没キャラ・闇/邪術を使用したくて研究・報告

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
女左利きで装備変更可能な場合を確認しました。
以前にも変更可能な報告がされていましたが、私個人の歴史の中では珍しいと思いました。
女サブキャラとタイミングが合えば最高です。今回は残念ながら姿はアルでしたけど。
[2007年3月11日 12時15分6秒]

主人公とロストの2人パーティーで戦闘し、ロストは逃げた状態で戦闘終了させました。
すると何故かレイピアがアップしました。
ロストはレイピアを装備していましたが攻撃していなかったような…
これが多分なぎささんと同じ体験なのだと思います。
はっきりと原因はわかりませんが、もしかするとBJ脱出後というのが怪しいです。
なぜなら、BJ脱出後の戦闘ではおかしな状態になる事があるからです。
このレイピアアップ前の戦闘で逃げた時に、画面が少し乱れて何故か入力待ち状態になりまして、
逃げたはずのキャラが再び戦闘に参加するという妙な現象が起こりました。
その類でレイピアアップが起きたのかも。
(BJの副作用と言えますが、脱出後に必ずおかしくなると言うわけではないです。
 また、このレイピアアップには全然違う原因があるかもしれません。)
[2007年2月28日 23時37分19秒]

お名前: でぃあな〜   
こちらに書き込んだほうがよさそうなんで・・・。
BJで3人目にリフレッシュドリンクを使うことにより、1・5人目も変化すると書き
込んだ件に関して。

BJに行き、クイックセーブを利用して検証しました。
A〜Iと変化するとして、Aの段階でクイックセーブしまずは普通にIまで変化させま
す。
次にBの段階でドリンクを使い、キャラ変化に違いがあるか調べました。

・・・変化しませんねぇ。
BJでは今まで出なかったキャラが、急に出現することがあります。
また、メニュー開閉のタイミングにより、ほんの一瞬だけ出現する場合もあります。

ドリンクを使った後に今まで出なかったキャラが出たため勘違いしたようです。

>BJで1,5人目の変化パターンは3人目の影響があると推測してました。
 3人目のキャラを変えてじっくり観察しみてみたら、特に影響が無い様に感じました。
 ですから3人目の変化による1,5人目のパターン変化については勘違いっぽいです。

以前のジャスタウェイさんの報告を読んでいたにもかかわらず、まったく同じような過
程で勘違いしたようです。
・・・スンマセン。

>やはり5人目にも出てくるのですね、それを利用して仲間としてのシェリルを何とか…
 と思ったのですけれど、加える方法が無いのですよね。

なぎささんへ、これは出来ますよ、理論上は・・・。

ミルザで誤差を2作っておけばいけると思います。

1 シフ増で9人目までシフを加えて、クリスタルで2人仲間にします。
2 (11・9)の状態でBJに行き、5番目のキャラをシェリルにします。
3 冥府で3人生贄にして(8・6)にします。
4 2番目にシェラハがいるので、3番目のキャラをパブで外していって(4・2)に
  します。
5 このとき、主人公、シェラハ、ロスト、ロストになってる。
6 任意のキャラを2人加えてロスト2人を外す。
7 後は好きな2人を加えて完成。

まぁ、シェリルの名前を変えられないという欠点がありますが、この方法、色々応用が
利くと思います。

例えば、通常はBJとナイトハルト連れ回しは併用できませんが、6番目にナイトハル
トを加えてこの方法を使用すれば、シェリル+ナイトハルトとかは出来ますね。
その場合は誤差1で済みます。

この方法を利用し、シェリル・ナイトハルト・ディアナ・テオ・ラファ・赤魔のパーテ
ィーが作れると思います。
以前別の方法で、ナイトの変わりにジャンを入れて作ったことがありましたが、こちら
のほうが寄り完璧のようなんで、暇が出来たら作ってみます。
[2007年2月14日 23時0分47秒]

「シフ増でアイテム変化2」にアイテム変化技後の所持術への影響を書いてます。
まずはそちらを見てから下記を見て下さい。

BJ等に出現するキャラには上記スレの内容とずれがあるようです。

変化技後にS&Lしてから風術を買い与えたら、BJ出身キャラはMMPが3でしたが、それ以外はMMPは13でした。
(S&Lする前にBJキャラに風術を買うと何故かMMPは13。不思議。)
(ここで言っているMMPとは上記スレでいう法力の最大値Bです)

闇術を全部持っていたキャラは、技後にダークネス(闇術Lv2)が消えてしまいました。

逆に、闇術が表示されていなかったのに、技後に闇術が表示されたBJキャラもいました。
(多人数プレイでこのキャラの闇アップを確認してますので元々闇法力だけはあったみたい)
そのキャラの闇術を見ると、Lv3,4の術(ホラー、Bファイア)になってましたので、
闇術は上記スレに挙げた水幻タイプなのかもしれないです。
そうなると、水幻もLv2術を持っていた場合、技後にはダークネスが消えた様に消えてしまうのかも。

そして、上述した変化技後の闇術表示の様な、術表示現象は結構使えるかもしれません。
もしかすると、無かったはずの邪術が表示されるかもしれないし。

それと、BJキャラに術を買おうとしたら、「もう知ってるじゃん」となって、
同じ属性の術を1つも買う事が出来ない場合がありますよね。
この様に、全術修得してある状態なのに表示されてないだけで全く使用出来ない場合があります。
こんな時も表示現象を利用すれば表示させて使用する事が可能です。これは確認してあります。
[2007年2月13日 23時20分21秒]

お名前: なぎさ   
レディバグですが、あれもランダムなようでいて何処と無く統制はあるようなので
地道に調べれば何とかなる…のかもしれません。 新規バグが発動するタイミングを知る事が
鍵なのではないかなと。
後…どうも人数過多が原因?かと思うのですが、その時にレイディバグを起こすと
通常より(ホークで最初にレイディを起こしていた時より)もはっきり同じ現象が起きた事を覚えております。
(コントローラー操作による起こる現象もまったく同じ)
試してみたのがAMからレイディ入手した時の一回だけなので検証不足ですが、それが
確かなら切り崩しの糸口になるかも?

>いらないものは…
ですね、、必ず同じとは限らないでしょうけれど可能性があるうちは控えた方が良いかもしれません。
外さない時、外した時の各パターンを試してみれば分かるかもしれませんが、、

恐らく…ですけれど、S&Lする事で新しいアイテムが出現するというより、既存の
アイテムが別のものに切り替わるという状態なのかもしれませんね。
(A,B,C,Dというデータの中の(例えば)Bが、そのまま種類だけ変わっているという解釈)
それなら、一度外したら出なくなるアイテムがS&L後の別アイテムでも消えると言う話に
筋が通るような気が致します。

成る程、、可能性として十分考えられるのですね。 各言うBJも、皆様がアイシャや
クローディアでシェリルに何度も逢っている書き込みを見つつ私はホークで試し、どれだけ
繰り返しても逢えなかったことからその様な事も考えるように、、
今まで出なかったレアキャラやステータスに、もしかしたらそういう条件みたいなものが
あれば良いなぁ…と。極端な例を挙げればデータとしては255種あるのですから…
などと言うとキリがありませんが; それなりの可能性は追求出来たらと思います。
[2007年2月11日 12時46分25秒]

>シェリルとレバグ
BJでシェリルを出してPUBで別れてシェリルのデータをBJシェリルに変換して、レバグをすれば、
名前がシェリルのBJシェリルが仲間に出来るかもしれないですが…
やはりレバグ制御が課題ですよね…

>バグマップ(AM,BJ)でのアイテムの出方について
AMでも外してしまうと出て来なくなるアイテムがあるみたいですね。
そして、出て来ない状態をS&L後にも引きずってしまうとは…
という事は、BJでも出現アイテムは無闇に外さずに、要らない物は装備させておいてS&Lするのが良いのかも。

>変化パターンについて
レアキャラはレアキャラに反応するというのは、別スレで報告があります。
私の場合もハオラーンでAEに入り、MP変動を1回したらデスが出たので、反応するのかもしれないです。
あと、アイシャ主人公でAEに入って、パターン変化を繰り返している内にデスが出た事もあります。
私はレアキャラもそうですが、パレットが妙なキャラや完全に潰れているキャラの時にも試してます。
それによって、レアキャラ出現パターンに上手い事入ったのかもしれないです。
でもハオラーンでBJに入った時は特に出なかったな… これは、BJに入る時期が悪かったのかもしれないですけど。

>その他
レイピアアップ… 謎ですね。Dアタックの効果だろうか?

生成したアイテムは、装備する時は大丈夫なのではないでしょうか。
よって、武器欄なら同じアイテムでも独立させて貯めておけると予想。
武器欄の装備を外すと、1個1個独立する物もあれば、1つにまとまってしまう物もあるので、外す時は慎重に。

>>>>>
気長にじっくり要点をまとめてみようかと思います。
完成がいつ頃になるかわかりませんが、出来たら一応書き込みます。

これから敵武器に関しては下記スレに書き込んで行きます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/761308105037646.html シフ増殖ポイントでアイテム変化2
[2007年2月11日 10時38分42秒]

なんだか私ってタイミングが…
遅れてだなんて、気になさらないでください。 本当は私が事前に全てチェックして
おかなければならない事なのですから、、
ご報告有難うございます。 やはり3・5人目共に出てくるのですね、ただし名前が…
の問題はありますけれど。 
何らかの方法で変化させるor加える事で名前を修正出来たら良いのですけれど…
今のところは夢物語ですね。  レイディバグを解明できたら可能性はあるのでしょうか、、

S&Lでの変化ですが、参考になるか分かりませんけれど一応。
まだそちらの方まで手が伸びていなかった事もあり書いていなかったのですが、青メルビルでも
同じことが起きます。 S&L前に出てきたアイテムをキャラから外しておくと、S&L後の方も
対応したものが出てこなくなります。(あちこちに装備しているレイピアも同様(少し仕組み違うようですが))

もしかしたら青のように何かしらの要因でアイテムの出方が制御されていて、種類的に
違うアイテムでも分類として繋がっているようなものがあるのかもしれませんね。
(青記事の左分類・右分類のように)

なににしてもまずは数を重ねてみないとなんとも言えないところですけれど、、
またBJで違う出現アイテムとかもあるでしょうし…今から楽しみです。

>前述?
ある程度情報が落ち着いてきたと思ったら、一度今までの情報を纏めて整理し書きこんでみては如何でしょう?
過去に出てきた情報も確認しやすいですし、自分も状況を把握出来るので良いかな、とも思います。
[2007年2月10日 20時1分54秒]

>よって、本でLv減少現象は起こらないのかもしれないです。
確認致しました。 何度も読んだつもりだったのですが見落としがこんなところに;
少し前にジャスタウェイさんが、強制装備でアイテムを複数装備出来るかも?<8月9日記事を元に
という発言をされた事で、装備出来る⇒レベルを下げられる? と、、 そう甘くは無いという事ですね。

実は、以前シフ増殖ポイントでのアイテム変化を試していた事がありまして、その時は
名前での手に入れるアイテム&能力の'数’制御が良く分かっていなかったのです。
でも御蔭さまで分かりましたし、是非試してみようと思います。 微調整は誰かキャラに
増やしたいものを装備させた上でもう一度アイテムを出現させれば大丈夫かな?

Dアタック中のレベルアップに関してですけれど、残念ながらパニック状態だったとか
ではありません。(一人旅&状態異常なし)
レイピア自体は装備していましたけれど、自分の攻撃動作自体にもレイピアタイプのものは
無く不思議な限りです。
本来出来ない事をしている訳ですから、何がおきても可能性はある…といえばその通りなのですけれども。
もしかしたら、ダブルアタック使用時にはパーティー過多の時のような特殊な状況が起きる…とか?

BJなどの変化パターンに固定効果は無くとも、レアキャラにレアキャラが反応したり
する可能性はあるのでしょうか、、 目下気になるのは、シェリルやシェラハなどのレアキャラ
でBJなどに入ったらどうなるか…です。 同じように進めてきた(はずの)キャラでも
結果が変わるとなると、どこかにその変化のポイントがあったと見るべきでしょうし、、
それが何なのかが気になるところですね。
[2007年2月10日 19時28分57秒]

これも前述したかな?
BJではメニューを開く度に1,5人目の装備品が変化します。
観察するとわかりますが、数種類の決まったアイテムがランダムに出現します。
ところがS&Lしてみると、S&Lする前に出現した物とは別のアイテムが出現しました。
それを回収後にS&Lで違うアイテムを期待しましたが、出現せず。
1回きりなのか、アイテム回収(装備から外した)がまずかったのか、たまたま出現してくれなかっただけなのか…
気になる方はお試しあれ。

>なぎささん
3人目をガラハドにしてBJに入った時に3人目にシェリルを確認。
AEでの変化例にも挙げていたし、3人目がAEパターンという事もあるし、
記憶にもあったのですが、ちゃんと確認してから報告しようと思ってたので遅れてしまいました。
[2007年2月10日 18時46分43秒]

前述したかもしれませんが、1つの結論を。

BJ等で得た水風闇気幻はS&Lで必ず消失するとされてましたが、消えずに残る場合もあります。(結局は運?)
そして、術を持ち、法力最大値も0でないのにも関わらず、表示されない場合もありました。

上記2つから、S&Lで消失と思われていた術は単に表示されなくなっただけと推測して、
消失した属性の術を買えば復活するか実験したら、通常の様に全く無い状態からの修得になりました。
つまり、完全消失すると言う事です。

BJの3人目(AEパターン)はRドリンク使用(MP変動)でパターンが変化します。
そして、何やらS&Lでも変化するかもしれません。(気のせいかもしれないけど)
こうなると、AEでもS&Lだけでパターンが変化するのだろうか?
気になる方はお試しあれ。
[2007年2月10日 10時25分28秒]

>本の生成について、本を強制装備⇒(本の)武器レベル減少⇒255化⇒外して255個入手
>という方法は出来ないでしょうか? 

シフPスレの[2002年8月26日 22時54分31秒]に次の様に書かれています。
  通常では武器として装備できない、もしくは消費アイテムは、LV強制マイナス1技はできない

よって、本でLv減少現象は起こらないのかもしれないです。
未確認ですが、敵武器も通常は装備出来ないのでLv減少は出来ないのかも。

取り敢えず代案として、生成する時のアイテムの個数を予め大きくしておくのが有効だと思います。
例えば、腕力の本を生成するとしたら次の様にします。
・シフPに入り、平仮名入力にしておく。
・名前を「が:」と入力。1文字目が生成アイテム、2文字目が生成される個数に影響します。
 故に、が→腕力の本 :→サルーイン(アイテム番号251)なので、
 結果的に腕力の本が251個生成されます。
 2文字目をアイテム254にすれば254個作れますが、肝心のアイテム254に対応する文字が無い様です。

>謎の武器Lv上昇について
多人数(7人以上?)の時にそういう現象が起こります。
あとは、誰かがパニックだったとか。
パニック者は全ターンの最後行動をした者(敵・味方の内の1人)の装備を真似て攻撃します。
そこでレイピアが使用されると、何故か真似されたキャラのレイピアが上がる場合があるようです。
(別の武器でも起こると思う。詳しくは虎の巣参照)
もしかすると、Dアタック所持者が真似されたのでは?

>Dアタック(敵武器等)の議論について

一応、本論点の術に関しては落ち着いてます。
キャラに関しても、あとは確認出来たキャラについての報告くらいしか無いと思います。
あとはバグマップの作用についてですね。

そして、敵武器等に関する議論についてですね。
BJでたまたま装備していた敵武器は使用可能という運任せの話から、
過去ログの強制装備技なら、所持さえしてれば敵武器の装備・使用が可能になる事を紹介しました。
そこからDアタックの話に派生していった訳です。

ここまで膨らんでも違和感が無かったので論じて来ましたが、言われてみれば
確かに論点とずれて来ているので、別スレを立てた方が良いかもしれませんね。
更に膨らむかもしれないし、これからも報告がありそうだし。
よって、勝手ながら別スレを立てますね。これからはそちらに報告します。

>>>>>
「BJではキャラAを連れて行けば必ずキャラBに変化する」という訳でもなさそう。
でもAEは決まっている様な気がする(勘ですよ)ので、「誰を連れてくと誰になる」といった報告になりそう。
AEでのMP変動後のキャラ変化について決まった法則があれば自由にキャラ変化出来るのだけど…
[2007年2月9日 21時30分55秒]

でぃあな〜さん、おめでとうございます^^ とうとう完成されたのですね。
全ての術を取得とか…もしかして相反する術も…? 色々疑問はありますけれど、まずは
お疲れ様です。  
今大変なのを乗り切って、向こうの記事へ書き込まれる日を楽しみにお待ち致しておりますね。 

そしてお答え有難うございます。 やはり5人目にも出てくるのですね、、それを利用して
仲間としてのシェリルを何とか…と思ったのですけれど、加える方法が無いのですよね、、

敵の技も、一度上がると分かれば色々とやりようはあるのでしょうけれど…、今はとにかく
試行を重ねるしかなさそうですね。
私の方でもなにか参考になるようなことがあればご報告したいと思います。
因みに本の生成について、本を強制装備⇒(本の)武器レベル減少⇒255化⇒外して255個入手
という方法は出来ないでしょうか? 

ダブルアタックに関して少し気になる点があります。
以前、私は武器位置に空欄があった場合、DAではそこを飛ばして攻撃するとお答え致しました。 
今使っていて見ても確かに可能です。 

しかし、空欄飛ばしをせずに位置番号2・3・4・5をDA使用武器位置に合わせておくと
どうも暴発(自分攻撃)をしないような気がするのです。(下記具体例)

例)
1.DA   2.     …(数字番号⇒内部処理的アイテム位置番号)
3、弓   4.弓    …(空欄は実際の見た目には詰められています。ので、
5.アクス 6.アクス   ←の場合ゲーム上では武器位置2、3に弓があります。
7.レイピア8.レイピア …この状態での攻撃は暴発する時もあればしない時も。
    ↓
1.DA   2.弓    …(数字番号⇒内部処理的アイテム位置番号)
3、弓   4.アクス  …上記パターンの空欄の位置に弓を持ってきた場合。
5.アクス 6.レイピア  ←も同じくゲーム上では武器位置2、3に弓があります
7.レイピア8.ハサミ  …この状態で攻撃している時はほぼ暴発していません。(例外一回)

これらはまだ試行回数も少なくあくまで私の推測でしかありません。 しかし、
もしこれが正しいとすれば夢のダブルアタック生活へ一気に近づけるかもしれませんね。 

もう一つ、ダブルアタック使用で武器レベルが上がるかどうかという質問にたいして…

上がりました。 ただし、弓×2でのダブルアタックのみ使用して倒した際に、レイピア
(その戦闘では一回も使ってません)の武器レベルが上がりました、という結果です。
これはどう解釈すれば良いのでしょう…; 

最後に、、今まで何度もダブルアタックの事に関してここで書いていますけれど…良いのでしょうか?
元々は没キャラや闇/邪術に関して(BJ?)の記事ですし、別場所で書いたほうが良さそうであれば仰って頂けると嬉しいです。
[2007年2月8日 22時7分9秒]

BJにて歩行・戦闘絵が一致の女戦士確認。いずれは真デスやシェラハも確認されるのではないでしょうか。

これを確認した時に気付いたのですが、5人目のキャラを変えると
出現するアイテムに一部だけ違いがありました。

それと、スタートは同じデータで冒険を進め、イベントクリア状況は同じ、戦闘回数もほぼ同じ(だと思う)、
更にBJ突入時のキャラも同じでBJに突入。しかし、キャラの変化パターンが違います。
もしや主人公のHPと能力値が違うのが影響してるのか?(比較した両データとも5人目は赤魔なので能力値は同じです)
もしかすると3人目が違ったかな… 思い出せないです。すいません。
あやふやですが、冒険を同じ様に進めても、全く同じにキャラ変化やアイテム回収が出来るとは考えない方が良いかも。
もちろん同じになる事だってあると思いますけど。
[2007年2月8日 21時29分39秒]

やっとレディース軍団完成しました^^
シェリル(闇術付)・ディアナ・クローディア・バーバラ・シフ・ミリアムです。
BJフル活用です、改めましてBJ最高!!!

さて、のりすく基準で、戦闘回数288にて完成しました。
誤差が3でてますが、オールド+ローテーで全ての術を習得済み。
冥府には1回だけ行きます、3地点制覇可能です。(まぁ、あまり意味は無いが・・・)
以前作ったスーパーサブキャラ軍団よりもはるかにやさしいです。

ご協力してくださった皆様に心より感謝いたします。
時間を見つけてあちらに書き込もうと思ってますので、感想やご意見、お待ちしており
ます。

さて、ひとまずロマサガは、しばらくお休みしようと思います。
さすがにそろそろ余裕がなくなってきてます・・・。

>3人目、5人目がシェリルになったりすることもあるのでしょうか

5人目あります。
ただ、3人目に出たのは記憶に無いです、5人目には良く出ます。

さて、寝る前に虎の巣BBSへ行ってみます。
それでは・・・。
[2007年2月8日 1時25分14秒]

でぃあな〜さん、こんばんはです。

成る程、やはり変わってしまうのですね。 そうなるとやはり青メルビルで装備済みを
狙うより持ち帰りを狙った方が良いと…
重々気をつけます、でぃあな〜さんの経験は無駄に致しません。

BJでのDA入手ですが、正直なところ分かりません。 私も前にBJへ行きはしたのですけれど
そんなに調べていない&もう覚えていないということで、心ひそかにでぃあな〜さんや
ジェスタウェイさんの報告に期待している状況です。 
でも出てくるようなら青メルビルに執着する事も無く、快適なロマサガライフが送れそうですねv
持ち帰った後に、戻す増殖で増やして…シフ増殖で装備して…。

闇術習得も十分可能なようですし、その日が待ち遠しいです。
…
3人目、5人目がシェリルになったりすることもあるのでしょうか。。
[2007年2月7日 23時18分34秒]

敵武器に関しては虎の巣BBS現行ログにあります。
「ちょっとした報告」と題して書き込んでるので、それを見てみて下さい。

敵武器Lvは上がり辛いです。動物の牙で経験済みです。(何故かブラウの方が上がり辛い印象です)
本当に乱数によってランダムに制御されてるのか疑問に思うくらいアップしないです。
上がり辛さが睨みにも出ているのか、上がらない様に措置されているのか…
それがわからないとどうしようも無いけど、武器Lvアップ判定算出式と敵編成のLvを調べて、
固定敵を利用すれば、ある程度計画的にLvアップが見込めるのではないかと予想してます。

武器Lvアップは多人数が効果的です。
他の能力値はアイテム生成技で本をどんどん生成すれば、愛・魅力以外はたやすくALL95に出来ますね。
今頃気付きました。
[2007年2月7日 23時7分22秒]

こんばんわ、なぎささん^^

>BJ突入により1・3・5人目の姿と名前、1・5人目の装備が変わりますけれど、その装備
は全て変わってしまうのでしょうか?  良ければ教えて頂けると嬉しいです。

1・5番目のキャラの装備は変化してしまいます。
よってこれらの位置にいるキャラの装備は全てはずしておきましょう、でないと泣く事
になります。(経験者は語る・・・)

なお、3番目のキャラの装備は変化しません。

一つ気づいたのですが、BJで使用できるDAはでるのでしょうか?
もしでるなら、キャラが変化してDAがでてきたら、DAを外します。
それをシフ増ポイントで装備すればいいと思います。
[2007年2月7日 19時42分15秒]

ダブルアタックにつきまして、手に入れられるようになりましたので調べてみました。

まず、バンパイアキラーなどの戦闘時に項目の出てこないものも使えると思います。(腕輪のように)
ただ、効果の程は保障出来ませんが…; 危険なものもあるやもしれません。
そして攻撃範囲については近距離タイプのようです。 一応山椒状態としまして

1、キャラが前衛に居る状態時弓・レイピア装備で敵の後衛に届くか      ⇒ ×
2、キャラが後衛に居る状態(HP0/0で再現)に弓・レイピア装備で敵前衛に届くか ⇒ ×
3.キャラが後衛に居る状態で装備に弓(×2)のみ装備して敵に攻撃が届くか  ⇒ ×

というところから答えを出してみました。 因みに、弓などの遠距離武器でDA攻撃する際は
選択した前衛モンスターではなく、敵後衛に居る敵を攻撃する事があるようです。

DAでの戦闘後レベルアップですが…、一応何かが上がった事があるのは見ました。
(ただし、何のレベルが上がったかはボタン押して飛ばしてしまい見られず、、;)
しかし、その後ステータス画面で武器レベルをチェックしてみても上がっている様子は
見られず… いまいちまだ良く分かりません。 要検証という事で、、

ダメージ半減などの効果は、'物'が無いために未確認でございます。

ダブルアタックの種類についてですが… スルメ様のサイトである『RPG INSTITUTE 』
他幾つかのサイトにてアイテムの一覧表があります。
其の中で恐らくアイテム番号112のダブルアタックがシフ増殖ポイントなどで手に入る
使用できないDAであり、
(ダブルアタック ○○(数字)) のように出ます

そして同じくアイテム番号59にあるダブルアタックが使用出来るDAなのではないかと…
( ダブルアタック       )
( トリプルアタック ○○(数字))
( 4じゅう攻撃   ○○(数字))
(          ○○(数字))
(          ○○(数字)) のように表記されます

その根拠なのですけれども、上記アイテム一覧と『シフ増殖〜』のアイテム一覧と見比べてみた時に、
抜けていたり飛んだりしている部分もありますが、大体幾つかの固まりで同じ順番どおり並んでおり、
それに当て嵌めていくと『シフ増殖〜』のダブルアタックが112の方だと前後で並ぶゆえです。 推測ですけれど…

ジャスタウェイさんの報告から、にらみの有用性がハッキリ致しましたね。
状況としてもなかなか素敵になりそうですし是非手に入れたい一品に。 頑張りましょうっ。

ええと、今更なのですが…一つお聞きしても宜しいでしょうか?
BJ突入により1・3・5人目の姿と名前、1・5人目の装備が変わりますけれど、その装備は
全て変わってしまうのでしょうか?  良ければ教えて頂けると嬉しいです。
[2007年2月7日 15時19分10秒]

>シフ増Pで、通常装備不可能な物を強制的に装備できる様です。

「シフ増殖ポイントでアイテム変化」のとこを見てきました。
で、シェリルは睨みを装備してなかったんですが、BJで変化したキャラが睨みをもっ
てましたので、一度外してシェリルに装備できるか試しました。

無事に装備が出来ました。
実に簡単にいきました、素晴らしい方法です^^
この方法ではシェリル以外にも色々装備できます^^

セーブデーターが上書きされるのが痛いですが、エミュの私には関係ないですね。
あと、この方法を使うとその後シフ増殖が出来なくなるので、私はディアナを加えた後
に使用しようと思います。
今からメンバーに何を装備させようか色々考えてます。

あと、どうもDアタックはシフ増ポイントでは出せないようです。
私のシェリルが2つ装備してましたが、両方使えません。

どうも、戦闘中にDアタックの横にレベルが出るのは使用出来ないようです。(私は使
用できるDアタックを出したことがないのでわかりかねます)
スターソード&ダークソードの連続攻撃・・・見たいなぁ。

シェリルに睨みを装備させることは出来たんですが、成長させるには6人以上にしない
と駄目なようです。
シフ増が出来なくなるので、うまく誤差を使い・・・何とか考えます、石化睨み使いた
いですし。

もし他にジャスタウェイさんの知っている、成長させられる武器・その技とかあったら
教えてもらえるとうれしいです。
私は今回の睨みに凄く感動しました。
他にも成長して技が使えるのがあればガンガン使っていきたいです^^
[2007年2月7日 0時11分34秒]

>シフ増Pで、通常装備不可能な物を強制的に装備できる様です。

以前に紹介しました上記の文から始まる内容に補足です。
強制装備技について、[2002年8月6日 1時2分19秒]にとても有用な情報がありました。
武器を1つ以上装備している場合に強制装備する方法です。
やろうと思えばDアタック・Sソード×2・Dソード×2装備とか出来るのかも。

Dアタックは強制的にアイテム使用可能だというならバンパイアキラーとか使える?
揃えるのが大変そうだけど。

ところで、Dアタックの攻撃範囲はどうなっているのだろうか?
全部弓の様な遠距離武器を装備していても近距離発動なのか、使用武器の攻撃範囲によって柔軟に対応してくれるのか?

それと、Dアタックで使用された武器は戦闘後にLvアップするのか?
アップするとしてもDアタックLvだけ? Sソードを使用したら光の法力はアップする?
オブ剣を使用したら物理攻撃ダメージ半減? 疑問は尽きません。
[2007年2月6日 22時12分50秒]

連続で失礼します。
Dアタック、かなり興味をもったんですが・・・使用できません(涙)
なぎささんの報告で、左上から使い始めるようなんで装備して見ましたが・・・。

青メルのほうも読むと、使用できるのと出来ないのがあるようですね。
ということは、BJで入手した私のDアタックは使用出来ない・・・サルーインソード
&死の剣のコンボを見たかった・・・。
[2007年2月5日 21時29分42秒]

BJを利用して、シェリルに無事闇術を習得させることができました。
いや〜10分かかってないです、実に楽チンですなぁ〜^^

ジャスタウェイさんの報告通り、3番目のキャラにリフレッシュドリンクを使うと色々
なキャラに変化します。
テオ・ジャン(と思う)・ディアナ・そのほか・・・。

テオなんかは生贄にしても船で分かれれば再登場するので闇を極めたテオを仲間にした
り、主人公にしたり(赤魔を利用すると楽かも)もできると思います。
誤差を使えば、他のキャラも習得できると思います。

初めてここを訪れた時は、ディアナを仲間に出来るだけで感動もので、しかも主人公を
変える事が出来る!!!ということで、ぜひディアナを主人公にしたいというのが当初
の目的でした。(よってHMがでぃあな〜)

しかし、闇術習得も簡単に行えるようになったりと、進歩がすごいですね。
微力ながら力になれたらと思ってます。

さて、前回と違い、今回のシェリルは不死身ではありません。
最大MPも、ロードしなおして宿に泊まったら3になってました。
私はよわっちいのを育てるのが好きなので、これはうれしい^^(体力・素早さが99
だが・・・)

レディース軍団も佳境です。
後は冥府で人数を減らし、ディアナを加えれば完成です。
誤差はうまくやれば1、最悪3です。
まぁ、ローテーが利くし、オールドがでてるので問題なし。

あと、脱出時ですが、残念なことに睨みは装備してなかったです。
シェリルに睨みを使わせ、三邪神の眼力で敵を圧倒する姿を見たかった・・・。
まぁ、変わりにダブルアタックを装備してましたので使ってみたいと思います^^
[2007年2月5日 20時59分25秒]

>ダブルアタックについて
なるほど。参考になります。注意すれば十分に扱える武器ですね、Dアタックは。

>バグマップでの敵武器入手について

敵武器(虎の巣でいう特殊武器の事です)を没地名バグマップで入手しても装備出来ないので、
生成した敵武器1つだけしか持ち帰れません。
ランダムですがバグマップ脱出時にアイテム欄に敵武器がある場合もあると思います。

確実に持ち帰れる敵武器は4パデが装備している牙・舌と、
アイテム変化箇所で生成した任意の敵武器です。
後は脱出後に行くであろうバグシティには上手い具合に嘴が落ちてます。

技を体得する敵武器Lvに関して虎の巣BBSで発表されてますので参考にして下さい。
[2007年2月5日 0時16分31秒]

今から見ると自分の書き込みにおかしな点があちこち…、恥ずかしい;
ジャスタウェイさん書き込み有難うございます。 

バグマップでの差はあると思います。 ただそれだけの差になるのか、もしくはROM差や
機体差のようなものもあるかもしれませんし、、私もBJへ入った際にはまた詳しく見てみたいと思います。
ノースポイントでの、宝箱残像で火神防御輪&1ジュエルゲット、が出来ずジェルトン行きは遠そうですが…;

>ダブルアタック
いえいえ、少しでもお役に立てて何よりです。 自分が注目していたことだったのでついつい
勢いづいて書いてしまいました。
それでご質問の点ですが、これはAMの影響で普通の腕輪(&シンボル)も武器欄に装備していた
場合のお話です。 あくまでダブルアタックの使用武器は武器欄の一番右上から使い出しますので、
防具欄に装備している状態では使わせることは出来無いのです。
(ダブルアタック自身は防具欄にあっても使用可能)

因みに、武器欄にダブルアタックのみがある場合は、ダブルアタックを使用しても
なにも起こらず攻撃終了いたします。
[2007年2月4日 22時6分43秒]

なぎささん、はじめまして。別スレの書き込みも拝見しました。

装備の問題は各人にあまり差は無さそうですね。
でも、バグマップによる差はあるかもわかりませんね。
私の場合、AM(青メル)での女戦士はどんな場合でも変更不可だったので。
あの時ちゃんと性別・利き腕を見とけば良かった…

>ダブルアタックの説明について

おかげさまで理解できました。ありがとうございます。

あの文章中に「アイテムを何回も使うと止まってしまう」の様な内容があったので、
今までは、ダブルアタック(と言うか、強制装備した物)を戦闘で使い続けると
止まってしまうリスクがあると思っていたので、強制装備技の使用を避けていたのです。
この技にリスクがあるのではなく、ダブルアタックの使い方によってはリスクが伴うのだと解釈しました。
他の武器に関しては特に問題なく戦闘で使用出来るのだと思います。
(ムチやナイト剣の様に装備できても選択出来ない物もあるとは思う)

ただ、1つ気になる事があります。
効果例で何やら防具で攻撃してますが、これは例えば、
武器欄はDアタックのみで防具欄に腕輪を装備している状態なのか、
もしくはAMの影響で腕輪も武器欄に装備してある状態での効果なのでしょうか?
参考になりますので教えて頂けると有難いです。
[2007年2月4日 11時28分40秒]

ジャスタウェイさん初めまして。 最近青メルビルで遊んでいるなぎさと言います。
青(灰ジェルトン)とBJでは差異があり参考にはならないかもしれませんけれど、一応
私の思ったことを書いてみます。

>利き手と性別
皆様仰るとおり、女性・左利きだと装備変更が出来なくなっています。
また右利きの時でもたまに装備できない事もありました。 そして、たまにですが女性
・右利きの時もあり、その時は普通に装備できた事を記憶しております。

>ダブルアタック
馬具さん書き込みの以下の文章、というのが
『で、どこのアイテムを使うかは、上から1段目の右側から2段目の左側へと使っていきます。
(そこにあるアイテムをはずしても実際には空欄になっているのは忘れずに)
戦闘で使えないアイテムを装備してても、強引に使えます。』

だとしまして…
どこの、と言うのは装備欄の事でして、左上から順に1(左上)、2(右上)、3(左側上から二段目)、4(右側上から二段目)…
という順番で1〜8まであります。 これでダブルアタックなら装備らんの2,3、
4じゅう攻撃なら2,3,4,5の欄にある装備を利用し攻撃するという事です。

空欄になっているというのは、装備欄が全て埋っている時、(例えば1の欄の)装備を外し
他のものを装備しなおした時に、その種類関係なく1の欄へ装着される(3の欄を外したならそこへ)事を述べているのではないかと、、(装備していた場所は記憶されていて、その空き場所へ装備されていく)

戦闘で使えないアイテムも〜 はそのままです。 防具や、装備できないものもダブルアタックを
により使うことが出来ます。
(それによる効果例:普通の腕輪の場合→全体への炎攻撃、
 エリスのシンボル:HP吸収?っぽい攻撃)

いきなり出てきたのに偉そうで申し訳ありません; 青メルビル情報交換所の記事にて
私も少しだけ書いていますので、興味があればどうぞです。
ダブルアタックには私も凄く期待している部分がありますので、ジャスタウェイさんの
ご報告をとても楽しみにしております。

それでは突然お邪魔致しました。
[2007年2月3日 18時57分47秒]

>確かに女で左利きになった時は装備変更が出来ませんでした。
>しかし、私の場合はたとえ右利きでも女である以上は装備変更が出来ません。

やはり女左利きでは変更出来ませんか。でも右利きでも変更出来ないとは…
私の場合も稀に性別に関係無く、右利きなのに変更不可になった気もします。
まさか利き腕だけでは無く、女という性別によって不可になるとは驚きです。
もしかすると、私の場合は利き腕が、でぃあな〜さんの場合は性別が症状に強く関係するのかな?

>これは主人公にだけの問題ではなく、BJで変化する全てのキャラに言えることのようです。

説明不足でした。私の場合もでぃあな〜さんと同じで、主人公だけでなく、
5人目が変化したキャラについても装備変更問題は起こります。つまりは変化キャラ全般です。

>ディアナで行ったせいなのか、やたらと装備変更が出来ないことがありました。
>私はたいていクローディアで行くんですが、その時はあまりなかったはずなんですけど

BJ突入時の主人公をグレイとアル(BJで出現した奴)で試してますが、
そのキャラ差では変更の可否に違いは感じられませんでした。
ただ、このアルを利用している事が違いの出ない原因かも。なぜならグレイが変化してそのアルになったので。

>主人公と5人目は装備がころころ変わりますが(外しても現れる)、何故か3人目は変更無し。

これも書き忘れていたのかも。確かに3人目の装備は変化無しです。
これは3人目がAEパターンだからだと思います。
他の情報だとAEでも変化するとあった気がしますが、私は変化しないです。
3人目の状況を聞いた限りでは、多分でぃあな〜さんもAEで装備が変化する事はないと思います。

>(外しても現れる)について
同じ装備品を何回か外す、又はずっとパターンをループさせたのが原因だと思いますが、
出て来なくなる傾向もある気がします。

>ディアナを主人公にしてBJに行ったのですが、ディアナが再登場しません。

巻戻し後にディアナを主にしてBJに行ったら再登場しないのではないでしょうか。
その後にワープ利用で崩壊前イスマスに行ったとしても、一度でも加えていたら出現しないのですよね。
それに、BJでディアナから別の姿に変わっても、ディアナが同行しているという認識になっているはずですし。

>敵武器について

すいません。私の敵武器「睨み」の成長は多人数バグによると思います。
普通に動物が装備している牙でしか成長の確認は取れていません。
巻戻し後の詩人が装備している牙も成長したと思うけど、これも多人数だったかもしれないし。

シフ増Pで、通常装備不可能な物を強制的に装備できる様です。
データを3箇所全部上書きされるみたいですが、利用価値はあると思います。
下記の[2002年7月31日 22時42分59秒]参照。[2002年8月4日 10時50分14秒]くらいまで読み進めて下さい。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/32187658788553.html シフ増殖ポイントでアイテム変化

虎の巣過去ログ0001で484と検索すると見つけられる馬具さんの書き込みに、
「ナイトハルト登場によるバグ技とシフ増殖ポイントによるバグ技で、ダブルアタックを装備しました。」
とあるのですが、私は以下の様に解釈しました。そして、↑の続きの文章の意味はわかりませんでした。

まずはナイト登場によるバグ技(アイシャ透明化)でアイテム変化を起こして、
  次にシフ増Pで上記の強制装備技を用いてダブルアタックを装備した。

アイシャ透明化の代わりに、バグマップで敵武器を入手し、脱出後に装備出来るかもしれないので、
後で私もやってみます。その際には報告します。
[2007年2月3日 18時6分56秒]

BJについて調べました。
ひとまず、ディアナを主人公にしてるデータがありましたので、それでBJに行って見
ました。

・・・なるほど、確かに女で左利きになった時は装備変更が出来ませんでした。
しかし、私の場合はたとえ右利きでも女である以上は装備変更が出来ません。
また、稀にですが男でも変更が聞かないことがありました。

これは主人公にだけの問題ではなく、BJで変化する全てのキャラに言えることのよう
です。
ディアナで行ったせいなのか、やたらと装備変更が出来ないことがありました。
私はたいていクローディアで行くんですが、その時はあまりなかったはずなんですけど
ねぇ・・・何か影響があるのかも?
調べてみます。

あと、主人公と5人目は装備がころころ変わりますが(外しても現れる)、何故か3人
目は変更無し。

そしてここに大きな間違いを発見しました。
ディアナを主人公にしてBJに行ったのですが、ディアナが再登場しません。
今まではクロ・シフ・詩人などで行い再登場しました。
しかし、ディアナがでない・・・今までは、たまたま再登場していたということなんで
しょうか?

>でぃあな〜さんのシェリルに珍しい敵武器が装備されていると良いですね。

今までは装備されてても普通に外してました。
そうか、使えるんですね・・・睨み、イイデス。
なんといっても成長させられるのがステキです^^

私のシェリルに珍しい敵武器が装備されている事を願います。
[2007年2月3日 0時32分50秒]

>ステータスが正常でない場合はリセットしますが、この時、装備変更が出来なくなって
>るのではないでしょうか?
>私は、ステータスが正常の場合は装備変更が可能と認識してました。

私の場合の正常な状態とは、次の様な感じです。
脱出後、まずは万能薬を使って反応を見る。そして戦闘でも治ってるか確認。
(戦闘中、頭上に手がある場合もあるが、その戦闘以降はその異常は大概消えている)
元々正常か、括弧内の内容の様に異常が消えた場合を正常としています。
そしてここに示した正常状態でも、私の場合の女左利きは装備変更不可です。

ただ、指摘によって少し気になる事が。
戦闘に入ると陣形が崩れていて、戦闘が正常に進まない場合がありますよね。
この戦闘異常があった時の主人公は、BJで変化した女左利きのアルでした。
それでやり直したのですが、同じ症状が出ました。その時は男左利きで、一部装備の変更が出来ませんでした。

でもこれでは、装備変更不可が戦闘異常に関係するのか、
左利きが装備着脱や戦闘に異常をもたらすのかわからない…
またはその逆で、戦闘異常がある場合に装備変更が出来なくなってしまうのか… むぅ…

ちなみに、6人以下にすると普通に戦闘出来るまでに異常が解消されましたが、
重複エレの様な状態になっていて、逃げられない、気絶しない、という状況に陥りました。
不死身主人公が弱すぎて戦闘を終了させる事が出来ず、やり直す事になりました。あれは参った。
(重複エレについては虎の巣参照)

>シェリルの姿で長い年月を、歳を取ることもなく過ごしている・・・

言われてみればそうですね。
サルの話からすると1000年前(だったかな?)の戦いで敗れている訳だし。
でも魔力も記憶も無く、人間として生活してるのでどうしたものか…
アイシャも似た様な感じだけど、一応古代人と認識するので良しとします。
赤魔を連れるのでシェラハの方がしっくり来ると言えそうだけど、弱いし…
BJにシェラハが出れば迷う事も無いのに… そういえば未だにデスも未確認だなぁ…

>>>>>
でぃあな〜さんのシェリルに珍しい敵武器が装備されていると良いですね。
毒霧、ダブルアタック(攻撃可能な物)、くちばし辺りがあると強力です。
私が入手した「睨み」も強力です。耐性の無い敵は遠距離からガンガン気絶させられます。

睨みの成長
Lv4:マヒ睨み  Lv5:呪いの目  Lv6:気絶睨み  Lv7:石化睨み
[2007年2月2日 18時48分12秒]

>名指しで悪いですが、でぃあな〜さんはBJからシェリルを連れてますが、どんな具合
 ですか?
 性別とかよりも術とかに重きを置いてるかな…
 上記の点について意見を伺いたいのですがよろしいですか?

ぜんぜんOKです、バシバシ聞いてください^^

ジャスタウェイさんの書かれたように、私は性別よりも術に重きを置いてます。
というか、性別を女に出来ることは知らなかったです。
以前脱出した時は性別が男になることが多かったのか、その後は性別は見てなかったで
す。

私の場合はAMと異なり、装備が変更出来ないという事態にあまりなりません。
私は脱出後、術を確認したら戦闘をしてみます。
ステータスが正常でない場合はリセットしますが、この時、装備変更が出来なくなって
るのではないでしょうか?
私は、ステータスが正常の場合は装備変更が可能と認識してました。

参考までに私のシェリルのステータスを書き込みます。

性別 男
利き腕 右 
両親 戦士・女戦士
腕力と体力 ともに1
素早さと知力 ともに2
精神 99
後は全て 0

これは最近レディース軍団を試した時のデータで(ディアナがイスマスにいなかったた
めに最後で失敗したやつです・・・)、最初に闇術を覚えさせたシェリルとは性別やス
テータスが違うかもしれません。

今進めてるデーターで、もうすぐBJにたどり着きますんで、性別なんかを意識して脱
出をして見ます。
その時はここに報告します。

>>>>>
人外パーティーを作ってるようですね。
色々考えて作るのは楽しいです^^

>それと、シェリルを人間と見るのか、という事も。

う〜ん、この世にシェリルという人間は存在しないのではと思います。
彼女は、かつての神々の戦いの時に力を封じ込められたんですよねぇ?
ということは、シェリルの姿で長い年月を、歳を取ることもなく過ごしている・・・も
はやこれは人間とは呼べないのではないでしょうか?

だからこそ、彼女は一つの場所にとどまらずに、世界を転々としてるのだと思います。
不老の彼女が一つの場所にとどまっていると、何かと問題になるからでしょう。
[2007年2月2日 2時0分36秒]

性別問題が浮上してます。
BJではキャラの基本性別を無視してランダムになってます。(利き腕も)
私の場合、不思議な事に女の左利きは装備変更が出来ません。(男は一部変更可能)

目的の女キャラの性別が女になった時に脱出するのは、面倒ですが少し待てば可能だと思います。
しかし、私の場合のBJの女はほとんど左利きなので、装備変更が出来ません。
女右利き自体の出現が稀な上に、目的の女キャラに右利きのタイミングが合う機会は
ほとんどありません。左利きは喜ぶ点ですが装備が変更出来ないのでは意味が無いし…

女左利き問題を抱えているのは私だけ?
性別と利き腕の組み合わせによっては、私の様に出現頻度が違ったりしないだろうか?
また、どんな組み合わせでも装備変更不可の様な問題は起こっていないのだろうか?

名指しで悪いですが、でぃあな〜さんはBJからシェリルを連れてますが、どんな具合ですか?
性別とかよりも術とかに重きを置いてるかな…
上記の点について意見を伺いたいのですがよろしいですか?

>>>>>
人外パーティーの主をシェラハにしようとしてましたが、BJ利用のシェリルでも可能に出来そうなので
上記の問題で迷ってます。それと、シェリルを人間と見るのか、という事も。

それにしても兵士2のシェラハ化では、姿は人外でも能力は兵士2のままなのに、
魔力が無いはずの人間状態のシェリルでは闇術等が使用可能とは… 皮肉なものです…
[2007年2月1日 18時51分10秒]

主だけ異なる6人パーティーを2通り用意し、進み具合が同じという状況下でBJに行ったところ、
変化パターンが違うように感じました。
でも装備品には差が無かった気がします。←少しおぼろげ

この調査は以下の様に行いました。(誤差5でやってます)
まず同じデータをロードしてBJに行き、適当に脱出して主の姿はアルで統一させた。習得術やST、両親が違った。
次にPUBで5人別れて6人にした。この時の2〜6人目のキャラは、7人目以降からずれ込んで来たロストです。
これで、主だけ異なる6人パーティーが出来ました。
そして、シフ増で5人加えてBJでパターンを観察。結果は上記の通りです。

主の姿はアルでも性格が違うという事を踏まえて、同キャラでも成長の違いでパターンが異なると考えるのか、
BJで頻出するアルは姿が同じでも別キャラと考えるのかは、これを見た方の判断に委ねます。
[2007年1月27日 19時3分13秒]

BJに入ってから1回目のS&Lで新出したキャラは、その時々で出るタイミングが違うかも。
多分ですが、そのS&Lをするタイミングの違いがキャラ出現タイミングのずれを生んでいるのかもしれないです。
または、次の段落に書いてる様に、単にずれが生じているだけかもしれないですけど。
ですから、最初はキャラ出現のタイミングを見つけるのが大変だと思います。
2回目からは1回目の出現タイミングと同じか少し遅れる感じだと思います。

3人目(AEパターン)がグレイの時に5人目(BJパターン)が新出キャラだったとします。
3人目のパターンを1周させて、再びグレイの時に確認しても、5人目が別キャラの場合があります。
その時は、その前後にずれている可能性があります。
ですから、3人目が誰と誰の時に出現する、という様に何通りか覚えると良いかも。
タイミングがずれるという事は、AEパターンとBJパターンではキャラ変化の尺に差があるのかもしれないですね。
ちなみに、5人目に確認したからといって必ず5人目に出現するのではなくて、1人目に移って出現する場合があります。

今まで新出キャラ確認のタイミングを書いて来ましたが、そうでないキャラにも応用出来るかは
試してないのでどうなるかわかりませんのであしからず。

BJで装備変更可能な動物を入手してPUBで別れる事で、本来の動物のデータをその強化動物に書き換える実験ですが、
無事成功しました。毛皮以外の防具を装備可能なのがとても良いです。
シルベンで円月斬とかやったら面白かったです。睡魔剣も愉快です。
BJ脱出当時の変な名前も仲間になる時はもちろんきちんと直ってます。(これは加える前にS&Lしてあった為)
私は森で加えましたが、レバグで加えても同じだと思います。

動物はパーティー外成長するので、武器も勝手にアップしてました。
法力、STもアップします。これが落とし穴でした。
闇術MMP255、体力・精神255だったのに、成長した事で0になってしまって、術は消失し、STが貧弱になってしまいました。
動物に限らず、BJ等で入手したキャラのMMPが255の場合は、パーティー外成長をさせない方が良いでしょう。
体力等は0になっても仕方ないです。どうせ戦闘終了時にアップする事があるので気にする方がストレスになるし。
ところでMMPが128以上の時にアップすると129になるだけで消失したりはしないのだろうか?
または128から99にダウンしてしまうとか。試した事無いのでわからない…
多分消失まではしないだろうから、MMPが128(255未満)である事が好条件なのかも。
ただ、MMP255でDソード(Sソード)を生成するとLv17となり、(確か17だったと思う…)
ダメージ発散なる現象が起こって、通常では有り得ないダメージを与えられる様なので面白そうです。

本来の動物は「牙」を装備してますがパーティー外成長はしません。
私の強化動物の場合は「睨み」とか装備してましたが、同様に成長してませんでした。
よって、やっぱりあらゆる敵武器は成長外なのでしょう。
戦闘で睨みアップを確認してますので、牙と同様に成長は遅いだろうけど成長させる事は可能かも。
ただ、多人数によるバグでの確認だったかもしれないので少々怪しいです。
シルベンで石化睨みが出来ると格好良いのだけども…

敵武器と言えば、BJ脱出時に武器・防具欄のどちらでも良いので「サンゴミサイル」等を
装備していれば戦闘中に使えますので、レア攻撃を見ることも出来ると思います。
「まるた」を見ましたが、これが何と言うか…
運の要素がとても強いですが、遊んでみて下さい。
[2007年1月25日 0時18分3秒]

ジャスタウェイさんの報告された、BJのパターン変化はすごくためになります。
ぜひとも利用させていただきます^^

さて、いよいよシェリルを主人公にすえたレディース軍団の結成に取りかかりました。
時間がないので少しずつ進めていこうと思います。
BJで試したいことがあるので、何か新発見がありましたら報告したいと思います。
[2007年1月22日 1時10分38秒]

BJのパターン変化にはBJ内でのS&Lが有効かもしれないです。
1回で確実に変わるという印象はないですので、駄目ならもう一度試すという感じです。
S&Lのタイミングは任意です。1,3,5人目(メニュー画面で左側3人)が誰であれば変わり易いとかは
良くわかりません。色々試して下さいとしか言えません。
ちなみにパターンが変化すると言っても、全てがガラリと変わるのでは無くて、
ある1キャラが追加・削除されたりする程度です。
しかも変化が起こるのは1回程度で、その後は変化無しの印象が強いですので過度の期待はしない様にお願いします。
また、セーブのタイミングなのかもしれないですが、変化後のキャラに違いがある(と感じた)場合がありました。

これまでの私の報告と上記の内容からBJのキャラ変化パターンについてまとめると、以下の様になると思います。

1:取り敢えずBJに入り、変化を観察。
2:S&Lして更に観察。そしてBJに入ったデータでまた始めてS&Lし、変化キャラに違いがあるか観察(これは適当に)。
3:気に入ったキャラが出なければ5人目を変えて1からやり直す。(誤差がある場合は5人目変更が困難な場合もある)
4:それでも駄目なら適当なイベントをクリア後に1からやり直す。

3,4は面倒ですし、3は少し怪しいです。
そして4は、BJのキャラ変化に溺れた時に掴む藁程度に考えて下さい。

3人目のキャラ変化(AEパターン)は結構規則的で、1,5人目の変化(BJパターン)に対応させて覚えるのに役立つので、
BJに入る時はなるべく3人目がロストでない状態を推奨します。
つまり、パターンを観察し、目的のキャラが出るタイミングを3人目のキャラを目安に覚えます。
そうするとある程度狙ってBJ脱出時に合わせる事が出来ます。
ただ、タイミングを覚えたとしても、S&Lする事で少し遅いタイミングにずれますので注意。
単純にロードし直す場合は特にずれたりしなかった気がします。

S&Lすると両親・利き腕、装備品の組み合わせが変化したりするので余裕のある方はお試しあれ。
私の場合、巻戻し後に動物を加える予定でして、都合良くBJにブラウが出てくれました。
そのブラウは武器に炎、くちばし、尻尾をそれぞれ持って出現しました。
しっくり来るのは尻尾だけど弱い。くちばしは強力だが熊にくちばしって…
炎を出す熊は少し格好良いが、火の法力が関係するし、Fタイの炎でも500程度のダメージしかないし…
どのブラウを選択するかで迷ってます。と言っても再び出会えそうなのは尻尾とくちばし所持だけです。
炎所持ブラウはS&Lの繰り返しか、BJ突入からやり直さないと厳しいかも。
それにしても、装備変更可能な点だけでも素晴らしいのに贅沢な悩みです。
大分前にBJ,AEでの動物強化について触れていたりするので、巻戻し後に仲間に出来るか一応報告します。

>>>>>
以前報告したアイテム出現方法ですが、装備させなくてもアイテム欄にあるだけで影響あるかも。
微妙だし、それ程重要でないと思うので適当に見て下さい。
[2007年1月21日 12時22分18秒]

BJで1,5人目の変化パターンは3人目の影響があると推測してました。
3人目のキャラを変えてじっくり観察しみてみたら、特に影響が無い様に感じました。
ですから3人目の変化による1,5人目のパターン変化については勘違いっぽいです。

そうなると気になるのがイベント進行具合の影響です。
同じキャラを1,3,5に置いて試したのですが、テオを追ってをクリア前後でパターンに違いが見られた気がします。
前の状況では出たキャラが、後の状況では出なくなってしまいました。

クリアではない他の何かが影響があるとしたら、クリア前後で変化があったのはステータス位です。
もしHPやST等の微妙な変化でパターンに影響があるなら結構厄介かも。
まぁ、度々意見が変わるので疑い半分で見て下さい。

BJの1,5人目と3人目は独立している気がします。(3人目のキャラを変えても影響無い為)
だからBJ3人目をAEの代わりに用いて、1,5人目はBJ独自の変化パターンで考えるのが良いと思います。
BJの変化パターンは1,5人目に置くキャラの組み合わせで変わってくると思います。
通常では主人公は簡単に変更出来ないので、5人目だけ変えてBJパターンを変えると言う事になります。
ちなみに1,5人目が同キャラだと1人目と5人目の変化がほぼ同じです。

>ミリアムが出ると生贄にしないといけない

意味がわかりました。
誤差無しでBJに行くと、イベント人数を6以下にする為には5人目(ミリアム)も生贄で犠牲になってしまい、
時間経過してもミリアムが出現しなくなる事を言っていたのですね。
キャラ変化してミリアムになった場合にだけ生贄にしないといけない理由があるのだとばかり思ってました。
とにかく目標パーティーで使用するキャラが5人目に来てしまうとまずかった訳ですね。
確かにミリアムは構成上、前もって誰かにコピーしておくのも厳しいので避けたいキャラです。
[2007年1月17日 22時27分46秒]

BJで1,3,5人目がそれぞれロスト、ガラハド、偽ラファ(姿グレイ)の場合(a)と、
上の状態から3人目だけロストに変えた場合(b)で試しました。
a,bの3人目にRドリンクを使用した後の1,5人目に確認出来るキャラの違いを調査。

aでは3人目のパターンがAEの様に変化しました。すると、それに釣られたのか1,5人目も変化。
と言っても1,5人目の変化は、Rドリンク使用前のパターンから全く別というわけではなくて、1,2キャラ分くらい違う感じ。
先の報告では自信と観察が不足してたので釣られないと書いたけど、
3人目のパターン変化に釣られて1,5人目のパターンも変化するのだろうか? やっぱり偶然?
気になる方は3人目にRドリンクを使ってみましょう。キャラによっては使用しても変化が起こらないですので注意。

そしてbは3人目がロストだった為か、Rドリンク前後で1,3,5人目のパターンに変化が無い様に感じた。
(あくまでこれらは主観です)

上記の釣られる現象について別の推測。「BJでは1,3,5人目のキャラの組み合わせによって変化パターンが変わる。」

まず、BJのキャラ変化は1,5人目で1セットになっている気がします。
なぜなら1人目も5人目も変化するキャラが同じ。(1,5人目の変化パターンが同じっぽい)
ですから、1,5人目を逆にしても変化するキャラは同じになりそう。
それと、上記のa,bの様に3人目が変わると、1,5人目のキャラ変化パターンに違いが出ると感じます。

なのでBJでのパターンは、1,5人目のセットと3人目の組み合わせによって変化するのでは?、と推測してます。
(しつこいですが、あくまでこれらは主観です)

結局、釣られるのか組み合わせで変わるのか見当も付きません。
別の理由があるかもしれないし、そもそも変化自体してないのかもしれないし。

AEに関しては1,5人目をそれぞれ単体で見れば良いと思います。
ですから1人目のMPを変動させても5人目に影響しないと思います。
パターンを変えるには突入時のキャラを変え、更にMP変動を利用すれば要領が良いかも。

これらの試している環境ではメインキャラを使い果たしていて、
ロスト、赤魔、ガラハド、ラファ(偽)しかおらず、調査としては甘いと思いますので
自身で体験して確認してみて下さい。
[2007年1月17日 0時15分13秒]

>私はBJで主人公だけ変化させたかったんですが、どうしても3・5人目が変化してました。

BJでは3人目だけがAEのような変化になります。5人目はロストでも何者かに変化すると思います。
つまり、1,5人目がBJパターンで変化して、3人目はAEパターンで変化、という事です。
ですので、1,5人目のMPを変動させてもキャラ変化のパターンには変化は見られないです。
一応BJの3人目がロストに変化した時にMPを変動させると、その3人目だけロストパターンになるっぽいです。
またはBJ突入時に3人目をロストにしておくと始めからロストパターンです。
5人目の変化は自力では止められないかも。

> 今度は同じ戦闘回数、イベント消化具合でキャラだけ変えて試してみます。←再調査。再確認します。

やっぱりキャラを変えると変化パターンにも違いが出ると思います。(5人目だけ変更した結果)
[2007年1月16日 23時38分30秒]

ジャスタウェイさん、お疲れ様です。
日々色んな新情報が出てきて楽しく拝見してます。

BJのキャラ変化には戦闘回数は関係ないようですね。
場所も関係がないようです。

ちなみにBJでは1・3・5が変化するのは共通のようです。
私の場合は常に変化していましたが、なるほど、ロストだと変化しないんですか!
ロストで突入したことがなかったんで気づきませんでした。

・・・これは使えるかもしれません、私はBJで主人公だけ変化させたかったんですが、
どうしても3・5人目が変化してました。
レディースを目指してますが、5人目にミリアムが出て来てもう邪魔で邪魔で殺しちゃ
いたいぐらいでした。(ミリアムが出ると生贄にしないといけないので再び加えられな
くなる)
これで何とかなりそうです^^
[2007年1月15日 22時56分32秒]

>BJではAEのような変わり種の両親は出ない気がしましたのでAEの特徴であると思います。
訂正します。変わり種両親設定をBJでも確認しました。AEだけの特徴では無い様です。

MMP(術表示A/BのBの事)が255の時に戦闘で法力がアップしてしまいました。
これでMMPが99に下がってしまったと思い、術を確認してみたら、
その術表示が無くなっていてそのまま止まってしまいました。
どうやら255から256にアップし、MMPは0と認識されたのだと思います。
という事は、MMPの値によっては戦闘でアップ可能なのかもしれないです。
MMP106でアップすると99に引き下げられますので、それ以上あるキャラを入手出来たら
戦闘で育てて術変化を起こせるかもしれませんね。

BJのキャラ変化には戦闘回数は関係あるのか?
ある戦闘回数の時のパターンと、その時から約400回位戦闘だけした状態でのパターンを比較しました。
確認漏れもあると思いますが、ほとんど同じすので、戦闘回数との関係はとても希薄と思います。
今度は同じ戦闘回数、イベント消化具合でキャラだけ変えて試してみます。←再調査。再確認します。

BJとAEで気になる点が出て来ました。
AEで目的のキャラが出なかったのでBJに賭けてみようと、取り敢えずBJでキャラ変化を
観察していたら妙な点に気付きました。それは3人目の変化パターンです。
名前の感じや変化パターンがAEと同じだったのです。

私の場合、AEで変化するのは1,5人目だけです。BJは1,3,5人目。(みなさん共通?)
まず私は5人目にガラハドを置いてAEに入りました。そこでパターンを観察。

次にBJに入りました。この時の3人目もガラハドです。
すると、このBJでの3人目の変化が、先程観察したAEのパターンと同様な感じ。
これはもしやと思って3人目をRドリンクで回復したら、AEのように変化パターンに違いが出ました。
変化があるのは回復させた3人目だけで、流石に1,5人目がそれに釣られて変化する事は無い様に感じました。
そして、1人目を回復させてもパターンに変化が無い気がしました。以前にあった情報通りです。
未確認だが、5人目も同じと思う。 気になる方は自身の目で確認して下さい。

それにしてもAEとBJを同時期に、そして同じパーティー構成でした事がなかったので、今回が初めての発見です。
今までは「BJでの3人目にはキャラ変化がないなぁ」と感じていたのは、3人目がロストだったからなのでしょう。
3人目がAEと同様な変化になるのであれば、ロストで入るとキャラ変化が無いのは頷けます。
[2007年1月15日 22時11分25秒]

AEのキャラ変化には、AE突入時の1,5人目のキャラが関係ありそうです。

検証したパーティーの1人目はロストキャラ(姿はアル、闇術習得)で、5人目はガラハドで突入しました。
すると1人目はST等の変化はあるものの、キャラはずっとロストで変化しませんでした。でも5人目は変化がありました。
よって、ロストでAEに入ってもキャラ変化しないのかも。なるべく普通のキャラを連れた方が良いと思います。
ちなみに、ロストでないアルでの変化については未確認です。

変化を続けていると、ループして突入時通りの1,5人目のキャラ出てきました。
AE内でS&Lしてからもループして再登場しました。
その場合のSTには若干変化がありましが、術は変化なしです。偶然かもしれないですけど。
そして、名前が少し変化(気のせい?)しましたが変化キャラパターンは同じ気がしました。

MP変動でパターン変更後にS&Lしても、S&Lした状態のパターンのままであると感じました。
ですから、パターンを変えてはセーブ、を繰り返せるかもしれないです。

BJではゲームの進行具合もキャラ変化に関係ありそうだとしてますが、AEはわかりません。
テオを追っての最中とクリア後に試しましたが変化が無い様に思えます。
この1つのイベントだけでは影響が出ないという事も考えられますけどね。
ただ、変化するキャラに変化が見られないという事は、イベント消化よりも、
突入時のキャラだけに関係しているのではないのではないでしょうか。

と言う訳で、変化の途中で没キャラが確認出来たキャラを紹介します。
未確認ですが、1,5人目のどちらに置いても変わらないと思いますので、次のキャラでAEに入ってみて下さい。
ただし、太字のキャラはMPを変動させたりしてパターンを変えた時に出てきたキャラです。
誰のMPを変動させたら出てくるのかはわかりません。
アイシャの場合は結構昔の記憶なのであまり参考にならないかも。
ハオラーンからは割りとあっさりデスが出たと記憶してます。

アイシャ→デス 女戦士 シェラハ シェリル等 (シェラハとシェリルも変化後かも)

ハオラーン→デス (巻戻し後の主人公である詩人状態のままAEに入った時に確認)

ガラハド→シェラハ(シェリル?) アイシャ ホーク グレイ ジャミル
     ホークの時にMPをRドリンクで回復してから変化を再開させたら、シェラハの代わりに
     ディアナ、テオが出てきました。

AEのキャラもBJのキャラと同様に状態に異常があるものがいます。万能薬で回復出来るかは未確認。
両親設定が面白い場合があります。母親:都会の盗賊、左利き、男、 父親:女戦士とかです。
BJではAEのような変わり種の両親は出ない気がしましたのでAEの特徴であると思います。

また、突入時のキャラの両親設定が結構影響を与えている気がします。
ガラハドは両親が聖戦士なので、変化キャラも両親が聖戦士、女戦士、ぶとうかと、同じだったりしました。
でもそれは数キャラだけで、もしろん違う職業の場合もあります。というか違う場合がほとんどですけどね。
5人目を赤魔にしてみたら、片方が占い師か魔術師となる感じです。よって影響ありと考えてます。
もしかすると、こういう影響を受けるキャラのMPを変動させるとパターンが変わる?
もしくはその逆で影響無しのキャラ? 全く関係無い?

BJでは闇、邪術がでますが、AEだと出ない気がします。
これはどうやらAEに入る時のキャラの習得術が関係ありそうです。
赤魔を5人目にして突入したら、変化するキャラは闇・邪(赤魔と同じ)を持ってました。
でも邪は変化ないのに闇の習得術がDソードになっていたりと変化しました。
術数は同じで増減無しだった気がします。

そして、キャラ変化にはMP変動が重要な気がしますので、1,5人目には術を持たせましょう。
持たない状態で突入したら、変化キャラは術を持ってませんでした。(一部は火・風等を持ってる)
そして、ロストでMPを変動させてもロストオンリーの変化パターンになる可能性が非常に高いですので、
なるべくロスト以外のキャラのMPを変動させましょう。
これも未確認ですが、回復と消費ではパターン変化に違いがあるのかも。
[2007年1月14日 23時28分30秒]

BJ内には数多くの宝箱があります。きれいな腕輪も拾えます。乗り物近くです。
そして、その宝の中から水の素を拾いました。
すると、手付かずだったはずの水竜の神殿の宝箱(水の素)が開いてました。
偶然なのか、神殿の宝とリンクしていたのか… 謎です。
砂漠の地下の宝箱とリンクしてるものがあるとすれば、気を付けないといけませんね。
[2007年1月13日 18時43分38秒]

BJではメニューを開く度に装備品も変わります。
ランダムですがレイピアが多いです。没アイテムも数種類入手出来る場合があります。
そして何が出るのかわからないのが普通ですが、ある程度こちらの意図した物が出せました。
と言っても、元々入手済みで装備出来る物に限られます。
その方法とは、出したい物を装備してBJへ入る、それだけです。
すると、それらの中からランダムに装備して出てきます。でも必ず装備している訳ではないです。
戻す増殖があるのでこんな情報は必要ないですけど一応報告します。
試す方は、別にデータを残しておいて下さい。必ず出来るという保証はしないです。
失敗したら装備させたアイテムが勿体無いですからね。
ただ、召喚アイテムは戻す増殖すると、増やす度に場所を取りますが、この方法ならたまに数十個で出て来ます。
・戻す増殖 → 卵1 卵1 …  装備から外しても卵3の様にまとまることはない
・紹介方法 → 卵50 卵6 …  こちらもまとまりはしないが、たまに左の様に卵50の様にまとまっている

●術変化について
  術順 → 火・水  土・風  光・闇  邪・気  魔・幻

説明の為に上記の順で対となっている術の左側(火・土・光・邪・魔)を先術、右側を後術と呼びます。

今までは先術のMPが128以上で変化し、後術はどんな状態でも消失するとしましたが、
BJ脱出後、後術である水・風・闇だけを持つキャラでS&Lしたのですが、消えずに全て残りました。
この時のMPは3種とも128以上(255)でした。
よって、後術の場合でもMP128以上だと残るのではないだろうか? と思って試していたら、
なんとMP128未満でも残ってしまいました。
もしかすると後術には、消失するタイプと、しないタイプの2種類あるのではないでしょうか。
これは2回目のBJで検証をしています。まさかこれが原因?
BJやAEで闇術が全部揃っている状態で脱出したら、取り敢えずS&Lをしておくのが良いかもしれないですね。

MMPが255のキャラに術を買い与えました。するとMMPは0になってしまいました。やはり256≡0です。
確かMMP=0にしたら表示が消えてしまい、更に購入してMMPを1以上にしたら再表示されたと思います。
この時、習得術=購入前+購入した術、になると思います。
表示が無い状態でも習得している認識になっていると思います。

私個人のデータにしか当てはまらないと思いますが、BJで出る女・左利きのキャラは
今のところ100%の確率で装備変更が不可能です。
それ以外でも極稀に男・右利きが駄目な場合もありますが、他はほとんど変更可能です。

AEでは現在MPを変える事で出現キャラが変化するとしましたが、BJでも変化があったような気もします。
1時間程やっても出現しなかったキャラが突然出て来たので、パターンに変化があったのだと思うのですが、
AEで起こる変化に比べて、とても乏しい感じがします。気のせいかもしれないので、根気のある方はお試し下さい。
[2007年1月12日 21時50分27秒]

AE(赤オイゲン)のキャラの変化について、私はヒールライトを利用していると再三書きました。
多分ですが、過去に馬具さんがおっしゃっている内容と同じなのだと思います。
短い文章ですので、下記スレ[2002年8月9日 23時35分3秒]より抜粋させて頂きます。

赤オイゲンで、ステータスなどの変化の仕方を変えるには、
 所持してる術,系統(火,風,魔,光などの意味),現在MPを変えれば良いと思います。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rs13/32187658788553.html シフ増殖ポイントでアイテム変化

上記の「現在MPを変えれば良い」という部分と、私のヒールライト使用が同じなのだと思いますので、
キャラのパターンが変化すると感じていたのは間違いではなかったのだと、少しほっとしています。
[2007年1月6日 22時58分22秒]

BJと女装解除は併用できます。
クリスタルにアルやジャミルが出るときにも女装解除が出来るからです。
・・・これはバグキャラの調査に役に立つかもしれません。
[2007年1月2日 0時20分46秒]

BJにて出したバグキャラで色々試しました。

まず、気術から邪術生成実験をしました。気はS&Lで消失する部類なので一度購入してからS&Lしました。
術が気・邪という順で並んでいて、MPが0〜127の時は邪、128〜255は気となる様に決まっていて、
256≡0となるであろうという推測があります。(邪MP128〜255で気に反転します)
もし気のMPが128なら、それはMP256(≡0)という事になって、気が邪に反転すると推測して試しました。

気のMP180くらいでS&Lしました。すると、MPから128引かれていたものの反転はしませんでした。
回復すれば180くらいまでMPは戻ります。気術でもS&Lで消える事はありません。
考察するに、気のMPが128の時はMP256≡0というのではなくて、そのままずばりMP128なのです。
よって、気のMPが256の時なら反転の可能性があるかもしれないですね。そうなる事がまず無いと思いますけど。
一応ですが、気のMPを0の時にS&Lしました。0≡256と見てくれるかなと思いましたが、やはり気のままでした。
それと、128未満なら邪になるかも、と思ってMP99でも試しましたが気のままです。

前述した事ですが、表示がなくても術を習得している場合があります。
土術無し状態で土術を買ったら、買った術のみの表示でした。これは通常通り。でもいきなりMP100以上でした。
この結果から、光の表示が無くても、購入すればいきなり128以上あるという可能性はありそうです。

そして、次に水の術を1つ買ってみたらMMPは3でした。これは通常通りのパターンです。
しかし、1つしか買っていないはずなのに他にも沢山覚えていました。
という事は、表示がされていなくて、更にMPも全く無いけど、術だけ習得していたという事になります。
これは、闇術習得に関して無意味ですが、一応新発見です。

上記の結果から、邪術生成は難しそうです。やはり運任せが濃厚ではないでしょうか。
これからは、没キャラ関係を追求したいと思います。
[2007年1月1日 15時30分11秒]

お名前: ディ・ア・ナ〜   
>早いとこAE→BJの流れでデスを試したいが進まない・・・ AEで確実に出る訳でもな
 いだろうし。

邪をマスターしたデス・・・ぜひ見たい。
がんばってください。

シェリルで闇術習得したんですが、その際変な現象が起こったので報告します。

ノーセーブでメルビルにいったんですが、ノー戦闘とはいかず何回か戦闘しました。
ジャスタウェイさんの言われたようにステータスが、がんがん上がります。

で、メルビルでセーブ&ロードしたんですが、HP999になってます。
それだけなら別になんともないんですが、冥府で兄さんと戦った時に異変に気づきまし
た。

なんとシェリルが死にません。
兄さんの1500近い攻撃やデスハンドなどものにもしません。
毒状態になったら8000以上のダメージを受けました。

いったいいくらHPがあるのだろう・・・さすがシェリルというとこですか。
多分ノーセーブのときに戦闘してHPが上がったのが原因と思いますが詳しくは解りま
せん。

現在レディース軍団の最後で手間取ってます。
没地名・・・のほうに書き込んでますんでよければ協力してくれるとうれしいです。
[2006年12月25日 19時44分49秒]

でぃあな〜さん、有益な情報ありがとうございます。参考にします。

>上がるようなら光の法力が128以下でも闇に反転できるんですが・・・。
>>128以下でも逆転(反転)出来るのは新事実です。詳細が知りたいです。
と、↑の様に質問しましたが、意味がわかりました。
「128未満でも、アップさせられるのなら128以上に出来て反転可能」という事ですね。
そして、この書き込みをする前に更新して良かった。これに対して回答して頂いてありがとうございます。
足りない分はアップと購入で補う、私の考えと一致している様です。

>もしかしたら闇から邪に出来るかもと思っています。
>順から行くと、光・闇・邪なので、例えば、闇を256以上にすれば…とか。
闇MPを256としたのは、128では消失するから256なら変化するかなという期待です。
今までの流れだと128で変化です。
今思うと、やっぱり闇は消失すると思うので、邪に変化出来なさそうな気が…
実は今まで消失すると思われていた術は、変化してるけど表示されてないだけだったりして。
今度購入してみるかな… 検証しても結局は邪は買えないから闇から変化出来ても表示不可になりそうだけど。

>そしてセーブ&ロードで反転させることに成功、闇術完全習得です!
光でも出来たようなので安心しました。
BJでなくAE後の検証だったので、里に行かないと光が購入出来ない状態だったので後回しにしてたのです。

Dソードのまぼろしを利用して何か出来るかも。
破幻術だったかな?これでどうにか… 詳細は虎の巣さんで。

>STを楽にアップさせられるのはよいですね、しかし11ニンパーティーでないと無理なんですかね。
私は11人が馴染みなので、そうしてるだけです。それ以外でもアップすると思いますが、検証してないので何とも…
これはBJ,AE脱出後は11人なので丁度良いと思って紹介しました。
BJ後はS&Lしてもキャラネームに影響しない(影響させない状態でBJに入るだろうから)である事と、
固定敵利用でSTアップに最適な状態を作れるであろう、というのが理由です。

戻すでSTアップも出来るようですが、未使用武器、術がアップするか知らないし、
HPや装備が変化する可能性があるようなので試してないです。
装備に関しては、ロード後に一手間加えれば問題ない気がするけど。

>シェリルで闇術習得できて感動してます^^
>私は邪よりも闇のほうが好きですが、邪を使っていくのも面白いかもしれないです。
私は、デスは邪、シェリル(シェラハ)は闇とするつもりです。
Dソードは良いです。地味に影縛りも使えるし。邪はアゴニイ、Lドレイン、デスハンド。地味にPガス。
闇属性の敵が以外といますが、あまりDウェブとか使わないだろうし問題ないですね。
早いとこAE→BJの流れでデスを試したいが進まない・・・ AEで確実に出る訳でもないだろうし。
[2006年12月24日 16時17分47秒]

BJ調査報告
いくつかの発見と、いくつかの間違いに気づきました。
そして、すでに闇・邪術習得は難しいものではなくなったと思います。

BJのキャラ変化についてですがA→B→C→D→E→Fと変化したとします。
この時メニューを開くとBだったとして、すぐに脱出するとEかFになります。
つまりC・Dにはならないということです。

これは脱出にタイムラグが生じるためです。
そこでそのことを考えて脱出する必要があります。
なお私が提唱していた連続ポイントですが、Bで脱出した時にEがBと同じ構成だった
ためのようです。

>ちなみにメニューで術を確認するのは無意味のようです。
 なぜなら脱出時に覚えてる術と一致しないからです。

すみません、完全な間違いです。
完全に一致させることが出来ます。

まず、一つのキャラ構成に3パターンほどの術構成があります。
これはメニュー開閉で確認が出来ます。

この時出た術を脱出時に狙うことが出来ます。
例えば邪術を覚えていて、かつMPが128以下のキャラを確認したとします。
A→B→C→D→E→Fと変化してEの時に確認したのなら、Bの時に脱出すれば良い
です。
ただし術構成のパターンが3つほどあると書いたように違う術を習得することがありま
すが、数回繰り返せば可能です。
この方法で好きな術を狙って習得することが可能になりました。

主人公がシェリル化した時に光の術を完全ではありませんが覚えてました。
そこでうまくタイミングを合わせて脱出。

その後ノーセーブ&リセットでMP128以上をキープしつつメルビルで不足している
術を購入。
そしてセーブ&ロードで反転させることに成功、闇術完全習得です!

>そして、私が非公開にして来た情報がついに出ましたね。

なるほどそうだったんですね。
実は気になってましたんで、公開してもらい気分も晴れやかです。
STを楽にアップさせられるのはよいですね、しかし11ニンパーティーでないと無理
なんですかね。

>128以下でも逆転(反転)出来るのは新事実です。詳細が知りたいです。

すみません、紛らわしかったです。
たとえば光を一つだけ習得して、MP124とかでも、光を購入して増やせるということな
んです。

シェリルで闇術習得できて感動してます^^
私は邪よりも闇のほうが好きですが、邪を使っていくのも面白いかもしれないです。
今のとこは両立は難しいかもしれません。

レディース軍団作りを再開させますんでしばらくはBJはお休みします。
[2006年12月24日 15時40分35秒]

>AE脱出後のキャラで確認した妙な事があります。
 それは、習得していない術がなぜかアップするという現象です。

これは私も経験あります。(光が何故か上がりました)
しかし術を購入したことはなかったです。

>それと、MAXSTが99か128か忘れて検索したら、凄い情報を発見。
 なんと、バグでなくてMAXMPを128にしたという方がいました。詳細は下記参照。

ちょっくら見てきます。

>実はこのスレを立てる前に実験に成功してましたが、材料が光ではなかったので控え
 てたのです 火では確認済

ふふふ、相変わらず文字消ししてますねぇ〜。

ところで、シェリルで闇術習得に成功しました。
他にも色々発見と訂正があります。

闇術・邪術の使用はBJで確定ですかね^^
[2006年12月24日 14時56分44秒]

AE脱出後のキャラで確認した妙な事があります。
それは、習得していない術がなぜかアップするという現象です。
不思議と思ってその術を購入すると、初めから法力6でした。(アップは一度で購入は1つなので普通は4だと思う)
これは、表示されてないだけで習得されていたのだろうか?
でも術を確認すると、購入した1つのみでしたので、元々術は無かったけど法力だけ持っていたと推測出来そうです。
これはアルの光術と同じ現象ですね。
そして、それが気術だったのにS&Lで消失しませんでした。購入したのが要因?
もし火・土・光・邪・魔ならば、購入しなくてもS&Lで表示(出現)したのかも。
しかもそれが128以上の場合も有り得るので、脱出後に表示がないからといってリセットせずに、
一度光を購入してみるのが良いかも。
キャラによってはそういう隠れ要素がありそう。AEのキャラだからとも言えるけど。
余談ですが、このキャラは防御力65くらいでアームフィッシュから一桁くらいしかダメージを受けませんでした。
これって普通でしたっけ?もっと受けるイメージがあったのだけど。

それと、MAXSTが99か128か忘れて検索したら、凄い情報を発見。
なんと、バグでなくてMAXMPを128にしたという方がいました。詳細は下記参照。
MAXMP(法力最大値。以降はMMPにします)を106にした後にアップして、後で気付いたら99になっていたという
苦い経験をした気がするけど、下記スレではどうやって128にしたのだろう…
ちなみに腕力等のMAXは99なのだそうです。99でアップとなっても上昇しないそうな。
実はこのスレを立てる前に実験に成功してましたが、材料が光ではなかったので控えてたのです 火では確認済
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs8/31634521484375.html 法力の限界は127?
[2006年12月24日 12時53分45秒]

人数が6人以下でもアップする確率を高いまま維持して戦う事が出来るかもしれません。
と言うか、これはもしかすると周知かもしれないし、cheapさんのサイトを見れば気付くと思います。
それはというと、敵Lv20or21を維持して、しかもその敵を一撃で倒せる状況が作れるかもしれないです。
私のデータでは敵Lvがそこまで到達してないですが、敵Lvがある程度上がったら武器を装備し直して
武器Lvの上がり具合で検証してみたいと思います。
続き:光全習得&MP128以上なら… この結論に達し、火購入→水で実験を行い成功
>6人以上のパーティーにて光の法力を上げることは出来ないんでしょうか? 光を持っていれば上がります。99になっても上がり続けます。でもMAXで99までです。それ以上は上がりません。 術購入で100以上にしてもアップすると99に下げられてしまいます。 だから、闇・邪消失を防ごうと戦闘で法力アップという方法が試されたのです。失敗に終わりましたけど。 128(256とか)以上の状態でアップしたら増加するとかはありそうですけどね。 >上がるようなら光の法力が128以下でも闇に反転できるんですが・・・。 128以下でも逆転(反転)出来るのは新事実です。詳細が知りたいです。
これで闇術はある意味購入可能ですね
非公開部分を書いた訳ですが、それにしても、問題は邪術です。 製作者の気紛れなのか、術の順序に異議あり!!です。 アイテム表を見ると、法力の素と運命石の順は気→邪なのに、術だけ邪→気なのです。 気からはどう足掻いても変化しません。法力をマイナスに出来れば… 無理でしょうね。 もしかしたら闇から邪に出来るかもと思っています。 順から行くと、光・闇・邪なので、例えば、闇を256以上にすれば…とか。 逆転可能でも結局は闇術全習得でないと意味無いですけど。 光→闇→邪は2回変化させないといけないので無理だと思うし。
[2006年12月24日 0時30分53秒]

★☆めり〜☆★
イヴだけど(だからこそ?)プレゼント情報。シフ増経験者は大概知っていると思うけど。
7人以上のパーティー(試したのは11人)で戦闘すると、主人公のSTがガンガンアップします。
でも偏りがあるように感じたので、傾向を調べました。
私の場合ですが、敵Lv0時に愛・魅力以外が満遍なくアップ。(愛・魅力もたまにアップ)
Lv2以上だと、愛・魅力もアップするが、他の能力がアップしにくい、というか少し偏りがある。
アップする術も偏りがあります。幻を習得してたけど全然反応無しで、気はガンガンアップ。
武器にもアップ偏りがありました。武器、術は未使用でもアップするのが嬉しいですね。
そして、S&Lして元に戻るなんて事はありません。BJで気に入ったキャラを主人公にした時にお試しあれ。
これは私の結果です。誰にでも当てはまるかわかりませんので、あしからず。

敵LvやSTアップ、アップ判定算出式についての詳細は下記参照。
ちなみに、参照先の算出式は7人以上のパーティーには対応してません。通常は6人以下なのですから当然ですね。
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/ cheapなゲーム攻略情報
未発表部分を公開:逆転後の術は、逆転前の習得術と同ランクの術 次回に続く
[2006年12月24日 0時23分49秒]

BJループを改めてしてみました。
狙ったキャラが結構まとめて出る時と、しばらく出ない時があるようなので、
ループしない、ではなくてメニュー開閉のタイミングによって感じ方が違うのかな?
石化してる時もあればしてない時もあったり…
全く同じST等を持つキャラが再登場する事も無い気がします。見るたびに変わっているような…
以上の内容は前述されている情報と同じぽいですね。

突入時のデータをロードするとパターンが変動してしまう事に気付きませんでした。
BJ内でセーブすると、変動を防いで固定化出来る事も気付きませんでした。
変化パターンを確かめてから、狙うキャラが出そうなタイミングでセーブすれば、
ロードしてすぐ脱出・キャラ確認と出来そうなのかな?時間が節約出来て良さそうな感じだけど。
術もロードの度に変われば邪術を狙えそうだし。

そして、私が非公開にして来た情報がついに出ましたね。コメントさせて頂きます。
12月24日になったら出そうとしていたのですが、あと6時間でしたね。
もったいぶって来ましたが、発表します。
実は発表のためにいろいろ工夫をこらして準備していたので、その形式で発表します。
また、大人数パーティーの事も偶然にも発表する予定でした。←これについては昨日、今日検証しました。
でぃあな〜さんへの回答とはならない内容ですが、発表します。
[2006年12月23日 23時30分29秒]

本日3回目の書き込み、失礼します^^

シェリルでの闇術習得に成功しました。
運が良く光の法術が出たので反転させたんですが、完全ではありません。

仕方なくBJの脱出を再開したんですが・・・重大なこと?に気づきました。

「光の法術は買えるじゃん!」

しかし時すでに遅し、すでに反転させてしまってました。

というわけで再び光が出ないか脱出を繰り返してます。
うまく出たら、ノーセーブ&ノー回復でメルビルに行き、光を全て習得してから反転さ
せて見ます。
うまくいけば、邪に続き闇も完全習得できます。

ところで、6人以上のパーティーにて光の法力を上げることは出来ないんでしょうか?
盾とか勝手に上がるので、もしかしたら上がるかも?と思います。
上がるようなら光の法力が128以下でも闇に反転できるんですが・・・。

ではまた^^
[2006年12月23日 18時1分20秒]

BJのキャラ変化についてです。

まず、変化するのはメニューで確認した次のキャラ構成になるということです。
1→2→3→4→5→6と変化するなら、メニューを開いた時3ならすぐさま脱出すれ
ば4になるということです。
例外は前述した連続ポイントで、この場合は同じキャラ構成が連続してます。
3→3→3→4といった感じです。

BJに飛んだ後でセーブ&ロードすれば、変化するパターンが統一されるので、メニュ
ー開閉で任意のキャラが出てくるのを待ち、その前のキャラ構成を覚えておけばロードしなおして脱出することで、任意のキャラを出せます。

BJ突入時のデータをロードしたら、違う変化パターンになったのでこの方法は無理だ
と思ってたんですが、BJにてセーブすればパターンが統一されるわけですね。

クイックセーブをメインにしてたんで、気づかなかった・・・。
つまり、わざわざ連続ポイントで脱出するよりこちらで脱出したほうが早いということ
です。

ちなみにメニューで術を確認するのは無意味のようです。
なぜなら脱出時に覚えてる術と一致しないからです。
[2006年12月23日 11時33分4秒]

>歩く内にプレイ時間が経過したのが原因なのか、歩く事が本当に影響するのかはわか りません。

私はまったく歩いてませんが、ジャスタウェイさんと同じような現象が起こってます。
メニュー開閉回数は関係なさそうです。

突入時の主人公が再登場しにくくなってますし、ロストが増えた感じです。
とくに脱出時にやたらとロストが主人公化します。
初めのうちは、ミリアムやなんかが主人公になることが多かったんですが、1時間も滞
在するとなかなか主人公化しません。

>同キャラ再登場時のST等も変化がある様な気がします。
 タイミングと思ってましたが、BJはループしなさそうですね。

術や法力は変化してますね。
脱出時のキャラ構成は変わってないと思います。
[2006年12月23日 9時24分0秒]

記憶を頼りにキャラ変化ループについて。

赤オイゲン(以降AE)ではループしてる気がする。
メモして見比べた訳ではないが、再登場したキャラのST等はパッと見変化してないと思う。

BJもループしてる様に見えるが、どうなのか?
報告があった通り、ループしてないかもしれないですね。
私が報告した内容では、「歩く事で若干パターンに変化があったのかもしれない」としましたが、
ループしてないから違うパターンになったと勘違いしたのかもしれませんね。
歩く内にプレイ時間が経過したのが原因なのか、歩く事が本当に影響するのかはわかりません。
メニュー開閉回数は関係なさそうな気はするけど。
実際に私も、しばらくBJに滞在していたら、シェリルがなかなか出なくなったと感じてますし、
突入時の主人公が再登場しにくくなってます。
あまり適当な事は言えませんが、代わりにロストが増えた感じかな?今思うと。
同キャラ再登場時のST等も変化がある様な気がします。
タイミングと思ってましたが、BJはループしなさそうですね。

ST等…ステータス、習得術、装備、名前、HP等
[2006年12月22日 21時9分56秒]

調査・報告ありがとうございます。おかげさまで、自分の情報に誤りがあるとわかりました。

>脱出時に闇術を習得も、セーブ&ロードで消失。
>法力を減らす、最大法力をアップさせるも消失。
>現時点では脱出時、闇術を習得していても持続は不可能と判断する。
MP128以上による術が逆転するという状況と、闇消失時にMPが128以上あったという状況によって、
MP128以上だから消失すると勘違いして、その事実を見落としていた様です。
水、風も確認したら、闇と同様にどんな状況でも消失しました。

どうやらMPが128以上でなくても消失するパターンに私も出会っていたようです。初期に書いてました。
この時に「謎の消失」としていた事がズヴァリ!この事だったようです。

また、MAXMPは1なのにMPは128以上ある状況(表示上は99/1→MP/MAXMP)で、
回復してMPを1にした状況(99/1→1/1)で、S&Lして消失した事から、一時でも128以上になれば、
術は逆転・消失すると勘違いした様です。この状況も結局は闇術だから単に消失しただけの様です。

>ただし△両豺隋⊇媛阿貿颪泙辰燭蠅桂[呂魎袷瓦鵬麌すると、セーブ&ロードにて変化する。
>そのため、法力を回復した後は邪術を使用し99以下にしてからセーブすることによりこれ防ぐことが出来る。
この報告に関しては、私の情報とほぼ一致するので安心しました。
私の場合は回復後にすぐS&Lしてましたので、MPを消費することまではしてませんでした。私も確認しました。
そして、Sソードの使用回数が11の時にS&Lしても逆転しなかったので、
多分、MPが99以上でも128未満なら逆転しないと思います。

上記の結果から、私が発表した内容を一部訂正します。
術の順で、火水のように右側の術はS&Lで消失します。でも、火から逆転後の水は消失しません。
また、火と水では火が優先だから水が消えるとしましたが、単に水が消失しただけな気がします。
そして、一時でもMPが128以上になると逆転する、は誤りです。
正しくは、MP128以上の状態でS&Lすると逆転する、です。

あと、上記の事を確認した時に11人パーティーだったからかもしれないですが、
誤パレキャラを含むパーティーでもSTがアップしました。そしてなんと、誤パレキャラ自身もアップしました。
確認時の誤パレキャラは赤髪のクローディアです。何か某漫画の海賊のような名前ですね。
[2006年12月21日 23時10分22秒]

BJの調査報告書。

まず、闇・邪術習得についての調査報告。

報告No1 闇術習得について。

脱出時に闇術を習得も、セーブ&ロードで消失。
法力を減らす、最大法力をアップさせるも消失。
現時点では脱出時、闇術を習得していても持続は不可能と判断する。

ただ、光術を反転させることによって持続的に闇術習得は可能。
しかし、光術の最大法力が128以上であること条件である。

アル、クロ、バーバラ、ミリアム、ガラハドにて習得確認、ただしシェリルの場合は光
術にて最大法力128以上を未確認。
よって反転出来ず・・・が、ROMの差により可能性はある。

脱出時にダークソードを使用可能ならば、傷薬を使いこれを装備可能。
セーブ&ロードでも消失はしない。

ひとまず、シェリルでの闇術習得調査はこれにて打ち切る。

報告No2 邪術習得について。

脱出時に邪術を習得している場合、セーブ&ロードでも変化する場合としない場合があ
る。
そこで調査した結果、

^能僂醗曚覆蟶蚤臻[呂99以下ならば変化しない。(99〜128にはであわなか
った。)
このパターンはかなり多いが、全ての術が出る場合は少ない。

⊆拿僂両豺腓郎蚤臻[呂128以上でも、現在の法力が99以下ならば変化しない。
この場合も少ないが、術を全て習得してることが多い。

ただし△両豺隋⊇媛阿貿颪泙辰燭蠅桂[呂魎袷瓦鵬麌すると、セーブ&ロードにて変
化する。
そのため、法力を回復した後は邪術を使用し99以下にしてからセーブすることにより
これ防ぐことが出来る。

,両豺腓呂箸發く、△両豺腓浪麌後、法力を減らす必要があり少し面倒だが、必ず
消失する闇術に比べて、邪術習得はたやすいという結果が出た。

現在私のシェリルは、ダークソードを装備し、,離僖拭璽鵑砲銅拿僂鯀瓦峠得済みで
ある。
△離僖拭璽鵑任△襪、私は法力を99以下に戻して調査していたが、128以下でも
いけるかもしれない。

いずれも最大法力がカギを握るが、これは術の使用回数(例えばポイズンガス)で確認
すること。

次にキャラの変化についての報告。

キャラはループする・・・ただし規則的なものは感じられない。
ループさせることによって使用術が変化する。

脱出ポイントには、単発ポイントと連続ポイントがある。
単発ポイントとは文字通りキャラ変化に幅がないもの。(すぐに次のキャラ構成に変化
してしまう)
連続ポイントとは幅があるもの。(1秒くらいは同じキャラ構成が出る)

つまり、メニュー開閉法での脱出では、連続ポイントのキャラしか出せない。
シェリルで言うなら、主人公が正常シェリルで、左下三番目のキャラがエルマンの場合
がそれにあたる。

連続ポイントでは、タイミングをずらして脱出することによって術を変化させられるが
、単発ポイントでは不可能。

そして圧倒的に単発ポイントが多いと判断する。
よって、シェリル以外はメニュー開閉によらず、適当に脱出して出すほうがよい。

BJで主人公になるキャラは、脱出後主人公にすることが可能。
ただし、戦闘絵と歩行絵が一致してないキャラは、状態異常がやたら多い。

・・・以上で結果報告を終わることとする。
私の調査が皆のロマサガライフに貢献することを願うしだいである。
[2006年12月20日 23時43分12秒]

女装解除による没キャラ調査は打ち切ります。既にAMの調査にて解明されてましたので。
詳しくは別スレを参照して下さい。

そしてキャラ変化については、同じ様な状況(パーティー構成や進め具合)でバグマップに突入しても、
パターンが違う場合がある様なので、今のところは運任せという事に。

ふと思ったのですが、緑人1,2,3,4(AM参照)となっている部分は、
以前シフ大増殖で見た事のあるアフマドとかが入る気がします。
結局戦闘絵は用意されず、歩行絵も別の箇所に当てられたのではないでしょうか?
その別の箇所というのは、マリア、モニカ、オウル等もいるであろう箇所です。想像ですが。
馬、船、強盗などの付近を調べると出てくるかも。
戦闘絵がアルでも良いから海賊あたりを使ってみたい気もする。
それか、敵の歩行絵があれば、快速の植物も使ってみたい。

そう言えば、バグキャラは石化すると元の形とは全く別になる場合があります。
普通は石化すると、異常状態(うつむいたり)になりますが、
そのバグキャラは、うつむかずに石化した状態のブラウになったりします。不思議。
また、メニュー画面では異常状態の姿にならないのに、時々うつむいたキャラが出てきます。不思議。
[2006年12月19日 21時30分58秒]

突入時のキャラによってパターンに変化があると思っていたのは、
突入前にキャラを変更する間に起こった「何か」が原因だったのかもしれないですね。

ノースで試した後にブルPUBで試したらパターンに違いがあったのですが、その後に試したら
変化無しっぽい感じだったので、メニュー開閉のタイミングが違っただけと思ってました。

変化が起こるのは乱数による違いですかね?
最速ロードとゆっくりロードで試しても同じだった気がしたけど。
突入時の所持品やキャラSTの違いとかが原因かなぁ…

>>>>>
調査結果をそれぞれ報告。

BJ、赤オイゲンのマップ中でS&Lしてもキャラ変化パターンに違いがない気がします。
 (S&L…セーブ&ロード。以前SLと書いたがわかりにくいので以降はS&Lにします)

バグクリスタルシティへ行くとラファに変化が起こります。
ではBJ等で変化はあるかというと、ありませんでした。行く前と同じままです。

BJでシェリルが出現する変化パターンと、AMでのシェリルが出現する変化パターンは同じなのか?
結論からいうと一致しないと思います。
一致するパターンもあるかもしれないですが、それは稀でしょう。

BJ等で、歩く事でキャラ変化は無いと言いましたが、あるかも。
若干別キャラが出現して、例えばシェリルに変化する回数が減ったような気がします。
メニュー開閉のタイミング等の偶然かもしれないです。
変化パターンが全くの別物になったわけではないので。

シフ増調査で、戦闘中に1〜6人目のキャラの名前等が表示されずに、他の名前だけ出るというような
書き方だったと思いますが、1〜6人目のキャラの名前等は今回の調査では表示されました。
その上でシェリル、ハオラーン等の名前も表示されました。

頻出ワードの「変化パターン」について。数をキャラに見たてて下さい。
1,2,3,4,1,2,3,4・・・ と、ある程度規則的にキャラ変化するパターンを言ってます。

変化パターンが変わるとは、1,2,3,4・・・から変化して、
1,3,5,7,1,3,5,7・・・ と、別のパターンになる事を言ってます。

必ず4キャラで変化するという事ではありません。例えばの話です。
[2006年12月18日 19時15分6秒]

相変わらずジャスタウェイさんの調査はすごいです。
シフ増殖で加え続けるとは・・・私は思いつきもしませんでした。

私の方はと言いますと、現在BJの調査をしています。
レディースを作ろうと思い、その工程でBJに行きました。

・・・以前行った時と同じように、クローディアを主人公にし、シフを8人加えてから行き
ました。
陣形も同じですし、行ったタイミングも同じです。
しかし以前とは違う変化パターンになりました。

ミリアムが主人公に変化しまくりですし、以前ジャスタウェイさんが書き込まれた、フ
ァリスの帽子かぶってるバージョンとかも初出しました。

幸いシェリル化のタイミングは同じで、主人公シェリル、左下3番目がエルマンで無事
シェリルを出せました。
現在シェリルに闇術を覚えさせようと試してます。

脱出時に光の術を習得してれば闇術に変化できるのは経験済みなのでうまく脱出時に覚
えてるパターンにならないか試してます。
邪術習得は完全ではないですが出来ました。(シェリルのデスハンドはよいです)

BJはループします。
つまり一度シェリル変化の組み合わせが出ても、続けてメニューを開いていけばまた同
じ組み合わせが出ます、これは確認済みです。(ただし脱出失敗もある)

この時脱出してシェリル化したときに術も変化してます。
今のところ光を習得してるのは出てませんが、この方法でいけると思います。

後何かBJの変化に規則性がないとかと思い調べてるとこです。
どちらもうまく成功したら報告します。
[2006年12月17日 23時19分23秒]

別スレで一度書いたのですが、戦闘開始でまずキャラの状態(名前・HP)が表示されます。
20人以上の状態にして戦闘に入ると名前部分が1〜6人目のものでなくなる現象が起こり、
そこにはデス等の名前がありました。キャラ順や没キャラがわかるかもしれないと思い、
下記通りの事をしました。

シフ増で試験。6人状態でスタート。毎回6人増殖させた。

12人:普通。12人目に加えると動けなくなる事は既知。Xで出るとワープしたのでノースに戻る。

18人:13人目に加えると動けなくなる事は既知。ワープもしない。金に変動無し。
   16人目加入で馬が消えてしまい、水中に入れなくなった。馬に乗って増殖して回避。

24人:24人目に加えると金が0になった。ジュエルはそのまま。ワープ無し。動ける。馬もある。
   23人で止めてから増殖。24人目で金0。25人目でジュエルが0になり、
   26人目はXでクリスタルシティにワープ。27人目はXでイスマスにワープ。ワープ先は陣形によると思うけど。

30人:24人目まで入れた状態で改めてスタート。金0なので買い物して9220以上にしてから増殖開始。
   先程とは違って、24人目時点での金変動が効いたのか、25人目を加えてもジュエルに変動無し。
   動けなくなった。多分28,29人目で動けなくなると思う。馬あり。

36人:33人目で動けなくなり、Xでトマエ火山にワープ。ジュエルが0になり、金が65535になった。
   34人目でX脱出かSLするとBGMがシフに変化した。ロード後にサンゴ海に出るが、地名が無いので何も出来ない。
   35人目加入時点でBGMがシフに変化。

これ以降はワープが妨げとなって調査出来ませんでした。
あと、いつのまにか所持アイテムがほぼレイピアに変化。欄の下の方は変化無し。
また、石化シフを増殖したので、全く名前が表示されず終い。やり直しました。

18人:増殖シフが石でないためなのかようやく名前が表示された。ミリアムと表示。ゲラハは無かった。

24人:ミリアム、ブラウ、テオドール、ナイトハルトが表示。
   シフが14人目なので、24人目加入でナイトハルト表示はキャラ順通りの結果になりました。

30人:シェリル、ハオラーン、ジャン、ラファエルが表示。

これ以降は表示されず。以前はデスやアフマドとかあった気がするが今回は見る事が出来ませんでした。
陣形を変更して変化したのは24人目加入時の金のみで、0から8に変化しただけ。名前表示の変化は何が影響するのか…

上記の36人の結果中の伏せた部分は確かアストラル・ゲートさん記載のネタなので一応文字消し。
方法は別なのかもしれないが念の為。

>>>>>
BJ脱出でデスハンドを初使用。デスで使えたので感動すると思ったら割りとあっさりしてます。
このデスは全身が白。服でなくて、シルエットだけの白。光っているように見える白。
表情も読み取れない白なので感動が少なかったのかも。BJに真デスでないかな…
[2006年12月16日 7時33分56秒]

yahooで RS1 キャラ と検索したところ、キャラアイコンを置いてある所がありまして、
早速見てみると、実際に確認した事のあるキャラが色々ありました。
中には私が誤パレと思っていたキャラがいたりしました。
あれは正パレとして紹介されているのではなくて、確認したままの姿や、歩行絵を参考に作成したものだと思います。
良く考えると、正誤の判断はステータス(以降ST)UPで確認出来ます。
正誤が判断しにくいキャラで戦闘して確認するのが早いかもしれないですね。
もしかすると、今まで誤パレと思っていたのに正パレの可能性もあるのですよね。
[2006年12月15日 20時15分37秒]

赤オイゲンと女装解除の環境を作ったのにあまりにキャラ変化がないので発展無しです。
ヒールライト作戦を実行しようとしたが、光術を持たない変化ばかりでどうにもならず。
もしかするとマップ突入時のキャラによって変化キャラの性能が変わってくるかも。
こうなると赤オイゲンで狙って真デス等を出すのは難しいかも。
出た時の状況は、変化するキャラにヒールライトが標準装備されていると錯覚するくらい頻出していたし。
でも逆に言えば、突入時のキャラによっては真デス等を狙って出せるのかも。
そのキャラの特定が難しい事に変わりないけど。

赤オイゲンはBJと同じでキャラ変化ループして突入時のキャラも再度登場しますが、
BJと違うところがあって、突入時のキャラのステータス(以降ST)に変化がありません。
故に術も変化無し。

赤オイゲンの省略について
オイゲンが気になって省略してなかったのですが、ようやく調べました。
オイゲンシュタットは「Eugen Stadt」で独語らしい。さてどうするか。
[2006年12月14日 21時46分44秒]

強盗を女装解除したらアムト神官の歩行絵になりました。しかし戦闘絵はアルのままでした。
海賊等の歩行絵にも可能性が出て来ましたね。
[2006年12月13日 23時20分37秒]

BJ、赤オイゲンを用いると動物を強化可能だと思います。キャラ変化で動物が出て来たらチャンスです。
この動物は装備変更可能で術も闇・邪等も持っていれば使えると思います。これらは脱出時に確認します。
上手に脱出して動物と別れるか、動物が主人公の時に脱出します。
別れた場合は巻戻して迷いの森で加えるかレイディバグ(以降レバグ)で加えます。
森に出現するのもレバグで加入も運次第ですが、加われば別れた状態の動物が加わると予想しています。
前述しましたが、レバグでもそこそこな割合で加入します。
動物が毛皮以外を装備して、武器を振り回す姿を見たい方は試してみては如何でしょうか。
レバグをするには、レイディをジャングルに置いておくか、
巻戻し後にサンゴ海で商船を襲う作業が必要になります。

BJで出現したバグキャラを女装解除してみました。
見た目ぐちゃぐちゃなバグキャラを女装解除したら誤デスになってびっくりしました。
黒エルマンは黒い男僧侶or男魔術師に。黒テオ(偽ラファを利用)は毒々しいグレイに。
誤男戦士は誤デスにもなりませんでした。誤男僧侶?も全く別のバグキャラに。
とにかく、バグキャラはバグキャラにしかならないです。誤パレも誤パレにしかならないでしょう。
正パレの歩行絵か戦闘絵が出て初めて効果的と言えます。
アムト神官とソフィアが出てくれないので難航してます。この2キャラが出てきた環境が思い出せない…
赤オイゲンがあれば強力なのですが、今は出来ない状態です。鍵がないとラファを加えられないし。
鍵入手にはイベントクリアか没地名バグマップで入手する必要があります。
バグマップ入手でラファが反応するのかも疑問。多分反応すると思うけど。
[2006年12月13日 21時2分44秒]

そういえば、正パレなのが歩行絵だけで戦闘絵はアルなのですが、
男僧侶or男魔術師(どちらか不明だがアムト神官の絵)が確認されているので、
これで女装解除すれば、もしかして男戦士が見れるかもしれませんね。
男魔術師だったら解いても兵士1になりますが… あれは男僧侶だと願います。
今までに歩行絵と正パレ戦闘絵が確認されていない男戦士なだけに未知数です。
真男戦士が拝めたら何よりです。
赤魔、兵士の様に戦闘絵で数えるのか、詩人の様に歩行絵で数えるのか不明なのが気になりますが。

そして、女僧侶以降のキャラは不明です。
続くのが海賊や強盗、馬、赤魔(どれも歩行絵だけ)であるなら女魔術師も拝める可能性がある気がします。
女装解除後の歩行絵と戦闘絵が一致するのかは別として試す価値はありそうです。
[2006年12月12日 22時28分2秒]

>メニューを開いていき主人公シェリル(ステータス異常なし)・三番目がエルマンの
 時にすぐ脱出すればよいです。

左上から三番目がエルマンです、失礼。
[2006年12月11日 1時51分29秒]

こんばんは〜^^
イヤー寒いですね、お互い風邪には気をつけていきましょう。

>5人目を入れ替えるだけでも変化が起こるかもしれません。

・・・私は常にシフを入れてました。
主人公を変えるのは結構面倒なんで試そうと思います。

>まずキャラ変化ですが、次々と変えてもキャラ変化マップ突入時の主人公が再度出現
 する気がします。

・・・なるほど、確かにそうです。
4パデ・シフ・クローディア・ゲラハで行った時も、彼らは再登場してます。

ステータスについてですが、きちんと変化してました^^
とりあえずシフとクロで試しました。

>主人公を真デスにしてからBJに突入して邪術を持った状態でBJ脱出。
 これで上手く行けばデスハンドが出来るデスが出来上がります。

う〜む、確かに可能かもしれません。

ちなみにジャスタウェイさんの言われたように、バグマップを脱出後光の術を覚えてい
た主人公(この時はバーバラ)を宿屋に連れて行き回復、その後セーブ&ロードで闇術
に出来ました。
邪術は普通にセーブしても消えないことが多いです。
つまり闇、邪の術をもつデスも可能かも・・・。

あとBJの脱出タイミングについて。

クローディア主人公の場合ですが、シェリル化のポイントはほぼ確実です。
メニューを開いていき主人公シェリル(ステータス異常なし)・三番目がエルマンの時
にすぐ脱出すればよいです。(稀に失敗も・・・10回中1・2回ぐらい)

また変化はループしていて、一度上記のパターンがでても次にでた時に脱出することも
出来ます。(この場合失敗も多いが・・・)

ただシェリル以外については詳しくは調べてませんが、メニューに他のキャラ(例え
ばガラハド)がでた時にすぐ脱出しても、そのキャラになる事は少ない気がします。

これはシェリルが特別なのか、もしくは他のキャラにも確実な脱出タイミングがあるの
かは解りません、他のキャラについてはあまり調べてないので・・・。

ただ、BJで主人公化したキャラは、脱出後全員主人公に出来ました。
例えばエルマンや、ガラハド、ミリアム、バーバラなどです。(バグキャラも含む)
デスのでデスもいけると思います^^

ちなみにこの時は、かなり適当に脱出してました。
シェリルも適当に脱出すると出るときがあります。(この場合、ぴよってたり、装備が
変更できないことがあります)
ですので、確実なシェリル化のポイントは他にもあるかもしれないです。
[2006年12月10日 23時23分46秒]

赤オイゲンの真デス目撃と、青メルで真デスを確実に主人公に出来そうなので、
BJ(キャラが変化するバグマップ)のキャラ変化も織り交ぜて1つの推測を。

まずキャラ変化ですが、次々と変えてもキャラ変化マップ突入時の主人公が再度出現する気がします。
この時にステータス等が変化していなければこの推測は没になるのですが、話しを進めます。

BJでは邪術を持ったキャラが出現します。これは赤オイゲンにはない特徴です。
これと主人公再登場を利用します。
主人公を真デスにしてからBJに突入して邪術を持った状態でBJ脱出。
これで上手く行けばデスハンドが出来るデスが出来上がります。

とにかく、再登場した主人公が、突入時のままのステータスだったら何にもならないですけど。
[2006年12月10日 20時31分0秒]

書くのを忘れてましたが、赤オイゲンとBJではメニューを開くたびに1,5人目or1,3,5人目のキャラに
変化が起こって別キャラ(ステータス、習得術等も変化)になります。
それを利用して、没キャラ等を使用しようというのがこのスレの目的であります。

BJ突入時のパーティー(メンバー)の違いによるキャラ変化パターンの違いについて調べました。
ナイト、ラファでも調べるとしてましたが、この2キャラでなくても調査可能なのでやめました。

巻戻し後に詩人でBJに。(この詩人は没地名巻戻しをすると起こる作用の1つです。巻戻しは下記スレ参照)
この時は人数と所持金の関係で主人公だけ詩人、他はロストで突入。
馬がイスマスだったので仕方なく時間経過させ、ノースに入り、シフ増殖。戦闘回数リセットはしてません。
次に主人公を石化シフにしました。バグシティへ行ってますが、これはイベントでは無いと判断してます。
増殖で11人にして突入。これも詩人の時と同様に時間経過等の条件は同じ。
違うと言えばバグシティ、増殖キャラが石化シフとガラハドの違いぐらいです。

ついでに、主人公は同じにして5人目だけを替えたパーティーでも試しました。
バグシティ後の石化シフで増殖前のデータで、11人全員がシフと5人目だけゲラハに替えたもので比較。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html 没地名入手で巻戻し

**結果・考察**
詩人、シフでキャラ変化に違いがあったと思います。変化パターンや出現キャラが違う感じ。

また、5人目入れ替えでも変化がありました。比較パターンが2通りあります。
全員シフをA。5人目だけがゲラハをBとします。
・A,Bのパーティーを別々に比較。
  Aだけを見ると、1,5人目の変化パターンはほぼ同じ。時々別キャラになった。
  Bだけを見ると、1,5人目の変化パターンはさすがに違う。

・AとBの変化パターンを比較。
  主人公はAもBもシフだが、キャラの変化に違いがあったように見受けられた。
  Aでは出現しなかったキャラがBには多数出現しました。ダウドやファリスぽい奴や誤パレキャラ等です。

よって、5人目を入れ替えるだけでも変化が起こるかもしれません。

これらを踏まえると、BJ突入時期とパーティーによっては未知のキャラに遭遇するかもしれません。
それと、最初に書いた赤オイゲンについても、5人目入れ替えが主人公の変化に影響を与えるかもしれませんね。

そして、赤オイゲンで今日も真デスを確認しました。
巻戻し直後は私の場合は10人なので、わざと時間経過してテオを追ってを発生させてラファ加入で突入。
ヒールライト使用でキャラ変化。比較的楽に真デス登場。

歩いたりすると変化パターンに違いが生じるというのが一般的ですが、私の場合はその違いが感じられず、
試行錯誤していてなぜかヒールライト使用で変化が生じた風に感じたので、この方法を採用してます。
この方法は私独自のようなので、誰にも当てはまるとは限らないようです。
ヒールライトでなくても、とにかく術を使用すれば良いのかも。または回復すれば良いのかも。
[2006年12月10日 11時14分16秒]

BJへはアイシャ、ガラハドでしか行った事がないです。
この2人は別の時期に行ってますので参考にならないと思います。
今度、ラファエル、ナイト主人公で。
うまく行けばバグマップ脱出後にブルPUBですぐさま詩人でBJへ行けると思うので、
その時にでも変化を確認したいと思います。

混乱を招きそうなので、一部書き直します。
習得術が火のみでMP128以上あれば逆転して水に。
習得術が水のみでMP128以上では消失します。

相反する術を両方習得していて、どちらもMP128以上の場合は未確認です。多分水が残る?
また、両方習得していて、例えば火が128未満、水が128以上の場合も未確認。多分火が残る?
その逆で火が128以上、水が128未満の場合は推測ですが、次のようになると思います。
まず、火と水で優先されるのは火なので、水が消えて火が残る。
次に、火はMP128以上なので水に逆転する。よって、最後に残るのは水と推測。

私が試したのは、両方128未満で片方を消してからMPを回復して128以上にして逆転させました。
初めから上記のように128以上にしては試していないのです。
[2006年12月9日 22時27分50秒]

>でぃあな〜さんもソフィアを確認したという事ですが、青メルのソフィアは歩行絵だけ
 で戦闘絵は無かったのですよね、確か。

なかったですね。
ちなみに戦闘絵のほうは誤パレです。
ということはAMと似てるだけのようですね。

術の逆転現象について詳しい解説ありがとうございます。
脱出時に光を持っていてMP128以上なら闇になる・・・しかしなかなか出ません。
タイミングを変化させて試して見ます。

BJはイベントの消化しだいで変化するようですが、主人公キャラを変えての変化はど
うなんでしょう?
私の場合は変わりましたが、ジャスタウェイさんのほうでは変化なかったですか?
[2006年12月9日 18時16分6秒]

>ただBJでは今のところ光・闇を両方持ったパターンが出てません。
>しかし出さえすれば闇術を使用可能になりますね^^
誤解を与えた様です。両方持たなくても良いです。
既出の情報通りに、光と闇(相反する術)を持っていた場合は優先的に光(順序が先の方)が残る事を
言いたかっただけなのです。
MP最大値が128以上でもMPが回復されておらず、MPが128未満なら逆転・消失は起こりません。
MPを128以上にする事で初めて逆転・消失が起こるという事です。

術の順 火水 土風 光闇 邪気 魔幻
MP128以上で火(左方)は逆転して水(右方)に。水は消失します。
一度逆転した術はMP128以上であっても消失しません。例)火→水に逆転後、水MP128以上にしても消失しない。

巻戻しスレ内の情報で、BJに関して有益であると思われるものを一部転写させていただきます。
御容赦下さい。

バグジェルトン脱出時の方法ですが、まずバグジェルトン突入前にアルベルトのすぐ横でセーブします。
突入後、Yボタン連打でメニューを開き、主人公がシェリルになるまで待ちます。
これは、ラックさんが青メルビルでシェリルや女戦士を出した方法の応用です。←青メルについては下記スレ参照
シェリルをメニューで確認後、次のキャラに変わるまで少し間があります。(他のキャラも同じ)
その隙に脱出です。メニューを閉じたと同時に脱出します。失敗したらリセットしてやり直しです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/297884667133079.html 青メルビル情報交換所

> BJはある程度イベントをこなしたりすると変わるのかも。
レイディバグやBJはイベント消化状況依存とおもいます。
普通にBJに行ってもなかなかシェリルは出ませんが、巻戻し後だと出ていることからも
未消化のイベントフラグが多い方がレアキャラを含むパターンに遭遇し易いと推測してます。

↑の推測を元に、巻戻し後に適当に進めながらBJを試して行くと前述しています。
巻戻し直後のレバグでは、私の場合はダウドor動物2匹が加わる確率がそこそこ高いです。

BJでは自分の姿や脱出ポッドが見えない場合があります。
それに関しては下記スレの[2006年10月31日 23時59分10秒]から順に読み進めばわかると思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/882988721904443.html Warp Generator

青メルでの出現キャラとBJの出現キャラが似てるという事なのですが、
出現パターンが同じなのだろうか?
青メルの灰ジェルトン時にメニュー開閉して、ある程度パターンをメモしてから
BJでのパターンと見比べるのもありかも。
同じだったら真デスは駄目かもしれませんね。
誤パレの男戦士の女装解除に賭けてみるのも良いかもしれませんね。案外、白デスを解除したら真デスになったりして。

でぃあな〜さんもソフィアを確認したという事ですが、青メルのソフィアは歩行絵だけで
戦闘絵は無かったのですよね、確か。BJでは歩行絵と戦闘絵を確認済みです。
そうなると、青メルとBJのキャラパターンは違う事になる気もする。
それとも、変化を全体的に見たのではなくて、ある1点だけの脱出に絞って調査したから
戦闘絵のソフィアを見逃しているのかも。どうでしょうか? 
[2006年12月9日 16時44分13秒]

BJでの変化についてですが、加える場所は関係ないのではと思います。
ジャスタウェイさんと同じようにノース以外でも加えてみましたが、変化はありません。

時間経過も関係ないです。
バグマップ脱出後、ノースでBJへ行く。
その後ロードしなおして時間経過ポイントを踏みBJへ・・・しかし変化はないです。

一つ発見しました。
それはBJに行く時の主人公によって、キャラ変化が異なるということです。
とりあえず主人公が、4パデ・シフ・クローディア・ゲラハで試しました。

結果、全て変化パターンが違いました。
それにより、ソフイア・赤魔・白デス・熊ちゃん・・・などが出現しました。
また、シェリルは比較的出やすいようです。
真デスが出れば・・・と思ってましたが出ませんね。
主人公を変えていけば出るかも?

ただ・・・これらは脱出が出来ません。
アルがいないためですが、もし戦闘回数やイベント回数で変化が変わらないのであれば
アルが出現した時にBJに行くことによって任意の変化が可能かもしれません。
ジャスタウェイさんは男戦士を出したようですね・・・それなら女装解除でデスに出来るの
ではと思いますがどうでしょうか?

>光、闇術を持った状態でセーブロード。闇が消えました。その後、いくらセーブロー
 ドしても光のまま。
 そして宿で回復。術使用回数から法力最大値が128以上あると推測し、セーブロー
 ド。
 すると、光が闇に変わりました。

なるほど・・・そんな手があったのですか。
ただBJでは今のところ光・闇を両方持ったパターンが出てません。
しかし出さえすれば闇術を使用可能になりますね^^

>運頼みですが、ちょいとある実験を行ったところ成功しました。
 ある条件さえクリアすれば、ある事が可能になりました。これは以外と簡単です。
 この方法を知っている方が実は以外に多くいるような気さえします。

気になります、もしよければ公表してくれるとありがたいです。
でもまぁ、ジャスタウェイさんの気分しだいで結構です。

現在闇術を使用する方法は色々ありますが、決め手にかけますね。
どうもパニック習得は不可能に近いようです。
・・・となると漢字羅列・闇屋発見などに期待したいとこです。

あるいはAMやBJで、なぜ術の消失が起こるのかを解き明かすしか、方法がないよう
です。
[2006年12月9日 11時48分7秒]

BJのキャラ変化ですが、ノースの場合は陸路と海路で違うのかも、と思って試しましたが一緒でした。
また、ノースで行った場合とブルPUBで行った場合も一緒でした。イベント消化具合が同じ時に試してます。
今後は巻戻し後に適当に進めながらBJを試して行こうと計画中です。

没キャラの歩行絵と戦闘絵
 シェラハの絵が一致しない(戦闘絵がシェリル)と言われてますが、
 ゲームのOPに出てくる3神を見ると、シェラハはシェリルの様に髪を縛ってますので、
 あながち、一致していないとも言えなくなってきました。
 でも違いが欲しかった。歩行絵のような戦闘絵になって欲しかった。
 さすがは悪でも神です。悩ませ、惑わせてくれますねシェラハは。
[2006年12月7日 19時13分51秒]

新スレ開設時にうっかりタイトルをジャスタウェイにしそうになりました。ふぅ、危ない。

BJで全てパレット狂いですが、デス、ソフィア、男戦士が出現。紫の赤魔も確認。
このデスは青メルの白デスとは少し違った白デスだった気も。見比べないとわからないけど。
する時期によっては真デスも拝めるかもしれませんね。
出て来なければ結局は真デスを確認済みの赤オイゲン頼りになるかも。

運頼みですが、ちょいとある実験を行ったところ成功しました。
ある条件さえクリアすれば、ある事が可能になりました。これは以外と簡単です。
この方法を知っている方が実は以外に多くいるような気さえします。
それ程簡単です。これを知れば、なるほど、と思うだろうし、えっ!そんな事で!?とも思うでしょう。
これは凄い発見な気もするし、もったいぶる必要の無い事実なのかもしれませんが、
公表は少しの間伏せておこうかと思います。
でも、ここまで書いたので、その実験をするきっかけとなった検証結果は発表します。
核心にせまる部分は除きました。少し妄想するなり、推理してみて下さい。
もちろん、自分の考えや、それに基づいて得られた結果を発表して下さって構いません。
それにコメントをしようと思います。私と同様の発見ならば、その事もその時にコメントします。
ちなみにこの結果は、BJでなく赤オイゲン後のデータでの検証によるものですが、BJ後でも出来ると思います。

光、闇術を持った状態でセーブロード。闇が消えました。その後、いくらセーブロードしても光のまま。
そして宿で回復。術使用回数から法力最大値が128以上あると推測し、セーブロード。
すると、光が闇に変わりました。これを宿で回復。使用回数から闇も128以上あるように見受けられる。
そして、またセーブロード。しかし、闇は消えずに残りました。宿泊で回復可能。戦闘でも使用可能。
結果からすると、一度逆転すると消えないのかもしれないですね。

また、闇の法力最大値が1でも、術Pが128を超えていた場合(ブラックスフィア×23、法力表示は99/1)で、
宿泊して術Pを1(表示1/1)にしたのですが、ロード後に闇は消えてしまいました。
故に、術逆転・消失現象には、法力最大値ではなくて、術Pが関係していて、
一時でも術Pが128を越えればこの現象が起こるのだと言えそうです。

しかし、これがわからないのですが、術P(MPでいいか)が128を超えなくても、セーブロード(SLでいいか)で
消えてしまう場合がります。これだけは、SLして初めて気付く事なので、運ですね。それとも何か原因が?
SL後に術を開いたら、ブッブッブッ…という拒絶音も無く制御不能になってしまったし。
[2006年12月3日 18時19分43秒]

このスレは、ワープバグで行く事が出来る赤オイゲンやバグジェルトン(私はBJと書きます)で
得られた情報や推論を取り扱っていこうと思って立ち上げました。
…とか書きましたが、些細な報告をちまちまするのに利用したいと思います。

とりあえず報告。
別スレで運河さん確認のファリスぽい没キャラを私も確認。私も誤パレ(誤った配色)です。
勘違いしてました。私が言っていた没キャラは被り物をしているのです。でも服装はほぼ同じです。
でもこれで2種の没キャラが確認できましたね。正パレもいると良いのですが。
多分これらが男僧侶と男魔術師で、違いはその被り物なのでしょう。どっちがどっちかわかりませんが。

没地名バグマップのように、BJ内を歩く事で何か変化しないかな?と考えています。
例えば、習得術、法力最大値、装備等です。
任意のキャラの時に歩いて、確認の為にキャラ変化させて先程と同キャラを出して術を確認。
キャラ変化はループするという考えから、確認が可能であると推測しています。
この場合は見分けるなどの工夫が必要になると思います。
見分けると言っても、その工夫も出来ないくらいにステータス等が変化するのかもしれないし、
そもそも歩いても変化が起こらないかもしれません。
また、歩く事で出現キャラ自体が変わるとも言われているし…

そこで試してみました。ポイズンガスだけ持つシェリルが出た時に、上に2歩移動してからキャラ変化。
再びシェリルが出た時に見たら、邪術全てを持っていたのです。しかし、これは偶然な気もします。
なぜなら再現出来なかったから。

あと1つ。赤オイゲンは入る時のキャラによって、変化のパターンが変わるかもしれません。
5人目を入れ替えてシフ、ゲラハで試して、若干違う変化パターンだったと思うのですが…
入れ替えたりする時に戦闘、金調整等してしまったので、それが影響しているのかもしれませんけど。
(1,5人目のパターン変化でなくて、替えた5人目だけの変化。1人目の変化にさほど注目してないが、多分変化無し)

そう言えばBJで乗り物の位置がおかしい時があったかも。
普通は左上のハマリ箇所にあるのに、そこに向かう途中にありました。
このデータで多分初BJの時です。アイシャ開始なので馬あり。レイディは入手済みでジャングルに。
[2006年12月3日 10時21分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る