無謀なるチャレンジ

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
私が考えた方法ですと、善行値が増えてしまい、3拠点制覇に支障が出てしまいます。
善行値を生贄で減らしても良いのですが、生贄を用意するのが大変ですし、ガラハドを殺害、蘇生
する手間もあるので、やはりアイシャの方法が無難だと思いますので報告は止めておきます。

ミリアムとPUBで別れイベントで強制的に再びミリアムと別れるという人数誤差を使い、
ラファエルをロストアルベルトにして人数を稼ぐというイージーさんの方法を使うと、
ローレンさんの8時間プレイをそのまま実行しても10人に出来ると思います。

ミリアムで作った誤差を利用すると、バルハラントの氷が解けた後になりますが赤魔法使いを
連れまわすことでラファエルの時と同じ様にロストアルベルトを増やせます。こちらは善行値は
増えません。時期が遅くなりますが。
しかしグレイの場合はプレイ開始直後から、トマエ火山をマップに出しさえすれば、
冥府でガラハドを生贄、蘇生することができ、デスから凍った城について情報がもらえるので、
序盤から氷を解かすことが出来ます。オブシダンは守護者がいるので多分取れませんが。

ちなみに氷が解けるとえば、バルハラントの西の洞窟のB1には140金の他に1000金があります。
B2へ降りる階段から3〜5歩下に右へ入ると通路先があり、その先にあります。
取り上げることのない既知の事実かもしれませんが一応。
[2006年3月5日 11時50分2秒]

確かゲラハ一人旅が目的だった気がしますが、もしシフを使いたいなら、
工程8で”誰でも良い”とありますが、シフを入れて下さい。
そうしないと、工程9後にシフがPUBに出現しなくなります。
そうでなくても、ゲラハに交替した後で、増殖ポイントでシフを入れれば問題ないですが。

それと、イージーさんのミリアムによる人数認識のずれがヒントになったのですが、
グレイなら、簡単に10人に出来るかもしれません。
具体的な方法は、考えがまとまったら報告したいと思います。

今回は以上です。
[2006年3月4日 14時50分38秒]

マイナス思考なものですいません。
まさか悪意はないよなぁ…もしかしたら自分のアドバイスが足らないで怒ったかなぁ…なんて
考えてしまったものですから。良くない方に考えすぎてました。すいませんでした。

ところで、アイシャでスタートされたようですね。ゲラハに交替できましたか?
ここでお知らせなのですが、アイシャからゲラハに交替する計画を立てまして、
先程成功しました。一日遅れになりましたが、これで力になれると思います。
具体的な方法を以下に記したいと思います。

1.主人公をアイシャでスタート
 2.とりあえず、イベントを進める。途中バーバラを入れてマップを増やしておく。
 3.アルベルトを仲間にしてアクアマリンのイベントを発生させ、入手する。
 4.女性キャラを仲間にして、アクアマリンを装備させて別れる。
 5.クリスタルシティでスカーブ山の情報を聞き、ナイトハルトに会い、山をマップに出す。
 6.ゲラハがノースポイントに出現するまでゲームを進める。
 7.ジャミル、グレイ、ホークを仲間にする。後で、シフ増殖による上書きを防ぐため。
   グレイは、ジャン救出後ならローバーンで仲間に出来ます。
   救出しなくても、戦闘128以降なら、ローバーンや各地PUBで仲間に出来ます。
 8.ゲラハを確認できたらスカーブ山でタイニーフェザーに3人目を石にしてもらう。
 8.誰でも良いので仲間にして6人パーティーにする。”主人公を変える”を参考にして
   陣形を変える。
 9.金を調整して、ノースポイントで馬技を使い、シフ増殖ポイントでシフを4人加える。
   馬技は、馬を上向きにしてLを押したままAで降りて、すぐにそのまま下を押して乗ると、
   馬にずれて乗れますので馬を海に入れて一度街から出て、再び入れば出来ると思います。
   ここで10人パーティーになります。
10.金を調整し、北エスタミルのPUBでミリアムを入れて、その場でセーブ&ロード。
11.バグ街に出るので、別れポイントに行き、11回別れるを繰り返し、街から脱出。
12.敵に接触しないように、ノースポイントへ行き、ゲラハを仲間にする。

以上がゲラハと交替する具体的な方法です。ゲッコ族なのに、”私タラ―ル族のゲラハ”
とか言うのでおもしろいです。確認して見てください。

シフによるジャミル、グレイ、ホークへの上書きが防げますが、ミリアムと左利きのアルベルト
とは永久におさらばになります。(アルベルトはロストアルベルトに上書きされてしまうため)

理論的には成功だと思い、書き込もうと思いましたが、自分で実践してからにしようと思いまして
書き込みが遅れてしまいました。実際に3時間程度で交替できましたので、まだのようでしたら
これで試して見て下さい。ご報告いただけると嬉しいです。成功を願っています。
[2006年3月1日 22時16分22秒]

お名前: イージー   
ちなみにミリアムを二度はずすとパーティー人数認識がずれるので
バルハラントのアルベルトは7人パーティー時に加えてください。
[2006年2月28日 20時21分41秒]

お名前: イージー   
人数稼ぎですが、
PABでミリアムと別れた状態で財宝の穴イベントをクリアし、
港でミリアムともう一度別れ、その後5人パーティーにしてテオさん達を仲間にする→
別れるをやればロストアルベルト(元ラファエル)が一人増えると思います。
ジャンを2人にする技を使うのも手ですが。

SFC本体こわれてるので検証できないのが・・・。買うかな
[2006年2月28日 20時1分3秒]

お名前: ローレン    URL
いや…あなたじゃありませんよ自分です(苦笑)

ただ単に「ちゃんと計画立ててからやれボケェー」と自分の事を責めただけで。

なぜ名前を他キャラに合わせるかと言うと、

一応区別をつけるため(諸事情)です。
じゃないと友人にデータを消されます(*_*)

本当はアルベルトで変えたかったんですけどバルハラントでのバグができなくなるのでグレで始めました。

…というか何とかしてアイシャ以外でも乗り物をノースポイントに持ち越しできれば楽なんですけどね…

八時間データはアイシャデータで消しました。(一応バグマップデータが残っていますが…)

それにバグは自己責任でやっているつもりです。

だって失敗やデータ消しをしたくなければ意図的にしなければいいのですから。

…自分のバカ。
[2006年2月28日 19時16分18秒]

27日18時の書き込みにグレイと別れて人数を0人にするとしましたが、最後の1人と別れると
いうよりも、”1人から0人に人数を数的に減らす”というのが正解かもしれません。
だから、メニューを開くと主人公(ここではグレイ)がいるのです。この0人状態で、仲間を
入れることで、1人目の仲間、つまり主人公になり、前主人公にデータが上書きされるのでは
ないでしょうか?この場合グレイに上書きされると仮定しても、グレイと別れているわけでは
ないので、グレイはPUBに現われません。グレイを2人にする技を使えばその限りではありませんが
2人目を仲間にした時、上書きされたグレイなのか、グレイそのものが入るかは、
確認していないのではっきりと言えません。

裏技を使用するプレイなので失敗は付物です。”八時間をかえせー”とありますが、
私への不満にではないですよね?もしそうならそれは違います。それは自己責任です。
バグ街へ行く方法を実践し、なぜゲラハを主人公に出来なかったのかを知る機会が得られたの
ですから、前向きに考えましょう。やはり、裏技への理解を十分にし、計画がうまく行くか
検討するのが良いでしょう。8時間プレイをする前に計画を書き込んでくれれば、それについて
アドバイス出来たかもしれません。自分も見よう見真似で失敗しましたので辛さはわかります。
ディアナを連れまわすのに裏技の理解が乏しかったので、ローレンさんの数倍の時間を費やして
しまいました…過去の話ですが。やはりこれは私の自己責任です。仕方有りません。

もしこれを見たのなら何かしら書き込んで下さい。この話にここまで首を突っ込んだので、
ローレンさんがあきらめていないのなら最後まで付き合います。
吉報がありますので、是非!その内容は書き込みがあるのを確認してからにしたいと思います。
[2006年2月28日 18時3分22秒]

ナイトハルトを主人公にする場合を参考にしてグレイの名前をゲラハで始めたと思いますが
前述の通り、ゲラハ自身を仲間にすることで、主人公にするので、意味ありません。
この時点であまり理解されていないようなので説明します。

その前に、シフ増殖についてまだありましたので、追記しますと、
・増殖ポイントに行くと、主人公の名前が変えられる。
・キャラデータの上書きとロストアルベルト(以降ロスト)
上記が鍵を握っています。

これを利用しているのが、ナイトハルトを主人公にするということです。

まず、上書きですが、通常起こりえない7人以上のパーティーでこの現象は起こります。
7,8,9,…15人目にはそれぞれ、アルベルト、ジャミル、グレイ…シフの順に
キャラのデータが保存されています…と自分は理解しています。実際は違うかも。
順番は、NEW GAME時のキャラの順だと思います。
どういう事かと言うと、もし8人目にシフを入れたとすると、ジャミルがシフによって、
データの上書きがされてしまいます。なんと、ジャミルを仲間にすると、
名前がジャミルのシフが仲間になるのです。しかも、ジャミルが仲間になっているという
フラグが立つのにパーティーにはジャミルがいない状態になります。ジャミルと別れる
イベントをしない限り、パーティー内にジャミルがいるという認識になるのです。
よって、このジャミルという名のシフと別れようが、それはシフと別れたという認識になり、
ジャミルと別れたことにならず、以後永久にジャミルをPUBで見かけることはなくなります。
これを回避するには、上書きされるであろうキャラを6人目以内で仲間にしておく事です。
2人目にジャミルがいて、シフで上書きされても、既にいるジャミルがいきなり変化する
ことはありません。そのジャミルと別れることで、シフに上書きされたデータもジャミルの
データに直ります。

逆にこれを利用すれば、ジャミルにナイトハルトのデータを上書きして、ジャミルという名の
ナイトハルトが仲間に出来るのです。よって、バグ街を利用した主人公交替技では、
ジャミルに上書きして、バグ街で人数を0人にして、ナイトハルト(上書きされたジャミル)を
仲間にして主人公にして、増殖ポイントで名前をジャミルからナイトハルトに変更しているのです。
なぜ7人目のアルベルトではなくジャミルかと言うと、バグ街でどうしてもロストと
別れることになるからです。ロストといえど、アルベルトなので、せっかくアルベルトに
ナイトハルトを上書きしても、再びロストののデータに上書きされてしまうのです。
だからジャミルを利用しています。

8時間のセーブデータが残っているなら、”のりお…”にもある
オイゲンシュタットのバグを試してみてはどうでしょう?
あれで昔ゲラハを主人公に出来ましたよ。両親の設定など相違点も出てきますが…。
デスやシェラハも可。闇術も使えます。これは運が必要ですが。
7人以上だと生贄で別れることになると思いますが、そのまま続けてみてはどうですか?
そうでなければ、手っ取り早くアイシャで始めてみてはどうですか?

また長くなってしまいましたが以上です。
[2006年2月28日 0時59分54秒]

グレイで始めたということは、アルベルトを強制的に仲間にして、10人にする方法を
取られたのですね。バグクリスタルシティ(以下バグ街)に行けたのならば、あと1歩です。
この時、仲間は10人もしくは、11人でバグ街へ行ったということで良いですね?
もしそうなら、バグ街の下の方にある別れるポイントがあったと思いますが、そこでまず、
主人公のグレイ以外と別れます。メニュー画面を確認しながらなら分かりやすいと思います。
次に主人公であるグレイと別れられるので別れます。メニューを開くと、先程までグレイだけ
だった画面に、グレイと沢山のアルベルトがいると思います。これで、現在の仲間の人数は、
0人(256人)とゲーム中では認識しています。故にバグ街から脱出し、次に仲間にしたものが
1人目の仲間(主人公)となるわけです。よって、ゲラハを主人公にしたいのならば、
ゲラハを加えずに、バグ街へ行かなくてはなりません。
グレイのBGMや口調の方がゲラハに合っているとは思いますが、ゲラハを主人公にしたい
のであれば、アイシャで始めてみたらいかがでしょうか?10人にするのも楽だと思います。
シフだけで10人に出来ますし。アイシャ口調のゲラハになりますが…

多分ですが、”のりおすくりゅ〜”での情報を元に書き込んでいらっしゃるようですね。
そこにはシフ増殖は一度きりとあるかもしれませんが、こちらの掲示板にも沢山これに関する
情報があります。検索はされましたか?お困りの様子なので、シフ増殖について、知りうる限り
の情報を書こうと思います。

砂漠の地下のB2にある右側の宝箱(780金)を空けると不可能になる。隣同士に並んでる宝箱。

砂漠の地下は、流砂で入ったところがB1で、地底人の町はB5。
以下のようになっている。
B1>B2>B3>B4>B5(地底人の町)>B4>B3>B2>B1>伝説の湖の町(タラ―ル族の住処)
                  ↑ここにある780金

7人目は、死亡状態のアルベルト(ロストアルベルト)になる。別れる(生贄)ことが可能。
8人目以降は仲間にしたキャラで行動ができる。しかし誰かと別れると、1人順番がずれる。
そのとき、メニュー画面に現われるのがロストであり、8人目だったキャラは7人目となるため、
ロストアルベルトになってしまう。

シフ増殖の際に、金9220以上であれば何回でも出来る。これ以下だと宝箱を開けた音が鳴り、
砂漠の地下の宝箱を開けたこととなり、これ以降増殖ができなくなる。

1人or2人パーティーなら増殖可能。
そして、それ以上でも3人目を死亡、石化状態のどちらかにすれば増殖可能。
しかし死亡状態には通常ならないので、3人目にロストアルベルトを置くか、
コカトリス、タイニィフェザーに3人目を石化してもらうことで、増殖可能。

以上が知りうる限りのシフ増殖に関する情報です。
この情報はこちらの掲示板にあるものを元にしています。とても助かっています。
”のりお…”さんのところは検索にコツがいるようなので、自分はあまりみていないのですが、
情報が多いようです。こちらも情報満載で検索しやすくなっていますので、活用しましょう。

長くなりましたが以上です。
[2006年2月27日 18時53分39秒]

シフ増殖は一回しかできないハズですが…。

まずグレイでやってみました。
(ゲラを主人公にする事大前提で名前ゲラハ)

まず財宝イベントは無視。

ある程度進んだらミリアムを外します。
その後クリスタルシティでアイシャ、シフを仲間にし、ジャミルも仲間にします。
すぐシフは外します。
騎士の誇りにかけてイベントでテオとラファを仲間にします。

バルハラントの討伐イベントをクリアします。

船に乗って二人と別れます。

ホーク、バーバラを仲間にして、
アルベルトを仲間にして7人パーティ。
しかし、ここで問題発生。

この後クローディア、シフ、ミリアムを仲間にしても10人。

ラファエルも仲間になるような状態ではなく。

泣く泣くゲラを仲間に。

そしてスカスカクリスタルシティ突入。しかしどうしても主人公にならず…

八時間をかえせー
[2006年2月27日 7時42分21秒]

ナイトハルトを連れまわすことを前提に書き込んでしまいました。
主人公がアイシャでなければバルハラントは関係ありますね。失礼しました。

シフ増殖は通常プレイなら関係ありませんが、それに関する裏技が数多くあるようなので、
増殖させる際には十分に気をつけて下さい。
前に一度失敗して、何度もできるはずのこの技が、2回目以降不可能になってしまったことが
あります。楽しめる裏技だけにもったいない思いをしました。
[2006年2月24日 20時1分8秒]

クリスタルシティにはミリアムは居ません。書き間違いでしょう。多分。
バルハラントはこの技に直接関係ないと思うので、そのまま無視でも良いと思います。

それと、バグクリスタルシティへ行くための条件に、金と陣形があります。
だから、金を調節して、あの陣形にするのです。
7人以上だと陣形を直すことは出来ないため、一旦6人パーティーにするのです。
9,10人目に加入させたキャラも影響があるとどこかで見たような気がします。
…と書きましたが実はこのワープバグについて理解しているわけではないので、
きっとこんな感じのはずです。多分。
ミリアムを入れるからバグクリスタルシティにとぶのだと思いますが、
なぜ11人目なのか?なぜミリアムなのか?は詳しく知りません。
[2006年2月24日 17時50分54秒]

お名前: ローレン   
まあシフ一号ー六号や7人ぱーちー以降の出来事は知ってますよ。

今までバルハラントを無視し続けただけで。

結局なぜあれに6人パーティだとかクリスタルシティにミリアムとか訳の分からない事が書かっているだけで。
[2006年2月23日 19時47分34秒]

とりあえず、陣形を真似して10人パーティーにして、金の調整をして、
北エスタミルのPUBでミリアムを入れ、PUBから出ずにセーブ&ロードで、出来ると思います。
ちなみに、ステップから出てローバーンの…とありますが、多分ローザリアだと思います。

10人パーティーにするには、主人公をアイシャで始めて、シフを増殖させる方法と、
バルハラントで南の洞窟にいる悪魔(バルバル)を退治して、ガトの村のガトと話し、宿にいる
アルベルトを仲間にする方法があります。

後者の方は、6人パーティーでアルベルトを入れます。(アルベルト、シフがいない6人で)
その後3人加え、10人にします。
ただし、このアルベルトを入れるとナイトハルトに謁見するまで、仲間が外せなくなるかも
しれないので、厄介です。なので、前者の方法が良いと思います。
元々7人以上になると、「1人旅ですか?」となり、生贄など特別な方法でしか別れられません。
バグクリスタルシティではどんな状況下でも別れられるとありますので、
後者でも平気かもしれません。お好きな方で試してみてください。

シフ増殖などの技は、検索をかければあると思います。
[2006年2月22日 18時12分42秒]

今考えたんですが、ミリアムはクリスタルシティにいませんよね?

ではどのキャラを仲間に加えればいいのか…
[2006年2月22日 7時45分46秒]

ありがとうございます。

早速チャレンジしてみます。

そして成功したら…

一人プレイやってみます!
[2006年2月21日 19時1分32秒]

どうもはじめまして。
いつもは質問してばかりの自分ですが、この質問のヒントになる過去ログを見たことがあるので
書き込みさせていただきます。
時間が経っているので、既に見つけられているかも知れませんが一応。

下記の”主人公を変える”の情報を参考にされてはどうでしょうか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/928308395509706.html
[2006年2月21日 17時34分53秒]

過去ログ検索。

…やはりレイディバグでしか主人公に出来ないのか!?
(ちなみにレバグ軽く二百回やってます)
[2006年2月19日 6時53分9秒]

はじめまして。

早速質問なのですが、前から、チャレンジしている事があります。

ゲラハを主人公にすることです。

今はレイディバグで挑戦中です。

ミリアムが主人公になったり、ゲラが二人になったりしたので…

しかし今だに成功しません。

誰かご教授お願いします。
[2006年2月18日 16時11分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る