三拠点制覇シナリオ


書き込み欄へ
お名前: えいこ   
>グレートピットを出して、そこの四天王から依頼を受ければ連鎖でスカーブ山にはいける
>んでしょうか?
行けますよ=D

>強い敵
中盤だと、獣系のケルベロスあたりが特に強いですかねい。
[2005年3月11日 3時1分27秒]

お名前: T   
こんばんは。

>ロマサガって戦闘回数で敵の強さが変わるんじゃなかったのでしょうか?
>なんでジャングるにだけあんなに強い敵がいるんでしょうか。
仕様で中盤以降からは急に敵の戦闘力が上がります。多分それかと。
なんなら、ジャングル以外の場所の同じ系統の敵で試してみてください。
敵が強いなら、武器を強化するなり、弱い敵とあたるまでリセットを繰返してください。

>また、ゲラハはこの二つの月の神殿をクリアした後でもまだパブにいてくれるでしょうか
時間経過で消えるというのは聞いたことがないので、大丈夫だと思います。

>ゲッコ族の解放は戦闘に入ったら逃げるの繰り返しで善行値が稼げるでしょうか?
そうです。
[2005年3月9日 3時52分56秒]

お名前: jam   
そういえば書き込みをしてから思い出したのですが、私はとりあえずこれから(あれからゲームは進めていません)
クローディアを一度仲間にしてはずして、ホークを加えて(クローディアもそのまま一緒
にいるかも)ムーンストーンを取りに行こうかと思うのですが、ジャングルの敵がいきな
りほかの地域よりも格段に強くて足を踏み込めない感じです。
ロマサガって戦闘回数で敵の強さが変わるんじゃなかったのでしょうか?なんでジャング
るにだけあんなに強い敵がいるんでしょうか。
このまま進むとクリアできなそうです。もう少し鍛えろってことでしょうか。
また、ゲラハはこの二つの月の神殿をクリアした後でもまだパブにいてくれるでしょうか
。ちょっぴり心配です。じつはコレだけ長いことやっていて二つの月の神殿に入るのは
初めてなんです。
イスマス辺りで少し鍛えるべきでしょうか?
[2005年3月8日 23時51分0秒]

お名前: jam   
こんばんは。えいこさん丁寧なご解説ありがとうございます。
なるほど。殺しちゃうと生き返らせても仲間にはできないんですね。となるとえいこさ
んのおっしゃった方法でうまくいきそうですね。ありがとうございます。
グレートピットを出して、そこの四天王から依頼を受ければ連鎖でスカーブ山にはいける
んでしょうか?もしそうならばホークはしばらくはずさずにいようかなあとも思うの
ですが。装着させたまま一度はずして、もう一度加えるってのが怖いってのもあります
が・・・

ゲッコ族の解放は戦闘に入ったら逃げるの繰り返しで善行値が稼げるでしょうか?
倒さなくてもよいのですよね。

私はとにかくガラハドが好きで、いつもガラハドをパーティに加えて最後までクリアし
ているので、ついぞ三拠点制覇はできずにいました。一時消しなんて方法があったんです
ね。まだまだ勉強です。
私はこのソフトを発売日に姉が買って来て以来のロマサガファンなんですが、14年たって
もコレだけファンがいるって言うのはほんと偉大なゲームですね。
まだまだやりこむ価値はありそうですね。

親切にありがとうございました。
[2005年3月8日 23時46分53秒]

お名前: えいこ   
初めまして。

>3条件
まず、ガラハドを殺害してしまうと、たとえデスに復活させてもらったとしても二度と現れることはないので仲間にできなくなります。
次に、ガラハドを殺害しないで冥府に行き、かつ四天王を倒してはならないとなると、
フレイムタイラントを一時消しするしかありません。
よって、機種がSFCなら3条件を満足することは可能だと思います。

>グレートピット
グレートピットをマップ表示させる方法としては、
・水竜の依頼を受ける
・ブルエーレの女性から情報を聞く(戦闘回数320:「RPG INSTITUTE」基準)
があります。
前者だと生贄の都合があるので、後者の方が楽かもしれないです。

まあスカーブ山に行くだけならナイトハルトを利用するのが最も早いですね。
ホークでその戦闘回数なら、間違いなく戻ってきますのでご心配なく。

>ゲッコ族解放
ゲラハを終盤までパーティー内で温存されるということですから、
ゲッコ族解放だけで最終試練に行くのはまったく問題ないと思います。

>まとめ
次のように進めれば上手くいくかも。
・善行を抑えつつ進める→オールドキャッスル→ゲッコ族解放で善行を稼ぐ→最終試練
・タイニィフェザーの依頼を受け、フレイムタイラントと戦闘し、一時消しして冥府(これより前にフレイムタイラントの依頼を受けてはならない)
・冥府に行く必要がなくなったら、フレイムタイラントの依頼を受けガラハドを仲間にする
[2005年3月7日 23時53分45秒]

お名前: jam   
初めまして。今、アルベルトでやっていて、次の条件を満たした上で三拠点制覇してみようと思っているのですが、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

・「最終的には」ガラハドをパーティに加えた状態でクリア
・三拠点を回る順番は問わない
・四天王は一人も殺さない

という条件です。今はオープニングイベントで善行を増やさないようにして、騎士団領のコンスタンツまでクリアして、善行値を2に調整してあります。
いまアクアマリンを取りに行っているのですが、これをガメたうえでさらにグレートピットをナイトハルトに合わずに出す方法はないでしょうか?やはり誰かに装備させた上でパーティ放出しかないでしょうか。

ちなみにムーンストーンは入手の予定ですが皇帝の奇病は放置の予定です。
この後ゲラハもパーティに加えて、クリアまでおいておく予定があるので、ゲッコ続の開放だけで善行値を増やして最終試練に行こうと思っているのですが無謀でしょうか?

ここまでまとめると、この後ガラハドがアルツールに出てきたら殺害→冥府行き→冥府でガラハド生き返らせる→オールドキャッスル→ゲッコ族の解放しまくり→最終試練
の予定ですが無理そうでしょうか。
ちなみに最終パーティはアルベルト、シフ、ミリアム、ゲラハ、ガラハド、グレイを希望しています。ただし、ムーンストーンやアメジストを入手したいので一度いれてははずすメンバーもいますので、やはりガラハドの蘇生は最後のほうになったほうがありがたいかもしれません。
とりあえず古文書目当て&アクアマリンをガメるためにホークを仲間にして速攻はずす予定です。今は戦闘回数はまだ300回に満たないはずなのですが(200回にも満たないかも)ホークが復活してくれるかが心配です。

なんだか初心者の書き込みでしたがご意見、アドバイスなどいただければ幸いです。
[2005年3月7日 14時33分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る