タラール族消失詳細


書き込み欄へ
お名前: Hitomi   
>neroさん
はじめまして。
えー、実際問題、土の精霊を倒すことは色々な方法で可能ですね。
(えいこさんが書いたような方法もありますし)
多くの方が限定プレイ条件として達成されています。
Hitomiが書いた分に限っても、例えばパンチの秘技なら
1ターン目のストーンスタチューを耐えるだけでも倒せるわけですから。
(わざわざ“1ターンじゃ倒せないので石化の危険”と書きましたしね)
Hitomiが書いたのは、□がどう考えた(もしくは間違えた)結果、
タラール族が復活してしまう仕様が生まれたのだろうかという推測ですので。
“普通にプレイする分には”倒すのを諦めてもおかしくない敵だろうとHitomiは考えたわけです。

でも、影縫いで死ぬことがあるのは知りませんでした。
今度試してみようかと思います。
#と言いつつ、適当なデータが無いかもしれない。
[2003年6月25日 1時11分25秒]

お名前: nero   
はじめまして
いきなりでなんですが、*1に関してはアイシャの初期装備で土の精霊を倒すことは可能です

土の精霊にはクリティカルが効くので、弓技の影縫いで即死させれます。
[2003年6月23日 20時4分20秒]

お名前: Hitomi    
内容的にはここに書いてよさそうな内容だと思うので、再びここに書きます。
ジャミルでゲームを進めたときに、アフマドのハーレムにアイシャがいない理由について。
単純に言えば、アイシャ2人という事態を避けるため、だと思います。

ちょっと説明を書きます。
ジャミルでのゲーム開始時の戦闘回数はRPG INSTITUTEのもので80回。バーバラは64回。
アイシャが南エスタミルに登場するのは96回(バーバラも)。
その前に、アイシャは80回でクリスタルシティに登場する。
ハーレム潜入作戦が終了するのは、のりおすくりゅう〜によると112回。
(戦闘回数はRPG INSTITUTEに準拠。裏づけは取っていません)

さて、アイシャがハーレムに囚われていて、そこにいるとして。
アイシャを仲間にしてからハーレムへ行くのは可能か?
答えは、可能。(バーバラで始めても可能)
ではその場合、アイシャを仲間にしてすぐハーレムへ行くとそこにアイシャがいるのか?
答えは、ロマサガの他の処理方法を考える限り、いるはず。
(時間経過でいなくなる処理はあるが、時間経過させずにハーレムへ行くことも可能なので)
となれば、アイシャが2人になってしまう!

これを回避する手段は色々思いつくのですが
ジャミルがアイシャを助けに行くらしい画面写真があるようなので(Hitomiは見たことないですが)
デバッグ中にこれに気がつき、ハーレムのアイシャを消す、という方策に出たのではないでしょうか。
#…でも、グレイやクローディアを2人にはできるし、
#バルハラントのアルベルトのことも考えれば、Hitomiの考えは的外れなのかもしれません。
[2003年6月16日 23時23分26秒]

お名前: えいこ   
ちょっとしたパズルのような、でも、ものすごく単純なことのはずなのでしょうけれど。
なるほど*5対策ですか、ガードに攫われ消失する、の流れならば辻褄が合いますね。

*1に関しては、いかにもフリーシナリオらしくって、極めて普通のゲームならば通れない仕様となるのでしょう、
でも倒して通ることができるからフラグが重なってくる訳で…、イベント作り大変そうだなあと思ったり。
土の精霊というのもしっくりくるけど、まだ勝てる分かなり微妙な線でもありますよね〜。
幻夢剣は分かりませんが、一文字突き(ニザムから地図をもらう必要はありますが)とか、
精神を上げて法力切れを待つという手もあります、精神が60くらいあれば突破できたような。

砂漠の地下、ニザムとの会話は確かに謎かもしれませんけど、
タラール族に会わずに出口へ直行できる構造上代用し得るタイミングが他にないのかも。
会話して他人を認識する仕組みになっているのでしょうか…(^^;
[2003年6月9日 23時50分41秒]

お名前: Hitomi   
今更ここに書き込みして、いつ見るのかとも思いますが…。
WSC専用掲示板の方は見てないので同じような書き込みがあったらすみません。

(1)規定の戦闘回数(2)ニザムとの会話(3)ガードに攫われる
の3つはタラール族消失に関与しているようなのですが、
□の意図としては、1〜3の全てが消失への移行だったのではないでしょうか?
#ようはプログラムミスでフラグを逆に設定したんだろうと。
#プログラムをちゃんと知らないのでこういうミスが起こりうるとは思うけど
#本当のところは分からない。
#しかし、みんな書かないだけで結構こう思っていそうだ。

(1):時間が経過すると勝手にいなくなるという流れを作りたかった
(2):早い段階で砂漠の地下の奥深くまでプレイヤーが進んだ場合の予防措置
(3):アイシャが村からガードに攫われる流れでは消える状態にしたかった

アイシャが主人公での流れ(特殊な裏技は使わない)
スタート→(ナイトハルト登場)
  →砂漠の地下へ突き進む  →土の精霊に勝てず終了…*1
  →ニザムにウロの地図を貰う
    →世界中を行脚して時間経過があってから砂漠の地下へ行き、村に戻る…*2
    →すぐにアイスジャベリンを購入して砂漠の地下へ突き進み、村に戻る…*3
    →タラール族消失を確認してから、その後砂漠の地下へ…*4
  →攫われてエスタミルへ
    →時間経過で登場するバーバラなどを仲間にして村に戻る…*2
    →予めマップにガレサステップを出しておけばすぐ村に戻れる…*5

上記の全てで「砂漠の地下にタラール族がいるのを確認したのに地上にもいる」ことを避けるためと
「人攫いに遭ったアイシャがバーバラに助けられて村へ帰るも、誰もいなくて途方にくれる」ため、
それぞれのパターンに対応できるように□が考えたと思うのが、
#下の方の設定は、Hitomiが勝手に想定している。
#□の考えていた王道のストーリーだと思うので(フリーシナリオだけど)。
#この辺のイベントが細かく作ってあるからこれが王道だと思っている。
#「オフィシャルに近い設定は?」で書いた内容も関係あり。
 *1…砂漠の地下の奥へ行くことができないようモンスターを配置
   普通アイシャの初期装備とタラール族の村の売り物で土の精霊を倒すことはできないと考える
   アイスジャベリンがないととても難しい
   (腕力99でパンチかキックの最強技でも1ターンじゃ倒せないので石化の危険)
   #幻夢剣って効くのかな?
 *2…時間経過して仲間を加えられる段階では、タラール族消失がすでに起こるようにする
 *3…砂漠の地下へ行けばタラール族消失が起こるようにする
 *4…すでにタラール族消失が起こっているので問題なし
 *5…エスタミルへ連れて行かれる過程でタラール族消失を起こす
このように設定すれば問題が起きない(はずだった)。

と考えれば妥当だと思うのですが、どうでしょう。
「復活するのがおかしい」のではなく、「消失のはずが復活になってしまった」と。
#メルビルのウコム神殿の術法屋と同類のミスと考えている。
しかし、なぜ「ニザムとの会話」がキーなのかが謎。
トパーズの入手での時間経過と同時にやっても良さそうなのに。
あるいは伝説の湖の町の入り口に時間経過と同様にフラグを満たすポイントを作るとか。

まとめ。
人攫いに遭ったアイシャがバーバラに助けられて村へ帰るも、誰もいなくて途方にくれるため、
ガードに攫われたらタラール族消失が起こるようにするつもりが、プログラムミスしたのだろう。
#これだけで良いのに、実に長々と書いてしまった。
[2003年6月9日 15時23分56秒]

お名前: 市川たくみ   
私もちらっとやって見ましたが、
やっぱりタラール族消失後にガードにさらわれると
タラール族が復活してしまうみたいな感じだと思いました
[2003年1月14日 1時19分12秒]

お名前: えいこ   
タラール族消失に関して次のことが言えそうです

(1)ガレサステップにタラール族がいるとき
・砂漠の地下に土の精霊が出現
(2)タラール族消失中
・タラール族の村で初回のみイベントが発生

(1)→(2)の移行は、
・規定の戦闘回数
・アイシャがいる状態で砂漠の地下にてニザムと会話
(2)→(1)の移行は、
・ガレサステップでガードにさらわれる

その他、タラール族消失に関連するイベントといえば、
タイニィフェザーの話がありますが、
これはアイシャがパーティーにいるかどうかで判定され、
タラール族の消失とは直接関係しないようです。

また、ガレサステップでガードにさらわれる、というのは、
「のりおすくりゅう〜」のBBSで偶然知ることとなったのですが、
したがって他に別な条件がある可能性もあります。

#何故、砂漠の地下でのニザムとの会話でタラール族消失を引き起こす必要があるのか、
#これは「気になるニザムとの会話@WSC」のスレでもあった話題ですが、
#以上を踏まえるとタラール族消失を助けている、とも解釈できるかもしれません。
#もっとも、復活しない方が整合性があるといえば、その通りのような気もしますけど(^^;
[2003年1月13日 14時29分53秒]

お名前: えいこ   
タラール族消失についての調査結果です。
このイベントは戦闘回数に依存するものではありますが、
終盤になってもガレサステップにタラール族が残っている、ということがあります。
条件の詳細については既出ではないと思いますが、
少なくともガレサステップのガードにさらわれることが原因であるようです。

以下、調査過程と結果について記載しておきます。
調査はWSCで行いました。

・「後宮潜入作戦」関連
主人公バーバラでタラール族消失を確認
→ガレサステップでガードにさらわれる
→ドマファの命を助け、ジャミル加入
→タラール族が復活している…(a)
→三地点の情報が得られるまで戦闘回数を増やす
→タラール族は復活した状態のまま
*1タラール族消失の確認無しでも復活した
*2ドマファを殺害しても復活した
*3ジャミル加入を拒否しても復活した

主人公ジャミルでタラール族消失
→女装してイベントクリア
→タラール族は消失した状態のまま

・「地底人を探せ」関連
(a)(パーティーはバーバラとジャミル)
→砂漠の地下(土の精霊有り)にてニザムと会話
→タラール族は消失していない状態のまま
→アイシャを加え、砂漠の地下のてニザムと会話(長台詞)
→タラール族消失

主人公バーバラでタラール族消失
→アイシャを加え、砂漠の地下にてニザムと会話(長台詞)
→ガレサステップでガードにさらわれる
→タラール族復活…(b)
→砂漠の地下にてニザムとの長台詞の会話が再び発生する
→タラール族消失

主人公アイシャ
→タラール族消失以前に砂漠の地下にてニザムと会話
→タラール族消失

*4どの戦闘回数でも砂漠の地下にはタラール族がいる

・「スカーブ山の怪鳥」関連
(b)
→アクアマリン返還、タイニィフェザーの依頼を受ける
→ガラハドからアイスソード、フレイムタイラントの依頼を果たす
→タイニィフェザー、タラール族の話をする
→タラール族は復活した状態のまま
*5アイシャを外すとタラール族の話をしなかった

主人公アイシャ
→大地の剣を入手し、砂漠の地下のイベントを終える
→タイニィフェザー、タラール族の話をする
[2003年1月13日 14時29分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る