女性6人とおまもり


書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
久しぶりにディアナ連れまわしをやり直したところ、改良点がありましたので報告します。

工程12の前に持っている地図を確認。ジェルトンに行き忘れていると失敗になります。
何を隠そう失敗したからです。ジャンと別れるとジェルトンに行けなくなります。
工程33のバルバル退治ですが、工程13の次にする方が楽だと思います。
工程37は2番目のキャラを外して下さい。

工程38でアクアマリンを渡すとありますが、渡さずに済むことが分かりました。
もし、10人パーティーでフリーズしたという方は試してみてください。
1.宝を守る固定敵以外との接触を避ける。(フリーズしなければ大丈夫だと思いますが…)
2・固定敵と戦う時、アイシャを左向きにしてLを押しながら接触する。
自分はこうすることでフリーズから免れました。
こちらを試す方は、工程37より先に工程38をやって下さい。説明すると、
アクアマリンを入手、2番目に装備させて別れて、ナイトハルトにスカーブ山について聞く。
となります。多分2番目はシフだと思うので、後から回収できると思います。
しかし、冥府に行く際、近道が難しくなる(炎をアクアマリンで防げない)かも知れません。
物理攻撃は、装備強化か後列にいることで防げると思うので、アイスジャベリンをつけるのは
後列のキャラが良いと思います。往復で2回戦うので術の使いすぎに注意して下さい。
工程39のタイニィフェザー一時消しをする方も、左向きで接触すると成功すると思います。

自分の場合は、ミリアムに武器、法力をつけておきたかった(加入がかなり遅いから)ので、
工程29で2番目になるように加入させました。5番目にシフを入れておくと楽になります。
やり方は、ミリアムを入れ6人にする。次にシフを3人入れて、9人にする。
4人外して5人にして、シフを2人入れる。3人目のロストアルベルトを外す。で完成です。

アクアマリンをナイトハルトに渡さないということは、善行+1を避けられたということなので
今回は代わりにハーレムを潰しておきました。ニザムに地図をもらい、外でガードに倒されると
ハーレムに連れて行かれます。

細かいことでしたが改良されたと思います。
[2006年2月5日 18時17分23秒]

お名前: ジャスタウェイ   
少し心配になったので、また補足します。度々すみません。
10月4日に補足した内容だと善行値が不足して、試練に行けないかもしれないので。

工程49までは記載通り(補足を含めて)に進めて問題無いと思います。

そして、この時に善行値が5なら…
工程63でオールドキャッスル情報を聞き、せいはいを持ってバンパイアをクリアすれば、
詩人に最終試練の話を聞くことができます。

そうではなく、善行値が4なら…
不足気味です。オールドキャッスルの話を聞いた後、バンパイアクリアだけでは足りないので、
1)水竜のすむ湖イベントの儀式中に生贄を助ける。
2)工程58で、生贄をやめてPUBで普通に別れる。(死の剣、鎧がもらえないけど…)
3)ゲッコ族解放をする。(ゲラハの加入、脱退時期に注意。)
のどれかで進めて下さい。

次のことは多分大丈夫だと思いますが、念の為。
・工程54のモンスターをクリアしても善行+1にはならない。
・アサシンギルドをクリアする前にバンパイアをマップに出しておいた方が良いかも。
[2005年10月7日 17時18分12秒]

お名前: ジャスタウェイ   
>やはりシフあたりに渡して別れ、増殖ポイントで回収だったような気がします。

そうでしたか…。ということはイージーさんはフリーズしなかったのですね。
何かまずい事でもしたのかなぁ…。日頃から徳をつむことを心がけます。
大分過去のお話なのに、ご意見ありがとうございました。
また何かあったらその時もよろしくお願いいたします。


もしかすると、3拠点制覇の障害になるかもしれない部分があるので、付け加えます。

工程4の”フロンティアに行き、どうくつを出す”の部分ですが、
マップをなるべく全部出したいという方が行って下さい。出し方には十分気を付けて下さい。
北の開拓村の金髪の女性と話してマップに出します。(子供を誘拐された母親だと善行+1)

工程7の”シフを仲間にする”は工程8の地下神殿がアイシャ1人だとキツイと思えば行う。
多分アイシャは一撃で端にとばされると思います。
シフ増殖でも可。でも、金と人数を調整するのを忘れないで下さい。(ご利用は計画的に)

工程37、38ですが、10人のままアクアマリンを取り、シフに装備させて別れましょう。
そして、ナイトハルトに謁見します。後でシフからアクアマリンをは回収します。
もし、私のようにフリーズした方は、工程37、38通りにしましょう。
アクアマリンを要らないという方は増やさずに渡してしまいましょう。
戻す増殖をする際の無駄な戦闘をしなくて済みます。(3回位と思いますが、結構大きい?)

工程56の”順番は自由”ですが、最終的にパーティーは次のようになります。
	アイシャ、ディアナ、ミリアム、○、○、○ → ○の部分がここの順番通り。

これで、もう大丈夫だと思います。馬技、滝登りなどは、過去ログなどを参考にして下さい。
心配な方は、ご自分で善行値を数えながら進めて下さい。
過去ログ13、14の「女性6人パーティー」も参照して下さい。ほとんどがそこの情報です。
[2005年10月4日 17時51分22秒]

お名前: イージー   
>これ以前では、ディアナの代わりにシルベンを入れた女性5人、メス1匹パーティーで
妥協していたので、朗報でした

これ、大昔の攻略本に載ってましたね。
インチキじゃん、とか思いながら。
女性6人パーティーの野望が芽生えたのもあの瞬間からだった。

>アクアマリンをクローディアに渡して宿で別れる頃には、戦闘回数が112以上になっており、
ディアナを連れまわせなくなると思うのですが、どうですか?

なんか過去の自分の書き込み見たら、バーバラに渡している・・・?
この方法だと仲間が外せなくなるような・・・?
バルハラントから飛ぶパターンだとアクアマリンは・・・。いや、
やはりシフあたりに渡して別れ、増殖ポイントで回収だったような気がします。
戦闘もなんとか乗り切れるはずですので。時間かかった覚えはありますが、
10人ぐらいだったら何とかなりますから。
[2005年10月3日 20時46分12秒]

お名前: ジャスタウェイ   
イージーさん、返信ありがとうございます。
おかげさまでディアナを含めた女性6人パーティーができました。
これ以前では、ディアナの代わりにシルベンを入れた女性5人、メス1匹パーティーで
妥協していたので、朗報でした。

ところで、アクアマリン関連のことなんですが、また質問させて下さい。
アクアマリンをクローディアに渡して宿で別れる頃には、戦闘回数が112以上になっており、
ディアナを連れまわせなくなると思うのですが、どうですか?
マップにスカーブ山を出すために増殖して彼に渡しましたが、他に方法はあるのでしょうか?
この頃にはアディリスの依頼を受けられないし、ナイトハルトから山の事を聞くには、
一度アクアマリンを入手し、渡すor手元に無い状態にして話すのどちらかだと思うのですが。
クリスタルシティのおじさんにスカーブ山の事を聞いても、ナイトハルトに話を聞かないと
マップに出てくれなかった気がします。

ちなみに、アクアマリンを取りに行く時ですが、
工程37をやらずに10人で行ったら、植物の固定敵を倒してもフリーズし、シフの代わりに
ロストアルベルトと別れた9人で行ってもフリーズしました。シフに渡して別れるつもりが、
ことごとくフリーズしたので、やむなく渡してしまった…これが実情です。
[2005年10月3日 13時35分4秒]

お名前: イージー   
ジャスタウェイさんはじめまして。
あれを試されるとはかなりの強者ですね。

おまもり入手は、過去ログ13の生け贄を捧げるバージョンであれば
善行値をいくらでも下げることができるので理論上は一応可能です。
しかしあのログの手順はいろいろと不備があるので・・・、
ジャスタウェイさんのやり方なら間違いはないと思いますが。

ちなみにアクアマリンは仲間に渡して別れたと思います。
クローディアあたりだったとおもいます。
アクアマリンを彼女と宿屋で別れる前あたりで取ればたぶん可能です。
[2005年9月29日 19時58分31秒]

お名前: ジャスタウェイ   
ディアナを仲間にする時、善行値は4だと思います。
実は、この善行値が・・・グレイ(ラファエル)を仲間にした時に
善行が+1されたのではないかと推測しています。

・・・などと書きましたが、善行値を数え間違えてました。すいません。
サルーインの地下神殿を数えるのを忘れていました。ご迷惑をかけました。
ディアナを仲間にする時、善行値は5になります。
よって、コンスタンツで+1 スフィンクスで+1 善行値の合計7
ガラハド殺害、蘇生で−2 生贄−1によって合計は4となり
オールドキャッスルに行けるようになります。
なので、ローバーンでグレイ(ラファエル)を仲間にしようが、善行値は増えません。
良く考えれば、ジャミル(テオドール)を仲間にした時も同様ですよね。勇み足でした。
[2005年9月20日 19時9分40秒]

お名前: ジャスタウェイ   
補足になります。
詩人からオールドキャッスルの話を聞き、初めて巨人の里に行く時に6人目がミリアムでないと
全員に術法を覚えさせることができなくなります。術法を覚えられるのは3人目までだからです。
最終試練に行くのに、バンパイアをせいはいを持ってクリアしましょう。他の善行イベントは
多分ないと思います。ゲッコ族解放は、ゲラハを仲間にしないといけないので。

この方法だとディアナを仲間にする時、善行値は4だと思います。
実は、この善行値が最大の疑問になってます。ディアナ加入後の善行値は
コンスタンツで+1 スフィンクスで+1 善行値の合計6
ガラハド殺害、蘇生で−2 よって合計は4となり
オールドキャッスルの話を詩人から聞く予定でしたが最終試練になりました。
そこで、工程58を加えたことろ、詩人からオールドキャッスルについて話が聞けました。

”騎士団の誇りにかけて”イベントの善行値プラスの条件はテオドール、ラファエルを
仲間にすることだと思います。
これは騎士団領内で仲間にする時のみだと思いましたが、もしかすると、
工程52でジャミル(テオドール)と船で別れた後、
工程53でローバーンでクローディアとグレイ(ラファエル)を仲間にした時に
善行が+1されたのではないかと推測しています。
(船で別れることにより、テオ、ラファがパーティーに居ないと判断され、モンスター内部で
ないのにかかわらず、ローバーンでグレイ(ラファエル)を仲間にしたため)
この時、モンスター内部にテオ、ラファが居て、それを無視したのに、騎士団のメンツを
潰すことなくイベントをクリアできたのは驚きです。
あくまで推測なので、みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。
もしかしたら、フロンティアでどうくつを出す際に依頼を受けてしまっている、
水竜で娘を助けた時に善行値が増えた…多分これらは無いと思いますが。
水竜イベントは開始直後ころ(戦闘192)に南エスタミルで依頼を受けて、ガラハドが
アルツールに出現(戦闘回数428)するころ儀式に行けば善行値を増やすことなくおつかいに
行けたと思うので。これは確かめたので間違い無いと思います。

今からする質問はイージーさんへの質問なのですが、
自分は工程38でアクアマリンをナイトハルトに渡してしまいましたが、イージーさんは
アクアマリンをどうされましたか?捨てましたか?
自分は仲間に渡して別れようとしましたが、ロストアルベルトしかいなかったので、戻す増殖で
1つ増やして彼に渡しました。これで善行+1が結構痛かったです。
[2005年9月20日 17時28分49秒]

お名前: ジャスタウェイ   
これが自分の行った工程になります。

注意* シフ増殖は必ず金9220以上で行う
	戦闘回数112回以上で時間経過させるとディアナが消えてしまうので、
	とにかく戦闘は削りましょう。

	(A.B)=(パーティー用人数.戦闘用人数)

金策:	下水道の盗賊ギルドのアジトの中でセーブ&ロード
	船で北エスタミルに帰り、馬技で街の出入り口を乗り越え塀の北西の角から
	北に8、西に7、8、9、10、11にある見えない宝を取る

 1:ガレサステップで16回戦闘してニザムから地図をもらいます。(1.1)
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでアルベルト、バーバラを仲間にして、すぐ別れる。(1.1)→(3.3)→(1.1)
	ここで、フロンティアに行き、どうくつを出して南エスタミルに戻り、金策をする。
 5:ブルエ―レに船で行き、ゴールドマインを出して、船でエスタミルかオービルに行く
 6:馬でイスマス城を南に抜けて、ブルエ―レに馬を置き、船でエスタミルかオービルに行く。
 7:クリスタルシティでシフを仲間にして、(1.1)→(2.2)
	ノースポイントからアロン島経由でメルビルに行き、ジェルトンと草原を出しておく。
 8:ジェルトンからメルビルに戻って、サルーインの地下神殿イベントをクリアします。
 9:下水道から滝登りでネビルに会ってローバーンを出します。
10:ブルエ―レから馬に乗り、ローバーンの洞窟の入り口に置いておきます。
11:ジャン救出イベントをクリアして、ジャンを連れ回します。(2.2)→(3.3)
12:ジャンをパブで外し、(3.3)→(2.2)
	ローバーンの洞窟の入り口に行き、パーティーにいないジャンを外します。(2.2)→(1.2)
13:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで5人パーティーにして、(1.2)→(4.5)
	ミルザブールに行きます。
14:モンスター征伐イベントを発生させ、テオドールとラファエルを仲間にします。(4.5)→(6.7)
15:船に乗って二人と別れます。(6.7)→(4.6)
16:パブで仲間を一人はずします。(4.6)→(3.5)
17:モンスターの中で2人を仲間にします。(3.5)→(5.7)
18:船に乗って二人と別れます。(5.7)→(3.6)
19:パブで仲間を一人はずします。(3.6)→(2.5)
20:モンスターの中で2人を仲間にします。(2.5)→(4.7)
21:船に乗って二人と別れます。(4.7)→(2.6)
22:パブで1人シフを外し、シフ増殖ポイントで1人仲間にします。(2.6)→(1.5)→(2.6)
23:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
24:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。(2.6)→(5.9)
	金が8ジュエル1798金になっている。馬は陸にくっつけて、海の中に残しておく。
25:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
26:町から出ずに、シフ増殖ポイントで一人仲間にする。(5.9)→(6.10)
	馬は陸にくっつけて、船に乗り換えて陸に上がり、女の子に話しかけた状態でセーブします。
27:ロードして、商船を襲ってレイディラック号をゲットします。
28:ウェィプでレイディバグを起こし、むりやりレイディラックを大陸に連れて行きます。
*重要*レイディラックをノースポイントに置いて、かわりに馬に乗ってイスマス城に行くため。
29:パブで仲間を4人外し、6人パーティーにします。(6.10)→(2.6)
*注意*パブで仲間を外せるだけ外しきった時、5人パーティーになっていれば成功しています。
レイディバグで人数が変わるおそれがあるので、必ずチェックする。
30:陣形を変更し、前列の上段、中列の上段、後列の中段を空けます。2番目のキャラを
   右下にします。
	
   004   0=空欄
   150   1=主人公
   632   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)

31:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてモンスターへ。(2.6)→(3.7)
32:モンスターの中で2人を仲間にします。(3.7)→(5.9)
33:バルハラントの東の洞窟に行き、バルバルをやっつけます。(先にやっておいても可)
34:ガトの村でガトと話し、金を9000以上、ジュエルを0にして、
	宿屋でアルベルトを仲間にしてセーブ、ロードします。(5.9)→(6.10)
35:サンゴ海に出るので、Xボタンで脱出します。
36:クリスタルシティでナイトハルトに会います。
37:パブで一人仲間から外します。(ロストアルベルトを外してはいけない)(6.10)→(5.9)

603   0=空欄
140   1=主人公
520	  という感じの陣形の9人パーティーになっていればいいんだと思います。

38:アクアマリンのイベントをクリアする。増殖して、ナイトハルトに渡してしまう。
39:タイニーフェザーのイベントをクリアして、冥府に行けるようにします。
40:馬に乗ってイスマス城に行き、北東の角の右側(壁の影の上)に馬を置いて行きます。
41:ノースポイントへ行き、ジュエルを1、金を9220以上に調整する。
*補足*Fタイラントのしもべを倒すため、アイスジャベリンを購入。クリティカル狙いで!
	たまごで倒すと、ロストアルベルトが生き返り、連れ回しが失敗します。
42:レイディラックを用い、シフ増殖ポイントでを2人仲間にする。(5.9)→(7.11)
43:レイディラックを着岸させて、陸に上がり、Xボタンで町から脱出する。
44:マップは見えないが、リガウ島なので、カーソルを動かさずにAボタンで決定すれば
   ジェルトンに入れるので、セーブ&ロード。
45:冥府に行き2人生け贄にします。(7.11)→(5.9)
46:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
47:町から出ずに、金を9220以上、ジュエルを0にしてシフを1人仲間にしてパブに行き、
   セーブ&ロードしてから仲間を外せるだけ外す。(5.9)→(6.10)→(1.5)
48:パブから出るとイスマス城の壁にめり込んでます。馬で脱出します。
49:イスマス城の中にディアナがいるので1人仲間にします。(1.5)→(2.6)
50:パブで仲間を1人外し、5人パーティーにする。(2.6)→(1.5)
51:ジャミル(テオドール)を仲間にして、パブで仲間を1人外す。(1.5)→(2.6)→(1.5)
52:ミルザブールで船に乗り、ジャミル(テオドール)と別れます。(1.5)→(0.4)
53:ローバーンでクローディア、グレイ(ラファエル)を仲間にし、(0.4)→(2.6)
	パブで仲間を1人外し、5人パーティーにする。(2.6)→(1.5)
54:騎士団領に行き、モンスターをクリアして、グレイ(ラファエル)と別れる。(1.5)→(0.4)
	途中、テオドールとラファエルがいますが、無視します。
55:4人のまま進めて、宿に泊まり、クローディアと別れる。(0.4)→(0.3)
	”いかせない”を選択、「アイシャわかって!」の後”いかないでくれ”を選択。
	この選択を誤ると、もうクローディアは仲間にならないと思う。
56:ミリアム以外の女性全員を仲間にします。(順番は自由)(0.3)→(3.6)
	ロストアルベルトとは別れないで下さい。後で生贄にします。

工程57までにコンスタンツ誘拐イベントをクリアしておくのが良いと思います。

57:メルビルでスフィンクスを倒して、ジェルトンに行けるようにします。
58:Fタイラントを一時消しして、冥府に行き、ロストを生贄にします。(3.6)→(2.5)
59:5人のまま、テオドールイベントをクリアし、ルビーとおまもりをもらいましょう。
60:ミリアムを仲間にします。(2.5)→(3.6)
61:この頃には詩人から三拠点の話が聞けると思うので、ガラハドを殺害して、
	冥府行きを宣告されましょう。
62:冥府に行き、ガラハドを生き返らせる。
63:詩人からオールドキャッスルの話を聞いて、巨人の里に行く。
64:3人目のキャラに術法を買い、そのキャラと別れる。(3.6)→(2.5)
	ここで別れたのがシフなら注1へ
65:戦闘回数896になったら先程別れたキャラを仲間にして、巨人の里に行く。(2.5)→(3.6)
66:3人目のキャラに術法を買い、そのキャラと別れる。(3.6)→(2.5)
	ここで別れたのがシフなら注1へ
67:最後に、先程別れたキャラを仲間にして、巨人の里に行く。
68:3人目がミリアムなら、術法を買って完成です。
	もしもシフなら、術法を買ってシフと別れて、注1へ

注1:3人目を石化させ、シフ増殖ポイントで1人仲間にし、石化回復。(2.5)→(3.6)
	6人で巨人の里に行き、3人目のキャラに術法を買います。そして、
	工程64,66なら3人目と別れます。(3.6)→(2.5)
	工程68なら、巨人の里でミリアムに術法を買って完成です。

工程65の戦闘回数はのりおすくりゅー基準です。
括弧ないの数字(A.B)がイージーさんと逆になっています。
もしかしたら混乱を招くかもしれません。すいません。
[2005年9月20日 16時41分48秒]

お名前: ジャスタウェイ   
はじめまして。ジャスタウェイと申します。
こちらで紹介されている情報をとても参考にさせていただいています。

女性6人パーティーに心惹かれて試してみました。
善行イベントをクリアしたかったので、過去ログ13の「女性6人パーティー」を参考に
しました。冥府に行き、生贄を捧げる方法のやつです。

自分は、3拠点制覇、全術法取得(全員に2種類くらいずつ覚えさせました)、おまもり入手
この3つを成功させました。こんな発表することのことでもないかもしれませんが、
過去ログ13、14の方法でおまもり入手について書かれていなかったので発表します。

それとも過去ログ13の方法なら、入手できるのですか?14の改良版ですと、コンスタンツが
クリアできず、入手不可能なのは分かるのですが。

一応自分が行った工程を書き込みたいと思います。ほとんどイージーさんのコピーです。
女性6人パーティーを試したことのある方からご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
[2005年9月20日 16時32分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る