アゴニイは無効化できるか?

書き込み欄へ
お名前: MOM   
>ネクロスオーガ
うーん……場所によって出やすさとか違うんでしょうか?
私の感覚では、30分に1回出てくれれば御の字なんですが。
まあ、遭遇できたとしてもアゴニイを確実に使ってくれるわけではないので、
検証するなら後回しになると思います。ウイークネスばかり使いやがるので。

とりあえず、現在のデータを少々。
検証に使ったキャラはドーピングアイシャ(精神128)で、
・リッチ    (24):10/50
・アルラウネ  (26): 9/50
・恨み持つ死者 (26):10/50(うち、41〜50回目の間に5回無効化)
・キングリベンジ(36): 0/25(なぜか無効化できない?)
・スフィンクス (56): 2/ 3(ウイークネスで能力減少したらノーカウント)
・ネクロスオーガ(56): 0/ 0(まだ試してないです)
・ラルバ    (61): 3/ 4(アニメート使いすぎ)
という結果になっています。
なお、カッコ内の数値はそのモンスターの知力(参考:虎の巣)、
後の数値は「無効化した回数/使用された回数」となっています。

上3匹は知力がほぼ同じなので大体同じ結果になっています。
キングリベンジが無効化0という結果なのは、cheapさんのページの
状態変化術の判定式から、知力1につき成功率が2%上がるから、ということで納得。
(上3匹は成功率が約80%なのに対し、キングリベンジは知力+10なので100%)
……しかし、スフィンクスとラルバの結果をどう説明すればいいのやら??
データは溜まれど、謎は深まるばかりです。
[2004年5月19日 23時48分24秒]

お名前: スルメ   
>ネクロスオーガ
 出現率はさほど低くないと思いますけどね。
 氷結湖で、10分もイカ系と戦っていたら確実に出ますよ。

>cheapさんのサイト
 最初見たときは正直びっくりしました。
 命中率関係の計算式を作ろうとしたことがあったけど完全に投ましたし。
[2004年5月19日 21時43分40秒]

>スルメさん
はじめまして。レス遅くなって申し訳ないです。

件のサイト、目を通してまいりました。
乱数解析……すさまじいです。ロマ1の運命はあのように決定されていたのですね。
終盤、やけに敵に先制される理由がようやく分かりました。

>幻影魅力術
状態変化術の判定式を見る限り、バグがあるのは間違いなさそうですね。
アゴニイの判定がどうなっているのか、もう少しデータが溜まったら考察してみます。
とりあえず、問題なのはスフィンクスとラルバかなぁ……
(ネクロスオーガはほとんど諦めモードです。クラーケンとアンキケンばっかり……)
[2004年5月17日 23時29分43秒]

お名前: スルメ   
どうも、精神が極端に低い(ほぼ初期ステ)だとサルーインの幻影魅力術が
無効になるらしいので、数値計算にバグがあるようですね。

ソース
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/RS/minbt.txt.html

cheapさんのサイトは虎の巣より突っ込んだデータがあるので、一通り目を通すとよいかも。
(解読は虎の巣より難しいですが・・・)
[2004年5月14日 18時24分58秒]

>Hitomiさん
初めまして、レスありがとうございます。

>虎の巣
一応、全て目は通しました。
私の頭では若干理解し切れていない部分もありますが、回復術の算出式も読みましたです。
(初めて読んだとき、「おいおいマジかよ」と爆笑したのを覚えております)
で、ステータスに関してですが、もちろん全てデータを残しています。
もっとも、ステータスが上がったら即リセットして、場所を移してセーブしているので、
別にデータを残す必要は無いのかもしれませんけど、これも念のため。

>検証、頑張ってください。
ありがとうございます。
そう言っていただけると、俄然やる気が出てきます。

……えーまあ、それで、さっそく自分の読みの浅さを検証で痛感したのですが。
なんと、アルラウネのアゴニイを無効化してしまいました!
ただし、精神99のアイシャに精神法を使わせて限界までドーピングしてからのことです(精神128)。
前のレスで書いたとおり、30回のアゴニイを全て喰らったのも事実ですが、
ドーピングアイシャで50回アゴニイを使われ、9回も無効化したのも事実です。
どうやら、対象者の精神はアゴニイ成否判定に関係あるようです(当然と言えば当然)。
次は他の敵(リッチやキングリベンジ、恨みもつ死者)でドーピングの効果を検証してみます。
[2004年5月14日 10時29分19秒]

お名前: Hitomi   
MOMさん、初めまして、ですね。読んではいたのですが。
えー、アゴニイの無効化、ですか。
Hitomiのイメージだと効かなかったことはなかったのですが、あるようですね。
しかも検証しようという、そこが素晴らしいです。

ところで、「ロマサガ攻略サイト集」の「虎の巣」のコンテンツに目は通したでしょうか?
参考になるかどうか分かりませんが、興味深い内容があります。
「回復術法の効力には回復対象の器用さが影響する」ことです。
このように、また別のステータスが使われているかもしれないので、
全員のデータは全て記録しておくと良いと思います。
ひょっとしたら、未解明である「愛」と「魅力」が関わっているという可能性さえも捨てきれないと思いますので。
(例えば、効果の成否での判定に使われている、という解釈も考えられるのではないでしょうか?
 それは検証が大変なのですけども)
(あとは、「ステータスが低い方が良い結果が出る」ということも考えられる。
 原因は、バランス調整とかプログラムミスとか色々…)

「虎の巣」には、他にも色々なデータがありますので、
もし読んだことがないのでしたら読むことをお勧めします。
検証、頑張ってください。
[2004年5月13日 22時17分40秒]

引き続き、アゴニイ調査について。
今回、知力・精神ともに99のアイシャを使ってアゴニイ検証を行いました。
とりあえずスフィンクスに的を絞って粘り続け、計8回ほどアゴニイを使われ、
そのうち4回が「うごけない!」、残り4回が無効化、という結果になりました。
ちなみに、両方とも4回中3回がウイークネスを喰らった後の結果です。
精神の低いキャラを使うとか言っておいて、いきなり限界まで育てたキャラを使ってますが、
どうか気にしないで下さい(爆)

ちなみに、前回は調査していなかったアルラウネですが、予想通り無効化はできないみたいです。
上記アイシャにアルベルト(35・41)とシフ(32・39)を加えて計30回ほど
アゴニイを喰らい続けてみたところ、
そのすべてが全員「うごけない!」という結果に終わりました。
(実は、最初アイシャ一人で戦っていて、何回かアゴニイが不発に終わったのですが、
 よく考えてみたら一人旅でたびたび起きる術法反射をしていただけのようでした。
 アゴニイは幻属性なので、アルラウネはもちろんフレイムイーターにも効かないわけです)

書く順序が逆になりましたが、今回からキャラの防具を全て外して検証を行っています。
アゴニイが幻属性だというのは分かっているので、防具の耐性は関係ないとは思いますが、念のため。

これからもちまちまとデータを集めていくので、何か突っ込みどころなどがあったら是非お願いします。
[2004年5月13日 20時30分36秒]

>えいこさん
今回の調査で感じたことですが、ランクの低い敵のアゴニイは確実に全員「うごけない!」になるんですよね。
で、なぜかネクロスオーガやスフィンクスといった最高ランクの敵のアゴニイは無効化できることがある、と。
それならラルバのアゴニイも無効化できそうなものなんですが、そういう結果にはなっていないわけで。
ネクロスオーガとスフィンクスは法力・知力が56・56であるのに対し、ラルバは60・61なので、その辺に秘密がありそうです。
要するに、アゴニイの成功率は術者の能力に依存するのではないかと。それがどんな原理なのかは不明ですが。
無効化したキャラの精神に少々ばらつきがあったので、そのように感じた次第です(まさか愛や魅力が関係しているわけではあるまい)。

これまでアゴニイが絶対回避不可と思われてきたのは、アゴニイを使ってくる敵が前述した低ランクの敵ばかりで(確実に喰らう)、
なおかつ無効化できる可能性があるのは最高ランクのネクロスオーガとスフィンクスのみだったこと。
そして、この2体は他の術を多用する上、ネクロスオーガに至っては遭遇率が非常に低いことが原因ではないかと考えています。
SFC版でも、スフィンクスと言えばウイークネスですから(法力が足りなくなるとアゴニイを使ってくる?)。
ただ、アゴニイ無効化のケースがジプシーさんと私のものだけというのもアレなので、できれば他の方にも確認を取っていただければ幸いです。
もしかしたら、ジプシーさんに続いて私のROMも挙動不審になっただけかもしれないので。

ところで、他のステータス異状効果の成功率に関しては、既に解明されていたりするのでしょうか?
(かなり成長させたのにポイズンローズの危険な香りを喰らって不機嫌なワタシ)
[2004年5月12日 15時27分15秒]

お名前: えいこ   
質問用スレの方も拝見してはおりましたのですが、
MOMさん、調査お疲れ様です。

なるほど「うごけない!」が出ないことが普通にあるのですね。
「うごけない!」を精神で防御しているのでしょうか、
また、回避したり回避しなかったりがあるようですので、
どうやら属性の問題ではない?ようですけれども。

いやはや、WSC版で精神96のアイシャがリッチ相手に「うごけない!」が常に出ていたので、
そういうものかと思ってました(汗)。

>スフィンクス
まったく関係ない話なのですが、WSC版では、
スフィンクスといえばウィークネスなので、アゴニイがやけに新鮮でした(笑)。
て、WSC版プレイヤーの戯言ですか。
[2004年5月12日 0時10分24秒]

アゴニイに関してちょいと調べた結果です。
パーティはホーク、ゲラハ、アルベルト、シフ、グレイ、クローディア。
知力・精神はそれぞれ72・67、67・63、75・73、61・68、54・56、70・61です。
アメジストは装備していません(てか、手に入れてない)。

アゴニイを使ってくる敵に関しては、虎の巣を参考にさせてもらいました。
で、今回の検証で試した敵は、
リッチ、キングリベンジ、ラルバ、恨み持つ死者、スフィンクス、ネクロスオーガ
です。
アルラウネはフレイムイーターのおともで出現するものの、何回戦っても出てきてくれないのでパス。
クルリカーンに至ってはまったくアゴニイを使ってきてくれませんでした。

方法は目当ての敵だけ残して、アゴニイを使ってくるまで防御し続けるだけ。
結果、スフィンクスとネクロスオーガが相手のときのみ、アゴニイを無効化しました。
対ネクロスオーガは、1回目はグレイとクローディアが、2回目はアルベルトとクローディアが無効化。
対スフィンクスでは、ホークとアルベルトとシフが無効化しました。
(確か2回使われて、それぞれ上3人中2人ずつが無効化したんですが、うっかりデータ損失……)
他の敵は何度くらっても全員「うごけない!」に。まあ、ラルバはそんなに使ってくれませんでしたが。

以上、ほんとーに「ちょこっと」調べてみた結果でした。
今後、精神の低いキャラなども使って本格的に調べてみようかと思います。
[2004年5月11日 21時54分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る