女性6人パーティー


書き込み欄へ
お名前: イージー   
見逃してましたすみません。
馬技とは、LやRを押して向きを固定したまま馬にのる方法です。
馬のある位置と、主人公の居る位置をずらすことが出来、障害物を乗り越えることが可能です。
宝は手順通りにやれば普通に取れると思います。
[2004年11月5日 20時26分27秒]

お名前: ライトハンド   
はじめまして。
女性6人パーティ素晴らしいですね!!
自分もやってみようと思います。
そこで質問なんですが
9:馬技で見えない宝を取る
ってどのようにすればいいんですか?
自分で調べろよって話かもしれませんが、
教えていただけると幸いです。
[2004年10月20日 0時0分52秒]

お名前: ミヤ   
>えいこさん
 あ〜そうでしたか。自分のデータはもうバンパイアイベント開始してしまったから無理で
す(;´д`)教えていただいてありがとうございました。
[2004年6月14日 0時20分59秒]

お名前: えいこ   
>別の開拓村の住民
えーと北の開拓村の金髪の女性のことで、
バンパイア開始前までなら情報をくれるはず、なのですが…

Overtureさんにも書かれていたので、
WSC版限定ということはないものかと思われます。

>ディアナ
まともにプレーする限りでは見落としがちな所ですかねぃ(笑)。
なんとレフトハンドソードの使い手でしたか。
[2004年6月13日 18時33分18秒]

お名前: ミヤ   
>えいこさん
 はじめまして!(・∀・)

 できるだけ自力でがんばってみようかと思ったのですが、「どうくつ」のマップを教えて
くれる人がいくら探しても見つかりません。依頼人から直接訊くのは、善行値が+1付いて
しまうので避けたいのですが、そのえいこさんがおっしゃる別の開拓村の住民ってのが見つ
かりません。もしかしてWSC限定とかいうオチでは…(;´д`)

 女性6人パーティーやって初めて気づいたのですが、ディアナはひだりききだったので、
ディアナにレフトハンドソード装備させてます(・∀・)
[2004年6月11日 23時41分18秒]

お名前: えいこ   
原理的なことは結局のところ一切分からなかったのですが、
長いこと拝見しておりまして。
女性6人パーティ成功おめでとうございます。
感動しました(TT

>どうくつ
これは分かる範囲なのでレス(苦笑
依頼人から直接聞くか、別の開拓村の住民から聞くことによってマップ表示できます。
[2004年6月8日 0時13分5秒]

お名前: ミヤ (・∀・)   
女性6人で三拠点制覇できました!
なんか途中で、ホークがシフになってたり、ゴールドマインのボスが消えていたり、
囚われたテオドールに話しかけたら、
「そういえばミルザブールのお城の中に入れなくなったよねー」と言われたりしましたが、
なんとかできました。ありがとうございます!

ところで、フロンティアの「どうくつ」って出すにはどうすればいいんですか?(;´д`)
[2004年6月7日 18時30分35秒]

お名前: ミヤ   
そういうことですか。わかりました。

13からやりなおしてきます(;´Д`)
[2004年6月4日 21時53分40秒]

お名前: イージー   
久々に普通にロマサガをやってみたら、なんか子供誘拐事件の依頼を受けずに
どうくつを出せました。
善行値に関係なくどうくつを出すことは出来るみたいです。
出したところで特に意味はないのですが、全地名を出したい人(自分)のために一応。

*善行値について*
ミヤさんの書き込みの通り、最終試練に行ける条件を満たせば
その後善行値が変動しても最終試練に行くことはできます。
女性6人パーティー完成時は善行値5なので、オールドキャッスルに行くには
ガラハド殺害&復活が必須になります。
しかしめいふに行くためのジェルトン行きの船は手順19の時点で
すでに消滅しており(なぜ消滅するかは不明)元に戻すには
善行イベントであるメルビルモンスター襲撃をクリアするしかありません。
と言うわけでよけいな善行イベントは一切クリアできない仕様となっております。
ギリギリなんです。
[2004年6月4日 19時35分51秒]

お名前: ミヤ   
 いや、イージーさんにはお世話になってばかりです。

 今回の改良されたやりかたでやると、女性6人パーティーを完成させた時点で善行値は+5
(どうくつを出した場合は+6)になってますよね。
 それで最終試練をクリアして善行+7、ガラハドを殺して+4、ガラハドを生き返らせて
+5になるから、これだとオールドキャッスルは発生しませんよね?
 だから、最終試練は一度出すと消えないことを利用して温存しておき、ガラハドを殺して
+2、生き返らせて+3とすれば、善行イベントを1回余計にやってもオールドキャッスル
を出すことが可能だから大丈夫ですよね?
 まだやってみてないのでわかりませんが…(;´Д`)
[2004年6月3日 23時22分52秒]

お名前: イージー   
自分が至らないばっかりにいろいろと手間かけさせてしまって申し訳ありません

>手順13でフロンティアのどうくつを地図に出すと、善行値+1付いてしまいますよね?(;-_-)

すみません普通に知りませんでした。依頼を受けた時点で善行になるんですね。
基本的なロマサガの知識についてはサッパリなんです実は。
改良が遅れたのもそれが原因です。
[2004年6月3日 20時10分53秒]

お名前: ミヤ   
女性6人パーティーできました!ありがとうございます。

手順13でフロンティアのどうくつを地図に出すと、善行値+1付いてしまいますよね?(;-_-)
[2004年6月2日 22時14分48秒]

お名前: イージー   
善行イベントに気をつければ行けると思います。
コンスタンツ、アフマドの娘はイベントは起こしてもクリアは出来ません。
水竜にはオールドキャッスルを出してから会って下さい。
偽テオドールイベントは手順23でコンスタンツに話しかけていれば、
オイゲンシュタットの2人の女の人に左側から話しかけることでコンスタンツから
鍵をもらうことができるので、オールドキャッスルを出した後ならクリアすることができます。
しかし6人パーティーだとバグがおきてクリア出来なくなるので注意です。(はまる)

三地点制覇の順番としては、最終試練、めいふ、オールドキャッスルとなります。
女性6人パーティー結成時の善行値は5なので、オールドキャッスルに行くには
ガラハドを殺してめいふで復活させるしかありません。
女性6人パーティー結成(5)→メルビル襲撃クリア(6)→ガラハド殺害(3)
→ガラハド復活(4)
という感じです。

イベント人数が4人なので、全員に術法を覚えさせるには仲間をローテーションさせる
必要があります。6人パーティで巨人の里に行き、3番目、4番目のキャラにすべての術法を覚えさせそのキャラをパブで外し、時間経過させて外したキャラを再びパブで
加えれば全員術法を覚えられます。ただし時間経過させても仲間の居場所がクリスタルシティから
更新されない状態になってしまう前に行う必要があります。
過去ログのを読めばこの辺は詳しく解ると思います。
[2004年5月31日 19時51分20秒]

お名前: ミヤ   
これはまた分かりやすくまとめていただいてありがとうございます!さっそくやってみます。

この手順でやれば三拠点制覇できるんですね?
[2004年5月30日 22時32分14秒]

お名前: イージー   
付け足し

13はべつにやってもやらなくてもいいです。
15〜51の間の戦闘ですが、ジャン連れ回しのバルバル戦で1、
モンスター内で4×3、残りをバルハラントで合計15にして下さい。
シフ増殖ポイントでのアイテム増殖は手順14以前に行って下さい。
コンスタンツなどの善行イベントはクリアするとオールドキャッスルに行けなくなります。
[2004年5月30日 12時44分21秒]

お名前: イージー   
改良しました。

*下準備*
 1:アイシャでゲームスタート(1.1)
 2:ガレサステップで20回戦闘後ニザムおじいちゃんに話し、ウロの地図をもらう
 3:ウロで女の人に話しクリスタルシティの地図を出す
 4:クリスタルシティにアルベルト達が出るまで(28回)戦闘し時間経過させる
 5:アルベルト、バーバラを仲間にし、装備品を取ってすぐ仲間から外す(3.3)(1.1)
 6:アイテムを売り150金以上にする
 7:エスタミルから船で南エスタミルに行く
 8:下水道の盗賊ギルドのアジトの中でセーブ
 9:船で北エスタミルに帰り、馬技で街の出入り口を乗り越え塀の北西の角から
  北に8、西に7、8、9、10、11にある見えない宝を取る
10:シフを仲間にしてバルハラントへ行き、バルバルをやっつける(2.2)
11:ブルエーレに行き、男の話を聞きゴールドマインを出す
12:ノースポイントからアロン島経由でメルビルへ
(13):ジェルトンに行き草原を、フロンティアに行きどうくつ等を出す
*戦闘人数とイベント人数のギャップ増やし*
14:ノースポイントにバーバラ、ホーク、ジャミル、ゲラハの4人が出てくる瞬間まで戦闘回数を稼ぐ
15:イスマスを馬に乗って通り抜け馬技でメルビル城内に入りネビルの依頼を受ける
16:ローバーンに行き、馬を洞窟の出口に置いておく
17:モニカに話し、ジャン救出イベントを起こす
18:ジャンを救出し、連れ回す(3.3)
19:ジャンをパブで外し、ローバーンの洞窟の入り口に行き、またジャンを外す(2.2)(2.1)
20:馬でノースポイントへ行き、ジャミル、バーバラ、ホークを仲間に(5.4)
21:エスタミルから船でミルザブールに行き、女の人に話してオイゲンシュタットを出す
22:オイゲンシュタットでハインリヒに話し、ミルザブール城内へ
23:コンスタンツに話しかけた後テオドールに話す。一緒に戦うを選択しテオ、ラファを仲間に(7.6)
24:船に乗って2人と別れる(6.4)
25:パブで仲間を1人外す(5.3)
26:モンスター中で2人を仲間にする(7.5)
27:船に乗って2人と別れる(6.3)
28:パブで仲間を1人外す(5.2)
29:モンスター中で2人を仲間にする(7.4)
30:船に乗って2人と別れる(6.2)
31:パブで仲間を1人外す(5.1)
32:ノースポイントでゲラハを仲間にする(6.2)
33:陣形を変更し、下の3マスを空ける
34:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで3人仲間にする。いったんセーブロード(9.5)
35:船でゴドンゴに行き、すぐにノースポイントに帰る。外に出ずに再び
   シフ増殖ポイントで1人仲間にし、船に乗り換えて陸に上がる。
   (馬は陸にくっつけておく)女の子に話しかけた状態でセーブ(10.6)
36:サンゴ海に出る。船の宝を奪いレイディラックを手に入れる
37:ウェィプでレイディバグを起こし、むりやりレイディラックを大陸に連れて行く
38:パブで4人仲間から外す(6.2)
39:陣形を変更し、前列の上段、中列の上段、後列の中段を空ける。2番目のキャラを右下に。
40:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで1人仲間にする(7.3)
41:馬に乗ってイスマス城に行き、北東の角の右側の壁の上から二番目(影が無くなってるとこ)に
   馬を置いて行きます。
42:モンスターの中でテオ、ラファを仲間に(9.5)
43:バルハラントでガトに会う
44:金を9000以上、ジュエルを0にして宿のアルベルトを仲間にしてセーブ(10.6)
45:サンゴ海に出るのでXボタンで脱出
46:クリスタルシティに行きナイトハルトに会う
47:パブでゲラハを外す(9.5)
48:ノースポイントから船でゴドンゴへ
49:ノースポイントに戻り、外に出ずに金を9220以上、ジュエルを0にしてシフ増殖ポイントで
1人仲間にし、パブに行きセーブ(10.6)
50:データをロードして仲間を外せるだけ外す(5.1)
51:パブから出るとイスマスに出る。城内のディアナを仲間に(6.2)
52:グレイ、クローディアが出てくるまで戦闘回数を稼ぎ時間経過させる
53:パブで仲間を1人外し、ブルエーレでグレイ(ラファエル)を仲間に(5.1)(6.2)
54:パブで仲間を1人外し、ブルエーレでクローディアを仲間に(5.1)(6.2)
55:パブで仲間を1人外し、南エスタミルでジャミル(テオドール)を仲間に(5.1)(6.2)
56:パブで仲間を1人外し、宿に泊まりクローディアと別れる
57:ミルザブールで船に乗りテオ、ラファと別れる
58:時間経過させ、クローディア、バーバラ、シフを仲間にして、最後にミリアムを仲間にして完成

15〜51までは戦闘回数15回で行って下さい
[2004年5月29日 20時16分9秒]

お名前: イージー   
実は今のデータのままでもめいふ云々の手順を飛ばせば女性6人パーティーを作ることは可能です。
しかしそうすると善行値を減らせずオールドキャッスルに行けなくなってしまいます。

今ちょっと本気出して改良中です。
改良が成功すればめいふやスカーブ山などに行く必要もなくなります。
ジャン連れ回し、テオドール達を仲間にする×4、メルビルモンスターで善行6、
ガラハド殺害の後復活で善行4になり理論上オールドキャッスルに行けるはず。
ただ戦闘回数を絞らなければいけないので難易度は上がりますが。
[2004年5月28日 19時21分3秒]

お名前: ミヤ   
な、 な ん だ っ て ー !?

つд`)わかりました。一応ナイトハルトを仲間にした直後のセーブデータがあるので大丈夫です。

では良い案を期待しています。
[2004年5月27日 8時37分13秒]

お名前: イージー   
あ"〜しまった!ジャンを仲間にする以前にジェルトンに行っておく必要があったぽいです。
クジャラートに飛んでしまうのは、持っているマップの中で一番リガウ島に近い
マップだからで、キャンセルして南エスタミルにでるのは、ジェルトンと南エスタミルが
同じ地名番号だからなのです。
地名番号は北から順に割り振られていて、たとえばローザリアマップで言うと、
1:ガレサステップ 2:スカーブ山 3:クリスタルシティ 4:クリスタルレイク
のようになっています。カーソルの動きでもこれは確認出来ます。
しかしリガウ島だけは例外で、
1:サンゴ海へ(没) 2:ジェルトン 3:トマエ火山 4:草原
と3と4がひっくりかえった形になっています。ふしぎですね!!って
そんなことはどうでもいいし!
つまりリガウ島のマップとジェルトンの地名が必要なのです。しかし
なぜそうなるのかは解りませんがジャンをパブで外したことによって
ジェルトン行きの船は消えています。
一応ステータス画面を利用したバグによってリガウ島のマップを出すことは可能ですが、
地名ジェルトンを出す方法は船以外ではグレイを仲間にするしかなく、
そのグレイがローバーンに現れる時期にはイスマスからディアナが消えるし、
すいません少し時間下さい。
[2004年5月26日 19時53分2秒]

お名前: ミヤ   
……と思ったら。
ジェルトンにワープするところまでは上手くいったのですが、街から外に出るとなぜかクジャ
ラートの地図に出てしまい、Bでキャンセルしても南エスタミルにしか移動できません。これ
は自分のもってる地図のせいでしょうか?一応前に戻って確認はしてみたのですが、ちゃんと
タイニーフェザーとも契約してました。
[2004年5月25日 20時54分8秒]

お名前: ミヤ   
やっとできました!

どうやら手順35では、ロストアルベルトじゃなくてシフを外さなければならないようです。

とにかくこれでまた先に進めます。ありがとうございます。
[2004年5月25日 14時57分0秒]

お名前: イージー   
改良版なのに穴だらけですみません。
自分でもあまり把握できていないのですが、手順35はパブで一人仲間から外すだけで
いいと思います。
603   0=空欄
140   1=主人公
520
という感じの陣形の9人パーティーになっていればいいんだと思います。
イベント人数と戦闘人数のギャップについては、パブで仲間を外せるだけ外しきった時
5人パーティーになっていれば成功しています。(イベント人数1、戦闘人数5)
ミヤさんの書き込みを見る限り、11人パーティーにした時に
仲間が外せなくなっている(イベント人数7)様なので、おそらく問題ないと思います。
[2004年5月24日 19時32分47秒]

お名前: ミヤ   
また行き詰まりました。

25:ウェィプでレイディバグを起こし、むりやりレイディラックを大陸に連れて行きます。
26:パブで仲間を4人外し、6人パーティーにします。
27:陣形を変更し、前列の上段、中列の上段、後列の中段を空けます。2番目のキャラを
   右下にします。

訂正:手順27の陣形ですが、
   004   0=空欄
   150   1=主人公
   632   2〜6=NPC(ステータス画面の順番通り)
という配置にしてください。

28:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてモンスターへ。
29:モンスターの中で2人を仲間にします。
30:バルハラントの東の洞窟に行き、バルバルをやっつけます。(先にやっておいても可)
31:ガトの村でガトと話し、宿屋でアルベルトを仲間にしてセーブ、ロードします。
32:サンゴ海に出るので、Xボタンで脱出します。
33:クリスタルシティでナイトハルトに会います。
34:アクアマリン、タイニーフェザーのイベントをクリアして、めいふに行けるようにします。
35:シフ増殖ポイントで1人仲間にしてパブで一人仲間から外します。

ここで仲間を外そうとすると、「一人旅ですか?」と言われます。多分人数がおかしいんだと
思いますけど、どうすればいいのかわかりません(;´д`)
ちなみに手順26で、6人パーティーになることを確認して進めたのですが……。
[2004年5月23日 21時5分15秒]

お名前: イージー   
先回り。

戦闘回数112回以上で時間経過させるとディアナを仲間に出来なくなってしまいます。
気をつけて下さい。
手順31は、失敗したら金やジュエルを変化させて再挑戦してみて下さい。
それと、ジャンをパブで外した弊害でジェルトンに行けなくなっていますが、
終盤のイベントでスフィンクスを倒せば直ります。
[2004年5月22日 19時39分28秒]

お名前: ミヤ   
サンゴ海行けました!イージーさん馬具さん本当にありがとうございます。

>シフ増殖ポイント乗ったとき、宝箱開けた音しませんでしたか?
 してました(;´д`)でももう大丈夫です。

>シフ増殖は、必ず金を9220以上にして行って下さい。
 お金は考慮してませんでした。どうやらこれが原因だったようです。

 とにかく助かります!またなにかあったら何卒…。
[2004年5月22日 12時5分38秒]

お名前: 馬具   
 説明不足でした。
二番目というのは、戦闘用人数で2人目ということです。
まあ戦闘用人数3人目のシフははずせませんし、今考えればどちらのシフでもよかったです。

>術法 ぶき ぼうぐ
 まずいですねえ。
シフ増殖ポイント乗ったとき、宝箱開けた音しませんでしたか?
あれがなると、砂漠の地下の780金入ってる宝開けてとったことになって、二度とシフ増殖できなくなります。
[2004年5月21日 21時11分38秒]

お名前: イージー   
なにやら自分の説明不足によって混乱させてしまっているようですみません。

シフ増殖は、必ず金を9220以上にして行って下さい。
それとあと、22の手順のあとはノースポイントから出ないようにして下さい。
ワープする場所が変化してしまうので。
簡単に言うとサンゴ海に行くには、アロン島から船で移動してきた状態で、
金を9220以上(256分の1で例外あり)ジュエルを6以外にして
10人目の仲間を加えてセーブ、ロードする、ということになります。
あと、レイディバグで船を持ってくる時に仲間の数が変化する場合があるので、
大陸に帰ってきた後パブで全員仲間を外してみて、5人以下にならないか確認して下さい。
バグマップ移動のメカニズムについては、過去ログ13テオドール連れ回しに詳しく
書かれています。こちらも読んでみて下さい。
[2004年5月21日 19時36分41秒]

お名前: ミヤ   
シフ増殖でかなりてこずってます。

>19と20の間で2番目にいるシフはずした後
 仲間を外す時の選択肢が、
  やめておく
  シフ

 しか出てこなくて、1番目のシフしか外せません。あとなぜ2番目じゃないといけないのかもよくわかっていません(;´д`)

>19と20の間で2番目にいるシフはずした後、シフ増殖で1人加えてから20へと続けていったら、サンゴ海へ行けました

 つまり、
19:船に乗って二人と別れます。
19.5:パブで2番目のシフを外し、シフ増殖ポイントで1人仲間にします。
20:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
21:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。ここでお金が8ジュエル1798金になっている。

 てことですよね?しかし、19.5で一人仲間にしたあと、21でシフ増殖しようとすると、
術法 ぶき ぼうぐ

 というコマンドが出てくるだけで、シフを仲間にできません。どうすればいいのでしょうか?
[2004年5月21日 8時10分59秒]

お名前: 馬具   
 19と20の間で2番目にいるシフはずした後、シフ増殖で1人加えてから20へと続けていったら、サンゴ海へ行けました。
女の子と話したとき10人パーティじゃなかったから行けなかったようです。

 あと、所持してる金とジュエルによってワープする場所が違うので注意してください。
22はサンゴ海にワープする金額にするためだと思います。
21で8ジュエル1798金になってるはずなので、21の後は22以外で所持してる金とジュエルを変化させずに、
23を実行しましょう。

 33でアルベルトとナイトハルトのイベントを起こさなくてはなりませんが、ミヤさんはそれ以前に起こしてないでしょうか。
31やると、仲間はずせなくなりますので。
[2004年5月21日 1時9分1秒]

お名前: ミヤ   
女の子に話し掛ける理由は大体わかったのですが…

>今度は手順23で女の子に話し掛けようとして、シフ増殖で1人仲間にした後、Xボタンで
街の外に出て、
 ここでXボタンを使わずに、停泊してる船に乗り換えて岸に上がれば、マップに出ないでも
女の子に話し掛けることができました。ですが、話しかけた状態でセーブしてロードすると、
真っ暗な画面の中にジャミルが隣にいるだけで、その場から一歩も動けません。これは失敗で
しょうか?
[2004年5月20日 0時59分56秒]

お名前: ミヤ   
何回か頑張ってみたのですが……
今度は手順23で女の子に話し掛けようとして、シフ増殖で1人仲間にした後、Xボタンで
街の外に出て、もう1度ノースポイントへ入ろうとしました。しかしなぜか入った先はクリ
スタルシティで、どうやらクリスタルシティへワープした模様…。わけわからんっす。

>21:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。
 これを行う前に、馬具さんのご指摘通り仲間を一人外しておくとすると、この手順21では
シフを4人仲間にする必要があるのでしょうか?
 あと、女の子に話しかけた状態でセーブしてロードしたら、どのような状態になっていれば
成功なのでしょうか?教えて下さい。
[2004年5月20日 0時31分13秒]

お名前: ミヤ   
何度も申し訳ないのですが……。

23:シフ増殖ポイントで一人仲間にして、女の子に話しかけた状態でセーブします。
24:ロードして、商船を襲ってレイディラック号をゲットします。	

この女の子に話しかけた状態でセーブして、リセットしてロードしてるのですが、何も起き
ません(セーブしたその場から普通に始まる。)。さっぱりわからないので助言お願いしま
すm(__)m
[2004年5月19日 23時54分27秒]

お名前: ミヤ   
そうなんですか!馬具さん、ありがとうございます。

なにせ知識が薄いもので、要所要所で使われている裏技の原理がわからなくてたいへんなんですよね。
[2004年5月19日 22時26分7秒]

お名前: 馬具   
>ちなみに、これをやる前にパブでシフを仲間から1人外したらできるようになり
ました。
 おそらくそれをやらないといけないと思います。
3人パーティー以上でシフ増殖するには、戦闘用人数で3人目のキャラが しぼう かせきか になってないといけなくて、
しぼう状態になってるロストアルベルトを3人目にもっていく必要があるので。
[2004年5月19日 17時53分26秒]

お名前: ミヤ   
すいません。またわからなくなったのですが。

20:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
21:シフ増殖ポイントで、シフを三人仲間にします。
22:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。

この21のところでシフ増殖ポイントに行ったら、
「セーブしますか?」
 >はい
  いいえ

しか出てこなくて、シフあ仲間になる一連の会話が発生しないのですが、どうすればいいで
しょうか?ちなみに、これをやる前にパブでシフを仲間から1人外したらできるようになり
ました。
[2004年5月19日 0時3分26秒]

お名前: ミヤ   
>イージーさん
 どうもありがとうございました!早速やってみます。

>女性6人パーティーと、三拠点制覇、全魔法習得を両立させるのが難しいのです。
 マジっすか…。どうせなら三拠点制覇してみたいです。
[2004年5月17日 22時26分53秒]

お名前: イージー   
レスが遅れてすみません。
ミヤさんの書き込みの通り、アルベルトが関係しているようです。
主人公シフの時に、アルベルトが仲間にいるとき「いいお仲間ですね」と
言われることがあるのですが、それが誤作動しているのだと思います。
モンスターのイベントに入る前に、アルベルトをのぞいた五人パーティーに
してください。

>「ラファエルの父母のめいふくを祈った」と言われました。これは普通ですか?
なぜかはよくわかりませんが、テオドールとラファエルを仲間にしたときに
ラファエルが7人目のところにはみ出るので、そのせいだと思います。
あと、ナイトハルトには会見しなくていいと思います。

>ナイトハルトを仲間にすることでマズイことになったりするのでしょうか?
特に問題ないと思います。

実は女性6人パーティーにするのはそんなに大変ではありません。
女性6人パーティーと、三拠点制覇、全魔法習得を両立させるのが難しいのです。
ほったらかしにしていたこの技ですが、この場で改良していきたいと思います。
[2004年5月17日 20時3分57秒]

お名前: ミヤ   
イージーさんはじめまして。早いレスありがとうございます。

>ミヤさんのはソフトリセットできるタイプでしょうか?
 自分のはソフトリセットできるロムです。

 あのあと自分でもちょっとがんばってみたのですが、どうやら1回目のパブで仲間を外す
時、シフを外すと、2回目のパブで「いいお仲間ですね」と言われ、アルベルトを外すと、
2回目のパブでもちゃんと仲間をはずせるようです。
 また、この手順の場合、ナイトハルトとは手順16以前に会見しておいたほうがいいです
よね?あと、ナイトハルトに会ったあと、ニーサの神殿に行ったら、
「ラファエルの父母のめいふくを祈った」
と言われました。これは普通ですか?

 あと、重要そうなこと言ってなかったんですけど、この裏技をはじめる前に、自分はナイ
トハルト連れ回しを使ってブラックシリーズを手に入れているんですが、もしかしたらそれ
が原因かもしれません。ナイトハルトを仲間にすることでマズイことになったりするのでし
ょうか?

>今日いろいろ調べてみます。
 お手数おかけします。すばらしい裏技を編み出していただいて感謝していますが、自分の
力量不足により未だてこずっています。よろしくおねがいします。
[2004年5月15日 21時39分8秒]

お名前: イージー   
張本人です。ミヤさんはじめまして。

>16にある「パブ」がどの街のパブなのかわかりません
書き忘れていたようで、申し訳ありません。モンスター内で2人を仲間にしたあと、
船に乗って二人と別れてください。

>「いいお仲間ですね」と言われました
これについてはなぜなのかちょっとわかりません。
「いいお仲間」状態を解除する方法は、「ナイトハルトに初めて会う」
「船に乗ってテオドール、ラファエルと別れる」だったと思いましたが、
船で二人と別れた後もパブで仲間をはずせないとなると何が原因なのか・・・。
今日いろいろ調べてみます。

最悪の場合、ロムの違いによるものかもしれません。ミヤさんのは
ソフトリセットできるタイプでしょうか?自分のはできないタイプです。
[2004年5月15日 20時11分41秒]

お名前: ミヤ   
ここのロマサガ1BBS13の書き込みにあった、女性6人パーティーをやろうと思っている
のですが、途中で行き詰まりました。

 1:ガレサステップで16回戦闘してニザムから地図をもらいます。
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでアルベルトを仲間にします。
 5:イスマス城からブルエーレ側に抜けて、地名イスマスへを出しておきます。
 6:ノースポイントからアロン島経由でメルビルに行きます。
 7:サルーインの地下神殿イベントをクリアします。
 8:下水道から滝登りでネビルに会ってローバーンのマップを出します。
 9:馬をローバーンの洞窟の入り口においておきます。
10:ジャン救出イベントをクリアして、ジャンを連れ回します。
11:ジャンをパブで外し、ローバーンの洞窟の入り口に行き、またジャンを外します。
12:金を9220以上にしてシフ増殖ポイントで5人パーティーにして、ミルザブールに行きます。
13:モンスター征伐イベントを発生させ、テオドールとラファエルを仲間にします。
14:船に乗って二人と別れます。
15:モンスターの中で2人を仲間にします。
16:パブで仲間を一人はずします。
17:船に乗って二人と別れます。
17.5:パブで仲間を一人はずします。
18:モンスターの中で2人を仲間にします。
19:船に乗って二人と別れます。

 この手順でやったのですが、まず16にある「パブ」がどの街のパブなのかわかりません。
騎士団領&バルハラントにはこの時点でパブのある街が見当たらなく、船に乗って他の地域
に行かないと仲間を外せません。
 仕方ないので、14の後にオービルのパブで仲間を外そうとしたら、
「いいお仲間ですね」
 と言われました。で、これも仕方ないのでナイトハルトに会見してから仲間を外し、15
でテオドールとラファエルを仲間にして、船に乗って別れて、再びオービルで仲間を一人外
そうとしたら、また、
「いいお仲間ですね」
と言われてしまい、今度はもうナイトハルトに会っても状況が改善されず、仲間が外せなく
なってしまいました。
 どうすればいいでしょうか?詳しい方助言お願いします。
[2004年5月15日 0時37分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る