地名入手で巻き戻しの記事

書き込み欄へ
お名前: ジャスタウェイ   
あまり必要無い情報と思いますが、バグマップ中で不用意にPAUSEするとバグるので注意。

>>>>>
人外6人パーティーも大分前に完成し、今は別のパーティーを考え中。
そして新事実も無さそうなのでまとめに取り掛かってるのですが、相当の時間が要りそうです。
少し調査課題も残ってるし。

ちょくちょく来る事もなさそうなので、質問があっても放置される可能性大です。
私の返事はあまり期待しないで下さい。
[2007年4月2日 18時18分51秒]

何やらバグマップ脱出後の出現Pは最後に自分が居た場所みたいです。
だからブルPUBからの巻戻しはPUBの前に出現します。

シフ増での巻戻しでは場所を少し操作出来そう。
例えばノースに入ってからシフ増するまでの間に建物に入ると、その建物の前に出現します。
そして建物に入らなければ、ノースに入る前に最後に居た場所に出現します。
例えばステップ、ウロ、オールドキャッスルです。
ノースマップにある砂漠だと、出る場所は砂漠でなくてバグバイゼルハイムとなり脱出不可能でした。
ゴドンゴから船でノース入りした場合はゴドンゴに出るのではなくて商船に出てしまい、こちらも脱出不可。

バグマップ内でS&Lして巻戻して、兵士が邪魔して城内に入れないパターンを作りました。
これで戦闘回数を0にして32戦闘以上こなし、時間経過させてイスマスを崩壊させてから、
シフ増により崩壊前のイスマスにワープしました。
予想では、一度崩壊させる事で邪魔だった兵士を取り払えて城内に入れると思っていたのですが、
見事に邪魔で入れませんでした。

少し前に、巻戻し後にディアナが居ない場合でも崩壊前にワープした場合は出現するという情報がありました。
これは訂正されて、居ない場合にワープしたら出現してくれなかった様です。

今回検証した私の上記の結果からも、巻戻し後にワープで崩壊前のイスマスに行ったとしても、
巻戻し直後に見られるイスマスの状況と同じな気がします。
故に、巻戻した時点の状況で、城内にディアナを確認出来ない、兵士が邪魔で入れない、といった場合は
バグマップで再度S&Lして状況を変えて脱出した方が良い様に感じます。
[2007年3月31日 16時37分0秒]

赤魔を連れ回し、PUBで別れても城でもう一度別れられます。
私はPUBで別れても赤魔と同行中のフラグはそのままなので城で別れイベントが発生すると思ってました。

少し考えてみまして、実は赤魔加入時に同行フラグとは別の、例えば
「城から出る時別れるフラグ」みたいな物があるのかなぁと。
だからPUBで別れたら同行フラグは無くなるが、城フラグがあるので別れイベントが起こるとか。

テオ・ラファもそうなのかなぁと。

他のキャラと同様に巻戻すと同行フラグは無くなるが、別のフラグが影響してるから
巻戻し後に船別れや城別れイベントが発生してしまうのではないか?
それか、同行フラグは無くて、船や城でちゃんと別れたのか判別するフラグだけ存在するとか。

私は解析出来ないので真相はわかりませんが、今まで通りの考え方にしておこうと思います。
どうせ別れイベントをしないと同行しているっぽく認識されてる感じがするので。
[2007年3月25日 18時32分20秒]

■巻戻し後のハーレムについて

通常、ガードに攫われて来たアイシャ(他女性主人公も?)であれば、
女装したジャミルがハーレムに来てくれて一緒に戦ってくれます。

しかし、巻戻し後にガード戦で全滅すると、そのままゲームオーバーになってしまいます。
そしてアイシャ扱いでハーレムに自ら乗り込んで行ってもジャミルが来てくれませんでした。

故に、巻戻し後のハーレムではジャミルは来てくれないのだと推測します。

それとジャミル・曲者グレイ召喚も少し調べました。
この2人が増殖が出来るかは、巻戻し前の戦闘回数によって変わるのでは?と推測してましたが、
192巻戻しでも912巻戻しでも増殖出来ました。
ただ、女装扱いだと増殖出来ないし、ジャミルは1人も加わりませんでした。

取り敢えず今言える事は、曲者グレイ召喚の最低条件はアイシャ扱いである事で、
ジャミルと曲者グレイを何度も召喚して増殖させるには女装扱いでは駄目という事だと思います。

>>>>>
小ネタ。
メルビル下水の橋の下で魚系と戦闘すると、まるで橋の上で魚と戦闘している様になります。

巻戻し後にテオと話さず(誇りを発生させず)にモンスターのボスを倒してみました。
ハインリヒ、ラファはオイゲンにいたまま。テオはクリア後のセリフになってました。
で、巻戻し前にテオを追ってをクリアしていた為か、ラファと話すと「サルと戦うなら連れてって」となりました。
なので仲間にして船に乗ったら、「私は御一緒出来ません さようなら」 …ラファ君、どっちなの?
[2007年3月17日 18時37分35秒]

没地名スレは300以上あり、誤情報もあるので読むのが大変だと思います。
結論が出ている内容を今思い出した限りを書きますので、自身の判断で読み飛ばすなりして下さい。

■アイシャ扱いでなくなる行為
 こんなものはありません。勘違いでした。

■迷いの森にオウル・ジャンが出現する条件
 巻戻し前のイベントクリア状況が影響すると推測してましたが、影響するのは巻戻し前の善行値です。
 今のところ善行値0で巻戻すとオウルがいて、獣を仲間に出来て、森の入口にいるジャンを助けられます。

■イベントで仲間と別れる時に起こるフリーズについて
 これも少し触れていると思いますが、「シフ増殖ポイントでアイテム変化2」で詳しく書きました。

■巻戻し後にガラハドをアルツールで殺せるか?
 これは、3拠点制覇に関係します。
 巻戻し後に詩人と話すと、問答無用で冥府行きされることがあります。
 そこでガラ殺害・蘇生をする訳ですが、グレイとのやり取りが始まって殺せない状況になる事があります。
 一度仲間にして生贄にすれば問題無いですが、ガラ出現が428戦闘と遅く、
 パーティーの状態によっては生贄にしたくても出来ない事から長い事議論されました。

アルツールで殺害可能かは何が影響するかというと、バグマップの脱出タイミングによって変化するようです。
 故にランダム要素が強いので、巻戻し前に誰かしらにガラをコピーしておいて、
 巻戻し直後に生贄にするのが最善ではなかろうか?という感じです。

■バグマップ内に長い事いる、アイテム変化で色々アイテムを回収するとアイシャ扱いでなくなる
 こんなことはありませんので心配無く。

■バグマップ内でのセーブ&ロードによる巻戻し後の影響
 バグマップ内でS&Lするのとしないのとでは巻戻し後に少し変化が起こります。
 しなければミリアム、ディアナが所定の位置に存在するが、S&Lした状態で巻戻した状態だといない場合があります。
 また、イスマス城内に入れない場合があります。あと、脱出タイミングがずれるなどの弊害が起こります。
 特にミリアム不在は厄介です。
 そういう事態になった時はバグマップデータでS&Lをすると解消される場合がある事を確認してあります。
 詳細は没地名スレ後半の方に書いてありますので見ておいて下さい。

■巻戻し後のイスマス
 巻戻すと普通はイスマスの状態は崩壊前になりますが、巻戻し前に事前行為(子供に施す、墓掃除等)をしてしまうと
 イスマス崩壊後など状態に変化してしまうので絶対にしない事。
[2007年3月11日 18時28分44秒]

■ハーレムイベントの曲者グレイについて
曲者グレイを増殖出来るかは、巻戻し前の戦闘回数によって分けられると推測しましたが、
どうやら間違いでした。

以前は912巻戻しで増殖出来たのですが、今回の912巻戻しでは出来ませんでした。
また、ジャミル増殖も同時に出来たと報告したのですが、今回は増殖どころかジャミルが加わりませんでした。

よって、増殖は戦闘回数ではない別の何かが影響していると言えそうです。
また、ジャミル加入も同様の事が言えそうです。
取り敢えず、グレイを1人加入させる事が可能なのは変わりありません。

…バグマップ脱出のタイミングだろうか? …巻戻し前のフラグだろうか? …ううむ、わからん。
[2007年3月11日 18時22分46秒]

巻戻し前に生贄にすると、巻戻し後はトマエ火山から敵が消えます。(Fタイラントが抑えている状態になる)
ところで、生贄をすると悪行値がF、つまり15になるみたいです。(F=15だったと思う)
そして、ガラハドを蘇生すると悪行値は9になるみたいです。
んな訳で、火山のモンスターが消えるのは生贄をしたからなのか、悪行値が15だからなのか、検証してみました。

取り敢えずガラハドをアルツールで殺害(悪行値15)してから巻戻してみました。するとやはり消えてました。
そこでガラを蘇生してから巻戻してみると、モンスターが消えるどころかジェルトンに溢れていました。
 (この場合、ジェルトンのモンスターはクロの護衛をする事で一時的に消えるが、428戦闘で再び出現する)
そしてガラを蘇生後に生贄行為をして悪行値を9から再び15にして巻戻すと敵は消えていました。

次に、商船員殺害にて悪行値15未満で巻戻して火山に行ってみると、モンスターは消えずに残っていたました。
そして商船員で悪行値を15にして巻戻すと消えていました。

故に、敵が消える(敵を抑える)条件は巻戻し前の悪行値が15である事、のようです。
ちなみに、巻戻し前にFタイに敵を抑えてもらう、もらわない、は特に影響しません。
一応、抑える・抑えないのどちらでも悪行値15なら敵は消えているのを確認してます。

そして、慈善値でイスマスの状態が変化する報告を過去にしましたが、悪行値と同様に
慈善値が15の時はどうなるのかと思って試してみました。(以前に試したと思うが再確認も込めて)
やはり相変わらずイスマスの状態は変化するようですので慈善行為には気を付けましょう。

-----
巻戻し前後で慈善値は変動するが、善・悪行値は変動しないという調査結果が出ていましたので、
悪行値が9以下の状態で巻戻せば詩人から冥府以外の話を聞けるかもしれないと思って実験してみました。
主人公アイシャで悪行値0、善行値5以上の状態で巻戻しました。

結果は、アイシャ扱い時は冥府行き。シフ扱い時は試練。
そして女装扱いが付加されると、アイシャ時は冥府行き。シフ時は冥府行き。

考察するに、ランダムに詩人の反応が変わるのではなかろうか。
それとこれでわかった事は「悪行値は10以上に変動してしまっているのではないか」という事です。
念の為カタコームで聖杯を取ったところ、声が聞こえませんでしたので悪行値があるという事だと思います。
故に、悪行値は慈善値と同様に巻戻し後には変動してしまうのだと思います。

そして善行値です。これも変動しそうな雰囲気です。
そこで先程の悪行値0、善行値5以上の状態から生贄をして、悪行値15、善行値0にしてから巻戻しました。

巻戻し後、詩人は冥府話だったのでガラを生贄・蘇生してから再び詩人と会話しました。
ここまでの善行値の流れは、
 巻戻し前は0 → 生贄で-1だが0のまま → 蘇生したので+1 → 詩人と話す時点で合計1 …となり、
オールドキャッスルの話になるはずです。しかし、最終試練の話になりました。
ですので、巻戻し前に善行値0でも巻戻した事で確実に5以上に増えていた事になります。
これは結構重要だと思います。巻戻し後にオールドキャッスルを出せるかどうかに直結しますので。

-----
ついでにナイトとガラハドの反応も調べました。

ナイトは女装扱い時にはアクアマリンのお使いを依頼してこないという結論が出てました。
アイシャ・女装扱いではやはり受けられませんでした。
しかし、シフ・女装扱いの場合は依頼されてしまいました。

ガラハドは、アイシャ・シフのどちらでもアルツールで殺す事が出来ました。
アイシャ・女装時も変わらずに殺せました。しかし、シフ・女装だとグレイとのやり取りが生じて殺せませんでした。
(この実験ではアイシャ扱い時にガラを殺す事が出来ましたが、別データでは殺せない事もあったので、
 アイシャ扱いだとガラを殺せるという事では無いと思います)

詩人、ナイト、ガラハドのどれを見てもシフ+女装扱いの時だけ切り替わっている感じがします。
確実とは言えませんが、もしかするとシフ+女装扱いではフラグに変化があるのかもしれないですね…
なので、女装時でもシフ扱いならばナイトの依頼を受けられる可能性があるのかも。
ガラハド殺害の場合は上述した通り、その時々で殺害出来る場合と出来ない場合があるので、
シフ+女装によるフラグの変化はあまり意味を持たない気がします。
[2007年3月11日 12時41分23秒]

また小ネタ。クロ護衛を連続で受けられます。
その方法は、まず武器屋以外の建物で護衛を受けて12人目にクロを加えます。すると武器屋の中にずれます。
そこにはジャンがいるので話しかけると、また護衛を受けることが出来るのです。
13人目に加わると動けなくなってしまうので意味無いですけど。
[2007年3月9日 22時25分53秒]

ちょっと小ネタ。

主グレイでの巻戻しで不思議な事がありました。
ブルPUBに入ってみたのですが、茶髪男(船着場の男の風貌)の姿が。会話の内容は詩人と同じです。
時間経過させてもまだ座ってました。そして話すと、「サルーインの復活が間近に迫っています…」
初めて見ましたが、なかなか面白い状態です。

それと、騎士団の誇りイベントを開始する場合、通常はテオの正面からしか話せませんが、
巻戻し後にコンスタンツがミルザに不在なら横から話せます。
すると、会議後の会話の吹出しがずれて面白いです。
[2007年3月6日 18時41分5秒]

お名前: りんご   
Xiuさん、ジャスタウェイさんはじめまして。
なるほど!
ではこれからはこの記事も目を通すように致します。
なんだかありがたいです(^^)
[2007年3月4日 19時42分48秒]

りんごさん、挨拶が遅れました。あのスレ設立者のジャスタウェイと申します。
回答もされていたので横槍を入れるのもどうかと思って沈黙してました。

実はあのスレが100に達してから迷ってました。
スレ乱立にあたるかもしれないと考えている内に新設する機会を失い、そのままにしたのが芳しくなかった様です。

これからはあまり新情報は出ないと思うので、新設はせずにこちらに書き込ませて頂きたいと思います。
[2007年3月3日 21時37分55秒]

お名前: Xiu@管理人   
1スレッド内の容量が大きくなると管理上も面倒が増えるので、
100件程度を目安に新スレッドに移行していただけると助かります。>>各位
[2007年3月2日 23時35分46秒]

インターネット再開するまで待ってみることにします(^_^;)
とりあえず他の記事を見て勉強した結果?

今できることはアイシャで始めてシフ増殖ポイントで没地名入手なので、自力でやれるとこまでやってみますー

ほんとみなさんの知識には敬服致しますm(_ _)m
[2007年2月26日 22時24分37秒]

お名前: なぎさ   
はい、間違いありません。
さすがに何でも…とはいきませんし、手順をしっかり踏む必要はありますが
没キャラや没アイテム、敵の技などを使うことが出来たりもします。

青メルビルやバグジェルトン、他の様々なものもやはりそういうバグものであり
複雑な手順が必要なものなので、ココで簡単に方法・効果を説明して…というのはちょっと無理があるかもです。
ですからどうしてもインターネットで見る必要は出てくるでしょうね。
そこはりんごさんの環境が変わることをのんびり待つしか…ないのかな、、

一応、何かデータを保存できる媒体を持ってネカフェなどに行き、記事の部分を
保存して持ち帰って見る…という案もあるのかな。
(あくまでそういうデータ保存をさせてもらえるようなネカフェがあれば、ですけれども、、)
[2007年2月25日 15時27分39秒]

なぎささんありがとうございますm(_ _)m
没地名入手…やはり魅力的ですね。
他の記事で集めた情報によると、本来仲間にできないキャラを仲間にできたり入手できないアイテムを入手できたりできるようなのですが、この私の見解に間違いはないですか?
青メルビル情報交換所の記事も見れないためバグジェルトンや青メルビルについての知識をあまりもっていないのです(;_;)
これはやはりインターネット上で確認するべきなんでしょうね(^_^;)
[2007年2月25日 7時46分43秒]

お名前: なぎさ   
初めまして、同じく最近ロマサガをプレイしだしたなぎさと言います。

記事の説明という事で…、該当記事に参加していない私が言うのもなんですが
簡単にご説明させて頂きますね。 
(説明不足な様でしたらフォローをお願い致します。)

>Warp Generatorの記事
こちらは運河さんお手製の各バグマップへのワープ元&先とその必要条件が纏められたHP用スクリプトと、
それぞれ(各ワープ元・先)の調査報告(条件を色々変えて結果がどうなるか、とか)が書かれております。

>地名入手で巻き戻しの記事
こちらはそんなワープ現象のの一つで本来のプレイでは見ることの出来ない、没になった
地名などを入手出来て+巻き戻し(戦闘回数はそのまま、時間経過状態が初期に戻る(イベント
のフラグも戻ったり戻らなかったり?))が起きるバグを、より詳細に検証している記事
…で良いと思います。
他のバグマップ(バグジェルトンや青メルビル)の事も書かれていますが、一応上記のものが
大元の内容だと思いますので。。

どちらも皆様の手によって色々素晴らしい・面白い調査が報告されておりますから、
機会があれば見てみると色々為になると思います。
と、こんな感じで宜しいでしょうか?
[2007年2月24日 21時53分48秒]

久しぶりにロマサガをしています。
いつもこの掲示板には密かにお世話になっています。

さっそくのお願いなのですが…
"地名入手で巻き戻し"と"Warp Generator"の記事が見れなくて困っています。°・(>_<)・°。
おそらくこれは私が携帯から見ていて、書き込み件数が多いために容量オ-バ-が原因だとわかっているのですが…
家の事情でパソコンのインタ-ネットを一時的に繋いでいないためパソコンから見ることができないのです。
見ることができないと一体どんな内容なのか気になって仕方がありません。
記事の内容さえわかれば、判断して実行したい内容であれば何らかの形でパソコンを利用して見たいと思っています。
ですので、とてもずうずうしいお願いなのですが、どなたか内容を教えて頂けないでしょうか?

この掲示板の趣旨から少しそれた内容になってしまい申し訳ないです(;_;)
お願い致します。
[2007年2月24日 19時47分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る