武器Lvの成長が止まる原因?


書き込み欄へ
お名前: thor   
返信が遅れて申し訳ないです。
cheapさんのページを改めて読ませていただいた所、納得です。
えいこさん、どうもありがとうございました。
[2005年3月20日 11時8分36秒]

お名前: えいこ   
初めまして。

私が申し上げるのもなんなのですが、cheapさんの解析によれば、
確かに同じ系統の武器の最大レベルが影響し成長し難くなるのだそうです。
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/
[2005年3月6日 23時36分15秒]

お名前: thor   
はじめまして。thorと申します。
武器レベルの成長が激遅になる事例にパターンを発見したので報告してみます。
よろしければ皆さんの意見をお願いします。

どうやら、同じ系統(剣、両手剣、斧などの分類)の武器でLvが高いものを既に装備していると、
後に装備した方の武器の成長が影響されてしまうようです。(同調?)
辟易して自棄になって戦闘回数を集計したところ、
「ガーラルスピアLv15」を装備したジャミルの「ウコムの鉾」が、
Lv5に成長するまでに232回かかりました。(Lv1までに12回。)
そこで、スピア、ガーラルスピア、ウコムの鉾を三本とも外してから
再びウコムの鉾を装備して試行したところ、戦闘122回でLv15に到達しました。
(外した直後の10戦闘でLv5まで上がった。)
同様に、ジルコンの斧を前衛3人に買い与えて振らせたところ、
「アクスLv13」を装備したホークだけが極度に遅くなる現象が見られました。
(他二人のジルコンの斧がほぼ同時期にLv15になったとき、ホークのものだけがLv7だった。)
そこで、アクスを外してからホークに再びジルコンの斧を装備して試行したところ、
明らかに上昇の速度がアップしました。
素早さの数値はホーク以外の装備者が44、52、ホーク(主人公)は74、装備は全員同じです。

成長速度を上げるために色々なことを試してみましたが
傷薬などを用いた装備箇所の変更、数度のセーブ&リセット、配置の変更、はやての靴装備など
では特に変化は見られませんでした。
今回の私の章はホークが主人公、総戦闘回数は1100〜1300位で、
敵集団のLvは最高まで到達していると思います。
念のために、試した場所はトマエ火山〜冥府の往復路です。
(固定敵と思しき緑竜は無視しています)

あくまで同一ROMでの話ですが、私のプレイでは毎回同じような武器分担で、
123
456
789
並び替え画面で5に位置するキャラに一貫して槍を持たせ、最終的にウコムの鉾を持たせます。
すると何故か、毎回のプレイでウコムの鉾の成長が止まります。
キャラの別はおそらく関係ありません。アイシャもジャミルもラファエルもアルベルトも同様でした。
また、ガーラルアクスLv15を持ったキャラのジルコンの斧の成長も異常に遅かったとハッキリ記憶します。
そして今回実験してみて経験則に確信を持った次第です。
[2005年3月4日 20時35分37秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る