ナイトハルトを仲間にする方法をジャンでやると・・?

書き込み欄へ
お名前: 運河   
海賊にリベンジし、無事ボスを始末して事務所まで辿り着きましたので詳述します。

保存用のデータ3が既に技ポイントが35以上でウラノスを退治してあり、
ぎりぎり戦闘16回未満でジェルトンにいる状態(卵未取得)なので
このデータを使うことにしました。

サルーインの地下神殿をいじるとメルビルまわりのフラグがややこしくなりそうと
思ったので今回はネビル経由では「ローバーンへ」を出せません。
仕方ないので遠回りしました。

海賊戦の方針は幻体戦士術&たまご(以下幻体たまごと表記)で押し切ることとしました。

まずメルビルで2人と別れるまえに卵を取り、メルビルで武器・防具を売却し
ウェイプ→ゴドンゴ→ジャングルで400金取得と進み、ノースポイント回りで
オービルまで出てブルエーレへ渡りました。

まだ「ブルエーレのおっさん」は出現していないのでミルザブール行きに乗り
イナーシーの嵐に遭い難破船でアルベルトを加え、西の洞窟の1000金を残像現象で
取得してミルザブールへ行きました。1500金と高い指輪を取得し、エスタミルへ。

イスマス南口から出て「イスマスへ」を得た後、ローバーンでアルベルトに
水のエレメンタルと法力の数合わせに数個術を取得させ、残った金で最高の傷薬を2つ買い、
イスマス南口で骸骨相手に戻す増殖で卵と最高の傷薬を増殖しまくって蓄財しました。
金が貯まったところで人間に幻体戦士術と数合わせの術法を修得させ、たまごを装備。
幻体生成と恐竜ふ化のための時間稼ぎとして前列と中列に動物を一体ずつ配置しました。
幻の法力回復のために金に物を言わせてリフレッシュドリンクを15回分買い込み、
満を持してゴールドマインを襲っているざこシンボルをレベル1技で撃破し、
ジャンを強制終了技で加えた後はずして海賊のアジトへ乗り込みました。

幻体たまごでサクサクざこシンボルを消しながら進んだものの途中でコマンドを誤り
「アルベルト」を使えない状態になってしまいました。

というわけでボス海賊も幻体たまごで押し切る覚悟を決めて下から上を向いて
エンカウントしました。こうすると海賊が縦列になるので後ろの1人は前衛が
消えるまで防御しかできないので少し楽になりました。
しかし、恐竜召喚後の1ターン目で麻痺付きをされるとそのまま数発喰らっただけで
恐竜がキャンセルされるので幻体たまごでは運が絡みました。

1回目は途中で召喚後マヒ突きからそのまま恐竜のHPが尽きて次のターンで
円舞剣されて全滅しました。2回目では運良く恐竜召喚後が円舞剣ばかりで
なんとかボス海賊を倒す事ができました。

意気揚揚と事務所へ海賊情報を報告に行くも下水封鎖の話にはならず、
サルーインの秘密神殿の依頼をされるのみでした。
予め事務所のおっさんの反応を確認していなかったので今回は封鎖失敗でした。

ゴールドマイン襲撃と金塊横領、サルーインの秘密神殿とジャン救出作戦が
連動してるのは周知の事実です。
更にサルーインの秘密神殿をクリアしてしまうと戦闘数に関係なく
ゴールドマイン襲撃は発生不可をなることを確認しています。
ですが、どのフラグを切り替えておくと封鎖に持ち込めるのか私はよくわからないので
グレイで「初期」に下水封鎖できるのかは不明です。

仮にサルーインの地下神殿をクリアした後、アジトを攻略しても「ようはない」とか
「ここはメルビルけいびたいじむしょだ!」とか怒鳴られるだけかもしれません。
この辺りはメルビル壊滅や水竜関連のようにフラグが細かく切り替わる(と思われる)ので
調べ甲斐があると思います。アストラル・ゲートさんではアイシャの冒険初期で
メルビル下水道封鎖可能との旨の情報が確認されてますので、
主人公によって発生可能な時期さえも異なるのかもしれないんです。

アイシャでの戦法云々と下の書き込みで言及しましたが、アイシャでは冒険初期に
名前によるアイテム生成技で腕力の本を作り出してドーピングできるので
隼キャンセルで敵をサクサク蹴散らせることを忘れていました。
(過去に、アイシャで初期にドーピングしまくったことが、あります)
[2006年1月4日 20時17分41秒]

疑問2:「アルベルト」で強制終了可能な間にジャンを外し下水の海賊戦を行なうとどうなるか

0.下準備として強制終了技でジャンを連れ回し、メルビルで外します(常にリセット不可)
1.下水で海賊のアジトに突入します
2.ざこを「アルベルト」で切り抜けて奥のボスのもとへ
3.ボスと戦闘し、「アルベルト」で強制終了させます
4.警備隊事務所へ報告にいきます

申し訳ないことにこの企画は失敗に終わりました。
固定敵の海賊戦を強制終了すると海賊のシンボルは消滅しました。
しかし、扉の先に5〜6匹程のざこが溜まってしまい帰還不可能になりました。
というのも、固定敵と違ってざこ戦で強制終了してもシンボルが消えなかったためです。
この時点のステータスではボス海賊は勿論、ざこ海賊にすら歯が立ちませんでした。
ちなみにボス海賊の通常攻撃一発でブラウが800ダメージ程くらいました。
卵を取り忘れていたのも失敗要因でした。ただ、卵があっても一度しか使えないので
複数のざこシンボルを消すのは難しそうです。

メットさんのサイトの「バグ技発見のコツ」にはアイシャで冒険初期に下水防護柵設置が
可能と書かれてあるのですが、初期のアイシャでどうやって海賊を倒したのかについて
全く言及されていないので、戦術の研究という課題が生じました。
戦術が整い次第、再度海賊討伐を試そうとおもいます。

これとは別でサイクロプスと強いほうの神官を強制終了するとシンボルは消えました。
メルビル城内のバファル皇帝閣下は全然口をきいてくれませんでした。
[2006年1月4日 0時32分38秒]

強制終了技派生事項で更に気になることがあったので調べてみました。

疑問1:強制終了技で加えたジャンがいる状態でジャン離脱ポイントを踏んだらどうなるか

0.下準備として強制終了技でジャンを連れ回します
1.サルーインの地下神殿未攻略かつジャン救出作戦を発生させてない場合
2.サルーインの地下神殿クリア後、ネビルから「ローバーンへ」を貰っただけの場合
3.2に加えモニカと話して民家に入れるようになった場合
4.3に加え民家の入り口のやつを倒すだけの場合
5.ジャン救出作戦を完遂した場合

1〜4までは無意味でした。つまり、単に「パーティ内にジャンがいるか否か」は
ジャン離脱イベントの判定には使われていないということがわかりました。

また、入り口のやつを倒すだけではジャン救出作戦を実際に行なったとは
みなされないこともわかりました(この点はRPG Instituteさんで既出ですが)。

5に関して、こちらではパーティ内のジャンが全員離脱するだろうと予測していましたが、
実際には最も早くに加わった(=オーク戦で連れ回した)ジャンのみ離脱となりました。
中古のジャンを手放して新品のジャンのみ持ち帰るという状況であります。
結果としてジャン離脱ポイントを機能させるにはジャン救出作戦完遂が必須とわかりました。
[2006年1月4日 0時32分1秒]

のりおすくりゅう〜さんで発表されているジャン連れ回し法のデメリットは
言うまでもなく、冒険初期で善行値がかさむことです。

それに対して「アルベルト」で強制終了して連れ回す場合(以下、強制終了技と表記)は
サルーインの秘密神殿を無視できるので少なくとも善行1ポイント分は貰わずにすみます。

そして強制終了技の特徴は、ジャンからメルビルの地図を貰う部分が
カットされてしまうということですので、一つの推測をします。

オーク*2との戦闘に入った時点では善行値は加算されていない
  オーク戦終了後のジャンとのやりとりの部分で善行値が加算される
  強制終了技では戦闘終了後、ジャンとのやりとりは行なわれない
  ということは善行値を得ることなしにジャンを連れ回せる

このように仮定して、これ以降で善行値を4稼いでからハオラーンと会う事にしました。

0.戦闘数31以内にオーク戦を強制終了できる状態にし、ジャンを連れ回します
1.サルーインの秘密神殿をクリアします(推定善行値1)
2.北エスタミルでアフマドと戦った後許します(推定善行値2)
3.騎士団領へ渡って会議に参加し、テオらを加えます(推定善行値3)
4.船でテオらと別れ、再びモンスター内でテオらを加えます(推定善行値4)
5.戦闘回数を832以上稼いで時間経過ポイント通過後ハオラーンと面接

この工程をパットリセット可能なROMで実施しました。
結果としてハオラーンからオールドキャッスルの情報を聞くことができました。
なので、強制終了技では善行値を得ずにジャンを連れ回すことが可能といえそうです。
(こちらのROMでは確認できましたが、他の方の報告例がないので保証はできません)

余談ですが、サルーインの秘密神殿やジャン救出作戦をクリアしてしまうと
ゴールドマイン襲撃及び金塊強奪のイベントが発生しなくなるので、
予め戦闘数16回でゴールドマイン襲撃を出すか、32回で金塊泥棒を出しておけば悪行値を得られ、
ガラハドとの再開時の選択肢が増えることになります(理論上であり、確認はとってません)。

ジャンを連れ回したく、かつ3地点巡礼を柔軟にこなしたい場合には利用価値があります。
オールド→最終試練→冥府 or 一時消し冥府というルートがわりかし楽になると思います。
おまもり取得も善行値調整に神経をすり減らすことなしににできそうな感じです。

(既出ではないという前提で書かせて頂きましたが、既出・周知でしたらスミマセン)
[2006年1月3日 16時51分49秒]

お邪魔します。運河と申します。
このことを私も気になったので調べてみました。

一応こちらでも他の過去ログを見ましたが、これに関する投稿を
見つけられませんでしたので、わかったことを記します。

1.グレイ(父:戦士,母:シーフ,右利き)でスタート
2.草原で財宝の穴の宝箱2つ(100金,1000金)を取得(1000金は宝箱残像現象利用)
3.南西の恐竜の穴で宝箱2つ(100金*2)取得(この時点で初期所持金と合せて1400金)
4.船でメルビルへ(ここまでは戦闘回数ゼロです)
5.サルーインの秘密神殿内で鬼シンボル相手に武器レベルを稼ぎます
  シニアコボルトと戦うと複数の武器レベルが上がることが多かったので
6.技ポイントが35を超えたら船でリガウ島へ
  ここまでを28戦闘以内に抑えます。アイシャの場合より楽です
7.ウラノスを一匹狩ります(ウラノス戦以外は全て敵避けします)
8.メルビルで2人と別れてジャンに会いクローディアを加えます
9.ざこをレベル1技で倒して傷薬を装備し宿で回復します(以降リセット不可)
10.迷いの森でオウルと話した後、オーク*2戦を「アルベルト」で強制終了

ここまででわかったことを列記いたします。

a.この方法でもジャン連れ回し可能
b.オーク*2とは1度しか戦闘できない
c.強制終了によってこのイベントが進展不可になる

cによって通常オーク*2を倒した後起こるジャンとクローディアの
地図を渡す等のやりとり及びオウルとの会話が発生しないので
メルビル城の門番と話してもジャンと会うことは不可能です。
これにより、グレイ(の影武者?)を加えてグレイ2人にする技が使えなくなります。

技ポイント稼ぎが大変な割に「うまみ」が少ないと感じられます。
普通にジャンを連れ回したいだけならジャン救出作戦を複数回行う方法が断然楽です。

しかし、目的が別のところにあるのならば、強制終了によるジャン連れ回しにも
大きなメリットを見出すことが可能となります。
[2006年1月3日 16時51分15秒]

お名前: ぷー   
このサイトを見ててちょっと気になりましたので書き込んでみます。

ちなみに自分はもうロマサガを所持していないので確認することができません(^^;

気になったことは以下の事です。

「ナイトハルトを連れ回す」でのバグコマンドを利用すれば

クローディアの初期イベントでジャンを仲間に出来るのではないか?

まず、当然ながらクローディアでは初戦闘になるので無理です。

そこでグレイでクローディアを2人仲間にする方法中にそのバグコマンドを使うことができれば

戦闘を強制的に終了でき、ジャンを仲間にすることができるのではないでしょうか?

過去ログは一応調べたつもりですが、同じことか似たようなことがあったらすみません。
[2004年11月2日 23時2分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る