの方に書きますので、
 スレ内を「アイテム変化技後の所持術への影響」と検索すれば見つかります。

■強制装備技について

この技は名前・術・STに変化無し。
Lvがアップするであろう武器(番号0〜63)を、例えば99個以上まとめて装備出来るか試しましたが、
1個しか装備出来ませんでした。
ちなみに、52番の名無しは装備さえすれば戦闘で使用可能。攻撃力もあります。近距離攻撃。
アイテム**は戦闘では使用出来ません。(ダブルアタックで強制使用は可能だと思います)
盾やアイテム**も、7人以上の多人数の時の戦闘後にアップする可能性がありそうです。(未確認ですよ)
もし技を覚えても使用は出来ない気がします。何を覚えるかは、虎の巣:漢字羅列を見ればわかります。

武器欄に1個以上装備があり、任意のアイテムを強制装備する時の流れと注意点(武器欄に装備無しでも同じ)

・装備したいアイテムを選択する場合において、消費アイテムを選択する時もA1回で大丈夫です。
  うっかり2,3回以上押すと消費してしまいます。

・アイテムを選択した後は、バグメニューを閉じ、普通にメニューを開閉して画面の乱れを無くします

・シフ増Pに入り、装備させたいキャラを選択した後は、バグメニューを閉じ、
  今回はメニューを開閉せず、画面が乱れた状態のままもう一度シフ増Pに入ります

・「セーブしますか」で「はい」の後にBを1回押してからA2回で装備出来ます。

■技使用の条件・副作用

これらの技は金9220以下だろうが何度も可能。7人以上の場合でも問題無く出来ました。
どうやら9220以上でなければならないのはシフ増殖をする時だけみたい。
そして、これらの技を行った後も、3人目が死亡or石化or2人以下のパーティーならシフ増可能。
ただし、シフ増殖不可能状態(砂漠の地下の780金を取ってしまったり、金9220以下でシフ増した後の状態)では
上記の技は出来なくなる様です。

また、3人目が4パデの時は画面が暗くなり出来ませんでした。

4パデとは没地名巻戻しバグで出現するキャラで、歩行絵が詩人で戦闘絵がダウドです。
 そして、少々異常があるという特別なキャラなので特に取り上げません。
 巻戻しバグをしてみようという方は記憶の隅に置いておいて下さい。
 巻戻しについてはサイト内を「巻戻し」で検索すれば見つかると思います。
[2007年2月13日 23時16分44秒]

新しく、ムチと名無し(見た目透明、武器防具装備不可)の二つを手に入れましたので
その詳細をご報告致します。

1、ムチ
武器欄に普通に装備可能 戦闘中は欄が出ず使用することは出来ません。
⇒ダブルアタックによる強制使用
 →効果なし?(自分に1ダメージor回復)

2、名無し(恐らく武器)
武器・防具共に装備する事は不可能。 
強制装備などで武器欄に装備すると、戦闘中に項目が出ます。(下記詳細)

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ←どく・マヒ含む各技使用不可能(ブッ音)
|              |  通常攻撃にあたる最上段は選択可能、打撃系武器
| どく       ○(数字)|  の音と共に敵を攻撃する。    
| マヒ       ○(数字)|  (武器エフェクトは無く、素手で振る動作をする)
|          ○(数字)| (虎の巣サイトの『漢字羅列』項目にある'輪'上部の
(______________)  物と同じ模様)

です。
これらの入手した先に付きましては、『青メルビル情報交換』の[2007年2月10日 22時16分34秒]
にある書き込みをご覧ください。 
(名無しの方は、文中に【名無(装備不可?)】と書いてあるものがそうです)
[2007年2月13日 15時18分47秒]

>名前からアイテムを生成する技で回収可能なのは、
>アイテム番号78の腕力の本から、251のサルーインまでだと思います。
正確には、下記です。
78:腕力の本 〜 127:なにもしない
138:スペシャルアーマー2 〜 241:皇帝陛下(235:アムトのシンボルは無い)
246:ハインリヒ
248:殿下 〜 251:サルーイン
[2007年2月11日 22時3分27秒]

「没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告」の[2007年2月9日 21時30分55秒]にて、
シフ増Pを利用した武器Lvを下げる技について少し触れています。

名前からアイテムを生成する技で回収可能なのは、
アイテム番号78の腕力の本から、251のサルーインまでだと思います。
しかし、バグジェルトン(以降BJ)や赤オイゲン(以降AE)に行った時になる名前(数字とか)ならば、
上記の範囲外のアイテムを生成する事が報告されてます。

アイテム番号を知りたい方は下記参照。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5356/r1_item.html 完全アイテム表
[2007年2月11日 18時54分44秒]

新立てお疲れ様です。そして丁寧な解説&誘導有難うございます、本当に助かります。
色々お手間取らせてしまいましたけれど、折角のご好意、、大いに活用させて頂きますね。 
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

折角の記事なので記念にお一つ書き込みを。

まず、私の今回の報告は敵の技、『ダブルアタック』を味方が使用した場合の
事を念頭に御話致します。(ダブルアタックの入手法に付きましては文末の該当記事へ)
下記では普段入手できないアイテムを装備した時の効果、また無理やり武器欄に
装備し、ダブルアタックを利用して使わせた場合の効果を載せてあります。
その事を了承の上閲覧頂けましたら幸いです。

では件のダブルアタックにて、一部装備出来ないアイテムを武器として強制装備&
使用してみましたのでここにご報告致します。
【アイテム名】 (通常playでの入手可否/装備可否)  使用効果(基本攻撃)

ブラックアーマー(通常入手不可・鎧装備可能_DEF28)⇒ 睡魔剣(レイピア技1と同じもの)
ブラックダイア(通常入手不可・指装備可能_DEF0) ⇒ 効果なし?(自分に1ダメージor回復)
ムチ(通常入手不可・武器装備可能/戦闘時欄なし) ⇒効果なし?(自分に1ダメージor回復)

です。 ディスティニーストーンの一つであるブラックダイアが効果なしなのは
残念な限りですが、ここで注目したいのは'ブラックアーマー'です。
レイピアの必殺技が発動する…という事は、他の装備でもその手のものがある可能性は
あると思われます、、もしかしたらもっと有用なものがあるかもしれません。

また、上記のブラックアーマー・ブラックダイアに関しては『シフ増殖ポイントでのアイテム変化』
でも手に入れることが出来ますので、興味が湧いた事はご一読くださいませ。
ダブルアタック入手に付きましては『青メルビル情報交換所』記事を見てみてください。 
その際、ダブルアタックは2種類ありますのでご注意くださいますよう。
[2007年2月9日 23時23分57秒]

ここでは普段入手・装備不可能な物を、入手・装備した時にどうなるか報告するのに使用したいと思ってます。
実は既に別スレでこの内容について論じていたのですが、こちらに場所を移させて頂きました。

ここでの話は下記スレを基本にしようと思いますので、こちらも読んで下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/32187658788553.html シフ増殖ポイントでアイテム変化

また、敵武器の装備・使用についての報告が下記スレにあります。
(ほとんどが下記スレ独自の現象によって敵武器を入手・装備している場合の話なので注意)
主にダブルアタックの使用について書かれています。
よって、スレ内を「ダブルアタック」、又は「Dアタック」で検索すると見つけやすいと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/530373824368329.html 没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html 青メルビル情報交換所

私はまだここに報告する情報を持っていないので何か気付いたら後で報告します。
[2007年2月9日 21時44分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る