巻き戻し後に快速移動!!

書き込み欄へ
お名前: 運河   
企画に新展開がありました。
分けたデータで冥府に行ってデスからサルの居場所を聞いたのですが、
地名「イスマス」が表示されず、振り出しに戻ることになりました。

そこで、ファイル3に取っておいた巻戻し直前のデータを使って
巻戻し後の条件を変えることにしました。

前述の様にサンゴ海地図と地名サンゴ海、地名メルビルは必須です。
それに加えて東バファルの地図を「持っていない」ことを条件としました。
この条件は地名イスマスが無くてもイスマスに強引に入る方法の下準備です。
この方法自体は馬・幌馬車乗り回しで乗り物の大陸移送に使った実績があります。

とりあえず、バグマップ内をうろついてタイミングを見定めました。
こちらでは上記条件を満たしていて、アイシャ扱いグレイBGMという
オイシイ状況になると必ずミリアムが失踪しているというパターンでしたので、
アイシャ扱いは放棄してシフ扱いで諸条件とミリアムの両立パターンで妥協しました。

脱出後、このパターンではローザリアの地名が一つも無いので
船でオービルを出しました。更に、東西バファル地図がナシでアロン島地図もナシです。
オービルからブルに戻って西バファル地図を取得しました。
次にEstaに行ってミリアムでバグシティに行き、0人にしてから
メルビルに出てジャンと話してクロを主人公にしました。
そしてアロン島に渡り、地図を開いたら運良く地名サンゴ海が出ていました。
これでリセットせずに済みましたので、地名サンゴ海でサンゴ海地図を出して、
サンゴ海に入って商船強奪しました。

レ号入手後に乗ったままX脱出で地名メルビルに入り、すぐに下押しっ放しで
メルから出ますと、東バファルの地図が無いために西バファルの地図が表示されます。

ここでBボタンを押すと崩壊イスマスに入れます。敵はいません。
これを北上すればローザリアに無事出られるのですが、
一度イスマスから出てしまうと、もうこの条件では時間経過なしには
2度とイスマスに入れません。ここが前回ネックとなってました。

そこで先入観を捨てる事が重要となりました。
通常、レ号に乗っていると建物や洞窟には入れませんが、この行程のように
サンゴ海で強奪して来たまま、余計な寄り道をしなければ、建物に入れますし、
階段も自由に上り下りできます。恐らく、内部処理的には階層認識が
サンゴ海にいた時のまま維持されるためだとおもいます。

なので上記方法で一度レ号に乗ったままイスマスに入ったら、
躊躇せず東の洞窟に突入します。すると入れてしまいますし、
奥に鎮座されているシリリー殿始末後も洞窟から外に出られます。

マップ制御のバグを突くことと、階層認識のバグを突くことの組合せによって
レ号ノース移送計画と戦闘数0化計画の両者を「力ずく」で実現できました。

巻戻し時に狙う地図条件がやや厳しいですが、実機で確認とれてますので
多分、別の環境でも実現可能と存じます。

ただ、乗り物取得するにはアルがPUBに出るまで待たねばならず、
その頃にはイスマスが崩壊してしまいますから、残念ながら
この行程では兵士を加えたり女装解除でシェラハ化といったことは
組み込めません。上手いことリセット後の192戦で再度巻戻しが
出来れば、もはや何でもありだろうとおもいます。

今後、強制装備技等を色々試した後、192で再度巻戻しにチャレンジしようかと
考えております。とりあえず今あるデーターから乗り物取得そのものは
十分可能ですので、レバグ以外の安全な技は試せるだけ試す予定です。
[2007年2月18日 21時52分52秒]

●AM派生企画 巻戻し後にレイディラック号取得!!
AMで主人公バーバラにし、名前「ダダダダムムムム」で真DAとじしんと
大地の剣とルビーを取得後、闇全修得済でS&Lしても残るロストで脱出できました。
難破船でアルを加えたらクローディア絵でした。

適当に進めて南Estaに詩人が出たので、地図貰ってウエストエンドで
詩人と話しました。クローディアの踊りが見られるとおもったのに
結果は「いいおどりだったよ」となり押し問答になりました。

多分ですが、バーバラ扱いだと上記セリフが詩人のデフォルトで
バーバラのオープニング時にアメジストをくれるフラグをいちいち
設定しているのではないかとおもいます。
もしくは、AMからでは勝手にアメジスト入手済みフラグになるのかもしれません。

一事例確認しただけなので、必ずこうなるとは限りませんが、
AMからどんなキャラも踊らせることが可能とはいえない場合もあるという確認です。

32戦のアイシャが出たら加えてからシフを連れて地下でシフを石化します。
この時点で石化しますと、スカーブが不要なのでお手軽です。
スカーブに登攀するよりも遥かに楽なのでオススメです。

途中、テオラファで(1.6)を編成し、必死に戦闘を重ねて192になったので
ブルエーレで巻戻しました。サンゴ海地図+地名サンゴ海+地名メルビルを
満たしていて、さらにアロン島地図+地名サンゴ海も満たしている
パターンが出たので、それにしました。扱いはシフで女装済みになってました。

イスマスが出ていないという非常に不都合なパターンですが、
他のタイミングだと地名サンゴ海が出ないので妥協しました。

とりあえず船でオービルへ行って地名を登録し、戻ってからEstaへ行きました。
Estaでミリアムを入れてバグシティにワープ。0人にしてから
メルビルでジャンと話してクロを主人公にしました。

その後アロンからノースPに行き、地図にクリスタルシティ等を登録して
ニューロードを開通しました。オールドキャッスルが出てましたので
奥まで行ってイスマス情報を貰いました。しかしこの時に時間経過してしまいました。
とりあえず滝から脱出し、ブルで茶髪のおっさんと話して東西バファルを開通して
から、イスマス南口を登録しました。

次にアロンに行ってから地名サンゴ海でサンゴ海地図を出しました。
サンゴ海にて商船を強奪してレイディラック号を入手し、
地名メルビルで大陸移送完了です。そして陸路でノースポイントに到達し、
石化シフ増殖をいつでもできる状態になりました。

●おわび:手順表化の見送り
今回NPにて真DA強制装備の準備はできましたが、データが全部埋まるのを
回避したいので、すみませんがそちらの確認は先送りとします。

このデーターでは地名イスマス登録時の時間経過のせいで0戦リセットが出来ません。
それでは不本意ですので、確認を取るためと割り切りました。それを見越して
巨人の里でセーブを分けてありますので、冥府へ行ってイスマスを聞き出す
方法に変更しようと考えてます。その方法で0戦リセット等を実現できれば、
そちらを手順化します。

冥府へ行く場合ですが、今回はブルに金髪女性が出ていたので、アディリス起点で
進めねばなりません。リガウ島は平穏でしたので、このルートしかないのが面倒です。

●雑感等
一応、AMでの真DA取得はノウハウとして磐石と言うに足るとおもいますので、
巻戻し時の地図取得が唯一の不安要因となります。そこさえ乗り切れば
真DAを強制装備して楽しむ環境を実現可能となります。

この方法はオービル船が不要ですから、アル以外の主人公なら誰でも
できるという利点があります。しかし地図取得が不安定なのは否めません。
(アル主人公だと謁見で縛り解除できるのか未確認のためアルを除外しています)

AMからのグレイ主人公でどうにか確実な方法ができないものかと思案中です。
今回試したROMは強制装備でファイルが全部埋まりますので、
それ試すには別のROMを用意しないといけませんが……。

ただ、今回の方法はレバグを完全排除できましたので、全データ消去や
ROMの故障等の重大な損害は回避可能になりました。
まだまだ改良の余地のある方法ですが、そこそこ満足してます。

アイテム表を調査・発表してくださったなぎささんのお蔭で
このノウハウをこさえようという意欲が出ました。感謝です。

一つひとつの裏技が次なる技法開発の契機になっていると感じます。
ロマサガは奥が深い……。
[2007年2月18日 5時53分30秒]

青メルビル〜にも書いてますが、巻戻しで直接レイディ号を
GETしてしまおうという企画を現在考えています。
但し、レ号取得時に快速は解除されてしまいます。
そのあたりがネックだなぁ〜と悩んでいました。

それでよく考えてみたら、本来の夜襲を使って快速化する途もあるという
基本事項に行き着きました。フリーズリスクがあるので結局うらないし快速に
なる可能性もありますが……。

レイディ号そのものを取る為にサンゴ海にワープするのが従来の主流でしたが
レイディ号を取る為に巻戻しでサンゴ海地図と同地図内のサンゴ海とメルビルが
出せれば、レイディ号の取得はワープによらず可能になります。
そのままレ号を大陸に持って行けますから、ノースポイントで
直ちに強制装備技を使ったり、アイテム生成に勤しめる訳であります。
これが実現すれば、AMと組み合わせて素敵なDAライフが実現します。

変則パーティへの組込みも可能とはおもいますが、初めから欲張ると
色々遮蔽が増えて試行が滞りがちになります。それを避けるために
まずは192で巻戻してレイディ取得、大陸移送のみちすじにしぼって
手順化を図りたいとおもいます。その後、ここでの快速化法を導入可能か
難しいかと考える事と致します。
[2007年2月17日 21時21分13秒]

お名前: ジャスタウェイ   
[2006年9月27日 10時5分45秒]の書き込み(巻戻し利用のオリジナルパーティーの作り方)の内容に対し、
私は[2006年9月28日 0時25分13秒]の書き込みで、次の様に書きました。

>53:9920金以上にして陣形を以下のようにする。
多分書き間違いで9220だと思います。

この時は上記の様に感じたのだと思いますが、少しの狂いで成立しなくなる事も起こり得るので
手順通りの金額にした方が無難です。それに9920以上は9220以上でもある訳だし。
[2007年1月13日 10時55分25秒]

以前、テオを追ってをクリアするには、コンスタンツをクリアして名誉騎士になる必要があると
書いたかもしれないので訂正します。(別スレだったかな…)
まず、名誉騎士でない場合、テオドール(地名)の奥に捕らえられているテオと会話するとオイゲンにいる
娘と同じ会話となって仲間になりません。それでクリア不可能と思っていたのですが、その後ちゃんとクリア出来ると
書いてあるサイトを発見した記憶があります。その時に書き込もうとしたのですが、忘れてました。
確かめようと探したのですが見つからず。故にこの訂正も怪しいですが、多分クリア出来ます。
[2007年1月1日 23時36分32秒]

快速ナイトハルト6人の簡易版です。制約がありますが、準備も少ないので楽だと思います。
ちなみに実践はしてないので何か気付いたら一報下さい。

1:巻戻し前の準備。以下をする。
  ・子供に恵みを4回施す。(巻戻し前ならいつでもできる)
  ・没地名入手で巻戻し http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html 
   上記スレ内の[2006年9月4日 16時39分1秒]のレイディをミルザに運ぶ手順をする。
    工程5までの代案は以下の様になります。
    ・16回戦闘し、ニザムから地図をもらいます。
     ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
    ・32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
    ・クリスタルシティでアルベルト、シフを入れる。
    ・ナイト様に謁見し、アクアマリン入手、スカーブ山を出してボス鳥に会い3人目を石化させる。

2:192戦闘にします。そして6人状態で次の陣形にしてから4人シフ増殖。
   馬はイスマスの北側入口の付近に置いておく。
   ブルエ−レPUBで11人目を加え、2と別れて10人にしてからセーブロードでバグマップへ。
  ◎××
  主○○ 主は主人公、◎は2人目、6は6人目、○は任意、×は空欄
  6○×

3:脱出後、エスタミルに行き、イスマスがあるか確認。なければブルに戻り、あるか確認。
   いなければブルPUBにアルがいるか確認。加えればイスマスが出る。その時はまた◎の位置の奴と別れる。
   もしバファル側から入ったら、北側に一度出てキャンセルすれば崩壊前イスマスに入れる。
   イスマスが無い、出せないならばバグマップ脱出からやり直し。
   それと、アイシャ扱いか確認。そうでなくてもやり直し。
   一応ミリアムがいるか確認。いなければやり直し。

4:馬で壁を抜けて城内に入り、ルドルフと話すと夜襲が始まる。
   ディアナが夜襲の知らせをしに来て加わったらその場でセーブロード。
   ワープ先でミリアムが襲ってくる場合もあるが、気にせずXで脱出。
   ワープ先が変わるかもしれないので別にデータを取っておくのが良い。
   買い物などをしていなければ変わることはないと思う。

5:ガレサステップに出るのでそのままエスタミルに行く。
   陣形位置0,3,6以外と別れて(注意しなくてもこうなる様に陣形を工程2で組んでる)から
   ミリアムを加えてその場でセーブロード。バグクリスタルシティにワープ。
   もしワープ先が違ったら買い物する。ジュエルが1だと永遠に行けないので注意。

6:0人状態にして脱出。ミルザに行き、騎士団イベントを発生させて真ラファであるか確認。
   偽ラファなら工程5のデータをロードして脱出タイミングを先程よりも少し遅らせて脱出。

7:真ラファなら、テオ達2人パーティーのまま水中のワープを使って脱出。

8:テオの技使用Pを35以上にして、隼切りで戦闘終了させて道具技を使用可能にする。
   この際、ステップでは戦わない。違う場所で準備します。

9:準備が出来たらステップへ。わざと全滅してナイト召喚。強制終了。セーブロード。

10:騎士団領に行き、モンスタークリアで2人と別れてナイトを主人公に。

11:ワープを使って騎士団領から脱出して、今度はナイトの技使用Pを35以上にして道具技の準備。
   やっぱりステップでは戦わない。

12:ステップで全滅。5回ナイト召喚を繰り返して6人になったら完成。

工程4で快速化。工程12で6人。快速ナイト6人の完成です。
巻戻し後に完成まで一度も時間経過させてはいけません。
イスマスの洞窟には敵がいないので戦闘回数もリセットできません。
それと、3拠点制覇は保証しません。武器だけならバグマップで回収可能です。
ガラハドは生贄に出来ないのでアルツールで殺す事になります。
殺せたら善行値さえ注意すれば3拠点制覇も可能です。
もし殺せなくても詩人が冥府以外を話してくれたら制覇可能です。
巻戻し前:騎士団で善行3 巻戻し後:騎士団で善行1  合計4
[2006年10月29日 10時20分42秒]

発案者でないのに割って入って申し訳ないです。
私は加えたまま巻戻したことが無いし、イベント発生前にモンスター内に2人がいた事がないので
詳しくないです。私のは適当に見て下さい。

>巻き戻した後にテオが出現しているパターンは、あるのでしょうか?
仲間にしたまま巻き戻すとテオ達がいるフラグがそのまま生きるようですので、データが残っていれば
工程50か51の後に船に乗ってテオ達と別れてみて下さい。フリーズしなければ成功です。
それならミルザにテオ、オイゲンにラファが出ると思います。
[2006年10月15日 20時55分39秒]

お名前: ネイキッド   
テオがいませんでしたか・・・。
絶対出現するというわけではないようです、
脱出パターンで有無が変化していると思います。

私の場合はミルザにはおらず、モンスター内にいました。
この場合はすでに騎士団イベントが始まった状態になっています。
脱出パターンによってはミルザにいる場合もあると思います。

ラックさんの報告で分かった通り、テオがいない場合もあるということですので、
テオの有無も脱出時に確認しといてください。
(これでバグマップ脱出がさらに難化してしまいました。)

ラックさんには非常に気の毒ですが、脱出からのやり直しで妥当なパターンを
見つけ出すようお願いします。
やっぱりバグマップ脱出が一番の難所ですね。がんばってください!
[2006年10月15日 18時58分8秒]

お名前: ラック   
>快速ナイトですが、巻戻し前に快速してある状態で簡易版をそのまま実践してナイト6人にすると、夜襲イベントを行っているので快速化が解けてしまうと思います

まだナイト6人は実行していなかったので、その方法で試したいと思います。

私が実行しようとしていた、ネイキッドさんの理論で工程60の真ラファ確認ができませんでした・・・
ミルザブール、モンスターのどちらにも出現しません(工程45で仲間にしたまま巻き戻したのが影響したと思いますが)

船で別れた後にモンスター内にテオが出現しました。
巻き戻した後にテオが出現しているパターンは、あるのでしょうか?
[2006年10月15日 17時8分47秒]

大分経つのでラックさん気付くかな・・・
快速ナイトですが、巻戻し前に快速してある状態で簡易版をそのまま実践してナイト6人にすると、
夜襲イベントを行っているので快速化が解けてしまうと思います。
簡易版ではディアナ、兵士、ナイトのパーティーから夜襲イベントでディアナ、兵士が離脱なのですが、
これの代わりにクロ(テオ)を主人公にしてナイトを加えて、騎士団イベントでテオ達を加え船で別れて
ナイトに主人公交代してからステップで残り5人補充にすると出来ると思います。
テオ達を加える時に偽ラファだと誤差が出るので、真ラファが出るまで粘る事が必要になります。
[2006年10月13日 22時18分38秒]

>ジャスタウェイさんも以前おっしゃってましたが、ガラハドを殺せるかどうかは巻き戻し前の状況に
>因るところが大きいと思います。バグマップの脱出パターンでは殺せるかどうかに変化はないかと。
このスレと没地名で***をガラハドで検索しました。
上記のように断言している書き込みは見逃しが無ければどこにもありませんでした。
このスレに、巻戻し前の状況によって変化するという考えが本命で脱出タイミングはその次。と書いてます。
脱出パターンの変化でガラハドの反応も変わったということを改めて発表します。
しかし、巻戻し直後に殺せることを確認して、戦闘回数リセット後に進めたら殺せなくなっていた事も
あるので安心できません。だからこそ生贄に出来るように進めるのがベストなんです。
それともこれは記憶違いなのか…

悪人ならFタイラントの依頼を受けてから仲間にせずに殺せると思いますが、巻戻し後に子供に恵みを
施している状態に強制的になっている場合がありますので、素直に殺されてくれません。
8回子供に恵んでからカタコームで墓を調べます。
いきなり聖杯入手、無反応(聖杯消失状態)なら、恵み施し済み状態
戦闘になったら、強制施し状態にされていないかもしれないのでガラハドを殺せる可能性が出てきます。
巻戻しバグの影響で、これらに関係無くガラハドが殺せないかもしれないのであしからず。
[2006年10月8日 11時28分39秒]

>今からバグマップに行き、ガラハドを殺せる理想パターンを目指します
ジャスタウェイさんも以前おっしゃってましたが、ガラハドを殺せるかどうかは巻き戻し前の状況に
因るところが大きいと思います。バグマップの脱出パターンでは殺せるかどうかに変化はないかと。
私の場合は殺せたんですが、私の方法でやったとしても殺せるかわかりません。
殺せる原因が特定できればいいんですけどねぇ〜。
[2006年10月8日 8時46分46秒]

↓すいません、書きこむスレを間違えてしまいました。
 あ〜恥ずかしい(-_-;)
[2006年10月8日 8時39分13秒]

>騎士団イベントが疑問点でして、5人パーティで加えるとはみ出させることが可能という意味でよろしいでしょうか?
巻き戻しのスレにも書いたんですが、
テオ・ラファを加えて両者を生贄→船で別れて誤差が2生じる→「モンスター」内に2人は健在なので、後は定石で誤差拡大。
という方法もあります。
・・・が、冥府に行くのが面倒なので、ジャンを使って誤差を作るほうがてっとり早いですね(-_-;)
まぁ、こんな方法もあるってことで・・・。

>イベント「テオドール」からの出先が気になります。
「巻き戻し後に快速移動!!」の方にも書いたんですが、テオを加えるとカクラム砂漠にワープします。
11人目に加えましたが、加えた陣形位置を忘れました。(6だったかな・・・自信ない。すいません)
バイゼルハイムではイベントが続いていますので、6人パーティまで減らした後なら
普通にクリアできます。(縛りは発生しません。)

ところで、イージーさんのコメントにあるナイトを使ってのワープですが、何人目に加えればワープできるんでしょうか?
(10人目?11人目?)
それと、入れる陣形位置はどこでしょうか?
そこから行けるバグマップは脱出可能なんでしょうか?
質問多いですが、分かる方返答お願いします。
[2006年10月8日 8時37分14秒]

度々すいません。
ディアナが複数加えられるのであれば、ディアナを加える前に戦闘回数をリセットしてからシフを石化させて別れて、
ディアナを5人加入で6人にすると楽です。失敗もありえますから、この間はデータを上書きせずにやって下さい。
そして、どれも実践していないので各工程毎にセーブしながら慎重に進めて下さい。
[2006年10月7日 23時13分52秒]

簡易版を見返したところ、主人公ナイトで2人目のナイト加入までは確認してあるみたいですが、
6人状態は未確認のようです。2,3,4人目を加えたところで強制終了が成功すれば5,6人目も大丈夫だと思います。

通常版ではシフを石化しないと安定せずにフリーズするかもしれません。
これからバグマップという事なのでネイキッドさんの方法の工程50くらいまでは、そのまま変更無しに
進めているという前提で、巻戻し後にシフを石化させる方法を説明します。実践はしてませんが理論上は出来ると思います。

シェラハ+5人の工程62までは同じ手順で進めます。
この後ジャミルかグレイかホークを加えます。それぞれシフになっているからです。
ですからバグマップ脱出後にブルエーレのPUBに彼らの1人でも居ることが条件になります。居なければ下記は出来ません。
これを回避するには巻戻し前に馬をノースに置いておかなければなりません。増殖で確実にシフを加えるためです。

無事に加えられたら砂漠の地下に潜り、土の精霊にシフ(名前は上記の3人の誰か)を石化させてもらって別れます。
イスマスでディアナ、兵士加入で4人に。戦闘回数リセット。
又はイスマスで3人加入、リセット後にボス鳥でシフを石化させても良いと思います。ついでに依頼も受けられるし。

6人にするために、ブルPUBで加えたり、ナイト増殖か、森に行って動物2匹を加える(この時ジャンを助けない)。
シフが6人目以内に入ると駄目ですので注意です。
この後は通常版の工程17から続ける。解り辛いかもしれませんがクロをテオに置き換えて下さい。
それと、もう1回地下に潜るなどして余計な奴は石にするのが進めるのに楽だと思います。
[2006年10月7日 23時2分39秒]

ジャスタウェイさん、アドバイスありがとうございます。
今のデータを応用すれば可能なようですね。

今からバグマップに行き、ガラハドを殺せる理想パターンを目指します
何時間・・・いや、何日要するやら分かりませんが。
[2006年10月7日 21時53分4秒]

質問があるまで私も気付きませんでした。
発表するまでに見直したり、どれだけ注意していても見逃してしまうものですよね。
そこは質問と補足、訂正でお互いに完成度を上げて行きましょう。

快速ナイトが、ナイト6人を指しているのであれば現段階では下記のような感じです。

計画はあるのですがまだ実践してないので出来ると言い切れませんが大まかに説明します。
私の方法をベースにして巻戻します。森にオウルが居る事が条件です。
主人公はクロで、イスマスでディアナと兵士を加えて戦闘回数リセット。
その後に6人目以内にシフがいない様に13人(12人でも良い)パーティーにします。
イスマスで夜襲イベント開始。この時ディアナ、兵士の3人が離脱。10人(9人)になる。
ディアナが再び加わり11人(10人)になるのでセーブロード。(ワープ先などはこのスレッド内を参照)
再び13人パーティーにしてステップで全滅。ナイトを14人目に加えて強制終了。冥府で全員生贄。
死別イベントを利用してクロと宿で別れてから増殖Pで6人加えて完成。

ラックさんの場合は、今目指すパーティーのデータからでもナイト6人に出来ます。(女装扱いで無い方が良いと思うけど)
巻戻し前に快速化してあれば、簡易版のナイト6人でも良いです。
また、テオをクロにコピーしてあると思うので、簡易版でない方法でそれを利用しても良いです。
どうするかというと主人公をクロではなくテオにして進めて、死別利用の交代ではなくて騎士団イベントで交代します。
詳しくはナイト6人方法の後に書いていたような気がしますし、シェラハ+5人の工程77,78でも交代してます。

実は問題が1つあります。ディアナが複数仲間に出来ないと簡易版でやらざるを得ないかもしれません。
また、簡易版にも説明したと思う(多分)ですが、ガラハドを殺せない場合もありますので、それは勘弁です。

というわけで、ガラハドをアルツールで殺せるか、は何が影響するのか調査しました。
結果を言うと、脱出のタイミングです。脱出後のパターンが変わるとガラハドの反応も変わりました。
バグマップ突入直後(動かない、メニューを開かない)で脱出。4パターン調べると全部殺せました。
そして、アイテム回収後に脱出。殺せないパターンが出現。殺せるのもありました。
また、同じデータでの調査ですので、巻戻し前の状況は影響無しと考えるのが自然です。

すぐ脱出すると確実に殺せそうに見えますが、そうとも言えません。
アイテム回収をしていなかった頃のでぃあな〜さんも殺せなかったと過去に言ってますし、私も経験してます。
面倒に思うかもしれませんが、ガラハドを生贄に出来るように進めるのがベストです。
しかし、パーティーの構成と巻戻し後の状況によって、それが難しいものもありますので了承下さい。
[2006年10月7日 14時11分36秒]

レスありがとうございます。
お二人の言っておられる通りの状態でした。
データが消えたので、また冥府通いになりそうですが・・・

快速ナイトも試したいのですが、できたらアドバイスを頂けないでしょうか
[2006年10月6日 23時15分22秒]

ジャスタウェイさん、補足ありがとうございます。

その通りです。左上の陣形位置以外は空欄になっています。

10人パーティの状態で、ジュエルを3にして金を1536〜1791にして下さい。

こうしないとワープできません。
いや〜助かりました。今まで気付いてませんでした。
[2006年10月6日 22時36分28秒]

ネイキッドさんの補足になります。
工程36から工程47までに5人別れて(生贄含む)ますので、この時の陣形を見ると6人目までは
左上の1箇所に固まっていると思います。
ネイキッドさんの言う「αとβの位置が空欄になっている場合」に該当します。
[2006年10月6日 22時27分18秒]

ラックさん、はじめまして。
私の方法を試してくださっているようで、とてもうれしいです^^

「ホークを加えることでクローディアにテオをコピー、その後冥府まで行き、2人捧げた。」
ここまでは成功したということでよろしいでしょうか?

バグクリスタルにワープできないということは、
。隠運楊棔淵潺螢▲燹砲陣形番号1に入っていない。
■隠運涌幣紊い訃態でミリアムを加えてしまった。
このいずれかが該当すると思われます。
たぶん、△任呂覆いと思います。

7人以上のパーティになると、人数の確認が出来ないため、仲間を加える(あるいは別れる)たびに
紙に書くなどしてパーティ人数を常に把握しておく必要があります。
私のやり方では、仲間を加えたりはずしたりと、頻繁に人数が変化するので気をつけておいた方が良いです。

ミリアムを加える直前で10人パーティのはずが11人パーティになっている、ということは
考えられませんか? 今一度、確認してみてください。

陣形を見てみてください。
     ○××   ○=NPC
	α○○   ×=空欄
	β○×

αの位置が空欄になっている場合はジュエルを3にして金を256〜513以外にして下さい。
αとβの位置が空欄になっている場合はジュエルを3にして金を1536〜1791にして下さい。

このようにした後、10人パーティであることを確認したら、ミリアムに話しかけてそのままセーブ&ロードでワープしているはずです。
現在の人数の確認は、エスタミルからブルエーレ行きの船に乗って人数分の金が減っていることで確認します。
1人100金なので、10人であれば1000金減っているはずです。

ロード後にずっと真下に行けば、そこがスカスカなクリスタルシティであることがわかると思います。

またどこかで分からなくなったらお知らせ下さい。では、がんばって! 
[2006年10月6日 22時2分29秒]

皆さん初めまして。質問があるのですが、ネイキッドさんの考えられた
”「シェラハ・ナイト・テオ・ディアナ・へいし1・赤魔」+快速移動+誤差なし+3拠点制覇”を実行しようとしていたのですが・・・

工程48、49でバグシティに行けないのです
何故かエスタミルのPUBの少しバグった所に出ます

ジュエルを3にして金を256〜513以外にしているのですが・・・

考えられる原因は何でしょうか?
[2006年10月6日 21時13分11秒]

>巻戻し前にテオイベントをクリアしておくと、巻戻し後のこのイベントでは、テオと話してイフリートを
>倒しにバイゼルハイムへ自動ワープした後、倒さなくても外に出られた気がします。
>イベントが続行されてるかは忘れました、というかこの情報もうろ覚えで怪しいので信用はしないで下さい。

巻戻し前にテオを追ってをクリアしたデータで、巻戻し後にまたクリアしました。
上記のようにバイゼルハイムから見殺しにすることなく出られると書きましたが、出来ませんでした。
この時のデータと今のデータが違うのが原因だと思います。

この時は巻戻し後にテオドール(地名)が出てました。
そして戦闘回数をリセットせずに、そのまま時間経過させて752以上の状態にしました。
鍵をもらうなどの手順を無視して、いきなりテオドールに向かいました。
赤竜を倒して、テオがオイゲン2人娘の会話を始めて仲間に加わって無いです。
そのままワープした、もしくは自分の足でバイゼルに向かって行き、
BGMがメルビル襲撃と同じ感じになっていたが出られた。という流れだと記憶してます。
BGM変わってなかったかも。もはや曖昧です。
でもテオを加える事が出来なかったところまでは確かだと思います。

今回は戦闘回数をリセットして騎士団領のイベントを全てこなして、鍵ももらうなど手順通りにして
テオを加えてワープしたので通常通りになりました。ルビーも2個目です。
しかし、お守りはもらえませんでした。既に持っていたのを捨ててからでも駄目でした。
巻戻し前にもらっていると駄目みたいです。
[2006年10月1日 20時26分19秒]

>善行値は継続されるので、巻き戻し後は善行値が0になります。
>もし他に書き込みされてたらスミマセン、見逃してます。
こちらこそすいません。以前に書いた事があるのでそれを参照して下さいという事だったのです。
他に書いた覚えはありません。もし失敗してもいつもと変わらないですから大丈夫(何がだ?)だと思います。
何せ生贄にしようが巻戻し後には現れますから、ガラハドも出現すると思います。蘇生の選択肢は殺す度に出ますし。
それと善行値は0でなく1です。蘇生すると+1されます。
確実に3拠点制覇を目指すなら、ガラハドを2番目の仲間にする様に計画するか、
脱出後に時間経過させて殺せるのか試すしか今のところ方法はないでしょう。

>1回ならば砂漠の地下でニザムに話せば、6人以上のパーティでもアイシャ一人にできると思うんで
6人の時はできると思いますがイベント人数7人以上ではできません。何を隠そう以前実践し、失敗しているのです。
なぜ出来ないか。それは1人旅扱いですから。術も主人公にしかつけられませんし。良く考えると納得です。
そしてこのイベントで、ジャンとうっかり別れないで下さい。フリーズします。

>「ガラハド出現前に巻き戻し、グレイを加えれば、ガラハドを殺せる。」
グレイを加えてもガラハドとのやり取りに変化は起こらない事から出来るとは言い切れません。
戦闘回数などの巻戻し前の状況によって変化する、又は脱出後のパターンによって違いがある、の2つあり、
前者が有力だと思っていましたが、殺せなかったみたいですね…残念。
クロの護衛などグレイぽい行動をしても関係無いですから、ある時点で殺せるのか殺せないのか
決められているのかもしれません。

グレイ加入でBGMが変化した話をしました。それに補足です。
グレイ加入前にも殺害を試しています。この時BGMはグレイ。そして失敗、閃いた策としてグレイ加入。
見事BGMがアイシャに。そして殺害に再挑戦。またも失敗という流れです。
[2006年9月29日 21時6分8秒]

お名前: でぃあな〜   
>推測ですが428のガラハド出現時期よりも前に巻戻せば普通に殺せるかもしれません。

殺せませんでした・・・普通に(涙)

しかし、
「ガラハド出現前に巻き戻し、グレイを加えれば、ガラハドを殺せる。」

これは試す価値がありますね。
[2006年9月29日 19時8分22秒]

でぃあなぁ〜さん
>巻き戻し前にガラハドを殺害し、そのまま冥府へ直行!
>何人か生贄を捧げて善行値を0にリセット後、ガラハドを蘇生。
>その後巻き戻しをするというものです。
試してみる価値はありますよね。でも、失敗したときが怖いです。もうやる気が出なくなりそうです。

>1回ならば砂漠の地下でニザムに話せば、6人以上のパーティでもアイシャ一人にできる・・
これ使えますね。「人数減らし=冥府」だと決め付けてたんですが、こんな方法もあったとは・・・。

ジャスタウェイさん
>10人でなんとも無いのに8,9人だとフリーズしてみたり。
人数は関係ないのかもしれませんね。何人パーティだろうと、バグはバグでしかないって事か・・・。

>脱出直後はアルBGMで次にシフBGMに変わった場合でもやり取りが始まりました。
脱出パターンに限らず、常に主人公グレイ扱いを含んでいるのかもしれませんね。

>推測ですが428のガラハド出現時期よりも前に巻戻せば普通に殺せるかもしれません。
ジャスタウェイさんの意見と組み合わせれば、

「ガラハド出現前に巻き戻し、グレイを加えれば、ガラハドを殺せる。」

ってことになりませんかね。
[2006年9月29日 9時9分49秒]

>巻き戻し前にガラハドを殺し冥府で…
>>これについても以前書き込みました。

えっと、書き方がまずかったです。

確か以前にジャスタウェイさんが書き込まれた内容は、巻き戻し前にガラハドを
殺害し、巻き戻し後に冥府にいき蘇らせようとしたが、ガラハドを生き返らせる
項目がなかった・・・というものだったと記憶しています。

そうではなく、巻き戻し前にガラハドを殺害し、そのまま冥府へ直行!
何人か生贄を捧げて善行値を0にリセット後、ガラハドを蘇生。
その後巻き戻しをするというものです。

善行値は継続されるので、巻き戻し後は善行値が0になります。

>先に殺害、蘇生しても巻き戻すと冥府行きな気がしましたが、
 うろ覚えなので試してみて下さい。
とジャスタウェイさんの書き込みがありました。

試してないですが、善行値が継続するのは確認済みだし、ネイキッドさんの
書き込みで、巻き戻し前に生贄をしても聖杯を取るとき声が聞こえたそうなんで
いけるかもと・・・。

上記のことに関して、もし他に書き込みされてたらスミマセン、見逃してます。

3地点制覇をするならば、その後は冥府で生贄はできませんので、6人以上の
パーティーは組めませんが、1回ならば砂漠の地下でニザムに話せば、
6人以上のパーティでもアイシャ一人にできると思うんで(多分)、
利用できないかなぁ〜と考えていたのです。
[2006年9月29日 0時11分34秒]

返答ありがとうございます。どれも納得のいくものばかりです。
これで私が女装扱いに慣れていない事が露呈されましたね。

↓こんな書き方するのかな?上は私がした質問で、下が返答の一部です。
> ナイトではなくてシフ増殖ではまずいのかな?
>>ノースポイントに馬を持ちこみ、シフ増殖を行おうものなら時間経過して
私の感覚で書いてしまいました。巻戻し前に馬をイスマスに持ちこんでいましたので、ナイトの代わりに
シフ増殖では駄目ですね。
ディアナを複数加入ですが、工程63の後にでも一度確認しておくと良いと思います。

>備考で”クジャラートやフロンティア方面に行けなかったり”とありますが、行くと不都合があるのですか?
>>主人公がクロ(テオ姿)であるうちは、まだ女装を解くわけにはいきません。
まさにその通りですね。女装状態である事をすっかり忘れていました。
行くと不都合があるのではなく、行くことすら出来ないですね。行くために女装を解いたら台無しだし。

フリーズや画面の乱れに関しては大丈夫そうですね。その時々によって違うのですよね、バグり方が。
10人でなんとも無いのに8,9人だとフリーズしてみたり。こればかりは運なのかもしれないですね。

グレイとのやり取りの件ですが、戦闘回数が関係しているかもしれない事に今気付きました。
良く考えると、192戦闘の時に巻戻してすぐにできるものの調査はしました。(初期の頃なので甘いと思いますけど)
しかし、ガラハド殺害に関して未調査かもしれません。一度くらいは逃げ続けて確認したかもしれませんが、
かなり過去の事で全く覚えていません。
推測ですが428のガラハド出現時期よりも前に巻戻せば普通に殺せるかもしれません。

ネイキッドさんの仮説ではできませんでした。これは確認済みです。別スレでも書いてます。
なぜなら「グレイ加入でBGMがアイシャに変わった!これで殺せるかも!!」と大喜びでアルツールに
向かって、いざ!と話かけたら、「…じゃないか」とグレイとのやり取りが始まったのです。
かなりショックでしたね。やり直しになるわけですから。これも752戦闘で巻戻してました。
逆に、脱出直後はアルBGMで次にシフBGMに変わった場合でもやり取りが始まりました。
グレイの片鱗は微塵も見せていません。

話が少し逸れますが、クロ扱いはないと思います。
通常プレイのグレイでもクロの初期イベントは条件付ですができます。クロ扱いにはなりません。
クロ扱いならクロなしで死別イベントが出来ると思いますが、出来なかった気がします。
もしかすると常にクロと一緒だったかも…うろ覚えですいません。
こちらが重要でしょう。森に入る前にメルビルでクロを加えていますよね。
護衛する前にクロ扱いなら、クロ加入で解けるし、クロ扱いでなくてもクロが加わるだけなので、
クロを主人公として扱う事は考えにくいです。

>巻き戻し前にガラハドを殺し冥府で…
これについても以前書き込みました。
[2006年9月28日 21時10分35秒]

BGMがグレイでアイシャ扱いのときに、グレイを加えたらガラハド
を殺せるんでしょうか?

私はどうしてもガラハドを殺すか、生贄にしなくてはならないので
苦しんでたわけですがとても助かります。

・・・最近きずいたんですが、巻き戻し前にガラハドを殺し冥府で何人か生贄に
した後蘇らせばいいだけの話かも・・・その後善行値に気をつければいいし。
[2006年9月28日 19時57分44秒]

>この手順は”私の理想パターンの実例”として挙げられている脱出後のパターンで進められています。
まったくもって、そん通りです。
基準となるパターンがないと、手順を説明しにくいのであえて自己中な書き方をしました。
「このパターンでないといけない!」とか「必ずこの手順でやれ」とかいうもんではありません。
実際にやってみて、各人で工夫したり、妥協したりして微調整してください。
サブキャラパーティの完成を保証するものではないです。
でも、たぶん完成できると思います。

>オウルがいて話しかけても動物が加わらず、「どうじゃった」と言って来る時もあります。
つまり、メルビルの門番に話しかけてジャンが出てこなければ、
へいし1は加えられないかもしれないってことです。

>ナイトではなくてシフ増殖ではまずいのかな?
最初の7人パーティ化は戦闘回数リセット前にやっていて、時間経過ポイントを踏むわけには
行きません。ノースポイントに馬を持ちこみ、シフ増殖を行おうものなら時間経過して
しまいます。そのため、あえてナイトで7人パーティにしているのです。
2回目のナイト増殖は、途中でセーブロードができないためです。
ナイト増殖でバグッた画面は普通に戦闘を終わらせれば直りますが、シフ増殖で
バグッた画面は戦闘しても後遺症が残ったり、戦闘中にフリーズする
可能性があるので、ナイト増殖の方が無難なのです。

>工程66でディアナが1人しか仲間に出来ない場合はナイトを加えるという事だと思います。
たしかに、ディアナが何人も加えられるのであれば、ナイト増殖はしなくてよいですね。
ただ、私はこの状況になったことがなく、確率も低いと思ったのでナイト増殖で増やす方法を
書きました。

>工程66で10人にした時はフリーズや吹出しから文字が消えるなどのアクシデントは起こりませんでしたか?
起こりませんでしたが、起こることもあると思います。でも、10人程度ではあまり起こらないと思います。
かつて15人くらいで冥府に行く機会があったのですが、そのときはしょっちゅう起こりました。

>備考で”クジャラートやフロンティア方面に行けなかったり”とありますが、行くと不都合があるのですか?
主人公がクロ(テオ姿)であるうちは、まだ女装を解くわけにはいきません。
しかし、真ラファが出ない以上、テオ・ラファを使った主人公変更はできません。
だから、「テオを追って」イベントをクリアして主人公をへいし2と交替するまでは、
エスタミルに入るわけにはいかず、必然的にクジャラート・フロンティアには行けないのです。

>工程85ではガラハドを殺しているようですが、とうとうグレイとのやり取りが起こらなくなるような条件を
>発見されましたか!
そもそも”グレイとのやり取り”自体を経験したことがなく、比較できないため、殺せる条件ははっきりしません。
ただ、へいし1であるグレイをメルビルで加えた後、ようやくセーブできるんですが、
ロードするとグレイのBGMからアイシャのBGMに変わっています。
これが関係してるんじゃないでしょうか。

”グレイとのやり取り”というのは本来、グレイが主人公のときに発生するものですよね。
だから、

「BGMがグレイであり、タラール族の村でアイシャ扱いであることから、主人公はグレイ&アイシャ扱いである」
                          ↓
  「さらに、森にジャン・オウルが出現することから、主人公はグレイ&アイシャ扱いであると同時にクロ扱いでもある」
                          ↓
         「メルビルでグレイを加えることにより、グレイが主人公である状態が解消される」
                          ↓
               「そのため、BGMがグレイからアイシャに変わる」
                          ↓
           「ガラハドと話しても、グレイは主人公ではないため、やり取りは発生しない」
                          ↓
            「アイシャやクロにとって、ガラハドは赤の他人であるため、殺害できる」

という、変な論理が成り立つのではないでしょうか。
(BGMがグレイでなくても、脱出パターンによってはグレイ扱いの場合があるのかもしれません。)

この仮定が正しいなら、ガラハドを殺るには、森にジャン・オウルが現れる必要がありますね。
[2006年9月28日 9時58分43秒]

気付いた事を書きたいと思います。いらないことも書いてあります。
初見の人でも解る様に、が私の信条なのでどうしても細かくなりますが補足させて下さい。と言っても、
快速化や、巻戻しについてある程度知っている方でないとわからないと思います。

多分この手順は”私の理想パターンの実例”として挙げられている脱出後のパターンで進められています。

> 9:ナイトハルトに謁見し、アクアマリンを渡す。
レイクで取った後、手元に無い状態なら渡すことなく山の情報を聞き出せます。
つまり捨てる、装備させて別れる、です。

>53:9920金以上にして陣形を以下のようにする。
多分書き間違いで9220だと思います。
これまでの手順をできる人はシフ増殖にも慣れていると思うのでこんな訂正はいらないと思いますが念の為。

>63:迷いの森に行き、オウルがいることを確認する。オウルに話しかけてシルベン・ブラウを加える。
>   加わらない場合は、ナイト増殖で補おう。
オウルがいて話しかけても動物が加わらず、「どうじゃった」と言って来る時もあります。
この時は入口にジャンが現れませんので備考△里茲Δ砲覆蠅泙后
ですからこれも同様に、動物が入らないという事になるので増殖で補うことになります。
それと、ナイトではなくてシフ増殖ではまずいのかな?

>64:(ジャンを助けた後、)…
>   ナイトハルト増殖し、7人パーティになったら強制終了した後セーブする。
流れでわかると思いますが、これはオウルと話した後に入口で襲われているジャンのことを指しています。
決してローバーンではないです。
それと、工程66でディアナが1人しか仲間に出来ない場合はナイトを加えるという事だと思います。
2人以上出来る場合はナイト加入によって7人にしなくても、ディアナを2人加えて兵士を加えれば10人に出来ます。

ここからは質問です。
工程66で10人にした時はフリーズや吹出しから文字が消えるなどのアクシデントは起こりませんでしたか?

工程85ではガラハドを殺しているようですが、とうとうグレイとのやり取りが起こらなくなるような条件を
発見されましたか!是非教えて下さい。

備考で”クジャラートやフロンティア方面に行けなかったり”とありますが、行くと不都合があるのですか?

下記は関係無い話です。
少し話題になったセルフバーニングですが、敵のアイスジャベリンをカウンターしてくれませんでした。
敵と術者が最前列にいないと駄目かもしれません。たまたま発動しなかっただけかもしれませんけど。
遠距離でも敵のそれは食らうと思ったのだけど… 
それと、これもたまたまかもしれませんがバーニング後の術者に力の水をかけても発動しなかったです。
[2006年9月28日 0時25分13秒]

バグマップの脱出パターンについてですが、希望どおりのパターンにならないからといって
すぐにアイテム変化・うろちょろに走るのは早計です。

とりあえず、欲しいアイテムを回収し尽くすまでは、脱出のことは置いておきましょう。
ほっといても理想パターンは逃げません。

理想パターンを出すコツ。それはむやみに動き回らないことだと思います。
とりあえず、その場での脱出パターンを搾り尽くしてしまいましょう。
2〜3パターンで駄目だったからすぐにうろちょろするのではなく、
Xを押すタイミングを0.1秒刻みにずらして試すのです。
駄目だったらリセットして同じ場所でまた試してみる。
一瞬のズレが理想パターンを導き出すのです。

新たなパターン集に切り替えるのは1〜4番目のキャラが装備している「キック」をダシに使いました。
4行目右のアイテム欄にキックを置き、一歩右で「ムチ」に変化。これを再び装備してセーブ。
そして、前述したようにXを押すタイミングを徐々にずらして繰り返し試しました。

私の理想パターンの実例を挙げておきます。

BGMはグレイ。
最初は地図を一切持っていない。
オービルに移動するとガレサステップとクリスタルレイク以外は全て出ている。
ブルエーレに戻ると、ローバーン・メルビルへ・ベイル高原が出ている。
騎士団領に行くと、コパー峠・モンスター・バイゼルハイム・オイゲンシュタット・コンスタンツ・テオドールが出ている。
テオ・ラファはミルザには現れず、最初から「モンスター」内にいる。

これと全く一緒の状態であったなら、理想パターンかもしれません。一応、念頭においといてください。
[2006年9月27日 10時6分58秒]

”「シェラハ・ナイト・テオ・ディアナ・へいし1・赤魔」+快速移動+誤差なし+3拠点制覇 の作り方 ”

1:アイシャでスタート。
2:16回戦闘し、じいさんにウロの地図をもらう。
3:戦闘回数を64(のりすく基準)にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルトたちがいるのを確認する。
4:シフ、アルベルトをこの順で加える。(3.3)←(イベント人数.戦闘人数)
5:馬でエスタミルに入る。そして下水に入り、盗賊ギルドのアジトの手前でセーブ。
  これ以降はセーブロードしない。アジトに入りすぐ出て、南には決して出ずに、
  下水から北に戻り、馬技で街の出入り口を乗り越える。
  北西の角から北に8、西に10辺りをを調べる。1ジュエルやアイテムが手に入る。
  失敗したらセーブしたところからやり直し。
6:オービル→ミルザブール(オイゲンを出しておく)→エスタミルと船を乗り継ぐ。
7:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
8:水の術をアイシャにたくさん覚えさせ、「もどす」増殖でアクアマリンを増やす。
9:誰か1人にアクアマリンを装備させたら、ナイトハルトに謁見し、アクアマリンを渡す。
  さらに、スカーブ山の場所を聞いておく。
10:できる限り戦闘を避け、タイニィフェザーと戦いアルベルトを石化してもらったら、依頼を受ける。
11:お金を調整して9220金以上にしておく。3人シフ増殖。(6.6)
12:陣形を以下のようにして、さらに3人シフ増殖。(9.9)
	○○○   ○=NPC
	×○×   ×=空欄
	○×○  
13:アイスソードを買ったりしてジュエルを0にし、金を256で割った余り・商が3にならないようにして
   9220以上にする。
14:シフ増殖で2人増やし、馬を接岸させた後降りて、船を奪ってセーブロード。(11.11)
15:海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。それに沿って上、左、下に行き、
   島に近づくとサンゴ海に出る。
16:商船を襲ってレイディラックを取得。Xでサンゴ海から出ると騎士団領に出る。
17:ミルザブールの船着場の水辺から水中に降りてXで出る。
18:普通に船で金を払ってブルエーレに行き、うろついている男と話してゴールドマインを
   地図に出す。
19:船でオービルに行き、歩いてノースポイントへ。
20:ケルベロス対策として、アイシャにアイスジャベリンを買っておく。
21:船でアロン島→メルビル→ジェルトン。
22:トマエ火山でケルベロスをクリティカルねらいのアイスジャベリンで倒す。
23:一時消しかアイスソード譲渡で冥府に行く。
24:デスに5人捧げる。(6.6)
25:ジェルトンからの帰り道でメルビルに寄り、パブで5人はずす。(1.1)
26:そのまま秘密神殿イベントをクリアする。
27:下水から滝登りでネビルに会いに行き、ジャン救出イベント開始。
28:ローバーンでジャンを救出する。
29:オイゲンシュタットでハインリヒと話し、騎士団イベント開始。 
   テオ・ラファが加わる。(3.3)
30:レイディラックを使って、アロン島→メルビル→ジェルトン。
31:冥府でデスに1人捧げる。(2.2)
32:ノースポイントへ行き、シフ増殖で4人加える。(6.6)
33:ミルザブールに行き、そのままオービル行きの船に乗り、2人と別れる。
   テオがいないので誤差が生じる。(4.5)
34:ミルザに戻って、”「モンスター」内でテオ達を加える→船で別れる→パブで1人はずす。”を
   4回繰り返し、人数誤差を5開かせる。(1.6)
35:ノースポイントに行き、ホーク達がいるのを確認する。
   いない場合は、96戦闘(のりすく基準)まで戦闘する。
36:陣形を以下のように変更する。
     ○××   ○=NPC
	○○○   ×=空欄
	○○×   
   前列は主人公(上)、2番目(中)、6番目(下)のキャラで構成する。
37:シフ増殖で4人増やす。そのままセーブロードする。(5.10)
38:クリスタルシティにいるので、Xで出て、ノースポイントに戻る。
39:金を300〜500に調節し、ジュエルは2以外にする。
40:パブでゲラハを仲間にする。パブから出ずにパーティ2番目のキャラを外し、
   その場でセーブ。(6.11)→(5.10)
41:ロードすると全面が赤い場所に出る。次のことをやる。
  1.左斜め移動で上へ7歩移動を見切り、斜め移動で下へ切り返す。
  2.黒い画面がちらついて消えたら真下へ、また黒いちらつきが出たら
       ちょっと左へずらし下へ。
  3.ずっと下へ行くと変な模様が変わるので今度は上へ移動。
  4.これ以上行けないところから1歩下へ行き、ずっと左へ。
  5.カーソル移動の音がするので、Aを2回押し、名前入力画面に。
  6.カンで入力してスタートボタンを押し、Aを3回押したら動けるようになる。
  7.そのまま左に行くとな行き止まりがあるのでそこでA。
  8.イスマス夜襲イベント発生。
42:ディアナが加わるので、そのままセーブ。誤差が開いている。(3.11)
43:ロードするとオービル?にいるのでXで脱出。快速状態になっている。
44:パブで2人はずして騎士団領に行く。(1.9)
45:「モンスター」内でテオ・ラファを加えた後、ミルザブールからレイディラックを利用して
   水中からアロン島に出る。(3.11)
46:ノースポイントでホークを仲間にする。
   動ける場所が制限されるが、右ななめ下から出られる。
   これで、テオドールがクローディアにコピーされた。(4.12)
47:冥府に行き、デスに2人捧げる。(2.10)
48:エスタミルに行き、ジュエルを3にし、金を256〜513以外にする。
   (つまり11人目が陣形位置1に入るようにする。)
49:エスタミルのパブでミリアムを仲間にし、そのままセーブロード。(3.11)
50:バグクリスタルシティにいるので入り口付近で5人パーティになるまで人数を減らす。(0.5)
51:北西の道具屋から出たらメルビルにいる。パブかシフ増殖で1人加える。(1.6)
52:192戦闘(のりすく基準)まで戦闘回数を稼ぐ。この間、時間経過ポイントを踏んではならない。
53:最高のきずぐすりを買っておき、192戦闘になったらノースポイントに行き、9920金以上にして陣形を以下のようにする。
     ○12	○、◎のところに6人で埋める。
	 ○○◎	◎にはずすキャラを置く。
	 ○○8    
54:シフ増殖で4人加え、イスマスの北入口付近に馬を置き、エスタミルから船でブルエーレに行く。(5.10)
55:最高のきずぐすりを売り、ブルエーレのパブで誰か1人加え、◎の位置のキャラをはずす。
   そのままセーブ。(6.11)→(5.10)
56:ロードするとバグマップにいる。冥府のドラゴン対策に風のささやきなどの召喚アイテムを回収しておく。
   次に挙げるような理想の脱出パターンを見つけ出す。
   .┘好織潺襪縫潺螢▲爐いる。
   ▲┘好織潺襪能装扱いである。
   主人公がアイシャ扱いである。
   っ録泙縫ぅ好泪后▲肇泪┣仍海出ている。
   ゥぅ好泪江詁發貌れる。
57:まずオービルに行き、ブルエーレに戻る。このとき、必要なアイテムは装備からはずしておくこと。
   エスタミルに行き、金を256〜513以外にしてミリアムを加え、そのままセーブロード。
58:バグクリスタルに出るが、ここでは一切セーブをせずに、一目散に下の入り口付近に行き、11人はずす。(0.0)
59:北西の道具屋からメルビルに出て、パブのジャンに話しかけ、テオ姿のクローディアを主人公に入れる。
   この時点で別のセーブ欄にセーブする。(1.1)
60:ミルザブールまたはモンスター内に行き、話しかけて真ラファであることを確認する。
   バグキャラであったなら、バグクリスタル突入時からやり直し、
   バグクリスタルの脱出タイミングを徐々にずらしながら同様の確認を繰り返す。
61:真ラファであることが確認できたなら、メルビルでセーブしたところから再開し、下水道に行く。
62:下水道で戦い、技の使用回数を35以上まで上げる。秘密神殿イベントはクリアしてはならない。
63:迷いの森に行き、オウルがいることを確認する。オウルに話しかけてシルベン・ブラウを加える。
   加わらない場合は、ナイト増殖で補おう。(3.3)
64:(ジャンを助けた後、)オウルと話す。行けといわれるが、メルビルには行かない。ガレサステップに行き、
   ナイトハルト増殖し、7人パーティになったら強制終了した後セーブする。(7.7)
65:イスマスのディアナの部屋まで行き、話しかける前にセーブ。
   これ以降はセーブしてはならない。
      一見大変そうに見えるが、快速状態であるため、さほどキツイものではない。
66:ディアナ・へいし1・へいし2を加える。これで、ジャミル・グレイ・ホークにそれぞれコピーされた。(10.10)
67:東の洞窟でシリリーファズを倒し、戦闘回数リセット。
68:城内には戻らず、ノースポイント→アロン島→メルビル→トマエ火山へ。
69:既にアイスソード譲渡扱いになってる場合もある。そうでない場合は一時消しで冥府に行く。
70:デスに4人捧げる。(6.6)
71:パブでロスト4人と別れる。(2.2)
72:ガレサステップに行き、再びナイトハルト増殖し、7人パーティになったら強制終了する。(7.7)
   ステップ以外で普通に戦闘すればバグッた画面はだいたい元に戻る。
73:再び冥府に行き、デスに1人捧げる。(6.6)
74:戦闘回数144まで戦闘し、ノースポイントにホークが現れるのを待つ。
   この間、ナイトハルトとは別れても良いが、ロストとは絶対に別れてはならない。
75:ノースポイントにホークが現れたら、ナイトハルトとだけ別れ、ホークを加える。
   へいし2の姿で加わる。(2.2)→(3.3)
76:クリスタルシティに行き、アルベルトを加える。ナイトハルトの姿で加わる。
   これでロストと別れることができる。(4.4)→(3.3)
77:「モンスター」内でテオ・ラファを加える。(5.5)
78:そのまま「モンスター」をクリアし、騎士団イベント終了。クロ(テオ姿)・ラファが離脱し、
   へいし2が主人公となる。(3.3)
79:レイディラックを使い、アロン島→ノースポイント→ウロへ。
80:ジャミルを加える。ディアナの姿で加わる。(4.4)
81:オービル→ブルエーレ→メルビルへ。
82:メルビルの門番と話すとジャンが登場。グレイが加わる。へいし1の姿で加わる。(5.5)
83:ここでようやくセーブが可能。
   ロードすると恐らくアイシャのBGMに変わっている。
84:南エスタミルに行き、ファラに話しかけると女装が解け、へいし2がシェラハに変化する。
   シフ増殖ポイントで名前変更が可能。
85:ガラハドを殺すことができるため、3拠点制覇が可能。
86:終盤に凍った城で赤魔法使いを加えたら出来上がり。(6.6)

備考  々程60で、どうしてもバグキャラしか出ない場合は騎士団イベントを無視して、終盤の「テオドールを追って」で
     仲間に加える方法も考えられる。
     しかし、これをクリアするまでクジャラートやフロンティア方面に行けなかったり、
     「テオドール」内にテオがいるか分からないなどの理由から、あまりお勧めできない。
     真ラファが出るまで頑張った方が無難であると言えよう。

¬造い凌垢縫ウルが出現しない、あるいはローバーンやパブにグレイが出現しないという場合には
     へいし1の加入を諦めざるを得ない。
[2006年9月27日 10時5分45秒]

オイゲンで変化するのは主人公と5人目なので、レアキャラ2人がいる6人パーティーを作るには、
無理だと思います。でも7人になら出来ると思います。
しかし、5人目のキャラの名前はかなり奇抜なものになるでしょう。

私も脱出できない場所に行った時に変化を楽しんでいたら、5人目の名が”デス”になっていて、
「これは!?」と興奮したらロストでした。出るかなぁとやり続けてもロストばかり…
その時の1回きりです。きちんとした名前が出たのは。
[2006年9月25日 18時23分49秒]

ぬぅ・・やはりデスを加えるのは難しいようですね。
デスとシェラハのパーティでサルーインとの兄弟げんかを実現するのが
夢だったのですが、無理なのかなぁ・・・。

シフ増殖ポイントでオイゲンバグみたいにキャラ変化が起きる場所へ
ワープできたんですが、そこではシェラハに変化できたんです。
ただ、脱出場所がないため、実用化は無理のようでした。
デス1人を加えるのも大変なのに、そのうえシェラハも・・と言っていたら
ますます実現可能性は低いですよね・・・。
シェラハを主人公化できるだけでもよしとすべきですね。(これだけでもすごい事だけど)
[2006年9月25日 16時41分22秒]

すいません。気付かなかったので返信遅れました。
日付と時間を見てるのですが、最後に書きこんだのは自分と勘違いしてました。

>デスに変化する条件なんか分からないですよねぇ・・?
すいません。分かりません。
”ラファエルの変化 ”中には、1歩歩いてもパターンが変化するとあります。
更に、次のようにも書かれています。
ちなみにキャラの変化パターンは、セーブロードした瞬間にどのキャラに
変化していたかによって決まるようです。
レアキャラの時にセーブロードすればレアなパターンに入り、
さらなるレアキャラを引っ張り出すことも可能ですが、
結局パターンのなかの多くはアルベルトなので、何度もセーブロードしていると
アルベルトばかりのアルベルトパターンになってしまうのです。

ちなみに私のデスはHP0でロストを万能薬で復活させたような状態でした。
鍛えていなかったのでシフが貧弱で冥府に行くのは辛いと、姿を拝んだだけでやめてしまったのです。
11人なのに妙にフリーズしたし。
[2006年9月24日 10時49分47秒]

>仲間にした場所に武器屋がないと何も無い場所に移動する様なので、南エスタミルやイスマス>などは12人目に加えると駄目みたいです。

ということは、やはりディアナを12人目にコピーはできないようですね。
12人目に加えた後、うまくどこかにワープできるのであれば、コピーも可能なんでしょう
けど・・・。
いつか試してみようかな・・

ところでジャスタウェイさんはデスをバグで仲間にしたことがあるようですね。
デスに変化する条件なんか分からないですよねぇ・・?
私もオイゲンバグで何回も試したんですが特に変わったキャラに変化したことが
ないんですよねー。
嗚呼、なんとかデス様を拝見したいものです・・むずかしいなぁ。
[2006年9月18日 9時30分37秒]

12人目に誰かを加えると動けなくなる状態ですが、どうやらその街の武器屋の中に移動するみたいです。
陣形や所持金によっては壁にめり込むなどして身動きが取れない、というわけです。
陣形位置0に入らないようにすれば多分大丈夫だと思います。
13人目は大概そのPUB内のずれた位置になったと思います。

仲間にした場所に武器屋がないと何も無い場所に移動する様なので、南エスタミルやイスマスなどは
12人目に加えると駄目みたいです。
[2006年9月18日 7時38分52秒]

ガトの村でアルを12人目に加えるなどでクロにデータを上書きすると書きましたが、
12,13人目に誰かを加えると身動きが取れなくなる事があるので、試す前に必ずデータを取っておいて下さい。
12人目に加えてセーブロードで、Xで脱出できたり、動けたりする場所にワープできたら良いのですが…
出来なければ、12,13人目はシフ増殖します。身動き取れませんがXで脱出します。
それから14人目に加えればシフにコピーできます。

ノースポイントで12人目にホークを加えた場合、行動範囲に制限があるが脱出できると下記のように
書かれていることから、12人目に加えても大丈夫な場所もあるみたいです。
>>40:ノースポイントでホークを仲間にする。
   現在いる座標がずれて動ける場所が制限されるが、
   ななめ下から出られる。
[2006年9月17日 20時39分45秒]

>味方でも同様の効果が得られるのであれば、非常に有益なんですが・・・。
もちろん味方であれ効果は同じです。
2回攻撃の1回目をカウンターしたら、2回目はそのまま敵自身に攻撃してた気がします。

>巻き戻し後にディアナを加えたらシフの姿でした。
>どうやら序盤でシフ増殖をした際に、ディアナに上書きされてしまったようです。
気付きませんでした。
順番を見てみたら、19人まで加えるとガラハド、ゲラハ、エルマンに上書きされるみたいなので、
3拠点制覇は難しくなります。
19人まで加えず、11人のまま生贄にして人数を減らせば良いかもしれません。
その後は私のようにジャン救出と騎士団で誤差を広げて…という流れで快速化すれば良いと思います。
そのままだとクロにテオをコピーできないので、ガト村のアルを利用してコピーするなど、
他にもいろいろ書いたので、それも見て各人で工夫して下さい。

私の方法でミルザにレイディ号を置けないのは、ジャン救出をするためにアロン島を経由しなければ
ならず、どうしてもアロン島マップを入手してしまい出来ないのです。
ですから、ネイキッドさんの誤差無しレイディ移送の後なら問題無いと思うので組み合わせて
試してみて下さい。
[2006年9月17日 12時1分39秒]

>それにしてもロマ1のセルフバーニングは性能良すぎです。何度叩いても消えないし。
>遠距離攻撃までカウンター出来るのは厄介です。全体攻撃でごまかすしかない。

ずいぶん凶悪な術のようですね。これは敵が使った場合だけなんでしょうか?
味方でも同様の効果が得られるのであれば、非常に有益なんですが・・・。
術法中心のパーティをつくれば、鉄壁の守り&攻撃かも・・・。

私の快速化方法ですが、重大な欠陥が発覚しました。
巻き戻し後にディアナを加えたらシフの姿でした。
どうやら序盤でシフ増殖をした際に、ディアナに上書きされてしまったようです。
実を言うと、快速化当時よりこの懸念は常にありました。
まさか現実のものになるとは・・・。
とにかく、ディアナを加えたい人は私の方法はやらない方がいいです。

それから、巻き戻し後にバグクリスタルで戦闘用人数を−1以下にして
誰か仲間を加えたら、馬が消えてしまいました。
戦闘人数0では消えませんでした。
みなさんは、こんなことありませんでしたか?

もし、私だけだとしたら私の快速化方法の副作用かもしれません。
一応、ご注意を・・・。
[2006年9月17日 7時47分43秒]

巻戻し前にテオイベントをクリアしておくと、巻戻し後のこのイベントでは、テオと話してイフリートを
倒しにバイゼルハイムへ自動ワープした後、倒さなくても外に出られた気がします。
イベントが続行されてるかは忘れました、というかこの情報もうろ覚えで怪しいので信用はしないで下さい。

>「テオドールを加えてワープしても・・・イベント続行可能。」
特に縛りは発生しなさそうですね。いつか何かに使える時が来るかもしれませんね。

>カウンターと言えば、3の氷の剣を思い出します。
>攻撃食らったら、勝手に行動解除されてたし・・・。役に立たんかった。
大剣LV、魔力が高い。スペルエンハンスの重ね掛けなど他に条件がありますが、ダメージ9999も
可能になるみたいです。
それにしてもロマ1のセルフバーニングは性能良すぎです。何度叩いても消えないし。
遠距離攻撃までカウンター出来るのは厄介です。全体攻撃でごまかすしかない。
持続時間もイフリートクラスは長いのでお手上げですね。バーニング後の防御がやらしい。
火に耐性があっても関係無いのが非常に厳しいです。楽するには王者の剣しかないかなこれは。
[2006年9月16日 0時0分1秒]

>ロマサガシリーズ全作を通じてカウンターが一番恐いですよね。

カウンターと言えば、3の氷の剣を思い出します。
攻撃食らったら、勝手に行動解除されてたし・・・。役に立たんかった。

>(ワープ)これはなかなか厳しいでしょう。行くまでに金は次々に変わるでしょうし、
>陣形を何度か変えて調査することになります。

ところがどっこい、わりとすんなりワープできました。(11人目に入れたんですがね。)
ワープ先がなんとカクラム砂漠。(えらく飛んだな。)
バイゼルハイムに行くと、イベントが続いておりました。
イフリートを倒すと、めでたくイベントクリア。
ここに新たなトリビアが生まれました。

「テオドールを加えてワープしても・・・イベント続行可能。」
[2006年9月15日 1時20分8秒]

>イフリートを倒した時点でフリーズしてしまいました。
>(0.5)状態のまま進めておけばよかったです・・・。
私はこれを回避するのに(6.11)状態でクリアしました。
「フルメンバーのようだね」と言って加わりませんのでフリーズしません。
アクアマリンなど装備したり、隼アイスジャベリンを狙うとロストしかいなくても
大丈夫だと思います。ただセルフバーニングされるとどうしようもありません。
その時こそジャベリンクリティカルの出番です。お互い一撃必殺ですしね。
ロマサガシリーズ全作を通じてカウンターが一番恐いですよね。

>現在、テオを10人目に加えてうまくワープできないか試行錯誤中・・・。
これはなかなか厳しいでしょう。行くまでに金は次々に変わるでしょうし、陣形を何度か
変えて調査することになります。
これを考えると、11人目に入れたときは?イベント自体はどうなるの?と更に疑問が
増えてしまいます。これを調査しようとするとはかなりの強者ですね。
一度考えた事はありますが、このような理由から調査をあきらめてました。
[2006年9月15日 0時35分56秒]

お名前: でぃあなぁ〜   
快速化は夜逃げイベントのときのようになるんですね。
う〜ん、これならモンスターかわしまくりですね^^

私もやって・・・うおぉおおお!!!

な、なんてこったぁ〜ジャンを救出すると快速とけるんだった〜。
ということは・・・駄目だこりゃ。(目標パーティーにジャンがいる)

レイディバグは確かに最初は楽しかったですが・・・
私の場合、オブシダン、オブシダン、オブシダン、オブシダンでした。
[2006年9月14日 20時0分0秒]

>これってFタイラントは死亡扱いですか?一時消しが一番良いと思いますが、
>自滅されたら、しもべが襲ってきそうですね。

自滅は死亡扱いです。よって、それまで温厚だったしもべ達がハッスルします。
(自殺の責任を押し付けられても困るんだけどなぁ・・・。)
巻き戻し後に復活しているかはわかりません。
一時消ししといた方が安心ですね。

(0.5)状態になったあと、バーバラ(シフの姿)を加えて(1.6)に
したんですが、後になって後悔しました。
「テオドールを追って」です。
レッドドラゴンを倒した後、テオが7人目に加わってしまいます。
ハラハラしながらイベントを進めたんですが、案の定、偽テオである
イフリートを倒した時点でフリーズしてしまいました。
(0.5)状態のまま進めておけばよかったです・・・。
でも、ロストは戦力にならないし、アイシャ1人じゃ辛かったんです。

現在、テオを10人目に加えてうまくワープできないか試行錯誤中・・・。
[2006年9月14日 18時6分57秒]

私の方法で致命的な間違いがありました。
工程22ですが、2番目のキャラと別れて10人にしてからミリアムを加えてください。
そうでないとバグシティに行くことが出来ません。

>でぃあなぁ〜さん
>レイディバグで、大陸に船を持っていく・・・一度試しましたが
>成功するまで数時間がかかり、ものすごく大変でした。
レイディバグは初めてやるとおもしろいですが、何度かやると辛くなってきますね。
赤魔とオブシダンの繰り返しで「またか…」って感じです。なかなか大陸に持っていけないし。

>ストックはできないです。……港がある場所に行くと消えます。
普通の船だとストックどころか、持って行った時だけの一発勝負になるみたいですね。
それなら船を使わなくても騎士団領から出られる方法があるのでこっちの方が良いです。

>快速化ですか…シフ増殖をした後に、リセットしないと早く動くことがありますよね。
>あんな感じでしょうか?モンスターは普通なんですよね?
シフ増殖後というよりもイスマス夜襲時の感じです。モンスターの速度はいつも通りです。
はっきり言って快適です。これに慣れると馬や船が非常に物足りなくなります。贅沢病です。

>ネイキッドさん
こちらの方法ですが… 誤差作りの前にミルザに移送する… 灯台下暗しでした。これなら両立できますね。
バグマップ”うらないし”脱出法は、私とネイキッドさんで違いがあるように、人によって違いがある
ようなので自分のやり方を見つけてみてはどうでしょうか。もちろん同じ手法も試して下さい。

>22:Fタイラントはアイスソードを渡して通してもらっても良いが、一時消しもできる。
>  (全員が逃げる前にバグって自滅する場合が多いが、がんばれば一時消しできる。)
これってFタイラントは死亡扱いですか?一時消しが一番良いと思いますが、
自滅されたら、しもべが襲ってきそうですね。いきなり俊敏になるので驚いた事を覚えてます。
巻戻し後に復活するのでしょうか?とにかく一時消しするまで頑張るのが肝要ですね。

>44:バグクリスタルシティにいるので入り口付近で5人パーティになるまで人数を減らす。(1.5)
(0.5)になると思います。工程46で(0.5)になるので全然問題無いですが念の為。

工程39で仲間縛りになるが工程46でモンスターをクリアする事で縛りも解除されてます。
テオをクロ(12人目)にコピーしてるのでバグマップに行く時に11人目まで加えても、
上書きされる心配が無いです。バグマップ脱出後にメルビルでクロを高確率で仲間にする事が
出来るので非常に便利になってます。

テオドールを確実に連れ回したい方はネイキッドさんの方法で、レイディバグで遊びたい方は私の方法が良いでしょう。

一応私の方でも、騎士団イベントで誤差を4にして、シフを7人目に、テオ達を8,9人目に入れて10人目にガトの村でアルを加えて
セーブロードすればサンゴ海に出るのでXで脱出できます。テオはジャミルにコピーされてます。
アルが加わってるのでナイト様に謁見して縛りを解けば良いです。
一度ロストと別れてから5人パーティーにして騎士団イベントをクリアすれば誤差を5に出来ます。
そして6人にしてから、7人目にジャミルを加えて、シフ増殖で6人加えて13人にして、
14人目にアルを加える事で、シフにテオをコピーできます。14人なので生贄で減らします。
アクアマリンを入手して…という流れで冥府に行けるようにすれば良いです。
7人目にジャミルを加えないとシフ増殖のせいで、せっかくのテオデータに上書きされてしまいますので注意です。
この方法でテオをシフにコピーしてました。しかしこの方法では快速化は無視しています。

名前がシフのテオになってしまいますが、主人公交代にも使えますし、テオドールを追ってイベントにこのシフテオを
連れて5人以下でクリアすれば、シフテオが外れて、真テオドールがパーティーに残ります。
ただ、ナイト様に謁見することで「巻戻し後にクリスタルレイクが出てこなくなるかも」と考えるとハラハラします。
前にやった時は大丈夫だった気がするのですけど…なんか怪しい。

快速化も織り交ぜるなら下記のようになると思います。
工程13を2回して誤差が4になったら、上記の方法で騎士団領から脱出し縛りを解除します。
この時の陣形などは下記の場所を参考にして下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/771008636410446.html テオドール主人公
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/658303996156068.html 女性6人とおまもり

工程14は6人目までしかシフ増殖させずに、ロストを出来るだけ減らし、5人パーティーにします。
多分2番目にロストが居て、3,4,5番目にシフがいる状態になると思います。

工程15は、この場合には2人は居ませんがそのままクリアします。誤差が5になります。

この間にアクアマリン入手、ボス鳥の依頼を受ける、トマエ火山に行けるようにする、があります。
 ついでに3人目を石にしてもらいましょう。

工程16で、アイシャ以外ロストにする、は行いません。6人目にアル、ジャミル以外を入れます。
工程17は下記の陣形にして、なるべく金9300以上にしてから7人目にジャミルを入れて、
	シフ増殖で3人加えます。というかジャミルを加えた時点の金が9220未満にならない様にします。
	000 0は空欄
	654 1〜6はステータス画面の順番通り
	123

工程18では、6のキャラと別れます。
工程19は違う脱出方法になるかもしれません。誤差が8になり、(3.11)になります。
工程20は同じで、ここまできたら、さらに2人シフ増殖してからアルベルトを加えます。
	これで14人目(シフ)にテオのデータがコピーされました。PUBで別れられるので、
	2,3,4,5の4人と別れます。(3.11)→(6.14)→(2.10)

工程21はそのままです。
工程22は11人目にミリアムが入るようになってるので変更前の状態と同じです。
また、22’のことは考慮してませんので注意です。
またまた更に、これは実践した訳ではないので興味があればやってみて下さい。
かなり無責任ですが…、問題はバグマップ脱出が出来るかどうかです。
[2006年9月14日 17時4分32秒]

追加しときます。

快速化後は、イスマスが常に崩壊前を保っています。
(夜逃げ時にワープしたことにより、延々と夜逃げイベントが続いているようです。
 そのため、城の中は兵士がとおせんぼして入れません。
 時間経過しても常にこの状態が続きます。)
南から入ると崩壊していますが敵はいません。
北から入るときは兵士が邪魔で馬が必要になりますが、
いずれも敵と遭遇する心配がなく、自由に往来が可能です。
[2006年9月14日 8時1分15秒]

夜逃げイベントで快速化を実現したときは、興奮したんですが、
やはり、巻き戻し前に快速化しておいたほうが、誤差の問題もなく、
良いようですね。

そこで、私も巻き戻し前の快速化を試みました。
これならレイディラックをミルザブールに持ちこみつつ、快速化できます。
しかし、騎士団イベントが終わらないように常に戦闘回数に気をつけなければなりません。

1:アイシャでスタート。
2:カクラム砂漠で20戦闘以内に技回数を35以上にし、ステップでナイトハルトを
  連れまわす。
3:ナイトハルトを5人仲間にし、6人パーティになる。
  (6.6)←(イベント人数.戦闘人数)
4:じいさんにウロの地図をもらい、その後砂漠の地下へ行き、
  土の精霊に3人目を石化してもらう。
5:戦闘回数を64(のりすく基準※1)にしたら、ノースポイントに行き、
  その後クリスタルシティに行って、アルベルトがいるのを確認する。
6:6人目のナイトハルトの装備をひっぺがして別れ、アルベルトを加える。(6.6)
7:ナイトハルトと謁見し、アクアマリンを取りにクリスタルレイクへ行く。
8:オービル→ミルザブール(オイゲンを出しておく)→エスタミルと船を乗り継ぐ。
9:ナイトハルトの装備をある程度売って、9220金以上にしておく。
  陣形を以下のようにして、3人シフ増殖。(9.9)
	○○○   ○=NPC
	×○×   ×=空欄
	○×○  
10:ジュエルが5になるので、アイスソードを買ったり、水の術をアイシャに
   たくさん覚えさせ、「もどす」増殖(※2)でアクアマリンやアイスソードを増やす。
11:誰か1人にアクアマリンを装備させたら、ナイトハルトに謁見し、アクアマリンを渡す。
   さらに、スカーブ山の場所を聞いておく。
12:できる限り戦闘を避け、タイニィフェザーに会ったら、依頼を受ける。
13:ジュエルを0にして、金を256で割った余り・商が3にならないようにして
   9220以上にする。
   シフ増殖で2人増やし、馬を接岸させた後降りて、船に乗ってセーブロード。
14:海にいる。良く見ると波が固まって壁になっている。それに沿って上、左、下に行き、
   島に近づくとサンゴ海に出る。
15:商船を襲ってレイディラックを取得。Xでサンゴ海から出ると騎士団領に出る。
16:ミルザブールの船着場の水辺から水中に降りてXで出る。
17:普通に船で金を払ってブルエーレに行き、うろついている男と話してゴールドマインを
   地図に出す。
18:船でオービルに行き、歩いてノースポイントへ。
19:シフ増殖で8人加える。(15.19) 誤差が生じる。
  (これは冥府の生贄で確認できる。)
   ケルベロス対策として、アイシャにアイスジャベリンを買っておく。
20:船でアロン島へ行く。このとき、1900金(19人分の船賃)減っていることを確認。
21:トマエ火山でケルベロスをクリティカルねらいのアイスジャベリンで倒す。
   (バグって自滅してくれる場合もある。)
22:Fタイラントはアイスソードを渡して通してもらっても良いが、一時消しもできる。
   (全員が逃げる前にバグって自滅する場合が多いが、がんばれば一時消しできる。)
23:デスに13人捧げる。一応、死の剣が13本あることを確認。(2.6)
24:ジェルトンからの帰り道でメルビルに寄り、パブで1人はずす。(1.5)
25:そのまま秘密神殿イベントをクリアする。
26:下水から滝登りでネビルに会いに行き、ジャン救出イベント開始。
27:ローバーンでジャンを救出する。
28:オイゲンシュタットでハインリヒと話し、騎士団イベント開始。 
   テオ・ラファが加わるが、そのまま船で別れる。(3.7)→(1.6)
29:ノースポイントにホーク達がいることを確認する。
   いなければ96戦闘(のりすく基準)まで戦闘する。
30:陣形を変える。
         ○××   ○=NPC
	○○○   ×=空欄
	○○×   
   前列は主人公(上)、2番目(中)、6番目(下)のキャラで形成する。
31:シフ増殖で4人増やす。そのままセーブロードする。(5.10)
32:クリスタルシティにいるので、Xで出て、ノースポイントに行く。
33:金を300〜500に調節し、ジュエルは2以外にする。
34:パブでゲラハを仲間にする。パブから出ずにパーティ2番目のキャラを外し、
   その場でセーブ。(6.11)→(5.10)
35:ロードすると全面が赤い場所に出る。次のことをやる。
  1.左斜め移動で上へ7歩移動を見切り、斜め移動で下へ切り返します。
  2.黒い画面がちらついて消えたら真下へ、また黒いちらつきが出たら
       ちょっと左へずらし下へ。
  3.ずっと下へ行くと変な模様が出るので今度は上へ移動。
  4.これ以上行けないところから1歩下へ行き、左へ。
  5.カーソル移動の音がするので、Aを二回押し、名前入力画面に。
  6.カンで入力してスタートボタンを押し、A二回で動けるようになる。
  7.そのまま左に行くと赤色な行き止まりがあるのでそこでA。
  8.イスマス夜襲イベント発生。
36:ディアナが加わるので、そのままセーブ。(3.11)
37:ロードするとオービル?にいるのでXで脱出。快速化している。
38:パブで2人はずして騎士団領に行く。(1.9)
39:「モンスター」内でテオ・ラファを加えてミルザブールからレイディラックを利用して
   水中からアロン島に出る。(3.11)
40:ノースポイントでホークを仲間にする。
   現在いる座標がずれて動ける場所が制限されるが、
   ななめ下から出られる。
   これで、テオドールがクローディアにコピーされた。(4.12)
41:冥府に行き、デスに2人捧げる。(2.10)
42:エスタミルに行き、ジュエルを6にし、金を256で割った余り・商のいずれかが3に
   なるようにして、一方を1にならないようにする。(つまり11人目が陣形位置1に
   入るようにする。)
43:エスタミルのパブでミリアムを仲間にし、そのままセーブロード。
44:バグクリスタルシティにいるので入り口付近で5人パーティになるまで人数を減らす。   (1.5)
45:北西の道具屋から出たらメルビルにいるので、騎士団領まで行く。
46:「モンスター」をクリアし、騎士団イベント終了。(0.5)
47:誤差が5開いているので、バグマップ(※3)に行くことが可能。

巻き戻し後にジャン救出イベントをするとせっかくの快速状態が解除されるので注意すること。

※1 のりすく基準 http://www.geocities.jp/norio_sukuryu/idou.html
※2 「もどす」増殖 http://www8.plala.or.jp/alice4/33.htm
※3 バグマップ http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html
[2006年9月13日 20時20分23秒]

レイディバグで、大陸に船を持っていく・・・一度試しましたが
成功するまで数時間がかかり、ものすごく大変でした。

>無理にレイディを運ばなくてもノースの船を運びオイゲンシュタットに
 置いておいてミルザからワープしたい時にその船を使えば良いではないか
 と考えています。
 また普通の船を何度も騎士団領に運んでおき、レイディを運ぶまでその
 ストックを使う、なんてのはどうでしょう。
 …セーブロードで消えるかな?普通の船は… 
 …ストックも出来ないかな…

ストックはできないです。
セーブ&ロードでは消えなかったと思いますが、
船のある場所、つまり港がある場所(船をおいた場所を除く)
に行くと消えます。

例えばオイゲンシュタットに置いたあと、ミルザに行くと
オイゲンシュタットにおいた船は消えてしまいます。

ミルザに船を置いて、オイゲンシュタットに行っても船は残ってます。
が、ワープなり、船に乗るなりして戻ってくると船はありません。
つまり、ミルザからのワープは一度だけしかできません。

じつはテオ連れ回しのとき、この船を利用できないか試したことがあります。
そして見事に失敗しました。

しかし快速化ですか・・・今までやったことはないですがシフ増殖
をした後に、リセットしないと早く動くことがありますよね。
あんな感じでしょうか?
モンスターは普通なんですよね?

基本的に私は、モンスターはかわしまくる人間なんで
快速すると便利ですよね^^

今度試してみようかなぁ。
[2006年9月13日 19時2分43秒]

書くの忘れました。
無理にレイディを運ばなくてもノースの船を運びオイゲンシュタットに置いておいて
ミルザからワープしたい時にその船を使えば良いではないかと考えています。
また普通の船を何度も騎士団領に運んでおき、レイディを運ぶまでそのストックを使う、なんてのは
どうでしょう。
…セーブロードで消えるかな?普通の船は… …ストックも出来ないかな…
未確認なので興味があれば試してみてください。
[2006年9月13日 17時43分1秒]

巻戻し前に快速化する方法を一応書いときます。これはアイシャでスタートします。

1:ガレサステップで16回戦闘してニザムからウロの地図をもらいます。
 2:ウロでクリスタルシティとノースポイントの地図をもらいます。
 3:32回戦闘し、累計戦闘回数を48回にして、ノースポイントに行き時間経過させます。
 4:クリスタルシティでアルベルト、バーバラを仲間にして、すぐ別れる。装備を剥ぎます。
 5:オービルからブルエーレへ行き、ゴールドマインの情報を聞き、戻ります。
 6:シフを加える。ナイトを連れ回していればいりません。
 7:ノースからアロン島経由でメルベルへ。地下神殿をクリアする。
 8:下水から滝登り、又は馬を持って来て馬技で宮殿内に侵入。ネビルからジャン救出要請を受ける。
 9:ローバーンのジャン離脱Pに馬を置いてからジャン救出。
10:ジャンとPUBで別れてから、離脱Pでいないはずのジャンと別れて人数に誤差を作る。
11:シフ増殖で5人パーティーにする。
12:騎士団イベントを発生させ、テオ達を加えて船で別れる。
13:PUBで1人と別れて騎士団領に戻り、モンスター内で2人を加え、船で別れる。誤差が3になっている。
14:3人目にロストが入る6人パーティーにする。
15:モンスター内の2人を無視してクリア。誤差が5になる。
16:ノースにゲラハが現れたらアイシャ以外ロストにする。これをしておくとバグマップ脱出が容易になる。
17:下記の陣形にしてから4人加えてXで脱出、クリスタルシティにでる。セーブロード。
	000 0は空欄
	234 1〜6はステータス画面の順番通り  4人加入後は、金256 ジュエル2 になる。
	165 クリスタルシティ道具屋でガーディアンリング×2など、ちょうど1ジュエル使う。

18:戦闘せずにノースへ行き、PUBでゲラハを加えて、2番目と別れて、そのままカウンターに
	接した状態でセーブロード。”うらないし”というバグマップにいる。

19:左と下を押して斜め歩きする。緑の模様が出たら左に1歩行き、そこからずっと下へ。
	行き止まりになったら左へ行く。カーソル音がしたらシフ増殖と同様の入力待ち状態になる。
	入力成功後、そのまま左に行くとイスマスイベントが開始。そのまま脱出できます。
	この時、更に誤差が3開きます。

20:ディアナが加わったらセーブロード。オービルにいるのでXで脱出。
21:金を256で割った商、余り、そしてジュエルを1以外にして、その内の1つが3になる様に調整。
22:ミリアムを加えてセーブロード。バグシティに出るので5人になるまで別れてから脱出。

これで誤差5に戻せて快速化状態になります。快速化は巻戻し後も継続してるので心配ありません。
ただし、ジャン救出イベントで元に戻るようですので注意して下さい。

22’:巻戻さないなら0人にしても良いです。その場合下記通りにするとディアナを主人公にできます。

000 工程17で左記の陣形にして、工程18で左記の2,3のキャラと別れれば
	142 ディアナを10人目(ホーク)にコピー出来ます。
	563	ディアナ加入後は南エスタミルに出るので街に沿って右回りして入口に行き脱出。

レイディをミルザに置きたい方は、次の方法を使います。
 1:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
 2:シフ増殖ポイントで、シフを3人仲間にします。馬は陸にくっつけて、海の中に残しておく。
 3:船でアロン島へ行き、また船でノースポイントに戻ります。
 4:町から出ずに、シフ増殖ポイントで一人仲間にする。
	馬は陸にくっつけて、船に乗り換えて陸に上がり、女の子に話しかけた状態でセーブします。
 5:ロードして、商船を襲ってレイディラック号をゲットします。

取得後、サンゴ海からXで脱出して、レイディバグで大陸にレイディ号を移送します。
多分上手く行かないので、一度ジャングルにレイディ号を置いて別の機会にやりましょう。
パーティーの人数を変えるなど何か変化があると大陸に持っていけます…多分。

移送できたら、レイディ号でノースまで行き、船着場にレイディ号を置く。
次の方法で騎士団領に運びます。
 1:陣形を変更し、下の3マスを空けておきます。
 2:シフ増殖ポイントで、シフを4人仲間にしてXで脱出。セーブロード。
 3:ノースに戻り、金9222(256で割ると余りが6) ジュエル7以外にする。
	11人目を陣形位置7に入れたいのでこの様に所持金を調整します。
 4:レイディ号を使って1人だけシフ増殖。Xで脱出してセーブロード。
	これで駄目ならジュエルを8にしてやってみて下さい。

これでミルザブールにレイディ号を運ぶ事が出来ます。

レイディバグで大陸に移送するのが大変なので、巻戻し後に誤差を0に戻してからでも良い気がします。
上記の方法でミルザに移送しても、生贄すれば問題ないので。
そうでなければ、工程22で誤差0にして誰かを主人公にしてからレイディ号を大陸に移送しても良いです。
多分この主人公1人状態の方が大陸に移送しやすいと思います。
誤差が0になっても、後々赤魔、偽ラファを使えば、善行値無しで誤差を作れますので
バグマップに行くには特に問題はありません。
[2006年9月13日 17時36分13秒]

逆に気を使わせてしまったみたいです。すいません。

この快速化で誤差が出るのはディアナ、又は兵士を使いたい場合に限ってなので、
別にディアナ、兵士を使わないという方(私のようにナイト6人したりとか)には、
誤差無しで進める事が出来るので問題無いと思います。
更に、この方法なら巻戻し前にレイディ号をミルザに置いておく事と、快速の両立が出来ると思います。
今後ナイト6人に応用したいと思っています。
[2006年9月11日 17時25分40秒]

>ジャスタウェイさん
>書き方には注意しているのですが、自分の文章を見返し、客観的にみたら最後の文章が
 自分以外の初見の方、そしてネイキッドさんに大変不愉快に感じさせたかもしれません。

私は特に不愉快だと思ったことはありません。
文字でのコミュニケーションというのは、いくら気を使って書こうとも
正確に伝わるものではありません。
それを私は熟知しているため、書きこまれている内容をあまり神経質に
受け止めることはないのです。

むしろ衝撃的だったのは、誤差が生じていると生贄が不可になるという事実です。
しかし、今回教えていただいたので、やたらめっぽうに誤差をつくるものではないと
いうことが身にしみて分かりました。

>夜逃げイベント開始の時点でディアナ、兵士がいなくてフリーズしませんでしたか?

シェラハ時でもへいし2時でも試しましたが、フリーズすることはありませんでした。
(へいし2時は、抜けてしまうので主人公が2番目のキャラに交代しましたが)

みなさんになぐさめの言葉をいただき、うれしい限りです。
しかし、15年前のゲームにここまでハマるとは思っていませんでした。
(まぁ、もともとレトロゲーマーではあるんですがね)
[2006年9月11日 0時27分37秒]

ネイキッドさんにお詫びします。
書き方には注意しているのですが、自分の文章を見返し、客観的にみたら最後の文章が
自分以外の初見の方、そしてネイキッドさんに大変不愉快に感じさせたかもしれません。

現在目標としているパーティーは、運が良いと752戦闘で、確実にするなら最低でも912戦闘まで
する必要があり、森にジャンがいないと出来ないのです。その条件の特定と度重なる失敗で
既に10回以上はやり直しており、あの文を書き込んだ時も、ようやく成功しそうで912までやって
おきながらレイディ号が快速化しなくてもミルザから消えるおそれがあることに気付いたので、
それなら快速化を目指そうと思い、またやり直すのか…という気持ちの表れでして、ネイキッドさんへ
言っているのではないのです。
重ねてお詫びいたします。

もっと早めに書き込もうとしたのですが時間がなくて今になってしまいました。

気付いた点があるので書きたいと思います。

・工程16は(1.0)になると思います。

・新 工程23 イスマスでルドルフに話しかける。夜逃げイベント開始。
これですがこの時点でディアナ、兵士がいなくてフリーズしませんでしたか?
一度実験でディアナを主人公にして、兵士を生贄にするかPUBで別れて夜襲イベントをしたら、
私の場合はフリーズしてしまいました。(もしかすると兵士は仲間にすらしていなかったかも)
フリーズしていなければシェラハ(元へいし2)がいるから平気だったのかもしれませんね。

・新 工程18 ナイトハルト増殖して6人にする。
工程12で戦闘回数をリセットしているので、この時に馬をノースに持っていっても
時間経過しないので工程13をする前に馬をノースに置いておくのはどうでしょうか。
もし時間経過が気になればアロン島経由でノースに入ると良いと思います。
東西バファルがつながっているのかがカギですけど。
そうすればナイトでなくシフ増殖で6人に出来ます。

でぃあなぁ〜さんの方法ですが、女装解除まで良いと思います。
新工程ではシフを増やし、戦闘回数もリセットされていることから、しばらく砂漠に土の精霊がいると
思うので3人目を石化してもらえば、またシフを増やせます。

こちらは私事です。
すいません。パーティー用人数と書いてました。これはイベント人数の方がわかりやすいですね。

>結果として快速化されますが、誤差が出るのでやはりボツ企画のようです。
全員に法力を覚えさせるのは、私だけのこだわりですから気にしないで下さい。
残りに覚えさせてカバーも出来るし、むしろ法力無視で武器のみで進める方もいますから。
新しい手順なら新人を入れる度にロストと別れれば好きな6人にできますし。
[2006年9月10日 22時26分14秒]

誤差の弊害については、酷い目にあった経験がありましたので、
身にしみておりました。

しかし、冥府で生贄にできない事は知りませんでした(ショックです)。
3地点制覇のため、生贄はやらないようにしていたもんで。

まぁ誤差があってもローテーションは出来ますからね。
1、2ぐらいならサブキャラ軍団でもすべての術を覚えられると思います。

普通のメインキャラなら、外してもまた出てくるので問題ないでしょう。
ただ、サブキャラは外すとほとんど出て来ませんからねぇ〜、痛いです。

ほんと、誤差があるとろくなことないです。
[2006年9月10日 20時7分14秒]

でぃあなぁ〜さん、フォローありがとうございます。

>誤差は厄介ですが、ボツ企画ではありませんよ。

その一言で、砂漠で水を得た気分です。

>工程8でメルビル→ブルエーレ→ミルザブールとありますが、
 これはベイル高原経由ですか?

一応ローバーンまわりのルートを書いたつもりです。
しかし、脱出パターンによってはベイル高原経由でもいいし、
ノースポイントから回っていってもいいです。
とどのつまり、ミルザブールに行きさえすれば良いのだから。

誤差削減はある程度可能だと思ってましたが、書く気になりませんでした。
かわりに書いてくださってありがとうございます。
私が考えていた方法より効率化されているようなので非常に助かります。

なにぶん、誤差の弊害について今日初めて知ったので、今までの常識を
見事にひっくり返された気分なんです。(まさか生贄不可だとは…ショックだ)
術も覚えられないし、誤差があるとろくなことないですね!
[2006年9月10日 19時46分58秒]

遅れましたが初スレおめでとうございます^^
う〜ん、ハッスルするシェラハ嬢を見てみたい・・・。

>結果として快速化されますが、誤差が出るのでやはりボツ企画のようです

快速化が成功した時点で誤差は4のようですね。
誤差は厄介ですが、ボツ企画ではありませんよ。

誤差が4、つまり5人パーティーのとき1人扱いと言うことです。
つまり1人加えれば最初の1人が外せるのでローテーション可能です。

・・・しかし、せめて誤差は3か2、出来たら1が望ましいですね。
(無いのが一番よい)

こんなのはどうでしょう?

馬はノースポイントに置きっぱなしにしておきます。
バグマップ脱出後、事前にオービルに行きブルエーレに
戻ってマップに出しときます。

工程8でメルビル→ブルエーレ→ミルザブールとありますが、
これはベイル高原経由ですか?
工程7の時かそれ以前に、メルビルかブルエーレ方面にベイル高原が
出ていれば通り抜けて両方にいけるようにしときます。

工程7の後、アロン島からノースポイン、ウロ、クリスタルシティー
に行きます。(おねーさんの話を聞きます。)

その後、オービルからミルザブールに行きテオを主人公に。

モンスターで、テオの技ポイントをあげる。
ミルザーブルのワープポイントから、アロン島を経由してノースポイントへ。
シフ増殖で6人仲間にします。(8人パーティ)

馬でガレサステップに行き、ナイト様を1人連れ回す。

ディアナ、兵士1、兵士2を加える。(クローディアに兵士2をコピー)
シリリーファズを始末し、0戦闘にします。

冥府で全員生贄にしてテオ一人でミルザブールに行き船に乗ります。
(戦闘回数に気をつけましょう)

テオと別れると0人扱いになります。
メルビルでジャンと話しクローディア(兵士2)を仲間にし、
エスタミルで女装解除。

新工程18につなげます。
これなら誤差は3で済みます。時間経過ポイントに気をつけます。

ディアナが増殖できるのなら別の方法もありそうですし、
夜逃げの時にパーティーにディアナとか加えられればもう少し
誤差が減らせそうです(私には思いつかない)

う〜ん、私の頭で考えられるのはこんなとこですか。
もちろん卓上の理論でしかありませんが・・・。

ジャスタウェイさん、補足とか駄目だしとかありましたら
お願いします。
[2006年9月10日 19時20分50秒]

>ジャスタウェイさん
たしかに、イベント人数分しか生贄にできないようです。
実をいうと、テオ増殖に至っては未遂であり、誤解を与えたことを
深くお詫びします。
以前警告していただいた誤差についても、事の重要さに気づいておりませんでした。
どうも、知識が足らなかったようです。それに勘違いしてました。

戦闘人数の分だけ生贄にできると考えていたため、計画に大きな狂いが生じました。
よって、快速化の工程を次のように訂正します。(苦しまぎれの救済処置ですが)

工程18 ナイトハルト増殖して6人にする。

工程19 陣形変更で下3つを空けておく。(陣形番号6・7・8)

工程20 ステップで鳥系の敵と接触し、ほのおなどで間接攻撃ができる敵と
     遭遇するまで強制終了する。

工程21 全滅してナイトハルトを3人加え、9人パーティに。

工程22 10人目が陣形番号6(左下)に入るように金・ジュエルを調節する。
     (たとえば、金1799〜2053、ジュエル6以外)

工程23 イスマスでルドルフに話しかける。夜逃げイベント開始。

工程24 ディアナが加わったらそのままセーブ・ロード。

工程25 サンゴ海に出るのでXで離脱。 快速化している。

誤差が出るので、テオ増殖は断念せざるを得ません。
結果として快速化されますが、誤差が出るのでやはりボツ企画のようです。

「誤差を犠牲にしてでも快速化したい」という人だけ挑戦してみてください。

少しでも期待を持たれた方、お詫びいたします。
誤差を減らす方法がない限り、実用化は難しそうです。
しばらく静観します。
[2006年9月10日 17時24分44秒]

パーティー用人数が6人なら5人としか別れられませんよ。生贄でも同様です。
それに巻戻し後にミリアムを仲間にしているのですから、バグシティにも行けません。
誤差があると6人パーティーにした時に法力を覚えさせる事が出来ません。
サブキャラは一度別れて再度加入が出来ないのと、全員に法力を覚えさせるのが私の基本方針ですから、
誤差があると厳しいので質問をさせていただいたのです。

>レイディを諦めなくてはならなかったり、バグクリスタルに2度行ったりと、やや遠回りな感じもします。
ですから”好きな方を選択する事になります。”と書いたのです。
[2006年9月10日 16時34分17秒]

>>この後に誤差を減らす方法はありますか?
>この時点ではまだテオ達が仲間にいると認識されているので、
>ミルザブールから船に乗ることでさらに誤差を増やせますが?

すいません、勘違いしてました。おかしいとおもったんですよ。
誤差を増やす方法はあっても減らす方法は思いつきません。
しかし、バグクリスタルならあるいは・・・
[2006年9月10日 15時24分1秒]

ジャスタウェイさん、改善してくださりありがとうございます。

>工程8 これは人によってはアロン島経由でノースに行き南下して
     ミルザに行くことになると思います。

確かにそうですね。バファルの地図が不完全な場合もありますからね。

>工程10でミノタウロスがいるようですね。
 一度屋上に出てからXで脱出すれば戦わずに済むと思います。

確かにそれなら戦わずに済みますね。気が付きませんでした。
しかし、「テオドールを追って」イベントをクリアしない限り、
画面切り替えで何度も倒しても出てくるようです。

>この方法ですが、(15.6)になった後は最低でも
 10人パーティーになってしまい、シェラハとロスト軍団になると思いますが・・・

???私の場合、デスに14人捧げて主人公1人にしました。
この時点で(1.1)に戻ってるんじゃないんですかね?
快速後の誤差については気を配ってなかったんですが、
(速くなれればそれでいいと思ってた)違うのかな。

>この後に誤差を減らす方法はありますか?

この時点ではまだテオ達が仲間にいると認識されているので、
ミルザブールから船に乗ることでさらに誤差を増やせますが?
(その後、テオ達を無視してモンスターをクリアすればさらに誤差拡大)

>巻戻し前に快速化するのはどうでしょう?

巻き戻し後にも巻き戻し前の快速状態は継続するんですか?(継続するとは思いますが)
ジャスタウェイさんのやり方だと誤差0にできそうですね。
しかし、レイディを諦めなくてはならなかったり、バグクリスタルに
2度行ったりと、やや遠回りな感じもします。

ちょっと疑問なんですが、快速後、気に入った仲間たちを加えた時点で
誤差があったとして、何か弊害があるのでしょうか?
仲間がそろえばもう別れる必要はないのだから、誤差があろうとなかろうと
どうでもいいような・・・?
「誤差があるとなんとなく落ち着かない」というのであれば、気持ちはわかります^^

質問を質問で返すようですいません(-_-;
[2006年9月10日 14時50分59秒]

初スレおめでとうございます。最初質問以外でした時には緊張したのを覚えています。
なかなか複雑な工程を経ていますね。質問や改善?を少しさせて下さい。

工程8
これは人によってはアロン島経由でノースに行き南下してミルザに行くことになると思います。

工程10でミノタウロスがいるようですね。
テオを追ってイベントでも同じですが、一度屋上に出てからXで脱出すれば戦わずに済むと思います。

この方法ですが、(15.6)になった後は最低でも10人パーティーになってしまい、
シェラハとロスト軍団になると思いますが、この後に誤差を減らす方法はありますか?
もっともテオドールを増殖しようとしなければ誤差も少なくて済むと思いますが、
それでも快速化すると誤差が生じてしまいますし…やはり最大のネックは”誤差”ですね。

快速化に成功の記事をみてからずっと考えてました。巻戻し前に快速化するのはどうでしょう?
ジャン救出と騎士団の誇りイベントでで誤差を5だけ作り、快速化します。
快速化の際に更に誤差が3開きます。これはバグクリスタルシティで誤差5の状態に戻せば良いです。
それから陣形を立て直してバグマップに行き、そこから脱出してまたバグクリスタルシティに行き、
今度は誤差を0に戻してやる。
これで誤差0状態と快速化を両立できると考えています。まだ実践はしてません。
ただしこれをやるとレイディをミルザに置いておくことが困難というか無理になると思うので、
好きな方を選択する事になります。
これに辿り着いてしまった以上検証したいと思います。
現在目指しているパーティーを作ると、せっかくミルザに置いたレイディ号がなくなってしまうので、
どうせならこの快速化を目指したいと思います。はぁ…また再び最初からやり直しです。
[2006年9月10日 9時49分14秒]

この記事は、「没地名入手で巻戻し」で紹介されている
「巻き戻し」後に、主人公を快速移動させる方法を
記したものです。
シェラハを主人公にし、テオドールを増殖する方法も同時に行っています。

私がプレイした工程をほとんどそのまま忠実に書いているだけなので、
人によっては無駄だと思える内容も含んでいます。その点は、各個人で
省いたり、追加したりして調整してください。
また、3地点制覇については一切考慮していません。

『巻き戻し後に快速移動!!』

1.あらかじめレイディラックをミルザブールに持ち込んでおく。
 イスマス北側入り口付近に馬を置いておく。
 戦闘回数192で巻き戻し作業に取りかかる。

2.「没地名入手で巻戻し」に書いてある方法でバグマップに突入する。

3.バグマップ内でアイテム回収をする傍ら、「風のささやき」などの
 召喚アイテムを確保しておく。(冥府でのドラゴン対策)

4.バグマップ脱出後、以下のことを確認する。
 イスマス・スカーブ山(またはトマエ火山)が出ているか。
 北エスタミルにミリアムがいるか。
 イスマスにディアナがいるか。
 (主人公がアイシャ扱いか)。
 (エスタミルで女装扱いか)。

()内は、快速移動に関しては必須事項ではない。

5.脱出したら北エスタミルでミリアムを加え、セーブ・ロード。
 バグクリスタルシティにワープする。

6.入り口付近で11回「別れる」を繰り返し、0人状態にする。

7.北西の道具屋から脱出したらメルビルに出るので、まずは船でアロン島に行き、
 地図に出しておく。

8.メルビル→ブルエーレ→ミルザブールへ。

9.オイゲンシュタットでハインリヒと話し、騎士団イベント開始。
 テオドール・ラファエルが加わり、自動的にテオが主人公となる。

10.出ようとすると、階段下でミノタウロスがとおせんぼしているので、
 召喚アイテムで倒す。

11.イスマスでディアナ・へいし1・へいし2を加える。
 城の周辺で戦い、へいし2の技使用回数を35以上にしておく。
 (戦闘回数リセット前にやっておいた方が楽)。

12.東の洞窟でシリリーファズを倒し、戦闘回数リセット。
 (ここから先は戦闘は控えること。
  工程20の時点で31回以内でなくてはならない。)

13.スカーブ山を経由して(またはアイスソードを持って)、トマエ火山に行く。

14.Fタイラントを一時消しして(またはアイスソードを渡して)、冥府に行く。

15.デスにラファエル・ディアナ・へいし1を捧げる。
   これでテオドール・へいし2の2人パーティになった。

16.冥府から出たら、ミルザブールから船に乗り、テオドールと別れる。
   へいし2が主人公になる。(2.0)←(戦闘人数.イベント人数)

17.北エスタミルに行き、南東の聖堂でハーレムイベントをクリアする。
 ファラに話しかけるとへいし2がシェラハに変わる。

18.『「モンスター」内でテオ・ラファを加え、船で別れる』を繰り返し、
 最終的に6人パーティにする。(6.0)
 (ナイトハルト増殖でも良い)

19.砂漠の地下かスカーブ山で3人目を石にしてもらう。
 (主人公以外全員石にしてもらっても良い。
  その方がコマンド入力が少なくて楽。)

20.馬に乗ってノースポイントまで行く。
 (ここまでを戦闘回数31回以内でこなしていなければならない。
  でないとイスマスが崩壊してしまう。)

21.陣形変更で下3つを空けておく。(陣形番号6・7・8)

22.シフ増殖で3人加える。(9.3)

23.10人目が陣形番号6(左下)に入るように金・ジュエルを調節する。
   (たとえば、金1799〜2053、ジュエル6以外)

24.イスマスでルドルフに話しかける。(9.0)
   夜逃げイベント開始。

25.ディアナが加わったらそのままセーブ・ロード。(10.1)

26.サンゴ海にワープするのでXで離脱。 馬を回収しにイスマスに戻る。

27.シフ増殖ポイントで3人追加。(13.4)

28.「モンスター」に行き、テオ・ラファに話しかける直前でセーブ。

29.話しかけて仲間に加える。(15.6)
   今後セーブ・ロードしてはいけない。
   (でないとテオの名前が継承されない。)

30.冥府に行き、仲間全員いけにえにする。

31.シフ増殖でテオドールを加えたり、ステップでナイトを加えたりする。
   (ディアナはホークを仲間にすると加わる。だが名前は継承していない。)
   テオを加えたらセーブ・ロードして良い。

※間違いがあれば、訂正お願いします。

※参考スレッド  

没地名入手で巻戻し
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/99924866932361.html

ナイトハルト連れ回し 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/32086181640625.html

快速グレイ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbs/rsbbs14/0470253260145945.html

[2006年9月10日 6時59分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る